2011年11月30日水曜日

【佐川急便】 係長(42)が部下の前で罵倒され続けて自殺

【佐川急便】 係長(42)が部下の前で罵倒され続けて自殺


1 名前: ヒメシャガ(栃木県):2009/06/30(火) 12:50:43.03 ID:[小草]
「自殺原因はパワハラ」佐川急便社員の遺族が労災申請へ
佐川急便新潟店(新潟市)の男性係長(42)が自殺したのは上司によるパワーハラスメントが原因だったとして、遺族が週内にも新潟労働基準監督署に労災認定を申請することが分かった。同店の従業員約200人のうち、130人が会社に連名で原因究明を求める嘆願書を提出しており、115人がパワハラの実態を証言する文書を遺族に寄せているという。
遺族側は労災認定を受けた上で、上司と会社を相手に損害賠償請求も検討するとしている。

妻によると、男性係長は平成9年7月に入社。新潟店で配送ドライバーとして働き、
19年9月に係長に昇任した。朝6時前に出社し夜は10時半に帰宅、休日も3、4時間
働く激務が続いた。今年3月の人事異動で別の男性係長が課長代理に昇格してから
パワハラが始まったという。

同僚が遺族に出した証言書によると、課の朝礼で係長は課長代理から「数字を上げられ
ないお前は係長でも何でもねえ」「仕事をしていなんだから給料を返せ」などと部下の前で
罵倒され続けた。構内放送で名前を呼び捨てにされ、出席簿から名前が消された。
25人の部下を管理する係長業務に加えて配送の仕事もさせられ、4月には「お前
なんかいらないから行ってこい」と1週間の新人研修に2度も参加させられた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090629/crm0906292313035-n2.htm


男性は妻に「最近、みんなの前で怒られるんだ」「うつ(鬱病)っぽいかもしれない」
と漏らしていた。5月16、17日は久しぶりの連休で自宅で休養したが、翌18日
午前4時、仕事で東京に出張していた妻の携帯電話に「仕事をこんな形でしか解決
できなかった。今までありがとう。本当に幸せだった」とメールを送信。同日早朝、
新潟市東区のスーパー跡地で飛び降り自殺した。


自殺原因について課長代理は職場で「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと
事実と異なる説明をしたという。

妻は「夫は佐川急便の仕事に誇りを持ち、係長になるのを2人で目標にしていた。
パワハラを続けた本人が一番憎いが、見て見ぬふりをした店長をはじめ会社にも責任が
ある」と誠意ある対応を求めている。

産経新聞の取材に応じた社員の1人は「私も以前、この上司から1年半にわたり、
いじめられた。私は死ぬ勇気がなかっただけ。職場は見て見ぬふりの体質で係長を
助けられなかった」と話した。

佐川急便広報部は「現在、顧問弁護士が関係者のヒアリングをしており、パワハラが
あったかどうかまで調査できていない。ご家族の気持ちを第一に考え、慎重に話し合い
をしていきたい」としている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090629/crm0906292313035-n2.htm


2 : タチイヌノフグリ(東京都):2009/06/30(火) 12:51:27.59 ID:[高槻ジャズストリート]
こわ・・・

3 : サルトリイバラ(関西地方):2009/06/30(火) 12:52:18.71 ID:[田中幸雄]
これはかわいそうだ

5 : オダマキ(福島県):2009/06/30(火) 12:52:43.39 ID:[領収書添付]
i|||i('A`)i|||i

8 : ニオイタチツボスミレ(鹿児島県):2009/06/30(火) 12:53:06.56 ID:[はなびら]
さすが佐川急便

14 : パンジー(関西地方):2009/06/30(火) 12:54:03.90 ID:[ピトー]
これはきつい。
読んだだけで鬱ってきた

17 : ツゲ(USA):2009/06/30(火) 12:54:38.75 ID:[Caravan]
いいかげんこういう精神主義辞めろよ

18 : シラー・カンパヌラータ(コネチカット州):2009/06/30(火) 12:54:48.78 ID:[年賀状代]
佐川ならしょうがない

24 : フクジュソウ(catv?):2009/06/30(火) 12:55:33.86 ID:[高砂市野球場]
これは課長代理に個人的に賠償させたいな

25 : オランダミミナグサ(愛知県):2009/06/30(火) 12:55:37.10 ID:[チョコボホイッスル]
光景が目に浮かぶ

28 : トリアシスミレ(東京都):2009/06/30(火) 12:55:45.25 ID:[スペイン風邪]
こんだけ署名集まるってことは
パワハラしてた奴かなり嫌われてんだな

