2011年11月30日水曜日

“来場者56万人” 「コミケ」人気に学術・経済が大注目!

“来場者56万人” 「コミケ」人気に学術・経済が大注目!


1 名前: アッツザクラ(コネチカット州):2009/08/29(土) 08:16:25.05 ID:[空想科学少年]
「コミケ」人気に学術・経済が大注目!
8月14日から16日まで東京・有明の東京ビッグサイトで開かれ、過去最高の56万人を集めた同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)76」。出版社や映像会社に負けないパワーを持つようになったコミケを、ユーザー発の市場興隆といった視点から研究する学者もいて、コミケ会場でシンポジウムを行い、文化や経済にコミケが及ぼしている影響の大きさを訴えた。

漫画を中心に、イラストや評論といった創作活動を行う個人やサークルが、冊子を持ち寄り頒布するイベントがコミケ。1975年の第1回開催から30年以上がたち、世界最大の同人誌即売イベントへと成長した。現在は8月と12月の年2回、開かれている。

14日に行われたシンポジウム「ユーザーが生み出す超多様性市場としてのコミックマーケットとその今後」には、コミックマーケット準備会の筆谷芳行共同代表が登壇。参加者が増えている背景には、「対等の立場で作家さんと話せる機会は、日本でもそうはない」ことがあると話した。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200908290024a.nwc


◆作り手と売り手相互刺激
サークルとして参加する人には、プロとして活躍する漫画家やイラストレーターも大勢いる。あこがれのクリエーターと話せる場としてファンが集まり、列を作る。プロとして活躍するクリエーターも、商業の枠を超えた活動ができる場として積極的に参加する。こうして、作り手と受け手が刺激しあいながらコンテンツを盛り上げていく動きが、さまざまな作品やジャンルで発生する。

東京工業大学の出口弘教授は「雑誌のプロ編集者が見いだす物語世界の新たな変化の軸を先取りし、輻輳(ふくそう)し、交差し、進化させる苗床」として、コミケをはじめとした同人市場が機能していると分析する。

新たなクリエーターやトレンドを生み出す場の存在が、日本の漫画文化、アニメ文化を活気づけた。こうした場を、政策として支援し発展させていこうとする議論も出始めているが、東大大学院の田中秀幸准教授は「政府でも市場でもないコミュニティー。あえて何かを加えるより、場を維持していくことが大切」と指摘する。

2010年3月21日と22日に、水戸市で「コミケットスペシャル5」が開かれる。5年に1度の番外編で、町おこしをテーマに開催地を募り水戸に決まった。百貨店が移転したあとの空きビルを会場に、コミケパワーで来場者を集める予定。ファンのエネルギーが、地域の文化や経済の活性化にもたらす効果を測る場として注目される。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200908290024a.nwc


5 : ポピー(福岡県):2009/08/29(土) 08:18:06.64 ID:[就職活動日記]
やめてくれ

7 : ヒヤシンス(コネチカット州):2009/08/29(土) 08:18:27.11 ID:[ハッピーニューイヤー]
注目とかしなくていいから

9 : アザミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 08:18:47.81 ID:[喜男]
それは置いといてまず気持ち悪い

12 : オオバクロモジ(広島県):2009/08/29(土) 08:19:04.84 ID:[湘南バイパス]
ロリコンレイプものが主な内容だと知ったらどうなるかな、クク

14 : サンダーソニア(愛知県):2009/08/29(土) 08:21:33.89 ID:[チャレンジデー]
エロいのがパワーの源だろ。オレでもわかる。

18 : シロウマアサツキ(ネブラスカ州):2009/08/29(土) 08:24:01.07 ID:[配当権利]
マスコミが入ると秋葉のように崩れる

20 : オウレン(埼玉県):2009/08/29(土) 08:24:24.06 ID:[田原成貴]
会員制になったりしてな

21 : オウレン(catv?):2009/08/29(土) 08:24:48.36 ID:[腹びれ]
人が集まってるからって寄ってくんな
自分から首突っ込んどいて臭いとかオタばっかりとかキモがるんだろーが

37 : セキショウ(山形県):2009/08/29(土) 08:32:03.83 ID:[更迭]
でかくなりすぎたな

39 : 桜(東日本):2009/08/29(土) 08:32:39.72 ID:[Magical]
エロ無し創作系も最近は進化がめざましいぞ
おかげで3人で回ってもまわりきれねえ

40 : ハクモクレン(宮城県):2009/08/29(土) 08:33:45.20 ID:[クイズ番組]
エロ目的以外になにがある?
オナニー目的以外になにがある?

