2011年11月30日水曜日

アニメーターの名倉靖博氏「『金魚姫』をジブリに盗られた。ジブリ新作『崖の上のポニョ』の原作は自分の作品」

アニメーターの名倉靖博氏「『金魚姫』をジブリに盗られた。ジブリ新作『崖の上のポニョ』の原作は自分の作品」


1 名前: マジシャン(大阪府) 投稿日:2007/03/21(水) 16:01:43 ID:[市原隼人]
今日、信じられない悪夢のような情報が巷に流れました。

それはスタジオ・ジブリの新作、宮崎駿氏監督作品の発表です。
僕は偶然新聞や情報番組で知ったのですが、
内容は「人間になりたい金魚の話」とか。

しかもプロデューサーの鈴木敏夫氏曰く、
宮崎氏はそのヒロイン金魚を"金魚姫"とお呼びになっている
というのです。

“こういう事”のないようにと僕は「金魚姫のシャーベット」&「金魚姫の銀魚姫なココロ」
の資料もソフトバンククリエイティブさんから出していただいた拙著「名倉靖博の世界」
に掲載したのですが…。

宮崎さん、鈴木さん、
ランチュウのお母さんやリュウキン、出目金等が大活躍する「金魚姫の銀魚姫なココロ」は今だ映像化、漫画化両面で現在企画進行中ですから。

とにかく、今日の報道で僕は物凄くショックを受けています。

何故?どうして?何度も何度も自問自答の繰り返しです。
これから先も同じ業界内で起きて良い事、そうでない事はっきりとした区分けがされる世界を強く望みます。

力関係で申し上げたら、僕の存在は僅かな風にも揺らぐ一枚の葉っぱでしかないのかもしれません。
でも、今回のこの試練は敢えて引き受けなくてはいけないものなんでしょうか?
答えられる誰かにそれを聞いてみたいです。

とにかく…凄く残念でなりません。
今はそれ以上何も考えられない状態です。

http://blog.goo.ne.jp/ynakura/



名倉靖博 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
名倉靖博(なくら やすひろ、1959年 - )は、日本のイラストレーター、アニメーター。静岡県浜松市出身。

東映動画アニメーション講座を経て、アニメーターとしてデビューする。

作品リスト
とんがり帽子のメモル(キャラクターデザイン)
楽しいムーミン一家(キャラクターデザイン)
天空の城ラピュタ(原画)
天使のたまご(作画監督)
源氏物語(作画監督)
どんぐりと山猫(キャラクターデザイン、作画監督)
RAMPO(作画監督)
メトロポリス(キャラクターデザイン、総作画監督)
怪 〜ayakashi〜(コンセプト、総作画監督)
イノセンス(原画)
時をかける少女(原画、作画監督補佐)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%80%89%E9%9D%96%E5%8D%9A



10 名前: 声優(東京都)[山陽新幹線]投稿日:2007/03/21(水) 16:06:03 ID:[第二楽章]
「崖の上のポニョ」
・人間になりたい金魚姫ポニョと、5歳の男の子の物語
・水彩画やパステル画風の手書きで表現


「金魚姫の銀魚姫なココロ」」
・人間になりたい金魚姫の物語
・水彩画やパステル画風の手描きで表現


13 名前: 山伏(コネチカット州)[マダラ蝶]投稿日:2007/03/21(水) 16:06:39 ID:[経済情勢]
えーと、誰?

