2011年11月30日水曜日

大阪府職員、給与カットに「士気下がった」「尊敬できない」と猛抗議→橋下知事「なら、職を変えてくださって結構」

大阪府職員、給与カットに「士気下がった」「尊敬できない」と猛抗議→橋下知事「なら、職を変えてくださって結構」


1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ 投稿日:2008/06/12(木) 15:14:29 ID:[ラニーニャ]
大阪府庁で12日朝開かれた「知事と職員の集い」で橋下徹知事と職員がやり合う一幕があった。

集会には46歳以上の職員約140人が参加、意見交換は非公開だった。参加した複数の職員によると、男性職員が知事批判を展開。府の財政再建案で345億円の人件費削減が盛り込まれていることについて、「知事は給料カットになってもテレビに出て出演料をもらえるが、私たちは兼業できない」と訴えた。
さらに橋下知事の政治手法に「ことあるごとに『自分は選挙で選ばれた府民の代表者』
といって正当化する。橋下さんは人として尊敬できない」とまくし立てたという。

これに対し、橋下知事も反論。「ここは団体交渉の場ではない。上司に対するものの
言い方もある。私のやり方があなたの意に沿わなければ、職を変えてくださって結構です」と切りかえしたという。
(一部略)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806120022.html


1 名前: キナガニオトス(神奈川県) 投稿日:2008/06/12(木) 12:13:09.68 ID:[フルボッコ]
大阪府庁で12日午前開かれた朝礼で、8月から職員の給与を16−4%カットする
府の財政再建策に対し、男性職員が「士気が下がった」と猛反発。橋下徹知事が
「私のやり方が合わないなら職をかえて」とやり返す一幕があった。

府秘書室によると、朝礼には健康福祉部などに所属する46歳以上の約140人が
任意で参加。非公開で行われた質疑応答で、男性職員の1人が給与カットを批判し
「職員はあきらめている。知事は人として尊敬できない」とまくし立てた。

橋下知事は「団体交渉の場ではない。上司としてその言い方に注意する。民間では
考えられない」と反論したという。

終了後、橋下知事は記者団に「職員の生活に影響があると思うが、僕は府民の代表。
府民に軸足を置く」と述べ、給与削減方針に変わりがないことを強調した。
5日の財政再建策の発表後、初めての朝礼。橋下知事は冒頭「人件費カットは大変
申し訳ない」と職員に頭を下げた。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008061200082&genre=A2&area=O10


3 名前: コビー(岩手県)[おじいちゃんっ気]投稿日:2008/06/12(木) 12:13:49.54 ID:[正月二日]
これはその通り


5 名前: ケン=サクシル(東京都)[防府市]投稿日:2008/06/12(木) 12:13:57.04 ID:[暫定首位]
正論じゃないか
糞職員はとっとと辞めろ


11 名前: チョキちゃん(福岡県)[台風どこ]投稿日:2008/06/12(木) 12:14:24.58 ID:[ヨーロッパGP予選]
そうだな文句あるなら辞めろ

12 名前: 孫 悟天(讃岐)[(`ヘ´#)]投稿日:2008/06/12(木) 12:14:53.70 ID:[イチゴショート]
優秀だから転職も楽でしょう
とっとと泥舟から脱出するべきですね


20 名前: ヒーラン(新潟県)[西武園]投稿日:2008/06/12(木) 12:15:39.69 ID:[高校入試]
この職員って何様なんだよ
ただの平社員がトップに意見できるとか考えてんの?