9割方、オナニーのために行動してんだぞ
マーケティングもへったくれもあるかアホ助

41 : シンフィアンドラ・ザンゼグラ(東京都):2009/08/29(土) 08:33:53.93 ID:[坂本由紀子氏]
これは終焉フラグじゃないか

42 : イワカガミダマシ(石川県):2009/08/29(土) 08:34:34.90 ID:[Samsung]
数十年前からあるのに今更すぎるだろ

44 : オニノゲシ(東京都):2009/08/29(土) 08:35:18.29 ID:[若葉]
変態は金になる

48 : プリムラ(アラバマ州):2009/08/29(土) 08:36:44.47 ID:[第25節]
まぁ、他のジャンルにもこういう場を提供していけばいいんじゃね?

50 : エピデントルム(京都府):2009/08/29(土) 08:37:05.00 ID:[ゲートキーパー]
じゃあ俺もオタの研究でもするかな

52 : アザミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 08:37:15.57 ID:[先制ゴール]
巨大化し過ぎて毎回運営側と買いに行く連中は殺気立ってるんだろ?

53 : ハナムグラ(関西地方):2009/08/29(土) 08:37:26.32 ID:[神戸ルミナリエ]
地方から高い金使って東京まで出てきて
会場でもっと高い金を落としていくんだから確かに注目されるかもしれんな
不況のはずなのにどんどん拡大してるし

59 : ツルハナシノブ(静岡県):2009/08/29(土) 08:38:22.21 ID:[ロス公演]
もう晴海時代のように限界に近づいてる
宣伝はいらない
また閉会まで入場できなくなる

61 : コハコベ(関西地方):2009/08/29(土) 08:39:49.93 ID:[大海戦]
こいつらが注目→甘い汁をすわせろ→官憲が入って終了のお知らせフラグか

69 : ミゾコウジュミチノクコザクラ(千葉県):2009/08/29(土) 08:44:07.16 ID:[パパムス]
あと数年後にはビッグサイトで収まりきれないキャパになりそうな気がする

70 : ヒヨクヒバ(コネチカット州):2009/08/29(土) 08:45:03.03 ID:[議員パス]
いまだに男女比率は、女性参加者の方が多いんだっけ

83 : ハルジオン(関東・甲信越):2009/08/29(土) 08:50:57.26 ID:[オールライダー対]
企業はもっと進出していきたいだろうなあ

88 : フサアカシア(コネチカット州):2009/08/29(土) 08:55:05.27 ID:[豊明]
企業は単体でのイベント開催したいだろうなあ

96 : マツバウンラン(新潟県):2009/08/29(土) 08:59:31.08 ID:[氷山]
経済効果は大きいよ
会場使用料
移動運賃・宅配便代
宿泊費
食費
印刷費プレス代
委託費
スタッフ除く警備などの人件費
その他
ざっと考えただけでこれだけのお金が動くし

そのうち役人が内部で循環するお金を循環している段階でいかに税金として徴収できるかを考えるようになるんじゃね?

97 : クチベニシラン(埼玉県):2009/08/29(土) 08:59:51.72 ID:[コトヨロ]
買い専の新規が入りすぎて、勘違いのお客様が増えてる状態。
元凶は東方とヘタリア。

100 : ナガバノスミレサイシン(神奈川県):2009/08/29(土) 09:00:23.91 ID:[ウインバリアシオン]
コミケなんてそんな高尚なもんじゃないだろ
基本身内同士の内輪ネタで盛り上がってるだけなんだし

104 : プリムラ・インボルクラータ(京都府):2009/08/29(土) 09:01:35.46 ID:[芳香剤]
特別なものではないだろう。
エロコンテンツによる訴求力はあらゆる分野において世界共通。

エロ禁止になったら閑古鳥だろ。どうせ。
理屈じゃないんだよ、本能なんだよ。

学者風情がなに勿体ぶってんだよ偉そうに。

108 : ライラック(関西地方):2009/08/29(土) 09:03:43.52 ID:[紅蓮可]
市場が大きくなってきて金が集まる場所だと気づいた途端に、支援とかイミフ
そんなもんいらねーよ
ほっとけ

110 : プリムラ(東京都):2009/08/29(土) 09:04:41.80 ID:[シオシオ]
ただの犯罪者の巣窟 即刻禁止すべき

112 : サンダーソニア(岩手県):2009/08/29(土) 09:05:22.75 ID:[ワットマン]
893の利権組織がコミケに目を付けたのは最近の話じゃない

