2011年11月30日水曜日

「若者は飲みニケーションが足りん!」 全職員に飲み代2000円支給…杜の都信金

「若者は飲みニケーションが足りん!」 全職員に飲み代2000円支給…杜の都信金


1 名前: 爽健美茶(愛知県):2010/07/24(土) 13:52:36.26 ID:[チーム一丸]
飲みニケーションで意欲燃やせ 「燃料代」支給 杜の都信金
杜の都信用金庫(仙台市)は今月、現場の士気を高めようと、「営業店を熱く燃やす燃料代」として、全30店舗に職員1人当たり2000円を一括支給した。同信金では初めての試みで、職場の懇親会などでの利用を求めている。来年3月まで毎月支給する。

燃料代は「飲み会を開いて職員同士のコミュニケーションを図り、モチベーションを高める」(中山智之理事長)のが狙い。若手職員が増える一方、職場の「飲みニケーション」が減っていることも背景にはある。

対象はパートや契約職員を含む営業店の全職員で、人数分を各店に支給する。
各店では「総決起大会」などと称して順次、飲み会が開かれているという。

杜の都信金は2010年3月期決算で、本業のもうけを示すコア業務純益が17億3500万円に達し、東北の信金でトップだった。 中期経営計画(09〜11年度)では最終年度に19億円を見込んでおり、「燃料」の注入で現場に一層の奮起を促したい考えだ。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/07/20100724t12013.htm


スレタイ:「若者は飲みニケーションが足りん!2000円やるから酒飲んで来い!」
2 : 社会保険労務士(大阪府):2010/07/24(土) 13:53:20.56 ID:[声変わり]
タクシー代にもならん

3 : 洋菓子製造技能士(長屋):2010/07/24(土) 13:53:39.64 ID:[建設省]
たかが2000円で偉そうに
足りねーし

7 : [—{}@{}@{}-] ドラグノフ(西日本):2010/07/24(土) 13:54:03.42 ID:[震災関係]
ケチだな

8 : 登山家(福岡県):2010/07/24(土) 13:54:19.06 ID:[テロテ]
2000円で宴会出来る訳ねーだろ

6 : タコス(群馬県):2010/07/24(土) 13:54:01.06 ID:[パク・ヨンハさん]
金銭的な問題だけだと思ってるの?

11 : アナウンサー(千葉県):2010/07/24(土) 13:54:51.44 ID:[梨園]
心の底からうぜえ

14 : キチガイ(京都府):2010/07/24(土) 13:55:15.79 ID:[北極海]
飲みニケーション(笑)

15 : 消防官(dion軍):2010/07/24(土) 13:55:25.57 ID:[SONGS]
コンビニでビール買って飲んだほうがマシ

16 : 歯科衛生士(茨城県):2010/07/24(土) 13:55:55.47 ID:[函館競馬場グランドオープン記念]
飲まないと親しくなれないってどんだけコミュ障なんだよ

17 : 救急救命士(神奈川県):2010/07/24(土) 13:55:59.66 ID:[バフェット]
上司相手に2時間飲み放題池と

19 : zip乞食(新潟県):2010/07/24(土) 13:56:07.06 ID:[ハムパレード]
酒くらい気の許せる奴らと飲ませろよ

20 : 大学芋(アラバマ州):2010/07/24(土) 13:56:07.37 ID:[サニモアテズ]
学生の安飲み会でも3000円超えるぞ

22 : 保育士(コネチカット州):2010/07/24(土) 13:56:15.09 ID:[オレワン]
体質的に飲めないやつだっているんだぞクソが

24 : 弁護士(神奈川県):2010/07/24(土) 13:56:34.16 ID:[オルセー美術館展]
就業時間内にやれよ

25 : 声楽家(東京都):2010/07/24(土) 13:56:44.67 ID:[献血記念日]
諭吉よこせや

31 : 歌手(東日本):2010/07/24(土) 13:57:03.26 ID:[全所属タレント]
何が飲みニケーションだよ
団塊連中にそういう教育受けたからって俺らにまで強要すんなタコ
つーかプライベートにまで干渉すんなボケナス

32 : 書家(catv?):2010/07/24(土) 13:57:06.56 ID:[ピース記念日]
社会人なんだから、せめて5000円はないと

34 : 俳人(アラバマ州):2010/07/24(土) 13:57:10.81 ID:[UEFAチャンピオンズリーグ]
2000円じゃチャージとビール1杯で終了じゃねえか。

38 : 速記士(青森県):2010/07/24(土) 13:57:30.69 ID:[トーセンラー]
2000円って安、しょぼい居酒屋しかいけないじゃん

35 : ディーラー(関東・甲信越):2010/07/24(土) 13:57:12.93 ID:[カントリー娘]
自分のペースで飲ませろ

39 : 宇宙飛行士(北海道):2010/07/24(土) 13:57:58.55 ID:[研修所]
そんなもんよりサビ残無くしてくれたほうがよっぽど士気上がるわ

43 : FR-F1(大阪府):2010/07/24(土) 13:58:09.68 ID:[奥州市]
そうやって社会をダメにした事に気付かない
団塊とバブルのアホども

44 : 俳優(秋田県):2010/07/24(土) 13:58:21.49 ID:[上京区]
カップ酒で宴会しろってか

55 : 速記士(中部地方):2010/07/24(土) 13:59:57.48 ID:[ボーン・アルティメイタム]
マイカー通勤の奴どうすんだよ
足りないどころじゃないぞ

63 : 庭師(中部地方):2010/07/24(土) 14:01:16.90 ID:[元検事]
店で飲む必要ないだろ
誰かの家で買ってって飲め

64 : 花屋(catv?):2010/07/24(土) 14:01:21.32 ID:[ボクシングファン]
偉そうなおっさんらと飲みになんか行きたくないだろ普通

66 : イタコ(東京都):2010/07/24(土) 14:01:37.29 ID:[カービィ]
2000円ってファミレスじゃないんだから

74 : 警務官(東京都):2010/07/24(土) 14:02:14.28 ID:[MVP松坂]
2000円なら立ち飲み屋だな

80 : 船員(関東):2010/07/24(土) 14:02:58.23 ID:[ブルック]
夏場は公園でビール飲むのが一番美味いから2000円で足りる

82 : 落語家(茨城県):2010/07/24(土) 14:02:58.80 ID:[ポケモンパール]
普通に5000円にしろよ

85 : 船員(関西・北陸):2010/07/24(土) 14:03:13.12 ID:[アームストロング船長]
4倍出せ
酔って失う時間も時給に入れて計算し直せ

