2011年11月30日水曜日

ネットゲーム内のクジに10万円つぎ込んでもレア出ず、ユーザーが運営相手に訴訟…女神転生IMAGINE

ネットゲーム内のクジに10万円つぎ込んでもレア出ず、ユーザーが運営相手に訴訟…女神転生IMAGINE


1 名前: ーマー(東京都) 投稿日:2007/05/14(月) 01:10:48 ID:[高圧電線]
【本日告訴?】ガチャガチャに10万円突っ込んでレアが当たらなかったので訴える
ソース:http://ameblo.jp/cave2
まず、最初の時点で大きく間違っていましたがGWの予定がないことを良いことに、女神転生IMAGINEに実装された1回10CP(1CP=10円)のクジに3万円をつぎ込むことに。(抜粋)

7万超えた当たりから正直でる予感すら薄れてきてはいましたが、それでも広告を信じてさらに3万円追加。
これで合計10万円になり、試行回数は1000回です。

結果?出ませんでしたよ。
(抜粋)
----------------------------------------------------------------------------------
1・当初の公式サイトのフォーチューンカード宣伝は9つの商品が羅列してあるだけのものであった。そして、実質変えられない価値のあるものはセブンス引換券のみであった。これは後で聞いただけですが景品表示法?に問題アリの可能性とか?
2・オフィシャルで無い場所で出にくいとの噂は知っていたが、公式がそういう状況であったため、3万やった以上・・・5万超えた以上・・・そんな感じにエスカレートして最終的に10万をつぎ込むことになった。
3・宣伝表記に対しCAVEと話し、CAVEが非を認めて表記を改めた。
4・非を認め表記はあらためたが、それ以前のことはすべて自己責任なので社としては一切保障しないCAVEの方針に対し訴訟。


上記に加えて、心身的な部分を加えるかどうかまだきめていませんが、これを訴状の骨子とする予定です。

http://ameblo.jp/cave2


104 名前: みどりのおばさん(福岡県)[借金問題]投稿日:2007/05/14(月) 01:30:19 ID:[安藤美姫]
一通り呼んだ俺が簡単なまとめ

ネトゲでどうしても欲しいアイテム発見
               ↓
1回10CP=現実世界で100円のネトゲ内ガチャガチャでしか手に入らない
               ↓
ひたすらガチャガチャし続けるも10万投資しても欲しい商品が出ず
               ↓
確率など書いてないからすぐ出ると思ったのに…
               ↓
ネトゲ会社に連絡するも謝罪とホームページ修正のみ、それ以前は自己責任でと言われる
               ↓
言い合うだけじゃラチがあかないので小額訴訟に踏み切る    ←今ここ

(後略)



8 名前: 支援してください(神奈川県)[ノイトラ]投稿日:2007/05/14(月) 01:11:52 ID:[レアアース代替素材]
これだから廃人は

14 名前: 運送業(千葉県)[放射線測定器]投稿日:2007/05/14(月) 01:12:32 ID:[諸葛孔明]
アホか・・・

20 名前: 経済評論家(アラバマ州)[アヴリル・ラヴィーン]投稿日:2007/05/14(月) 01:13:42 ID:[ディセンバーS]
10万円のガチャガチャ何てモノが存在するのか・・・

23 名前: 学生(兵庫県)[LUNASEA]投稿日:2007/05/14(月) 01:14:01 ID:[更年期障害]
しかもゲーム世界?

25 名前: 運送業(千葉県)[川崎大師]投稿日:2007/05/14(月) 01:14:20 ID:[能見]
ああネトゲ内のガチャか。

30 名前: 医師(大阪府)[テキサス]投稿日:2007/05/14(月) 01:15:16 ID:[先行策]
なかなか当たらないからレアなんじゃないのか?

35 名前: すずめ(宮城県)[バルセロナ優勝]投稿日:2007/05/14(月) 01:15:45 ID:[爆発的な]
普通のガチャガチャならレア込みでも種類数*3も回せば全部揃うよな

38 名前: 学生(兵庫県)[総額22億円]投稿日:2007/05/14(月) 01:16:38 ID:[暫定リスト]
10万ってゲーム上の10万なの?

