2011年11月30日水曜日

28歳女性「友達からのご祝儀が1万円しかなかった!彼女の分は完璧に赤字。3万は包め」

28歳女性「友達からのご祝儀が1万円しかなかった!彼女の分は完璧に赤字。3万は包め」


1 名前: ラベル(静岡県):2010/03/29(月) 15:49:22.49 ID:[鼠先輩]
友達からの祝儀が1万円しかなかった!「3万は包め」と悲痛な叫び
結婚に関する情報サイト『ウェディングパーク』に面白い投稿があったので紹介したい。「ご祝儀が1万円!?」という内容の投稿で、大学時代からの友達が祝儀を1万円しか包まなかったという。何かの間違いだと思ったのだが本人に聞くことも出来ない状況。もちろん友人は普通に「おめでとう」ムードで祝福。

2年前に彼女が結婚した際は3万円を包んだというこの投稿者。大体の相場は3万円
と言われているが、そんな彼女に対するコメントを見てみると……。

・結婚したばかりの幸せな気持ちが台無しになるだけです、気にしない方がいいですよ。
・なにかの間違いだとしても、質問することは出来ませんよね〜。
・気にしてもしょうがないってわかってても、モヤモヤしちゃいますよね。
・私も衝撃だったことに、億ションを買っているような身内から、1万を包まれました。
・既婚の方なら、なおさらご祝儀についてわかっていると思いますし。


と、誰もが投稿者に同情しているようだ。今回の件が切っ掛けで友達との関係をぎくしゃく
させたくないので気にしないことが一番だと思うが。こういうのは出席して祝ってくれただけ
でも有り難いと思うべきだろう。

ちなみに披露宴の料理の一人当たりの単価は1万から2万円、引き出物を入れると3万円
くらいになる。それを計算すると祝儀を3万円以上が相場といえるだろう。逆に上司や
身内関係者じゃなければそれ以上包む必要はない。結婚式が頻繁に来る季節には毎回
大変だろうが、頑張って3万円包んであげよう。返ってくる保証はないが。

http://getnews.jp/archives/53556


5 : フラスコ(dion軍):2010/03/29(月) 15:50:28.84 ID:[ラ・フランス]
祝儀のさいそくとかw

7 : シャープペンシル(西日本):2010/03/29(月) 15:50:36.42 ID:[正月行事]
友達じゃねえってことだよ

9 : サインペン(鳥取県):2010/03/29(月) 15:51:17.74 ID:[自動車会社]
相手にとってはその程度の付き合いだったんだろw

12 : 万年筆(岡山県):2010/03/29(月) 15:51:32.52 ID:[離婚原因]
3円でいいだろ

15 : 蛸壺(大阪府):2010/03/29(月) 15:51:52.70 ID:[東京コース]
じゃあ式あげんなよバカかこいつ

18 : トレス台(愛知県):2010/03/29(月) 15:52:12.68 ID:[イベントマップ]
呼ぶなって事だろ

21 : スプリッター(東京都):2010/03/29(月) 15:52:33.11 ID:[カカオスタイル]
不満なら最初から自分で要求金額書いとけ

23 : 音叉(東日本):2010/03/29(月) 15:52:48.41 ID:[ウグイス嬢]
損得勘定して結婚式あげんな

26 : クリップ(大阪府):2010/03/29(月) 15:52:56.16 ID:[BUTTER]
>ちなみに披露宴の料理の一人当たりの単価は1万から2万円、
>引き出物を入れると3万円くらいになる。

なんで相手の見栄のための自己満足に銭はらわなあかんの?
祝儀は披露宴の出席料金なの?

27 : 鑿(福岡県):2010/03/29(月) 15:53:05.75 ID:[おぞうに]
どうせ2回目の式でもおんなじ事言うんだろ?

28 : ボンベ(栃木県):2010/03/29(月) 15:53:08.15 ID:[豆電]
それしか価値が無いってことだよ

29 : ミキサー(catv?):2010/03/29(月) 15:53:13.89 ID:[内野ゴロ]
>披露宴の料理の一人当たりの単価は1万から2万円

なんであんなクソ料理に2万もとられんだよ ここが最大の謎

44 : フラスコ(dion軍):2010/03/29(月) 15:54:15.72 ID:[ヒョンビン]
>>29
腹膨れないしな

31 : ばんじゅう(dion軍):2010/03/29(月) 15:53:22.73 ID:[元厚生事務次官]
友人分なんて期待しないだろ。親戚分でチャラになるだろうし。
どんだけ見栄張って、式場に金落としてんだよ。

35 : 銛(広島県):2010/03/29(月) 15:53:34.24 ID:[日韓共催]
何でもそうだが相場なんて景気で左右されるもんだ
3万なんて無理っていう時代なんだよ

36 : アルバム(アラバマ州):2010/03/29(月) 15:53:37.04 ID:[ナチュラルメーク]
だったら会費制でやりゃいいじゃん
ケチくせえんだよ

41 : 付箋(アラバマ州):2010/03/29(月) 15:53:54.88 ID:[アルバム発売決定]
せっかくの休日を潰されて顔出してやってんの
人数合わせなんだから赤字とか思うのが間違い

46 : アリーン冷却器(アラバマ州):2010/03/29(月) 15:54:29.34 ID:[Luxury]
下らねえな
結婚式なんかもうやんなよ

49 : ラベル(dion軍):2010/03/29(月) 15:54:39.57 ID:[ナイトオブワン]
休みの日にわざわざ行ってやってるのに馬鹿じゃね?

