2011年11月30日水曜日

「知ってるよ〜、イェーイ!」 高校数学の教科書に「マンガ教科書」登場

「知ってるよ〜、イェーイ!」 高校数学の教科書に「マンガ教科書」登場


1 名前:依頼@604 投稿日:2007/03/31(土) 13:56:05 ID:[鈴木雅之]
(前文略)漫画は同級生の男女5人が1冊の教科書を拾うところから始まる。
誤って教科書を破ってしまったところ、古代ギリシャの数学者アルキメデスが登場し、5人はピラミッドやヨーロッパの宮殿など異次元にタイムスリップ。
宮殿にいた人物やアメリカ先住民、武士らの指導を受けながら数学の問題に挑戦し、解き方を理解すると、現代に戻って来られるストーリーだ。

武士が登場する三角関数の章では、一定の間隔で波打つ三角関数のグラフを見て、
男子生徒が「知ってるよ〜、しょっちゅうやってるもん。イェーイ!」とサーフィンを始め、
武士も「いぇーいでござる」とウインクしながら答えている。

しかし、検定では「(登場人物と)学習内容との関連が不明確」との検定意見が相次ぎ、
教師役と生徒のやりとりには「教師役が何を意図してこのような発言をしているのか
理解しがたい」などと指摘された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000005-maip-soci


関連記事:高校教科書、二極化 学力格差浮き彫り
高校の主に2、3年生が来春から使う教科書の検定結果が30日公表され、広がる学力格差に対応せざるを得ない状況が浮かび上がった。小中学校の復習をより重視した版が出る一方、「下げすぎは意欲を失わせる」と揺り戻しの動きも。
難関大学を目指す生徒向けには、最新のノーベル賞を題材にする教科書も出てきた。

高校用では、もともと難易度に差をつけた教科書を出す出版社が多い。3種類が主流の数学
IIでは、新興出版社啓林館が今回、さらに内容を易しくした4種類目を出し、合格した。


183ページ中、半分以上にイラストがある。うち20ページ弱には吹き出しつきのマンガが載る。学習指導要領の範囲を超えて学べる「発展」は、もちろんない。
http://www.asahi.com/national/update/0401/TKY200703310276.html


2 名前: 農業(京都府) [ドライブレコーダーあんしん]投稿日:2007/03/31(土) 13:56:33 ID:[フレフレ少女]
これは別にいいとは思うんだが

7 名前: 秘書(愛知県)[空耳アワー]投稿日:2007/03/31(土) 13:57:55 ID:[牛海綿状脳症]
絵くらいついてるものもあるだろう しかし高校の数学の教科書ではないな

21 名前: プロスキーヤー(アイダホ州)[ガンバレ日本]投稿日:2007/03/31(土) 14:00:58 ID:[進退]
漫画教科書wwwwwwwwwwwww

22 名前: 手話通訳士(長屋)["ONE DROP"]投稿日:2007/03/31(土) 14:01:13 ID:[COMA]
ちゃんと学力がつくんであれば漫画でもいいと思うぞ。

23 名前: みどりのおばさん(滋賀県)[前田敦子]投稿日:2007/03/31(土) 14:01:41 ID:[放送禁止歌]
まあ馬鹿高校にはいいんじゃない?

25 名前: 桃太郎(アラバマ州)[インディジョーンズ]投稿日:2007/03/31(土) 14:02:00 ID:[サヨナラ弾]
漫画にしなきゃ理解できない奴なんてほっとけよ
小学校の教科書じゃあるまいし


28 名前: 工学部(中国・四国)[アイダホバーガー]投稿日:2007/03/31(土) 14:02:19 ID:[出場枠]
>いえーいでござる


(゚д゚)

31 名前: ブリーター(神奈川県)[C72]投稿日:2007/03/31(土) 14:03:08 ID:[哀悼]
複素数扱うようなレベルの分野で漫画載せるなwwww

36 名前: チーマー(千葉県)[轟丞]投稿日:2007/03/31(土) 14:03:41 ID:[長不起訴]
>古代ギリシャの数学者アルキメデスが登場し、5人はピラミッドや
>ヨーロッパの宮殿など異次元にタイムスリップ。


この時点でダメだろ、本当にタイムスリップできると主張する高校生が大量発生。

37 名前: サンダーソン(関東・甲信越)[ワイルドスピード3]投稿日:2007/03/31(土) 14:03:48 ID:[軽音楽部]
むしろ漫画のほうが印象に残るので覚えやすい

39 名前: 自宅警備員(東京都)[新潟中越地震]投稿日:2007/03/31(土) 14:04:08 ID:[予選10位]
これ批判してる奴はアホ
勉強 = 生真面目に必死になって努力するもの、
という固定観念から脱却できない洗脳された時代遅れはさっさと死んでいいよ。


