2011年11月30日水曜日

勝谷氏の「20兆円で日本中の住宅にソーラーパネルを設置」案、民主党が採用へ?

勝谷氏の「20兆円で日本中の住宅にソーラーパネルを設置」案、民主党が採用へ?


1 名前: すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/15(日) 21:50:40.45 ID:[能動的]
たとえば、と私は夢想する。二兆円の金をバラまくくらいならばいっそ二十兆円を投じて日本国のあらゆる建物の屋根にソーラーパネルをつければどうか。私が拙宅に取り付けた時は約四百万円かかった。二十兆円あれば五百万件の屋根につく。しかし、これだけ大量に生産すればコストは大幅に下がるだろうから、もし四十万円になれば日本中のほとんどの家屋の屋根に設置することができるのではないか。洪水のような太陽電池の発注は止められている製造業のラインを動かし、膨大な雇用を生むだろう。いったん電池を取り付けたならば、太陽の光はタダである。半永久的にエネルギーの桎梏から解放されると思えば、二十兆円の
投資など安いものだ。

(勝谷誠彦・著 『偽装国家』 第1章 建前が綻び始めた日本「偽装国家日本」)
ttp://blog.livedoor.jp/manguhsai/archives/962801.html

小沢一郎民主党代表の定期党大会演説全文
環境のニューディールは戸別所得補償制度をはじめとする農林漁業の活性化策に加え、ソーラーパネルの徹底普及を中核に進めます。まず新築の戸建て住宅を対象に、設置費の半額を補助し、最終的には住宅、公共施設、オフィスビルなどすべての建物にパネルを設置したいと考えます。また、すべての建物の屋上・外壁の緑化も強力に推進していかなければなりません。

安全・安心のニューディールの中心政策は小中学校の校舎をすべて耐震化することであります。特に大規模地震によって倒壊の危険性が高いとされている約1万棟はただちに耐震化を実施します。病院の耐震化と介護職員の待遇改善、および大幅増員も同様に進めていかなければなりません。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090118/stt0901182014005-n1.htm
ttp://blog.livedoor.jp/manguhsai/archives/993083.html


6 : すずめちゃん(静岡県):2009/02/15(日) 21:52:07.64 ID:[サード]
ウケルwwwww

7 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 21:52:24.27 ID:[today]
やめろ。

9 : すずめちゃん(千葉県):2009/02/15(日) 21:52:47.46 ID:[谷垣さん]
整備に金かかるけどどっから捻出すんの?
国民負担?

10 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 21:52:52.29 ID:[パウエル]
原子力発電のほうがはるかに低コストなのにソーラーパネルにするってだけでアホだろ
経済効果なら、原発大増設で十分

11 :中国住み(四川加油!):2009/02/15(日) 21:52:55.74 ID:[小宮山]
>半永久的にエネルギーの桎梏から解放されると思えば

太陽電池パネルって20〜30年くらいしかもたないのでは?

13 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 21:53:18.76 ID:[DMV]
建築関係もうやめろよ・・・

15 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 21:53:26.13 ID:[立浪]
維持費の事も考えろよ

16 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 21:53:29.73 ID:[ジョーカー役]
環境問題という面から見れば一理なくもないが…

常識的に考えてどうなんだろうか

17 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 21:53:34.45 ID:[各1台]
オバマのグリーンニューディールの猿真似。

18 : すずめちゃん(catv?):2009/02/15(日) 21:53:35.60 ID:[パーマネント野ばら]
文系的な後のことを考えてない発言だな

19 : すずめちゃん(東日本):2009/02/15(日) 21:53:37.07 ID:[カー用品店]
維持費やら雪・台風やら悪条件多い罠

30 : すずめちゃん(catv?):2009/02/15(日) 21:55:09.75 ID:[ジョアン・ジルベルト]
ソーラーパネルやら次世代エネルギー研究してる所に
二十兆円つぎこむってんならわからんでもないが…

32 : すずめちゃん(奈良県):2009/02/15(日) 21:55:16.74 ID:[世の中バレンタインデー]
電力会社の雇用減るくね?

34 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 21:55:23.22 ID:[谷原章介さん]
設置、メンテ費用>平均耐久年数までに生み出す電気代

35 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/15(日) 21:55:29.44 ID:[あいつバトン]
ソーラーパネル作るのにも環境を汚染するんですけど

40 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 21:55:42.77 ID:[スチームボーイ]
埃かぶって発電効率減少。
洗うのには水洗剤が必要で、結局置いておくだけで勝手に発電してくれるような
装置なんかじゃないんだよねぇ

62 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 21:58:13.15 ID:[トウショウフリーク]
>>40
それはそれで何か便利グッズが発売されるんじゃね?
プシューっと吹いといて汚れたらペロっと剥がすみたいなw

43 : すずめちゃん(新潟県):2009/02/15(日) 21:55:50.60 ID:[サマス]
ソーラーパネルってあんまり発電効率よくないよ?

45 : すずめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 21:56:24.72 ID:[北教組]
強制的に市場を拡大してしまえってのはアリかも

46 : すずめちゃん(愛媛県):2009/02/15(日) 21:56:50.28 ID:[絵茶]
太陽光発電とかまだ言ってる奴がいたのか
作る際に使う莫大なエネルギーを回収できずに耐用年数を迎えるカス発電システム(笑)

47 : すずめちゃん(埼玉県):2009/02/15(日) 21:56:58.25 ID:[Submit]
コスト割に合わなすぎだろ

48 : するめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 21:57:00.36 ID:[三本柱]
やめろ
俺の仕事が無くなる

49 : すずめちゃん(兵庫県):2009/02/15(日) 21:57:01.05 ID:[トリシューラ]
全国の屋根につけたあとの余りまくった人員や工場はどうすんだよホモ

51 : すずめちゃん(群馬県):2009/02/15(日) 21:57:06.48 ID:[米経済]
使ってる途中で水になるシャワー

53 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 21:57:11.24 ID:[モンスターヘッドフィギュア]
どのくらいの電気ためれるの?