39 名前: 桃太郎(東京都)[アタ男]投稿日:2007/05/14(月) 01:17:00 ID:[前家賃]
>>38

リアルマネー10万円

49 名前: 釣氏(東京都)[TURN21]投稿日:2007/05/14(月) 01:19:39 ID:[休校措置]
どうなるのかwktk

10万はアホだけど、アメリカなら認められそうだな


50 名前: 偏屈男(神奈川県)[侍達]投稿日:2007/05/14(月) 01:19:45 ID:[アタックNo.1]
ネトゲかよ
10万つぎ込む奴も頭おかしいけど
確かに10万つぎ込んでも出なかったって事実は公表されるべきだな


53 名前: 22歳OL(東京都)[ジタン]投稿日:2007/05/14(月) 01:19:56 ID:[人生オワタ]
本当の意味での廃人だな


65 名前: カメコ(栃木県)[お雪]投稿日:2007/05/14(月) 01:22:43 ID:[宮崎あおい]
リアルガチャガチャだったら詐欺として訴えられそうだったけど
ネットのやつかよ


67 名前: 乳母(アラバマ州)[オリンピック一色]投稿日:2007/05/14(月) 01:22:55 ID:[崩落]
何を当てたかったのかいまいち判らん

83 名前: 学生(兵庫県)[承諾殺人]投稿日:2007/05/14(月) 01:25:37 ID:[バテ]
>>67

ネット内で使える制服コスチューム。

1
85 名前: 自衛官(アラバマ州)[コンビ愛]投稿日:2007/05/14(月) 01:26:00 ID:[エクセル博多開設記念]
>>83

っっっっっっっっっっっっっw

92 名前: 養豚業(千葉県)[アイリス]投稿日:2007/05/14(月) 01:27:44 ID:[井川ヤンキース]
>>83

っえ・・・、そんな下らないのにつこうたのかッ!

111 名前: 司会(九州地方)[御用地]投稿日:2007/05/14(月) 01:31:29 ID:[東京オリンピック]
>>83

このくらい当てさせてやれよ・・・・

131 名前: 乳母(アラバマ州)[野村楽天]投稿日:2007/05/14(月) 01:35:18 ID:[秋月涼]
>>111

10万もつっこんだから特別に当てさせて和解すればいいのになw

115 名前: 学生(兵庫県)[錦戸君]投稿日:2007/05/14(月) 01:32:08 ID:[エアベンダー]
10万円あればリアルで>>83の服作ってもお釣りくるよな。
>>1
のキモオタではこの制服似合わないだろうが……。

73 名前: 自宅警備員(静岡県)[ラディッツ]投稿日:2007/05/14(月) 01:23:21 ID:[マンU対ガンバ]
ネトゲーなんだからある一定の回数で必ず出るように細工しとけば
トラブルにもならんだろうに。


81 名前: カメコ(ネブラスカ州)[サルジエ]投稿日:2007/05/14(月) 01:25:24 ID:[山火事]
11万の貯金しかないのに、ゲーム内でガチャまわして
気がついたら10万つかってたなんてどんなきちがいだよ


88 名前: 停学中(大阪府)[夫婦げんか]投稿日:2007/05/14(月) 01:26:23 ID:[侍ジャパン優勝]
サービスが終了すると同時に消えるデジタルデータに金を出す奴の気が知れんわ。

89 名前: 通訳(コネチカット州)[マリンピア日本海]投稿日:2007/05/14(月) 01:26:58 ID:[雨戸]
ゲーム内の金>>リアル世界の金
これネ実の常識


94 名前: 桃太郎(東京都)[金鯱賞予想]投稿日:2007/05/14(月) 01:27:55 ID:[コゴミ]
確かにネットゲー業者が阿漕なことやってるのは事実ではあるな
こいつが大騒ぎを続けて各所マスコミで取り上げられた挙句に
でも裁判ではきっちり負ける、っていう展開になってくればいいな


100 名前: すずめ(宮城県)[セブンデイズ・ラプソディ]投稿日:2007/05/14(月) 01:29:24 ID:[ラヴィエンテ]
つうかいい加減仮想通貨取り締まれ