124 名前: ゆかりん(アラバマ州)[COMPLEX]投稿日:2007/03/21(水) 16:45:08 ID:[ハルテック]
>>13

確か、とんがり帽子のメモルの絵の人

1
24 名前: 旧陸軍高官(アラバマ州)[右脳左脳]投稿日:2007/03/21(水) 16:08:57 ID:[亀田騒動]
>>1

>「名倉靖博の世界」はスタジオ・ジブリ内でもどなたかのご厚意で
>社内で購入希望者を募って下さっていたというお話は漏れ伝え
>聞いておりますので、金魚姫の事はスタジオ内でも認知されている方が
>いらっしゃると思います。
>今回の事はどの様に受け止めていらっしゃるのでしょう、
>とても知りたいです。

http://blog.goo.ne.jp/ynakura/

大事なのはここの部分だろ


31 名前: 林業(福島県)[川尻]投稿日:2007/03/21(水) 16:11:01 ID:[Explorer]
>>24

これはたしかにとても知りたい

27 名前: 作家(東京都)[シャカシャカチキン]投稿日:2007/03/21(水) 16:09:51 ID:[フェアブリーズ]
ぐぐってみたら金魚姫ってそこそこ使われてるんだな


30 名前: パーソナリティー(愛知県)[アンタレスステークス]投稿日:2007/03/21(水) 16:10:56 ID:[LINKIN]
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&imgsz=small%7Cmedium%7Clarge%7Cxlarge&rls=GGGL%2CGGGL%3A2006-44%2CGGGL%3Aja&q=%E9%87%91%E9%AD%9A%E5%A7%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

誰でも考え付くみたいだな


34 名前: 銀行勤務(高知県)[情報処理検定]投稿日:2007/03/21(水) 16:11:49 ID:[ホットワイン]
自意識過剰


36 名前: すっとこどっこい(群馬県)[マケレレ]投稿日:2007/03/21(水) 16:12:54 ID:[サッカー東アジア選手権]
金魚姫自体が人魚姫のパクリだろ


53 名前: 声優(東京都)[課題考査]投稿日:2007/03/21(水) 16:18:57 ID:[朦朧会見]
金魚姫ポニョ

1

名倉金魚姫

2
76 名前: カメコ(東日本)[友愛]投稿日:2007/03/21(水) 16:27:19 ID:[ピーコさん]
>>53

金魚姫がどうとか、名倉って人が誰か、ってな事は知らないが、
下の絵柄は見覚えあるな。


99 名前: 商人(九州)[ドラキュラ]投稿日:2007/03/21(水) 16:36:28 ID:[ムクバード]
>>53

ジブリ終了だな

207 名前: 軍事評論家(東京都)[柿ピー]投稿日:2007/03/21(水) 17:19:17 ID:[落合監督]
>>53

名倉の方がいいな

64 名前: インテリアコーディネーター(東京都)[お正月っぽく]投稿日:2007/03/21(水) 16:21:48 ID:[ハロウィンパーティー]
これはパクリだな

72 名前: 女(大阪府)[戎神社]投稿日:2007/03/21(水) 16:24:51 ID:[珍獣ハンター]
電波かと思ったら名倉靖博ってメモルの人か。
これはきっと名倉さんが正しい。


75 名前: 魔法少女(関西地方)[フェンウェイ・パーク]投稿日:2007/03/21(水) 16:26:33 ID:[安達祐実離婚]
どっちも中身がわからないから検証も出来ないがデンパ妄想でもないみたいだな
似てるとしたら、後出しのジブリは知らなかったでは済まないぞ


84 名前: お猿さん(神奈川県)[ICE]投稿日:2007/03/21(水) 16:30:22 ID:[愛妻]
ジブリ内部で知ってる人がいるってのがポイントだな

86 名前: 果汁(岐阜県)[SUNRISE日本]投稿日:2007/03/21(水) 16:30:56 ID:[flumpool]
同業者が騒いでるんだから何か根拠があるんじゃないのかな

89 名前: 声優(東京都)[スマイルフード]投稿日:2007/03/21(水) 16:32:29 ID:[布団顔]
「時をかける少女」

監督:細田守         ジブリに追い出された
作監補:名倉靖博      ジブリにパクられた
美術監督:山本二三     ジブリに愛想尽きた


これは因縁があるな・・・


94 名前: 赤ひげ(神奈川県)[ドブス]投稿日:2007/03/21(水) 16:34:13 ID:[鉄道ファン]
まあどっちもシーマンのパクリなんだけどな。

110 名前: ガラス工芸家(東京都)[都賀川]投稿日:2007/03/21(水) 16:39:30 ID:[日本文理高校]
およげたいやきくんのパクリだな

121 名前: 女流棋士(埼玉県)[外交官]投稿日:2007/03/21(水) 16:42:34 ID:[強行採決]
・人間になりたい金魚の話
・ヒロインの金魚を"金魚姫"と読んでる

