2011年11月30日水曜日

“万引きの犯人”として中学生2人の画像を店内に掲示 保護者の抗議で撤去、専門家「配慮を欠いた行為」

“万引きの犯人”として中学生2人の画像を店内に掲示 保護者の抗議で撤去、専門家「配慮を欠いた行為」


1 名前: ボロニア・ピンナタ(アラバマ州):2009/08/22(土) 06:13:44.73 ID:[預金準備率]
「万引」と2中学生の画像店内掲示 岡山のコンビニ 専門家「配慮欠く」
岡山市北区のコンビニエンスストアが今月上旬、商品を万引したとして、防犯カメラに映った男子中学生2人の画像を店内に掲示していたことが21日、同店などへの取材で分かった。2人の顔が判別できる画像で「犯人」と添え書きもしており、専門家は「少年法やプライバシーへの配慮を欠いた行為」と問題視している。

同店は保護者らからの抗議を受け、画像を撤去した。経営者は「許せないという気持ちから
張り出したが、少しやり過ぎだったとは思う」としている。

同店などによると、2人が店内にいる様子など数カットを1枚にプリントした画像で、
被害のあった商品棚付近に掲示。「犯人の2人組の写真画像を掲載させていただきます」
と張り紙もしていた。

7月29日夕、ゲームカード約50枚(計約1万円相当)が盗まれているのを店員が発見。
直前に来店した2人が親しげに話をしたり、1人が袋に何かを入れる場面が店内の防犯
カメラに映っており、「2人による万引」と判断したとしている。

http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2009082123352769/


4 : プリムラ・フロンドーサ(愛知県):2009/08/22(土) 06:15:22.00 ID:[インディアナポリス・コルツ]
犯罪者に配慮する必要はない

6 : サンシュ(コネチカット州):2009/08/22(土) 06:15:48.18 ID:[三沢選手]
もっと晒せ

7 : チチコグサ(神奈川県):2009/08/22(土) 06:16:11.93 ID:[Cルーバー]
よく親も出てこれたな

10 : ハハコグサ(catv?):2009/08/22(土) 06:17:13.97 ID:[真島]
少年法?
笑わせてくれる。

12 : オオヤマオダマキ(京都府):2009/08/22(土) 06:17:31.55 ID:[スキルポイント]
やってることはアレだけど、店側の心情的には全面的に理解する。

14 : メギ(埼玉県):2009/08/22(土) 06:17:37.17 ID:[公衆電話]
判別出来なきゃ晒す意味無いだろ

16 : キンギョソウ(アラバマ州):2009/08/22(土) 06:17:51.74 ID:[医龍最終回]
盗人の親が堂々と抗議するとはw

17 : サクラソウ(東日本):2009/08/22(土) 06:18:01.65 ID:[チェコvsアメリカ]
代わりに保護者の顔でいいじゃん

20 : シナノナデシコ(アラバマ州):2009/08/22(土) 06:18:21.55 ID:[ファクス]
結局そいつらだったんだろうか

23 : ヒサカキ(埼玉県):2009/08/22(土) 06:19:07.86 ID:[リベルタス]
表向きは抗議ってことになってるが、実際は脅しなんだろ

24 : バーベナ(茨城県):2009/08/22(土) 06:19:42.67 ID:[ベスペル]
知るか、近所で晒しもんにしてやれいちいち悪がきを甘やかすな

27 : ヒメオドリコソウ(関東・甲信越):2009/08/22(土) 06:20:19.39 ID:[サイバー攻撃]
私刑はいかんよ

29 : ヒメマツムシソウ(関東):2009/08/22(土) 06:20:28.55 ID:[◎スマイルジャック]
万引きする方が悪いだろ
晒されたくないなら犯罪を犯すな

31 : クチベニシラン(高知県):2009/08/22(土) 06:20:30.75 ID:[京都12]
画期的な犯罪抑止につながる手段だな、どんどんやるべし

32 : フデリンドウ(dion軍):2009/08/22(土) 06:20:59.09 ID:[ジョンQ]
ネットでも晒せばよかったのに

34 : ノウルシ(関東):2009/08/22(土) 06:21:12.35 ID:[土井正三氏]
日本は犯罪者に甘過ぎるな

36 : ユキノシタ(関東・甲信越):2009/08/22(土) 06:21:44.32 ID:[笹川尭総務会長]
どんどんやれ
文句言う親は晒されて困るような子育てしてるんだろ

40 : ヒヨクヒバ(北海道):2009/08/22(土) 06:22:21.26 ID:[アーヴェイ]
泥棒に配慮とか関係ないだろ
どんどんやれ

41 : ヤブツバキ(東京都):2009/08/22(土) 06:22:30.15 ID:[灰島秀樹]
バカ親はさぁ、抗議する前に土下座でもしにいけよ
そんな親だから子供が真っ直ぐに育たないんだろ

45 : アメリカヤマボウシ(関西地方):2009/08/22(土) 06:23:16.13 ID:[フィアー]
親が出てきたって事は
そいつら捕まえられるじゃん

159 : ヒマラヤユキノシタ(catv?):2009/08/22(土) 06:47:50.88 ID:[嘘っぽい]
>>45
万引きは現行犯じゃなきゃ無理なはず

46 : カロライナジャスミン(関西地方):2009/08/22(土) 06:23:17.75 ID:[新型アクセラ]
そもそも違法行為している奴が、違法だのと言える身分ではない

47 : 福寿草(アラバマ州):2009/08/22(土) 06:23:18.43 ID:[晴信謀反]
盗みをやるような子供だと親も頭おかしいな。

51 : ハナズオウ(関東・甲信越):2009/08/22(土) 06:24:05.32 ID:[降雨コールド]
ガキを調子に乗らせない方が良いかと。
俄然晒せ晒せ!

