2011年11月30日水曜日

外人ゲーマーの素朴な疑問 「なんで日本人は海外ゲームを嫌うんだ?」

外人ゲーマーの素朴な疑問 「なんで日本人は海外ゲームを嫌うんだ?」


1 名前: コンニャク(大阪府):2010/02/01(月) 00:45:04.64 ID:[資金管理団体]
日本で売れるゲーム見て外国人「まだまだ外国嫌いだね」
日本と海外では売れセンゲームに大きな差がある。海外のゲームマニアが
2009年末51週目のランキング(ファミ通調べ)に寄せた声を見ていこう。

1.ドラゴンクエストIX (スクウェア・エニックス)
2.ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー(任天堂)
3.トモダチコレクション (任天堂)
4.New スーパーマリオブラザーズ Wii (任天堂)
5.ファイナルファンタジーXIII(スクウェア・エニックス)
6.Wii Sports Resort(任天堂)
7.Wii Fit Plus (任天堂)
8.モンスターハンター 3 (カプコン)
9.モンスターハンター2ndG(カプコン)
10.イナズマイレブン2: ファイア/ブリザード (レベルファイブ)

「トップ10を見ると日本人はまだまだ外国嫌いだね。日本向けのゲームを作るコツって何なんだろう」
「任天堂、スクウェア・エニックス、モンスターハンター。ぞっとするね」
「日本のランキングはわたしを混乱させるばかりだ」
「日本人はゲームの内容を気にせず、ブランドばかりを見る。
80年代〜90年代に日本のゲームは凄く熱かった。だけど西洋のゲームも変わってきて、
日本ゲームを凌ぐ出来になった。サムスンさえソニーに勝ってるんだし、驚く事じゃないよ。
とにかく日本のゲームは西洋のゲームよりいいんだ、みたいな人がいるけど、真実を見るべきだ」
「日本のゲーム開発者が進化してないってみんなが文句を言うけど、
消費者が進化を望んでないんじゃないか?」

日本人は海外ゲームを好まない傾向にあるが、これを「外国嫌い」として問題視している発言が多い。

http://news.ameba.jp/world/2010/01/54718.html


3 : 乳鉢(愛媛県):2010/02/01(月) 00:45:58.42 ID:[河村隆一]
嫌ってんじゃなくて興味がない

4 : コンニャク(沖縄県):2010/02/01(月) 00:46:03.37 ID:[レーマン退場]
面白くないからです

7 : 巾着(埼玉県):2010/02/01(月) 00:47:05.36 ID:[探偵ファイル]
ドンパチものが多いから

8 : 集気ビン(埼玉県):2010/02/01(月) 00:47:06.59 ID:[鳩山邦夫氏]
外人も日本のゲーム嫌いだしお互い様だろ
※任天堂は除く

11 : コンニャク(アラバマ州):2010/02/01(月) 00:47:47.40 ID:[パワープレー]
売ってる洋ゲーの割合が少ないから

12 : 鋸(鳥取県):2010/02/01(月) 00:47:54.59 ID:[全党的に]
だってヒロインとか可愛くないんだもん

15 : バールのようなもの(福島県):2010/02/01(月) 00:48:12.58 ID:[ジェットストリーム]
FPSが好きだから俺はやるけど
ゲームに疎い人から見たら人殺しゲームばっかりの洋ゲーなんて
やりたいと思えないだろうな。

16 : 封筒(アラバマ州):2010/02/01(月) 00:48:20.42 ID:[試合中止]
ムキムキのおっさんゲーはもういやだお

17 : ばんじゅう(奈良県):2010/02/01(月) 00:48:21.28 ID:[レンジャーズ戦ダブルヘッダー]
キャラに感情移入できない

18 : てこ(大阪府):2010/02/01(月) 00:48:25.31 ID:[直輝]
一見してとっつきにくそうなのばかりだからな
てか売れてるゲーム全部子供向けじゃん

22 : 包装紙(山形県):2010/02/01(月) 00:48:56.64 ID:[ボジョレーヌーボー解禁]
まず第一に英語がわからんからな
日本版か日本語化されるまでやらない

24 : 乳鉢(東京都):2010/02/01(月) 00:48:59.78 ID:[お城将棋]
日本で売りたいならバタ臭いキャラどうにかしろや

28 : ホッチキス(北海道):2010/02/01(月) 00:49:17.83 ID:[国家代表]
ゲーム屋に置かない→売れない→よりゲーム屋に置かれない
この無限ループ

31 : 蒸発皿(神奈川県):2010/02/01(月) 00:49:27.26 ID:[モーニングバード]
無機質な感じが無理

35 : がんもどき(西日本):2010/02/01(月) 00:49:41.92 ID:[ジェームス・ブラウン]
FPS好きの俺から言わせてもらう
面白いぞ

40 : 和紙(神奈川県):2010/02/01(月) 00:50:16.16 ID:[松崎しげる]
ガイジンが日本人向けのを作ってくれないからしょうがない

42 : バカ:2010/02/01(月) 00:50:18.23 ID:[ウエストミンスター寺院]
DOOMからほとんど進化してないFPSを10年以上もやり続けてるお前らの方が不思議

43 : 画用紙(岡山県):2010/02/01(月) 00:50:19.30 ID:[スイス対韓国]
ララ・クロフトでオナニーできる変態共の神経が理解できないからです

44 : オーブン(大阪府):2010/02/01(月) 00:50:25.20 ID:[チェンジリング]
操作が複雑、難しい、これだけで十分避けられる要素がある

46 : コンニャク(catv?):2010/02/01(月) 00:50:32.85 ID:[中体連]
遊び心が微塵も感じられないから

47 : 指サック(catv?):2010/02/01(月) 00:50:33.49 ID:[◎レーヴディソール]
キャラデザを日本向けにすればいいんだよ

48 : コンニャク(アラバマ州):2010/02/01(月) 00:50:40.88 ID:[フェーズ4]
FPSは好きだけど
なんつーか入りにくい

52 : 包装紙(山形県):2010/02/01(月) 00:50:59.35 ID:[借り物競争]
GTAやOblivionは面白かったよ

57 : カーボン紙(dion軍):2010/02/01(月) 00:51:21.72 ID:[仮面ライダーダブル]
洋ゲーって主人公が似たようなのばっかりだよな

71 : はさみ(東京都):2010/02/01(月) 00:52:24.29 ID:[大迫]
>>57
黒人はみんな同じ顔に見える的な

60 : 釣り針(アラバマ州):2010/02/01(月) 00:51:29.47 ID:[民間団体]
FF13がすばらしい優秀なゲームだからという理由で買われている国だと
思われてしまうのは問題だ

61 : モンドリ(東京都):2010/02/01(月) 00:51:30.32 ID:[被爆量]
地理的に周りと孤立してると、やはり嗜好も周りと孤立してしまうのかね

64 : コンニャク(埼玉県):2010/02/01(月) 00:51:39.70 ID:[呪縛]
和ゲー
1
洋ゲー
2
どちらを取りますか?

