2011年11月30日水曜日

「ファイナルファンタジー」がおかしくなったのは6作目から?…「FF6から腐女子向けになった」

「ファイナルファンタジー」がおかしくなったのは6作目から?…「FF6から腐女子向けになった」


1 名前:ヨハネスブルグ恋物語φ :2010/08/14(土) 05:20:55 ID:[日本郵船]
「FFって6からおかしくなったよね? なんで7から変わったみたいな扱いなの?」と、世間の考えに疑問を投げかけている人がいる。しかし「7が当初の予定通りスーファミで発売されていたら、こんな事にはならなかっと思うけどね」という意見もあり、『ファイナルファンタジー』がおかしくなったのは6作目説と7作目説に分かれているようだ。

『ファイナルファンタジー』は1〜6作目までファミコンとスーパーファミコンで発売されてきた。7作目からハードをプレイステーションに移し、ポリゴンによるリアルな描写や、ふんだんにムービーを使った演出がされるようになった。それゆえ「7作目から雰囲気が変わった」、「7作目からつまらなくなった」と思っている人がいるのも事実。

しかし、「つまらなくなったのは6作目から」と思っている人もいるようで、巨大インターネット掲示板『2ちゃんねる』に『FFって6からおかしくなったよね?』というスレッド(掲示板)が作られ、議論されているのだ。その議論内容はこのようになっている。

http://getnews.jp/archives/72307


<FFって6からおかしくなったよね? >
・確かに6からキャラゲーっぽくなった。でも6はそれでも面白かった
・8まで熱中できたし作り込みも感じた。9からずっと迷走してる気がする
・6はロックさえいなければ最高だった
・4から色々強要されて「やらされてる感」が強くなったな
・7・8が下り坂で、折角9で持ち直したのに10で急落
・5でキャラクターがうなづくのが、マジうっとおしかった
・印象だと6まではスチームパンクで7からはサイバーパンク
・6から腐女子向けになった。難易度低いしキャラゲーだし
・↑あまりそういう描写は思いつかんがエドガー×マッシュとかカイエン×ガウあたりとか?
・6は最高に面白かったな。セッツァーはかっこいい厨二
・いや、7はかなり良かったって思う。テーマも素晴らしいし。グラフィックは中途半端だったけど
・とりあえずあの近未来サイバーな感じなのやめろよ。あれFFのイメージに合ってない。
 特にかっこいいとも思えない
・6はゲームバランスだけが残念だったろ。いやストーリーも残念だったかもしれないけど、
 FFってそんなもんやろ
・6の「仲間を求めて」はFF屈指の名曲。なにげに街のBGMも好き

http://getnews.jp/archives/72307


3 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:22:41 ID:[トンガ]
8で幻滅してそれ以来やっていない

4 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:23:06 ID:[フィオレンティーナ]
7が最高傑作だろなめんな

7 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:23:45 ID:[久保竜彦]
確実に7が原因だろ。いつまで腐女子派生を出せば気が済むんだw

13 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:24:37 ID:[WX320T]
3で終わった

16 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:25:41 ID:[弟子ケンイチ]
今まで2回3回と遊んでいたFFも6から1回しか遊ばなくなった

17 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:25:48 ID:[ドウコク]
6ってあのアルテマ連発ゲーか
確かにつまんないな

22 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:26:08 ID:[アポロガイスト]
?から無意味に操作が複雑になってウザくなったな(-"-;)

?はまだやりやすかった。


26 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:27:17 ID:[ESTA]
10まで面白かったよ

28 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:27:56 ID:[アンダーグラウンドセミナー]
まあ、好きなのは5までだなあ

34 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:29:14 ID:[中京競馬場]
FFは?からおかしい

38 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:30:05 ID:[ハルウララ]
>>34
自分いじめで強くなるw

40 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:30:32 ID:[法医学]
9までは全部面白かったよ
8はジャンクションのシステムを理解できるかどうかだね

44 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:31:26 ID:[猛抗議]
クリスタルの無いFFなんて・・・
6、7までは別ゲーとして遊べたけど、8の電波キャラでダメになった。
特にヒロインが酷い。

46 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:31:48 ID:[紀宝町]
7から十字キーの押す方向が画面と不一致

48 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:32:42 ID:[花水木]
7は厨二真っ青の設定とストーリーがしょっぱいけど
マテリアとかチョコボ育成とかそれなりに楽しかったな。

58 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:36:22 ID:[ウェールズ戦]
7の中途半端なポリゴンに萎えた記憶があるな。

51 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:33:57 ID:[スシ]
たしかに?からおかしくなった・・・
恋愛とかほんとにいらん・・・
うざい・・・

59 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:36:31 ID:[生電話]
6のセリスとロックのせいで変わってしまった
正義が悪を倒すだけでいいんだよ……色恋マジうざい

61 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:36:49 ID:[オペラ座]
4からだろ
3までは楽しかったじゃん

