2011年11月30日水曜日

「差別を招く表現やめて」 カプコンのゲーム「戦国BASARA3」で、ハンセン病学会が要望書

「差別を招く表現やめて」 カプコンのゲーム「戦国BASARA3」で、ハンセン病学会が要望書


1 名前: 画架(東京都):2010/02/18(木) 08:27:44.70 ID:[ベンツ試乗事故]
2月16日、日本ハンセン病学会はゲームメーカー大手のカプコンに対し、「偏見や差別を招くような表現を避けてほしい」と要望書を提出した。これはカプコンの人気テレビゲーム『戦国BASARA3』にハンセン病を患った(といわれている)戦国武将が登場したためで、そのキャラクター設定が余りにもハンセン病患者を深く傷つけるものになっているという。

ハンセン病を患った(といわれている)戦国武将は、実在する大谷吉継という武将。大谷吉継のプロフィールとして「重い病に侵されており、豊臣秀吉存命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、すべての人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する」と書かれている。

確かにハンセン病患者の人達が『戦国BASARA3』が設定した大谷吉継のプロフィールを読んだら、何かしら心に痛みを感じるかもしれない。なにより大谷吉継の容姿が全身に包帯を巻いたようなデザインをしており、それもまた心を傷つける要因となりかねない。

創作物は自由な発想のもとあるべきだが、誰かの心を傷つける存在となってしまっては「単なる創作物」として見れないのも事実。はたして『戦国BASARA3』は、ハンセン病患者の人たちを傷つけず、同時にゲームファンも楽しめる内容になるのだろうか?日本ハンセン病学会に対し、カプコンがどのように返答をするのか注目が集まるところだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4611119/


9 : ハンマー(兵庫県):2010/02/18(木) 08:29:41.96 ID:[紅白出場決定]
こいつな



22 : ウィンナー巻き(関西地方):2010/02/18(木) 08:31:41.97 ID:[自転速度]
>>9
戦国武将って宙に浮く物なの?

23 : 拘束衣(アラバマ州):2010/02/18(木) 08:31:44.09 ID:[エトー選手]
>>9
なんで浮いてるの?

25 : 筆(神奈川県):2010/02/18(木) 08:31:54.26 ID:[金塊]
>>9
空飛んでる方が気になる

33 : スプーン(群馬県):2010/02/18(木) 08:34:52.51 ID:[学校関係者]
>>9
糞ワロタ。魔法のじゅうたんかよw

183 : 鉤(兵庫県):2010/02/18(木) 09:12:06.01 ID:[時間割]
>>9
戦国と言うよりSFだな

223 : ろう石(兵庫県):2010/02/18(木) 09:26:06.94 ID:[ナイアガラ]
>>9
何この魔法使い糞ワロタ

418 : ウィンナー巻き(大阪府):2010/02/18(木) 10:29:52.25 ID:[週刊新潮]
>>9
クソワロタw
突っ込みどころ多すぎだろw

686 : ペトリ皿(宮城県):2010/02/18(木) 13:21:37.69 ID:[中部ミーティング]
>>9
孫一、いつから女になったんだよwwwwwwww

695 : ペンチ(静岡県):2010/02/18(木) 14:17:06.46 ID:[薄墨桜]
>>9
ハンセン病って浮いちゃう病気?
多分実際のハンセン病から離れ過ぎててよくわからんw

13 : リービッヒ冷却器(アラバマ州):2010/02/18(木) 08:30:14.08 ID:[いっきら]
>己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、すべての人間を不幸に
>陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する」と書かれている。


すべての人間を不幸に陥れることを目的に??

大谷の動機はそれじゃねーだろ

17 : ウィンナー巻き(千葉県):2010/02/18(木) 08:30:47.21 ID:[記録的]
正宗は盲目患者から抗議されないの?

26 : 硯箱(catv?):2010/02/18(木) 08:31:55.56 ID:[第1子]
そのうち伊達政宗は固めの人を傷つけるから両目にしろとか言い出すぞ

29 : 鉛筆削り(福岡県):2010/02/18(木) 08:33:32.75 ID:[ピンクカーペット]
>>26
もし伊達が「貴様らも全員片目にしてくれるわ!」とか言い出したらそれはそうかもな

30 : ウケ(ネブラスカ州):2010/02/18(木) 08:34:00.58 ID:[パンデミック宣言]
これは文句も出るわ

32 : 鉛筆(栃木県):2010/02/18(木) 08:34:32.76 ID:[柏崎市長]
BASARAは良く見なくても叩けるところだらけ

36 : 画用紙(千葉県):2010/02/18(木) 08:35:24.48 ID:[東アジア共同体構想]
戦国BASARA3をPlayするらい病患者皆無だろ
ほっとけw

39 : 梁(神奈川県):2010/02/18(木) 08:36:48.73 ID:[ジンジャー]
出演を止めろなのか、包帯を止めろなのかどっち?

41 : 錘(大阪府):2010/02/18(木) 08:36:55.71 ID:[米中首脳会談]
るろ剣は抗議しないの

45 : 串(大阪府):2010/02/18(木) 08:38:53.66 ID:[フアン・ランダエタ]
ヒステリックすぎる。よく知らないけど
特に問題でないものを問題にすることで飯を食ってるやつらだろ?