118 : ハナワギク(西日本):2009/08/29(土) 09:05:48.44 ID:[政権選択選挙]
女子供の群がるモノは大抵が陳腐化タコツボ化してダメになっていくのに
なぜコミケはここまで拡大を続けられるのか

127 : シンフィアンドラ・ワンネリ(東京都):2009/08/29(土) 09:13:38.83 ID:[今吉君]
>>118
スイーツは間違っても入ってこないからじゃね?
オタ女はどうにも理屈っぽいと言うか右脳ぽいというか
良くも悪くもベクトルが普通の女とは違う気がする。

123 : 菜の花(アラバマ州):2009/08/29(土) 09:11:13.59 ID:[お稲荷さま]
それよりも西又絵で売れる米に注目すべき

124 : ヤグルマギク(東京都):2009/08/29(土) 09:12:05.13 ID:[ヴェーダ]
エロ本祭りで日本の景気を良くします!!

125 : 節分草(宮城県):2009/08/29(土) 09:12:23.13 ID:[虎氏]
あーこりゃ同人文化終了の前触れだな

130 : オキナグサ(神奈川県):2009/08/29(土) 09:15:25.57 ID:[雛あられ]
コミケはエロとBLと東方で出来ています。

135 : ナツグミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 09:17:37.00 ID:[スター・デイト]
>>130
コスプレとグッズも入れてやってください

あと動物系(擬人化じゃなくて本物の方)も何気に根強い人気

133 : オーブリ・エチア(catv?):2009/08/29(土) 09:16:25.62 ID:[フサイチパンドラ]
余計な事すんな死ね。
ただでさえ人増えて迷惑なのに政治など
くだらない話題を持ち込むんじゃねー糞が

136 : シラネアオイ(長屋):2009/08/29(土) 09:18:09.72 ID:[宮沢りえ妊娠]
もうそっとしておいて欲しいレベル。

144 : アズマギク(富山県):2009/08/29(土) 09:22:07.37 ID:[藤岡藤巻]
歳とっても引退しない奴が多いからヲタ人口は増え続ける
ネットが普及して敷居が下がったからますますやばい

146 : イモガタバミ(関東地方):2009/08/29(土) 09:22:24.35 ID:[開催中止]
こういう人らに嗅ぎつけられるってことはそろそろコミケも終焉ってことだな
10〜20年前にコミケに漬かった人達は今何やって儲けてるの?

148 : イヌノフグリ(アラバマ州):2009/08/29(土) 09:23:38.32 ID:[スリーロールス]
>>146
1
150 : 水芭蕉(東日本):2009/08/29(土) 09:26:27.59 ID:[(/_・、)]
研究を本にしてコミケで売れよ

157 : アグロステンマ(茨城県):2009/08/29(土) 09:32:47.84 ID:[Thanksgiving]
56万人?
60万人以上いたんじゃねーの?

163 : プリムラ・ダリアリカ(静岡県):2009/08/29(土) 09:36:11.68 ID:[サッカー日本代表応援芸人]
クリムゾンがどう少なく見積もっても生涯賃金の数倍稼いでるようにしか見えないのだが

164 : ポピー(関西・北陸):2009/08/29(土) 09:36:49.29 ID:[大阪難波駅]
買い専て何?買うだけの人?
それが普通じゃないの?

178 : 雪割草ユキワリソウ(群馬県):2009/08/29(土) 09:42:12.74 ID:[営業開始]
>>164
買い専が増えすぎてるしお客様気質で来場する人間が増えすぎ

創作活動に興味ある人が集合してたイメージから
完全に商売メインにコミケ自体が変化してしまった感じ

168 : ショウジョウバカマ(大阪府):2009/08/29(土) 09:38:36.95 ID:[ジャニーズカウコン]
コミケにまで手をださないと駄目なほど落ちぶれたのか
この国の経済は

エコノミストとか名乗ってるクズは謝罪しろ

170 : ムラサキケマン(長野県):2009/08/29(土) 09:39:19.01 ID:[年明け4日]
企業ブースなんかにヲタが群がってる時点でもうこのイベント駄目だろ

190 : ナツグミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 09:47:13.26 ID:[サービスゲーム]
ちなみに
オリジナルジャンルのみを扱っているコミケみたいなイベントもある
コミティアがそれ

197 : シザンサス(dion軍):2009/08/29(土) 09:52:17.06 ID:[ガーデニング]
結婚して子供にアニメの名前付けたりこうゆう会場に連れてきて
コスプレされたりする姿が目に浮かぶ・・・日本オワタ

