2011年11月30日水曜日

宮崎駿「テレビ、ゲーム、携帯が子供たちから力を奪っている。火のおこし方、ナイフの使い方を教えるべき」

宮崎駿「テレビ、ゲーム、携帯が子供たちから力を奪っている。火のおこし方、ナイフの使い方を教えるべき」


1 名前: あまちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:37:42.14 ID:[メガニウム] ● ?2BP
悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない——宮崎駿監督、映画哲学を語る
それで映画を作りながら、私たちはジブリで働いている人間のための保育園を作ってしまったのです。地方自治体から補助をもらうと、いろいろややこしいことがくっ付いてきますので、好きなことをやるために、まったく企業負担でやることにしました。

実際に子どもたちを取り巻いている環境は、私たちのアニメーションを含め、バーチャルなものだらけです。テレビもゲームもそれからメールもケータイもあるいはマンガも、つまり私たちがやっている仕事で子どもたちから力を奪いとっているのだと思います。これは私たちが抱えている大きな矛盾でして、「矛盾の中で何をするのか」をいつも自分たちに問い続けながら映画を作っています。でも同時にそういう子ども時代に1本だけ忘れられない映画を持つということも、また子どもたちにとっては幸せな体験なのではないかと思って、この仕事を今後も続けていきたいと思っています。

子どもたちが字を覚える前に覚えなければいけないことがいくつかあって、これは石器時代からやってきたことです。自分で火をおこして、燃やし続けて消すことができる、水の性質を理解している、木に登れる、縄でものをくくれる、針と糸を使える、ナイフを使える。これだけは国が責任をもって子どもたちに字を教える前に教えなければいけないと思っています。本当は国がやらなくても両親や地域社会がやるべきなんですけど、地域社会をこの国は経済成長のために破壊してしまったので、それを時間をかけて取り戻さければならないと強く思ってます。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1102/09/news058.html


2 : レンザブロー(北海道):2011/02/09(水) 16:37:59.04 ID:[チャンピオンベルト]
もはや老害

5 : お父さん(東京都):2011/02/09(水) 16:38:42.92 ID:[春スキー]
ムスカを見習えと

6 : マコちゃん(dion軍):2011/02/09(水) 16:38:57.54 ID:[紳士同盟]
スネークに頼め

11 : エビオ(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:39:37.69 ID:[古谷]
これは正しい
火遊びも刃物遊びもできないで面白い作品が作れるかボケが。

14 : ラビディー(群馬県):2011/02/09(水) 16:40:00.14 ID:[藤井財務大臣]
んなもん藁ぶき小屋の作り方や米俵の作り方知ってるかどうかと大差ねえだろ
てめえは作れんのか宮崎

15 : はまりん(茨城県):2011/02/09(水) 16:40:00.82 ID:[トレイルブレイザー]
日常生活で屋外で火おこしするような大人がまずいないし
ナイフで削る木を調達するための山がない

17 : スッピー(茨城県):2011/02/09(水) 16:40:14.42 ID:[中川昭一政調会長]
今じゃナイフ持ち歩いていたら警察に捕まるんだぜ。
爺さんだから知らないんだろうな。

19 : ハッケンくん(東日本):2011/02/09(水) 16:40:24.99 ID:[皆既月食中]
間違ってはないだろ
ゲームなんて必要ねえもん
携帯は必要だが

43 : ラビディー(群馬県):2011/02/09(水) 16:41:48.71 ID:[テギョン]
>>19
それを言ったら火起こしナイフの使い方も必要ないわけだが

20 : ミミハナ(埼玉県):2011/02/09(水) 16:40:27.02 ID:[Aクラス]
ナイフの使い方なんて、竹トンボ作りで習うだろうが。

21 : エネゴリくん(宮崎県):2011/02/09(水) 16:40:27.00 ID:[地銀出資]
アニメ屋風情が偉そうな口聞いてんじゃねえよ

25 : ラッピーちゃん(東京都):2011/02/09(水) 16:40:43.21 ID:[ベルーナ]
おまえが作ってるコンテンツは子供に力を与えてるの?

29 : ガリガリ君(不明なsoftbank):2011/02/09(水) 16:40:54.38 ID:[爆笑王]
これは来たるべき第3次大戦に備えよということか

31 : パナ坊(関東・甲信越):2011/02/09(水) 16:41:03.80 ID:[落合]
火の起こし方とナイフの使い方は覚えておいて損はないな

32 : あかでんジャー(新潟県):2011/02/09(水) 16:41:03.85 ID:[ジエチレングリコール]
ロリコン界の大御所は言う事が違うな

36 : レイミーととお太(dion軍):2011/02/09(水) 16:41:22.12 ID:[ピオーネ]
ポニョが子供に受けなかったのを子供の所為にするなよ

39 : はまりん(茨城県):2011/02/09(水) 16:41:36.69 ID:[シンクロナイズドスイミング]
何をやっても「あぶないからやめなさい」って言われる 子供も大人も

41 : トラッピー(東京都):2011/02/09(水) 16:41:43.61 ID:[ランデヴー]
若い奴らの力を奪ってるのはでかい顔して富と権力にしがみついてる老害どもだろ
そのくせ高齢者は弱者気取りときたもんだ

44 : 光速エスパー(長屋):2011/02/09(水) 16:41:48.92 ID:[支払方法]
アニメはそれ以前の問題で駄目になったけどな

50 : タウンくん(広島県):2011/02/09(水) 16:42:08.14 ID:[subject]
「アニメを見るな、現実に帰れ」ですか?

52 : あかでんジャー(新潟県):2011/02/09(水) 16:42:21.56 ID:[トリシェ総裁]
戦前生まれでも火の起こし方なんか知らねーよw

55 : らぴっどくん(大阪府):2011/02/09(水) 16:42:32.21 ID:[facebook]
中2病みたいなこだわり持ってんじゃねーよ
もうラピュタみたいなものを作るチカラがありませんって正直に言えばいいのに

60 : トドック(福岡県):2011/02/09(水) 16:42:46.42 ID:[ブルージェイズ]
映画だけ作っとけよ
ぶっちゃけ頭おかしいんだから変に文化人気取らないほうがいい

61 : 俺痴漢です(埼玉県):2011/02/09(水) 16:42:49.45 ID:[欠航]
息子に映画の作り方教えるべき

62 : たまごっち(岡山県):2011/02/09(水) 16:42:50.63 ID:[天罰]
これには同意。

63 : フライング・ドッグ(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:42:53.88 ID:[橋本健]
まあいろいろ体験しろってことだろ

65 : キリンレモンくん(関西地方):2011/02/09(水) 16:42:57.84 ID:[実刑確定]
ちなみに火をおこすのはどこから始めるべきだろ?
空き瓶とヒモと機の棒使うレベル想定してるのかな