52 : フデリンドウ(神奈川県):2009/08/22(土) 06:24:07.70 ID:[サヨナラ満塁ホームラン]
これは店主の方が捕まる。

少年が万引きした証拠があれば警察につきだしてるだろうから
証拠がみつからなくて、勇み足でやったんだろ。
ちゃんと店員に「こいつらがいたら現行犯の証拠みつけろ」って言わないとな

56 : カロライナジャスミン(関西地方):2009/08/22(土) 06:25:06.81 ID:[Bootcamp]
親の写真と住所や氏名も晒すべき。

58 : ムレスズメ(埼玉県):2009/08/22(土) 06:25:22.83 ID:[半径110キロ以内]
コンビニにとっては死活問題なんだから
これくらい何の問題も無い
むしろ生やさしいくらいだ

61 : シャクヤク(dion軍):2009/08/22(土) 06:25:41.55 ID:[直筆メッセージ]
探し人の張り紙にしておけば良かったな

62 : プリムラ・フロンドーサ(愛知県):2009/08/22(土) 06:26:01.91 ID:[オレワン]
親がこんなんだから子どもが犯罪者になるんだろ
罪を犯したらどうなるかをきちんと教育できなかった親の代わりに店が教えてくれただけ
その点では寧ろ親は店に感謝すべき
とち狂って息子に対する配慮が足りないとかw

67 : ヤマエンゴサク(静岡県):2009/08/22(土) 06:26:44.85 ID:[南野陽子]
捕まってないんだから年齢なんて分からないよね?

77 : チューリップ(北海道):2009/08/22(土) 06:28:34.82 ID:[デラホーヤ]
>>67
そうだ!

69 : マツバウンラン(大阪府):2009/08/22(土) 06:26:50.34 ID:[遅ればせ]
犯罪者の親が抗議て・・・恥ずかしくないのか

70 : チューリップ(北海道):2009/08/22(土) 06:27:11.18 ID:[ひとまわり]
犯人見つかって良かったじゃん。

71 : ダンコウバイ(大阪府):2009/08/22(土) 06:27:11.30 ID:[映司]
あれこれ結構いい案なんじゃ・・・

73 : アメリカヤマボウシ(福岡県):2009/08/22(土) 06:27:31.16 ID:[椿鬼奴クラブ]
            /彡::/;://:;从::!::l;:. '、
          //;:彡;::://.〃从:!ト;:.,、ヽ、
         /:;彡∠彡;::川//  l } ヾ;:.、;、ヽ
         /彡::彡:;彡///   j},,,,_ヾ!{;:、:j:!
        j彡:;彡;//川===、   ̄__ヾ;:|:;:リ
        j川:彡;:彡|!l ,.r┰、:::  r'┸‐'ヾN:!
        {彡/:;j::!     ̄ ̄彡:: '、`ニ   };l:!
        |彡::/:;:!     , ' r:::.  '、:.......::|リ
       j|::/:;/|!:|!       / -'`-'゙ヽ::::::/
       ヽ;}:|川、‐;        , 、,..、!:. !   万引きなんてよくある事
         ヽ:;川jハ     ,.-';‐==:;ァ l    コンビニは配慮してくれないと
        /!川| ヽ,  __ノ 、.`ー ' ,ィ!__ 
       /, --'´゙i \ ヽ,    、___ノ,ハ  `ヽ、
    /r'  ヽ.  |   ゙ヽ、 `''‐、--   /   ヽ   l\
   〈  |/ヽ, ヽ !    ゙ヽ、  ``''‐-- 、__L  |ヾ\


74 : ムレスズメ(埼玉県):2009/08/22(土) 06:27:54.66 ID:[ヘレン・ミレン]
ウッカリ住所も晒しちゃえよ
ν速民が全力でコンビニの味方してくれるぞ

75 : ミツバツツジ(関西・北陸):2009/08/22(土) 06:28:02.89 ID:[リア友]
よく抗議できたなwww
まず謝るだろwww

76 : 節分草(dion軍):2009/08/22(土) 06:28:11.37 ID:[金融業界]
店の為にはするべきじゃなかったな
糞親共のクレームパネえ

83 : キクザキイチゲ(関西):2009/08/22(土) 06:30:27.03 ID:[福井県内]
待て待て。法律で青少年の情報は晒さないように決まってるんだからな。
法律には従うべきだろ。
犯罪を犯した奴を過剰に保護する必要は無いが、ルールに従わない制裁は
するべきじゃなかった。

