2011年11月30日水曜日

好きなドラクエランキング 1位「9」 2位「8」 3位「3(FC)」 4位「5(SFC)」 5位「5(DS)」…公式サイトが発表

好きなドラクエランキング 1位「9」 2位「8」 3位「3(FC)」 4位「5(SFC)」 5位「5(DS)」…公式サイトが発表


1 名前: お買い物クマ(埼玉県):2010/11/16(火) 16:57:20.30 ID:[クライストチャーチ地震]
国民的RPG『ドラゴンクエスト』。ナンバリングタイトルだけでも現在9作がリリースされていますが、人気モンスター・スライムを主人公に起用したスピンオフ作品や、複数のハードによってリリースされているタイトルではリメイクが施されるなど様相も異なるものへと仕上がっています。

ドラゴンクエストの公式サイトでは『人気ランキング』が発表されており『好きな作品タイトルベスト30』、『好きなモンスターベスト30』、『好きなキャラクターベスト30』の3部門がゲームファンの興味を集めています。

『好きな作品タイトルベスト30』の栄えある1位に輝いたのはニンテンドーDS用ソフト
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(以下ドラクエ9)。続いて2位が『ドラゴンクエストVIII
空と海と大地と呪われし姫君』(PS2)、3位が『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
(FC)といった結果になっています。

1位のドラクエ9は本編初の携帯ゲーム機での発売ということで賛否両論もありましたが、
シリーズ最高の累計出荷本数を記録するなど数字の面でも高い結果を残した作品です。

人気ハードをプラットフォームに、そしてすれちがい通信といった間接的なコミュニケーション
を図ることができる機能も人気に拍車を掛けた一因だったのかもしれません。

http://www.terrafor.net/news_cea85rkaaU.html


1
好きな作品タイトルベスト30
http://www.dragonquest.jp/popup/ranking_title.html

好きなモンスターベスト30
http://www.dragonquest.jp/popup/ranking_monster.html

好きなキャラクターベスト30
http://www.dragonquest.jp/popup/ranking_character.html


8 : チョキちゃん(山口県):2010/11/16(火) 16:58:39.32 ID:[お花見散歩]
なんで5が2個あるんだよ

9 : お買い物クマ(catv?):2010/11/16(火) 16:59:05.78 ID:[早慶カップル]
5が多いぞ

7 : アマリン(岡山県):2010/11/16(火) 16:58:14.66 ID:[小沢民主党]
やっぱり、3かな。

10 : mi−na(大阪府):2010/11/16(火) 16:59:07.60 ID:[水不足]
6から腐りだしたのは確か

13 : アンクル窓(長屋):2010/11/16(火) 16:59:57.55 ID:[うろこ雲]
公式見てるのって、ゆとりばかりだからな

15 : 星ベソパパ(dion軍):2010/11/16(火) 17:00:24.47 ID:[歯切れ]
5以降は駄作

16 : とぶっち(兵庫県):2010/11/16(火) 17:00:24.65 ID:[大橋のぞみ]
3〜5が良過ぎて他がカスに思える

19 : お買い物クマ(チベット自治区):2010/11/16(火) 17:01:00.24 ID:[ドラゴン久保]
4のなにが駄目なんだよ・・・

29 : リッキー(catv?):2010/11/16(火) 17:01:59.37 ID:[サブステージ]
>>19
たぶん「3の次」ってことで損してる。

24 : ルーニー・テューンズ(広西チワン族自治区):2010/11/16(火) 17:01:42.99 ID:[野菜農家]
9なんてなかった

31 : コン太くん(兵庫県):2010/11/16(火) 17:02:00.54 ID:[o(o^-^o)]
9が一番とか何考えてんだ

33 : フライング・ドッグ(チベット自治区):2010/11/16(火) 17:02:06.10 ID:[上野由岐子投手]
3、4以外イラネ
2は音楽だけ良い

36 : さくらとっとちゃん(京都府):2010/11/16(火) 17:02:18.45 ID:[エリモエクスパイア]
FC版は全般良いだろう。まぁ5までだ。

43 : タルト(関西地方):2010/11/16(火) 17:03:09.55 ID:[田中達也]
9挙げてる奴は9しか知らんだろ

44 : 大崎一番太郎(福岡県):2010/11/16(火) 17:03:16.72 ID:[犬山市]
え、今DSで4やってるんだがクソ面白くて楽しくてタマランのだが

47 : クロスキッドくん(catv?):2010/11/16(火) 17:03:33.93 ID:[代表離脱]
8なんてゼシカだけだろあれ
9は主人公はげにしてクリリンとかてんさんって付けて遊ぶだけ

