2011年11月30日水曜日

プロ野球の低視聴率が深刻…放映権料激減、地上波撤退か

プロ野球の低視聴率が深刻…放映権料激減、地上波撤退か


1 名前: ビタワンくん(チベット自治区):2011/01/20(木) 16:25:52.57 ID:[影二つ]
Jリーグなどの一括管理と違い、プロ野球は球団ごとにテレビ局と交渉して放映権を売る。TBSを親会社に持つ横浜は、ピーク時に放映権で年間30億円近い収入があったが、回数と1試合ごとの放映権料が減り、今や6億円程度。笹川博史取締役は「シーズン入場券と前売り・当日入場券、放映権料が収入の3本柱だった。今は放映権料が崩れかけている」と言う。

1試合1億円を超えていた巨人戦も、下落が続いている。ビデオリサーチによると、2010年の巨人戦ナイター(地上波)の年間平均視聴率(関東地区)は8.4%で過去最低。巨人の桃井恒和球団社長は「放映権料が下がらないよう努力するしかないが、下げ圧力は増えてくる」とみる。阪神も同様で、「昔は各局が『時間枠はどこでも空ける』などと言っていたが、今はこちらから『買ってください』と言う必要も出てきている」(酒井清史営業部長)。

半面、日本テレビの「G+」やTBSの「ニュースバード」などのCSチャンネルはプロ野球を柱として加入者数が伸びている。内容にも、熱心なファンを意識した工夫がうかがえる。民放キー局のプロデューサーは「野球というコンテンツには有料でも見たいという強い魅力があり、視聴形態が地上波からCSやインターネットに分散している」と話し、番組の作り手も球団も「脱地上波」の戦略が必要だと指摘する。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201101/2011011700521


3 : コジ坊(東京都):2011/01/20(木) 16:26:27.17 ID:[ヒトリゴト]
プロレスと同じ道だな

7 : ちーたん(埼玉県):2011/01/20(木) 16:27:33.96 ID:[うわさマン]
スポーツ観戦とか昔の娯楽だろ

10 : なーのちゃん(埼玉県):2011/01/20(木) 16:28:12.09 ID:[学校説明会]
誰も見ないんだから消滅しても誰も困らない

11 : らぴっどくん(大分県):2011/01/20(木) 16:28:33.46 ID:[シンデレラボーイ]
今年はハンカチブームで少し持ち直すと見た

15 : みったん(チベット自治区):2011/01/20(木) 16:29:03.43 ID:[NZ]
少なくともNHKは野球放送やめろ

16 : みったん(北海道):2011/01/20(木) 16:29:09.88 ID:[曇天]
CSで見るでしょ今どき

17 : ウェーブくん(岐阜県):2011/01/20(木) 16:29:27.17 ID:[アパ]
BSデジタルで大人気って聞いていたけど

28 : 大魔王ジョロキア(宮城県):2011/01/20(木) 16:31:07.08 ID:[サイドカー]
テレビの視聴率自体墜ちてるし、国内のプロスポーツに未来はないよね

31 : セイチャン(チベット自治区):2011/01/20(木) 16:31:41.10 ID:[抗菌]
もうみんなCSで見てるから地上波は撤退でいいだろ
最後まで流さない時点でゴミだし

35 : ヤマク君(福井県):2011/01/20(木) 16:31:53.53 ID:[移動制限]
観戦に行く人多いんだしいんじゃないの?

39 : せんたくやくん(神奈川県):2011/01/20(木) 16:32:44.34 ID:[約24時間]
代表戦以外プロスポーツをテレビで見る時代が終わりそう・・・
クソバラエティの方が面白いっていうんだからしょうがないな

42 : ラッピーちゃん(北海道):2011/01/20(木) 16:33:11.72 ID:[たぬきうどん]
これだけ急激に人気低下の原因は
巨人の営業が悪い
左団扇の営業なんていらん

45 : ちーぴっと(長野県):2011/01/20(木) 16:33:38.17 ID:[詐欺事件]
応援してる球団にいい選手がいても、結局カネの力で巨チンに
持ってかれる。で、スター性が無ければ飼い殺しで引退。

49 : セイチャン(長屋):2011/01/20(木) 16:35:08.63 ID:[観光名所]
野球見ても面白くない
テニスやれ
四大大会くらいは全部地上波で放映しろ

51 : コジ坊(栃木県):2011/01/20(木) 16:35:21.56 ID:[第50節]
試合風景が地味ならCGで加工しちゃえばいいのに

55 : みったん(長野県):2011/01/20(木) 16:35:45.94 ID:[中川昭一前]
ハンカチ押しでやってるのに巨人戦しか中継しないから意味無いよね

56 : ヤマク君(福井県):2011/01/20(木) 16:35:55.60 ID:[デンデケ]
サッカーみたいに海外のほうが面白いすごいってなるように
野球もMLBのほうが凄いって感じでMLBをもっと特集すればいいんじゃね?
日本野球界だけじゃんなく野球人気を高めるべきだよ。

57 : [—{}@{}@{}-] みったん(アラビア):2011/01/20(木) 16:35:57.29 ID:[アイスバーグ]
野球はオワコン
とっとと選手の給料下げろよ