117 : はまりん(茨城県):2011/02/09(水) 16:45:10.59 ID:[ノリック事故死]
>>65
手っ取り早いのは虫メガネだよね あれはお手軽でお値段もリーズナブル

253 : コアラのワルツちゃん(catv?):2011/02/09(水) 16:53:26.59 ID:[SPEED]
>>65
原始人並みからメタルマッチまで教える程度でw

68 : ミミハナ(埼玉県):2011/02/09(水) 16:43:04.21 ID:[コムスン]
火の起こし方なんて、社会科の授業で習うだろうが…
今は教えないの?;;

69 : セーフティー(京都府):2011/02/09(水) 16:43:05.74 ID:[アニメNANA]
世代間格差とか労働格差とかそのへんを教えたほうがいいだろ

71 : うずぴー(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:43:08.41 ID:[正月休暇]
いつ使うんだよ(;´Д`)

77 : スーパーはくとくん(関東・甲信越):2011/02/09(水) 16:43:17.77 ID:[鉄砲水]
今の子供は秘密基地とか作らないのかな?

84 : マコちゃん(dion軍):2011/02/09(水) 16:43:47.35 ID:[PLUS]
>>77
たぶん場所がない

87 : サト子ちゃん(栃木県):2011/02/09(水) 16:43:53.38 ID:[外山恒一氏]
火の起こし方とか宿泊学習で習ったけどなぁ
ナイフは危ないから教師にとりあげられたが

90 : あまちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:43:58.59 ID:[継続利用]
火おこしなら小学校の時にやらない?俺やったわ

67 : コアラのワルツちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:43:03.68 ID:[蒲田行進曲]
老害ってどいつもこいつも同じようなこと言い出すな

92 : やじさんときたさん(埼玉県):2011/02/09(水) 16:44:06.11 ID:[逸材]
発言者を石原慎太郎に変えても何の違和感もないな

94 : のんちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:44:08.99 ID:[アッコ]
富野とは正反対だな

97 : パー子ちゃん(大分県):2011/02/09(水) 16:44:16.41 ID:[コーヒー派]
生きる力はどうでもいいけど
創作力ないのはゲームのせいだろうな
30代のおっさんのコンテンツつまんねーもんな

102 : どれどれ(大阪府):2011/02/09(水) 16:44:26.41 ID:[スペイングランプリ]
まあ、ケータイは少しわからんでもない、通話は必須だがな
でも火のおこし方とかナイフの使い方ってw土人かよwwww

105 : DD坊や(千葉県):2011/02/09(水) 16:44:31.31 ID:[睡眠障害]
マッチ持ってるだけで不審な目で見られ
ナイフ持ってるだけで不審な目で見られ
な世の中だから無理だよ

110 : レイミーととお太(dion軍):2011/02/09(水) 16:44:59.39 ID:[神奈川労働局]
火のおこし方ってどこからやらせる気なんだろう
今のジジババ世代でも既にマッチはあった訳だが、木でも擦るのか?

111 : けいちゃん(千葉県):2011/02/09(水) 16:45:00.76 ID:[証券市場]
今は危険だからって図工で彫刻刀も使わない時代なのにナイフなんてとんでもない

109 : ミドリちゃん(内モンゴル自治区):2011/02/09(水) 16:44:45.33 ID:[フレンチカクタス]
テレビ、ゲーム、携帯の普及って、それぞれ二十年以上の間隔開いてるけどな。

114 : はち(岡山県):2011/02/09(水) 16:45:07.06 ID:[akko]
+の面は考えないのか?
痴呆爺より遥かに知恵をつけてるぞ

115 : そなえちゃん(広西チワン族自治区):2011/02/09(水) 16:45:07.53 ID:[渋谷行き]
まあゲームもテレビも携帯もネットも
大半の人にとって暇つぶし以上のもんじゃないのも自明だよね

122 : らじっと(神奈川県):2011/02/09(水) 16:45:35.64 ID:[オルアバ]
今のガキにナイフの使い方教えても街中で振り回すだけじゃねーの?

124 : スーパーはくとくん(千葉県):2011/02/09(水) 16:45:44.27 ID:[宇宙戦艦ヤマト]
アホか。
公園でゲームして遊んでるガキに火のおこし方だのナイフの使い方を教えたら
速攻で逮捕されるわw

127 : はのちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:45:58.42 ID:[羽賀研二容疑者]
要は年寄りから教われ。ワシらジジイを無視しないで!って言いたいんだな

132 : 黒あめマン(東京都):2011/02/09(水) 16:46:11.48 ID:[関西TVローズS]
ゲームで使い方教えればいいんじゃね?

141 : すいそくん(埼玉県):2011/02/09(水) 16:46:52.76 ID:[日本対韓国]
BBQに行って火起こしすらできないと恥かくぞ
最低限それぐらいの知識は必要

208 : 中央くん(関西地方):2011/02/09(水) 16:50:45.47 ID:[グッコミ]
>>141
BBQ行くならライターはあるだろ

225 : トドック(埼玉県):2011/02/09(水) 16:51:57.77 ID:[ジュエリーデー]
>>208
むしろ着火剤の正しい使い方を覚えないとダメかも

143 : リョーちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:46:56.09 ID:[公共広告]
正論だろ
フィクションは偽物であって、人が作ったものだ
人が作ったもので自然はいいと描いてもやはり偽者だよと
自然や実体験をもっと重要視した方がいいとパヤオは言ってるだけ
フィクションで興味を持ったら本物にも興味を持てという、
フィクションを作り続けてきたパヤオだからいえることだろ

148 : フレッシュモンキー(東京都):2011/02/09(水) 16:47:32.91 ID:[高橋選手]
で、この社会で火が起こせたらどんな役に立つの?

151 : ぺーぱくん(catv?):2011/02/09(水) 16:47:43.79 ID:[全校登校]
ナイフ、包丁使わせて 自分で怪我をしないと 使い方を間違うと 思う いろんな意味で

153 : トドック(埼玉県):2011/02/09(水) 16:47:45.93 ID:[乱射]
火おこしでぐぐったら画像あった

1 
217 : パナ坊(中部地方):2011/02/09(水) 16:51:27.80 ID:[約10分]
>>153
そんなもん持ってるなら、マッチかライターぐらい持ってるだろ
と思ってしまう

260 : トドック(埼玉県):2011/02/09(水) 16:53:55.28 ID:[重量挙げ]
>>217
晴れてたら虫眼鏡と黒い紙なら一分くらいで火がおきるけど
>>153だとものすごい時間がかかるし道具を作ってるうちに日が暮れるかも
だから無人島には虫眼鏡をもって行けばいいと思う

162 : Pマン(神奈川県):2011/02/09(水) 16:48:15.40 ID:[BEST2-WHITE]
火の起こし方とナイフの使い方もネットで調べんじゃね

