2011年11月30日水曜日

海外のオタク「日本のゲームの主人公が若いのは、主人公が13,4歳の女の子達とデートするため」

海外のオタク「日本のゲームの主人公が若いのは、主人公が13,4歳の女の子達とデートするため」


1 名前: パン製造技能士(千葉県):2010/09/12(日) 11:53:02.76 ID:[第16回]
海外ゲーマーの疑問「なんで日本のRPGは子供ばかり戦うの?」
・なぜ子供が戦争に行ったり人やモンスターを殺してるんだ?子供がおか
 しな事を喋ったりやったりしてるうちに世界を救うなんておかしいだろ。
・弱い奴でもがんばれば英雄になれるってことだろ。
・現実も同じじゃん。ベトナムにいた歩兵の平均年齢は19歳だった。
・冒険を通して大人になるんだよ。最初から大人じゃ困る。
・日本の開発者に質問したら「なんで西洋のゲームは皺の寄った中年男
 が主人公なんだ?」と言ったらしい。
・大人は社会に失望して悪役になって世界中に隕石を降らすのが仕事。子供だけが英雄を目指す。
・中年のおっさんは川を流されsて子供達に救出される役目があるんだよ。
・日本人の友達曰く、日本人にとって高校時代が人生で最高の瞬間なんだと。
・中年のおっさんがレベル1だったらおかしいだろ?
・中年を迎えて人生に悩むおっさんの冒険も面白いかもな。
・日本のゲームだと年上キャラは次のうちどれかを持ってる。仮面、かぶと、マッチョ、ハゲ、
 長髪の美男子。
・ゲームと関係ないけど、なぜアニメの主人公は常に家庭が崩壊してんだ?
・↑親父を悪役にするため。
・サムライとかは若いうちから家を出ただろう?宮本武蔵は14歳から戦ってたと聞いたぞ。
・主人公が若くないと13,4歳の女の子達とデートできないだろうが。
・↑それは関係あるかもな(笑)

http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51684968.html


以上。
海外RPGの主人公は戦士(warrior, war hero)であって日本の「勇者」とは別物
なんですよね。むこうは「ファンタジーでも軍隊くらいあるだろ」とリアル志向で、
日本の主人公はリアルでない代わりに自由度は高いかと。ややリアル志向のRPGは
「ワケありの元軍人」とか「軍人だけど途中でクビになる」が多いような。

http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51684968.html


4 : 運営大好き(関西地方):2010/09/12(日) 11:54:44.21 ID:[公用語]
はい

5 : 運用家族(アラバマ州):2010/09/12(日) 11:55:00.27 ID:[ファボン]
理にかなっとる

9 : 石工(catv?):2010/09/12(日) 11:55:15.09 ID:[フジタ]
鋭い洞察だな

11 : ナレーター(福岡県):2010/09/12(日) 11:55:53.66 ID:[アサギ]
仰るとおりでございます

6 : 随筆家(長屋):2010/09/12(日) 11:55:01.90 ID:[海水浴客]
基本的に子供向けだからだろ

8 : 潜水士(北海道):2010/09/12(日) 11:55:09.26 ID:[南アW杯]
そろそろ30代無職の物語をだな

14 : 思想家(関西地方):2010/09/12(日) 11:56:04.48 ID:[山口高専生殺害]
・中年のおっさんがレベル1だったらおかしいだろ?

(´;ω;`)ブワッ

67 : 宗教家(広島県):2010/09/12(日) 12:03:43.92 ID:[課題発見力]
>>14
ステータスは凄惨なものだなw

18 : 作家(広島県):2010/09/12(日) 11:56:15.37 ID:[肝吸い]
おっさんキャラは最初は使えるが後半はそうでもない

16 : 絵本作家(アラバマ州):2010/09/12(日) 11:56:12.61 ID:[お口ミッフィー]
感情移入して楽しむのには年齢が近い方がいい
そういうRPGの対象年齢は13〜14歳ってことだな

25 : 編集者(福井県):2010/09/12(日) 11:57:16.98 ID:[豪雨被害]
>冒険を通して大人になるんだよ。最初から大人じゃ困る

これだろうけど
もうおなかいっぱいだよな

28 : 幼稚園の先生(中国四国):2010/09/12(日) 11:57:30.48 ID:[平松愛理]
子供が遊べるものは大人も遊べるが
逆はそうとは限らない

29 : 負けを認めろ(徳島県):2010/09/12(日) 11:57:31.52 ID:[富士重]
・中年のおっさんがレベル1だったらおかしいだろ?