85 : マンネングサ(東京都):2009/08/22(土) 06:30:29.58 ID:[基本情報]
最低の親だよな。
こういう場合って親が店まで行って経営者に土下座して誤って写真を撤去してもらうのが
筋だろう。
子供にそういう親の姿を見せてとんでもないことをしてしまったと気づかせるべき。

86 : ミミナグサ(神奈川県):2009/08/22(土) 06:30:56.85 ID:[真綾ちゃん]
どこがいけないのか分からない。
もっとやるべき。

92 : カロライナジャスミン(関西地方):2009/08/22(土) 06:31:29.75 ID:[半額クーポン]
しかしだ、顔が判明可能な画像あるのに、動かない警察にも問題ありだな。
国がそっぽ向き、個人で防御できるなんて
このぐらいのことしか出来ないだろ。

93 : モクレン(西日本):2009/08/22(土) 06:31:41.48 ID:[Cherry]
コンビニだって生活かかってんだよ

94 : ドデカテオン メディア(大阪府):2009/08/22(土) 06:31:48.04 ID:[繰越金]
窃盗しといて配慮に欠けるとか何様

95 : マンサク(コネチカット州):2009/08/22(土) 06:32:30.47 ID:[金町浄水場]
子が子なら親も親だな

100 : クチベニシラン(高知県):2009/08/22(土) 06:33:58.31 ID:[落し物]
犯罪者の分際で権利だけは人並みに主張するからたちが悪い

103 : ノウルシ(関東):2009/08/22(土) 06:34:22.01 ID:[ゾロメ]
顔がわかってるんだから、警察が周辺の学校を回って
犯人をすぐに見つければ良かったのに

104 : オウレン(アラバマ州):2009/08/22(土) 06:34:24.58 ID:[川平慈英]
犯罪者の理が通り過ぎワロタ

105 : エピデントルム(新潟県):2009/08/22(土) 06:34:38.55 ID:[白布]
どんなツラで抗議したのか見てみたいもんだな。

108 : ヒメスミレ(神奈川県):2009/08/22(土) 06:35:20.24 ID:[シムシティDS]
もし犯人じゃなかったらこの店主はどうするんだろね
店たたむの?

110 : カタバミ(大阪府):2009/08/22(土) 06:35:34.02 ID:[秘書代行]
保護者は恥ずかしくないのかな
「うちの息子が窃盗犯したことはさておき」ってことだろ

114 : サンシュ(コネチカット州):2009/08/22(土) 06:36:41.97 ID:[恐喝事件]
顔が判別できて犯行がはっきりカメラに映ってるなら
窃盗で警察に通報すればいいのに、何でしなかったの?

123 : ヒメスミレ(神奈川県):2009/08/22(土) 06:39:41.01 ID:[原爆資料館]
>>114
>1人が袋に何かを入れる場面が店内の防犯カメラに映っており、

「何か」じゃだめだろ
窃盗の品でも自宅から出てこない限り知らぬ存ぜぬを通されたら無理
万引きは現行犯じゃないと厳しいよ

117 : ダイセノダマキ(宮城県):2009/08/22(土) 06:37:11.57 ID:[大学生出身学校]
目のとこに黒い線を入れておけばいいんじゃねえの?
目だけ隠しても見る人が見れば誰が犯人か分かるだろうし

119 : オオヤマオダマキ(京都府):2009/08/22(土) 06:37:26.95 ID:[デビュー映像]
「未成年と判明したので・・・」
と目の所に墨だけ入れてそのまま掲示しとけ。

126 : ヒメマツムシソウ(千葉県):2009/08/22(土) 06:40:10.02 ID:[ヤマハブラザーズ]
>>1
意味が分からない
画像だけで確実に少年だと分かるわけでもないのに。

128 : ヒメマツムシソウ(関東・甲信越):2009/08/22(土) 06:40:40.99 ID:[過去最多]
犯罪者と一般人が同列だなこの国

129 : トウゴクシソバタツナミ(山口県):2009/08/22(土) 06:40:46.97 ID:[純損失]
現行犯じゃねーのに、めちゃくちゃすんなよ。
ルールはあるんだから、ビデオを警察に提示やら順序は守るべきだった。

132 : オウレン(アラバマ州):2009/08/22(土) 06:41:14.95 ID:[プジョル]
これ再犯何度もしてるだろ、店はたまったもんじゃないだろうな

143 : 水芭蕉(関東・甲信越):2009/08/22(土) 06:43:52.97 ID:[ダイシングロウ]
常習か初犯にもよる。常習なら当然の処置

147 : ビオラ(コネチカット州):2009/08/22(土) 06:45:19.76 ID:[オシム監督就任後]
1万円も盗んだってことは初犯じゃないことは確実

153 : カントウタンポポ(東日本):2009/08/22(土) 06:46:23.04 ID:[LOSTPROPHETS]
犯罪者に年齢なんて関係ない
将来の更正のためにどんどん晒してやれ

156 : セキチク(愛知県):2009/08/22(土) 06:47:34.45 ID:[オーストラリアGP]
若いうちから犯罪の芽を摘み取るいい手段じゃないか
店長GJ

164 : アマナ(愛知県):2009/08/22(土) 06:49:03.40 ID:[本商品]
少年法があるから糞ガキ共がつけあがる、どんどんやれ

166 : ユキヤナギ(山口県):2009/08/22(土) 06:49:47.12 ID:[涙、ひとひら]
ガキだからさ、DQNに万引きしてこーいって命令されてやってる可能性もあるだろ?
自殺したらどうすんだ。

169 : シロイヌナズナ(関東地方):2009/08/22(土) 06:50:19.96 ID:[稽古取材]
意味が分からん
これで配慮なら指名手配はどうなる?

