2011年11月30日水曜日

“約140kmで走行” 4人死傷の交通事故起こした23歳女性に無罪判決 その理由は「パンク」

“約140kmで走行” 4人死傷の交通事故起こした23歳女性に無罪判決 その理由は「パンク」


1 名前: CGクリエイター(三重県) 投稿日:2007/04/02(月) 01:57:46 ID:[宝船]
パンクの可能性を否定できず、4人死傷事故で無罪判決
2004年10月、群馬県昭和村内の関越自動車道下り線で、走行中の乗用車が車線変更中にコントロールを失って横転。4人を死傷させたとして、業務上過失致死傷罪に問われていた23歳の女性に対する判決公判が3月27日、前橋地裁で開かれた。裁判所はタイヤの空気が抜けたことが事故の起因と考えられるとして、女性に無罪の判決を言い渡している。

問題の事故は2004年10月29日夜に発生した。昭和村橡久保付近の関越自動車道下り線で、20歳(当時)の女性が運転する乗用車が車線変更中にコントロールを失い、道路左側の標識柱に激突して横転した。クルマは大破し、後部座席にシートベルト未着用で同乗していたとみられる1人が車外に投げ出されて全身強打で死亡、運転者を含む3人が軽傷を負った。

クルマは約140km/hの速度で走行していたとみられ、検察では「事故は高速走行時のハンドル操作ミスが原因で発生した」として、運転していた女性を業務上過失致死傷罪で起訴。これに対して女性は「事故はタイヤがパンクするかバーストするなどして、タイヤの空気が急速に失われたことが原因」として無罪を主張していた。

前橋地裁の結城剛行裁判官は「事故直前、右後輪タイヤに急激な空気抜けが生じた可能性は否定できない」と、被告側の主張を容認。「被告人に過失があったとは断定できない」と指摘し、女性に無罪を言い渡した。

http://autos.goo.ne.jp/news/society/article_93180.html


7 名前: 踊り子(関西地方)[ホーホケキョ]投稿日:2007/04/02(月) 02:00:13 ID:[梶くん]
これはひどい

8 名前: 旅人(東京都)[オリンピック観戦]投稿日:2007/04/02(月) 02:00:16 ID:[川村かおり]
仮にパンクが理由でも、4人死傷で無罪はないだろ。。。

11 名前: 文科相(関東地方)[ジョシ]投稿日:2007/04/02(月) 02:00:57 ID:[摂理]
例えそうだとしても整備不良だろ・・・


14 名前: 通訳(千葉県)[グッドキララ]投稿日:2007/04/02(月) 02:02:00 ID:[アニメロサマーライブ2008]
140kmって道交法違反だろ
合法的に140kmで走れる高速道路なんて国内に無いはずだが。


17 名前: プロガー(兵庫県)[北海道フェア]投稿日:2007/04/02(月) 02:03:19 ID:[ローズS]
パンクしたなら業務上過失致死だろ・・・

20 名前: 2ch中毒(アラバマ州)[忖度]投稿日:2007/04/02(月) 02:03:46 ID:[佐ノ山]
責任がタイヤにいくけどタイヤメーカーは反論しにくいな。
140程度じゃ想定外のスピードとはいえないだろうしなあ。


30 名前: 通訳(岐阜県)[富士丸くん]投稿日:2007/04/02(月) 02:06:13 ID:[九死]
>>20

空気圧・減り・経年劣化反論する所は色々あるんじゃね?

27 名前: 留学生(東京都)[高木守道氏]投稿日:2007/04/02(月) 02:06:01 ID:[第二ステージ]
空気圧を事前にチェックしない上に高速で走行した被告に過失があるだろ
人が死んでんねんで!


