2011年11月30日水曜日

国勢調査、完全な調査票はたったの2%、「学歴なし」「出生なし」「名前なし」多発

国勢調査、完全な調査票はたったの2%、「学歴なし」「出生なし」「名前なし」多発


1 名前: マコちゃん(兵庫県):2010/10/16(土) 12:03:13.52 ID:[世界陸上大阪大会]
“酷”勢調査 記入漏れ・誤記多発 市町村職員悲鳴
全国の自治体が回収を進めている国勢調査の調査票で、記入漏れや誤記が多発している。今回の調査から「封入提出」が採用され、国勢調査員が回収時に確認しなくなったのが原因だ。宮城県内でも、調査票を点検し完成させる市町村の担当者が、制度変更に伴う負担増に徒労感と国への不満を募らせている。膨大な数の調査票を扱う都市部では今後、深刻な問題になる可能性もある。

宮城県内のある町の国勢調査担当部署は終日、職員のため息が絶えない。
「学歴が書いていない」「名前だけで、出生の年月がない」「名前すらない」…。
マークシートの記入の仕方にもミスが多く、机の上は消しゴムのかすであふれている。

調査票の回収は10月1日に始まった。各自治体によると、20の調査項目のうち、
学歴や仕事内容、配偶者の有無などの記載漏れが目立つという。担当者は連日、
電話などで聞き取りをし、調査票を完成させる作業に追われている。

約1万2000世帯の調査票を回収する利府町では、若手職員ら約20人の点検チームを
設置。通常業務の終了後、作業に当たっている。町幹部は「土日返上の職員もいる。
あと1カ月はこの状態が続きそうだ」と語る。

約2000世帯の色麻町では、職員や臨時職員ら5、6人が従事する。担当者は
「完全な調査票は50枚に1枚ぐらい。きちんと仕上げるのに1世帯で30分かかる
場合もある。電話で問い合わせても不在の世帯が多い」と嘆く。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/10/20101016t11035.htm


各市町村から県への調査票提出期限は、自治体の規模によって12月上旬から来年
2月中旬までに設定されている。約46万2000世帯を抱える仙台市など大規模
自治体は、郵送で提出された調査票を調査区ごとに仕分けている段階。今後、開封が
進むにつれ、不完全な調査票の問題がクローズアップされることも予想される。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/10/20101016t11035.htm


2 : うずぴー(埼玉県):2010/10/16(土) 12:03:49.46 ID:[ビリー隊長]
情報握られるのが恐いだけだろ

3 : らじっと(長屋):2010/10/16(土) 12:03:51.98 ID:[陰線]
住民票をまとめて出力すりゃいいだけだろこんなもん。

5 : トラッピー(大分県):2010/10/16(土) 12:04:26.68 ID:[小学校運動会]
なんでこんなのが必要なのか。
世帯・住所なんて住民票で分かるだろ。
職業だけの調査にしとけよ。

15 : KEN(長屋):2010/10/16(土) 12:06:21.25 ID:[発熱相談センター]
>>5
住民票移してない奴もいるからな。

4 : エコまる(関東・甲信越):2010/10/16(土) 12:04:02.35 ID:[安保論議]
まだ手元にあるんだがいつ取りにくるんだ?

6 : チルナちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:04:43.12 ID:[謹賀新年2007]
>>4

ワロタ

10 : 石ちゃん(東京都):2010/10/16(土) 12:05:22.19 ID:[スズラン]
そもそも調査が来なかったんだけど、俺だけじゃないよね

11 : らじっと(長屋):2010/10/16(土) 12:06:02.18 ID:[ミューミュー]
出生や学歴名前なら役所にデータあるだろうし収入なら税務署が把握してるだろ。
役所にあるデータをまとめりゃいいだけなのになんでわざわざ無駄な税金使って
無意味な調査やるんだっつう。

12 : スイスイ(三重県):2010/10/16(土) 12:06:02.54 ID:[遭難事故]
糞真面目に書いてるやつなんているんか?

22 : ペコちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:07:01.29 ID:[プレゼント]
インターネットで出来たから楽でよかった

24 : KEN(東京都):2010/10/16(土) 12:07:05.05 ID:[細川ふみえ]
インターネットで提出しない奴は何なの

40 : コン太くん(内モンゴル自治区):2010/10/16(土) 12:08:50.20 ID:[張本氏]
>>24

試験的に東京だけだろ、確か

43 : アイちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:09:09.55 ID:[阪神9]
>>24
出来るのは全世帯の10%だけだよ。

25 : ニックン(神奈川県):2010/10/16(土) 12:07:16.27 ID:[紙パック]
職業はまだしもなんで会社名なんて記入しなきゃならんのだ

37 : アメリちゃん(栃木県):2010/10/16(土) 12:08:16.58 ID:[サンニン]
>>25
まったくだ。コレを書かせる意味が分からん

59 : あどかちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:10:15.13 ID:[慰安婦決議]
>>25
自分は書かなかった 何の意味があるのかさっぱり分からん

26 : 愛ちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:07:25.10 ID:[岸尾さん]
CIAに命狙われてる俺だけどこの情報出しても大丈夫?

27 : ソーセージータ(中部地方):2010/10/16(土) 12:07:30.01 ID:[パリス]
民主党政府に協力したくないから出しませんよ

28 : メガネ福助(北海道):2010/10/16(土) 12:07:31.54 ID:[ワッキー結婚]
そういえばまだ出してなかった
まあ俺はきちんと書くから2%の方に入るけどね

31 : しんちゃん(愛知県):2010/10/16(土) 12:07:43.23 ID:[大阪LOVER]
だってこんなの書きたくねーじゃん
なんでいまどき個人情報を自らまとめてどこかに提出しなきゃならんのよ

32 : ソーセージータ(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:07:52.48 ID:[もみじ]
え?この調査票って、学歴の記載欄まであるのかよ、しかも必須って

33 : ユーキャンキャン(関西地方):2010/10/16(土) 12:08:01.26 ID:[夏コミ]
なんか今回からだいぶ変わってるから、怖くて適当にしか書いてない

