2011年11月30日水曜日

吉野家が「券売機」を置かない理由とは

吉野家が「券売機」を置かない理由とは


1 名前: ジギタリス(福島県):2009/04/14(火) 15:05:56.99 ID:[渋井陽子選手]
吉野家フリークスの間でよく話題にのぼる謎の第1位は、なぜ
吉野家は券売機を置かないか、である。
(中略)安部社長に直接
ぶつけてみる、千載一遇のチャンスである。


「いやいや、券売機を置いたほうが作業の繁雑性ははるかに
小さくなるから、労働生産性を徹底的に追求しているわれわれ
としては、本来、券売機は必然の道具です。しかし、非常に矛盾に満ちたことではあるけれど、券売機を置かないことで大事にしたいことがあるんですよ」

安部社長は、券売機を置くと「ご注文は何にいたしますか」という接客用語が、ひとつ減って
しまうという。そして、代金の受け渡しという接客行為もひとつ減る。それゆえ、券売機を
置かないというのだ。なんとも情緒的な回答である。

「文化人の方々は、吉野家は無機質このうえないとおっしゃるわけですが、築地で生まれた
吉野家には、伝統的に醸し出してきたひとつの文化があると思うんです。券売機を置かない
のは、その文化を、収益が許す限り大事にしていきたいというメッセージでもあるんです」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090414-00000301-president-bus_all


3 : ベニバナヤマボウシ(熊本県):2009/04/14(火) 15:07:06.18 ID:[JAF]
注文とか会計とか気まずいから置いて欲しい

4 : ミヤマアズマギク(新潟県):2009/04/14(火) 15:07:09.03 ID:[ひばく]
客とのふれあいを大切にしてるんだよ

6 : 水芭蕉(北陸地方):2009/04/14(火) 15:07:37.08 ID:[エイプリルフール]
紙と電気代の節約だろ

10 : シャクヤク(大阪府):2009/04/14(火) 15:08:16.48 ID:[北川景子]
ジャンクフードの店にそんなもん必要ない

12 : ハナズオウ(西日本):2009/04/14(火) 15:08:32.37 ID:[ボーナスシーズン]
刺すか刺されるかの殺伐とした空気を出したいから。

13 : ノゲシ(東京都):2009/04/14(火) 15:08:38.04 ID:[人出]
食った後ごちそうさまっていわなくちゃいけないのかどうかのプレッシャーに晒される

14 : マーガレット(アラバマ州):2009/04/14(火) 15:08:40.67 ID:[SSD]
松屋の利用頻度が高くて、たまに吉野家行くと会計せずに店を出ようとしてしまう

21 : ヒメオドリコソウ(コネチカット州):2009/04/14(火) 15:10:14.09 ID:[金銀砂子]
>>14
何度それやって店員に睨まれた事かw
店員もそれぐらい察せるだろうに

16 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(関東・甲信越):2009/04/14(火) 15:09:03.16 ID:[ヒールパス]
>>1
なら店員の質の低さを何とかしろよ
注文取りにこねえわ会計で俺スルーして隣のジジイのとこにいくわ

27 : ナガバノスミレサイシン(三重県):2009/04/14(火) 15:11:13.17 ID:[ドミニカ]
>>16
もっと大きな声だせよ
何言ってんだかワカラネーよ

17 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(千葉県):2009/04/14(火) 15:09:06.60 ID:[ツナマヨ]
中国人の面白いイントネーションの日本語が聞けるから今のままでいい

22 : オランダミミナグサ(愛知県):2009/04/14(火) 15:10:16.52 ID:[宮里藍ちゃん]
どう考えてもおいた方が店も客もありがたいだろうに。

24 : ヒマラヤユキノシタ(千葉県):2009/04/14(火) 15:10:54.12 ID:[たぬきうどん]
こんなクズ肉飯屋はふれあい求めるような場じゃねえし券売機でいいんでは?