88 : 探検家(東京都):2010/07/24(土) 14:03:19.11 ID:[昌さん]
マジうぜえww
こういう老害な習慣はマジでやめようぜ。

91 : セラピスト(熊本県):2010/07/24(土) 14:03:39.11 ID:[ポップロック]
酒飲みしか楽しみが無いおっさんは哀れだ

95 : 小説家(dion軍):2010/07/24(土) 14:03:58.72 ID:[第22代]
2000円やるから誘うなよ

96 : 画家(大阪府):2010/07/24(土) 14:03:59.42 ID:[中村側]
なんで酒ばっか。他に無いのかよ。

97 : 映画評論家(神奈川県):2010/07/24(土) 14:04:01.09 ID:[霙]
もちろん残業代は別途出るんだよな

107 : モデル(岐阜県):2010/07/24(土) 14:05:16.57 ID:[食道がん]
>>97
>各店では「総決起大会」などと称して順次、飲み会が開かれているという。

仕事上の扱いにしてる以上残業代を払わないとな

98 : ドラグノフ(関西地方):2010/07/24(土) 14:04:05.25 ID:[急性肝炎]
最低3000円はいるだろ
4000円あればビアガーデン行けるのに 何この2000円って

104 : たい焼き(神奈川県):2010/07/24(土) 14:04:58.76 ID:[発射情報]
2000円で酒かって家で一人で飲むならありがたい

112 : 画家(大阪府):2010/07/24(土) 14:05:39.10 ID:[業務委託先]
映画とか美術館とか無いのかよ

116 : 翻訳家(東京都):2010/07/24(土) 14:06:03.02 ID:[v笑顔]
アルハラじゃね

118 : タピオカ(宮城県):2010/07/24(土) 14:06:20.22 ID:[D7000]
こんなことじゃなく基本給を上げろよ

121 : 画家(滋賀県):2010/07/24(土) 14:06:46.82 ID:[別れ霜]
んな糞面倒な手間かけんでも、飲み会の時間も就業時間に入れとけや
たかだか2000円で何時間縛るつもりだカス

126 : セラピスト(三重県):2010/07/24(土) 14:07:12.57 ID:[リラックマフェア]
偉そうに若者に説教するくせに2千円(笑
日本の現状を良く示してますね

129 : スクリプト荒らし(東海):2010/07/24(土) 14:07:29.43 ID:[少クラSP]
心底気持ち悪い
アル中社畜の糞爺がよかれと思ってこういうことやってるんだろうと思うと
もうね

138 : 行政書士(catv?):2010/07/24(土) 14:09:07.58 ID:[研究生]
いいじゃん
普段5000円で飲んでるなら2000円プラス出来る
7000円ならけっこういい店いけるな

139 : 盲導犬訓練士(アラバマ州):2010/07/24(土) 14:09:11.34 ID:[日本開催]
会社で馬車馬の如くこき使われ、疲れた体に癌のリスクを高める毒を飲まされ、
家族の時間と少ない小遣いを持っていかれる・・・
本当に勘弁してくれ。

142 : 新聞配達(大阪府):2010/07/24(土) 14:09:31.24 ID:[うの足パパ]
酒代じゃなくてお茶代の間違いだろコレ

144 : 売れない役者(不明なsoftbank):2010/07/24(土) 14:09:42.29 ID:[ものまね選手権]
飲み会好きな奴の方が少数派だろ
あんなもん皆面倒くさがってるのに

157 : FR-F1(東京都):2010/07/24(土) 14:11:10.89 ID:[インサイダー取引]
社内公用語英語化とか言ってないでこういうアホ排斥したほうがいんじゃねーの

165 : 中国人(岩手県):2010/07/24(土) 14:11:52.54 ID:[マクロス特集]
2000円で「金やっただろ!」とか恩を着せられんのもやだなw

167 : FR-F1(大阪府):2010/07/24(土) 14:12:00.14 ID:[塚本高史結婚]
アルコール止めてティータイムにすればいいのにな
ケーキセットで楽しくおしゃべりするような感じでって思ったけど

酒の勢い借りなきゃ何もできないハゲどもじゃ無理だw

181 : 編集者(東京都):2010/07/24(土) 14:14:16.90 ID:[ガンスリ]
飲み会と>>167、どっちか選べといわれたら間違いなく飲み会を選ぶわ

169 : ドラグノフ(埼玉県):2010/07/24(土) 14:12:07.67 ID:[数馬]
2000円じゃ白木屋ですらいけねーよ

170 : 政治厨(アラバマ州):2010/07/24(土) 14:12:21.62 ID:[スザンヌ]
で、そこで何話すんですか?苦手とか以前に上司と話す事なんか何も無いんですけどw

172 : ドラグノフ(東京都):2010/07/24(土) 14:12:32.15 ID:[ボランティアさん]
糞じじいと酒なんて飲みたくねえよ

176 : 国会議員(東京都):2010/07/24(土) 14:12:59.36 ID:[Potter]
これで喜ぶ新入社員なんているのかよ・・・
上司からくだらない人生訓みたいの聞かされながらの酒なんて不味い事このうえない

180 : 新聞配達(大阪府):2010/07/24(土) 14:13:59.86 ID:[CO2排出量基準]
景気良くスーツのポケットに万札10枚ぐらいねじりこんでからはじめて
あそんでこいやっていいカッコできんだよ
2000円とかナメてんのか?

