2011年11月30日水曜日

ゲームの攻略本または攻略サイトを見ますか?…「見る」87%

ゲームの攻略本または攻略サイトを見ますか?…「見る」87%


1 名前: フードプロセッサー(長屋):2010/03/06(土) 18:16:05.73 ID:[ゲッターロボ]
『攻略本または攻略サイトを見ますか?』
投票の結果「攻略本・攻略サイトを見る」という方が大多数を占めました。しかしその見方は人によって様々となっています。

■最初から見る。

■詰まったりしたら見る。

■最初は自力でクリア、2週目以降から見る。

■設定資料目当てで見る。

■ゲームを買うための目安として攻略サイトを見る。

■ゲーム自体を買わずに攻略サイトだけ見て楽しむ。


ゲーム本来の楽しみ方としては攻略本や攻略サイトを見ない方が良いのでしょうけど、最近
のゲームはスケールも大きく通常プレイでは分からないような要素もありますからね……。
好きなゲームの全てを知りたいと願うのはファンの心理なのかもしれません。

http://gs.inside-games.jp/news/223/22301.html


スレタイ:ひたすら攻略サイトの指示に従いながらゲームプレイしてるやつって何が面白いの?
2 : ろう石(山陽):2010/03/06(土) 18:17:06.39 ID:[ジオシティーズ]
そういう奴に限って難易度が低すぎるだの隠し要素が少ないだの言うよね

3 : ノギス(アラビア):2010/03/06(土) 18:17:09.09 ID:[スペエディ]
つまった時だけ。

4 : 天秤ばかり(埼玉県):2010/03/06(土) 18:17:12.24 ID:[ガススタ]
完全主義者なんです
宝箱一つも残したくありません

165 : やかん(石川県):2010/03/06(土) 18:34:40.21 ID:[れいたさん]
>>4
効率良く完璧にこなしたいよな
何時間も同じところを彷徨ったトラウマが・・・

342 : クレヨン(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:53:20.78 ID:[マルーズブートキャンプ]
>>4
それこそ俺はマップの隅からすみまで歩き回るけどな
見つけられなかったやつは知らぬが仏でスルーする

425 : 鑢(大阪府):2010/03/06(土) 19:10:19.40 ID:[コムイさん]
>>4
2・3週目でやれよ

7 : マイクロシリンジ(東京都):2010/03/06(土) 18:17:51.77 ID:[PS3値下げ]
昔は見ないでやっていたが今は時間が惜しい
なるべく1周目で完璧にしたい

8 : ホールピペット(埼玉県):2010/03/06(土) 18:18:11.01 ID:[ジュリア・ロバーツ]
SIRENは許せ

10 : パイプレンチ(岡山県):2010/03/06(土) 18:18:45.21 ID:[否決]
デモンズソウルベスト組ディスってんの?

16 : マイクロピペット(千葉県):2010/03/06(土) 18:20:33.64 ID:[流行語大賞]
クリア後でもサブイベントとか踏破可能ならいいけど、
特定のタイミングでしか発生しないイベントとかがあるゲームは困る
面白くて何周しても苦にならないならやるけどさ

26 : インパクトレンチ(岡山県):2010/03/06(土) 18:21:46.99 ID:[ラギア]
>>16
いやまったく。
あと何週もさせるの前提のレアアイテムとかイベントとかもやめろ。

18 : カッターナイフ(東京都):2010/03/06(土) 18:20:47.41 ID:[シアタークリエ]
発売してしばらくたってるのは攻略があるなら普通に見る
新しいのは無いからやらないってわけではない

21 : 首輪(catv?):2010/03/06(土) 18:21:13.75 ID:[平子]
詰まるまで見ない
デモンズみたいなゲームはニートならともかく社会人には厳しいでしょ

23 : がんもどき(チリ):2010/03/06(土) 18:21:34.84 ID:[草野君]
購入する前(後)はよし!と思うんだけど
やってるとめんどくさくなるんだわ

27 : 蛸壺(関西地方):2010/03/06(土) 18:22:12.72 ID:[ノーネクタイ]
SLGは勘弁してください
ホント自力だと無理ゲーなのとかあるんです

43 : 墨壺(九州):2010/03/06(土) 18:24:11.72 ID:[木久扇]
>>27
仲間コンプとか無理だよな

54 : イカ巻き(dion軍):2010/03/06(土) 18:25:16.72 ID:[タイヤ交換]
>>27
バカヤロウ
SLGの場合ユニットデータとか見てニマニマする為に攻略サイトや攻略本はあるんだ

32 : 蛸壺(長屋):2010/03/06(土) 18:22:41.09 ID:[象サイズ]
期間限定の実績取りのがすとやる気なくなる

33 : 蛸壺(大阪府):2010/03/06(土) 18:22:49.14 ID:[カウントダウンパーティー]
普通にプレイしてて
「同じキャラに4回話しかけないと、このアイテムは貰えません」なんて分かる訳無いだろ

34 : セラミック金網(神奈川県):2010/03/06(土) 18:22:55.35 ID:[ハセヲ]
ストーリーだけ追えればいいんだ
本来ならコントローラーさえ握りたくない

36 : ばくだん(関東・甲信越):2010/03/06(土) 18:23:13.67 ID:[ブッダ]
じゃあたなからぼたもちを攻略本なしで気付けってのかよ
無理だろ

37 : 試験管立て(広島県):2010/03/06(土) 18:23:21.82 ID:[挨拶まわり]
一回目は見ないのが俺のジャスティス

367 : ばね(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:56:52.16 ID:[生活物資]
>>37
これにつきる。2回目以降に時間を割り当てたくない。

47 : ラベル(catv?):2010/03/06(土) 18:24:21.56 ID:[ラリアット]
FF9のエクスカリバー2とか自力では絶対無理だろうな
あと宝箱取得率

48 : 墨(佐賀県):2010/03/06(土) 18:24:24.35 ID:[第24節]
1周目は何も見ずにプレイ
2周目は攻略サイトで完璧にってやってたけど
社会人になってからは1周でもういいやってなる

50 : 蒸し器(コネチカット州):2010/03/06(土) 18:24:40.82 ID:[心労]
あると安心して出来る
ないと進行中不安になる
末期だな

53 : クレパス(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:25:15.53 ID:[川上未映子さん]
今のゲームなんて攻略サイトみなくても簡単なんだろ?