95 : 集気ビン(埼玉県):2010/02/01(月) 00:54:17.13 ID:[ご冥福お祈り]
>>64
この比較は公平さに欠ける

111 : ノギス(東京都):2010/02/01(月) 00:55:25.98 ID:[ボジョレーヌーボ]
>>64
日本最強だな

151 : チョーク(京都府):2010/02/01(月) 00:58:15.10 ID:[シルバーシート]
>>64
その中間くらいがちょうどいいんだよ
そういう意味でゼルダのリンクはすんごいバランス取れてる

373 : 集気ビン(三重県):2010/02/01(月) 01:14:05.41 ID:[女子200m]
>>64
洋ゲーキャラは濃すぎる。
日本に輸入する際にキャラをデフォルメしろ。

65 : マイクロメータ(アラバマ州):2010/02/01(月) 00:51:42.95 ID:[ドラゴンズファン]
つまらないものを好きになる理由がない

66 : 画板(アラバマ州):2010/02/01(月) 00:51:54.16 ID:[CL決勝トーナメント進出]
ここ数年ではオブリとciv4が抜けて面白いと思った
あんまゲームやんないけど

68 : 紙やすり(長屋):2010/02/01(月) 00:52:01.03 ID:[伊勢工]
嫌うっていうか、面白さが伝わってこないし、
まわりのやつがやってないとやる気がでないんだよなぁ
Civとか口コミで広がったのは面白かったよ

69 :名無しさん@涙目です。:2010/02/01(月) 00:52:05.86 ID:[ブレーキシステム]
なんて言うか、一定の時間を消費してキャラを育てて強くするのは好きだけど、
わりとスパルタンな難易度で、とにかく自分が学習して先に進むタイプのゲームが
あまり好まれなくなった感じはする

70 : ピンセット(中部地方):2010/02/01(月) 00:52:08.08 ID:[元マネージャー提訴]
この上位が特殊なだけで別に嫌ってはいないだろ

80 : コンニャク(関西地方):2010/02/01(月) 00:53:09.01 ID:[ライオン丸]
難しいからだろう
操作が簡単 可愛い 単純 でないと受けない
ポケモンがリアルエイリアンみたいなのだったら寄り付かないんだろうなw

84 : 鑿(関西・北陸):2010/02/01(月) 00:53:14.27 ID:[新潟シティマラソン]
ゲームシステムは海外の方がいいけど
キャラデザは日本の方がいいんだよな

86 : ろうと(長屋):2010/02/01(月) 00:53:23.07 ID:[映像特典内容]
海外のシミュは幅広いゲーム性があるが、RPGはみんなFPSもどきという印象

89 : インク(新潟・東北):2010/02/01(月) 00:53:41.52 ID:[年明け後]
シミュ系しかやらんから今の和ゲーとか論外だわ

87 : ペン(東京都):2010/02/01(月) 00:53:29.41 ID:[港北区]
日本のゲーマーは保守的だからな
日本のゲームでもRPGが一番売れて、しかもコマンド式ばかり
まあそもそも、少しでもアクション要素が入ってるとRPGとは認められずに
アクションゲームになってしまう

93 : プリズム(コネチカット州):2010/02/01(月) 00:54:09.34 ID:[百里基地航空祭]
洋ゲーでやる価値あるのFPSしかないだろw
一般の日本人は銃撃ちまくるゲームより楽しくわいわいやるほうが好きだろう

99 : レポート用紙(dion軍):2010/02/01(月) 00:54:30.16 ID:[香港相手]
>「日本のゲーム開発者が進化してないってみんなが文句を言うけど、
>消費者が進化を望んでないんじゃないか?」


いや、むしろ過去を見直すべきだ

100 : 上皿天秤(三重県):2010/02/01(月) 00:54:32.60 ID:[NaNaNaウィンターガール]
バーンアウトは面白いです。はい

101 : スクリーントーン(大阪府):2010/02/01(月) 00:54:35.19 ID:[逮捕前]
嫌ってねーよ
COD4とかMW2は20万売れてるじゃんよ

107 : ジムロート冷却器(長屋):2010/02/01(月) 00:55:02.90 ID:[ヒューズさん]
例えばオブリとかGTA4が萌えキャラだったらやってたと思う
日本人ってのは皆アニメキャラが好きなんだよ

112 : 首輪(群馬県):2010/02/01(月) 00:55:44.42 ID:[ノダメ]
外国で発展してるのってグラフィックが無駄にきれいで
扱いこなせるまで難しいシステムのゲームだろ
子供受けが悪い。日本じゃゲームは子供のものだよ。
わかりやすくて楽しいゲームが売れる。
おまけにそういうゲームで育った大人も買ってくれるんだし

113 : ゆで卵(福島県):2010/02/01(月) 00:55:45.93 ID:[共用プール]
ゲーマー以外楽しめないだるい

116 : カラムクロマトグラフィー(京都府):2010/02/01(月) 00:56:02.44 ID:[DECO]
日本では洋ゲーがぼったくり価格だからだろ

121 : 集魚灯(東京都):2010/02/01(月) 00:56:13.52 ID:[大原子核研究所]
TPSじゃないと敷居が高いな。
あと、キャラクターが見えることも大事なんだろう。

123 : 黒板消し(秋田県):2010/02/01(月) 00:56:20.23 ID:[中部地方]
FPSが目立つのは確かだけども、
小粒な良ゲーとか暇つぶしにちょうどいいようなゲームだって
沢山あるんだがなぁ。

125 : コンニャク(関西地方):2010/02/01(月) 00:56:30.15 ID:[教育実習生]
日本のゲームは全部FFって名前付けて売ればいい
どれも軽く100万は超えるだろ
日本ってそんなもん
ブランド信仰しすぎなんだよね