66 : ハマナス(関東):2009/06/30(火) 12:59:38.48 ID:[有権者数]
>>28
明日は我が身ってのもあるんだろうな

30 : ハチジョウキブシ(福岡県):2009/06/30(火) 12:55:50.08 ID:[花君]
>同店の従業員約200人のうち、130人が会社に連名で原因究明を求める嘆願書を提出しており、

70人は課長代理についてんのか
関わりたくないのか

32 : クモマグサ(鹿児島県):2009/06/30(火) 12:55:57.36 ID:[現金化]
あー働きたくない。

34 : ハナイバナ(東京都):2009/06/30(火) 12:56:21.06 ID:[招致費用]
つか、転職すればいいだけじゃん
死んだ奴がバカ

39 : タツナミソウ(dion軍):2009/06/30(火) 12:56:54.47 ID:[アローンアゲイン]
課長代理って一応管理職なの?

42 : ツゲ(関東・甲信越):2009/06/30(火) 12:57:30.11 ID:[履修問題]
課長代理に同じ事をする研修に

43 : トリアシスミレ(アラバマ州):2009/06/30(火) 12:57:38.91 ID:[門松]
おまいたちなら即発狂するレベル

45 : ハチジョウキブシ(福岡県):2009/06/30(火) 12:57:45.98 ID:[バン・クライバーン国際ピアノコンクール]
死んで1ヶ月ほどで130人の署名が集まった機動力は相当だと思うわ
超激務だろうに

52 : タツナミソウ(dion軍):2009/06/30(火) 12:58:27.01 ID:[ジャミール]
てか普通に辞めりゃいいのに
42歳だから再就職は厳しいかもしれんが

56 : フジスミレ(北海道):2009/06/30(火) 12:58:56.07 ID:[BSスカパー]
新潟の佐川で4日でやめた俺がいうけど
あそこは軍隊
屑の仕事場ですぞ
はやめに辞めてよかった

59 : マーガレット(dion軍):2009/06/30(火) 12:59:18.35 ID:[停電回避]
気の強い動物だけが生き残る野生世界みたいな所ですね

61 : ハボタン(新潟・東北):2009/06/30(火) 12:59:26.02 ID:[自己紹介工場]
体育会系の会社って本当にいやだわ

63 : オオイヌノフグリ(栃木県):2009/06/30(火) 12:59:28.01 ID:[コンサートツアー等]
こいつはひでえ・・・。
死ぬくらいなら相手ぶん殴ってカタワにしちまえばいいのに・・・。
とは言っても、追い詰められたら悶々と抱え込んでしまうんだろうな・・・。

68 : ヒサカキ(東京都):2009/06/30(火) 12:59:43.90 ID:[鰻重]
これって完全に殺人だろ? 労災どころの話じゃない!

75 : パンジー(関西地方):2009/06/30(火) 13:00:07.69 ID:[一人娘]
署名した連中も誰か死ぬまで動けなかったってことか

80 : ユリオプスデージー(コネチカット州):2009/06/30(火) 13:01:01.02 ID:[草むら]
奥さん可哀想になあ

86 : シハイスミレ(東京都):2009/06/30(火) 13:02:02.84 ID:[ポラリスS]
働くとこんな酷いことになるのか
やっぱり家の中が安全だな

91 : ヤエヤマブキ(高知県):2009/06/30(火) 13:02:57.57 ID:[洋輔さん]
>「今までありがとう。本当に幸せだった」

泣けるわ・・・・
家庭では幸せに暮らしてたんだろ
バカな佐川の連中さえいなければ・・・殺人罪で訴えていいよ

92 : プリムラ・インボルクラータ(dion軍):2009/06/30(火) 13:03:06.83 ID:[ブルーインパルス]
労働するだけで死亡フラグがたつ

