2011年11月30日水曜日

キャベツの仕入れ値、1玉500円!…八百屋・スーパー、大赤字で悲鳴

キャベツの仕入れ値、1玉500円!…八百屋・スーパー、大赤字で悲鳴


1 名前: レポート用紙(アラバマ州):2010/04/16(金) 12:16:13.60 ID:[中国民主活動家]
天候不順、キャベツなど倍近く/カーネーションも
天候不順で、キャベツなど国産野菜の価格が高騰している。母の日向けのカーネーション栽培にも、影を落としている。(西山良太、八尋紀子)

スーパーマーケット「わたなべ生鮮館 柳川いちば」(岡山市北区中山下1丁目)では、キャベツやレタス、タマネギ、ピーマンなどが例年の倍近くになっていた。店側も、消費者を逃さないよう、赤字覚悟の原価割れで売ったり、小分けやパック詰めの量を減らしたりして、買いやすく工夫している。


■原価割れ販売
青果部の吉村武士さん(27)によると、10、12日、岡山市中央卸売市場で仕入れたキャベツ計80玉の価格は、1玉500円だった。しかし、それでは高すぎて売れないので、店頭では1玉約300円で販売した。1玉200円の原価割れで、約1万6千円の赤字だった。
http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000001004160001


8 : 硯(長屋):2010/04/16(金) 12:18:31.71 ID:[手作り成人式]
たしかに最近野菜がねあがりしてると思ったわ

11 : 砥石(宮城県):2010/04/16(金) 12:18:49.36 ID:[住基ネット]
キャベツ580円で売っていてワロタ

12 : 画架(東日本):2010/04/16(金) 12:18:55.77 ID:[メフィスト]
>1玉500円だった。しかし、それでは高すぎて売れないので、店頭では1玉約300円で販売した。

300円でも買わないよ
100円台なら買うけど
日本終わったな

13 : レポート用紙(北海道):2010/04/16(金) 12:19:09.44 ID:[お台場冒険王]
一時期キャベツたくさん農家で捨ててなかったっけ?
バチが当たったんだな

15 : 額縁(ネブラスカ州):2010/04/16(金) 12:19:30.58 ID:[防衛庁長官]
キャベツが不足してるから少子化なのか

19 : IH調理器(アラバマ州):2010/04/16(金) 12:20:40.37 ID:[マネキンパター]
企業なんかとの契約農場は値段変わらないのかな
松屋のサラダの量が減るわけね

20 : 集気ビン(新潟県):2010/04/16(金) 12:20:42.87 ID:[ミュージシャン部門]
>1玉500円

安い定食屋で飯食えるじゃないか

21 : ばんじゅう(東京都):2010/04/16(金) 12:20:50.09 ID:[催涙雨]
なんか、キャベツに質が酷いわりに220円とか高いなと思ったら
そんな酷い状況なのか・・・

白菜でいいかも。

24 : マイクロピペット(catv?):2010/04/16(金) 12:20:56.30 ID:[エイプリルフール仕様]
しわしわの凄い小さいキャベツが298円だった
よくこんなもんを売ろうと思うなあ…

26 : マイクロシリンジ(東京都):2010/04/16(金) 12:21:06.85 ID:[言いなり]
キャベツってなんなの?
ある年は、普通に食べられるキャベツ潰してたじゃないかよ。
天候に左右されすぎじゃね?

27 : インパクトレンチ(兵庫県):2010/04/16(金) 12:21:58.61 ID:[左乳がん]
キャベツとピーマンは暴騰しとるね
便乗してジャガイモやトマトまで上げててワロタw

30 : レポート用紙(アラバマ州):2010/04/16(金) 12:22:43.02 ID:[Hollywood]
墨田区のマルエツで冬キャベツ¥498
その他スーパーで春キャベツ¥298だた

お好み焼き作りたいのに(´・ω・`)

31 : サインペン(東京都):2010/04/16(金) 12:23:05.64 ID:[電車運休]
豊作のときは価格調整だとぬかして捨てやがるのに
値上げは関係なくやるんだな

78 : 色鉛筆(広島県):2010/04/16(金) 12:32:57.97 ID:[ダイワジャンヌ]
>>31
あたりまえだ

316 : 上皿天秤(熊本県):2010/04/16(金) 14:52:48.51 ID:[国民1人]
>>31

工場製品と違って、在庫は腐るし、無いときは何しても出ないからな。

価格調整とか大層な名前を付けられてるけど、
実際の所は売ろうとすると収穫費用、人件費、運送費、市場手数料などで
捨てるより金使うからだよ。
トラクターで畑の中に打ち込めば肥料になるだけマシ。


