2011年11月30日水曜日

エロゲユーザーの3/4が違法DL…「エロゲの違法コピーにまつわる話」が話題

エロゲユーザーの3/4が違法DL…「エロゲの違法コピーにまつわる話」が話題


1 名前: アカエイ(関西地方):2010/05/08(土) 17:24:31.09 ID:[△アプリコットフィズ]
1エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円
くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。
あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。


http://twitter.com/ASAILABO/status/13413868955
エロゲ業界の人の話2。違法ユーザーが一部ではなく75%などという商売を、
業界の人たちも成立するとは思えない。
コスト削減のためにクリエイターへの未払いや報酬減額は当たり前。
中古販売のソフマップに怯える。そしてユーザーは減っている。
より正確に言うと正規ユーザーが減っている。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13414115821

エロゲ業界の人たちの話3。性質上、十年、何十年と売れて
会社を支えるロングセラーがほぼない。勝負は発売後三日間。
なぜなら割れ待ちの違法ユーザーばかりだから。
さらに発売前に流れる末期症状。
エロゲ会社の人「違法が一部? オタの大半が善人ってどこの脳内世界の話?」とか。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13414330689

エロゲの違法コピーにまつわる話
http://togetter.com/li/18895


13 : マルソウダ(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:27:44.71 ID:[gw]
3/4とかさすがにひくわ

17 : アカエイ(千葉県):2010/05/08(土) 17:28:14.98 ID:[夏休み1日]
いや、それって「ユーザー」じゃねーだろw

213 : シビレエイ(catv?):2010/05/08(土) 17:46:51.39 ID:[韓国勝利]
>>17
でもアンチ活動や文句その他はユーザーと同じだけ一人前言ってくるのよ

19 :( ● ´ ー ` ● )/:2010/05/08(土) 17:28:23.58 ID:[セシウム134]
むしろ1/4は真面目に買ってるのかよw

21 : ショベルノーズキャットフィッシュ(愛知県):2010/05/08(土) 17:28:37.65 ID:[切断頭部]
なんつーか、もう終わってるよな。

25 : ドロメ(愛知県):2010/05/08(土) 17:29:27.25 ID:[SKE48]
エロゲを買って積む楽しさを知らないとか

26 : ハリセンボン(長屋):2010/05/08(土) 17:29:27.93 ID:[祖母井さん]
購入厨と言われて煽られる俺涙目

27 : マダラタルミ(茨城県):2010/05/08(土) 17:29:29.94 ID:[清水翔太]
小中学生も割れエロゲやってるらしい

32 : ジンベエザメ(栃木県):2010/05/08(土) 17:29:47.80 ID:[ヴァレンシア]
社員すら他社のソフトを割ってそうだな

30 : アラパイマ(東京都):2010/05/08(土) 17:29:40.21 ID:[Grid]
Adobeさんとかは正規ユーザー1/10以下とかだろ
甘えてんじゃねーよ

33 : アカエイ(大阪府):2010/05/08(土) 17:29:51.39 ID:[BDA]
知ってた
むしろエロゲを店頭で買うとかなんの罰ゲームだよw

34 : カマツカ(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:30:00.91 ID:[天文部]
>十年、何十年と売れて会社を支えるロングセラーがほぼない

ロングセラーがないなんてエロゲに限った話じゃないだろ
コンシューマーゲームだって十年、何十年なんて売れるゲームねーよw

35 : アカエイ(dion軍):2010/05/08(土) 17:30:04.98 ID:[グリーン席]
紙芝居にお金だすかよ

41 : アカエイ(愛知県):2010/05/08(土) 17:30:50.77 ID:[連続試合出場]
同人で転がってるのと大差無い紙芝居が9割9分の業界w

42 : アカエイ(北海道):2010/05/08(土) 17:30:53.95 ID:[自動車運転過失傷害]
中古屋も相当問題だと思うけどな
普通に買ってる奴でも焼いた後売るし

44 : アカエイ(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:31:05.30 ID:[クーラー]
思ったより低いな
9割ぐらい割れかと思ってたわ

46 : エボダイ(埼玉県):2010/05/08(土) 17:31:11.51 ID:[小吉]
前は9割くらいが割れって聞いたけど、最近は買う奴が増えてるのか

48 : クロマグロ(三重県):2010/05/08(土) 17:31:12.02 ID:[信用金庫]
実際に売れた本数より割れDLのが多いとは聞くがここまでいくのか

58 : ヒメツバメウオ(静岡県):2010/05/08(土) 17:32:23.22 ID:[ギリシャ危機]
ノベルゲームであの値段は無いわ
まあ安くても買う気はないけど

59 : ハナヒゲウツボ(長屋):2010/05/08(土) 17:32:25.49 ID:[オランダ対コートジボアール]
好きなメーカーのエロゲは買う

54 : ツバメウオ(愛知県):2010/05/08(土) 17:32:02.01 ID:[西武球団]
エロゲー専用のハード作ればいいのに

65 : フリソデウオ(東京都):2010/05/08(土) 17:33:04.02 ID:[チュウワプリンス]
steamみたいに数百円でポチれるシステムにしろよ

69 : イサザ(関西地方):2010/05/08(土) 17:33:25.86 ID:[FiVe]
相当深刻なレベルだな

72 : アカエイ(catv?):2010/05/08(土) 17:33:44.50 ID:[現国]
購入すると個人情報ばら撒かられるしな

84 : コロソマ(茨城県):2010/05/08(土) 17:35:02.65 ID:[ハブルバブル]
>>72
まあ、そのとおりだな。
買って欲しかったら一般企業並みの管理をちゃんとしてからほざけよって話だ