35 : mi−na(関西):2010/10/16(土) 12:08:11.25 ID:[バッシャー]
ただで個人情報を渡すわけないだろ

36 : ハムリンズ(大阪府):2010/10/16(土) 12:08:15.15 ID:[約半数]
調査だからな
それに、あの用紙を見ただけで気落ちした

38 : きのこ組(東京都):2010/10/16(土) 12:08:45.26 ID:[名古屋方面]
みんなで出さなければ怖くない

39 : しんちゃん(神奈川県):2010/10/16(土) 12:08:45.72 ID:[ハルカナ約束]
個人情報保護の観念がこんだけ広まった今は国といえどもホイホイと情報を渡すのに
躊躇いがあるんだろ

41 : うずぴー(catv?):2010/10/16(土) 12:08:52.21 ID:[上巻]
統計法第19条
「申告をせず、又は虚偽の申告をした者」、「申告を妨げた者」に対して、
「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」


49 : 戸越銀次郎(滋賀県):2010/10/16(土) 12:09:41.71 ID:[筒井]
>>41
国民の98%は犯罪者か胸熱

142 : ローリー卿(北海道):2010/10/16(土) 12:16:36.50 ID:[ゲリラ豪雨]
>>41
あたらな財源発見ww

48 : ジャン・ピエール・コッコ(静岡県):2010/10/16(土) 12:09:37.81 ID:[スピードスケート男子五百メートル]
だから個別番号国民に割り振って自動的に管理すりゃいいんだよ、
今の日本人が真面目に書くわけがない

50 : ほっしー(内モンゴル自治区):2010/10/16(土) 12:09:44.23 ID:[恋敵]
用紙見ただけで何の意味もないことがわかる調査

51 : プリングルズおじさん(関東・甲信越):2010/10/16(土) 12:09:45.89 ID:[ミンティエアー]
アホ公務員に明確な記載情報なんて預ける訳ないだろ
わざわざ出したやっただけでもありがたく思えよ

52 : イプー(東京都):2010/10/16(土) 12:09:46.64 ID:[ソニータイマー]
そもそもこんなものに税金を使って調査するほうがおかしい
人件費とか宣伝費とかかかりすぎてるんじゃないか?
仕分けしろ

53 : 環状くん(北海道):2010/10/16(土) 12:09:48.48 ID:[一部事務職]
中卒って馬鹿正直に書けるわけ無いだろ
恥ずかしい

54 : ニックン(神奈川県):2010/10/16(土) 12:09:51.32 ID:[右折信号]
これ、調査員って自分の知り合いの個人情報見たい放題じゃん。
気色悪いにもほどがある

55 : BEAR DO(愛媛県):2010/10/16(土) 12:10:06.39 ID:[月の恋人]
就職活動してる家に、こんなイヤミなもん配られて提出できるかよ
ふざけるな

58 : セイチャン(埼玉県):2010/10/16(土) 12:10:14.95 ID:[DQMJ]
なんだよ
俺は真面目に30年無職って書いたのに

66 : ヨドくん(宮城県):2010/10/16(土) 12:10:42.36 ID:[年頭会見]
ネットでやればその場でバリデーションエラー出せるのに
アナログでやってるからわりーんだろボケナス

67 : 星ベソママ(岡山県):2010/10/16(土) 12:10:43.39 ID:[共同記者会見]
出さなきゃ罰金なの?今横に未開封のまま置いてあるんだけど

68 : チャッキー(東京都):2010/10/16(土) 12:10:46.98 ID:[診断サイト]
あー 爪切るときに使ったわ あの紙

72 : タマちゃん(中国四国):2010/10/16(土) 12:10:54.07 ID:[配達便]
なんだ折れは選ばれた2%だったのか。

75 : Qoo(東京都):2010/10/16(土) 12:11:33.13 ID:[ダンスインザムード]
書いてるうちに俺の悲惨さに泣けてきた。

77 : 総理大臣ナゾーラ(福岡県):2010/10/16(土) 12:11:43.59 ID:[ものづくり]
そんなこといわれてもアパートが何平方メートルかなんて知らないしな

79 : 石ちゃん(関西・北陸):2010/10/16(土) 12:11:50.85 ID:[医龍最終回]
郵送か回収員か聞かれて、回収員って頼んだけど、取りにこなかったぞ

84 : よかぞう(関西地方):2010/10/16(土) 12:12:13.02 ID:[マネジメント業務]
回収担当のお姉ちゃんが、提出したらオッパイ揉ませてくれるって言うから真面目に出した

112 : ヒッキー(愛知県):2010/10/16(土) 12:14:27.43 ID:[王子降臨]
>>84
適当に書けば再提出になってまた回収に来てくれるだろ
頭使えよ

85 : りゅうちゃん(愛知県):2010/10/16(土) 12:12:27.51 ID:[廃棄物処理法違反]
こんな調査票すらまともに書けない愚民を相手にしなきゃならんとは役人様も大変だなw

86 : ドナルド・マクドナルド(関西・北陸):2010/10/16(土) 12:12:29.24 ID:[シュアリー・サムデイ]
前のに戻せよ

そもそも統計調査なんて継続性と比較可能性が重要なんだから
コロコロ変えたら意味ないだろうが

89 : KEN(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:12:39.65 ID:[日米通算3086安打]
そもそも自分にとってメリットなんもねえもん。そりゃ適当に書くだろ。
ちゃんと書いて出せば1万円支給しますとかだったら全然違ったはず。

96 : りゅうちゃん(愛知県):2010/10/16(土) 12:13:16.99 ID:[W杯ドイツ大会]
>>89
ちゃんとした統計が取れることは国益になり国民の益である

129 : ニックン(神奈川県):2010/10/16(土) 12:15:57.81 ID:[緒川たまきさん]
>>96
具体的にどんな効果があるの?
掛かった金額以上の効果があるのかね?

88 : ちーたん(関西地方):2010/10/16(土) 12:12:38.15 ID:[CONTROL]
罰金無いと拘束力ないだろ
多くの国は罰金有る

90 : ネッキー(静岡県):2010/10/16(土) 12:12:43.65 ID:[サミット閉幕]
罰則有るんだから使えばいいのに

102 : ソーセージータ(中部地方):2010/10/16(土) 12:13:38.05 ID:[エヴァ実写ドラマ]
>>90
司法がパンクするよ

93 : Dr.ブラッド(東京都):2010/10/16(土) 12:12:53.40 ID:[ダノンカモン]
全部集まってもちゃんと統計取るとは思えない

95 : ことちゃん(愛知県):2010/10/16(土) 12:13:09.01 ID:[お気持ち]
政府よりgoogleの方が国勢は把握してるんじゃね

101 : さくらパンダ(神奈川県):2010/10/16(土) 12:13:35.66 ID:[植物たち]
受け取ったけど出さなかったわ
・強制じゃない
・今までと違って取りにもこない
(つまり調査員と顔を合わせないから出さないことへの罪悪感も無い)
こんなの、年寄りならともかく、若いやつが自分から協力するわけねえ。

103 : りぼんちゃん(チリ):2010/10/16(土) 12:13:38.94 ID:[数量制限]
もっと単純にすべきなんだよな

104 : ぎんれいくん(宮崎県):2010/10/16(土) 12:13:43.26 ID:[最大5人]
まじめに書いたけどさ
これやる意味あるのかってくらいの拍子抜け具合
あの程度ならまじで金の無駄じゃねえの?