32 : ろう石(大阪府):2010/04/16(金) 12:23:08.96 ID:[中国相手]
キャベツは1玉100円以下でないと買わん

35 : 蛍光ペン(アラバマ州):2010/04/16(金) 12:23:33.44 ID:[サルコジ大統領]
今キャベツ栽培すれば一儲けできそうだw

36 : 画板(catv?):2010/04/16(金) 12:24:06.53 ID:[FTA]
キャベツどんだけぼったくりだよと思ってたが
仕入れの時点で凄いんだな。貧乏人の味方の食糧って
どんどん減っていくな。

後は小麦・もやしぐらいしか残ってないぞ

37 : 両面テープ(愛知県):2010/04/16(金) 12:24:19.13 ID:[村上世彰氏]
とんかつ屋は大変だろうな

39 : パステル(兵庫県):2010/04/16(金) 12:24:57.14 ID:[錯綜]
仕入れんなよ
もしくは数減らして仕入れろ

45 : ばくだん(佐賀県):2010/04/16(金) 12:26:17.89 ID:[伊野波選手]
この前キャベツ1玉250円でボッたくってんなと思ってたけどマジだったのか

47 : 硯(長屋):2010/04/16(金) 12:26:53.21 ID:[ミニ扇子]
野菜の値動きは激しさは異常
短期間で二倍以上動くからな

48 : ろう石(大阪府):2010/04/16(金) 12:27:09.11 ID:[第12話]
串かつ屋涙目やろな
ケチって質の悪いキャベツ出すなよ

51 : 撹拌棒(アラバマ州):2010/04/16(金) 12:27:43.33 ID:[加藤シゲアキ]
キャベツ栽培なんて簡単
台所でできる

1
62 : 大根(神奈川県):2010/04/16(金) 12:29:29.12 ID:[HORIZON]
>>51
半額ww

87 : インパクトドライバー(北海道):2010/04/16(金) 12:37:23.30 ID:[交流戦終了]
>>51
花が綺麗っすね

52 : オーブン(東京都):2010/04/16(金) 12:27:45.62 ID:[水月]
農家も八百屋も可哀想なニュースだな

54 : レポート用紙(東京都):2010/04/16(金) 12:27:58.84 ID:[気温36℃]
家の近所の野菜屋だけがぼったくってんのかと思ってた

58 : IH調理器(アラバマ州):2010/04/16(金) 12:28:53.78 ID:[ランティス組曲]
自然相手の農産物が当たり前のように供給されてるという日常に感謝することを忘れている
理不尽なリスクを負ってる稼業にリスペクトするべき

56 : 額縁(ネブラスカ州):2010/04/16(金) 12:28:47.51 ID:[配給制]
キャベツダイエット始めたばかりだというのに

59 : インク(東京都):2010/04/16(金) 12:29:09.32 ID:[表記念日]
安定価格で購入するように農家と独自契約するしかねーな

64 : レポート用紙(東京都):2010/04/16(金) 12:29:48.94 ID:[篠原ともえ]
やっぱ全国的に高騰してるのか
このまえ焼きそば作ろうとおもってキャベツ売り場行ったら腰抜かしそうになったわ

65 : 黒板(アラバマ州):2010/04/16(金) 12:29:52.79 ID:[モシモシ]
キャベツが高いならレタスを買えばいいじゃない

71 : レポート用紙(東京都):2010/04/16(金) 12:31:06.86 ID:[柏原収史]
せっかくの春キャベツが

72 : マイクロシリンジ(岡山県):2010/04/16(金) 12:31:51.03 ID:[パン画像]
米も麺もパンも芋も食えない俺の主食なんだけどマジで勘弁してくれよ

74 : レポート用紙(長野県):2010/04/16(金) 12:32:10.57 ID:[フェアプレー]
今日も冬並の寒さだな
これでは野菜もだめになるだろう

79 : レポート用紙(三重県):2010/04/16(金) 12:33:17.23 ID:[外泊中]
年末年始なんて8玉(10kg)で300〜400円で推移してたのに
2月3月でそれが数倍跳ね上がってラッキーって思ってたらこれだよ
天候には勝てない

82 : 羽根ペン(catv?):2010/04/16(金) 12:33:39.19 ID:[ベンツ試乗事故]
西友ですらキャベツ半分150円とは…

84 : 両面テープ(愛知県):2010/04/16(金) 12:33:58.09 ID:[第2勇]
飲食店は涙目だろうな
揚げ物にキャベツ、お好み焼き、その他にも色々あるしな

キャベツを入れたペペロンチーノは高くて作れないのがつらいわ

86 : お玉(岩手県):2010/04/16(金) 12:35:16.64 ID:[サマーピクニック]
スーパーで特売160円だったけど500円が仕入れ値なのか?