184 : 作業療法士(山口県):2010/07/24(土) 14:14:37.89 ID:[\4]
2000円ぽっちで飲んでこいよ(ドヤ顔
うぜえええええ

186 : 画家(東京都):2010/07/24(土) 14:14:54.62 ID:[キャッチフレーズ工場]
大人の懐を深さを見せようとしたけど額のせいでしょぼい上司にしか見えない

194 : 画家(関西地方):2010/07/24(土) 14:16:00.22 ID:[かなた]
各部署の管理職にまとまった金渡しておごらすほうがよっぽど効果的だと思う

197 : 新聞配達(大阪府):2010/07/24(土) 14:17:17.77 ID:[宮沢喜一氏]
2000円でどこに飲みにいくんすか?まさかワタミとかないっすよねw

203 : 画家(アラバマ州):2010/07/24(土) 14:17:53.19 ID:[音楽イベント]
お酒は家でまったり飲むのが一番おいしいのにね

211 : ドラグノフ(埼玉県):2010/07/24(土) 14:20:20.64 ID:[福岡国際マラソン]
会社での飲み会って残業代もらってもいいくらいだよな
同じ飲み会でも友達とやるのとは楽しさが違いすぎる

212 : 軍人(千葉県):2010/07/24(土) 14:20:22.29 ID:[フライングアップル]
おまえらそんなに誘われるのが嫌なら
一度飲みまくって悪酔いして吐きまくって「記憶がありません(キリッ」やってみ?
誘われなくなるからw

218 : 声優(アラバマ州):2010/07/24(土) 14:21:31.17 ID:[アイフォーン]
彼女とか居る奴にはすげー迷惑だよな
おっさんと付き合っても結婚できねーだろボケ!
本気で少子化取り組みたいならこういうパワハラ法律で禁止にしろな

220 : 調教師(関西・北陸):2010/07/24(土) 14:21:40.81 ID:[衝撃裏情報]
その金でガンプラ買うは。

221 : 作詞家(京都府):2010/07/24(土) 14:21:46.13 ID:[料金割引案]
こうやって空気読めない営業が育つわけですね。コミュ能力を勘違いしすぎ。

222 : FR-F1(東京都):2010/07/24(土) 14:21:51.37 ID:[ヒット祈願]
飲み会は嫌いじゃないけど会社の飲み会は嫌い
だから会社では酒飲めないことにしてる

229 : 動物看護士(関東・甲信越):2010/07/24(土) 14:24:10.65 ID:[ユニフォーム姿]
飲み会くらい行けよ
付き合い悪いな

例え金がなくても用事があっても行くのが当たり前

238 : 社会のゴミ(神奈川県):2010/07/24(土) 14:25:18.67 ID:[サンマリ]
上司が全額負担してくれるならいいと思う

でも居酒屋で飲むビールはいまいちないんだよなー
ミュンヘンで飲んだビールは美味しかった

243 : 運輸業(長屋):2010/07/24(土) 14:25:52.23 ID:[絵恋]
どうしても参加しろというなら命令書を書いてくださいって言えば、二度と誘われなくなりますヨ

246 : 児童文学作家(北海道):2010/07/24(土) 14:26:12.08 ID:[W-OAM対応]
「飲み会を開いて職員同士のコミュニケーションを図り、モチベーションを高める」

モチベーションを上げる?
下がるわボケ

256 : 理容師(東京都):2010/07/24(土) 14:27:39.23 ID:[青リンゴ]
スカイプ、2ch、MSNメッセ、Twitter、etcetc...
各々がこれ使って酒飲めば安いし飲みニケーションとやらも成り立つのでは?
2000円だと発泡酒10本弱買えるし

263 : ファッションアドバイザー(愛知県):2010/07/24(土) 14:29:16.49 ID:[特典1]
>>256
酔っての2ちゃんはあとが恐ろしい

258 : 珍種の魚(福岡県):2010/07/24(土) 14:28:23.61 ID:[連邦破産裁判所]
2千円ぽっちだとビール二杯につまみ単品でも足がでそうだ

261 : 宮大工(東京都):2010/07/24(土) 14:29:11.38 ID:[キャッツメン]
>>258
ほどほどにしとけ、という優しさだよ

259 : イラストレーター(大阪府):2010/07/24(土) 14:28:35.80 ID:[停止]

⊂(#゜д゜)  こんなはした金でどこで呑めつーんだよ!!
 /   ノ∪   俺らドカタか!!!!
 し—-J |l| |   
         バシーン!!
     )|2000|。∵゚・(
    ⌒)。  ・(。・。∵
      ⌒Y⌒


274 : 画家(catv?):2010/07/24(土) 14:32:18.50 ID:[優勝旗]
2000円じゃ激安居酒屋の飲み放題にしかならんだろw
マジで仕事の付き合いでの酒飲みとカラオケは勘弁してほしいわ
ブラック企業になると、それらにプラスで家族ぐるみでの旅行が年に2回ぐらいあるらしいな

282 : SR-25(北海道):2010/07/24(土) 14:35:00.49 ID:[科学技術予算]
飲み会ボッチが嘆くスレです

初対面の人と仲良くできない奴って海外旅行先で人と親しくなったりできなさそうだね

291 : 客室乗務員(catv?):2010/07/24(土) 14:38:04.26 ID:[カツノリ選手]
>>282
初対面なら問題ないです。友人と飲むのも好きです。
でも中途半端に利害関係のある会社の関係者とお酒を飲むのはイヤです。

288 : 珍種の魚(福岡県):2010/07/24(土) 14:37:41.32 ID:[チェルベッロ]
仲の良い同僚となら仕事帰りによく飲みにいったりするけどな
仕事仲間以上の付き合いはしないって感じで完全に分けて考えるのもどうなんだろうね

293 : 保育士(関東):2010/07/24(土) 14:39:12.28 ID:[三浦半島]
大勢でわいわい飲むのもまあ嫌いじゃないんだけど
やっぱ仲良い友達数人でだらだら飲む方が好きだ
そんなやつは多いはず

295 : ファイナンシャル・プランナー(神奈川県):2010/07/24(土) 14:39:26.80 ID:[裕樹さん]
なんで酒を他人についでやらにゃあかんのか?
酒がコミュニケーションのツール?そんな酒、僕はいりません

309 : H&K G3SG/1(新潟県):2010/07/24(土) 14:42:51.36 ID:[バルキリー]
普段から対等に話せる環境があればいらんだろ

312 : 速記士(中部地方):2010/07/24(土) 14:43:14.92 ID:[森山未來]
飯食いに行こうぜでいいんじゃないか?
わざわざ酒を絡ませる事もないだろ
飯食って1時間くらいではい解散
これで十分だとは思うけどな

328 : 運輸業(千葉県):2010/07/24(土) 14:47:19.39 ID:[宮くん]
酒入らないとコミュニケーション取れない奴と飲んでもつまらんだろうな

