「理論上は最高時速2万キロ」「運行は10年後」 中国、時速1000キロの真空チューブ列車を開発中
1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2010/08/02(月) 19:11:49 ID:[ご老人度]
西南交通大学・けん引動力国家重点実験室の課題グループが1日に明らかにしたところによると、同グループは現在、時速600-1000キロの真空チューブ列車の研究を行っているという。
同列車は、理論上は最高時速2万キロに達することも可能で、
実際に運行が実現するのは10年後になると見られている。
「京華時報」が2日に伝えた。
同実験室のメンバーである両院(中国科学院及び中国工程院)の沈志雲院士によると、
真空チューブ列車とは、外部と隔離されたチューブを建造し、チューブ内を真空化させた後、
その中でリニアモーターカーを運行するというもの。空気の摩擦という障害がないため、
驚くべきスピードで運行することが可能だ。
課題グループのメンバーである趙耀平氏によると、真空リニアは真空中で運行するが、
車両内は真空ではないため、乗客がめまいなどを感じることはないという。
建設コスト面を比較すると、現在、一般的な地下鉄の建設コストは1キロあたり1億5千万元で、トンネルの断面は約6-8メートルとなっている。一方、真空リニアのチューブの断面は
4-5メートルと小さく、鋼材の費用が大幅に節約できるため、従来の地下鉄よりも低いコストで
建設できるという。
http://japanese.beijingreview.com.cn/zxnew/txt/2010-08/02/content_288296.htm
趙氏は、「世界では現在、米国、スイス、中国の3カ国が真空リニア技術を研究しており、
中国はすでにテスト段階に入っている」と述べる。
時速600キロの真空リニア技術が10年後に利用できるか否かについて、趙氏は「技術的
には可能だが、最終的な導入決定は鉄道部が行う。鉄道部の指導者はすでにこの研究に
注目しており、賞賛を得ている」と述べる。(編集SN)
http://japanese.beijingreview.com.cn/zxnew/txt/2010-08/02/content_288296.htm
6 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:13:36 ID:[ラジウム温泉]
コストと人命を考えないでいいなら簡単だな。
9 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:14:14 ID:[カニエ]
中の人死んじゃうだろ
10 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:14:30 ID:[ポイント還元]
内臓破裂とかおきそう
13 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:15:02 ID:[ダノンベルベール]
>車両内は真空ではないため、乗客がめまいなどを感じることはない
ここは突っ込むべきところなのか?
14 名前:名無しさん@十一周年[三賀]投稿日:2010/08/02(月) 19:15:09 ID:[罪状認否]
トラブル発生時、外は真空の為列車外に避難できずとな
16 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:15:42 ID:[デーブ]
車内の空気の入れ替えはどうするの?と
あと重力下で2万kmも出したら人死ぬんじゃねw
38 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:18:25 ID:[停職処分]
>>16
加速力が無ければ問題ないのでは。
69 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:21:50 ID:[移籍決定]
>>38
カーブ入ったらアウトだと思う。
20 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:16:10 ID:[優勝決定戦]
真空引き用のポンプが偉い台数になりそうだな。
21 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:16:13 ID:[藤ヶ谷太]
1960年代の少年マガジン 未来の超特急図解シリーズと同じぐらいのリアリティ
26 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:17:25 ID:[diet01]
夢があっていいな
この国は仕分けやらで最先端技術は淘汰されていくからうらやましい
29 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:17:44 ID:[納豆コーナー]
昭和時代の図鑑の最後あたりに載ってる未来の交通機関だな
32 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:17:47 ID:[林一歩]
車体に穴が空いて車内の空気が漏れたらどうするんだ?
34 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:18:05 ID:[春日和]
真空チューブを維持するのってものすごいエネルギーが必要だけどできるのか?
35 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:18:22 ID:[地震情報]
人体実験が何度でもできる国は良いよね
39 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:18:32 ID:[ワイルドブルー]
列車の中も真空になって乗客乗員全員死亡
40 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:18:50 ID:[ドリームライブ]
体にかかるGをどうやって処理するつもりなんだ?