57 : 彫刻刀(沖縄県):2010/03/06(土) 18:25:35.65 ID:[ボーナス特集]
ゲームですら失敗したくないんだな

60 : 落とし蓋(茨城県):2010/03/06(土) 18:26:02.04 ID:[入荷中]
wikiみると完璧すぎてつまらない
昔は攻略本見てあれこれ紙に書いたりして計画立てたり試行錯誤して楽しかった

61 : 撹拌棒(catv?):2010/03/06(土) 18:26:06.38 ID:[第20話]
RPGならやる奴いてもおかしくないな
ここ10年くらいのRPGって異常に長くて絶対に二周目とかやりたくないのばかりだし
どんなダラダラやっても30時間以内でクリアも感動もさせろよ

65 : マントルヒーター(広島県):2010/03/06(土) 18:26:29.78 ID:[ウォッチメン]
総当りすれば誰でも解けるようなもんは謎でも何でもないんだから
攻略見て時間短縮するだろ条項
苦労するのが好きなだけのマゾはそれがすきなんだからいいんだろうけど

66 : 印章(長屋):2010/03/06(土) 18:26:37.74 ID:[ギリギリ007]
クソゲーは最初から見る
評価の高かったゲームとかは1週目は見ない
んで2週目もやりたいと思ったら攻略サイト見る

こんな感じ

69 : 鍋(dion軍):2010/03/06(土) 18:26:46.77 ID:[安倍内閣支持率]
ドラクエ9今やってるけど
クリア後は攻略サイト見ないと無理だった

71 : 磁石(東京都):2010/03/06(土) 18:27:04.56 ID:[システムエンジニア]
ファイヤーエムブレムとか攻略本なしでクリアできんの?

73 : 蛸壺(関東・甲信越):2010/03/06(土) 18:27:10.89 ID:[マイルCS]
最近のFFは絶対に二周目をやりたくない

75 : フェルトペン(静岡県):2010/03/06(土) 18:27:11.89 ID:[国内盤]
幻想水滸伝とか特定のタイミングでしか仲間にならないキャラがいるゲームは
サイト見ないとやってられない

79 : 鍋(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:27:24.85 ID:[ウィンドウズ7]
つまんないゲームだったら元取るために見る

面白ければ別に見ない

88 : 厚揚げ(関西・北陸):2010/03/06(土) 18:27:58.52 ID:[ベルギー戦]
アーマード・コアなんか攻略本見ないとパーツ全部集める事出来ないだろ

91 : 滑車(東京都):2010/03/06(土) 18:28:07.62 ID:[睡眠薬乱用]
あとからだと手に入らない物があるゲームを作る奴が悪い

92 : 振り子(関東地方):2010/03/06(土) 18:28:11.12 ID:[梅崎]
オンゲーなら謎解き要素が糞だからむしろ観たほうがいい
一番いいのはやめることだが

173 : 梁(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:35:04.54 ID:[競争力]
>>92
ネトゲはプレイ時間水増しの為かしらんが
サイト見ないと絶対気付けないようなのばっかだしね
周りも当然のように見ていた

98 : ボウル(東日本):2010/03/06(土) 18:28:34.46 ID:[ピンクレディ]
シレンの攻略法を見てプレイしてる奴は多いが、楽しさの90%以上が損なわれてるよな
それで裏白クリアして温いとか言ってんの
それお前の実力じゃねーから

99 : 便箋(福岡県):2010/03/06(土) 18:28:34.73 ID:[NEWSZERO]
新しい町で全員に話しかけるのが面倒なんだよ
ピンポイントでフラグ立てたい

101 : 付箋(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:28:53.23 ID:[スケート靴]
別にいいんじゃないの
そんなの何が楽しくてゲームやってるかわかんないけど

102 : 鋸(兵庫県):2010/03/06(土) 18:29:03.70 ID:[全国1]
むしろ自力で解いてWiki埋めていく方が楽しい

104 : 時計皿(埼玉県):2010/03/06(土) 18:29:06.37 ID:[親王牌]
働いてると時間がないからな。とっととクリアしたい。
ストーリー補完のためにゲームやってるようなもん。

106 : 色鉛筆(関西地方):2010/03/06(土) 18:29:24.57 ID:[未来創造堂]
攻略見ずに時オカのハート・アイテム・クモ全コンプしたあの頃の情熱はもうない

107 : 加速器(埼玉県):2010/03/06(土) 18:29:26.59 ID:[リアルロデ]
攻略サイト見るのいやだし、2週目やるのめんどくさいから隠し要素とか諦めてるよ

110 : 梁(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:29:56.93 ID:[岐阜県庁]
分岐が複雑そうなエロゲは見る
かったるいし

121 : 魚群探知機(catv?):2010/03/06(土) 18:30:37.24 ID:[善戦]
実績とかトロフィー集めるためだろ
いまや全ての据え置き型ゲーム機にその機能付いてるし