色んなやつにケンカ売ってるな

31 : 通信士(佐賀県):2010/09/12(日) 11:57:41.18 ID:[あから]
ゲームをするのはガキだからだろおっさんが主人公で誰がやりたいと思うよ

32 : 運用家族(アラバマ州):2010/09/12(日) 11:57:44.22 ID:[トヨタカップ]
すぐにレベルキャップされる中年主人公と
それを軽々と抜き去っていく才能と若さに溢れる脇役じゃゲームになんねえんだよ!

39 : 脚本家(catv?):2010/09/12(日) 11:59:01.87 ID:[マックベーカリー]
少年には未来があるけど中年のおっさんにはそんなのないからな

42 : 歯科医師(神奈川県):2010/09/12(日) 11:59:31.51 ID:[レジネッタ]
>日本人の友達曰く、日本人にとって高校時代が人生で最高の瞬間なんだと。

この考察は心にズシリとくるな。
そしてこれに外人が違和感を感じてるってことは、
外国ではそうじゃないってことなんだよな・・・。

43 : 運営大好き(関西地方):2010/09/12(日) 11:59:43.34 ID:[有線大賞]
13,4歳の女の子達じゃないと処女の期待がもてませんから

48 : 行政書士(埼玉県):2010/09/12(日) 12:00:29.25 ID:[モンテンルパ]
海外は何でムキムキのおっさんばっかなんだよ

59 : 編集者(福井県):2010/09/12(日) 12:02:36.39 ID:[競争防止法違反]
>>48
あっちの理想の男はムキムキなんじゃね?

53 : モデラー(大阪府):2010/09/12(日) 12:01:26.60 ID:[死票]
ただ単に趣味製作者達の趣味

56 : 幼稚園の先生(中国四国):2010/09/12(日) 12:01:41.07 ID:[輸入品]
剣と魔法はそうだけど、ガチの銃アクションは
日本製でも子供が主人公にならんよな

57 : 実業家(長屋):2010/09/12(日) 12:01:55.96 ID:[オートメッセ]
日本人は心はいつまでも10代なんだよ
ピーターパン症候群なんだよ
大人なんていないんだ

61 : M24 SWS(神奈川県):2010/09/12(日) 12:02:44.73 ID:[レッスンSupported]
アメリカでドラゴンボールとかナルト大人気なんだろ
子供出まくりじゃん
ほんとはあっちもそういうの好きなんだよ

64 : タンタンメン(福岡県):2010/09/12(日) 12:03:24.57 ID:[おれ閉店]
こいつらはゲームと現実の区別が付かないのか?

65 : 学者(千葉県):2010/09/12(日) 12:03:38.68 ID:[憲法59条]
ハリーポッターどうなんだよ。
世界を救ってただろ

68 : 救急救命士(catv?):2010/09/12(日) 12:03:48.96 ID:[横手やきそば]
海外は子供に見えるキャラが刃物で人切ると規制にひっかかるからな

72 : 教員(埼玉県):2010/09/12(日) 12:04:14.10 ID:[台風二号]
中年のおっさんを主人公にしても成長物語は作れないから

82 : 運営大好き(関西地方):2010/09/12(日) 12:05:32.10 ID:[◎マチカネニホンバレ]
>>72
日曜の昼間から2chしてそう

77 : タンメン(長崎県):2010/09/12(日) 12:04:43.96 ID:[ドームコンサート]
40歳の主人公と13歳のヒロインか…
援交だな

84 : 中卒(三重県):2010/09/12(日) 12:06:08.37 ID:[日米通算3086安打]
リアル思考なら、
魔法使うのはおかしいとは思わないのか

86 : レス乞食(東京都):2010/09/12(日) 12:06:33.59 ID:[パケ・ホーダイ]
青春に憧れているからだよ
言わせんな恥ずかしい

90 : 作家(dion軍):2010/09/12(日) 12:07:33.56 ID:[守護神岩瀬]
青春をやり直すんじゃ……

95 : 社会保険労務士(奈良県):2010/09/12(日) 12:09:30.96 ID:[年賀状作成中]
アメリカゲーマーの平均年齢は35歳。18歳以下は全体の25%
http://www.inside-games.jp/article/2009/06/04/35617.html

97 : フードコーディネーター(関西・北陸):2010/09/12(日) 12:09:32.27 ID:[統一教会]
ゲームやアニメは子供のものだからな。
おっさんが主人公で操作してるのが子供とかシュールすぎるだろ