これだけでパクり呼ばわりは乱暴過ぎるだろ。


122 名前: fushianasan(長野県)[◎ラナンキュラス]投稿日:2007/03/21(水) 16:44:20 ID:[カラータイツ]
よくわからんけど、なんでジブリより先に情報公開しなかったの?


123 名前: カメコ(東日本)[ムズムズ]投稿日:2007/03/21(水) 16:45:03 ID:[トパーズステークス]
>>122

>“こういう事”のないようにと僕は「金魚姫のシャーベット」&「金魚姫の銀魚姫なココロ」の
>資料もソフトバンククリエイティブさんから出していただいた拙著「名倉靖博の世界」に
>掲載したのですが…。


129 名前: 日本語教師(栃木県)[ブラマジ]投稿日:2007/03/21(水) 16:46:09 ID:[飯坂温泉]
>「金魚姫の銀魚姫なココロ」は
>今だ映像化、漫画化両面で現在企画進行中ですから。


これも情報公開してればかなり印象が違ったろうなぁ

134 名前: クリーニング店経営(宮城県)[永瀬正敏]投稿日:2007/03/21(水) 16:47:38 ID:[アクセルフォーム]
ジブリも一応有名どころなんだから似た話が無いか探す努力はしないと駄目だな。
まぁ、今回の件はちょい微妙だけど


138 名前: ぁゃιぃ医者(アラバマ州)[巨人ファン]投稿日:2007/03/21(水) 16:49:07 ID:[モンテンルパ]
>>134

>「名倉靖博の世界」はスタジオ・ジブリ内でもどなたかのご厚意で
>社内で購入希望者を募って下さっていたというお話は漏れ伝え
>聞いておりますので、金魚姫の事はスタジオ内でも認知されている方が
>いらっしゃると思います。


154 名前: 声優(東京都)[ギラティナ]投稿日:2007/03/21(水) 16:54:23 ID:[Fリーグ]
>「名倉靖博の世界」はスタジオ・ジブリ内でもどなたかのご厚意で
>社内で購入希望者を募って下さっていたというお話は漏れ伝え
>聞いておりますので


パヤオがポニョの資料として購入しました。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。


161 名前: 役場勤務(西日本)[辞任要求]投稿日:2007/03/21(水) 16:57:30 ID:[REBOOT]
盗作と言ってはいるけど、

名倉さんの出版物を
パヤオさんがインスパイヤーしたって事かな?

でも、宮崎駿も
そろそろ後進に譲れよ。
いいかげん年だろう。


170 名前: すずめ(長屋)[曲計33曲]投稿日:2007/03/21(水) 17:01:18 ID:[安藤2位]
ジブリが作ってやればいい同時上映で

180 名前: 商人(九州)[ヒプノック劇場]投稿日:2007/03/21(水) 17:07:06 ID:[ゾマホン]
自分の息子の子育てに失敗したから作ったアニメが、他人様からのインスパイヤってのは
笑えるなw


宮崎駿監督「二度と吾朗みたいな子をつくらないために」・・・新作「崖の上のポニョ」製作発表
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/03/20/03.html


188 名前: トンネルマン(北海道)[まさみランキング]投稿日:2007/03/21(水) 17:10:56 ID:[地球環境]
プロならどっちが面白いか、競争しれ。