59 : 黒あめマン(チベット自治区):2011/01/20(木) 16:36:33.39 ID:[お寺さん]
まったり感が時代に合ってない
18-15といったスコアで上がりになるよう工夫しれ

84 : アニメ店長(チベット自治区):2011/01/20(木) 16:41:00.71 ID:[火原先輩]
>>59
むしろ三回戦ぐらいで終わるようにした方が受けそうではある

62 : たねまる(愛知県):2011/01/20(木) 16:36:52.44 ID:[オーソレ]
サンテレビの誇る優良コンテンツじゃないの?>甲子園阪神戦の中継

68 : セイチャン(dion軍):2011/01/20(木) 16:37:47.55 ID:[水嶋ヒロ結婚]
>>62
地方の中継はどこも視聴率いいんだよ。首都圏球団が人気なさすぎ。

63 : ごきゅ?(チベット自治区):2011/01/20(木) 16:36:54.34 ID:[Pretty]
サッカーなんて代表戦だけじゃん

64 : じゃがたくん(埼玉県):2011/01/20(木) 16:36:58.78 ID:[ペルー沖地震]
フリーエージェントとストライキで大騒ぎしてたの見て興味なくしたわ
もうどうなってもいいよ

66 : エイブルダー(千葉県):2011/01/20(木) 16:37:37.74 ID:[ケイヒン]
ヤフー動画でパリーグの試合を放送してたときは毎日のように見てたけどなあ
テレビ局は中継が楽しくなるように工夫しろよ 頭の固い公務員みたいな奴しかいないのかよ

71 : みったん(北海道):2011/01/20(木) 16:38:27.90 ID:[ガルネク]
プロ野球球団はどうやって利益だしてんだ
給料高過ぎるだろう

77 : 陣太鼓くん(兵庫県):2011/01/20(木) 16:39:35.76 ID:[更迭]
>>71
んなこと言い出したら地上波民放が平均年収一千万を維持できているのは(ry

74 : セイチャン(関西地方):2011/01/20(木) 16:39:13.49 ID:[収録予定]
ずっと黒字なのは阪神と巨人だけだっけ?

75 : みったん(catv?):2011/01/20(木) 16:39:28.09 ID:[カウコンうちわ]
野球オタは有線放送で見てるし地上波いらんでしょ、最初から最後までやらんし
有線放送の癖に実況板盛り上がりすぎ

79 : ニーハオ(空):2011/01/20(木) 16:40:03.66 ID:[御福餅]
今考えれば十数年前に何でこんな下らないスポーツ中継にのめり込んでいたのか
それが不思議でしょうがない

86 : 陣太鼓くん(兵庫県):2011/01/20(木) 16:41:05.16 ID:[カメダ]
>>79
90年代は楽しかったろ色々と

82 : みったん(東京都):2011/01/20(木) 16:40:49.21 ID:[メイショウカイドウ]
だって、地上波じゃ最後まで放送しないじゃん

88 : アリ子(栃木県):2011/01/20(木) 16:41:22.88 ID:[ゴミ有料化]
ちんたらちんたらなげーんだもん。
他にやることあるしよ。
時間の無駄。

89 : よむよむくん(京都府):2011/01/20(木) 16:41:33.39 ID:[明石家サンタ]
ニュースでダイジェストと結果だけ観て満足してるわ

90 : おぐらのおじさん(新潟県):2011/01/20(木) 16:42:00.12 ID:[勝峠]
これからはロードレースの時代だろ。野球やサッカーより断然面白いぞ。

106 : セイチャン(愛知県):2011/01/20(木) 16:43:55.74 ID:[達人DS]
>>90
何で流行らないのか分かんない。

91 : 晴男くん(大阪府):2011/01/20(木) 16:42:24.35 ID:[ミノワマン]
なんか飽きるんだよな

WカップとかWBCみたいに4年に一回なら
珍しいしおもしろいんだが・・・

チーム数が多いサッカーはともかく野球ファンは同じチームが
何回も戦うの見ておもしろいの?

114 : みったん(東京都):2011/01/20(木) 16:45:04.93 ID:[東京記念]
>>91
WBCやWカップはシーズン観てるから盛り上がるんじゃん
普段は敵同士なのに、この時だけは味方になって海外勢と戦うんだぜ

92 : メガネ福助(大分県):2011/01/20(木) 16:42:26.34 ID:[心配メール]
無駄な電波垂れ流しのtwellvとかいうQVCテレビとかでSD放送で同時に3試合くらい
細々とやってりゃいいよ
やきうなんて

95 : みったん(京都府):2011/01/20(木) 16:42:48.46 ID:[大桃さん]
基本BSでいいんじゃねーの?
それで注目の試合のみ何試合か地上波で

96 : シャリシャリ君(関西):2011/01/20(木) 16:43:02.37 ID:[グリーンスパン発言]
ここは1リーグでどうたらこうたら

97 : キタッピー(埼玉県):2011/01/20(木) 16:43:03.65 ID:[SINOBI]
昔みたいに大人は全員野球見て子供は全員仮面ライダー見るって時代じゃねえんだよ
もうスポーツニュースで取り上げてもらえるだけで喜べ

102 : ティーラ(大阪府):2011/01/20(木) 16:43:34.12 ID:[千葉市長]
もうこの世のエンターテイメントという分野すべてが飽和状態じゃなイカ。

103 : みったん(東日本):2011/01/20(木) 16:43:37.09 ID:[経営難]
野球は試合時間が長すぎ
2時間以内に終わるようにしろ

110 : ヤマク君(福井県):2011/01/20(木) 16:44:30.40 ID:[鞍上]
野球とかよりVリーグだっけ?
バレーのほうがもしかして皆見るんじゃね?