逆にくれよ

50 : 釣り針(大阪府):2010/03/29(月) 15:54:40.31 ID:[箒星]
相手のほうが常識ないのは確かだけど
こっちが3万包んだんだからうんぬんかんぬんは押し付けみたいなもんだな
世の中常識のない奴ばかりなんだから気にしないか式あげずに入籍すればいいのに

51 : やかん(東京都):2010/03/29(月) 15:55:06.65 ID:[Jack-o]
いや、マジで1万円はやめたほうがいいよ
1万円包むぐらいなら、理由つけて欠席したほうがマシ

俺、未だに1万円しか包まなかったやつを軽蔑してるもん
そいつに貧乏人、非常識のレッテルを貼ってるし、
よっぽどのことがない限り今後一生そいつのことそう思うだろう

77 : アルバム(アラバマ州):2010/03/29(月) 15:56:45.25 ID:[辻元氏]
>>51
その程度で軽蔑する知人を結婚式に呼ぶとか
どんな嫌がらせだよ

78 : バールのようなもの(catv?):2010/03/29(月) 15:56:49.11 ID:[未公開ビデオクリップ]
>>51
1万包んだ奴はお前にそう思われてもいいと思ってるし、
別にそれでお前と一生縁が切れてもいいと思ってるんだよ

129 : カッター(神奈川県):2010/03/29(月) 16:01:27.72 ID:[正方形]
>>51
それって手切れ金だったんじゃないか?

135 : スパナ(大阪府):2010/03/29(月) 16:02:32.68 ID:[中間発表]
>>51
その性格なら1万円の価値もなかったな

53 : てこ(大阪府):2010/03/29(月) 15:55:09.14 ID:[Nakamaru]
そのうち新婚旅行代とか新居への引越し・家具購入代分が赤字とかいいだすんだろ?

55 : 大根(福岡県):2010/03/29(月) 15:55:19.03 ID:[ジョイフルスマイル]
3万包まないのはアレかもしれないけど
これはめんどくせーもんに呼ぶなってことだろ

60 : めがねレンチ(大阪府):2010/03/29(月) 15:55:35.09 ID:[遊説]
こんな不況の時期にどうして手取りの15%も支払わなきゃいかんのだ
PS3買うほうが賢明

61 : 平天(西日本):2010/03/29(月) 15:55:39.65 ID:[タイタン]
深い関係じゃなくても最低三万だなそれ以下の奴は人間失格

62 : 鉋(アラバマ州):2010/03/29(月) 15:55:44.12 ID:[箱根駅伝往路]
めんどくさいので電報で済ませる

67 : 紙やすり(千葉県):2010/03/29(月) 15:55:59.45 ID:[登録解除バックナンバーpowered]
男同士ならてめえふざけてんのか馬鹿野郎wと笑って流しつつ諭すんだけどな

70 : レーザーポインター(アラバマ州):2010/03/29(月) 15:56:08.53 ID:[ハム44年]
奇数枚の1万で文句あるのか。偶数枚の2万だったら文句言わなそうだな。

79 : 魚群探知機(アラバマ州):2010/03/29(月) 15:56:52.32 ID:[中学生最後]
学生の俺は1万で限界だ

81 : 電卓(三重県):2010/03/29(月) 15:57:02.97 ID:[着弾]
招待状に入場料お一人様3万円って書いておけよ

83 : 色鉛筆(北海道):2010/03/29(月) 15:57:24.70 ID:[県営名古屋空港]
他人の(ひょっとしたら嫌いな人の)結婚式にわざわざ行って
時間取られて、あげくこんな事言われるんだw

85 : シャープペンシル(関西地方):2010/03/29(月) 15:57:40.91 ID:[日本vsベトナム]
こういうのは知人の質と好かれ具合がモロに出るな

86 : 和紙(大阪府):2010/03/29(月) 15:57:54.24 ID:[雲雀恭弥]
友人なら3万より多くても少なくてもいやらしくなる
黙って3万包んどけば間違いない

88 : 釣り針(島根県):2010/03/29(月) 15:58:04.53 ID:[ギルティストライク]
既婚者で1万しか包まなかったなら文句言われても仕方ないな

92 : バールのようなもの(catv?):2010/03/29(月) 15:58:30.99 ID:[大図鑑]
そもそも結婚式ってご祝儀で損得勘定するもんじゃないだろ。
結婚式って自分の都合で自分がやりたいからやるもので、
自分が呼びたいから相手呼ぶんだろ。
相手は時間と金かけて結婚式に来るんだし、それだけでもありがたいと思うべき。

99 : ダーマトグラフ(愛知県):2010/03/29(月) 15:58:57.89 ID:[花より男子]
上流階級やリア充はほんと大変そうだな
従姉妹の結婚式すら出なかった俺に死角はない

100 : 磁石(京都府):2010/03/29(月) 15:59:07.95 ID:[カラ出張]
3万て俺の月の小遣いだぞ(ここからPSPのソフトやらFEZのガチャに使われる)
俺の友人は結婚すんなよ

101 : 加速器(愛媛県):2010/03/29(月) 15:59:14.87 ID:[ラッキョウ]
自分の結婚式に3万包んでくれてたら同じ額以上包むのは常識だけどな
友達のいないおまえらにはわからんだろうけど

112 : ラチェットレンチ(福岡県):2010/03/29(月) 15:59:46.58 ID:[五体満足]
しかしまあ、自分の結婚式で3万円包んでくれた相手の結婚式に
1万円しか包まないというのはどうかと思うな。

113 : レーザーポインター(アラバマ州):2010/03/29(月) 15:59:50.23 ID:[レイルリンク]
祝いの席に出席してくれて、しかも金まで包んでくれた友人にケチつける時点で
この女おわっとる。
おそらく結婚も妥協でやったんだろうな。新婚の癖にストレス臭がぷんぷんしてて
かわいそうだ。

114 : 紙(埼玉県):2010/03/29(月) 15:59:52.18 ID:[キムヨナさん]
黒字だ赤字だってそんなの気にして結婚式やってんのかよ
幸福の絶頂にいるんだから寛大な心をもて

115 : ルアー(アラバマ州):2010/03/29(月) 15:59:57.17 ID:[西尾まり]
どうせ見え張っていっぱい呼んだんだろ?
相手から見たお前はそんな位置付けだよ

122 : 指サック(catv?):2010/03/29(月) 16:00:53.05 ID:[ココ・アヴァン・シャネル]
お年玉が少ないと嘆く子供かよ。

124 : すり鉢(dion軍):2010/03/29(月) 16:01:04.87 ID:[モリ]
ご祝儀なんて匿名性になればいいのに

128 : クレパス(福岡県):2010/03/29(月) 16:01:11.86 ID:[一平ちゃん]
3万円包むのは暗黙の了解
祝儀はこれぐらいだから親友でも結婚式に呼ばない人もいる
文句言うぐらいなら貧乏人は呼ぶなよ

133 : ミリペン(大阪府):2010/03/29(月) 16:02:13.43 ID:[アストンマーチャン]
多く貰っても恐縮するだけ
一万くらいがほんとはちょうどいいよ

136 : 虫ピン(catv?):2010/03/29(月) 16:02:34.79 ID:[お弁当用]
>>1
投稿者が叩かれてんじゃなくて同情されてんのかよ・・・
赤字とか黒字とかじゃないだろ。
結婚式は商売でやってんのか?