106 名前: 占い師(コネチカット州)[ファンヒーター]投稿日:2007/05/14(月) 01:30:50 ID:[平山選手]
勝てるな、ビックリマンも天使と悪魔が同確率になったしな

107 名前: 22歳OL(東京都)[DSU]投稿日:2007/05/14(月) 01:31:10 ID:[GWどこ]
Wizのボーナス60みたいなもんで出るときは一発で出るのがデジタル

108 名前: 訪問販売(静岡県)[ナムラミーティア]投稿日:2007/05/14(月) 01:31:14 ID:[家族サービス]
ゲームにはまるのはわかるけど現実の金よりゲームのアイテムが欲しくなるって
ちょっと精神病じゃないの。思考回路に異常あり


117 名前: F-15K(兵庫県)[カラーバトン]投稿日:2007/05/14(月) 01:32:20 ID:[喜男]
アイテム課金系は自制きかないとキツイな……


118 名前: F1パイロット(北海道)[場当たり的な]投稿日:2007/05/14(月) 01:32:36 ID:[大ハンコ展]
怪しかったらやらないのが賢い人間

120 名前: 女子高生(東京都)[無料区間]投稿日:2007/05/14(月) 01:33:00 ID:[ヨウ素]
こういう癌蓄がいるからガンホーはウハウハなんだな

125 名前: 元原発勤務(東京都)[長塚圭史さん]投稿日:2007/05/14(月) 01:33:44 ID:[お手紙コーナー]
本物の金なんだ。ネットゲーム会社って儲かりまくりだな。

127 名前: 22歳OL(東京都)[南アフリカ戦]投稿日:2007/05/14(月) 01:33:45 ID:[シーズン42勝]
こう考えるとブルマがポイントで買えるアイマスは良心的だな


130 名前: ガラス工芸家(徳島県)[お供え餅]投稿日:2007/05/14(月) 01:34:41 ID:[ロッテファン]
これ前もスレたってたゲームだろ移動速度うpアイテムとか

そうとう阿漕とかなんとかでw


133 名前: フート(福岡県)[VW]投稿日:2007/05/14(月) 01:35:27 ID:[若佐]
こんな会社に金払ってる奴は馬鹿だが
10万で出ないのは酷いな


142 名前: ゆかりん(東京都)[Q.30]投稿日:2007/05/14(月) 01:37:58 ID:[フルスピード]
昔は300円〜1200円って発表していた事実

1
154 名前: すずめ(宮城県)[千葉ステークス]投稿日:2007/05/14(月) 01:40:13 ID:[DV男]
>>142

昔っつーかつい最近じゃないか
これはケイブ負けるわ


143 名前: 二十四の瞳(千葉県)[被害届提出]投稿日:2007/05/14(月) 01:38:11 ID:[入梅]
ブログ読んだけど、このネトゲ廃人もなかなかのメンヘラだな。

>警察に出かける前から頭痛がひどく、頭痛薬を収まるまで継ぎ足しながら向かいました。
>警察からの帰り、頭痛や疲労がひどくなってきてどうやらそこで倒れたようです。
>前後の記憶がはっきりしませんが気がつけば病院のベットでした。
>まず、なんでこんなところにいるのか、説明されてようやく把握し、時間もあれから
>1日すぎて13日の8時過ぎでした。
>情けない話ですが、心身ともにかなりまいっているようです。


ヒステリーぎみなんじゃなかろうか

156 名前: 養豚業(西日本)[製造元]投稿日:2007/05/14(月) 01:40:27 ID:[クヌート]
ネトゲは踏み込んだら最後
ドップリ浸かり込んじゃうんだな


161 名前: F-15K(兵庫県)[杏ちゃん]投稿日:2007/05/14(月) 01:41:20 ID:[小佐古敏荘]
そういやUOの城を何十万でRMTとかあったな

162 名前: お宮(長屋)[試合自体]投稿日:2007/05/14(月) 01:41:25 ID:[バチカン博物館]
有料アイテムも普通に壊れるゲームIMAGINE

170 名前: 乳母(アラバマ州)[力石徹]投稿日:2007/05/14(月) 01:42:54 ID:[ロマンチスト]
アイテム課金制ってこんなに金掛かるのかよ・・
月1200円とかのが遥かにましだな・


173 名前: 元原発勤務(大阪府)[オードリー]投稿日:2007/05/14(月) 01:43:44 ID:[クリンチ]
例えばパチンコに10万使って一回も大当たりしなかったら訴えて勝てるのか?