48 : ウィンナー巻き(関西地方):2010/02/18(木) 08:41:01.08 ID:[岩手県勢]
キャラの情報公開された時から
懸念してた通りになってしまったな

49 : 霧箱(埼玉県):2010/02/18(木) 08:41:11.43 ID:[Wパンチ]
バサラやるようなゆとり層はハンセン病?何それ?ぐらいの認識だろうに
放っておけばよかったものをw

50 : カッターナイフ(愛知県):2010/02/18(木) 08:42:51.09 ID:[親子の日]
騒ぎ立てするからまた別の火種をまいているようにしか思えない
知ることで逆に嫌な気分にならなきゃいいけど

53 : 蛍光ペン(東京都):2010/02/18(木) 08:43:44.34 ID:[高木監督]
今は治る病気だけど
当時は人生観が変わるくらい重い病気だったことに間違いはないだろ
かすが抱きたい


58 : スターラー(鹿児島県):2010/02/18(木) 08:44:24.45 ID:[ご落札後]
これで大谷がリストラされたら大谷厨涙目だな

59 : パステル(大阪府):2010/02/18(木) 08:44:29.85 ID:[スルー禁止]
◆大谷吉継(CV:立木文彦)
<武器:数珠
石田三成の友人。徳川家康への復讐にしか目の向かない石田の
補佐を司り、西軍の型を保つ。重い病に侵されており、豊臣秀吉存
命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。
己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、すべて
の人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する。

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=16601&c_num=14
1
あらゆる方向からクズすぎ

61 : ろうと(京都府):2010/02/18(木) 08:45:03.47 ID:[カワカミ]
むしろハンセン病患者は大谷吉継に感謝しなきゃならんだろ

65 : 彫刻刀(神奈川県):2010/02/18(木) 08:45:28.96 ID:[オルハン・パムク]
何これ?ハンセン病患者とやらは一切創作物に出さずに保護されなくちゃいけないの?
他にも病気や障害はいくらでも創作物に登場してるのに?

日本ハンセン病学会って馬鹿じゃねーの?
あるいはキチガイか?

67 : 蛍光ペン(東京都):2010/02/18(木) 08:45:45.96 ID:[ロードオブメジャー解散]
大河ドラマだって、大谷は包帯ぐるぐる巻きの描写だったのに
そっちにはしないんだな
葵徳川三代の大谷はかっこよかった


86 : ウィンナー巻き(ネブラスカ州):2010/02/18(木) 08:50:33.28 ID:[駿太]
>>67
ハンセン病患者がアウトなんじゃなくて性格が歪みきってるのがアウトなんだろ
まあそのせいで大谷なんか大した功績もないくせに他有名大名並に優秀で
性格もいい武将になってしまったがww


76 : パステル(大阪府):2010/02/18(木) 08:46:59.52 ID:[産業界]
きれいな大谷吉継

12
78 : ブンゼンバーナー(大阪府):2010/02/18(木) 08:47:41.53 ID:[外回り]
>なにより大谷吉継の容姿が全身に包帯を巻いたようなデザインをしており、
>それもまた心を傷つける要因となりかねない。


その程度で傷つくぐらいならゲームなどするな

81 : はんぺん(東京都):2010/02/18(木) 08:49:09.54 ID:[レオパルド]
「砂の器」でも紛糾したんだよな
中居バージョンではハンセン病のハの字も存在しないことになってるし

85 : すりこぎ(愛知県):2010/02/18(木) 08:50:08.37 ID:[林家正蔵さん]

1
本多忠勝なんてこれだぞ
モビルスーツかよ

90 : 墨(アラバマ州):2010/02/18(木) 08:51:12.09 ID:[少数民族]
>>85
ホンダムww

88 : 鏡(栃木県):2010/02/18(木) 08:51:07.90 ID:[判決文]
>重い病に侵されており、豊臣秀吉存命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。己の身のみに
>降りかかった不幸を許容することができず、すべての人間を不幸に陥れることを目的に

なにこの厨ニ設定

89 : ウィンナー巻き(大阪府):2010/02/18(木) 08:51:10.08 ID:[ソーディアン]
バイオ5といいカプコンは不謹慎だよね

93 : 原稿用紙(北海道):2010/02/18(木) 08:52:30.30 ID:[グリー]
そうやって騒ぎ立てて差別を煽ろうとするなんて汚い

94 : 蛍光ペン(アラバマ州):2010/02/18(木) 08:52:35.40 ID:[山本モナ]
このゲームの設定だのデザインだのに今更ツッコミを入れるのも野暮だろうけど
こういうアプローチがあるとはw

98 : パステル(大阪府):2010/02/18(木) 08:53:30.78 ID:[オアシスステークス]
もっとも無難な大谷吉継の描き方

1
105 : ハンドニブラ(東京都):2010/02/18(木) 08:54:37.70 ID:[ゼノサーガ]
>>98
弁慶と違いがわからんなぁ大谷

99 : ざる(千葉県):2010/02/18(木) 08:53:49.84 ID:[日テレ系番組]
わかるよ、わかるけど、もっと心のきれいなキャラにしたら文句は無かったな

102 : 墨(三重県):2010/02/18(木) 08:54:27.37 ID:[OP冷凍食品]
大谷は梅毒って説のほうが有力なんじゃなかったかな。
たしか晩年には足腰立たなくなって精神錯乱起こしてたんだろ。