90 : テッポウウオ(千葉県):2010/05/08(土) 17:35:27.76 ID:[トールポピー]
>>72
現地買いしろよ引きこもりが

80 : クチボソ(千葉県):2010/05/08(土) 17:34:53.83 ID:[京都産]
なにを今更

中堅エロゲ会社の抜きゲーは5千本くらい売れるけど
ダウソする奴は軽く10万越えてるっちゅーねん

82 : フエヤッコダイ(関西地方):2010/05/08(土) 17:34:58.18 ID:[米国会計基準]
じゃあ俺は優良ユーザーだな

91 : ホウズキ(大分県):2010/05/08(土) 17:35:29.05 ID:[オマーン戦]
>だけど購入する人は50万人 50万本売れるってすごくね

94 : ヤガラ(大阪府):2010/05/08(土) 17:35:41.77 ID:[セリエB]
00年代初めは良作多かったけどなぁ
割れが増えたからエロゲ界が糞化したのか糞化したから割れが増えたのか

98 : アカエイ(dion軍):2010/05/08(土) 17:36:06.64 ID:[ミシュランガイド東京2009]
150万人が違法DLって言ってもその統計は国内だけじゃないんだろ?
海外に販売してないんだから実質はもっと少ないはず

99 : サケ(関西地方):2010/05/08(土) 17:36:07.76 ID:[サジー]
エロゲ市場って崩壊寸前なん?もう無くなってしまった方がええんとちゃうの

101 : トラザメ(兵庫県):2010/05/08(土) 17:36:24.08 ID:[スカイツリー駅]
もうめんどくさいからローディング中に広告つけて無料で配れ
まあエロゲじゃあそこまで金集まらないけど

107 : アミア(北海道):2010/05/08(土) 17:36:52.71 ID:[MAXコーヒー]
気になって体験版遊んでみて満足しちゃうよね

112 : アカエイ(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:37:07.04 ID:[ACミラン優勝]
エロゲとか何が楽しいのか分からん
大してエロくないし

割れ中高生はこんなもんに時間費やす暇があったら勉強した方がいい

113 : メヌケ(神奈川県):2010/05/08(土) 17:37:26.00 ID:[勝ち点0]
購入厨は馬鹿という事がこのあいだのメッセ事件ではっきりしたからな
購入するものがものなだけに割った方がいい

115 : オイカワ(大分県):2010/05/08(土) 17:37:47.89 ID:[マイブラ]
ダウンロード違法化とか意味なしでしたね
認証システムもやぶられし

118 : イトヒキイワシ(埼玉県):2010/05/08(土) 17:37:51.24 ID:[マンピー]
割れは肯定しないが、酷いエロゲは本当に酷いのも事実
役判定出来ない麻雀とか、スーパーカー消しゴム打つだけのゲームとか酷すぎ

133 : トウジン(神奈川県):2010/05/08(土) 17:39:24.48 ID:[ニュルンベルグ]
>>118
ゲームできるレベルじゃねえ金返せつったら夜逃げしたメーカーもあったよな

119 : マカジキ(千葉県):2010/05/08(土) 17:37:56.95 ID:[GXR]
オタって金無いのかな?
女に金使わなかったせいでいくらでも余った金を
本やらゲームにつぎ込んでいるんだが

エロゲはシラネ。やったことも買ったこともない

135 : クロヒラアジ(埼玉県):2010/05/08(土) 17:39:39.47 ID:[野田政権]
>>119
オタの中でも子供や二ートじゃないか
稼ぎのないオタでも欲望だけは一人前なわけで

148 : オトシンクルス(徳島県):2010/05/08(土) 17:41:09.37 ID:[シラバス]
>>119
エロゲ、アニメ、一般ゲームといろいろあるからな。
アニメだとDVDと関連商品で1作品で10万円持っていかれる時が
あるからそんな時にエロゲは割ったりしたんだろう。

120 : アカマンボウ(東京都):2010/05/08(土) 17:37:58.76 ID:[末代]
エロゲを全部MMOにすればいいんじゃね?

121 : ゴールデントラウト(千葉県):2010/05/08(土) 17:38:04.75 ID:[マユゾン]
割れ対策すると批判されるんだろ
やってらんねえな

127 : アカエイ(徳島県):2010/05/08(土) 17:38:26.56 ID:[サムライJAPAN]
1980円位ならいいけどエロゲ一本1万とかどこのスーファミソフトだよ

128 : マス(青森県):2010/05/08(土) 17:38:38.54 ID:[アーガイル]
1/4もいるわけない
今の中高生どんだけエロゲ落としてると思ってるんだ

130 : マゴチ(滋賀県):2010/05/08(土) 17:38:52.37 ID:[アメリカ国民]
違法ダウンしてる奴の9割はダウンが出来ないなら買おうという発想には至らないだろうし
残りの1割もダウンしてるエロゲを全部買うかというとそんな事はなく
極一部を厳選して購入する程度だろう

132 : キス(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:39:21.90 ID:[オークランドシティ]
エロゲの箱を家に置いておくのが恥ずかしい気持ちはわかる

137 : アカエイ(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:39:44.40 ID:[YKKK]
技術的に対策可能なのになんでやらんのかな。
USBキーを使うとかさ。

1万もの値段付けるくらいなんだから同梱可能だろ。

162 : マス(青森県):2010/05/08(土) 17:42:04.44 ID:[八王子通り魔事件]
>>137
iLokってUSBのライセンスシステムがある
けどそれでも割られてる

140 : サケ(関西地方):2010/05/08(土) 17:40:07.66 ID:[口移し]
アップデートファイルのダウンロード数と売り上げと全然違うらしいな

158 : ナンヨウハギ(埼玉県):2010/05/08(土) 17:41:40.86 ID:[ケロロ軍曹]
攻略情報をブログに載せたら
中国や台湾からのアクセスがそこそこあった。
中国じゃ売ってないだろ。

161 : アカエイ(大阪府):2010/05/08(土) 17:42:03.12 ID:[ホヮィトデー]
今はまだいいけど割れが当たり前の厨工房が大人になった時に
本当に業界が終わるんだと思う

168 : イボダイ(宮城県):2010/05/08(土) 17:42:44.40 ID:[ロサンゼルス決戦]
完全DL販売だとパケやら特典やら付けにくくなるから
マニュアル兼設定資料集とDLのためのシリアルコード書いてあるスクラッチカード
あと適当な特典をでかい箱に入れて売れば今までより割られる心配は少なくなるべ

179 : キュウリウオ(三重県):2010/05/08(土) 17:43:40.46 ID:[小磯容疑者]
業界のほうも対策みたいなのは出来てないの?

