2011年11月30日水曜日

家柄・学歴が自慢の主婦「エリート教育した息子2人がニートになった。何がいけなかったの?」

家柄・学歴が自慢の主婦「エリート教育した息子2人がニートになった。何がいけなかったの?」


1 名前: AV男優(愛知県):2010/09/13(月) 14:00:57.10 ID:[自宅公開]
1おかしくなった二人の息子 2010/09/11 朝日新聞 朝刊
○相談者 50代半ば 既婚女性
20代の息子2人を持つ母親です。私と夫は家柄、学歴ともに申し分なく、夫は一流企業勤務、私は専業主婦です。私は息子たちにも、同じような高いレベルの人生、豊かな暮らしを願ってきました。私立中学を受験させ、大学からは私たちの出身地でもある東京へ進学させました。が、なかなか思い通りにはいきませんでした。

まず、中学はすべり止めへ。大学も2人は地元を希望しましたが。なかば無理やり2人を
東京へ進学させました。上の子には留学をさせ、本人は最初気が進まない様子でしたが、
「楽しかった」と帰ってきました。就活も一緒にエントリーシートを記入、知名度の高い企業に
就職できましたが、上司のパワハラで1年で退職。再就職は条件が下がり、中小企業の
営業マンに。そこでちょっとしたミスを上司が執拗に叱責し、出社できなくなりました。

下の子は、二浪で入った東京の大学に登校していないことが大学からの連絡で判明。
上京すると、引きこもりで、友人もいないようで、アパートの部屋で常にPCに向かっています。
資格でもとれば、と専門学校の講座を申し込みましたが、それさえ途中でやめていました。

http://otaking-ex.jp/wp/?p=8823


夫の実家が不動産を多く所有しているので、その管理を息子の仕事にしてやれますが、
大学ぐらいは卒業してほしいと思うのです。上の子はやさしいけれど消極的、下の子は
やんちゃで飽きっぽい子どもでしたが、私は、進路などの大事な局面以外は好きに
させてきました。

夫は身勝手で仕事と自分の趣味に没頭して家庭を顧みず、子育てを含め、家庭のこと、
夫の両親のことなど、すべて私が1人で、完璧にこなしてきたつもりです。何がいけなかった
のでしょう。そして、子どもたちにこれから、どうしてやればいいのでしょうか。

続きはソースで(激重)
http://otaking-ex.jp/wp/?p=8823


13 : ファイナンシャル・プランナー(東日本):2010/09/13(月) 14:04:06.76 ID:[タマ菌]
人生の大事な局面を子どもに選択させなかった報いだな。

18 : ノブ姉(埼玉県):2010/09/13(月) 14:04:40.00 ID:[レッグウォーマー]
専業主婦のニートっぷりを見たから

22 : 漁業(東京都):2010/09/13(月) 14:05:07.38 ID:[パンチ力]
過保護だから

23 : 音楽家(石川県):2010/09/13(月) 14:05:09.50 ID:[月遅れ]
子どもにパソコンを与えたのが間違い
パソコンはどんな麻薬より危険

25 : 薬剤師(三重県):2010/09/13(月) 14:05:31.80 ID:[フルハウス]
無理矢理押し付けるから潰れたんやで

26 : [—{}@{}@{}-] 作詞家(アラビア):2010/09/13(月) 14:05:48.82 ID:[K-1]
>>1読んだ限りでは多少過保護かなとは思うが親が悪いとは思えない
これこそ子供たちの自己責任っていうやつだろう

31 : 検察官(秋田県):2010/09/13(月) 14:06:13.43 ID:[カードガンナー]
上の子は当たった上司が悪かったんだろ

49 : ネットワークエンジニア(大阪府):2010/09/13(月) 14:08:58.17 ID:[建材]
>>31
いや怒られた事がなかったんだろ

32 : 軍人(catv?):2010/09/13(月) 14:06:27.86 ID:[紅葉狩り]
行きたくない大学いったらそりゃ潰れるわ

36 : アニオタ(catv?):2010/09/13(月) 14:07:18.88 ID:[マキア]i
これだけ恵まれててニートはないわ、うらやましい代わってくれや

