2011年11月30日水曜日

赤松健がニコニコ動画に怒り 「毎月525円取って違法UPされてる著作者には配分0」「何が黒字達成だよ」

赤松健がニコニコ動画に怒り 「毎月525円取って違法UPされてる著作者には配分0」「何が黒字達成だよ」


1 名前: 風呂吹き大根(関西地方):2010/11/29(月) 20:55:33.25 ID:[メタルキング]
ニコニコはプレミアムで毎月525円取っておいて、違法に自作を載せられている著作者たちには配分ゼロですからね(笑)。

ブックオフでさえ「1億円出しましょうか」と言ってきてるのに、
「ニコ動いよいよ黒字達成!」はちょっといかがなものかと。

KenAkamatsu 赤松健 Twitter

http://twitter.com/KenAkamatsu/status/9064699882635264
————————————————————————————————
>管理者と投稿者の立場は違うので難しいのでは?

著作者からの許諾があって、著作者に相応の配分があれば、全員ベストなわけでしょ?
今のニコニコの仕組みはベストではないんじゃ?

http://twitter.com/KenAkamatsu/status/9067143400267776
————————————————————————————————
>ニコニコで知名度が上がることが作品への間接的な貢献になってると認識してます。

それ、みんな言いますよね(笑)。でも、マジでそう思ってます?
http://twitter.com/KenAkamatsu/status/9068770194624512


2 : 冬眠中(京都府):2010/11/29(月) 20:56:05.34 ID:[風ニモアテズ]
正論

3 : 押しくらまんじゅう(神奈川県):2010/11/29(月) 20:56:16.80 ID:[イーサン]
ごもっとも

4 : ミュージックベル(大阪府):2010/11/29(月) 20:56:22.68 ID:[ウルトラセブン]
なにか間違ってる?

12 : 冬眠中(香川県):2010/11/29(月) 20:56:57.87 ID:[名古屋シティマラソン]
まぁその通りだよな
盗品売買の元締みたいなもんだ

11 : 湯たんぽ(埼玉県):2010/11/29(月) 20:56:57.78 ID:[株式時価総額]
ニコニコは違法うp認めてないし削除対応しとるでしょ

15 : ニット帽(北海道):2010/11/29(月) 20:57:08.18 ID:[合点承知]
ヒント:今のニコニコでアニメ本編は公式配信のみ(が建前)

19 : 冷え性(神奈川県):2010/11/29(月) 20:57:25.20 ID:[リサイクルバトン]
まあぶっちゃけ割れと変わらんよな
ゲーム動画配信とかアクション系は良いけどアドベンチャー系なんて
見ればシナリオわかるから買う必要ねえし

22 : 雁(東京都):2010/11/29(月) 20:57:40.03 ID:[東海大甲府]
漫画うpされてなくね?

31 : スノータイヤ(関西地方):2010/11/29(月) 20:58:00.46 ID:[勢力図]
赤松が権利持ってるような作品って上がってたっけ?

33 : わかめ(関西地方):2010/11/29(月) 20:58:06.40 ID:[チュ・ジフン]
支持する

38 : ざざ虫踏み(関西地方):2010/11/29(月) 20:58:14.70 ID:[内閣改造]
全く持ってその通りワロタ

41 : 干柿(東京都):2010/11/29(月) 20:58:28.50 ID:[淡雪]
>ニコニコで知名度が上がることが作品への間接的な貢献になってると認識してます。

ニコで知名度云々は盗人猛々しいもいいところだな

44 : 三茄子(チベット自治区):2010/11/29(月) 20:58:41.10 ID:[モナコグランプリ]
>ニコニコで知名度が上がることが作品への間接的な貢献になってると認識してます。

こんなのプロ崩れかドマイナーな奴がありがたがるくらいで
既に全国レベルの知名ある雑誌で連載してるような作家は必要なくね

46 : 蓑(東京都):2010/11/29(月) 20:58:47.61 ID:[復興増税]
よく言った!!!!!!!!!!!!
赤松ナイス

51 : 寒中水泳(長屋):2010/11/29(月) 20:58:56.09 ID:[コナンVSルパン]
まぁその通りであたり前のことだよな
ゲームのプレー動画も本当は駄目なんだろ?
ニコ動とかまっ黒くろだろ、早く潰れろよ

52 : カップラーメン(兵庫県):2010/11/29(月) 20:59:02.39 ID:[ハンク・アーロン]
つかよく訴えられてねぇよな
俺が知らないだけで違法でもないし
大きく訴えてるところもないの?