イヤな世の中
弱肉強食すなあ

96 : キショウブ(ネブラスカ州):2009/06/30(火) 13:03:53.49 ID:[紅組司会]
130人が同意ってガチ杉

97 :高橋 ◆httrAAfBnk :2009/06/30(火) 13:04:16.28 ID:[養老町]
先に出世した同僚が蹴落としにかかったていう構図か。
リアルな話だな。

100 : ヒイラギナンテン(関西・北陸):2009/06/30(火) 13:04:31.36 ID:[W51CA]
課長代理最低だな
というかこんな追い込みがまかりとおる会社って…

102 : スイセン(福岡県):2009/06/30(火) 13:04:40.17 ID:[李香蘭]
>>1
課長代理、疑問の余地なく人格障害だろ。

105 : ミミナグサ(九州):2009/06/30(火) 13:05:02.04 ID:[軍事演習]
これはちょっと悲しすぎる。なぜ辞めなかったんだ

144 : フジスミレ(静岡県):2009/06/30(火) 13:09:55.99 ID:[アジアNo.1]
>>105
家族もいるしなあ、いろいろと簡単には辞めづらかったんだろう

110 : ライラック(東京都):2009/06/30(火) 13:06:17.88 ID:[南三陸町]
小学生の苛めレベル。
っていうか新人研修とか参加させるなよwww
本当にブラック企業は根性論ばっかだな。
根性だけでなんとかなるならつぶれる企業なんざでやしねえ。

111 : マーガレット(dion軍):2009/06/30(火) 13:06:20.02 ID:[キングオブコント]
課長代理の上司はすっとぼけてのかな?

124 : セントウソウ(東京都):2009/06/30(火) 13:07:51.47 ID:[元外相]
課長代理はどうすんの?
こいつ嫌われすぎてこれから居場所ないどころじゃないだろ

195 : ユリオプスデージー(アラビア):2009/06/30(火) 13:15:10.53 ID:[女子大生誘拐事件]
>>124
別にこの係長にだけ辛い当たり方してきた奴じゃないだろう
元々こういう叱らずに怒るだけの粘着系は面の皮も半端なく分厚い
ケロっとした顔で今も出勤してるんじゃないの

132 : ヒイラギナンテン(関西・北陸):2009/06/30(火) 13:08:53.65 ID:[ニコール・キッドマン]
警察は何やってんの?

134 : イカリソウ(茨城県):2009/06/30(火) 13:09:19.12 ID:[サイバーテロ]
顔と名前晒せ

139 : ポレオニウム・ボレアレ(愛知県):2009/06/30(火) 13:09:26.22 ID:[自粛モード]
この上司は社会的に抹殺するべきだな

145 : ピンクパンダ(東京都):2009/06/30(火) 13:09:57.12 ID:[朝田]
同僚が遺族に証言書を出したのか。
よほどひどいイジメだったんだな。

148 : デージー(dion軍):2009/06/30(火) 13:10:19.84 ID:[スペシャルムービー]
佐川急便で200人のうち、130人なら100%に匹敵するぞ

146 : モッコウバラ(埼玉県):2009/06/30(火) 13:10:00.90 ID:[約2カ月]
前バイトしてたけど、こんな事は日常茶飯事

154 : ナツグミ(関西地方):2009/06/30(火) 13:11:02.60 ID:[甲子宴]
>自殺原因について課長代理は職場で「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと
>事実と異なる説明をしたという。


どこまでクズなわけ?課長代理
自殺にまで追い詰めておいて、死んだ後も誹謗中傷

160 : トリアシスミレ(東京都):2009/06/30(火) 13:11:31.77 ID:[民間会社]
これだから筋肉バカの体育系は

161 : マンネングサ(関西地方):2009/06/30(火) 13:11:54.64 ID:[スーパーロボット大戦OG]
何でそんなに罵倒されるのか
罵倒するだけの役職でもあるのか
罵倒してないと精神の安定が保てない上司が居るのか
びっくりする位使えない奴だったのか

170 : クリサンセコム・ムルチコレ(アラビア):2009/06/30(火) 13:12:50.93 ID:[タカ派]
>>161
ホントに使えない人間なら署名集まらんと思うよ

166 : パンジー(愛知県):2009/06/30(火) 13:12:32.66 ID:[相撲部屋]
未必の故意で、殺人罪であげてやれよ。それくらいしないと、パワハラ
なくならねえよ。

172 : トキワヒメハギミツバアケビ(関西地方):2009/06/30(火) 13:13:17.71 ID:[バルサ優勝]
昭和のドラマみたいだな。

176 : デージー(dion軍):2009/06/30(火) 13:13:41.99 ID:[衝突場面]
こんなのが日常茶飯事の佐川急便で嘆願書がでるってことは相当なものだったとは想像つく

179 : タツタナデシコ(dion軍):2009/06/30(火) 13:13:51.66 ID:[田波涼子]
仕事ができてないなら
普通に役職降格させるとかまだそっちの方が良かったのでは?

