2011年11月30日水曜日

「ライトノベル作家になる」という20代が急増…ライトノベル専門学校に通う人も

「ライトノベル作家になる」という20代が急増…ライトノベル専門学校に通う人も


1 名前: マガレイ(千葉県):2010/06/28(月) 13:07:26.78 ID:[ITTEN]
「ライトノベル専門学校」ってどんな授業をやってるの?
「ライトノベル」という小説のジャンルをご存じだろうか。ライトノベルとは話に沿ったイラストが随所に付されたポップなエンターテインメント小説のこと。10代から20代前半に強く支持され、現在ではR25世代や、さらに上の世代までも取り込む人気ぶりだ。その人気は、小説の書き手を目指す人にも波及していて、人気のライトノベルレーベルの新人賞には、毎回なんと5000作もの応募が。純文学の新人賞よりはるかに多い数字だ。

そんな熾烈な競争が繰り広げられるライトノベルの世界だが、その書き手を目指す人のための専門学校があると聞き、取材に伺った。向かったのは、学校法人東放学園映画専門学校(東京都新宿区)の「小説・マンガ創作科」。

日曜日に行われたオープンキャンパスにお邪魔した。授業での講師と生徒の密なやりとりはまるで会議のよう。生徒の書いた文章に講師が目を通し、その場で具体的なアドバイスをしていく。6人の受講生に対しての授業だが、一人ひとりの生徒の能力に応じてマンツーマンに近い形で指導が行われている。

授業のあと「小説・マンガ創作科」主任の篠崎繁一先生に詳しいカリキュラムを伺ったところ、「授業は、主に“ストーリーの組み立て方や読者目線の文章の作成”といった実際に書くためのテクニックと、“オリジナリティあるアイデアの訓練”という2本の柱で組まれています」とのお答えが。そんな授業を受けられるなら、ぼくでも小説家を目指せる気がしてきました。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_image/?id=20100628-00002743-r25&page=1


「ほとんどの授業は日中行われていることもあり、会社勤めをしながらでは難しいと思います。新人賞の最終選考に残ることを目標に細かくカリキュラムが組まれ、授業日程もタイトですから」

なるほど、R25世代ビジネスマンがいざ受講するとなれば、会社よりも小説に専念すべきということですね…。それはハードルが高いかも。でも講師の方によれば、20代後半から受講する熱心な生徒もいるとのこと。覚悟を決めればぼくもまだ間に合うかも!?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_image/?id=20100628-00002743-r25&page=1


2 : ヘラヤガラ(長屋):2010/06/28(月) 13:08:29.40 ID:[クラスバトン]
ライトノベルに専門学校(笑)
死ぬつもりか?

4 : コリドラス(アラバマ州):2010/06/28(月) 13:09:42.27 ID:[ジミーチュウ]
漫画家養成学校と大差ないだろwwwwwww

6 : タカノハダイ(大阪府):2010/06/28(月) 13:10:50.56 ID:[飛鳥解散]
もはや金払っても読んでもらえないレベル競争

7 : メゴチ(北海道):2010/06/28(月) 13:11:17.22 ID:[報知杯弥生賞]
絵が描けないプログラミングも出来ない
でも一発当てたい
そういうクズがなる職業

8 : スケトウダラ(catv?):2010/06/28(月) 13:11:36.18 ID:[レオマイスター]
「ライト」と「下手糞」は違うというのに

10 : グルクマ(アラバマ州):2010/06/28(月) 13:11:53.69 ID:[ライル・ディランディ]
×ライトノベル
○アマチュアノベル

13 : メゴチ(北海道):2010/06/28(月) 13:12:43.10 ID:[半兵衛]
漫画養成と同じでメジャー作家が一人もでないってオチ

15 : キス(dion軍):2010/06/28(月) 13:13:17.76 ID:[エコウィーク]
最近のラノベはアニメ化ありきで書いてるようなのばっかりだもんな〜
バカテスがピークかな

18 : スカラレ・エンゼル(コネチカット州):2010/06/28(月) 13:13:54.13 ID:[マドンナ]
もうラノベって同人の域なんだな

22 : ホウボウ(兵庫県):2010/06/28(月) 13:14:40.03 ID:[霧笛記念日]
また履歴書にかけない学歴ばかり増えるのか?

23 : ウシザメ(ネブラスカ州):2010/06/28(月) 13:14:50.25 ID:[けいたさん]
ラノベのヒットって内容よりもイラストレーターの力量に拠るところが大きいだろ
結局オタを釣るのは萌キャラしかない

31 : タニノボリ(長屋):2010/06/28(月) 13:16:41.05 ID:[赤み]
確かに、学園物やファンタジー物なら知識もいらないし
誰にもかける。
ストーリーもどっかで見たようなものばかりだし。

38 : マガレイ(dion軍):2010/06/28(月) 13:17:48.54 ID:[コナン実写版]
ラノベ作家になりたいって奴とバンドやりたい!ボーカル希望です!って奴は似ている

絵書けない奴 楽器一つもできない奴が他力本願でなろうとするんだよさもしいね
文章や詩は日本語できればおkってか

46 : コクレン(不明なsoftbank):2010/06/28(月) 13:19:57.57 ID:[小田茜]
>>38
絵や楽器よりハードル高いだろラノベは
果てしない数の語彙を覚えるため日々勉強だし
もちろんプロの漫画家やミュージシャンとなれば同じくらい難しいが

39 : ミカヅキツバメウオ(愛知県):2010/06/28(月) 13:18:00.67 ID:[フメツノフェイス]
漫画の原作者みたいなもん?

40 : バラフエダイ(関西地方):2010/06/28(月) 13:18:24.56 ID:[第52回]
ラノベ作家どまりで良いのかよ
もっと上目指せよ

41 : カレイ(京都府):2010/06/28(月) 13:18:41.38 ID:[県庁の星]
そういやつい最近他人のラノベ見ながら書いたバカがいたな

48 : マガレイ(dion軍):2010/06/28(月) 13:20:33.27 ID:[facebook]
そのへんのラノベから文章引っ張ってくれば入賞できるもんな
1つだけからだとバレるから数十個から少しずづなら問題ないよ!