51 : ブラット君(宮城県):2010/11/16(火) 17:03:49.65 ID:[セックス・アンド・ザ・シティ]
7がぶっちぎりで糞なのは異論無いよね

52 : mi−na(チベット自治区):2010/11/16(火) 17:03:52.32 ID:[春ツアー]
4が7より下の最低って、ありえねえだろ

55 : めばえちゃん(埼玉県):2010/11/16(火) 17:04:20.82 ID:[花粉]
3のいいところはゲームバランスのよさ

58 : ペコちゃん(中国・四国):2010/11/16(火) 17:04:31.85 ID:[貴さん]
システムが違いすぎて一律に評価出来ないだろ
無理やり全部纏めて格付けしてる奴はアホじゃないかと

59 : auワンちゃん(長屋):2010/11/16(火) 17:04:41.74 ID:[参院選投票]
9はかなり面白いし長時間遊べたけど、
終わってしばらくしてから古いのをやり直してみたら、
やっぱりドラクエとは違うものだなと思った。

63 : めろんちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/16(火) 17:05:21.09 ID:[象サイズ]
9のすれ違いは劇的に盛り上がったな

67 : やいちゃん(岐阜県):2010/11/16(火) 17:05:46.62 ID:[ザ葬式]
9が一番とかマジでキチガイ
小中学生やバカ女相手にゴミゲーを騙して売ってれば十分ってことか
マジでゲーム業界終わってるな

68 : パレオくん(チベット自治区):2010/11/16(火) 17:05:48.66 ID:[孫権軍]
4は全体的に曲が素晴らしかった

72 : お父さん(三重県):2010/11/16(火) 17:06:34.03 ID:[広島原爆投下]
9から入った厨房がドラクエおもすれーって持ち上げてるだけじゃないの

73 : お買い物クマ(埼玉県):2010/11/16(火) 17:06:45.09 ID:[ウィルキンソン]
公式の結果で現実付きつけられたファミコン信者息してないwwwwwwwww

82 : マップチュ(関西地方):2010/11/16(火) 17:07:53.67 ID:[東野圭吾さん]
古参は公式ページなんか見ないし期待もしてないだろ
ドラクエブランドは変わったんだよ

84 : 湘南新宿くん(東京都):2010/11/16(火) 17:07:59.85 ID:[ポポポポン]
5はSFCとDS版足せば実質1位なのか
ゆとりにもうけてるってことかね

85 : しんちゃん(チベット自治区):2010/11/16(火) 17:08:02.97 ID:[RO2]
9はそれなりに楽しめた
しかし数年後も再びやりたいとは思わん
これが名作とは言いがたい点
あとこれは個人的に好みの問題が大きいが9は音楽も旧作に劣る

87 : [—{}@{}@{}-] mi−na(アラビア):2010/11/16(火) 17:08:04.91 ID:[兄弟型]
9はおもしろかった
まさゆきの地図の全国拡散とかリアルタイムで体験してない奴らにとっちゃクソゲーかもな

93 : フジ丸(愛知県):2010/11/16(火) 17:09:02.37 ID:[日本養蜂はちみつ協会]
ライトゲーマーが話題性だけで食いついてきて
母数が膨大になった9が一番というのはあたりまえですね^^

94 : お買い物クマ(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 17:09:03.95 ID:[東海村]
ドラクエはプレイする層が循環されてるって証明されて良かった
いつも1や2が上位なのは正直違和感あったし
若い奴が答えたならこんなもんだろ

95 : お買い物クマ(宮崎県):2010/11/16(火) 17:09:53.04 ID:[FDK]
5はPS2版も11位にランクしてるのな
伴侶を選んで子作りするのがそんなにウケたのか

96 : パム、パル(宮城県):2010/11/16(火) 17:10:11.20 ID:[検索処理]
MSX版のドラクエ2が入ってないだと

101 : キキドキちゃん(チベット自治区):2010/11/16(火) 17:11:01.13 ID:[全員197人]
9が糞だと言ってる連中も旧作の魔王には興奮しただろ?