183 名前: 一株株主(長屋)[ツインスティック]投稿日:2007/05/14(月) 01:45:36 ID:[水木しげる]
>>173

確率が(一応)ちゃんと提示してあるので無理

176 名前: 留学生(千葉県)[中国製品]投稿日:2007/05/14(月) 01:44:10 ID:[マーティン・スコセッシ]
>>1

訴えても恥さらしになるだけだろ・・・
とんだ笑い者だよ


184 名前: オカマ(アラバマ州)[シーズン・オブ・ハート]投稿日:2007/05/14(月) 01:45:48 ID:[タイヨウのうた]
ゲームじゃなくても
ガチャガチャみたいな、本当に当たりが入ってるのか分からんくて
良い物を餌にしてくじ引きみたいなものを営むのって法律で規制とかないの?


197 名前: ツアーコンダクター(東日本)[晴れ着姿]投稿日:2007/05/14(月) 01:48:47 ID:[サービス開始]
チョンゲのほとんどが基本無料、アイテム課金(ガチャ含む)制
あとはわかるな?


201 名前: お宮(東京都)[真喜男]投稿日:2007/05/14(月) 01:49:35 ID:[YOSHIKIさん]
ネットゲのクジは何らかの規制した方が良いだろ。
当たり確率とか、管理会社のさじ加減ひとつだし
売ってるものはディジタルデータ元はただ。

現代の錬金術だね〜


202 名前: F-15K(兵庫県)[卜部]投稿日:2007/05/14(月) 01:49:47 ID:[モンスターエンジン]
ユーザー間で取引できないアイテムなら仕方ないかもだけどさ
もし取引できるアイテムなら本人が悪いような気も…
てかRMTなら10万以内で余裕で収まったんじゃね?
その辺りどうなんだろね


205 名前: 元原発勤務(大阪府)[女子シングル]投稿日:2007/05/14(月) 01:50:34 ID:[温泉宿泊券]
そのアイテム課金制ってのはアイテム買わないと楽しく遊べないもんなのか?

220 名前: すずめ(宮城県)[超大型]投稿日:2007/05/14(月) 01:53:56 ID:[瑤泉院]
>>205

基本的に自分と他人を比べたがる人は金払わないと100%楽しめない

210 名前: 学生(兵庫県)[ロマネ]投稿日:2007/05/14(月) 01:51:26 ID:[専属契約自体]
最初から特賞のくじは混ぜてない
神社の夜店屋台でも、
キモオタが目血走らせて何万円分もくじひきつづけたら、
そのうちくれそうだよね。


211 名前: 一株株主(長屋)[イタリアGP予選]投稿日:2007/05/14(月) 01:51:27 ID:[花粉症デビュー]
別に当たりにくいこと単体が問題なわけじゃなくて、
当たりにくいのにその事を広告に書かなかったことが問題って話だろ?
そもそも当たらないシステムになってるんなら論外だが。


216 名前: 留学生(千葉県)[マッパ]投稿日:2007/05/14(月) 01:52:18 ID:[アジア杯予選]
ネトゲ廃人はきもいのでしねばいいけど
ガチャクジも風営法とかの規制が必要じゃないかな


246 名前: さくにゃん(神奈川県)[中二病]投稿日:2007/05/14(月) 01:59:19 ID:[カイジ]
もう1回やってたら当たってたりな

255 名前: ツアーコンダクター(東日本)[証拠隠滅]投稿日:2007/05/14(月) 02:01:40 ID:[熱血リズム魂]
なんでもそうだが、節度と限度だろ