57 : ハマチ(埼玉県):2010/06/28(月) 13:23:42.86 ID:[排除措置命令]
『ライトノベルは儲からない』ってタイトルの本はもう出てる?

58 : トビエイ(群馬県):2010/06/28(月) 13:24:13.07 ID:[国連人口基金]
  初期          中期         後期         末期

毎日夏休みだ  2chは面白い  何をやってたんだ  ラノベを書くんだ
ヽ( 'A`)ノ     ヽ( 'A`)人( 'A`)ノ 全てが手遅れだ      ( 'A`)
 (O  )      (へ  )  (O  )   :::::( 'A`)::::::::     _φ___⊂)_
   U       >       U   :::::::::(∩∩ )::::::::    / 旦/三/ /


62 : ハタタテダイ(ネブラスカ州):2010/06/28(月) 13:25:02.84 ID:[クリンスマン]
これって演技には興味ないし舞台に立つ気も無いけど声優になりたいです!と同レベルでしょ

65 : メゴチ(北海道):2010/06/28(月) 13:26:15.01 ID:[東北方面]
学校行ってまで学ぶことあるのかよ

73 : イエローパーチ(埼玉県):2010/06/28(月) 13:27:33.67 ID:[ひこぼし]
ラノベ界のトップに君臨する西尾の文章力

1
81 : ビンナガ(青森県):2010/06/28(月) 13:30:19.83 ID:[男子出産]
>>73
誰か痛くならないように翻訳してくれよ

87 : カタクチイワシ(長野県):2010/06/28(月) 13:31:48.85 ID:[干ばつ]
>>73
西尾は語彙が豊富って聞いたんだけど何これ

91 : オオカミウオ(福岡県):2010/06/28(月) 13:32:57.87 ID:[ラーム]
さすがに>>73はヤベー部分を抽出しただけだろ?

99 : ウグイ(中国地方):2010/06/28(月) 13:34:16.99 ID:[リボルテック]
>>73
これは筆者がそういう嗜好ぽく見える

116 : マトウダイ(兵庫県):2010/06/28(月) 13:36:48.68 ID:[クライストチャーチ]
>>73
さすが行数稼ぎのプロ
素晴らしい仕事だ

214 : トビウオ(神奈川県):2010/06/28(月) 13:52:55.37 ID:[トリガープロモーション]
>>73
こんなの読んで文学がどうのとほざいてる奴らが巷に蔓延ってるわけか
この世が破滅する音が聞こえるようだ

260 : ニュージーランドミナミアユ(東京都):2010/06/28(月) 14:00:42.23 ID:[人間国宝]
>>73
西尾先生って恣意的に登場人物の混乱した思考を描写した部分をアップされて
文章力がないとか言われるけど
マジ実際には言葉遊びの効いた芸術的な文章を書くんだよね
見ろよこの華麗な書き出し


1234
294 : アユモドキ(沖縄県):2010/06/28(月) 14:04:51.78 ID:[グーグル革命]
>>260
推敲してねーだろコイツ

319 : トビウオ(神奈川県):2010/06/28(月) 14:07:45.38 ID:[マスク2]
>>260
お前、本気でこんなのが華麗だと思ってんのかw

488 : サツキマス(愛知県):2010/06/28(月) 14:28:30.97 ID:[制服姿]
>>260
ちょっとちょっとw
これは酷い
いやこれって本物?
だとしたらラノベって本気でやばいじゃん…

75 : サヨリ(東京都):2010/06/28(月) 13:27:42.11 ID:[夏目雅子さん]
ゲーム制作の専門学校と一緒でしょ
かろうじてひきこもりにならなかった最底辺が集まる場所

76 : カワムツ(千葉県):2010/06/28(月) 13:28:30.26 ID:[スポーツモード]
ラノベの新人賞の選考とか、酷いを通り越して苦行らしいな

78 : ホウライエソ(愛知県):2010/06/28(月) 13:29:00.64 ID:[エコプロダクツ2010]
学園都市(笑)生徒会(笑)異能力(笑)ハーレム(笑)
異世界召喚(笑)勇者(笑)魔王(笑)ギルド(笑)

79 : クラウンローチ(福島県):2010/06/28(月) 13:29:00.66 ID:[被災地外]
似たような作品多すぎだろ
せめて人物周りの設定くらいは別物にしろよと

88 : ゴリ(宮崎県):2010/06/28(月) 13:31:56.47 ID:[周防正行監督]
馬鹿が書いて馬鹿が読む
こりゃたまげた永久機関だ

90 : イエローパーチ(千葉県):2010/06/28(月) 13:32:33.38 ID:[ドイツチーム]
誰に絵を描かせるかで9割決まる世界なんでしょ?

94 : ツボダイ(神奈川県):2010/06/28(月) 13:33:26.56 ID:[W杯予選]
専門学校て・・・小説の書き方って他人から教えてもらうようなことなの?
つーか何を教えてんだ?

101 : トビエイ(群馬県):2010/06/28(月) 13:34:36.90 ID:[約53時間]
>>94
ラノベ編集部とのコネ作りじゃね

95 : ハゼ(群馬県):2010/06/28(月) 13:33:29.65 ID:[予備選挙]
ヲタク商売の中じゃ一番敷居低いよな
技術とか要らないし

105 : ワカサギ(静岡県):2010/06/28(月) 13:35:23.42 ID:[ヴァンパイアバンド]
現実逃避すぎる

108 : ヤリタナゴ(神奈川県):2010/06/28(月) 13:36:04.06 ID:[落石]
1万人いたら10人物になるか位の確率なんだろうな

111 : アオチビキ:2010/06/28(月) 13:36:34.54 ID:[避難児童]
こんな専門学校なんぞ行くやつに名作は書けないと思う

112 : アオウオ:2010/06/28(月) 13:36:44.96 ID:[レナウン]
新人賞でも初めから続編ありきで投稿してくる奴がほとんどらしいな

114 : イヌザメ(関東・甲信越):2010/06/28(月) 13:36:46.29 ID:[元店長代理]
数が増えたからこそ単なるテンプレから抜け出す物が無いと埋もれるだけ