330 : 路面標示施工技能士(岩手県):2010/07/24(土) 14:49:13.63 ID:[椎茸ちゃん]
2000円やるから飲んで来い → 行かない
午後は直帰でいいから飲んで来い → 行く

酒飲めないけど、こんな感じなら車も出すぞ

331 : 陶芸家(アラバマ州):2010/07/24(土) 14:49:29.55 ID:[V14]
飲み会嫌いとか言ってる人が羨ましい
おれも飲み会参加してみたい
楽しいんだろうなー・・・

335 : FR-F1(大阪府):2010/07/24(土) 14:51:59.33 ID:[相対性理論]
>>331
おっさんの自慢話と仕事へのグチとその場にいない奴の陰口が好きなら楽しめるぞ

340 : 騎手(大阪府):2010/07/24(土) 14:53:05.83 ID:[東日本大震災発生]
>>331
仲がいい友達との飲み会ならいいけど職場での飲み会は
コミュ力ない奴や酒飲めない奴にはきついぞー

マジ飲み会終わった後すげえ疲労感に襲われる
普段の仕事よりきつい

338 : ツアープランナー(大分県):2010/07/24(土) 14:52:41.86 ID:[寺原]
でもオッサンと飲むのって思っている以上に簡単だよw
ヘラヘラしながらヨイショしたりちょっと困った顔して相談みたいな事してるだけで
上に立てた気がするのかなんか気に入られる

344 : 庭師(福岡県):2010/07/24(土) 14:54:27.57 ID:[スマフォ]
飲める奴が飲めない奴に飲ませよう飲ませようとするのがいかん
急アルなんか起こしたら後味悪いどころじゃなくなるぞ

345 : カーナビ(新潟県):2010/07/24(土) 14:55:30.80 ID:[シュタゲ]
ガキに100円やってこれでアイスでも食えってのと同じ感覚なんだろ

353 : 版画家(東京都):2010/07/24(土) 14:57:15.87 ID:[焼却灰]
2000円ならウナギ食うわい

358 : 画家(関西地方):2010/07/24(土) 14:58:05.17 ID:[ウイリアム王子]
面倒なら聞き役に徹すればいいと思うよ
意見求められたら答える
その繰り返し
気分良くなると自然と会話がきっとできるはず

362 : 作曲家(沖縄県):2010/07/24(土) 14:59:14.46 ID:[女性専用スパ]
飲み会なんかより勉強会やれよ

366 : ハローワーク職員(四国):2010/07/24(土) 15:00:16.32 ID:[小城]
2000ならサイゼリア行ってワイン飲むな

370 : 鉈(茨城県):2010/07/24(土) 15:02:34.55 ID:[NHK-FM]
まず飲みニケーションって言葉が恥ずかしい

372 : オウム真理教信者(静岡県):2010/07/24(土) 15:02:53.41 ID:[復活ライブ]
酒は飲むし、酒の場でのコミュニケーションも別にいいけど、
飲みニケーションって言葉はすげえムカつく

383 : 放送作家(福岡県):2010/07/24(土) 15:07:13.72 ID:[コンビ解消]
飲みニケーションとか言わんで宴会と言った方が良いと思うんだ
こっちのほうが楽しそうだし

387 : 評論家(東京都):2010/07/24(土) 15:09:15.60 ID:[種痘記念日]
世代役職を越えて話が出来る機会は絶対必要だと思う。

389 : 画家(埼玉県):2010/07/24(土) 15:09:56.41 ID:[阪神JF予想]
はい。ええ。へー!マジすか!なるほどー。

これで2時間は余裕で持つ。

400 : 10歳小学5年生(東京都):2010/07/24(土) 15:16:01.14 ID:[佐賀県勢]
なんでやっと仕事が終わったのにその後わざわざ会社のやつと飲まなきゃならんのだ

401 : 棋士(千葉県):2010/07/24(土) 15:16:07.49 ID:[シッコ]
飲み会に出ないくらいで何ちょっと怒ってんの?
鮭の切り身やるからおとなしく帰れよ・・・。

403 : タピオカ(岡山県):2010/07/24(土) 15:17:22.47 ID:[藤原基央さん]
>>401
社会の常識だから。

423 : 児童文学作家(北海道):2010/07/24(土) 15:24:07.14 ID:[バザー]
>>403
社会の常識(笑)
くだらねえ固定概念だな老害さんよ

431 : ドラグノフ(大阪府):2010/07/24(土) 15:26:35.98 ID:[インクレディブル・ハルク]
>>423
自分が苦手なものをそうやって否定して切り捨ててたら成長できんぞ。

苦手なものにも向い合って克服してみせろ。

437 : ドラグノフ(東京都):2010/07/24(土) 15:28:40.87 ID:[セティア]
>>431
酒は努力しても飲めるようにはならねーよ
飲み会なんてやりたい奴だけでやってろ

438 : 児童文学作家(北海道):2010/07/24(土) 15:28:55.30 ID:[草なぎくん]
>>431
いかにも正当そうに理不尽なこと言うなよおっさんw
くだらねえことすれば成長するとかどんな根拠があって言ってんだよw

456 : ドラグノフ(大阪府):2010/07/24(土) 15:32:30.03 ID:[えし]
>>437-438
キミらは酒席でのコミュニケーションが苦手だから否定的なだけだろ。

飲めないなら周りを楽しませる話術や芸を持つとか、酒の場から逃れられ
ないなら適応する術を講じればいいのに批判しかせんじゃないか。

469 : ドラグノフ(東京都):2010/07/24(土) 15:34:24.05 ID:[伴奏者]
>>456
やだよ馬鹿
そんなに飲み会に来て欲しいならお前が俺を楽しませるような芸や話術を身に着けろ

477 : ソムリエ(関東):2010/07/24(土) 15:35:14.29 ID:[アナウンサー採用試験]
>>456
こんなのがいるから行きたくならないんだよね

405 : アンチアフィブログ(長屋):2010/07/24(土) 15:18:56.40 ID:[ドーナツバーガー]
>営業店を熱く燃やす燃料代
>飲みニケーション
>総決起大会