107 : お買い物クマ(鹿児島県):2010/11/16(火) 17:11:59.90 ID:[中国地方]
9はストーリー自体は糞だよね
薄いし浅いし

112 : キョロちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 17:12:33.01 ID:[PUZZLE]
懐古だけど8と9は面白いと思うわ

115 : エコピー(中部地方):2010/11/16(火) 17:12:45.26 ID:[岡村隆史]
3は社会現象になったせいで過大評価すぎる

118 : マップチュ(関西地方):2010/11/16(火) 17:13:19.73 ID:[iPhone発売]
まぁ9だけは世界観ぶっ壊しのせいでダントツで最下位だな

119 : Dr.ブラッド(東京都):2010/11/16(火) 17:13:22.91 ID:[参院選公示]
短編集的で7は飽きずに出来た

124 : UFOガール ヤキソバニー(兵庫県):2010/11/16(火) 17:14:10.75 ID:[資格試験]
8も9も戦闘のテンポが悪いわ

133 : 光速エスパー(広西チワン族自治区):2010/11/16(火) 17:16:52.42 ID:[電力会社社員]
1はリメイク版なら今でも普通に遊べる
ってか、充分面白い

138 : お買い物クマ(関西地方):2010/11/16(火) 17:17:20.24 ID:[アルミ缶]

1
155 : お買い物クマ(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 17:19:55.72 ID:[中国軍]
>>138
主人公は8
魔王はゾーマ一択

139 : りそな一家(東京都):2010/11/16(火) 17:17:22.35 ID:[帰宅命令]
まあでも今のお子様たちには通信機能がないと物足りないかも知れんね
時代の流れかな

141 : ゆうゆう(catv?):2010/11/16(火) 17:17:35.28 ID:[世界貿易センタービル]
デボラ一人増えただけでDSとSFC別物扱いかアホかと

144 : パム、パル(宮城県):2010/11/16(火) 17:18:32.16 ID:[山田玲奈]
>>141
会話システムとかあるだろ

147 : フクリン(愛知県):2010/11/16(火) 17:18:50.85 ID:[河野アナ]
ドラクエはFCのイメージが強い
俺のドラクエは20年前に終わった

149 : ナショナル坊や(広西チワン族自治区):2010/11/16(火) 17:19:00.95 ID:[朔日]
5は印象の強い場面は多いが無駄にたらい回しにされるフィールドで
目的意識が希薄になり魔王軍との因縁がどうでもよくなるのがどうも

150 : ウェーブくん(埼玉県):2010/11/16(火) 17:19:05.02 ID:[iPad発売]
1はシンプルで世界観を想像しながら遊んだ思い出

160 : やいちゃん(岐阜県):2010/11/16(火) 17:21:11.38 ID:[明希さま]
自分が幼稚園の時にみた子供向けアニメの脚本ってのは、
その当時はすごい面白いと感じたはず

ゲームの経験があまりない、MMO、MOも知らないゆとりライト層が
9を面白いと勘違いしてしまうのはそれと同じ

195 : かえ☆たい(東京都):2010/11/16(火) 17:26:15.96 ID:[classic]
>>160
小学校の頃1やった、ほぼ全部ドラクエやってきたオッサンだけど
1番とは言わないけど、9は面白いと思うw

165 : りそな一家(東京都):2010/11/16(火) 17:22:31.33 ID:[日本文理VS中京大中京]
今後は9が面白いと思う層を相手に商売するわけなんで
新作で原点回帰は絶望的だろうなぁ

168 : カールおじさん(九州):2010/11/16(火) 17:22:53.55 ID:[GW気分]
時間かけた割にはバグ多すぎてシステム劣悪な7が上位に来ることはない
なんかもう製品としてダメ

176 : ワラビー(群馬県):2010/11/16(火) 17:23:29.97 ID:[小林麻央]
5はエンカウント率高すぎてイライラする
移動速度が遅いから意図的に高くしたらしいけど
だったら移動速度上げればいいだけだろうが何考えてんだ
おかげでダンジョンやマップも妙に狭いし

181 : サムー(catv?):2010/11/16(火) 17:24:06.82 ID:[レインボーピンク]
まあSFC版3が究極だけどな

182 : ペコちゃん(中国・四国):2010/11/16(火) 17:24:09.95 ID:[赤鬼さん]
9のすれ違いシステムは相当画期的だった
あれをリアルタイムで経験してない奴は損してるわ
今までのドラクエと別物って言う意味では評価出来ないのは仕方ないな

188 : イヨクマン(九州):2010/11/16(火) 17:24:48.89 ID:[カイゼリン]
FC>SFC>それ以外
でいいよ

192 : 回転むてん丸(東京都):2010/11/16(火) 17:26:03.80 ID:[ナタラージャ]
5は一本道すぎてだめっしょ
モンスターを仲間にできるのは楽しかったけどな

