2011年11月30日水曜日

「2千万円が消える…」 日本振興銀行、経営破綻 扉を揺すり悔しがる預金者

「2千万円が消える…」 日本振興銀行、経営破綻 扉を揺すり悔しがる預金者


1 名前: 小説家(福島県):2010/09/10(金) 14:53:15.30 ID:[ガイトナー]
1経営破綻(はたん)を金融庁に申し出た日本振興銀行。東京都千代田区の本店前には、通常営業時の開店時間となる午前9時前から預金者数人が訪れた。9時を過ぎても銀行側の対応はなく、「どうして開かないんだ」と不満の声があふれた。本店の電話は朝から留守番電話。再生される音声では、金融庁から処分を受けたことが説明され、今後の預金や融資について自動応答システム(0120・91・1607)にかけるよう促している。

2千万円ほど預けているという東京都台東区の70代の女性は8日に、満期で解約したい
と銀行側に電話で相談した。「手続きに4、5日かかりますよ」と答えられたという。
「銀行は安全第一で選ばないとだめなんだね」

東京都中央区の小伝馬町店で開店を待っていた同区の男性(73)の預金額は3千万円。
「2千万円が消える。本当にショックだ」。入り口の扉をガタガタと揺すって悔しがった。預金
したのは08年。1年定期で利率は1.3%だった。「利息がよすぎて変だとも思ったが、
まさかできたばかりでつぶれるとは。事件が発覚した時に全部おろすべきだった」と悔やむ。

http://www.asahi.com/business/update/0910/TKY201009100196.html


大阪市北区の梅田店を訪れた大阪府豊中市の無職男性(79)は1050万円ほど預けて
いる。「早めに来れば、1千万円以上も返してくれるのではないかと思った」

一方、元本1千万円までのペイオフを確認し、少しほっとする人も。小伝馬町店を
訪れた印刷会社経営の女性(42)の預金額はちょうど1千万円。「ちょっとのんきに
構えすぎていた。こんな思いはもうしたくない」。

神戸店に来た神戸市中央区の会社員男性(29)は720万円を預けていた。「メガバンク
より数倍高い金利に目がくらんだ。今思えば異常で、『おかしい』と思うべきだった」

多くの店舗では、銀行側から張り紙以外に説明がなく、集まった預金者が不満を募らせた。
横浜市西区の横浜店前では男性行員が「本日は対応ができない。月曜に問い合わせて
ほしい」と話した。

同市の会社員の女性(50)は「預金額は保証内だけど、おろせるか心配になってきた。
休みをとって来たのに、なぜ今日休業なのか」といった。

http://www.asahi.com/business/update/0910/TKY201009100196.html


123
456


2 : サウンドクリエーター(アラバマ州):2010/09/10(金) 14:54:27.93 ID:[炎暑]
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´  お金返しててええええ!!  >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////


3 : アニメーター(catv?):2010/09/10(金) 14:54:42.44 ID:[コードネーム]
そして(^Д^)メシウマな僕たち

5 : 馴れ合い厨(埼玉県):2010/09/10(金) 14:56:01.86 ID:[小畑健容疑者]
>男性(73)の預金額は3千万円。
>「2千万円が消える。本当にショックだ」。入り口の扉をガタガタと揺すって悔しがった

ざまぁww

6 : H&K PSG-1(静岡県):2010/09/10(金) 14:56:14.63 ID:[党大会]
資産は1千万弱で色んな銀行に分割するぐらいデフォだろ

9 : 音楽家(千葉県):2010/09/10(金) 14:56:33.85 ID:[映画舞台あいさつ]
マジ悔しいなんてもんじゃないだろうな
殺してやりたいだろうに

12 : マッサージ師(富山県):2010/09/10(金) 14:57:49.35 ID:[たまがわ花火大会]
資産の2/3が消し飛ぶなんてマジ死にたいだろ
俺も地銀に資産の9割預けてるけどペイオフ分より多いし分散したほうがいいのかな

14 : かまってちゃん(熊本県):2010/09/10(金) 14:59:07.66 ID:[早寝早起き]
まぁこの状況だと完全に自業自得だろ。

15 : 10歳小学5年生(東日本):2010/09/10(金) 14:59:28.99 ID:[ビスケット]
なんで危なそうな話があったのにそのままにしておいたの?