196 : トラウツボ(東京都):2010/05/08(土) 17:45:19.28 ID:[シカマル]
>>179
最近はアクティベーション系のソフトが増えた
ネット認証とかディスクID認証系のソフトは簡単には割れないだろ

185 : コチ(大阪府):2010/05/08(土) 17:44:16.98 ID:[吉岡美穂]
ネット認証でも速攻破られるんだから打つ手無しだな。

MMOみたくアイテム課金していくしかない。
フェ○してもらうのに1000円とか。

189 : ヒメハゼ(高知県):2010/05/08(土) 17:45:00.44 ID:[第85回]
逆に安く売ればいいよ
割れがバカらしくなるぐらい

193 : サケ(鹿児島県):2010/05/08(土) 17:45:15.50 ID:[カブス]
ただでしかも発売日前に出来るってそうとう買う気うせるわな

194 : ヌマムツ(神奈川県):2010/05/08(土) 17:45:16.45 ID:[Loveless]
きちんと買ってるけど高いよな、そのくせ面白いテキストのゲームはまるでない、
終わってる業界だよ

197 : アカエイ(静岡県):2010/05/08(土) 17:45:19.95 ID:[友達偏]
落とすやつはともかく上げるやつの気がしれん
何が目的なんだよ

201 : オオクチバス(三重県):2010/05/08(土) 17:45:43.17 ID:[エッシャー展]
割れの方が多いということはそれは主流ということなんだよ
これはもう合法にするべきじゃないかな

204 : ダイヤモンドテトラ(関西地方):2010/05/08(土) 17:45:54.34 ID:[担任発表]
音楽、アニメ、ゲーム何でもそうだけどさ
儲からないならさっさと手を引いて他の商品作ればいいんじゃない?
一応は会社なんだから売れない物を無理して作らなくてもいいと思うんだけど
儲からない儲からないと嘆きつつ儲からない物を作り続けるのか理解不能

220 : トウジン(神奈川県):2010/05/08(土) 17:47:31.31 ID:[練習生]
>>204
そんなことできたらエロゲ屋なんてやってないとおもうよ

207 : マス(青森県):2010/05/08(土) 17:46:13.26 ID:[サムライジャパン]
年齢制限で買えない→割れ→大人になってもそのまま

青少年なんたらでコミックの方も更に悪化するな(・∀・)

208 : アカエイ(広島県):2010/05/08(土) 17:46:22.09 ID:[政治ネタ]
でもエロゲ会社も割れフォトショで仕事してんだろ?

215 : アカエイ(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:46:59.76 ID:[加古川市]
エロゲはまともに売れさえすりゃあんな高い値段にならないんだってな。
75%も割れ厨いたら、開発費回収のため単価高くするしか逃げ道がないのは可哀相だ。

230 : トラウツボ(東京都):2010/05/08(土) 17:48:18.18 ID:[内閣官房報償費]
>>215
クズ業界なんだから仕方ない
まともにコンシューマー業界で生きられないゴミ供が集まったのがエロゲ会社
本体の会社でまともなことやって、副業(趣味)でエロゲ作ってるとこもあるけどね
オーバーフローみたいに

231 : ハタタテダイ(静岡県):2010/05/08(土) 17:48:20.97 ID:[情報キャスター]
>>215
結局悪循環になるな

224 : オショロコマ(三重県):2010/05/08(土) 17:47:35.17 ID:[花園最終回]
確かどっかの有名エロゲ評価サイトの管理人が割れ厨だったんだろ?

そら割ればっかりだと思うわ

225 : アミア(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:47:38.35 ID:[臨場]
萌えゲー出して金払いのいいアホ信者を大量ゲット
グッズやファンディスクをだらだら出し続けて金を毟り取るのが正解なのかねぇ
抜けないエロゲはエロゲじゃないと俺は思うんだが

228 : オニオコゼ(長屋):2010/05/08(土) 17:48:12.35 ID:[KEIJI]
エロゲスレで適当に誰かに「割れ厨死ね」って
言っておけば75%の確率で的中か

234 : ハチェットフィッシュ(長野県):2010/05/08(土) 17:48:36.09 ID:[大爆発]
エロゲ会社は共同でハード作ればそこそこ対策出来るんでねーの?
だって、普通のゲームはそんなに深刻じゃないでしょ?エミュあるけどエロゲほどじゃないし

236 : ロウニンアジ(dion軍):2010/05/08(土) 17:48:47.55 ID:[ジラーチ]
今200社以上あるんだってね。多過ぎる。

243 : フロリダバス(石川県):2010/05/08(土) 17:49:26.69 ID:[ファイナルセット]
製作者も浮かばれねー

247 : バタフライフィッシュ(神奈川県):2010/05/08(土) 17:49:42.93 ID:[沖縄県知事選挙]
実物をちゃんと自分の手元に置いておきたいから
割れ厨の奴とは一生理解し合えない

249 : アカエイ(福岡県):2010/05/08(土) 17:50:17.89 ID:[TBSジャック]
今は店ごとに予約特典を変えて1人に何本も買わせてるんだろ

271 : アカエイ(dion軍):2010/05/08(土) 17:52:08.82 ID:[日本vsバーレーン]
>>249
昔からそうだろ

250 : リーフィーシードラゴン(東京都):2010/05/08(土) 17:50:25.08 ID:[M46]
業界全体が事業者としての最低限のモラル守ってないんだから
割れザーにもモラル求められないだろ
すでに破綻してる業界なんだよ
延期、バグ放置、ウイルス同梱、賃金未払い、出奔…