173 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/08/22(土) 06:50:48.50 ID:[花見自粛]
被害者が保護されず犯罪者が手厚く保護されるアホらしさ

180 : プリムラ・ダリアリカ(大阪府):2009/08/22(土) 06:53:25.28 ID:[松方弘樹]
どんどん晒せ。抑止力になる。
コンビニや本屋は万引き被害で大変なんだから。

183 : リナリア アルピナ(東海):2009/08/22(土) 06:53:52.10 ID:[連休明け一発目]
葵龍雄かよ
こういうのやりたいなら、法律を変えてからやりなさい

184 : 福寿草(アラバマ州):2009/08/22(土) 06:54:01.52 ID:[罰金200万円]
>専門家は「少年法やプライバシーへの配慮を欠いた行為」と問題視している

一体、何の専門家だよ

191 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(京都府):2009/08/22(土) 06:56:01.48 ID:[みなみ]
配慮って自発的にするもので強要するもんじゃないだろ
その人がする必要がないと感じればしなくてもよいだろ

196 : プリムラ・ダリアリカ(東海):2009/08/22(土) 06:59:33.26 ID:[レッドスティール]
これは晒したままにしとけよ

197 : カントウタンポポ(東日本):2009/08/22(土) 06:59:34.97 ID:[フライング失格]
店でないないに処理するから舐められる
出るところ出てきっちりおどしをかけろ

213 : ヒナゲシ(コネチカット州):2009/08/22(土) 07:05:24.17 ID:[NY原油]
ドロボウの瞬間の映像までプライバシーとか、世の中狂ってるわ

この専門家は自分が言ってる事をおかしいとおもわないのか?

216 : カントウタンポポ(東日本):2009/08/22(土) 07:07:37.76 ID:[インフルエンザ警報]
この専門家はこの万引きされたほうが仕事で店を構えてるということを
知ることから始めたほうがいい

221 : リナリア(東京都):2009/08/22(土) 07:09:25.24 ID:[バトルマスター]
ようつべに動画が流れなかっただけありがたいと思え。

236 : アグロステンマ(東京都):2009/08/22(土) 07:13:17.51 ID:[キャタピラー]
この専門家は小売店にとってこれが生死を分けるってことってのがわかってないんだろ。
一万円分持ってかれたらそれ取り返すのにどれだけの商品売らないといけないと
思ってんだよ。

大体万引きなんて言葉を使うな。窃盗だよ窃盗。こいつらは泥棒なんだよ。
人の財産を盗む卑しい犯罪者なんだよ。

238 : ヒイラギナンテン(アラバマ州):2009/08/22(土) 07:13:53.80 ID:[村田選手]
犯罪の被害者が実名で晒されたり、ツミが確定されていない、犯罪の容疑者が実名で報道
されて居ますが、
この自称専門家はプライバシーへの配慮を欠いた行為としてなぜ問題視しないんでしょうか

255 : ヤブテマリ(アラバマ州):2009/08/22(土) 07:19:24.36 ID:[Natale]
結局ガキが犯人だったん?

259 : レンギョウ(岩手県):2009/08/22(土) 07:20:08.69 ID:[盛田屋]
万引きって証拠があっても現行犯じゃないと捕まえれないんだっけ?
泣き寝入りしかできないのに子供にすらいいようにされている現状のほうがおかしいんだよ

260 : ヒヤシンス(関西・北陸):2009/08/22(土) 07:20:27.16 ID:[軽油]
これ保護者にも専門家とやらにも、「所詮微罪なんだから」みたいな意識が見え隠れするね
たかだか1万だろ?ムキになんなよwみたいな。
そういうのめちゃくちゃウザいわ

265 : 雪割草(宮城県):2009/08/22(土) 07:21:42.28 ID:[PJDX]
現行犯でないから晒した方が負け

268 : ジョウシュウアズマギク(ネブラスカ州):2009/08/22(土) 07:22:08.82 ID:[高松宮杯]
問題なのは、親。
自分の子供が万引きしたにも関わらず叱りもせず挙げ句の果てには店に抗議するとか
マジなめてる。
大体、何を抗議するんだよ。
万引きされるような所に商品おくなってか?