20 : 教員(dion軍):2010/09/10(金) 15:00:05.90 ID:[ひと足]
なんで分散しないんだよ

22 : 評論家(中国地方):2010/09/10(金) 15:00:52.32 ID:[まんが日本昔ばなし]
さすがに、こんなあやしい銀行に
3000万は勝負かけすぎ。

23 : 公認会計士(大阪府):2010/09/10(金) 15:01:20.64 ID:[ラストイヤー]
こんな金融機関に1千万以上預ける奴はバカ。

26 : もう4時か(アラバマ州):2010/09/10(金) 15:02:23.28 ID:[イスラム教徒]
>男性(73)の預金額は3千万円。
>無職男性(79)は1050万円

>会社員男性(29)は720万円

この差はw

28 : ナレーター(岐阜県):2010/09/10(金) 15:02:42.83 ID:[諏訪マタニティークリニック]
>>1
年寄ばっかだな
もう1千万ありゃ充分だろ・・・

38 : 建築家(兵庫県):2010/09/10(金) 15:04:40.36 ID:[長野五輪スピードスケート男子500メートル]
金持ちはきっちり1000万づつに分けて色んなとこに分散させてるから問題無いだろ
そこら辺をきちんとするから金持ちは金持ちなんだよな

50 : 救急救命士(三重県):2010/09/10(金) 15:06:30.24 ID:[集団ヒステリー]
>>38
そんな面倒くさいことするかよw
ほとんど大手に入れてるだけだ。

44 : 編集者(東京都):2010/09/10(金) 15:05:18.35 ID:[イチローvs松坂]
金持ちはペイオフでも問題ないように資産運用してるだろうけど
中途半端な小金持ちはペイオフに動揺して他でも資産動かしちゃいそうだな

48 : ディーラー(大阪府):2010/09/10(金) 15:06:12.47 ID:[小沢代表辞意]
8月に満期で逃げ切ったが運が良かったな

まあ覚悟の上のギャンブルだったけど

47 : ロリコン(愛知県):2010/09/10(金) 15:05:44.16 ID:[SMタウン]
そもそも何でこんなわけわからんところに預けるの?
USJとかみずほと三井住友とかあるじゃん

58 : [—{}@{}@{}-] サウンドクリエーター(catv?):2010/09/10(金) 15:07:26.89 ID:[詐欺罪]
>>47
そら利率がいいからよ 金に目がくらんだんよ

418 : 美術家(愛知県):2010/09/10(金) 17:08:18.92 ID:[衆議院議員選挙]
高い金利っていくらなのかと調べたけど1年で1.1%、10年で2.2%だったんだなw
これは騙される方が悪いわ

4
88 : ドラグノフ(関西地方):2010/09/10(金) 15:10:47.44 ID:[ランニング本塁打]
ここ、5年満期で1.9%なのか。怪しいレベルの高さだな確かに。

52 : 探偵(岐阜県):2010/09/10(金) 15:06:42.52 ID:[発売開始]
欲を出すからこうなるのよね

55 : H&K G3SG/1(アラバマ州):2010/09/10(金) 15:06:50.15 ID:[武田久]
こんなトコに口座作るような個人は金有り余ってるだろうからどうって事無いだろ

56 : 音楽家(静岡県):2010/09/10(金) 15:07:11.16 ID:[鳴尾記念]
みんな金持ってんだなぁ・・・

64 : サウンドクリエーター(東京都):2010/09/10(金) 15:08:16.97 ID:[コクー]
明日はわが身だと思うと笑えねーな

68 : 奇蹟のカーニバル(東京都):2010/09/10(金) 15:08:42.00 ID:[バトルバニヤン]
預金保護はされるから、1000万までなら確実に戻ってくる。
でも、破綻しそうな雰囲気だった振興銀にのんきに預金してるほうがバカw