25 : ジロボウエンゴサク(九州):2009/04/14(火) 15:10:54.91 ID:[政治主導]
券売機置くとおかわり分注文が減るんだっけ

28 : ピンクパンダ(大阪府):2009/04/14(火) 15:11:21.01 ID:[ろくが]
対人恐怖症のν即民には
吉野家の空間は、苦痛なんだよな

492 : サクラソウ(関西・北陸):2009/04/14(火) 17:02:34.96 ID:[イギータ]
>>28
ああ苦痛だ

29 : カロライナジャスミン(長屋):2009/04/14(火) 15:11:23.17 ID:[母親失格]
コンビニで無言
スーパーでも無言
吉野家だけが僕の会話相手です

30 : カタクリ(コネチカット州):2009/04/14(火) 15:11:31.70 ID:[PVレポート]
「少々お待ちくらさいませ〜」じゃねーんだよ。
なんで会計の時こっちが店員の動きに気を遣うんだよ

32 : ロウバイ(長野県):2009/04/14(火) 15:11:39.84 ID:[上期]
調理する人間が金のやり取りをするって相当不潔だと思うが

34 : タニウズキ(東日本):2009/04/14(火) 15:11:58.92 ID:[アメリカ兵]
松屋だと確かに会話のやり取りが希薄になるな
吉野家だと会計の後に店員に「ごちそうさま」がいえるけど
松屋だと店員が近くにいないとなかなか言いづらい。

35 : コデマリ(関東・甲信越):2009/04/14(火) 15:12:20.81 ID:[ドリコン]
注文が通じなくて何回も聞き返してくる外人店員を相手にするのはウザい

36 : リナリア(栃木県):2009/04/14(火) 15:12:26.05 ID:[パーツレビュー]
すき屋なんかは店員制で強盗入られてるじゃん。深夜に。
機械なら手間がかかるし強盗も入らんだろう
機会の方がいくね

42 : プリムラ・マルギナータ(千葉県):2009/04/14(火) 15:14:21.86 ID:[野々村監督]
券売機って券を偽装されたら大変なんじゃないの。よく分かんないけど

43 : ネメシア(catv?):2009/04/14(火) 15:14:26.68 ID:[心臓マッサージ]
舌足らずな中国人に注文聞かれるのも
まぁ情緒あるといえばあるかもな

48 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(三重県):2009/04/14(火) 15:16:24.51 ID:[タイノッチ]
しょーもないこだわりだこと。
ファストフード店で接客なんて求めてない。
さっさと食べてさっさと出たいだけ。
接客や人とのつながりが欲しい場合はそういう店に行きます。

49 : サイネリア(大阪府):2009/04/14(火) 15:16:26.35 ID:[ピンボールランナー]
店員の教育もまともに出来てない癖に接客語ってんじゃねーよ
他に比べてメニューの選択肢が少なすぎだし、安くもないし、美味くもない
未だに吉野家行ってる奴が信じられん

51 : プリムラ・マラコイデス(千葉県):2009/04/14(火) 15:16:53.69 ID:[サミング]
対人恐怖症のお前らに来て欲しくないんだろう

53 : 雪割草(東京都):2009/04/14(火) 15:17:30.94 ID:[オレオ]
混んでるときになかなか会計に来ないのがいらつく

59 : ヒマラヤユキノシタ(コネチカット州):2009/04/14(火) 15:18:17.01 ID:[震災後]
会計してもらうとき店員にいつ声かけようかときょどってる奴いるよな

246 : ヒメスミレ(福岡県):2009/04/14(火) 15:54:23.48 ID:[波乗りかき氷]
>>59
ごちそうさまっ!って言って滑ってる奴たまにいるよな

61 : ダイアンサステルスター(catv?):2009/04/14(火) 15:18:24.16 ID:[イケメンパラダイス]
お前らあの値段で店員にそこまで求めるなよw

62 : ギシギシ:2009/04/14(火) 15:19:23.99 ID:[Y150]
割り箸廃止は、客と客とのふれ合いのためですか。

69 : ヒマラヤユキノシタ(コネチカット州):2009/04/14(火) 15:21:24.48 ID:[山本正之氏]
年上の店員にありがとうございました言われるの嫌だ
どうもでいいよ

70 : 節分草(東京都):2009/04/14(火) 15:21:29.41 ID:[ローリングニュース]
あの伝票を丼の下に敷かれるのが嫌

71 : ポピー(埼玉県):2009/04/14(火) 15:21:34.15 ID:[カンカンカンカン]
その接客に問題を感じる店もあるぞ、社長さん

73 : アメリカヤマボウシ(愛知県):2009/04/14(火) 15:21:58.54 ID:[アン・ハサウェイ]
店員とコミュニケーションしたくない奴が牛丼屋いくんだろ
ふざけんな

74 : カタクリ(神奈川県):2009/04/14(火) 15:22:12.75 ID:[HD-DVD]
牛丼チェーンの店員にサービスや文化なんて期待してねえよ

78 : ビオラ(大阪府):2009/04/14(火) 15:22:24.69 ID:[農道整備事業]
ふれあいたくない客ばかりの気はするが・・・。
しかし、「ごっそさん」といわずにそっと立ち去るなか卯は確かにどうだかなぁとはおもう。