167 : ポテト坊や(埼玉県):2011/02/09(水) 16:48:25.40 ID:[Kinect]
文明を否定するような事言ってローテク戻ってもそれだって文明の産物だろ
火だってナイフだってそうだ
火とケータイと何が違うのかねえ
うちの親父もこういう事言ってるけどそんなに文明が嫌いなら猿にでもなれよ

169 : 金ちゃん(長野県):2011/02/09(水) 16:48:30.89 ID:[ハイサイおじさん]
単にナチュラリストなだけじゃないかアホ臭い

171 : ミルママ(広西チワン族自治区):2011/02/09(水) 16:48:33.73 ID:[ワリオ]
>>1
昔はなんでもよかったって考えてもねw

177 : タマちゃん(dion軍):2011/02/09(水) 16:48:56.46 ID:[福島2歳]
これは同意

サバイバルマニュアルを教科書に指定すべき

180 : コアラのワルツちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:49:14.32 ID:[活動再開]
チャッカマン買えばいいじゃない

184 : イチゴロー(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:49:17.49 ID:[レアメタル]
さすがロボットアニメ作れない現実志向のパヤオ
言うことが違う

187 : ピザーラくんとトッピングス(宮城県):2011/02/09(水) 16:49:22.99 ID:[日本横断]
教わっても使わないから忘れちゃうんだよな。ロープの結び方10種類とか。

188 : リョーちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:49:24.60 ID:[倍賞美津子]
火の起こし方が発見されたての頃とか、刃物が開発されたての頃とかには
同じように「火、ナイフが子供たちから力を奪っている。」って老害がわめいてたんだろうな

189 : しょうこちゃん(東京都):2011/02/09(水) 16:49:25.55 ID:[WBCフライ]
ケータイうんぬんはともかくそのくらいは教えておいた方がいいんじゃない 面白いし

190 : わくわく太郎(埼玉県):2011/02/09(水) 16:49:27.79 ID:[TEPPEN]
ナイフや火を使うと日教組とPTAがうるさいんだよ。
まずこいつらに文句言え!

193 : 天女(関東):2011/02/09(水) 16:49:46.27 ID:[メイショウサムソン]
火を起こして、飯盒でメシ炊くくらいも出来ない奴が増えたのはたしかだな。
やり方くらい知っててもいいだろう。

196 : ペコちゃん(catv?):2011/02/09(水) 16:49:50.92 ID:[ゴールドマネー]
外でナイフ持ってると職質かけられて捕まるんじゃなかったっけ?
あと許可の無い場所の焚き火も禁止だよね。家の中だと義務付けられた火災報知器鳴るよね

そういう時代なんだよ。別にTV・ゲーム・携帯が原因なわけじゃないぞ

199 : エネゴリくん(鹿児島県):2011/02/09(水) 16:49:57.06 ID:[キレキレ]
今の子は火おこしどころかマッチすら怖がって擦れないだろ

204 : ミミハナ(内モンゴル自治区):2011/02/09(水) 16:50:10.25 ID:[QMA8]
ダッシュ村でも見せとけよ

209 : コアラのワルツちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:50:50.49 ID:[仁志]
自分の息子にやれよww

210 : ドコモダケ(神奈川県):2011/02/09(水) 16:50:55.23 ID:[ムドー]
>自分で火をおこして、燃やし続けて消すことができる、水の性質を
>理解している、木に登れる、縄でものをくくれる、針と糸を使える、ナイフを使える。

これ当然吾朗はできるんだろうから、無理してジブリの監督やらなくても
立派に生きていけるな

216 : マコちゃん(catv?):2011/02/09(水) 16:51:24.57 ID:[Happy!]
産業社会を打開して土人になれ、ってお前、子供も苦笑いするしかねぇなコレ
じゃあまず範例としてテメェが今着てる服脱いで野に狩り出せや老害

220 : ポテト坊や(埼玉県):2011/02/09(水) 16:51:38.19 ID:[豊真将]
結局こういうのは昔は良かったって美化してるだけだもんなあ
生きる力を奪ってるってのは解るんだがもうちょっと言い回しを工夫しないと
真に伝わらないだろ
ケータイの使い方も火の起こし方も同列に語るべきだろ

221 : アマリン(東海):2011/02/09(水) 16:51:38.92 ID:[ギョーザ報道]
そっち方向では土人以下ではあるわな。
過剰反応しすぎだろおまえら

223 : ミミちゃん(catv?):2011/02/09(水) 16:51:49.86 ID:[初午]
火はともかくナイフはいいと思うぞ。子供の頃に手先を
動かすとIQが有意に高くなるんでね。

224 : リスモ(大分県):2011/02/09(水) 16:51:55.01 ID:[京都公演]
工作は大事だからな
優れた技術を持つ工作員を量産すべし

230 : どれどれ(長屋):2011/02/09(水) 16:52:13.14 ID:[茶川さん]
必要のないスキルなんていくら教えても身につかないよ

238 : モアイ(関東):2011/02/09(水) 16:52:37.12 ID:[VOGUE]
ナイフよりも携帯を使いこなす方が世の中で100倍役に立つ
現代ではね
駿のバーチャルな世界で物を語るなと

240 : ばら子ちゃん(愛知県):2011/02/09(水) 16:52:52.01 ID:[ラフティング]
ボーイスカウト上がりでスキルはあるが使うところがキャンプ以外にない

244 : ラジ男(catv?):2011/02/09(水) 16:53:05.22 ID:[メリー号]
アニメはおkって時点で欺瞞

304 : サンコちゃん(関東・甲信越):2011/02/09(水) 16:56:36.80 ID:[経営危機]
>>244
アニメだけは良いなんて思ってないから、
自分のやってる事は矛盾を抱えてると言ってるんだが

249 : ぼうや(不明なsoftbank):2011/02/09(水) 16:53:22.04 ID:[FLIGHT]
どんな時代でもお前が気にしなくても才能のある奴は出てきて勝手に成長していくから
安心しろ

264 : おもてなしくん(新潟県):2011/02/09(水) 16:53:59.89 ID:[第1弾オリコンチャート]
経済学者→金の使い方を教えるべき
国語学者→正しい言葉の使い方を教えるべき
科学者→論理的な考え方を教えるべき
ジャーナリスト→情報の読み解き方を教えるべき
プログラマ→プログラムを教えるべき
駿→ナイフの使い方を教えるべき

279 : ソーセージータ(関西地方):2011/02/09(水) 16:55:01.32 ID:[在任]
>>264
さすがパヤオ

269 : コアラのワルツちゃん(catv?):2011/02/09(水) 16:54:20.26 ID:[テスト3日]
片方を完全否定するから反発招くんだよなぁ

