2011年11月30日水曜日

【日本食認定】 「もし中国が日本の中華料理にクレームつけたら」・・・中日新聞

【日本食認定】 「もし中国が日本の中華料理にクレームつけたら」・・・中日新聞


1 名前:死にかけ自営業φ 投稿日:2007/03/15(木) 10:02:01 ID:[お盆帰省]
<東京カフェ>水に流せない
農林水産省が、海外の“正統”な日本料理店の認証制度を検討しているという。独自に解釈されたおかしな料理を、和食と名乗られては困るということなのだろうが、外交上の相互主義の立場から考えると、大きな問題をはらんでいる。

レバニラいためや、野菜いため、ギョーザが定番の大衆中華料理店。
もし、これに中国政府がクレームをつけたら、外食産業はパニックとなるに違いない。
スパゲティ・ナポリタンは論を待たず。独特の食文化で知られる名古屋に行ってみれば、スパゲティ・「イタリアン」とか「台湾ラーメン」だとか、もう、突っ込みどころは満載。

つまり、海外の食文化を換骨奪胎して、オリジナルと離れたメニューを作ってきたのは日本だ。自国の料理にだけ注文をつけるのは、少し身勝手な気がする。

しかも、認証制度の旗を振る松岡利勝農相は「水道水を飲んでいる人は、ほとんどいない」と発言。水道水をおいしく飲めるのが日本の自慢だし、そもそも、きれいな水を生む森林を涵養(かんよう)するのは、農相の役目だ。食文化を論じながら、食の基本となる水を軽視する態度は、いかがなものか。不透明な事務所費問題とあわせ、水に流せない。 (浅田晃弘)

ソース 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20070315/lcl_____tko_____003.shtml



5 名前:ディスイズ緊急事態 ◆JP5PedM7v. [冨田選手]投稿日:2007/03/15(木) 10:03:18 ID:[Kingdom]
>>1

勝手に文句でも何でもつければいいじゃないか。

9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[水道局]投稿日:2007/03/15(木) 10:04:11 ID:[トヨエツ]
そもそもクレームじゃないし。


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[saga] 投稿日:2007/03/15(木) 10:04:56 ID:[敗訴確定後]
別に日本起源とか言ってないしwwww

27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[冬モデル14機種]投稿日:2007/03/15(木) 10:05:07 ID:[ロストプラネット2]
ぜひクレームを付けて頂こうじゃないか。
それでも王将の売上は減ることはないだろうw


30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ガメイ]投稿日:2007/03/15(木) 10:05:41 ID:[お気に入りスポット]
認定されてなくても美味ければ客は入る
中日新聞はアフォか?


33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[クリスマス寒波]投稿日:2007/03/15(木) 10:05:44 ID:[半数以下]
また意図的に曲解してるし。

偽物にクレーム付けるんじゃなくて、本流を認定するだけだっていうのに。


43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[Axis]投稿日:2007/03/15(木) 10:06:41 ID:[ダイワスカーレット]
営業停止になるわけじゃないんだからいいよ、
俺は別に好きな店なら認定されてなくてもいいし


50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[軍事訓練]投稿日:2007/03/15(木) 10:07:24 ID:[キグルミ]
別にラーメン屋は何も困らないだろうね。

61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[新装版]投稿日:2007/03/15(木) 10:08:39 ID:[互換性]
認証制度=イチャモンと考える時点で話にならん
どうぞ勝手に支那へご忠言すればーw


62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[△ストロングリターン]投稿日:2007/03/15(木) 10:08:46 ID:[復刻掲載]
こんな幼稚な人間が新聞記事を書いていることに心底驚いた。

70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[賛成205]投稿日:2007/03/15(木) 10:09:24 ID:[チェリッシュ]
キムチ味の中華料理はないだろ?www

91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[クリスタル・スカル]投稿日:2007/03/15(木) 10:11:46 ID:[海難事故]
中国政府からクレームがついた店は
ガイドラインに従うか中華風料理店と名前を変えるかどっちかだろうね。
いずれにしろ、文句を言う日本人はいないだろうね。


94 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[SIS]投稿日:2007/03/15(木) 10:11:57 ID:[文字変換]
>>1