88 : コンニャク(三重県):2010/04/16(金) 12:38:39.92 ID:[戦国無双3]
野菜って豊作すぎると捨てているんだから
そのときのを冷凍保存とか出来ないの?

97 : レポート用紙(三重県):2010/04/16(金) 12:43:32.42 ID:[節電効果]
>>88
種類によるが細胞壁の問題が
それ以前にどうやってもコスト面で割に合わないでしょ

95 : 筆ペン(アラバマ州):2010/04/16(金) 12:42:21.01 ID:[ピュアブリーゼ]
天候不順でキャベツは例年の3割くらいの収穫量だしな
ピーマン、トマトとかも半分近い

104 : イカ巻き(東京都):2010/04/16(金) 12:46:37.05 ID:[通信速度]
今年はちょっと豚バラと春キャベツの重ね蒸しは無理かな?

105 : めがねレンチ(コネチカット州):2010/04/16(金) 12:48:19.18 ID:[キャロル・アン・ポール]
最近キャベツと豚肉をフライパンに重ねて料理酒ちょっとかけて5分蒸しただけの奴に
にんにくポン酢つけて食うのが最高に安くてヘルシーで旨かったのにどうしてくれんの?

113 : クレパス(岩手県):2010/04/16(金) 12:51:42.60 ID:[青組]
回鍋肉作ると結構なコストに成っちまうな。。

114 : テンプレート(神奈川県):2010/04/16(金) 12:51:55.66 ID:[伊能忠敬]
農協の人凄いのな、キャベツ買うのに行列してやがった

119 : ろうと台(宮城県):2010/04/16(金) 12:54:48.55 ID:[インディアンス]
冬場から高かったからなあ
春になったら安くなるだろ、と
タカをくくっていたらこれだよ

121 : トレス台(ネブラスカ州):2010/04/16(金) 12:56:26.42 ID:[最大13ゲーム]
キャベツ太郎も値上がりしたらどうしよう

122 : 落とし蓋(岐阜県):2010/04/16(金) 12:56:27.19 ID:[静流]
こんな時期にキャベツがあるだけでもありがたいと思えよ

128 : 泡立て器(東京都):2010/04/16(金) 12:59:48.88 ID:[一過性]
価格高騰なんてたまにある
他の野菜買えばいいのさ

133 : 時計皿(アラバマ州):2010/04/16(金) 13:04:34.69 ID:[山田花子]
キャベツが最近露骨に高い気がしてたけど実際そうだったのか

134 : 錘(アラバマ州):2010/04/16(金) 13:05:04.15 ID:[タオルケット]
スーパーで中身スッカスカのキャベツがカット1/2で198円だった。
流石にキツイな。

136 : 手枷(埼玉県):2010/04/16(金) 13:06:23.41 ID:[延長前]
168円の時に一玉買っておいてよかった

137 :みのる:2010/04/16(金) 13:06:54.72 ID:[デビュー5周]
業務スーパーで398円だった。

139 : 焜炉(長崎県):2010/04/16(金) 13:09:28.91 ID:[TYPE-MOON]
でも普段は値段が安くなりすぎるからって余ったキャベツを農家が処分しまくってるんだろ
なんだかなあ

143 : 泡立て器(東京都):2010/04/16(金) 13:10:34.11 ID:[GW終了]
天候不順時は味も落ちるから買わないのが正解

155 : 時計皿(香川県):2010/04/16(金) 13:15:09.56 ID:[男子高校生]
なんばパークスのキャベツ焼きが高くなるな

157 : ガムテープ(大阪府):2010/04/16(金) 13:15:23.95 ID:[センチメンタリズム]
お好み作ろうとキャベツ買いに行ったけどやめた
あんなん高くて買えん

160 : 下敷き(長野県):2010/04/16(金) 13:16:12.54 ID:[赤西仁くん]
キャベツおかわり自由のところ行って死ぬほど喰ってこい

168 : 額縁(ネブラスカ州):2010/04/16(金) 13:19:17.87 ID:[レッズフェスタ]
つまりもやし最強ってことだな!