198 : 鷲尾君(大阪府):2010/11/16(火) 17:27:13.01 ID:[リーマン破綻]
>>192
一本道じゃないドラクエってなんだよ

205 : ワラビー(群馬県):2010/11/16(火) 17:28:01.25 ID:[奥州市]
>>192
っていうかモンスター連れて歩くのが楽しすぎて嫁や子供の出番ないよな

193 : はまりん(東京都):2010/11/16(火) 17:26:05.60 ID:[雛ケーキ]
9が1位の時点でかなり偏ったランキングであるのは明らか

199 : あどかちゃん(東京都):2010/11/16(火) 17:27:17.70 ID:[ミニスカポリス]
DQはなんていうかファミコンの雰囲気だから良かったんだと思う
公式だがこれPS2くらいから持ってない人がつけたランキングっぽいよね

200 : ヤン坊(栃木県):2010/11/16(火) 17:27:21.15 ID:[リュー・チェン]
6は文句言いつつも楽しめた
9は外伝と思えば楽しめた
7はただつまらなかった

204 : ブラット君(宮城県):2010/11/16(火) 17:27:56.00 ID:[Q6]
7はただの苦行

209 : ヨモーニャ(群馬県):2010/11/16(火) 17:28:57.04 ID:[芳香]
たまには9のストーリーの話してください

230 : お買い物クマ(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 17:32:41.25 ID:[帝京高校]
9のシステムは良かったろ
シンボルエンカウントは楽だし着せ替えもすれ違いも楽しい
ストーリーは何も言うまい

232 : 鷲尾君(大阪府):2010/11/16(火) 17:33:07.92 ID:[中日勝利]
7は最初のプレステの作品ってことでちょっと衝撃は多かった

うをっ、カメラ回せるじゃん!!みたいな、あと魔法とかの演出スゲーって感じだった
リアルタイムで遊んだやつは楽しめたと思うんだけど

240 : エコピー(中部地方):2010/11/16(火) 17:34:34.14 ID:[愛証]
>>232
フリーズと石版集めとバランスぶっ壊れてんのが全てをダメにしてる

254 : エネモ(東海):2010/11/16(火) 17:36:50.16 ID:[山寺宏一]
>>232
6の欠点の一つである特技>>>>>呪文
がより顕著になってたのが嫌だった

234 : お買い物クマ(福岡県):2010/11/16(火) 17:33:30.84 ID:[南米選手権]
ストーリーは8が一番だったな
つかDQは8が一番良い

236 : ダイオーちゃん(長屋):2010/11/16(火) 17:33:54.89 ID:[医龍]
なんだかんだでやり初めたドラクエが一番じゃないの?

242 : りそな一家(東京都):2010/11/16(火) 17:34:46.32 ID:[nifty25]
>>236
いや、I,IIやってIIIが一番

247 : ごきゅ?(関東):2010/11/16(火) 17:36:14.76 ID:[赤城農相]
ファミコン3のバランスに9の装備でグラ変化とかの仕様でDS3リメイク出せば
懐古もゆとりも大勝利すぎるだろ

切り札のFF7リメイクとDQ3リメイクはいつまで切らないつもりだよ
間に合わなくなってもしらんぞ

260 : 回転むてん丸(東京都):2010/11/16(火) 17:37:18.95 ID:[HD-DVD]
SFCの3の操作性は感動したよな

262 : TONちゃん(チベット自治区):2010/11/16(火) 17:38:18.72 ID:[色つきの悪夢]
4が一番好き。アリーナかわいいし
ラスボスも初期から絡んできて人間味あるしシリーズ通して一番魅力的だったと思う

263 : ヨモーニャ(群馬県):2010/11/16(火) 17:38:19.35 ID:[早い者勝ち]
8はドラクエ世界を3Dで堪能できたってことで雰囲気はかなりよかった
戦闘はテンションゲーでストーリーとラスボスが微妙だったけど

273 : あどかちゃん(東京都):2010/11/16(火) 17:39:12.60 ID:[クリエラ]
SFC3は性格補正さえなければといつも思う
他はほぼ文句なし

276 : スピーディー(徳島県):2010/11/16(火) 17:39:55.54 ID:[宮本信子]
>>273
すごろくもいらない

277 : ごきゅ?(関東・甲信越):2010/11/16(火) 17:40:10.85 ID:[ペルセウスS]
8はドラクエっぽさを3Dで上手く表現してて良かった。あれくらいがちょうどいい
あれ以上リアルになると、ドラクエ(鳥山)の良さが消えうせる
パーティーも4人固定でドラクエ初期みたいな感じがした