208 名前: 前社長(千葉県)[個人消費]投稿日:2007/03/21(水) 17:20:38 ID:[他者紹介]
金魚姫という言葉自体は誰が発想してもおかしくないし
そこでゴネてるより作品を完成させてそこで勝負してほしい気はする。
ただアニメは漫画と違ってスポンサーとかの兼ね合いもあるからな・・・
これでスポンサー降りて予算が減って頓挫とかになると困る。


221 名前: 漂流者(長屋)[チェブラーシカ]投稿日:2007/03/21(水) 17:32:07 ID:[天気予報どおり]
漫画化とか話が進んでて、これのせいで潰されるかもってなったら怒るのも当然だな

225 名前: 神主(長屋)[経済観測調査]投稿日:2007/03/21(水) 17:35:13 ID:[官邸対策室]
まあこれを見て
こういうのどーっすか?
って助言した人はいるかもしれないな


229 名前: 副社長(東京都)[プリン争奪戦]投稿日:2007/03/21(水) 17:37:32 ID:[デットヒート]
>>225

雑談中のまた聴きの可能性は高いな
パヤオ「それで行こう」
みたいな


250 名前: 運転士(関東地方)[ティム・クック]投稿日:2007/03/21(水) 17:49:09 ID:[くしゃみ連発]
って、うあこれヒデェな
同ジャンルで同時期にこれかよオイ


252 名前: 果樹園経営(アラバマ州)[i7]投稿日:2007/03/21(水) 17:50:41 ID:[人員削減]
アニメ映画が年間何本出てるか知らんが、その枠中でその重複っぷりは無いよなあ
巷で流行ってる題材でもないし


255 名前: 主婦(長屋)[スーパーマリオギャラクシー2]投稿日:2007/03/21(水) 17:53:33 ID:[カシオペアS]
どうしようもない巨大な力でひねり潰される、小さな存在を見て見ぬ振りしながら、ポニョを楽しみにし、公開時には潰された者のことなど微塵も覚えていない。
それが社会。


267 名前: 乳母(チリ)[占冠村]投稿日:2007/03/21(水) 18:05:06 ID:[サントン]
誰だか知らんが訴えてみればいいんじゃないかな?

284 名前: DQN(大阪府)[BUNNY]投稿日:2007/03/21(水) 18:33:30 ID:[注目キーワード]
作品がまだ公開されてないのにパクリとはこれいかに。
ジブリに恨みがあるからこんな被害妄想抱くんじゃないの?


296 名前: うどん屋(東京都)[めいちゃん]投稿日:2007/03/21(水) 18:40:50 ID:[バックアップツール]
これはマズイんじゃないか? 金魚姫はちょっと使うべきじゃない気がする。
これはさすがに先に公開しているこの人のもんだよ。

「金魚姫」って言葉は今回止めるべきだと思う。ジブリは。


298 名前: 養豚業(東京都)[アーヘン戦]投稿日:2007/03/21(水) 18:42:31 ID:[追悼曲]
ジブリはすっとぼければ何とかなると思ってるんだろうな
損をするのはいつも決まって名前が売れてない人


299 名前: タイムトラベラー(神奈川県)[永世竜王]投稿日:2007/03/21(水) 18:43:02 ID:[リアルスコープ]
内容かぶってなきゃいいじゃん


304 名前: カメラマン(アラバマ州)[Amane]投稿日:2007/03/21(水) 18:44:11 ID:[霜注意報]
>>1より>>24が気になる

俺の予想
鈴木Pがジブリで名倉の「金魚姫」を見つけて読む

気に入ってパヤオにこんなアニメやってよ、とそそのかす

パヤオもその気になって「金魚」をモチーフに新作作ることにする

鈴木Pが黒幕


314 名前: 高専(東京都)[台風直撃]投稿日:2007/03/21(水) 18:47:29 ID:[ドクタードリトル]
>>304

それが一番ありがちな線だな

306 名前: DQN(アラバマ州)[ソチオリンピック]投稿日:2007/03/21(水) 18:45:12 ID:[世界陸上男子100m]
っていうか、またパクリなんじゃねーの?
銀曜日のおとぎばなし(萩岩睦美) → とんがり帽子のメモル
不思議の国の金魚姫(萩岩睦美) → 金魚姫の話(?)