126 : 紙やすり(dion軍):2010/03/06(土) 18:30:51.91 ID:[ノーベル賞受賞]
何時間も考えてどうしても分からない時だけ見るがね
最初から見ようとは思わん

128 : ルーズリーフ(鳥取県):2010/03/06(土) 18:31:01.52 ID:[◎ゴールスキー]
>>1
もうわしらおっちゃんはゲームのなかを行ったり来たりを繰り返してさ迷うほど体力と余裕が
ないんだよおおおおおおおおおおおおおお

147 : しらたき(大阪府):2010/03/06(土) 18:32:52.64 ID:[鬼小町]
>>128
おっちゃんもう惰性でゲームやってんだな・・・

129 : 集気ビン(dion軍):2010/03/06(土) 18:31:01.83 ID:[ノーベル賞委員会]
TOVは時限サブイベ多すぎてwikiだよりだった・・・

134 : フェルトペン(静岡県):2010/03/06(土) 18:31:48.16 ID:[選挙一色]
世界樹の迷宮なんて攻略サイトみないとストレス溜まりまくるぞ

146 : 付箋(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:32:52.07 ID:[休校中]
>>134
ストレスになるくらいならやらなきゃいいのに

135 : マスキングテープ(北海道):2010/03/06(土) 18:31:55.33 ID:[養鶏場]
2周目始まったら見ようと思ってプレイしてるが
大抵詰むか飽きたら攻略サイト見始めて1周終わるか終わらないかのうちに止める

140 : 手枷(愛媛県):2010/03/06(土) 18:32:10.51 ID:[美ヶ原]
アクションならともかくRPGなら別にいいだろ
無駄にプレイ時間引き延ばしするだけの作業ゲームなんだから所詮RPGなんて

142 : ウィンナー巻き(東京都):2010/03/06(土) 18:32:27.21 ID:[クリスマスキャロル]
周回するときは別にいいと思うけど
最初から見まくってる奴は何が楽しいのかわからない

150 : ガスレンジ(東京都):2010/03/06(土) 18:33:00.63 ID:[RO2]
昔は1週間くらいハマったら攻略情報見るようにしてたけど、
今は丸1日ハマっただけで攻略情報見てる

151 : ルーズリーフ(鳥取県):2010/03/06(土) 18:33:10.62 ID:[会場or都道府県]
龍が如く3のロッカーの鍵集めは攻略サイト無しだとまず無理だろうなありゃ

152 : 製図ペン(dion軍):2010/03/06(土) 18:33:11.45 ID:[節電中]
FF12といえば、最強の槍なんて攻略サイト見なきゃ絶対に取れんだろ

153 : 墨壺(沖縄県):2010/03/06(土) 18:33:12.40 ID:[開発者]
スパロボのふざけた条件の隠し機体とかまず無理です

155 : めがねレンチ(愛知県):2010/03/06(土) 18:33:37.22 ID:[星アルタイル]
最近って攻略サイトみなけりゃ攻略できないようなゲーム増えたじゃん。
いらいらするだけの複雑で広いダンジョン、アイテム集め、こういうゲームはもういらない。

170 : 万年筆(岐阜県):2010/03/06(土) 18:34:56.41 ID:[天皇制]
初回は何も見ないのが普通だろ

171 : ばね(北海道):2010/03/06(土) 18:34:59.20 ID:[気仙沼]
一度実験的に初めから攻略本見てプレイしたことあったけどかなりつまんなかったなぁ
ちなみにクロノクロス

177 : 色鉛筆(福岡県):2010/03/06(土) 18:35:22.90 ID:[カサカサ]
アンチャのお宝とかサイト無しで見つかる気がしなかった

181 : お玉(長屋):2010/03/06(土) 18:35:39.68 ID:[Trackpad]
1回見始めると、自分で考えなくなっちゃって
結果的にそのゲームをつまらなくするんだよなぁ

183 : オートクレーブ(九州):2010/03/06(土) 18:35:40.54 ID:[D904i]
基本的に何も見ずに一回やって、面白くてもう一回やろうかって感じになったら
そういうの見ながらやる

187 : ルーズリーフ(鳥取県):2010/03/06(土) 18:35:45.99 ID:[植村花]
トラキア776とかあんなん攻略本無しでまともにやろうと思ったら
心がボロボロになってしまうわ

212 : 撹拌棒(catv?):2010/03/06(土) 18:39:16.67 ID:[支援金]
>>187
攻略本あってボロボロだわw
隠しルートを意識してしまい、凄まじい運ゲーに足を踏み入れるハメになるし

188 : 万年筆(長屋):2010/03/06(土) 18:35:46.09 ID:[逆恨み]
つか今はサイトやら攻略スレみりゃわかるから良いよな
昔なんか高けー攻略本買ってたんだぜ
今の攻略本なんかwikiの丸写しやら
情報量少ないのに1500円とかする

195 : 指矩(大阪府):2010/03/06(土) 18:36:08.07 ID:[ミスキャスト]
逆に攻略サイトとか攻略本みると面白さが一気に上がるのもあるよな

サガ系とか隠しパラ多すぎんだよ、ふざけんな

198 : ミキサー(埼玉県):2010/03/06(土) 18:36:49.67 ID:[田辺聖子さん]
攻略見ないでプレイするのも面白いよ
俺は小学生の頃みたいに熱中できた

199 : レーザーポインター(中部地方):2010/03/06(土) 18:36:55.17 ID:[オーガスタキャンプ]
完璧じゃないと無理
一回でも死んだらデータ全消しするレベル

200 : 鍋(dion軍):2010/03/06(土) 18:37:03.11 ID:[ティラノザウルス]
オウガバトルとかは攻略分かんないと
ルート分岐失敗するから困る