257 名前: 乳母(アラバマ州)[小日向さん]投稿日:2007/05/14(月) 02:02:03 ID:[エジ]
武器とか防具でもこんな感じで金使わすのかな

262 名前: 恐竜(アラバマ州)[侍ジャパン優勝]投稿日:2007/05/14(月) 02:02:46 ID:[online]
よくわからんけど、5万で服揃えて5万財布入れて外で遊べ

272 名前: 美容師見習い(三重県)[ボディスーツ]投稿日:2007/05/14(月) 02:05:51 ID:[世界タイトル戦]
まあ無料MMO厨のおれには理解できない行動だな

274 名前: 気象庁勤務(石川県)[スシ王子]投稿日:2007/05/14(月) 02:06:08 ID:[全日本2歳]
乱数抽選なんだから当たる人はすぐ当たる、操作されてなけりゃ
10万突っ込んで当たらないのは運が悪いだけだろ


278 名前: 副社長(千葉県)[美幸]投稿日:2007/05/14(月) 02:07:37 ID:[豊ノ島]
つーか10万円使っても当たらない

ネトゲー内のアイテムって異常すぎるぞ
この件だと、そんなに価値があるアイテムでもねえし
当たらないようになってたんだろコレ


284 名前: 学生(兵庫県)[木枯らし一番]投稿日:2007/05/14(月) 02:08:48 ID:[夕焼け空]
当選くじ減らしても、
キモオタは懲りずに散財してくれる。
ちぃ覚えた。


286 名前: アナウンサー(コネチカット州)[商品一覧]投稿日:2007/05/14(月) 02:09:28 ID:[個人情報864万人]
公式みてみたら、
期間限定!とかで煽ってるし

どこの悪徳商法だよ


293 名前: fushianasan(アラバマ州)[警察車両]投稿日:2007/05/14(月) 02:11:34 ID:[フィギュアGPファイナル]
実際当たらないようになってたとして、
プログラム書き換えて口裏合わされたら、もう分からないんじゃないの


320 名前: ぁゃιぃ医者(アラバマ州)[寝酒]投稿日:2007/05/14(月) 02:19:38 ID:[カタール代表]
ネットゲーの極レアって、リアルマネーに換算すると数十万円するのとかザラ。

325 名前: ジャーナリスト(愛知県)[男子やり投げ]投稿日:2007/05/14(月) 02:21:40 ID:[砂ぼこり]
>>320

ユーザの需要と供給のバランスから値段が決まるならともかく
こういう形で値段が決まるのはネトげーとして駄目だろ


323 名前: 別府でやれ(宮城県)["トンフ]投稿日:2007/05/14(月) 02:21:20 ID:[カダフィ政権]
まぁ課金チョンゲープレイしてる時点ですでに詐欺にあってるようなもんだろw

332 名前: お宮(東京都)[トパーズステークス]投稿日:2007/05/14(月) 02:24:56 ID:[国内候補地]
アイテムを1万で売り出すと上から何かいわれるかのしれない
なら一回500円クジの景品にして当たり確立を1/20以下にすればよくね!?

こうですかwww天才杉


340 名前: 新宿在住(東京都)[国連安保理]投稿日:2007/05/14(月) 02:28:28 ID:[LF]
宝くじのように当たりの数をや確率を公表してれば問題なかったのかもしれないな
普通に考えて1000回クジ引いてあたりが出ないのはおかしい


343 名前: 映画館経営(東京都)[明治節]投稿日:2007/05/14(月) 02:29:15 ID:[告示]
まぁ、実際裏操作しまくりなんだろうけど、こんなワケワカラン企業を信用して
つぎ込む方が間違いってことで。

夜店のクジだって全部買っても当たらないだろ?アレと同じだよw


350 名前: 中二(東京都)[漫才アワード]投稿日:2007/05/14(月) 02:31:16 ID:[お花見散歩]
デパートとかのガラガラだって特賞1名様ってのは必ず最後の日に出るよねw

352 名前: イベント企画(アラバマ州)[バイオハザード3]投稿日:2007/05/14(月) 02:33:14 ID:[連休1日]
アイテム課金は1ヶ月に使える金額の上限を決めるべきだな
3万ぐらいまでにしとかないと。