132 : 鉛筆(千葉県):2010/02/01(月) 00:56:47.01 ID:[ダヴィンチ・コード]
>>1
西洋のゲームはスポーツ的で疲れるのかもしれない
日本人は労働時間がクソ長くて疲労が溜まってるから
美少女が出てくるマンガ本みたいな緩いゲームをやりたいんじゃないかな

149 : プリズム(埼玉県):2010/02/01(月) 00:57:53.94 ID:[鯱鉾]
向こうのほうが直感的なゲームが多い気がする
その証拠に説明書がめちゃ薄い

150 : コンニャク(catv?):2010/02/01(月) 00:58:03.20 ID:[降誕]
だって全然情報ないじゃん
日本じゃドラクエだモンハンだFFだと雑誌やらなんやら溢れてるし
まおれは洋ゲーをちょろっとやる程度で上の3つは全くやってないけど

156 : 梁(愛知県):2010/02/01(月) 00:58:36.75 ID:[台風一号]
エロ同人がないから

157 : ウケ(関西・北陸):2010/02/01(月) 00:58:38.56 ID:[フセイン処刑]
そもそもどんなゲームがあるか知らん
クラッシュバンディクーGTAぐらいしかわからない
あとなぜか外国ゲームは何にしてもアクションなイメージだけど
この認識は間違ってないよな?

160 : ペン(コネチカット州):2010/02/01(月) 00:59:01.36 ID:[式中]
ランキング見ると子供向けが多い
本来これが正しい姿なんだよ、ゲームなんて子供がするもんなんだから
むしろFPSとかばっかの外人は精神が荒むだろ

162 : 吸引ビン(大阪府):2010/02/01(月) 00:59:02.74 ID:[ラグビー場]
グロ描写をリアルにしてドンパチしてるだけやん。
他にやることないのかよ。

165 : ハンドニブラ(愛知県):2010/02/01(月) 00:59:10.57 ID:[スルナ]
SFCやPS時代の洋ゲーで酷い目にあったやつが多いから

171 : ろうと台(福岡県):2010/02/01(月) 00:59:20.08 ID:[元会社員]
海外は映画からの派生で、日本は漫画からの派生だからじゃないかな

176 : レーザー(アラバマ州):2010/02/01(月) 00:59:35.19 ID:[中国障害者]
どっちもグラフィックの向上以外の物って無いだろ

175 : 撹拌棒(コネチカット州):2010/02/01(月) 00:59:34.83 ID:[約42万部]
キャラが変

183 : 蒸発皿(神奈川県):2010/02/01(月) 01:00:02.59 ID:[家定]
なんで海外だとこうなるんだ?

1
210 : 魚群探知機(関東地方):2010/02/01(月) 01:02:09.71 ID:[総会]
>>183
これゴエモン?

186 : コンニャク(東日本):2010/02/01(月) 01:00:13.28 ID:[井本さん]
モンハンが海外で受けない理由がわからん

427 : 集魚灯(catv?):2010/02/01(月) 01:17:34.77 ID:[久間さん]
>>186
ハック&スラッシュなんてやり飽きてるんじゃないのか
モンハンやるくらいならWoWやるし、みたいな感じなのかも

187 : 魚群探知機(関東):2010/02/01(月) 01:00:23.11 ID:[ナメクジ]
洋ゲー全体は全く知らんがオブリビオンは良かった
日本の会社からこういうのは出ないんだろうなぁ

305 : 包装紙(山形県):2010/02/01(月) 01:09:02.97 ID:[電王編]
>>187
つ シェンムー

193 : ゴボ天(ネブラスカ州):2010/02/01(月) 01:00:32.17 ID:[東京湾花火大会]
バタ臭いってのは良く聞くな、あと難しそうだったりひたすら銃ゲーなイメージとか
ゲームシステムとか凄い親切なのあるし良いけどね

194 : 飯盒(沖縄県):2010/02/01(月) 01:00:41.21 ID:[催し物]
洋ゲーから銃を引いたら何が残るか

188 : コンニャク(長屋):2010/02/01(月) 01:00:26.49 ID:[X'masプレゼント]
日本のゲームを見れば、いかに日本人がオタとガキ嗜好か分かるよなw
なんでいつも美少女キャラが戦うの?w


196 : 猿轡(大阪府):2010/02/01(月) 01:00:43.64 ID:[併願]
日本人って安心だと確信できる範囲内でしか行動したがらないから
無機質で殺伐としててどことなく居心地の悪い世界観が多い洋ゲーはそりゃ受けないよ

200 : エバポレーター(長屋):2010/02/01(月) 01:01:14.84 ID:[休部]
あんまり戦争とか人殺すのとかでリアル感出されても引く

206 : 鉛筆(千葉県):2010/02/01(月) 01:01:45.52 ID:[忠臣蔵]
疲れて帰ってきた青年が
ブルース・ウィリスみたいな脂ぎった濃いおっさんとミッション遂行したいと思うか。
それよりも美少女と剣と魔法の世界でお話がしたいよね

207 : ろう石(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:01:47.07 ID:[ファフナー]
アニメなんか見て喜んでる連中だもん
しょうがない

214 : バカ:2010/02/01(月) 01:02:37.82 ID:[国連総会]
もう感性が全然違う

1
225 : 鉛筆(千葉県):2010/02/01(月) 01:03:14.83 ID:[Denim]
>>214

チェンジしない。あり

239 : コンニャク(千葉県):2010/02/01(月) 01:04:24.60 ID:[鑑定団]
>>214

思わず笑っちまうレベル

211 : 鋸(鳥取県):2010/02/01(月) 01:02:13.93 ID:[支援者]
洋ゲーで欲し物は多いが、日本に入ってくると規制だのなんだので買う気が失せる

217 : ドラフト(和歌山県):2010/02/01(月) 01:02:44.65 ID:[佐賀北高校優勝]
ASIMOの動画見て銃持たせろとか日本がこれで攻めてくるみたいなコメしかしない米人との感性の違い

227 : 消しゴム(長屋):2010/02/01(月) 01:03:22.60 ID:[羊山公園]
おれは大好きだぜー
あのアホっぷりは日本人じゃ無理だよねw

232 : シャープペンシル(群馬県):2010/02/01(月) 01:03:58.39 ID:[メンバー登録]
マスエフェクトやってない奴は人生の半分損してると思うんだ