251 : ギギ(茨城県):2010/05/08(土) 17:50:25.87 ID:[拓郎]
うっわーwww
違法ダウンロードのせいで音楽CDが売れないって言ってるのと同じだろw

割れがあるからエロゲが売れない、割れがなくなったらエロゲの売り上げ伸びる(キリッ

なーんて思ってんのか?発想がアホ過ぎるwww

297 : アカエイ(千葉県):2010/05/08(土) 17:54:10.42 ID:[問責]
>>251
逆に割れいなくなっても売上変わらないって言う明確な根拠があるの?w

718 : ギギ(茨城県):2010/05/08(土) 18:24:03.50 ID:[Share]
>>297
生活必需品じゃねーからだろ
つーか今までタダで違法DLしてた糞野郎がDL出来なくなったからって買うって
考える方が不思議だわ
結局いつもお前らがバカにしてる音楽業界のアホと考えかわんねーじゃんw

724 : コノシロ(京都府):2010/05/08(土) 18:24:50.79 ID:[懲戒1321人]
>>718
オナネタは必需品だろ

254 : アカエイ(catv?):2010/05/08(土) 17:50:36.98 ID:[オウケン]
ぶっちゃけ製作者だって割ってる訳だしな・・・

259 : イシダイ(香川県):2010/05/08(土) 17:51:34.17 ID:[草食系]
アニメでもゲームでも割れでプレイしても気に入ったのは製品版買ってる
俺みたいな紳士は少ないんだろうな

275 : アカエイ(東京都):2010/05/08(土) 17:52:18.57 ID:[松山傑投手]
大丈夫、P2Pでエロゲは確実に裾野広がってる。
P2Pでエロゲ始めた奴が買えるような所得になって将来買い支えてくれる。

今はユーザーを育ててる時期。5年、10年と時間がたてば一気に購入数増えるよ

279 : ホースフェイスローチ(長野県):2010/05/08(土) 17:52:31.49 ID:[ゲットン]
まぁ別にええんちゃう?
お前らも中高生の頃なら喜んで割ってたろ

281 : アケボノチョウチョウウオ(愛知県):2010/05/08(土) 17:52:59.00 ID:[開始3分]
AVもそうだけどこういうのは
お店でチンチンカチカチにしながら
パッケージにつられて大枚はたいて買って、
糞ゲー過ぎて家で泣くってのが通過儀礼じゃないのか・・・。

289 : アカエイ(大阪府):2010/05/08(土) 17:53:21.15 ID:[暴風警報]
割に合わない業界とかよく嘆いてるけど
それでも造ってる業者大杉だろ・・・おかしいわ

291 : アカエイ(東京都):2010/05/08(土) 17:53:31.24 ID:[弓親]
1万も出して未完成品、バグ満載をつかまされりゃ割れに流れるのも当然

292 : アミア(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:53:42.13 ID:[福士さん]
ちゃんと信者がつくくらい面白いエロゲを作ればいいんとちゃう・・・?

295 : コイ(愛知県):2010/05/08(土) 17:53:56.28 ID:[織姫さん]
エロゲ業界はもう終わっただろ、05年以降はアリス、イリュ除いたらゴミ作品のみ
ちょっとでも才能ある奴は似た様な他の業界に逃げた

300 : チョコレートグラミー(新潟県):2010/05/08(土) 17:54:17.22 ID:[内容変更]
割っているクズが児ポ規制反対でエロゲを守れと言っているのか

301 : アカエイ(不明なsoftbank):2010/05/08(土) 17:54:32.59 ID:[前後関係]
まあ、事実だ
業界を存続させたいなら割れ止めろってことだな
エロゲ業界が滅んでも良いし、犯罪になろうが何でも良い奴は割れすればいい

305 : マスキー(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:54:59.64 ID:[ペルセウス座流星群]
ネット認証、発売後無料DLCってのは駄目なのか?
工夫が足りないんじゃないの?
それとも予算が足りないのか

322 : マダラトビエイ(東京都):2010/05/08(土) 17:56:03.25 ID:[views]
>>305
逆に金がかかるだけでその程度は突破されちゃうんだろ

437 : シビレエイ(catv?):2010/05/08(土) 18:03:53.23 ID:[金矛]
>>305
面倒くさい認証や硬すぎる縛りは正規ユーザーが割りを食う
回線無い人、遅い人もそこそこいるし、プロテクトは突破されるだけ
対策に金かけるだけ捨ててるようなもん

308 : パイロットフィッシュ(茨城県):2010/05/08(土) 17:55:19.42 ID:[ラグビー場]
メーカーで対応がまちまちってのも駄目だろう
そんなに割られたくなきゃ本気で対策考えてよ

327 : サケ(関西地方):2010/05/08(土) 17:56:30.70 ID:[DISC1]
>>308
イタチごっこだろ

312 : アカタチ(長野県):2010/05/08(土) 17:55:32.26 ID:[川崎重工業]
なけなしの金で買ったエロゲーが残念な出来だったときの気持ちを
なるべく若いうちに味わっておくべき

321 : ライギョ(東京都):2010/05/08(土) 17:55:57.04 ID:[都市機能]
未だに群雄割拠な状況は続いてんのかな
そろそろメーカーの母数減っても良さそうなもんだが

328 : メヌケ(大阪府):2010/05/08(土) 17:56:40.07 ID:[英語学校]
まーた勘違いしてる奴いるよ。
割れやめたら買いますか?→いえ買いません。買っても大手だけです
弱小メーカーはどっちにしろつぶれるよ

343 : ビワコオオナマズ(大阪府):2010/05/08(土) 17:58:22.07 ID:[ノダ]
っつーか最近のエロゲで歴史に残るような大ヒット作品あったの?