106 : アメリちゃん(栃木県):2010/10/16(土) 12:13:52.26 ID:[ルピ]
そもそも、いくらでも他に統計取れる情報持ってるんじゃないのか?役所は。
選挙人名簿やら住民票やら年金やら。

138 : チャッキー(北海道):2010/10/16(土) 12:16:26.89 ID:[低温]
>>106
情報自体は持ってるけどそれを効率的に取り出す仕組みが無いっていう(笑)

108 : いくえちゃん(catv?):2010/10/16(土) 12:13:57.10 ID:[台風一過]
ただでやってやってるんだからこんなもんだろ。

109 : ハミュー(東京都):2010/10/16(土) 12:14:07.95 ID:[花色]
けいおんとかいう気持ち悪いアニメが国勢調査に使われてたから
ムカついたしやってやったわ


1
493 : DD坊や(福岡県):2010/10/16(土) 12:50:38.42 ID:[中間たち]
抽選でけいおんグッズが当たるなら、おまいら喜んで出すだろw

110 : シャブおじさん(愛知県):2010/10/16(土) 12:14:12.36 ID:[アニソンのど自慢]
なんで名前を記入する必要があるの?

113 : デ・ジ・キャラット(山陰地方):2010/10/16(土) 12:14:40.88 ID:[カラーコンタクト]
働いてると書くのが面倒で面倒で困る
無職でよかった

115 : チャッキー(北海道):2010/10/16(土) 12:14:53.32 ID:[貿易立国]
何時になったらこういう下らない作業を効率化してネットとPCで管理できる
システム作るんだよ
高給取りの爺どもなんぞ全員首にして、浮いた金でシステム作れよアホ

126 : チルナちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:15:43.20 ID:[夏うた]
>>115
エコポイントのシステムを作ったところに発注したらやってくれそうね

116 : あゆむくん(神奈川県):2010/10/16(土) 12:15:07.91 ID:[香田監督]
こんな方法しかないのかね

118 : 晴男くん(catv?):2010/10/16(土) 12:15:17.46 ID:[水樹さん]
特権階級のお仕事も大変だなぁ(´・ω・`)

127 : アメリちゃん(栃木県):2010/10/16(土) 12:15:53.17 ID:[ミニスカポリス]
>>118
カードリーダーに記入用紙を差すだけの簡単なお仕事です。

133 : パワーキッズ(長屋):2010/10/16(土) 12:16:09.14 ID:[そうめん]
普段暇してるんだから死に物狂いで集めろ公務員ども

134 : だっちくん(長屋):2010/10/16(土) 12:16:10.59 ID:[数値]
てか、生まれてから一度も国勢調査出したことないや
前回と前々回の分、ちゃんとまだ家にあるぜ

137 : プリングルズおじさん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:16:23.14 ID:[一部運休]
親父の職場の住所がわからないから適当に入力して送った

143 : 金ちゃん(岡山県):2010/10/16(土) 12:16:37.63 ID:[ラグナレク]
国勢調査の意義
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/pdf/igi_yaku.pdf

だれかが言ってるが、住民票とかで済むじゃん
会社名の利用方法が載ってないしなんだこれ

145 : ペプシマン(関東・甲信越):2010/10/16(土) 12:16:58.65 ID:[テルマエ・ロマエ]
とりあえず意図的に出さない輩にはバンバン罰則適用で良し

147 : やまじちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/16(土) 12:17:00.89 ID:[津波対策]
通称名と言う偽名で公文書まで作れてしまう
在日朝鮮人と言う外人が横行している日本では、
国政調査なんかはまったく無意味だな

149 : てん太くん(関東・甲信越):2010/10/16(土) 12:17:03.58 ID:[グリム酢]
この調査いくらかかったのさ

166 : サリーちゃん(東京都):2010/10/16(土) 12:18:31.81 ID:[東大戦]
>>149
前回は約650億円みたい

183 : 愛ちゃん(東京都):2010/10/16(土) 12:20:03.37 ID:[大阪ダービー]
>>166
100%しょっ引く事が出来れば簡単に回収出来そうだなw

156 : みらいちゃん(神奈川県):2010/10/16(土) 12:17:58.25 ID:[ミシェル夫人]
役所で知ってるハズの情報なんでまた出すの?
仕訳対象だろこんな調査

157 : Pマン(茨城県):2010/10/16(土) 12:18:05.18 ID:[モニタリングポスト]
お前ら愛国心は人一倍なのに国勢調査は出さないのかよww

159 : レインボーファミリー(埼玉県):2010/10/16(土) 12:18:07.02 ID:[福島放送賞]
こんなのに鉛筆走らせるんだったら、
履歴書書いてたほうが本当にマシ

161 : こんせんくん(茨城県):2010/10/16(土) 12:18:10.48 ID:[ミニ扇子]
あんなのもまともにかけないって大学出てないんだろうな
相当な馬鹿だよ

164 : バヤ坊(大阪府):2010/10/16(土) 12:18:19.83 ID:[サッカー日本代表応援芸人]
ちゃんと書いて提出したら、税金1000円還付とかにしたほうが金かからないんじゃないの?

167 : 愛ちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:18:39.18 ID:[内定式]
そもそもウチに鉛筆がなかった

171 : 犬(岐阜県):2010/10/16(土) 12:18:54.78 ID:[秋ツアー]
>マークシートの記入の仕方にもミスが多く、机の上は消しゴムのかすであふれている。

これ、マズいんじゃないの?