103 : ウィンナー巻き(catv?):2010/02/18(木) 08:54:29.03 ID:[松岡利勝前]
BASARAは色々ふざけすぎだから、子孫が抗議してきてもおかしくない
完全な空想ならまだしも歴史系ではあんま遊んじゃいけないと思うんだけどな、
実在してた人間の名誉もあるし
現代に血も繋がってることだから

196 : 巻き簀(神奈川県):2010/02/18(木) 09:15:44.95 ID:[オリンピックイヤー]
>>103
下手に史実っぽくて間違ってるより
あそこまでぶっとんでた方が逆に許せるだろw

106 : 虫ピン(dion軍):2010/02/18(木) 08:54:47.51 ID:[山本昌200勝]
いまどきハンセン病を勘違いするやつなんていないだろ。イメージ変わらんて。

110 : バールのようなもの(西日本):2010/02/18(木) 08:56:27.32 ID:[Change]
包帯グルグル巻きは仕方ないと思うけど
この性格設定はひど過ぎるな
とおもったが、他の武将の性格も全て酷かった

120 : マイクロシリンジ(アラバマ州):2010/02/18(木) 08:59:17.92 ID:[グループ交際]
もののけ姫にもっとモロっぽい描写なかったっけ

125 : ウィンナー巻き(大阪府):2010/02/18(木) 09:00:34.53 ID:[市場安定化]
バイオ5に続きBASARAでも差別問題に発展したね

128 : クレパス(アラバマ州):2010/02/18(木) 09:01:14.41 ID:[モンゴル帰国]
包帯を取ったらイケメン、って事にすればいいだろ

130 : ドリルドライバー(兵庫県):2010/02/18(木) 09:01:56.40 ID:[堂上教官]
こんな何やっても噛み付いてきそうな団体のいる病気を扱ったカプコンがバカだろ
キチガイには関わらないのが正解だということに気付かないのか

133 : コイル(熊本県):2010/02/18(木) 09:02:55.69 ID:[冷却作業]
BASARAは大谷吉継像を歪めまくりだからしょうがない。

135 : 串(栃木県):2010/02/18(木) 09:03:04.70 ID:[アン・ハサウェイ]
こういう奴らは患者自体はうるさくない
むしろこいつらの支援団体と名乗ってる奴らがうるさい
大抵893だし

144 : カンナ(神奈川県):2010/02/18(木) 09:04:52.69 ID:[流産]
栗谷薫のグインサーガもこの団体からの抗議で修正を余儀なくされてたね。
とにかくハンセン病が漫画・アニメ・ゲームでネガティブな扱いを受ける事が
絶対に許せないみたい。

159 : 魚群探知機(秋田県):2010/02/18(木) 09:07:08.52 ID:[アメブロさん]
キチガイ同士あらそえー(^o^)ノ

160 : シール(岡山県):2010/02/18(木) 09:07:14.18 ID:[ザブングル]
ゲームと現実を混同するな

164 : ウィンナー巻き(大阪府):2010/02/18(木) 09:08:32.42 ID:[教科書販売]
社内の連中は作ってる最中に何も思わないほど馬鹿なんだろうな

167 : ムーラン(アラバマ州):2010/02/18(木) 09:09:19.80 ID:[凱旋パレード]
こんなことで抗議するってことのほうが
患者の心を傷つけるわ

172 : マントルヒーター(埼玉県):2010/02/18(木) 09:10:30.10 ID:[起因]
もののけ姫はいいのか?

189 : パステル(大阪府):2010/02/18(木) 09:13:03.11 ID:[東京国際ブックフェア]
>>172
外見が醜く描かれるのは仕方ない
けど性格まで醜く描かれるのはどうかと

182 : カッター(大阪府):2010/02/18(木) 09:11:46.47 ID:[九州新幹線全線開通]
史実通りなんだろうけど
なんでこんなネガティブな性格なんだろうとは思う。

187 : 真空ポンプ(アラバマ州):2010/02/18(木) 09:12:50.72 ID:[元店長代理]
>己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、
>すべての人間を不幸に陥れることを目的

さすがにこの設定はダメだと思う
ちょっと考えれば分かりそうだが

197 : 硯箱(catv?):2010/02/18(木) 09:17:25.13 ID:[新人俳優賞]
じゃあ癌にかかって自暴自棄になる作品は絶対に作れないことになるのかw
癌患者への差別とやらでw

198 : ガラス管(長野県):2010/02/18(木) 09:17:37.36 ID:[障害物]
大谷吉継ほど義に篤い武将もいないのに設定ひどすぎw

208 : スターラー(鹿児島県):2010/02/18(木) 09:20:17.22 ID:[サフィン]
>>198
BASARAでは良くあること

200 : スプリッター(東京都):2010/02/18(木) 09:17:48.05 ID:[村田渚さん]
BASARA3の為にPS3まで買って発売待ってるけど
この設定は見る度に嫌な気分になる
やっぱ訴えられたか

212 : クリップ(福島県):2010/02/18(木) 09:21:36.30 ID:[涼風]
これは・・・戦極姫も苦情が来るな・・・・子孫から・・・うん

214 : リール(神奈川県):2010/02/18(木) 09:22:20.63 ID:[拡散希望]
ハンセン病を患った人を故意に悪役にしないってのも差別だと思うが

215 : マイクロシリンジ(catv?):2010/02/18(木) 09:23:08.22 ID:[東京スプリント]
ハンセン病云々よりも武将の改変しすぎじゃね?