110 : 探検家(東京都):2010/09/12(日) 12:11:27.78 ID:[空港閉鎖]
>>97
アメリカでは35歳前後のおっさんが、いい年こいてゲームに現実逃避するのがメインだから
日本のゲームみたいに中高生が主人公ってのは耐えられないんだろうな。

日本なら、中高生が中高生の主人公を操るのは、なんら違和感がない。

103 : ソーイングスタッフ(兵庫県):2010/09/12(日) 12:10:00.25 ID:[マグニチュード8.3]
オッサン4人のパーティとかのほうがリアルだよな
街についたら皆で酒飲んで女を買って喧嘩して
最終的に魔王ぶっ殺して金と名誉といい女を手に入れる
世界の人々のためじゃなく自分のために戦うんだよ人は

俺もそんなRPGやりたい

104 : ワルサーWA2000(新潟県):2010/09/12(日) 12:10:00.83 ID:[杉田さん]
しかし黄昏流星群みたいなゲーム出されても

106 : 作家(東京都):2010/09/12(日) 12:10:31.34 ID:[筒香]
>・大人は社会に失望して悪役になって世界中に隕石を降らすのが仕事。子供だけが英雄を目指す。
社会人になったら人生終了とか思ってる奴が多いからな

108 : 作家(関西地方):2010/09/12(日) 12:11:02.28 ID:[車両誘導担当]
アメリカのは銃持って走り回るゲーム以外
作れないからまずその時点で成年に限られる

109 : 思想家(長屋):2010/09/12(日) 12:11:06.12 ID:[放射線医学総合研究所]
現実だと向こうの兵士も高校生ぐらいで軍隊に入隊してる奴いるだろ
流石に10代前半はいないけど
おかしいのは明らかに年上の連中が主人公みたいな若僧の下についてることじゃないの

112 : メンヘラ(北海道):2010/09/12(日) 12:11:53.09 ID:[ブッフバルト監督]
どこかで読んだけど ビリーバブルであればいいんだろ
ガキが世界を救いに行く理由があればいい

113 : 新聞配達(埼玉県):2010/09/12(日) 12:11:54.19 ID:[東京ドームシティ]
ゲームでおじさん使いたくないだろ
洋ゲーとかひげ生やしたきたないのばっかり

115 : 行政書士(宮崎県):2010/09/12(日) 12:12:08.45 ID:[Records]
主人公がおっさんだと加齢臭だ画面から伝わってくるだろ

117 : 学者(東京都):2010/09/12(日) 12:12:21.68 ID:[小学校卒業式]
>中年のおっさんがレベル1だったらおかしいだろ?

え?むしろリアルだろ。

120 : 経営コンサルタント(関西地方):2010/09/12(日) 12:13:20.12 ID:[大和悠河]
海外はリアル志向じゃなく、説得力を重視するってどこかでみたな。
そういう意味で日本のゲームは説得力がなさすぎる。
なんで経験もない、ヒョロヒョロなガキが第一線で戦ってんの。

119 : 整備士(北海道):2010/09/12(日) 12:13:13.58 ID:[ロスタイム]
DQ1の頃に主人公は十代と決まってしまったのが原因だな
良くも悪くもDQの影響は受けてるよ

123 : ソーイングスタッフ(兵庫県):2010/09/12(日) 12:13:49.08 ID:[スティーブジョブズ]
・中年のおっさんがレベル1だったらおかしいだろ?

中年のオッサンでもずっと農民やってたとかなら冒険者としてはレベル1だろ

125 : AV監督(東京都):2010/09/12(日) 12:14:06.11 ID:[最優秀賞]
おっさんいるだろトルネコとか

152 : 放射線技師(東日本):2010/09/12(日) 12:18:59.40 ID:[東山紀之]
>>125
武器を横流しして儲けた金で起業したおっさんってのはリアリティあるからな
日本で作れるとしたらこの方向性しかない

134 : 劇作家(福井県):2010/09/12(日) 12:15:57.05 ID:[アイビスサマーD]
別に10代でもいいんだけどさ、
筋肉の無いヒョロいアイドルみたいな体型は何とかして欲しいわ。

135 : いい男(東海・関東):2010/09/12(日) 12:16:10.02 ID:[Understand]
大人は強いけどレベル上がらないし新しいスキルも獲得出来ない
強い大人が世界を救えないから子供の可能性に賭けるんだろうが