87 : フライドチキン(大阪府):2010/11/29(月) 21:00:24.35 ID:[キック・アス]
>>52
文句あるなら連絡してきて 著作権者が苦情入れたらすぐ消します
これで訴訟になると思うか?

55 : しもやけ(チベット自治区):2010/11/29(月) 20:59:10.03 ID:[TIGER]
黒字なら配分しなきゃね

62 : 湯たんぽ(チベット自治区):2010/11/29(月) 20:59:28.21 ID:[新聞社24時]
人のもんで勝手に儲けてるのを大々的にアピールしてるんだもんなw

65 : 風呂吹き大根(チベット自治区):2010/11/29(月) 20:59:40.34 ID:[漁業関係者]
これは赤松のおっさんが正しい
この人、漫画はつまらんけど言う事は結構ちゃんとしてるよな

72 : みかんの皮(兵庫県):2010/11/29(月) 20:59:56.26 ID:[霜降]
さすが俺たちの赤松さんや

77 : マーガレットコスモス(茨城県):2010/11/29(月) 21:00:07.73 ID:[美人時計]
確かに良く考えてこなかったけどそういうことだよな

73 : 雪吊り(長崎県):2010/11/29(月) 21:00:01.23 ID:[輸出企業]
なんで配分しなきゃいけないんだよw

76 : 銀世界(長屋):2010/11/29(月) 21:00:06.93 ID:[とも美白派]
>>1
誰も逮捕されない、指導を受けない=暗黙的に公に認められてんだよ

頭悪いの?

84 : 味噌スープ(茨城県):2010/11/29(月) 21:00:21.65 ID:[ナイナイサイズ]
投稿される前に検閲するシステム作ればいいじゃん。

85 : フライドチキン(神奈川県):2010/11/29(月) 21:00:22.24 ID:[吉野公佳]
問題は、赤松の作品のMAD動画が上位にきたのなんてほとんど見たこと無いし、
ニコニコで赤松の作品の人気自体あまりあるように見えんのに、なんでこいつが
代表面して言っているのかと言う事か。

90 : イルミネーション(新潟・東北):2010/11/29(月) 21:00:39.04 ID:[ナリタダイコク]
要はちゃんと権利者に金が行くようにすりゃいいんだよな

91 : ビタミンA(長屋):2010/11/29(月) 21:00:40.62 ID:[小室哲哉逮捕]
youtubeみたいに全員平等で無料にすればいいだけ

95 : 石焼きイモ(愛媛県):2010/11/29(月) 21:00:47.01 ID:[UFO記念日]
>ニコニコで知名度が上がることが作品への間接的な貢献になってると認識してます。

割れ厨の常套句

103 : 水炊き(東京都):2010/11/29(月) 21:01:08.45 ID:[軍事パレード]
こりゃええこといわはったわ

104 : 鍋焼きうどん(福岡県):2010/11/29(月) 21:01:11.64 ID:[震災復興税]
最近のアニメは逆に動画サイトにアップされることで
売上アップにつながってるからな

159 : 七草がゆ(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:03:24.42 ID:[岡山理大付]
>>104
データもないのに何言ってるんだが

107 : クリームシチュー(宮城県):2010/11/29(月) 21:01:16.89 ID:[ちえみ]
ニコニコ動画が大きな宣伝になってることがわからないのかこの馬鹿
動画見て買った奴がどれだけいると思ってんだ

151 : 初春の喜び(北海道):2010/11/29(月) 21:03:12.66 ID:[ダイヤモンドS]
>>107
どれだけいるの?
数値で教えてよ

112 : 湯たんぽ(関西地方):2010/11/29(月) 21:01:37.79 ID:[児童施設]
ニコ動はよくやってるんじゃないの?
違法動画はちゃんと「権利者からの申し立てで削除」されているし、
最近はちゃんと合法的に権利を取得してアニメ流してるじゃん。

116 : ゆず湯(長野県):2010/11/29(月) 21:01:47.09 ID:[パラグアイ相手]
著作者に配分したら、今度は何で動画製作者の取り分は0なんだってことになるだろうが
金が絡んだら、自由な創作活動にならなくなるだろうが
動画サイトは今のままが一番面白いんだよ分かれタコ

118 : 聖歌隊(長屋):2010/11/29(月) 21:01:49.00 ID:[日本映画界]
自分の作品でもないのに「~万再生ありがとうございます」とかいってるアホみると腹立つわ

120 : トラフグ(新潟県):2010/11/29(月) 21:01:54.93 ID:[気温9℃]
正論だが、守銭奴丸出しw

131 : 雪吊り(関西地方):2010/11/29(月) 21:02:34.47 ID:[エアコン全開]
漫画家の領分じゃないだろ

133 : 大判焼き(北海道):2010/11/29(月) 21:02:36.31 ID:[シャワー派]
Civ4販売してる会社は逆に感謝してたな
実況動画配信でびっくりするぐらい売れたって