ゲームやケータイ触らせてもいいから
たまにはアウトドアな遊びもいっぱいさせましょう

でいいじゃんかと。

284 : モアイ(東海):2011/02/09(水) 16:55:18.69 ID:[小林桂樹さん]
若手を育てられなかったオマエが言うな

292 : アフラックダック(東京都):2011/02/09(水) 16:55:51.52 ID:[西暦269年]
ボーイスカウトから始まって運動部さんざんやらされたけど親の呪縛が解けた瞬間
PC大好きアニオタゲーム豚に成り下がったわ。
結局は本人の資質に寄る部分がかなりデカイから無理矢理やらせても無意味だと思う。
機会を与えるのはいいことだと思うけど。

295 : パワーキッズ(宮城県):2011/02/09(水) 16:55:55.92 ID:[てりやき]
ぽめーら実際に木から火をおこすっていう行為したことある?
この行為を実際に行うと、まさに猿から人間に人が進化したという原点なんだと
深く受け止めるというのはいろいろと考えるところあっていい経験になるますわよ。
グリーでゲームするよりとても有意義ですわよ。
そういう重要なことを重要と受け止められる頭してるかどうかは各々の頭のデキに
よるかもしれんけども。

301 : 戸越銀次郎(チベット自治区):2011/02/09(水) 16:56:24.63 ID:[党規約]
画面ばかり見てると体の衰えが早いだろうから
これぐらいのことは出来た方がいいぞ

303 : 801ちゃん(関西地方):2011/02/09(水) 16:56:35.34 ID:[栗おこわ]
まぁ言おうとしてることはわかるけど、子供ターゲットにすれば儲かるんだから
どうにもならんわな。

305 : ぼっさん(catv?):2011/02/09(水) 16:56:46.40 ID:[YOKOYAMA]
てかそんなもん林間学校とかそんなんで十分教えるだろ
何かさも今の子供に何も教えてませんみたいな風潮どうにかしろよ

315 : みのりちゃん(広西チワン族自治区):2011/02/09(水) 16:57:59.52 ID:[ゲッサン]
wiiで画面にむかってリモコン振ったり
DS持ち寄ってマリカーやってるガキの集団がなんかキモイってのは
まあ確かにわかる

326 : ハミュー(不明なsoftbank):2011/02/09(水) 16:59:18.55 ID:[松井さん]
そういう教習アニメ作ればいいのに
何かと人に押し付けるのは老害特有の習性

327 : はのちゃん(千葉県):2011/02/09(水) 16:59:19.68 ID:[クソレ]
ケータイ、ネットが悪か。石原慎太郎と主張は殆ど同じだな。
性的不能になると何故か皆こういう考えに陥るね。
どういう原理なのか、だれか研究してほしいわ。

332 : タウンくん(福岡県):2011/02/09(水) 16:59:42.49 ID:[遅配]
こんな事言って自分はろくにPCも使えないんだろこの爺さんw

339 : じゃがたくん(大阪府):2011/02/09(水) 17:00:04.10 ID:[ホレート]
子供の為とか言う押しつけがましい使命感が
ポニョという前衛的糞映画を生んだわけだな

346 : ほっくー(チベット自治区):2011/02/09(水) 17:00:39.61 ID:[ヒラボクロイヤル]
ガキの頃公園で落ち葉集めて焚き火とかしてたけどただのニートにしかならなかったぞ

350 : ピーちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 17:00:53.32 ID:[愛かた]
携帯とネットを使いこなせば火やナイフの使い方なんてぐぐれば一瞬で分かる
はい論破

373 : ミミちゃん(catv?):2011/02/09(水) 17:02:54.09 ID:[天下統一]
>>350
ナイフはある程度の経験がないと、使い方読んだだけじゃまともに使えない。
これは工具全般に言えるけどな。
ただし、元ネタの宮崎駿が老害だってのは認める。

352 : ヤン坊(広西チワン族自治区):2011/02/09(水) 17:01:00.69 ID:[ニシノマオ]
火のおこしかたもナイフの使い方もだいたいひととおりできるガキだったけど
コミュニケーション能力ゼロのダメガキだったぞ

353 : フレッシュモンキー(東京都):2011/02/09(水) 17:01:06.55 ID:[交流戦連覇]
英語 パソコン コミュニケーション(服装)

今本当に必要な能力これじゃね

368 : たぬぷ?店長(catv?):2011/02/09(水) 17:02:38.61 ID:[GW日記]i
>>353
英語だけできたって何にもならねーよ馬鹿
英語+他の専門知識で初めて役に立つ

509 : フレッシュモンキー(東京都):2011/02/09(水) 17:16:56.63 ID:[新鍋]
>>368
パソコン時代なんだから専門知識なんかネットでいくらでも取れるだろ
好きな道に進めばいい

火起こしやナイフの専門家になってもいいけどなw

361 : メロン熊(山形県):2011/02/09(水) 17:02:20.85 ID:[神社行]
自然教室みたいなのを毎年やればいいだけ

370 : マコちゃん(内モンゴル自治区):2011/02/09(水) 17:02:39.85 ID:[原発対応]
まんまパヤオワールドの子供達を求めてるんだな>

372 : わくわく太郎(埼玉県):2011/02/09(水) 17:02:53.35 ID:[サンリオ]
宮崎監督は「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」というスタンスであり、インタビュアーが手にするiPadについてこんな指摘をしています。

あなたが手にしている、そのゲーム機のようなものと、
妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の感心も感動もありません。
嫌悪感ならあります。その内に電車の中でその妙な手つきで○慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね。
電車の中がマンガを読む人間だらけだった時も、ケイタイだかけになった時も、ウンザリして来ました。

資料探しの道具として使いこなせば良いのでは?という質問の流れで、
時間をいただけるなら、文献を調べて取り寄せることもiPadで出来ますというインタビュアーの言葉に対して、

あなたの人権を無視するようですが、あなたには調べられません。
なぜなら、安宅型軍船の雰囲気や、そこで汗まみれに櫓を押し続ける男達への感心も共感もあなたは無縁だからです。
世界に対して、自分で出かけていって想像力を注ぎ込むことをしないで、
上前だけをはねる道具としてiナントカを握りしめ、さすっているだけだからです。

一刻も早くiナントカを手に入れて、全能感を手に入れたがっている人は、おそらく沢山いるでしょう。
あのね、六〇年代にラジカセ(でっかいものです)にとびついて、何処へ行くにも誇らしげにぶらさげている人達がいました。
今は年金受給者になっているでしょうが、その人達とあなたは同じです。
新製品にとびついて、手に入れると得意になるただの消費者にすぎません。
あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。

409 : ミミちゃん(catv?):2011/02/09(水) 17:06:30.20 ID:[SP1]
>>372
電車の中で紙と鉛筆持って一心不乱に何かを描き続けてる方がどうかと思うぞ?