もうエロゲ業界終わりだろ

346 : バラムツ(兵庫県):2010/05/08(土) 17:58:27.66 ID:[ドーピング検査]
アクティベーションもSafeDisc系も即破られてパッチと一緒に流されちゃう
汎用解除ツールすらある始末
割れはどうにもできないが、せめて中古屋だけでもという一心で導入してるんだろうけど

352 : シーバス(茨城県):2010/05/08(土) 17:58:51.68 ID:[お屠蘇気分]
割れ率はエロビデオの方も似たようなものだと思うけど、
そっちが潰れそうという話は聞かないよな。

結局、たいした需要がないだけなんじゃないの。

360 : アカエイ(アラバマ州):2010/05/08(土) 17:59:16.90 ID:[副大臣]
普通に新品買ってるけど、本数自体は減ってんな
一年に2〜3本くらい

評判の良い話題作、とかしか買ってないからメーカーも頑張れとしか

361 : アカエイ(埼玉県):2010/05/08(土) 17:59:17.22 ID:[フジファブリック]
オマケ商法するしかない
初日に割られるのが当たり前なんだから

379 : デメニギス(北海道):2010/05/08(土) 18:00:33.30 ID:[旧商工ファンド]
モザイク無くすのに力入れれば売り上げ上がんじゃね?

386 : ヒラメ→アマゴ(福岡県):2010/05/08(土) 18:01:07.29 ID:[炎暑]
本業でエロゲ作ってるとこなんて少ないんじゃないのか?
一年かけて作って割れ大半とか儲けねーだろ

387 : オボコ(東京都):2010/05/08(土) 18:01:08.94 ID:[M-1グランプリ2010]
PSPも最近割れ対策できてるっぽいし
PSPで全部だせ いろいろしやすいじゃんその方が

388 : マスキー(アラバマ州):2010/05/08(土) 18:01:10.78 ID:[ビビリ王]
エロゲは販売方法も考えるべきだよな
普通は恥ずかしくて買えない
スチムーみたいなシステム作った方がいい

390 : メダイ(アラバマ州):2010/05/08(土) 18:01:18.31 ID:[ゴールデンエッグス]
メーカーもレビュアーもユーザーも割れ厨だらけ

民度のよく分かる素晴らしい業界ですね!

400 : トラザメ(兵庫県):2010/05/08(土) 18:01:39.98 ID:[博紀]
いっそサーバーにログインしてやらせる形式に
・・・エロゲ業界にそんなでかいサーバーおける金ねえよな

423 : アマゴ(関西地方):2010/05/08(土) 18:03:18.35 ID:[グラスキング]
>>400
会社同士で共通のサーバーを置いて、ネットエロゲにすればいいのにね

406 : シーバス(茨城県):2010/05/08(土) 18:02:17.83 ID:[坂口憲二]
エロゲーの箱はでかすぎる。
少しでも羞恥心のある人間には手が出せない。
あんなの隠しようがないだろうが。

407 : コノシロ(京都府):2010/05/08(土) 18:02:22.81 ID:[ドーナツバーガー]
その我中の半分ぐらいは18歳未満じゃないのか
だから割れ無くしたところで売れない

413 : トウジン(埼玉県):2010/05/08(土) 18:02:41.43 ID:[アイラブユー]
こんなの正確な数字が出るわけないんだから大ごとだと印象づけるための
はったりなんだけどな
見事に踊らされてるのが大勢居るのがこのスレだけ見てもわかるだろう

419 : カナガシラ(大阪府):2010/05/08(土) 18:03:04.71 ID:[DIM]
攻略とかレビューサイトとかはもう購入証拠うpってない所は割れって
思った方がいいのかね?3/4だと

424 : オジサン(岐阜県):2010/05/08(土) 18:03:19.04 ID:[ラッキーバニヤン]
テレカやら抱き枕シーツとか、予約に力入れて買わせようという努力が泣けるで

425 : アストロノータス(宮崎県):2010/05/08(土) 18:03:20.04 ID:[綾小路きみ]
5年いや10年くらいか、ずっと発売日前に割られてるのにまだ業界は滅んでない

435 : モロコ(茨城県):2010/05/08(土) 18:03:50.06 ID:[短縮鉄道]
割れじゃ意味ないようにねんどろいどを付けるべし

442 : アフリカン・シクリッド(アラバマ州):2010/05/08(土) 18:04:02.55 ID:[春口監督]
steamみたいに安くDL販売してくれたらそれこそ買いまくるんだが
パッケ要らないし高いわ

451 : トウジン(神奈川県):2010/05/08(土) 18:04:45.79 ID:[イノベイド]
まあやっぱりP2Pそのものを違法化するのが一番ってえこったな
おまえらP2Pなんてエロゲダウソ以外に使わないっつーかつかえねえだろ

465 : キヌバリ(徳島県):2010/05/08(土) 18:05:41.05 ID:[誤発注]
田舎の酒屋とか本屋とかどんどん潰れてるだろ
時代に取り残されてるんだよ
コンシューマでエロゲ出すしか手は無い
それでも割る奴は割るだろうが、敷居は高くなるしな

466 : アカエイ(兵庫県):2010/05/08(土) 18:05:43.01 ID:[菅前]
逆にエロゲの話題、知名度が今の購入してる1/4まで下がったら、
今みたいに2chのあちこちでエロゲエロゲ言われたり、
アニメ化したりとかの流行りようはなくなって廃れそうだがな

474 : アカエイ(長屋):2010/05/08(土) 18:06:26.04 ID:[大島優子]
こういう数値は誇大されて出されるだろうから実際の所はどうなのかね

482 : ハタ(新潟県):2010/05/08(土) 18:07:10.03 ID:[牧田]
でも型月とかkeyとかは売れてるよね

500 : ドワーフシクリッド(関西・北陸):2010/05/08(土) 18:08:28.66 ID:[大浦みずきさん]
アクチつけてる糞メーカーのは絶対買わねえ
中古対策するなら値段さげろよカス

506 : モロコ(茨城県):2010/05/08(土) 18:08:42.96 ID:[ソングオブウインド]
アクティベーションみたいに正規ユーザーが負担になるだけの奴は
やっても意味無いと思うんだ
マイクロソフトが金かけて開発したのですら簡単に突破されるんだし
購入した人だけが楽しめるハード的な特典がいいだろ

550 : クエ(アラバマ州):2010/05/08(土) 18:11:57.37 ID:[メモ4]
>>506
それが結局いまの無駄な特典てんこもり
その分価格が高くなった状況で
必要のない特典+価格高騰の分正規購入者が減ってP2Pへという悪循環中

515 : アカエイ(不明なsoftbank):2010/05/08(土) 18:09:31.69 ID:[コチュザン]
割れ厨の言い訳
割れで宣伝してやってる

本気で言ってるの?