118 : イエローパーチ(大阪府):2010/06/28(月) 13:36:52.35 ID:[雨具]
| 2010/01 | *600万部 | *9巻 | 66.7万部/巻 | 涼宮ハルヒシリーズ
| 2008/05 | 2000万部 | 45巻 | 44.4万部/巻 | スレイヤーズ
| 2010/05 | *400万部 | 10巻 | 40.0万部/巻 | 生徒会の一存 *関連書籍込みの可能性あり
| 2010/05 | *770万部 | 22巻 | 35.0万部/巻 | とある魔術の禁書目録
| 2009/11 | *750万部 | 22巻 | 34.1万部/巻 | 灼眼のシャナ
| 2010/06 | *270万部 | *8巻 | 33.8万部/巻 | デュラララ
| 2010/02 | *300万部 | 10巻 | 30.0万部/巻 | バカとテストと召喚獣
| 2009/12 | **57万部 | *2巻 | 28.5万部/巻 | 化物語(上)(下)  
| 2009/11 | *350万部 | 13巻 | 26.9万部/巻 | 狼と香辛料
| 2009/07 | *320万部 | 12巻 | 26.7万部/巻 | とらドラ!
| 2010/04 | *430万部 | 21巻 | 20.5万部/巻 | ゼロの使い魔
| 2010/05 | **92万部 | *5巻 | 18.4万部/巻 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
| 2009/07 | *140万部 | 10巻 | 14.0万部/巻 | 乃木坂春香の秘密
| 2010/03 | *100万部 | *8巻 | 12.5万部/巻 | 迷い猫オーバーラン!
| 2009/08 | *130万部 | 12巻 | 10.8万部/巻 | アスラクライン
| 2009/10 | **82万部 | *9巻 | *9.1万部/巻 | れでぃ×ばと


119 : ハチェットフィッシュ(コネチカット州):2010/06/28(月) 13:36:59.87 ID:[WinAntiVirusPro]
小説家目指してる人に有りがちな勘違いなんだけど
みんな思い付くんだけどどう考えても面白くならない設定を
「斬新」だと思っちゃうこと
メイン購買層が学生なのにオッサンメインにされても感情移入しづらいんですよ

122 : イヌザメ(catv?):2010/06/28(月) 13:37:31.61 ID:[持永氏]
盗作作家も急増

123 : ウシノシタ(愛知県):2010/06/28(月) 13:37:39.66 ID:[台風発生]
ライトノベルw
こんなんが流行るんだからそりゃ日本も幼稚になるはずだわ

126 : ハゼ(群馬県):2010/06/28(月) 13:38:02.55 ID:[捜査関係者]
ラノベって完結した作品数えるほうが早いような世界じゃないの
途中で放り投げて「休止」状態のシリーズがいったいどれだけあることか・・・

127 : コクチバス(catv?):2010/06/28(月) 13:38:10.29 ID:[ハンコック]
ラノベ作家って段落の使い方明らかにおかしいよね。

128 : ニギス(長崎県):2010/06/28(月) 13:38:28.61 ID:[横山くん]
俺この学校の講師できるんじゃないだろうか

129 : カワアナゴ(山口県):2010/06/28(月) 13:39:48.44 ID:[宮野さん]
実際、オタクの購買力はおいしいだろ
コレクション、自分のキャラ付け、オタクになりたいが為
内容関係なくしょーもない理由でどんどん買ってくれる

130 : イワシ(千葉県):2010/06/28(月) 13:39:52.00 ID:[台風心配]
なんで小説じゃなくてラノベなんだろう

143 : アーマードプレコ(関西地方):2010/06/28(月) 13:41:17.56 ID:[焼き肉チェーン]
そこそこ売れて印税が入ってアニメ化される、みたいな淡い夢を描いてるんだろ

145 : アカエイ(関西地方):2010/06/28(月) 13:41:34.74 ID:[給料前]
この学校の講師ってどの層なんだ?

148 : ハタ(コネチカット州):2010/06/28(月) 13:41:54.72 ID:[ポイント10倍]
小説を書くための技術なんて指南されるものじゃないからな。
自分なりの読み方で小説を読んで、気に入った文体や言い回しがあればそれを
真似してみたり、詩を読んでイマジネーションを鍛えたり、全部自分一人でやること。
そうすりゃまあ最低限の文章力は身につく。プロットなんて二の次でおk

149 : ギバチ(関西地方):2010/06/28(月) 13:41:55.13 ID:[カービュー・イヤー・カー2007]
最初に書いた作品で当たったらいいけど
ハズれたらさっさと次の仕事考えるべきだな
金儲けと割り切って一度だけチャレンジするのなら悪くない
元手もいらんしな
ラノベが好きだから作家になりたい!ラノベ作家が夢!
一度や二度の失敗では諦め切れないって奴は人生踏み外すと思う

150 : イトヒキフエダイ(山形県):2010/06/28(月) 13:42:10.77 ID:[ベルリン国際映画祭]
俺もラノベ学校作りたい、馬鹿どもから金巻き上げたいわー

153 : アメリカン・シクリッド(奈良県):2010/06/28(月) 13:42:54.11 ID:[貴音]
編集はとりあえず数で攻めてどれか一つでも当たりが出たらいいなくらいだろうしな

158 : カゴカキダイ(長野県):2010/06/28(月) 13:44:01.32 ID:[原発輸出]
時間と金の無駄遣い

159 : サツキマス(千葉県):2010/06/28(月) 13:44:11.02 ID:[日本1点]
具体的にどんなこと教えてくれるんだ
文字数の稼ぎ方とか?