155 : 筆(関東・甲信越):2010/03/29(月) 16:04:15.14 ID:[石田彰さん]
>>136
当たり前だ
そんなのは暗黙の了解だよ

139 : 蛍光ペン(神奈川県):2010/03/29(月) 16:02:55.55 ID:[ファンタジスタ]
1万円しか包まなくても十分な相手だと思われてるんだろ
それで嫌われたとしてもそれでいいし全くダメージ無いってこと。
その程度に見られてるんだよ、いい年してそのくらい気付けよ

149 : 冷却管(東京都):2010/03/29(月) 16:03:43.25 ID:[藤家]
全員1万しか包まなかったら完全に赤字
100万以上赤字でるわ

157 : ピンセット(神奈川県):2010/03/29(月) 16:04:26.43 ID:[ケアネット]
確か2(万)だと割り切れる→縁が切れる、から駄目なんだよな
で、1万だとセコイ奴になって・・・

誰にも呼ばれないから俺には関係ないけどさ。

167 : ミリペン(大阪府):2010/03/29(月) 16:05:17.67 ID:[支持基盤]
結婚式業界が必死なのか?
結婚式はするべきだが身の丈にあったものでおK
客の祝儀期待して披露宴なんてマジキチ

172 : ダーマトグラフ(愛知県):2010/03/29(月) 16:05:43.88 ID:[リツイート]
>>167
わざわざこんな投稿サイトまで用意するくらいだからね

170 : オートクレーブ(不明なsoftbank):2010/03/29(月) 16:05:35.39 ID:[羽子板市]
そもそも3万貰ったならそれ以上返すべき。

191 : 冷却管(東京都):2010/03/29(月) 16:07:19.78 ID:[秋山監督]
>>170
だよなあ
初めて結婚式呼ばれた新入社員世代ならともかく

171 : シャーレ(東京都):2010/03/29(月) 16:05:41.44 ID:[ナイター開催]
金ないからって言っていっつも二次会からいってる
んで一万包む。思いのほか喜んでくれる

175 : 二又アダプター(アラバマ州):2010/03/29(月) 16:05:58.07 ID:[ぷっすま]
正直俺が結婚式やるなら赤字でもいい。
祝儀なんかいらんよ。
金目当てとかウケル

176 : 蛸壺(神奈川県):2010/03/29(月) 16:06:06.13 ID:[ストライキ]
つーか結婚式ってその日のために300万くらい赤字出しながらやるもんじゃなかったのか

177 : レーザーポインター(アラバマ州):2010/03/29(月) 16:06:08.37 ID:[首相同行筋]
結婚式で黒字ってダメなんじゃないの?

自分たちで頑張って結婚資金貯めて開くわけだから赤字で当たり前でしょ?
しかもこの不況だ。

196 : パステル(神奈川県):2010/03/29(月) 16:07:42.14 ID:[ココナッツ娘]
若者の結婚式離れは絶対に避けられないな

207 : 鏡(愛知県):2010/03/29(月) 16:09:13.92 ID:[春二番]
>>196
早く離れて欲しいわほんとに

199 : 画板(アラバマ州):2010/03/29(月) 16:08:11.07 ID:[徴兵制]
沖縄じゃ1万円が相場だぞ。

お前らマジで3万も包まなきゃいかんの?

そりゃ日本経済苦しくなるw

204 : ボンベ(沖縄県):2010/03/29(月) 16:08:53.94 ID:[ゼンテック]
>>199
1万でもいい方だわ・・・結婚式多すぎ

205 : 下敷き(愛知県):2010/03/29(月) 16:08:56.01 ID:[ワルボロ]
友達っていっても意味が広いし、経済力にもよるな

214 : れんげ(東日本):2010/03/29(月) 16:09:29.66 ID:[バター不足]
そもそも披露宴止めれば良いんじゃないか
アレは何のためにやるんだ

224 : シャープペンシル(関西地方):2010/03/29(月) 16:09:59.29 ID:[パキスタン系英国]
結婚式は女の自己満足のためだけにあるイベント

234 : 額縁(兵庫県):2010/03/29(月) 16:11:07.68 ID:[ラッキーバニヤン]
10年以上続いたら3万って事でw

236 : 鉋(大阪府):2010/03/29(月) 16:11:34.83 ID:[花まつり]
他人を祝う気持ちが無いね。
あ〜ぁ残念程度にしか思わんわ。

239 : クレパス(福岡県):2010/03/29(月) 16:11:45.22 ID:[平林慶一裁判官]
お前ら貰う立場には一生なれねーから強気だなw

241 : バールのようなもの(catv?):2010/03/29(月) 16:11:54.33 ID:[日照権]
披露宴て自分たちがやりたいからやるんでしょ?
自分たちがやりたいからやるのに黒字求めるのはおかしい。

243 : 色鉛筆(群馬県):2010/03/29(月) 16:11:58.25 ID:[リュウ儀]
ご祝儀に味付け海苔を入れたことがある俺に死角はなかった

244 : 画板(関西):2010/03/29(月) 16:12:00.53 ID:[レインブーツ]
祝儀で赤字でモヤモヤとか…赤字で当たり前だろ?
祝金で黒字になったら「セコい夫婦だなぁ」ってなるぜ。
嫌ならやらなきゃ良いのに。結婚式くらい太っ腹でやれよ。

245 : フラスコ(dion軍):2010/03/29(月) 16:12:02.06 ID:[指紋採取]
正直バブル時代の遺産だよな

253 : ダーマトグラフ(愛知県):2010/03/29(月) 16:12:51.33 ID:[シーシェパード]
>>245
実際、この意味不明な文化はいつどこが仕掛けて始めたんだ?