204 : 蒸し器(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:37:57.81 ID:[韓国戦]
時オカの水の神殿がややこしすぎたので攻略サイト見た
鬼畜すぎる

216 : 綴じ紐(ネブラスカ州):2010/03/06(土) 18:40:05.70 ID:[デリカシー]
VPのAエンドを攻略情報無しとか無理だろ

220 : ばくだん(東京都):2010/03/06(土) 18:40:38.73 ID:[フラッグ]
つか失敗してもいいじゃん
ゲームなんだし

222 : アルバム(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:41:02.67 ID:[日本メガネ党]
攻略情報は詰まったら見る
あとデータベースは最初から

226 : 猿轡(catv?):2010/03/06(土) 18:41:20.59 ID:[アクアマリンS]
昔みたいに24時間ぐらいで攻略出来るRPGだったら何周かしてもいいけど
今のヤツは何度もやる気力がわかない

232 : クレヨン(関西):2010/03/06(土) 18:42:12.21 ID:[タイツフェチ]
アンサガは許してくれ。外部取説なんだ。わかればそれなりに面白い
ちなみにそれ以外のサガシリーズはクリアだけなら攻略いらないが
ミンサガステ70以上や色付き狙ったりするような場合は必要かな

233 : ウケ(愛知県):2010/03/06(土) 18:42:16.21 ID:[ベケット卿]
糞めんどくせー分岐か糞めんどくせー隠し要素があるゲームは
攻略見る というか見ないでクリアするのは時間の無駄
ある程度推測できる分岐と取らなくてもいい隠し要素しかないゲームは楽しくプレイできる

234 : 真空ポンプ(北海道):2010/03/06(土) 18:42:18.07 ID:[成海璃子]
SFC時代のRPGとか初見でも20時間ぐらいでクリア出来たけど
今はボリュームあるのばっかりだから2週やる気力ないよね

241 : グラフ用紙(関東):2010/03/06(土) 18:43:04.88 ID:[震災前]
MAGとかみたいなネット対戦のは見てねーとお前らがウザいからな。

242 : 土鍋(東京都):2010/03/06(土) 18:43:25.74 ID:[雨以外]
合成とかのかったるいとこだけ見る

245 : ざる(長野県):2010/03/06(土) 18:43:30.15 ID:[森迫永]
俺ぐらいになると
デモンズの攻略サイト見ながらやったのに
クリアするまで200回は死んだ

248 : コイル(石川県):2010/03/06(土) 18:43:38.68 ID:[ランニング本塁打]
スキル制のRPGは自由に振り直せるようにしろ
糞な割り振りした時のリスクが大きすぎる

262 : ざる(長野県):2010/03/06(土) 18:45:08.54 ID:[副都心線開業]
>>248
DQ8とか上げる武器間違えると涙目だしな

250 : スパナ(茨城県):2010/03/06(土) 18:44:07.57 ID:[Cup]
昔はまったく見ないでいくら詰まっても取り逃しても自力でやった
でも時間の大切さに気付いてからはよほど楽しみにしてたゲームじゃないなら
進行が滞ったら見る
ニートだけだろまったく攻略見ない奴って

253 : クッキングヒーター(dion軍):2010/03/06(土) 18:44:30.13 ID:[地方分権]
別に攻略サイト見ながらプレイするのはいいけど
攻略サイト見ながらやっておきながら、難易度低いとか文句言う奴はクソ

254 : バカ:2010/03/06(土) 18:44:30.08 ID:[井筒和幸監督]
攻略サイト見るのはアホと言う奴も、ガキの頃は攻略で友人と情報交換したはず

259 : 製図ペン(dion軍):2010/03/06(土) 18:44:56.19 ID:[ザ・クイズショー]
ドルアーガのアイテムを自力で発見した当時の奴らは尊敬する
あれも情報交換してノートとかに書いてたんだよな
今のwikiに似てる

261 : 篭(dion軍):2010/03/06(土) 18:45:08.09 ID:[楳図かずおさん]
詰まったり、迷ったりはいいんだけどよ、取り逃すと二度と取れないとか止めろよ!

FF6でシャドウ、FF7でバハムート零式でそれやってからは取り逃しが怖くて
サイト見ちゃうわ。見たくないのに・・・・

269 : のり(長野県):2010/03/06(土) 18:45:53.87 ID:[耐震構造]
作る側もどうせ攻略本や攻略サイトが作られるから、
そういうとこあまり気にしないで作ってるんだろうな。

274 : パイプレンチ(徳島県):2010/03/06(土) 18:46:21.85 ID:[スリーロールス]
昔はクソゲーってだけで投げたけど
今はクソゲーでも攻略サイト使って頑張るって感じじゃねえの
出来が良ければ初プレイから攻略サイトなんて使わんだろ

276 : 虫ピン(dion軍):2010/03/06(土) 18:46:24.01 ID:[多汗症]
最近のゲームは見ないと攻略できないのがいけない
初代ドラクエとか見ないでクリアできたが
最近のは石板見つからなかったりする

ただサイト見ると負けた気がしないか?

277 : やかん(関西地方):2010/03/06(土) 18:46:25.37 ID:[万死]
攻略サイトができる前にゲームクリアしてしまう

278 : ざる(長野県):2010/03/06(土) 18:46:31.72 ID:[DRAWS]
格ゲーとか攻略本や攻略サイト見なきゃコンボやフレームデータわかんなくね?

