2011年11月30日水曜日

【韓国】「レクサスのカーナビには独島がない」…トヨタにクレーム

【韓国】「レクサスのカーナビには独島がない」…トヨタにクレーム


1 名前:そごうφ 投稿日:2006/11/16(木) 12:25:30 ID:[神戸物産]
最近、輸入車業界ではトヨタが発売したレクサスLS460が消費者の高い関心を集めています。
トヨタは「韓国の地理情報を盛り込んだカー・ナビゲーション・システムを自社開発し、日本でLS460に装着した」と宣伝しました。

大部分の輸入車業者らがいったん車を韓国に搬入した後、韓国の業者の製作したカーナビを装着して販売しているのとは異なる点です。

ところが、最近レクサスLS460に装着されたカーナビからおかしな点が発見されました。
カーナビの地図上に「独島(日本名竹島)」という地名が表示されていない点です。
地名検索で「独島」と入力すれば、独島のような形をした二つの島が地図に現れます。
しかし、その島に「独島」という地名は表示されていませんでした。地名がないので、ここが独島なのか、それとも日本の一部の政治家らが主張する「竹島」なのか区別がつきません。

朝鮮日報/朝鮮日報JNS 金宗浩(キム・ジョンホ)記者
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/16/20061116000038.html


また、画面を調節し、韓国全体の地図が出るようにすると、鬱陵島は
出てきますが、独島は画面から消えてしまいます。

一方、韓国で製作され、販売されているすべてのカーナビには、
「独島」の地図とともに「独島」という地名が鮮明に表示されています。
独島の上に太極旗を挿し、この島が韓国の領土であることを強調した
製品もあります。
レクサスLS460を除き、他の輸入車に装着されているカーナビも韓国で
製作されているため、独島の地名が表示された地図が入っています。

独島は車で行くことはできないので、カーナビにあえて表示する必要はありません。
しかし、韓国のカーナビ業者らは、日本の独島領有権主張に対抗し、
象徴的な意味で地図に独島を表示しています。

今回の件をめぐり、トヨタが日本の政治的立場と韓国の消費者の間で、
どっちつかずの姿勢をとっているのではないかという指摘が出ています。
しかし、これはグローバル企業の姿勢ではないという指摘もあります。
これに対し、トヨタは「速やかにカーナビを修正する」と表明しました。
できる限り速やかな修正を期待します。

朝鮮日報/朝鮮日報JNS 金宗浩(キム・ジョンホ)記者
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/16/20061116000038.html


3 名前:PENINSULA OF THE APES[ITmedia]投稿日:2006/11/16(木) 12:26:51 ID:[中野剛志氏]
車で竹島まで行くつもりかコイツらw


23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[Peach]投稿日:2006/11/16(木) 12:29:29 ID:[樽床氏]
竹島に上陸できたとしても道がねーだろーが
バカ以前のなにかだな


27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[全力]投稿日:2006/11/16(木) 12:29:48 ID:[部ジストニア]
朝鮮人にとって竹島って、カーナビとか地図とかで確認して楽しむ娯楽なんだね。

41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[音響編集賞]投稿日:2006/11/16(木) 12:30:53 ID:[雑煮]
>トヨタは「速やかにカーナビを修正する」と表明しました。

何をどう修正するというのか。

51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[残塁]投稿日:2006/11/16(木) 12:31:48 ID:[初音ミク特集]
>>41
竹島選んだら解除出来ない様にしてしまえ

55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[アテプリ]投稿日:2006/11/16(木) 12:32:28 ID:[オッパッピー]
「竹島」って表示して、日の丸の旗たててやれ。


67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ガンダムマイスター]投稿日:2006/11/16(木) 12:33:38 ID:[女優業]
まぁ、言いがかりだよな
チョン国内で日本車が売れてるから
竹島で釣ろうってんだろ?


70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[新春セール]投稿日:2006/11/16(木) 12:33:58 ID:[中村北斗]
次のニュースはこれかな?