64 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:38:06 ID:[克実さん]
6は正統派の中の野心作。
7からは同じタイトルがついた違うゲーム。

65 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:38:07 ID:["フ璽]
7は単純作業をやり込むにはほど良いゲームだった、シナリオは糞だったが
6はキャラの個性(性格・特性両面)作りが微妙だった
不朽の名作はやはりFF3だろう

67 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:39:36 ID:[物理学者]
12は主人公の影が薄すぎるだけでそこまで悪くは無い

69 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:40:08 ID:[イオリア]
5の奥深さが好き
何回もやり直したなぁ

78 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:42:37 ID:[勇者たち]
7は、やった世代・リアルタイムでプレイしたかも判断に関わると思う。
後続作やってからFF7やっても色々ヘボイところや不便なところが
目だってしまうが、FF6→FF7の進化は当時ではすさまじかったからな。
しかし3D化によってついていけなくなった層も生まれたのは確実。

83 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:43:32 ID:[半径130キロ以内]
7で少しおかしくなって、8で方向性見失って、9で少し持ち直したかと思ったら10で完全迷走

こうだと思う

115 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:49:47 ID:[総退陣]
>>83
1からやってた世代だと7でおかしくなったな、って印象だよな
あそこらへんでゲームとして楽しんでた層が脱落して、
代わりに昔のFF知らないムービーゲー好きな層が取り込まれた

88 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:44:22 ID:[セアカゴケグモ]
どう考えても7だろ。

6の時のスクエニはまだヒゲメインだったし。

101 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:47:02 ID:[アパッチナイトフジ]
1からすでにおかしいだろw

104 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:47:46 ID:[小林麻央さん]
8・9の連続失敗で
売れれば良し
ブランド管理する気無し
ブランド崩壊

106 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:48:38 ID:[劇場版マクロスF]
グラフィック強化になってから気持ち悪くなった
いちいち魔法使う時に踊るなと。

107 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:48:39 ID:[上巳]
8はとにかくCM打って、めざましテレビなんかでも取り上げてもらって一般層獲得に
行ったんだよな。で実際のゲームはわかりにくいシステムと痛いシナリオ。
引き潮のように9の売り上げに影響した。

こんな感じだと思う。

112 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:49:23 ID:[新島八重]
6が一番おもしろいだろ
腐女子が湧く余地なんてどこにあるんだ?

117 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:50:02 ID:[北京行き]
VIも面白かったが、Vほどやり込まなかったのは確かだな。
おかしくなったとも思えんどころか、それまでのFFの総決算的な出来だったろ。

あとVIIはキャラクターとか世界観は賛否あるだろうが、ゲーム自体は最高傑作だったぞ。
ムービーについても必要最小限の使用だったしRPGならまだ許せる範囲だ。

118 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:50:32 ID:[ゴールデン進出]
4は面白かったけど流し読みしたマンガみたいで記憶に残らないのが減点

124 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:52:20 ID:[ヨンセン]
よーするにヲタクや腐女子に迎合してるのが
見え見えなので鼻につくというのが7以降のFF

133 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:53:43 ID:[湾岸署]
8の給料制度が気に入らなかった人手あげて


138 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:55:20 ID:[福井商]
ポリゴンになったりムービーになったり音声付なったりしてまったく感情移入できなくなった・・・
2Dに戻すべきである

147 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:56:42 ID:[約2000人]
7のマテリアシステムはいま見ても面白いと思う
一周目はサブイベント逃しまくるから最後までショボかったりしたけど

154 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:58:40 ID:[X02HT]
天野の画が腐女子向けとな!?

159 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:59:05 ID:[休部]
6はとにかく最初から最後まで暗いなーって印象だった。音楽も
どんなに明るめな展開になっても暗さを感じたわ
5まではもっと明朗さがあったと思ったけど

160 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:59:13 ID:[生存戦略]
8でゲーム性が崩壊してしまった。レベル上げると敵もレベルが上がるし、召還が強すぎる。
グラフィックの向上は素晴らしいと思う。腐女子向けでも何でもいいんだけど、
ゲームなんだから最低限ゲーム要素は残して欲しかったな

163 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:59:42 ID:[旧姓鈴木]
8でこわれて、9でもどって、10以降はぐだぐだ

164 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 05:59:43 ID:[ラジウム226]
ある一定の恋愛要素を盛り込んだ結果

それに価値を見出せないキモヲタ童貞が去り
そのかわりヲタ女がそこに入ってきたってだけ。

170 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:01:19 ID:[締め日]
シリーズの伝統を守れないものは結局破綻する
ていうかなんでFFでないといけなかったのか
FFというブランドで自己表現をしたかっただけじゃないのか

182 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:03:21 ID:[函館記念]
ゲーム産業なんて客がトコロテン方式で入れ替わっていくのを前提にしているからな。
いい年していつまでもしがみついて昔はよかったとか馬鹿なこといってんなよw
もっと年相応の高尚な趣味探せと。