176 : やかん(山陽):2010/04/16(金) 13:22:21.72 ID:[白戸家]
我が家の食卓にはキャベツの千切りのかわりに水菜が登場
それだけをバクバク食うには適さんな

178 : ガムテープ(大阪府):2010/04/16(金) 13:22:56.75 ID:[ドスジャギィ]
キャベツがないと金がかかるんだよな
キャベツではらふくらますのに・・・

185 : 乳棒(広島県):2010/04/16(金) 13:24:39.50 ID:[門松]
じゃあ今日の焼きそばはもやしにするか

190 : ニッパ(山口県):2010/04/16(金) 13:25:20.90 ID:[クライスラー破綻]
先週からダイエットのために毎日キャベツ半玉ともやし一袋食うようにしてるというのに・・・
もやしが売り切れるのはこのせいか?

194 : 消しゴム(神奈川県):2010/04/16(金) 13:27:06.56 ID:[東京モノレール]
会社のお昼の仕出し弁当で、いつもキャベツの千切りが盛られている
はずの所が、スパゲッティで埋まっていた
弁当屋も苦心しているんだな〜

195 : ボンベ(長野県):2010/04/16(金) 13:27:10.32 ID:[空位]
野菜ジュース買いだめしてるから問題ない

201 : 銛(宮城県):2010/04/16(金) 13:31:04.62 ID:[エンドレスエイト]
高い上に美味しくないときてるからたちが悪い
豊作で暴落してるときはホント美味いよな

218 : 木炭(埼玉県):2010/04/16(金) 13:38:13.29 ID:[小春日]
とんかつ屋のキャベツおかわりタダとか今やってるの?

232 : 鑿(新潟・東北):2010/04/16(金) 13:47:35.48 ID:["リーフ]
>>218
最初に盛られる量が去年の半分ぐらいになってた
泣ける

221 : パイプレンチ(栃木県):2010/04/16(金) 13:39:32.85 ID:[再付与]
なんか賞味期限をものすごく延長出来る冷凍技術あったよな
あれで余ったキャベツを保管しとけば不作時に効果ありそうなもんだけどなあ

245 : 筆箱(catv?):2010/04/16(金) 13:56:45.49 ID:[ニガナ]
>>221
生産農家がその設備をもてりゃいいんだがな
豊作時の安値を解消しようと思ったら一時出荷前に潰すしかない

229 : 鑢(アラバマ州):2010/04/16(金) 13:45:13.43 ID:[銅メダル獲得]
こういう時は田舎いいよな

234 : クレパス(岩手県):2010/04/16(金) 13:48:01.45 ID:[博麗神社例大祭]
>>229
路地売りや農協の直売所で買える人以外は、田舎でも似た
ような値段だと思うぞー

239 : 画板(ネブラスカ州):2010/04/16(金) 13:52:50.71 ID:[熊本県外]
今の所198円が底値
さすがに200円以上は出せない

252 : おろし金(岡山県):2010/04/16(金) 14:06:49.81 ID:[日食めがね]
買い物行ったら一玉\208だったけど、値段的には許容範囲な気がするな。
巻が甘くて物はあまり良くなかったけど。

256 : スターラー(東京都):2010/04/16(金) 14:10:33.82 ID:[関商工]
別にキャベツなんて食わなくて平気じゃね?

259 : ボンベ(長野県):2010/04/16(金) 14:12:32.73 ID:[X01NK]
>>256
焼きそばにアイツがいない寂しをしらないんだな…

235 : ヌッチェ(山梨県):2010/04/16(金) 13:48:30.44 ID:[中川秀直幹事長]
>1玉500円だった

焼肉屋でさえ500円も取らないというのに

237 : 豆腐(アラバマ州):2010/04/16(金) 13:50:36.94 ID:[ピンクリボン]
1/4を150円で売ればなんとかなったんじゃなかろうか

260 : ルアー(愛知県):2010/04/16(金) 14:12:50.76 ID:[築地本願寺]
千切りをパック詰めで売れば原価割れしないだろうに

281 : 消しゴム(東京都):2010/04/16(金) 14:30:21.25 ID:[サンデーミューズ]
300円で売るとか普通にバカじゃないの? って思うんだけど
ちなみに近所の店だと500円で売ってたな

288 : レポート用紙(愛知県):2010/04/16(金) 14:35:44.87 ID:[速水先生]
こいつラ馬鹿だろ
半分に切って300円で売ればいいジャン

311 : ばくだん(長屋):2010/04/16(金) 14:47:59.13 ID:[新入学生]
そんな値段でしか売れないなら
最初っから仕入れなきゃいいのに

318 : 上皿天秤(熊本県):2010/04/16(金) 14:59:01.45 ID:[洪水被害]
>>311
八百屋は八百屋で完結商戦を取らないといけない。
「全部揃ってて、客が選び、客が想定する全ての食材がそこで揃う」
これが出来ないと、客は八百屋の袋を持ったまま、スーパーや別の店に行かなければならず
「めんどうくさい」「最初からスーパーに行けばよかった」と客に思わせたら足が遠のいてしまう。