望むところです。

105 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[防衛省内]投稿日:2007/03/15(木) 10:13:22 ID:[大道芸ワールドカップ]
相変わらず批判がズレてるなあ
認証制度と味の出来不出来は全く無関係だっつーのw


110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ヒイロ]投稿日:2007/03/15(木) 10:13:49 ID:[平山あや]
>>1

> レバニラいためや、野菜いため、ギョーザが定番の大衆中華料理店。


中華料理と看板を出して、カレーライスやハンバーガーを出す店があるか?
海外の日本料理店で問題になっているのはそういうこと(キムチがでたり)だろ。

日本政府が「本格日本料理の店」と推薦状を出すだけなのに何を問題しているのだろう。
取り締まって営業許可を取り消すとでも思っているのかな。


114 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[キングコング梶原]投稿日:2007/03/15(木) 10:14:11 ID:[本免許]
いや、パニックにならねえだろ
中国政府が認めた本格中華料理店とだたの中華料理店ができるだけだろ
食う食わないは自由だし、逆に歓迎すると思うが
この新聞の記者は認定制度を理解してない?


119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[メントレG]投稿日:2007/03/15(木) 10:14:47 ID:[融資枠]
自国でやってる分には構わないだろ
奴らはそれをNYとかロスとかパリとかロンドンで
日本人っぽく日本食かのように振舞ってるのが問題


123 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[横浜線]投稿日:2007/03/15(木) 10:15:06 ID:[カラブリ]
今まで日本人に化けて、
これが本物の日本料理ですってな感じで料理を出してた特亜人の店だけが困る話


125 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[電話出演]投稿日:2007/03/15(木) 10:15:12 ID:[インペリアルマーチ]
実は>>1が実行されたら・・・・・

日本にある“自称”中華料理店(何故か韓国人経営・メニューになぜかキムチあり)

が困る罠。
貴方の身近にもありませんか?そんな店


134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[杉並区長]投稿日:2007/03/15(木) 10:15:47 ID:[直江状]
>>1

この認証制度のこと、何も分かっていないやつが書いたということだけは、
分かった。

認証制度の2ちゃんスレでも、最近はこんな駄文見ること少ないってのに。


136 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ポスティング・システム]投稿日:2007/03/15(木) 10:15:57 ID:[大気圏]
トルコ風呂がソープランドに名称が変わってもパニックにならなかったよ

137 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[アトノマツリ]投稿日:2007/03/15(木) 10:16:02 ID:[バッファロー吾郎さん]
中華はすでに「●級料理人」みたいにして認定されてるよな。(´・ω・`)
新聞社なのにそれくらいも調べてないのかな?(´・ω・`)


139 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[たばこ増税]投稿日:2007/03/15(木) 10:16:07 ID:[年賀状作成中]
逆に中国政府が「正統中華料理」と認定してくれたら客減るんじゃね?

中国産野菜使用限定だろうし。


153 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ポルトガルvs北朝鮮]投稿日:2007/03/15(木) 10:17:10 ID:[安否報告]
そういや本格『中国料理』って食べたことないから食べたいなー
認定制作ってくれれば食べれそうだよね♪


168 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[フィニ]投稿日:2007/03/15(木) 10:18:38 ID:[素通り禁止]
日本国内の料理屋はどんな肩書つけようがまずけりゃ潰れる。
別に中国から文句つけられようが、旨けりゃ客は行くよ。
中身の伴わない、日本料理の肩書で客呼ぶような店と一緒にすんな。


170 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[五右衛門ロック]投稿日:2007/03/15(木) 10:18:41 ID:[京王杯2歳]
日本料理を名乗るななんて強制できるわけがないのにこの制度があたかも
そういう制度かのようにミスリードするマスゴミ


171 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[カーヴィーダンス]投稿日:2007/03/15(木) 10:18:42 ID:[投機マネー]
なんで政府の意図を意図的に履き違えた解釈をするんだろう

181 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[北京オリンピック閉幕]投稿日:2007/03/15(木) 10:19:55 ID:[解散宣言]
>>1

しかし、こんなバカ記事に騙されるバカがマダいるんだろうなぁ・・・・

190 名前:悲しいけどこれってウォニャスのよね☆[亀梨和也]投稿日:2007/03/15(木) 10:21:08 ID:[キーラ・ナイトレイ]
日本政府はあれだ、料理の認定やる前に
正統な新聞記者の認証制度を実施した方がいいなw
農水省に任せとけば良いかな?