35 名前: 僧侶(東京都)[レミゼ]投稿日:2007/04/02(月) 02:07:09 ID:[プレセール]
パンクだろうがなんだろうが
「140kmで走った」
「死傷者4人」
の事故を起こした段階で罪に問えるだろう?
この女もまあ、よくぬけぬけと無罪を主張するもんだ、と。
罪の意識はあるのかね?ないんだろうね。ギャルだから。


46 名前: 底辺OL(大阪府)[セックスフレンド]投稿日:2007/04/02(月) 02:11:22 ID:[虹色]
>>35

ギャルだからではなく、バカだから、だろ

45 名前: 国連職員(西日本)[山おんな壁おんな]投稿日:2007/04/02(月) 02:09:56 ID:[スライム]
法廷速度のパンクならありだろうけど
140km/nでパンクはねーよ


58 名前: 日本語習得中(京都府)[天体戦士サンレッド]投稿日:2007/04/02(月) 02:16:09 ID:[十日市]
パンクでびっくりして気が動転しただけだろ
つまり女が悪い


60 名前: ブロガー(三重県)[ベータ版]投稿日:2007/04/02(月) 02:16:42 ID:[アーリントンカップ]
事故が原因でバーストしたに10000バカ女

72 名前: プロ棋士(福島県)[ネェー]投稿日:2007/04/02(月) 02:21:22 ID:[アニメ黒執事]
高速道路の場合は制限速度+40km/hで30日免停、罰金刑6〜10万円
でも地裁によると過失として考慮されないマジック


75 名前: 専守防衛さん(東京都)[RIP]投稿日:2007/04/02(月) 02:22:32 ID:[SEC]
140km/hで走ったからパンクしたって発想はないのかよ


76 名前: 樹海(東海・関東)[ジョシ]投稿日:2007/04/02(月) 02:22:37 ID:[結束力]
うわっひでぇ・・・仮にバーストしたとしても整備不良から起因するものだろ・・・

79 名前: レースクイーン(長屋)[足とり]投稿日:2007/04/02(月) 02:24:08 ID:[茨城ゴールデンゴールズ解散]
100kmとかの半端な速さで事故るより140kmだしてタイヤをパンクさせてから事故った
ほうが罪が軽くなるのか


81 名前: 養蜂業(埼玉県)[BankBand]投稿日:2007/04/02(月) 02:25:02 ID:[V2]
つまり事故起こしても、
パンクしたかバーストしたと言えば無罪って事?


93 名前: すずめ(大阪府)[関西テレビ制作]投稿日:2007/04/02(月) 02:27:30 ID:[森三中]
>右後輪タイヤに急激な空気抜けが生じた可能性


いやいや右リヤがパンクしても平気だろ

94 名前: 樹海(東海・関東)[oli]投稿日:2007/04/02(月) 02:27:36 ID:[福岡市長選挙]
裁判官よりも恐らく検察が無能だったんだと思う
ハンドル操作の有無で争ったのだろう
スピード、整備不良から攻めろよ・・・


98 名前: べっぴん(大阪府)[スタジアムツアー決定]投稿日:2007/04/02(月) 02:28:19 ID:[アチィ]
時速140kmも出す奴は頭がおかしいとしか思えん。
しかも車線変更しなきゃならんぐらいの車状況だったんだろ
基地外なんじゃねーのかよ


116 名前: ドラム(愛知県)[ランビ]投稿日:2007/04/02(月) 02:32:55 ID:[アンブレラ社]
車を運転する以上、整備も責任の内
整備不良で事故起こせば責任をとらないといかんだろ


122 名前: 通訳(千葉県)[マルマルモリモリ]投稿日:2007/04/02(月) 02:35:29 ID:[藤川ゆり]
高速乗る前に空気圧の点検くらいするよな普通


125 名前: すずめ(大阪府)[こおろぎ]投稿日:2007/04/02(月) 02:36:57 ID:[アウト]
>>122

むしろガソリン入れるたびにする

128 名前: 配管工(福岡県)[楽曲使用申請]投稿日:2007/04/02(月) 02:38:15 ID:[八百長相撲]
>>122

漏れは高速利用は長距離のみで月1回あるかどうかだから
高速乗る前には馴染みのスタンドで見てもらってる


129 名前: 修験者(西日本)[ザ・ミュージックアワー]投稿日:2007/04/02(月) 02:39:02 ID:[ハイオク]
>>122

俺もする
てか高速でガソリン入れるの嫌だから下で入れる
んでその時にチェックする


153 名前: 容疑者(千葉県)[日本一周]投稿日:2007/04/02(月) 02:48:05 ID:[男子リターンズ]
パンクしても120km/hなら、死傷者の数または被害が少なくなっていたかもしれない
関越でも140km/hというのは少しスピード出し杉
まあ追い越し車線はそのぐらいでないと流れに乗れないけど
何かあった時は自己責任
無罪ってのはあり得ないだろ?


