2011年11月30日水曜日

チリ鉱山に日本から「千羽鶴」「プチプチ」などが送られる

チリ鉱山に日本から「千羽鶴」「プチプチ」などが送られる


1 名前: 職人(大阪府):2010/10/07(木) 10:30:28.21 ID:[アイリーン]
1南米チリの鉱山落盤事故で今も地下に閉じこめられている作業員33人に、「プチプチ」で知られる気泡シート製造の国内最大手、川上産業(本社・名古屋市)が同社製品「プッチンスカット」を贈っていたことが6日までに分かった。「プッチン−」は縦10センチ横10センチの「つぶし」専用の癒やしグッズ。発案者で同社内のプチプチ文化研究所長、杉山彩香さん(33)は「少しでもみなさんの気晴らしになれば」と話している。

杉山さんによると、商品納入先の人とチリ落盤事故について話したことが「プチプチ」を
差し入れるきっかけだった。「地下に閉じこめられて退屈していることだろう。何か役に
立てることはないだろうか」。川上産業では新潟中越沖地震の際にも、プチプチ製で
保温効果の高い寝袋を現地に送っている。決断は速かった。狭い空間を考慮して、
コンパクトで、気軽に手にとれ、気晴らし効果のあるものとして、33セットの「プッチン
スカット」を9月上旬にチリ大使館を通じて贈ったという。

(中略)
チリ大使館によると、33人の生存が確認されて以来、日本国内から激励の手紙や千羽鶴、
食料品、衣料品などの差し入れが続々と届いているという。「プチプチ」もその中のひとつ
だが、大使館関係者は「心遣いは本当にありがたい。『プチプチ』も早速、発送しました。
あえてチリ語での説明などはつけませんでしたが、楽しみ方はみんな分かると思います」
と感謝した。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20101007-687567.html


��省略部分)
誰もが1度はつぶした経験があるであろう、この「プチプチ」。もちろん本来は電化製品
やガラス製品、クッキーなど衝撃に弱い商品を包むものだが、業界最大手の同社では
01年に「プチプチ文化研究所」を立ち上げて包装以外の使い方について研究。
業務用とは別の製法で、より爽快(そうかい)な音を出す娯楽用「プチプチ」を開発し、
今では癒やしグッズとして定着している。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20101007-687567.html


5 : 漁業(東京都):2010/10/07(木) 10:32:03.39 ID:[ノックさん]
千羽鶴なんてゴミ送ってどーするんだよ

6 : 職人(dion軍):2010/10/07(木) 10:32:37.15 ID:[ドラゴンズセール]
薄暗い穴の底でプチプチ潰してたら死にたくなってくるだろ

7 : 非国民(福岡県):2010/10/07(木) 10:32:46.99 ID:[ハンコック]
まさに偽善

8 : きゅう師(神奈川県):2010/10/07(木) 10:32:55.07 ID:[高校授業料無償化]
何の嫌がらせだよ
食料とか送ってやれよ

10 : AV監督(新潟・東北):2010/10/07(木) 10:33:14.96 ID:[アニメ放送中止]
海外向けの千羽鶴は意味ないだろw

12 : 翻訳家(catv?):2010/10/07(木) 10:33:42.35 ID:[狐の嫁入り]
だから千羽鶴おくんなよ、おばあちゃんか!

16 : 作業療法士(チベット自治区):2010/10/07(木) 10:34:21.99 ID:[春1番]
>「プチプチ」


千羽鶴よりは実用的じゃん

21 : かまってちゃん(チベット自治区):2010/10/07(木) 10:35:22.06 ID:[メロディーズ]
> 『プチプチ』も早速、発送しました。あえてチリ語での説明などはつけませんでしたが、
> 楽しみ方はみんな分かると思います

いや分からんと思うぞw

23 : 職人(静岡県):2010/10/07(木) 10:35:38.88 ID:[インフォテリア]
洞窟の真暗闇の中でプチプチさせられたら発狂する

24 : ツアーコンダクター(長屋):2010/10/07(木) 10:36:00.38 ID:[LOUDNESS]
携帯ゲーム禁止にされたんだっけ?
そりゃプチプチでもするしかないだろ