211 : 雪割草ユキワリソウ(群馬県):2009/08/29(土) 09:54:39.87 ID:[遠藤農相辞任]
>>197
甲子園球児の名前つける親とかも昔からいたし
その程度で終わらないでしょw

217 : マーガレット(静岡県):2009/08/29(土) 09:58:14.50 ID:[No.1625]
わざわざイベントに足運ぶ奴らの気が知れん
ネットでzipを待つ俺が勝ち組なのは間違いない

225 : ハナカイドウ(東京都):2009/08/29(土) 10:00:02.32 ID:[ネプリーグ]
エロ本売ってるんだからそっとしといてやれよ

226 : クレマチス(dion軍):2009/08/29(土) 10:00:22.97 ID:[高校必修科目]
現場に行ってクソ偉そうな大手の態度を見てから言えよクソ学者ども

252 : ユキヤナギ(東京都):2009/08/29(土) 10:07:20.27 ID:[LEDフラッシュ]
そのうちコミケも国営になるんじゃね

254 : シロウマアサツキ(ネブラスカ州):2009/08/29(土) 10:07:58.15 ID:[iWork]
アニメーターや売れないエロ漫画家のセーフティネット的な役割もあるよなw

222 : ジギタリス(dion軍):2009/08/29(土) 09:59:23.52 ID:[D904i]
エロ禁止にするとどれだけ規模が縮小するんだろうな

258 : オステオスペルマム(東京都):2009/08/29(土) 10:09:20.06 ID:[発症者]
だから同人=エロじゃねえっつのw

お前が勝手に続き考えたり違う話考えたりするのが同人です

270 : トリアシスミレ(dion軍):2009/08/29(土) 10:11:40.72 ID:[寿老人]
>>258
でもコミケはエロがメインではある、
創作なんて客自体少ねえじゃん。

269 : タマザキサクラソウ(宮城県):2009/08/29(土) 10:11:40.24 ID:[代々木公園]
そのうち1年中同人誌と同人グッズを売るコミケ商店街とか出てくるのかな?
コスプレイベントも月2くらいであって商店街のぼろいカメラ屋がイベント中に
レンズやアクセサリー売る感じで・・・

271 : シンビジューム(ネブラスカ州):2009/08/29(土) 10:11:48.27 ID:[サンミュージック]
児ポ法制定までの命だな。

288 : セントランサス(神奈川県):2009/08/29(土) 10:17:00.45 ID:[墓穴]
3日間で何十億かの金が動くんだろ?
経済的には注目する価値あるだろ。

292 : クンシラン(アラバマ州):2009/08/29(土) 10:18:20.07 ID:[子育て応援キャラクター]
・エロ
・非合法
・場の雰囲気(祭)
この辺おさえとけば経済なんて楽勝。

295 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(広島県):2009/08/29(土) 10:19:14.05 ID:[アンドロメダステークス]
エログロパクリ規制したら果たしてどれだけ残るか

296 : ナガバノスミレサイシン(神奈川県):2009/08/29(土) 10:19:24.24 ID:[森福投手]
サークル数は知らないけど、エロ関係が一番金が動いてるだろうね

305 : アブラチャン(京都府):2009/08/29(土) 10:22:25.03 ID:[全員辞退]
>>296
どうみても企業ブースか非エロの東方関連だろ

306 : レウイシア(山形県):2009/08/29(土) 10:22:50.72 ID:[多重クラッシュ]
>>296
最近だと企業ブースの方が儲けているかも。

311 : ナツグミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 10:23:46.17 ID:[鹿児島城西]
>>296
企業ブースと商業プロの壁サークル

ちなみに商業プロの壁サークルは非エロばかりだよ

303 : 雪割草ユキワリソウ(群馬県):2009/08/29(土) 10:22:23.43 ID:[処分決定]
アニメ・漫画以外にもありとあらゆるジャンルがサークル参加してるけど・・・

308 : シキミ(千葉県):2009/08/29(土) 10:23:07.91 ID:[○年前]
同人委託販売を含め
一般流通とは別の経済が成立して
しかも年々肥大化してる

314 : セントランサス(神奈川県):2009/08/29(土) 10:24:21.01 ID:[バスジャック]
56万人の平均使用額はどれくらいなんだ?