193 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ひなまつりケーキ]投稿日:2007/03/15(木) 10:21:41 ID:[恋人色]
もし…って

認定制度も始まってもいないのに「記事にする」…バカ新聞

「もし」…って…つけたら…なんでも想像で批判出来るじゃん…


194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[毒物カレー事件]投稿日:2007/03/15(木) 10:21:42 ID:[中日日本一]
認定は無料でできるわけじゃない。
税金の無駄遣いになることだけは確かだと思う。
認定に関わる人は仕事ができてうれしいだろうけれど。


230 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[阪神首位]投稿日:2007/03/15(木) 10:24:38 ID:[コリン・マクレー]
>>194

日本のイメージ・・・プライスレス

195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[県大会出場]投稿日:2007/03/15(木) 10:21:45 ID:[中国船長釈放]
中国政府認定中華料理屋とかあったほうがいいな。ちょい高級にして。
接待とかデートに使える。
あと、韓国政府認定韓国料理屋もあったほうがいいな。
行かないからw


198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[トロイ]投稿日:2007/03/15(木) 10:21:47 ID:[春の投稿イベント6日目]
刀削麺もパクチー抜きは大陸にないメニューだったとしたら
それで認証されないとでも言うのか?
なら自分は認証受けてない店選ぶわ・・・・・・


204 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[菜の花]投稿日:2007/03/15(木) 10:22:26 ID:[ミスター武士道]
むしろ認定中華料理屋があって欲しい
日本人向けにアレンジされた物と本場物との区別が付く


210 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[三者面談]投稿日:2007/03/15(木) 10:23:06 ID:[パトリシア]
これに怯えて喚き散らしているのが朝鮮人だというのが透けて見える記事ですねw

212 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[許可抗告]投稿日:2007/03/15(木) 10:23:13 ID:[夜祭]
中共政府お墨付きの中華料理屋に行きたす
認証制度があればあれこれ店を迷わなくて済む


223 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[戸神]投稿日:2007/03/15(木) 10:24:06 ID:[亀田一家]
中華料理だろうが、日本で作られる以上は日本人好みの料理になるのは当然だ。
それが創作料理で済むレベルならともかくとしてね
いま問題になっているのは、和食と主張しながら余りにも度が過ぎるが多いことでしょう。
韓国人が経営してまったく別のものを日本食として販売しているのだからな
中日新聞も、政府批判だけではなく、もう少し建設的な意見を言わないものかね


228 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ホームアローン3]投稿日:2007/03/15(木) 10:24:31 ID:[渋滞情報]
中日新聞は特亜新聞の認定したげるよ。

231 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[最終利益]投稿日:2007/03/15(木) 10:24:43 ID:[宣誓式]
日本には広島風お好み焼きとか韓国風焼肉とか
四川風とか広東風とかあるから問題ないな。


241 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[MSN産経ニュース]投稿日:2007/03/15(木) 10:26:00 ID:[車両誘導担当]
別にケチつけられたなら中華風料理店でも問題ないだろ。

249 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[虎柄]投稿日:2007/03/15(木) 10:27:00 ID:[全国下水道促進デー]
>スパゲティ・「イタリアン」とか「台湾ラーメン」だとか、もう、突っ込みどころは満載。


突っ込みどころ満載なのはお前だよ。

256 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[青木裕子アナウンサー]投稿日:2007/03/15(木) 10:27:57 ID:[ハンズメッセ]
別にケチ付けられてもかまわんだろ。
法的拘束力あるわけでもなし。
そして農相の問題とこの認証の問題はまた別々に論じるべき問題だ。


258 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[カッコウ]投稿日:2007/03/15(木) 10:28:11 ID:[カップヌードルミュージアム]
でも今回の認定制で、支那系から文句って聞かないよな?
チョンと違って色んな意味器用だから問題ないんだろうな


274 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[男子生徒11人]投稿日:2007/03/15(木) 10:30:23 ID:[クウガ]
>>258

やっぱり
中華料理という
カテゴリーが
広く知られているからでしょ。


262 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[GK都築]投稿日:2007/03/15(木) 10:28:45 ID:[寒波襲来]
今回のことをあてはめても別に
「中華料理店」
を名乗るなとは言ってないでしょ。

なんでこんなに必死なの?