うわあ…根性論とか好きそうな臭いがプンプンする

409 : モテ男(宮城県):2010/07/24(土) 15:20:27.15 ID:[春の投稿イベント6日目]
酒、タバコ、ギャンブル、風俗

どれも駄目だから面白みがない人間とか思われてそうだ

410 : 俳人(滋賀県):2010/07/24(土) 15:20:34.86 ID:[いちょう並木]
その2千円で宝くじかスクラッチ買うほうが断然いいわ

414 : 画家(関西地方):2010/07/24(土) 15:21:18.71 ID:[トルエン]
飲みニケーションとかいう文化があるのは自由だが
それを強要すんな。好きなやつらだけでやってろ

419 : プロデューサー(神奈川県):2010/07/24(土) 15:22:58.52 ID:[大阪桐蔭優勝]
昔ながらの会社は飲んでなんぼってとこもあるから
飲めないやつは辛いよな

422 : 投資家(豪):2010/07/24(土) 15:24:05.26 ID:[Hero]
飲み二ケーションって完全に仕事なんだよな。
飲食代会社持ちで時給千円なら出てやってもいいけど。
それもたまにだな。
仕事のあとさらに仕事とかいくら金もらっても気が滅入る。

427 : ドラグノフ(東京都):2010/07/24(土) 15:25:09.88 ID:[リーグ連覇]
5人集まっても1万円にしか、ならねぇじゃねぇかw

436 : フランキ・スパス15(北海道):2010/07/24(土) 15:28:13.62 ID:[シェアハウス]
500円で牛丼大盛り食って腹を満たしてから、一杯300円の酒が5杯も飲める
どこが足りないんだ?

441 : アンチアフィブログ(長屋):2010/07/24(土) 15:29:36.11 ID:[アイアンマン2]
>>436
んな安酒なんて飲まないほうがマシだわ

440 : 文筆家(dion軍):2010/07/24(土) 15:29:07.18 ID:[稲葉選手]
2000円あれば四合瓶で大吟醸買えるな
んで一人で全部飲む

444 : 宇宙飛行士(アラバマ州):2010/07/24(土) 15:29:41.27 ID:[SPACE]
足りねーよカス
一人最低5000円+残業代+タクシー代は当然だろうが

445 : 宗教家(新潟県):2010/07/24(土) 15:29:45.35 ID:[REDS]
生二杯と焼き鳥数本で終わるじゃねーか
しょべー

449 : 画家(新潟県):2010/07/24(土) 15:31:02.39 ID:[ウメ子]
飲み放題、食べ放題で5000円くらいは必要だろ

453 : 鵜飼い(新潟・東北):2010/07/24(土) 15:32:14.00 ID:[死刑反対]
社交的な奴がいないスレだな

酒飲めない、女っ気もない、タバコギャンブルやらない、

そんなやつが上に行けるわけないだろうが

474 : 軍人(北海道):2010/07/24(土) 15:34:53.24 ID:[らっきょう]
>>453
上に行きたいやつだけで飲んでろよ
これだから営業職の連中は困る

454 : 宗教家(新潟県):2010/07/24(土) 15:32:27.21 ID:[ストロングワールド]
飲みの場で酔ってある程度打ち解けても
職場じゃシラフで別段の変化もなく

463 : 文筆家(北海道):2010/07/24(土) 15:33:57.83 ID:[高円宮杯]
飲みの席で社会的なつながり構築したり強化できないのって時間の無駄だよね
飲みに行かないならそれはそれでいいけど、行くんだったら有意義な時間にする努力は
すべき

470 : 建築家(東日本):2010/07/24(土) 15:34:29.84 ID:[オリックス退団]
2000円じゃ宴会じゃなくて晩酌レベルだな
ちょっと酒付きで晩メシ食うくらい

473 : オウム真理教信者(dion軍):2010/07/24(土) 15:34:49.37 ID:[W杯終了]
酒で気分転換ってヤクで気分転換と本質的には同じなのに
その辺理解してないアホがいるのがいや
理解してる上で節度のある飲み方できる人はいいけど

479 : たこ焼き(dion軍):2010/07/24(土) 15:35:50.95 ID:[シチリアダービー]
だいたい交流するのになんで飲まなきゃいけないの?
気持ち悪いんだよこの習慣が!

480 : 評論家(東京都):2010/07/24(土) 15:35:51.57 ID:[高橋尚子]
おごってやるってんだから来いよ。
全く近頃の若い者は仕事も出来ないくせに・・・・・・

492 : 声優(アラバマ州):2010/07/24(土) 15:37:44.80 ID:[池田大作]
>>480
お前の顔なんて、仕事以外じゃ金もらっても見たくねーって主張だろ
気づけよバカ

497 : 声楽家(関西・北陸):2010/07/24(土) 15:38:01.73 ID:[OPP]
>>480
それは驕りだと言わせたいの?

504 : 軍人(北海道):2010/07/24(土) 15:39:14.92 ID:[中学校入学式]
>>480
貴重な週末の夜をなんで職場の人間と過ごさなきゃいかんのだ

489 : 建築物環境衛生”管理”技術者(埼玉県):2010/07/24(土) 15:37:16.04 ID:[観]
酒も仕事の内だろ
割り切れよそれ位、社会人になったんなら

俺は割り切れなくて、社内で浮いたけど、
仕事こなしてりゃ、信頼もされるし苛められる事もない

498 : ドラグノフ(東京都):2010/07/24(土) 15:38:02.07 ID:[土手沿い]
>>489
仕事の内っていうなら残業代は出るんだよな?