161 : カジカ(京都府):2010/06/28(月) 13:44:51.94 ID:[イタリア中部]
〜第一回 ラノベっぽく書いてみよう!〜  


   / ̄\  例文.
  | ^o^ |  「私はお腹がすいています。」
   \_/
   _| |_
  |     |
  ( 二⊃.| |  


1、例文を話し手に合ったくだけた文に、漢字→かな(カナ)またはかな(カナ)→漢字に直す。
2、テキトーに修飾や無駄な句読点や間を付加する。
3、(重要)過去の事実、または現在の状況をこれでもかと差し込む。
4、倒置、反復、擬人、擬態を用いる。



   / ̄\  完成例.
  | ^o^ |  「昼に食べたカツサンドはとっくの昔に別れを告げていて、
   \_/   俺の胃は今や開店休業状態だ。
   _| |_   たった今でも次のお客さんを催促してしきりに呼び鈴を鳴らしてやがる。
  |     | つまり、俺のハラの虫はお怒りでグーグーグーグー唸ってるってことで、
  ( 二⊃.| | 簡単に言えば俺は腹が減っているのだ。」


165 : マガレイ(埼玉県):2010/06/28(月) 13:45:12.84 ID:[和歌山県知事]
まあでもそういうこと言い出すヤツって世界観とか自分の書きたいシーンだけ先行してるから
原稿用紙渡して何でもいいから一本完結した物語を書いてみろって言うと書けないらしいから
それが書けるだけでも発売まで漕ぎ着けてるやつらは凄いのかなあ

169 : アナゴ(愛知県):2010/06/28(月) 13:46:03.66 ID:[全4部作]
志高くて完璧な設定と深いストーリーがあっても表紙描く人がダメだったら
それで終りだよね

181 : イエローパーチ(埼玉県):2010/06/28(月) 13:47:40.68 ID:[ゴールデンウィーク]
6月新刊

12341
231425

203 : センネンダイ(コネチカット州):2010/06/28(月) 13:51:40.37 ID:[月見酒]
>>181
漫画かと

212 : ハマフエフキ(愛媛県):2010/06/28(月) 13:52:24.93 ID:[全家]
>>181
技をかける少女 にワロタ

泣きたい

220 : ウミテング(東京都):2010/06/28(月) 13:53:48.49 ID:[ニューヒーロー賞]
>>181
これで需要あるとかマジキチ

230 : マガレイ(京都府):2010/06/28(月) 13:55:26.61 ID:[ハッピークリスマス]
>>181
この中で主人公が表紙の子とセックスしちゃうのはどれだけあるの?

286 : レッドテールブラックシャーク(千葉県):2010/06/28(月) 14:04:24.31 ID:[洗足学園]
>>181
ファッキン過ぎて反吐が出る
どんだけ量産型やねん

186 : ロイヤルプレコ(関西地方):2010/06/28(月) 13:49:32.14 ID:[貯金]
>>181
なんで表紙が女ばかりなんだろう
女向けなのか?

208 : バタフライフィッシュ(滋賀県):2010/06/28(月) 13:52:16.52 ID:[金融工学]
>>186
表紙にイケメンが書かれてても男は手出しにくいだろ

182 : ホウズキ(愛媛県):2010/06/28(月) 13:48:36.78 ID:[寒気]
作るのはいいが売れるのが問題だろ

188 : デバスズメダイ(dion軍):2010/06/28(月) 13:49:48.15 ID:[ヒル国務次官補]
自費出版ビジネスと似たようなもんなんじゃない?

196 : オボコ(アラバマ州):2010/06/28(月) 13:51:00.01 ID:[離別]
ラノベのタイトルや中身がテンプレ的になるのはまだわかるよ。
でもラノベ作家とは別のイラストレーターが描いてる表紙の構図や絵柄まで
似たり寄ったりになってるのはなんでなの。
正直ぱっと表紙見ただけでなんのラノベか全然区別できねーぞ

197 : イエローパーチ(dion軍):2010/06/28(月) 13:51:02.92 ID:[オープンスクール]
ラノベ書いてた時期あったけど、
全くの初心者だと中学生の妄想みたいな作品しか出来上がらないぜ

198 : ギバチ(関西地方):2010/06/28(月) 13:51:11.24 ID:[イビルジョー]
他人から尻叩かれなきゃ自分がしたいこともできないんだろうな
わざわざこんな学校に行く奴って

207 : アメリカン・シクリッド(奈良県):2010/06/28(月) 13:52:02.23 ID:[ゆめ半島千葉国体]
>>198
そのしたいっていう願望もそんなに強くないんだろうな
他にすることないしまあこれでいいや的な

218 : クラウンローチ(福島県):2010/06/28(月) 13:53:39.38 ID:[HV]
>>198
こういう学校入ってると新人賞とかで枠が貰えるんじゃないの?

201 : バルーンモーリー(アラバマ州):2010/06/28(月) 13:51:33.46 ID:[赤鬼]
一回書いてみたんだけど自分で自分の文体に興奮できないのですぐ止めてしまったは
そこらへんのナルシスト的な状態になるにはなんかコツあんの?

209 : ツムギハゼ(神奈川県):2010/06/28(月) 13:52:19.64 ID:[花電車]
ラノベだって自分で書くとなると
えらく難しいと思うがなー

213 : エイ(東日本):2010/06/28(月) 13:52:26.87 ID:[全面撤退方針]
>毎回なんと5000作もの応募が。純文学の新人賞よりはるかに多い数字だ。

逆に純文学やった方が小説家になるのは手っ取り早いと思うんだが…

217 : イヌザメ(catv?):2010/06/28(月) 13:53:30.36 ID:[パラソル]
>>213
純文学は、食っていけましぇん(´・ω・`)

225 : イヌザメ(関東・甲信越):2010/06/28(月) 13:54:35.13 ID:[事案]
>>213
純文学が書けないからラノベにいくんだろ

229 : アーマードプレコ(関西地方):2010/06/28(月) 13:55:25.43 ID:[玉木宏]
でもお前らだって中高時代にラノベ読んでただろ。
自分の恥ずかしい過去を思い出してみろよ。

251 : サバフグ(東京都):2010/06/28(月) 13:59:13.42 ID:[ヒディングマジック]
内容云々よりまずタイトルを何とかしろ!
全部一緒に見える

270 : トビウオ(神奈川県):2010/06/28(月) 14:01:34.85 ID:[レイトン教授]
本気でファンタジーやSF書きたくて、商業的理由で萌え混みのラノベ書くなら分かる
ラノベの専門学校ってそもそも本末転倒な気がするよ

280 : カレイ(大阪府):2010/06/28(月) 14:03:36.24 ID:[キムタク引退]
だからか、最近の新人は酷い
簡単に言えば個性がない。
そのへんの小説から2,3個持ってきて、オリジナリティも加えずに一つにして出版
って感じがする
文章にオリジナリティあるかと言えば、それもない
個性が感じられない。それは、おまえが書かなくてもいいんじゃね?と