189 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:04:43 ID:[バクチ・ダンサー]
FC版3のラストダンジョンぐらいのシビアさが今のFFには足りない・・・
セーブポイントとかなるべく無くすべき・・・
ゆとりと女がやるようになったから難易度が下がった・・・
だからつまらなくなる・・・

200 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:07:02 ID:[高橋尚子引退]
>>189
こまめにセーブ出来ないと飯の時に消されちゃうだろ

191 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:05:47 ID:[斗里]
何処でもセーブは明らかに社会人向け仕様だと思うのだが

192 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:06:17 ID:[ショートメール]
恋愛沙汰を前面に出した8で投げた

193 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:06:17 ID:[南海上]
6の何が良いかと言うと、沢山の仲間から選べてそれぞれに固有の能力があり
PT構成を考えるだけで楽しい
比べて12なんてどのキャラを選んでも性能の差が全くない
必殺技なんて名前と見た目が違うだけ

201 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:07:34 ID:[X'masイヴイヴ]
あの暗〜い世界観がたまらんな、6は。
7も暗いんだが何か違う。

204 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:07:59 ID:[収二郎]
俺はFFは6で切った。?までと明らかに面白さが違う。

210 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:09:18 ID:[正月二日]
ストーリー的に面白いのは4と9と10
イジるのが面白いのは3と5と7

ロマサガ2なんてストーリーもキャラもないようなもんなのにゲームとしては面白かったな

214 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:09:58 ID:[米米CLUB]
7がトロすぎて投げ捨てた

221 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:12:26 ID:[約23]
13はあまりの評判の悪さで未だに手をつけていない。

10は面白かったよ。10-2はそれに泥を塗る駄作だったけど。

231 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:15:36 ID:[モトカリ]
1〜6全部同じ
7いろんな意味でピーク
8システムや世界観はいいがキャラデザとストーリーが酷い
9世界観もストーリーもシステムも新鮮味0の駄作
10rpgが作業ゲーだと再認識させられた

232 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:15:38 ID:[京都黒]
腐女子が絡むと大体何でもおかしくなるよな

236 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:15:49 ID:[キル・ビル]
クリスタル(風火水土)をメインに据えないFF
ドラゴン退治をメイン(せめて中ボス)に据えないDQ

最近のおまえら、看板外しちまえよ
初期の世界観と明らかに違うだろ

239 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:16:40 ID:[登録延期]
良いところ
1、白魔導師
2、のばら
3、たまねぎ
4、かくれる
5、ジョブ
6、バニッシュ+デス
7、マテリア、チョコボ
8、カードゲーム
9、チョコボ
10、ブリッツボール

241 :ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2010/08/14(土) 06:17:24 ID:[オメガファルコン]
とりあえず4人パーティー制以外のファイファンは糞

263 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:24:05 ID:[安倍内閣メールマガジン]
野村なんとかってオカマがしゃしゃり出て来てから、大嫌いだ

264 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:24:14 ID:[岡田君]
FF8はつまらなかったなぁ。
でもカード全部集めたり、武器も全部改造したりしたわ。

FF10はゲームとしてはシンドイが、とにかく感動した。
最後のほうの主人公と親父の会話は、声優の感情の入り方がすごい。

266 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:24:47 ID:[福神漬け]
7がつまらんとか…
ゴールドソーサーめっちゃ楽しかったじゃん

275 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:27:13 ID:[致死率]
7はストーリーが暗かったなあ。
ヒロインを途中で殺してしまうのがなんとも。

285 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:30:58 ID:[広辞苑記念日]
FF7って、最後のダンジョンがしょぼかった記憶がある。

はじめのミッドガルは本当によかったのに。最後に向けて盛り上がるような
展開ではなかったな。

287 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:32:12 ID:[ザウバーF1チーム]
1〜7&9までが正統派FF
あとは腐女子向け同人ゲーム

291 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:33:46 ID:[Win7]
FF12の行動パターンを組むシステムは面白かったけどな

296 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:35:16 ID:[紳助]
初期のファンは天野氏の絵柄に惚れたんじゃないのか?
どうして誰も絵柄について言及しないんだろうか

311 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:41:11 ID:[鈴木隆行]
>>296
天野の絵はまさに幻想的で良かったのにな

今のはオタクというか腐女子臭い

307 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:40:30 ID:[ソングダー]
FF6はゲーム中のモンスターの絵がかっこよかった。
FF7のモンスターは正直今見ると見れたもんじゃないよ。

308 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:40:40 ID:[犬2008秋]
雰囲気で8を叩いてるにわか者はよくいるが、8の真の酷さはあのゲームバランスだろ
具体的に言うと、力Jを習得した時点でほぼクリアしたも同然という酷さ加減
凝ったシステムの作成に腐心しすぎてそのシステムに基づいたバランス調整が
まるでされていない