275 : バールのようなもの(catv?):2010/03/29(月) 16:14:45.30 ID:[有原]
>>253
ブライダル業界だろうね。
大昔なんてそれこそ祝い事だからって通行人に祝い酒ふるまうくらいだったのに。

252 : 銛(長屋):2010/03/29(月) 16:12:43.38 ID:[プチツーリング]
結婚のご祝儀の後は、新居祝い、出産祝いも払わなきゃならねえしな
碌な慣習じゃねえな

247 : 三脚(神奈川県):2010/03/29(月) 16:12:20.76 ID:[解体工事]
>>1

そもそも式挙げなければ損しないじゃん。
周りに3万づつ払わせて祝ってもらってしかも黒字がいいって。
馬鹿すぎる。人間のクズだな。


259 : 手枷(愛媛県):2010/03/29(月) 16:13:07.41 ID:[e.]
俺の場合、結婚式に来てくれた人のご祝儀をメモっている。
んで、相手が結婚する時に頂いたご祝儀の金額をそのままご祝儀にする。
これで対等。

261 : シャープペンシル(愛知県):2010/03/29(月) 16:13:28.97 ID:[スラビア・プラハ]
3万円払って新郎新婦の顔がプリントされた皿とかふざけんな死ね

265 : 蒸発皿(千葉県):2010/03/29(月) 16:14:08.87 ID:[お遊戯会]
結婚式には行かないやらない

そもそも結婚式って拘束時間何時間だよw
時給払えwww

271 : 乳鉢(埼玉県):2010/03/29(月) 16:14:36.08 ID:[矜持]
流石に一万はケチだと思うが
結婚式で赤字黒字の銭勘定をどーのこーの言うのも…。

272 : 電卓(三重県):2010/03/29(月) 16:14:39.22 ID:[結婚特番]
3万未満の人間は受付で追い返せ

289 : バールのようなもの(catv?):2010/03/29(月) 16:16:24.03 ID:[プリウス]
いくら包んだにしてもそいつらが離婚した時は本当に金返せよと思う

315 : フラスコ(dion軍):2010/03/29(月) 16:19:28.60 ID:[エノク]
>>289
1年以内とかはまじそう思う

299 : シャープペンシル(catv?):2010/03/29(月) 16:17:49.66 ID:[賀状]
何で不景気という時世考えないんだろ
今時他人の結婚披露宴に3万+1日徒労+支度する金なんか費やしたくないだろうよ
自分の自己満足満たす行為でしかないのにな
子供出来たら出産祝いとかめんどうくさー冠婚葬祭での金の受け渡し行為辞めればいいのに

304 : シャープペンシル(宮城県):2010/03/29(月) 16:18:19.93 ID:[ナリタ攻防戦]
友達多すぎるやつって祝儀とかどうしてんだろ

308 : 平天(西日本):2010/03/29(月) 16:18:49.72 ID:[月恋]
このスレにも三万以下でいいとか言ってる奴が多いな
どんな温厚な奴でも三万以下はキレるぞw
会社内で絶対ネタにされるからマジでこれからはやめとけよ

343 : ミリペン(大阪府):2010/03/29(月) 16:21:45.01 ID:[球宴]
>>308
何を理由に切れるんだよW
普通は祝儀なんかに期待せんぞ

372 : レンチ(群馬県):2010/03/29(月) 16:24:07.13 ID:[日本テレワーク]
>>343
とりあえずお前が結婚式挙げた事無いのは分かった
あと常識欠如な

309 : 羽根ペン(茨城県):2010/03/29(月) 16:18:54.48 ID:[埼玉ダービー]
貰う側がどうこういう問題じゃないだろう
祝儀を出すのが一般化しているだけで強要することではないし
これだから女はバカって言われんだよ氏ね糞アマ

314 : シャープペンシル(アラバマ州):2010/03/29(月) 16:19:26.08 ID:[孫正義氏]
結婚式なんて当事者の女以外ウンザリだろ
客は糞つまんねえ式と食い物で3万ふっとぶし
ダンナも貯金ふっとぶし

322 : クッキングヒーター(茨城県):2010/03/29(月) 16:20:06.34 ID:[岩佐美咲]
披露宴なんてやるから悪いんだよ
おとなしくハワイで挙式してろ

324 : 分度器(神奈川県):2010/03/29(月) 16:20:12.20 ID:[ヘイポー]
たかだか一般人が披露宴なんて開く必要ないんだよな
身内と本当に仲の良い人間だけ呼んでこぢんまりとやればいいんだよ

330 : シャープペンシル(福島県):2010/03/29(月) 16:20:29.63 ID:[大雨被害]
景気悪い時に結婚するなって事だよ

331 : 串(静岡県):2010/03/29(月) 16:20:34.48 ID:[ポンテ]
バブルなんてとっくに崩壊してるのに
バブリーな式典を勝手に開いて相場もバブルのままだと思い込む事自体が
おこがましい

333 : 色鉛筆(群馬県):2010/03/29(月) 16:20:47.24 ID:[舞台降板]
そういや離婚するカップルが3割いるんだっけ?今
それなら祝儀も期待値込みで3割引きでいいんじゃね?