ただ戦闘が酷い…長いし、しつこいし

282 : [—{}@{}@{}-] mi−na(アラビア):2010/11/16(火) 17:41:02.39 ID:[試合中止]
6が一番好き
リメイクで削られたストーリーが復活すると思って期待したのに劣化版でがっかりだった

291 : サリーちゃん(静岡県):2010/11/16(火) 17:42:17.91 ID:[おまつり]
バラモス倒して終わりかとおもったら
アレフガルドについた時の衝撃は今でも忘れられない

310 : ナミー(岐阜県):2010/11/16(火) 17:45:01.10 ID:[スピリタス]
7はメイドロボットと芋虫のイベントが良かった
が、他はあまり覚えていない

312 : セントレアフレンズ(東京都):2010/11/16(火) 17:45:27.38 ID:[高温多湿]
7ってリメイクされたわけでもないのに4に勝ってるんだな

317 : やいちゃん(岐阜県):2010/11/16(火) 17:45:57.64 ID:[休刊]
4にはAI問題があるから、その一点のみで糞作といわれても
否定できない部分あるだろ

339 : ひょこたん(新潟県):2010/11/16(火) 17:49:38.14 ID:[貧乏男子]
そりゃ公式ランキングなんだから新しいの売りたいに決まってるじゃん。

346 : エコピー(中部地方):2010/11/16(火) 17:50:26.70 ID:[大相撲夏場所千秋楽]
5は当時はそう思わなかったが今やるとギャルゲ臭さを感じる

357 : エコピー(広西チワン族自治区):2010/11/16(火) 17:51:32.92 ID:[雪男]
小学生の時は特に何も思わなかったけど、今5やるとパパスのぬわー!で泣ける

358 : ゆりも(宮城県):2010/11/16(火) 17:51:35.16 ID:[ブアカーオ]
1はともかく2は面白いだろ
ロンダルキアへの洞窟からほこらまでの難しさは
FF3のクリスタルタワーからラスボスまで位

372 : ニッパー(広西チワン族自治区):2010/11/16(火) 17:52:52.02 ID:[WANKU]
7は言うほど悪くはなかった、俺は好き
ただドラクエもFFもそうだけど、
皆が同じ技を覚えることができる、ってのはどうなんだろ
キャラの個性がなくなるのはやめてほしい

390 : エコピー(中部地方):2010/11/16(火) 17:55:17.83 ID:[キャットウーマン]
>>372
アレでバランス取れてれば完璧だったんだけどな
どとうのひつじとかつるぎのまいとか便利特技が多すぎた

382 : とこちゃん(長屋):2010/11/16(火) 17:54:17.08 ID:[コンボイ]
これただリメイクが多いほど分散してるから
最新作が強いだけじゃね?

386 : mi−na(大阪府):2010/11/16(火) 17:54:38.59 ID:[(>_<;)]
3とか完全に思い出補正の過大評価ゲーの典型じゃねぇか

393 : こぶた(catv?):2010/11/16(火) 17:55:28.86 ID:[預金準備率]
3とか今やったら間違いなくクソだろ、当時は面白かっただけで

415 : サリーちゃん(静岡県):2010/11/16(火) 17:58:52.00 ID:[レミオロメン]
>>393
リアルタイムで1〜3やった奴は
3の思い出補正がすさまじいだろうな

412 : ごきゅ?(関東):2010/11/16(火) 17:58:09.38 ID:[雪見だいふく]
6は猿のようにやりこんだが今更考えるとバランスがクソすぎる
なんだよかがやく息って

417 : mi−na(岩手県):2010/11/16(火) 17:59:37.41 ID:[近藤真彦]
VIのボス戦の難しさがはまる要素。
あれ ちゃんと準備してちゃんと考えてやんないと必ず負ける。

426 : ワラビー(群馬県):2010/11/16(火) 18:02:12.09 ID:[地震キタ]
>>417
しれんその3はムドーより強いと思います

427 : マップチュ(関西地方):2010/11/16(火) 18:02:31.71 ID:[福原香織]
RP出来るのは1と3だけだな、なんだかんだ言ってもストーリーゲーだよ

436 : しんた(チベット自治区):2010/11/16(火) 18:03:27.10 ID:[自然現象]
9は単純作業の奴隷向けゲーム

445 : とぶっち(兵庫県):2010/11/16(火) 18:05:12.67 ID:[爆発的な]
3は船取ってからすげー自由だし町やイベントにセンスが感じられる