310 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:40:44 ID:[ゴーストハント]
6より4のセシルとカインのほうが腐向けな気がするのは私だけですか。そうですか

319 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:42:52 ID:[最大50円程度]
>>310
当時は女はほとんどやってなかったからな。
女向けではないだろ。

320 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:43:01 ID:[MAD動画]
おかしくても200万売れるならいいじゃない

328 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:45:17 ID:[glitter]
SFC時代から知ってる奴って、正直適齢期過ぎてるおっさんでしょ。
万人向けのシナリオ作成は難しいからスクエニ内部ではターゲット層を設定してるだろうし。

334 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:47:17 ID:[イタリアvsルーマニア]
>>328
作ってんのもおっさんなんだよ、おっさんが若者向け作ったらどうなる?知っての通りだよ

335 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:47:26 ID:[グラチャン]
腐女子臭いのはむしろ4では

393 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:13:00 ID:[大連立]
>>335
猛者は2から居たが、その筋では「7でそれまでの3倍になった」と言われる

336 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:47:31 ID:[オーシャンズ13]
6は技出すの面白かったよ
むげんとうぶとかよく失敗したもんだ

348 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:52:12 ID:[チームA]

何だか装備も少なくなってちゃらい服着るようになってからおかしくなった

なんでネトゲのFFのほうがファンタジーファンタジーしてんだよふざけんな

351 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:53:29 ID:[全原発]
9だけキャラがコミカルで異質だよね

357 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:56:34 ID:[草花]
システムの奇数、シナリオの偶数。
そんな風に評価されていた時代もありました。6が出るまで。
6は好きだけどキャラ多すぎで動かしきれず持てあましてるなぁってプレイ中感じてたわ。
ゲーム批評でもティナとセリス、エドガーとセッツァーぐらい統合しとけや、わざわざ分けるなよって
文句つけられてた。

359 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 06:57:49 ID:[新入学]
6の主人公は女性

たしかに6から創りたいものを創る。というスタンスからマーケティングを重視していく変遷は
見て取れる。
だけど確定的に女目線、BL路線、プレイしていて恥ずかしくなり始めたのは8から。

366 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:01:29 ID:[自宅前]
1から全部やってるけど
10はやりこみ要素もあるし厨二ストーリ&キャラ以外は普通に面白かったけどなぁ

368 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:01:33 ID:[結魂式]
7はスノボゲームが神

376 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:07:12 ID:[革連]
俺は、8が一番好き。
街とかに人が少なくて、寂しい感じがするが。

383 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:09:48 ID:[恭弥]
6はファンタジー要素強かったし、FFの世界観は崩れてない気がする。
恋愛とかはいらんけど。

ただ俺は7からやらなくなったし、8で決定的に嫌いになった。
9は面白いけどロードが・・・

384 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:10:06 ID:[プルフェッショナル]
7は確かに面白かったがクリアした後もうFFはやらないだろうなと思った。

390 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:12:20 ID:[WWDC]
は?7からだろ?
6はまだドット絵だからビジュアル的に腐にはウケん

400 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:14:08 ID:[(´Д`υ)アツィー]
>>390
何故かセッツァーファン多いな

396 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:13:16 ID:[スペースコブラ]
6や7が恋愛要素強くなったとか言うけど、
4の方がサブキャラ含めて恋愛しまくりだろ
お前らがガキだったから気が付かなかっただけで

401 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:14:56 ID:[度指数]
男が複数いるだけでカップリング設定思い付くからな腐は

408 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:16:38 ID:[赤星選手]
7から酷くなったのは確かだ

418 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:17:49 ID:[アマデウス]
>>408
?で映画ゲーになったのは間違い無いしな。
皆が大作と騒ぐ中、一人でなんでこんなに冗長なの?とクソゲ扱いしてたわ。

409 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:16:45 ID:[指導案]
9って妙に持ち上げられてるけど
あの尻尾なんなんだよ

415 :ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2010/08/14(土) 07:17:37 ID:[PLAYSTATION]
まだ6は許せるが、7と8と10の世界観とキャラはダメだわ
システム自体は嫌いじゃないけど、
どうもキモいキャラが多くて、パーティーを分断して別行動したり、
一時離脱するキャラのせいで、嫌いなキャラを使わざるを得なくなったりとかする時は、かなりきつい。

416 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:17:41 ID:[ビショビショ]
7まではやったが、正直7ですら挿入動画が鬱陶しくて
かったるくなる。
WIZみたいにストイックにダンジョン徘徊するのがRPGのツボだった
自分には耐えられなかった。

DQもやたらストーリー押し付けてくるし。

420 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:17:58 ID:[車道走行]
4からだろ
ウザい恋愛イベントやら、キャラの変なリアクションやらが増えたのは

444 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:24:40 ID:[イルミナティ]
>>420
4は傑作だよ
中ボス倒すのにいろんなアプローチ法があって、
みんなそれぞれ倒し方が違って楽しかった