334 : 夫婦茶碗(福岡県):2010/03/29(月) 16:20:59.33 ID:[ギリシャ支援]
要は気持ちなわけで、金銭でガタガタいうなら呼ばないでください^^

344 : 猿轡(京都府):2010/03/29(月) 16:21:45.56 ID:[野望篇]
白紙の小切手一枚入れろ

351 : 印章(アラバマ州):2010/03/29(月) 16:22:15.40 ID:[ランナウェイ]
>>344
色々試されるな

347 : 加速器(愛知県):2010/03/29(月) 16:21:52.99 ID:[衛星回線]
祝儀ケチるぐらいなら行かない方がいいよ
金の恨みは尾を引くからな

350 : 吸引ビン(dion軍):2010/03/29(月) 16:22:01.35 ID:[直メor文通]
経済状況に合わせて変動レート採用してよ

358 : 昆布(広島県):2010/03/29(月) 16:22:48.87 ID:[バイオガソリン]
今時結婚式とか金のかかることをやるほうがバカなんじゃないか

レストランなんか借りて立食形式ににすれば一人1万くらいで
式場より遥かにいい料理がついてきて楽しめるんだが

365 : 試験管立て(大阪府):2010/03/29(月) 16:23:35.53 ID:[特急田中三号]
俺のときも確かに2人くらいアレ?って思う人がいたけど、
来てくれただけでうれしかったなぁ。
でも過去に3万出した人ならイラっとするかもなぁ。

赤字うんぬんいうのはわけがわからんね。

366 : ダーマトグラフ(東京都):2010/03/29(月) 16:23:36.22 ID:[よさこい]
今は2万も多いよ
偶数だからとか言ってる奴はいつの話してんだよw

388 : 試験管立て(大阪府):2010/03/29(月) 16:25:24.73 ID:[米国債]
>>366
そういう奴がまだたくさんいるから3枚にしたりするんだよ。
それが心遣いってもんだ。

377 : 餌(大阪府):2010/03/29(月) 16:24:30.50 ID:[Action-ZERO]
肩たたき券でも入れとけよ

381 : カッター(神奈川県):2010/03/29(月) 16:24:46.22 ID:[SHIBUTANI]
式あげる金で豪華な新婚旅行でもした方がいいじゃないか?

397 : コイル(東京都):2010/03/29(月) 16:25:55.48 ID:[スキーウェア]
商売したいなら他で儲けるべきだわ
「料理と引き出物だけでも2万する」とか、バカじゃねーの

と、思いながら自分は3万包むのが大人

403 : 巾着(東京都):2010/03/29(月) 16:26:23.69 ID:[チャンバラトリオ]
赤字気にするなら婚姻届だけ出してろ

408 : ドライバー(埼玉県):2010/03/29(月) 16:27:09.66 ID:[ファイナルファンタジー13]
自分のときに投稿者に3万包んでもらって、包む方になったら1万だけです
ってそりゃないよ…と思うよね

435 : 筆ペン(東京都):2010/03/29(月) 16:29:48.16 ID:[岡田コール]
>>408
おもわねーよ
お前は人に見返り求めて祝福するの?

410 : シャープペンシル(宮城県):2010/03/29(月) 16:27:13.03 ID:[残塁]
デフレで金の価値が高まってるのに3万はねーよ
1万で十分だ

414 : るつぼ(奈良県):2010/03/29(月) 16:27:33.23 ID:[チョコいくつ]
常識で言えば3万だろうな

417 : ラチェットレンチ(神奈川県):2010/03/29(月) 16:28:14.71 ID:[名古屋市長選挙]
披露宴という慣習自体なくそうぜ
貧乏人も助かる、友達少ない奴も助かる、いいことばっかじゃねえか

423 : 音叉(愛知県):2010/03/29(月) 16:28:45.49 ID:[古田新太さん]
この投稿の時点で、この女がどれだけ馬鹿で性格が悪いのが分かるな
まあネタかもしれんけど

424 : ヌッチェ(東京都):2010/03/29(月) 16:28:49.44 ID:[Loving]
「引き出物を入れると3万円くらい」
引き出物なんて誰もいらねーし

432 : 冷却管(東京都):2010/03/29(月) 16:29:37.62 ID:[アサックス]
女は結婚式の豪華さで競ってるからね

446 : 餌(宮城県):2010/03/29(月) 16:30:33.87 ID:[佐々木小次郎]
相手に3万ご祝儀渡したのに自分のときは1万ってのは誰でも腹立つもんだぜ。

447 : バールのようなもの(catv?):2010/03/29(月) 16:30:38.52 ID:[自衛隊記念日]
実際さ、結婚したことに対しておめでとうって思っても、
ご祝儀が痛くて心から祝えないんだよね。
ご祝儀システムって結局みんなを不幸にしてる。
その元凶が披露宴システム。

451 : ガムテープ(神奈川県):2010/03/29(月) 16:31:24.66 ID:[中村紀洋内野手]
年齢によるんじゃない
20代後半なら3万かなぁ

455 : ボンベ(長屋):2010/03/29(月) 16:31:49.62 ID:[天気図]
こういうのは絶対避けないとだめだよ
男でも金絡むとうるさいやつ多いから3万もらってるなら3万返さないとなぁ

461 : 虫ピン(熊本県):2010/03/29(月) 16:32:56.73 ID:[消費電力]
結婚式なんかするからこんな論争で不幸になる奴が出る
周囲のことを思うならやらないのがベスト

486 : グラインダー(埼玉県):2010/03/29(月) 16:35:40.69 ID:[政治活動費]
>>461
嫁さんに死ぬまで「この人は私の式を挙げてくれなかった・・・」ってグジグジなじられそうだな

466 : スタンド(catv?):2010/03/29(月) 16:33:36.11 ID:[西日本新聞]
お金で友情の度合いがわかるいい制度でつね^^

469 : 試験管立て(大阪府):2010/03/29(月) 16:33:49.49 ID:[J-WAVE]
みんな3万くれるんだろなぁって思って、
料理3万5千、引き出物2万5千にした。
こういうのは赤字で当たり前だと思うんだけどなぁ。

489 : ミリペン(大阪府):2010/03/29(月) 16:35:56.74 ID:[スマートストーム]
神社・教会・寺などで親族だけで結婚式&友人同僚も参加の会費一万以下の立食パーティ