460 : アソビン(静岡県):2010/11/16(火) 18:08:44.54 ID:[ライオン丸]
7はストーリーも世界観もピカ一
石版集めがだるいのは解るが7の良さがわからない奴が多くて信じられん

461 : お買い物クマ(チベット自治区):2010/11/16(火) 18:08:48.08 ID:[ブレーキパッド]
お前らいつまでドラクエの格付けで争うつもりだよ

468 : 801ちゃん(catv?):2010/11/16(火) 18:10:14.13 ID:[三谷監督]
9が面白いってやつは何を考えているんだろう
メインストーリーがつまらなさ過ぎてどうしようもないんだが

478 : サリーちゃん(静岡県):2010/11/16(火) 18:12:05.81 ID:[げん玉]
>>468
すれちがいとかマゾ的な要素とかが受けてる気がする

467 : つくもたん(関西):2010/11/16(火) 18:10:02.36 ID:[喜代美]
3だけは新ハード出るたびにリメイク出してくれていいとなぜか思える

469 : mi−na(岩手県):2010/11/16(火) 18:10:37.59 ID:[本人役]
IIは難しい(謎解きが ので面白い部類なんだろうね。

470 : いくえちゃん(静岡県):2010/11/16(火) 18:10:39.34 ID:[太田吉彰]
9って仲間との会話システムがないじゃん
あの会話システムが面白いのにな
しかも、仲間のキャラとか立っていないし

474 : アソビン(静岡県):2010/11/16(火) 18:10:58.86 ID:[iPod機能搭載携帯電話]
9は新しく出しただけあって自由度が高い

477 : ストーリア星人(チベット自治区):2010/11/16(火) 18:12:02.91 ID:[田母神俊雄前]
9好きな奴はMMOでもやってろ
9は糞

479 : カッパファミリー(関西地方):2010/11/16(火) 18:12:07.93 ID:[ブラジル代表監督]
正直懐古のおじさんでも8は認める、あれぞ王道、望まれたドラクエの形だった。
ただそれ以降の9やリメイクにはことごとく裏切られたわ、何一つ認められん
せっかくDS買ったのに

481 : マップチュ(関西地方):2010/11/16(火) 18:12:39.80 ID:[シュバインシュタイガー]
9はストーリーも演出も音楽も世界観も人のセリフも自由度も
バランスも最悪なやり込み要素の職業と着せ替えのみを延々とするゲーム

490 : チャッキー(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 18:13:58.47 ID:[青信号]
9が一番ない
まずDSとかふざけてる

506 : カッパファミリー(関西地方):2010/11/16(火) 18:19:14.23 ID:[軟水]
9にそのうち思い出補正がつくと思うか?

494 : ルーニー・テューンズ(広西チワン族自治区):2010/11/16(火) 18:14:56.50 ID:[ライモンシティ]
投票が若いやつ中心だからなあ

むしろ?が凄い実質1位

526 : マップチュ(関西):2010/11/16(火) 18:24:11.24 ID:[D40]
>>1
ゆとり丸出しでワロタw
どんな物でも1は超えられない
1が売れなきゃ続編なんて作らないからな

536 : お買い物クマ(東京都):2010/11/16(火) 18:25:53.58 ID:[マチュピチュ]
でも4なんて会話システム無いFC版で考えれば一番ダメだったな
PS版はともかくDS版もリメイクとか言う割にはPS版のほぼベタ移植だったりで
この評価も仕方ない気はする

542 : mi−na(岩手県):2010/11/16(火) 18:26:57.90 ID:[森繁久弥氏]
IVはキャラ立ちのいい作品なんで、パロディが作りやすいんだよな。

552 : ごきゅ?(関東):2010/11/16(火) 18:28:52.12 ID:[議長国]
ドラクエ4は4コマ読んでたかどうかで変わるんじゃね

546 : mi−na(兵庫県):2010/11/16(火) 18:28:09.90 ID:[水谷豊さん]
8と9しかやったことのないニワカRPGゲーマーが跋扈する世の中では仕方の無いことだな

561 : さっちゃん(catv?):2010/11/16(火) 18:30:12.17 ID:[タガノミュルザンヌ]
9面白いっていうやつなんて見たことないけど、
特にあのグラフィックどうすんの?DSのせいじゃ言い訳にならない気がするけど

567 : ごきゅ?(関東):2010/11/16(火) 18:31:05.27 ID:[artman]
9のストーリーはマジに思い出せん
サンディと天津飯と人形しか覚えてねぇ