84 : カンパニュラ・サキシフラガ(九州):2009/04/14(火) 15:23:12.54 ID:[未対応]
飲食チェーン店に接客なんて求めてねーよ
レジに入る時間割く前に早く料理だせ

90 : オンシジューム(神奈川県):2009/04/14(火) 15:24:03.83 ID:[ニシオ]
こーいうところは、さっと食ってさっと出るから接客は二の次だろ。
接客するヒマがあるなら丼に肉盛ってろ。

すき家なんかメニューが多い分悲惨だぞ
松屋、なか卯見習えよ

98 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(関東・甲信越):2009/04/14(火) 15:26:11.12 ID:[リリアン]
ファーストフードごときに、
客はこんなちっぽけなこだわりなんて求めてない。
さっさと食ってさっさと帰れた方がマシ。

105 : ハボタン(関東・甲信越):2009/04/14(火) 15:27:43.70 ID:[ジャパハリネット]
券売機置かないせいで、吉野家の店員が支払い時
些細なことで、因縁つけられてるのよく見るな

108 : 桜(東京都):2009/04/14(火) 15:28:30.66 ID:[エンジンブロー]
忙しそうにしてる店員いちいち呼び止めるのめんどくせーんだよ

133 : ヒマラヤユキノシタ(コネチカット州):2009/04/14(火) 15:34:57.87 ID:[トワイライト]
>>108
券売機だって店員呼び止めなきゃ始まらないだろ

144 : プリムラ・インボルクラータ(東日本):2009/04/14(火) 15:37:26.19 ID:[選挙管理委員]
>>133
食券置いたら店員が寄ってくるだろ
直接注文だとあっちが「注文何にするか考えてるのかも」とか気を使うんだろうな

109 : ミツマタ(千葉県):2009/04/14(火) 15:28:45.31 ID:[JBC倫理委員会]
早い 安いをモットーにしてんだからどう考えても置いたほうがいいだろ

110 : ハナムグラ(神奈川県):2009/04/14(火) 15:28:45.71 ID:[リヒティ]
会計の時が面倒杉ます。

121 : シザンサス(愛媛県):2009/04/14(火) 15:31:57.71 ID:[休日1000円]
もっと大事な根っこの部分でなくしたものがあるだろうが

値段だとか品質だとか牛丼一筋だとか

そもそもなんなんだよ
あのカウンター席を追いやったオシャレに媚びた店内はよ

125 : アメリカヤマボウシ(愛知県):2009/04/14(火) 15:32:54.96 ID:[相対性理論]
吉野家は中年弧男を締め出しにかかっている
そんな悪意を感じる

129 : 節分草(東日本):2009/04/14(火) 15:34:07.70 ID:[プリンセス・プリンセス]
券売機に金を入れたら
「ご注文は何にいたしますか」
と発声する機能を付ければいいだろ

130 : オキザリス(埼玉県):2009/04/14(火) 15:34:15.55 ID:[KAT-TUNコン決定]
たしかに、ねぎだくギョクと言えないのは辛いわな

131 : ヤマシャクヤク(富山県):2009/04/14(火) 15:34:27.26 ID:[一酸化炭素中毒]
お勘定のときみんなはなんて声かけるの?

164 : ヒマラヤユキノシタ(コネチカット州):2009/04/14(火) 15:41:55.17 ID:[原発解説]
>>131
すいませ〜ん。お勘定〜

201 : タチイヌノフグリ(東京都):2009/04/14(火) 15:47:37.65 ID:[ヒストリーX]
>>131
前は「ごちそうさまー」だったけど、気付いて貰えなかった時の2度目が決まりが悪いから、
今伝票あるし、「すいませーん ヒラヒラ(伝票)」ってやってる

175 : エニシダ(catv?):2009/04/14(火) 15:43:27.48 ID:[人員削減]
>>131
このレスで気づいたけど俺吉野家言ったこと無いわ
食い終わって店員に声掛けなきゃいけないシステムとか最悪だな…

179 : プリムラ・インボルクラータ(東日本):2009/04/14(火) 15:44:33.48 ID:[Jアルバム]
>>175
>食い終わって店員に声掛けなきゃいけないシステムとか最悪だな…

これを「最悪だな・・・」と言っちゃうほど外食経験が無いってのはすごいな

197 : オオバコ(宮城県):2009/04/14(火) 15:46:55.36 ID:[3が日]
>>175
食い終わった後に店員呼ぶ店なんて幾らでもあるんだが
お前はどこにも行けないな。