274 : シナノコザクラ(北海道):2009/08/22(土) 07:23:31.07 ID:[親王さま]
手癖の悪いヤツは一生直らないんだから貼り出して注意喚起すべきだろ

281 : カキツバタ(千葉県):2009/08/22(土) 07:25:10.87 ID:[ダイボイジャー]
前に、万引きの現場を監視カメラで撮影したVHSテープを店頭で500円だかで
販売した書店があったな。
効果ばっちりだったそうだ。自分の子が写ってるんじゃないかって親が買い占めたり
子と謝りに来たそうだ。

286 : ユキノシタ(関東・甲信越):2009/08/22(土) 07:26:27.29 ID:[三者懇談]
コンビニと本屋は未成年立ち入り禁止にするしかない
万引きガキにはもれなくモンペがついてるからそうするしかない

295 : オオニワゼキショウ(関西地方):2009/08/22(土) 07:30:49.28 ID:[中国館]
つーか警察に出しても相手してくれないの?
顔判別できるくらい鮮明なのに

305 : エピデントルム(栃木県):2009/08/22(土) 07:32:43.92 ID:[ナゴヤドーム]
被害者が晒されて犯罪者が隠されるか

306 : ボタン(東京都):2009/08/22(土) 07:33:09.78 ID:[アマン選手]
専門家って誰だよ顔写真晒せよ

317 : イヌムレスズメ(大阪府):2009/08/22(土) 07:40:01.47 ID:[イリュージョン]
その専門家に万引きしてもいい店を作って貰おうぜ
万引き客はそこに行けばいい
専門家が店長なら配慮してくれるぜ

321 :チン顧問 ◆RitalinnSs :2009/08/22(土) 07:44:09.22 ID:[越年]
配慮しろとかいう人って
やっぱり自分の子供がそういうことしたとき
世間体が悪くなるからなんでしょ?

336 : シナノコザクラ(北海道):2009/08/22(土) 07:53:22.04 ID:[ユナイテッド93]
>>321
世間体もあるんだろうけど
自分の子供が万引きなんてするはずない。写真は捏造だ!
って発想なんだろうな。
ソースは小学生の時に俺のゲームボーイパクったヤツの親

335 : ヤブテマリ(東京都):2009/08/22(土) 07:53:13.80 ID:[Air]
つか逮捕されるまで年齢なんかわからないけど
見た目ガキっぽい奴だと指名手配の写真公開されないんか?

342 : モモイロヒルザツキミソウ(静岡県):2009/08/22(土) 07:55:24.58 ID:[一軍復帰]
泥棒を捕まえる為なんだから仕方ないだろ

343 : オキザリス(大阪府):2009/08/22(土) 07:55:37.88 ID:[暴走特急]
万引きで捕まえた中学生じゃなくて、万引きかもしれない中学生の顔写真を
勝手に張り出したのか…それはどうだろう

348 : チチコグサ(岐阜県):2009/08/22(土) 07:56:20.15 ID:[盆提灯]
店側への配慮はどうする、被害者だぞ。

349 : ナニワズ(滋賀県):2009/08/22(土) 07:56:22.24 ID:[元派遣社員]
静止画だけだと決定的証拠にはならんのじゃないか?
万引きしてそのままレジ通って店外に出るとこまでの動画を
エンドレスで流した方がいいな。

358 : シナノナデシコ(北海道):2009/08/22(土) 07:58:52.81 ID:[イオンレイクタウン]
こういうのは警察にまかせろよ

364 : ヒヤシンス(中国・四国):2009/08/22(土) 08:00:29.34 ID:[ボローニャ]
こういうことやって何も問題にならないと思った神経が
万引きと同レベルに凄い

365 : レウイシア(アラバマ州):2009/08/22(土) 08:00:32.21 ID:[トラゴ]
こんな気持ち悪い店でなんて絶対買い物したくねえな

372 : 福寿草(アラバマ州):2009/08/22(土) 08:02:34.20 ID:[総合格闘技]
ライブカメラも設置して24時間ネット配信すれば
誰かが見つけて勝手に晒してくれるだろ

380 : フデリンドウ(静岡県):2009/08/22(土) 08:06:10.54 ID:[トゥニーポート]
この店長がまずやるべきだった事は近隣の中学校の先生に
写真か動画を見せること、残念ながら警察は実質動かないから

389 : マリーゴールド(大阪府):2009/08/22(土) 08:11:29.06 ID:[西川氏]
んんー、前、本屋とかおもちゃ屋でそういうの見たことあるけど
あれは映ってたのが大人だったからいいのかな?

401 : キバナスミレ(関西):2009/08/22(土) 08:18:26.30 ID:[花崗岩]
近所の○オは昔万引き犯の住所と名前を入口に貼ってた

432 : オウバイ(神奈川県):2009/08/22(土) 08:38:56.80 ID:[中央学院大]
抗議じゃなくてまず謝罪だろ
謝って写真を引っ込めて貰うのが常識じゃないのか
どうせ親もDQNだろうけど

437 : フデリンドウ(神奈川県):2009/08/22(土) 08:40:30.00 ID:[みなづき]
気持ち悪い店だな、万引きも悪いがそれを見逃してしまって火病起こす馬鹿店主も痛いわ

443 : ラッセルルピナス(京都府):2009/08/22(土) 08:44:50.00 ID:[元厚生次官ら]
まだ容疑者のうちに叩くのは賢明とは言えんな

446 : ヒサカキ(コネチカット州):2009/08/22(土) 08:46:21.27 ID:[食糧自給率]
まずは店に謝罪、これが最優先でするべきことだろ
なのに抗議??
この親いくらなんでもバカすぎる

449 : ウイキョウ(catv?):2009/08/22(土) 08:49:21.64 ID:[放射線レベル]
ていうかこれは犯人の画像で、誰か特定してないんだから
未成年かどうかなんて確定してないよね
当人が来て謝罪、「未成年と確定」すれば取り下げればよかった