75 : 棋士(三重県):2010/09/10(金) 15:09:13.14 ID:[F1韓国GP]
電力株でも買っておいた方がよっぽど利率いいのにな。

76 : サウンドクリエーター(不明なsoftbank):2010/09/10(金) 15:09:16.15 ID:[清武氏]
>会社員男性(29)は720万円を預けていた。

おめえは大丈夫だろが

82 : 棋士(三重県):2010/09/10(金) 15:10:11.81 ID:[ドラゴンボールオンライン]
>>76
保証はされるがいつ引き出せるようになるかは
決まってないからなぁ。

93 : ナレーター(岐阜県):2010/09/10(金) 15:11:20.94 ID:[アニソン紅白]
大体もう死ぬまでに一千万も使わないような糞ジジイが
さらに欲を掻くとかどういう了見だよw

99 : キリスト教信者(dion軍):2010/09/10(金) 15:11:59.60 ID:[新ユニット発表]
>「ちょっとのんきに構えすぎていた。こんな思いはもうしたくない」。

1000万円の人は余裕だな。

107 : 教員(宮崎県):2010/09/10(金) 15:14:02.91 ID:[藤岡弘]
あんだけニュースで騒がれたときに何でよそに移さないんだよボケ老人www

114 : [—{}@{}@{}-] サウンドクリエーター(アラビア):2010/09/10(金) 15:15:15.63 ID:[都道交差点]
どうせあの世に金は持っていけないのにな

124 : 10歳小学5年生(石川県):2010/09/10(金) 15:17:10.64 ID:[放射能流出]
これってマジでもうどうやっても返ってこないの?
つーか何処に訴えればいいか分からないね

130 : カッペ(関西地方):2010/09/10(金) 15:18:29.08 ID:[売り子]
みんなメチャクチャ溜め込んでるなぁ
それを市場に放出してくれればかなり景気もよくなるだろうに

139 : マッサージ師(新潟県):2010/09/10(金) 15:19:54.26 ID:[吉田拓郎]
三十万の利息に目がくらんで二千万失うとかメシウマ過ぎてお腹いっぱい

140 : 社会のゴミ(熊本県):2010/09/10(金) 15:20:20.85 ID:[Jobs]
事件おきてからも、わずかな利息に目がくらんで引き落とせなかったんだろうなぁ…
馬鹿だなぁ…

142 : コンセプター(千葉県):2010/09/10(金) 15:20:36.15 ID:[金時人参]
>2千万円ほど預けているという東京都台東区の70代の女性は8日に、
>満期で解約したいと銀行側に電話で相談した。「手続きに4、5日かかりますよ」と答えられたという。

…これはちょっとひどくないか。
預金者の逃げ出しは許さないってか。

149 : ノブ姉(福岡県):2010/09/10(金) 15:21:56.49 ID:[松下五段]
>>142
こういう場合も無理なんかね
当人としちゃマジ逃げられたレベルじゃん

143 : 評論家(福島県):2010/09/10(金) 15:21:05.42 ID:[EZO]
当事者だったら人格壊れるな
素直に郵貯にしとけ

150 : サウンドクリエーター(神奈川県):2010/09/10(金) 15:22:12.42 ID:[熱湯CM]
1000万円保護されるっつっても、実際に手元に戻ってくるのは
いつになるかわからないんだろ。
その間に死んじゃうジジイとかいるだろうに、相続はどうなるんだ?

158 : 都道府県議会議員(香川県):2010/09/10(金) 15:24:24.84 ID:[浦和VSミラン]
お前らも人事じゃないかも知れんぞ、地方銀行とか何時こけてもおかしくないからな
メガバン以外は郵貯くらいしかアンパイないぞ

165 : 漁業(岐阜県):2010/09/10(金) 15:26:10.18 ID:[成迫選手]
これが日本大不況の幕開けになるのか

171 : 投資家(福岡県):2010/09/10(金) 15:26:56.11 ID:[西館]
自分の金は自分で守れって話。

いい気味だと
借金一億の俺が言ってみた

178 : 軍人(東日本):2010/09/10(金) 15:28:07.62 ID:[抗議活動]
元々胡散臭い銀行だったのにペイオフで保証されないレベルの預金する人ってなんなの?
その他銀行にも1000万円以上あるってことなのか?