266 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[青春コレクション]投稿日:2007/03/15(木) 10:29:04 ID:[勝麟太郎]
認証と取り締まりを意図的に混同するくらいしか、批判のしようがないもんな。

271 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[GW4連休]投稿日:2007/03/15(木) 10:29:48 ID:[hitomi]
>野菜いため、ギョーザが定番の大衆中華料理店。
>これに中国政府がクレームをつけたら、外食産業はパニックとなるに違いない。


どういう風にパニックになるんだ?
営業に何ら支障は無いだろ...
むしろ、ラーメン屋や餃子屋の看板に「中国政府認証店」なんて書いてたったら
客は敬遠するだろうな。


285 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[鉄粉除去クリーナー]投稿日:2007/03/15(木) 10:31:29 ID:[KREVA]
>>1

在日の記者ですかい?
なんでこう被害者意識の見方なんだw


288 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[験検疫総局]投稿日:2007/03/15(木) 10:31:39 ID:[苗字制定記念日]
本場とか上海で取った料理人の免許?みたいなもんを
売りにする店はすでにあるわけで
それ以外の店だってあるわけで
何を重視するかは客なわけで


中国政府がどこぞの店を本場認定するという話ならまだしも
日本の中華料理にクレームなんてたとえ話は
日本の認定制度との対比として不適格だろ


299 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[キム兄]投稿日:2007/03/15(木) 10:32:49 ID:[ナナシノゲエム]
>>1

別になんの問題もない。
本格的中華なんて端から思ってないし。
むしろ、本格的中華を食いたいときには選びやすくなってよいと思う。


315 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[プール掃除]投稿日:2007/03/15(木) 10:34:10 ID:[希望枠撤廃]
仮に中国が中華料理認定制度を作ったとしても、
他国の料理店に対して営業停止処分下せるわけじゃなし・・・
こっちとしては、「へー、ここって認定店なんだ」
で終わり。


326 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[もののけ姫]投稿日:2007/03/15(木) 10:34:54 ID:[バセドー病]
新聞記者も今まではどうせ誰も読んでねえし、批評されることもないから、
「やっつけ仕事」だったんだけど、ネットがあるから批評されて大変だよな(w。

でもこの記者は根本的に間違ってるから救いようがないよ。


333 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[台風万歳]投稿日:2007/03/15(木) 10:35:37 ID:[ジュンスタ]
三回ほど読んでみたが後ろのほうの文章、前にまったく繋がりが見えない・・・。
なんでもいいからいいがかりつけたいのは痛いほどよくわかるが一応腐っても
文章のプロだろ?
内容以前にもうちょっとマシな文章書けよ。


334 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[かのじょ]投稿日:2007/03/15(木) 10:35:38 ID:[村下]
んなこといってたらフランス料理のミシュランとかどーすんだよ
下らん記事だ


353 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[絵茶]投稿日:2007/03/15(木) 10:37:35 ID:[新アトラクション]
>>334

きっと「おフランスは高級食だし自分はフランス人じゃないからいいニダ」という発想。

339 名前:悲しいけどこれってウォニャスのよね☆[再婚]投稿日:2007/03/15(木) 10:35:58 ID:[スワンナプーム国際空港]
ちゅうか、韓国料理認証制度なんかやり始めたら
認証されそうな店が逆に拒否するんじゃないかと・・・


346 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ダイワワイルドボア]投稿日:2007/03/15(木) 10:36:43 ID:[予選会]
ネイティブな日本人の料理研究家なんかが
ジャパニーズレストランとされている所の料理を食べて
うまいか不味いか判定したればいいんでない
正統派なのか創作系なのか これオヌヌメの一品ですとかとか
そんなガイドブックあったら便利かな

中国版のもあったらいいね
本場の味解らないから教えて欲しいよ


348 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[活力システム]投稿日:2007/03/15(木) 10:37:02 ID:[限定技]
> もし、これに中国政府がクレームをつけたら、外食産業はパニックとなるに違いない。


パニックになる理由が分からない。いつも行ってる店に中国政府認定がなくても
普通に行きますけど、、そもそも違うの最初っから知ってるし。
だからどうしたって感じだけど。