47 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:19:31 ID:[定年退職]
10年くらい無事故なら乗るのを考えようw
48 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:19:32 ID:[東西戦]
何かの拍子で窓が割れたら乗客全員酸欠死
50 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:19:42 ID:[みン]
これは地中に埋めるものではなく新幹線にカバーが付いたタイプだろう
メンテも簡単、世界がつながる、航空機が終わりを告げる
56 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:20:09 ID:[伊予灘]
車体の熱で中の乗客がチンチンになったりしてw
58 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:20:33 ID:[タイ公演中止]
真空チューブ内で事故ったら人体はどうなるの
62 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:21:09 ID:[光くん]
多分障害がでるだろうね。よっぽど防音、防圧をしとかないと。。。。
63 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:21:14 ID:[SATC]
心配な人は宇宙服でも着て乗ればいいじゃない
68 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:21:38 ID:[世界コスプレサミット]
これって、30年前の先進諸国の妄想空想科学だよなw
ようやく先進国の仲間入りだな
73 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:21:55 ID:[ライジングサン]
バブルの頃に同じことを日本も言ってたな
費用対効果どうなんやろね?
75 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:22:05 ID:[観音像]
事故ったらカプセルが潰れて中の人が一瞬で蒸発しそうだなw
掃除は楽かも知れんw
79 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:22:35 ID:[ネギトロ]
そうだよブレーキはどうすんだよ
107 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:25:43 ID:[不二家商品]
>>79
加速で距離100キロ必要、ブレーキで距離200キロ必要、
けど次の停車駅は50キロ先とかだったらギャグだね。
83 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:22:52 ID:[藤原紀香さん]
超電磁砲で一人ずつ打ち出した方が早いわ
86 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:23:05 ID:[逆境無頼カイジ]
日本は真空地下で飛行機を飛ばすとか発想だけはあったよな。
誰もが考えるけどしなかったことを実験的にやるもの大事だけどね
91 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:23:31 ID:[黒服限定GIG]
Gに慣れる間に目的地に着きそうだな
92 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:23:32 ID:[ミランダさん]
まあ事故のこと考えて富士山山頂ぐらいの気圧にすればいいんじゃね
それぐらいなら気密が漏れても死ぬことはあるまい
97 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:23:45 ID:[打率2割]
真空を維持すんのはそんなに簡単じゃないし
しょっちゅチューブ潰れそうだ
そんな中を列車が超高速で走るなんて怖すぎ
98 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:23:49 ID:[反対派]
夢があっていいな
施設の維持コストとか凄そうだけど
104 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:25:23 ID:[トッポ]
でもこのアイディアとそれを実現させようと
本気になって国家一丸で動くバイタリティはスゲーよ
105 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:25:34 ID:[天然痘]
まず、気で全身を防御する修行から入らないと。
113 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:26:41 ID:[大黒天]
鉄筋が竹と空き缶の国ですし
121 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:27:25 ID:[ロサンゼルス決戦]
2万キロになれば、地球どこでも1時間以内だな
こういう乗り物がほしかった
125 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:27:38 ID:[ウルリッヒ]
車両が匈奴部速とか圧力隔壁のひび割れで減圧して
乗客の血が沸騰して死者多数の悪寒。
一着2億円ぐらいの宇宙服着用だな。
131 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:29:32 ID:[DRAPE]
大量殺戮のはじまりだよー
134 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:29:43 ID:[ブラック会社]
貴重な人体実験になるな。
140 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:30:33 ID:[絶叫スクープ]
中国は広いからこんなのつくろうとしてるのか?
143 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:31:07 ID:[国際天文学連合]
>>1
これ駅っつーかホームはどうすんの?
乗客が全員乗り込んだら減圧すんの?