こういうDQNなやり方はうぜえな。

184 : ユキヤナギ(関西地方):2009/06/30(火) 13:14:21.43 ID:[B29]
いつも笑顔でamazonの商品を持ってきてくれる兄ちゃんも苦労してるんだろうな

189 : オウバイ(東京都):2009/06/30(火) 13:15:03.63 ID:[デルピエロ]
まぁ今は知らんが昔はもろに体育会系の会社だったからねえ
でもがんばれば年収1000万くらいもらってるドライバーもいたんだよね

191 : マムシグサ(関西・北陸):2009/06/30(火) 13:15:26.68 ID:[ブルーラッド]
自殺する直前に幸せだったと言えるのってスゴいな
俺だったら恨み辛みばかり書き連ねてるわ

200 : ツゲ(USA):2009/06/30(火) 13:16:07.13 ID:[ドラフェス]
>>191
それだけ家族を愛していたんだろ
だから辛くても辞められなかったんだな

201 : チドリソウ(コネチカット州):2009/06/30(火) 13:16:31.96 ID:[ホタルノヒカリ]
どこにもキチガイっているけど、これは可哀想だなぁ

209 : トリアシスミレ(福岡県):2009/06/30(火) 13:17:28.53 ID:[乙女達]
巨大企業で働くってのも、考えさせられるな・・・
従業員少ない会社でマッタリ定年まで働くほうが幸せなのかも・・・

232 : ムシトリナデシコ(東京都):2009/06/30(火) 13:19:45.50 ID:[政府主催]
こういうのに目をつけられると重箱の隅つつくようにネチネチ追い込まれるから困る
数週間したら新たなターゲットが決まるんだぜ

236 : タチイヌノフグリ(石川県):2009/06/30(火) 13:20:21.18 ID:[カネヒキリ]
> 朝6時前に出社し夜は10時半に帰宅、休日も3、4時間働く激務が続いた

これだけでも労災認定されるレベルじゃないか

255 : マンネングサ(関西地方):2009/06/30(火) 13:22:02.63 ID:[部活動紹介]
隠し撮りしてマスコミに匿名でリークするとかしたら
企業お得意のトカゲの尻尾切りでその何とか代理だけ追い出せたんじゃないの?
なんにせよ死ぬくらいなら他に何かできそうなんだけど、と無職は思います

260 : ユッカ(コネチカット州):2009/06/30(火) 13:22:23.69 ID:[飯島直子さん]
いくら不景気とはいえこんなとこに就職しちゃダメだぞおまえら。

269 : アグロステンマ アゲラタム(東京都):2009/06/30(火) 13:23:36.47 ID:[平山郁夫さん]
佐川の配達してるおっさん達は良い人そうなんだがな
そういう人じゃないととっくに辞めてるか

275 : フサアカシア(中部地方):2009/06/30(火) 13:24:25.28 ID:[飯島愛ちゃん]
とりあえず課長代理は左遷するか切らなきゃダメだなw

285 : プリムラ・マラコイデス(東京都):2009/06/30(火) 13:25:35.68 ID:[指定口調]
>>275
こんな奴が社会に出たら困るので佐川の座敷牢で飼ってて欲しい

279 : ユッカ(コネチカット州):2009/06/30(火) 13:25:17.78 ID:[保険制度]
まだ学生なんだが朝6時出勤で夜の10:30までとかよくある話なの?
パワハラ以前にこの時点で凄いと思うのだが