140 : セイチャン(福岡県):2011/01/20(木) 16:49:50.56 ID:[カウントダウンLIVE]
>>110
カーリングが面白かったからカーリングも

111 : カッパ(東京都):2011/01/20(木) 16:44:34.38 ID:[RESCUE最終回]
ピッチャー交代時の投球練習は禁止

126 : セイチャン(中部地方):2011/01/20(木) 16:46:52.30 ID:[子猫ちゃん]
>>111
あの時に応援で相手にプレッシャーかけるんだから投球練習は無くしちゃダメ

116 : かわさきノルフィン(チベット自治区):2011/01/20(木) 16:45:33.78 ID:[花火モード]
例え地上波がなくなってもスポーツニュースは9割野球なんだから
大丈夫じゃないかな

117 : みったん(京都府):2011/01/20(木) 16:45:49.37 ID:[ジャニュアリーS]
観たいものは金払ってCSでもという流れになるべきなんだろうな
今までは大勢の人が見てたからスポンサーがついてたけど
そういう時代じゃなくなったなら自腹切らないと

118 : 星ベソくん(滋賀県):2011/01/20(木) 16:45:52.50 ID:[学校偏]
時代が変わったんだろう
今の子供って学校から帰ったら野球とかやるのか?
グローブもバットももってなさそう

121 : セイチャン(catv?):2011/01/20(木) 16:46:39.20 ID:[ECCS]
>>118
公園で球技禁止だしなぁ

136 : ネッキー(東京都):2011/01/20(木) 16:48:34.06 ID:[メルシャン]
>>118
かわりにPSPとかでパワプロやってんじゃねえのw

120 : みやこさん(大阪府):2011/01/20(木) 16:46:36.85 ID:[サストレ]
バスケやラグビー、アメフトなんて全く放送され無くても頑張ってるんだから
プロ野球だってやれば出来る

134 : みったん(京都府):2011/01/20(木) 16:48:24.44 ID:[外国人アキバ王選手権]
MLBのチーム数と比べたら、日本少なすぎだもんな

139 : カンクン(大阪府):2011/01/20(木) 16:49:40.82 ID:[日本国内]
>>134
あの広大な国土のアメリカと日本を比べないで

137 : エビ男(東京都):2011/01/20(木) 16:48:51.61 ID:[ライトニングさん]
7~80年代に潜在的野球嫌いを量産したのが敗因
野球のせいで毎週見てる番組がつぶれたり
延長放送でビデオ録画失敗させられたりしてたからね

145 : コンプちゃん(千葉県):2011/01/20(木) 16:50:36.67 ID:[パトリック]
面白い野球アニメが流行れば回避できるだろ

151 : しまクリーズ(京都府):2011/01/20(木) 16:52:10.63 ID:[ザムシャー]
テレビに頼らず儲けろってことだよ

159 : あまちゃん(チベット自治区):2011/01/20(木) 16:54:33.94 ID:[ORIGINATION]
放送にもう少し歩み寄ってみたら
2時間を超えたら6回以降の新しい回には入らずに時間切れコールド

160 : ヨドくん(神奈川県):2011/01/20(木) 16:54:34.70 ID:[イタリア中部]
もうJと同じ地域密着型にして、給料も低くおさえるしかないんじゃない

166 : みやこさん(大阪府):2011/01/20(木) 16:55:16.66 ID:[木造船]
バレーボールがTVを意識してルール変更したように
野球も2時間以内に終わるようにルール改正すれば良い
たとえば9回を5回にするとか
3ストライク4ボールを1ストライク10ボールや1アウトチェンジとか
今はスピードの時代

171 : ゆうちゃん(長屋):2011/01/20(木) 16:56:19.45 ID:[約10分間]
野球自体が悪いんじゃなくて取り巻いてる状況が悪いんだよ。
アメリカの野球中継は健全なスポーツの雰囲気はちゃんとあるもんな。

173 : ドンペンくん(北海道):2011/01/20(木) 16:57:03.36 ID:[ハロウィ]
2ストライクでアウト
3ボールで一塁へ
こえで少しは早くなるだろ だらだらしすぎなんだよ

174 : パステル(東京都):2011/01/20(木) 16:57:14.88 ID:[F30]
野球放送もつまらんが
代わりにゴールデンで糞バラエティやられても絶対見ないんだよな
もうテレビ自体がオワコンだわ

178 : サリーちゃんのパパ(神奈川県):2011/01/20(木) 16:57:40.68 ID:[屋外広告]
まだ金銭的に余裕のあったころは楽しめたけど不景気が直接影響しだしてからは
遊びの延長で数千万~数億の年俸取ってると思うと見る気が無くなった
ゴルフやテニスみたいに常にそのときの結果次第ってのならまだ分かるけどさ

179 : ラビディー(神奈川県):2011/01/20(木) 16:57:42.16 ID:[醍醐寺]
2時間前後で終わるようにしないと地上波はキツイだろ
試合の途中だけ放送する競技なんて野球だけだぞ

187 : エネオ(群馬県):2011/01/20(木) 17:00:09.89 ID:[Peaceful]
夜22時~24時に編集して放送すればいいんじゃね?