280 : 木炭(長屋):2010/03/06(土) 18:46:42.33 ID:[室伏広治選手]
戦闘の攻略はいらないけど拾得アイテムとかはチェックしちゃう
取り逃すともう取れないとかテンション下がるし

281 : フェルトペン(静岡県):2010/03/06(土) 18:46:45.13 ID:[それなり]
当時は攻略サイトなんて無かったからTOのカチュア姉さんに自殺されて涙目になったわ

285 : 音叉(愛知県):2010/03/06(土) 18:47:23.65 ID:[日比谷公園]
詰まった時だけ見よう・・・

詰まった、攻略サイト見よう

常駐

291 : 土鍋(東京都):2010/03/06(土) 18:47:45.20 ID:[予備免許]
アクションしかやらないからほとんど意味ねーな
パズル要素で悩んだとき見るぐらいか

293 : 乳棒(神奈川県):2010/03/06(土) 18:47:46.00 ID:[大阪弁護士会]
詰んだ時に見て「それは無いわ〜」って思うことが快感になってきた

304 : セラミック金網(東京都):2010/03/06(土) 18:49:10.75 ID:[政治評論家]
攻略本無しでクリアするやつなんてホントにいるのかな
かなりつまらないと思うんだけど

305 : グラフ用紙(埼玉県):2010/03/06(土) 18:49:35.72 ID:[乙女心]
MMOはwiki見てテンプレ道理にしか育てられんわ・・・

306 : お玉(長屋):2010/03/06(土) 18:49:38.41 ID:[日本女子サッカー]
あと、オブリビオンみたいにバグが超多いゲームは見たほうがいいと思う

315 : ミキサー(埼玉県):2010/03/06(土) 18:50:55.53 ID:[大和生命]
ロストオデッセイみたいに全宝箱取得しないと解除されない実績とかヤメテ欲しい
攻略見なきゃほぼ無理だし

322 : オーブン(関西地方):2010/03/06(土) 18:51:22.16 ID:[ディレクターズカット]
後どれくらいストーリー残ってるかを見るのは嫌だから、
手で隠しながら問題の箇所だけ調べる

329 : ドリルドライバー(神奈川県):2010/03/06(土) 18:52:02.84 ID:[大久保松恵]
ストーリー目当てのゲームならWiki見てさっさと攻略する事が多いな

330 : モンキーレンチ(岩手県):2010/03/06(土) 18:52:05.42 ID:[公開リハ]
プレイ時間より攻略サイト読んだりシミュしてる時間のほうが長い

333 : 蛸壺(神奈川県):2010/03/06(土) 18:52:29.27 ID:[サモア沖]
文字通りゲームを"やらされてる"わけか。
間違いなく仕事できないタイプだな。

334 : 電子レンジ(アラバマ州):2010/03/06(土) 18:52:37.78 ID:[弟家族]
実際攻略サイト見る環境がなかったガキの頃の方がゲームやってて楽しかっただろ?
攻略サイト見るとどうしても作業になるんだよ
でもガキの頃は攻略本を寝ながら見るのが楽しくて仕方なかったな

343 : 丸天(東京都):2010/03/06(土) 18:53:50.17 ID:[移行機能]
エロゲは選択肢で血反吐吐くほど悩むのが本来の楽しみ方なんだよ
攻略サイト?ハッ、プレイヤーがそんなんだからクソゲーが後を絶たないんだ

350 : インパクトドライバー(長屋):2010/03/06(土) 18:54:46.13 ID:[兵部]
迷うとイライラするから。ネトゲやってた時は攻略サイトみてから
グループクエストに参加しないと大変な目にあった

353 : 砂鉄(広島県):2010/03/06(土) 18:55:00.44 ID:[元モデル]
今のRPGって最低でも20時間、
長いやつだと50時間ぐらいかかるし、
最初にクリアしてから『やり残したイベントの為にもう一度やりましょう』って、
それは拷問だと思う。

365 : エバポレーター(不明なsoftbank):2010/03/06(土) 18:56:30.83 ID:[加尾]
適度なレベルで現状手に入る最高の装備をしたいの

370 : ばね(高知県):2010/03/06(土) 18:57:08.28 ID:[斎藤くん]
俺も隠し要素や宝箱取り逃したくないタイプだが攻略サイト見ないで
ひたすら探しまくるぞ。ダンジョン内歩きまわるからレベル上がりすぎて
ボスが楽勝なのが難点だが。攻略サイト見るのはやること尽くしたラスボス手前だな

371 : ルーズリーフ(鳥取県):2010/03/06(土) 18:57:16.38 ID:[競馬界]
ペルソナ2罰なんかは攻略本と画面を何度視線往復させたことか

374 : 指錠(群馬県):2010/03/06(土) 18:57:33.25 ID:[私立受験]
プレイする前にQ&Aとかよくある質問を見てバグを調べる
あと仲間になるキャラで最後まで使えない死ぬキャラを調べる
それだけ見て1週目を始める。クリアしたらコンプするためにサイト見ながらやる

377 : ボールペン(埼玉県):2010/03/06(土) 18:58:21.22 ID:[バーサーカー]
昔は攻略サイトなんかなくてもDQ2で太陽の紋章見つけたり
ロンダルキア洞窟をクリアしたりしてたからな

379 : 付箋(東京都):2010/03/06(土) 18:58:35.50 ID:[鳩山首相]
雰囲気ゲーって攻略サイト見てやった方が雰囲気にひたれると思うんだけどな
余計な手間に時間かけたくないし

381 : 彫刻刀(兵庫県):2010/03/06(土) 18:59:15.24 ID:[ヤッターマン2号]
何も見ないでクリアした後に攻略本みてニヤニヤするのが好き

394 : 画板(東京都):2010/03/06(土) 19:03:09.21 ID:[シレン4]
攻略本を売らせようとするために攻略見ないと発見出来ない様な隠し要素増やしたからねぇ