175 : お自動さんファミリー(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:19:24.86 ID:[ジョアニー・ロシェット]
こんなのなら真面目に回答するんじゃなかったな
公務員の同級生がもしいたら見放題で言いふらされたりするんだろうし

179 : エンゼル(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:19:56.25 ID:[計230万1千円]
調査票もらって出さなかったのに
ご協力ありがとうございましたってチラシが入ってた
管理適当すぎだろ・・

185 : サリーちゃん(東京都):2010/10/16(土) 12:20:17.54 ID:[記念Suica]
>>179
一応全員に配るみたい

186 : りゅうちゃん(愛知県):2010/10/16(土) 12:20:20.12 ID:[演技後]
この調査結果を利用するのは役所だけじゃないぞ
これが意味のある統計にならなければあらゆる経済活動政治活動に支障をきたす
市場の大きさを把握できないのでまともに計画が立てられなくなり無駄が多発する

206 : アメリちゃん(栃木県):2010/10/16(土) 12:21:33.41 ID:[DECODE]
>>186
だから、そんなもん、別の省庁が持ってる統計で十分代用出来んだろって。

189 : ヨドくん(宮城県):2010/10/16(土) 12:20:25.93 ID:[嵐コン]
国にモラルがねえのに国民にモラル求めるだけ無駄だろ

188 : KEN(京都府):2010/10/16(土) 12:20:25.53 ID:[みずほフィナンシャルグループ]
そしてこの後、国民の98%に罰金10万の支払い用紙が送られてくる。
そして日本は財政赤字の危機から見事復活するのであった。

190 : やなな(静岡県):2010/10/16(土) 12:20:41.24 ID:[国麺]
罰則制度がだめだんだよ
ちゃんと出した人から抽選で現金10万円とかやらないと

192 : ぼうや(神奈川県):2010/10/16(土) 12:20:59.26 ID:[先行策]
無職なら無職って書いておかないと介護と林業のお誘いが来なくなるよ

196 : アイミー(東京都):2010/10/16(土) 12:21:07.84 ID:[都議選告示]
他人に知られて困るような項目はなかっただろ
エリート揃いのν速民が学歴や社名を隠してどうすんの?

204 : ニッパー(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:21:32.40 ID:[グエムル]
全部マークシート方式にすればよかったのに。
年齢も数字をかくんじゃなくて10の位と1の位を2つマークする方式にすればよかった。

統計データなんて項目作って当てはまらない奴は全部その他に送っときゃいいんだよ。
職業も当然マーク式にすりゃよかったんだし。会社名なんていらんだろ。

210 : ねるね(関西・北陸):2010/10/16(土) 12:21:48.21 ID:[番号ポータビリティ]
大した情報でもあるまいし
いちいち文句つけてないで素直にちゃんと書けばいいのに

214 : あおだまくん(東京都):2010/10/16(土) 12:22:17.73 ID:[都知事]
大体、何の見返りもないのにこんなもの
書く奴がアホだろ

税金使いやがってゴミクズが
絶対に出さないわ。それでこんな下らないものが
終わるように努力する

218 : ナミー(東日本):2010/10/16(土) 12:22:52.25 ID:[佐藤浩一]
怖い怖い行ってるけどお前らの情報に一銭の価値もないわ
素直に出しとけ

658 : ドンペンくん(catv?):2010/10/16(土) 13:15:10.18 ID:[タオルケット]
>>218
価値ないなら出さなくていいだろ。アホなの?

667 : 怪獣君(関東・甲信越):2010/10/16(土) 13:16:34.97 ID:[シェフチェンコ]
>>658
お前個人の情報に価値はなくても統計データには意味があるんだよ

237 : ケロ太(東京都):2010/10/16(土) 12:24:20.13 ID:[狂犬病]
アンケート関係の仕事してるけど、謝礼有りの郵送調査でも普通に抜け・漏れあるからね
本人任せは無理でしょ

239 : とぶっち(dion軍):2010/10/16(土) 12:24:26.82 ID:[鈴木茂容疑者]
こんな経費かけるぐらいなら、国と地方が持ってる情報を統合するシステム作れ

243 : あゆむくん(神奈川県):2010/10/16(土) 12:24:46.65 ID:[毒島邦雄]
役所の記録から割り出せないのかね
部屋の広さだのは無理だろうけどさ

250 : 愛ちゃん(宮崎県):2010/10/16(土) 12:25:06.16 ID:[着弾]
勤め先の名前なんて何に使うんだ

251 : クウタン(千葉県):2010/10/16(土) 12:25:10.23 ID:[上内さん]
こんなものさえまともに書けない奴ばかりとは情けない国だよ

257 : あまっこ(大阪府):2010/10/16(土) 12:25:39.61 ID:[東京中央郵便局]
無職に辛い質問ばっかりするからお前ら書けないんだよな?w

261 : デンちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/16(土) 12:25:55.35 ID:[(σ^▽^)]
こんなの簡単な調査もまともに記入できない馬鹿の意見は政策に反映しなくていいよ。

268 : だっこちゃん(関西・北陸):2010/10/16(土) 12:26:27.87 ID:[川内村]
時代に合わない。
国の為に協力なんて考え今はない。
みんな自分のことで精一杯。
国に対する不信感、将来に対する不安。
これらが改善しない限り悪化の一途だろう。

272 : 愛ちゃん(宮城県):2010/10/16(土) 12:26:35.63 ID:[オグリン]
あの紙見づらいんだよ
作った奴はアホだろ
それに勤務先とか何なの?いらねーだろ

273 : KEN(関西地方):2010/10/16(土) 12:26:36.69 ID:[ユダ]
国勢調査に参加しないカスに選挙権を与えるなよ

276 : セーフティー(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:26:45.88 ID:[参院選挙]
役人は信用できない
終わり

278 : じゃがたくん(広西チワン族自治区):2010/10/16(土) 12:27:14.96 ID:[田中投手]
郵送ありにしたのが間違い

280 : にっくん(長野県):2010/10/16(土) 12:27:24.65 ID:[五目寿司]
タダで個人情報ガメようなんて、たとえ国だろうと、ふざけんな、ってことだよ

282 : ユーキャンキャン(catv?):2010/10/16(土) 12:27:40.63 ID:[野球応援]
完璧に書いたオレは日本国民の上位二%以内ってことか。
愚民どもめ!