376 : ミルバード(広島県):2011/02/09(水) 17:03:01.52 ID:[ケーキ食]
今のちびっこも野山駆け巡って秘密基地作ったりしてるんじゃねーの?
竹を割って弓作ったりさ。都会住みなら無理だろうけど

379 : ストーリア星人(チベット自治区):2011/02/09(水) 17:03:12.11 ID:[吉野公佳]
子供が刃物とか火器持ってたらさんざん怒ってたくせに今更使えとかバカかよ
まあ俺は怒られながらも懲りずに火遊びしまくったがな
動物解体で刃物も使えるし言ってることは正しい

383 : コアラのワルツちゃん(catv?):2011/02/09(水) 17:03:48.03 ID:[ジャンプフェスタ2011]
新しいもの好きっていうか新しくて魅力的なものが好きなのは仕方ないだろ。
特に子供にとっては。

魅力ってのには「敷居の低さ」も含まれるとすれば
外遊びがゲームに魅力で負けてるってことだ。

それを覆すには魅力で勝てるようにするか強引に味あわせるしかない
基本は後者になると思うけども、そうするのにゲーム側を排除する必要はない
どっちもやらせりゃいいんだよ

386 : ケロちゃん(京都府):2011/02/09(水) 17:03:55.50 ID:[夜回り先生]
ゲーム、漫画、ネット・・・
お前等の拠り所を貶された時の勢いはホントすげーな

401 : プリンスI世(北海道):2011/02/09(水) 17:05:35.39 ID:[アマガサ]
>>386
だって一応巨匠って言われてる人間なのに
年寄りのテンプレみたいなこといってるんじゃな・・・
耄碌したと言われても仕方ないわ

388 : デ・ジ・キャラット(熊本県):2011/02/09(水) 17:03:59.65 ID:[新進党]
火おこしやナイフの使い方を学校や塾で教えたら大問題になる時代でっせ

405 : エネオ(広島県):2011/02/09(水) 17:06:04.82 ID:[松本潤様]
とりあえずマッチで火がつけれるようにと缶切り使えるように教えりゃ十分じゃねーの
というかボーイスカウトに入れろそんなの教えたいなら

415 : さなえちゃん(内モンゴル自治区):2011/02/09(水) 17:07:21.04 ID:[感染拡大中]
デジタル方面を嫌わなければ同意できるな。

417 : BEATくん(中国・四国):2011/02/09(水) 17:07:33.03 ID:[宮脇さん]
堀江と討論したら全く噛み合わないだろうな

418 : ドンペンくん(愛知県):2011/02/09(水) 17:07:34.73 ID:[ピンク・フロイド]
例えば似たような話で「塾漬けにされる子供たち」なんてよく言われるけど
実際子塾通ってる子供の大半は別に窮屈さを感じてないし
そこで友達を作ったり遊び方を見つけたりちゃんと楽しんでんだよね

ようはこの手の話は「子供をなめてる」んだと思う
どんな環境でも子供は楽しむし成長する

424 : にっきーくん(千葉県):2011/02/09(水) 17:07:56.46 ID:[中間テスト終了]
お前らは爺が言うようにナイフの扱い方もまともに学習して無いから
不用意に持ち歩いてつかまるんだろ。

あのな、
普通の人間は秋葉に買い物しに行くのにナイフなんか持っていかねぇよ。

430 : Qoo(東京都):2011/02/09(水) 17:08:04.84 ID:[サービス終了]
自分がRPGのレベル上げにどれだけの時間を費やしたか思い出せば
パヤオの言ってることもわかるだろw

432 : 生茶パンダ(東京都):2011/02/09(水) 17:08:11.01 ID:[土日月]
ナイフの使い方教えるよりパソコンの使い方教えたほうが役に立つだろ現代では

439 : りゅうちゃん(神奈川県):2011/02/09(水) 17:08:30.84 ID:[神社界]
大人になってもゲームとかアニメなんていう幼稚な娯楽から卒業できないのは異常だと思う
精神的に未熟なんじゃね

463 : エコンくん(関西地方):2011/02/09(水) 17:12:03.47 ID:[K-1]
>>439
俺は、大人になってタバコとかギャンブルとか
どうあがいても絶対に薬にはならないものにはまる方がどうかしてると思う

441 : 吉ブー(神奈川県):2011/02/09(水) 17:08:53.84 ID:[恋姫]
生の体験をしろってことね
それにしても火の起こし方はねえわwwwww

442 : サンコちゃん(関東・甲信越):2011/02/09(水) 17:08:58.21 ID:[休校]
論旨自体は、寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」とか、
高橋名人の「ゲームは1日一時間」と対して変わらんのよ。
その世界の権化みたいな存在が矛盾に悩んでいるだけ。

448 : フクタン(長屋):2011/02/09(水) 17:09:54.64 ID:[テッセン]
つまりお前らはパソコンとゲームを取ったら何も残らない人間だと言う事

462 : はまりん(茨城県):2011/02/09(水) 17:11:51.84 ID:[アルゼンチン対オランダ]
>>448
「俺にはこれがある」なんて胸張って言えるようなものなんて
普通の人間ならせいぜい1つか2つぐらいじゃないのか?

449 : auワンちゃん(神奈川県):2011/02/09(水) 17:09:55.69 ID:[イキリ]
パヤオの言いたいことはわからんでもないが
例えがヘッタクソだよな

453 : リョーちゃん(愛媛県):2011/02/09(水) 17:10:29.23 ID:[スマホ]
じじいの頃とは時代が違うだろ

落ち葉集めてたき火したら罰せられるのにどうすればいいんだよ?

457 : ことちゃん(関東・甲信越):2011/02/09(水) 17:11:10.75 ID:[発電機]
ナイフ、ランプ鞄に、詰め込んでー♪
って歌ってるもんな

459 : レイミーととお太(dion軍):2011/02/09(水) 17:11:27.60 ID:[前原国交相]
20年近く実家で薪燃やして風呂沸かしてた火起こしのプロだけど
別に何かの役に立った事は一度も無い
やり方覚えりゃ創意工夫の余地もねぇしな

461 : ネッキー(catv?):2011/02/09(水) 17:11:44.37 ID:[AFCアジアカップ2007予選]
ネトゲ廃人叩くのと同じだろ
虫や小動物をぶち殺して生きるってことを学ぶのが子供って言いたいんだよ宮崎先生は

473 : コアラのワルツちゃん(catv?):2011/02/09(水) 17:13:44.28 ID:[毒キノコ]
いや小学生くらいまではいろいろなことしたほうがいいとは思うぞ。
実生活に役立つ役立たないは別として。
ゲームが遊びのメインであってもいいんだけども
遊びの9割以上がゲームなんて子供は確かにヤバイ。