374 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[スピード・レーサー]投稿日:2007/03/15(木) 10:39:30 ID:[花輪くん]
料理がその国の人の嗜好にあわせて変化するのと
朝鮮人がキムチを日本料理と言って外国人を騙すのは全然違うだろ


383 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[北海道栄]投稿日:2007/03/15(木) 10:40:18 ID:[財産36億ウォン]
日本がやることだと
ここまで拗くれて悪意に解釈するんだなwさすが中日新聞だ


415 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[最高裁判所裁判官国民審査]投稿日:2007/03/15(木) 10:43:10 ID:[ペースダウン]
クレームつけるのは国じゃなくて嘘吐き店主だろ

426 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[世界最高峰]投稿日:2007/03/15(木) 10:44:47 ID:[飛行物体]
普通に、どれが本物の中国料理かわからないから、認定制度があったら面白い。
認定されないおいしい定食屋が実害受けるとも思えないし。


461 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ヒブ]投稿日:2007/03/15(木) 10:50:16 ID:[Cロナウド]
消費者から見れば認定制度があった方が店選びやすくて嬉しいんだが

マスゴミはなんでこんな必死に認定制度反対してるの?
日本食の文化が滅んで欲しいんだろうか


468 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ディフューザー]投稿日:2007/03/15(木) 10:50:47 ID:[営業停止]
よほど困ってるんだなw

484 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[パーツレビュー]投稿日:2007/03/15(木) 10:52:00 ID:[漁業関係者]
中華やイタリアのお墨付きがないからって
今、お気に入りの店に行かなくなるか?

認証ってのはそんなもんだわな


510 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[韓国GP]投稿日:2007/03/15(木) 10:55:09 ID:[最高値更新]
食に貪欲な日本人が口に合うように改良した外国料理と創作じゃなく
ただ作り方がまちがっている料理を一緒にするな


516 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[拡張ディスク]投稿日:2007/03/15(木) 10:56:10 ID:[月初]
公認されなくたって美味けりゃいい。
それだけの話。
なにビビッてんだかw


528 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[松井先生]投稿日:2007/03/15(木) 10:58:51 ID:[日本ハム日本一]
純粋な日本料理店を認定するだけのことで、アレンジされた日本風料理店に
文句を付けるわけじゃないだろう
ミシュランのガイドに掲載されたレストランは味も接客も良い
だからといって掲載されなかった店は味や接客が悪いか?と言えば、
必ずしもそうとは言えない
また、掲載されなかったレストランがミシュランガイドに文句を付けたなんて話も聞かない


540 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[セシルさん]投稿日:2007/03/15(木) 11:00:47 ID:[田波氏]
今好きで行ってるラーメン屋が中国政府から認証されようがされまいが好きだから通うわ
味で勝負してる店ならこんなもん困る訳が無い
日本料理が流行ってるから一回行ってみようって客をだましてる店には痛いだろうがな


556 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[荒井氏]投稿日:2007/03/15(木) 11:03:27 ID:[天声慎吾]
>>1

まずくなければいいんじゃないの?
韓国人が作っているまずい日本料理が問題なんでしょwwwwwwwwwwwww


566 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[台風通過中]投稿日:2007/03/15(木) 11:04:48 ID:[甘受]
>>556

マズイだけならまだしも、
確か淡水魚を刺身で出して食中毒とか起こしてた。


596 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[教育基本法改正]投稿日:2007/03/15(木) 11:08:25 ID:[元大相撲横綱]
>>566

女体盛りもよくやっているな。

570 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[怪我人]投稿日:2007/03/15(木) 11:05:19 ID:[高橋光]
>>1

>外食産業はパニックとなるに違いない。


確かに、欧米の似非日本料理店はパニックに陥ってるなw
でも日本国内の中華料理屋には関係ありませんから〜。


586 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[減給]投稿日:2007/03/15(木) 11:07:41 ID:[ウッドストック]
正統なものには「正統です」というお墨付き。
ニセモノはそのまま。


マスコミは、一体何が問題だと思っているんだろうかね。


610 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ソロモン諸島]投稿日:2007/03/15(木) 11:10:12 ID:[GRA]
いろんな国がやればいいと思うよ
みんな大歓迎だろ




食神食神
チャウ・シンチー リー・リクチー カレン・モク

ポニーキャニオン 2005-07-20
売り上げランキング : 26043
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