132 : クサノオウ(青森県):2009/04/14(火) 15:34:46.48 ID:[正月番組]
お前らの社会復帰のためのリハビリだと思えば
ありがたいことじゃないか

139 : ヤマシャクヤク(京都府):2009/04/14(火) 15:36:28.99 ID:[福盛]
なか卯の券売機は「親子・大盛り」とか喋るから嫌だなw
あれは止めて欲しい。厨房に信号でもおくればいいだろ

140 : ヒマラヤユキノシタ(埼玉県):2009/04/14(火) 15:36:41.23 ID:[撫子メタル]
なんなんだろう。 一食だけなんだし、喋る注文が面倒

145 : トリアシスミレ(新潟県):2009/04/14(火) 15:37:26.52 ID:[三宅雪子衆院議員]
券売機にしたらつゆだくとかねぎだくとかそんなボタンだらけになるのかな

219 : プリムラ・インボルクラータ(東日本):2009/04/14(火) 15:50:50.99 ID:[スナックえんどう]
>>145
松屋でもつゆだくとか受け付けてるけど食券出すときに口頭でだよ

158 : カンガルーポー(アラバマ州):2009/04/14(火) 15:40:11.29 ID:[台風自体]
こういうポリシーみたいなこといい出すと大抵負ける

162 : ジロボウエンゴサク(関西・北陸):2009/04/14(火) 15:41:24.99 ID:[W杯出場]
そんな大事な大事な接客をバイトにさせて何が情緒なんだ?

171 : ダイセノダマキ(アラバマ州):2009/04/14(火) 15:43:10.24 ID:[宮脇さん]
松屋の後をいくのがくやしいだけだろ
無駄にプライドがたかすぎるんだよ

181 : ノウルシ(アラバマ州):2009/04/14(火) 15:44:46.24 ID:[高校球児]
こういう事を言う経営者に店舗やらせたら
すぐ変わるけどなw

189 : トキワハゼ(東京都):2009/04/14(火) 15:45:44.23 ID:[WOMAN]
券売機の前で悩んでるやつがいて数人の列ができてるのを見るとなんか微妙な気もする

191 : クモマグサ(アラバマ州):2009/04/14(火) 15:45:57.66 ID:[カンボ]
なんで飯食うのに他人と会話しなくちゃいけねぇんだよ
非効率的な事すんなボケ

199 : スィートアリッサム(catv?):2009/04/14(火) 15:47:19.78 ID:[ジョー・コール]
つり銭を投げるように渡すような
接客態度の悪い店員とのコミュニケーションなんて
とりたくねーよ。まぁ二度と行かないからいいけど

203 : 桜(北海道):2009/04/14(火) 15:47:47.77 ID:[現地入り]
客は別に店員と触れ合いたくないよ。黙って飯出せばいいんだよ。

204 : ヤマシャクヤク(京都府):2009/04/14(火) 15:47:59.64 ID:[サニモアテズ]
だいたい店員がレジのボタン押して待たせてるんだから
食券でも同じだと思うけどねw アフォ飯屋だからしかたない

208 : シザンサス(東京都):2009/04/14(火) 15:48:10.84 ID:[バグダッド]
お金払うときすいませんっていってあれっ聞こえてないのかな?ってときに
どのぐらい間隔あけてすいませんまた言うかいつも悩む

209 : ユリノキ(関西):2009/04/14(火) 15:48:23.06 ID:[巡査制度]
混んでる時はめんどくさいよね

211 : カタバミ(catv?):2009/04/14(火) 15:49:36.37 ID:[ロンバケ]
>>1
企業のエゴの最たる例だなぁ。
客の待ち時間に対する配慮がないし、
そもそも外国人ばかりの店舗がある時点で何を大事にしたいのかよく分からん。

220 : ベニバナヤマボウシ(東京都):2009/04/14(火) 15:51:00.79 ID:[杏ちゃん]
中国人従業員とかオーダーミス出しまくってるし
券売機入れた方が良いと思うぞ

224 : ウンナンオウバイ(広島県):2009/04/14(火) 15:51:51.88 ID:[球団関係者]
おまえらそんなに喋りたく無いんか

229 : クモイコザクラ(神奈川県):2009/04/14(火) 15:52:30.74 ID:[信越ステークス]
あれ1台で100万円以上すんだろ?
全店舗入れたら数億円飛ぶんだろうな

241 : コスミレ(コネチカット州):2009/04/14(火) 15:53:50.29 ID:[白門]
お会計のコミュニケーションって言うなら店員増やせよ!
毎回必ず待たされる