164 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:33:04 ID:[ブリSP]
>>143
列車着いたら乗り込み口を繋ぐんじゃねーの
210 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:38:00 ID:[巨人リーグ優勝]
>>143
潜水艦の減圧室みたいに、パイプラインと駅の間にワンクッション置くんじゃないの。
145 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:31:15 ID:[パンチ1発]
磁石で浮かして真空チューブ内を密閉された列車が走るのなら一応可能か。
ただしこの速度だと絶対曲がれないから、どこまでも直線で作る必要があるな。
144 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:31:13 ID:[メルマガ等]
ちょうどその頃、日本では長野がBルートじゃなきゃイヤとごねていた。
148 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:31:32 ID:[Hyena]
乗降システムと運行システムを考えると、コストパフォーマンスが悪すぎだという話で、
日本じゃ結論が出てたような…。
172 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:34:00 ID:[ITmediaエンタープライズ]
>>148
それ以前に危険すぎるわ
カメの殉職どころじゃ済まない
149 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:31:38 ID:[セトリ]
本気で人口問題に取り組む気だなwww
150 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:31:51 ID:[標準木]
また村一つ全滅するのか。
151 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:31:52 ID:[プロゴルファー花]
飛行機でよくね?
153 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:32:08 ID:[J-WAVE]
その前にバブルが弾ける。
156 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:32:24 ID:[日比谷線]
4人乗りくらいのカプセルで、コンクリート壁の減圧チューブ内をリニアが走るとすれば、
可能かも知れないが、建設・保線コストや老朽化のことを考えると、割に合わなすぎる。
軍事用でやるのなら、それもありかもしれないが、それじゃ北朝鮮と同じ。
159 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:32:42 ID:[外務大臣]
真空の維持に必要なエネルギーとコストは現実的なレベルなの?
162 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:32:54 ID:[強制排除]
ぶっちゃけ採算とれんでしょ
163 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:33:04 ID:[WBC監督]
きっと毎日のように死亡記事が読めるよ
171 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:33:54 ID:[IPv6]
全土への移動が1時間以内とかになったら地域格差減るだろうね
174 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:34:08 ID:[逆転裁判4]
まず、普通の電車が走るようにしといたら? 急いでるときは飛行機もあるし。
181 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:35:10 ID:[カチューシャ]
事故った時のことを一切考えてない。
トラブルで途中で止まったらどうするんだ。
乗客死ぬわ。
救助隊も危険過ぎる。
186 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:35:59 ID:[参院補選]
テロには弱すぎるだろ。かなり長い「線」が無防備に晒される。どこか1箇所破壊されれば
大爆発するし、地震国が採用する技術でもないな。
190 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:36:15 ID:[夏チロル]
駅に着いたが誰も車両から降りてこない。
おかしいと思った駅員が中を覗いて見るとそこには
肉塊と化した乗客達の姿が・・・・
196 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:37:11 ID:[クロアチア戦]
北京〜香港2000kmの真空チューブ作りたいんか
飛行機でいいだろ、軌道を全部覆うコストがすごそうだな
一箇所でも穴があきゃ客が気圧差で死ぬんだろうし
247 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:42:10 ID:[カハタニ]
>>196
潜水艦を遥かに上回る機密性が必要だね、機密性が維持出来なければ到着駅では
真空乾燥された人間の干物が座席に座ってることになるかもね
201 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:37:31 ID:[第140回]
出来っこないって風潮が主流っぽいがさすがにいつかは出来るだろ
ただし絶対何回かは重大な事故起こすと思うけどな
日本とか欧州じゃ制動距離とか大きすぎて流行らなそうだし完全に中国の自前技術か・・・
205 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:37:42 ID:[スイリンカ]
限界を超えた実験が出来るのは中国とロシアの強みだな
206 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:37:45 ID:[七夕気分]
こういう精密管理が前提の乗り物って些細なトラブルで大惨事になっちゃうのに
よりにもよってモラル管理と人材統率力が低い中国が運用したら動く棺桶に他ならんだろ
工事会社が部品ケチって安物使ってたり、酔っ払い運転とかで想像したら怖くて乗れんな
208 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:37:52 ID:[エイプリル・フール]
技術的に可能だろうけど、金は?