364 名前: 乳母(アラバマ州)[感染力]投稿日:2007/05/14(月) 02:34:35 ID:[ホリエモン保釈]
なんかホストクラブ並の危うさが有るよなw


370 名前: 造船業(コネチカット州)[シンクロ]投稿日:2007/05/14(月) 02:36:01 ID:[小林大悟]
訴訟なんて起こしても
運営が変わるわけないだろ…
正当な配当が行われている証拠を提出してはいオシマイ


374 名前: カエルの歌が♪(神奈川県)[辺り]投稿日:2007/05/14(月) 02:36:48 ID:[安近短]
レア度を保つ為に単位時間当たりの当選数を決めてる可能性はあるね
つまり、一定時間内で当たりが出た後は当たり無し状態ってことw

しかし、10万円使っても当たらないってのは心情的には訴えたくも
なるだろうねぇ・・・
裁判で勝てるかどうかは別としてこれは商売としてマズイと思うなw


390 名前: スレスト(東京都)[根岸英一氏]投稿日:2007/05/14(月) 02:40:28 ID:[花王]
例えば、トレーディングカードゲームのパック買って、
たまたま製造所のミスでとあるカードが1枚も封入されていなくても
裁判には持ち込めないだろ?
それと一緒だよ


397 名前: 美容師見習い(三重県)[ロックフェラーセンター]投稿日:2007/05/14(月) 02:41:37 ID:[ザッカルド]
>>390

トレーディングカードとか箱買いしてもあたらないものはあたらないしな

404 名前: 通訳(東京都)[tears]投稿日:2007/05/14(月) 02:43:38 ID:[口調バトン]
こんな訴訟につき合わされる裁判官がかわいそうだ。

416 名前: 女性の全代表(千葉県)[辰巳柳太郎さん]投稿日:2007/05/14(月) 02:45:01 ID:[原発関連]
同じ事をゲーセンでやると捕まるのに
ネトゲの場合、規制する法律無いんだな

これ国動かさない限り改善されるとは思えないなぁ


420 名前: 高校生(アラバマ州)[オグラン]投稿日:2007/05/14(月) 02:45:45 ID:[ゴールキック]
RMTに関してはそろそろ法整備必要だと思う

中国をまたいで経済規模が数百億円とやばいことになってるのに放置だからな


424 名前: 映画館経営(東京都)[経済協力開発機構]投稿日:2007/05/14(月) 02:47:01 ID:[好条件]
ネトゲ厨は訴訟とか言ってないでネトゲ内で抗議しなきゃw

↓こんな感じでw

1
429 名前: 乳母(アラバマ州)[フォトフレーム]投稿日:2007/05/14(月) 02:48:57 ID:[田中マルクス]
こんな事で真顔で警察に相談に行けるのも凄いよなw
俺だったら絶対行けない・・


449 名前: 女性の全代表(千葉県)[マリオパーティ8]投稿日:2007/05/14(月) 02:53:25 ID:[海岸近く]
これ裁判に勝っても負けても運営会社はダメージ被るな
和解方向に動くのが普通だが、訴えてる本人が白黒つけようとしているから難しいだろうねぇ
運営会社は、身から出た錆って事で甘んじて悪評を受け入れるしかないだろうね


458 名前: お宮(東京都)[アユタヤ]投稿日:2007/05/14(月) 02:55:23 ID:[ストーブ派]
>>449

安心しろこの会社これ以上評判下がりようがないからwww
それでも続けてくれる家畜がいっぱいなので問題ないです。


464 名前: 接客業(茨城県)[福永騎手]投稿日:2007/05/14(月) 02:57:44 ID:[パティシエ姿]
しかし会社も馬鹿だなあ
10万使って当らないぐらいのレアにする物じゃないだろ
俺ならもうちょっと上手く搾取するな


477 名前: 機関投資家(福岡県)[使用前]投稿日:2007/05/14(月) 03:02:42 ID:[ホルムアルデヒド]
泣き寝入りしないで頑張ってもらいたいわ
ネトゲー運営やりたい放題だからな




スカッとゴルフ パンヤ ~まるごとキット~スカッとゴルフ パンヤ ~まるごとキット~

ゲームポット 2007-01-19
売り上げランキング : 138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