189 : タルト(チベット自治区):2011/01/20(木) 17:00:17.14 ID:[レミーのおいしいレストラン]
まあ、野球選手とか給料もらいすぎ偉そうすぎだからな
あくまで飽きられる可能性のある娯楽だという事を忘れちゃいかんな…

191 : 晴男くん(大阪府):2011/01/20(木) 17:00:24.65 ID:[瓦屋根]
人気無い、低視聴率、オワコンとか言われてる割に
選手の年俸やたら高いよな

まだまだ余裕ってことじゃねーの?

231 : みったん(東京都):2011/01/20(木) 17:11:18.60 ID:[IE7日本語版]
>>191
それは税制優遇措置のおかげ
親会社さえ儲かってれば人気は関係なく年俸維持出来る
親会社はそれで脱税できてウハウハ

197 : メーテル(関西地方):2011/01/20(木) 17:01:58.05 ID:[bannerarea]
高校野球のほうが面白い
適度にハプニングと魔物がいて
しかもみんなピュアだし懸命かつ爽やか
ガチだし

296 : ナショナル坊や(長屋):2011/01/20(木) 17:19:25.17 ID:[初開催]
>>197
そのピュアで懸命で爽やかな若人を洗脳して、軍隊的シゴキで肉体と精神と未来を
ガリガリ削りまくってるのが見るに耐えん

202 : エコてつくん(千葉県):2011/01/20(木) 17:03:11.89 ID:[長月]
・・・何ていうかね・・・魅力が無いんだよ選手一人一人に・・・。

214 : タルト(チベット自治区):2011/01/20(木) 17:06:13.44 ID:[バラライカ]
>>202
だな
みんな実力はあるんだろうけど
スター性持ってたりとか
応援したくなるような人柄の奴が居ないからな

203 : あまちゃん(チベット自治区):2011/01/20(木) 17:03:32.60 ID:[坂元]
コアなファンほど地上放送で見ていないのなら、
いっそ自前でCSかネットに有料放送してみたら?

206 : スピーディー(宮崎県):2011/01/20(木) 17:04:05.61 ID:[大友宗麟]
ゴールデンタイムに玉と棒を扱うような雄臭いもん流せるかよ

213 : パステル(東京都):2011/01/20(木) 17:06:12.98 ID:[見本用]
球団増やして人気が回復するとはとても思えないが
万年最下位のチームがあるんだろ?入れ替え戦くらいはやってもよくね

215 : リボンちゃん(千葉県):2011/01/20(木) 17:06:21.38 ID:[政令指定都市]
今時TVで野球なんて見るのなんて、オッサンぐらいじゃないか。
若いのは見ないだろうし、若くても好きな奴はTV観戦ではなく、
野球場に行って飛び跳ねて叫び声出したいDQNしかいないし。

216 : ミルバード(静岡県):2011/01/20(木) 17:06:41.70 ID:[同党本部]
低視聴率スポーツなのに
わけのわからん新人にニュースのスポーツの時間割きすぎだろ

227 : みったん(京都府):2011/01/20(木) 17:09:45.26 ID:[かたつむり]
>>216
でも、これから何年と考えるとそういうニュースも減っていく気がする
プロ野球の地上波中継が減ってきたように

それでもシーズン始まったらほぼ毎日試合あるし新聞テレビも埋め草的には
扱いやすいんだろうな

237 : ナルナちゃん(愛知県):2011/01/20(木) 17:12:21.30 ID:[三菱レイヨン]
>>216
しかも良い年した斎藤が未だに祐ちゃん祐ちゃん言われてるしw

そんなに球児=純朴イメージを刷り込みたいかww洗脳乙という感じだわ

233 : ニッパー(宮城県):2011/01/20(木) 17:11:40.02 ID:[物資不足]
まず球場の飲み物食い物のぼったくりをやめたら

234 : ジャン・ピエール・コッコ(関西地方):2011/01/20(木) 17:11:49.79 ID:[古川電池工業]
野球みたけりゃ~CSへって感じだろ
むしろ、今のほうが見られる
昔は、パリーグの試合なんて見たくても見れんかった。。。

235 : 星ベソパパ(神奈川県):2011/01/20(木) 17:12:12.44 ID:[皇室]
今年は楽天マー君VS日ハム祐ちゃん対決だけが見物

今年もプロ野球中継はあんましないんだっけ?