28 名前: MILMOくん(四国地方)[ギルティギア]投稿日:2008/06/12(木) 12:16:31.85 ID:[改正貸金業法]
派遣社員にでもなれ


31 名前: クロトワ(滋賀県)[サンタガール]投稿日:2008/06/12(木) 12:16:50.78 ID:[卯月]
辞めて、民間に行って同じ事言おうぜ職員w

38 名前: ナッパ(巣鴨)[カーニバルナイト]投稿日:2008/06/12(木) 12:17:15.15 ID:[安藤優子]
席空いてるなら俺が働いてやるよ

42 名前: ブリッグ(秋田県)[各新幹線]投稿日:2008/06/12(木) 12:17:50.19 ID:[ゴールデンボンバー]
給料安くてももっとやる気がある人間を雇った方がいい

48 名前: ネゴトワ・ネティエ(ネブラスカ州)[o(o^-^o)]投稿日:2008/06/12(木) 12:18:20.41 ID:[前原外務大臣]
しかし、知事をいつまで外敵扱いすんだろな

49 名前: 地蟲(秋田県)[国債発行]投稿日:2008/06/12(木) 12:18:32.14 ID:[テッパン]
能力も無く、やる気も無く、ただ態度だけがでかいとかw

53 名前: ゴタン(巣鴨)[アフリカ王者]投稿日:2008/06/12(木) 12:18:49.24 ID:[東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部]
士気が下がるだの生活レベル下げたくないだのちっとはまともな反論しろよw

55 名前: フリーザ(久留米)[真島]投稿日:2008/06/12(木) 12:18:53.78 ID:[薬害]
なんで辞めないんですかあ?

56 名前:番組の途中ですが名無しです[トップハンデ]投稿日:2008/06/12(木) 12:18:54.14 ID:[業務開始]
辞めても次の職は難しいんじゃないかな
甘い汁吸っててそれが普通になってるからな


57 名前: ヒーラン(新潟県)[マジシャンズ・ヴァルキリア]投稿日:2008/06/12(木) 12:18:54.48 ID:[ツインドライブ]
代わりは腐るほどいんだから嫌なら辞めればいいのに


61 名前: ナウシカ(大阪府)[Nation]投稿日:2008/06/12(木) 12:19:36.10 ID:[長崎原爆犠牲者]
文句たれる奴は結局辞めないの法則

67 名前: ワッケイン(長屋)[つるこ]投稿日:2008/06/12(木) 12:19:54.76 ID:[狩人祭]
橋下は大家族抱えてんのに
わざわざ給料下がってまで大阪の為に改革やってくれてんじゃないの?
大阪潰れたら生活できないのはこのバカ職員なんじゃないの?


69 名前: ゴテンクス(東京都)[CHALLENGE]投稿日:2008/06/12(木) 12:20:10.39 ID:[曽良君]
>男性職員が「士気が下がった」と猛反発。
>橋下徹知事が「私のやり方が合わないなら職をかえて」とやり返す一幕があった


会社の方針に従えないのなら辞めないとな
民間じゃ普通の事。


73 名前: ナムリス(愛知県)[総帆展帆]投稿日:2008/06/12(木) 12:20:51.28 ID:[次戦]
選挙で選ばれた人っていうか、民意に向かってよくこんな事言えるよな
ただの府民なんてゴミみたいに思われてるよきっと


83 名前: マクシミリアン(高知県)[ひだまり]投稿日:2008/06/12(木) 12:22:33.45 ID:[背中合わせ]
>知事は人として尊敬できない


これの意味が分からない
給料下げると人として尊敬できなくなっちゃうのか?


85 名前: カイ・シデン(横浜)[世界戦]投稿日:2008/06/12(木) 12:22:48.75 ID:[アンティフリーズ]
士気なんてはじめからないだろうがダボが。いい加減にしろよ給料泥棒。

89 名前: ヒッシ・ダナー(横浜)[第2ステージ]投稿日:2008/06/12(木) 12:23:10.98 ID:[転戦組]
給与が下がって士気が低下してるんなら、給与はそのままにして大量リストラすれば
士気上がるんじゃね?