25 : バランス考えろ(福岡県):2010/10/07(木) 10:36:07.33 ID:[メーカー発表文]
他人の不幸を宣伝に利用するなよ

28 : 議員(チベット自治区):2010/10/07(木) 10:36:21.49 ID:[エルダークラブ卒業記念]
迷惑すぎる
自己満足やめて

29 : シナリオライター(沖縄県):2010/10/07(木) 10:36:26.62 ID:[男子大学生]
心の病気になれそうだな

32 : 小池さん:2010/10/07(木) 10:36:39.80 ID:[GU]
手の込んだ嫌がらせだな

35 : FR-F2(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 10:37:04.16 ID:[赤鬼]
千羽鶴って被災者からしたら一番いらないものだよな

36 : きゅう師(神奈川県):2010/10/07(木) 10:37:08.45 ID:[第45話]
プチプチで癒されるとか信じられん
逆にイライラするだろ

38 : 大学芋(東日本):2010/10/07(木) 10:37:33.86 ID:[ムーンウォーカー]
プチプチはチリ人に受け入れられるのか

43 : L96A1(愛知県):2010/10/07(木) 10:38:35.30 ID:[安定供給]
千羽鶴を一個ずつ穴に放り込んだらプチ切れるだろうな

44 : L96A1(関東・甲信越):2010/10/07(木) 10:38:38.68 ID:[セイラさん]
説明つけなきゃ只のゴミじゃねーか
しかし本当に千羽鶴やるとは…

40 : 絶対に許さない(福岡県):2010/10/07(木) 10:37:45.89 ID:[関風ファイティング]
オナホ送ってやれよ

46 : H&K PSG-1(福岡県):2010/10/07(木) 10:39:02.24 ID:[家電芸人]
カイジの破戒録を送れよ

48 : 行政書士(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 10:39:17.16 ID:[重傷]
ゴミ送ってないで
実用的なラブプラとDSにしろよ

49 : スクリプト荒らし(広島県):2010/10/07(木) 10:39:34.81 ID:[川村大地]
千羽鶴って基本死亡フラグだよね

51 : 脚本家(東京都):2010/10/07(木) 10:39:51.12 ID:[KIDさん]
恩の押しつけ以外何物でもない

55 : サクソニア セミ・ポンプ(福島県):2010/10/07(木) 10:40:18.11 ID:[TURN13]
やらない善よりやるg・・・・・・いや、これはどうなんだろう

57 : 絵本作家(宮城県):2010/10/07(木) 10:40:34.34 ID:[WEB絵本]
           ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | プチッ>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<プチプチッ /      \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ


71 : 職人(群馬県):2010/10/07(木) 10:42:13.52 ID:[スト4]
>>57
クソワロタ

9 : 行政書士(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 10:32:58.39 ID:[オートポリス]
これは地上で捨てられてるだろ

13 : 石工(長屋):2010/10/07(木) 10:33:58.91 ID:[過去10年間]
>>9
家庭訪問にきた先生に手作りのおはぎ出すようなもの

58 : 放送作家(島根県):2010/10/07(木) 10:40:37.66 ID:[ヘタリアアニメ]

1
84 : 郵便配達員(関西地方):2010/10/07(木) 10:43:37.54 ID:[柳楽優弥くん]
>>58
(´;ω;`)ブワッ

95 : 運輸業(新潟県):2010/10/07(木) 10:46:21.70 ID:[栗本薫氏]
>>58
どう見ても先生が悪いよねこれ

59 : 人間の恥(新潟・東北):2010/10/07(木) 10:40:43.59 ID:[野島崎沖]
千羽鶴を外人がどう思うか考えたんだ。
知人が海外旅行で買ってきてくれた現地のよくわからない
お守りみたいな感じじゃないかなあ。
とりあえずすごいモサモサしてる印象は残ると思う。

63 : 洋菓子製造技能士(東京都):2010/10/07(木) 10:41:01.11 ID:[グッドババ]
もし俺だったらこんなの差し入れされたら発狂するw
マジで何考えてるんだ
AVのほうがましだろ

64 : ツアーコンダクター(長屋):2010/10/07(木) 10:41:09.01 ID:[システム障害]
千羽鶴厨ってなんなんだろうな
日本国内でももう嫌がらせとして認定されてるだろ

68 : 職人(西日本):2010/10/07(木) 10:41:55.99 ID:[宿題終了]
日本人ってさ、目的と手段をはき違えるのが得意な人種だよな
本来の目的ってなんだっけ?
閉じ込められた人達の支援になるような物資を送ることじゃないの?