452 : ヒナゲシ(コネチカット州):2009/08/22(土) 08:50:53.62 ID:[Tech解散]
窃盗なんだから犯人の姿晒して情報提供呼び掛けるのは当たり前だろ
どんどん遠慮なくやればいい

454 : フデリンドウ(神奈川県):2009/08/22(土) 08:52:09.43 ID:[イタリア地震]
ちゃんと捕まえなかった店が馬鹿でクズだな
万引き犯はお咎め無くまた繰り返すだけだし

463 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(関西):2009/08/22(土) 08:56:07.33 ID:[コンピューターシステム]
>>454
最近のガキは逃げて電車に曳かれるって荒業も使うから侮れない

468 : フデリンドウ(神奈川県):2009/08/22(土) 08:59:10.30 ID:[ICE]
とりあえず今後店の売り上げは減るだろ、もっとやり方考えろとw

471 : ハナワギク(埼玉県):2009/08/22(土) 09:00:58.51 ID:[スノボー]
「事件を目撃したことで犯人に脅されてる可能性があります!
 危険だから早く、この写真の本人に知らせてあげてください!」
とすれば良かったのに。


487 : レブンコザクラ(東京都):2009/08/22(土) 09:18:36.44 ID:[香里奈ちゃん]
窃盗犯に配慮とか、こいつら自分の家に空き巣が入ったとして、そいつらに配慮するのか?
品物盗まれた店は生活かかってるんだから当然の権利だろうが
専門家が聞いて呆れるわ

488 : シンフィアンドラ・ワンネリ(熊本県):2009/08/22(土) 09:20:03.03 ID:[L派]
万引きのガキを擁護するわけではないがゲームカードなんて原価10円くらいだろ
その程度でぎゃあぎゃあ騒ぐのも大人気ないと思わないのだろか

529 : オウレン(神奈川県):2009/08/22(土) 09:36:20.29 ID:[Pad]
>>488
仕入原価知ってるか?
コンビニは利益からロイも本部に払うんだぞ

489 : ねこやなぎ(東京都):2009/08/22(土) 09:20:46.33 ID:[自粛要請]
何が問題なのかわからない尋ね人みたいなもんだろ
昼飯を買う金がなくておにぎりをとかなら同情してあげたのに

494 : ハイドランジア(京都府):2009/08/22(土) 09:24:44.65 ID:[青森山田高校]
>>489
あと昔のまじめな中学生がモンモンして、でも買えなくてエロ本ぱくったとかな
それくらいならまあサガとして大目に見てやる気にもなる

500 : ハナムグラ(関東・甲信越):2009/08/22(土) 09:27:15.52 ID:[手作り派]
駅前でビラとして配ってもいいレベル
学校わかってるなら、校門前でも配るべき

503 : スィートアリッサム(福岡県):2009/08/22(土) 09:28:19.93 ID:[スポーツ観戦]
この専門家は何も被害こうむってないのによう言うわ
コンビニの万引きがどれだけ酷いか

512 : 福寿草(関東):2009/08/22(土) 09:29:58.69 ID:[再改正]
犯人が悪びれず偉そうにする世の中て…

522 : ユキヤナギ(大阪府):2009/08/22(土) 09:33:06.57 ID:[ご用意]
犯罪者の人権なんてどうでもいい。
どんどん晒して万引きしたら現行犯で捕まらなくても晒される
を世間の常識にすべき。

533 : クワガタソウ(東京都):2009/08/22(土) 09:38:28.98 ID:[死後婚]
少年法もうやめろよ。普通に犯罪者だろ擁護すんなよ

537 : スカシタゴボウ(東京都):2009/08/22(土) 09:39:43.10 ID:[ナスリ]
少年法でいいと思うが減刑された分親や後見人が背負えよ

541 : 福寿草(兵庫県):2009/08/22(土) 09:41:15.87 ID:[パ・リーグプレーオフ]
泥棒だからな。
ちょっとかわいそうな気がしないでもないが、悪いとかやりすぎだとかは思わないな。

で、この中学生2人はちゃんと捕まって、しかるべき処分は受けたの?
そこが一番肝心だと思うけど。

550 : オキナワチドリ(神奈川県):2009/08/22(土) 09:47:46.40 ID:[◎ペルーサ]
>>541
大人でも被害金額が少ない万引きじゃ微罪で済んじゃうよ
未成年ならお察しって感じ

573 : スカシタゴボウ(東京都):2009/08/22(土) 09:59:16.50 ID:[沖縄マラソン]
>>550
金額多いだろw

547 : 福寿草(兵庫県):2009/08/22(土) 09:46:32.16 ID:[全国調査結果]
抗議はないわな。
謝罪とお願いだろ普通。
まだ子供だからという理由だけで、許してもらって当然というのはおかしい。

551 : ユッカ(埼玉県):2009/08/22(土) 09:50:02.82 ID:[夜桜四重奏]
>>1
>専門家は「少年法やプライバシーへの配慮を欠いた行為」