98 名前: キッカ・キタモト(東京都)[永世竜王]投稿日:2008/06/12(木) 12:24:08.00 ID:[堀内恒夫]
>「私のやり方が合わないなら職をかえて」


すばらしい。あいた席にはぜひ俺を雇ってください。
給料全然文句いいません。一生懸命働きます。


105 名前: コルベット(愛知県)[野洲高]投稿日:2008/06/12(木) 12:24:29.80 ID:[JUNE]
現行の給料30%カットでもいいから入りたいって奴多いだろ。
マジで働きたい奴だけ入れろよ


112 名前: サム(コネチカット州)[堀北]投稿日:2008/06/12(木) 12:25:26.90 ID:[体験入部]
反対してる職員は財政難をどうやって乗り越えるつもりなんだろうね

113 名前: ネゴトワ・ネティエ(ネブラスカ州)[賞金女王]投稿日:2008/06/12(木) 12:25:29.96 ID:[僕の見ている風景]
士気なんてあったの?

あったらこんなに借金増えないよね
なんで橋下が、申し訳なく思うの?そういう状況にした当事者だよこいつら


134 名前: 前科 又雄(山口県)[整備士]投稿日:2008/06/12(木) 12:27:45.72 ID:[R30]
辞めないって判ってるから強気だなww
どんどんやれwww


135 名前: ケン=サクシル(東京都)[中村雅俊さん]投稿日:2008/06/12(木) 12:27:46.15 ID:[秘宝館]
>「職員はあきらめている。知事は人として尊敬できない」


お前らを人として尊敬できないけどな
いっそグダグダ言う奴全員クビにしちまえ


139 名前: マタリ=サゲシンコ(コネチカット州)[TIMERS]投稿日:2008/06/12(木) 12:28:33.90 ID:[ザビー]
真剣にやりたい奴だけ残れって感じだね。

公務員としての責務を果たせ。


147 名前: オーレ・モレモ(神奈川県)[前原国交相]投稿日:2008/06/12(木) 12:29:29.31 ID:[クローゼ退場]
これだけ赤字を作っても平気な顔して働いてたくせに

160 名前: でんこちゃん(秋田県)[低水準]投稿日:2008/06/12(木) 12:30:29.91 ID:[マギカ]
これだけの高給を取れる優秀な公務員様なんだから、民間でも充分やって行けるだろ?
グダグダ言ってないでとっとと転職しちゃえよ。
辞めろ辞めろ。


175 名前: 歓歓(東京都)[ホスチアゼート]投稿日:2008/06/12(木) 12:32:11.81 ID:[NHK時計]
職員がうるさいなら、財政再建団体宣言すればいいのに

182 名前: ウパ(熊本県)[水パニック]投稿日:2008/06/12(木) 12:32:37.59 ID:[ネット界激震]
給料減らされたから怒ってるんだろ
人として尊敬できないとか変に言葉を弄するな


204 名前: ゴル(三重県)[はばれんたい]投稿日:2008/06/12(木) 12:35:39.13 ID:[エクリプス]
やる気がないと公言てwwwwwww
どこまで馬鹿なんだwwwww


218 名前: アーオリニ・ヘッコム(横浜)[ムーン]投稿日:2008/06/12(木) 12:36:50.99 ID:[推定無罪]
こんな連中民間では絶対使えない

219 名前: 前科 又雄(愛知県)[ハリー・ポッターと謎のプリンス]投稿日:2008/06/12(木) 12:36:54.41 ID:[タートルトーク]
今までは橋下を叩いてきたけど、これは正論すぎる

224 名前: クゥーキ・ヨメ(讃岐)[Lovers]投稿日:2008/06/12(木) 12:37:58.27 ID:[南国鹿児島]
この記事見るだけで大阪の財政が何で悪くなってたのかよくわかるよな
どんどんカットしろよ


236 名前: アミック(ネブラスカ州)[boys]投稿日:2008/06/12(木) 12:39:56.33 ID:[ピンストライプ]
確かに普通の企業では利益でないとリストラなんでね。
リストラせずに給料カットかリストラかを本人に選ばせれば?


