2011年11月30日水曜日

「当て投げするな」「ケンばっか使うな」 ストリートファイター4のエチケットを紹介

「当て投げするな」「ケンばっか使うな」 ストリートファイター4のエチケットを紹介


1 名前: するめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 08:23:20.07 ID:[今世紀最長]
さて突然ですが、おなじみ海外サイトのGamesRadarでは、ストリートファイターIVの企画記事を掲載。オンライン対戦で他のプレイヤーにウザがられないようにする10の心得を紹介しています。さっそくご覧頂きましょう、張り切ってどうぞ!

その1: ケンばっかり使うな“ケンが強すぎるってわけじゃないが、25人もキャラがいるのに
みんなケンばかり使う。アベルやフェイロン、ダルシムなんかは一回しか見たことない。”

その2: 1ラウンド(30秒)設定はやめろ“1ラウンド30秒タイマー設定で、相手を少し殴って
時間切れまで逃げ続けるやつ。”

その3: ハードドライブにインストールしろ“誰でもできるんだから、インストールしておくのが礼儀だ。”

その4: ロビーでキックするな“本当の格闘家なら、リュウみたいにどんな相手からの挑戦も
受け付けるべき。”

その5: 挑発はゲームの中だけにしろ“ボイチャで相手を挑発するのはまじでかっこ悪い。”
(続く)

http://gs.inside-games.jp/news/181/18179.html


その6: 相手が選んだキャラによって使用キャラを変えるな“カプコンはパッチで試合が始まるまで
選択キャラクターを見えないようにするべき。”

その7: 試合中に抜けるな“どっちかが勝つまで途中抜けするな。簡単だろ。”

その8: 第1ラウンドをわざと負けるな“実はうまいくせに、第1ラウンドをわざと負けて、
第2ラウンドで油断した相手を本気でボコボコにする。”

その9: 称号とプレイヤーアイコンをセットしろ“アイコンや称号をセットしないで、
まるで完全な初心者であるかのように装っている。”

その10: 当て投げをするな“ストリートファイター全シリーズを通して最もウザい技。
チートでもないしカウンターできるのはわかってるがむかつことに変わりなし。”


こうして見ると、実際にオンライン対戦をしているプレイヤーなら、うなずける部分
もたくさんあるのではないでしょうか。明確なルールがないとはいえ、他のプレイヤー
からウザがられないために、最低限のエチケットは守った方が良さそう。そうすれば
きっと新しいフレンドだってできるはず!

http://gs.inside-games.jp/news/181/18179.html

「当て投げ」とは?
打撃(主に飛び蹴り)を相手にガードさせて、
相手に近づく。
相手のガードが解けた瞬間に、投げる。
(相手がガードしている時は、投げようとしても投げられないので)

完璧なタイミングで行えば、スト2では100%回避不可能な攻め。

一般的にはジャンプ攻撃、しゃがみ弱などをガードさせ、
ガードで固まった相手をそのまま投げると言う戦法。

http://www13.atwiki.jp/atenage/pages/12.html


2 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 08:24:15.31 ID:[ラッキーガール]
たかだかゲームでエチケットって

5 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:25:54.35 ID:[エッグハント]
外国じゃ日本みたいに野良対戦の経験ないからこういうのが出るんだな

7 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 08:26:07.12 ID:[水原]
当て投げはほんとうざい
やめるべき

8 : すずめちゃん(北海道):2009/03/15(日) 08:26:17.33 ID:[外回り]
その11 ゲームくらい好きにやらせろ。ムキになるな。大人だろ。

10 : すずめちゃん(USA):2009/03/15(日) 08:26:51.30 ID:[マリモ]
自治厨うぜえ

11 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 08:27:00.47 ID:[福袋購入]
自己ルールとか馬鹿じゃないの?

12 : すずめちゃん(熊本県):2009/03/15(日) 08:27:40.53 ID:[米本]
ケン人気有るのか。
大好きな昇竜ぶっぱが出来るしアメリカだからか?

13 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 08:28:03.28 ID:[国土交通大臣]
当て投げNGって・・・・・

ありえないわ

15 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 08:28:24.44 ID:[MCハマー]
ルール作りまくると新参こなくなるぞ……
まあ新たに格ゲーやるような物好きはいないのか

16 : すずめちゃん(京都府):2009/03/15(日) 08:28:27.40 ID:[シルポート]
ウザがられないようにする10の心得って
むしろこんなにあれこれ禁止言う奴の方がウザいわ

18 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:29:05.96 ID:[マーベラス]
当て投げの読み合いとか抜けられるようになったら面白くなる

24 : すずめちゃん(千葉県):2009/03/15(日) 08:29:45.88 ID:[TGC]
ONでプレイヤーたちが直接対面できないからこそ
マナーが余計に悪くなるんだよな
まぁ格ゲーは敷居が高くてプレイできないからどうでもいいけど

26 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:30:02.67 ID:[暖房需要]
オンラインで対人だといろいろありそうだな。
鉄拳なんかでも同じような意見があったんだろうか?