324 : ナツグミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 10:27:35.63 ID:[モンスターハンター2ndG]
>>314
一万円くらい
十万円以上使うやつもざらにいる

だいたい企業ブースはグッズセットで五千円以上がざらにあるから

327 : セントランサス(神奈川県):2009/08/29(土) 10:28:44.16 ID:[リア友]
>>324
平均1万としても56億も動くのか。
そりゃ経済方面は無視できないな。

333 : シロウマアサツキ(ネブラスカ州):2009/08/29(土) 10:31:12.77 ID:[くらべら]
>>327
会場周辺も儲かってるみたいだな
コンビニなんかコミケ開催期間中に一年分の売り上げがあるとか

334 : ナノハナ(コネチカット州):2009/08/29(土) 10:31:28.97 ID:[デスノ前編]
>>327
そこに印刷代やら移動費やらのその他雑費いれたら
100億は下らないんじゃ?

339 : イヌノフグリ(埼玉県):2009/08/29(土) 10:32:17.78 ID:[カスピアン王子]
>>327
周辺のホテルと電車と飲食もあるし相当動く

335 : ゲンカイツツジ(愛媛県):2009/08/29(土) 10:31:44.54 ID:[少頭数]
じっくり立ち読みしてから買うかどうか決めるからあまり買わないけど
それでも1万円くらいは飛んでいくぞコミケでは
それに宿泊費や交通費を含めたらかなり消えていく

326 : イヌムレスズメ(兵庫県):2009/08/29(土) 10:27:42.14 ID:[講堂開放]
サブカルは耳目を集めるとろくな事にならないんだ
昔からそうだ

336 : ハハコグサ(関東・甲信越):2009/08/29(土) 10:31:47.32 ID:[太田選手]
二次創作無くすとドンぐらい減るんだろうな、1万くらいは来るのかな

349 : マーガレット(静岡県):2009/08/29(土) 10:34:31.86 ID:[かたタグホイヤー]
参加層を考えると1万でも相当なもんだよな
コミケって化け物すぎるだろ

356 : ハナイバナ(dion軍):2009/08/29(土) 10:37:05.07 ID:[アメリカ26代]
アニメ産業やコミケに注目が集まるのは普通の事だろ
殿堂を不要だと騒いでる政治家は視野が狭すぎる

362 : シラネアオイ(長屋):2009/08/29(土) 10:38:43.40 ID:[退任式]
儲かるとか言ってるやつはサークル数がどれだけあると思ってんだ。
そもそも、毎日違う人間が行ってる訳でもないのに
単純に平均利用額を掛けて経済を語る奴はアホとしか。

379 : ギシギシ:2009/08/29(土) 10:48:41.00 ID:[NAKASHIMA]
もうプロ日とアマチュア日と企業日に分けチャイナよ
混みすぎて東&西の移動が面倒くさすぎる

380 : ダイセノダマキ(神奈川県):2009/08/29(土) 10:48:41.68 ID:[広島ファン]
芳香剤でも売れよ

395 : ウグイスカグラ(岐阜県):2009/08/29(土) 10:59:52.07 ID:[診断基準]
今の日本で活気があるのはこの業界ぐらいなもんだしな
金の匂いがするところにはすぐよってくるんだね。仕方ないね

402 : ナツグミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 11:06:50.45 ID:[静岡東部]
買い手が作り手になってもう少し回って作れば
コミケみたいなイベントくらい
あと何カ所か作れるはずなんだけどね
少なくとも関西とかはもう少しデカいイベント作れるはず

411 : キュウリグサ(大阪府):2009/08/29(土) 11:09:54.58 ID:[市民プール]
まぁ8割がゴミだよね。サークルが無駄に多すぎる。もっと厳選して減らすべき

412 : シナミズキ(北海道):2009/08/29(土) 11:10:20.04 ID:[グランドスラム]
>>411
そう言うイベントじゃねえから

417 : アグロステンマ アゲラタム(コネチカット州):2009/08/29(土) 11:13:51.66 ID:[黎明録]
そろそろ著作権管理の問題きそうだな
でかくなったもんだ

423 : ウグイスカグラ(岐阜県):2009/08/29(土) 11:18:13.61 ID:[オリンピアコス]
著作権管理が厳しくなれば
いまのニコ動のように、東方や初音みたいな同人だけで成り立ってるものが主流になるだけで
勢いが削がれるってことにはならないだろう

438 : 節分草(山陽):2009/08/29(土) 11:26:01.57 ID:[Yells]
何かしらの規制が敷かれるのも時間の問題だろ
三日目なんて特に

448 : クサノオウ(福岡県):2009/08/29(土) 11:31:47.14 ID:[中津]
どうせ同人誌ももうすぐ政府に規制されるんだろ・・・

453 : ベゴニア・センパフローレンス(東京都):2009/08/29(土) 11:34:10.17 ID:[O2]
>>448
規制というなの天下り利権はできるかもな