287 : ヒメジ(京都府):2010/06/28(月) 14:04:25.39 ID:[新型マーチ]
そんな専門学校を卒業したって
その先の就職どうすんのw

301 : グリーンネオンテトラ(北海道):2010/06/28(月) 14:05:59.41 ID:[ウエルカム]
実際賞に応募してくる奴の文章ってどんな感じなのが多いんだろう

311 : ギバチ(関西地方):2010/06/28(月) 14:06:59.68 ID:[陣内結婚]
>>301
その時ヒットしている作品と酷似しているらしい
一時期応募作品みんなハルヒだったらしいよ

302 : ペーシュ・カショーロ(愛知県):2010/06/28(月) 14:06:02.03 ID:[幾松]
ライトノベル専門学校ってツブしきくの?
夢が叶わなかった時、他の仕事で役立つようなスキルなんて身に付かないでしょ。
万が一、そっち系の編集や批評ライターになれたとしても、
夢が叶えれなかった奴が書く、批評なんて夢を叶えた奴に対する嫉妬丸出しで
読めたもんじゃなさそう。
おまえら見てての一方的な思い込みかもしれないけど。

ゲームシナリオライター養成講座を始めた奴が、
ブラインドタッチから学ばされたという話を聞いた時は笑った。

315 : カマツカ(北海道):2010/06/28(月) 14:07:16.17 ID:[江東花火大会]
今思えばロードスとかって今のラノベに比べればまだ内容があったんだなぁ

318 : サギフエ(dion軍):2010/06/28(月) 14:07:29.06 ID:[水難事故]
ラノベなんて小説家が口に糊するために別名義で軽くひねり出した駄文で小銭を稼ぐ
バイト的な物かと思ってた

329 : ハタタテダイ(ネブラスカ州):2010/06/28(月) 14:08:45.56 ID:[シックスセンス]
就職に役立つ資格が取れるならいいかもしれんが
ラノベの書き方だけ勉強してもなぁ

338 : シロダイ(コネチカット州):2010/06/28(月) 14:10:08.47 ID:[ジャニーズネット]
ラノベ作家志望者が増えるのは大歓迎だが食えるとは思うなよ

340 : ヒメ(神奈川県):2010/06/28(月) 14:10:21.82 ID:[星5つ]
ラノベはキャラ萌えで糞っていったってそのラノベより売れてない小説が
ゴマンとあるわけだからなあ
ラノベの中だってピンキリだし。可愛いキャラ作れるのも才能だろ

353 : シロダイ(コネチカット州):2010/06/28(月) 14:11:34.29 ID:[プレミアムローストコーヒー]
ライトノベルの認識も変わったな

昔はまさに小説と漫画の中間点で色々なジャンルがあった
今じゃ完全に萌え豚専用
本当社会のダニだなキモヲタは

370 : コノシロ(神奈川県):2010/06/28(月) 14:13:43.99 ID:[月下美人]
ラノベ作家でうまい文章かける奴ってホンの一握りだからなあ
たしかに馬鹿でもやろうとするのはわかる

371 : ジムナーカス(埼玉県):2010/06/28(月) 14:13:45.94 ID:[栃木県警宇都宮東署]
ラノベ作家になるには、これほどまでに過酷
http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust2/comment.html
http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust5/comment.html
http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust6b/comment3.html
http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust6b/comment4.html

401 : デバスズメダイ(dion軍):2010/06/28(月) 14:17:48.44 ID:[ブザービート]
>>371
コメント見ると形式的な要件すら満たしてないレベルのが物凄く多いみたいだが・・・

409 : イエローパーチ(東京都):2010/06/28(月) 14:18:37.03 ID:[エリア制限]
>>371
作家より編集の方が過酷だな

411 : コリドラス(アラバマ州):2010/06/28(月) 14:18:43.48 ID:[コシアブラ]
>>371見てふいたwwwwwww
酷評してるように見えるけど、酷い出来のも多いんだろうな…www

421 : アーマードプレコ(関西地方):2010/06/28(月) 14:19:30.77 ID:[学生諸君]
>>371
ポエムワロタwww

452 : アーマードプレコ(関西地方):2010/06/28(月) 14:23:11.11 ID:[ダンスインザムード]
>>371でメールをよこせってコメントは脈ありってことなのか?

456 : ギバチ(関西地方):2010/06/28(月) 14:23:26.88 ID:[楽屋ニュース]
>>371
仕事とはいえ拷問だよね
編集の仕事も大変だわ

374 : ハマフエフキ(大阪府):2010/06/28(月) 14:14:10.64 ID:[地球さん]
ラノベはたまに貼られるのしか見たことないけど
逆にすごい難易度高そうに思えたけどなw

383 : イヌザメ(関東・甲信越):2010/06/28(月) 14:15:21.61 ID:[福田康夫首相]
ラノベの楽な点は見る側の要求レベルが低いところだな

395 : サツキマス(愛知県):2010/06/28(月) 14:17:20.12 ID:[新アトラクション]
ラノベ読むようになってから、
今まで糞だと思ってた村上春樹が文体も構成もとても優れた作家なんだと
思えるようになれた
その点は感謝

397 : マカジキ(東京都):2010/06/28(月) 14:17:30.03 ID:[ジョミー]
結構読む羽目になってるけど、作家のアイデア勝負になってるとこがあって
かなり厳しいジャンルだと思うけどな

突っ込み系の主人公一人称が多いのは流行だろうけど、
ボケる方のキャラのボケ方はかなり多彩
んでもってその枠組みで、学生生活っぽい変な状況作るってのは
俳句文字制限並みに厳しいものを感じる

400 : イズハナトラザメ(静岡県):2010/06/28(月) 14:17:42.42 ID:[四国直撃]
ラノベでもなんでもちゃんと取材して資料あつめてやってる人が殆どだと思うんだが
なんでそんなに簡単に書けるものだと思う人が居るのか不思議だ
真保裕一や帚木蓬生みたいな作家がもっと増えれば面白いんだが

454 : マガレイ(千葉県):2010/06/28(月) 14:23:20.29 ID:[活動休止]
>>400
禁書の対戦車ライフルについての話聞いたこと無いのか?
取材してるなら、世界最強やら戦車の装甲ぶち抜くとかいう書き方はしないだろ