27 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:30:03.53 ID:[豊真将]
その8: 第1ラウンドをわざと負けるな“実はうまいくせに、
第1ラウンドをわざと負けて、第2ラウンドで油断した相手を本気でボコボコにする。”


俺の人生のようだな
今は負けているように見えるが実は…

30 : すずめちゃん(岩手県):2009/03/15(日) 08:30:26.36 ID:[横山裕くん]
>その5: 挑発はゲームの中だけにしろ“ボイチャで相手を挑発するのはまじでかっこ悪い。”

ボイチャでケンカとか頭おかしいだろw

32 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 08:31:46.19 ID:[庄司宅]
当て投げっていっても昇竜二択やドリルハメやスクリューハメとかいろいろあるじゃん。
どれが一番うざいの?

36 : するめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 08:32:28.28 ID:[高圧放水車]
格ゲー衰退の歴史の縮図を見てるかのような流れだなー

39 : すずめちゃん(新潟県):2009/03/15(日) 08:33:37.66 ID:[フォルスストレート]
ゲーム知らない俺に当て投げとはどういうものなのか詳しくm(- -)m

54 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 08:36:31.20 ID:[大阪市長選挙]
>>39
攻撃ガードさせて投げるだけ

40 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 08:33:54.43 ID:[ウルトラ実験隊]
たかがゲームにムキになっちゃう人って・・・

42 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:34:12.14 ID:[指導案]
当て投げがだめならできないようにすればいいのに

43 : すずめちゃん(静岡県):2009/03/15(日) 08:34:13.95 ID:[室伏]
海外にもマナーや暗黙のルールみたいなモノがあるのか

47 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:35:20.25 ID:[探偵たち]
こういう素人がわからん変な俺らルールを作るから衰退するんだ

49 : すずめちゃん(宮城県):2009/03/15(日) 08:35:37.17 ID:[東京ドロンパ]
実機でできることは全てしていいに決まってるだろ。
少しはカイジとか読んで勝負の世界の厳しさを学んだ方が良いよ。

51 : すずめちゃん(福井県):2009/03/15(日) 08:36:03.28 ID:[ダーレオーエン]
好きなキャラを使い続けて何が悪い

56 : すずめちゃん(北海道):2009/03/15(日) 08:36:37.58 ID:[ブログの日]
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |    ロビーでキックするな
     \     `ー'´   /    “本当の格闘家なら、リュウみたいにどんな相手からの挑戦も受け付けるべき。”
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


59 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 08:37:43.95 ID:[高橋光]
その3: ハードドライブにインストールしろ
その6: 相手が選んだキャラによって使用キャラを変えるな
その7: 試合中に抜けるな

このあたりはカプコンが改善すべき問題だな
インストールしないとオンラインできないようにしろ

62 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 08:38:26.88 ID:[押井守]
> その6: 相手が選んだキャラによって使用キャラを変えるな“カプコンはパッチで
>試合が始まるまで選択キャラクターを見えないようにするべき。”


このアイデアは確かにいいなw

64 : すずめちゃん(福島県):2009/03/15(日) 08:38:41.33 ID:[県連想シリーズ]
当て投げ出来る仕様なら使ってもいいじゃん

65 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 08:39:24.26 ID:[河合龍之介]
ケンてまだマシだろ
サガット、ザンギと当たるとマジつまらん

68 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:39:47.45 ID:[高杉ファン]
当て投げを完全に読み切ってぶっぱして当たったときの爽快感は異常

69 : すずめちゃん(北海道):2009/03/15(日) 08:39:48.22 ID:[鈴木亜美]
やったことないけど当て投げできるってことは
ヒットバックの調整してないってことじゃないのか

85 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 08:43:29.54 ID:[ワールドイズマイン]
>>69
普通当て投げはできる仕様になってる
特に問題もないしな

71 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 08:40:16.97 ID:[トムソン]
麻雀の「エチケット」にうるさい奴と同じ匂いがする

72 : すずめちゃん(新潟県):2009/03/15(日) 08:40:24.91 ID:[日本アマチュア無線連盟]
なんで当て投げはマナー違反なの?

76 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:41:08.84 ID:[コワイモノモシラズ]
>>72
抜け方がわからないんじゃないの

74 : するめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 08:40:51.07 ID:[炎暑]
昔の友人同士のルールでは通常技対空禁止だった

81 : すずめちゃん(高知県):2009/03/15(日) 08:42:16.57 ID:[鞍馬六郎]
バーチャだと当たり前のように皆パンチから投げてるのに
2Dだと蛇蠍のごとく忌み嫌われるのはなぜ

84 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:42:42.14 ID:[サイドバー]
その9: 称号とプレイヤーアイコンをセットしろ“アイコンや称号をセットしないで、
まるで完全な初心者であるかのように装っている。”


称号だので揉めるとかワロタ
そういう狩りに勤しんでるカスをボコって最後に狩り乙ざまあくらいいってくれよ

86 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/15(日) 08:43:30.03 ID:[ハウンドドッグ]
プレイヤーがルール作るなよ

88 : するめちゃん(兵庫県):2009/03/15(日) 08:43:42.88 ID:[防弾ガラス]
格ゲーやりこんだ事ないから当て投げがどれほど凶悪なものかわからないけど
トッププレイヤーも使ってるようなテクニックなの?それとも余裕で反応できるレベルのもの?