404 : 串(東京都):2010/03/06(土) 19:05:36.40 ID:[ホカベン]
迷う時間がもったいない

409 : 丸天(東京都):2010/03/06(土) 19:06:33.67 ID:[マカ]
>>404
そんなこと言ったらゲームやる時間すらMOTTAINAIだろ

413 : 指矩(catv?):2010/03/06(土) 19:07:33.84 ID:[私鉄]
全てチャートの指示に従うならプレイ動画見たほうがいいわなw

420 : 画架(アラバマ州):2010/03/06(土) 19:09:11.85 ID:[外需]
>>413
そんな都合良くプレイ動画なんて落ちてねぇよw

419 : 便箋(愛知県):2010/03/06(土) 19:09:07.49 ID:[PLUTO]
世界樹の迷宮は攻略情報無かったらDSへし折ってたぞ

421 : IH調理器(宮城県):2010/03/06(土) 19:09:33.30 ID:[共謀罪]
手詰まって、何時間も悩んだ挙句、
あっけない事で悩んでたということに気づいた時の悔しさに耐えられないから、
攻略サイトは見る

453 : のり(長野県):2010/03/06(土) 19:16:45.61 ID:[村中]
>>421
悔しい?自分で考えて突破できたんだから、スッキリするもんだと思うけどな。

423 : ろうと台(コネチカット州):2010/03/06(土) 19:10:07.32 ID:[七夕デート]
最終的にテトリスとかカクゲーみたいな
クリアという概念がないゲームにいきつく

439 : 鋸(愛知県):2010/03/06(土) 19:13:28.05 ID:[選挙投票]
>>423
まぁでも結局やり込んでいくと攻略サイトや2ちゃんあたりにお世話になるんだけどな。

438 : 色鉛筆(四国):2010/03/06(土) 19:13:18.72 ID:[モリモト]
攻略見ないと分からないようなアイテムとか取らなくても、
たいていのゲームはクリアできるから見ないな

コンプリートとかしても何の得にもならんし

442 : 付箋(アラバマ州):2010/03/06(土) 19:14:06.57 ID:[ミキティ脱退]
攻略見なければ
無駄な隠し要素を知ることも無く
平穏にゲームをやり遂げられるのに

446 : てこ(長屋):2010/03/06(土) 19:14:46.38 ID:[桜蘭高校ホスト部]
シューティングは攻略法を自分で考えられるから楽しい
なのになぜ廃れたんだ・・・

450 : 画鋲(埼玉県):2010/03/06(土) 19:15:59.82 ID:[福岡県警西署捜査本部]
バイオとかデモンズみたいなアクションなら攻略サイト見ない
RPGやスパロボとかFEみたいなシミュレーションは見る
フラグ立ててなくて手に入らないみたいな糞要素いらんわ

465 : 羽根ペン(ネブラスカ州):2010/03/06(土) 19:19:56.77 ID:[フジ批判デモ]
最近のゲームは見ない方が楽しいな
しかし一昔前のゲームは不親切過ぎて
次どこ行けばいいんだよ!!ってイライラするからサイト見る

478 : 昆布(埼玉県):2010/03/06(土) 19:23:09.42 ID:[小日向さん]
エロゲとかアドベンチャーならまだ分かるけど
ゼルダみたいなアクションとかRPGを攻略見てやってるやつは
何が楽しいのか分からん
それでいてFF13みたいに一本道だと発狂するんだよな

489 : 蛸壺(アラバマ州):2010/03/06(土) 19:25:15.93 ID:[ナイス・カップル大賞]
RPGでどっかの町の住民が喋った情報とかいちいち覚えてないし
わざわざそこまで確かめに行くとか時間の無駄過ぎる

497 : ばくだん(山口県):2010/03/06(土) 19:27:23.55 ID:[LHC]
並ゲー以下なら攻略サイト見てクリアしてとっとと売る
神ゲーは詰まっても謎を解くのがおもしろいから意地でも自力で解く

499 : 昆布(埼玉県):2010/03/06(土) 19:27:51.82 ID:[清原和博]
最近のゆとりとかって最初から簡単なボスの倒し方知ってるから
どれもぬるゲーぬるゲー煩いよな
死に覚えなんかやったこともないんだろ

508 : 鏡(不明なsoftbank):2010/03/06(土) 19:29:16.04 ID:[実践者]
アクションとかは詰まった時だけ見る
RPGは二周目以降は見る
エロゲはクリアデータ落とす

510 : 拘束衣(catv?):2010/03/06(土) 19:29:37.34 ID:[ifr]
最悪なのはマップの隅々まで調べて進むと
逆に強い武器がゲーム終盤で手に入らなくなるとかな

515 : 電卓(catv?):2010/03/06(土) 19:31:01.27 ID:[アドマイヤ]
>>510
後半になると中身が上書きされる宝箱とか何考えてんだろうな

520 : 昆布(埼玉県):2010/03/06(土) 19:31:29.91 ID:[黒皮ジャケット]
>>510
マールの最強武器はもう許せ

513 : コンニャク(静岡県):2010/03/06(土) 19:30:19.15 ID:[チーズハンバーグ]
道にある木の裏側とか民家のタンスの中にあるような
ストーリーとは直接関係無い上にゲームの進行に影響を与えるわけではない
隠しアイテムを100個集めると隠し要素出現とか
そういうのはナメてるとしか思えない。

536 : ニッパ(宮崎県):2010/03/06(土) 19:35:29.57 ID:[黒歴史作品]
攻略本は読み物
攻略サイトは取りこぼしの確認
謎解きやボスで詰まったから見るってのが考えられん

545 : 烏口(兵庫県):2010/03/06(土) 19:36:43.75 ID:[Boyle]
このアイテムは使っていいのか悪いのかとか調べるな
アイテム欄見れば後になって店で購入可能とかわかる