【韓国】レクサスのカーナビには竹島と表記〔11/16〕


85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[川崎フロンターレ]投稿日:2006/11/16(木) 12:35:17 ID:[少女隊]
くだらなさ過ぎてワロタ
独島依存症だろww


98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[元厚生事務次官宅]投稿日:2006/11/16(木) 12:37:29 ID:[集団ヒステリー]
まさに、「馬鹿に車を与えるな!」だな

102 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[お年玉付年賀はがき]投稿日:2006/11/16(木) 12:37:45 ID:[中居パパ]
もしトヨタが速やかに修正して、「竹島」と表示されるようになったら、レクサス買ってやるよ!

104 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ザック采配]投稿日:2006/11/16(木) 12:39:07 ID:[事業再生ADR]
竹島との間に国境線引いたりとか
うまく釣って欲しいなw


109 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ポートメッセ]投稿日:2006/11/16(木) 12:39:49 ID:[スキルポイント]
カーナビの地図に政治的意図をこめる韓国人バロス

120 名前:砕氷艦さくら ◆f5/IN.AGB. [レインコート]投稿日:2006/11/16(木) 12:42:43 ID:[非農業部門]
カーナビとかレクサスとかいっている時点で日帝仕様じゃねぇかw

138 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ビッグウィーク]投稿日:2006/11/16(木) 12:46:20 ID:[静学]
トヨタは日本販売向けのカーナビに竹島を登録するんじゃないの?
ばかばかしい手続きだけどね


157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[真野ちゃん]投稿日:2006/11/16(木) 12:50:34 ID:[ワカメ野郎]
シャレで日帝時代のデータに汁

160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[広島型]投稿日:2006/11/16(木) 12:51:11 ID:[ノーベル賞]
こんなのも顧客満足度稼ぎの為に対応せないかんなんて
キチガイ相手に商売するのは大変だな


175 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[大ガンダム]投稿日:2006/11/16(木) 12:53:36 ID:[アメリカJCC]
韓国まるまる表示しなけりゃいいんじゃね?

185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[毎月26日]投稿日:2006/11/16(木) 12:56:07 ID:[シャラポワ]
ナビで38度線を突破させてみてはどうか

198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ストロース]投稿日:2006/11/16(木) 12:58:10 ID:[道重さゆ]
> それとも日本の一部の政治家らが主張する「竹島」なのか区別がつきません。

国をあげて竹島なんだがw

227 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[総裁選挙]投稿日:2006/11/16(木) 13:07:52 ID:[食べごろ]
直ぐ隣に、日本海と表記しておけ


242 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[二宮様]投稿日:2006/11/16(木) 13:16:43 ID:[KISAKIさん]
<丶`∀´>「独島にはどうやっていくニカ?」
カーナビ「斜め上です」


289 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[大気汚染]投稿日:2006/11/16(木) 13:33:52 ID:[キミキス]
馬鹿には見えない仕様だと教えればいいのでは

310 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ネットワーク障害]投稿日:2006/11/16(木) 13:42:10 ID:[CLANNAD最終回]
カーナビよりひき逃げ防止機能の方が必要じゃないのか

314 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[妄想バトン]投稿日:2006/11/16(木) 13:43:44 ID:[逆立ち]
いっそのこと、独島だけ表示するカーナビつくれよ


338 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[死刑廃止論者]投稿日:2006/11/16(木) 13:57:53 ID:[鈴鹿ラストラン]
独島と入れれば
日本の代表企業が韓国領と認めたと歓喜し
竹島と入れれば
韓国の国民を愚弄する行為だから謝罪と賠償を要求する。

いったいどうしろと?


342 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[舞台降板]投稿日:2006/11/16(木) 14:00:29 ID:[第3戦]
韓国車に韓国製カーナビ乗せればいいじゃん。
なぜ大嫌いな日本製品使っておいて文句垂れるんだ('A`)


343 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[地獄兄弟]投稿日:2006/11/16(木) 14:00:44 ID:[スイーツ騎士]
>トヨタは「速やかにカーナビを修正する」と表明しました。

トヨタ「そんな事は言っていない」

386 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[相性メーカー]投稿日:2006/11/16(木) 14:49:44 ID:[ホタル]
トヨタの担当者は、電話口でノラリクラリと対応したら、いつの間にか
「速やかにカーナビを修正する」といった事にされていたのであった。



0 件のコメント:

コメントを投稿