489 : ぼっさん(catv?):2011/02/09(水) 17:15:02.15 ID:[コミック10社会]
>>473
それはわかるな、もっとドッジボールせなあかんわ

480 : リーモ(関東):2011/02/09(水) 17:14:28.13 ID:[カペラ]
まぁ最悪大学生にでもなりゃあキャンプの一つもやったりするし
その時元ボーイスカウトの奴とかがしきってくれたりするからそれみて覚えられるよ。
ガキの頃にわざわざ覚える必要もない事だ。

483 : 小梅ちゃん(東京都):2011/02/09(水) 17:14:39.46 ID:[真弓明信氏]
社会は変わっていくものなんだよ
それが全く受け入れられないこの世代がいるせいで世の中おかしくなってる

485 : 戸越銀次郎(チベット自治区):2011/02/09(水) 17:14:49.03 ID:[死刑確定]
いや、これからの時代必要になって来るのかもよ

488 : 京ちゃん(長屋):2011/02/09(水) 17:14:58.95 ID:[秋服]
それを教わった子供がどんな力が得られるか全然語ってないね

499 : ミルミル坊や(広西チワン族自治区):2011/02/09(水) 17:16:17.33 ID:[夫婦別姓導入]
何を言いたいのか分からん。自分の生きていた時代が素晴らしいと思うなら、
それら捨てれば済む。

他人に強制してまで言うべき事だと思わない。

505 : ニッパー(関東・甲信越):2011/02/09(水) 17:16:49.54 ID:[ガウェイン]
言ってる事は理解出来るけど喩えが悪過ぎるよ、火起こし覚えさせてどうしろと
生を実感させるにしても他に色々あるだろうに、例えば野菜を自分の手で育ててみるとかさ

514 : 和歌ちゃん(東京都):2011/02/09(水) 17:17:24.75 ID:[斗里]
アウトドアって子供の頃は大して好きじゃなかったけど
大人になってからやると結構楽しいんだよな。
やってみたら意外と楽しい事って多いけど
それに気づけないのは不幸だよね。

518 : いろはカッピー(埼玉県):2011/02/09(水) 17:17:52.17 ID:[日本一2007シーズン]
8歳くらいまでにレジャーじゃないガチのアウトドア経験して泥にまみれるのは
確かに重要に思う

528 : フレッシュモンキー(東京都):2011/02/09(水) 17:19:02.09 ID:[新カード]
>>518
どうせ文明的な食料とか燃料を持ち込むんだろ?
そもそもナイフだって充分文明だし

556 : いろはカッピー(埼玉県):2011/02/09(水) 17:21:05.66 ID:[国民年金保険料]
>>528
別に原始人になれって話じゃないだろw

525 : ちかまる(関東・甲信越):2011/02/09(水) 17:18:39.02 ID:[生徒諸君]
火を起こすのとナイフは子供心に危険を感じながら楽しんでたな
当時は大人の管理がなくなって好きにさせてくれれば良いのにと思ってたけど
今となってはあまり興味がなくなってしまった

535 : アストモくん(東京都):2011/02/09(水) 17:19:55.45 ID:[タイホ]
>>525
むしろ、そういう経験が無くて
高校生くらいでやっちまうと、いろんな黒歴史を生産することになる

火とナイフは小学生で終わらせておくべきなんだ

530 : いっちゃん(関東・甲信越):2011/02/09(水) 17:19:26.65 ID:[国々]
こういう事は親が教えてやるべきなんだよな

531 : マー坊(広西チワン族自治区):2011/02/09(水) 17:19:37.96 ID:[よね(´・ω・`)]
だって親も知らないのに無茶言うなよ

541 : でんこちゃん(catv?):2011/02/09(水) 17:20:20.21 ID:[アウェーゴール]
公園で焼きイモも焼けないこんな世の中じゃ

542 : メトポン(埼玉県):2011/02/09(水) 17:20:29.60 ID:[お台場冒険王]
ワシが若い頃はパスを解析したりマスクを解除したり、必死に頭を使ってエロ画像に
たどり着いたもんじゃ
何の工夫もせずにモロ動画が手に入る今の時代は子供たちから考える力を奪っている

549 : KEN(福岡県):2011/02/09(水) 17:20:43.81 ID:[浦安三社]
火おこしで行くとナイフの使い方よりもナイフの自作がいいかもな
海岸で砂鉄を収集してそれを溶解して鍛錬してナイフを創り上げる

554 : リョーちゃん(千葉県):2011/02/09(水) 17:20:58.91 ID:[クマグス]
お外で遊ぶより幼少期から3Dの超絶クオリティゲームやったほうが
空間把握力身につくと思うの
パヤオみたいなオールドタイプはニュータイプに滅ぼされる運命にある

561 : じゃがたくん(大阪府):2011/02/09(水) 17:21:22.62 ID:[月遅れ]
息子に世襲で監督やらせてる親父の教育論とか説得力ないよね

562 : ぼっさん(catv?):2011/02/09(水) 17:21:29.16 ID:[ランクル80]
要するに子供の頃に悪い事はぜんぶやっとけーってことだ

620 : たぬぷ?店長(福井県):2011/02/09(水) 17:26:22.76 ID:[サイクロンジョーカーエクストリーム]
>>562
それなら俺も納得できるが
そうは言ってないよね

584 : ティグ(内モンゴル自治区):2011/02/09(水) 17:23:15.58 ID:[星組]
ジブリの幼稚園では園児にナイフの使い方を教えてるの?

601 : ニッパー(愛知県):2011/02/09(水) 17:24:44.79 ID:[インフルエンザ警報]
アニメ作ってる若い人見て思うんだろうな
なんでこんなこと知らないんだって
他の社会に当てはまるかどうかは知らんけど

607 : いろはカッピー(埼玉県):2011/02/09(水) 17:25:11.11 ID:[ダボス会議]
単純に脳が柔らかいうちに四肢と五感フル活用して
強い人間を育てるって話だろ
スピリチュアルな胡散臭い話とは違う

609 : エネオ(広島県):2011/02/09(水) 17:25:28.25 ID:[山ガール]
体験至上主義つーのもどうかなーと思うのよね
それこそ老人が若いヤツに勝てるのは経験だけっていうコンプレックスを正当化するだけの
言葉にも思える

616 : コアラのワルツちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 17:26:04.04 ID:[フライドオニオン]
まぁ、パヤオくらいになれば、こういう頑固発言でいいけどな
若者に理解を示す年寄りって、そっちの方がクセー
iPadへのディスり方はさすがに品がなかったが