456 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:29:30 ID:[食道がん]
>>444
恋愛要素や気持ちのわるい演出が出てきたのが4であるってことへの
反論になってねえじゃん
そんなこと言ったら、6や7や8だって自由度、ゲーム性としては4以上に
面白いとこがいくらでもある

424 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:18:54 ID:[オダジョー結婚]
ベタで一本道なストーリーが好きな自分が好きなのは4。
6と10はFFと考えなければ面白かったよ。
9はわざとらしく作られた感じで受け付けなかったな、ビビはかわいいけど。

427 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:19:45 ID:[護送]
ゲームとしての世界観は6までが最高7は革新的。
9は8の糞っぷりにかなり割り食った隠れた名作
それ以降はゴミ

思い出補正で語るのではなくて4〜6は特に今プレイしても十分楽しい。

431 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:20:54 ID:[Qriocity]
ゲームから感じる天野っぽさと植松の曲の調和から考えると6がやっぱり最高だけどなぁ
2と6はその意味からFFっぽさが強いといえると思う。

447 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:26:14 ID:[梅崎]
野村のFF私物化が崩壊の鍵

455 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:29:21 ID:[Carnival]
システムもシナリオも引き継がないシリーズなんだから、
中の人が変われば全然別物になって当然だろう。

478 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:35:16 ID:[カープ残留]
ファミコンの頃から肌に合わんかったな。ヲタ臭いセリフや中二病みたいなシナリオが

483 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:36:55 ID:[名古屋方面]
FF13やった後にFF8やったら神ゲーに思えた
まぁ当時からFF8は嫌いじゃなかったけどな

504 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:42:25 ID:[第76回]
8は戦闘がクソ過ぎてだるかったけど
カードゲームにはハマった。

505 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:42:25 ID:[優馬]
おかしくなったのはどう考えても8からだと思うんだが・・・
関西弁の女子高生・カウボーイ・女教師・ウザ男・暗男
キャラクター設定が狙いすぎで痛すぎる

506 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:42:34 ID:[マレーシアGP決勝]
8の世界観を超えるゲームは未だに見つからない

514 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:45:15 ID:[クリスマスライブ]
4から10、10-2までやった
9が面白くなかったのが印象に残っている
進めている時のワクワク感は、4〜6あたりが最高だった気がする

519 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:47:11 ID:[福島記念]
これまでと路線を変えた7は最高に面白いと感じたが、
7で味をしめて8で大失敗した。
当時9は面白いと思ってたが、糞杉の8と比較してそう思ったのかも・・・

525 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:48:12 ID:[野村証券]
7あたりから道を踏み違える因子は出来てきたんだろうけど、7は紛れも無く傑作
ゲームの楽しさとその先の進化への期待に溢れていた

537 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:50:47 ID:[ブギウギ66]
>>525
一応7は色々遊べる要素があったからな

527 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:48:42 ID:[◎ダイシンオレンジ]
7は不満もあったけど、いかにも次世代機ってグラフィックのすごさと
エアリスが死ぬ展開とかのインパクトが強かった
完全にウンコになったのは8から。

530 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:49:18 ID:[毒物]
8結構好きなんだけどなぁ^^;
まあ別にあれはFFシリーズである必要はないんだけども…w

531 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:49:48 ID:[日本文理]
音声入ってから無理になった。10からゴミ。

544 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:52:02 ID:[ラブゲッCHU]
中世ファンタジーの要素が完全に消えてムービーゲーになったから7から変わったといわれる

550 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:53:26 ID:[アドマイヤオーラ]
どう考えても変に近代化した7が原因
あと腐女子

558 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:54:40 ID:[ガキつか]
1のいきなりの完成度と2の自由度はインパクトあったね
3も癖があるけど楽しめたわ

559 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:55:00 ID:[ベトナム相手]
いま7やるとストレス溜まりすぎでヤバイ
7厨は思い出補正があるんじゃないの

560 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:56:07 ID:[佐賀県庁]
6のステータス画面に表示されるキャラグラフィックは天野氏の絵柄まんまだったし、
そっち方面へブレ始めたのはFF7からだろ。

ただFF7や9はそれまでのFF的な部分を結構色濃く残してもいるから、明らかに路線
を踏み外したと断定できるのは8と10、12、13辺りじゃね?