548 : 蛸壺(dion軍):2010/03/06(土) 19:38:12.84 ID:[東京ゲームショウ2007]
RPGやっててどこいくかわからなくなることとかよくあるじゃん
しらみつぶしに探すのは面倒だしそうなったら攻略本読むことにしてる

577 : 蛸壺(アラバマ州):2010/03/06(土) 19:44:39.34 ID:[クルマ関連]
モンハンは攻略サイトで装備の派生調べないとやってらんない

583 : エビ巻き(長野県):2010/03/06(土) 19:46:01.88 ID:[おいでん]
他人が切り開いた登山道でも登山は楽しいだろ。つまりはそういうことだ。

593 : 猿轡(北海道):2010/03/06(土) 19:48:02.34 ID:[フジ系新春]
今まで普通にプレイしてたけど、攻略サイト見たら新世界が開けたような
気分になれるゲームってあるよな
ロマサガ3とか、攻略サイト見て知ったバグや裏技の量は感動ものだった

595 : 額縁(北海道):2010/03/06(土) 19:48:39.97 ID:[庁式]
まずはメインヒロインを攻略して、残りのヒロインも攻略する
最後にCGコンプするために攻略サイト使用って感じだな

600 : 砂鉄(長屋):2010/03/06(土) 19:50:33.16 ID:[奈良美智さん]
>>595
他のヒロインを適度に攻略しないとメインヒロインが攻略できないゲームがあるから困る

601 : 電子レンジ(アラバマ州):2010/03/06(土) 19:50:46.88 ID:[安倍前]
大体攻略サイト見なかったら自分がアイテムを取りのがしたことにも気づかないんだから
ストレスの溜まりようがないじゃん
全く問題ないだろ、どれだけ神経質なんだよ

607 : ミキサー(福岡県):2010/03/06(土) 19:52:14.55 ID:[ギョーザ報道]
>>601
全部集めたはずが、宝箱回収率97%とか言われるんだろ

656 : 筆(大阪府):2010/03/06(土) 20:04:19.43 ID:[ブドーカン]
>>601
アイテム図鑑
モンスター図鑑

603 : 乳鉢(関西地方):2010/03/06(土) 19:51:26.85 ID:[天然コケッコー]
時期限定イベント系だけをまとめた情報を載せてるwikiはよいwiki

613 : モンドリ(大阪府):2010/03/06(土) 19:53:03.18 ID:[互換性]
特定の技を規定回数使うと技の威力が上がるとか、
普通にプレイしていたら気付きにくい隠し要素を知っておくとプレイの楽しみが増えるから
その辺はチェックするようにしている。

617 : 落とし蓋(コネチカット州):2010/03/06(土) 19:53:52.82 ID:[オールドファッション]
面白ければ普通にやる
て言うか出来たら普通にしたいんだよ
その気にさせてくれないゲームが悪い

622 : 封筒(福島県):2010/03/06(土) 19:54:26.79 ID:[育児休暇]
>>617
最終最強武器がミニゲームで手に入るとかな
アホかと

629 : ろうと台(コネチカット州):2010/03/06(土) 19:56:00.31 ID:[苗箱]
パワポケシリーズは許して
選択ミスが完全に時間の無駄だから

643 : マジックインキ(岐阜県):2010/03/06(土) 20:00:54.08 ID:[飲酒運転3児死亡事故]
自力で解いた後に攻略サイトの華麗な解法を見て悶える

646 : 金槌(北海道):2010/03/06(土) 20:01:46.27 ID:[飯さん]
つーか、RPGなんか見ようが見まいがエンドが違うだけで大して変わらんだろ
だったら最初から見て空いた時間でAV鑑賞に当てた方がマシ

664 : 釣り竿(catv?):2010/03/06(土) 20:06:02.41 ID:[新恋人]
取り返しの付かない要素だけ確認してる。

676 : さつまあげ(徳島県):2010/03/06(土) 20:13:20.86 ID:[ディープインパクト産駒]
ドラクエはそういう点は結構配慮されてるように思う

700 : ファイル(東京都):2010/03/06(土) 20:22:13.78 ID:[秘宝館]
>>676
アモスが失踪してやり直したよ(´・ω・`)

708 : 印章(東京都):2010/03/06(土) 20:25:25.48 ID:[ポケモンサンデー]
>>700
そもそもアモス…?ってなったりするよな

682 : ガラス管(北海道):2010/03/06(土) 20:16:22.35 ID:[松嶋尚美]
高い武器を買った直後に宝箱で同じ武器が出た時の虚無感は異常

690 : 色鉛筆(関西地方):2010/03/06(土) 20:19:22.39 ID:[兼ちゃん]
FF8で速攻ディスク4行ってしまった時とか・・・

692 : 首輪(宮城県):2010/03/06(土) 20:20:27.89 ID:[ケーブル窃盗容疑]
取りこぼしより何処何処へ行った・行かないとか渡した・渡してないみたいな
目に見えないフラグも気になってしまう。

695 : 万年筆(ネブラスカ州):2010/03/06(土) 20:20:46.02 ID:[シングル1位]
SO2で真ガブのイベント逃した時はイラッときた

698 : バカ:2010/03/06(土) 20:21:30.92 ID:[ハイチ]
タクティクスオウガを攻略サイト見ながらやったら
作りこみのすごさに驚愕した

