たった1年で一変したゲーム産業…重厚ゲームから、手軽な実用ゲームやパーティーゲームばかりに
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/07/22(日) 20:18:10 ID:[朝三暮四]
たちまち状況は一変する。これがゲーム産業の恐ろしさだ。
1年前の5月、アメリカ最大のゲームショーE3では、ソニーがPS3を発表し、任天堂がWiiを発表した。このイベントには、ゲーム産業の内外から6万人以上が集まり、大いに盛り上がった。ゲーム産業の未来に、誰もが希望を持っていた。しかし、昨年のE3が終わって、状況は変化した。うっすらと心配されていた、アメリカのゲーム市場の衰退傾向が表面化。次期E3(つまり今年のE3)は小規模開催、入場者も流通関係者とプレス関係者のみに限定したものとなった。
2007年の7月11〜13日に行われた新生E3。ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PSPの新モデルを発表。これは現行製品よりもスリムで多機能なことが特徴だ。きょう体の厚みが薄くなり、重さが軽くなった。機能面では、ビデオ出力がついた。マイクロソフトは、ミリオンセラーシリーズの新作「Halo 3」を、9月27日に日米同時に投入することを明らかにした。任天堂は、人気のマリオシリーズの新作「スーパーマリオギャラクシー」を北米で11月12日にリリースすると発表した。ゲームらしいゲームから離れる傾向が顕著に ここまでは例年と変わらない。例年と大きな変化が見られたのは、ソフトウエアのラインナップだった。
「非ゲームへのアプローチ」
これが今年のキーワードだったと言えるだろう。 映画のように美しいCG映像で描かれた異世界を冒険する——いわゆる誰もが思いつく、どっぷりとゲーマーたちがハマるコンピュータ・ゲームがなくなってしまったわけではない。だが、確実にその数は減っている。みんなでワイワイと楽しむパーティゲームやゲーム機を使った実用的なソフトが増えてきている。
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20070718-00000000-nkbp-bus_all.html
まず、任天堂は「Wii Fit」と呼ぶ健康管理ソフトシリーズを発表した。
一方、PS3を擁するソニー・コンピュータエンタテインメントが力を入れて発表したのは「Home」。これはいわば、プレイステーション版「セカンドライフ」。ネット上にコミュニケーション空間がつくってあり、そこで人々が交流を楽しむためのソフトウエア。
ゲームらしいゲームから離れる流れに対して、最も保守的な姿勢をとるマイクロソフトも、従来のゲームから離れたタイトルを積極的に投入した。例えば「Scene It?」というムービーを使ったパズルだ。大きな5つのボタンが並んだ専用コントローラを使用。子どもから大人までが楽しめるパーティゲームを目指すという。また、大勢でワイワイと演奏を楽しむ「ROCK BAND」という音楽ソフトも発表。Xbox360用のソフトウエアは、決してコアなゲームだけではないことをアピールした。
非ゲーム層向けの実用的なソフトは、日本でも北米でも確実にシェアを伸ばしている。日本でのセールス拡大はご存じの通り。北米でも、いくつもの実用系ゲームが登場した。「Brain Age(「脳トレ」の北米版)」は発売後3週間で12万本を販売。ニンテンドーDSの市場を拡大させた。続編「Brain Age 2(「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 」)」のCFキャラクターをオスカー女優のニコール・キッドマンが演じるというニュースも話題になっている。トレンドは、確実に変化を見せている。
例えるのは難しいが、重厚なCG映像にどっぷりとひたるゲームが食通向けの豪華ディナーだとしたら、「Wii Fit」や「Scene It?」「ROCK BAND」のような大勢でワイワイと楽しむソフトはラーメンのようなものだ。
これまで豪華なディナーを並べていたレストラン街が、突然ラーメンを売る屋台ばかりになった…と言っていいかもしれない。
たった1年で大きな変化が訪れる。それが今のゲーム産業の危うさだ。大作のゲームは、1本作るのに2年から3年をかけるという。そんなに時間をかけていては時代の流れに取り残されてしまう。鈍重な恐竜は滅亡し、小さくすばしっこい哺乳類が天下を取った。このときと同じように、激しい変化の空気を敏感に読むことが大事になっているようだ。
なにはともあれ、潮目は再び変わる。2手先、3手先を読み、今から準備をしておくことが重要だ。すでに 多くのゲーム開発者は次のトレンドを仕込み始めているはずだ。
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20070718-00000000-nkbp-bus_all.html
9 名前:名無しさん@八周年[ポッキーダンス]投稿日:2007/07/22(日) 20:20:48 ID:[智弁和歌山]
パーティーゲームもいいが
その他のゲーム絶滅はやめていただきたい
15 名前:名無しさん@八周年[アルテメシア]投稿日:2007/07/22(日) 20:22:10 ID:[カルロン]
アタリショックと同じ現象が起きてると思うがなあ
ゲームの概念から脱却したのはいい事