181 : 絵本作家(新潟県):2010/09/10(金) 15:28:25.18 ID:[プランター]
ペイオフ上限超えてる奴は逮捕者出た時点で解約しろよ常考

179 : ナレーター(北海道):2010/09/10(金) 15:28:11.68 ID:[トォニィ]
普通にかわいそうだな

185 : 探偵(北海道):2010/09/10(金) 15:28:37.64 ID:[富有柿]
銀行に対する徳政令?
銀行は保護されすぎちゃうか?

191 : 社員(兵庫県):2010/09/10(金) 15:29:29.63 ID:[バクマン]
wikipedia見ると役員が逮捕されたり弁護士が死んだりちょっと普通じゃない感じだな

197 : 社会保険労務士(神奈川県):2010/09/10(金) 15:30:07.73 ID:[政権離脱]
ペイオフ食らったの預金者の3%程度だろ
どんくさいジジババが逃げ遅れたのか

220 : 爽健美茶(福岡県):2010/09/10(金) 15:38:02.46 ID:[FCポルト]
1000万を意識してないのは老人ばっかりってのが

210 : カウンセラー(埼玉県):2010/09/10(金) 15:34:35.02 ID:[DAIGOさん]
そもそも銀行側の営業文句が
「破綻してもペイオフで1000万までは保護されますから」
「だったら高金利で1000万預けるか〜」
ていう作戦だったらしいね。
ここに1000万以上預けた奴は欲張り過ぎ。

229 : 芸能人(京都府):2010/09/10(金) 15:42:04.19 ID:[天皇様]
>一方、振興銀は04年の設立後から、「破綻しても1000万円とその利子までは国が保護する」ことをうたい文句に、
>他行より高金利で定期預金を集めてきた。3月末時点の預金残高は前年同月末比で4割以上も増加。
>ペイオフを意識した1000万円以下の預金がほとんどで、金融庁は「制度を悪用したモラルハザードだ」(幹部)との
>批判を強めていた。
ttp://mainichi.jp/select/biz/news/20100910dde001020003000c.html

243 : 石工(愛知県):2010/09/10(金) 15:46:48.28 ID:[モリモト]
>>229
なんでこんな銀行ができたんだろうね

232 : ゲームクリエイター(catv?):2010/09/10(金) 15:42:53.49 ID:[▲ジョーカプチーノ]
できた当時から怪しかった夜ね

238 : 行政官(岩手県):2010/09/10(金) 15:45:44.38 ID:[デリカ]
ペイオフ制度なんて何年前から告知されてると思ってるんだよ
それでいてこの低金利時代にそれなりの金利をつける銀行に預けたんだから
ギャンブルに負けたんだよ
諦メロン

246 : FR-F2(神奈川県):2010/09/10(金) 15:47:31.46 ID:[クリスマスムード一色]
こんな情弱なのに結構な資産持ってることにショックだわ

248 : サウンドクリエーター(東京都):2010/09/10(金) 15:48:48.11 ID:[王子ポーズ]
不況と言われてるのに
この人たちは金持ってるな
相続するか使っとけよ

249 : もう4時か(青森県):2010/09/10(金) 15:49:00.44 ID:[声優鈴置洋孝さん]
こんな怪しい銀行に全財産預けてる馬鹿がいるなんで信じがたいが
やっぱり中にはいるんだろうなぁ

250 : 保育士(catv?):2010/09/10(金) 15:49:04.36 ID:[ノリノリダンス]
ジジババのくせに、まだ小銭稼ぎたいのかよ

254 : サウンドクリエーター(東京都):2010/09/10(金) 15:50:35.78 ID:[北核実験]
多少経済や政治に関心持ってたら回避できたんだよな?

270 : 実業家(広島県):2010/09/10(金) 15:57:52.44 ID:[テスト1日]
しかし融資を受けてる中小企業はどうなるんだ?