著作権を管理しないといかん(キリッ

484 : カンパニュラ・トメントサ(東京都):2009/08/29(土) 11:44:06.32 ID:[キュン死]
>>448
されないって。お前は若いから妄想するんだろうけど、
何十年も規制されなかったのに、今さら規制されるわけがない。

455 : アマナ(関西地方):2009/08/29(土) 11:35:25.59 ID:[オフレポ]
つーかコミケの出展されてる物の価格設定に毎度吹くわ

459 : ベゴニア・センパフローレンス(東京都):2009/08/29(土) 11:37:11.80 ID:[池田大作]
>>455
まあメーカーがある程度の販売数を見越して大量生産するのとは訳が違うからなあ
東方に関してはお布施価格の気がするけど

467 : ナツグミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 11:40:36.87 ID:[U20]
>>455
でも大手じゃない限り
その価格設定でも赤字だからな

印刷所のオフセ本の値段みたらよく分かる

462 : エニシダ(東日本):2009/08/29(土) 11:38:17.16 ID:[マリーゴールド]
学者なんて新しい論文ださないと金にならないからコミケに食いついたんだろ

469 : フクシア(コネチカット州):2009/08/29(土) 11:41:06.69 ID:[山田太郎物語]
さっさと潰れるか規模縮小して目立たないようにやれ

470 : ボタン(関東・甲信越):2009/08/29(土) 11:41:27.54 ID:[ソチオリンピック]
まあ、内容・物量共にペラペラの本が一般に売られる本よりずっと高いからな
しかもものによっては後でオクとかで売りゃ買値より更に高い値が付くっていう

479 : ロベリア(dion軍):2009/08/29(土) 11:43:05.74 ID:[コスプレ服]
こんだけ金が動くイベントを年に2回しか開けないようにしてるなんて
そりゃ日本衰退するわ

491 : ナツグミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 11:45:36.01 ID:[個人情報流出]
>>479
会場を借りるにも都合があるから仕方ない

あと年に何回もやったら金と原稿が追いつかない

518 : ジャーマンアイリス(埼玉県):2009/08/29(土) 11:53:13.12 ID:[尾鷲]
この様に注目されると終了が近いです

531 : フジスミレ(九州・沖縄):2009/08/29(土) 11:57:36.34 ID:[学位記]
あー、感覚の分らない行政や企業がししゃり出て衰退していくフラグ

536 : スイカズラ(長屋):2009/08/29(土) 11:58:18.17 ID:[music.jp]
政治介入フラグ立ったな

557 : ラッセルルピナス(東京都):2009/08/29(土) 12:04:31.92 ID:[八重樫]
>>1
この手の人が注目しだすってのは終焉が近いんだね。
決して大手を振って表通りを歩けるシロモノとは思えないんだけどね。

573 : ポピー(中国四国):2009/08/29(土) 12:10:30.07 ID:[選手選考]
ヤフオクでもしばらくコミケがピックアップされてたな

611 : プリムラ・ダリアリカ(東京都):2009/08/29(土) 12:24:46.17 ID:[イルカショー]
なんでこうやって日陰に住む生き物に無理やりスポットライトを当てるんだろ、最近

617 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(東京都):2009/08/29(土) 12:27:15.11 ID:[スリーブケース]
>>611
オタは比較的金持ってるから
というか、オタ趣味以外を節約して使わないからだろうけどな
なんとかそこからお金を吸い出したい!という人もいるのさ

619 : クモマグサ(関東地方):2009/08/29(土) 12:28:16.29 ID:[干物度]
>>611
金があるからだろ
上手くこっちに金流れてこないかなーって事なんだろ

625 : ナツグミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 12:30:54.67 ID:[百葉箱]
まあコミケの今後を考えて
『企業をドンドン取り入れて利益を』な人と
『むしろ創作オリジナルジャンルを増やして安全圏の確保を』な人や
『やおいやエロを排除して健全なイベントのアピールを』な人や
『今まで通りでいいだろ、余計な事すんな』な人も色々いるだろうな

632 : クモマグサ(関東地方):2009/08/29(土) 12:35:26.75 ID:[バナナダイエット]
ヲタは基本的に身内にしか金回さないから無駄な嫉妬で終わる
ホテルやら飲食やら鉄道で潤ってるから良いんじゃないか