249 : スイセン(北海道):2009/04/14(火) 15:54:52.72 ID:[水谷建設]
ほとんど会話がないコンビニの顧客満足度が高い件

250 : クヌギ(関東・甲信越):2009/04/14(火) 15:54:54.74 ID:[進度]
このやり方のせいで無能店員が後から来た客の注文を先に取って、
会計も他の客を優先しやがって頭にきたから
それ以来吉野家だけは入らないと決めてる

251 : プリムラ・インボルクラータ(東日本):2009/04/14(火) 15:55:13.08 ID:[森田知事]
>>250
どれだけプライド高いんだよ

252 : ナガバノスミレサイシン(関西地方):2009/04/14(火) 15:55:22.56 ID:[清掃活動]
俺「ボソ・・・」
店員「は?」
俺「ぎゅ・・・牛丼・・・並・・・」
店員「ご注文は?」
俺「うっ・・・・」
そして泣いて帰る

259 : スカシタゴボウ(長屋):2009/04/14(火) 15:56:33.90 ID:[上半身裸]
現役バイトにとっては単に手間増えるだけだがな
券売機おけ券売機

266 : ミヤマアズマギク(東京都):2009/04/14(火) 15:57:29.42 ID:[入社試験]
券売機導入でコスト浮いた分で味噌汁つけれ

269 : カントウタンポポ(関東):2009/04/14(火) 15:57:51.38 ID:[ブルドックソース]
券売機好きじゃない
後ろに並んでると焦る

270 : オキザリス(長屋):2009/04/14(火) 15:57:56.24 ID:[欧州中央銀行]
券売機は券売機で、良く つゆだく言い忘れる

274 : クリサンセコム・ムルチコレ(広島県):2009/04/14(火) 15:58:17.96 ID:[球団解散]
券売機使えよ。店員だってめんどくさいし。客もめんどくさいわ。

277 : シザンサス(関西地方):2009/04/14(火) 15:59:16.32 ID:[山井]
券売機が出来たら、繁盛時に券売機で行列できるんだよ
券売機前ですげえ悩む奴いるし

284 : アグロステンマ(長屋):2009/04/14(火) 15:59:35.76 ID:[海水浴場]
>>1
> 「ご注文は何にいたしますか」という接客用語が

そんなに丁寧に接客してる店員なんて見たことねーよww
「ご注文決まりましたらどーぞー」がいいとこだろ。
だいたい「ゴチュウモンハ?」ってカタコトで言う中国人ばっかのくせに何が文化だよ。

290 : ムレスズメ(福岡県):2009/04/14(火) 16:01:09.41 ID:[桜庭和志]
カウンターは新人の仕事だから券売機おいたほうがいいって
ピーク時もそっちのほうが効率よく回る

299 : ケブカツルカコソウ(東日本):2009/04/14(火) 16:01:55.78 ID:[イケメン優等生]
会計はICカードでタッチアンドゴーでいいんじゃね

302 : シハイスミレ(関東):2009/04/14(火) 16:02:45.49 ID:[カタール代表]
店員もいらない

319 : クロッカス(茨城県):2009/04/14(火) 16:05:48.52 ID:[政党交付金]
大人しく券売機おけやカス。こっちは誰とも話したくないんじゃ

322 : シザンサス(神奈川県):2009/04/14(火) 16:06:31.63 ID:[詐欺事件]
松屋とか券売機があるところはバイトが腐ってる気がする。典型的な例が立ち食いそば。

331 : シザンサス(東京都):2009/04/14(火) 16:08:37.22 ID:[発表後]
置かなくても別にいいけど、注文間違えるなよ

343 : コブシ(関西・北陸):2009/04/14(火) 16:12:01.19 ID:[プロレスラー三沢光晴選手]
客も券売機の方が楽なんよ
客のニーズに答えて券売機出せや

348 : サルトリイバラ(埼玉県):2009/04/14(火) 16:13:10.19 ID:[松田翔太さん]
客に仕事させんなカス
金がほしいなら店員が取りに来い
そして面と向かってありがとうございますと言え

373 : コデマリ(関西・北陸):2009/04/14(火) 16:19:53.22 ID:[知多半島上陸]
なんかきれいごとにしか見えないなぁ

379 : スイセン(関西・北陸):2009/04/14(火) 16:22:04.25 ID:[北京入り]
経費削減だろ
あたかも素晴らしい事言ってるけど

381 : タチツボスミレ(三重県):2009/04/14(火) 16:22:17.40 ID:[千春選手]
建前=客との触れ合いを大切にしてる

本音=内は牛丼チェーン大手で老舗だよ今更松屋のマネなんかできるかよ!
さらに既存店は販売機置けない作りになって
いて設置に金がかかるんだよ!!!!