284 : あゆむくん(神奈川県):2010/10/16(土) 12:27:45.18 ID:[美宝堂]
出してないって奴は
面倒くさいから選挙に行かないって連中とかぶってるだろ

291 : がすたん(滋賀県):2010/10/16(土) 12:28:17.49 ID:[第1節]
今回初めて参加したんだけど、やたら書く欄が多くて困った
氏名書いた後に学歴職歴その他諸々
書いてるうちに破り捨ててるような奴結構いそうだなと思った

293 : 生茶パンダ(東京都):2010/10/16(土) 12:28:34.17 ID:[退任式]
真面目に出した俺が損をした気分になるわ

298 : まりもっこり(神奈川県):2010/10/16(土) 12:29:26.83 ID:[アスカトップレディ]
日本人て、文字も読めない馬鹿と反政府主義者が98%を占めるのか
終わりすぎだろ

302 : 愛ちゃん(宮城県):2010/10/16(土) 12:29:44.04 ID:[ロシア代表]
完璧に書けば一人1万円ってやれば
底辺の提出率上がるだろ

305 : 石ちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:30:00.40 ID:[フリードマン]
こんな一円の特にもならんことはやらん
勿論無視した

308 : 中央くん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:30:08.17 ID:[藤商事]
まぁ、勤務先・地の記入とか気味の悪いアンケだったよな。
つか、全域web入力可にしろよ。

309 : 愛ちゃん(長屋):2010/10/16(土) 12:30:17.31 ID:[村上佳菜子]
税金いっぱい払って貢献してるのに、
なんでこんなことまでやらされるんだよ。

310 : パスカル(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:30:39.26 ID:[美世界]
でさ、真面目に書かないことのメリットって何があんのさ

回答にウソを書いたことによるメリットなんて考えつかんし
回答に不備があればまた国政調査員がやってくるんでしょ
行政のコスパを無駄に悪くして何の意味があるのかと

344 : ナミー(内モンゴル自治区):2010/10/16(土) 12:34:39.00 ID:[参議院選挙]
>>310
いい年して無職って書いたり未婚て書くのがどれだけ恥ずかしいことかわかるか?

311 : チィちゃん(北海道):2010/10/16(土) 12:30:41.69 ID:[濱ちゃん]
オレみたいな人口動態マニアもいるんだから正確に書けよ
市町村の人口増加率ランキングがいちばん盛り上がるんだから

313 : いくえちゃん(catv?):2010/10/16(土) 12:30:46.68 ID:[満票]
税金で搾取しまくって、お礼も何も言わず、
政府が持ってくるもんには誠実に対応してくださいねキャピって
そんなもん真面目に回答するやついねーよw

317 : おぐらのおじさん(大分県):2010/10/16(土) 12:31:11.44 ID:[ヤッターマン1号]
日本人のモラル低下は異常だな

326 : ミミハナ(大阪府):2010/10/16(土) 12:32:03.47 ID:[ふゆ]
>>317
個人情報管理する側も日常的に漏洩してるんだからどっちもどっちだろ

321 : 御堂筋ちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:31:31.20 ID:[CDC]
国の勢いが衰えたという見事な結果じゃん

327 : 怪獣君(中国地方):2010/10/16(土) 12:32:07.76 ID:[田中康夫]
こんな風に職員に見られるから本当のことを書きたくないんだろw

332 : きのこ組(東京都):2010/10/16(土) 12:33:03.16 ID:[シティーホテル]
無職の奴はきちんと職業のところに無職と書いておけよ
次の戦争で最優先に赤紙送ってもらえるからな

334 : KEN(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:33:19.88 ID:[テスト1週間]
馬鹿だねおまえら
ちゃんとしたデータが国に行かないと社会保障の予算も計画もつかなくなって
困るのはお前らだというのに

347 : だっちくん(長屋):2010/10/16(土) 12:34:53.10 ID:[コートジボアール戦]
>>334
もう現時点で年金くるはずの人がこなかったりと、困ってる人続発中なんですが・・・

348 : りゅうちゃん(愛知県):2010/10/16(土) 12:35:00.72 ID:[全面撤退方針]
普段は国益国益言ってるお前らがちょっとでも自分の手を動かすことになると途端にこれだw

353 : ドンペンくん(西日本):2010/10/16(土) 12:35:22.74 ID:[事故収束]
ていうか、こんな最低限な自分の事すらまともに記入
できない奴がたくさんいるという事だろ。
そら無職も増えるよな。

355 : セーフティー(九州):2010/10/16(土) 12:35:27.68 ID:[サヨナラ2010]
こんな下らない事してるヒマがあったら
年金受給者の家に凸してミイラの発掘でもしてろ( ゚д゚)、ペッ

359 : ビバンダム(和歌山県):2010/10/16(土) 12:35:38.04 ID:[ピーカン]
これくらい出せよ。
ちゃんと出さない奴は公共の施設使うなよ。

364 : おぐらのおじさん(大分県):2010/10/16(土) 12:36:24.38 ID:[ロケテ]
こんな簡単な事も協力しないで国クソクソ公務員クソクソ言ってるんだもんな
底辺ってのはほんとどうしようもない

368 : ごーまる(北陸地方):2010/10/16(土) 12:36:42.24 ID:[V3達成]
無職のやつは正直書くと金支給される制度つくられるかもしれねーし、
ジョブ探しの対策も練ってくれるかもしれない

371 : ヨドくん(宮城県):2010/10/16(土) 12:36:58.29 ID:[マイナビ]
国民が政府に義務を果たすのはいいが
政府は国民に義務を果たしていると胸張って言い切れるか?

393 : ごーまる(北陸地方):2010/10/16(土) 12:39:27.20 ID:[全館点灯]
>>371
義務を果たすにしてもちゃんとこういう調査に国民が出席しないと、
現状わかんないし対策練れないでしょ

428 : ヨドくん(宮城県):2010/10/16(土) 12:43:00.96 ID:[フジテレビ抗議デモ]
>>393
ふざけるな
例えば汚職なんかとこんな調査関係ねえだろ
誠実に仕事すんのが義務だろが

385 : ヒーヒーおばあちゃん(九州):2010/10/16(土) 12:38:19.52 ID:[オナラ王子]
おまえら普段ゆとり馬鹿にしてるけどそれ以下だったんだな

399 : あゆむくん(神奈川県):2010/10/16(土) 12:40:13.38 ID:[レバノン侵攻]
>>385
個人情報云々という理由で書きたくないって心情は
分からんでもないがな

実際漏洩事故多すぎるし

387 : クロスキッドくん(catv?):2010/10/16(土) 12:38:39.61 ID:[全閣僚]
そもそも国勢調査って必要なの?
日本以外でやってる国ある?