586 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:00:35 ID:[鏡子さん]
>>560
8と10以降に漂うオサレ感は、昔からのファンには耐え難いもんだったね
9はそんなに悪くないけど、8で失墜したイメージを回復するほどに
良くもなかった

567 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:57:15 ID:[球威]
7と8でテレビや自家用車が出てくる世界観になった時の反発はすさまじかった
その後の9でファンタジー回帰を謳ってたけど、キャラが奇をてらった亜人ばかりで
7・8のファンに敬遠された

571 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:57:34 ID:[先物主導]
正直、FFが変わったのは2から。
キャラがよく喋るようになった。

575 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:58:25 ID:[ナノケア]
DQもそうだったけど、転職とか繰り返して「全員何でもできます」ってなるのは
ちょっと違う気がするんだ

683 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:19:08 ID:[野良猫対策]
>>575
9はその点魔法は引き継げなくなった分
魔法職の面子も多少保てるようなったな。

576 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:58:33 ID:[中日打線]
カクカクのポリゴン
メンへラ系の暗いストーリー
よく操作法もわからないのにゲーム進行のためにやらされるミニゲーム
巷にあふれるティファ本
間違いなく7が最悪

581 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 07:59:41 ID:[全世界同時公開]
野村が居たからおかしくなった
早めに切っておけばよかったのにね

589 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:00:59 ID:[Brilliant]
>>581
懐古厨が絶賛してるFF5の時点で既に影響してるがその辺どう思ってるの?

639 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:09:25 ID:[マトリョシカ]
>>589
Vで関ってるのは画だけだろ

588 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:00:51 ID:[衆院通過]
FFの作り手は
いまだにヴィジュアル系みたいなセンスがかっこいいと思ってるからね

622 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:07:08 ID:[bannerarea]
>>588
いい加減、古臭すぎるよなw
90年代で時が止まってる感じ

641 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:09:47 ID:[川相選手]
>>588
作り手の容姿見れば納得するよ

654 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:14:30 ID:[オリンピック候補地]
>>641
1
590 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:01:12 ID:[甚平]
6は糞つまんなかったけど、7で復活した。
その後は7の劣化コピーばっかりでグダグダ。

592 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:01:20 ID:[つゆあけ]
6のオペラみたいなのからおかしいだろ
あのころからハリウッド演出が目立つようになった
最近のはブレードランナーみたいになっちまって目も当てられんわ

602 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:03:21 ID:[カーネル・サンダース人形]
5が面白くて、次の6はグラが当時はすごかったから飛びついたが、延々と続く
ドットキャラのチャチな小芝居にウンザリして投げたわ。
オペラとかバッカじゃねえのwと、工房のころ失笑した記憶がある。

610 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:06:02 ID:[インド・ムンバイ]
>>602
5の会話もこっちが赤面するレベルだったわ
たぶんフルボイスリメイクしたらFF13を超える恥ずかしさ

605 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:04:16 ID:[九州出身]
やっぱり5が最高だな
レベル上げずにクリアできるように作られてて、やり込み(縛りプレイ)が実に面白かった

625 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:07:44 ID:[チリンチリン]
6の音楽はいいよねぇ。

629 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:08:01 ID:[スミヨン騎手]
FFシリーズでは科学技術が「忘れられているがひそかに受け継がれている古代文明の遺産」
という扱いのものが面白かった
サイバーパンクみたいになってるのはクソ

655 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:14:52 ID:[ページェント]
俺は6から入って7で切ったな
1〜5はリメイクとか出たからやってみたけど8以降はやる気にならんかった

663 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:15:46 ID:[ガンダム無双]
主人公がメンヘラ厨二病って時点で7はどうもな…
ファンタジー要素ぶちこわしのPHSとか企業とか出てくるし
あげくヒロイン死ぬし

ガラフのステータス他をクルルが引き継いだ5は震えたよ

677 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:17:53 ID:[銃撃後]
4で感動しすぎてしまい、これ以降ゲームをできなくなってしまった

688 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:20:05 ID:[フォーゼ]
ゲームを楽しむって感じじゃなく
ストーリーを楽しむに感じにどんどん切り替えて行ったんだろうけど
13で見事に失敗した感じ。

689 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:20:10 ID:[介護報酬]
5でウザくなって、6で腹立つようになって、7をクリアした時点で二度とFFはやらないと思った。
今のFFはラノべとか楽しんでる世代向けだよねぇ。古いヲタにはもう合わねぇわ。

691 :はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A :2010/08/14(土) 08:21:08 ID:[ロケット団]
実際にプレイしたときの面白さはさておき、
イメージ的には7からかな〜。
登場人物のファッションの
「おしゃれになったでしょ〜」感が強すぎて。

692 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:21:35 ID:[アルトゥール・キシェンコ]
発売当時に5やってて、
ガラフ退場あたりからなーんかパーティーに違和感持ってたんだが、
今なら「なんぞこのハーレムww」ってことだったんだな

710 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:24:03 ID:[モリ先輩]
8で見限ったけど、9が自分の周囲でも好評だからアーカイブスで購入しようかと思ってる。

714 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:24:29 ID:[グッズ売り場]
FF7は神裸ビル越えた辺りで飽き、FF8は魔女暗殺以降飽き、FF9では黒のワルツ以降
覚えてない

716 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:24:58 ID:[スカイライナー]
相変わらず登場人物殺しまくって感動ですねわかりますっていうストーリーに
アニメに容量使えばいいと思ってるんですねわかりますが加わって完全に見限った。
もちろん7のこと。

719 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:25:24 ID:[天皇会見]
勝利のファンファーレが無くなったところからだろ

721 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:25:27 ID:[セメンヤ選手]
FF13は戦闘終わったら自動で全回復です。

その他にも色々とねあるんだけど
昔のFFしか知らない人は衝撃を受けると思う。

727 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:26:11 ID:[△スマートギア]
自分たちが制作側のターゲットから外れた年齢になっただけだということに
気が付かないおっさん達

753 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:30:34 ID:[和田氏]
>>727
昔はすでにおっさんだった連中が夢中でやってたんだぜ?