161 名前: 図書係り(東京都)[恋涙]投稿日:2007/04/02(月) 02:51:27 ID:[あんみつ姫]
自分が運転する車に乗ってる同乗者が死んだんだろう?
例え無罪でも被害者家族からは一生恨まれるよこのバカ女は


177 名前: 留学生(新潟・東北)[麺料理]投稿日:2007/04/02(月) 03:08:22 ID:[エンターティナー]
劣化したタイヤなら140で十分バーストするよな
大丈夫か、この裁判官


181 名前: イラストレーター(東京都)[男塾芸人]投稿日:2007/04/02(月) 03:11:05 ID:[恵方ロール]
140km/h出してる時点で過失があるんじゃねーのか?
最近の判決っておかしいのが多いなぁ


183 名前: バイト(神奈川県)[パステルカラー]投稿日:2007/04/02(月) 03:15:07 ID:[架線トラブル]
高速道路なら140km/hくらい全然普通だよ
100キロくらいでちんたら走ってたら煽られて逆に危ないって


204 名前: ドラム(アラバマ州)[東京ゲームショウ2010]投稿日:2007/04/02(月) 03:35:10 ID:[冬コン]
140って高速だったら普通なんじゃないの?
完全にペーパードライバーだからよくは知らないけど


217 名前: イラストレーター(東京都)[重根]投稿日:2007/04/02(月) 03:45:23 ID:[李登輝氏]
少数ながら140km/hは普通とかいってる馬鹿な奴がいるのが怖いな
そういう過信してる馬鹿が事故起こして涙ながらに ゆるしてくださあい とかいいやがる
おせーんだよ そうなってからじゃ


230 名前: ブロガー(青森県)[メガテリ]投稿日:2007/04/02(月) 03:51:23 ID:[磯山]
事故して同乗者に何かあったらこうなるんだからさ、普通は
大人しく運転するよにゃ。140とか出したりとかしない。
バカはそういうの知らんと無茶ばっかして後で泣き言言うみたいだけど。


240 名前: ほっちゃん(長屋)[ノルウェー相手]投稿日:2007/04/02(月) 03:56:40 ID:[宮間さん]
結論でたな、
140km以下が、オカミの範疇
140km以下ならおkおk
んなバカなw 言ってる奴免許返上しなさい
分かりましたね!!


241 名前: すずめ(関東)[開幕問題]投稿日:2007/04/02(月) 03:58:45 ID:[顔チェキ]
>>240

しかし140?ぐらいださんと追い越しができなくなんぞ


244 名前: 土木施工”管理”技師(静岡県)[ライチョウ確認]投稿日:2007/04/02(月) 03:59:44 ID:[停船]
>>241

だれも追い越ししろなんていってないよ?

245 名前: ぁゃιぃ医者(神奈川県)[W杯初戦]投稿日:2007/04/02(月) 04:00:17 ID:[ハンド]
140キロって時点でパンクだろうがなんだろうがアウト
そもそもパンクしてて140キロなんて出るのか?


283 名前: 果汁(愛知県)[金融株]投稿日:2007/04/02(月) 06:25:25 ID:[山陰沖]
4人死傷させたら無罪を勝ち取ろうなんて思えないだろ 
普通の人は刑に服した方がマシとか思うんじゃないのか


298 名前: 浪人生(東京都)[十文字]投稿日:2007/04/02(月) 07:47:40 ID:[森脇監督代行]
地裁の判事って常識無いの?

制限速度で走ってたら右後輪がバーストしても
横転なんかしねえよ馬鹿


308 名前: 通訳(関西地方)[面接練習]投稿日:2007/04/02(月) 07:58:31 ID:[カウントダウンパーティー]
140出してた事実より、可能性を否定できないというあやふやな
パンクの方を重要視する意味がわからない


309 名前: 商人(長屋)[◎ドナウブルー]投稿日:2007/04/02(月) 08:02:07 ID:[追突事故]
その前に140km速度出してること事態が
危険行為運転じゃないのかな?


323 名前: ディトレーダー(兵庫県)[雲黒斎]投稿日:2007/04/02(月) 09:04:21 ID:[サッカ]
裁判官の無能ぶりを露呈した判決だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