304 : デージー(千葉県):2009/06/30(火) 13:27:57.87 ID:[過去映像]
多くの社員が聞いてる前で特定の社員を叱ったり罵声を浴びせるってのは
他の社員がそれを見て自分もそうならんように一生懸命仕事しようという気にさせるため
っていう意図?
悪いが俺たちゆとりが社会人になったらこんな手法は通用せんぞ
そんな会社に奉仕する気はない

310 : ヤブテマリ(神奈川県):2009/06/30(火) 13:28:53.23 ID:[脳内メーカー]
この歳だと辞める勇気もないんだろうな
次がなさそうだし

330 : ナガバノスミレサイシン(栃木県):2009/06/30(火) 13:33:04.76 ID:[アリエッタ]
こういうのって逆らわない気の弱いいい人が狙われるんだよな

332 : ユリオプスデージー(コネチカット州):2009/06/30(火) 13:33:10.17 ID:[小野大輔]
こんなパワハラ
うちの会社は普通ですよ

衆人の前で氏ね、とか上司に叱責されるのは日常

344 : ムレスズメ(北海道):2009/06/30(火) 13:35:16.05 ID:[DRAPE]
>>332
何の自慢にもならんな。寧ろ恥ずべきことだ

350 : ウシハコベ(熊本県):2009/06/30(火) 13:35:50.63 ID:[熱田]
>>332
なんでそんな会社選んだの?

349 : シラネアオイ(コネチカット州):2009/06/30(火) 13:35:45.64 ID:[ボランティア降臨]
就職先に佐川を選んだ時点で同情半減

351 : ツルハナシノブ(東京都):2009/06/30(火) 13:35:53.97 ID:[合計点]
給料良いから続けられるんだろ

357 : カラスビシャク(北海道):2009/06/30(火) 13:36:41.72 ID:[お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ]
この程度佐川なら日常風景

366 : サトザクラ(catv?):2009/06/30(火) 13:38:55.98 ID:[大野智さん]
>4月には「お前なんかいらないから行ってこい」と1週間の新人研修に2度も参加させられた。

この間来たクソ使えない中途の女に頭抱えてる上司に
新人研修でも受けさせればいいんじゃないすかwとかふざけていったことがあるが、
現実は俺なんかを遙かに凌駕するんだな。すげえ。

372 : 西洋オダマキ(新潟県):2009/06/30(火) 13:39:38.66 ID:[日本音楽著作権協会]
佐川に限らず配達とか運搬ってカスが多いよね
誰でもできるからだろうか

376 : ナニワズ(大阪府):2009/06/30(火) 13:40:22.37 ID:[都大路ステークス]
さすが昔ながらのブラックは違うな
なかなか自宅警備員をやめられそうにないぜ

381 : ツゲ(関東・甲信越):2009/06/30(火) 13:41:09.97 ID:[芸能界デビュー]
文章を読んだ限りでは、
『ちょっと要領は悪いけど、人は良いタイプ』だったんだろうな…

佐川に勤めてる友人の話では、研修で出される食事は、
一品たりとも残しちゃいけないらしい。
食い終わるまで監視。

しかもその料理ときたら、およそ食べられるような味じゃないものも入ってるそうな…

385 : シデ(東京都):2009/06/30(火) 13:42:01.14 ID:[オランダ対ウルグアイ]
こんなんでもパワハラした野郎はのうのうと仕事してそうだな
別の営業所にまわされて終わり臭い

391 : サンシュ(アラバマ州):2009/06/30(火) 13:42:44.14 ID:[寿司職人]
その課長代理も部長から同じように罵倒されてんだろうな…

393 : レンギョウ(東京都):2009/06/30(火) 13:43:14.12 ID:[マハーバリプラム]
よくわからんけど、自殺に追い込んだって事で刑事事件として扱われないのこういうの?

409 : サンシュ(アラバマ州):2009/06/30(火) 13:46:05.63 ID:[アルゼンチン敗退]
こういうのって会社自体が腐ってるんだよな
この課長代理だけに責任押し付けそう

411 : カンパニュラ・サキシフラガ(東日本):2009/06/30(火) 13:46:30.31 ID:[デジタル時計]
普通の成果主義でなくて絶対的成果主義なんだよな佐川って
社内で地位のある者、成果のある者は部下に対して何してもいい、
みたいな風潮は以前より緩んだとは聞くがまだ無くならないのか