あと、パネルと別に電池いるやん・・・

54 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 21:57:23.90 ID:[GANTZ]
一部の地域で実験的にやってみたりするのはいいかもな

58 : すずめちゃん(九州):2009/02/15(日) 21:57:44.63 ID:[コンデジ]
20兆あったら原発増設できるんじゃね?

61 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 21:58:09.14 ID:[青葉賞組]
太陽光パネルと蓄電池の効率がもっとよくなって
からでいいだろ
後で買う金なくなるぞ

64 : すずめちゃん(岡山県):2009/02/15(日) 21:58:17.91 ID:[GW6]
太陽光発電って、
使用で節約できるエネルギー <<< 機器を生産するエネルギー
と昔は言われてたんだけど、今はどうなの?

73 : すずめちゃん(愛媛県):2009/02/15(日) 21:59:20.79 ID:[小沢一郎前]
>>64
今もそうだよ
変換効率は数十年前から大して変わってない

66 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 21:58:33.56 ID:[交際宣言]
電力のピークカットとしては意味があるかもしれないけど・・・?

69 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 21:58:54.84 ID:[米下院外交委員会]
これかっちゃん誰かのパクりだった気がする
もっと先に誰か言ってたろ

70 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 21:59:05.87 ID:[AOL]
そんな無駄金使うなら給付金12万円にしてくれたほうがはるかにいいだろう

75 : すずめちゃん(兵庫県):2009/02/15(日) 21:59:28.58 ID:[アサシンクリード]
そんなに簡単に元が取れるなら
電力会社が大規模な太陽光発電システムを作ってますがな

今電力会社が作ろうとしてるのはCO2対策で仕方なくなんだよww
費用対効果でみたら太陽光発電なんて全然駄目

81 : すずめちゃん(関西地方):2009/02/15(日) 22:00:07.22 ID:[YG]
耐用年数が長くても30年とかなのに
半永久的にフリーのエネルギーを生み出し続けると思ってるおめでたい脳をなんとかしろ

83 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 22:00:15.59 ID:[川井恵介]
これって、不動産いっぱい持ってる人ほど得しそうですね。
あっ、そういえば小沢さんって

85 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:00:22.62 ID:[グループD]
ガス屋憤死するぞ

88 : すずめちゃん(兵庫県):2009/02/15(日) 22:00:35.26 ID:[バダハリ]
これより電柱を地中に埋める公共事業やってほしい。
カラスとかハトには悪いけど。

103 : すずめちゃん(岩手県):2009/02/15(日) 22:01:49.05 ID:[否認]
>>88
お前はスズメを敵にまわした

89 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:00:36.38 ID:[充実]
燃料電池のほうがいいじゃん

92 : すずめちゃん(dion軍):2009/02/15(日) 22:00:57.39 ID:[メイデー]
ミンスにそっち業界のつながりがあるということ?

95 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 22:01:06.87 ID:[竹内結子さん]
ソーラー屋上につけると防水の改修工事すごい割高になるよ。

97 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 22:01:08.02 ID:[ロサンゼルス五輪]
誰得
ソーラーパネル業者得
電力会社損

238 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:16:01.59 ID:[Raphael]
>>97
電力会社としては、電力使用量が朝は低くて昼にピークを迎えるのはイヤで、一定にしたい → 設備を休ませたり働かせたりする必要がない
といっても、太陽発電は不安定だから、蓄電装置などをつけて安定化させる必要がある

101 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 22:01:44.06 ID:[アンドリュー・ワイエス]
公共事業としてならこれはありだな
量産効果でるし

119 : すずめちゃん(catv?):2009/02/15(日) 22:03:02.26 ID:[国母]
>>101
研究してる企業なりにつぎ込んだ方が俺はいいと思うが
今のソーラーパネル普及しても意味ねぇ

102 : すずめちゃん(埼玉県):2009/02/15(日) 22:01:46.53 ID:[長渕剛さん]
タダで付けてくれるんなら
ありがてえありがてえ。

105 : すずめちゃん(群馬県):2009/02/15(日) 22:01:50.62 ID:[最終回SP]
ソーラーって完全なる情弱ビジネスだよな

108 : いなごちゃん(埼玉県):2009/02/15(日) 22:02:12.51 ID:[当落発表]
戸建住宅の屋根は
10年程度の頻度で補修をしなくちゃ
いけないんだよ
パネルの付け外しの費用も
国家が毎度毎度負担してくれるのか?
日本中の戸建住宅全部をやるんだぞ

109 : すずめちゃん(中部地方):2009/02/15(日) 22:02:14.26 ID:[スキー授業]
風力発電作った方がよくね?

110 : すずめちゃん(群馬県):2009/02/15(日) 22:02:20.09 ID:[吉徳]
曇りだと風呂も沸かせない

111 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:02:32.57 ID:[ジャンクスポーツ]
日本みたいな気候じゃ太陽光無理だろ

113 : すずめちゃん(愛媛県):2009/02/15(日) 22:02:45.60 ID:[メイステークス]
がんばってソーラーエネルギー(もしくは風力)で作ったエネルギーで
ソーラー作れ

120 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:03:07.98 ID:[富岡八幡宮]
経済効果はかなり出るな
よろしくお願いいたします。

125 : すずめちゃん(兵庫県):2009/02/15(日) 22:03:35.08 ID:[竹下通り]
梅雨時は地獄だな

127 : すずめちゃん(福島県):2009/02/15(日) 22:03:47.45 ID:[対策統合本部]
野球のボール飛んできてガシャーンって事はないの?