これでいいやん、一万二万の金で恨まれるのまっぴらだわ

491 : ピンセット(福岡県):2010/03/29(月) 16:36:18.22 ID:[開封後]
大体結婚式が高すぎるからご祝儀も多く包まなきゃいけないんだよな
ブライダル業界のクズ共は全員破滅しろ

493 : おろし金(京都府):2010/03/29(月) 16:36:19.90 ID:[古川さん]
式出られなかったから後日夫婦だけ呼んで飯奢ってあげたわ
そん時祝儀渡そうとしたら断られたけどこっちの方が楽しかったな

495 : テンプレート(大阪府):2010/03/29(月) 16:36:31.96 ID:[クロヒョウ]
時代が時代なんだし披露宴なんて浮かれポンチなことやってる方が悪いだろ

499 : 白金耳(アラバマ州):2010/03/29(月) 16:36:51.40 ID:[ジュノ]
2万の飯とか言うけどくそまずいよねw
中国産の変なキャビアとかばっかりだし
結婚式場のぼったくりに付き合うのはそろそろ止めても良い頃だろ

皆損

530 : ろうと台(神奈川県):2010/03/29(月) 16:40:21.67 ID:[少女マンガ特集]
出席したくないときは1万だけ送ればいいんだよ。
1万は人間関係のために捨てたと思えばいい。
人間関係のためでも3万は痛いが1万ならなんとかなる。

533 : 釣り竿(長屋):2010/03/29(月) 16:40:34.17 ID:[クリスクロス]
今年30歳だが結婚式4ヶ月連続でマジキツイわ12万て…
2次会もその都度あるしよぉ

542 : スタンド(catv?):2010/03/29(月) 16:41:34.94 ID:[松本智津夫被告]
ブライダル業界に文句いえばいいんだよ
だいたい引き出物なんていらんだろ

545 : 液体クロマトグラフィー(千葉県):2010/03/29(月) 16:41:54.54 ID:[ホワイト・デー]
就職したら最低3万、
友人連中の結婚式は全員の額を合わせる。
それぐらいは日本人としては常識だろ

549 : ろうと台(神奈川県):2010/03/29(月) 16:43:28.78 ID:[ギガマジメ我ファイト]
1万なら参加しなきゃいいだけなんだけどな。
1万払って参加してもいいこと一つもないだろ。
ケチっただの言われるわ、休日は潰れるわ。

554 : ラベル(catv?):2010/03/29(月) 16:44:23.92 ID:[ラッキーセブン]
3割から4割は数年で離婚するのにただのダチ程度に3万もつつんでられるかよ
本当の親友や世話になった親戚の縁者なら3万〜5万はつつむが

562 : 虫ピン(熊本県):2010/03/29(月) 16:45:30.83 ID:[四国地方]
結婚報告なんて小さい店貸しきってやる
パーティー(今でいう二次会)だけで十分なんだよ
それなら周囲もおごる気になるしな
一日キリシタンとか披露宴とか完全にいらない

659 : はさみ(埼玉県):2010/03/29(月) 17:00:26.71 ID:[ゼニト]
>>562
一日キリシタンwwwww

579 : 筆箱(茨城県):2010/03/29(月) 16:47:39.55 ID:[トップニュース]
考えてもみればお礼は三行以上でとか強制してた俺らが言うのもおかしいだろ

581 : 電卓(アラバマ州):2010/03/29(月) 16:47:51.61 ID:[田中様]
ご縁があるように5円でいいだろ

588 : 硯箱(京都府):2010/03/29(月) 16:48:44.80 ID:[VIBES]
お前らが社会の底辺だとよくわかるスレだな
普通の会社に勤めてたら、披露宴くらいちゃんとしないと恥だよ

601 : マントルヒーター(東京都):2010/03/29(月) 16:50:46.55 ID:[佐古くん]
>>588
時代は刻々と変わっていってんだよおっさん

593 : ろうと台(神奈川県):2010/03/29(月) 16:49:51.34 ID:[気象情報]
赤字ってほんと意味わからんよなw
ビジネスでやってんのかね。それならだいたい負け戦だろ。

626 : シャープペンシル(愛媛県):2010/03/29(月) 16:55:08.08 ID:[見納め]
やるなら金なんかいらないから来てほしいって人だけ呼ぶべきだろ

633 : 試験管立て(大阪府):2010/03/29(月) 16:55:36.12 ID:[シーズン7]
>>626
そだね。そう思える人は普通に持ってきてくれるしな。

636 : パイプレンチ(大阪府):2010/03/29(月) 16:56:11.62 ID:[レパードステークス]
お祝いの気持ちだろ
1万しかもらえていなかったのならそこまでの友達だったってことだろ
3万円もらえる友達でも作っとけ

643 : 液体クロマトグラフィー(千葉県):2010/03/29(月) 16:58:08.27 ID:[マツタケ]
「自分自身は我慢してでも他人には大きく振舞う」って
日本人の美意識の一つだったはずなんだけどなぁ。
これで普段はマナー関連で中韓叩いてるから目も当てられない。

652 : ペトリ皿(東京都):2010/03/29(月) 16:59:31.28 ID:[平行棒]
>>643
人にそれを強要するのが醜いっつってんだろ

648 : クッキングヒーター(大阪府):2010/03/29(月) 16:58:38.03 ID:[Sexy]
結婚式と葬式はこれから大きく変化していくだろうな
今までが異常すぎた
もはや庶民が見栄を張る時代ではない

650 : 首輪(東京都):2010/03/29(月) 16:59:11.25 ID:[寝酒]
皆に祝ってもらえるような人間にはほっといても祝儀は集まるだろうしな
あくまで集まってもらってる立場を勘違いする様な人間には1万位だろ
基本的に祝儀を計算に入れて式あげる方がおかしいと思うのだが・・

655 : ドライバー(埼玉県):2010/03/29(月) 17:00:02.56 ID:[沖縄返還]
見返りとかでなく、相手には同じように思ってもらえなかったんだなと思うでしょ
懐苦しいなら、式だけで披露宴は辞退とかそれこそ1万包んで、欠席すればいいのに