またにわか歴女がこれ真に受けて、
その後本当のこと知ってる人から全然違う吉継のエピソード聞いて
まったく信じなかったりするんだろうなw

220 : 巻き簀(神奈川県):2010/02/18(木) 09:24:54.07 ID:[真木刑事]
>>215
流石にこれを史実だと思ってるやつは居ねーだろwwww

と信じたいw

216 : 真空ポンプ(アラバマ州):2010/02/18(木) 09:23:46.65 ID:[議会証言]
重病をおして天下太平のため戦うヒーローだったら多分セーフ

221 : ウィンナー巻き(東京都):2010/02/18(木) 09:25:38.31 ID:[アメンバー申請]
吉継って俺の中では立派な武将というイメージがあるんだが・・・
そういう人が多いことを見越しての崩しってことかな


224 : インク(東京都):2010/02/18(木) 09:26:18.40 ID:[バンビーナ]
描き方にもよるけど、誰一人傷つけない創作物なんてそうそうないんじゃないか?と思う。

感動の名場面の代表としてよく言われる
ハイジの「クララが立ったー」だって、本当に立ち上がれない子供が見たら
いい気分しないだろう。

226 : のり(愛知県):2010/02/18(木) 09:26:54.61 ID:[SHIBUTANI]
おまえらよく考えてみろ
仮におまえらが歴史に名を残す業績をあげたとするぞ
それで数百年後にゲーム化されてロリキャラとか基地外キャラになったら
どう思うよ
自分が数百年後のキモオタや腐女子のオナペットにされると思うと怖いだろうが

234 : 鉛筆(栃木県):2010/02/18(木) 09:27:55.50 ID:[木根さん]
>>226
カプコンだけじゃなくて史実にいた人物で最近ふざけすぎてるわな

229 : スプリッター(東京都):2010/02/18(木) 09:27:06.58 ID:[リキサンマックス]
こんな改悪としか思えないキャラを作る一方で
プロデューサーの地元の家康は誰からも好かれる好青年設定なのが気持ち悪いんだよなあ

231 : ウィンナー巻き(dion軍):2010/02/18(木) 09:27:35.28 ID:[鈴木雅之]
大谷が義に篤いってのも本当かどうか怪しいもんだけどな
講談の創作かもしれんし


241 : ペンチ(USA):2010/02/18(木) 09:29:48.54 ID:[中国大地震]
大体明智だってキチガイじみたキャラになってたじゃねーか
病気が絡むと面倒なんだな

242 : モンキーレンチ(愛知県):2010/02/18(木) 09:29:51.44 ID:[ナイトオンライン]
つまり、ハンセン病を患うと空を飛ぶという誤解が広まるからヤメロってことか?

250 : アリーン冷却器(兵庫県):2010/02/18(木) 09:31:52.73 ID:[第67回]
これはガチでヤバイって2ちゃんねらーでも気付いてたのにカプコンはバカか

252 : ドリルドライバー(兵庫県):2010/02/18(木) 09:32:02.42 ID:[ねこダック]
恋姫無双を受け入れた時点でどうでもよくなる

265 : 画鋲(秋田県):2010/02/18(木) 09:34:01.21 ID:[ライトニング]
じゃあハゲてるキャラも出すなよ

266 : ノート(東京都):2010/02/18(木) 09:34:11.11 ID:[走行車線]
デブもハゲもチビも童貞も短小も早漏も包茎も
それぞれ団体作って不当な差別から解放されるべき時に来てる

268 : レポート用紙(catv?):2010/02/18(木) 09:34:43.94 ID:[仮装行列]
適当に、時折優しい一面も垣間見せる
とか設定につけとけばいいじゃん

274 : おろし金(catv?):2010/02/18(木) 09:35:48.98 ID:[農政]
ちょっとまずかったなw
疎まれながらも世のために〜とかならセーフだったかもしれん

288 : ノート(東京都):2010/02/18(木) 09:38:10.26 ID:[コンデジ]
でもこの設定考えた奴は差別観持ってると思う
無意識かもしれないが

ちょっとした常識持ってれば普通ブレーキかかるし

301 : 巻き簀(神奈川県):2010/02/18(木) 09:39:44.84 ID:[チェ・ホンマン]
>>288
逆に差別意識持ってたらこんなの作れねえだろw

292 : カーボン紙(長屋):2010/02/18(木) 09:38:29.35 ID:[東尾理子さん]
ググったらすごい画像が出てきたな。ハンセン病。
昔のように治療法がないとあんなふうになってしまうのか。
包帯でも仮面でも付けたくなるわ。辛すぎる。

295 : 硯箱(catv?):2010/02/18(木) 09:38:56.16 ID:[独創性]
こういうのって作品の設定より、作品にケチつける浅ましさの方が確実に勝るよね
抗議してるひとたちは気づいていないのかな

305 : 電子レンジ(アラバマ州):2010/02/18(木) 09:41:23.53 ID:[ソウルクレイドル]
「ハンセン病だったみたいだし、こういう不幸キャラどうっすかね?w」
「いいねぇwそれで行こうww」

おそらくこんな感じで会議を重ねて作った結果がこれだろ
ウケ狙いは結構だけどそのセンスが残念だわ

314 : イカ巻き(九州):2010/02/18(木) 09:44:19.70 ID:[レッド・ドラゴン]
大谷が生きていた時代にハンセン病が差別されることは無かった
ってわけじゃないんだろう?