129 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:03:54.97 ID:[弘前]
小学生並みのアイデアだな

131 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 22:04:04.35 ID:[検閲]
うちマンションだから40万くれよ

135 : すずめちゃん(栃木県):2009/02/15(日) 22:04:22.48 ID:[検閲]
ソーラーパネルつけて更に40万円くれ

138 : すずめちゃん(岩手県):2009/02/15(日) 22:04:34.98 ID:[りゅう座流星群]
ソーラーパネルなんぞどうでも良い
早く給付金くれ

139 : すずめちゃん(和歌山県):2009/02/15(日) 22:04:41.70 ID:[エアーズ]
>洪水のような太陽電池の発注は止められている製造業の
>ラインを動かし、膨大な雇用を生むだろう。

太陽電池って今不況で止まってるようなメーカーでも簡単につくれんの?

140 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 22:04:43.39 ID:[スフィアリーグ]
もっと軽量化しないとダメだろ、屋根がずれてくるらしい

143 : すずめちゃん(東日本):2009/02/15(日) 22:04:53.22 ID:[ワンジル選手]
ソーラーパネルを作るのに、
ソーラーパネルが寿命まで生み出すエネルギーより
エネルギーが必要なんじゃなかったっけ?

145 : すずめちゃん(関西):2009/02/15(日) 22:05:06.14 ID:[ぎんカップ]
ソーラー発電って豪雪地方とかどうすんの?

152 : すずめちゃん(関西地方):2009/02/15(日) 22:05:54.13 ID:[コリン・マクレー]
>>145
メンテに人手がかかって雇用創出!

146 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 22:05:13.14 ID:[ミルキィホームズ]
俺んち屋根ってか屋上になってるのに(´・ω・`)

149 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:05:17.19 ID:[イノベイター]
これで、今まで経済的な評価がなされなかった
日照権に経済的な価値が認められるようになるのかな?
技術的な問題以外にも色々と問題が出てきそうだな

154 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 22:06:25.32 ID:[Pro]
やっぱり重力をコントロールする発明がないと新しい時代はやって来ない

156 : すずめちゃん(宮崎県):2009/02/15(日) 22:06:33.61 ID:[クリーナー]
エネルギー依存から脱却できる方向に持っていく。
発想は悪くは無いと思うぞ。
今の不況って外需だよりの日本の弱さが露呈してるわけだから。

157 : すずめちゃん(東日本):2009/02/15(日) 22:06:36.45 ID:[シリーズMVP]
パネルはともかく電池がもたねえんだよな

159 : すずめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 22:06:47.72 ID:[ご祝儀]
陸屋根の住宅を推進して屋上で家庭菜園やらせろよ。
危機時の食料自給率があがるだろ。

160 : すずめちゃん(福岡県):2009/02/15(日) 22:06:55.91 ID:[腕相撲]
太陽光発電てさ、ずっと天気がよく晴れているところがいいよ。
日本は四季があってぜんぜんだめだよ。
アフリカの砂漠だと思うが

164 : すずめちゃん(千葉県):2009/02/15(日) 22:07:31.36 ID:[高橋尚]
20兆円を抽選で一人に給付しようぜ

165 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 22:07:32.00 ID:[利下げ期待]
大量生産で400万円→40万円の裏は取ってるの?

171 : すずめちゃん(奈良県):2009/02/15(日) 22:08:41.76 ID:[ウォルト・ディズニー]
大量生産でコスト下がっても10分の1はねーよ

169 :○るぽ廃人 ◆hAIJINpBsE :2009/02/15(日) 22:08:23.94 ID:[名古屋港]
エネルギー安保という意味では、まあ否定するものでもないけど、
逆に環境破壊になる可能性もあるよね(´・ω・`)

175 : すずめちゃん(広島県):2009/02/15(日) 22:08:54.72 ID:[騒音おばさん]
うちの家は日照時間短いからな・・・

178 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 22:09:16.85 ID:[ドラマ復帰]
ソーラーってパネルつくっても設置とか
屋内配線の問題があるから
その内いまの土建屋とか道路族みたいになるぞw

179 : すずめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 22:09:24.45 ID:[哀歌]
ソーラーを半永久的だとかお花畑で参る
あと大量受注でコスト下げるとして、
財源の20兆尽きたら企業はその設備どうすりゃいいんだよ

184 : すずめちゃん(関東地方):2009/02/15(日) 22:10:13.62 ID:[DJオズマ]
地熱発電を採用しろと何度言わせるの?

185 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:10:18.24 ID:[HTMLレンダリングエンジン]
そこらじゅう、あたり一面にあんなビッカビカのがあってみろよ
夏はヒートアイランド現象どころじゃねえ
気温50度超えるぞ

187 : すずめちゃん(京都府):2009/02/15(日) 22:10:26.40 ID:[デルモ]
チン○をコイルにしてオナニー発電の方がマシなレベル

188 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/15(日) 22:10:32.10 ID:[ヌーブラ]
電気は原子力でナンボでもできるから、ソーラーなんてオナニーみたいなものだろ
それより、首都圏鉄道の複々線化、学童保育や国立介護施設の充実が必要

198 : すずめちゃん(関西):2009/02/15(日) 22:12:09.20 ID:[首位ヤクルト]
北陸や東北日本海側のような冬場は日照時間が極端に短い地域には
メンテ費用考えると無駄。

201 : すずめちゃん(関西地方):2009/02/15(日) 22:12:13.56 ID:[初出演]
現在の家庭用ソーラーパネルはエコの真逆をいく物だろ
エコバッグと同じ、まさに無駄。
そんなもんを日本中にバラ撒いてエコとか頭が悪すぎる

202 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 22:12:21.74 ID:[創業家]
百年に一度の大雨不況が襲ってきたらどうするつもり?