69 : 探検家(北海道):2010/10/07(木) 10:42:04.16 ID:[藍蘭島]
ネタにはなるんじゃねw
これが日本からだってwプゲラwみたいな

70 : 探偵(チベット自治区):2010/10/07(木) 10:42:08.32 ID:[天皇制]
こういう時こそTENGAの出番だろ

73 : 演歌歌手(チベット自治区):2010/10/07(木) 10:42:46.50 ID:[セ・リーグ優勝]
千羽鶴はもらった後も捨てづらくてなぁ

79 : 職人(千葉県):2010/10/07(木) 10:43:16.38 ID:[少年隊主演ミュージカル]
梱包材に見せかけて送れよ・・・
プチプチだけ送られてもどうしようもないだろ・・・

81 : コンサルタント(dion軍):2010/10/07(木) 10:43:28.28 ID:[仁先生]
まあアフリカの貧しい国と違ってチリの鉱山は狭いのと退屈なのが問題なだけで
支援物資は十分過ぎるほどあるからいいんじゃないの

82 : バランス考えろ(福岡県):2010/10/07(木) 10:43:30.88 ID:[ume]
>>1
こっちソースにしろよ
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20100921/JCast_76415.html

>災害時用の「トイレ対策」で使われる汚物の凝固剤から保冷剤、絵、扇子、
>さらには京都の元興寺で入手したカエルのお守りの鈴を33人分送ってくる人もいたようだ。

> とは言え、日本から見て地球の裏側にあるチリに、大量の物資を送る費用は大使館の「持ち出し」。
>都内からチリに航空便で小包を送る場合の料金は、1キロで4600円かかる。

99 : L96A1(関東・甲信越):2010/10/07(木) 10:47:54.51 ID:[ケーキ売り場]
>>82
その中で役立つのってウンコ凝固剤ぐらいだな
あとはマジでゴミ
やらない偽善より実行する嫌がらせかよ

88 : 空き管(新潟県):2010/10/07(木) 10:44:49.18 ID:[まんが大王]
日本人のこの押しつけの意味無し善意は
そろそろどうにかしないといけないところまで来てるな
想像力が劣化しちゃってんのかな

104 : 高卒(長屋):2010/10/07(木) 10:49:23.54 ID:[ペトルーシュカ]
なんでこんなに一生懸命になって嫌がらせしてるんだろうな

116 : 花屋(栃木県):2010/10/07(木) 10:51:15.71 ID:[ネポリーグ]
>気泡シート製造の国内最大手、川上産業(本社・名古屋市)が
>同社製品「プッチンスカット」を贈っていたことが


どう見ても宣伝目的です
ほんとにクズだな

127 : コンサルタント(宮崎県):2010/10/07(木) 10:55:44.21 ID:[街路樹]
>あえてチリ語での説明などはつけませんでしたが

ゴミを送ってきたとしか思われんだろ

132 : 脚本家(東京都):2010/10/07(木) 10:56:13.87 ID:[盟友]
千羽鶴って、私達こんなに苦労して鶴を折りましたってアピールだろ

133 : 職人(dion軍):2010/10/07(木) 10:56:32.98 ID:[モグ]
金送れ金
救出費用数億円かかるんだぜ

141 : 石工(千葉県):2010/10/07(木) 10:58:01.08 ID:[男性ゲスト]
平和な時の暇つぶしにはいいけど
極限状態じゃ余計イラつくんだじゃないの?
平和ボケ日本だな

143 : 理容師(神奈川県):2010/10/07(木) 10:58:06.90 ID:[トリシェ総裁]
隣でプチプチやってたら張り倒されるだろ

145 : 豊和M1500ヘビーバレル(熊本県):2010/10/07(木) 10:58:45.72 ID:[戦犯合祀]
千羽鶴は軽いから輸送費もかからないはずです!!