21 名前:名無しさん@八周年[マグニャカルタ]投稿日:2007/07/22(日) 20:24:26 ID:[マヤノライジン]
ドラクエ徹夜でやった20年前が懐かしい・・・
23 名前:名無しさん@八周年[土砂降り]投稿日:2007/07/22(日) 20:24:29 ID:[神谷さん]
以前は重厚なゲームと呼ばれる物でも
プレイ時間20時間台だったのに今の40〜60時間ってアホだろ。
こんなゲーム、よっぽど暇な奴にしかプレイできん。
32 名前:名無しさん@八周年[クサップ]投稿日:2007/07/22(日) 20:27:59 ID:[高校生以上]
>>23
しかもプレイ時間の大半がどこかで見たような三文芝居を眺めてるだけだもんな。
これだったら自分で邪気眼設定考えて脳内で遊んだ方がよっぽど楽しい。
33 名前:名無しさん@八周年[河野氏]投稿日:2007/07/22(日) 20:27:59 ID:[優木]
>>23
Wii買う前に、おさらいと思ってやってなかった旧PSのDQ7を買ってみた。
60時間越えて、一枚目のディスクすら終わらんのだが・・・・
なんだこの泥沼の煉獄のような絶望感は。
26 名前:名無しさん@八周年[給食記念日]投稿日:2007/07/22(日) 20:25:34 ID:[児童7人]
社会人になると異世界を旅するゲームは億劫になってくる。
頭が固くなってるから素直にどっぷり入り込めないんだわ。その上でのレベル上げは
苦痛でしかない。
27 名前:名無しさん@八周年[オンタマ]投稿日:2007/07/22(日) 20:25:35 ID:[ラストキング・オブ・スコットランド]
設定の理解とか、操作の複雑さがやる気を減退させる
手軽なゲームが受けるのは、DSのユーザが増えたからかも
34 名前:名無しさん@八周年[駒沢大学]投稿日:2007/07/22(日) 20:28:01 ID:[クリコン]
別にどこの信者でもないが
ボク夏が家計簿に負ける市場ってどうなのかなー
35 名前:名無しさん@八周年[葉月]投稿日:2007/07/22(日) 20:28:48 ID:[絹江さん]
ゲーオタの俺からするとこの流れは非常にまずい
42 名前:名無しさん@八周年[帝王]投稿日:2007/07/22(日) 20:30:45 ID:[ウイグル暴動]
毎年毎年同じようなシステムのゲームしかでないし・・・
44 名前:名無しさん@八周年[神奈川編]投稿日:2007/07/22(日) 20:30:48 ID:[衆院選公示]
濃厚なゲームが消え去り
クソゲや類似ゲーや養育ゲーが氾濫する
アタリショックですね、日本の業界はもう終わりだ
45 名前:名無しさん@八周年[ヒノキ花粉]投稿日:2007/07/22(日) 20:30:52 ID:[東京武道館]
今のゲームって映像ばっかでつまらないんだよな
某コンボイみたく理不尽なゲーム少なすぎ
46 名前:名無しさん@八周年[小西真奈美さん]投稿日:2007/07/22(日) 20:31:13 ID:[川島永]
短い時間でクリアーでき繰り返し遊びたくなる
アーケードゲーム的なゲームは好きだけど
お手軽パーティーゲーとか溢れ返るのは嫌だよなぁ
49 名前:名無しさん@八周年[真田道場]投稿日:2007/07/22(日) 20:31:27 ID:[第4セット]
FF12のクズっぷりにゲーム卒業
ありがとうFF12
56 名前:名無しさん@八周年[エゴグラム性格診断]投稿日:2007/07/22(日) 20:32:18 ID:[成長中]
重厚ゲームばかりはアニヲタ向けアニメばかりと似てる
63 名前:名無しさん@八周年[首切り]投稿日:2007/07/22(日) 20:33:34 ID:[エイリアン4]
スパロボインパクトの無限地獄のごとき面数で
ゲームからの卒業を決めました
66 名前:名無しさん@八周年[限定技]投稿日:2007/07/22(日) 20:33:41 ID:[スタジアムツアー決定]
最近のゲームって全部作業ゲーだからな・・。
作業を50時間もやるのはほんと馬鹿らしい。
昔のゲームはもっとフリーダムだった気がする。
遊び方も各人にゆだねられていたような
77 名前:名無しさん@八周年[地銀出資]投稿日:2007/07/22(日) 20:35:36 ID:[中古住宅販売件数]
ライトゲーマーが戻って来たって見たほうが良いぞ。
83 名前:名無しさん@八周年[お価格]投稿日:2007/07/22(日) 20:36:00 ID:[晴れ着姿]
ゲームもゆとり化
86 名前:名無しさん@八周年[遷都1300年]投稿日:2007/07/22(日) 20:36:40 ID:[体育会系カップル]
まあ、ここ5年のゲームがおかしい。
なんで俺はムービーの幕間にコントローラ動かして、画面の人を次の映像場所へ
移動させなきゃいけないの?って
228 名前:名無しさん@八周年[ホン・ミョンボ]投稿日:2007/07/22(日) 20:53:36 ID:[鉄拳6]
>>86
すげー解る、それ
87 名前:名無しさん@八周年[互恵関係]投稿日:2007/07/22(日) 20:36:46 ID:[サマーウォーズ]
今のゲームっってなんか凄いよね
俺は昔のようなファミコンみたいのがやりたいだけなんだよ
89 名前:名無しさん@八周年[JCダート]投稿日:2007/07/22(日) 20:36:58 ID:[マキア]
Sonyとスクウェアが全て悪い。あれだけ、ゲーマーからつまらないから
一般人に媚びるキモイ絵や設定止めろと言っていたのに。