144 : マーガレットコスモス(愛知県):2010/11/29(月) 21:02:56.27 ID:[ワンツー]
バカ松健もたまには正論を言うんだな
CDから音楽抜いてうpして、動画説明に「ご視聴、コメント、マイリストありがとうがざいます」
とか言ってる奴マジで理解できない。誰もうpしたお前のことなんて何とも思ってないのに

146 : 一富士(神奈川県):2010/11/29(月) 21:03:00.42 ID:[ジュベール選手]
こいつはどんだけ金の亡者なんだよ

149 : 玉子酒(青森県):2010/11/29(月) 21:03:10.19 ID:[ソニエリ]
元Youtubeのタダ乗りサイトに何を期待してるんだよ

150 : きんき(千葉県):2010/11/29(月) 21:03:11.97 ID:[カンタービレ]
マンガのことを言うならようつべの方がよっぽど無法地帯だろ

166 : 年越しそば(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:03:53.82 ID:[製造段階]
自分の作品勝手にアップされて宣伝になってるとか言われてもムカつくだけだろ

174 : ホールケーキ(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:04:05.33 ID:[堀衛門]
こいつが言う事じゃないけど同意

185 : お歳暮(東京都):2010/11/29(月) 21:04:18.40 ID:[心肺蘇生術]
>ニコニコはプレミアムで毎月525円取っておいて、

それを承知で貢いでるやついっぱいいるだけだろ
鯖代とスペース借りてる代金みたいなもんだ
今更何言ってんの?

189 : 冬眠中(東京都):2010/11/29(月) 21:04:37.60 ID:[蓄音機]
というか、赤松の漫画関連で、ニコ動で人気のある動画を見た記憶がない。
宣伝効果のあるものようなものを作られた経験がなんじゃないか?

190 : チョコレート(東京都):2010/11/29(月) 21:04:37.79 ID:[注意処分]
ニコニコからの仕事が欲しいってことか

193 : 白くま(広島県):2010/11/29(月) 21:04:47.49 ID:[AOKI]
動画の下に関連商品とかあるからある程度入ってるだろ

196 : ゆず湯(長野県):2010/11/29(月) 21:04:57.31 ID:[代々木公園]
むしろ何で動画製作者の方に金が入らないのか不思議なくらい
権利者ごときが不労所得で威張ってんじゃねーよ

201 : 雪吊り(東京都):2010/11/29(月) 21:05:05.53 ID:[小室プロデューサー]
赤松が絶対正しい。
間接的に貢献とか本気で著作者に向かって
言っちゃう奴いるんだな。

215 : 焚き火(岡山県):2010/11/29(月) 21:05:37.39 ID:[電気料値上げ]
昔ならまだしも今でも違法アップなんてあるの?

217 : 除雪装置(東京都):2010/11/29(月) 21:05:43.09 ID:[経産大臣]
今のニコニコに違法うp物ってほとんどないだろ
しかも黒字化したのも生放送ができてプレミア会員が増えたからだぞ

234 : ポトフ(神奈川県):2010/11/29(月) 21:06:14.77 ID:[宙組]
>>217
ゲームはほぼ違法

220 : 半身浴(関西地方):2010/11/29(月) 21:05:47.44 ID:[シカマル]
ニコニコ動画が著作権保持者に対して金払うって構図はおかしいだろ
アップロード者が払えよ。後ニコニコ動画は潰れろ

250 : 初春の喜び(北海道):2010/11/29(月) 21:06:59.04 ID:[無期限活動休止宣言]
>>220
傍から見たらそういう違法サイトが悪いからサイト管理者=草動画運営がカネを払え
というのもあながち間違いではない

233 : ハロゲンヒーター(茨城県):2010/11/29(月) 21:06:12.45 ID:[ワーズギア]
その理屈だと
インターネットプロバイダや広告屋にも同じことが言えるよね?

241 : 寒中見舞い(鹿児島県):2010/11/29(月) 21:06:36.97 ID:[アイフル]
漫画丸揚げされてたっけ?

247 : お歳暮(東京都):2010/11/29(月) 21:06:48.18 ID:[ナナリー開眼]
お前らってニコニコには厳しいけどYoutubeには寛大だよね

なんで?