702 : 烏口(兵庫県):2010/03/06(土) 20:22:36.17 ID:[予言タコ]
Gジェネ魂とか攻略サイト見てなかったら絶対挫折してたわ

707 : 蒸発皿(東京都):2010/03/06(土) 20:25:10.12 ID:[日本PTA全国協議会]
RPGはどうしてもそうなる

一本道ゲー  期間限定イベントとか多すぎて攻略見ないと楽しさ半減
自由箱庭ゲー フラグが意味不明すぎて攻略見ないとマジで詰まる

712 : ファイル(ネブラスカ州):2010/03/06(土) 20:27:11.99 ID:[不動峰]
アクション系は攻略見ても腕が足りなくてクリアできない事がよくある

730 : ジムロート冷却器(東京都):2010/03/06(土) 20:35:16.06 ID:[Saving]
なんていうか「製作側の勘違いやりこみ要素」に付き合うほど
ユーザーにゆとりはないんだよね

732 : レンチ(沖縄県):2010/03/06(土) 20:35:40.28 ID:[キンスマ]
攻略方とか自分で見つけて遊ぶのが楽しいんじゃないか
ゲームの中でもレールの上を走るだけなんて悲しい

744 : 硯箱(神奈川県):2010/03/06(土) 20:39:47.32 ID:[噴煙2000メートル]
迷ってる時間がムダに感じるんだけど、どうせゲーム自体ムダって言うんだろ。
まあ迷わないでどんどん行き先表示してくれるゲームデザインにしてくれと言いたい。

745 : ファイル(山口県):2010/03/06(土) 20:39:51.95 ID:[育児休暇]
別に負けてもいい戦いで高級品使ってしまったときに困る
負けてもいいなんて知らないから全力出しちゃう

763 : オシロスコープ(秋田県):2010/03/06(土) 20:49:22.81 ID:[バリチェロ]
取り逃しで差付けるのを推奨してるゲーム内容にも問題あるがな
最たる物がMMOで情報で揃ったら皆決まった行動しかしねぇ

767 : 釜(関西地方):2010/03/06(土) 20:51:16.90 ID:[CES]
例えばRPG系だととにかく最強のキャラを育てたいから見る
最高ダメージを出さないと気が済まない

774 : そろばん(東京都):2010/03/06(土) 20:55:55.85 ID:[ツナ誕生日]
仲間の内ストーリー上で死亡・離脱する者に持ち物をとられたくない
ドーピング等の貴重品も使いたくないので攻略サイトを見る

776 : 炊飯器(石川県):2010/03/06(土) 20:56:24.81 ID:[谷亮子選手]
龍が如くは面倒臭すぎて見てしまうわ自力じゃ無理だ

777 : カーボン紙(不明なsoftbank):2010/03/06(土) 20:56:38.44 ID:[一輪挿し]
スパロボの「何面までに何機以上撃墜で入手」みたいな条件はどうやって見つけるのかね

792 : ピンセット(dion軍):2010/03/06(土) 21:07:17.42 ID:[春ちゃん]
開発のオナニーなんかに付き合いたくない

801 : 駒込ピペット(dion軍):2010/03/06(土) 21:11:35.01 ID:[ダブルマックツイスト]
攻略見ないと要素を全部集めきれないっていうけど
攻略見ちゃうと要素を全部楽しめないだろ

837 : 駒込ピペット(dion軍):2010/03/06(土) 21:39:25.25 ID:[ローズS]
クリアした後に
このイベントやアイテムやらを自力で見つけたorクリアした俺スゲーってのが
攻略サイトの正しい楽しみ方だろ
馬鹿は攻略サイト見ないと気づかなかったんだろうな(プ
みたいなこの優越感

840 : 釣り竿(鹿児島県):2010/03/06(土) 21:40:53.14 ID:[本命チョコ]
攻略サイト見ながらでないと損をするクソゲが増えたからだろ
ティファの最強リミット技とか、マスターまほうなんて誰がわかるんだ??????

843 : ムーラン(catv?):2010/03/06(土) 21:43:33.95 ID:[ファイナルラップ]
時間が無いし何周もやれないから、漫画やアニメと同じように作品の雰囲気だけ味わうため

850 : メスシリンダー(静岡県):2010/03/06(土) 21:51:28.66 ID:[コミティア94]
取り返しがつかなくなる要素は勘弁して欲しいよな
時間のかかるジャンルだったらなおさら

862 : 蛸壺(神奈川県):2010/03/06(土) 21:58:34.66 ID:[被爆者]
つまったところでしょうがなく見るというのなら、まだわかる。でも一週目から攻略チャート
通りにたどるやつってどう考えてもおかしいだろ。強迫神経症なのか?
ゲームを楽しんでるようにはとても見えないんだが。

870 : 蒸し器(愛知県):2010/03/06(土) 22:09:50.22 ID:[アニマロッサ]
SIRENとか普通にクリアできた奴いたら教えてくれよ

881 : ルアー(富山県):2010/03/06(土) 22:19:15.04 ID:[中二病]
Wizで攻略サイトなしとかって拷問だろ

894 : 電卓(東日本):2010/03/06(土) 22:34:33.02 ID:[アイバチャン]
マジレスするとキャラの成長や物語を楽しむ
あと取り逃しとかしたくないし謎解きとかつまらないから攻略サイト見たほうが楽しい

903 : ホールピペット(沖縄県):2010/03/06(土) 22:39:11.20 ID:[ギッセル]
人それぞれでしょ

608 : 飯盒(長屋):2010/03/06(土) 19:52:30.81 ID:[亀井静香金融]
誰かリアルライフの攻略サイト作ってくれよ

628 : 烏口(兵庫県):2010/03/06(土) 19:55:52.11 ID:[新社長]
>>608
2週目を頑張れ


ゲームセンターCX DVD-BOX6ゲームセンターCX DVD-BOX6

Happinet(SB)(D) 2009-12-18
売り上げランキング : 849
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