97 名前:名無しさん@八周年[ジャニーズカウントダウン]投稿日:2007/07/22(日) 20:37:49 ID:[ベラミー]
ここ15年ぐらいのゲームは簡単過ぎるんだよ
算数のドリルやってんじゃねえんだから。
なんで難しいことを売りにしたゲームを出さないのか
98 名前:名無しさん@八周年[ロリヰタ]投稿日:2007/07/22(日) 20:37:57 ID:[小室哲哉被告]
PS3だ、箱○だと言ってる
ヘビーゲーマーが世の中から取り残されつつあるね
107 名前:名無しさん@八周年[レピッシュ]投稿日:2007/07/22(日) 20:39:16 ID:[アップソン]
FFはすでに、ファンタジーでなくなっている。
ファンタジーとリアルは相反するものであるという原則をやぶったツケだな。
FFは7からおかしくなった。
132 名前:名無しさん@八周年[前田議員]投稿日:2007/07/22(日) 20:42:43 ID:[サポーターズDVD]
>>107
ファイナルでもないしな
111 名前:名無しさん@八周年[バックアップツール]投稿日:2007/07/22(日) 20:39:50 ID:[△シルポート]
ゲームは子供向けだからな
ゲーマーも社会人になったら、普通ゲームも飽きるし、やる暇もないだろ
ライトユーザー向けになるのは自然の流れ
まぁ少子化だし、ゲーム以外の娯楽もたくさんある時代だけどね
130 名前:名無しさん@八周年[グループリーグ敗退]投稿日:2007/07/22(日) 20:42:22 ID:[冬休み1日]
でも、一人でじっくり楽しめる重厚なゲームも好きなんだよ。
今のゲーム会社はこれから作ってくれなくなるのかな。
CGがちょっと発達し過ぎたのかなぁ。
174 名前:名無しさん@八周年[納豆ダイエット捏造事件]投稿日:2007/07/22(日) 20:47:49 ID:[携帯小説]
>>130
その顕著な例がスクエアエニックス
CGデザ死にまくりで、ひたすら募集中
多少荒くても良いから、昔みたいに色んなジャンルが増えて欲しい
もちろんクソゲーも大量だろうが・・
136 名前:名無しさん@八周年[ミッキーミラクル]投稿日:2007/07/22(日) 20:42:58 ID:[全中]
ま、ゲーム全体に人は戻ってきたんだからいいんじゃないの。
ゲーマーとしてはさびしいが。
142 名前:名無しさん@八周年[ロスブラウン]投稿日:2007/07/22(日) 20:43:15 ID:[ドタキャン騒動]
糞ゲーの山の中から良作を見つけ出す過程が良いのだよ
事前に情報を集めたり、店頭パッケージ見て直感の閃きで買ったり
プレイして気に入らないのはすぐ売り飛ばし、気に入ったものは手元に残す
情報からこれは手に入れてみたいというソフトを店何軒も回って探してみたり
最終的に手元に残るのは、自分にとっての真の良作・佳作ソフト群。
折に触れて再プレイしてみたり、すると新たな発見があってさらにやりこみしてみたり。
なんだろうな。愛すること?楽しむこと?
費やした全ての時間に後悔は欠片もない
152 名前:名無しさん@八周年[ダイヤモンドS]投稿日:2007/07/22(日) 20:44:39 ID:[丸坊主]
OPと操作説明等が長すぎなんだよな。
はよ本編に入れと。
157 名前:名無しさん@八周年[永住外国人]投稿日:2007/07/22(日) 20:45:36 ID:[中村憲剛]
2000年くらいに、美麗グラを謳ったムービーゲーの乱発に飽きが来て、ネトゲを始めた
今はネトゲで出会った仲間とチャットしたりDSでWifi通信したりで遊んでる
一人で長ったるいRPGやっててもつまらんということがわかったよ
164 名前:名無しさん@八周年[村上信五]投稿日:2007/07/22(日) 20:46:33 ID:[ポリッシャー]
安い開発費でホイホイ稼げるんだからそりゃ激変するよな
177 名前:名無しさん@八周年[ほおずき市]投稿日:2007/07/22(日) 20:47:57 ID:[トリシューラ]
どうでもいいけど、重厚長大ゲームを作る技術は残しておいたほうがいいよ。
DSやWiiにかまけて、
気づいたら航空機とか潜水艦とか巡洋艦とか原子炉とか作れなくなってましたじゃ困る。
185 名前:名無しさん@八周年[カリバーン]投稿日:2007/07/22(日) 20:49:10 ID:[鰻丼]
だってお前らちょっと奇抜なことやったらすぐ地雷だの何だの騒いでネガキャンするじゃない・・・
192 名前:名無しさん@八周年[中古車査定]投稿日:2007/07/22(日) 20:49:55 ID:[ビフォーアフター]
んー、忙しくてゲームとかしてる暇がないってのもあるんじゃない?
大作RPGとかしようと思ったらかなりの時間取られるの見えちゃうし。
一般とニートではゲームも需要違うよね。
なので、ちょっとした空いた時間にできるようなライトなゲームが売れると。
194 名前:名無しさん@八周年[日本PTA全国協議会]投稿日:2007/07/22(日) 20:50:02 ID:[下半期スタート]
ゲーム産業の市場の発展傾向から言って、次の手順がそれである事は間違いない
いきなりエースコンバットや大戦略をやれといわれてもゲーム機に慣れ親しんでいない
ユーザはついてこれない
ゆえに今後のゲーム産業は新規に加わったユーザ向けのゲームを開発していくのがベストだ
207 名前:名無しさん@八周年[BNPパリバ]投稿日:2007/07/22(日) 20:51:23 ID:[豆まき終了]
もっとよー、え!?この高さから落ちただけで死ぬの!?