491 : 宗教家(新潟県):2010/07/24(土) 15:37:42.29 ID:[ジニン大尉]
まぁタダ酒飲めるんだったらいくらでもお付き合いするけどね
もちろん足代込みで
あくまでタダならだけど

494 : 画家(アラバマ州):2010/07/24(土) 15:37:48.37 ID:[キチ三平]
酒のんで業績上がれば誰も苦労しない罠・・・・・
金融機関が体育会系なことを象徴するニュースだな。

500 : ドラグノフ(東京都):2010/07/24(土) 15:38:07.84 ID:[Summer]
普段から職場でコミュニケーションとれてる奴は飲みにケーションなんて必要ないし、
普段から孤立してる奴は飲み会でもコミュニケーションなんてとれないだろ。
孤立人間をさらに孤立させるためのものとしか思えない

515 : エンジニア(長屋):2010/07/24(土) 15:40:50.75 ID:[欧州予選]
1、2年目の人は出させられてる感が強くて少し可哀想
結局仕事の内輪話で盛り上がってるから、
入れないだろうし

519 : 宗教家(新潟県):2010/07/24(土) 15:41:22.62 ID:[円天]
呑み代の足しにしろって事だよな
飲んだくれにとってはあと数杯余分に飲めるってだけで嬉しいんじゃね

539 : いい男(神奈川県):2010/07/24(土) 15:45:03.82 ID:[サウンド・オブ・サイレンス]
業務時間内にやれよ、要は形を変えた管理上の情報収集だろ

554 : 映画監督(北海道):2010/07/24(土) 15:47:56.99 ID:[厄神さん]
>>539
酒の席で仕事の話するのはすごい嫌なんだが、
同僚と飲むと共通の話題が仕事しかないから
結果的に仕事の愚痴とか裏話になっちゃうんだよな

568 : マッサージ師(福岡県):2010/07/24(土) 15:50:50.24 ID:[救急指定返上]
>>554
共通の趣味を持った同僚とかいないのか?
釣りとか車とかどこそこの店が生挿入できるとか色々話すことはあるだろ。

543 : ツアーコンダクター(東京都):2010/07/24(土) 15:46:14.95 ID:[シテル]
まあ酒好きな俺は上司の飲み付き合ってるだけで
飲み嫌いな奴らを出し抜ける上に夕飯代も浮くし
いいことだらけなんだがw

549 : H&K G3SG/1(岐阜県):2010/07/24(土) 15:47:05.88 ID:[SSD]
よーく考えたら、
飲みニケーションなんて社内親睦のためにやるんだから、
会社が全額とは言わんでも、ある程度補助費出すのがむしろ妥当なんじゃないのか?

558 : 内閣総理大臣(福岡県):2010/07/24(土) 15:48:37.35 ID:[台風接近中]
全額支給してくれるなら飲み会に行ってそれなりの空気にあわせたノリをしてやろう

566 : 医師(埼玉県):2010/07/24(土) 15:49:58.32 ID:[ファンミ中止]
会社の飲み会なんて年に数回だからとりあえず出るけどさ
こんなアル中上司じゃ何かにつけて会を開きそうで余計モチベーション下がる

575 : H&K G3SG/1(岐阜県):2010/07/24(土) 15:52:59.32 ID:[長就任]
俺の酒が飲めないのかぁ→仕方なく付きあう
そして
翌日二日酔い→自己管理がなっとらーんと怒られる

マジであるから困る。どうしろと?

582 : 映画監督(北海道):2010/07/24(土) 15:54:22.44 ID:[下半身部分]
>>575
ウコンの力飲んどけよ。あれはいいものだ

591 : 宗教家(新潟県):2010/07/24(土) 15:56:37.30 ID:[パワーハラスメント]
上司と飲むっつったら結局は気使うだけだし酔っ払い親父にネチネチ説教くらうし
付き合いも時には必要だとは思うけど、疲れるわ

631 : 芸能人(dion軍):2010/07/24(土) 16:06:17.48 ID:[女神さま]
だいたい会社で飲み行くの誘ってる奴って、
まっすぐ家に帰りたくない(趣味がない、家に居場所がない)
プライベートで飲みに行く友達がいないってだけなんだよなw

636 : モデラー(静岡県):2010/07/24(土) 16:07:28.13 ID:[残留決定]
酒を飲まないといけない論理的かつ合理的な理由がないとな
心を1つするなんて精神論は昭和においとけ

649 : 漁業(新潟県):2010/07/24(土) 16:14:42.21 ID:[谷村美月]
余計なお世話以外なにものでもないな

653 : 医師(埼玉県):2010/07/24(土) 16:18:05.59 ID:[アイアムマリリン]
>若手職員が増える一方、職場の「飲みニケーション」が減っていることも背景にはある。

なぜこうなってきているのか根本的にわかってないから
2000円支給とか馬鹿政府の真似ごとみたいなことするんだろうな

金が無いからじゃないよ、酒が飲めないわけじゃないよ
たちの悪いアル中と酒が飲みたくないだけなんだよ

656 : FR-F1(大阪府):2010/07/24(土) 16:19:39.17 ID:[ケイブ]
まあバカだからいつまでたっても
「お前と飲んでもつまらねーよ」って思われてることに気付かないだろ

657 : 漁業(新潟県):2010/07/24(土) 16:19:51.62 ID:[ヘルパンギーナ]
世代が離れてる奴らと飲むのは苦痛としか言いようがない。
喜んでるのは説教垂れたいバカ年寄りだけ。得るものなんて何一つない。

658 : ドラグノフ(関西地方):2010/07/24(土) 16:20:05.15 ID:[震度6]
2000円でどれだけ飲み食い出来るんだよ
駄菓子屋で豪遊してもいいのなら休日にチェリオ片手につき合ってもいい

665 : キチガイ(京都府):2010/07/24(土) 16:22:42.37 ID:[ツクレバアルケド]
いいか、最低ラインで3kだ

677 : いい男(catv?):2010/07/24(土) 16:32:50.77 ID:[松兄ィ]
正しくは「少しですが、飲み代のタシにでも…」だな

702 : 評論家(東京都):2010/07/24(土) 16:46:55.49 ID:[アフラトキシンB1]
なんか、予算2000円で締めなきゃいけない!って勘違いしてる奴多くね?

705 : FR-F1(大阪府):2010/07/24(土) 16:48:30.67 ID:[東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス]
>>702
おっさんとの飲み会になんかビタ一文も払いたくねえってことだよ
言わせんなw

707 : 声楽家(北海道):2010/07/24(土) 16:48:56.92 ID:[九州直通新幹線]
>>702
行きたくないから行ってないのに
仕事で行かされる上に2000円+自腹とか話にならんでしょ

710 : 評論家(東京都):2010/07/24(土) 16:51:33.70 ID:[nujabes]
>>707
いや、新年会忘年会花見暑気払い、どうせ今までも強制参加で
会費取られてたわけなんだから、
そのうち2000円を会社がもってくれるなら万々歳じゃね?