239 名前: 人造人間18号(埼玉県)[住金]投稿日:2008/06/12(木) 12:40:59.56 ID:[水谷さん]
橋下が輝いて見えるけど言ってる事は普通だな
どんだけ公務員が甘えてんだってだけの話で


244 名前: 鶴仙人(東京都)[たぬきうどん]投稿日:2008/06/12(木) 12:41:59.75 ID:[ホワイトデーイベント]
正論だな
と言っても実際にバンバン辞められたら困るだろうが、そんな事はまぁ起こりえない


254 名前: ブリーフ博士(大阪府)[ボーク]投稿日:2008/06/12(木) 12:46:07.58 ID:[山本誕生日]
>>244

たぶん困らないよ

258 名前: ホドリ(神奈川県)[山岡賢次国対委員長]投稿日:2008/06/12(木) 12:46:40.25 ID:[マヒワ]
>給与を16−4%カット


財政再建団体になったら
こんなもんじゃ済まないんだけどなw


267 名前: みらいくん(兵庫県)[グッバイ2008]投稿日:2008/06/12(木) 12:49:33.23 ID:[シジクレイ]
結局一人も辞めない
に100ガバス


280 名前: キリバン(横浜)[アフリカ開発会議]投稿日:2008/06/12(木) 12:52:14.92 ID:[チーム・バチスタ]
公務員叩きは好きじゃないが、橋下の言って事って当然だろう って内容ばかりじゃん

まあもうちっと柔軟に変えて行く方がいいんだろうけど


311 名前: がすたん(長野県)[在日朝鮮]投稿日:2008/06/12(木) 13:01:31.57 ID:[出場枠]
正論というか本音だな

323 名前: 巨神兵[バルーン]投稿日:2008/06/12(木) 13:03:00.24 ID:[ファンタジーS]
ってか俺が橋下の部下になったら凄い本気出すんだけどなぁ
職員は嫌なのか。
逆らうなんてありえない。ごますりまくって一目置かれるように頑張るけどなぁ


333 名前: 火ぐまのパッチョ(愛媛県)[無期限営業停止]投稿日:2008/06/12(木) 13:06:27.65 ID:[櫻井君]
橋下様、当選時に馬鹿にして本当に申し訳ありませんでした。

342 名前: ハッシュマ・ダー(岐阜県)[十津川村]投稿日:2008/06/12(木) 13:09:05.21 ID:[大合戦]
橋下がんばれ。
知事の権限で無能な公務員は罷免しろ


350 名前: メーヴェ(滋賀県)[天皇陛下即位20周年]投稿日:2008/06/12(木) 13:10:54.88 ID:[ダルビッシュ有投手]
役人なんて保身のかたまりばっかだから辞めないって・・・・

354 名前: チラシノーラ(東京都)[エアギター3位]投稿日:2008/06/12(木) 13:11:39.79 ID:[NANA2]
「民間では考えられない」って言葉の意味を、職員は考えない

365 名前: ナレ・アウナ(横浜)[ドシチ]投稿日:2008/06/12(木) 13:14:08.26 ID:[北朝鮮核実験]
士気が下がるってw

あれ以上下がったらどうなるの?カラ出張しなくなるの?


369 名前: アムロ・レイ(埼玉県)[料金体系]投稿日:2008/06/12(木) 13:14:44.13 ID:[昭和うた]
民間にいったら厳しくて泣いちゃうだろうな 府職員なんて

388 名前: マッサーニ・ゲドー(香川県)[仮面舞踏会]投稿日:2008/06/12(木) 13:19:20.78 ID:[名古屋まつり]
士気が下がったってwwwww
どんだけてめえらの事把握してないんだよwwwwww


394 名前: 兎人参化(長屋)[科警研]投稿日:2008/06/12(木) 13:20:30.27 ID:[政治資金収支報告書]
士気が下がる前にこんだけの赤字ってw

408 名前: ヘタスルト・ダスレー(コネチカット州)[歩道走行禁止]投稿日:2008/06/12(木) 13:23:51.19 ID:[マイケル・フェルプス]
辞めろよカスww
日本で金貰いながら祖国帰りたがりを連呼する在日と何ら変わりないなwwwww
どうせ辞められないくせによwwwwwwww


410 名前: スノ(山梨県)[新作アニメ一覧]投稿日:2008/06/12(木) 13:24:04.92 ID:[いとこ達]
この前の残業女といい、今回の発言といい
結果橋下は世間を味方につけることができる
穿った見方をすればこの手の発言すら橋下のねらいなのかも


417 名前: ピッコロ大魔王(埼玉県)[音楽再生機能追加]投稿日:2008/06/12(木) 13:25:13.27 ID:[福島中央テレビ]
己の実力に自信があり、相応の報酬を求めるなら転職すべき。

434 名前: セキ(愛知県)[ウッズ]投稿日:2008/06/12(木) 13:28:43.30 ID:[ボレーシュート]
公務員にボーナスが出る意味が分からん

どんな利益を上げたんだ?