423 : ヤエザクラ(山陽):2009/06/30(火) 13:48:13.65 ID:[支柱]
パワハラはマジでキツイ
自分も体験者だから凄い同情する
本当に辛いからなぁ
無理だと思ったら辞めた方が体に良い

426 : クチベニシラン(静岡県):2009/06/30(火) 13:48:23.89 ID:[bank]
ぶちきれて上司殴ってやめるとか
できなかったのかな

449 : 福寿草(埼玉県):2009/06/30(火) 13:53:26.07 ID:[走り幅跳び]
酷いパワハラする馬鹿上司ってさ、本当に馬鹿だから、
自分の勘違いだけで延々1時間以上説教できちゃうわけ。信じられんw
穴があったら入りたいとか、顔から火が出るおもいとか
たぶん経験ないんだろうなー。わが身を振り返ったこと一度もなさそう
とにかく繊細とは真逆のお方、それがパワハラー

472 : バーベナ(東京都):2009/06/30(火) 14:00:48.47 ID:[魚影]
平のドライバーから係長にまで昇進したんだから、
それなりに仕事はこなせる人間だった気がするな。

482 : ダイアンサス ピンディコラ(関東・甲信越):2009/06/30(火) 14:03:27.39 ID:[全国学力テスト]
自殺するくらいなら課長の変態全裸画像
をメールで社員全員に送ってやればよかったじゃん
キ真面目な人だったんだな

488 : ヤエザクラ(山陽):2009/06/30(火) 14:04:26.65 ID:[海外セレブ]
パワハラする奴は、自分の言ってる事は正しいと勘違いしてるのがタチが悪い
そんな奴に限って、自分語りをし出す
人を使えるか使えないかで判断しているから人の気持ちなんて判ってない

495 : ユリオプスデージー(コネチカット州):2009/06/30(火) 14:06:44.35 ID:[パパムス]
仮に仕事ができなかったとしても、これはひどいな

502 : ねこやなぎ(九州):2009/06/30(火) 14:07:26.87 ID:[パシフィコ横浜]
ドライバーから係長だしそんな仕事出来ない駄目な人ではないはずだが
そういう人を殺す糞上司とかね

503 : シザンサス(新潟県):2009/06/30(火) 14:08:30.17 ID:[式中]
>>502
出る杭は(ry
目の上の(ry

505 : オキザリス・アデノフィラ(catv?):2009/06/30(火) 14:08:40.44 ID:[NANA21巻]
社内調査とかなにもしてないんだろうなー

507 : ダイアンサス ピンディコラ(関東・甲信越):2009/06/30(火) 14:10:29.66 ID:[お月さん]
これもっと大きな問題にならねーかなー
課長代理を吊しあげてほしいわ
そういうやつに限ってうまく立ち回るんだけど

510 : パンジー(新潟・東北):2009/06/30(火) 14:11:18.84 ID:[火山噴火]
ここまで酷いのは、仕事ができるできないじゃなく個人的な好き嫌いなんじゃねえかなあ

549 : ユッカ(コネチカット州):2009/06/30(火) 14:20:59.53 ID:[大物俳優]
20年前から分かってた事。
今回の事例など序の口に過ぎない。

人生賭けて文字通り「身を粉にして」働く覚悟と気合いの有る方のみお越し下さい。
ヘタレは要りませんので悪しからず。m(_ _)m

554 : バーベナ(東京都):2009/06/30(火) 14:22:12.67 ID:[トウカイオスカー]
民間最大の暴力集団というイメージが出来てしまったw

559 : トリアシスミレ(神奈川県):2009/06/30(火) 14:23:17.14 ID:[沖縄興南高校]
>>554
相当前からずっとそのイメージだぞw

576 : バーベナ(東京都):2009/06/30(火) 14:27:22.59 ID:[イブラヒモビッチ]
思うにこれは氷山の一角では

609 : シデ(兵庫県):2009/06/30(火) 14:35:55.92 ID:[広島戦]
案外こういうやつって、反省しないよ
弱いから自殺したのであって自分には責任無いと思ってる。
数年過ぎれば武勇伝のように語りだしたり。

622 : バーベナ(東京都):2009/06/30(火) 14:40:52.92 ID:[大阪ステーションシティ]
なんという暗黒企業なのか。

やはり仕事に性格が出るんだな。人も企業も。

630 : オウレン(秋田県):2009/06/30(火) 14:41:57.88 ID:[ローリングニュース]
超体育会系だな
これなら自衛隊の方がまだマシじゃね?