317 : ウィンナー巻き(ネブラスカ州):2010/02/18(木) 09:46:00.51 ID:[tag]
同じ土俵で戦ってるなら、差別じゃなくて平等だろ

330 : ビーカー(北海道):2010/02/18(木) 09:49:01.05 ID:[宅建試験]
そんなこといったら多くの漫画やドラマでニートが根暗で気持ち悪い容姿で
出てくるのも差別じゃないの。

335 : しらたき(アラバマ州):2010/02/18(木) 09:51:33.40 ID:[ハッピーバースデー]
どうでもいいだろ・・・ゲームなんだし

346 : ノート(東京都):2010/02/18(木) 09:55:28.54 ID:[捧]
ゲームだからいいんだけどさ

もうちょっと賢い人間が関わってくれないかな?
下っ端は常識のない無知でもいいかもしれんが
責任負う立場の人間まで馬鹿だとその企業自体のモラルを疑うぞ

大昔のゲーム黎明期ならともかく
今やカプコンもそれなりの大企業でしょ

347 : 加速器(東京都):2010/02/18(木) 09:56:00.89 ID:[リーソップ]
こんな事言い出したら病人や身体欠損はすべからく善玉でなきゃならん事になる
片手義手の悪役とか差別だから禁止とかさ
くだらねぇ

355 : はさみ(熊本県):2010/02/18(木) 10:00:33.61 ID:[にんにくにん]
まあ従来のイメージでキャラ作ったら戦国無双と丸被りだしね

358 : イカ巻き(九州):2010/02/18(木) 10:02:28.41 ID:[恋人像]
大谷がハンセン病だったかは定かではない
だが醜く崩れた外見を差別されたことを恨みに思って生きているという設定は
ハンセン病患者を傷つける
という意味だよな

ちょっと疑問を感じるな
なぜハンセン病の団体だけが抗議するんだ
他にもあるんじゃないのか?

364 : 加速器(東京都):2010/02/18(木) 10:05:00.51 ID:[奏者エリン]
>だが醜く崩れた外見を差別されたことを恨みに思って生きているという設定は

こんなもん言い出したら昔話系はガンガンアウトじゃねーか

367 : アリーン冷却器(兵庫県):2010/02/18(木) 10:06:12.90 ID:[TIGER]
悪玉になった大原因がハンセン病だった
ってのが問題であって、
悪玉がハンセン病だった
ってだけなら普通にスルーされてたんじゃないかね。

376 : 餌(中国地方):2010/02/18(木) 10:10:39.92 ID:[高知市]
ハンセン病患者が、自分がハンセン病なのが許せない、自分だけが不幸なのが許せない
だから他人も不幸に陥れるために戦うって設定だろ?
こんなもんダメに決まってるだろ

なんでこんな余計な設定を付けるんだろうな
普通に三成のために戦うとかでいいじゃん

377 : マスキングテープ(dion軍):2010/02/18(木) 10:11:01.25 ID:[WBC観戦中]
どっちかって言うとプロデューサーの
「このゲームを史実として海外に出す」って発言のほうがヤバイ
ttp://www.famitsu.com/game/news/1228164_1124.html

こんなゲームの設定を史実として持ち出されたら
子孫はたまったもんじゃないだろw
西軍は完全に悪者だぜww

379 : クリップ(福島県):2010/02/18(木) 10:12:41.79 ID:[かみなり]
>>377
それは無いな
こりゃアウトだな

381 : 巻き簀(神奈川県):2010/02/18(木) 10:12:48.66 ID:[城ホ]
>>377
西軍総大将が三成になってるしなw

382 : バールのようなもの(西日本):2010/02/18(木) 10:13:36.92 ID:[測定結果]
>>377
公式みたら家康が豊臣たおしたことになってんだけど
これで史実かよ

388 : ビーカー(北海道):2010/02/18(木) 10:15:33.57 ID:[美ら]
>>377
400年近く昔の時代に空飛んで自立歩行しておまけに
戦闘力最強のロボットがいた事になるのか
技術立国ニッポンすげー

378 : ロープ(関東・甲信越):2010/02/18(木) 10:11:52.69 ID:[重油支援]
これ出る前から指摘されてたよな
つうかまともな日本人なら刑部様をこんな風には扱わんし

393 : ノート(東京都):2010/02/18(木) 10:18:42.15 ID:[修業式]
プロデューサーなんか知らないけど
責任者の頭が弱いのは問題だな

普通ならこのくらいのことは予期できて当然だし

あえて茨の道を選択したってくらいの
ポリシー持って作ってるなら感心するけど

409 : ウィンナー巻き(ネブラスカ州):2010/02/18(木) 10:26:05.16 ID:[カーネンション]
>>393
ストーリーのギミックで大谷改心みたいなことになるかもしれないが
それでもこの設定はないわ
悪乗りしすぎ

399 : すりこぎ(関東・甲信越):2010/02/18(木) 10:21:07.21 ID:[資金注入]
昔の歴史背景的にはそんなの軽い方だろ

でも大谷はそういうキャラじゃねえ

401 : フードプロセッサー(沖縄県):2010/02/18(木) 10:21:40.04 ID:[ハリソン・フォード]
無双より楽しそうなんだけど馬鹿ゲーと思えばいいのこれ?