37 : 作詞家(東京都):2010/09/13(月) 14:07:23.29 ID:[リーソップ]
エリート教育する家庭ってどこか歪んでるよな

39 : パティシエ(USA):2010/09/13(月) 14:07:54.49 ID:[E文]
エリート過ぎて
貴族になっちゃったんでしょうね

40 : 三菱電機社員(千葉県):2010/09/13(月) 14:07:56.86 ID:[KuRt]
過保護すぎるだろ
上の子も勉強は出来ても精神的には弱そうだな

44 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/13(月) 14:08:32.06 ID:[バルキリー]
夫とその家系が立派なだけで母親は大したことないんだろうな

45 : 奇蹟のカーニバル(北海道):2010/09/13(月) 14:08:34.88 ID:[御福餅]
甘やかしすぎて精神的に糞弱いんだろうな
おれもそうなんだが
金がないと子供は生めん、金持ちになって子供を幸せにしたいなんて考えが間違ってんだよ
子供に貧乏から這い上がる根性を身につけさせるのが正しい育て方

46 : 営業職(奈良県):2010/09/13(月) 14:08:35.86 ID:[メイストームデー]
>>1
>進路などの大事な局面以外は好きにさせてきました

大事な局面は息子の意志はそっち退けだったワケだよな

50 : 漁業(千葉県):2010/09/13(月) 14:08:58.53 ID:[カプセルホテル]
>なかば無理やり2人を東京へ進学させました。
>上の子には留学をさせ、本人は最初気が進まない様子でしたが


大学は無理矢理にでも行かせたほうがいいが
留学は本人がすすまないならやめるべきだろう
というか長男も20超えたら断れよ

52 : ペスト・コントロール・オペレーター(北海道):2010/09/13(月) 14:09:35.59 ID:[予選免除]
よその家庭を見下してる親が育てりゃそうなる

56 : 作業療法士(東日本):2010/09/13(月) 14:09:55.75 ID:[児童養護施設]
この主婦にとっては、夫や子供はアクセサリーなんだよ

58 : 6歳小学一年生(岩手県):2010/09/13(月) 14:10:18.08 ID:[知念くん]
金に不自由しないでニート生活を送れる選ばれし者だから
そのままニートしてても全然問題ないと思う。

59 : 作詞家(dion軍):2010/09/13(月) 14:10:26.95 ID:[ヴォクレール]
親が裕福だから危機感がないんだろ
追い詰められれば行動するよ

68 : 獣医師(千葉県):2010/09/13(月) 14:12:06.18 ID:[ハクタイ]
親父が一流企業ってことは金持ってんだろ?おまけに実家も金持ってそうだし
そんな息子は働かなくてよろしい
金持ってない人に枠を一つ譲れ

77 : フランキ・スパス12(関西地方):2010/09/13(月) 14:12:51.41 ID:[勇者たち]
家に余裕があるならニートになるのが一番だからだ

78 : 作詞家(catv?):2010/09/13(月) 14:13:04.78 ID:[スリラー]
親のバックアップがあるからなんとかなると思ってるんだろ
いわゆる甘え
そして甘えても生きて行けるのが金持ち

80 : メンヘラ(福岡県):2010/09/13(月) 14:13:15.33 ID:[新ヤッターマン]
>>1
回答にめちゃめちゃ納得してしまった

> あなたは息子を「一流のお嫁さん」にしちゃったんですよ。

これは思わずなるほどって言ってしまったほど

83 : 作詞家(東京都):2010/09/13(月) 14:13:44.56 ID:[第59回]
>就活も一緒にエントリーシートを記入

母ちゃんが就職先選んでるのかよ
そりゃ職場すぐに嫌になるわ

86 : 放送作家(dion軍):2010/09/13(月) 14:14:19.34 ID:[最優秀主演男優賞]
良い子でもいい大学には入れるけど、悪人にならないと会社ではやっていけないよ

87 : あるひちゃん(静岡県):2010/09/13(月) 14:14:27.34 ID:[カバチ]
>進路などの大事な局面以外は好きにさせてきました

大事な局面こそ好きにさせろよ

92 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/13(月) 14:15:28.91 ID:[雄星くん]
息子に対する母親の介入ほどムカつくものはないよな。
エロ本勝手に捨てるとかさ。今でも許せない。ハラワタ煮えくり返る。
思春期過ぎたら母親の愛なんてウザイだけだ