みたいなサプライズと緊張感が欲しいんだよ。
常に冒険の書が消える恐怖と戦うようなさー
219 名前:名無しさん@八周年[ハートオブクィーン]投稿日:2007/07/22(日) 20:52:39 ID:[竹神]
>>1の記事が何を言いたいのかさっぱりわからんわけだが
売れるものを作ることの何処が悪いと?
244 名前:名無しさん@八周年[サヨナラ2007]投稿日:2007/07/22(日) 20:54:42 ID:[ビック3]
>>219
本で言えば、文豪の作品が売れずラノベばっかり売れてる、なんと嘆かわしい!
みたいな話だろう。
233 名前:名無しさん@八周年[足利事件]投稿日:2007/07/22(日) 20:54:04 ID:[八代東]
美麗を追求してるゲームは大体クソ。
245 名前:名無しさん@八周年[てぬぐい]投稿日:2007/07/22(日) 20:54:47 ID:[定春]
美麗グラフィックが重厚とか言われてもな。
グラフィック最優先のユーザーなんてそう居ないだろ、グラフィックなんてあくまで
オマケであって。
248 名前:名無しさん@八周年[仁吉]投稿日:2007/07/22(日) 20:55:05 ID:[安保理決議]
ギガンテイックドライブはゲームならではの感動があった
249 名前:名無しさん@八周年[投票行動]投稿日:2007/07/22(日) 20:55:15 ID:[テンセイクンプー]
零シリーズはもう出ないのかな?
ホラーゲームとして期待してんだが
255 名前:名無しさん@八周年[憲伸]投稿日:2007/07/22(日) 20:56:14 ID:[震災遺児支援]
Civはガチではまるな
頭結構使うし
一時期毎日やってた
265 名前:名無しさん@八周年[少女小説]投稿日:2007/07/22(日) 20:57:32 ID:[戦国武将]
ま、アーケードに糞ゲーしかない時点で
アイデアが枯渇してるんだろう
267 名前:名無しさん@八周年[大沢啓二さん]投稿日:2007/07/22(日) 20:58:00 ID:[一場]
グラフィックが重要じゃないジャンルは、
ロード時間皆無で画面はプレステ1ぐらいのクオリティで十分。
269 名前:名無しさん@八周年[抹茶オールドファッション]投稿日:2007/07/22(日) 20:58:14 ID:[外道ライダー]
だから、ロマサガをリメイクしろとあれほど・・
272 名前:名無しさん@八周年[ラゾーナ川崎]投稿日:2007/07/22(日) 20:58:56 ID:[ケーキタイム]
むしろCGの綺麗さだけを追い求めていた時代からの脱却こそゲームの進化だと思うが
この記事書いたやつこそ時代遅れも甚だしい
329 名前:名無しさん@八周年[野党4党]投稿日:2007/07/22(日) 21:03:45 ID:[保険適用外]
>>272
脳トレとか家計簿がゲームの進化だとは思いたくないな
結局普通のゲームはマリオに頼ってたりするしね
まあWiiやDSの入力デバイスの工夫は間違いなく進化だろうけど
281 名前:名無しさん@八周年[ひこぼし]投稿日:2007/07/22(日) 21:00:03 ID:[相葉ランド]
確かに今の家庭用ゲーム機は1つも持ってないしやらなくなったな
ただまったくやらなくなったわけじゃなくプレステ、スーファミに戻っていっただけ
なんだが・・・
個人的にはお手軽ゲーよりディープにはまるゲームのほうが好きなんだよなぁ
285 名前:名無しさん@八周年[ヒョウ柄]投稿日:2007/07/22(日) 21:00:07 ID:[北の湖部屋]
RPGとかが綺麗になるのはいいんだけど
なんであんなに長いの…?
20時間で終わってくんないと、
気力とどこまでやったみたいなことを思い出すのが面倒。
288 名前:名無しさん@八周年[倉魂]投稿日:2007/07/22(日) 21:00:17 ID:[メリクリィ]
競争社会でゲームやる時間も惜しい
もっと面倒な操作がいらない、手軽に出来るゲームが必要なのだろう
一般の人に売れるためには
ヘビーユーザーは諦めて、勉強、仕事でもしたほうが自分のタメになる
303 名前:名無しさん@八周年[吉野家牛丼復活祭]投稿日:2007/07/22(日) 21:01:59 ID:[織田選手]
大作路線でもなんでも構わないが、
戦闘中だろうがイベント中であろうが、いつでもセーブできる機能を付けてくれ
313 名前:名無しさん@八周年[沖縄美ら]投稿日:2007/07/22(日) 21:02:56 ID:[蒼天]
コアなゲーマーの多くは段階を踏んでコアになったはずなのだが、
コアゲーマー向けにずっと来ていたのでゲーム人口が減少してしまった訳だな。
一般人に訳語のついてない古典文学を渡して、どうだ面白いだろうとやっても誰も
理解できない。
それ自体が歴史に残る名作であってもな。
322 名前:名無しさん@八周年[テンコジ]投稿日:2007/07/22(日) 21:03:13 ID:[安否情報]
重厚長編なゲームは糞とかいいながら
今の短小な自己開発系ゲームの乱発はいいのか?