表面情報と妄想で書いてる奴らが大半だろう

408 : ハコベラ(石川県):2010/06/28(月) 14:18:27.60 ID:[トルコ戦]
禁書くらい凝ってて内容あるラノベならいいけど、
他の萌えだけの中身スカスカは見る気しないわ。

425 : カンムリブダイ(東京都):2010/06/28(月) 14:19:51.81 ID:[天皇賞回避]
小説で直木賞とかもらうより
ラノベで1発当てた方が儲かりそうだもんなwハードル低いし。

428 : マガレイ(dion軍):2010/06/28(月) 14:20:15.98 ID:[鳩山邦夫法相]
レベルが低いからこそ、できるやつがラノベ書けば簡単に売れそう
書きたいものにちょっと萌え入れて、かわいい絵かける絵師使うだけでいいと思うんだけど

429 : サツキマス(愛知県):2010/06/28(月) 14:20:24.91 ID:[吉田選手]
まあ一般文芸書にもラノベレベルのものが増えてるのも事実

453 : イセゴイ(山口県):2010/06/28(月) 14:23:19.03 ID:[レガシー]
ラノベに影響されてラノベ書く奴が出てきたらおしまいじゃないの

463 : カラスガレイ(関西・北陸):2010/06/28(月) 14:24:28.74 ID:[サンスポ]
300P足らずを半年や一年かけて書くんだもんな。楽そうではあるよな
ラノベ作家だから遅いのか、遅いからラノベ作家なのかどっちなんだ

521 : イワナ(関東・甲信越):2010/06/28(月) 14:32:45.68 ID:[使用中止]
ラノベって展開考えたら会話だけとりあえず全部書いて
後は会話の間に状況とか挟んでいけばすぐ作れそう

524 : カラスガレイ(関西・北陸):2010/06/28(月) 14:34:08.21 ID:[パビリオン山椒魚]
ラノベはキャラクター作りを細かくやれば後は適当で良さそうだしなw

532 : モロコ(三重県):2010/06/28(月) 14:35:35.81 ID:[感染予防]
カネに困ってるならラノベに賭けるのもアリじゃね

マンガ家よりは技術いらないし

534 : ビワコオオナマズ(北海道):2010/06/28(月) 14:35:40.31 ID:[ドイツ対ポーランド]
起きた事柄と台詞を淡々と書いていくだけじゃ小説たり得ないけど、
駄目なラノベって、ホント文字数稼ぎのように何でもないような所作を長々と書くからな。

個人的に西尾維新はそのへんギリギリのところ見切ってると思うけど、
西尾を目指して書いたような奴らは大概クソ。

538 : ペーシュ・カショーロ(愛知県):2010/06/28(月) 14:36:07.04 ID:[アニメベスト100]
リアル鬼ごっこの山田なんとかはまだ現役なんだよね。
ラノベ作家って文才よりも商才や世渡りの上手さが必要なのかなあ。

山田なんとかのファンすまん。

543 : イエローパーチ(福島県):2010/06/28(月) 14:37:50.96 ID:[福下]
携帯小説の文章をまともにしたものがラノベっていう認識だったけど
どうやら間違ってたらしい

546 : ヨウジウオ(東京都):2010/06/28(月) 14:38:25.98 ID:[救出劇]
>>543
スイーツ向けラノベがケータイ小説でしょ
つくりは一緒

547 : カダヤシ(関東地方):2010/06/28(月) 14:38:36.53 ID:[激辛王]
ラノベしか読まないでラノベ書いてる人は限界しれてるだろうねぇ、いるのか?

553 : シルベーヘイク(長屋):2010/06/28(月) 14:40:03.31 ID:[記念音楽祭]
古典を馬鹿にしてラノベばっか読んでると
引用もそこからの引き出しになるので
非常に底が浅くなる

ラノベよんだり書いたりする時間を
古今東西の古典・定番読め

そっから、ひねくれた物読んで
その後ラノベ書くか考えろ

557 : ヨシノボリ(奈良県):2010/06/28(月) 14:41:46.27 ID:[ツクツクボウシ]
>>553
ラノベ読んでる層も、編集者も、大して知識なさそうだから
町の図書館の書庫から、今はもう絶版になってる本漁って
タイトルと登場人物とだけすげ替えたらそのまま行けそうだよなw

555 : シシャモ(京都府):2010/06/28(月) 14:41:01.64 ID:[必修科目履修]
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとは漫画家になりたいんだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でも絵なんて書いたこともないし努力もしたくないお…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからラノベ作家になるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /



要するにこういうことだよね?

569 : マガレイ(千葉県):2010/06/28(月) 14:43:43.87 ID:[お客様感謝デイ]
神話
古典
近代文学
哲学
科学
数学


ラノベを書くには後何が必要になるんだろうな

573 : ヨウジウオ(東京都):2010/06/28(月) 14:44:22.65 ID:[石原慎太郎氏]
>>569
大半がそのどれも大して知らない奴が書いてるんだからいらないんじゃないか

621 : ホウズキ(福島県):2010/06/28(月) 14:55:38.53 ID:[ザキヤマ]
>>569
小学校高学年〜中学生がすらすら読める(かつ時々背伸びをさせる)ような文章を
生産できるだけの文章力

574 : カワハギ(北海道):2010/06/28(月) 14:44:25.12 ID:[ヘディング]
ラノベみたいなSFっぽい内容書けないし
設定もあそこまで作りこめないから
普通に小説家になろうかな、とは考えた事がある

576 : コーホ(千葉県):2010/06/28(月) 14:44:40.05 ID:[ドッキング]
いままで売れたラノベの中でそれぞれの盛り上がる部分をパクって
話がつながるようにくっつければいいんでしょ

SFに魔法に超能力に恋愛にお化けに生徒会に部活動にいろいろ
たぶんすでに行動に移してる人もパクリ作品もあると思うわw

584 : マガレイ(埼玉県):2010/06/28(月) 14:46:15.98 ID:[内部被曝]
>>576
今はそれをやって登場人物に突っ込ませてメタって言い張るのがブーム

580 : アオザメ:2010/06/28(月) 14:45:08.07 ID:[寒空]
とりあえず学園もので美少女に日本刀持たしときゃいいんだろ?