93 : 水先人(愛知県):2010/09/13(月) 14:15:31.09 ID:[脇芽]
こんな親いたら嫌だろうなぁ

99 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/13(月) 14:16:49.70 ID:[シトシト]
夫が優秀なあまり、それに嫁いだだけで
自分も優秀だと思い込む女は多いっていうかみんなそうだよな

101 : 指揮者(茨城県):2010/09/13(月) 14:18:06.13 ID:[ACL準々決勝]
いいお母さんじゃないか
時期が悪かった

105 : ツアーコンダクター(岩手県):2010/09/13(月) 14:18:47.24 ID:[フォレスター]
専業主婦か、子供と一緒にいすぎてもだめなんだよな

106 : デザイナー(長屋):2010/09/13(月) 14:18:59.02 ID:[ダイワバーガンディ]
親がエリートなおかげで自分たちは働かなくてもやっていけると悟ったんだろう

107 : 劇作家(静岡県):2010/09/13(月) 14:19:11.44 ID:[再熱]
>夫の実家が不動産を多く所有しているので、その管理を息子の仕事にしてやれ

ぜんぜんメシウマできないぜ、糞っ

108 : 画家(栃木県):2010/09/13(月) 14:19:15.01 ID:[カップアイス]
夫が金持ちなだけでクズじゃん
子供にはちゃんと愛情を注いで育てろよ

116 : AV監督(熊本県):2010/09/13(月) 14:20:34.50 ID:[加藤夏希ちゃん]
自信を育てなかったから

119 : 都道府県議会議員(岡山県):2010/09/13(月) 14:21:08.86 ID:[復興構想会議]
子供の自主性をことごとく潰してるじゃん。
そりゃニートになるわ。

129 : 消防官(catv?):2010/09/13(月) 14:23:57.45 ID:[日本一周]
人生の大事な場面の決断を本人に任せなかったのが全ての失敗の元。

自立心のない大人になっちゃったことにこの親は気付いてない。

130 : ノブ姉(大阪府):2010/09/13(月) 14:24:03.43 ID:[アドマイヤコスモス]
誰でも転落する。反省しても無駄だわ。
犯罪に手を染めてないんだから立派な子に育てたと自負していいと思うぞ。
ただ、次の仕事はあんまし期待しない方がいい。安月給できつい仕事だろうから。

125 : 理容師(北海道):2010/09/13(月) 14:22:40.43 ID:[強肩]
不動産で食えるなら小説家でも写真家でも俳優でも好きなことさせてやれるじゃん

132 : 学芸員(長屋):2010/09/13(月) 14:24:51.87 ID:[ブータン]
働くより親の金もらったほうが効率いいよね

139 : グラウンドキーパー(関西地方):2010/09/13(月) 14:27:40.15 ID:[上下左右]
どう転んでも勝利確定じゃねーか
そりゃニートするわ

143 : トリマー(静岡県):2010/09/13(月) 14:28:34.41 ID:[早帰り]
こいつくらい退路が確保されてるとやる気起きないのも分かる
俺もこんな感じだから正直仕事でつらいことがあったら辞めてしまうかもしれん

133 : タルト(catv?):2010/09/13(月) 14:25:48.23 ID:[クラス発表]
典型的な自分以外に原因を求めるタイプだね

140 : 棋士(東日本):2010/09/13(月) 14:27:58.29 ID:[小沢前]
>>1
>私と夫は家柄、学歴ともに申し分なく、夫は一流企業勤務、

もう最初からこんな事故紹介をする時点でもうねw
クズだな。
プライドが高く、これしか拠り所の無いクズ。

144 : もう4時か(東京都):2010/09/13(月) 14:28:51.96 ID:[しょうぶ湯]
>私は専業主婦です。

ひきこもりの世間知らずがまともに育児できるわけねーだろ。

147 : 公認会計士(catv?):2010/09/13(月) 14:29:56.48 ID:[フリージング]
>就活も一緒にエントリーシートを記入

これがすべての原因じゃね?