204 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/15(日) 22:12:26.53 ID:[氷水]
賢いつもりのバカの理論全開じゃんかw
こういうの聞くと、「雀は害鳥」で飢饉に陥った話を思い出すなw

206 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:12:36.68 ID:[ハート・ロッカー]
家庭用電力なんて総電力消費の1/3以下に過ぎないんですがね

208 : すずめちゃん(千葉県):2009/02/15(日) 22:12:51.74 ID:[inouetake]
ソーラーって普通に劣化して使えなくなるし、効率悪いし、晴れなきゃ使えないし
あんまエコじゃないし意味無い

210 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 22:12:55.40 ID:[日米合意]
こういう施策ってどっか地方をモデル地域にして試してからやるべきじゃないのか
んで、そんな悠長な事やってる暇は無いわけなんだけど

212 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 22:13:03.56 ID:[ツーリング日和]
電力会社の株爆下げじゃねえか

213 : すずめちゃん(dion軍):2009/02/15(日) 22:13:12.79 ID:[関テレ報告書]
何これ。絶対付けなきゃいけないのか?w

216 : すずめちゃん(関西地方):2009/02/15(日) 22:13:25.95 ID:[貴乃花親方]
ソーラーパネルの耐久年数20年が過ぎたら、また20兆円のバラ撒きですか?

217 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 22:13:36.10 ID:[メリークリス]
民主は雪国差別する政党なのか

221 : すずめちゃん(兵庫県):2009/02/15(日) 22:13:53.01 ID:[反則技]
ソーラーつけるより原子力増やしたほうがエコ

224 : すずめちゃん(関西地方):2009/02/15(日) 22:14:18.80 ID:[ポーニョ]
本気でエコを考えるなら
日本中にある火力発電所を潰して原子力発電に置き換えるのが一番確実

226 : すずめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 22:14:33.92 ID:[竜王]
変換効率だってまだまだ途上なのに一気に旧世代のソーラーパネル
貼る愚策もないわな。

237 : すずめちゃん(埼玉県):2009/02/15(日) 22:15:58.43 ID:[右打者]
どっかの田舎を丸ごと買い取って原発でも立てた方が安くつくんじゃねーの
こんなのに金使ったって市場関係無しに新たな利権が発生するだけじゃね

240 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 22:16:28.80 ID:[降水確率100%]
>二兆円の金をバラまくくらいならばいっそ二十兆円を投じて

ここで既に意味がわからない。
二兆円でなんか考えろよ。

242 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 22:16:37.40 ID:[中日優勝]
正直サハラにデカい水路でも作った方がマシ

249 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 22:17:06.35 ID:[年収900万円以上]
民主にしてはマシな案じゃね?
維持費の問題もあるが普及すれば維持費だってコストダウン図れるだろう。
コストダウンできたら壊れても買い換えればいいんだし。

まあ、それでも原発の方が全然コスト安いんでしょうが。

250 : すずめちゃん(福岡県):2009/02/15(日) 22:17:13.93 ID:[千昭]
ソーラーは劣化するし台風とかで壊れる危険があるからオススメできない

253 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 22:17:26.06 ID:[天皇杯優勝]
新築を対象に半額補助なら興味持つ人多いだろうね
燃料電池に比べれば早くコストダウン出来るし

254 : すずめちゃん(関西地方):2009/02/15(日) 22:17:26.63 ID:[CWC]
注:メンテ、ランニングコストは自腹です

263 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/15(日) 22:18:24.43 ID:[募金活動]
シムシティやったことある奴なら太陽光発電なんて信頼できんよな
やっぱりここは水力発電だろ

265 : すずめちゃん(dion軍):2009/02/15(日) 22:18:52.50 ID:[テコン]
殿様商売全快の電力会社への嫌がらせとしては素晴らしいな

267 : すずめちゃん(香川県):2009/02/15(日) 22:18:58.53 ID:[原采配]
20年って言うけど時が経つにつれて効率もどんどん落ちていくんじゃなかった?

280 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/15(日) 22:20:17.01 ID:[岩城宏之さん]
>>267
メンテナンスしなけりゃ、何でも効率は落ちるよ。

271 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 22:19:17.76 ID:[阪神牝馬]
発電効率が改善したところで家の屋根くらいの面積の
ソーラーパネルじゃ大した電力にならんだろ?
それに夜は使えないし、天候にも左右されやすい。

278 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 22:20:06.09 ID:[帝劇トリオ]
>>1
アホか、そんなもん付けるくらいなら
軍事用にソーラレイ開発するわ

279 : すずめちゃん(dion軍):2009/02/15(日) 22:20:09.55 ID:[美空ひばりメモリアルコンサート]
コスト下がるまで待てよ

295 : すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/15(日) 22:21:43.54 ID:[北海道物産展]
これをマスゴミが取り上げて「これは素晴らしい!」って言い出したらどうなることやら

300 : すずめちゃん(関西地方):2009/02/15(日) 22:22:16.10 ID:[ニコ役]
確か砂漠にソーラーパネルを敷き詰めれば
世界のエネルギー問題は解決するって話はあったな

308 : すずめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 22:23:18.36 ID:[新線]
>>300
送電ロスでほとんど無くなるんじゃね
砂漠なんて住むにはいいとこじゃないし