516 : ハチェットフィッシュ(長野県):2010/05/08(土) 18:09:37.72 ID:[塩沢ときさん]
俺らがタダやってるから知名度上がって商品売れてるんだろwww
こんな考えの奴がガチでいるから困る

520 : トラウツボ(東京都):2010/05/08(土) 18:09:52.42 ID:[銀木犀]
ク○スデイズみたいに数十ルートもEND到達不可のバグを残したまま出荷してる
糞メーカーもいるわけで
割れ厨がいうことも正しい
だって製品としてのレベルに到達してないもん
買った俺が言うんだから正しい。

577 : アカエイ(千葉県):2010/05/08(土) 18:13:57.25 ID:[プーチン]
>>520
そんなのコンシューマでもラーメン屋でもいくらでもあるじゃん
それを理由に割れやるのは真面目に作ってる会社に失礼
業界一緒くたにするなよ

521 : ヨツメウオ(静岡県):2010/05/08(土) 18:09:52.87 ID:[ユーザーマッチ]
いいことじゃないか
自分の作ったものが世に広まるなら
購入厨のおかげである程度はペイできるわけだし
金儲けのためだけに創作してるなら別だけど

522 : タナゴ(大阪府):2010/05/08(土) 18:09:55.73 ID:[非難殺到]
ガンガン規制してがんじがらめにしていけばいいさ
どうせ音楽と一緒で買ってまでプレイする奴はおらんだろ
エロゲなんて退屈なだけのクリックゲーなんだし

527 : アカエイ(福岡県):2010/05/08(土) 18:10:22.86 ID:[答申]
ここはひとつ人気エロゲメーカーが一回つぶれてみてはと思う
見せかけだけでいいから

そうすりゃ買うだろ

535 : サクラダイ(愛知県):2010/05/08(土) 18:10:55.92 ID:[外国人講師]
対策。ブルーレイで発売しろ

539 : アカエイ(大阪府):2010/05/08(土) 18:11:08.42 ID:[HALO3]
色んなサイトでDL販売するよりSteamみたいに
業界が統一してやったら確実に売り上げ上がるだろうけど
そんなこと立案する体力があるメーカーがないだろ

541 : ハコベラ(岐阜県):2010/05/08(土) 18:11:17.10 ID:[デットーリ]
認証なんかどうせ割られるんだから何やっても駄目だろ
萌え絵パッケのUSBオナホ同梱すれば間違いなく売れる

544 : サカタザメ(福岡県):2010/05/08(土) 18:11:35.11 ID:[ヘンマン]
プロテクトは起動させないようにするんじゃなくて
ゲームプレイ中に発動するように変えていったほうが
割れ対策になると思うけどな
それで売れるようになるかどうかは知らんが

551 : トラギス(三重県):2010/05/08(土) 18:12:01.41 ID:[フェンウェイパーク]
数十人くらい捕まえて晒し者にすりゃいいのに

556 : アカエイ(アラバマ州):2010/05/08(土) 18:12:23.30 ID:[プチ花見]
完璧な割れ対策ができたとしても、
プレイ動画をアナログキャプチャされて動画で流されたら終了だし
一切認証なんかに金を掛けずにノーガードでやってる会社が
一番頭いいんじゃないかと思えてきた

568 : キングサーモン(関西地方):2010/05/08(土) 18:13:08.86 ID:[グランプリファイナル]
流す大元の奴って数人だから、そいつらパクったら一時的とはいえ流れは止まる
引換に警察さんに食いつかれかねない諸刃の剣
一度行き着くとこまでいってみようぜ

573 : イシガレイ(山形県):2010/05/08(土) 18:13:44.43 ID:[宮野さん]
75%のうちの80%は割れがなかったらそもそもエロゲやんない奴ら

590 : アフリカン・シクリッド(アラバマ州):2010/05/08(土) 18:14:36.29 ID:[目前]
>>573
9割5分くらい行くと思うが

575 : ロウニンアジ(長屋):2010/05/08(土) 18:13:54.04 ID:[ハルテック]
買ってるやつも落としてるだろ
パッケージ開けない派も多いと思う

601 : アカエイ(東京都):2010/05/08(土) 18:15:38.34 ID:[ドイツ代表]
>>575
箱が無駄に開けづらいのとかは落としても許されると思う
何を考えたらあんなに開けづらく作るのか

608 : アカエイ(dion軍):2010/05/08(土) 18:15:59.82 ID:[◎トウカイメロディ]
>>575
複数買いして1つ開けりゃいいだろ

578 : アカザ(神奈川県):2010/05/08(土) 18:13:57.74 ID:[猟銃自殺]
金がない人間は割れるしかないからな
割れている奴の平均年収調べたらすごいことになりそうだw

586 : ダルマザメ(群馬県):2010/05/08(土) 18:14:19.45 ID:[Wedding]
いいんじゃね?
音楽業界にしてもエロゲ業界にしても(ユーザーが)自分で自分の首絞めてんだから。
このまま衰退してって、将来業界そのものが潰れても自業自得になんだから。