おまいらの求めるものはさっぱりわからんな。
396 名前:名無しさん@八周年[連続試合出場記録]投稿日:2007/07/22(日) 21:11:37 ID:[オニユリ]
>>322
色々出してくれた方が先があると思うね。
無論ハズレも多いだろうけど、どれか新しいジャンルが当たれば先に進める。
PS2後期の重厚長大RPGばっかじゃ、どん詰まりになるのは確実だもん。
334 名前:名無しさん@八周年[閑古鳥]投稿日:2007/07/22(日) 21:04:26 ID:[レンゴー]
かつて一世を風靡したシューティングは今じゃ見る影もないくらい衰退したが
単に流行が変わっただけせ別にゲーム業界自体が衰退したわけじゃない。
それをあたかもゲーム全体が衰退するかのように騒ぎ立てるのは杞憂。
ゲームの衰退はジャンルの流行り廃りで決まる物じゃない。
むしろDSやWiiで業界は拡大してるんだから。
368 名前:名無しさん@八周年[ムーンレイカー]投稿日:2007/07/22(日) 21:07:52 ID:[証券取引等監視委員会]
PS3コケスレから参りました
>>334
シューティングも格ゲーも、初心者お断り状態になったから衰退した
多くのジャンルが「これでは簡単すぎる」「ぬるい」といったコア層の意見ばかりに耳を傾けて滅んでいったのはゲームの歴史さね
346 名前:名無しさん@八周年[瀬島龍三氏]投稿日:2007/07/22(日) 21:05:55 ID:[中日勝利]
子供から大人まで楽しめるFF4はまさに神だったんだろうな。
高尚なストーリーのRPGは同人ゲームによく見られるが
とてもじゃないが楽しめたものではない・・・
350 名前:名無しさん@八周年[ヘタリア2巻]投稿日:2007/07/22(日) 21:06:38 ID:[クリント監督]
俺が生まれる前からあったマリオやらドラクエが続いてる時点で終わってる業界
351 名前:名無しさん@八周年[弘太さん]投稿日:2007/07/22(日) 21:06:40 ID:[傷心ぶり]
市場が求めている物は常に不変
『プレイしてストレスの溜まらないゲーム』
PCのエロゲが最近好調なのもこの理由
遊んでいて無駄にストレス感じるゲームが増えた
360 名前:名無しさん@八周年[ハッピーハロウィン]投稿日:2007/07/22(日) 21:07:05 ID:[麻生内閣]
いわゆるゲーマーって人達がネットとかに更に深い所に流れただけじゃね?
そしてそのゲーマーがヲタクだとか暗いイメージを残していったから一般層は
ゲームをしづらくなった。
そんな中で軽い感覚でできる、明るく皆で楽しめるヲタっぽくないゲームを
一般層は求めるようになった。
363 名前:名無しさん@八周年[(゜▽、゜)ノ]投稿日:2007/07/22(日) 21:07:23 ID:[ジュード・ロウ]
つーかさ、グラが良くって、音楽も良くって、システム/インタフェースも良い
ゲームを最近のゲーム会社が作れなくなったってことでしょ、特に日本。
Civにしても、オブリビオンにしても上に書いたのすべて良いし、
初期DQ、FF、信長/三国志、初期ファルコムも当時としては全部良かった。
ゲーム作ってる人たちにはもっと考えて欲しい、特に日本。
375 名前:名無しさん@八周年[バイオガソリン]投稿日:2007/07/22(日) 21:08:57 ID:[イルミ]
豪華レストラン出すって言ってたとこは、出す出す言ってるだけだからなぁ
387 名前:名無しさん@八周年[木村拓也コーチ死去]投稿日:2007/07/22(日) 21:10:25 ID:[タバコ増税]
売り上げビクビクで、続編しか作らない日本は終わってるでしょう。
391 名前:名無しさん@八周年[データ入力]投稿日:2007/07/22(日) 21:10:43 ID:[買い時]
>>387
それなんてハリウッド映画?
415 名前:名無しさん@八周年[乱カグラ]投稿日:2007/07/22(日) 21:13:27 ID:[神童]
1人でやるゲームなら
アニメ的な絵とか、ストーリーとかはいらないからもっとシンプルで
面白いゲームがいいなあ。テトリスとかみたいな。
429 名前:名無しさん@八周年[ミルコ]投稿日:2007/07/22(日) 21:14:49 ID:[本家仕事人]
メタルマックス2
バハムートラグーン
ロマンシング サ・ガ
ファイアーエンブレムシリーズ
ファイナルファンタジー10
零〜zero〜シリーズ
スパロボ
これらがあればあと10年は新しいゲームはいらない。今やってるのはGCのPSOだけど。
こんな自分は20代後半の女…。
540 名前:名無しさん@八周年[全駅]投稿日:2007/07/22(日) 21:24:54 ID:[ディアジーナ]
>>429
バハムラグーン1本あったら死ねる
635 名前:名無しさん@八周年[納会]投稿日:2007/07/22(日) 21:33:17 ID:[山田勇]
メタルマックス2を一番最初に持ってきた>>429になら、轢かれて死んでもいい。
432 名前:名無しさん@八周年[亀田勝利]投稿日:2007/07/22(日) 21:15:07 ID:[国立競技場3日間]
RPGに限れば、最初はやる気満々で面白いんだけど、途中から「後何時間で終わるんだ?」
と思うようになり、
クリアしたときの充足感は、このゲームをもうプレイしなくてもいい開放感みたいのに
取って代わってる
たぶん、俺はもうRPGには向いてないんだろうな
437 名前:名無しさん@八周年[原爆症]投稿日:2007/07/22(日) 21:15:42 ID:[手作りクッキー]
子供が重厚なゲームが嫌いかといったら、大間違いではあるんだよな。
自分の子供の頃を思い出せば自明だろ。
マリオやアイスクライマーから、信長の野望やオウガシリーズまで楽しめちゃう。
むしろ、「ゲームは難解な方がより良い」とされた時期が必ずあった、良い例がFFシリーズの進化(?)だ。
ゲーム業界が腐敗したというなら、それは我々ユーザーが過去に望んだ世界が、
今ここにあるだけだ。
445 名前:名無しさん@八周年[話芸]投稿日:2007/07/22(日) 21:16:24 ID:[ツイン]
ゲームってもとから何作も何作も追いかけていくようなものでもないんだよ
子供の頃はどんなゲームでも新鮮で楽しめるけど、それも最初の内だけ
後から出てくるのがグラフィックが変わって後は似たり寄ったりとか、そりゃ飽きるに
決まってる
ジャンルの違う作品の名作をいくつか集めたらもういらない感じ
今は物珍しさでライト向けが売れてるけど、それもいつまで続くかわからんね
448 名前:名無しさん@八周年[光一画伯]投稿日:2007/07/22(日) 21:16:34 ID:[ペテン師]
手軽に遊べるゲームを作ってるのか、手軽に遊べるゲームしか作れないのか。
・・・ちゃっちいゲームしか作れなくなっただけじゃないの?