金に糸目つけないなら、既存の列車でもロケットエンジン搭載すれば速いぞw
209 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:37:56 ID:[アバクロ]
なんだかんだ言ってもお前らの未来予想図ってこんなんだったろ?
チューブのなかを車みたいな乗り物が行き来するみたいな
213 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:38:13 ID:[原子力損害賠償法]i
いっそのこと、一人乗りのカプセル作って、ホテルとかのエアシューターの大型版
みたいなヤツでいいんじゃね?
217 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:38:29 ID:[ラブレ菌]
時速2万キロでウンコしたらどうなるの?
219 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:38:46 ID:[ダイヤモンドリング]
みんな、車内の機密性を問題にしているけど、
それで、犠牲になるのは列車に乗っている人のみ。
チューブ自体の機密性が失われたら、
チューブ内の全ての列車が事故ると思うぞ。
大惨事が起きる。
221 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:39:02 ID:[ギャバン]
アカン、絶対乗ったらあかんで!走る真空チューブ棺おけ電車
222 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:39:05 ID:[忌野さん]
俺が消防の時の科学絵本に載ってたなこんなのw
つかチューブ内の真空を維持するエネルギーを考えたら多分飛行機飛ばしたほうが安い
241 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:41:31 ID:[伊藤英明]
>>222
完全気密構造が実現すれば一度真空にすればいいだけだろ。
271 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:45:05 ID:[芝2000m]
>>241
数千キロにわたって完全機密?
無茶言うなよ数メートルのコンクリートに覆われたトンネルだって水漏れてるのに
278 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:45:46 ID:[広瀬香美]
>>241
メンテナンス考えると、何度も与圧と真空をするための設備は必要だよ。
223 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:39:11 ID:[パック派]
だいたいさあ、音速越すんなら飛行機に乗ったらいいだろw
ぜんぜんコスト合わないだろ
さすがに数字が全部デタラメな国だけのことはある
232 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:40:22 ID:[県民大会]
おまいら笑ってるけど、これは方向的にはそんなに間違えてないぞ?
これを笑ってるようだとマジで日本負けるんだけど・・・
245 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:41:45 ID:[世界人権デー]
>>232
技術を考えるのは簡単だけど、経済性と両立しなければ意味がない。
今の時点では真空を維持するというのは大変なことだよ
(列車の抵抗を減らすことが目的だから厳密な意味での真空でなくてもいいにしても)。
248 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:42:15 ID:[ダンボール戦機]
>>232
いや、大間違いだと思うよ
これから作るなら軌道エレベータだろ
265 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:44:10 ID:[清水智信]
>>232
安全性ガン無視だから笑ってるんだけど?