93 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:45:13.90 ID:[日本ハム1位]
>>88
使うよ。
梅原とジャスティンのあの背水の陣で有名な動画でもガンガン使ってる。
そしてそれを両者とも抜けてる。要は読み合い。

95 : すずめちゃん(新潟県):2009/03/15(日) 08:45:49.35 ID:[白組勝利]
>>88
「今は自分がガードするターンだな」

なんていう考え方だと、どうしても対応が遅れて投げを食らう
そういう人には脅威になると思われる

89 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 08:43:49.95 ID:[職員400人]
マナーとかエチケットとか負け犬のオーボエだろ

92 : すずめちゃん(北海道):2009/03/15(日) 08:45:02.09 ID:[台風12号]
黄金銃、防弾チョッキ禁止チョップのみで

96 : すずめちゃん(鳥取県):2009/03/15(日) 08:45:50.55 ID:[享年40]
当て投げがズルイって
当てた方の硬直が当てられた方の硬直より短い場合に言って良いのであって、
そうでなければなんらズルイこともなんともないが。

110 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 08:49:19.14 ID:[マスゲーム]
ガード中に昇竜拳入力すれば防げるよ

112 : すずめちゃん(静岡県):2009/03/15(日) 08:49:25.84 ID:[ブラックホール]
暴発とか無いんだろ
だったら当て投げ上等なんじゃないの?

113 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:50:02.43 ID:[セリエB降格]
ストレスたまりそうなゲームだな
楽しむためのゲームがこれじゃあ本末転倒だ

116 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 08:50:56.55 ID:[ミルキー]
投げなんて慣れれば、見てから抜けられるだろ。

122 : すずめちゃん(島根県):2009/03/15(日) 08:53:02.15 ID:[DNA鑑定]
スト2は当て投げは、ガードした方が圧倒的不利だったからわかるが
?は関係ないだろw
投げられた方はただの読み負けwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

128 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 08:55:59.37 ID:[厳戒ぶり]
>>122
だよなぁw
昔のは自動2択だったからわからんでもないが
今のは完全コマンド独立なんだから寝言言ってんじゃねぇ

127 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/15(日) 08:55:38.95 ID:[オネスト]
ザンギの当てクルクルは当て投げじゃないの?

129 : すずめちゃん(茨城県):2009/03/15(日) 08:56:05.23 ID:[定時株主総会]
ガードしたまま動かないおまえが悪い
投げ抜けを覚えろ

やったことないけど

131 : すずめちゃん(九州):2009/03/15(日) 08:56:11.57 ID:[ジャニーズカウントダウンライブ]
3rdやったら悶死しそうだな外人ども
スカシ投げもやめろとか言い出しそうだ。

138 : すずめちゃん(栃木県):2009/03/15(日) 09:00:03.90 ID:[小堀]
>>131
いるいるw
すかし投げ一発で切れたオッサンいたわ
筐体蹴りまくり

143 : すずめちゃん(長屋):2009/03/15(日) 09:02:54.99 ID:[ジェラード]
>>131
すかし投げがわからんかったからググったら糞頭悪い説明しかなかったんだが
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B9%A4%AB%A4%B7%C5%EA%A4%B2
格ゲーマーってリアルでパンチドランカーなの?

170 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 09:15:01.59 ID:[約22ポイント]
>>143
すかし投げも当て投げも○○すると見せかけて投げるだけ。
立派な読みあいだ。

134 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 08:57:44.20 ID:[つるの剛士]
当て投げ否定するやつに剣サムやらせたらブチギレそうだなw

139 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 09:00:36.28 ID:[防諜部隊]
当て投げがないと待ちキャラが圧倒的に強くなるからな
結局待ちあいになってウンコ

142 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 09:02:36.85 ID:[谷原さん]
ルールはゲームの中にすべてある
脳内ルール禁止

どうしようもないバグはメーカーが直す
直さないゲームは淘汰される
そんだけの話だろう

10の心得とか寝言こく方が恥ずかしいからやめろ

153 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 09:06:25.54 ID:[度合い]
投げ抜けあるのに当て投げすんなとかどんだけ

スト?には禁止すべきみたいな露骨な強力戦法なんぞないしなぁ   

156 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 09:07:47.59 ID:[原発被害]
>>153
フェイロンvsアベル

154 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 09:06:35.20 ID:[日韓大会]
ガードばっかりされるとどうしても投げたくなるだろ

157 : すずめちゃん(空):2009/03/15(日) 09:07:58.63 ID:[広辞苑]
ハメOKのゲーメスト大会に出たら発狂しそうだな

163 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 09:10:13.14 ID:[東京オートサロン2011]
飛び道具でジャンプさせて落下地点捕まえて投げてくるプロがウザイ

167 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 09:13:24.54 ID:[スーパーマリオコレクション]
ただし外国人と日本人がやった時の回線ラグを考えると
強い行動ではあるんだろうな 来るって分かっててもレスポンスがどうしても
数F遅れてるからあっさり投げられるんじゃないだろうか

173 : すずめちゃん(山口県):2009/03/15(日) 09:16:12.47 ID:[nanaco]
そーいや昔当て投げばっかで勝ってたやつが負かしたヤンキー風のにーちゃん集団に
どっか連れて行かれたの見たなあ・・・