万引きこそ店側への配慮を欠いた行為だろ

557 : ハルジオン(愛知県):2009/08/22(土) 09:53:18.02 ID:[政府見解]
「少年法やプライバシーへの配慮を欠いた行為」<<<<<万引き(窃盗)

565 : オウバイ(アラバマ州):2009/08/22(土) 09:57:09.88 ID:[イモトさん]
万引きで店が潰れても誰も助けてくれないんだよね
万引き少年はみんなで助けるがw

567 : ハイドランジア(京都府):2009/08/22(土) 09:57:41.55 ID:[yasu]
まともな親ならその場で店側が止めに入るまで子供ボッコボコにして、
それから店に土下座だろ

569 : ニオイタチツボスミレ(新潟県):2009/08/22(土) 09:58:06.46 ID:[ホンダロック]
貼るならちゃんと犯人だと確認取れてから貼れよw

579 : オオニワゼキショウ(愛知県):2009/08/22(土) 10:04:20.21 ID:[願書配布]
つか、配慮とかアホな事言い出すバカがいるから付け上がるんだろ。

583 : シュロ(ネブラスカ州):2009/08/22(土) 10:05:38.35 ID:[MUSEUM]
店が被害届と証拠VTRを警察に出せばいいんだよ
親子共々こってり油絞られた上に被害弁償させる事もできるしな
そのぐらいやらなきゃガキはわからない

597 : カラタネオガタマ(catv?):2009/08/22(土) 10:14:57.00 ID:[長選]
>>583
最近は逆ギレして店に乗り込んで来て
怒鳴り散らされたり、店の悪口言いふらされたり
するんだぜ

601 : オオジシバリ(埼玉県):2009/08/22(土) 10:16:35.33 ID:[菅内閣発足]
>>583
だから、そんなの出したところで警察は動かないんだってば
店側が現行犯逮捕して身柄を持ってるなら110番で引き取りに来てくれるが、
逃走した場合は基本的に捜査しない
そんな暇も資金も人手も無い

だからほとんどの店が泣き寝入りしてるんだよ
この店は行動を起こしたが、キチガイに抗議されて折れちまった

586 : 水芭蕉(関西・北陸):2009/08/22(土) 10:08:15.79 ID:[強行採決]
俺が子供のころは万引きしても叱られただけだったのに、現在は顔写真晒されるのか、
こわいな

590 : シュロ(ネブラスカ州):2009/08/22(土) 10:10:33.23 ID:[ハーフナーマイク]
>>586
今は親すら我が子を叱らないからな

593 : ヒサカキ(コネチカット州):2009/08/22(土) 10:12:38.16 ID:[温家宝首相]
警察が犯人と断定してまだ逮捕できてないならともかく
店が勝手に犯人決めんな

605 : ライラック(catv?):2009/08/22(土) 10:17:45.14 ID:[プレゾン]
万引きしたからって何をやってもいいと思ってるほうがバカ

608 : モクレン(静岡県):2009/08/22(土) 10:18:41.17 ID:[武礼葉]
保護者の○○さんの抗議により、顔写真を撤去しました
って書いて、保護者の顔写真を載せてやれば?
犯人じゃないしw

618 : オダマキ(アラバマ州):2009/08/22(土) 10:22:41.94 ID:[SIRIUS]
晒し者って言ったって人権の全てを奪うわけじゃないし、1ヶ月位なら
ちょうどよいペナルティーじゃないのか? そういう法律作れよ

622 : アザミ(東京都):2009/08/22(土) 10:23:01.23 ID:[アンチ亀田]
廊下に立たされるのと似たようなもんだろ
今はその廊下立ちすらないから悪事に対してここまでしないと反省を促せないんだろうけど

632 : ハマナス(東京都):2009/08/22(土) 10:26:38.57 ID:[玉春日]
こいつ等は英雄(注:CGです
とか書いて張り出しゃ問題にならなかったのにナ

640 : ヒヤシンス(大阪府):2009/08/22(土) 10:28:22.43 ID:[シカゴ大学]
万引き犯ってかかずに立ち入り禁止って書けば問題なかった。

645 : 水芭蕉(コネチカット州):2009/08/22(土) 10:29:14.92 ID:[価]
この店の名前晒すべきだろ
こいつが人権侵害!と
当然の報い

654 : ガーベラ(西日本):2009/08/22(土) 10:32:18.06 ID:[対UAE戦]
まあ写真を貼るのやめてもらうのはいいけど
てめえの犯罪者の糞ガキをちゃんと叱れよ。

662 : ガーベラ(西日本):2009/08/22(土) 10:34:40.57 ID:[砂人形]
そもそも店長にはこいつらが中学生なんてわからんからな。
もっと年齢上に見えたって言っとけばOK

673 : ユキヤナギ(大阪府):2009/08/22(土) 10:39:24.44 ID:[尾田先生]
これ勇気あるところがぱらぽらと散発的にやるから
個別に人権キチガイに攻め立てられてだめなんだよ。
チェーンや地元商店街で結託して
うちで万引きされたら晒すっていっせいに宣言しろ。
キチガイ軍と同様に団結が必要。

679 : プリムラ・マルギナータ(アラバマ州):2009/08/22(土) 10:40:27.50 ID:[タィプ]
どっちもどっち
証拠もないのに
バッカじゃねえの