357 名前: 相場師(東京都)[オオトリオウジャ]投稿日:2007/03/21(水) 19:02:10 ID:[ETC搭載車以外]
>>306
これは…名倉が黒かもしれんね。


315 名前: DQN(アラバマ州)[ツアーTシャツ]投稿日:2007/03/21(水) 18:47:49 ID:[衆議院選挙投票]
銀曜日のおとぎばなし
1

不思議の国の金魚姫
2
※萩岩睦美氏の作品

327 名前: 栄養士(埼玉県)[冬用]投稿日:2007/03/21(水) 18:51:27 ID:[引退メッセージ]
>>315

!?

321 名前: うどん屋(東京都)[アメーバニュース交際]投稿日:2007/03/21(水) 18:49:22 ID:[パブリュチェンコ]
でもどっちにしてもそんな重要な名前なら商標取るべきだったよな。この人。
商標取って無いならどうしようもないじゃん。
裁判で争っても負けるよ。あまりに誰でも思いつくしね。


323 名前: 養豚業(東京都)[赤城乳業]投稿日:2007/03/21(水) 18:50:09 ID:[内需拡大]
>>321

それを分っててジブリは動いたんだろうね

331 名前: うどん屋(東京都)[砂ぼこり]投稿日:2007/03/21(水) 18:52:57 ID:[ポポポポーン]
たぶん鈴木Pのことだから金魚姫の商標は調べただろうなぁ。
それでOKだったんだろう。
誰かが取っていてもおかしくないけどなぁ。不思議な話。


342 名前: うどん屋(東京都)[雷注意報]投稿日:2007/03/21(水) 18:55:34 ID:[愛妻家]
これはいかに商標取ることが大事かを世間に訴えているね。もっと騒いでほしい。
基地外ばりに。少しはジブリに効くかも。


348 名前: うどん屋(東京都)[スピード2]投稿日:2007/03/21(水) 18:58:45 ID:[陸上男子ハンマー]
来年の夏まで時間があるから先に漫画単行本として「金魚姫」を出版する
のがベストなんじゃないか?
その題名の漫画を出版していれば少しは戦えるよ。


350 名前: 日本語教師(栃木県)[ciel]投稿日:2007/03/21(水) 18:59:04 ID:[尾木ママ]
意地で先に「金魚姫の銀魚姫なココロ」を劇場公開

403 名前: インストラクター(東京都)[力石]投稿日:2007/03/21(水) 19:21:02 ID:[えんにち]
さんざん息子の存在を失敗作呼ばわりしてるけど
宮崎駿本人の才能もう枯れちゃってるんだろうな。


419 名前: うどん屋(東京都)[アメリカ合衆国]投稿日:2007/03/21(水) 19:28:32 ID:[赤字覚悟]
萩岩睦美って人のほうが先じゃねぇか! 何言ってるんだ? この人は。
いい加減にしろ! アホか!


437 名前: インストラクター(東京都)[芸能人無し]投稿日:2007/03/21(水) 19:41:55 ID:[三つ葉]
つい最近、アメリカで
熱帯魚の子供が主人公のアニメ映画がなかったっけ?


440 名前: 秘書(東京都)[設備損傷]投稿日:2007/03/21(水) 19:45:09 ID:[M1グランプリ]
>>437

ファイティングニモな。

451 名前: 保母(三重県)[コンゴ]投稿日:2007/03/21(水) 20:11:26 ID:[要塞戦]
まず金魚姫を最初に考えたのが名倉ではない
それ以前に人魚姫が存在する

これで金魚姫は俺の企画だ、と通すのは無理があるだろ


454 名前: 桃太郎(大阪府)[貴乃花]投稿日:2007/03/21(水) 20:18:05 ID:[マリンメッセ福岡]
金魚姫でググればいくらでも引っかかるぐらいは
誰でも考えつくありふれたアイデアって事だな