234 : 駒込ピペット(新潟・東北):2010/02/01(月) 01:04:03.42 ID:[フライド・コーク]
GOWトリロジー予約してあるけどおそらく3の売り上げベヨ以下なんだろうな
何が違うってやっぱり宣伝の量なのかな

235 : 夫婦茶碗(静岡県):2010/02/01(月) 01:04:05.43 ID:[コミケ参加]
フォールアウト3を買ったけどウンコだった
あんなキモいクリーチャーと北斗の拳の世界を疑似体験して面白いわけがない

236 : 釜(東京都):2010/02/01(月) 01:04:07.89 ID:[ランナウェイ・トレイン]
出来の良し悪しじゃなくて
細いのがデカイのを振り回すような世界が好きなんだよ

245 : 目打ち(USA):2010/02/01(月) 01:04:49.80 ID:[裏技]
むしろ最近は洋ゲーしかやってないぞ…
ファミコン時代並みの難易度の和ゲ少なすぎ。飽きる

248 : ペン(東京都):2010/02/01(月) 01:05:01.46 ID:[トップガン]
ゲームのジャンルよりも、AI技術が明らかに海外のほうが高いんだよなあ
これはどうにかならんもんかね

350 : ビュレット(愛知県):2010/02/01(月) 01:12:31.93 ID:[ケアネット]
>>248
AIだけじゃなくプログラミング全てと、グラフィックの技術力の差がやばい
これは資金力の差だけじゃないぞ。日本のゲーム専門学校はエリート教育しろよな…

255 : げんのう(大阪府):2010/02/01(月) 01:05:35.50 ID:[さんま玉緒]
俺たちがゲームに望んでるのは歌舞伎やミュージカルのような華やかさなんだよ
戦争がしたいわけではない

259 : ばくだん(千葉県):2010/02/01(月) 01:05:53.34 ID:[スパーリング]
ゲームにしてもAVにしても外人と感覚が合わない

258 : ペトリ皿(コネチカット州):2010/02/01(月) 01:05:46.66 ID:[マンU優勝]
あれじゃん
クラッシュバンディクーとか流行ったじゃん
あれも洋ゲーだろ?

265 : 浮子(関東地方):2010/02/01(月) 01:06:01.98 ID:[雷様]
FPSか似たような暴力的なゲームしかイメージ出来ないな。

ただUOだけは凄かった、あれより凄いゲームに今後出会えるとは思えない。

269 : 鑿(関東地方):2010/02/01(月) 01:06:31.62 ID:[クロヒョウ]
グラの好みが違うのは当たり前だし、
見た目で判断されて手に取られない事が多いのもしょうがないわなぁ
まぁあとは宣伝不足だろう

282 : レーザー(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:07:28.12 ID:[仮面ライダーキバ]
テトリスめっちゃ売れたけどな

286 : 蛍光ペン(東京都):2010/02/01(月) 01:07:45.61 ID:[金属バット]
MYSTみたいなのもっと流行れよ

291 : チョーク(京都府):2010/02/01(月) 01:08:04.62 ID:[黒部]
洋ゲーは確かにすごく面白いんだが、ストーリーの見せ方が下手な気がする
MW2とか場面の代わり方が唐突で、途中から何やってんのかサッパリだった

301 : 霧箱(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:08:46.53 ID:[クロスゲーム]
面白「そう」って感覚違いすぎるから日本で売り込めってほうが無茶じゃねえの

307 : バカ:2010/02/01(月) 01:09:11.92 ID:[ピンクスパイダー]
単なる好みの違いを
「差別」だの「進化の遅れ」だの言ってしまう外人には理解出来まい。

310 : やかん(新潟・東北):2010/02/01(月) 01:09:27.63 ID:[ナナリー開眼]
漫画アニメの文化と映画の文化、子ども向けのゲームと大人が楽しむためのゲーム
って違いじゃないかなと
住み分けできてていいじゃない。日本が取り残されてる感はあるが

313 : 平天(兵庫県):2010/02/01(月) 01:09:28.38 ID:[関連情報URL]
そこまで嫌ってない
面白ければおk

315 : しらたき(愛知県):2010/02/01(月) 01:09:43.29 ID:[雑誌モデル・キャラクター・ブランド・アメキャラ]
向こうでメインになってる
銃で射殺しまくるってのは受け付けないからそういう傾向でちゃうんじゃない
この方面はリアルになればなるほどどん引きされてるって印象受けるが

321 : 定規(神奈川県):2010/02/01(月) 01:10:37.63 ID:[小沢幹事長]
洋ゲーってキャラクターが大人だよな
ゲームで遊ぶ層がカッコイイと考えるのが
大人の男だったりセクシーな女だったりするんだろう
日本は若けりゃ若いほうがいいって偏った価値観あるから
主人公は軒並みベビーフェイスなティーンだし

336 : 筆(東京都):2010/02/01(月) 01:11:56.56 ID:[瀬戸君]
>>321
そもそもアメリカの主要ユーザー層が三十代の肥満体のオッサンだから

324 : グラフ用紙(神奈川県):2010/02/01(月) 01:10:55.92 ID:[約139万世帯]
女キャラがな・・・
ハリウッド女優みたいなの作れんのかと

328 : コンニャク(大阪府):2010/02/01(月) 01:11:08.85 ID:[野村一成東宮大夫]
日本人はFPSに関わるな

1
351 : 蛍光ペン(東京都):2010/02/01(月) 01:12:39.12 ID:[輪番停電実施]
>>328
こういう方が売れるんじゃないの
FPSに戦争のリアル持ってくるより、キャラがアホやってる絵を盛り込んだ方が
日本人には受けると思う

333 : コンニャク(関西地方):2010/02/01(月) 01:11:38.14 ID:[ワンセグチューナー]
シムシティは日本でもよく売れただろ。

335 : パイプレンチ(長野県):2010/02/01(月) 01:11:53.30 ID:[渚カヲル]
マリオとポケモンは世界共通で売れるなw

337 : 乳鉢(千葉県):2010/02/01(月) 01:11:57.56 ID:[対UAE戦]
シェンムーは海外でも結構評判いいんだよな
ロードも長いしシステム面やらでは未熟な部分はあったけど、
あのゲームの雰囲気は良いわ