394 : りゅうちゃん(愛知県):2010/10/16(土) 12:39:33.16 ID:[玉春日]
>>387
先進国なら当たり前のようにやってる

405 : クロスキッドくん(catv?):2010/10/16(土) 12:40:49.35 ID:[ポケモンプラチナ]
>>394
へーそうなんだ
でも日本って戸籍制度あるしいらなくね?

411 : りゅうちゃん(愛知県):2010/10/16(土) 12:41:28.01 ID:[大浦みずきさん]
>>405
戸籍で経済実態がわかるのか?

392 : ドンペンくん(西日本):2010/10/16(土) 12:39:18.59 ID:[ワンオク]
まぁ、政治に関心もなく、選挙にも行かないくせに、
国が無能だの、政治家が馬鹿だの言ってる奴みたいなものだよな。

396 : Mr.コンタック(長屋):2010/10/16(土) 12:39:57.67 ID:[スマスマ]
ていうか、住宅の面積だけは絶対ほとんどの奴、正確な数字分かってねーよ
あの時点で、無理だろ

402 : Pマン(徳島県):2010/10/16(土) 12:40:28.13 ID:[ピム監督]
これやらなくても住民税の払い込みでわかりそうな気がするんだがな。

404 : やまじちゃん(関東・甲信越):2010/10/16(土) 12:40:37.42 ID:[アトノマツリ]
俺は日本人50分の1の男だったのか

409 : ごーまる(北陸地方):2010/10/16(土) 12:41:15.33 ID:[春気分]
無職未婚だからこそ、収入が低いからこそやる必要がある制度なんだよ

412 : サト子ちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 12:41:36.17 ID:[ウィンリィ]
個人情報云々と矛盾してるだろこれ

425 : エネオ(大阪府):2010/10/16(土) 12:42:32.16 ID:[(^Д^〜)]
本当に2%なのか?
思い返しても記載漏れとかないはずなんだがな
それでも漏れてたってんなら元が悪いんじゃないの?
普通の大人が98%もミスるか?

435 : ねるね(山口県):2010/10/16(土) 12:44:05.66 ID:[Share]
いかにデタラメを書くかを楽しむイベントだろ?
正直に書くヤツの常識を疑うよ

453 : チィちゃん(北海道):2010/10/16(土) 12:46:05.51 ID:[アーセナル先制]
>>435
ふざけんな
お国自慢板では盛り上がんだから正確に書け

438 : ハギー(大阪府):2010/10/16(土) 12:44:35.02 ID:[応援演説]
ちなみに義務だから気をつけろ

444 : レインボーファミリー(東京都):2010/10/16(土) 12:45:01.79 ID:[八千代高校]
見せしめで罰則が適用されるかもね

445 : ピョンちゃん(愛媛県):2010/10/16(土) 12:45:13.04 ID:[南都二六会]
お前ら個人が無職未婚だろうがなんだろうが興味ないっていう
知りたいのは個人じゃなくて統計上の数字だから

462 : あゆむくん(神奈川県):2010/10/16(土) 12:47:20.47 ID:[マジシャンズ・ヴァルキリア]
>>445
よく考えたら名前欄要らなくね?

505 : ポンパ(宮城県):2010/10/16(土) 12:51:34.69 ID:[ヒャッコ]
>>462
名前を書かせないと適当に書いて提出する奴が増えるからじゃない?
それに、記載ミスしたときに訂正を求めることができないし。

522 : ポコちゃん(兵庫県):2010/10/16(土) 12:53:50.01 ID:[ECRR]
>>505
名前を書かせたらこのザマw
まぁ結果論だけどな

446 : KEN(熊本県):2010/10/16(土) 12:45:24.32 ID:[元米大統領]
今度からはやっぱりバカが多いので「国勢調査員」に内容をチェックさせます
とかになりそうだな。

460 : ニーハオ(大阪府):2010/10/16(土) 12:47:12.09 ID:[東国原さん]
こんなの一人一人呼び出して書かせるしか方法無いだろ

464 : クロスキッドくん(catv?):2010/10/16(土) 12:47:34.76 ID:[af]
個人の良心ありきの調査なんて果たして役に立つのかね

447 : あゆむくん(神奈川県):2010/10/16(土) 12:45:46.97 ID:[SDカードスロット]
5年前どこに住んでましたかって質問もあったな
こう言うのも転出入を集計すれば出来ないこともないんじゃね

465 : ティグ(山口県):2010/10/16(土) 12:47:38.36 ID:[犬夜叉完結編]
聞きすぎだろ
職場の住所とかいるか?働いてますだけでいいじゃん

478 : りゅうちゃん(愛知県):2010/10/16(土) 12:49:08.89 ID:[冬至ライブ]
>>465
昼間人口を算出するのに必要

470 : ダイオーちゃん(神奈川県):2010/10/16(土) 12:48:03.53 ID:[キャイ]
無料で協力させようとするからだよ

答えたら住民税を安くするとか、医療費1回タダにするとかなんとかしろ

479 : ミルミル坊や(広西チワン族自治区):2010/10/16(土) 12:49:12.40 ID:[高橋光]
調査員もクソみたいなのが来たしあんなん真面目に書く奴いねーだろ
出してもらえただけでもありがたいと思えよ

487 : 黒あめマン(東京都):2010/10/16(土) 12:50:02.58 ID:[西部日刊スポーツ杯]
流石先進国から没落した国って感じだよな
権利も義務もないがしろにしまくり。政治以上に国民が無能って感じ?

492 : てっちゃん(関西地方):2010/10/16(土) 12:50:30.79 ID:[アスベル]
日本の民度なんてこんなもん。ってか何でそんなめんどくさいことしなけゃならんのか

495 : まりもっこり(神奈川県):2010/10/16(土) 12:50:41.40 ID:[契約違反]
マジで調査に反対する意味がわかんね
政権が民主だろうが自民だろうが共産だろうが、
現状の国民の詳細なデータがないと話しにならんだろうが
今の政権が糞でそのデータを使いこなせなくても、
次の政権では使いこなすかもしれんだろ?