285 : ダウンジャケット(関西地方):2010/11/29(月) 21:08:23.12 ID:[コスティーニャ]
>>247
そりゃ重いしアカウント必須だし、プレミアムでも重い時あるしHDじゃないし
良い所がないだろ

251 : 金目鯛(愛知県):2010/11/29(月) 21:06:59.11 ID:[並盛り]
IT企業はどこもブラックだし

256 : トラフグ(大阪府):2010/11/29(月) 21:07:06.55 ID:[テスト2日]
youtubeは何も言われないのか

265 : 湯たんぽ(dion軍):2010/11/29(月) 21:07:23.18 ID:[三上先生]
言いたいことはわかるが
キチガイを敵に回すとは頭の足りん奴だな

268 : 寒中見舞い(宮城県):2010/11/29(月) 21:07:28.31 ID:[DLC]
カスラックばりのヤクザ利権組織相手じゃないと絶対払わないだろう普通

276 : トラフグ(新潟県):2010/11/29(月) 21:07:56.14 ID:[ギターケース]
でもこれを著作権団体が言ったらスレは全く別の流れになるんだよね。

282 : 雪月花(関東):2010/11/29(月) 21:08:19.55 ID:[就活費]
丸々UPロードした奴を刑事裁判にかけりゃ済む話
100パーセント勝てるうえ見せしめにもなる

289 : 千枚漬け(青森県):2010/11/29(月) 21:08:31.37 ID:[フィオレンティーナ]
だったら削除依頼をしてから物を言えと

308 : 蓑(東京都):2010/11/29(月) 21:09:47.63 ID:[タカミー]
>>289
四六時中自分の作品の違法うpを確認して削除依頼することは不可能だろ
赤松はそういう人達の代弁してんだよ

295 : 床暖房(東京都):2010/11/29(月) 21:08:56.03 ID:[立春]
宣伝効果が~とか言ってるのは有料動画の視聴者数見てこいよ
動画サイトで見てる奴は金なんか払わねえよ

299 : コーンスープ(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:09:14.31 ID:[家出少女]
>ニコニコで知名度が上がることが作品への間接的な貢献になってると認識してます。

これ言い訳にしてるやつら多すぎだろ
ゲームでもアニメでも製作側で感謝してるやつなんて全体の1%もないんじゃね

300 : 白くま(千葉県):2010/11/29(月) 21:09:14.27 ID:[五十嵐川]
すでに著作権侵害動画は即削除できる体制なのに何古いこと言ってんの?
コゲどんぼとかニコニコで活動している漫画家みたいに動画で遊んでれば
勝手に漫画本が広告に入って売れるじゃん。

310 : ベツレヘムの星(愛知県):2010/11/29(月) 21:09:53.92 ID:[横転]
つぶしあえー^^

313 : アイスバーン(大阪府):2010/11/29(月) 21:09:58.95 ID:[ヒトコムドットネット]
たらこの反論に期待w

314 : 鍋焼きうどん(東京都):2010/11/29(月) 21:09:58.96 ID:[新料金制度]
今でも違法UP多いんだからあまり目立たずにアングラサイトとして
自覚を持てばいいのに。
そのへんがわからん。黒字化とかそういうことも一切公表しないで
静かにしてるべきだ。礼節を知らないと。そろそろ。

318 : 湯たんぽ(東日本):2010/11/29(月) 21:10:05.96 ID:[Newスーパーマリオブラザーズ]
ニコニコ動画って著作権者には、いつでも自分が
著作権を侵害された動画を削除できるように
削除ツールが配布されてるんだろ?
そんなに目くじら立てる事でもないと思うけど

319 : 冬眠中(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:10:10.28 ID:[総理総裁]
でも違法動画を勝手にうpしてるのは投稿者であって
管理者側はそのことを奨励しておらず、
むしろ著作権者に配慮してその削除に尽力しているわけですしぃ
管理者側を叩くのはお門違いだと思いますぅ

324 : 寒椿(愛知県):2010/11/29(月) 21:10:29.74 ID:[西郷吉之助]
正論だな。
ニコニコで著作権侵害してない動画は料理のみ。
つまり他全ては違法動画。全部消せ。

327 : 石焼きイモ(広島県):2010/11/29(月) 21:10:42.13 ID:[サザンスペシャル]
歌ってみた(笑)とかやってるやつからジャスラックは搾り取ってやれ

333 : 干柿(新潟県):2010/11/29(月) 21:11:01.53 ID:[初詣客]
金銭の話が多いねこの作家は

354 : 湯たんぽ(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:11:37.84 ID:[赤松選手]
>>333
仕事で絵描いてんだから、あたりめーだろ。

趣味でブログやってるわけじゃねーんだから

344 : 冬眠中(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:11:23.68 ID:[買収者]
なら訴訟しろよw
ブログでぶつくさ言うだけで泣き寝入りw