715 : FR-F1(大阪府):2010/07/24(土) 16:53:30.93 ID:[コミックマーケット76]
>>710
今までの強制参加に加えて糞イベント毎月追加されたくねえんだよ

692 : 軍人(西日本):2010/07/24(土) 16:41:54.79 ID:[仮払金]
本当に飲みにケーションが必要なら
給料払って勤務時間中に飲ませろボケ

712 : ナレーター(長屋):2010/07/24(土) 16:52:32.29 ID:[お題ドア]
会社で飲み会参加しない奴って出世あきらめてる奴だけだよね

716 : ナレーター(長屋):2010/07/24(土) 16:54:47.31 ID:[FFCC]
会社員ならもう諦めて酒飲めよ
酒飲めないなら会社員になるなよ

726 : 医師(関東):2010/07/24(土) 16:58:49.42 ID:[スラダン芸人]
嫌だよ早く帰って寝たいよ

739 : ファッションデザイナー(catv?):2010/07/24(土) 17:05:06.83 ID:[旗日]
酒代に2000円支給ってジジ臭いアイデアだな。
全員参加の飲み会なんて歓迎会と送別会と忘年会だけで充分だろ。

740 : 漫画原作者(山口県):2010/07/24(土) 17:05:45.33 ID:[しげるさん]
金より休日増やしてくれた方がいいよ。

754 : 6歳小学一年生(関西):2010/07/24(土) 17:10:05.51 ID:[ヴァーゲンザイル]
会社の飲みなんて金も時間も無駄
だったら友達と飲んだほうがストレス発散できて有意義な時間過ごせるわ

766 : ヘルスボーイ(catv?):2010/07/24(土) 17:14:24.59 ID:[黒海沿岸]
奥さんが料理作って待ってて、子供と遊ぶ時間も奪うんだろ

786 : ドラグノフ(東京都):2010/07/24(土) 17:19:46.77 ID:[週休3日]
強制させるのもアレだが、一緒に呑みに行けないヤシも
コミュニケーション不足っちゃコミュニケーション不足だよな。
仕事でとれてるなら上司も呑みに誘わないわけだし。

787 : 医師(関東・甲信越):2010/07/24(土) 17:19:50.64 ID:[栗ごはん]
時給500円、4時間程
酒を飲みながら上司の愚痴を聞くだけの簡単なお仕事です
※経費は自分持ち

つまりこういうことか

805 : 版画家(宮城県):2010/07/24(土) 17:24:04.58 ID:[ネタバレ通信]
上司との酒がめんどくさい
そこまでイヤじゃないけど
気を使うよ やっぱ静かに飲みたいね

801 : 宗教家(新潟県):2010/07/24(土) 17:23:03.52 ID:[吉徳]
じゃあお前らは上司とかにどこに連れて行ってやると言われたら喜んでついていくんだ?

803 : 洋菓子製造技能士(兵庫県):2010/07/24(土) 17:23:51.62 ID:[E5系]
>>801
寿司

807 : 田作(京都府):2010/07/24(土) 17:24:17.51 ID:[未発表曲]
上司には粋な小料理屋に連れて行ってほしい

810 : 宗教家(新潟県):2010/07/24(土) 17:25:17.07 ID:[スゴイところ]
自腹じゃ到底無理みたいな高級な店なら連れてってもらいたいな
あぁこんな世界もあるんだ、みたいな

821 : 添乗員(関東・甲信越):2010/07/24(土) 17:28:49.92 ID:[コタツ布団]
上司のプライベートなんて興味ないし話広げる気力もないのよ

826 : ナレーター(長屋):2010/07/24(土) 17:31:45.32 ID:[ポスターラリー]
飲み会に来ない奴の査定は絶対にC以下だよ。
Bは絶対につけない。

ぜったい出世できないw

834 : 児童文学作家(北海道):2010/07/24(土) 17:34:31.93 ID:[アンチバレンタイン]
>>826
ああそんなくだらない奴からの高評価などこっちから願い下げだ
暴走族から変に認められたくないのと一緒
そんななかで出世するくらいなら派遣とかでロボットのように働く方がまし

828 : ツアーコンダクター(東京都):2010/07/24(土) 17:32:21.52 ID:[フロントロー]
でもな、例えば部単位くらいで飲み会開くとするじゃん
こいつこねーだろうなと思っても一応声かけないと不公平になるだろ
誘う方の身にもなれ

832 : タピオカ(岡山県):2010/07/24(土) 17:34:03.41 ID:[負傷退場]
いろいろ見てきたが
まあ仕事が出来るやつは
無理してでも付いてくるからな
来ない奴は根本的に仕事が出来ない人間なのは間違いないよ。

847 : たい焼き(神奈川県):2010/07/24(土) 17:40:21.74 ID:[一部スポーツ紙]
会社の飲み会って話題が仕事の愚痴か他人の悪口か下ネタか上司の自慢
のどれかしかないから何の面白味もないんだよな

必死に八方美人を演じてる上司と先輩見てこうやらないと生きていけないのかと絶望する

857 : 看護師(熊本県):2010/07/24(土) 17:44:00.30 ID:[応援しよ]
>>847
じゃあおまえが変えろ
酒の場を楽しくしてみせろよ
目の前の食事や酒や同僚はただの飾りか

877 : アニオタ(中部地方):2010/07/24(土) 17:51:59.78 ID:[KIHACHI]
小中高大学でまともな対人関係築いていれば、飲み会なんて超楽しいのに
これだからオタク共は・・・。

ってみんな思ってるよ

879 : ツアーコンダクター(東京都):2010/07/24(土) 17:52:33.61 ID:[高田ガン]
>>877
名前w

880 : 歯科医師(大阪府):2010/07/24(土) 17:52:59.96 ID:[バンブーエール]
酔っ払う必要は無いが、取引の相手に誘われる事もあるからな
下戸は身内の飲み会が練習場だと思え

894 : 非国民(鹿児島県):2010/07/24(土) 17:56:24.38 ID:[OEイベント]
飲み会は良い人材を潰してる悪習だと思う

895 : きゅう師(catv?):2010/07/24(土) 17:56:29.82 ID:[外反母趾]
教室にいた奴らと放課後遊んだろ
職場にいる同僚とか先輩ともそのまま軽く飲みにいかないか?
過酷な場所だと終わった後顔も会わせるのも嫌なとこもあるのかな

900 : ゲームクリエイター(アラバマ州):2010/07/24(土) 17:57:37.92 ID:[赤塚不二夫先生]
自営だから社内の人間と呑み会ってヤツの辛さとかよくわからん
呑み会っつったら外部の人とばっかりだしな
社内の呑み会って何が辛いの?
上司に無理強いされるとか?