42 名前: 酒蔵(福島県)[天王山]投稿日:2007/03/31(土) 14:04:51 ID:[デモ行進]
私、現役高校生だけどこんな教科書使うのって底辺高校ぐらいだと思う

43 名前: 美容師見習い(千葉県)[真岡郵便局]投稿日:2007/03/31(土) 14:05:55 ID:[避難所等]
ストーリーを持たせないと教科書も読めんわけ?ゆとりさんはw

45 名前: サンダーソン(長屋)[親子連れ]投稿日:2007/03/31(土) 14:06:04 ID:[コンフェデ決勝]
マンガでわかるフーリエ解析の萌えは異常


49 名前: 秘書(愛知県)[弓ヘン]投稿日:2007/03/31(土) 14:07:25 ID:[高潮]
>>45

いいね フーリエ解析が身近に感じられそうだわ

59 名前: みどりのおばさん(滋賀県)[計40件]投稿日:2007/03/31(土) 14:12:07 ID:[研究費]
>>45

このシリーズで暗号理論出してくれないかな・・

73 名前: 自宅警備員(福島県)[救急搬送]投稿日:2007/03/31(土) 14:17:47 ID:[ジョーズ]
>>45

立ち読みしたが全く参考にならん。馬鹿F大生の読む内容って感じ

53 名前: スレスト(富山県)[卓球女子団体]投稿日:2007/03/31(土) 14:09:39 ID:[浜田雅功]
>>45

こんなのもあったぞw

1
55 名前: 船員(神奈川県)[埼玉県民]投稿日:2007/03/31(土) 14:10:52 ID:[FSW]
>>53

このシリーズ秋葉の書泉ブックタワーにいっぱい売ってたわ

62 名前: 名人(関東・甲信越)[宮野さん]投稿日:2007/03/31(土) 14:14:12 ID:[ヒロミさん]
今の受験生って源氏物語とか漫画で覚えてるんでしょ?
しかもその漫画の内容があまりにも充実してるから気軽に覚えられちゃうという


74 名前: 講師(愛知県)[ダウトアクション]投稿日:2007/03/31(土) 14:19:01 ID:[古典的な]
荒木に漫画書かせたら俺も本気出す。

80 名前: 刺客(大分県)[プロ野球人生]投稿日:2007/03/31(土) 14:26:04 ID:[日本信号]
小学生じゃないんだから

95 名前: すっとこどっこい(三重県)[友達公開]投稿日:2007/03/31(土) 14:42:59 ID:[通学路]
最近の参考書のヲタ狙いっぷりはひどい。

98 名前: アリス(埼玉県)[脅迫メール]投稿日:2007/03/31(土) 14:44:59 ID:[パッタリ連絡]
確かに年々参考書はやばくなってるなw
このまま行くとどうなんだろ


106 名前: 牧師(長屋)[執事役]投稿日:2007/03/31(土) 14:48:41 ID:[学園祭宣言]
こんなアホに合わせて教科書作ってると、
大学や院に入ってから論文を使うようになってから苦労すると思う。


107 名前: 国際審判(沖縄県)[お年玉付年賀はがき]投稿日:2007/03/31(土) 14:48:56 ID:[延長11回]
勉強する気のある奴ぁ漫画だろうが字ばっかりだろうが、要点と公式と軽い応用が
載ってりゃそれで十分なんだよ
勉強する気もねぇボケの戯言を間に受けるからこういう事態が起こる


117 名前: ニート(栃木県)[高岡氏]投稿日:2007/03/31(土) 14:53:45 ID:[責任問題]
数学なんかは、ストーリーついてたら逆に理解し難くね?
絵や図がいっぱいは好きだが、ストーリーは要らんよ。


123 名前: 舞妓(埼玉県)[夏服]投稿日:2007/03/31(土) 15:04:34 ID:[証券株]
るろうに謙信で幕末の歴史覚えた奴結構いるだろ?
漫画は勉強としても使える


132 名前: 自宅警備員(東京都)[ラーメンマン]投稿日:2007/03/31(土) 16:33:58 ID:[中山金杯予想]
暗記モノに漫画やゲームは有効だけど、
物理学や数学みたいに自分で頭使って考えなきゃ理解できない分野だと、
興味を持たせるのが限度だろうね


143 名前: 魔法少女(西日本)[学園キノ]投稿日:2007/04/01(日) 01:54:50 ID:[twipple]
文系教科なら漫画は効果大だが理系教科で効果あるのって化学くらいじゃね?



もえたん[新装版]もえたん[新装版]

三才ブックス 2005-03-26
売り上げランキング : 18512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