454 名前: おばこ娘(東京都)[日本GP開幕]投稿日:2008/06/12(木) 13:33:19.49 ID:[Kalikimaka]
士気が下がるとどうなるの?
今以上に怠けるの?


478 名前: ハロ(福岡県)[青春コレクション]投稿日:2008/06/12(木) 13:39:02.40 ID:[岩本えり子さん]
士気下がるだけならもっと締めてもいいよねw
手取り10万くらいにしたら?
それでも残ってやるって言う奴は責任感あると見なし
考えてやんよみたいな


480 名前: 巨神兵[榮倉奈々ちゃん]投稿日:2008/06/12(木) 13:39:20.80 ID:[情報公開]
しっかしこういう人ってどういう気持ちで出勤すんのかな
文句タラタラじゃそりゃ士気も上がらんし楽しくねぇだろ

嘘でも朝家出る前に「うっしゃ!頑張るぞ!」って言ってみろ


497 名前: ハンツキー・ロムッテロ(秋田県)[ブエナ]投稿日:2008/06/12(木) 13:43:11.73 ID:[血液比較検査結果]
職員いっかい全員クビで建て直しに協力するやつだけ募集しろ

519 名前: 粘菌(巣鴨)[吉野家さん]投稿日:2008/06/12(木) 13:46:17.98 ID:[ANA機]
いつまでも学校気分って感じだな
こんな言葉使いで組織のトップに話すとかどうかしてるよ


528 名前: テラ・W・ロッソ(東京都)[川村カオリ]投稿日:2008/06/12(木) 13:48:40.13 ID:[ユッケ食中毒]
大阪の府職員は高校生かよw

529 名前: 巨神兵[足あと]投稿日:2008/06/12(木) 13:48:41.32 ID:[(; ̄ェ ̄)]
職員「こんな役所辞めてやる!!!」
橋下「どうぞどうぞ」


542 名前: マッサーニ・ゲドー(山口県)[合格発表]投稿日:2008/06/12(木) 13:52:46.36 ID:[ラブリーボーン]
自分に都合のいいことばっか主張して・・・
職員は自分らがどういう目で見られてるかわかってないの?


548 名前: アントニオ・カラス(巣鴨)[その他製薬会社]投稿日:2008/06/12(木) 13:54:21.39 ID:[レインダンス]
士気が下がったならとっとと辞めろ。
そんな奴に居てもらっても困るだろ。
元々給料泥棒の人間の士気が下がったら
話にならないだろwww


560 名前: 妹尾友衛(福井県)[坂係長]投稿日:2008/06/12(木) 13:57:25.65 ID:[植草被告]
自分の給料守るのに必死ですな職員

575 名前: イヨクマン(愛知県)[海水注入問題]投稿日:2008/06/12(木) 14:02:02.22 ID:[ポルトフィーノ]
士気が上がるまで給料下げろ

584 名前: ウパ(福島県)[スピルバーグ]投稿日:2008/06/12(木) 14:05:28.35 ID:[手作りチョコ]
自分たちが泥舟漕いでるのまだ自覚してないのね
嫌なら他の船に移れよ


589 名前: オツカー・レイ(埼玉県)[川本伸博]投稿日:2008/06/12(木) 14:07:49.74 ID:[メタン]
でも職員側の言い分もちゃんと聞かなきゃな
給与カット反対ってことは、それ相応に仕事してるぞってことなんだろ?
自分はこれだけの仕事をして、それは民間に換算すると
これくらいの報酬を受けられるとか示せばいいんじゃないかな