174 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 09:17:07.46 ID:[イースター礼拝]
>その8: 第1ラウンドをわざと負けるな“実はうまいくせに、第1ラウンドをわざと負けて、
>第2ラウンドで油断した相手を本気でボコボコにする。”


8はいいがかりだろw

175 : すずめちゃん(北海道):2009/03/15(日) 09:17:57.95 ID:[ご出演]
ゆとり仕様に慣れ過ぎちゃってまともに攻略できなくなってんだな。

負けて悔しいと思うなら泣き事言う前に練習しろと。

179 : すずめちゃん(北海道):2009/03/15(日) 09:23:15.46 ID:[なる子ちゃん]
つか
初心者装うのは普通にやるだろ
廃人アピールして古参目線ってゆとりは一番嫌がるぞ

181 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 09:23:27.96 ID:[干物女]
ロビーで蹴るなって・・・
回線の相性悪いんだからしゃーないだろ

184 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 09:24:55.65 ID:[石屋製菓]
つーか新参がエチケットとかいまさら語るなっつーんだよ
大体新参がおかしいとかむかついた事柄については
とっくに語りつくされてんの

187 : するめちゃん(関西地方):2009/03/15(日) 09:26:42.16 ID:[疎開]
じゃあこいつら、波動拳嫌だからするなとか
昇竜嫌だからするなって言ったらやめてくれんの?

195 : すずめちゃん(北海道):2009/03/15(日) 09:30:55.97 ID:[Y150]
相手に手抜きを要求して「それがエチケットだ」ってんだからもう
どうにもならんなゆとり世代ゲーマーってのは。
格ゲーが廃れるわけだわ

199 : すずめちゃん(栃木県):2009/03/15(日) 09:33:47.05 ID:[デヴェロッペ]
将棋の駒落ちや麻雀の地方ルール見たく
使えるシステムを選べればいいんだよ
投げなし、飛び道具なし、キャンセル技なしとかさ
もちろんお互いに別々の設定が出来る

204 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 09:37:27.38 ID:[柳楽優弥くん]
11.勝つな

ってことでしょ。

207 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 09:39:13.47 ID:[ジャイアニズム]
格ゲーって弱いから自分で勝手に暗黙のルール作って威張りだす自治厨が多いから嫌いだ
先週スト4初めて誰からも反感買わなそうなフェイロンでネット対戦始めたら
いきなり外人と当たってパターン戦法も挑発もしないでかったのに
「卑怯なプレイをするなファッキンジャップ、次俺に当たったら俺が直々にお前を
ノックアウトしてやる」ってメールがきた

不愉快に思いつつ次の試合が始まったと思ったらまた外人で
これまた試合後に「そのキャラクターはゲームバランスを崩しているので
今後はそのキャラクターを使用しないでください、もしもあなたがまたそのキャラクターを
使用しているのを見かけたら迷惑なユーザーとして通報します」だとか言う内容のメール
がきた

こりゃあ格ゲーが廃れる訳だわな、初心者を叩き出すDQNプレイヤーが多すぎる

211 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 09:45:02.89 ID:[黒薔薇保存会]
>>207
自分ルールを押し付けるやつは勝てないやつらなんだよな
初心者層にこういうキチガイがいるから新規が入りにくい
中級者層に入れば格ゲーほど楽しい対戦ツールは無いのに

208 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 09:41:28.45 ID:[家族旅行]
投げにいって攻撃くらうリスクもあるのに馬鹿なの?

213 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 09:46:07.82 ID:[年越し蕎麦]
>>208
最近やってないから多少曖昧だが4はかなり投げの吸い込み強い
しかもダメージも結構デカい。普通の攻撃してるのがバカらしくなる
因みにだからかは知らんがスクリューパイルドライバーも鬼強
故にザンギは今回は最強クラスキャラ

277 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 10:17:43.27 ID:[コードギアス最終話]
>>208
当て投げは特定の技以外は攻撃食らうリスクはないよ。
打撃が出てても投げが勝つ。抜けるしかない。
リスクが低くてリターンが高いから嫌われてる。

215 : すずめちゃん(中部地方):2009/03/15(日) 09:46:31.53 ID:[プランター]
その内ケン禁止とか言うんじゃねーの

218 : すずめちゃん(北陸地方):2009/03/15(日) 09:49:13.31 ID:[渡月橋]
>>215
ケンのめくりとレバー入れ中K禁止は言われそうだな

226 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 09:54:04.49 ID:[専属契約自体]
>>215>>218
つーかケンよりサガットの方が強いと思うけどな

222 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 09:52:04.20 ID:[ラッキョウ]
ターボ時代からケンが多いなんてのは聞き飽きた文句だなw

223 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 09:52:13.79 ID:[イクメン]
スト2からの復帰組でスト4やったけど、ランクやらなきゃ当て投げやってくるやつはあんまり
いなかったな
ただ、こっちが投げ抜け出来ないとわかると、柔道ですか?そこの赤い道着来た金髪
っていうぐらい投げ狙ってくるやつもいた
戦略だから相手の弱いとこ狙うのはアリなんだが投げ抜けはタイミングがシビアすぎる
当て投げうぜーーやめろとは思わんがボタン連打とかで受け身でもさせて欲しかったわ

227 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 09:55:04.69 ID:[無病息災]
こういう自称常連の暗黙のルールの方がムカつく
”当て投げをするな”なんて完全に自分勝手の理屈じゃんw