284 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:46:18 ID:[記念カード]
>>232
いや十分方向性間違ってると思うけどなぁw
234 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:40:31 ID:[京都シティハーフマラソン]
メンテの嵐で稼動時間ゼロw
237 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:41:07 ID:[紅葉シーズン]
日本で実用化ムリってなったけど、これ実用化したら本当に凄いわな(´・ω・`)
日本超音速列車
日本の超音速滑走体<略>東京〜大阪間を14分で結ぶらしいですが、
スタート時に30Gぐらいの重力が発生する
真空チューブ列車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/真空チューブ列車
238 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:41:18 ID:[北神奈川大会]
なんか勘違いしてる人がいるけど
これって実は中国共産党が考えた死刑執行の方法の一つなんだけどね
246 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:41:52 ID:[白雪]
中国人の体なら楽勝で耐えられる
249 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:42:17 ID:[EZWEBトップメニュー]
とりあえず慣性を制御出来る技術が必要だな。
252 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:42:38 ID:[ショドウフォン]
車内で火災がおきても窓を開ければ一瞬で消えるから安心
291 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:47:05 ID:[オールライダー対]
>>252
あぁ、命の炎とともにな。
254 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:43:01 ID:[ダノンビクトリー]
支那ほど人の命軽い国なら何でもできる気がします
255 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:43:05 ID:[F1観戦]
国際社会の圧力を受けずに、
この手の数値を集められるのは中国の最大の利点だな
257 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:43:26 ID:[チベット騒乱]
衛星軌道エレベーター建設開始と実用化も中国なんだろうか
286 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:46:21 ID:[坂本冬美]
>>257
そゆ事やろうとして大惨事になるのが中国だと思う。
260 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:43:49 ID:[Dynamite]
中国は生の人間でいくらでも実験できるからなあ、参考にはなるかもね。
262 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:43:58 ID:[新記録達成]
こんなことばっかに夢中になって大連の流出した原油とか放りっぱなしですか。
ほんと中国人ってカッコだけ見栄だけが重要なんだな。
267 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:44:18 ID:[REBORN]
分かった!人間が乗ると思うから荒唐無稽に思えるんだよ!
これ、きっと、先行者の軍隊を大量に各地に運ぶのに使うんだ!
中国・・・侮りがたし。
272 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:45:07 ID:[キャラアニ]
大陸間弾道列車・・・!
275 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:45:18 ID:[ガンジー]
事故らせて乗客の血液を沸騰させるのが関の山
276 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:45:22 ID:[シンケンジャー最終回]
仮に出来てもコストで国家が破産するなw
285 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:46:21 ID:[冠番組]
チューブ代だけで天文学的金額になりそうだな
287 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:46:32 ID:[林業関連部門]
超楽しみwww
いや案外、人類の為に生かされるデータを残すかもよ
最近は人体実験なんておおっぴらにはできないからさ・・www
290 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:47:01 ID:[給油ホース]
事故が起きたらきっと車両ごとタイムスリップする
300 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:48:55 ID:[オリエンテーション]
発展している国は夢があっていいですね
303 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:48:58 ID:[稲田]
飛行機の方がましという結果に終わるなwww
ただこういうはっちゃけた事をやってるのは嫌いではない
310 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:49:48 ID:[世界チャンピョン]
乗客はこれに乗る前に3か月ぐらい訓練しないとだめとかそんなの?
312 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:49:54 ID:[メフィラス]
事故っても乗客だけだろ
13億に比べたらどうでもいいんだろあちらの国は
314 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:50:00 ID:[スライムナイト]
中国なら有りなのか?w
こういうのは安全上地下通したほうがいいような気がするけどね
315 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:50:02 ID:[ゴンチャロフ]
へんなこと考えついたね
アニメとか漫画見過ぎじゃね
316 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:50:07 ID:[尼崎市]
自殺志願者におすすめ
319 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:50:12 ID:[MW]
1箇所穴が開いただけで、どんな大惨事が起きるか
想像できないのだろうか?