405 : インパクトドライバー(茨城県):2010/02/18(木) 10:24:21.90 ID:[世界陸上男子100m]
腐にもウケ悪そう

406 : スターラー(鹿児島県):2010/02/18(木) 10:25:42.68 ID:[福島2歳]
>>405
腐は真田と伊達が出てれば満足するから別に気にしない

412 : 修正テープ(大阪府):2010/02/18(木) 10:26:45.18 ID:[怪談3]
忠勝や政宗は「笑える」
けど吉継は「笑えない」
これに尽きる

史実を題材にするなら、その事位考えないと
別に采配のゆくえクラスに美化しろって訳じゃないんだしさ

429 : 原稿用紙(catv?):2010/02/18(木) 10:34:20.15 ID:[かささぎ]
ザビエルなんてギレンザビの演説パクってたしなぁ
いまさらいちゃもんつける気も起らん

437 : クレパス(東京都):2010/02/18(木) 10:36:48.88 ID:[トウショウシロッコ]
まだマシだろ、インド人なんて手足が伸びるんだぞ……

445 : 便箋(dion軍):2010/02/18(木) 10:38:30.93 ID:[シャガ]
本多忠勝=戦場で無傷だった→じゃあガンダムにしようぜ!
ってノリの製作陣だぞ
何も考えてないに決まってる

446 : ペトリ皿(長屋):2010/02/18(木) 10:39:04.97 ID:[長井秀和]
このキャラ設定が発表された時に2chでちょっと話題に上がってたな
ハンセン病協会に通報してみるとかいうやつがいたから
本当に通報したに100ガバス

453 : エバポレーター(群馬県):2010/02/18(木) 10:42:21.89 ID:[ゲツヨル]
こういう学会とか団体は糾弾すると同時に代案を出すようにしろよ
表現方法とか創作物を片っぱしから潰して回るだけじゃ逆に敵作るだけだぞ

455 : ウィンナー巻き(神奈川県):2010/02/18(木) 10:42:28.76 ID:[ジロ]
ゆとりってこれで歴史覚えるんでしょ

456 : エリ(栃木県):2010/02/18(木) 10:44:05.91 ID:[郵政問題]
>>455
マジでそうなるからな。歴女とかいう頭沸いた腐女子もこのシリーズからだし

468 : インク(関西):2010/02/18(木) 10:52:49.37 ID:[阿部寛さん]
馬鹿なんだなカプコンって会社
これにOK出すあたり考えが足りない

483 : スターラー(大分県):2010/02/18(木) 11:02:02.58 ID:[津田駒]
三成が吉継の鼻水が入ったお茶をゴクゴク飲んで
友情を深め吉継が実のない戦とわかっていても友情、義のためにたつ
という設定にしないといけないというのにはもう秋田んでカプコンがんがれ

486 : ダーマトグラフ(福岡県):2010/02/18(木) 11:04:28.44 ID:[前田五郎]
>>483
貴様と俺は似て居るな

492 : 鉤(長野県):2010/02/18(木) 11:12:54.32 ID:[元モーニング娘]
こんなもん言われなきゃわからんレベルの奴が大多数だろ
BASARAユーザーからすりゃ興味もないんだろうし

494 : マスキングテープ(dion軍):2010/02/18(木) 11:14:09.77 ID:[まどかマギカ]
今までのBASARAの設定はバカゲーとしてかろうじて笑えたんだけど
今回は笑えないしなぁ…
これにGOサインを出したカプコン側の心理がわからん

496 : スケッチブック(大阪府):2010/02/18(木) 11:16:06.28 ID:[ja]
信長なんて色んなゲームで悪魔王扱いされてるのに
織田信成は文句言ってないぞ

502 : マスキングテープ(dion軍):2010/02/18(木) 11:19:57.47 ID:[交通マヒ]
>>496
信長本人が自分を魔王って言ってたんだよ
それには抗議のしようもないだろw

508 : ビュレット(宮城県):2010/02/18(木) 11:25:36.74 ID:[ネコヤナギ]
ハンセン病患者が戦国BASARAに接する機会の方が少ないだろ

514 : 錘(埼玉県):2010/02/18(木) 11:32:48.29 ID:[大気中]
抗議する連中はよく見つけてくるな
どんだけ血眼になって探してるんだよ

515 : ボンベ(千葉県):2010/02/18(木) 11:32:58.95 ID:[砂嵐]
ハンセン病はいいけど、なんかキャラの設定が史実と異なりすぎるだろ。
なんで悪役設定なのかが理解できん。

521 : スケッチブック(大阪府):2010/02/18(木) 11:38:13.03 ID:[連休前]
腐女子的には

吉継「こんな体でも愛してくれるのか、光成・・・」

527 : ドライバー(catv?):2010/02/18(木) 11:45:17.08 ID:[初午]
>>521
三成「この薬は貴重ゆえ、口移しでのませるぞ」