581 : ハマフエフキ(大阪府):2010/06/28(月) 14:45:43.12 ID:[TVh賞]
>>580
それは今エロゲがやってる

585 : ハリヨ(catv?):2010/06/28(月) 14:46:19.93 ID:[チェシャ猫]
ラノベの登場キャラってみんなこんな感じなの?

1
595 : アナゴ(愛知県):2010/06/28(月) 14:48:35.51 ID:[白玉団子]
>>585
全員リスカしてそう

601 : イエローパーチ(石川県):2010/06/28(月) 14:50:00.60 ID:[近鉄電車]
>>585
誰1人も理解できなかった

603 : トビウオ(神奈川県):2010/06/28(月) 14:51:13.73 ID:[モアプリ]
>>585
クソワロタ

639 : カワアナゴ(広島県):2010/06/28(月) 14:59:00.63 ID:[さくら通り]
>>585
これってどこが科学なの?

607 : カワハギ(北海道):2010/06/28(月) 14:51:38.96 ID:[ディートハルト]
とある魔術の作者はすごいな
よくあそこまで設定とか中二できるなって尊敬する

596 : モロコ(三重県):2010/06/28(月) 14:48:36.11 ID:[年の瀬]
ラノベは中高生向けなんだから
深い知識なんて必要ないよ
ハッタリかませば良いだけ

602 : マガレイ(東京都):2010/06/28(月) 14:50:27.94 ID:[おぼん]
「小難しそうな単語並べた」のなら厨受けするが
小難しいラノベなんてラノベの読者層はスルー

612 : カラスガレイ(関西・北陸):2010/06/28(月) 14:53:29.07 ID:[シルバーウィークど真ん中]
つうかラノベってジャンルが偏りすぎなんじゃねえの?ファンタジーかSFの二択って印象だが

630 : バラタナゴ(静岡県):2010/06/28(月) 14:57:28.96 ID:[遅咲き]
>>612
学園ものみたいなのも多いんじゃね
SFやファンタジーと混ざってることも多そうだが

638 : アナゴ(東京都):2010/06/28(月) 14:58:48.53 ID:[鈴木章さん]
>>612
恋愛要素(必須)
学園モノ、SF、ファンタジー(取捨選択)

って感じだな
エロゲと同じ

618 : アオザメ:2010/06/28(月) 14:54:43.40 ID:[定額給付金]
本物は堅苦しいし難しいから
ライトノベルなんだろ
専門書とか経験なんて本物にまかせればいいんだよ

訴求対象に本物っぽければいい

619 : イセゴイ(山口県):2010/06/28(月) 14:54:51.31 ID:[サンデーミューズ]
ラノベのキャラクターってテンプレの組み合わせでカテゴリ分け出来そうだよな
すべてが記号で構成されていそうな感じ

624 : アユモドキ(沖縄県):2010/06/28(月) 14:56:51.65 ID:[高木選手]
あれだけ似たような本がたくさん出てて商売成り立ってんのかよ

636 : カラスガレイ(関西・北陸):2010/06/28(月) 14:58:37.79 ID:[オートギャラリー]
中高生が読書するようになった功績は高いからさ
せっかく読書するようになったのに似たようなジャンルばっかなのはちょっと可哀想だよ

642 : ペーシュ・カショーロ(東京都):2010/06/28(月) 14:59:40.57 ID:[凱歌]
書けるやつはこんなアホみたいな学校に金払わない
まぁラノベ作家なんて一生食える職業じゃないから本当に頭いいやつは目指さないけど

645 : ハマフエフキ(大阪府):2010/06/28(月) 15:00:48.40 ID:[林業関連部門]
ラノベ作家にもなれなかったのがエロゲライターになるんだよな。

650 : クロカワカジキ(徳島県):2010/06/28(月) 15:01:28.52 ID:[CS突破]
>>645
元エロゲライターがラノベ書いてる場合もあるけど

652 : アユモドキ(沖縄県):2010/06/28(月) 15:01:40.63 ID:[ゴメス]
>>645
で、キモヲタが泣くわけか・・・切ないな

662 : アカグツ(ネブラスカ州):2010/06/28(月) 15:04:58.14 ID:[アザディスタン]
最初からラノベ作家目指すとか死ぬ気かよw
本業の片手間か趣味で当たったらラッキー程度のもんだろ
努力したくないキモオタが逃げ道にできるもんじゃねーぞ

665 : ダトニオ(静岡県):2010/06/28(月) 15:05:53.97 ID:[メキシコ湾]
趣味で漫画描くやつって少ないけど
趣味でSSとかラノベ書くやつはリアルの知り合いに4人ほどいる
文章ってのは絵と違って誰でも書けるから敷居は低いのかもな

ただ、ど素人だけに絶望的につまらなくて
「新作できたけど読んでみる?」とか言われた時の迷惑感は異常

668 : ヘラヤガラ(dion軍):2010/06/28(月) 15:06:53.78 ID:[ブックマン]
>>665
痛いほど分かるww

667 : ニシン(長崎県):2010/06/28(月) 15:06:23.63 ID:[北京五輪2次]
実際書いてみたらA4の紙に文字びっしりで最低80枚以上とかかなり労力いるぞこれ

678 : アーマードプレコ(関西地方):2010/06/28(月) 15:10:56.82 ID:[常葉菊川]
>>667
萌えキャラとのくだらない日常会話詰め込めばあっという間に埋まる

671 : イレズミフエダイ(関東・甲信越):2010/06/28(月) 15:08:33.72 ID:[怪盗アンデス]
声優とかラノベ作家とか
誰でもできそうな割にネットでちやほやされるから

今の若い奴らがなりたがるのはわかる

676 : ヤイトハタ(アラバマ州):2010/06/28(月) 15:10:32.58 ID:[心霊探偵]
ラノベ作家って文筆業にも拘らず高学歴が極端に少ないよな

684 : アナゴ(東京都):2010/06/28(月) 15:13:14.66 ID:[○レッドアゲート]
そりゃ高学歴がわざわざラノベ作家なんて、
一時の飯のタネにしかならない仕事を選ぶメリットがない