320 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:50:15 ID:[メタミドホス]
俺、中国ならやると思うんだ。
客観的にそんな気がする。
322 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:50:29 ID:[KinKiファン]
JRのリニアも理論上いくらでも加速できます。
こっちのほうが、はるかに現実的。
328 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:51:05 ID:[OZMAバックダンサー全裸スーツ発売]
とても興味深い構想だけど、
ロケットさえ真っ直ぐ飛ばせない中国が開発に成功するとは思えない
330 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:51:18 ID:[参院予算委]I
バブル期の日本も全くおんなじこと考えてたよ
安全性とコストと対テロから実現すんのは無理ってなったけど
336 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:52:24 ID:[二股疑惑]
中国人が維持管理というあたりで
なんとなく乗りたくない
338 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:52:29 ID:[エラゴン]
事故ったときのリスク高すぎ。日本製でも乗りたくねえ。
342 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:52:56 ID:[夙川]
走行中に外に出ようとするやつや、屋根に乗ろうとするやつが出るだろう。
360 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:54:19 ID:[関門海峡花火大会]
>>342
走行中に中の備品や部品を盗んで、
大惨事を引き起こすことはあると思うよ。
今でさえ、列車内の部品や部品を盗んでいくのがいるんだから。
354 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:53:53 ID:[ARTERIAL]
チューブをいかに真空に維持するかがキモだな
まあ真空の度合いが低くて単なる減圧になったとしても
それなりに速度と走行の安定に貢献するはずだ
とりあえず頑張れ
365 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:55:06 ID:[菅前]
どう考えてもメンテナンスに事故や自然災害の事考えるとリスクとリターン釣り合わないってw
366 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:55:12 ID:[ジェイソンさん]
好きな事をやらせておけばいいんじゃないかな
とにかく万里の長城とか無駄なものに金掛けるの好きそうだから
368 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:55:45 ID:[ポケモンBW]
加減速Gで宇宙飛行士しか乗れない
372 :名無しさん:2010/08/02(月) 19:56:06 ID:[細山田]
人体実験に使われるのは死刑囚かもな
気の毒なこった
377 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:56:51 ID:[ザ・テルヨシ]
車掌がトイレ我慢できなくて窓開けちゃうかも!
384 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:57:47 ID:[懸垂]
息苦しいと窓をこじ開ける乗客が多発するに100人民元
392 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:58:58 ID:[成長中]
支那のことだから事故を想定した設計なんて皆無なんだろうな・・・
車両に亀裂が入っただけで減圧で中の人間はみな死亡
理論上可能でも運用上の安全性がまったく担保できないシステムだから
誰も手を出さないのに、支那はアホだな
396 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:59:40 ID:[偽装認知]
東西に長い領土をもつ科学大好き露助ですらやらないのにw
403 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:01:02 ID:[ICHIRO]
日本のODA使ってんじゃないのか
409 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:01:30 ID:[intermezzo]
10年で運行できるんだ。すげえなwwww
410 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:01:31 ID:[Aクラス]
ああ、人口減らしの一環だな
415 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:02:01 ID:[ハンナラ党]
真空リニア、アニメの中だけで結構。現実には無理
417 :名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 20:02:35 ID:[お昼休み]
いやもうなんか今世紀最大死者数の事故が起こるフラグびんびんじゃねーかよ
420 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:02:41 ID:[MyBoo]
真空チューブカーといい対地攻撃衛星といいレールガンといい
コスト比悪すぎるから実用されてないだけなのに・・・
426 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:03:42 ID:[満ち欠け]
実現しても怖くてのれんわ
初乗りは共産党幹部の連中でお願いします
437 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:05:40 ID:[満車]
中国ではレールガンの弾丸に人が乗るんですか?
449 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:06:54 ID:[戦地]
真空シリーズは国際事業としてやった方が効率いいのか?
地球連邦政府の御一行も成し遂げてないよね
457 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:08:35 ID:[家族構成]
>>449
いや、中国だけでやってくれ
世界を巻き込むなよw
460 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:09:04 ID:[強制捜査]
まぁ、実際作るわけないと思うけどな
ただ、世間の注目を浴びたくて誇大妄想してみただけだろ
472 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:10:07 ID:[約100個]
恰好のテロの標的になるけだわな。
空港を守っておけばいい航空機と違って
どこでも一箇所に穴開けてやれば良いんだからw
494 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:13:21 ID:[アグネスティンクル]
物資輸送なら使えそう
495 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:13:31 ID:[アルトネリコ3]
いやな予感しかしない
500 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:14:00 ID:[HAKAISHA]
こち亀の爆破オチみたいになりそう
503 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 20:14:22 ID:[一直線上]
10年後?
100年でも無理だろ
115 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 19:27:08 ID:[シビルウォー]
これは面白そう
成功しても失敗しても結果を知りたいな
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