344 : プリズム(コネチカット州):2010/02/01(月) 01:12:21.60 ID:[第二幕]
アンチャ2やってるけど長時間やると酔っちゃうな

345 : 釜(東京都):2010/02/01(月) 01:12:21.83 ID:[天安門事件20周年]
ダンジョンマスターとか手軽で面白かったのに

348 : ハンドニブラ(愛知県):2010/02/01(月) 01:12:26.53 ID:[生放送っぽい]
いままでやった最強の洋ゲーは
結局テトリスだったと思う

356 : 砥石(沖縄県):2010/02/01(月) 01:12:58.31 ID:[FW大久保嘉人]
岩田社長「ポケモンを米国で発売しようとしたら、筋肉ムキムキの企画案の絵が送られてきた」

【米国のゲームパッケージ】

ロックマン
1
ボンバーマン
1
シレン
12
ブレスオブファイア2
52
みんなのゴルフ
22
ICO

33
412 : 霧箱(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:16:48.29 ID:[リリーフ陣]
>>356
これ絶対分かり合えないだろ

464 : 篭(岡山県):2010/02/01(月) 01:20:21.90 ID:[前原前外相]
>>356
ブレスオブファイアすげーな
このムキムキ感すごすぎ

467 : 昆布(ネブラスカ州):2010/02/01(月) 01:20:28.78 ID:[トリガープロモーション]
>>356
ひでぇ、これはないわ
日本は日本だけでちまちまやってりゃいいよ

462 : コンニャク(大阪府):2010/02/01(月) 01:20:16.92 ID:[ウド鈴木]
日本
1
外国
2
これは不思議

488 : ビュレット(愛知県):2010/02/01(月) 01:21:38.04 ID:[熟慮]
>>462
下の方がずっと良くないかこれ

512 : 乳鉢(東京都):2010/02/01(月) 01:23:30.61 ID:[デーモン小暮閣下]
>>462
このレベルが維持出来るなら間違いなく日本でも売れるな

360 : コンニャク(兵庫県):2010/02/01(月) 01:13:17.61 ID:[プラチナウィーク]
感性が違うとか言うがさ
じゃあ外人共はあの気持ち悪い洋ゲーの女キャラを可愛いと思ってんの?

403 : パステル(USA):2010/02/01(月) 01:16:18.17 ID:[競走能力喪失]
>>360
日本だって今と昔じゃ美人の基準が全然違うじゃないか

364 : 羽根ペン(東京都):2010/02/01(月) 01:13:27.72 ID:[前節]
洋ゲーは雰囲気が良い。色が良い。けど面白さは別

367 : コンニャク(関西地方):2010/02/01(月) 01:13:36.77 ID:[犬2010寿]
中高生はFPSに抵抗が無いイメージ
これで任天堂かスクエニあたりがしっかりしたFPSつくってちゃんと宣伝すれば、
ブーム起きると思う

370 : れんげ(関東・甲信越):2010/02/01(月) 01:13:45.53 ID:[平田オリザ氏]
洋ゲー面白いけどアクションかF/TPSしか知らない
グラフィックのクオリティ高いし凄いとは思うけど、ポケモンやカービィみたいに
カワイイ要素が無いのは虚しい

374 : トレス台(dion軍):2010/02/01(月) 01:14:07.38 ID:[蝶ネクタイ]
エロゲも無い三流文化国に言われてもな

376 : 鉛筆(千葉県):2010/02/01(月) 01:14:19.13 ID:[光星学園]
日本人に休暇が増えれば
ゆるキャラパズルRPGゲームよりも、体力使うハードなFPSゲームが売れると思う。

402 : インパクトドライバー(東京都):2010/02/01(月) 01:16:16.72 ID:[多国籍軍]
>>376
最近FPSが流行って来たのは人生=休暇のニートが増えてきたからかもな

380 : シャーレ(関西・北陸):2010/02/01(月) 01:14:31.47 ID:[うらあらし]
やはり文化とか感覚が違いすぎる
想像してみろよ
アメリカ人が萌え美少女エロゲを作る光景を
ゾッとするね

435 : カーボン紙(岡山県):2010/02/01(月) 01:18:00.35 ID:[スパロボOG外伝]
>>380
グロに優しくエロに厳しいアメリカでそんなもの作ったら逮捕される

388 : ガラス管(コネチカット州):2010/02/01(月) 01:15:20.97 ID:[桃尻さん]
洋ゲーは面白くないんだよ。
任天堂のゲームはしょぼいけど、おもしろい。

GTA4なんて購入者の大部分が住人を殺しまくっただけでプレイやめてて
クリアした人がほとんどいないって調査見て
こいつらゲームに求めてるもんがちげーなと思った。

409 : グラフ用紙(神奈川県):2010/02/01(月) 01:16:43.26 ID:[アドマイヤキッス]
農耕民族は
チマチマ時間かけて育てるゲームが好きなの

417 : マスキングテープ(徳島県):2010/02/01(月) 01:17:09.32 ID:[先制ゴール]
iPodみたいにゲーム以外の物は喜んで買うんだから外国嫌いではないだろw

410 : ラジオメーター(富山県):2010/02/01(月) 01:16:44.15 ID:[往来]
面白いんだけど
やっぱり母国語のほうが楽しいっていうか安心できるのよ
PCでいろんなゲームしてきたけどね

429 : 手錠(東京都):2010/02/01(月) 01:17:42.65 ID:[いろは丸事件]
英語だとさっぱりわからん
日本語化されても機械翻訳で楽しさ半減

495 : 目打ち(USA):2010/02/01(月) 01:22:03.13 ID:[献花式]
>>429
字幕ありゃ高校生でも理解できるだろ

507 : マイクロメータ(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:22:54.24 ID:[東電幹部]
>>495
対象が高校生以上って時点で終わってる

433 : ニッパ(関東・甲信越):2010/02/01(月) 01:17:55.44 ID:[Da]
人殺しと銃なしで面白いもん作ったら評価してやる

434 : 蛸壺(九州・沖縄):2010/02/01(月) 01:17:56.55 ID:[靖国通り]
日本で和ゲーが売れてもなんらおかしくないだろ
日本のランキングをみる→「日本人は洋ゲー嫌い」てどんな頭の構造しているんだ?