238 : キタッピー(チリ):2011/01/20(木) 17:12:22.03 ID:[オージー]
まぁいくらプロ野球の人気が下がろうが
スポーツとしてプロ野球人気を超える物が出てこない限り相対的にある程度は
野球中継とかニュースはあるだろうな
現にまだハンカチ王子なんかが人気ある時点で野球のが底力あるしな~

247 : みったん(東京都):2011/01/20(木) 17:13:28.78 ID:[交代選手]
>>238
ハンカチに釣られてるのは韓流に釣られてるような高齢ババアばかりらしいぞww

259 : ユメニくん(神奈川県):2011/01/20(木) 17:15:13.21 ID:[テイエムアンコール]
>>247
「二軍練習場に数千人」ってニュースに映るの年寄りしかいないよな
やっぱファン層はゴルフの石川と一緒なんだろう

240 : 銭形平太くん(catv?):2011/01/20(木) 17:12:40.57 ID:[タイタニック後編]
>今はこちらから『買ってください』と言う必要も出てきている」

営業するのは当たり前だろ。普通になっただけだな。

246 : タルト(千葉県):2011/01/20(木) 17:13:13.82 ID:[僕たちの戦争]
野球なんて退屈なスポーツ楽しめるのは知恵遅れだけだろ
世界でも全く流行してないし、テニスをもっと取り上げろ、テニスを

251 : 晴男くん(大阪府):2011/01/20(木) 17:14:11.15 ID:[臼井義人さん]
>>246
テニスは眠くなる
波動球とかビーム出せよ

257 : メガネ福助(大分県):2011/01/20(木) 17:14:40.00 ID:[石井琢朗]
プロ野球ニュースとかプロ野球熱血イレコミ情報とかも低視聴率で打ち切り
もはやおっさん達ですら見なくなった野球なんかBSCSで十分だろ
NHKはBSも含めて一切流すなよ

266 : ポンきち(大阪府):2011/01/20(木) 17:15:59.27 ID:[ウェット]
なんだかんだでサッカーと違って毎日試合してたらお金入るっしょ
サッカーのように週2じゃ年俸も上がらんだろ

270 : UFOガール ヤキソバニー(長屋):2011/01/20(木) 17:16:12.63 ID:[東スポ杯]
もうサッカーにぶち抜かれてるからなあ

代表戦が4年に一回しかないとか終わってるよなww

276 : アイミー(catv?):2011/01/20(木) 17:17:04.87 ID:[ホイミ]
交流戦はいいアイディアだと思った

277 : セイチャン(鹿児島県):2011/01/20(木) 17:17:16.46 ID:[アパート記念日]
若者のテレビ離れ

でも野球選手目指す奴はいなくならない
儲かるからね夢があるからね

294 : みったん(東京都):2011/01/20(木) 17:19:05.84 ID:[放射線被ばく]
>>277
甲子園の出場校とか減ってきてるよ
今の子供は殆ど野球やってない

309 : チューちゃん(神奈川県):2011/01/20(木) 17:21:37.30 ID:[バック転]
>>294
殆どやってなかったら崩壊するだろww
まだ人気があるから高校野球が盛り上がってる

それに、サッカーも野球も毎年一定数はいる。
ただ用具が高いせいか、野球する子は減っている

281 : ファーファ(大阪府):2011/01/20(木) 17:18:01.24 ID:[美尻]
個人的にサッカーも野球も海外のが雰囲気いいし好きだよ
両方共日本のは閉塞感が漂ってて見る気がおきない

287 : ヤマク君(福井県):2011/01/20(木) 17:18:29.78 ID:[エイブルインレース]
日本選手はどんどんMLBに行くべきだよな
そうすればもっと夢が広がると思うよ。

314 : ヤマク君(福井県):2011/01/20(木) 17:21:59.78 ID:[小林薫被告]
珍プレー好プレーやるべき。

326 : カーくん(静岡県):2011/01/20(木) 17:23:44.58 ID:[チャット状態]
最近は、何で糞高い年俸貰ってる奴の球遊び見なきゃならないんだ
と思うようになってきた

328 : 雷神くん(長屋):2011/01/20(木) 17:23:55.89 ID:[解答速報]
サッカーに人気取られてるんじゃなくて
完全に自滅して行ってるよな

333 : みったん(dion軍):2011/01/20(木) 17:25:04.11 ID:[東京国際映画祭]
>ピーク時に放映権で年間30億円近い収入があったが、
>1試合1億円を超えていた巨人戦も
>「昔は各局が『時間枠はどこでも空ける』