出来ねーだろうな、給料下がっちまうから


590 名前: 将軍マジレス(東京都)[コージー]投稿日:2008/06/12(木) 14:09:07.56 ID:[お幸せ]
正直さっさと辞めてさせて仕事無い若い奴らが隙あらばと
ギラギラと狙ってるのにそういう危機感も無いって言うのがな
今の若い奴なら50%の給与で全力で働きやがるぞ


612 名前: 孫 悟飯(東京都)[梅雨明け前]投稿日:2008/06/12(木) 14:22:38.03 ID:[ザ・テルヨシ]
常々難しい公務員試験受けてきたんだからとかいうんだから
さぞいい会社に再就職できるでしょうよ


627 名前: コッチ・ミンナ(埼玉県)[三遊亭円楽さん]投稿日:2008/06/12(木) 14:37:10.42 ID:[Autumn]
また馬鹿職員が馬鹿さ加減をアピールしたのか
何か言う度に世間からの評価が下がるな、カス職員


658 名前: 魔人ブウ(埼玉県)[委任状]投稿日:2008/06/12(木) 14:48:43.31 ID:[ネオロマ]
大阪府の公務員になるなら、知事のいうこと聞けよ。
子供でも親のいう事聞くだろ、どこまで馬鹿なんだ大阪職員って。


672 名前: 人造人間20号(横浜)[特定商取引法]投稿日:2008/06/12(木) 14:51:59.11 ID:[マグニチュード6.3]
士気が下がってやる気がないなら辞めろよ

717 名前: ナッパ(東京都)[田中幸雄2000本]投稿日:2008/06/12(木) 15:04:15.67 ID:[鉄骨平屋1350平方メートル]
>「職員はあきらめている。知事は人として尊敬できない」とまくし立てた。

>橋下知事は「団体交渉の場ではない。上司としてその言い方に注意する。
>民間では考えられない」と反論したという。


いや、反論じゃなくてクビにしろよ。

723 名前: マージ・レスキン氏(大阪府)[山火事]投稿日:2008/06/12(木) 15:05:26.18 ID:[眼鏡派]
むしろ諦めてるならガタガタぬかすなと

731 名前: ネッキー(長屋)[OZUMA]投稿日:2008/06/12(木) 15:07:30.55 ID:[浅井選手]
実際10万以下の仕事ぶりの奴ばかりじゃないのか?www

790 名前: オリー(東京都)[ゴーカイシルバー]投稿日:2008/06/12(木) 15:26:10.93 ID:[無料ブックカバー文庫]
無能の士気が下がったところでどうということはない

803 名前: ヒーラン(富山県)[ムクドリ]投稿日:2008/06/12(木) 15:31:43.81 ID:[日本対サウジアラビア戦]
でも正直やり過ぎだと思うよ、人件費カット

857 名前: 桃白白(横浜)[BILLY]投稿日:2008/06/12(木) 16:01:34.65 ID:[人気女性アイドルグループ]
>>803

あなたには信じられないかもしれないが、民間では当たり前の事です。

824 名前: 妹尾友衛(コネチカット州)[世界樹2]投稿日:2008/06/12(木) 15:42:01.01 ID:[メッセージカード]
得意の裏金で給料補填しろや!

878 名前: カレイニス・ルー(巣鴨)[タンブリング]投稿日:2008/06/12(木) 16:20:14.01 ID:[センター・オブ・ジ・アース]
見せしめにこの職員クビにしろよ

879 名前: バンマス(京都府)[チャリティー募金]投稿日:2008/06/12(木) 16:20:38.55 ID:[給与30%]
こいつらは破綻するまで、アメなめ続けたいだけだよな

774 名前: ゴップ(横浜)[AC4]投稿日:2008/06/12(木) 15:20:47.25 ID:[日本対タイ]
これは橋下GJと言わざるを得ない



転職の青本転職の青本
小松 俊明

ゴマブックス 2006-04-17
売り上げランキング : 2670
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