442 : 硯(コネチカット州):2010/02/01(月) 01:18:39.40 ID:[ジャンケン大会]
シムシティ、ポピュラス、プリンスオブペルシャ
この辺の洋ゲーは面白かった

444 : ラチェットレンチ(石川県):2010/02/01(月) 01:18:45.91 ID:[安倍首相直属]
日本ゲーマーは達成感を求めるからさ

451 : マイクロメータ(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:19:16.64 ID:[PERFECT]
洋ゲーってなんか+αの要素が無いよね
そのゲーム世界に徹してるというか
お茶目心がない

465 : 色鉛筆(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:20:21.87 ID:[満塁ホームラン]
MW2が20万売れたからそんなに嫌われてないと思おう。

470 : ガラス管(東京都):2010/02/01(月) 01:20:34.99 ID:[三宅恵美さん]
正論過ぎてワロタわ
日本のユーザ層も開発者も他のサブカル側に偏りすぎて目も当てられない状態になってる
ゲームというよりゲーム付きのアニメや漫画に近い存在

474 : コンニャク(関西地方):2010/02/01(月) 01:20:44.64 ID:[オプトロム]
まず日本人を洋ゲー慣れさせるためには、価値観の凝り固まった大人に
アピールするのではなく、まず子供に手ごろな洋ゲーをアピールする
その子供達が育った時、はじめて大人向けの渋い洋ゲーも売れるようになる
子供に興味を持たすには、小学館に頼むしかない

509 : ペン(鹿児島県):2010/02/01(月) 01:23:04.05 ID:[自殺ブーム]
>>474
そうそう日本で売るには女性と子どもが大事。
たいていの海外文化がその売り方だしね。
今の所それが洋ゲー主力商品の売り方との違いか。

477 : 昆布(ネブラスカ州):2010/02/01(月) 01:20:47.57 ID:[大夏]
洋ゲーが進化したというより、奴等が自分たち好みに作っていっただけだろ?
日本を抜いたのではなく枝分かれしただけ

481 : エリ(東京都):2010/02/01(月) 01:21:16.42 ID:[ダラス・マーベリックス]
操作が妙に難しかったり、ルールが複雑だったり
画面をリアルにすることにこだわって目が疲れたり
主観で3D酔いするものなどなど
要するに娯楽なのにストレスが溜まるし遊んだあとの疲労感がすごい
だから興味を持って購入するも1〜2日でお腹いっぱいになりもう買わなくなる

485 : ハンマー(新潟県):2010/02/01(月) 01:21:27.98 ID:[GWまっただ中]
FPSは大好きだよ、RPGはよっぽど面白くないと長すぎてやる気にならない。
FPSは短い時間で手軽に楽しめるから良いね。レベル上げとか必要ないし、
要は自分の腕次第。

493 : モンドリ(神奈川県):2010/02/01(月) 01:21:49.54 ID:[新型フェアレディZ]
おめーらの作ったゲームは画面酔いすんだよ

498 : 銛(catv?):2010/02/01(月) 01:22:13.31 ID:[アジア進出]
日本人の琴線に触れるゲーム作れない(作ってない)だけなのに
何で日本人は「外国嫌い」だとして問題視するの?馬鹿なの?死ぬの?

気に入るものさえあれば日本人が好き嫌い関係なく
平気で自分たちの文化に取り込むことぐらい歴史がいくらでも証明してるじゃん

506 : オーブン(大阪府):2010/02/01(月) 01:22:50.51 ID:[市街地コース]
洋ゲーが嫌いというより苦行みたいなゲームはきらいなんだよ
息抜きにゲームやりたいのに、ゲームにまで努力を強いるような
のはやりたくないんだよ

510 : インク(新潟・東北):2010/02/01(月) 01:23:07.71 ID:[ラッキーセブン]
Warcraftを楽しんでないのも日本人だけだよね
RPGもRTSの方も
他のアジアでも人気あるのに

520 : 錐(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:23:51.83 ID:[採点競技]
海外のゲームは血を好む傾向が強いと言わざるを得ない。
日本の子供がそんなのやりたがるわけないだろ。

521 : 蛍光ペン(東京都):2010/02/01(月) 01:23:58.39 ID:[剛竜馬]
RPGもレベル上げとかウザいけど、
FPSもいっちーち銃の反動とかプレーヤーの呼吸による揺れとか、そんなのばかり再現してて
ちっとも爽快感がない。

飛んできた弾を跳ね返せるとか、撃った弾が核爆発起こすとかそのぐらいのアホさが欲しい。

537 : 指サック(長屋):2010/02/01(月) 01:25:23.70 ID:[室伏]
あいつらよく自由度とか言うけどマップ広ければ自由度高いと勘違いしてるだろ
アサクリとかは良い例
さすがにFF13みたいなのは勘弁だけど

547 : レーザー(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:26:07.03 ID:[グランツーリスモHDコンセプト]
>>537
一般人を殺せる=自由度が高い

540 : コンニャク(兵庫県):2010/02/01(月) 01:25:33.75 ID:[新シリーズ制作決定]
洋ゲー作ってる奴らが馬鹿みたいにハリボテダンジョンやキモキャラ作りまくってる間に
和ゲー作ってる奴はキャラ可愛くしてストーリー練ってんだよ

545 : コンニャク(catv?):2010/02/01(月) 01:25:59.60 ID:[役作り]
モータルコンバットとか見りゃ分かるけど
出血とか表現がグロいのが多いんだよね
せっかく楽しむためにゲームをやってるのに
何でグロい物を見なきゃいけねえんだよ

548 : プライヤ(新潟・東北):2010/02/01(月) 01:26:10.52 ID:[シェリル]
RPGは知らないけど
SLG・RTSに関しては海外のレベルが高すぎてついていけない状態
グラからBGM、システム、自由度、中毒性が半端無い恐ろしさ
敷居の高さを覗けば文句の付けようが無い

550 : すりこぎ(大阪府):2010/02/01(月) 01:26:13.33 ID:[アニ銀]
売れるゲームがRPGのシリーズ物でシナリオが酷いのとかあるからなぁ
洋ゲーの面白いのは売れなくても評価は高いでしょ

555 : ヌッチェ(東京都):2010/02/01(月) 01:26:21.39 ID:[横浜ベイクォーター]
血が出すぎだし、日本語パッチとか少ないし、日本人にやってもらおうという配慮が足りないし
おもしろいのもあるんだろうが、色々な面で見て洋ゲーは厳しいと言わざる得ない