139 : 整備士(北海道):2010/09/12(日) 12:16:43.71 ID:[ラニバ]
JRPGは日本人のために作ってるし
洋ゲーは外人のために作ってる
ただそれだけだろ

142 : 整備士(東京都):2010/09/12(日) 12:17:30.62 ID:[募金くらい]
子供向けに作ってるからそりゃ、主役も子供になるだろ
モーニングの主人公が小学生とかだったら売れないし

144 : H&K PSG-1(愛知県):2010/09/12(日) 12:17:47.09 ID:[ウテナ役]
レベル1の中年のおっさんはステータスこそ高く手軽に強キャラとして使えるが
ピークが少年に比べて圧倒的に早く、また総合的な伸びも悪い

180 : 社会保険労務士(奈良県):2010/09/12(日) 12:21:43.07 ID:[中学生最後]
>>144
ジェイガンの悪口はよせ

145 : 弁理士(岐阜県):2010/09/12(日) 12:17:58.38 ID:[安愚楽牧場]
ゲームは子供がやるもの←この意識が破綻を招いた
大体子供は大人の押し付けがましい子供感を嫌うもんだ
そこは全力で頼れる大人の背中を見せて育てるべきだわ

148 : 国会議員(関西地方):2010/09/12(日) 12:18:27.50 ID:[全国発売]
日本のゲームはまず美少女ありきだからな
そこからスタートすると、美少女とおっさんが冒険の末に恋愛成就とか不健全だから
当然主人公も女と同年代になる

150 : 三角関係(関西地方):2010/09/12(日) 12:18:46.48 ID:[パヴァロッティ]
そもそもモンスターなんてこの世にいないから。

163 : 殺し屋(富山県):2010/09/12(日) 12:19:43.21 ID:[仮面ライダー特集]
日本の子供はおっさんに絶望していて、向こうの子供はおっさんに絶望してないのかな?
なんでなんだぜ?白人の劣化は日本人と比べ物にならないはずなのによ

167 : エンジニア(関西地方):2010/09/12(日) 12:20:13.69 ID:[専門誌ネイチャー・バイオテクノロジー]
そもそも土台としてるもんが違うし
日本のRPGはどっちかというとファンタジーや児童文学
欧米のゲームはハリウッド型ヒーローアクションだ

171 : タルト(茨城県):2010/09/12(日) 12:20:30.23 ID:[源田]
中年のおっさんでレベル1が嫌ならレベル99まで上げて、ジジイにしてやれよ。

173 : ノブ姉(千葉県):2010/09/12(日) 12:21:03.14 ID:[グッドウィルドーム]
>・中年のおっさんがレベル1だったらおかしいだろ?

おい、周りと大して変わらんパラのアーロンさんの悪口はやめろ

174 : 作家(dion軍):2010/09/12(日) 12:21:11.24 ID:[飯舘村]
大の大人が「俺が世界を救うんだ!」とか痛々しくて現実見ろよって思う

236 : 豊和M1500ヘビーバレル(山形県):2010/09/12(日) 12:27:07.51 ID:[イースター休暇]
>>174
だから向こうのRPGは
金稼ぐとか復讐とかが主人公の目標になってたりする

244 : 探検家(東京都):2010/09/12(日) 12:27:53.10 ID:[椿姫彩]
>>236
中年から始めてスキルが上がるという、現実を無視した設定はアホだよね。

175 : アナウンサー(大阪府):2010/09/12(日) 12:21:15.23 ID:[プレデター]
だってお前ら、ゼルダの伝説で、オッサンがエルフの格好してたらただの変態だろ、
姫もドン引き

177 : メンヘラ(北海道):2010/09/12(日) 12:21:25.80 ID:[JRダイヤ改正]
子供パーティの中にムキムキのおっさんがいる時ってちょっと考えちゃうよな

182 : 行政書士(宮崎県):2010/09/12(日) 12:21:54.81 ID:[経済政策]
主人公がヒョロヒョロでもいいじゃん
魔法の力で並外れた膂力だの、敏捷性、耐久力だのを得てることにすればいいじゃん

185 : 整備士(東京都):2010/09/12(日) 12:22:13.51 ID:[ダービッツ]
人の趣味にケチつける気はないけど
どちらかというと、35歳のおっさんがゲームやってて
主人公が少年なのはおかしいっていうほうがおかしいって気づいたほうがいいだろ
欧米人は

187 : ジャーナリスト(東京都):2010/09/12(日) 12:22:32.14 ID:[許可抗告]
子供が世界を救うってのがそもそもおかしいんだよな
なんで厨二病ってのは発症するんだろうな
誰か詳しいメカニズムを解析した人いないの?