671 : シャープペンシル(東京都):2010/03/29(月) 17:02:22.64 ID:[初動対応]
非合理でくだらないことでも慣習だと言って強要する
祝儀が少ないといって陰口、来なくても陰口
体裁ばかりで冷たい社会だね

681 : リール(東京都):2010/03/29(月) 17:03:23.11 ID:[クリスマス休暇入り]
このような問題を回避するために会費制にするんだろ

690 : れんげ(東日本):2010/03/29(月) 17:04:43.37 ID:[生茶]
昔の披露宴って大広間に親族ちょこっと呼んで終わりだったはずなのに
いつから大金掛けてやるようになったんだ?馬鹿馬鹿しい。

698 : プリズム(大阪府):2010/03/29(月) 17:05:35.55 ID:[トリポリ]
>>690
高度成長期だろうね

707 : ペトリ皿(東京都):2010/03/29(月) 17:06:10.58 ID:[巻き添え]
大体大勢の人に祝ってもらう豪華な披露宴にしたいのでお金出してね!ってどうかしてんだろ

708 : 硯箱(京都府):2010/03/29(月) 17:06:25.71 ID:[パンチ1発]
結婚式もやる予定の無い人間は勝手でいいな。
呼ばれる可能性はあるかもしれないから、3万は常識として知っておけよ。

710 : ブンゼンバーナー(catv?):2010/03/29(月) 17:07:10.23 ID:[造幣局]
こんなに恨まれるなら、沢山包むわ5万位なら尊敬されるだろ。

711 : 和紙(埼玉県):2010/03/29(月) 17:07:33.16 ID:[雨男]
ご祝儀なんて言わずに三万お願いしますって言えよ
日本のこーゆうとこはマジで変わらねえよな

715 : 丸天(西日本):2010/03/29(月) 17:07:47.86 ID:[列福式]
勝手に結婚式あげて「金が〜、祝儀が〜、赤字が〜」とかほざいてる奴って頭おかしいよね
最初からやるなよ金が惜しいんなら

724 : リール(東京都):2010/03/29(月) 17:08:56.11 ID:[アンチバレンタイン]
そう披露宴なんて余裕がある人がやるもん
遠くから来てくれた人の旅費交通費も新婦がもつもん

748 : ミリペン(大阪府):2010/03/29(月) 17:10:58.02 ID:[決勝トーナメント出場]
>>724
だよねぇ・・
赤字とか黒字とかどんだけセコイんだろ

726 : はさみ(アラバマ州):2010/03/29(月) 17:08:59.03 ID:[麻生総理]
無記名にさせろよ
それに誰が何万包んだとかチェックしてんなよ銭ゲバが

741 : さつまあげ(兵庫県):2010/03/29(月) 17:10:36.87 ID:[全国海苔貝類漁業協同組合連合会]
こういう時は少し多めに包んだほうが得だぞ。
金銭的には損失かもしれないが簡単に個人評価をあげることができる、
愛想笑いで媚を売るよりはるかに楽。
安いとスレタイみたいになるしな。

742 : 指錠(東京都):2010/03/29(月) 17:10:38.83 ID:[リファインプロジェクト]
貰った祝儀の額で友好度とか嫌われ具合が分かって良いじゃない

756 : 魚群探知機(関東・甲信越):2010/03/29(月) 17:12:01.87 ID:[大手広告代理店]
不景気、三組のうち一組が離婚、結婚しない人が増えてる
こんな時代なのに、高度経済成長期の名残を
「常識」って顔真っ赤にする奴がおかしいんだよ

誰も心から祝ってない事をいい加減わかれ、非常識バカップル!

770 : ドライバー(埼玉県):2010/03/29(月) 17:13:54.97 ID:[お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ]
同額包まない女も屑だし
ぐだぐだ言う女も屑

778 : 天秤ばかり(千葉県):2010/03/29(月) 17:14:23.79 ID:[キングオブコント2009]
正直本当に祝って貰いたいならご祝儀とか要求するなよな

782 : 硯箱(京都府):2010/03/29(月) 17:15:07.12 ID:[新潟花火]
別に披露宴で赤字だ黒字だというわけじゃないけど、
結婚したてのころは、新居だったり出産だったりお金がかかるから、
負担を減らしてあげようっていう思いやりが日本の文化だろ。

788 : クッキングヒーター(大阪府):2010/03/29(月) 17:16:11.79 ID:[たばこ1本]
>>782
そんなにしんどいのなら
派手な披露宴なんかするなよ
こっちもしんどいんだから

というのが、最近の流れだよ

799 : 天秤ばかり(千葉県):2010/03/29(月) 17:17:24.84 ID:[ハチワンダイバー]
>>782
なに言ってるんだ金がかかるのを覚悟して結婚してるんだろ?
それをご祝儀は○○万円が常識とか言い出すにのって
人の情けにつけ込んで金むしり取ろうとしてるだけじゃねーか

786 : フードプロセッサー(神奈川県):2010/03/29(月) 17:15:44.98 ID:[上海万博]
このケースは自分も3万包んでるからともかくとして、貴重な時間を
裂いてお祝いに駆けつけてもらってるだけでも有難いもの。その上で
高い相場を常識として負担を強いるのって理不尽な悪習だと思う。
女の人だとセットとかにも金使うし余計大変だろう。

791 : 試験管立て(大阪府):2010/03/29(月) 17:16:21.70 ID:[ボーク]
心から来て欲しいと思う人達に心から祝って貰えれば祝儀なんて自然とついてくるもの。

「なんで呼んでくれなかったの?」なんて言う奴もいるから、
ある程度手広くなっちゃうのは仕方ないかもしれないけど、
黒字にしてやろうとかそんな理由で人を呼ぶからこんなことになる。

792 : ろうと台(神奈川県):2010/03/29(月) 17:16:26.82 ID:[焼き肉チェーン]
ググったら披露宴が豪華になったのってここ20年らしいね。
どこが昔からの慣習なんだよwいいようにブライダル屋に搾取されてるだけじゃんw