こんなこと思ってそう

154 : 経済評論家(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 11:01:42.34 ID:[ゴッチ]
ゴミになるだけだし
パイプで穴の底にまで輸送する価値あるかわからんし
そもそもプチプチで暇つぶしするってな発想がないとイミフだし

162 : 放送作家(catv?):2010/10/07(木) 11:03:01.95 ID:[恐怖映像2011]
梱包材送られても反応に困るだろ

183 : 獣医師(千葉県):2010/10/07(木) 11:06:19.56 ID:[プレナス]
なんだこれひどいな
抗議したほうがいいんじゃね?
売名でしかない

197 : グラウンドキーパー(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 11:09:25.35 ID:[お芋]
斬新な嫌がらせだな

202 : 奇蹟のカーニバル(広西チワン族自治区):2010/10/07(木) 11:11:08.88 ID:[節煙]
ある意味ゴミ送りつけられるよりウザいな

215 : 行政官(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 11:14:43.23 ID:[粒子化]
地震が起きたといっちゃあ千羽鶴。人が埋まったといっちゃあ千羽鶴。
千羽鶴厨の不屈の精神はなんなわけ?

217 : ネット乞食(大阪府):2010/10/07(木) 11:14:48.79 ID:[櫻井守]
もはや海外にゴミを捨てる時代か

223 : コンサルタント(dion軍):2010/10/07(木) 11:15:31.31 ID:[夏虹最終回]
日本人マジ空気読めてないわ・・・
普通に怒るだろこれ

226 : 政治厨(東京都):2010/10/07(木) 11:15:55.54 ID:[モンストール]
杉山彩香さん(33)「みんなに呼びかけて困ってる人を助ける、あたしってカッコイイ(><) ちょっと尊敬されるし☆(ゝω・)vキャピ」

237 : 税理士(兵庫県):2010/10/07(木) 11:18:33.29 ID:[煌々]
>プチプチ文化研究所長

楽そうな仕事だなぁ・・・。

239 : Opera最強伝説(-長野):2010/10/07(木) 11:18:58.28 ID:[中村礼子選手]
まさにプチ嫌がらせ

245 : 速記士(埼玉県):2010/10/07(木) 11:20:00.36 ID:[新春かくし芸大会]
偽善者のオナ◯ーってレベルじゃねーぞ
自己満に浸ってんじゃねーよ

266 : ファッションアドバイザー(岡山県):2010/10/07(木) 11:24:23.33 ID:[コロンブス]
日本の恥
税関で捨てるべき

270 : ニュースキャスター(東京都):2010/10/07(木) 11:25:24.58 ID:[ハニートースト]
プチプチで暇つぶしなんか出来るわけねーだろ
部屋でごろごろTV見ながらやるのとは訳が違う
穴の中でこんな事やってたら気が狂うだろ

287 : ネット乞食(東京都):2010/10/07(木) 11:30:23.47 ID:[サイレントヒル]
千羽鶴は国内だけにしとけよクソが

323 : 検察官(大阪府):2010/10/07(木) 11:38:09.92 ID:[高校生ドラフト]
梱包材が梱包されてる!日本人は恐ろしい

328 : ペスト・コントロール・オペレーター(チリ):2010/10/07(木) 11:40:23.71 ID:[強制執行]
下にひいて寝るんじゃねw

340 : げつようび(宮城県):2010/10/07(木) 11:44:46.90 ID:[ひしもち]
本来の使用目的で使われるんじゃね?
運搬物資の保護用に

394 : 漫画原作者(広西チワン族自治区):2010/10/07(木) 12:06:42.44 ID:[岩本選手]
>>340
彼らを落石から救ったのは
日本から送られたプチプチであった!