272 : フランキ・スパス15(山口県):2010/09/10(金) 16:00:39.56 ID:[食品輸出入集団天洋食品工場]
>>270
連鎖倒産

271 : 小池さん:2010/09/10(金) 16:00:35.11 ID:[車種別]
そこらのどの詐欺よりもヒドイな
他人の貯金でメシが美味いってか

273 : サウンドクリエーター(北海道):2010/09/10(金) 16:01:46.84 ID:[ドラえもんネタ]
まぁ情報弱者としかいいようがない。
でもそういう人程お金溜め込んでるんだよね。

283 : M24 SWS(神奈川県):2010/09/10(金) 16:05:40.13 ID:[ハセキョー]
やはり金無垢の延べ棒に変えて屋根裏保管しとけばよかったんだね・・・

285 : 郵便配達員(大阪府):2010/09/10(金) 16:07:08.32 ID:[オーダーメイド]
俺に預けておけば年利−1%で済んだのに。

292 : シャブ中(長崎県):2010/09/10(金) 16:11:23.73 ID:[欧州連合]
トラブル発覚から昨日まで、随分猶予あったのに、その間何してたんだよ。

296 : サウンドクリエーター(アラバマ州):2010/09/10(金) 16:13:22.91 ID:[グリムス]
73歳が3千万も預金しててどうするんだよ
あの世で贅沢でもするのか?

299 : VIPPER(長屋):2010/09/10(金) 16:17:14.64 ID:[地谷さん]
日本の話とは思えないな
本格的に日本終わってきたな

308 : 水先人(東京都):2010/09/10(金) 16:19:52.81 ID:[L1VE]
(`;ω;´)もうだめだ。日本は崩壊する。

312 : 花屋(関東・甲信越):2010/09/10(金) 16:22:05.17 ID:[花輪くん]
俺はスイスの口座があるから安心

316 : 学者(山形県):2010/09/10(金) 16:23:26.48 ID:[火垂るの墓]
自己責任だろ
一切補填するな
預けた馬鹿共と一緒に沈め

329 : 探偵(北海道):2010/09/10(金) 16:29:18.72 ID:[ジッタリンジン]
こんなゴミみたいな銀行のせいで地方銀に預けてる人たちが不安を煽られて
大手銀に移しまくるような事態になったらドミノ倒しだな

333 : 商業(大阪府):2010/09/10(金) 16:30:35.40 ID:[半径110キロ以内]
日本振興銀行に1千万以上とか
のんきだな・・・
しかも結構猶予あったのに

338 : ディーラー(和歌山県):2010/09/10(金) 16:33:39.41 ID:[Nua]
周りから危ないって言われても聞く耳持たない馬鹿が最後まで残ったんだろ
そんでいざ事が起こったら「まさか!まさかそんな!だめだそんなこと!」って喚きやがる

347 : ダイバー(愛知県):2010/09/10(金) 16:39:56.72 ID:[無期限活動休止]
どうせ他にも持ってるんでしょ?一点張りで危険な銀行に全部預けるとかないでしょ?

363 : 保育士(大阪府):2010/09/10(金) 16:46:43.04 ID:[ウィンターガール]
>>347
いろんな運用法があるのに得体の知れない銀行の金利目当てに
まとまった金を突っ込む人らですよ

349 : 探偵(北海道):2010/09/10(金) 16:40:16.18 ID:[中国国民]
若者は苦しんでるのに老害は溜め込んだ金の金利でセコセコやってるんだからな
そりゃ景気悪くなるわ

350 : ディーラー(和歌山県):2010/09/10(金) 16:41:01.04 ID:[精査]
でも年取ったらこれくらい馬鹿になるかもしれんから気をつけないとな
自分の身にそんな事が起こるわけ無い、って思うヤツが一番危ないし

351 : 爽健美茶(埼玉県):2010/09/10(金) 16:41:49.99 ID:[堂上君]
これは役員逮捕された時点で、金預けたままにしてる奴がアホなだけ

354 : 探偵(北海道):2010/09/10(金) 16:42:46.67 ID:[柏原君]
>>351
どちらにせよあの時点で全員が預金下ろすのは無理だったんじゃね
早い者勝ちだったな

353 : 国会議員(長野県):2010/09/10(金) 16:42:32.78 ID:[全英OP]
預金を全額取り返す方法がありますという振り込め詐欺が横行しそうだな。