562 : ウィンナー巻き(ネブラスカ州):2010/02/01(月) 01:27:07.19 ID:[班目氏]
昔の外国ゲーム=クソゲー
このイメージのせいで買う気にならない
やれば面白いんだろうけどさ

569 : 色鉛筆(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:27:26.53 ID:[VW]
FPSはまあそれなりに面白いけど正直どれも大差ないように見える。

593 : 釜(東京都):2010/02/01(月) 01:29:25.26 ID:[チョコラBB]
どこにも無いものを求めてるのにリアルに再現されても嬉しくない

599 : コンニャク(東日本):2010/02/01(月) 01:29:45.13 ID:[大気圏]
日本の一番の消費層はカジュアルゲーマーだからなぁ
FPSなんか売れん
マッチョ主人公のハードなゲーム、パッと見難しそうなゲームも駄目
ピニャータなんか宣伝しまくれば売れたんじゃないかね

606 : 二又アダプター(西日本):2010/02/01(月) 01:30:08.05 ID:[三陸沖]
日本人と海外の人ではゲームに求めている要素が違うような気がする
海外はリアリティの追求とアクション
日本は物語性の強い物で感情移入できる物

607 : 振り子(奈良県):2010/02/01(月) 01:30:08.41 ID:[ガンダムAGE]
難しいから
操作がもっさりで不親切だから

プリンスオブペルシャやっててそう思った

626 : ウケ(関西):2010/02/01(月) 01:31:05.33 ID:[火野映司]
洋ゲーも悪くないけど、ストーリーがあっさりしすぎなんだよな
敵を倒すだけじゃない何かがないと、心が動かんよ
自由度を追求するのもいいが、何の罪もないモブキャラを殺すことも
出来ますって方向にいくのは、なんか違うだろ‥って思う

633 : 色鉛筆(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:31:15.15 ID:[ガーディアンズ4]
オブリやらInfamousみたいな箱庭ゲーが少ないのが
和ゲーの残念なところ。
龍が如くとかパチパラ風雲録とか、ああいう方向性のアクションかRPGかを
もうちょっと増やして欲しい。

663 : 錐(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:33:10.40 ID:[幸四郎]
ゲームの世界に現実重視はナッシング
みんなゲームの中の世界に酔いたいんだよ
ゴツイおっさんが主人公とか萎えるだろ?

665 : インパクトドライバー(東京都):2010/02/01(月) 01:33:17.49 ID:[黄金伝説]
日本のゲームの流れ

 小説→漫画(物語重視)→ゲーム(ストーリー重視)

欧米のゲームの流れ

 小説→映画(写実重視)→ゲーム(リアル重視)

全然違うだろうなこれは

669 : テープ(兵庫県):2010/02/01(月) 01:33:43.39 ID:[Jプロ]
>>1
外国で刀の文化が馴染まれないように、日本においても銃の文化は馴染まれないから
しょうがない
ただ、オビリビオンみたいなのはプロモーション次第で化けそうな気もするがなぁ

671 : 消しゴム(長屋):2010/02/01(月) 01:33:51.25 ID:[兄弟型]
洋ゲーのほうがパッチを一杯出したりmodに寛容だったりユーザー思いだよね

694 : 浮子(栃木県):2010/02/01(月) 01:35:04.44 ID:[テラー]
ゲームパッドを握りながらぼーっと映像眺めてるだけのゲーム好きが
日本には多すぎるわ

726 : ドライバー(東京都):2010/02/01(月) 01:37:25.84 ID:[マルコス・セナ]
ろくに宣伝してないのに売れないっていうのもな
FF13なんて何年宣伝してたんだ?あれ

737 : レーザー(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:38:03.09 ID:[燃料代]
テレビゲーム黎明期に向こうのゲーム業界は死んでた
その間にほとんどのジャンルを国内でまかなっちゃって
日本にあるから日本の物でいいやってなってるだけだと思う


749 : スパナ(愛知県):2010/02/01(月) 01:38:31.90 ID:[誘導目標]
面白そうなら買うし、別に嫌ってはないな
いい加減なローカライズで買う気なくすことは多いけど

750 : 集魚灯(関東):2010/02/01(月) 01:38:34.64 ID:[東京物語]
なんか凄いけど色々作りが雑だからすぐ飽きる感じ

772 : ばね(東京都):2010/02/01(月) 01:40:35.28 ID:[世界バレー男子]
お前ら主人公オッサンのゲームなんてやりたくないと言うが、
日本で一番売れてるゲームは、ヒゲデブのオッサンが主人公のゲームだぞ?
お前らの好みが一般人と違うんじゃねーの?

791 : 鉛筆(千葉県):2010/02/01(月) 01:42:18.85 ID:[郷ひろみ参院選]
>>772
かわいいおっさんがチョコチョコ走るゲームだから

794 : 手帳(東京都):2010/02/01(月) 01:42:21.82 ID:[会社員逮捕]
>>772
マリオがリアルなら売れなかったろうな

774 : 指サック(大阪府):2010/02/01(月) 01:40:39.36 ID:[石川議員逮捕]
萌え萌えキャラが剣と魔法でキャッキャするのが和ゲー
ムキムキキャラが銃と肉体でボコボコにするのが洋ゲー

中間とれよ

784 : まな板(神奈川県):2010/02/01(月) 01:42:01.09 ID:[アルバム予約]
全ては興味ないに帰結するような気がする
日本はゲームにまでハリウッドを求めてないんじゃないのかな

788 : 木炭(ネブラスカ州):2010/02/01(月) 01:42:08.30 ID:[市瀬さん]
もう日本は勝ち目ないだろ
今まで新ジャンル開拓で先導してきたけど
ネタ尽き気味だし画質なんかで勝負しても勝ち目ないよ
あとは任天堂がどこまで粘れるかぐらい

789 : レーザー(東京都):2010/02/01(月) 01:42:10.02 ID:[クラーベセクレタ]
>「日本のゲーム開発者が進化してないってみんなが文句を言うけど、
>消費者が進化を望んでないんじゃないか?」


これだな
新しいの出すとすぐクソゲって叩かれて売れないのにシリーズものは比較的安定して売れる
実際クソなのが多いのは置いといて新しいものに対する拒否感がでかすぎる