465 名前:名無しさん@八周年[クラブワールドカップ]投稿日:2007/07/22(日) 21:18:26 ID:[山本昌さん]
>>448
シェンムーの大失敗見ちゃったら誰だってビビる。
484 名前:名無しさん@八周年[阪急百貨店]投稿日:2007/07/22(日) 21:20:03 ID:[第37話]
>>448
手軽(短時間かつ低コスト)に作れて何十万本も売れちゃうんだもん
そりゃメーカーさんも甘い蜜吸いたくなるわな
456 名前:名無しさん@八周年[集団感染]投稿日:2007/07/22(日) 21:17:36 ID:[永作博美さん]
グラフィック至上主義から内容至上主義に偏移するのはかまわない
むしろ望むところだ
しかし最近の流れとしては、グラフィックも内容も薄くなっているからなぁ
なにが眼力を鍛えるトレーニングだ。ただのミニゲーム集だろう
458 名前:名無しさん@八周年[和佐大輔]投稿日:2007/07/22(日) 21:17:57 ID:[日米開戦]
>>456
それで売れるからいいんだよ
466 名前:名無しさん@八周年[頭数]投稿日:2007/07/22(日) 21:18:34 ID:[伊豆諸島]
ゲームに限らず全ての娯楽分野で
奇抜な発想が出来なくなっている気がする
いやなんとなく
470 名前:名無しさん@八周年[親同士]投稿日:2007/07/22(日) 21:18:48 ID:[ロス・タイム・ライフ]
Wiiスポーツの単調っぷりには衝撃を受けた。
しかし重厚では商売にならないのも事実だろう。
482 名前:名無しさん@八周年[アスレチックス]投稿日:2007/07/22(日) 21:19:51 ID:[荻様]
飽きないゲームを開発してくれたらな・・・・・・
ホームパーティーゲームじゃあ、一回で飽きるよw
490 名前:名無しさん@八周年[卜部]投稿日:2007/07/22(日) 21:20:32 ID:[決勝トーナメント進出決定]
タクティクスオウガに似たゲームを作ってくれれば買うわ
グラフィックとかはあの程度で良いから
多少難しくて先の読めないストーリーと自由度があって、
後に名作と呼ばれるワクワクするゲームをやりたい。
制作者は若手の人たちでいいから今度は大手から出して欲しい。
499 名前:名無しさん@八周年[ストロングリターン]投稿日:2007/07/22(日) 21:21:51 ID:[TAJOMARU]
とりあえず脳トレ系は目障り全て消えてくれ
しかしまぁ売れるんだろうな
533 名前:名無しさん@八周年[布団顔]投稿日:2007/07/22(日) 21:24:34 ID:[MINDS]
>>499
消えたら市場が縮小するだけぽ
今濫造が酷いから>>1みたいに言われてるだけだけど
518 名前:名無しさん@八周年[限定技]投稿日:2007/07/22(日) 21:23:37 ID:[サクラバクシンオー]
昔はシステムでスペックに挑戦してた感があって名作も駄作も沢山売れたけど、
最近はCGでスペックに挑戦していて内容が殆ど無く、内容も似たり寄ったりに
なって買って時間を浪費してまでやろうという気にはならなくなっている。
で、結局、原点の単純な万人受けのゲームが流行ってるんでしょ。
原点に戻ったのなら今後の発展に期待してみよう。(今は同じ道を辿る可能性が
濃厚だけど……)
523 名前:名無しさん@八周年[弁護士灰島秀樹]投稿日:2007/07/22(日) 21:23:49 ID:[ワンワンワン]
もう大魔王から世界を救うの飽きた。
542 名前:名無しさん@八周年[米軍普天間飛行場移設問題]投稿日:2007/07/22(日) 21:25:06 ID:[ドイツGP決勝]
>>523
かならずいつか撃墜される運命のSTGもな
528 名前:名無しさん@八周年[スマイル最終回]投稿日:2007/07/22(日) 21:24:18 ID:[デフォルト回避]
DSをゲーム機と思ってるのが、まずオマエラの勘違いなんじゃね?