641 : ナニワズ(dion軍):2009/08/29(土) 12:39:36.39 ID:[重力ピエロ]
コミケが大きくなりすぎてアングラなイベントでは無くなってしまったんだな
18禁の徹底や脱税の問題などルールを徹底しないと潰されるよ
個人的には一度全部解体して18禁などは別イベントにして細分化するべきと思う
あと801本の18禁化を早くしろ

643 : イヌノフグリ(埼玉県):2009/08/29(土) 12:40:21.82 ID:[サクラ色]
::::::::::::::::::::::: : : : ::                ヽ 午前中に完売しちゃったねw
:::::::::::::::::: : : :               \ ヽ  キャハハ
::::::: ::: : : :       __            ∧ ∧
::::: : : :: ::      ///|    \  Λ_Λ*‘∀‘) ΛΛ
: : : : :       |在庫|/|      ( ^∀^)   )(^ワ^ )
___ (_, ,_  )ヽ  ̄|/|      (     ) |   | ∩   )
    / ⌒'⌒  ̄ ̄/ ̄ ̄完 ̄ ̄\ ̄ ̄完 ̄ ̄\ ̄ ̄完
__/_____/___売___\__売__\__売
_|||_____ |||________|||_____|||___
  |||   し し   .|||                |||          |||


651 : 藤(関東地方):2009/08/29(土) 12:44:17.42 ID:[発射準備]
>>643
やめろ

644 : ウグイスカグラ(山形県):2009/08/29(土) 12:40:36.06 ID:[ホホエミーナ]
イベント全体で見れば動く金はでかいがサークル単位で見たら赤字のとこばっか
好きでやってる連中の集まりだから当たり前っちゃ当たり前

ぶっちゃけ拝金主義の学者様や財界の爺様共には一番理解できないイベントだろう

646 : 藤(関東・甲信越):2009/08/29(土) 12:41:46.19 ID:[紀宝町]
>>644
まさに趣味の世界だよな

だからあんまり外に出すな

649 : ビオラ(東京都):2009/08/29(土) 12:43:10.34 ID:[◎ブラックエンブレム]
>>644
一番儲かるのは印刷やだな

657 : ミヤマアズマギク(関東):2009/08/29(土) 12:44:51.70 ID:[鬱袋]
そろそろカスラックみたいな、
権利者保護を詐称する著作権管理団体がでてきそうだな

668 : ナツグミ(コネチカット州):2009/08/29(土) 12:48:48.33 ID:[ニコニコ動画2.0]
>>657
企業がそれに入るメリットがないけどな

あと創作オリジナルジャンルが天下になるだけだし
東方とかの勢い止まらなくなるだけだよ?

662 : ユキノシタ(アラバマ州):2009/08/29(土) 12:46:57.63 ID:[ザレマ]
二次元ヲタクを三次元に引っ張り出したい人達

日本政府 → 二次元の男、女に眼を向けず恋愛しろ結婚しろ!子供つくれ!(少子高齢化対策)
結婚業界 → うちの会場使ってくれ! お見合いパーティー参加しようぜ!
住宅業界 → 賃貸よりローン組んで一軒家買ってください ><
旅行業界 → 家でアニメゲームエロゲもいいけど恋人同士で旅行するのもいいよ♪
自動車業界 → 女と車でデートすると楽しいよ! 家族で旅行もいいよ!
ファッション業界 → オシャレして恋愛しなよ そんなダサイヲタ服じゃ彼氏彼女できないぞ!
スイーツ女  → 私たちが結婚できないのは男が消極的だからだ!アニメやゲームより女に金使え!気を使え!
マスゴミ    → 二次元に金を使うのもいいが、他のスポンサー様の商品も買ってくれ いや買え!!

672 : 藤(関東・甲信越):2009/08/29(土) 12:50:10.81 ID:[豆餅]
>>662
うぜえw

身内でお金回したほうがいいわw

680 : シザンサス(埼玉県):2009/08/29(土) 12:52:49.62 ID:[手越祐也]
>>662
お断りします

681 : チドリソウ(愛知県):2009/08/29(土) 12:52:59.29 ID:[クリスマスミサ]
>>662
スイーツ女はオタクに興味ないだろw

688 : ムシトリナデシコ(神奈川県):2009/08/29(土) 12:55:26.96 ID:[突き指]
>>662
そのほとんどが過剰で余計で張りぼてみたいなもんだったから
みんな妄想の世界に行っちゃったんだよな

743 : ねこやなぎ(アラバマ州):2009/08/29(土) 13:17:41.63 ID:[デジタル移行]
>>662
引っ張り出すのが無理と分かったら、今度は別手段に出てくる可能性あるな
オタク業界に媚びまくってきそうだ