243 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 10:01:26.66 ID:[初洗車]
>>227
常連じゃなくて初心者だよ、こういう事言うのは
うまいやつらはこんな寒いこと言わない

255 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 10:06:39.95 ID:[皆既月食中]
>>243
>>227
おまえらバカだな
格ゲーが廃れたのは必要以上にシステム複雑にして
初心者の要望を弱いのが悪いという理由で邪険にしてきたからだろ

260 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 10:08:43.33 ID:[夏フェス]
>>255
マイルールなんか認めたら余計複雑になるだろw

228 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 09:55:16.34 ID:[嵐5人]
何のオンラインでも
勝てない奴らはネットでブーブー言ってるよ
あの仕様がダメ、あの行為はダメとか

238 : すずめちゃん(愛媛県):2009/03/15(日) 09:59:32.18 ID:[ノストラダムス]
リュウケンザンギサガばっかなのは何とかして欲しい

241 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 10:00:42.21 ID:[エイシンクエスト]
文句言ってる人って結局みんな自分だけが気持ちよく勝ちたいだけなんだろうなぁ

同レベルの人と対戦台を通して読み合いやってると、会話してるみたいで楽しいけどな
お互いの腹を探り合ってんだから
負けても楽しい まぁ勝った方が安くプレイ出来るし嬉しいけどさ

あんまり勝ち負け関係ないよ

244 : すずめちゃん(北海道):2009/03/15(日) 10:01:49.04 ID:[日本教育白書]
そんなにストレス溜めるくらいならもうゲームをするなよ

246 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 10:02:58.46 ID:[スペシャルドラマ19作]
当て投げとかガークラがないゲームじゃ
重要なダメージソースだろうに何を言ってるんだ

248 : すずめちゃん(北海道):2009/03/15(日) 10:03:31.90 ID:[全日本大学女子駅伝]
見てから反応間に合わないなら先読みして先行入力するか練習して間に合わせるかしとけよ

オセロの角取りと一緒
「返せないから卑怯」は惨めな泣き事、返せないような状況を安易に作るお前が下手なんだと

250 : するめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 10:04:23.97 ID:[パヒューム]
当て投げってぼーっとガードしてるバカが悪いだけだろ

257 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 10:08:05.25 ID:[大王製紙]
投げ抜けできるゲームで当て投げするなとか、完全に甘えだろ。
俺は投げ抜けできなくてやめたけど。

259 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 10:08:27.16 ID:[鈴木尚]
スト4程度のシステムで複雑とかねーよw
そういう奴はアーバンチャンピオンでもやってろって話

261 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/15(日) 10:09:24.30 ID:[藤子]
あいつらケン使って
ジャンプキック ショウリュウケンしかしてこないくせに

264 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 10:11:44.52 ID:[コルダ3]
ケン使う初心者って大体、キャンセル昇竜決めたいだけだからなw
ぴょんぴょんとんで来るから、対空待ちしてこいつまってんじゃねーよって精神状態にしてから
当て投げしてやるとブチ切れるというステレオタイプ

272 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 10:14:17.32 ID:[溝端くん]
ヒョードルだってパンチで固めて投げに来るじゃねぇか

282 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 10:20:34.47 ID:[熱戦]
勘違いしてる人が多いけど格ゲーはゲームじゃない、対戦ツールなんだよ
ゲームしたいなら家でRPGやれよ、時間かけりゃ誰でも俺ツエーできるんだから

291 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 10:25:28.49 ID:[藤原君]
金出してる俺が勝てないなんて、ゲームが悪い!
こう言いたいんだろうね、本当に勘違いしてる
格ゲーはゲームじゃないから負けるの嫌ならやめた方がいいよ

292 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 10:26:33.29 ID:[ポスティングシステム]
つーか文句いってる奴って
格ゲーに限らず対戦で面白いと思ったことないだろ?w
それこそ初心者をボコって俺ツエーする以外に

299 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 10:29:48.74 ID:[被り物]
ディスク叩き割ってカプコンに文句言えばいいだろw

302 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 10:30:18.66 ID:[ドラゴンクエストモンスターズジョーカー]
正直格ゲーは自分よりちょい強い奴とやる方が面白い
相手が弱いと作業になる
でもBPかかってるとそうもいかないのかね

312 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 10:35:01.97 ID:[坂本九さん]
当て投げ行くとみせて、昇竜とか昔はやってたけど、
今はそういうの通用しない?
4はやったことないです

316 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 10:38:19.14 ID:[地域ごと]
>>312
全然あるよ
小パンとかからちょっと遅らせて、おもむろに歩いていって
昇竜セビ滅やアパカ→ウルコンで大ダメージ
グラップつぶしって言うらしい

313 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 10:36:46.87 ID:[大逆転優勝]
3や4は当て投げは全然ありだよ
2は強すぎてウンコだけどw

320 : すずめちゃん(静岡県):2009/03/15(日) 10:41:43.12 ID:[加藤夏希]
システム原理主義とローカルルール原理主義の対立の折り合いは
いつまで経っても決着付かないものだな