383 : カラスノエンドウ(兵庫県):2009/04/14(火) 16:22:22.03 ID:[履修登録]
「ぎ、牛丼の・・・な、並で フヒッ」
これが嫌で大抵松屋行ってる

385 : コスミレ(コネチカット州):2009/04/14(火) 16:23:20.90 ID:[ペッパー警部]
満席の時とか支払おうにも馬鹿そうな店員がわちゃくちゃにテンパって
10分くらい平気で待たされる
というわけで券売機を置け。あと水も自分でおかわりできるよう用意しとけ

391 : プリムラ・ビオラケア(神奈川県):2009/04/14(火) 16:25:19.98 ID:[寺島進]
食券のラーメン屋はうざいが牛丼は食券にすべき

398 : カンパニュラ・トメントサ(catv?):2009/04/14(火) 16:27:42.47 ID:[モーニングフェイス]
始めて松屋入ったとき券売機に気づかなくて恥ずかしい思いをしたのでなくていいです

399 : アメリカヤマボウシ(岩手県):2009/04/14(火) 16:27:44.19 ID:[小康状態]
券売機なしで先払いにすればいいのに。

404 : ガーベラ(埼玉県):2009/04/14(火) 16:31:36.92 ID:[原発5万人]
>>399
それはほんとに思うわ。
ピークのときに行くと、支払いのときにレジが混み合っていたり、
店員が他の対応に追われていて、えらい待たされることが少なくない。

さくっと食えるのが売りなのに、出るときに待たされるのはちょっと勘弁。

412 : カエノリヌム・オリガニフォリウム(神奈川県):2009/04/14(火) 16:33:31.38 ID:[国運]
松屋じゃなきゃ注文できないってやつは
マックもファミレスもいけないの?

421 : 藤(東京都):2009/04/14(火) 16:35:04.22 ID:[スマブラ]
>>412
1人じゃ行かない
特にマックは食いたくても混んでるって理由でほとんど行かない

427 : カエノリヌム・オリガニフォリウム(神奈川県):2009/04/14(火) 16:39:28.59 ID:[レギュラーガソリン]
>>421
なるほど自分で注文しないって技があるのか

415 : キエビネ(神奈川県):2009/04/14(火) 16:33:59.65 ID:[インゲン]
券売機のあるところは早い
食券出したときにはすでに料理が出来てることが多い

417 : イヌノフグリ(栃木県):2009/04/14(火) 16:34:14.66 ID:[安定感]
いや、置けよ。会計さっさと済ましたいのになかなかこねえし。
人増やしてからそういう寝言を言えよ。

436 : ネメシア(岐阜県):2009/04/14(火) 16:43:20.68 ID:[モウリーニョ監督]
吉野家はお会計すると、
おつりにごはん粒が付いていたり、
おつり貰ったら水で濡れてたりしたことが何度かあったから
もう何年も行ってないな

441 : ハルジオン(アラバマ州):2009/04/14(火) 16:44:58.24 ID:[成迫]
情緒とかどうでもいいよ
こっちが何度も店員呼んでるのに無視されるのより機械相手にした方がはるかにまし

444 : ボタン(千葉県):2009/04/14(火) 16:45:06.03 ID:[斉唱]
吉野家の店員と言葉のふれあいなんかしたい奴が実際にいるのかな?

460 : シンフィアンドラ・ワンネリ(関東・甲信越):2009/04/14(火) 16:49:02.35 ID:[検温]
五分で食い終わるモンだし。
値段下げたほうがよっぽどありがたいわ

464 : 藤(東京都):2009/04/14(火) 16:50:38.40 ID:[原発再開]
俺はむしろ狭い店で機械のように飯を食って出るだけの方が好きだなぁ
そうゆう店は飯代だけ払ってる気分だが広い店行くと場所代まで払ってる気になって
損した気分になる

465 : スズメノヤリ(東京都):2009/04/14(火) 16:50:43.47 ID:[名誉棄損裁判]
接客用語が減るとかより、
注文忘れ(オーダー通ってない)や、会計待たされる、のほうが多いから、
絶対に券売機にしたほうがいいよ。そのほうが今よりも売り上げが上がるんじゃないかな?
まあ吉野家は年1回行くか行かないだけども。