346 : ハマグリ(北陸地方):2010/11/29(月) 21:11:26.70 ID:[天皇賞予想]
ニコニコで流行る作品を作れない馬鹿松が僻んでるんだろ

353 : 焼きうに(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:11:37.56 ID:[小窪]
ニコニコで人気のアニメ作者がこれ言ったらよかったのに小物すぎる

359 : 冬眠中(catv?):2010/11/29(月) 21:11:53.82 ID:[初散歩]
なんで今になってこんなこと言い出したん(´・ω・`)?
今ニコニコにねぎま・ラブひな・その他の作品なんて殆ど上がってないじゃん(´・ω・`)

364 : ホットココア(岩手県):2010/11/29(月) 21:12:09.92 ID:[女子サッカー世界一]
また久米田に何か言われるぞw

365 : ミュージックベル(岐阜県):2010/11/29(月) 21:12:11.79 ID:[副島]
最近金がらみの話題が多いな赤松は
どこかで変な借金こさえたとかじゃねーだろうな?

375 : フライドチキン(神奈川県):2010/11/29(月) 21:12:38.00 ID:[高岡商]
今「ネギま」でニコニコを検索してみたら、1位でさえ10万再生行ってなくて、
しかも赤松のネギまと関係無い動画じゃないかw
萌えオタの巣窟であるニコニコでこの人気の無さはどうなのよ赤松先生。

377 : ニラ(新潟県):2010/11/29(月) 21:12:45.14 ID:[パパ鬼]
アニメ本編はもう全滅に近いだろ
同人丸上げとかマンガ上げたりしてるのは結構消されずに残ってるけど

378 : 年賀状(関西地方):2010/11/29(月) 21:12:48.51 ID:[フレパ]
ゲーム配信が何故許されてるかのほうが謎だわ
ゲーム業界はもっと動き出すべきだろ

401 : 湯たんぽ(dion軍):2010/11/29(月) 21:14:00.32 ID:[揮発油税]
>>378
下手に捕まえたら顧客に印象悪いから企業も触りにくいんじゃまいか

416 : 冬眠中(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:14:35.34 ID:[アリエッティ]
>>378
ゲームって見て楽しむものじゃなくてやって楽しむものだからな
プレイ動画のどの変が違法なのか教えてほしいわ
そういう判例でもあったの?

491 : ホットミルク(北海道):2010/11/29(月) 21:18:32.57 ID:[極楽生活]
>>416
例えばノベルゲーなんてものはストーリーが命なんだから
プレイ動画と称されてアップされても小説の中身そのままあげられてるのと変わらん

385 : 白くま(愛知県):2010/11/29(月) 21:13:15.62 ID:[theinterviews]
正論だけど赤松が言うと説得力が無くなる不思議

406 : カリフラワー(滋賀県):2010/11/29(月) 21:14:09.52 ID:[ミサキーヌ]
これはあれだろ
赤松とひろゆきのプロレスフラグ

今後の流れは赤松VSひろゆきで話題作って
ニコニコが赤松と協力して漫画サイト立ち上げ

408 : オリオン座(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:14:16.46 ID:[僕たちの戦争]
正論。
著作者への還元という意識がゼロなんだよな。ニコニコは。
「ただ黒字にしないと」だけで。

411 : 暖炉(関西地方):2010/11/29(月) 21:14:26.87 ID:[ジンオウガ]
これは当然の怒りだろw
盗んできたもん売ってんだから

423 : 千枚漬け(東京都):2010/11/29(月) 21:14:56.67 ID:[名古屋マラソン]
以前の同人誌みたいに裏でコソコソやってるのならまだしも、
サブカルの旗手です!みたいに堂々と違法行為してるから
作家も腹立つんだろ。
自分の商品が勝手に無限増殖してたら誰だって怒るわ。

427 : 湯たんぽ(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:15:07.87 ID:[仮想商店街]
昔に比べればましだとしてもまだまだ白じゃないのに
でかでかとプレミアム煽ったり黒字喜んだりしてんのは企業としてもアレだな
ニワンゴがこういう体質だからなぁ

433 : ストール(茨城県):2010/11/29(月) 21:15:34.98 ID:[母子支援ネットワーク]
音楽とかカスラックが金稼ぎ第一で著作権者なんて結局なおざりにされてんじゃん
音楽のほうの本当の権利者はもっと主張すべきだと思うけどね

434 : ニラ(新潟県):2010/11/29(月) 21:15:36.56 ID:[ちょんまげ]
ゲーム系の動画も消される奴は即死するしな
残ってる奴は著作権者が放置してんじゃねえの?
いちいち権利者が削除しなきゃいけないってのもどうかとはおもうがな