152 : タルト(神奈川県):2010/09/13(月) 14:30:58.79 ID:[渡辺代表]
>高いレベルの人生、豊かな暮らし

謙虚さが全くない、子供が荒れて当然の糞一家

156 : ダイバー(アラバマ州):2010/09/13(月) 14:32:37.52 ID:[野池]
息子「計画通り」

162 : zip乞食(関西地方):2010/09/13(月) 14:34:45.75 ID:[メイジ]
専業主婦って24時間家にいて24時間監視してるんだもの
それで子供に好きにさせましたとかいうからほんま頭おかしいと思うわw

163 : 和菓子製造技能士(宮城県):2010/09/13(月) 14:35:40.54 ID:[リュウ儀]
東京についてくか地元で進学させるべきだったんじゃねえのか
18年も育てりゃ子供がどういう性格か分かるだろ
理解できてなかったとしたらそこが不味いんじゃねえのか

174 : 都道府県議会議員(東京都):2010/09/13(月) 14:42:08.54 ID:[韓国ペア]
×過保護
◯過干渉

母親があれこれ口出ししすぎて子どもが自分で考えて生きていく力が養われなかったんだろ
一種の虐待

176 : きゅう師(神奈川県):2010/09/13(月) 14:42:51.55 ID:[ミッシング・バースデー]
>>1
既婚女性「私は何も悪くない!!」

要はこれ言いたいだけじゃん

184 : 漁業(広島県):2010/09/13(月) 14:44:51.90 ID:[ブンビーさん]
>何がいけなかったのでしょう。

子供の自主性を認めず、親のエゴを押し付け、子供の自尊心を奪った。

男の子の場合、自尊心の無さは自信の無さに直結し、
自信の無さから、何の行動も起こせない、主体性の無い大人になる。

貴重な思春期に「自分のやりたいことを、自分の努力で成し遂げる」体験も出来ず、
何の達成感も自己有能感も得られず、本能行動以外の人間的な自己実現への欲望、
要するに「自分のやりたいこと」も無くなったと思われる。要するに“オマイラ”と同じだなw

186 : 講談師(アラバマ州):2010/09/13(月) 14:45:17.14 ID:[冬虫夏草]
親の為の人生で自分をなくした奴は頑張れない

187 : 整体師(栃木県):2010/09/13(月) 14:45:47.33 ID:[新党大地]
>>1
エリート主婦が育てたからエリート主夫になった。

195 : パイロット(アラバマ州):2010/09/13(月) 14:47:58.56 ID:[第6話]
勉強ができるのと社会生活ができるのは全然違う能力だからねぇ

197 : 社員(神奈川県):2010/09/13(月) 14:48:02.12 ID:[三四郎]
まあ難しいよ子育ては
子供の好きにさせたらうまくいかない場合もあるし

199 : ダイバー(長屋):2010/09/13(月) 14:49:28.98 ID:[原子炉貫通]
特に悪いことをしたわけじゃないのもわかるけど、
結局かじれるすねがあるうちは本気にならんよ

207 : グラフィックデザイナー(西日本):2010/09/13(月) 14:52:00.22 ID:[入社式]
育て方はもちろんのこと、あなたがたの遺伝子がゴミクズだったのさ

212 : 投資家(広島県):2010/09/13(月) 14:53:21.61 ID:[国民一人びと]
不動産あるんだろ?失敗でもなんでもねぇよ
親父のほうも金あるしいいだろう、とか思ってるぜきっと

213 : Opera最強伝説(アラバマ州):2010/09/13(月) 14:54:09.50 ID:[ルルーシュ誕生日]
次は息子達が結婚した時にトラブルが発生するな
嫁と上手くいかないって相談しそう

218 : 作詞家(catv?):2010/09/13(月) 14:56:31.27 ID:[フェチメーカー]
親に支配される人生って

221 : たこ焼き(兵庫県):2010/09/13(月) 14:57:13.69 ID:[修了]
就職先に親のコネがあるだけマシ
こんなもん相談するほどのことかよ

224 : 作詞家(東京都):2010/09/13(月) 14:58:20.46 ID:[男子ハンマー]
子供にイージーモード用意したらもう駄目だよな
嫁が来て子供が産まれたら、またこのオバさん口出しして凄いことになりそう