677 : エイザンスミレ(千葉県):2009/08/29(土) 12:51:47.70 ID:[カンフーハッスル]
物販メインなら通販でもやってればいいのに

695 : レウイシア(山形県):2009/08/29(土) 12:58:58.27 ID:[事故収束]
>>677
個人でやるのかなり面倒。
だから、同人専用の通販ショップや同人専門書店に委託する。

686 : ねこやなぎ(西日本):2009/08/29(土) 12:54:47.83 ID:[ボートショー]
せめてガキの入場規制はやれよ
イベント自体を自主的にR18指定にするとかしないとホントに政府が絡んでくる
良い口実になるだろ

694 : クモマグサ(関東地方):2009/08/29(土) 12:58:01.86 ID:[北川景子ちゃん]
>>686
お上がうるさくなったら年齢認証ぐらいやるだろうから現状放置してる

692 : アザミ(神奈川県):2009/08/29(土) 12:55:58.60 ID:[ゼロレクイエム]
コミケの中にいる人と外にいる人では色々感じ方が違うだろうなあ
中にいる人でも作り手と買い専ではまた違うし

705 : クモマグサ(関東地方):2009/08/29(土) 13:03:58.25 ID:[電子制御プログラム]
無視すれば良いだけだろ
どう見てもヲタマネーが身内以外に行く事なんてあり得ん
ただの嫉妬だよ

725 : マンネングサ(宮崎県):2009/08/29(土) 13:10:09.38 ID:[服用後]
金の匂いがするとどんな汚いものにでも注目するのな

746 : サンシュ(アラバマ州):2009/08/29(土) 13:21:00.78 ID:[マックチキン]
今の56万人の7割位はエロだろ、正確な比率は分からんが
でも仮にエロ規制してもかなりのコンテンツが残るのもまだコミケの側面

753 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(東京都):2009/08/29(土) 13:23:50.52 ID:[引越し先]
>>746
んな訳あるか…エロは2〜3割程度

760 : サンシュ(アラバマ州):2009/08/29(土) 13:26:33.74 ID:[シード校]
>>753
サークル数ベースで?売り上げベースで?
今まで売れるのはエロばっかりって聞いてたんでそうだと思い込んでたけど

766 : ポピー(中国四国):2009/08/29(土) 13:28:31.36 ID:[青龍優勝]
>>760
サークル数ベースなら3割
売り上げなら7割だろうね
エロゲ企業はすごい儲かる

758 : オウレン(アラバマ州):2009/08/29(土) 13:25:30.14 ID:[きずな]
エロは非エロの十倍から百倍売れる。

768 : シザンサス(埼玉県):2009/08/29(土) 13:29:29.88 ID:[村上純]
むしろエロゲ企業の収入源

771 : オウレン(アラバマ州):2009/08/29(土) 13:30:42.22 ID:[チラシ寿司]
コミックマーケットが毎月小規模なのをやればいい。コミケという名前で客が来る。

787 : オキナグサ(愛媛県):2009/08/29(土) 13:36:48.65 ID:[セイラ]
>>771
すでに毎月200件近くやっとるがな
9月開催(192件)
http://nekote.com/cgi-ketto/s2.cgi?cd=70&w=&ao=0&cj=1&a=+&ja=9%8C%8E+

797 : キバナノアマナ(北海道):2009/08/29(土) 13:43:20.21 ID:[西宮神社]
エロ本売り会場に何を期待してるんだ

832 : ミゾコウジュミチノクコザクラ(北海道):2009/08/29(土) 14:31:49.95 ID:[鹿児島アリーナ]
こっち見ないでください。お願いします放っておいてください

835 : ムラサキハナナ(関東・甲信越):2009/08/29(土) 14:39:39.61 ID:[既刊]
アキバの次はコミケか…
世知辛いな

839 : シロイヌナズナ(山形県):2009/08/29(土) 14:43:16.92 ID:[アンドリュー・ワイエス]
すりよってくんな
アホ流入のトリガーにしかならん

886 : ヤブヘビイチゴ(アラバマ州):2009/08/29(土) 18:59:14.98 ID:[拓郎さん]
注目しなくていいから。そっとしといてくれ。

888 : プリムラ・ダリアリカ(東京都):2009/08/29(土) 19:01:31.23 ID:[雇用問題]
マジこの分野はほっといてくれ



げんしけん DVD-BOXげんしけん DVD-BOX

メディアファクトリー 2008-06-25
売り上げランキング : 8154
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