688 : サンダーソニア(長屋):2009/08/22(土) 10:46:11.39 ID:[黒鳥]
常習犯には社会的制裁が必要

放っておくと近所の民家や公共施設で窃盗が頻発のおそれあり

690 : チチコグサ(埼玉県):2009/08/22(土) 10:46:40.01 ID:[ムバラク大統領]
ネットに流して将来奪うくらいしたれやヘタレ

698 : ヒュウガミズキ(山口県):2009/08/22(土) 10:49:37.36 ID:[日本人トップ]
これよくよむと捕まえた万引き犯を晒したんじゃなくて
店側が勝手に万引き犯と断定して晒してるんだろ、顔でも写ってたらいい迷惑だろ
明らかにこれは店側がおかしいわ

704 : 福寿草(関東・甲信越):2009/08/22(土) 10:52:14.84 ID:[PI]
>>698
袋に入れるところが写ってるって書いてあるだろ。限りなく99.9%やってるよ。

705 : オキナグサ(東京都):2009/08/22(土) 10:52:32.89 ID:[関口訓充]
まあもし冤罪だったら店側はカード100万円分進呈くらいはやらないといけないよね

706 : ビオラ(京都府):2009/08/22(土) 10:53:44.13 ID:[約310万人]
店だってそれなりの確証がないとやらない
あやしいけど、どうなんだろ?くらいではやらない

713 : ヒュウガミズキ(山口県):2009/08/22(土) 10:56:14.24 ID:[遊星]
>>706
だったら警察に届け出て罪が確定してから張り出せよ
怪しいってだけで一般人がこんな行動を起こすのはどう考えてもおかしいだろ

720 : シャクヤク(静岡県):2009/08/22(土) 10:58:41.20 ID:[国事行為]
万引きなんて警察に通報しても
警察が面倒くさがって、「商品買い取らせて終わりにしましょう」って言われるんだよな。
こういわれたときなんて言えば万引き野郎に刑事罰与えることができるのかな

723 : マーガレットタンポポ(関西・北陸):2009/08/22(土) 10:59:29.66 ID:[真山]
糞ガキに配慮して店が潰れたら誰が責任取ってやるんだよ

730 : マンサク(新潟・東北):2009/08/22(土) 11:02:49.06 ID:[場外ホームラン]
何も書かずに写真だけ貼り出せば問題無し?

736 : ビオラ(京都府):2009/08/22(土) 11:04:47.25 ID:[時夫くん]
>>730
まあそれで十分伝わるよな、他の客にはw

733 : カラタネオガタマ(東京都):2009/08/22(土) 11:03:50.13 ID:[利府高校]
「この人探しています」ならいいわけだな

740 : トベラ(長野県):2009/08/22(土) 11:06:54.03 ID:[システム統合]
コレくらいやらないと万引きなどなくならないぞ

743 : ナツグミ(コネチカット州):2009/08/22(土) 11:07:24.41 ID:[るろう]
以前、本屋で同じ事をして有罪になってた様な脳内ソース
気持ちは分かるけどやりすぎてしまったね
公開せずに学校と教育委員会に送りつけてやれば良かったのに

748 : オウレン(神奈川県):2009/08/22(土) 11:09:10.73 ID:[キャピトル東急ホテル]
>>743
学校などに送りつけても、もみ消されるだけでなんの意味も無い

745 : ガザニア(福岡県):2009/08/22(土) 11:07:46.71 ID:[コールド]
風俗写真のように顔の半分だけさらせばいいじゃない。

750 : ニョイスミレ(関東・甲信越):2009/08/22(土) 11:10:14.57 ID:[減点3]
昔のパチ屋ではよくゴト師晒してたな

752 : フデリンドウ(神奈川県):2009/08/22(土) 11:10:48.48 ID:[大野復活]
男性向けの書店なんか普通に貼ってるし別にいいよ

755 : ユリオプスデージー(長屋):2009/08/22(土) 11:11:09.41 ID:[太平洋高気圧]
結果客足は遠のく

776 : シバザクラ(奈良県):2009/08/22(土) 11:22:50.93 ID:[両ひざ打撲]
屑を晒しものにして何が悪い?
それとも、親も不快になるくらいどうしようもない間抜け面だったのか?

782 : シラン(島根県):2009/08/22(土) 11:26:22.79 ID:[渋井選手]
犯罪者の人権擁護が犯罪の温床になっているこんな世の中じゃ

803 : ムラサキハナナ(広島県):2009/08/22(土) 11:34:54.75 ID:[気象観測]
つまり犯罪を犯しても法やプライバシーが守ってくれるってことか

中学生はいいな  犯罪し放題だぞ

818 : フデリンドウ(dion軍):2009/08/22(土) 11:39:58.64 ID:[真島]
こういう時にこそ、犯人情報をWinnyやShareに流せばいいんじゃないすかね。
「すいません、キンタマ感染してました。故意じゃないんです」

824 : アカシデ(dion軍):2009/08/22(土) 11:43:36.25 ID:[デンカメンソード]
「犯人」って言うから角が立つんだよ。万引きの瞬間を「ある日の店内風景」として
展示すれば万事OK

0 件のコメント:

コメントを投稿