621 : でんこちゃん(catv?):2011/02/09(水) 17:26:24.35 ID:[バルサファン]
最低でも、薪で米くらいは炊けなきゃな

625 : オノデンボーヤ(内モンゴル自治区):2011/02/09(水) 17:26:40.51 ID:[合同トライアウト]
そんな事より塩だ
海水から塩を取り出す事を実践で経験すべき

630 : かほピョン(岐阜県):2011/02/09(水) 17:27:03.73 ID:[Mighty]
自分の子供の教育に失敗した人間の有難い御説教であるぞ

644 : じゃがたくん(大阪府):2011/02/09(水) 17:28:31.54 ID:[シエスパ爆発]
駿はジブリのアニメーターに
シャーペンは邪道、鉛筆を使えとか言ってそうだね

645 : みやこさん(catv?):2011/02/09(水) 17:28:36.48 ID:[二宮和也]
何もかも間違ってんだよ
子供が勝手に火の起こし方やナイフの使い方を学ぶべき
大人が教えたってスイミングスクールやピアノ教室と変わらん
まあ子供に勝手にやらせるには危ないから結局禁止するしかねえけどね

649 : メトポン(埼玉県):2011/02/09(水) 17:29:04.78 ID:[関連語]
ミニ四駆の頃のガキとか、俺の子供時代よりずっとややこしいことやってたけどなぁ
肉抜きとかすげえじゃん

657 : エネオ(広島県):2011/02/09(水) 17:29:38.79 ID:[ミヤノ]
つーか子供が火遊びするからってライター全部にチャイルドロックかけてる現実があるのに
火の起こし方とかありえませんねん

660 : 陸上選手(広島県):2011/02/09(水) 17:30:01.81 ID:[表土]
小学生も中学年くらいまでは外で遊ぶこともあると思うが。
高学年になるとリア充組は外でオタ組はインドアで完全に
二分化されちまうからな

663 : ミニミニマン(長屋):2011/02/09(水) 17:30:27.75 ID:[東京ロマンスポルノ]
要は自然と親しめって事なら同感

667 : カツオ人間(愛知県):2011/02/09(水) 17:30:53.32 ID:[らっきょう]
ナイフはマジ賛成
大昔から必需品だったのに悪役にしすぎ

668 : あかでんジャー(関西地方):2011/02/09(水) 17:30:56.67 ID:[サンデープロジェクト]
放火と人の刺し方なんて教えても世のためにならんよ

669 : はまりん(茨城県):2011/02/09(水) 17:31:07.10 ID:[前日比811円90銭]
大人の都合を押し付けられた結果が今の子供の現状なんだから
問題は大人の側だろ もっと好きにやらせとけ

674 : エネオ(広島県):2011/02/09(水) 17:31:20.30 ID:[訪朝]
野生に帰れつーならお門違いだがな
文明は享受する方向でスキルは伸ばすべき、というわけで3歳からパソコン習わせよう

683 : かほピョン(関西地方):2011/02/09(水) 17:32:04.12 ID:[video]
歳取ると自然とこうやって「今時の子供は~」な思考になっていくもんなのかね
歳取りたくねぇなぁ

684 : パッソちゃん(東海):2011/02/09(水) 17:32:05.03 ID:[スナナレ最終回]
ぱやおは何に力奪われたの?

あぁ・・・老いかw

685 : ポンきち(山形県):2011/02/09(水) 17:32:08.85 ID:[自宅待機]
バーチャルと実体験についてパヤオは説教してるけど
文明が生まれ道具ができて技術が進化して
世界各地で貨幣が膨張していく中、薄まる実体験は仕方ないと思うんだけどね
グーグルさんだって業績好調よ

686 : モアイ(九州):2011/02/09(水) 17:32:11.29 ID:[誕生仏]
正直ナイフは護身のために持っときたいわ

699 : りんかる(dion軍):2011/02/09(水) 17:33:46.53 ID:[記念カード]
>>686
こういうバカのためにも教えといた方が良いかもな
まずはじめに、刃物を人に向けてはいけませんってな

687 : 火ぐまのパッチョ(神奈川県):2011/02/09(水) 17:32:12.95 ID:[アンドナンド]
ジジイの例え話を真正面から受けとめるのは一番よくない事なんだけど
今の子供ならナイフも火の起こし方も使い方を間違えるだろ
そこははんだごてとかニッパーにしとけよ

700 : ごーまる(長屋):2011/02/09(水) 17:33:48.71 ID:[太閤記]
まあ生き方は人それぞれだからなあ

知ってる知らないじゃなくて、やったことあるやったことないが重要なんでないの

717 : エチカちゃん(関東):2011/02/09(水) 17:35:17.35 ID:[山田直輝]
ゲームだけしかやってちゃ駄目だってのは同意
何事も実体験を積むことは大事だよ
実体験を積まないで生きてきた奴は社会に出たとき苦労してると思うよ

719 : ナカヤマくん(関東・甲信越):2011/02/09(水) 17:35:40.27 ID:[噴水広場]
そのパワーを必要としない社会を目指して文明は発達したんだろうが

722 : オノデンボーヤ(内モンゴル自治区):2011/02/09(水) 17:35:58.47 ID:[普天間移設]
ナイフの使い方って具体的になんなんだ?
鉛筆削る程度なら誰でもできるだろ
小型動物でも捌くんか?

781 : ことちゃん(関東・甲信越):2011/02/09(水) 17:42:36.83 ID:[o(;△;)]
>>722
結構できない奴がいると思うよ

739 : りんかる(dion軍):2011/02/09(水) 17:38:14.34 ID:[福田首相辞任]
>>722
竹を切って釣り竿にしたり笛作ったり
山菜取ったり、蛇の頭をさしたり、魚をしめたりだな

724 : かわさきノルフィン(新潟県):2011/02/09(水) 17:36:20.80 ID:[侍チュート]
iPad自慰発言で宮崎の説得力がゼロになった
悪だけど面白いのは事実と認めてる富野や
現代文明大好き高畑なら誰もここまで反発しなかった

734 : パスカル(埼玉県):2011/02/09(水) 17:37:39.45 ID:[キンモクセイ]
時代に合った道具使えてればいいじゃない

746 : りぼんちゃん(catv?):2011/02/09(水) 17:38:55.21 ID:[大雪山系]
ナイフの使い方学んで何が得られるんだよ
~を通して~を学ぶ、ってよく聞くけどさぁ、この場合何が得られるの?