467 名前: 俳優(関東地方)[ウヴァ]投稿日:2007/03/21(水) 20:26:37 ID:[テクノロジー]
まあ、でも名倉的にはこのタイミングで「パクられた!!」って言っとかないと
あとあと「ああ、宮崎のパクりね」って扱い受けるからしょうがないんだろう


470 名前: 保母(三重県)[都古ちゃん]投稿日:2007/03/21(水) 20:32:31 ID:[メーカー品番]
名倉が金魚姫を考えたってんならともかくなぁ


477 名前: 22歳OL(アラバマ州)[IE8]投稿日:2007/03/21(水) 20:42:58 ID:[センバツ決勝]
いや、名倉氏が言ってるのは、
ひとが○○物(この場合、金魚物)を作ろうとしているのに
それを見て、先に同じ○○物を作るのはどうなのよ、ってことだろ。
状況証拠から、駿(というか鈴木氏?)は、
名倉氏の金魚姫を見て、無意識的にせよ、この企画をはじめたっぽい。


479 名前: さくにゃん(東京都)[雪のち]投稿日:2007/03/21(水) 20:45:49 ID:[浅間山噴火]
まあ事実上、金魚モノ?は作れなくなったわな実際
ビッグネームが出てきた以上後追いしたら確実に白い目で見られる
長年温めてきた構想なら無念だろうよ


486 名前: 割れ厨(アラバマ州)[フレーム切手]投稿日:2007/03/21(水) 20:55:44 ID:[エリアーデ]
ジブリ内で名倉の金魚姫情報入ってたんなら気持ち分かるな
商標とかパクリの次元じゃなくて、このタイミングはないだろ、と


509 名前: 養豚業(東京都)[機械受注]投稿日:2007/03/21(水) 21:14:23 ID:[東海テレビ]
何年も前から企画を暖めてきて、ようやく映像化出来るとこまで来て、
そこにジブリが金魚姫が主役の新作を発表。
悔しさが分かるか?


515 名前: 桃太郎(大阪府)[衛生管理]投稿日:2007/03/21(水) 21:18:41 ID:[平愛梨]
>>509

悔しいのは解るが
何年も暖めるだけで企画を進めれなかった
自分の力不足を恨むべき。

つーか、

>ようやく映像化出来るとこまで来て

これって本当なのか?
こいつは企画進行中って言ってるみたいだけど
具体的にどこで進行してたんだ?


522 名前: 保母(三重県)[エメラルドフロウジョン]投稿日:2007/03/21(水) 21:22:20 ID:[ブレーキローター]
自分でこんな企画あるんですよ
って宣伝して回るのも企画進行中だしな


570 名前: 接客業(東京都)[世界征服]投稿日:2007/03/21(水) 22:01:22 ID:[乱射]
この人って自分が考えたアイディアを先に実現されるんで悔しかったんだろうなぁ。
でもアイディアって著作権では保護されないんだよね。残念ながら。
なんか形にしないと著作権は発生しない。


641 名前: 留学生(東京都)[プレミアムローストコーヒー]投稿日:2007/03/21(水) 23:40:21 ID:[事後報告]
知り合いが企画動かしてるにもかかわらずぶつけてくるっていうのは
まあ… あれだな


661 名前: 電話交換手(アラバマ州)[テキサス2バーガー]投稿日:2007/03/22(木) 00:18:26 ID:[香取さん]
んーどうなんだろ。
盗まれたという主張もわかるけど、ジブリがそんなリスクを取るとも思いにくい。
今まで原作つきなら明示してやってきたわけだし、映画化権の金が払えないとも思えない。
わからんねえ。




とんがり帽子のメモル DVD-BOXとんがり帽子のメモル DVD-BOX
渡辺菜生子 安田あきえ 宮内幸平

フロンティアワークス 2005-11-10
売り上げランキング : 32529
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