457 : 二鷹(関西・北陸):2010/11/29(月) 21:17:03.18 ID:[テンション急上昇]
ゲームは遊んでナンボだからプレイ中動画はメーカーも黙認するだろうが
ムービーや物語の会話シーンは断固取り締まるべきだと思う

435 : ゲレンデ(関西):2010/11/29(月) 21:15:39.27 ID:[キングオブコント2011]
今じゃようつべなんかよりもよっぽど厳しいけどな

458 : 湯たんぽ(愛知県):2010/11/29(月) 21:17:04.07 ID:[スロージョギング]
まぁ正論
youtubeのほうがヒドイのは否めないが

475 : まりも(新潟・東北):2010/11/29(月) 21:17:48.75 ID:[ベネチア国際映画祭]
正論だけど、くだらない萌え漫画しか書けないこいつに言われたくもない

479 : 乾燥肌(兵庫県):2010/11/29(月) 21:17:56.59 ID:[大阪府立高]
こいつは糞マンガ家だけど正論すぎるわ

488 : ポトフ(神奈川県):2010/11/29(月) 21:18:25.22 ID:[剛紫]
まぁ、アニメ本編は◯aymoveでみんな見てるんだけどな
それくらいは赤松もわかってるだろう

496 : 大掃除(関西地方):2010/11/29(月) 21:18:53.56 ID:[イジリー岡田]
あくまでも著作権は作品を作った人物でなければならない。
第三者機関を間に入れることは好ましくない。
例えばJASRACは不要で、音楽を買った人から作詞・作曲家・歌手へ
ダイレクトに振り込まれるシステムの構築が必要だ。

507 : ホタテ(東京都):2010/11/29(月) 21:19:21.17 ID:[轍]
つーか最近のアニメでニコニコにうpされてずっと残ってるとかあるのか?
だいたいすぐ消されるし、昔のイメージだけで語ってる気がする

508 : 雪うさぎ(長屋):2010/11/29(月) 21:19:25.30 ID:[バースデープレゼント]
ニコニコはまだマシな方だろ。
チェック体制が機能してるから、違法動画はすぐ消されるもん。

YouTubeはほんとに酷い。
未ミュージシャンのライブなんか放置されっぱなし。
いずれ消すんだろうけど、「消すまでは違法動画を見れる」を売りに集客してる。

520 : ホットカーペット(静岡県):2010/11/29(月) 21:19:56.18 ID:[S-CUP]
今違法UPってあるか?
一時期は確かにアニメ本編が堂々とUPされてたけど
今残ってるのはハナクソみたいにヘタクソなつぎはぎのMADだけだろ、許してやれよ。

528 : 絨毯(関西地方):2010/11/29(月) 21:20:18.81 ID:[一段落]
違反してるのは投稿してるやつでニコニコは被害者的なスタンスなのがむかつくよな
わかってて場所提供してるくせに

598 : 雪吊り(長崎県):2010/11/29(月) 21:23:34.67 ID:[エコポイント半減]
>>528
動画サイトって基本そんな感じだよな

542 : 寒中見舞い(茨城県):2010/11/29(月) 21:21:22.86 ID:[リトバス]
もっともだな
楽曲利用には(そのものの是非はともかく)jasracで一括許諾得てるんだから、
他の著作物も包括契約出来ればニコ動側も金払うかもな
あと映像丸コピーは権利申し立てるか

543 : 石焼きイモ(関東・甲信越):2010/11/29(月) 21:21:25.56 ID:[カズキ]
>>1
公に金儲けされて黙っていられる著作者がどこにいるんだよ
って話しだよな。完全に同意。やるなら金儲けもせず同人的なノリでひっそりやらなきゃ
同人ならこの人も文句言えないだろうし。枕カバーや利益率の高い商品を作らない限り

548 : カリフラワー(滋賀県):2010/11/29(月) 21:21:35.16 ID:[リオ五輪]
赤松がニコニコに擦り寄るフラグですよこれは

つまりニコニコはアニメに加えて漫画もコンテンツに取り込むつもりだろう

こうなったらニコニコ無双のはじまりだぞ

557 : ハマグリ(北陸地方):2010/11/29(月) 21:21:54.77 ID:[韓国対トーゴ]
赤松は金が欲しいだけだろ

590 : 雪うさぎ(長屋):2010/11/29(月) 21:23:14.43 ID:[保存方法]
>>557
正当な報酬を要求して何が悪いんだ?
労働の対価を求めて当然だろ。