野球ってホント昔の話しかしないよな・・・
もう本格的に終わったコンテンツだな

336 : ロッチー(大阪府):2011/01/20(木) 17:25:20.46 ID:[マレーシアGP]
普通に仕事してたら野球なんか毎日見てる時間ない

342 : 山の手くん(福岡県):2011/01/20(木) 17:27:10.80 ID:[セシウム牛]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1131813883/169
2009 巨人以外レギュラーシーズン
04/25 *5.0% 14:00-17:30 NHK 「広島×阪神」
05/02 *2.7% 14:00-**:** NHK 「楽天×オリックス」
05/02 *2.8% **:**-**:** NHK 「楽天×オリックス」
05/04 *2.5% 14:00-**:** NHK 「ロッテ×日本ハム」
05/04 *3.8% **:**-**:** NHK 「ロッテ×日本ハム」
05/06 *3.6% 14:00-**:** NHK 「中日×広島」
05/06 *5.0% **:**-**:** NHK 「中日×広島」
05/09 *5.1% 15:30-16:54 TBS 「横浜×阪神」
05/30 *2.2% 14:00-**:** NHK 「ソフトバンク×中日」
05/30 *3.3% **:**-**:** NHK 「ソフトバンク×中日」
06/13 *2.6% 14:30-**:** NHK 「オリックス×ヤクルト」
06/13 *2.5% **:**-**:** NHK 「オリックス×ヤクルト」
06/14 *2.8% 14:30-**:** NHK 「日本ハム×中日」
06/14 *3.1% **:**-**:** NHK 「日本ハム×中日」
07/04 *2.5% 14:30-15:04 NHK 「横浜×広島」
07/04 *2.9% 15:07-17:30 NHK 「横浜×広島」

平均. *3.3%

351 : ブラット君(チベット自治区):2011/01/20(木) 17:29:07.30 ID:[鋼鉄三国志]
わざわざ地デジに移行してテレビ離れ促進してるのに何を今更…

364 : リスモ(岐阜県):2011/01/20(木) 17:30:47.10 ID:[電気毛布]
夏ビール飲みながら見るには野球がいいだろ。
サッカーだとビール飲むひまないぞ。

365 : UFOガール ヤキソバニー(dion軍):2011/01/20(木) 17:31:00.00 ID:[キングダムハーツ]
そりゃあ1人5分以上掛けて動きが無ければ見る奴は減るわな
動きのあるスポーツの方が見てて面白い

371 : ポテト坊や(静岡県):2011/01/20(木) 17:31:51.26 ID:[エヴァ4]
日本人はプロスポーツ観戦離れが激しいな
昔は普通に地上波でやってたテニスの4大大会なんかも
今はWOWOWに入らないと見れないし

372 : きのこ組(新潟県):2011/01/20(木) 17:31:54.49 ID:[板尾創路]
毎日同じようなメンツでペナントレースとか飽きるよな。
もはや個人成績にしか興味がない。

378 : みったん(チベット自治区):2011/01/20(木) 17:32:23.56 ID:[大橋コレクション館]
ダラダラと長時間もやられても見る時間がない
90分で終わらせろ

379 : ミニミニマン(福岡県):2011/01/20(木) 17:32:32.38 ID:[ハガレン最終回]
NHKならまだしも他の局だと巨人戦しかないし
実況解説クソだしCSだけでいい

387 : 吉ギュー(広島県):2011/01/20(木) 17:33:48.85 ID:[エロイムエッサイム]
Jリーグが開幕した時、ゴールデンタイムにサッカーやってたんだぜ・・・

391 : フライング・ドッグ(北海道):2011/01/20(木) 17:34:48.95 ID:[インフレ圧力]
>>387
あれに胡座かいたのがいけなかったんだよな
真面目に営業してれば今頃同じ規模のレベルにはなっただろうに

388 : 和歌ちゃん(茨城県):2011/01/20(木) 17:34:30.38 ID:[セツナレンサ]
糞メディアと結託しすぎたおかげだな
一スポーツであればここまで嫌われることもなかったろ
それくらいメディアありきのスポーツだった

396 : なまはげ君(catv?):2011/01/20(木) 17:35:59.46 ID:[稲本選手]
人気無いなら、サッカーも野球も年俸少なくして細々とやればいいじゃん
実力のある選手は海外で活躍して、ファンはBSで海外の試合を観戦すりゃいい
日本のプロスポーツは女子バレーに特化するべき

402 : みったん(埼玉県):2011/01/20(木) 17:37:23.84 ID:[日航機123便]
ダルビッシュとか、涌井とか、頑張ってるじゃん。
オワコンなんて言わないで

415 : サンペくん(千葉県):2011/01/20(木) 17:40:28.21 ID:[関西独立リーグ]
坂本とか生え抜きの良い選手いるのにね
3位に入ればいいというシステムのせいで普通のペナントは見る気しないんだよな
まぁ頑張って下さい

405 : みったん(愛知県):2011/01/20(木) 17:38:04.94 ID:[サードランナー]
BSやCSなんかがあるけど収益にはかなり下がってるのかな
北海道なんかかなり盛り上がってるけど

412 : みったん(京都府):2011/01/20(木) 17:39:50.23 ID:[ノーベンバー]
>>405
地元で応援されて盛り上がっていれば、それでいいと思うんだ

433 : ストーリア星人(東京都):2011/01/20(木) 17:43:52.88 ID:[国歌斉唱]
昔は娯楽が無かったから野球観戦も人気があったけど、今の人たちには
野球観戦は退屈だろ

434 : デラボン(関西地方):2011/01/20(木) 17:44:27.47 ID:[アート・デザイン]
MotoGPとかWRCとかやってくれよ
球遊びも悪くは無いんだろうが、日本の基幹産業盛り上げろや

456 : おもてなしくん(長野県):2011/01/20(木) 17:48:57.84 ID:[お盆真っ盛り]
まあWBCとか日本シリーズとか除いて専門チャンネルでやる時代だよね
スポーツは何でも専門チャンネルがいいわ
クソウザイ叫びを上げるアナウンサーも居ないし解説は芸能人抜きで玄人だけ呼べるし
何よりデータ放送が生きるし

460 : もー子(北海道):2011/01/20(木) 17:50:38.39 ID:[駒ステークス]
なんで最近珍プレー好プレーやらないの?
普段は野球に興味無い妹も楽しみにしてたのに

467 : おばあちゃん(大阪府):2011/01/20(木) 17:53:34.14 ID:[Filth]
通販番組と15分交替でやればいい。俺は見るよ!