630 : アカエイ(大阪府):2010/05/08(土) 18:17:03.03 ID:[iD]
>>586
いっそ丸ごと無くなればいいとも思うが
結局割りを食うのは割れ厨じゃなくて正規ユーザー

610 : アフリカン・シクリッド(アラバマ州):2010/05/08(土) 18:16:00.64 ID:[空耳エピソード]
やっぱ安くDL販売しかないわ
特典とか箱とか正直いらんのよ

612 : カマツカ(岩手県):2010/05/08(土) 18:16:03.55 ID:[年賀状制作]
グッズで稼ぐしかないわな
エロゲ同梱シリアルが無いとグッズ買えないとかにしたら

614 : テナガミズテング(北海道):2010/05/08(土) 18:16:10.31 ID:[八重商]
未だにバブル時代の値段で売ってるからだろ

625 : ホタルジャコ(滋賀県):2010/05/08(土) 18:16:43.12 ID:[同級14位]
そんだけ業界やばいのに何でメーカーがこんだけ溢れてんだよ
もう大手以外はエロゲ作るのやめればいいじゃん
コンビニのバイトでもすりゃいい

653 : クチボソ(千葉県):2010/05/08(土) 18:18:39.90 ID:[ドライバーズポイント]
>>625
人件費が安いから5千本売れれば儲かるからね

熟女ものとかニッチなエロゲが数万売れることはないが、
確実に数千本売れるからメーカーもやめられん

628 : アカエイ(福岡県):2010/05/08(土) 18:16:57.35 ID:[部紹介]
まあゲーム本体の売り上げに拘らなくても
物販で儲ければいいだけだと思うけどな

元々エロゲーなんて金払ってやる層なんてそんなに多くないのが当たり前だろうに

634 : アシロ(愛知県):2010/05/08(土) 18:17:17.13 ID:[グループ交際]
エロゲ業界がソニーに頭下げてPS3で発売すりゃいいんだよ。

646 : オジサン(岐阜県):2010/05/08(土) 18:18:08.22 ID:[人情コメディー]
今のところ割れてないPS3でエロゲを出すのが最強というわけか。
トロフィー機能も利用すればコレクション欲の強いオタのおかげでたくさん売れるぞ

667 : アカエイ(東京都):2010/05/08(土) 18:19:36.17 ID:[アニ横]
ソフ倫が各メーカーと協力して民事を起こしまくれば良いんじゃないの?
割れカスは絶対安全だと思ってるからやるわけでしょ

687 : ナヌカザメ(京都府):2010/05/08(土) 18:21:07.95 ID:[キーチェーン]
まあなんだかんだで参入しやすいから会社は多いんじゃないのか

691 : アカエイ(静岡県):2010/05/08(土) 18:21:21.14 ID:[他球団]
回線が高速化したのが悪いな
ダイヤルアップの時代に戻せ

693 : ニュージーランドミナミアユ(青森県):2010/05/08(土) 18:21:42.11 ID:[Shen]
エロゲ会社は全部潰れて同人だけで充分なんじゃないかと思う
昨今は同人以下のエロゲも多いことですし

701 : ツナ(埼玉県):2010/05/08(土) 18:22:09.75 ID:[三宅裕司]
ただでさえ儲からないのに児ポ児ポ言われて大変なんだから
寄付のつもりで買ってやれよ

707 : アオメエソ(静岡県):2010/05/08(土) 18:22:52.51 ID:[センチメンタルジャーニー]
もっとユーザの多いアニメですらDVDじゃ儲からなくてグッズ勝負になってるのに
未だソフトでしか戦えないってのもなー
割れは当然ってスタンスで商売しないと、どうしたって割れはなくならない

712 : アオメエソ(愛知県):2010/05/08(土) 18:23:24.62 ID:[第3問]
体力のあるところだけ残して他の会社は同人行け同人

736 : イシモチ(アラバマ州):2010/05/08(土) 18:25:36.86 ID:[田中美佐子]
ゲームは1本1000円にして
抱き枕を売って利益を出せよ コミケでいつも並んでるじゃん

722 : メガロドン(兵庫県):2010/05/08(土) 18:24:34.20 ID:[高校入試]
ていうか、その1/4が実市場規模なんじゃないの?
残りの3/4はP2P根絶やしにされても、エロゲ買わずに
他の無料エロコンテンツに移るだけだよ。

741 : オニカマス(不明なsoftbank):2010/05/08(土) 18:26:23.24 ID:[倉吉市長]
ただで、できるから200万人のユーザーがいるだけで、
ダウンロードできなかったら、そもそものパイは50万人なんじゃね?

830 : シルバーシャーク(鳥取県):2010/05/08(土) 18:36:18.47 ID:[HappyMerryX]
>>741
だからといって割っていいことにはならない

759 : ワタカ(愛知県):2010/05/08(土) 18:28:30.18 ID:[青春ドラマシリーズ]
この調査ってどうやってしたんだよ

769 : ギンポ(埼玉県):2010/05/08(土) 18:29:29.21 ID:[ツインドライブ]
割れ厨もしおらしくしてればいいのに偉そうにしたり勘違いしちゃってるからな
「金を出す価値がないから買わないだけ。貧乏じゃない(キリッ」みたいなことも言ってるし
くだらないものに8000円くらい出す余裕もなくて何が貧乏じゃないだよ

792 : ヒメハゼ(群馬県):2010/05/08(土) 18:32:18.42 ID:[新ユニホーム]
>>769
そういう事言い続けると自分の首絞めるだけなのにね
アングラに潜れよ・・・

775 : アカエイ(dion軍):2010/05/08(土) 18:30:05.94 ID:[青龍帰国]
もう中国人や韓国人をバカにできないよね

788 : アカエイ(大阪府):2010/05/08(土) 18:31:54.57 ID:[マジカルメーカー]
この1/4にエロゲー業界は支えられてるのか

809 : アカエイ(新潟県):2010/05/08(土) 18:33:43.32 ID:[箱根駅伝往路]
>>1
割ってるやつは相当数いるとは思うがこの数は大げさすぎだろ。
150万ってnyやshare最盛期のユーザ数の何倍だよ。
P2Pやっててもエロゲ落としてないやつだって結構いるだろうし。
国外の割れ厨含めてもいかねえ数じゃねの?