578 : 千枚漬け(東京都):2010/11/29(月) 21:22:29.58 ID:[的中率]
こういう主張があると守銭奴みたいなことを言うやつがいるけど、
何が悪いの?
プロなんだから当たり前だよ。
違法コンテンツで収益を伸ばしてる企業のほうがよっぽど問題にされるべき。

577 : 湯たんぽ(dion軍):2010/11/29(月) 21:22:28.98 ID:[日本気象協会創立記念日]
ニコ動のやってる事って雑誌をゴミ箱から拾い集めて売ってる
ホームレスとかわんねーもんなw
あとコンテンツの宣伝になるとかいってるけど
タダで見られることが宣伝になってるだけだろw
作者の利益にならねー

579 : 結露(北海道):2010/11/29(月) 21:22:30.74 ID:[OZMA]
ゲーム配信とかこっそりやるもんであんな大っぴらにやるもんじゃないだろ
内容丸上げと何も変わんないじゃん

605 : インスタントラーメン(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:23:52.98 ID:[ヒルノダムール]
ニコ動にだって作品そのものや本編動画はないだろうが

これにケチつけるなら同人誌で商売してるやつらはどうなるんだよ

618 : 冬眠中(dion軍):2010/11/29(月) 21:24:32.47 ID:[第4シリーズ]
マジコンみたいに被害総額出すべきだよな

621 : キムチ鍋(東日本):2010/11/29(月) 21:24:48.75 ID:[モーターサイクル]
ファミコンや64のプレイ動画上げてる人ちょいちょいいるけど
絶対自分で吸い出したROMじゃないよね
見せしめにもぴったりだし逮捕すれば面白くなる

630 : 聖なる夜(東海・関東):2010/11/29(月) 21:25:06.04 ID:[定期検査]
それより音楽が酷い
気に入ったアニメOPED曲探せばすぐ手に入れられる状態
わざわざタイトルに【高音質】とか入れてダウソ民に配慮してやがる

638 : アイスバーン(大阪府):2010/11/29(月) 21:25:19.08 ID:[アイゼン]
youtubeのランキング見ても日本の違法コンテンツばっかりだもんなぁ
本気で取り締まったら動画サイトの存在価値なくなるな。

647 : お歳暮(東京都):2010/11/29(月) 21:25:42.74 ID:[中前茂之氏]
でもお前らアニメ見逃しちゃったら違法うpに頼るんだよね?

649 : キャベツ(東日本):2010/11/29(月) 21:25:46.96 ID:[第一原発事故]
お前ら随分ニコニコに詳しいじゃないか

674 : 寒中水泳(千葉県):2010/11/29(月) 21:27:16.53 ID:[自衛隊機派遣]
これはごもっとも
コンテンツ産業が衰退する

680 : ハマチ(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:27:34.48 ID:[アザディスタン]
ニコ動って今違法動画はあまり求められてないだろ
ほとんど見てるのはニコ生だったりボカロだったり

699 : 掘りごたつ(北海道):2010/11/29(月) 21:28:37.23 ID:[値引き販売]
>>680
全く同感。違法動画は別に要らんでもやっていけると思うね

703 : 寒椿(岩手県):2010/11/29(月) 21:28:51.47 ID:[ゴルゴ13芸人]
アニメだろうがプレイ動画だろうがもっと本気出せよ著作者

707 : 湯たんぽ(京都府):2010/11/29(月) 21:28:56.50 ID:[天則]
落ちつけ赤松
違法だから消してるんだろうがw

724 : 金目鯛(愛知県):2010/11/29(月) 21:29:51.81 ID:[西宮戎]
つべやニコ動はJASRACに金払ってるから、邦楽のアップロードは問題ない

どこまでが違法なのかを決めるのは俺らじゃなくて、法律や版権元

736 : お歳暮(東京都):2010/11/29(月) 21:30:48.12 ID:[門外不出]
>>724
演奏とか耳コピ限定じゃないの?
CD丸ごとアップロードって本当に問題ないの?

729 : ほっけ(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:30:13.13 ID:[Brazil]
つーか違法動画UPしてんのはユーザーなのになんでこいつはニコニコに切れてんの?w

753 : 蓑(東京都):2010/11/29(月) 21:31:34.18 ID:[スプリンターズS予想]
>>729
他人の違法動画で利益上げてるからじゃね?