356 : 高校生(福岡県):2010/09/10(金) 16:43:03.98 ID:[相撲ファン]
つかこの時代銀行なんか信用してる方がどうかしてる
信じれるのは己だけだろ

357 :(東京都) ◆NocheI5klU :2010/09/10(金) 16:43:28.32 ID:[全国青果物商業協同組合連合会]
アホだ。10年前から言われていて何も対策してないのか。
ただ溶かしただけ。どうせなら市場にまわればいいのにな

359 : 脚本家(アラバマ州):2010/09/10(金) 16:43:48.10 ID:[ナムラクレセント]
ペイオフでこれなら
預金封鎖だとどうなるんだろw

371 : 探偵(北海道):2010/09/10(金) 16:49:41.69 ID:[原材料高]
大体こんな杜撰な資産管理しか出来ない人間に1000万以上の金なんて持つ資格ないでしょ
身の程を知れよ

373 : 売れない役者(アラバマ州):2010/09/10(金) 16:50:51.13 ID:[青木堅治]
銀行の破綻じゃなくて詐欺事件にしか見えない

372 : ディーラー(和歌山県):2010/09/10(金) 16:49:42.40 ID:[ニノミヤカズナリ]
詐欺連中にこいつらの電話番号買われて残りの金まで毟られるだろ

378 : 教員(catv?):2010/09/10(金) 16:52:19.07 ID:[宮里藍ちゃん]
こいつら、なんで1000万円ずつ分散しなかったんだ?

382 : 建築家(アラバマ州):2010/09/10(金) 16:55:23.39 ID:[関東方面]
>>378
それ以上預けると金利が急によくなるとか
そんなのに釣られたんだろうな

倒産する直前って金を集めようとして
他行より異常にいい金利になる傾向があるらしい

389 : 美術家(愛知県):2010/09/10(金) 16:57:42.66 ID:[左目さん]
やっぱりメガバンクじゃねえとこええわ

397 : H&K MSG-90(福岡県):2010/09/10(金) 17:02:07.90 ID:[フィスコ]
利率でとったお前が悪いとしか思わない
情強はリスク分散で他の銀行に拡散させるだろ

398 : サラリーマン(関西地方):2010/09/10(金) 17:02:09.99 ID:[県外]
情弱って言葉がピッタリ当てはまるな

407 : [—{}@{}@{}-] サウンドクリエーター(アラビア):2010/09/10(金) 17:05:00.18 ID:[殺人的な]
田舎の両親は何も考えずに近くの地銀に全財産預けてるわ
そういう人たちが突然銀行潰れてお金が消えたらかわいそうだと思うけど
こいつらは高金利につられた欲の皮つっぱった連中がほとんどだろ

409 : 公認会計士(千葉県):2010/09/10(金) 17:05:24.75 ID:[ペルソナ3フェス]
老人のタンス貯金化が加速するな

422 : 調教師(東京都):2010/09/10(金) 17:09:38.01 ID:[スマイル最終回]
こんな銀行に1000万以上とか

もってけ一千万レベルだろ

445 : ダイバー(東京都):2010/09/10(金) 17:17:39.98 ID:[一富士二鷹三茄子]
ゴミ捨て場に金置いておいたら無くなったようなもんだろ
自己責任

481 : 歌人(熊本県):2010/09/10(金) 17:36:21.86 ID:[根室湾中部漁協]
1千万円は手元に残ることを喜ぶべき

487 : 声楽家(東日本):2010/09/10(金) 17:39:35.43 ID:[SP映画化]
木村が逮捕されてからでも相当日数たってるのに
1000万以上預けてたやつはなんなの?
バカなの?

482 : 不動産(岡山県):2010/09/10(金) 17:36:48.31 ID:[S-1バトル]
問題起こした銀行からは金を引き上げないとこんなことになるってことだな


Sentry セントリー 耐火金庫(1時間耐火) テンキータイプ SB0507Sentry セントリー 耐火金庫(1時間耐火) テンキータイプ SB0507

セントリー
売り上げランキング : 3190
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