563 : mi−na(兵庫県):2010/11/16(火) 18:30:32.95 ID:[決勝進出者]
2と3はラスボス倒した後の感触がいいんだよな
フィールド曲が違って聞こえるんだよ

568 : 都くん(静岡県):2010/11/16(火) 18:31:10.29 ID:[植木等さん]
3の「そして伝説へ・・・」を超えるサブタイトルは一生でない気がする

575 : らぴっどくん(愛知県):2010/11/16(火) 18:33:25.48 ID:[Hands]
DQ6って今やるとムドー倒したらあと惰性だよな

585 : あかりちゃん(-長野):2010/11/16(火) 18:35:49.36 ID:[総括]
8は旅してるかんがあってよかったな

592 : ミドリちゃん(関西):2010/11/16(火) 18:38:26.66 ID:[東北地方太平洋沖地震義援金]
なんだかんだドラクエもFFも3がRPGとして確立した一つの節目だと思う

593 : ヤマク君(チリ):2010/11/16(火) 18:38:32.95 ID:[ヨハン]
まあ冒険の書が消えた事のある世代だけが、
本当はどれが至高なのか知っているという事や。

594 : ヨモーニャ(群馬県):2010/11/16(火) 18:38:36.06 ID:[第36話]
3以降はどれも横一列であとは好き好きって感じだな
さすがに1と2はキャラ数とかボリューム的に同列に語れない

595 : チーズくん(埼玉県):2010/11/16(火) 18:38:39.24 ID:[賠償金]
ドラクエ6はターニャたんとバーバラの可愛さだけでやる価値はある

609 : おばあちゃん(東京都):2010/11/16(火) 18:40:24.31 ID:[ダービー予想]
9はないわ
インフレバトルだしギミック動かないし…

616 : MOWくん(チベット自治区):2010/11/16(火) 18:42:06.97 ID:[ユズ湯]
9はなかなか良いが1位は無い

620 : 麒麟戦隊アミノンジャー(関西・北陸):2010/11/16(火) 18:43:02.84 ID:[宮里藍選手]
9は初回プレイ時はまあまあ楽しめたが、
よくよく振り返ってみたらつまんねーゲームだったな、と

628 : でパンダ(兵庫県):2010/11/16(火) 18:44:20.98 ID:[飯さん]
8は結構好きだったが、9は使える魔法の種類が少なすぎてクソ
ロト編と4はもう殿堂入りでいいだろ。

631 : ベスティーちゃん(栃木県):2010/11/16(火) 18:45:15.10 ID:[オトコマエ]
9はすれ違い通信とかいろんな要素があったからな
総プレイ時間は9が一番多かった

633 : エコンくん(京都府):2010/11/16(火) 18:45:42.79 ID:[Parabellum]
9は異常に長く遊べるからな
コスパ最強

639 : カッパファミリー(関西地方):2010/11/16(火) 18:47:36.03 ID:[金正雲氏]
9の総プレイ時間はたしかにあほみたいに長くなるが…
実際ゲームになってるのって30時間もないだろ
ほぼクリア後の作業、虚しさに気付くまでは続く。

643 : お父さん(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 18:48:10.57 ID:[ハワイ島]
6はどのキャラでも極めるとギガスラッシュができるようになるってのがな
キャラ毎のオリジナル技が何個かあれば良かったかなと
マダンテもはぐれメタルになったら唱える事ができるし。バーバラと長老のエピソードが台無し

655 : ハービット(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 18:52:16.68 ID:[COLORS]
6とか7が職業極めたら無個性でクソとか言うけど、普通はそこまでやり込まないよね
クリア時点でせいぜい上級職2、3個マスターするぐらいだろ

664 : マーシャルくん(埼玉県):2010/11/16(火) 18:55:10.76 ID:[闇カルテル]
>>655
誰でも覚えられるってことで萎えちゃうんだと思うよ

650 : はずれ(関西地方):2010/11/16(火) 18:49:43.19 ID:[雪道運転]
9はマジですれ違い以外は糞っていうね
ガワはそのままでいいけど、もうちょっと何とかならなかったのかよ

656 : しまクリーズ(チベット自治区):2010/11/16(火) 18:52:37.85 ID:[元モーニング娘]
9は違う方向で面白かったし、8もラスボス雑魚杉な点を除けばドラクエらしくて面白かった
1は今やったらシステムの悪さにブチ切れるだろうし、
2のロンダルキアとかやる気がしないだろう
当時のゲームと比べて凄かったというだけで最新作と比べられたら
そりゃ劣るのは仕方ないんじゃねーの