325 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 10:44:47.92 ID:[鳩山総務相更迭]
>>320
ローカルルールはあくまでもそのローカル内でしか通用しない
つまり、自動マッチングの世界でそれを振りかざすのがどれだけ根拠のないことかは
わかるよな?w

それに比べてシステムは、少なくともメーカー=そのゲームの神が認証している

どちらに軍配が上がるのかは確定的に明らか

330 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 10:47:17.73 ID:[サブプライムローン問題]
>>320
ゲームが洗練されて理不尽なハメが無くなっていくにつれて
ローカルルール派は不利になる

321 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 10:41:52.95 ID:[井上晴美]
「自分が対応できないからするな」なんていう奴にろくな奴はおらんよ

322 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 10:44:03.02 ID:[EMPRESS]
つーかゲーム会社的には初心者取り込んで廃れた格ゲーに活気取り戻したい
んだろうからマイルール初心者がウザいなんて
言ってる格ゲーマニアの方が出ていってほしいと思うぞw

334 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 10:48:46.62 ID:[結婚秒読み]
>>322
初心者がみんなお前みたいなゆとりだと思うなよ

328 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 10:46:01.54 ID:[ミサイル騒動]
アベルは当てコマ投げなしじゃ勝てません

329 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 10:46:11.63 ID:[キャサリン]
本当に当て投げが卑怯なら
なんでメーカーはできなくなるようにしないのかな?ん?

332 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 10:48:01.03 ID:[五人囃子]
むしろ投げ抜けできない初心者もあて投げはしてくるって状態だけどw

338 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 10:50:21.78 ID:[忌野清志郎死去]
たまにやるからいいのであって、バカみたいに繰り返したり
負けそうになったとたんにやり始めるのはただのクズ

340 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 10:51:52.42 ID:[構築術]
超初心者だが、配慮なのか暇つぶしなのか、相手が手を抜いてることが分かるとむなしい
むしろ気持ちよくフルボッコにされた方が自分の実力が分かるんで手は抜かないでほしい

381 : すずめちゃん(滋賀県):2009/03/15(日) 11:13:35.04 ID:[ブルブルブル]
>>340
君みたいな初心者ばかりならいいんだけどね
普通にボッコしたらネットで名前晒されて叩かれるし嫌なんだよ

まぁそういう考えの人は間違いなく強くなる
頑張ってやりこんでくれ

341 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 10:52:29.72 ID:[選挙カー]
まあ当て投げは美しくない

344 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 10:53:01.95 ID:[約100匹]
あて投げなくなったら飛び込みと起き上がりの攻撃ガードしたら終わりだろ

347 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 10:54:58.55 ID:[給油渋滞]
つかさー、当て投げ禁止言ってる奴ってひょっとして
繋がってないコンボ(ラッシュって言うんだったか)を返されると切れるのかな

348 : すずめちゃん(中国地方):2009/03/15(日) 10:55:58.12 ID:[キュン死]
>>347
昇龍で割り込んでたら暴れって言われる

350 : すずめちゃん(宮城県):2009/03/15(日) 10:57:20.19 ID:[日本デビュー]
格ゲーが廃れたのって
「何で俺が金出してんのに勝たせてもらえないの?」
とか思うゆとりが増えたからだろ

351 : つばめちゃん(福岡県):2009/03/15(日) 10:58:11.94 ID:[スポーツバー]
外人も手加減してくれって素直に言えばいいのにね

359 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 11:04:00.07 ID:[ベイブレード]
ドラゴンダンスしただけで晒されるわ悪評送られるわで、もう最高だよね

361 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 11:04:48.10 ID:[つま恋ライブ]
スト2の頃は当て投げはハメだと思ってたわw
投げ抜けなかったし通常投げ一回だけで2〜3割減ってたしな。

スト4で当て投げなかったらガード崩せないと思うけどなぁ。
ゲームによってはジャンプから空中ダッシュで中段とかあるけど、
スト4の中段は単発しかないし。

362 : すずめちゃん(静岡県):2009/03/15(日) 11:05:07.45 ID:[スマブラ]
ザンギ台とかガイル禁止台とか、もういつ頃の話だよって事だろうに…

365 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 11:06:00.76 ID:[取水口付近]
つまり当て投げがいけないんじゃなくてゲームバランスが悪いだけじゃん,
投げ判定消す時間もう少し延ばせば

368 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 11:07:23.04 ID:[小沢ガールズ]
その投げ判定を消す時間が短いのを延ばさないのが
メーカーが当て投げをどう考えているかいい証明になるだろうよ

375 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 11:10:43.63 ID:[梨田監督]
プレマ=まったり接待プレイ
ランクマッチ=なんでもありの殺伐と
棲み分けできてるのに何が不満なんだ

383 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 11:14:01.81 ID:[谷原章介さん]
ストリートファイターっていまだに相手が選んだキャラ見れるの?
家庭用機ならしょうがないけどネット対戦でもそのままってのはちょっとおかしいんじゃないの

388 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 11:15:38.25 ID:[関西電力ホームページ]
>>383
それはそう思う
確かにカプコンはパッチを出すべき

392 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 11:17:40.78 ID:[フィルダースチョイス]
きたねぇだのなんだの言うやつはそのキャラでおんなじことやってみろってんだよな
それだけで勝てるほど甘くねーんだよ