536 名前:名無しさん@八周年[大22歳]投稿日:2007/07/22(日) 21:24:46 ID:[天則]
内容薄い内容薄いって言うけど、すくなくとも任天堂製の知育ゲーは練りこまれているぞ。
そして知育ゲーでも本当に手抜きなのは爆死している現実。
WiiDSで手抜きにも関わらず売れているのって、縁日と桃鉄くらいだろ。
548 名前:名無しさん@八周年[講演中]投稿日:2007/07/22(日) 21:25:49 ID:[凱旋門賞2着]
俗に言う「オタク世代」の高齢化が原因じゃね?
557 名前:名無しさん@八周年[スーパージュニア]投稿日:2007/07/22(日) 21:26:27 ID:[ヤシマ作戦]
ゲームなんて所詮ひまつぶしなんだから、それ以上のものを当て嵌めようとしたり、
ひまつぶしにならないようなものは売れないというだけ。
568 名前:名無しさん@八周年[領海侵犯]投稿日:2007/07/22(日) 21:27:45 ID:[Tどっち]
軽いゲームが売れて、メーカーに体力が付いたら冒険するような作品も出てくるに
違いないと思いたい。
569 名前:名無しさん@八周年[芦田愛菜ちゃん]投稿日:2007/07/22(日) 21:27:51 ID:[ベクター]
まっとうなゲームクリエイターが居ないだろ。プログラマも
「その程度」のゲームしか作れないベンダが増えてる。
だから、PS3とか参入したくてもできない。
能力的には初代プレステやスーパーファミコン程度の能力で
事足りるようなチャチなミニゲームやパーティゲームに
ちょっと色数と解像度あげた画像つけて「次世代機対応」とか
「脳トレ」と称するだけでもてはやされ、売れるわけだ。
604 名前:名無しさん@八周年[ウィンドウズ・ビスタ発売]投稿日:2007/07/22(日) 21:30:38 ID:[ベアト]
>>569
能力の高いプログラマがいなけりゃゲームを作れないようなプラットフォームは、
現代では生き延びれないな
MSも任天堂も、ライブラリや開発環境をできるかぎり使いやすいようにしているのは、
それで開発費の高騰を抑えたいから。
PS3がどれだけ性能が高くても、それを引き出すことができるのが少数ならば何の
意味もない。それが判らなかったから、現状の数値になっているのさね
577 名前:名無しさん@八周年[高田公園]投稿日:2007/07/22(日) 21:28:22 ID:[マッキントッシュ]
残念だがもう日本でまともなゲームを作れる会社は片手で余るぐらいしか残ってない
586 名前:名無しさん@八周年[しゅうち心]投稿日:2007/07/22(日) 21:29:28 ID:[バルサファン]
プレイ時間がかかるだけの既存のものに追随してるだけのゲームを重厚とは言わん
古いゲーム世代も、若者もみんなが飽きてる
業界が老朽化して行き詰まった状態
脳トレ系とかああいうのは業界にとっては実にいい傾向
客の間口と、クリエイター側の方向性を広げた
616 名前:名無しさん@八周年[記載ミス]投稿日:2007/07/22(日) 21:31:38 ID:[PSC]
グラフィックの精度が上がっても開発側が付いていけないからな・・・
ヴァルキリープロファイル2なんて、明らかにグラフィック量減らすために
手抜きしてたし。
617 名前:名無しさん@八周年[菜の花]投稿日:2007/07/22(日) 21:31:51 ID:[ファインセーブ]
塊魂とか何にも考えずにやれるゲームなくなったもんなぁ
632 名前:名無しさん@八周年[通算100勝]投稿日:2007/07/22(日) 21:32:56 ID:[尖閣諸島付近]
今や金があっても時間が無い社会人がメインだろ
人間を理解してるであろうそういう層に
人間理解もろくに出来てない下らん話を
長時間ダラダラプレイ続けろてのが?
これからは短時間高密度の方向に行ってクレ
636 名前:名無しさん@八周年[河野氏]投稿日:2007/07/22(日) 21:33:18 ID:[スイール王国]
ゲーム開発者はゲーム完成後に自分で遊んでみてストレスを感じるか感じないかを
チェックしろ
それだけで売れない糞ゲーは確実に減る
641 名前:名無しさん@八周年[まゆなし]投稿日:2007/07/22(日) 21:33:44 ID:[ボーファ]
俺からの提案としてはそろそろ【ゲームソフトのレンタル】を始めて欲しい
ソフトが売れないのはハズレが多いのと、良作でもずっと手元に置いとく程のものは
ないから
だったらレンタルでチョコチョコ遊べる方がニーズに合ってる気がする
698 名前:名無しさん@八周年[人身売買]投稿日:2007/07/22(日) 21:38:01 ID:[臼井儀人先生]
>>641
コーエーがチャレンジしたんだけどね…。
http://www.rentanet.jp/
648 名前:名無しさん@八周年[TBS社員]投稿日:2007/07/22(日) 21:34:18 ID:[作業用]
ロールプレイングとか長すぎ、荒れだけ長いストーリーなら1.2.3に分けて、
1のエンド2へを継承できるタイプにするべき。1の売れ行きで2の生産も調整できるし、
もちろん開発費が減るので価格を抑える。
672 名前:名無しさん@八周年[京セラドーム]投稿日:2007/07/22(日) 21:36:19 ID:[陸上自衛隊]
>>648
2以降は特に言えることだがDL販売でよくね?