6と7はゴミ

657 : ごきゅ?(関東):2010/11/16(火) 18:52:53.05 ID:[ホラー系]
9はメタキン狩りに地下に潜ってた時間の方が長いってのがな…

662 : トラッピー(中国・四国):2010/11/16(火) 18:54:26.91 ID:[こん身]
8が一番面白かった
物語もよかったしフィールドのシステムは新鮮に感じてとても感動したよ
逆に底辺は1、2、9だな、悪い意味で甲乙つけ難いわ

665 : ミドリちゃん(関西):2010/11/16(火) 18:55:21.58 ID:[開闢]
正直9からアバター取り除いたら何も残らないと思う

674 : mi−na(東京都):2010/11/16(火) 18:59:26.57 ID:[BS11]
つーか(リメイクオリジナル含めた)作品別にするべきじゃないの
リメイクのハード別に分けたら古い作品ほど票が割れるじゃない

675 : あかでんジャー(神奈川県):2010/11/16(火) 19:00:42.14 ID:[都議選]
7は一風変わったドラクエを見せてくれて良かった
それぞれの町でのストーリーが前作までよりもしっかりしてて楽しかったよ
石版探すのはだるかったけどな・・・

679 : スージー(東京都):2010/11/16(火) 19:02:30.18 ID:[勝麟太郎]
俺も7好きだな
短編小説みたいで面白いし過去からどう変わったか現在で見れたり面白かったよ

684 : キューピー(東京都):2010/11/16(火) 19:04:01.29 ID:[横浜FC戦]
そうそう9は音楽のクオリティがシリーズ中
もっとも低かったな

687 : 火ぐまのパッチョ(大阪府):2010/11/16(火) 19:05:11.08 ID:[チーム青森]
たしかに9はすれ違いとか超楽しかったな
毎日外持って行ったり酒場いったりでw

694 : マップチュ(関西地方):2010/11/16(火) 19:07:54.23 ID:[解凍後]
すれ違いが楽しいってMMOやった事ないのか
やり込みが楽しいってMMOやった事ないのか
着せ替えが楽しいってMM(r

695 : カッパファミリー(関西地方):2010/11/16(火) 19:08:29.64 ID:[菅家さん]
>>694
ないんだと思うよ、いやほんとに

693 : バリンボリン(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 19:07:42.36 ID:[ましく]
4、5はいつやっても面白い。作品の善し悪しでなく、
内容で議論が行われる作品は総じて名作(ピサロ関係とか嫁問題とか)
6はキラーマシン2がかっこいい

717 : ゆうさく(関西地方):2010/11/16(火) 19:28:10.54 ID:[通気穴]
3の次じゃなかったら4の評価はもっと高くなってた
5が6のグラだったらもうちょっと風味が出たはず

726 : クロスキッドくん(神奈川県):2010/11/16(火) 19:35:11.61 ID:[ハモネプ]
公式の人気ランキングだから
これが一番公平性が高いな

ただDS版やSFC版など
機種ごとに票が割れてるから
全部まとめればもっと順位が変わってるだろう

733 : トウシバ犬(広西チワン族自治区):2010/11/16(火) 19:38:55.45 ID:[メロン記念日]
グラ、ストーリーはともかく、キャラ育成のシステムは9が一番だろ。

745 : シャべる君(千葉県):2010/11/16(火) 19:49:23.56 ID:[佐々木康監督]
9の本編は最低
ドラクエじゃなかったら絶対にクソシナリオ扱いされてる
クリア後も入れるとようやく上位に来るレベル

750 : ごきゅ?(関東・甲信越):2010/11/16(火) 19:55:13.27 ID:[大後]
ドラクエの一位が9だとして
ドラクエ9は他のRPGのシリーズ1位を決めた時に他と比べて見劣りしない出来と
よべるだろうか・・・

756 : ヒーおばあちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 20:01:19.66 ID:[エイプリルフールネタ]
少なくとも9が1位ってのはありえない
当たり前みたいにクリア後前提ではなしてる奴がいるが
こんなのとてもじゃないがクリア後までやる気が起きないレベルだろ

768 : ひょこたん(新潟県):2010/11/16(火) 20:09:38.08 ID:[W杯後]
おまえらがランキングに納得いかないことはわかった

770 : mi−na(東京都):2010/11/16(火) 20:10:49.21 ID:[豪雨災害]
いつまでも20年以上前の作品が人気一位じゃ今のスタッフの立つ瀬がないもんな


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