717 : イボダイ(dion軍):2010/06/28(月) 15:20:08.13 ID:[縞模様]
ラノベこれまでに1000冊は読んだけど売り物のレベルに達してないやつとか結構ある
と気がつく

723 : タカハヤ(関西地方):2010/06/28(月) 15:22:05.93 ID:[野球応援]
書いてみたいけど作家になりたいとは思わんわ

761 : ガストロ(愛知県):2010/06/28(月) 15:30:11.12 ID:[最貧国]
作家業は儲からないのにラノベなんてもっと儲からないんだけど。

774 : モロコ(埼玉県):2010/06/28(月) 15:32:37.71 ID:[漫画トリオ]
ラノベ作家で専業でやって行ける奴なんて一握りだろ

795 : イエローパーチ(catv?):2010/06/28(月) 15:38:12.96 ID:[岡部まり]
かける人はたくさんいる、二冊目と飯を食えるレベルのペースで
書ける人間が万人に一人だそうだ

799 : キダイ(北海道):2010/06/28(月) 15:40:10.45 ID:[△ブレイクランアウト]
で、この学校では「巻末で作者と登場人物を対談させちゃいけない」とか
「脳内でキャスティングするのは自由だが文面に載せちゃいけない」とか
そういう事は教えているのかな?

804 : タカハヤ(関西地方):2010/06/28(月) 15:41:52.75 ID:[入所記念日]
>>799
>「脳内でキャスティングするのは自由だが文面に載せちゃいけない」

これどういう意味だ。
声優とか妄想しちゃうって事か?

823 : キダイ(北海道):2010/06/28(月) 15:44:16.55 ID:[野田佳彦首相]
>>804
タイトルは忘れたけど”伊藤静のような声で言い放った”とかそんな感じ

828 : シルバーアロワナ(アラバマ州):2010/06/28(月) 15:45:19.34 ID:[吹石一恵]
>>804
他のラノベ作家が「鈴の鳴るような可憐な声」とがんばって書くところを
田村ゆかりみたいな声とか釘宮理恵みたいな声とか書いちゃうってことだろ
別に二人が鈴の鳴るようななんちゃらといいたいわけでもないが

821 : カージナルテトラ(アラバマ州):2010/06/28(月) 15:44:04.72 ID:[ロングボール]
ゴミみたいな文章書き散らかすラノベ作家が山のように現れる中
自分もその一人であるという自覚や、そこからどう生き残っていくかのビジョンとか
そういうの考えてるんだろうかラノベ作家って

868 : ジムナーカス(埼玉県):2010/06/28(月) 15:53:31.28 ID:[斉藤監督]
最近のラノベ

1
876 : アユカケ(千葉県):2010/06/28(月) 15:54:39.22 ID:[安馬]
>>868
エロゲでやれ

881 : キダイ(北海道):2010/06/28(月) 15:55:11.91 ID:[iPhone3GS]
>>868
挿し絵に頼り切ってるな…

889 : ボウエンギョ(アラバマ州):2010/06/28(月) 15:57:26.08 ID:[里ビターチョコレート]
>>868
>賀東招二、大コーフン

なんだこれw

890 : イエローパーチ(dion軍):2010/06/28(月) 15:57:35.64 ID:[帝劇100周年]
>>868
これAカップじゃないだろ

895 : アカグツ(ネブラスカ州):2010/06/28(月) 15:58:08.12 ID:[東京大学アイソトープ総合センター長]
>>868
もはや恥も何もないな
買う方が
書く方はこんなので稼げて笑いがとまらんだろう
いいなあ・・・

934 : ツムギハゼ(神奈川県):2010/06/28(月) 16:08:02.71 ID:[マジカルツアー]
>>868
これはマジで酷い…

898 : ナイフフィッシュ(神奈川県):2010/06/28(月) 15:58:38.39 ID:[三十路]
まぁ、所詮ライトなんだからいいじゃん。
ホントにいい作品なら何年も人気はあるだろ。そんなのほぼ皆無だけど。
ただ、明らかにゴミが増えてフィルタリングがめんどくなってきてる。

900 : デバスズメダイ(三重県):2010/06/28(月) 15:59:04.30 ID:[クリスマス寒波]
内容とか文章はごみ同士の争いだから
いかに神経が図太く営業ができるかで決まるな

912 : マアジ(関西地方):2010/06/28(月) 16:02:20.80 ID:[土俵乱入]
萌え挿絵と、ぶっ飛んだ設定だけだよ必要なのは。
ヲタは一巻だけ買ってくれるとあとは惰性で集めてくれる

922 : イナダ(関東・甲信越):2010/06/28(月) 16:05:25.65 ID:[ウイルス感染]
売れ線のはみな設定勝ちって感が否めない
ロリ出したりJCJK出したりいかに中二病患者の心を話さないかが勝負だな

924 : ガストロ(愛知県):2010/06/28(月) 16:05:57.85 ID:[レロニラ]
>>922
そのポイント外したら売れないから

926 : デバスズメダイ(三重県):2010/06/28(月) 16:06:42.44 ID:[牧之原市]
でも書き手を咎めるような話ではないわな
そういう市場なんだから
絵描きが偉いのだけは確か

951 : イヌザメ(関東・甲信越):2010/06/28(月) 16:13:58.26 ID:[引退勧告]
簡単簡単言うけど
いざ書き始めると起でつまり
早々に結に迷うことになって意外と大変なんじゃないかな

965 : モロコ(三重県):2010/06/28(月) 16:17:31.67 ID:[コラライン]
推理小説のトリックと同じで
萌え記号は出つくしてるからな
あとは、どう組み合わせるか

975 : ニジマス(岐阜県):2010/06/28(月) 16:20:06.26 ID:[パスネット]
ラノベって学園禁止にしたら9割消えそう

978 : イナダ(関東・甲信越):2010/06/28(月) 16:21:12.24 ID:[安倍ちゃん]
>>975

ワロタ

996 : ブリモドキ(東京都):2010/06/28(月) 16:24:08.69 ID:[靱帯]
>>975
SFも禁止ということで。


ライトノベルを書きたい人の本ライトノベルを書きたい人の本
榎本 秋

成美堂出版 2008-09-19
売り上げランキング : 3228
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