468 : シロイヌナズナ(東京都):2009/04/14(火) 16:52:34.91 ID:[秘書官ら]
こんな糞くだらんことより利便性を追求したほうが客も満足だろうが

472 : カラタネオガタマ(愛知県):2009/04/14(火) 16:55:17.12 ID:[セルジオ越後]
俺は逆に券売機ない方がいいと思うけどなぁ少数派っぽいな

506 : キバナスミレ(アラバマ州):2009/04/14(火) 17:09:47.22 ID:[友好国]
>>472
口で言った方が早いもんね
食べる前にボタンを触らなくてもいいしさ

473 : イベリス・ウンベラタ(愛知県):2009/04/14(火) 16:55:56.71 ID:[Aスタジオ]
券売機ってすげー無駄だろ
口で言えば済むのに

475 : ハクモクレン(アラバマ州):2009/04/14(火) 16:56:41.20 ID:[月日]
券売機有りだと事務的でなんか嫌だ

477 : スズメノヤリ(東京都):2009/04/14(火) 16:57:48.50 ID:[サムザップ]
券売機だと、キッチンと直結してるので、出てくるのも早い。

そこらへんのロスも、企業としてはどうだろう。

488 : アメリカヤマボウシ(岩手県):2009/04/14(火) 17:01:57.26 ID:[スリーセブン]
券売機は優柔不断には辛い

491 : カラタネオガタマ(愛知県):2009/04/14(火) 17:02:21.96 ID:[出張ホスト]
高速のSAなんかは券売機じゃないとダメだとは思うけどさ
牛丼屋では必要性ないだろ

497 : サクラソウ(四国):2009/04/14(火) 17:03:44.19 ID:[累積魔法耐性]
食券機がある店の食事は学校の食堂みたいで安っぽく感じるので
その手の店には行く気にならない。食券機が無い店の方がいい。

501 : カラタネオガタマ(愛知県):2009/04/14(火) 17:07:55.62 ID:[東京オートサロン2010]
>>497
そうそう、日本の飲食店で「先払い」より「後払い」にするのは
料理の味にプライドを持ってやっていると言う理由があり、それが一般化したと聞いたことある
先払い券売機はヌルイ

498 : クロッカス(長屋):2009/04/14(火) 17:05:46.48 ID:[どもHonda]
>>1
それだったらのんびりしてる地方に券売機置かないで

混雑したり忙しい都会は券売機置いたほうがよくね??

都会はあんま牛丼屋に接客求めてないから・・・・・・

508 : シャクヤク(神奈川県):2009/04/14(火) 17:09:53.99 ID:[公民]
いつまでも商売の情緒なんて通用しねーぞ
現に今だって「っしゃぁーせ…」とイヤイヤのように言ったきり、あとは注文聞いても
会計頼んでも、ボソボソ・ブツブツしか言わないクズバイト多いしさ

510 : ボタン(アラバマ州):2009/04/14(火) 17:11:03.13 ID:[ウイグル自治区]
だったらバーボンハウスみたいに世間話してくれる吉野家にしろよ。

512 : キクバクワガタ(東京都):2009/04/14(火) 17:12:16.34 ID:[チャットモンチー]
食ったらすぐ出なきゃならないふいんきなのに
何が情緒だよwww

514 : フモトスミレ(アラバマ州):2009/04/14(火) 17:19:44.13 ID:[はげ山]
すいませんって言ってるのに来てくれなくて泣きそうになる

519 : クサノオウ(青森県):2009/04/14(火) 17:23:02.59 ID:[お題徒歩]
>>514
中国語で呼べばすぐ来るんじゃね?

533 : オオヤマオダマキ(愛知県):2009/04/14(火) 17:33:02.15 ID:[ベルルスコーニ首相]
券売機置かずに牛丼チケット売れば解決だろ
何にしましょうかって聞けるし、わずらわしいヤツはチケット使えるし

535 : ヒメオドリコソウ(コネチカット州):2009/04/14(火) 17:33:17.73 ID:[ぶっさん展]
繁盛店だと昼どき券売機に行列できるしな
空き席あるのに、客が流れないのが嫌なんじゃないか
暇なときは券売機じゃない店の方が、サイドメニュー追加の期待できそうだし

537 : サルトリイバラ(アラバマ州):2009/04/14(火) 17:34:15.35 ID:[相葉寿司]
コンビ二のあっためて下さいでも躊躇するのに吉野家とか苦痛だわ

541 : ナニワズ(関西・北陸):2009/04/14(火) 17:37:11.92 ID:[節分会]
吉野家の欠点は、注文とるにも水もらうにも、いちいち店員を呼ばなければならないことだ