742 : 真鴨(大阪府):2010/11/29(月) 21:31:05.26 ID:[トワイライト]
金とってるってのが問題なんだろ
youtubeは見れるからな。ニコ動はプレミアムじゃないと
ゴールデンタイムとかろくに見れないし

764 : ニラ(新潟県):2010/11/29(月) 21:32:29.32 ID:[△コンデュイット]
マイナーな良作品なら多少は宣伝になるんじゃないか
有名な糞作品なら売り上げさがるだろうし全体じゃマイナスだろけどな

778 : 蓑(東京都):2010/11/29(月) 21:33:11.96 ID:[文通相手]
利益分配が一番の方法だろ
全部削除は無理なんだから

787 : 肉まん(関東・甲信越):2010/11/29(月) 21:33:52.80 ID:[docomo.ne.jp]
利用者がルールを破るのが諸悪の根源だってんだよ
平気な顔して法を犯すやつがいて、平気な顔して法を犯したやつを評価するやつがいる
違法動画を一定以上利用した場合もアカウント停止するとかすりゃいいんだよ。
2chの規制みたいに

運営も利用者も総じて糞だってことなんだよ

807 : 湯たんぽ(京都府):2010/11/29(月) 21:35:04.26 ID:[北朝鮮砲撃事件]
単に削除申請すればいいだけだろw
何言ってるんだコイツ

821 : 掘りごたつ(北海道):2010/11/29(月) 21:35:57.55 ID:[帰省ラッシュ]
ゲーム屋が本腰入れて排除すれば、それでほぼ完璧に合法サイトって事だろ
赤松はドワンゴに言わないでゲーム屋に言うべきだよ

826 : トレンカ(北海道):2010/11/29(月) 21:36:15.22 ID:[ホールトン]
インターネットに接続してる人間が違法うp云々言ってもまったく意味ないよね
著作権侵害してる画像や動画をお前は一度も見たことが、
ダウンロードしたこともないんだろうな

830 : 蓑(東京都):2010/11/29(月) 21:36:28.55 ID:[練習走行]
お前らっていつもジャスラック叩いてるがあっちは利益分配してるぞ?
ニコニコは利益分配すらしないんだぞ?
赤松はもっと著作権者の利益を主張してほしい

832 : 牡蠣(沖縄県):2010/11/29(月) 21:36:30.15 ID:[原発報道]
正論だけど銭ゲバにしか聞こえない、不思議

833 : あられ(広島県):2010/11/29(月) 21:36:36.90 ID:[バイオハザード]
名前が売れてる人が発言すると説得力あるな

843 : 湯たんぽ(熊本県):2010/11/29(月) 21:37:17.87 ID:[高校側]
著作権者に配分があれば、違法も目をつぶるの?
ほんと、ツイッターで露呈するよなぁ。

858 : 水道の凍結(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:38:07.35 ID:[放火]
>>843
一定の配分があってその配分額に著作権者が納得したならそれは違法じゃない

873 : 蓑(東京都):2010/11/29(月) 21:38:58.79 ID:[roll]
>>843
当たり前だろ
だからジャスラックも認められている

854 : 湯たんぽ(チベット自治区):2010/11/29(月) 21:37:48.56 ID:[サクラクラ病]
著作権違反動画をうpできる場を提供することを罪にすればいい

867 : スキー板(大阪府):2010/11/29(月) 21:38:41.40 ID:[ウエット]
>>854
アップローダーの管理人はそれで逮捕されたな。というかnyの作者もかw

852 : スノータイヤ(埼玉県):2010/11/29(月) 21:37:41.12 ID:[平ヶ岳]
でも実際上げられたもん見る奴って
上げられてなかったらその物の存在すらしらないような奴ばっかりな気がすんだがなあ


864 : ダッフルコート(西日本):2010/11/29(月) 21:38:32.52 ID:[インゲン]
でもニコニコにUPされるのが嫌な人たちがいるのは確かだろ?
だからそういう人たち関連の動画は全て消してやれ。
とりあえず赤松関連のは全部消せ。

869 : 掘りごたつ(岐阜県):2010/11/29(月) 21:38:46.76 ID:[メントレG]
ごもっとも
クリエイターを食い物にするなよ


893 : 山茶花(神奈川県):2010/11/29(月) 21:40:12.61 ID:[スポーツ王]
ニコでは違法動画って今じゃすぐ消されたような。
もっと真っ黒なyoutubeに言えよ。


878 : 雪の結晶(静岡県):2010/11/29(月) 21:39:22.89 ID:[pupa]
ユーザーから金取る以上そこはしっかりしなきゃいかんな
他人の作品で金とってる部分も少なからずあるんだし

898 : 乾燥肌(東京都):2010/11/29(月) 21:40:28.63 ID:[入港禁止]
ここまで正面からニコニコの著作権に噛み付いた有名人って初めてじゃないのか
赤松絶好調だな

0 件のコメント:

コメントを投稿