調整なんか要らないし
670 名前:名無しさん@八周年[東京湾岸署]投稿日:2007/07/22(日) 21:36:08 ID:[ワールドカップ優勝]
子供騙しのゲームが売れてる今のうちになんでもDSで出して売っちまえ
SFCレベルのソフトで十分売れるさ
690 名前:名無しさん@八周年[簿記検定]投稿日:2007/07/22(日) 21:37:28 ID:[Joy]
>>670
SFC時代の方が、システムとかストーリーのレベルが高いソフトは
いっぱいあったんだけどな・・・
676 名前:名無しさん@八周年[五十嵐圭]投稿日:2007/07/22(日) 21:36:39 ID:[ハピスカ]
どうすんだろ。日本はずっとこのまま、ゆる軽いゲームを作り続けていくんかね。
子供だましもほどほどに・・・。
グラとか汚くてもイイから遊べるゲームを・・・。
本編とは関係ない、でもやたらと時間がかかるミニゲームで
水増しされたクソ手抜k・・・ゲフンゲフン、ゲームをいつまで作り続けるの。
681 名前:名無しさん@八周年[衆院茨城1区]投稿日:2007/07/22(日) 21:37:14 ID:[海司]
一番の問題は開発費が高いくせに、ゲームが売れない業界がスパイラルに陥ってること
もう数年でゲーム業界縮小しそうだな(任天堂以外)
PS3はソフトの値段上げるしかどうしようもないんじゃね
任天堂嫌いじゃないが
やっぱり高性能ゲーム機もやってみたいな
695 名前:名無しさん@八周年[義務化]投稿日:2007/07/22(日) 21:37:56 ID:[水金地火木土天]
クロノトリガーは今でも最高のゲームだね。せっかくスクエアエニックスになったなら、
早く「クロノトリガー2」を作ってほしいよ
781 名前:名無しさん@八周年[築城]投稿日:2007/07/22(日) 21:44:31 ID:[第2滑走路]
>>695
それだけは勘弁してください
思い出を汚さないで
790 名前:名無しさん@八周年[畑野ひろ子]投稿日:2007/07/22(日) 21:45:45 ID:[霜]
>>781
正しい「2」をだして、
クロノクロスをなかったことにしてほしい・・・ってことではないかと。
728 名前:名無しさん@八周年[土田さん]投稿日:2007/07/22(日) 21:40:04 ID:[国会軽視発言]
PS1ぐらいの性能でいいから、ゼノギアスとかタクティクスみたいな
ハマるゲームを作ってね。性能よりも面白いソフトつくるプロデューサーを育成して。
751 名前:名無しさん@八周年[フォースインディア]投稿日:2007/07/22(日) 21:42:01 ID:[岡田准一]
面白いもんは面白いし
つまらんもんはつまらんのよ
それは何時の時代も技術が進歩しようとも一緒
結局ゲームつくりなんて才能なんだから
才能ない奴の作ったゲームなんて面白くない
作業ゲーなんてやりたくないし
765 名前:名無しさん@八周年[楽しさアップ]投稿日:2007/07/22(日) 21:43:10 ID:[羽田空港ハブ]
確かに今の脳トレとか文字ピッタンとかばっかの風潮は嫌だな
こういう事書くと叩かれそうだが
788 名前:名無しさん@八周年[inouetake]投稿日:2007/07/22(日) 21:45:39 ID:[スプライト]
>>765
すぐに絶滅するよ。
所詮ブームに乗せられてDS買ったオバハンとか年寄りとかの
元々ゲームなんぞ興味ない連中が支持してるんだから
ブームが過ぎれば韓流よろしく消える
832 名前:名無しさん@八周年[道尾秀介]投稿日:2007/07/22(日) 21:49:12 ID:[キシリトール]
知育は所詮ブームとか言われてるけど、
だったらニューマリは売れてないはずなんですよ。
市場拡大は確実に興ってるのに。
833 名前:名無しさん@八周年[ウルトラセブン]投稿日:2007/07/22(日) 21:49:18 ID:[遠浅]
>>1
重厚なゲーム?・・・RPGなんて長ったらしくて画が綺麗なだけだぜ?
軽薄を地でいくタイトルばっかに見えるんだがゲームやってる奴が書いた記事に見えねーぞ
884 名前:名無しさん@八周年[クリスマス絵]投稿日:2007/07/22(日) 21:54:30 ID:[七夕ネタ]
手軽なものばかりになったのはわかるが
重厚なものなんてここ数年出てないだろ
タダムビー詰め込んだりだらだらと長いだけのやつは重厚とはいわない
943 名前:名無しさん@七周年[営業スタート]投稿日:2007/07/22(日) 22:00:13 ID:[サドル]
重厚なゲームなんてもう無いだろ。
グラフィックが綺麗になっただけ。
988 名前:名無しさん@八周年[鈴木雅之監督]投稿日:2007/07/22(日) 22:05:52 ID:[レッツゴーキリシマ]
重厚なゲームこそPS3が目指したものじゃないか?
それなののおまいらはPS3のネガキャンばかりやりやがって
994 名前:名無しさん@八周年[オランダ対セルビア・モンテネグロ]投稿日:2007/07/22(日) 22:06:33 ID:[猛攻]
>>988
値段まで重厚にしなくてよろしくてよ。
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