231 : カッペ(福岡県):2010/09/13(月) 14:59:57.22 ID:[Cyber-shot]
親が進路に干渉してくることほどうっとうしいものはない

232 : 僧侶(不明なsoftbank):2010/09/13(月) 15:00:13.37 ID:[スクリーンデビュー]
答えは自分で言ってる
エリート教育のせい

235 : 通りすがり(京都府):2010/09/13(月) 15:00:39.26 ID:[兵庫両県]
なんか、典型的な失敗例って感じだな
嫌な家庭だ

242 : ホスト(関西地方):2010/09/13(月) 15:01:47.61 ID:[帝国劇場]
不動産の管理人なんて選択肢があるなら
人間の8割は働かないだろ

254 : タンタンメン(神奈川県):2010/09/13(月) 15:05:16.55 ID:[ベンジャミン・バトン]
親に似たんだろ

257 : カッペ(福岡県):2010/09/13(月) 15:05:53.94 ID:[可奈子ちゃん]
エリート教育受けてる奴はコミュ障なりやすいと思う

262 : zip乞食(関西地方):2010/09/13(月) 15:07:27.25 ID:[夏季]
親の影響でエリート思考になってるんだけど、エリート教育は受けてないという
ウンコみたいな状態

263 : シナリオライター(大阪府):2010/09/13(月) 15:08:00.88 ID:[スタートレック]
こういう奴こそ、マジで作家になれば良いと思う
空想って大事よ

270 : 歴史家(catv?):2010/09/13(月) 15:09:38.69 ID:[locofrank]
ガキを構い過ぎだろ。放り出せ。

276 : 漁業(東京都):2010/09/13(月) 15:11:57.11 ID:[アルセウス]
適応力って重要だね
性格悪いとか何も考えないとかも意外に長所だったり

279 : 俳優(愛媛県):2010/09/13(月) 15:15:11.28 ID:[東金市]
> 何がいけなかったのでしょう。

”運”が悪かった。

286 : 漁業(東京都):2010/09/13(月) 15:17:42.41 ID:[リンク栃木]
間が・・・悪かったんだよ・・・

289 : 写真家(dion軍):2010/09/13(月) 15:18:28.32 ID:[ディラントーマス]
母親の血統が悪かった

290 : 工芸家(愛知県):2010/09/13(月) 15:19:06.92 ID:[メダリスト]
大学出るまでが親の義理。そこから先はそいつの人生。

302 : シナリオライター(大阪府):2010/09/13(月) 15:21:26.67 ID:[篠原ともえ]
こういう親って虐待にも自覚が無いんだよね
自分がやった事は全部良い事だと思ってる

309 : イラストレーター(大阪府):2010/09/13(月) 15:22:33.59 ID:[救済法案]
不労所得の不動産たんまり持ってんだろ何が不満なんだよこの糞ババアは

314 : 運営大好き(大阪府):2010/09/13(月) 15:23:44.59 ID:[妄想マンセー]
>>309
自分を飾るアクセサリーが一流ブランドじゃないと我慢できないんだろ。

311 : 漁業(宮崎県):2010/09/13(月) 15:23:16.85 ID:[ゴマドレ]
子供はぬるま湯の中で育てたら駄目だぞと
過酷な環境におかれてこそ育つ

320 : 三角関係(catv?):2010/09/13(月) 15:25:42.32 ID:[まもとまさみ]
結果が伴わないのに完璧な子育てとはこれいかに

331 : 車掌(福岡県):2010/09/13(月) 15:31:11.88 ID:[NHK安否情報放送]
お勉強の前に自主性を育んであげないとお勉強ができてもニートになるんだよ
やらせるんじゃなく自らするようにしないとね

334 : 金持ち(宮城県):2010/09/13(月) 15:32:31.41 ID:[マケレレ]
エリート教育?
親が馬鹿みたいに自分で引いた線路を無理矢理自分の息子に歩かせただけだろ?
最低の教育だろうが

息子の意見は全部無視、親が決めた通りの道筋しか進むことが許されなかった人生
そんな息子が、社会に出て自分で自分のレールを引いて歩いていけるとでも?