524 : バールのようなもの(滋賀県):2010/02/18(木) 11:42:09.89 ID:[ビストロ]
誰も気にしてなかったことをわざわざ掘り出してくるな

529 : ボールペン(関西):2010/02/18(木) 11:47:00.59 ID:[けいおん!]
げーむにまじになっちゃってどうするの。

553 : ミキサー(東京都):2010/02/18(木) 11:59:59.90 ID:[クローゼ]
いちいちゲームキャラに対して気にしていたら
生きていけないだろ、むしろ

547 : エビ巻き(熊本県):2010/02/18(木) 11:54:21.54 ID:[スパコン1位]
言葉狩りはダメだと思うけど、浅い理解と知識で変な設定をするのはもっとダメだと思う。
今回は戦国BASARA3作った人に配慮が無い。

551 : フードプロセッサー(岐阜県):2010/02/18(木) 11:57:35.72 ID:[今宮くん]
>>547
バサラはもともと史実9割無視のバカ系だろうに
ギャグマンガ日和の小野妹子に「史実と違う!」と講義してるのと同じ
マジキチもいいとこ

560 : ボールペン(関西):2010/02/18(木) 12:03:22.24 ID:[FF13発売]
>>551
10割無視じゃねぇの?あれ、名前借りてるだけだろ。
ホンダムとかザビー教とかパーリィとか。

567 : 巻き簀(神奈川県):2010/02/18(木) 12:05:43.93 ID:[天理]
>>560
名前が1割なんだろ

561 : 泡箱(dion軍):2010/02/18(木) 12:03:53.64 ID:[野菜達]
無双やバサラシリーズなんて名前以外はフィクションだろーがw

562 : 烏口(愛知県):2010/02/18(木) 12:03:57.91 ID:[ヤックル]
>>1で抗議しているハンセン病学会の人たちは
史実と違う、ということで怒っているんじゃないだろ

まあハンセン病患者の人が言っているわけじゃないところが微妙な話だけど

566 : ノート(アラバマ州):2010/02/18(木) 12:05:01.94 ID:[モバ]
女にされた孫一はスルーかよ

568 : おろし金(catv?):2010/02/18(木) 12:05:46.77 ID:[芝桜]
宗教とか人権とかは考えなしにうっかり踏み込むとめんどくさいからな

570 : 加速器(dion軍):2010/02/18(木) 12:06:08.77 ID:[FM-FUJI]
ソースも読まずなにも考えず障害者団体を批判する奴おおすぎ。

「アニメや漫画の影響で残酷な思想に染まった大谷吉継が、
すべての人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する」
とかだったら全力でカプコン批判するくせに

582 : 鑢(愛知県):2010/02/18(木) 12:10:50.96 ID:[campaign]
>>570
そりゃ怒るわw
そんな時代無視のギャグ設定にされたらね

586 : 指サック(岐阜県):2010/02/18(木) 12:11:30.93 ID:[ナカヤマパラダイス]
ハンセン病じゃないですって言えば終わる

587 : ウィンナー巻き(新潟・東北):2010/02/18(木) 12:12:51.46 ID:[ヤングアニマル]
実際この程度の事で傷付くならこの設定もあながち間違ってないんじゃね?

595 : 猿轡(東京都):2010/02/18(木) 12:15:05.97 ID:[VVV6]
こういう反社会性人格って、自分の生い立ちや境遇が成因って話は
もうフィクションの典型じゃん
なんでその不幸の要因からハンセン病「だけ」除外しなくちゃいけないの?
そういう特別視こそが差別じゃないの?

608 : ローラーボール(関東):2010/02/18(木) 12:19:03.88 ID:[kiyo風呂]
>>595
それだけ結びつきやすいイメージがあるからだろ

607 : スケッチブック(大阪府):2010/02/18(木) 12:19:00.59 ID:[日本シリーズ初]
治る病気なんだから傷つく人もいないだろ?

641 : カッティングマット(dion軍):2010/02/18(木) 12:38:17.75 ID:[誕生仏]
>>607
今現在罹っても治るけど
昔かかって顔の肉が爛れ落ちてしまった人たちがまだ生きてるわけで

615 : 釣り竿(catv?):2010/02/18(木) 12:23:55.96 ID:[ホワイト大晦日]
らい病患者だって一応人間なんだからクズも悪人もいっぱいいるだろ

622 : インク(関西):2010/02/18(木) 12:26:58.38 ID:[ブログモバイル]
>>615
「病のせいで」性格が歪んで他の人間を皆殺しするようになった、という設定が問題なんだよ

611 : マスキングテープ(dion軍):2010/02/18(木) 12:21:35.06 ID:[手当て]
今回に関しては「BASARAだから」は通用しない
なぜなら「3は史実重視路線でこれを日本の正式な歴史として海外に出す」
とか発言しちゃってるから

623 : 色鉛筆(新潟県):2010/02/18(木) 12:28:05.87 ID:[神取忍氏]
一作限りのバカゲーにしときゃよかったのに

625 : 乳鉢(catv?):2010/02/18(木) 12:29:40.34 ID:[最新記事10件]
カプコンの脳内ではこれが日本の正式な歴史なのか
大谷吉継がこういった人物であると推測した根拠を知りたいな