356 : 三角関係(神奈川県):2010/10/07(木) 11:49:02.38 ID:[新クラス]
自分なら欲しいのかよそれ

360 : バイヤー(西日本):2010/10/07(木) 11:50:27.29 ID:[全員197人]
千羽鶴を送るくらいなら、折り紙1000枚送って折り方を解説した本と一緒に送った方が
暇つぶしにもなっていい
千羽鶴の意味も書いてあげれば更に良し

385 : 棋士(埼玉県):2010/10/07(木) 11:58:38.59 ID:[連敗脱出]
日本は、いろいろな文化が混在してるから気づきにくい
が、他国の伝統的な物をあげることは、それはそれでよい印象を
与えることができると思うよ

387 : 軍人(和歌山県):2010/10/07(木) 11:59:54.33 ID:[白虎隊記念館]
プチプチがうまく潰れずにスカってなったときは余計ストレスたまるだろ。

392 : ちんシュ大好き(東京都):2010/10/07(木) 12:03:23.12 ID:[ストークS]
坑道内の空気は澱んでいた。
「プチッ」
今日もアレが始まった。
「プチッ」
日本人が送って来たらしい。
「プチッ」
奴等は俺達が殺しあうのを見たいのだろうか?
「プチッ」
そろそろ限界だ。

397 : 僧侶(静岡県):2010/10/07(木) 12:08:49.68 ID:[電フェス]
鬱病になるぞ
閉鎖空間でプチプチとか

402 : 学芸員(新潟県):2010/10/07(木) 12:13:03.52 ID:[ロバート・クビサ]
千羽鶴折りたいだけだろ送りたいだけだろ
海外にまで無意味な自己満やめろよ

413 : 新聞配達(広西チワン族自治区):2010/10/07(木) 12:20:16.87 ID:[広葉樹]
プチプチつぶすして喜ぶのなんて幼稚園までだろ

424 : 実業家(チベット自治区):2010/10/07(木) 12:26:50.30 ID:[煙草値上げ]
千羽鶴って独り善がりな善意の押し付けだよね

425 : 豊和M1500ヘビーバレル(熊本県):2010/10/07(木) 12:27:28.65 ID:[覚せい剤使用]
日本から何か送られてきたってよ

日本からか、さぞかしいいものに違いない、おい、はやくあけろよ

へへっそんな焦るなって、今この梱包財をとりだすからよ

おい、梱包材の下には何があったんだ?

・・・梱包材

429 : 劇作家(香川県):2010/10/07(木) 12:29:33.65 ID:[安住財務相]
筒状にまるまったプチプチを見て、作業員が歓喜し
「あぁこのプチプチの中に携帯ゲーム機か電子機器でも包まれてるのかな」
とわくわくしながらプチプチをあけても何もでてこなかったらと思うと泣けるな。

431 : 理容師(広西チワン族自治区):2010/10/07(木) 12:30:45.04 ID:[テンセイクンプー]
この中で一番役立つのがプチプチとか・・・

436 : タコライス(香川県):2010/10/07(木) 12:32:28.71 ID:[ろうや]
酸素濃度が下がってきたら使うんだな

441 : 火狐厨(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 12:33:53.19 ID:[大沢友里江]
プチプチの使い方を巡り発生した議論が乱闘騒ぎに発展

456 : 思想家(北海道):2010/10/07(木) 12:44:42.72 ID:[炉心冷却装置]
ケツふく紙にもならない物を送ってどうするの?

462 : 声楽家(愛知県):2010/10/07(木) 12:49:35.46 ID:[ユニホーム姿]
やらない善よりやる偽善とかそんなレベルじゃない

464 : 刑務官(神奈川県):2010/10/07(木) 12:53:47.63 ID:[FURUSATO]
ドキチガイ達は彼らが心の豊かさを楽しめる状況下にあると本気で思ってるんだろうか?

486 : 法曹(関東・甲信越):2010/10/07(木) 13:17:33.50 ID:[横浜市民]
送ったやつは日本って国の文化等が広く知れ渡ってて、
国際的に理解されてるとでも思っているのか?
この件の解決後、その千羽鶴がどうなっているが見物だ。

473 : スリ(東京都):2010/10/07(木) 13:00:32.01 ID:[プラスX]
世界中からいろんなもんが送りつけられてんだろうな



ムゲンプチプチ ブルームゲンプチプチ ブルー

バンダイ 2007-09-22
売り上げランキング : 5613
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