736 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:28:23 ID:[沢田研二]
7はまだ「ゲーム」として楽しめたなあ。8はゲームとしてもスカスカすぎてもうね・・・

749 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:30:12 ID:[ギアス能力者]
7からだろ。それまでは
ジョブチェンジとストーリー重視を
交互にやってきた。
でも7はまだ良かった。
8はアビリティを何度も
装備し直したりとか面倒になった。

750 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:30:14 ID:[FC琉球]
7は過大評価されすぎな気がする
グラフィックは当時感動したけど、肝心のストーリーは凡作以下
個人的には9も微妙
形ばかりの原点回顧じゃねえか

754 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:30:38 ID:[春物]
6の時代に腐女子なんて言葉はなかったし、まだ相当な少数派だった
腐女子向けに6作ったなんてあり得ない

確かにストーリーが段々とおかしな方向に向かうようにはなっていったと思うが

768 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:32:12 ID:[宗教的な]
9は地味だったけど世界観良かったし、
10は今思うと物語よかった。

13はどう考えても糞ゲーだがwww

770 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:32:37 ID:[ニュース映像]
当初坂口がFFの共通点はクリスタルにあると言ってたのに6でなくなったからな。
そういう意味では6からおかしくなったとも言える。

ただ、ゲームとしては6はまだFFらしさがあったが、FFらしさがなくなったのは8以降だな。
ただし9はFFらしさが復活してるし10以降は目も当てられない。

775 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:33:36 ID:[ハルテック]
9は地味すぎて記憶が全くない
カエル取りとカードゲームとチョコボの宝探しは覚えてるけど

789 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:35:10 ID:[巡行]
FF13は、戦闘はシリーズ随一の面白さ。あと、世界観も結構好きだな。
ただ、一本道がきつかったな、、、

793 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:36:21 ID:[第123回]
スクエアが8の売上だけ見てゲームとして成功したと
判断したところから全ての歯車が狂ったと思ってる。

803 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:37:25 ID:[享年35歳]
まぁなんだかんだでFFは新しいもの作ろうって精神は好きだけどな
最近は開発費が高くなってるからかリメイク連発で新しいのの開発費稼いでる感じだけどな

810 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:38:36 ID:[サブプライムローン問題]
12も地味にクソだったな
10の劣化としか思えなかった

826 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:40:55 ID:[名護さん]
>>810
いやマップの気合いの入りかたは12良かったぞ
ストーリー尻切れトンボだけど

811 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:38:38 ID:[処罰]
3から始めたけど、7で最高に盛り上がって
8、9と熱意が冷めたな。
9はクリアすらできなかった。

814 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:39:14 ID:[あいつバトン]
正直8ってFFじゃなくて良いよね

FFの要素って召喚獣と魔法だけだし
世界観SFでファンタジーじゃないし

820 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:40:14 ID:[ドイツGP]
FF的に7のマテリアは受け入れられたが、8のドローは何か違う気がした

828 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:41:17 ID:[山田家]
>>820
やりだすと一回の戦闘がえらい長くなるからなぁ

841 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:43:00 ID:[平泳ぎ100m]
なにが世界一ピュアなキスだ
クソッ

848 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:44:41 ID:[ミッシングムーン]
FFは5までで正解
一応8まではクリアしたけど、6からはちょっとおかしかった
PSになってからは若い世代は別として、余程のゲーム好きじゃないとついていけないよ
まあいい歳したオッサンが未だにRPGに夢中になってるのもおかしいと思うが

855 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:45:57 ID:[応急手当やの病気]
>>848
んなこたーない
お前はFC・SFC時代のゲームの不親切さがわかってない
むしろPS以降の方がライトゲーマーには優しくなっている

865 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:48:04 ID:[野党過半数]
>>855
そういうのがゲームをやらされているって感じて嫌いになる原因だろ
はっきりいって便利という名の押し付けはいらない

850 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:45:24 ID:[藤村官房長官]
昔のゲームは容量に制限が有ったからRPGはストーリーと
システムに最低限の要点を効率よく詰め込む必要があった。
だからテンポの良い作品が産まれがちだった。

今は無駄なものまで無尽蔵に詰められるから冗長な作品が多い。

866 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:48:09 ID:[核開発]
>>850
それはない。昔のゲームはテンポ悪いのいっぱいあったよ