207 : 整備士(北海道):2010/09/12(日) 12:24:28.21 ID:[メドベージェフ]
>>187
少年が世界を救うなんてゲームだけじゃなく
アニメや漫画でもそうだから
日本人にとって世界を救うのはおっさんだと違和感があるんだよ

248 : 社会保険労務士(奈良県):2010/09/12(日) 12:28:27.78 ID:[休業一因]
>>187
個人レベルが世界救う時点でおかしいだろ
おかしさの度合いが1億3502点か1億3527点の違いだよ

201 : 作家(埼玉県):2010/09/12(日) 12:23:41.28 ID:[gmail.com]
創作やファンタジーの世界にそこまで整合性や説得力が必要なのかと
ゲームの主人公などが若いガキばかりなのは個人的には日本は
漫画の影響が大きいと思うな

203 : タルト(茨城県):2010/09/12(日) 12:23:56.88 ID:[クローサ]
RPGの世界と現実の区別をハッキリさせようぜ。
あまりに現実に近い部分があって混乱するだろうが

209 : ニュースキャスター(アラバマ州):2010/09/12(日) 12:24:51.42 ID:[目黒区]
おっさん主人公でも別にかまわないけどな
バウンティソードの主人公は若さと渋みが上手く混じってて良かったぞ

218 : 国会議員(関西地方):2010/09/12(日) 12:25:40.73 ID:[月周回衛星]
男も若くてイケメンの方が腐相手にも売れるし
市場のターゲットの違いじゃないの?

219 : 棋士(香川県):2010/09/12(日) 12:25:46.26 ID:[ファンタジスタ]
おっさんが世界を滅ぼすゲームって無いのかな
カオス側というか魔王視点でいっぺんやってみたい

220 : 整備士(東京都):2010/09/12(日) 12:25:46.70 ID:[高校教育]
まぁ、25くらいの青年が世界を救うなら、リアリティあるな
で、仲間もその年齢前後の年齢だったりで
16の少年じゃ、やっぱりゲームだなって感じしちゃうよな

223 : 経営コンサルタント(関西地方):2010/09/12(日) 12:26:01.50 ID:[SKIN]
世界観は現実世界に合ってなくてもかまわんだろ。フィクションなんだし。

でも例えばポケモンなんかで言うと、小学生に当たり前のように負ける大人ってどうなの
っていう。年を取るほど知力が衰える世界っていう設定ならそれはそれで納得だが。

239 : 映画監督(神奈川県):2010/09/12(日) 12:27:17.11 ID:[石井桃子さん]
つか、ハリウッド映画とかヒーローがおっさんばっかりで、むしろ笑えるんだがw

240 : 整備士(東京都):2010/09/12(日) 12:27:28.99 ID:[aikoさん]
でも、メタルギアソリッドみたいなゲームはありだよな

245 : 三角関係(関西地方):2010/09/12(日) 12:28:08.23 ID:[レッツゴーキリシマ]
おっさんが主人公でもっともヒットしたゲームって何?
マリオはおっさんだと思うんだけどな。

278 : 探偵(大阪府):2010/09/12(日) 12:31:54.79 ID:[ツンデレ任命]
>>245
マリヲは25位じゃなかったかな。
おっさん主人公だとやはりwizが一番売れたのではないだろうか。
うちの主人公42歳、ヒロイン39歳だったしな

249 : 心理療法士(大阪府):2010/09/12(日) 12:28:30.02 ID:[柳井学園]
製作者側に「制服着ている間にJK・JCとエッチしたかった」ってのが根底にあるんだろ
だから主人公の年齢もそれなりの年になる、どんなに上でもせいぜい20くらい
特に昨今の社会情勢からいって30の男が15の娘とイチャつく話作ったら洒落にならない

252 : タンタンメン(大阪府):2010/09/12(日) 12:28:58.08 ID:[結成11周年]
成長のピークは10代後半だろ

当然じゃねえか

259 : 弁理士(岐阜県):2010/09/12(日) 12:30:03.51 ID:[ちまた]
時代劇仮面ライダー北斗の拳・・
子供は格好良い大人に憧れるし追い付こうと思う思ってきた
最近は軟弱な製作側の子供に戻りたい願望を押し付けているだけのオナ○ーを
子供向けと言い訳して腐らせていることに気付いているのか?