906 : タピオカ(岡山県):2010/07/24(土) 17:58:15.49 ID:[宿題テスト]
つかこのスレ社会人が少ないんじゃないかな
常識を否定するのがかっこいいのは中二までだぞ
社会に出たらそんなの通じないぞ
酒飲むのは大人の常識

927 : 芸術家(熊本県):2010/07/24(土) 18:06:32.99 ID:[タカオノボル]
>>906
そうでもない今は飲まない人も増えてるぞ
ウチは会社の飲み会でも取引先との飲み会でも
飲めなきゃ飲まないでOKになってる

908 : レミントンM700(大阪府):2010/07/24(土) 17:58:46.48 ID:[唐川投手]
付き合いの飲み会が楽しくない、てのはある意味当たり前
出せる話題が最大公約数的なものになってしまうからな
話が薄くて表面的になりがち

そういう所でメジャーな趣味(野球観戦とか)を持ってない奴は
まあ楽しめないと思う

趣味が多様化しているこのご時世に
付き合いの飲み会てのはどんなもんなんだろうね

914 : アナウンサー(神奈川県):2010/07/24(土) 18:00:47.57 ID:[静ちゃん]
大学生の時は飲み会とか楽しかったけど
社会人になったら
上司に話のネタ振りもできないし
酌のタイミングも下手だし
気が利かない奴ってダメ出しされるだけだから嫌

919 : プログラマ(空):2010/07/24(土) 18:02:14.16 ID:[暦上]
くだらない話を楽しそうに聞くスキルがないと飲み会は正直つらいと思う

925 : アニオタ(中部地方):2010/07/24(土) 18:06:19.24 ID:[伊勢湾台風並]
飲み会も仕事だ
行きなさい。

929 : グラフィックデザイナー(神奈川県):2010/07/24(土) 18:07:57.71 ID:[アメリカ独立記念日]
飲みニュケーションってアフターでやるから問題なんだよ。
なんで個人的な付き合いを強要するんだよ
会社4時に切り上げて会社の金で飲み会、っていうなら行くよ。そういうイベントならさ
でもアフターで興味もない連中と個人的に酒飲むなんて苦痛だろ。
しかも職場の人間関係そのまま持っていくし。
カンパニーなんだから、プライベートを持ち込まないことって当然だと思うんだが

931 : セラピスト(アラバマ州):2010/07/24(土) 18:08:45.89 ID:[株安]
このスレでは吠えてるけど現実には飲み会断れなくて
暗い顔して参加してんだろお前ら

932 : 軍人(西日本):2010/07/24(土) 18:08:49.28 ID:[アメリカGP決勝]
親睦を深めるのが目的なら
べつに飲み会に限定しなくてもいいんだよな
ネトゲでなんかボス倒しに行くとかでもいいのに
選択肢が飲み会しかないのはゴミ

934 : アニオタ(中部地方):2010/07/24(土) 18:09:59.39 ID:[ハロイン]
>>932
なんでそこでネトゲ出てくるんだよww

940 : AV男優(dion軍):2010/07/24(土) 18:11:46.34 ID:[フォトフレーム]
>>932
ネトゲなんて興味ありません

945 : 軍人(西日本):2010/07/24(土) 18:14:00.79 ID:[大相撲時津風部屋]
>>940
そう、今の若い人は酒の酩酊やら
上司の自慢なんか興味ねーんだよ

952 : 看護師(熊本県):2010/07/24(土) 18:17:12.77 ID:[池田大作]
>>945
そいつ酒も遊びも人生も全く興味ない無気力人間だ
無気力人間を基準にしてたら社会があっという間に荒廃する

959 : ディレクター(関東・甲信越):2010/07/24(土) 18:20:05.14 ID:[地合い]
>>952
お前ら基準の遊びやら楽しみやらにまるで興味が無いだけで人生はそれなりに楽しんでるよ

933 : 指揮者(dion軍):2010/07/24(土) 18:09:24.05 ID:[スポック]
オフィスでビール飲みながら仕事すればよくね?

942 : 画家(東京都):2010/07/24(土) 18:12:59.94 ID:[救急の日]
飲みニケーションしてる暇あんならはたらいたほうがいいだろw
いつも22時ごろまで残業してるけど
19〜20時くらいに切り上げてくオッサンにマジでイライラするわ

970 : カウンセラー(北海道):2010/07/24(土) 18:24:04.17 ID:[ツクモ]
まぁ統括すると

・飲み会なんてしないと仕事できないような会社はダメ
・やるなら時間外として手当出すこと
・二日酔い等で体調崩したら労災として処理すること
・団塊はクズ

こういうことでいいな

984 : 通信士(神奈川県):2010/07/24(土) 18:28:07.36 ID:[オナラ王子]
>>970
1,4だけ同意だな
あとの二つはナシ。飲み会なんてやりたいやつらが勝手にやればいいし
体調崩すなんて、そいつが自分を管理できないだけの話だろう

991 : モデル(東京都):2010/07/24(土) 18:32:04.12 ID:[スターダスト]
>>970
2と3は同意だ

973 : ソムリエ(長屋):2010/07/24(土) 18:24:59.65 ID:[ダイワスカーレット引退]
日本の伝統だからしょうがない

977 : ドラグノフ(愛知県):2010/07/24(土) 18:26:28.59 ID:[ゴッチ]
2000円じゃ足りないだろ4000円よこせ

983 : アニメーター(四国):2010/07/24(土) 18:28:06.84 ID:[恐竜島]
20,000円なら毎日行く。

406 : 64式7.62mm小銃(関西・北陸):2010/07/24(土) 15:19:08.21 ID:[サドル]
飲みニケーションくらい喜んでさせていただくから内定くれよ…


すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法
ビジネスコミュニケーション コンサルティング おうみかずひろ

西東社 2008-08-19
売り上げランキング : 194230
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