473 : きこりん(catv?):2011/01/20(木) 17:55:46.11 ID:[ブラックサンダー]
そりゃあれだけスターがメジャーに行ったらそうなるわ
スターが流出→興行収入下がる→年俸下がる→流出

負のスパイラルに陥ってるもんな

486 : みったん(東京都):2011/01/20(木) 18:04:12.18 ID:[加工用]
日本シリーズは確かに見た。なかなか面白かった。
でもペナントは長すぎて見ないなぁ。

491 : ハムリンズ(東京都):2011/01/20(木) 18:06:08.59 ID:[新庄選手]
ただでさえ不況で更に野球自体ほとんどの奴もう興味無いのに
高額年俸が当たり前みたいに考えてる野球選手ってなんなんだろうな
落合とかの3億が安く感じるわ

493 : みったん(東京都):2011/01/20(木) 18:07:29.34 ID:[(=◇=;)]
>>491
もらえるうちにもらっとこうってことでしょ
野球選手すら野球に対する愛がない

499 : やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(高知県):2011/01/20(木) 18:11:45.29 ID:[運命共同体]
実況が痛い

もっとクールなアナウンサー使えよ

509 : 大阪くうこ(長屋):2011/01/20(木) 18:17:00.11 ID:[ギズモード・ジャパン]
俺は野球見るほど暇じゃない

野球観戦=暇人という方程式が成り立っちまってる

513 : どんぎつね(空):2011/01/20(木) 18:18:58.02 ID:[鎌倉花火大会]
野球TOTOやってくれれば変わる

515 : 銭形平太くん(愛知県):2011/01/20(木) 18:20:38.40 ID:[神の雫]
>>513
やれば買うけどほぼ毎日だからどうなんだろ

522 : ナショナル坊や(千葉県):2011/01/20(木) 18:23:58.14 ID:[京王杯]
>>513
八百長し放題だろ野球だと

517 : きょろたん(沖縄県):2011/01/20(木) 18:21:54.79 ID:[オリーブさん]
イナズマイレブンでサッカー人気らしいし朝にパワプロくんのアニメでも放送すれば
いいんじゃないの

518 : みったん(愛知県):2011/01/20(木) 18:21:57.02 ID:[中国人船長]
10年くらい前はまだ10%くらいは取れてたよな
なんでこんな急激に落ちてったんだろう

527 : クウタン(catv?):2011/01/20(木) 18:26:50.45 ID:[中島公園]
>>518
今でもBS足したら平均10%くらいはあるよ
巨人戦はね

520 : コンプちゃん(鹿児島県):2011/01/20(木) 18:23:15.89 ID:[スキー授業]
もうプロレスと同様そういう時代なんだろ
よくここまで引っ張ったもんだなとしか思えん

526 : ハムリンズ(東京都):2011/01/20(木) 18:26:22.81 ID:[prayforjapan]
小さいころ親父が毎日野球見てたけど毎日同じことやってるのに見るとかホント
あのころはろくな娯楽がなかったんだなと思う
その少ない娯楽の中でドラゴンボールを潰しまくってた野球は未だに恨みがある

535 : やなな(千葉県):2011/01/20(木) 18:30:34.71 ID:[熊井友理奈ちゃん]
・世間一般のサラリーマンに比べて選手が金貰いすぎて嫌みったらしい
・見た所で有益な情報を得られない
・会社や学校で誰も話題にしないから興味がない
・どっちが勝ってもどうでもいい試合が多い

これくらい?

539 : みったん(東京都):2011/01/20(木) 18:32:15.05 ID:[虐待死]
とにかく試合数が多いから、どうでもいいって思ってしまう人が多いのでは?
4月に始まっても決着が着くのは10月後半くらいでしょ。

548 : サンペくん(東京都):2011/01/20(木) 18:35:33.57 ID:[トムクルーズ]
TVも野球観戦も皆が見ていて、
視聴していないと世間話が出来ないような時代でもないしね。

551 : みったん(東京都):2011/01/20(木) 18:36:56.25 ID:[元大統領死刑]
>>548
むしろ最近は、あんまりTV面白く無いっすねぇ、っていう会話が成り立つくらいだからなw

550 : カツオ人間(埼玉県):2011/01/20(木) 18:36:13.81 ID:[お過ごし下]
バカみたいに中継延長とかやってたからだろw
録画スケジュールずたずたにされて怒らない方がおかしい

561 : 御堂筋ちゃん(群馬県):2011/01/20(木) 18:40:27.71 ID:[究極リサイクルバトン]
侍ジャイアンツくらい魅せる技があれば、みんな見ると思うぞ

568 : 星ベソパパ(神奈川県):2011/01/20(木) 18:43:20.70 ID:[飼育放棄]
>>561
あれ全部危険投球かボークやん!w
分身魔球だけはOKだっけ?