857 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:46:10 ID:[スマートステージ]
俺的には7までは面白かった
8以降は映画を見せられているような感覚だった

858 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:46:32 ID:[公取委]
8以降は広末みたいなのが必ずいるのがヤダ

867 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:48:29 ID:[マグニチュード6.7]
ファミコンのFFからずっとやってきたが、おかしくなったのはPS2の10からだ。
攻略書か攻略HPが無いとゲームとして成り立たない。12はとうとうクリアせず
ギブアップした。

870 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:48:38 ID:[金潤玉夫人]
12に比べたら13の方がマシだ
特に戦闘は13は一斉行動で楽しかったぞ
一本道である事に怒ってる奴が多いけど
13は露骨だったというだけで
今までの作品だって本当は枝分かれなんかしてねーし

874 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:49:11 ID:[マジックディスク]
スコールは、クラウドが人気だったから、
もう一度その路線で行ったけど失敗したキャラって感じ
ただの無気力男+中二という悲惨な状態に
加えて、ヒロインが池沼だったのもきつかった

876 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:49:43 ID:[第2原発]
でも確かに>>1にあるとおり、このスレを読み返してみても、6,7,8のどこかで大きく評価が変わっているのは確かみたいだな。
オールドユーザーはここのどこかで嫌いになっている。またこの辺からはじめたユーザーは
その後のFFも概ね受け入れている。

899 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:54:39 ID:[麻生政権]
>>876
野村感だろう
中二を本気でかっこいいと思ってるか否か

冗談まじりのうちは笑えるが
本気だと引く

877 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:50:07 ID:[首相談話]
4,5,6
がピーク あとはやらなくてもいい

879 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:50:48 ID:[吉原炎上編]
一応9まではやった。
7、8で違和感を感じて、9の原点回帰を信じたが期待外れだったな。
ゲーム内のキーワードやシンボルはそれっぽいけど、結局ストーリーの根底は変わってない。
しかも戦闘システムは欠陥あるし・・・

881 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:51:06 ID:[ツインシグナル]
最近特にキャラがひどいな
もうホストとキャバ嬢の冒険にしか見えない

904 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:55:47 ID:[内閣総辞職]
7辺りからミニゲームが鬱陶しくなって9、10で制作スタッフに病人がいると確信した。

世界観は6〜10まで好きだけどね。
特に10の海や水の表現は好きだった。
10‐2はギャルゲでやらなかったけど。
あと11からネトゲにもなりだして、全作制覇は無理だと断念した。

908 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:56:03 ID:[秋分]
スクエニになってからおかしくなった

911 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:56:28 ID:[ソロモン諸島]
俺もおかしくなったのは8だと思う
初めて途中でやめたFFだからね10くらいの内容ならまだいい

918 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:58:09 ID:[ロビン・ウィリアムズ]
どう考えても7からが腐女子向けだろ・・・
ホモ同人の出てる数が他のとは段違いに多い

921 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:58:50 ID:[所得1800万円]
7は一時間やってそれ以降FFやってねぇ
あんなのRPGじゃない

931 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:59:34 ID:[コーヒー派]
6は名作だと思うがな。
あと10はよくできてた。スフィア盤使った成長システムと戦闘は完成度高かった。
あのシステム他でも採用してくれないかな。

933 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:59:50 ID:[高温注意情報]
4からキャラゲー化が始まってたが7までは許せた
8はクソ。10以降はやる気すら起こらないクソ。

946 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:01:41 ID:[下野紘]
友人が当時7で神羅とか漢字入ってこんなのどこがFFだって激怒してた

951 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:02:14 ID:[クールミントサイダー]
露骨に変わったのは7からだ

959 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:03:33 ID:[レボリューショナリー・ロード]
6はまだおかしくない
7・8はFFじゃなくなった
(やっぱりサイバーっぽいのがファンタジーに合わない)
9は原点回帰だそうで世界観が戻ってきてくれたようで嬉しかった
10からはもうやってない

960 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:03:37 ID:[ヒカルアマランサス]
バトルがムービーの為の時間稼ぎになった時点でRPGとして成立してない
RPGと読んで良いのは6まで
理想のRPGはロマンシングサガやドラクエ9みたいなひたすらバトル(しかも単調)な
ゲームだな
俺はムービーが見たいワケじゃないもん

978 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:07:03 ID:[スタア]
>>960
6だってリメイクしたら回想シーンやイベントでムービー多用されるだろ

970 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:05:16 ID:[GW1]
どこで間違ったかは知らないが、8がクソということは間違いない

974 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:06:08 ID:[北朝鮮制裁決議]
野村絵が一番の戦犯かもな。

最後の幻想の、幻想的な天野感をぶち壊したんだから。

2次への幻想を幻滅させた。

980 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:07:08 ID:[経済同友会]
自分が変わってきてゲーム自体完走できなくなってるから
いつ頃から糞になったとかわかんねえ

847 :名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 08:44:13 ID:[水筒]
結論

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