261 : 俳人(長野県):2010/09/12(日) 12:30:15.37 ID:[韓国側]
夢をかなえるのがゲームなんだから当たり前だろ

263 : 運用家族(アラバマ州):2010/09/12(日) 12:30:27.89 ID:[日本トイレ協会]
つーかオッサンが活躍する話ならゲームにしないでハリウッドに持ち込めばいいだろ

266 : 作家(長野県):2010/09/12(日) 12:30:47.99 ID:[石垣海上保安部]
確かに中年のおっさんがLv1で村から旅立つとかちょっと滑稽だもんな

267 : 芸人(栃木県):2010/09/12(日) 12:30:48.02 ID:[すけだち]
なんで単純にゲームが面白いかどうかだけを見るってことができないの?
グラのよしあしなんか二の次だろ
好みの絵柄じゃないってだけでゲーム自体をつまらなく感じられる
その感性が煽りでなく理解できない

291 : ネトゲ厨(catv?):2010/09/12(日) 12:33:20.51 ID:[小林可夢]
>>267
いやいや、絵がかわいくないと、最後までモチベーションが
続かないぞ

275 : 船員(宮城県):2010/09/12(日) 12:31:29.44 ID:[損保ジャパン]
日本の子供は大人に憧れないの?

290 : 行政書士(catv?):2010/09/12(日) 12:33:17.32 ID:[郵便EV]
日本人の大人はメンタリティが幼いんだよ
だから子供が大活躍する作品が圧倒的に作られるのだ
大人に憧れなんて無いんだよ

281 : コンサルタント(群馬県):2010/09/12(日) 12:32:09.49 ID:[ジョエル]
日本のRPGは、ハリーポッターや指輪物語みたいな児童小説に近い世界観なんだろ

297 : 運用家族(アラバマ州):2010/09/12(日) 12:34:49.77 ID:[大沢監督]
ワンチャイコネクションでもやってればいいんだよオッサンは

299 : 演出家(長崎県):2010/09/12(日) 12:34:55.77 ID:[日本ボディファッション協会]
日本ゲームの主題のほとんどはストーリーを通じての成長だから
人間的に凝り固まってるおっさんが主人公にはなれんだろう

300 : トラベルライター(静岡県):2010/09/12(日) 12:34:56.94 ID:[受信契約数]
作者が13歳くらいの頃にまったくモテなくて、女の子の1番美味しい時期を逃しちゃったから、
大人になって後悔して、その怨念を作品にぶつけてるってわけか
わかる、わかるよ

306 : 船員(宮城県):2010/09/12(日) 12:35:43.06 ID:[たたら]
外人って大人になることに憧れをもってる感じ

310 : エンジニア(関西地方):2010/09/12(日) 12:35:55.09 ID:[政治資金規正法]
ハリウッド映画でも脇役に活躍する子供がいるだろ
日本のRPGはあっちが主人公なだけ

323 : 幼稚園の先生(中国四国):2010/09/12(日) 12:38:05.63 ID:[智吉さん]
例えばFF7のクラウドもTOVのユーリも元兵士
JRPGの主人公を単純に子供として扱うのはどうだろうか

331 : カウンセラー(長屋):2010/09/12(日) 12:39:16.42 ID:[矢島美容室]
>>323
向こうから見れば見た目子供なんだろ

326 : 探検家(東京都):2010/09/12(日) 12:38:36.91 ID:[南相馬市]
つーかおっさんが主人公だと、新しい武器を手に入れても使いこなすまでに
時間かかりそうだよな。

339 : 作家(栃木県):2010/09/12(日) 12:39:59.24 ID:[両院協議会]
>>326
ちょっと走ったら息切れするし靭帯とか痛めるもん

334 : コメディアン(静岡県):2010/09/12(日) 12:39:27.56 ID:[チンチン電車]
リアリティに拘るなら、渋い中年のおっさんが活躍とかかっこいいと思うよ

352 : ハローワーク職員(愛知県):2010/09/12(日) 12:42:01.68 ID:[著作権軽視]
1つのゲームに両方出してどちらか選べればいいんじゃない

235 : 豊和M1500ヘビーバレル(埼玉県):2010/09/12(日) 12:27:01.34 ID:[ららぽーと柏の葉]
中年オッサンがレベル1からスタートでも良いだろ
職歴なし30代なんかゴロゴロしてるし

0 件のコメント:

コメントを投稿