302 : すずめちゃん(関西地方):2009/02/15(日) 22:22:23.10 ID:[対戦者]
バッテリーとかプラグインハイブリッドの基礎研究に国が金出す方がいいんじゃないのか

313 : すずめちゃん(埼玉県):2009/02/15(日) 22:23:57.41 ID:[インフルエンザ脳症]
想像してみてください。
京都や鎌倉の町並みや神社の全ての屋根にソーラーパネルの設置された姿を。

317 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 22:24:27.40 ID:[オンタマ]
10年前も300万ぐらいだったと思うけど大して変わってない上に補助切ったから
今はさっぱりなんだっけ。

323 : すずめちゃん(静岡県):2009/02/15(日) 22:24:41.44 ID:[マダラカガ]
核融合炉とか軌道エレベーターに20兆円つぎ込んだ方が現実的。

333 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/15(日) 22:25:29.67 ID:[岡本真夜]
これしたら20兆円に見合う雇用が生まれるのか??
ソーラーパネル会社が儲かるだけじゃないのか?

346 : すすめちゃん:2009/02/15(日) 22:27:15.82 ID:[夏アニメ]
>>333
設置業者に雇用できそう

348 : すずめちゃん(京都府):2009/02/15(日) 22:27:21.18 ID:[セギ]
夏場の冷房入れまくりのとき以外は黒字になると聞いたことあるがどこまでまじなんだ?
徐々に実用化に近づいていることは確かだから
一気に加速させたい考えなのだろうが

357 : すずめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 22:28:18.28 ID:[黒川紀章氏]
>>348
設置して儲かるならわざわざ販売せずにメーカーが自前で
設置しまくってるだろw

410 : すずめちゃん(京都府):2009/02/15(日) 22:34:40.91 ID:[野茂英雄引退]
>>357
初期費用を埋める採算が取れるまでに20年ぐらいかかるとも聞いた
その前に壊れたら意味ないな

350 : すずめちゃん(関西地方):2009/02/15(日) 22:27:35.63 ID:[アイスダンス]
札幌-沖縄間を直通で結ぶウルトラひかり号建設にまわせ

361 : すずめちゃん(宮城県):2009/02/15(日) 22:28:50.78 ID:[ペプシあずき]
パネル置くだけならまだしも、その配線をどうすんべかっていうのが

364 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 22:29:24.03 ID:[核実験実施]
20兆でメタンハイドレード掘り起こす機械開発研究するべき

365 : すずめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 22:29:24.53 ID:[南米初]
メタボにバイクこがせて発電するフィットネス発電のが良い

366 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:29:30.33 ID:[海賊たち]
ドイツなんかで盛んになってるのは、電力会社が高額で発電した電力を買うことを
義務付けられているから、投資目的での設置だし。
「半永久的にエネルギーの桎梏から解放される」なんて単なる夢物語だ。

375 : すすめちゃん:2009/02/15(日) 22:30:26.69 ID:[ガンダムOOセカンドシーズン]
ソーラーパネルを設置する屋根がない

376 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/15(日) 22:30:38.04 ID:[女子ワールドカップ優勝]
つーか送電の段階で九割の電力をロスしてしまう問題ってどうにかなんないの?

420 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/15(日) 22:36:13.30 ID:[卒業証書授与]
>>376
ん〜
送電線の新素材を開発したとしても、熱エネルギーを減少させたら送電スピードが
落ちるだろうだからな・・・
難しいな・・・

427 : すずめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 22:36:59.73 ID:[ミッドランドスクエア]
>>420
超伝導ならロス0だろ

384 : すずめちゃん(宮城県):2009/02/15(日) 22:31:57.37 ID:[夏休み中]
実際これから高効率になっていくのに一気にドカンと設置するのはよくない

391 : すずめちゃん(佐賀県):2009/02/15(日) 22:32:59.63 ID:[ブラジル対ガーナ戦]
母ちゃんが結構な頻度でうちも屋根をソーラーパネルにしようと言って来るが
その度に本当にこっちの方がお徳なら世界中屋根はパネルだらけって説得するのに
もう疲れてきた

392 : すずめちゃん(埼玉県):2009/02/15(日) 22:33:16.65 ID:[懲役7年]
家にソーラーパネルを取り付けると、屋根が傷みやすくなる(または劣化が早まる
これはマジ。現に雨漏りしだして、この前業者呼んで見てもらった程だから

393 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 22:33:19.52 ID:[銀河劇場]
意外と良い案だと思ってるのは俺だけか?

どんな屋根もソーラーパネル付いてるって未来っぽいじゃん。

406 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 22:34:00.61 ID:[オランダ対ウルグアイ]
宇宙でやる分には結構いいらしいな

407 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 22:34:04.85 ID:[医療救護所]
梅雨とか、雨の時の為に電力会社は結局、それなりな電力作っておかないといけないから
ごっつい効率悪いわ

422 : すずめちゃん(関西・北陸):2009/02/15(日) 22:36:20.18 ID:[手持ち花火]
>私が拙宅に取り付けた時は約四百万円かかった。

あんなゴミに400万円も払ったのかこの情弱バカはwwww

424 : すずめちゃん(dion軍):2009/02/15(日) 22:36:32.94 ID:[ジメ]
> 二十兆円あれば五百万件の屋根につく

日本の世帯数は約5000万なんだが
1割しか付かねえじゃねえか

449 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 22:42:02.46 ID:[有罪判決]
民主っていろいろ言うけど基本的に維持費のこと頭にないよな

454 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 22:42:50.35 ID:[スカシカシパンマン]
ギラギラして目が疲れたり事故りそう

460 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 22:43:27.36 ID:[ソフトボール部]
道民切捨て法案か・・・。

466 : すずめちゃん(福井県):2009/02/15(日) 22:44:12.02 ID:[ワンマンアーミー]
20兆円バラまいて発展途上のソーラー発電を設置するより、
その20兆円で今よりもっと発電効率が高くコストが安い発電を開発する費用に
回した方がいいんじゃないの。
それで物が完成すりゃ嫌でも勝手に普及するでしょ。

468 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 22:44:33.12 ID:[カライベント]
天災(台風、雷、地震)による故障を考慮してもつける意味有るの?