806 : 泡箱(東京都):2010/03/29(月) 17:19:22.09 ID:[ピー失踪]
日本人は結婚と葬式に金使いすぎ。
馬鹿みたいに金使って結婚しといて、離婚してりゃあ世話ない。

808 : 試験管立て(大阪府):2010/03/29(月) 17:19:36.09 ID:[もらい泣き]
「ぬお!1万かよ!俺3万渡したのに!
まぁ大変なんだろうな。来てくれただけでもありがとう」

ってなるのが普通だよな。こんなところに相談するとかわけわかめ。

844 : ホワイトボード(中国地方):2010/03/29(月) 17:25:16.16 ID:[クリスマスやの]
>>808
そうそう、それでさらりと済ますのが粋ってもんよ
肝心なのは気持ちだし

842 : マントルヒーター(catv?):2010/03/29(月) 17:25:10.17 ID:[ブラック・ホワイト]
>>808
でも既婚者でしょ。
ちょっとなと思ってもおかしくないと思うけど。

834 : リール(東京都):2010/03/29(月) 17:23:56.65 ID:[スパイダーパニック]
本当に今の御時世、来てくれるだけでもまし。
みんな、なにかの理由をつけて来ない奴らが多いから。

852 : 猿轡(神奈川県):2010/03/29(月) 17:27:17.81 ID:[Service]
いやていうか友人呼んで式場やホテルで披露宴なんて
古来の風習でもなんでもなく、当事者の見栄以外の何物でもないんだがな
収支赤字でピーピー言う程度の庶民が見栄を張らざるを得ん昨今の「常識」
には困ったもんだとしか言いようがない

862 : ミリペン(大阪府):2010/03/29(月) 17:29:31.42 ID:[トレード・バージョン2]
高級な場所で高い料理食わせたんだから3万くらい出すのは常識でしょ


私の我が儘で高級ホテルで式あげたけどみんさんにご迷惑じゃなかったでしょうか?

873 : 平天(西日本):2010/03/29(月) 17:31:50.46 ID:[ポッチャマ]
たかだか結婚式のご祝儀くらいでギャーギャー言ってる奴は
なんかあった時に真っ先に見捨てられる
日本で生きていくならまわりに合わせないと絶対後々損するのに
ご祝儀に限らずとにかくうっとうしいことは避けようという姿勢だとどこかで痛い目に会うだけ

884 : シャープペンシル(東京都):2010/03/29(月) 17:35:07.29 ID:[清原選手]
>>873
あんたは真っ先に見捨てるだろうね。そういう人間だ。

900 : スターラー(静岡県):2010/03/29(月) 17:40:08.56 ID:[捜査関係者]
なんだかなぁ

常識がどうだの普通がどうだのって「それは違う」って思って気付いてても
みんな何も無いのが一番だからその通りにしちゃうのかな。

結婚式は来てくれればありがたいし、その後友人集って二次会でワイワイやれれば
いいと思うんだけどなw
見栄張ってこれからの生活が厳しくなるのはちょっと・・・

909 : 鉋(千葉県):2010/03/29(月) 17:42:09.22 ID:[V4]
お祝いの気持ちなのに足りないとかもっとよこせとか絶対にないわ
そんな友人はいらん

918 : ドラフト(埼玉県):2010/03/29(月) 17:45:52.58 ID:[水死女児]
> 2年前に彼女が結婚した際は3万円を包んだというこの投稿者

自分は3万包んだのに相手は1万しか包まなかった
ってことはこの2年間になにかがあったんだろ
もう付き合いをやめたいってことだよ

926 : 漁網(奈良県):2010/03/29(月) 17:48:04.15 ID:[瀬戸内海]
> 2年前に彼女が結婚した際は3万円を包んだというこの投稿者

それ自体が嘘か記憶違い。3万円?1万円だっただろ忘れんな。おわり。

938 : るつぼ(北海道):2010/03/29(月) 17:52:35.81 ID:[開国博]
本人達だけがやりたい素人のお披露目会に
貴重な休日の時間を削って参加してあげただけでも
感謝して欲しいのにその上金だせってどこのヤクザよ

945 : フードプロセッサー(千葉県):2010/03/29(月) 17:55:11.44 ID:[チャイコフスキー]
箸でも入れて「これで美味いもんでも食ってくれ」って書いとけよ

962 : 烏口(長屋):2010/03/29(月) 18:01:00.44 ID:[海浜公園]
社会人で1万はちょっと。よっぽど嫌われてたんだろうな。

963 : 平天(catv?):2010/03/29(月) 18:02:05.56 ID:[ぜいたく]
本当の友人なら祝儀の金ね〜よって言ったら
無くてもいいから来てほしいって言って来るだろ普通

966 : ルーズリーフ(大阪府):2010/03/29(月) 18:04:04.11 ID:[人数制限]
ま、要するにアレだ
無駄に頭数を合わせなきゃいけないような披露宴はするなと

975 : 霧箱(東京都):2010/03/29(月) 18:10:12.47 ID:[M6.7]
正直呼ばれる方も迷惑なんで、勝手に籍入れてほしい
他人の結婚とか1ミリもめでたくねーし

978 : シャープペンシル(東京都):2010/03/29(月) 18:12:16.95 ID:[キングコング梶原]
結婚式ってめんどくせーな

990 : スクリーントーン(長屋):2010/03/29(月) 18:16:55.88 ID:[全員リレー]
友人いない俺大勝利!

999 : シャープペンシル(関西地方):2010/03/29(月) 18:23:03.68 ID:[春うた2010]
1万も貰えるだけありがたく思え

1000 : ダーマトグラフ(大阪府):2010/03/29(月) 18:23:06.30 ID:[つかこうへいさん]
嫌なら縁を切れ。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

                            ニュース速報
              http://www.hellowork.go.jp/


冠婚葬祭 シンプルマナーの正解 (暮らしの正解シリーズ)冠婚葬祭 シンプルマナーの正解 (暮らしの正解シリーズ)
主婦の友社

主婦の友社 2010-03-12
売り上げランキング : 49347

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