401 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 11:20:32.22 ID:[シャーロック・ホームズ]
てかさ
究極、打撃か投げの2つしかないゲームでさ
その2択をやめろって言われても、いや無茶言うなよって話だw

402 : すずめちゃん(茨城県):2009/03/15(日) 11:20:39.70 ID:[マジカルカーボン]
その6: 相手が選んだキャラによって使用キャラを変えるな“カプコンはパッチで
試合が始まるまで選択キャラクターを見えないようにするべき。”


まともなのこれだけじゃねえか
他は言いがかりだろ

406 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 11:22:23.68 ID:[そうめん]
必見だよ!必ず防げる「めくり飛びこみ攻撃→投げ」対策

めくらせない
飛ばせない
電源を切ってほかの事をする

やべえ、なんて明快な対策なんだろう・・・
あとバルログで強い奴はリアル変態だと思う

407 : すずめちゃん(中部地方):2009/03/15(日) 11:22:38.29 ID:[ゴロゴロゴロ]
当て投げとやらを食らうのは将棋で一手先しか読んでない感じか

408 : すずめちゃん(栃木県):2009/03/15(日) 11:22:39.25 ID:[アマゾン人気ランキング]
格ゲーはこういう甘えを言ってちゃ駄目だよな
自分が強くなればいい話だし
むしろ自分が当て投げを極めてしまえばいい

410 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 11:24:04.64 ID:[どま]
ゲームの完成度が低いってだけじゃね?

411 : すずめちゃん(京都府):2009/03/15(日) 11:24:05.65 ID:[コカド]
こいつらは一度何されようが同じ条件で戦った以上負けたのは自分の腕のせいという
価値観の中に放り込まれてみろよ

414 : つばめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 11:24:30.99 ID:[ルーキー]
ルールに文句を言い出す奴は所詮勝てないルサンチマン
ミクシィで足跡がどうのとか言い出す連中と同レベル

415 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 11:24:45.51 ID:[ベタ雪]
この当て投げするなって4だけ言われてることじゃないんでしょ
ユーザーとメーカーの感性がずれてるんじゃ廃れるわけだよ
それとも同じゲームやってる筈なのにユーザーの求めるものが多様なのか

421 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 11:26:52.17 ID:[ボクロ]
>>415
当て投げに関しては2でも問題になったけど
負ける奴:当て投げは卑怯
勝つ奴:当て投げされるような隙を作る奴が悪い
って構図は昔にもあったな

427 : すずめちゃん(中国・四国):2009/03/15(日) 11:31:22.41 ID:[日本シリーズMVP]
>>421
未だに修正される気配すらないってことはつまりそういうことなんだろうな

434 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 11:37:13.46 ID:[ご来光]
>>427
んーいやでもシステム的に消しようのない点だと思うけどねぇ
防御して硬直なく反撃できるのってリアルじゃないし

442 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 11:45:42.47 ID:[モンスターエンジン]
>>434
ガード硬直解除後に10フレームくらい投げ不能時間を作ればいい
それかKOFの屈伸をパクるか

458 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 11:58:45.29 ID:[北京五輪閉幕]
>>442
投げ不能時間が極端に短いから起こる事だけど、
かといって不能時間延ばしても…弾持ちやガン待ちキャラが強固に
君臨する気が
ザンギ筆頭に投げキャラが落ちるかな?

469 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 12:10:07.72 ID:[甘受]
>>458
小ジャンプ、空中ダッシュ、チェーンコンボがないゲームだと
当て投げ出来ないと待ち有利がきつくなるな

417 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/15(日) 11:26:11.78 ID:[ツーカー]
原因を自分じゃなくて相手に見出すのはなーんでだ
あと本田使ってるけど対空に困る

422 : すずめちゃん(京都府):2009/03/15(日) 11:27:46.61 ID:[日本総本店]
>>417
負けて自分のプレイにケチつけるのが日本人
相手のプレイにケチつけるのが外人

428 : すずめちゃん(関西・北陸):2009/03/15(日) 11:32:56.72 ID:[中山2]
>>422
日本人もガキやDQNは相手にケチつけるよ
こういうゲームでは

431 : すずめちゃん(京都府):2009/03/15(日) 11:34:44.22 ID:[最終出勤]
>>428
ゲーセンなら台蹴って出ていかれるくらいがせいぜいだけど、
オンだと晒されるから大変だな

430 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 11:34:36.53 ID:[横浜フリューゲルス]
ガードしときゃ安心なんて考えは甘え

440 : すずめちゃん(関西・北陸):2009/03/15(日) 11:44:39.42 ID:[GOSICK]
当て投げは上級者にも通用する崩しだから
封印するより当て投げ練習すべき

441 : すずめちゃん(長野県):2009/03/15(日) 11:45:26.39 ID:[トゥル]
当て投げはありだろ。
画面端でガード固められたら
それを投げるの当たり前。
それしかダメージを与える術がない

468 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 12:09:17.82 ID:[文字イベント]
その当て投げとやらがどれだけウザいかよくわからないので麻雀でたとえてくれ

471 : すずめちゃん(関西・北陸):2009/03/15(日) 12:10:47.81 ID:[ベランダ菜園]
>>468
ダマで平和のみとか

475 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 12:11:35.26 ID:[再臨界防止]
>>468
チートイのリーチに振り込む程度かな