645 : ジュウニヒトエ(千葉県):2009/06/30(火) 14:46:37.58 ID:[真田幸村]
これは新聞マスゴミが一斉に騒いでほしい。
まあ佐川の圧力でダンマリなんだろうけど。

だからマスゴミなんだよ。おい、このスレ見てるお前のことだよマスゴミ。

655 : ローダンゼ(長屋):2009/06/30(火) 14:48:34.91 ID:[ヒコザル]
むしろこういう社風を誇ってそうだな

657 : ユキワリコザクラ(宮城県):2009/06/30(火) 14:49:07.67 ID:[オリンピック選手]
はっきりってこいつ脳みそ詰まってるのかよ?っていうような体力馬鹿に限って
課長くらいになるのな。
ドライバーがそいつの愚痴言うけどホントに酷いらしい。
本当に池沼レベルの馬鹿が思いつきでもの言うからメチャクチャだって。

676 : マーガレット(dion軍):2009/06/30(火) 14:54:58.63 ID:[年内引退]
マスゴミはガンガン取材して真相を明らかにしろよ

687 : チリアヤメ(北海道):2009/06/30(火) 14:58:20.58 ID:[川辺]
この課長代理は相当部下に嫌われてたんだね…

つまり上司にはゴマすりまくったから昇進したの?

689 : 雪割草(愛知県):2009/06/30(火) 15:00:10.97 ID:[蒟蒻ゼリー]
ぶん殴って辞めてもハイリスクローリターンだもんなあ
命捨ててでもハイリターンの形を取ったって事なのか

701 : オウレン(新潟県):2009/06/30(火) 15:03:31.65 ID:[義足]
運送は仕事の時間長いからな。寝て起きてすぐ仕事に行かなきゃならんし。
その状態でずっとプレッシャーかけ続けられるのはかなり辛いな。

721 : シハイスミレ(岩手県):2009/06/30(火) 15:08:57.49 ID:[ふうふ]
気が弱いと大変だな。
上に訴えることも下にストレス発散することもそいつぶん殴ってやめることもできない。
別の楽しみも転職も考えられない状態に追い詰められる。

734 : カラスノエンドウ(西日本):2009/06/30(火) 15:13:06.07 ID:[マンジュシャゲ]
人をしつこく罵倒し続ければ傷害罪が成立すると思うんだがね。

741 : ヘビイチゴ(千葉県):2009/06/30(火) 15:14:59.00 ID:[月面兎兵器ミーナ]
いじめぬいて自発的に辞めさせようとしてたんだろうな
ブラックすなあ

752 : チューリップ(コネチカット州):2009/06/30(火) 15:19:35.26 ID:[新国民的]
ヤクザ会社だもん何でもありだろうなあ

762 : ハナモモ(九州):2009/06/30(火) 15:22:54.05 ID:[演技後]
自殺を選んだからみんな同情してると思うんだけど、
これで仕事辞めただけとかだったらただの無職。努力不足とか言われてたんだろうな。。。

764 : フイリゲンジスミレ(中国地方):2009/06/30(火) 15:24:00.54 ID:[道コン]
俺なんかすぐ転職しちゃうから、こういうニュースを聞くと転職すればいいのにと思うけど
真面目な人にはそれができないんだろうな

787 : トリアシスミレ(北海道):2009/06/30(火) 15:39:25.73 ID:[雛人形]
これは賠償1億ぐらいとってもいいケース。社員が原因究明をというぐらいだから
よっぽどひどかったんだろうな。かわいそすぎる。

794 : フイリゲンジスミレ(中国地方):2009/06/30(火) 15:41:50.13 ID:[民主チーム検討]
俺も上司のパワハラが原因で辞めたしな
この人は家族がいたからニートになるわけにもいかず死ぬしかなかったんだろうな
かわいそうに