752 : ミミちゃん(catv?):2011/02/09(水) 17:40:02.89 ID:[映画主題歌]
まあ、ガキの頃に色々経験しとくのはいいことだよ。
前に同僚がモンキーレンチを使おうとしてたんだが見てらんない
ってか使えないのな。工具使えない男がいるなんて思いもしなかった。
ナイフを含めた工具類くらい使いこなせるようになっとくべきだよ男なら。

767 : コアラのワルツちゃん(catv?):2011/02/09(水) 17:42:00.83 ID:[亀井氏]
実際に役に立つかどうかってよりは
いろいろな遊びしてると創意工夫する癖がつくぜ
ゲームだって例外ではない。
少しはゲームにだって触れたほうがいい。

768 : コアラのワルツちゃん(大阪府):2011/02/09(水) 17:42:00.98 ID:[ゲゲゲの鬼太郎]
自分で何かができる、ってのは重要なことだぞ。

お前らが宇宙船で旅してて発展途上の星に墜落するも、高度文明を持った
異星人として歓迎されたとしてお前ら個人で何ができるんだよ。
故郷の星では車が空を飛ぶとか話はできても自分じゃ消しゴムひとつ作れないんだろ。

776 : エチカちゃん(関東):2011/02/09(水) 17:42:25.04 ID:[TV観戦]
ガキのころからネットだゲームだばっかりだったらホントヤバそうだな

813 : リョーちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 17:45:39.60 ID:[小畑健容疑者]
テレビ・ゲーム・携帯が子供時代のすべてっていうのは可哀想すぎる

777 : ムパくん(山梨県):2011/02/09(水) 17:42:29.48 ID:[渋谷区長選]
火の起こし方とかナイフ使えると便利なんだけどね.

使わないって言ってるやつはそういう生活しているだけなんだよ.
火おこせればBBQやりに出かけるとかそういう選択肢が増える.
スキルだからあっても損はしない.

805 : エチカちゃん(関東):2011/02/09(水) 17:45:13.75 ID:[禅譲]
>>777
便利だよなキャンプとか
子供の時のスキルって忘れないもんだわ

あらゆる選択肢が増えるってことだもんな
それは実体験が増えるってことでもある

778 : コアラのワルツちゃん(福岡県):2011/02/09(水) 17:42:29.68 ID:[第20回]
ガス捻れば火はおこるだろ

782 : ごーまる(長屋):2011/02/09(水) 17:42:38.18 ID:[フィックルベリー]
凄く便利な世の中になったけど、別にお前のスキルが上がったわけじゃないんだよ

勘違いすんな

783 : マックライオン(東海・関東):2011/02/09(水) 17:42:45.22 ID:[花園最終回]
好奇心刺激させたりコミュニケーション能力つける環境にいさせるのが大事なんだろうな

799 : チーズくん(catv?):2011/02/09(水) 17:44:36.88 ID:[南陽工]
危ないから使わせないようにしてんだろ
特に周りに危害を与えないテレビ・ゲーム・携帯を渡しとけば安全だし

820 : ことちゃん(関東・甲信越):2011/02/09(水) 17:46:14.17 ID:[ランクル80]
>>799
どれぐらい危ないか想像できないから、
いきなり人を刺したりしちゃうんだよ

800 : はのちゃん(徳島県):2011/02/09(水) 17:44:47.96 ID:[阿久根市]
世紀末世界を想定してんだな

809 : さかサイくん(東京都):2011/02/09(水) 17:45:18.98 ID:[本部ベネズエラ・マラカイ]
ナイフはともかく、火と水の扱いくらいは幼少期にやっておいて損はないな。

どうすりゃ火事が起こるか、どうすりゃ適切に消せるか、とまでじゃあなくても
体感的にそれらの特性を知っておくのは大事。

827 : さなえちゃん(岐阜県):2011/02/09(水) 17:47:06.01 ID:[SEA復活]
「火のおこし方」でググれば解決

850 : パレオくん(関東):2011/02/09(水) 17:50:28.59 ID:[バラ一族]
お前らって野営キャンプとかやったら
もう帰るー!ってママに泣きつくタイプだろ
キャンプファイヤーの時もテントの中でPSPやってそうw

888 : 麒麟戦隊アミノンジャー(大阪府):2011/02/09(水) 17:55:12.54 ID:[F1レース活動]
火起こすのもナイフ使うのも特別なことじゃないだろ
こいつは下の世代見下したいだけ

897 : ホッピー(大阪府):2011/02/09(水) 17:56:10.69 ID:[国会王子]
今とナってはする必要がなくなったことをあえて体験させる
これは賛成だがパヤオが言うと老害のたわごとにしか聞こえない

898 : 総理大臣ナゾーラ(滋賀県):2011/02/09(水) 17:56:14.74 ID:[更生法申請]
創作関係の仕事に就くならそれでもいいかもしれないけど
現実的には進んだ技術に対応させていくべきじゃないのかと思う

900 : ののちゃん(長屋):2011/02/09(水) 17:56:17.64 ID:[動画再生]
火も起こせるしナイフも使えるけど
ネトゲ大好きれす

905 : BEATくん(富山県):2011/02/09(水) 17:56:37.24 ID:[生田神社]
放っておいても必要なときに必要なことを習得するよ
ネットで調べりゃ参考書はいくらでもあるし

917 : カーネル・サンダース(東京都):2011/02/09(水) 17:57:48.72 ID:[脱脂粉乳]
ナイフで指をぐっさりいった経験がないやつとは友達になれない

937 : いろはカッピー(埼玉県):2011/02/09(水) 17:59:54.11 ID:[漢字検定協会]
子供のうちにスイッチ押せば瞬時に成果が手に入る生活に慣れるのが毒なんだよ

955 : ミドリちゃん(内モンゴル自治区):2011/02/09(水) 18:02:54.44 ID:[錬金術師FA]
そもそもアニメーションの本質こそが紙と鉛筆でバーチャル生命を創造することである。
歳はとりたくないものだなw

973 : いろはカッピー(埼玉県):2011/02/09(水) 18:04:40.52 ID:[気分一新]
>>955
リアルを知ってるからバーチャルが作れるんだろ

970 : リョーちゃん(チベット自治区):2011/02/09(水) 18:04:09.08 ID:[ハチワンダイバー]
老人にとって生きるために必要だったものと今の子供が生きるのに必要なものって違うからな

983 : ちーぴっと(大阪府):2011/02/09(水) 18:05:40.74 ID:[ニホンノミカタ]
正論だがデジタル音痴な人が言っても意味無いね

993 : くーちゃん(内モンゴル自治区):2011/02/09(水) 18:06:51.69 ID:[月光音楽団]
要するに駿は手先の器用な人が居なくなって嘆いてるのかな
どんどん機械化していって
職人と呼べる人がいなくなってきてるのは事実だけど
これは時代の流れじゃないかな

1000 : 愛ちゃん(北海道):2011/02/09(水) 18:08:09.56 ID:[建築関係会社]
まずはお前の使えない糞息子を鍛えて一人前にしてから世を儚め。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


サバイバル (1) (リイド文庫)
サバイバル (1) (リイド文庫)
amazon at 11.02.09
さいとう たかを
リイド社
売り上げランキング: 100725

0 件のコメント:

コメントを投稿