633 : インク(関西):2010/02/18(木) 12:33:36.06 ID:[メト]
>>625
「基地外悪人枠」にたまたま大谷吉継が当てはまった、というだけの話なんじゃないか

632 : マスキングテープ(dion軍):2010/02/18(木) 12:32:01.63 ID:[◎ロジユニヴァース]
というか銀魂みたいに名前一文字変えるとか
オリキャラにすればここまで騒がれなかったんじゃないか
開発陣頭悪すぎ

639 : 三角架(新潟・東北):2010/02/18(木) 12:37:53.72 ID:[国別対抗戦]
ゲームにのめり込む人間には善人も悪人も両方いるのに、
ゲーム=異常犯罪者養成マシンと一律に決めつけるバカがいるが、
このゲームメーカーは、本質的にそれと同じ愚を自分でやらかしたわけだ。

645 : 砥石(東日本):2010/02/18(木) 12:41:06.32 ID:[ポテッ]
てかBASARAやって史実知った気になるやつなんかいねーよwwwwwwwww
そんなやつはいたとしても極一部だろ
興味あるやつは買えばいいし興味ないならやらなきゃいいだけ

647 : 蒸発皿(東京都):2010/02/18(木) 12:45:43.66 ID:[地デジコールセンター]
>>645
馬鹿は結構いるんだよ
しかもこんかいは
>「3は史実重視路線でこれを日本の正式な歴史として海外に出す」
とか言ってるから面倒くさい

658 : 泡立て器(東京都:2010/02/18(木) 12:53:52.15 ID:[元米大統領]
これ、言わなきゃ分かんなかった事じゃないの?

662 : 三脚(関東地方):2010/02/18(木) 12:57:30.52 ID:[コムロ]
カプコンは単に重い病って表現なんだろ
十分配慮してる
病苦から性格歪むなんて人物他の物語でもいくらでもいるじゃん

673 : ホワイトボード(埼玉県):2010/02/18(木) 13:05:07.32 ID:[引退撤回]
BASARAが史実無視したとんでもゲーなら
病気も無視すればよかったのに
律儀にそこんとこだけ守るからこうなる

690 : スプーン(鹿児島県):2010/02/18(木) 13:35:12.67 ID:[ムルシエラゴ]
なんかハンセン病とか関係ない次元のキャラだな
訴える方も、訴えられてる原因のキャラも
どっちともキモイわ

701 : 定規(山形県):2010/02/18(木) 14:25:38.29 ID:[WBC世界戦]
戦国BASARAって戦国時代使ってる必要あるのか?
オリジナルキャラでやれば文句なんてこないで済んだだろうに

702 : 鑢(愛知県):2010/02/18(木) 14:27:44.67 ID:[記載ミス]
>>701
小林P
「オリキャラだと味気ないんで戦国武将の名前借りたら人気出るだろうと思ってそうしました」

707 : 色鉛筆(奈良県):2010/02/18(木) 14:34:09.72 ID:[キックベース]
大谷が発表された当時からこれはダメだろっていう
話題はあったしな。抗議が来て当然だろ

709 : はんぺん(アラバマ州):2010/02/18(木) 14:42:06.11 ID:[からくり屋]
個人の設定なんだからいいじゃねえかよ
ウゼーないちいち

719 : 試験管挟み(大阪府):2010/02/18(木) 15:05:10.80 ID:[牛丼バーガー]
ハンセン病患者が悪者になるっていう設定が許せないんだろ。
ハンセン病患者は常に正義の使者でないといけないんだよ。

720 : 三角架(大阪府):2010/02/18(木) 15:07:17.23 ID:[アニバーサリーハット]
ハンセン病は過去には偏見や差別をされていたという事実はなくならないよね
それを受け入れないのは逆に偏見や差別をしてるってことだよね

730 : クレヨン(京都府):2010/02/18(木) 15:15:21.16 ID:[黒髪回帰]
無双をパクってる時点で異常なんだよ

736 : マイクロメータ(アラバマ州):2010/02/18(木) 15:34:41.85 ID:[第13節]
大谷吉継を悪役扱いしたのはこのゲームが初めてなんじゃないかって位タブー
むしろ良くこれを通そうと思ったもんだ

昔から義に殉じた悲劇の大名扱いされる事が多いね

744 : 蛍光ペン(新潟・東北):2010/02/18(木) 15:47:39.50 ID:[川上未映子さん]
飛べるんだからいいじゃん

756 : レンチ(関西地方):2010/02/18(木) 16:13:22.08 ID:[新戦力]
ホンダムがみたいなのが居るゲームで何言ってんだアホか

758 : 墨(長屋):2010/02/18(木) 17:09:06.85 ID:[IE7日本語版]
別にカプコンが敢えてこういう表現にする必要があったというなら、
そう反論するなり見解示すなりすればいいけどね。
まあそんな考えのある会社というか業界とは思えない。

708 : 硯箱(北海道):2010/02/18(木) 14:41:41.71 ID:[資本増強]
これバサラのいい宣伝になっちゃってるんじゃないの



大谷吉継—「関ケ原」に散った仁将 (PHP文庫)大谷吉継—「関ケ原」に散った仁将 (PHP文庫)

PHP研究所 2000-04
売り上げランキング : 6935
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