811 : ツゲ(北陸地方):2009/06/30(火) 15:50:04.24 ID:[rmt]
俺が妻なら間違いなく課長代理をぶちのめしに行く

820 : 桜(東京都):2009/06/30(火) 15:53:00.73 ID:[大渋滞]
普通にこの課長代理と会社に損害賠償請求できるだろ

833 : オウギカズラ(北海道):2009/06/30(火) 16:04:17.82 ID:[唐沢寿明]
可哀想だとはちょっとだけ思うけど いやなら会社辞めりゃよかっただけじゃね

836 : ハナイバナ(群馬県):2009/06/30(火) 16:06:44.64 ID:[浅田姉妹]
>>833
こういう上司の場合、辞めるなら辞めるで「お前みたいなクズなんかどこに行っても
通用しねえんだ」とか言うだろな。

854 : ねこやなぎ(九州):2009/06/30(火) 16:14:30.10 ID:[スパウェザー]
仕事はキツかったら仕事変えれば良いんだけどそれも若いうちだけだな

874 : ツゲ(九州):2009/06/30(火) 16:26:26.55 ID:[先場所]
辞める勇気が無くて死ぬ勇気があったのか。そりゃおかしい

877 : セントランサス(dion軍):2009/06/30(火) 16:27:42.24 ID:[スポーツニッポン賞京都金杯]
>>874
追い詰められると、考えが一足飛びに死に向かうのよ

919 : ポピー(長屋):2009/06/30(火) 16:42:30.29 ID:[フランス杯]
こういうクズはこいつだけじゃないと思ってるのは私だけではあるまい

922 : サポナリア(アラバマ州):2009/06/30(火) 16:43:24.44 ID:[会津地方]
>>919
自殺寸前まで追い込んでる奴は腐る程いるだろな

920 : イワザクラ(埼玉県):2009/06/30(火) 16:42:35.29 ID:[日本対中国]
40歳じゃクビになるわけにはならないから上司にも逆らいづらいしなぁ・・・

正直、社会人でもあまりにも陰湿な嫌がらせをされた場合は切れてもいいと思う。
忍耐は確かに美徳だけど、耐えまくった結果が今の日本社会の劣悪な労働環境に
つながったわけだし。

931 : フサアカシア(福岡県):2009/06/30(火) 16:49:06.94 ID:[風の音]
>>920
しかし、切れたらキチガイ扱いされたり警察沙汰になってしまうってのがオチなんだよな

935 : キンカチャ(ネブラスカ州):2009/06/30(火) 16:49:44.01 ID:[国際バザール]
>>920
キレたら降格。
どっちにしろ逃げ場はねえよ。

943 : ヒイラギナンテン(関西・北陸):2009/06/30(火) 16:53:22.14 ID:[秋吉久美子]
内部告発の重要性だわな
事件起きてからじゃ悲しすぎる
労働者がきちんと会社を監視しないと。

945 : サンシュ(長崎県):2009/06/30(火) 16:53:54.63 ID:[偉人]
なんかうやむやになりそう・・・

947 : シバザクラ(東日本):2009/06/30(火) 16:55:18.38 ID:[米自動車大手クライスラー]
海外だったら会社が倒産するほど賠償金取られるレベル

955 : セキチク(愛知県):2009/06/30(火) 16:59:57.39 ID:[鈴木ヒロミツさん]
でも佐川ではよくあることなんだろう

964 : ボケ(東京都):2009/06/30(火) 17:04:08.21 ID:[北天佑]
仕事やめますか?それとも死にますか?

976 : ジロボウエンゴサク(コネチカット州):2009/06/30(火) 17:07:38.20 ID:[出場機会]
日本はブラック企業ばかり

978 : サンシュ(長崎県):2009/06/30(火) 17:08:40.78 ID:[ワールドカップ開幕]
組織って怖いね。

988 : ノミノフスマ(新潟・東北):2009/06/30(火) 17:13:15.69 ID:[中山3]
佐川絶対ゆるさねえ

998 : アッツザクラ(東京都):2009/06/30(火) 17:16:45.44 ID:[緒戦]
1000なら佐川に就職する

1000 : ダイセノダマキ(福岡県):2009/06/30(火) 17:16:59.54 ID:[イナズマイレブン2]
1000なら倒産

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

                            ニュース速報
              http://www.hellowork.go.jp/


上司殿!それは、パワハラです上司殿!それは、パワハラです
岡田 康子

日本経済新聞社 2005-03
売り上げランキング : 3321
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