国民がなんの計画性も無い行き当たりバッタリ政府を求めてるなら、もう何も言うことはないが

515 : アメリちゃん(栃木県):2010/10/16(土) 12:53:17.03 ID:[小沢出馬]
>>495
だから、そんな情報はとっくに持ってるだろって。
投票用紙は何を元に送ってくるんだよ。源泉徴収は何を元に徴収してんだよって話だ。

512 : 愛ちゃん(catv?):2010/10/16(土) 12:53:03.72 ID:[ゼブラーマン]
国の勢いの調査なんだろ? 勢いの無い俺は遠慮した方がお国の為だと思った。

524 : スーパーはくとくん(千葉県):2010/10/16(土) 12:54:08.03 ID:[離婚手続き]
>>512
笑った

519 : mi−na(大阪府):2010/10/16(土) 12:53:42.38 ID:[鳩山由紀夫首相]
また正直者が馬鹿を見る世の中か

528 : ヒーおばあちゃん(北陸地方):2010/10/16(土) 12:54:33.40 ID:[ゲリラ台風]
完全入力者だけ国に提出しておいて、
日本沈没の暁には優先避難者リストにすればいい

532 : あまっこ(福岡県):2010/10/16(土) 12:55:26.20 ID:[第16話]
市役所住民課
税務署
社会保険事務所
文科省

この程度の回収率と精度なら
お前らが連携して調査すれば済むことだろ、いちいち調査票に記入して回収って馬鹿だろ

549 : サリーちゃんのパパ(長屋):2010/10/16(土) 12:58:23.86 ID:[荒金]
>>532
普通はそう思うよな。でも現状だと市役所内ですら連携とれてないからな

536 : 天女(catv?):2010/10/16(土) 12:56:12.83 ID:[ドウダンツツジ]i
自分らのための調査なのに真面目に回答しないとかイミフ

538 : ビバンダム(千葉県):2010/10/16(土) 12:56:26.84 ID:[杉並区長]
まあ、馬鹿馬鹿しいよね今の時代に

547 : アイミー(栃木県):2010/10/16(土) 12:58:07.14 ID:[デニス・ホッパー]
個人情報の扱いもあるけんど、電話会社に協力してもらえばよかんべ
国勢調査にご協力いただいた人には着うたプレゼント!とかやってみ
50パーは軽くいくから
調査員に払う金より安上がりなんじゃね?

557 : あゆむくん(神奈川県):2010/10/16(土) 12:59:21.26 ID:[ディアルガVSパルキアVSダークライ]
>>547
> 国勢調査にご協力いただいた人には着うたプレゼント!

着うたクソワロタ

548 : やまじちゃん(東京都):2010/10/16(土) 12:58:16.98 ID:[慰霊登山]
インターネット回答があったからなんとか回答したけど
あの紙面は面倒くさすぎてやる気がしなかったな
早く全国的にネット回答導入しろよ

552 : ゾン太(長屋):2010/10/16(土) 12:58:40.58 ID:[時をかける少女]
金かけてでも、全世帯に回収員向かわせるべきだったな
あと物騒だから回収員と警察官をセットでよこせばいい

556 : サリーちゃんのパパ(千葉県):2010/10/16(土) 12:59:14.69 ID:[レオパルド]
電通の簡単なアンケートでもクオカとかくれるのにあんだけ根掘り葉掘りのアンケートで
なんもくれないとかアホか

563 : なっちゃん(長屋):2010/10/16(土) 12:59:54.36 ID:[雪見酒]
公務員どもが普段から個人情報保護やプライバシーを錦の御旗にして
身内の犯罪を隠蔽したり、自分たちだけ情報を覗き見したりしてんだから
馬鹿らしくて正直に答える気にならないだろ

574 : だっちくん(千葉県):2010/10/16(土) 13:01:10.77 ID:[番組改編]
今まで回答してたデータが役に立ったとは思えないんだが・・・

583 : 愛ちゃん(北海道):2010/10/16(土) 13:02:19.08 ID:[アッガー]
市役所の職員は守秘義務とか平気で破るから信用できん
業務で知った事を平気で別部署の人間や家族に漏らすからね

584 : アソビン(東京都):2010/10/16(土) 13:02:20.24 ID:[スカパーCM]
とりあえずインターネット回答が増えれば記入漏れは減らせる

599 : ミルミルファミリー(埼玉県):2010/10/16(土) 13:04:40.52 ID:[フランス杯]
>>584
文字すら書けないバカがわざわざパソコン立ち上げてネットで送信なんて出来るわけないだろ

619 : ニッパー(九州):2010/10/16(土) 13:07:05.66 ID:[東京オートサロン2011]
>>599
誤記入は馬鹿なんじゃなくて調査表が見づらいからだろ
ネットだと未記入だと提出出来ないから確実だ

625 : ちびっ子(埼玉県):2010/10/16(土) 13:08:54.76 ID:[セレモニアルスタート]
>>619
そもそもPCで提出ページにいかないし
無記入なので進めませんって表示が出た瞬間に投げ出すよそういうのは

640 : ニッパー(九州):2010/10/16(土) 13:11:55.36 ID:[野島崎沖]
>>625
そういうのは少なからず居るだろうが
2%しかちゃんとマーク出来てないのは明らかに調査票に問題有りだろ


593 : セーフティー(九州):2010/10/16(土) 13:03:54.36 ID:[権利付き最終売買]
100%正確に記入できたら報酬1万円
誤記入があったら罰金10万円

人は現金だからこんくらいやらんとダメだろ

610 : KEN(熊本県):2010/10/16(土) 13:06:23.03 ID:[清四郎様]
>>593
その10万円のうちから1万円を払えばいいので
十分なりたつな。

600 : KEN(愛知県):2010/10/16(土) 13:04:56.91 ID:[△イコピコ]
おいおい年金もまともに運用できないのに犯罪とかねえだろ
それなら年金に関わった職員は詐欺で全員逮捕だな

603 : ハギー(大阪府):2010/10/16(土) 13:05:10.41 ID:[塩崎恭久官房長官]
定額給付金と引き換えにするぐらいじゃねーとダメだろ

614 : 怪獣君(関東・甲信越):2010/10/16(土) 13:06:32.09 ID:[Involvement]
>>603
乞食調査wwwとかなりそうだけどね

623 : うまえもん(兵庫県):2010/10/16(土) 13:07:53.18 ID:[Drコトー]
あんなもん、貰ったらすぐ書けよ…先延ばしするから書く気なくなるんだろ