493 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 12:16:10.76 ID:[軍艦島]
>>468
「ふざけんな!スジ切ったのに騙しでロンなんか俺ルールで禁止する!」

479 : すずめちゃん(茨城県):2009/03/15(日) 12:12:41.57 ID:[注射1人]
当て投げなんて最初期からやめろって言われてることなのに
メーカーはまだ改善できてないんだな

492 : すずめちゃん(関西・北陸):2009/03/15(日) 12:16:09.62 ID:[餃子事件]
当て投げは読みで回避するもんだから
読み合い出来ない奴はムカつくんだろう
あんまりポンポン投げられると俺もイラつくことある

504 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/15(日) 12:20:44.96 ID:[秋葉市長]
ほとんどが負け犬の遠吠えにしか見えない
嵌められる奴が悪いと思う

516 : すずめちゃん(長屋):2009/03/15(日) 12:26:29.66 ID:[クリーンインストール]
つかユーザーに文句言われるゲーム作ってるのが問題じゃねーの?

1のケンばっかり使うな とかキャラ間のバランス悪いからそうなってんだろうし

523 : すずめちゃん(千葉県):2009/03/15(日) 12:28:58.25 ID:[嬉々]
>>516
むしろ文句言われた事ないゲームなんて無いと思う

530 : するめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 12:33:43.81 ID:[トッシー]
投げのシステムが無印スト2からほとんど変わってないのが一番の問題じゃないのか

536 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 12:35:36.69 ID:[杉山愛]
>>530
開発は色々調整してるのに
ユーザーがいつまでも当て投げ汚いっていうレッテル貼りを続けてるのが問題

547 : するめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 12:43:09.65 ID:[メキシコシティ]
>>536
ワンタイミングで容易にダメージを与えられるから投げに頼る奴が氾濫するんだろ?
もう最近はコンボ方面で十分に一ゲームの回転率上がってるから、
最初は崩すだけとかにしてもいいんじゃないか

577 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/15(日) 13:02:57.50 ID:[木の芽]
ルールがそうなってるから仕方ないって言い分もわかるが
ルールがクソだって批判も当然ありだろ

595 : すずめちゃん(新潟県):2009/03/15(日) 13:16:53.73 ID:[SQ値]
当て投げするなって奴は、PK可のネトゲでPKされてマジギレするような連中

615 : するめちゃん(関西地方):2009/03/15(日) 13:44:48.01 ID:[大沢監督]
当て投げ無かったらつまらん

668 : すずめちゃん(山形県):2009/03/15(日) 15:24:04.31 ID:[Aeristoアレル物質抑制タイプ]
そもそもハメなんてのは極僅かな初期の格ゲーにしかない。
縫え出す実力と知識がないのにすぐ喚く屑が多いだけ。

672 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 15:29:09.55 ID:[八重歯]
>>668
昨今のゲームにだって永久は普通にあるから一概には言えん

683 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 15:46:14.44 ID:[自首]
当て投げしたらコントローラーから電撃が走るようにしたらいいんだよ
痛みと引換えにダメージを与えるみたいな
ヒーローみたいでかっこいいだろ
これなら外人にも受けるよ

691 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 15:59:26.35 ID:[ミル姉さん]
こう言う奴らって、モンスタークレーマーと変わんないんじゃないの?

693 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 16:00:11.11 ID:[ピカレスクコート]
むしろ投げのダメージが少なすぎてプレッシャーにならない
スパIIXの投げ受け身とったときより減らねえ

698 : すずめちゃん(三重県):2009/03/15(日) 16:01:54.83 ID:[みちゃんねる]
ノーダメージで投げ抜けできなかった昔とは違うんだよ

714 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 16:46:09.40 ID:[トヨタショック]
投げ抜けできるのに当て投げ?
ほんとアホだなあ

724 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 17:25:21.02 ID:[皆既月食中]
当て投げなんかでムカつくなら対戦は止めた方が良い

729 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 17:29:25.15 ID:[祖母宅]
その1、8、9、10は完全な戦略じゃないか
何考えてるんだ

765 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 18:49:01.50 ID:[中央共同募金会]
スト2の当て投げが異常に強かったことと
このゲームが異常に流行ってしまってたことが全ての原因

773 : すずめちゃん(愛媛県):2009/03/15(日) 19:11:25.33 ID:[全身白タイツ]
相手が明らかに初心者なのに当て投げ連発する奴は糞

781 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 19:17:20.97 ID:[洗車日和]
n択読めない雑魚なんでカンベンしてください><ってことだろ
攻められている間は投げが来てもおかしくないのに何言ってんだ>>1の元記事は

807 : すずめちゃん(新潟県):2009/03/15(日) 19:49:44.35 ID:[バック・トゥ・ザ・フューチャー]
システムにケチつけるなら分かるが、プレイヤーに押し付けるのは筋違いかもね。


STREET FIGHTER IV MASTER GUIDE 拳の書 (エンターブレインムック ARCADIA EXTRA VOL. 69)STREET FIGHTER IV MASTER GUIDE 拳の書 (エンターブレインムック ARCADIA EXTRA VOL. 69)
月刊アルカディア編集部

エンターブレイン 2008-10-02
売り上げランキング : 58692
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