814 : クマノミ(独):2010/05/08(土) 18:34:12.36 ID:[関東方面]
弱小メーカーなんて割られてなんぼだからな
ゴミみたいに消えるよりただで遊んでもらえて感謝しろってんだよ

825 : オオメジロザメ(関西・北陸):2010/05/08(土) 18:35:49.68 ID:[谷口監督]
新規ユーザー確保の為に無料ゲームを各メーカーが頑張って出すべきだな
割れは減らないだろうが

842 : ギンザメ(不明なsoftbank):2010/05/08(土) 18:37:26.11 ID:[二区]
割る奴って多いんだな
ウイルスとか怖くないの?
ウイルス対策ソフト入れててファイル形式確かめてれば大丈夫なもんなのか?
それともp2p用PCがあるのが当たり前とか?

859 : ゼニタナゴ(京都府):2010/05/08(土) 18:38:42.64 ID:[スティービーワンダー]
>コスト削減のためにクリエイターへの未払いや報酬減額は当たり前。

こんなことされるから働いてる人だって割るんだけどね。
エロゲ業界に限らず。

866 : アカマンボウ(富山県):2010/05/08(土) 18:39:40.71 ID:[ポセイドン]
一番近い感覚は
立ち読みだろうな

923 : ハコベラ(岐阜県):2010/05/08(土) 18:45:45.91 ID:[杏さん]
>>866
いくらなんでも立ち読みしながらちんち○弄れないだろ?

876 : アカエイ(dion軍):2010/05/08(土) 18:41:19.99 ID:[アーバンコーポレイション]
>>866
違うところはその立ち読みしたものが製品とほぼ同じ形で手元に置けることだな

895 : チダイ(島根県):2010/05/08(土) 18:42:57.44 ID:[ムラウチ]
>>876
万引きじゃん

926 : アカエイ(dion軍):2010/05/08(土) 18:46:12.40 ID:[警備会社]
>>895
そうだよ
しかし割ってる連中はその自覚が皆無なのが凄く多い

870 : アカエイ(京都府):2010/05/08(土) 18:40:25.96 ID:[青木君]
違法DL取り締まりにエロ業界一体となって取り組めばいいんだよ

872 : マルソウダ(富山県):2010/05/08(土) 18:40:51.12 ID:[相撲部屋]
ゲームセンターにおいてワンプレイ100円にしよう!

873 : アシロ(関西地方):2010/05/08(土) 18:41:07.24 ID:[コラボカーペット]
50万人も購入者がいるならいいじゃん

880 : ホテイウオ(北海道):2010/05/08(土) 18:41:35.02 ID:[電力消費]
ホモの要素取り込んだり
トップ画像にもしてたヒロインの√がないとか
こんなことしてるんだから割られても大丈夫ですよって言ってるようなもんだよな
延期しまくったり馬鹿にしすぎだろ

891 : メイタガレイ(和歌山県):2010/05/08(土) 18:42:46.23 ID:[サーキュレーター]
>>880
客を客とおもってないよなw

909 : ムツゴロウ(dion軍):2010/05/08(土) 18:44:46.42 ID:[タイムマシン]
>>891
まあ確かに
この業界の勘違いっぷりは理解不能なレベル

883 : ツノダシ(埼玉県):2010/05/08(土) 18:41:49.77 ID:[太一くん]
エロゲは箱がデカいのをどうにかしろよ
普通にDVDと同じ大きさで済むだろ

887 : アカヒレ(岩手県):2010/05/08(土) 18:42:23.80 ID:[マイ鹿]
会社の規模広げ過ぎてんだよ
所詮日陰なのにバカバカブランド乱立しすぎ

888 : シマダイ(catv?):2010/05/08(土) 18:42:24.21 ID:[高原2得点]
テキストデータを媒体の中に保存しておかないで、
プレイするときだけテキストをサーバーから読み出すようにすれば良くね?
ユーザー登録必須で

901 : アカハタ(新潟県):2010/05/08(土) 18:43:56.90 ID:[皮むき]
むしろ割れに染まりきった若者がエロゲ会社立ち上げるときこそ
自分たちの利益守るために新しい割れ対策が考案されるんじゃないかと思ってる

925 : ワタカ(大阪府):2010/05/08(土) 18:46:02.73 ID:[セ・パ交流戦]
アクチはすぐ突破されるし尻は同梱されてたり、やっぱり回避されたりで無意味だし。
完全規制しかないんだろうが、そうすると大作ソフトの売上は伸びるだろうが、
どうでもいい微妙なエロゲは話題にすら上らなくなるだろうな。

931 : アカヤガラ(長屋):2010/05/08(土) 18:46:54.38 ID:[花見日和]
もうエロゲって利潤目的でできないんじゃね?
同人誌なんかも半分は自己満足でやってるだけだろ?
何か別に本業があって、その傍らで趣味でエロゲ作ってそこそこ売る
ってことにしないとエロゲだけじゃ飯食えない


945 : アロワナ(兵庫県):2010/05/08(土) 18:48:44.99 ID:[コールド勝]
箱をフィギアにしてUSBメモリーで売れば
コレクターも喜ぶだろ

921 : アカエイ(東京都):2010/05/08(土) 18:45:28.42 ID:[先駆者]
もはやフィギュアのオマケとしてエロゲを同封するしかないんだよ!


TECH GIAN (テックジャイアン) 2010年 06月号 [雑誌]TECH GIAN (テックジャイアン) 2010年 06月号 [雑誌]

エンターブレイン 2010-04-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