475 : すずめちゃん(三重県):2009/02/15(日) 22:45:54.25 ID:[専属契約自体]
また官僚主導のエコエコ詐欺か!

479 : すずめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 22:46:20.17 ID:[洪水被害]
つーか開発補助の段階だろソーラーなんて。変換効率どんだけ低いと
思ってるんだ。燃料電池と水素エネルギー生産に投資したほうが夢がある。

480 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 22:46:24.24 ID:[作付け]
>いったん電池を取り付けたならば、太陽の光は
>タダである。半永久的にエネルギーの桎梏から解放される

永遠に壊れない永久装置なんですね、わかります

487 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 22:47:09.48 ID:[F1フランスGP]
10年サイクルで交換しなきゃならないパーツがあるらしいね
たしか何十万もするって聞いた

495 : すずめちゃん(広島県):2009/02/15(日) 22:48:28.59 ID:[レゾ]
>>487
そういう部分を旨みとしてやらなければ
メーカも政治家も動くわけないだろ
その程度のコストは許容すべきだ

509 : すずめちゃん(京都府):2009/02/15(日) 22:51:53.34 ID:[浜スタ]
日本は資源のない国だからソーラーはいいんだが研究開発につぎ込んでも
雇用はたいしてうまれないから
設置のほうをいってるんだろうがまだ時期が早いということだな

513 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 22:52:28.50 ID:[尾鷲市]
電力会社とかガス会社とかブチギレ

514 : すずめちゃん(福岡県):2009/02/15(日) 22:52:45.67 ID:[ACCESS]
まじでやめてほしい。
電力会社の人間(技術系)は全員そう思ってる。
別にソーラーのせいで売り上げが落ちるとかそういう問題じゃない。
ソーラーがあると電圧調整が半端なく難しくなるんだよ。

528 : すずめちゃん(福岡県):2009/02/15(日) 22:54:56.72 ID:[GLL]
>>514
そこは後から付けるソーラーパネル屋にやらせれば良いじゃん。
なんで電力会社がやらなきゃいけないの?

547 : すずめちゃん(福岡県):2009/02/15(日) 22:57:18.00 ID:[米中首脳会談]
>>528
ソーラーを付ける利点の1つに、電力会社に電気を売れるってのがあるんだよ。
ソーラーがあるせいで普通の電気の流れとは逆の流れ(家→電線)が起きるから、
電圧がおかしくなっちゃうの。
そして、電圧を調整する義務は電力会社にあるんだわ。

533 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 22:55:24.40 ID:[アノニマス]
よくわからんけど放射されるはずの太陽からのエネルギーを取り込んで利用したりして
温暖化の原因になったりしないのか?

541 : すずめちゃん(中国地方):2009/02/15(日) 22:56:34.48 ID:[水谷暢宏社長]
メンテ代や耐用年数が来た時の取り換え費用はどうすんの?
各所帯持ちか?w
それにアパートやマンションに住んでる家庭と一軒家の格差は?

543 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:56:52.92 ID:[土日月]
太陽電池なんてこれからどんどん向上していく分野だろ
いまバラまくのは時期が悪い

まぁ大量導入すればそれで開発が進むってニワトリとタマゴみたいな理屈もあるけどさ

557 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 22:59:38.31 ID:[正月終了]
各家庭で電気生産したら相当の電気が浮くだろうなぁ
新規建築物に対する電気生産施設の有無による減税とかもやれば
この分野は飛躍的に伸びるんじゃない
ソーラーパネルシステムの性能とか家庭用風力発電とか
停電時の電気供給システムとかももっと開発が進めばいいのに

564 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 23:00:04.36 ID:[明治大]
埃、鳥の糞、虫の死骸、水垢が貯まるから掃除するんだぜ?
設置して放置のアンテナとはわけが違うんだよ

569 : すずめちゃん(広島県):2009/02/15(日) 23:01:06.55 ID:[鯱鉾]
>>564
そういうのは派遣に仕事を与えることになるだろ
いいじゃん

575 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 23:01:53.58 ID:[ルッツ]
随分前からの定説だが、最も将来性が大きいのは海底採掘ビジネスだよ
ソーラー普及なんか25世紀くらいじゃね

583 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 23:03:21.18 ID:[スーパーセーブ]
ソーラーって夜の分の電力蓄えておけるの?
途中で足りなくなって原子力を買うことになったりしないの?