790 : コンニャク(中部地方):2010/02/01(月) 01:42:18.31 ID:[白粥]
洋ゲーって現実染みてるのばっかだからな
日本人は妄想力強いからありえない話とかの方がうける

800 : プリズム(コネチカット州):2010/02/01(月) 01:42:51.00 ID:[△ターゲットマシン]
クラッシュ・バンディクーみたいなゲーム出してよ
日本人はああいうコミカルなのは好きだから

814 : 集魚灯(dion軍):2010/02/01(月) 01:44:29.75 ID:[ミナミマグロ]
>>1
そのまんま外人ゲーマーに問い直したいよな。
「なんで外人は日本のゲームを嫌うんだ?」
とな。

828 : 試験管立て(兵庫県):2010/02/01(月) 01:46:08.09 ID:[管総理]
大体糞みたいなキャラのまま日本で出されても売れるわけねーよ
見た目は大事よ

830 : ハンドニブラ(千葉県):2010/02/01(月) 01:46:33.56 ID:[お買いもの]
多少値段が高くなってもモデリングを日本向けにする位はしないと日本では売れないだろうね

838 : 浮子(栃木県):2010/02/01(月) 01:47:27.71 ID:[松山さん]
シムシリーズなんかも面白いんだけどな
一方向に進行方向示してくれないとゲーム楽しめない人が多いんだな日本は
もしくは攻略本見ながらその通りに進んで終わって「あー楽しかった」って人か

849 : レーザーポインター(石川県):2010/02/01(月) 01:48:06.85 ID:[全額返金]
海外ゲームが嫌いというよりFPSもRTSもMMOも食指が伸びず、
古典的なジャンルしかやらないってことだな

859 : クレパス(大阪府):2010/02/01(月) 01:49:31.42 ID:[シャットダウンデー]
戦争をテーマにしたFPSくらいしか認知度がないからじゃ?
しかもそのFPSもオンラインありきみたいなもんだし

867 : コンニャク(神奈川県):2010/02/01(月) 01:50:10.98 ID:[ジーズ・デイズ]
洋ゲーは主人公がおっさんなのも少なくないし大人の世界が広がってる感じ
和ゲーは子供の世界が広がってる感じ

きっと、日本人は和ゲーだけでなく洋ゲーも楽しめる人が少なくないだろうけど
大人の世界のゲームで育ったアメリカ人なんかはいまさら子供の世界ってw
って感じなのかもな。

881 : 試験管(コネチカット州):2010/02/01(月) 01:52:38.02 ID:[成田エクスプレス]
日本人は農耕民族で近隣住民と安定した関係築かないと生きていけないから
むやみに争わないのさ
オンゲで変なことやったらすぐ晒されちまうよ

884 : 落とし蓋(東京都):2010/02/01(月) 01:52:52.37 ID:[密告中]
日本人は百姓だから、ハンティングよりも育成が好きなんだよ。
それだけだ、理由は。

896 : ドライバー(東京都):2010/02/01(月) 01:53:46.89 ID:[ラストラブ]
銃を魔法に変えれば良い

899 : ニッパ(愛知県):2010/02/01(月) 01:53:50.02 ID:[おでかけ]
一人称がやりにくすぎるんだよ
全周囲モニターかつ繊細な動きができるようにしてくれ

900 : 昆布(ネブラスカ州):2010/02/01(月) 01:53:52.03 ID:[ハトーボー]
FC, SFCの頃の洋ゲーはやりたいことにハード性能が追いついてなくて
結果的に迷作・クソゲーになってしまった感じ
和ゲーはお得意のデフォルメで性能の限界にうまく折り合いをつけてた感じ

最近になってやっとハード性能が追いついてきて、
外人の発想がそのままストレートに表現できるようになり良作が増えてきた感じ
一方日本人は最新ハードの能力を使ってやってることはSFC時代のままな感じ

904 : 串(千葉県):2010/02/01(月) 01:54:34.66 ID:[集中工事]
日本でうりたきゃ日本に媚びろ
メインキャストに日本人顔のキャラすえて、それをメインに宣伝でもしろ
親近感もなく名前も知らないゲームを買おうなんて奴はそうはいない

911 : プライヤ(長屋):2010/02/01(月) 01:54:58.16 ID:[全駅]
俺は2Dがいいんだ

912 : 顕微鏡(新潟県):2010/02/01(月) 01:55:00.96 ID:[間宮貴子]
美少女が出てればなんでもいいです

932 : コンニャク(神奈川県):2010/02/01(月) 01:56:34.55 ID:[水仙]
あと日本は結構女性ゲーマーが多いってのはあるんじゃないの?
とくにアクションとかじゃなく時間かければ誰でもクリアできるRPGは女受けが良さそうだし
ファンタジー要素や少年とかそういうのも女性購買層を意識してそうだけど

945 : クリップ(愛知県):2010/02/01(月) 01:57:21.33 ID:[ビーチクリーン]
今はFPS好きでグロとか余裕だけど
俺でも最初はヘッドショットとか抵抗あったから
日本で洋ゲーの暴力描写ゲーはムリだろ

943 : マジックインキ(岩手県):2010/02/01(月) 01:57:00.87 ID:[国公立]
外人のセンスとは180℃くらいかけ離れてるのに分かり合うなんて無理だろ

944 : インパクトドライバー(東京都):2010/02/01(月) 01:57:13.32 ID:[信号トラブル]
欧米人はなんで「嫌いじゃないけど興味無いです」っていう日本人の感覚が
理解できないのだろうか?


953 : 紙やすり(福井県):2010/02/01(月) 01:57:54.42 ID:[うたかた]
別に国籍でゲームを選んでるやつはいないと思うけど

970 : バールのようなもの(アラバマ州):2010/02/01(月) 01:59:23.44 ID:[ハートキャッチプリキュア]
日本人もアメリカ人も「俺の国のゲーム最高!」
って言ってるだけの話だろ
何もおかしいことはない

983 : 千枚通し(愛知県):2010/02/01(月) 02:00:05.69 ID:[シンジラレナ]
つまらないものはつまらない
ただそれだけのことなのにな
嫌う嫌わないとかじゃなくて


洋ゲー通信 Airport 51洋ゲー通信 Airport 51

エンターブレイン 2008-09-20
売り上げランキング : 178959
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