338 : ドライバー(山梨県):2010/09/13(月) 15:33:42.88 ID:[生活用品]
それが原因だ
親がエリート教育すると
高確率でニートになる気がする

345 : 歌人(青森県):2010/09/13(月) 15:35:45.86 ID:[いっきら]
ペーパーテストは社会性が無くても突破可能だからな

348 : リセットボタン(dion軍):2010/09/13(月) 15:37:23.19 ID:[仙台公演]
想像するにこの主婦はすげーヒステリーババァで
自分の思う進路どおりにガキがいかないと本気で泣いてそう

349 : H&K PSG-1(アラバマ州):2010/09/13(月) 15:38:20.88 ID:[Vista対応度]
完璧にこなしてきたって締めてるけどつまり完璧じゃなかったってことだろ
認めろよ

351 : ゴーストライター(東京都):2010/09/13(月) 15:39:16.40 ID:[夏休]
ゲームクリア出来なかったぐらいの感覚だろうて

379 : 作詞家(神奈川県):2010/09/13(月) 15:51:42.08 ID:[日本家屋]
学びたい奴は勝手に学ぶ
やっと教育が関係ないことに気づいたか

396 : ネットワークエンジニア(栃木県):2010/09/13(月) 16:04:52.44 ID:[真弓]
高等遊民だろ
別に悪くないんじゃねーの

404 : 公認会計士(アラバマ州):2010/09/13(月) 16:11:04.78 ID:[実名報道]
そもそも、この親の存在から間違いなんだけどな

413 : ワルサーWA2000(神奈川県):2010/09/13(月) 16:17:05.30 ID:[ナショナル・トレジャー]
ここまで堂々と「夫が悪い、私は悪くない」っていいはるところが女だなー

415 : 10歳小学5年生(アラバマ州):2010/09/13(月) 16:19:06.77 ID:[約4億円]
親父が家庭ほったらかすから嫁が調子のるってのは実際そうだから
父親は母親の毒を中和せねばならない

419 : ツアーコンダクター(北海道):2010/09/13(月) 16:21:38.72 ID:[野路菊]
親が甘やかすからいかん
子供の事考えたら嫌われるぐらい厳しくしてやった方が良い

422 : 工芸家(愛知県):2010/09/13(月) 16:23:27.11 ID:[暖房]
同じ境遇でも同じようにまともな社会人になる人間もいるんだから親は関係ないよ。

427 : 作詞家(関東・甲信越):2010/09/13(月) 16:27:56.55 ID:[山田優ちゃん]
立派な資本投下を受けながら腐った息子2人に腹が立つ。

430 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/13(月) 16:29:45.55 ID:[M6]
>>427
逆に立派にリア充になった方が腹立つだろw
息子は勝ち組の連鎖をストップさせてくれたんだから

435 : 詩人(東京都):2010/09/13(月) 16:34:42.19 ID:[奈良市]
よくある普通の話。
20年前からあるよ。

436 : まりもっこり(熊本県):2010/09/13(月) 16:34:42.01 ID:[登録選手]
お気の毒としかいえんな
実際俺に子供ができてニートになりそうだったら俺はどうすればいいのか
まったく答えがでてこん
マジで難問だわ

440 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/13(月) 16:36:03.48 ID:[橋田賞]
自分が出来ない事を子供に強要しちゃだめだよな
多分じゃなくても息子の方が頭いいだろ

447 : 運用家族(静岡県):2010/09/13(月) 16:44:28.59 ID:[伸し餅]
息子を思いすぎるカーチャンの気持ちが少し過保護すぎたのか・・・
まぁニートになる根本的な原因は息子自身にあると思うがな

477 : zip乞食(catv?):2010/09/13(月) 17:18:59.86 ID:[価]
エリートニート教育ってやつだよな
この息子らは親から学び立派な主婦として成長を遂げた


177 : 路面標示施工技能士(北海道):2010/09/13(月) 14:42:58.57 ID:[赤み]
労働から脱出した人間こそ真のエリートだろ。
教育は間違ってないぜ。


エリートの条件—世界の学校・教育最新事情 (学研新書)エリートの条件—世界の学校・教育最新事情 (学研新書)
河添 恵子

学習研究社 2009-07
売り上げランキング : 33800
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