591 : すずめちゃん(埼玉県):2009/02/15(日) 23:04:44.37 ID:[AngelBeats]
>>583
蓄電はできない。昼間しか使えない。
バッテリーに貯められるが、普通の鉛畜バッテリーで、効率悪い上に容量が少ない。
さらに数年で交換が必要になる。

595 : すずめちゃん(新潟・東北):2009/02/15(日) 23:05:22.67 ID:[攘夷決行]
メンテナンス必須だからって天下り先作るなよ

606 : すずめちゃん(中国地方):2009/02/15(日) 23:06:56.16 ID:[鳩山法相]
250万円クラスのシステムで、月の電気料金が2000円くらい減れば御の字。
元が取れんのよ。

613 : すずめちゃん(静岡県):2009/02/15(日) 23:07:20.54 ID:[ラマダン]
急激な需要で生産ラインどうするんだ?
同時期に大量生産しても需要減少したときのリスクも大きい

614 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 23:07:38.16 ID:[猿之助]
維持費を全く考えてないのは流石だな
各家でやれってんならメンテもせずに劣化して発火でもしたら
町中火の海になりそうで嫌すぎだろ

621 : いなごちゃん(埼玉県):2009/02/15(日) 23:08:30.67 ID:[坂井真紀さん]
20兆円使う割にはつまらないし限定的だよな

628 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 23:09:21.91 ID:[東京電力管内]
ソーラーパネルは世界競争が激しいから補助金出すのもいいが
民主が言い出すともの凄い利権臭い

638 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 23:10:36.08 ID:[橋下弁護士]
無駄に捨ててる夜間電力の有効利用考えた方がいいと思うな

643 : すずめちゃん(埼玉県):2009/02/15(日) 23:11:31.73 ID:[大歓迎]
>>1
どうせなら、地震対策の工事費にしてくれ。
ウチの屋根に重いもん乗っけたら、潰れてしまうわ

646 : すずめちゃん(埼玉県):2009/02/15(日) 23:12:15.45 ID:[万能細胞]
俺が厨二病の頃に考えたことだわ

当時の俺が政治家レベルだったのか
政治家が厨房レベルなのかどっちだ

648 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 23:12:29.01 ID:[財産4億8000万円没収]
シャープの株は買いですか?

657 : すずめちゃん(石川県):2009/02/15(日) 23:13:56.46 ID:[ノリ獲得]
ソーラーパネルってアホの代名詞じゃん
どう考えても設置費用を回収する前に壊れるわ

659 : すずめちゃん(茨城県):2009/02/15(日) 23:14:27.87 ID:[長沼健氏]
ふと思い付いたんだけど、刑務所の地下に
発電機付きの自転車みたいなのを大量に設置して
囚人に朝から晩までキコキコさせたらいいんじゃないの?

676 : すずめちゃん(滋賀県):2009/02/15(日) 23:18:34.02 ID:[活字文化の日]
もう民主の先生方が自転車こいで発電すればいいじゃん

677 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 23:18:39.02 ID:[モンスターペアレンツ]
もういっそ、地震のゆれで発電しろよ、

679 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 23:19:21.29 ID:[定期検査]
石油の暴騰暴落を経験した今、産業界財界の後押しもあって
自民党政権になろうが民主党政権になろうが
何らかの形で太陽光発電を推進するエネルギー政策を採る

684 : すずめちゃん(愛媛県):2009/02/15(日) 23:20:21.98 ID:[ブラゼル]
>>679
自民だろうが民主だろうが太陽光発電は論外
何一つメリットがないんだから

682 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 23:19:46.37 ID:[ハンガリーGP予選]
くだらねぇ事に大金つぎ込むなボケナスが
道路よりひでぇ公共事業じゃねぇか

708 : すずめちゃん(栃木県):2009/02/15(日) 23:24:42.19 ID:[怨恨]
ソーラー発電を整備するのがいいかはともかくとして、
今までの道路作ったり箱物作ったりする公共事業よりはよさそう
議論のきっかけ程度としては評価できると思う

725 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/15(日) 23:27:06.44 ID:[伊勢谷さん]
>>708
んにゃ、道路から新しい利権を作って、ごまかそうってだけの話だよ・・・コレ・・・

711 : すずめちゃん(栃木県):2009/02/15(日) 23:25:04.91 ID:[米沢守]
東芝あたりに補助金だして原子力を極めちまえよ

726 : すずめちゃん(大分県):2009/02/15(日) 23:27:10.72 ID:[米系投資ファンド]
ソーラーパネルで雨漏りが直せれば御の字だな

729 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 23:27:34.03 ID:[保険制度]
で、景気対策はどうすんだ?
ほったらかしで一部の業者だけが儲かるようにするのか?

738 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/15(日) 23:29:03.54 ID:[ノェノ]
よくわからんが、実現したらガスやら電気やら沢山失業しそうだな。
ま、いいか。

744 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/15(日) 23:29:55.29 ID:[声変わり]
まあ経済効果ゼロの箱モノや道路を作るくらいなら
多少はバックのあるソーラーに金使うほうが有効だと思うがな。

748 : すずめちゃん(dion軍):2009/02/15(日) 23:30:49.69 ID:["( TДT)"]
>>744
※ただし、日本製に限る
だな、これで外国製品使われた日にはアホかと思うわ

746 : すずめちゃん(dion軍):2009/02/15(日) 23:29:57.65 ID:[ナッパ]
あまりに非科学的でワロタ

751 : すずめちゃん(秋田県):2009/02/15(日) 23:31:44.15 ID:[血清療法]
ソーラーパネルとバッテリーの生産にどれだけ資源エネルギーが掛かると思ってるの
廃棄コストも考えると全然エコじゃない

757 : すずめちゃん(秋田県):2009/02/15(日) 23:32:32.47 ID:[退団会見]
やるなら光ファイバーだろ
コンテンツが自在に流せるようになるし、現場に金回る
電波利権は死ぬだろうけど

758 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/15(日) 23:32:48.62 ID:[規制速度]
鹿児島は火山灰が振るのでソーラーパネルはまり流行りません

759 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 23:32:49.70 ID:[試験通信衛星]
そんな金あるなら実家の内装リフォームしてくれ

760 : すずめちゃん(大阪府):2009/02/15(日) 23:32:57.40 ID:[ピエラー]
宇宙太陽光発電基地とかはまだ実用できる段階じゃないのか

774 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/15(日) 23:35:24.70 ID:[ITパスポート]
こんなエネルギー効率の低いことするぐらいなら車と車道を減らして公共機関増やすほうが
数万倍エコだろ

783 : すずめちゃん(福岡県):2009/02/15(日) 23:37:12.81 ID:[桜満開]
駅の改札で、踏まれた圧力で発電するシートがあるじゃん?
アレを道路に敷いたらどない?