626 : バザールでござーる(catv?):2010/10/16(土) 13:09:09.79 ID:[ロマーノ]
昔から正直者が馬鹿をみる調査だよw

635 : KEN(愛知県):2010/10/16(土) 13:11:05.45 ID:[LIVE-GYM]
自分になんの利益もないようなことに真剣に取り組むわけないだろw

637 : バブルマン(兵庫県):2010/10/16(土) 13:11:16.60 ID:[石橋騎手]
何に悪用されるかもわからん個人情報を真面目に提出すのは嫌なんだけど
別にそんなご立派な経歴でもないし

664 : パスカル(チベット自治区):2010/10/16(土) 13:16:12.81 ID:[関西デビュー4周年]
>>637
悪用できる情報かねえw
住所・電話番号との紐付けさえされなければ、あれって
統計とかマーケティング以外の用途では価値が無い情報だと思う

650 : ポコちゃん(兵庫県):2010/10/16(土) 13:13:48.21 ID:[公務執行妨害]
さっさと国民総背番号制にしろよ
税金も社会保険も全部それでガッツリ把握しますって
それなら文句ねーし
ついでに指紋とDNAも保存しとけ

663 : 愛ちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 13:16:03.78 ID:[第29話]
出さねえ2世帯以上が住む家の子ども手当はカットしろ

665 : 梅之輔(埼玉県):2010/10/16(土) 13:16:16.95 ID:[歴史絵巻]
どこの誰かまではっきり書かせることに統計上の意味はない
それなのにいつまでもそんなことを強制してりゃ誰も協力しなくなるって
ただでさえここ数年に日本人に芽生えたプライバシー意識は過剰と言えるほどなんだから、
それがいいか悪いかは別の議論として昔のやり方は通らないってことだよなぁ

678 : らぴっどくん(大阪府):2010/10/16(土) 13:18:41.44 ID:[チベット仏教]
提出したら、減税・免税等してくれるってたら真面目に書いて絶対提出するけど
ただ、知りたいから書け!って言われても誰も書かないだろ

708 : こんせんくん(沖縄県):2010/10/16(土) 13:25:36.38 ID:[河村氏]
国勢調査ってのは底辺を救うための
政策を考案するためのアンケートなんだから。
協力しない奴が多いなら多いで仕事が減るし、役人にとっちゃラッキーだろう。

723 : ピョンちゃん(山形県):2010/10/16(土) 13:30:54.52 ID:[空気人形]
国民にお灸が必要だな
増税やむなし

727 : セーフティー(チベット自治区):2010/10/16(土) 13:32:23.10 ID:[獣神ライガー]
情報流出したら責任とって死にますって書いとけや
じゃなきゃ書けるか

732 : ウリボー(神奈川県):2010/10/16(土) 13:34:07.97 ID:[腐葉土]
>>727
お前ら如きの個人情報にそこまでの価値があると思ってるのか。
誰にも触られないブスが電車の中で「触るな! 触るな!」と喚くのと同じだな。

703 : 元気マン(チベット自治区):2010/10/16(土) 13:24:30.96 ID:[桜井真一郎さん]
書いてて思ったけど
マークシートとか老人には無理だろうと思った

738 : ハーティ(愛知県):2010/10/16(土) 13:34:36.95 ID:[関東アマチュアゴルフ選手権]
「鉛筆で記入しろ」って所で投げそうになったな。
記入用の使い捨ての鉛筆ぐらい入れとけっつーの。

ボールペンで書いてやった。

742 : お前はVIPで死ねやゴミ(広西チワン族自治区):2010/10/16(土) 13:35:07.67 ID:[胴体着陸成功]
こんな調査もう止めろ
金の無駄
みんな適当にしか回答しないんだから調査結果も信用できん

743 : うずぴー(大阪府):2010/10/16(土) 13:35:16.51 ID:[クドカンワールド]
2%しかちゃんと書けていないということはやり方がおかしいということだ
こんなもん仕分け対象だろ

751 : ひよこちゃん(富山県):2010/10/16(土) 13:37:43.39 ID:[哀悼]
とにかくこういう統計データは大切
なにかあったときにツッコミできなくなるぞ
常日頃ソースよこせって言ってるおまえらにしては
調査に厳しいな

760 : ウェーブくん(大阪府):2010/10/16(土) 13:41:11.78 ID:[夢路]
個人個人管理すんのめんどくせーから、国民ども、お前ら自己申告しろよってことだろ?

770 : アイちゃん(チベット自治区):2010/10/16(土) 13:43:48.47 ID:[岩瀬投手]
書いてもなんもメリット無いのに本気で記入しちゃうバカが50人に1人もいるとか・・・

772 : ナミー(内モンゴル自治区):2010/10/16(土) 13:44:40.27 ID:[クリフクライム]
愚民どもはこんな調査票すら書けんのか・・・

779 : ドンペンくん(大阪府):2010/10/16(土) 13:47:12.97 ID:[村上世彰容疑者]
携帯、PC、手書きから選択させたほうが

791 : きこりん(群馬県):2010/10/16(土) 13:54:07.21 ID:[キングバンブー]
いつまでこんな原始的な調査やってんの?

794 : 吉ギュー(関東・甲信越):2010/10/16(土) 13:55:35.12 ID:[学園祭]
時間使わせて個人情報提出させているんだから、千円ぐらいはよこすべき

796 : レインボーファミリー(チベット自治区):2010/10/16(土) 13:57:06.91 ID:[美人時計]
ほとんどの人がデタラメ書いてんじゃないの
大体デタラメかどうかわかるなら初めから
自分で調べろってなるからな。

800 : ルネ(大阪府):2010/10/16(土) 13:58:52.96 ID:[平均青年]
やる意味あんの?
どうせ適当な結果しか出ないのに

805 : あまっこ(関西・北陸):2010/10/16(土) 14:00:24.18 ID:[津波予報]
制度自体が問題だろ
まともな統計集まるわけないのはやる前から明らか

62 : KEN(東京都):2010/10/16(土) 12:10:26.36 ID:[たんけんぼく]
全部ネットにしろよ、未記入チェックとか楽だろ


日本国勢図会〈2010/11年版〉日本国勢図会〈2010/11年版〉
矢野恒太記念会

矢野恒太記念会 2010-05
売り上げランキング : 3685
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