571 : ティーラ(岩手県):2011/01/20(木) 18:44:25.62 ID:[X'mas]
もうプロスポーツはCSでしか生き残れないだろ。
俺はJもプロ野球もよく見るけど見てる時視聴率低いんだろうなって思いながら見てしまう
スカパーとかもっと安くしてもらえればなー月3000円ぐらいに

577 : ティーラ(岩手県):2011/01/20(木) 18:46:13.52 ID:[FP2]
スポーツが地上波で視聴率稼げるのは国家同士の対戦しかないかもね
オリンピック・WBC・ワールドカップなど
今やってるアジアカップだって20%越えらしいじゃん

582 : パレナちゃん(catv?):2011/01/20(木) 18:48:27.83 ID:[まさのりくん]
>>577
高校野球の決勝とか日本シリーズ最終戦とかなら去年も20%超えてた
結局ニワカが見ないとスポーツで視聴率なんて稼げないんだよ
本当にスポーツ好きな奴は当然CS導入してるし

586 : ハムリンズ(東京都):2011/01/20(木) 18:48:59.70 ID:[新メンバー]
つか野球もオワコンだし他のスポーツもTV放映微妙なんだから新しい日本発祥のスポーツ
つくろうとか考えないわけ?
2時間くらいで終わってスピード感あってCMなんかもいれやすいスポーツ考えろや

607 : あゆむくん(dion軍):2011/01/20(木) 18:56:02.02 ID:[観艦式]
プロ野球はFA導入してから面白くなくなった。
応援して他チームの4番が
次の年はアンチのチームの4番になってたりとか
わけわからんわ。

613 : 星ベソパパ(神奈川県):2011/01/20(木) 18:59:19.94 ID:[公取委]
延長戦は全部シャットアウト
で、ネットで延長戦は有料で見られるように。。

これなら黒字化・・無理かな?
一昔ならコレで儲けれたはずw

616 : パー子ちゃん(千葉県):2011/01/20(木) 19:01:14.38 ID:[マイケル・ベイ]
6回もしくは90分に限定すれば毎日放送できる最強のスポーツコンテンツになるのに

619 : セイチャン(神奈川県):2011/01/20(木) 19:02:25.74 ID:[佳音]
WBCの決勝は仕事中みんなでTV見てたもんだ。
あの熱さ、連帯感はなんだったのだろう。

623 : たまごっち(石川県):2011/01/20(木) 19:03:23.32 ID:[金子賢]
つーか毎日何か月も同じようなチームと何十回も試合するのが一番無駄だろ
トーナメント制にしてサックリ終わらせろ

626 : パム、パル(北海道):2011/01/20(木) 19:04:26.92 ID:[クイズ王]
まあ今のJリーグと同じくらいになるだろうな
でも野球はサッカーと違って代表戦が無いからキツイな

627 : ハナコアラ(富山県):2011/01/20(木) 19:05:38.73 ID:[アリアドネ]
日本シリーズ最終戦でちゃんと面白い勝負すれば数字取れるって証明したろ
あの最後2試合がいい勝負だったかどうかは置いといて

640 : スーパーはくとくん(茨城県):2011/01/20(木) 19:09:09.47 ID:[CLUB天竺]
中継無くなってそれの穴埋めでスポーツニュース独占してるけど、
それすら見てもらえないんだよなw
逆にごり押しがウザすぎて野球嫌いが増えてる。

675 : うずぴー(福岡県):2011/01/20(木) 19:27:59.54 ID:[ラヴィエンテ]
てかどの局もニュースのスポーツコーナーで野球ばかり取り上げ過ぎw
それが原因でテレビ観なくなったし

670 : ラッピーちゃん(不明なsoftbank):2011/01/20(木) 19:24:15.83 ID:[ショコラケーキ]
っていうかテレビ全体の視聴率下がってますよね・・

680 : みったん(愛知県):2011/01/20(木) 19:31:38.99 ID:[ウォーターエネルギーシステム]
ネットの普及でテレビを長時間見るのが辛くなったのか娯楽が増えたからなのか

704 : にっきーくん(東京都):2011/01/20(木) 19:42:14.89 ID:[経費削減]
もっとスイーツ向けに特化していかないと今の日本では生き残れない

745 : カツオ人間(千葉県):2011/01/20(木) 20:08:06.92 ID:[ミシュラン東京版]
野球じゃなくて地上波がおわコンなだけだと思うがw

754 : ぺーぱくん(catv?):2011/01/20(木) 20:12:32.41 ID:[ジャック・スパロウ]
まあなにかしら見せる工夫しないと
今のままじゃ厳しいな




プロ野球スピリッツ2010プロ野球スピリッツ2010

コナミデジタルエンタテインメント 2010-04-01
売り上げランキング : 650

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