792 : すずめちゃん(catv?):2009/02/15(日) 23:38:15.62 ID:[桜坂]
原子力自動車や原子力飛行機の時代はまだですか

824 : すずめちゃん(関西・北陸):2009/02/15(日) 23:42:53.19 ID:[吉原炎上編]
>>792
そんなもんが事故起こしてみ

794 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 23:38:34.09 ID:[ゼルダ]
これで儲かるのはパネル業者と施工業者ぐらいか?
そんなごく限られた所でカネを回す程度で効果が出るわけねーだろ
日本全体で回さなきゃ景気の刺激にはならんぞ

799 : すずめちゃん(dion軍):2009/02/15(日) 23:39:29.72 ID:[ドタバタ劇]
>>794
パネルの部品作ってるところも潤うんじゃね?
町工場とか

834 : すずめちゃん(群馬県):2009/02/15(日) 23:44:02.02 ID:[不敗神話]
>>794
このかっちゃんの妄想の発端は給付金叩きなわけだが
ぶっちゃけ給付金のほうがよっぽどマシな政策だな

805 : すずめちゃん(千葉県):2009/02/15(日) 23:40:02.58 ID:[アニ横]
一軒一軒、つけるんじゃなく、
不景気で、余ってる土地、山の荒地とかあるじゃん、
あそこにまとめてどーん、とでっかいの設置すりゃいいんじゃないの。
各自治体ごとにさ。

831 : すずめちゃん(静岡県):2009/02/15(日) 23:43:46.41 ID:[山崎武]
緊急にばら撒いてこそ、景気対策になるのにこいつはアホか?

842 : すずめちゃん(北海道):2009/02/15(日) 23:45:31.09 ID:[坂上二郎さん]
エコ推進だってマスコミのスポンサー様の電力会社様の為の事業みたいなものだからなぁ

846 : すずめちゃん(長屋):2009/02/15(日) 23:45:43.60 ID:[ホイミ]
ソーラーパネル取り付けるのにまずは屋根を軽量化しないといけない

854 : すずめちゃん(熊本県):2009/02/15(日) 23:46:32.35 ID:[鎮魂]
別に個人宅じゃなくてもいいんだよな
学校の屋上とかでもいいんじゃ

849 : すずめちゃん(香川県):2009/02/15(日) 23:45:57.63 ID:[栗原市]
アホか
そこまで大規模なのをやるのは、ブレイクスルーを迎えて
効率をずっと引き上げてからだ。
開発費を出すのはかまわんが。


858 : すずめちゃん(東京都):2009/02/15(日) 23:46:57.10 ID:[今江]
政府紙幣を刷ってソーラーパネルを作ればおk

871 : すずめちゃん(徳島県):2009/02/15(日) 23:48:56.17 ID:[廃鶏]
設置を強制するとか馬鹿の考えることだな。
あれやっても見返りがすくないのにするわけないだろ。

896 : すずめちゃん(福岡県):2009/02/15(日) 23:53:18.57 ID:[首相指名]
ソーラーパネルって生産・廃棄で作らない方がマシなくらい環境を破壊するって聞いたが

899 : すずめちゃん(徳島県):2009/02/15(日) 23:53:48.84 ID:[尾翼]
うち、新築したばかりなのに、あんなの載せたら、瓦傷むわ。><;;;;

900 : すずめちゃん(静岡県):2009/02/15(日) 23:53:49.33 ID:[検索キーワード]
家を建て直しする時に検討したけど20年でもペイしねぇよ
しかも太陽パネルの劣化を説明しねぇし
こんなのはエコエコ詐欺だ

912 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/15(日) 23:56:41.06 ID:[ロールバック]
まず電力会社が最大の抵抗勢力だわな。
自治体が建設した風力発電の風車ですら稼働させねえぐらいだから。

917 : すずめちゃん(愛知県):2009/02/15(日) 23:57:40.52 ID:[アジアカップ優勝]
メンテナンスにあほみたいに金とられるものを推奨するなんて

940 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/16(月) 00:03:11.06 ID:[野立]
なんだかんだ言って火力水力原子力が一番安くて便利ってか

941 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/16(月) 00:03:15.99 ID:[海行]
維持費を出せない(出さない)世帯はどうするんだっていう。
電柱地中化とかゴミ回収現代化とかやるべき公共事業はいくらでもあるだろ。

942 : すずめちゃん(東京都):2009/02/16(月) 00:03:18.94 ID:[トワイライトプリンセス]
ソーラーパネルの効率をもっとあげればなぁ

955 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/16(月) 00:05:29.61 ID:[ガオレンジャー]
一気に 20 兆も吸収できるほど生産量は無い
一年数千億程度までなら良い考えだ

956 : すずめちゃん(神奈川県):2009/02/16(月) 00:06:15.30 ID:[チャキ]
ソーラーじゃ街救えないことぐらい誰でも分かるだろ、シムシティもやったことないのか小沢は


シムシティ4 デラックスシムシティ4 デラックス

エレクトロニック・アーツ 2003-09-25
売り上げランキング : 58
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