「売ってない・・・市場が高いから?」より「あったけど高い・・・市場が高いんだ・・・」のほうを選ぶ。
だから八百屋は見得で競り落とす。
何でそんな事を・・・と思うかも知れないが、八百屋にそうさせてるのは他ならぬ消費者だよ。
程度の差こそあれ、スーパーにも同じ傾向がある。

294 : 集気ビン(長屋):2010/04/16(金) 14:40:12.48 ID:[台風さん]
キャベツの千切り山盛りにツナ缶入れてマヨネーズ掛けてかき混ぜたのが大好物で、
それだけで生きて行けると思ってたけどこんな状況だとわりと贅沢品だな。

309 : プライヤ(北海道):2010/04/16(金) 14:47:16.75 ID:[ベガフォーム]
昨日八百屋でキャベツ1玉290円で買わされて
憤慨したが、こんな背景があったのか

327 : レポート用紙(アラバマ州):2010/04/16(金) 15:08:17.31 ID:[支持母体]
うちのキャベツちゃん盗まれないか心配だ

340 : 手枷(dion軍):2010/04/16(金) 15:15:42.51 ID:[北村和夫さん]
トラクターで潰したりもするし安定生産しにくい作物なのか

351 : 両面テープ(千葉県):2010/04/16(金) 15:21:38.09 ID:[話ちゃん]
キャベツを輸入したら儲かるんじゃね?

357 : アスピレーター(catv?):2010/04/16(金) 15:38:25.36 ID:[ボジョレー]
出来すぎたときにただ同然で配れば高くても買ってやるのに

364 : 鍋(コネチカット州):2010/04/16(金) 15:48:42.73 ID:[マンU]
原価割れや仕入値割れで継続的な販売すると、不正競争防止法違反じゃなかった?

367 : のり(dion軍):2010/04/16(金) 15:55:57.10 ID:[アゲうた]
春キャベツ178円で一玉買ったけど
@兵庫産 こんなもんじゃね?

369 : 墨壺(アラバマ州):2010/04/16(金) 15:59:20.53 ID:[大引]
埼玉じゃ握り拳より一回り大きいか位のキャベツが
近所のスーパーで半玉198円だあよ
皆買わんのか、ディスプレイ扱いのように2個しか置いてない

370 : やかん(山陽):2010/04/16(金) 16:01:43.81 ID:[台風真っ只中]
さっき行ったらキャベツ1/4玉98円だった(´;ω;`)ウッ

レタスもトマトも高いよ

375 : クッキングヒーター(catv?):2010/04/16(金) 16:08:06.43 ID:[christmas]
キャベツ売ってなくて不思議に思ったが、
理由はこれだったのか…

382 : 木炭(長屋):2010/04/16(金) 16:14:01.17 ID:[絶叫スクープ]
プラントで安定供給か
野菜が長期保存できればな・・

385 : 液体クロマトグラフィー(新潟県):2010/04/16(金) 16:15:07.73 ID:[新庄涙]
一玉100円だった時代が恋しくなるな。

386 : ペンチ(東京都):2010/04/16(金) 16:15:23.89 ID:[ごぼう抜き]
どれくらい売れるか考えて必要なだけ仕入れろよ。
キャベツなんて喰わなくても死なないんだからよ

396 : ガスレンジ(コネチカット州):2010/04/16(金) 16:24:45.85 ID:[全英オープンゴルフ]
近所に農家直売の店あってよかった

403 : 二又アダプター(茨城県):2010/04/16(金) 16:41:03.43 ID:[パナマ運河]
キャベツの穴は水菜サラダ菜ちんげん菜でカバーしてみせるッ!!

408 : 原稿用紙(東京都):2010/04/16(金) 16:49:44.88 ID:[ナンバーポータビリティー]
キャベツじゃなきゃ駄目なんですか
白菜では駄目なんですか

429 : フードプロセッサー(アラバマ州):2010/04/16(金) 17:45:26.86 ID:[古川工]
キャベツ必須の粉モンが出来ない

436 : インク(京都府):2010/04/16(金) 18:04:53.34 ID:[帰属]
キャベツ高いって言うけど今までが安すぎたからな

437 : はんぺん(埼玉県):2010/04/16(金) 18:05:47.21 ID:[ジョイフルウイナー]
野菜なんか食わなくてもいいだろ、肉食えよ肉

0 件のコメント:

コメントを投稿