543 : ツゲ(愛知県):2009/04/14(火) 17:37:19.50 ID:[M5.8]
>>1
> 安部社長は、券売機を置くと「ご注文は何にいたしますか」という接客用語が、
> ひとつ減ってしまうという。


券売機おいてる松屋だって無言で券回収して無言で食器片付けてるわけじゃないのに。

548 : コスミレ(コネチカット州):2009/04/14(火) 17:38:35.27 ID:[第5戦]
券売機の店に入ると、がっかりすることがある。
料理を食べる前、機械にカネを払うというのは、自分としては馬鹿にされてる気がする。

551 : クモマグサ(大阪府):2009/04/14(火) 17:40:30.62 ID:[税理士試験]
>>548
こんなとこでメシくってる時点で人生ダメだろ

549 : ゲンカイツツジ(コネチカット州):2009/04/14(火) 17:40:14.43 ID:[本えびす]
ツユダクって言えない俺は
ツユダクボタンが欲しい。

550 : スノーフレーク(福島県):2009/04/14(火) 17:40:14.76 ID:[ホワイトカレー]
券売機で頼むのは楽だがなんだか美味しいものが来るってイメージじゃない

564 : クモイコザクラ(関西地方):2009/04/14(火) 17:46:57.04 ID:[ViVi]
金払うタイミングがいつもつかめない

566 : オニノゲシ(岐阜県):2009/04/14(火) 17:47:53.28 ID:[女子刑事]
わが、岐阜県各務原市には、ドライブスルーの吉野家がある。
わざわざドライブスルーで買う。で、駐車場で喰う。

570 : バラ(東日本):2009/04/14(火) 17:48:52.58 ID:[ココリコミラクルタイプ]
中国人がしょっちゅうオーダー間違えるんだよ

それに中国人と口ききたくないし

おねがいだから券売機置いてくれ

590 : ゲンカイツツジ(コネチカット州):2009/04/14(火) 18:00:41.28 ID:[連勝ストップ]
食券制は何頼むか悩む時めんどうだから嫌い

592 : マツバウンラン(アラビア):2009/04/14(火) 18:01:56.73 ID:[連勝記録]
>>590
普通に頼む時との差がわからん。

595 : クモマグサ(大阪府):2009/04/14(火) 18:04:24.32 ID:["SPACE BATTLESHIP ヤマト"]
じゃあカウンターの席にボタンつけてくれよ
それ押して注文できるならそれでいいよ

612 : スズナ(九州):2009/04/14(火) 18:15:58.42 ID:[帽子の日]
>>595
すき家はあるよな

600 : ナツグミ(アラバマ州):2009/04/14(火) 18:06:13.49 ID:[ターミネーター]
口頭と券売機の両方に対応すればいいじゃん
それが真のサービスだろ
言葉が喋れない人だって居るんだから

605 : カラタネオガタマ(愛知県):2009/04/14(火) 18:12:30.89 ID:[アジアプレミア]
>>600
支払い済みと支払いしてない人の区別が面倒じゃないか?
店側としてはやりたくない

604 : ヒュウガミズキ(愛知県):2009/04/14(火) 18:11:15.20 ID:[ドル資金]
店員に言うところだと、注文する品をど忘れたり
頼み忘れたりするから苦手
あといつも同じメニューを頼んじゃうから
新しいメニューとか違うメニューを食べれない・・・

607 : コハコベ(関東・甲信越):2009/04/14(火) 18:13:18.76 ID:[初対戦]
座って待つのは平気(呼ぶけど)
券売機に並んで待つのはかなり嫌いw

611 : タニウズキ(大阪府):2009/04/14(火) 18:15:30.82 ID:[罰金300万円]
忙しいときにできるだけスルーしてやろうというのが目に見えて腹立つ

617 : ノウルシ(東海):2009/04/14(火) 18:18:44.54 ID:[AKBアイドリング]
券があると接客できないのか?
頭イカレてんのか?

なか卯見習え糞企業

さっさとどんぶり送ってこい

637 : シナノコザクラ(群馬県):2009/04/14(火) 18:48:15.91 ID:[レギュラーシーズン1位]
>>1
吉野家にそんな接客を望んでいる奴なんてほぼゼロだろう
将来性がないな

639 : マツバウンラン(dion軍):2009/04/14(火) 18:49:43.24 ID:[ターンベリー]
券売機なんていらないだろ
吉野家程度でいちいち券買う方が面倒くさいわ

646 : コメツブツメクサ(千葉県):2009/04/14(火) 19:03:02.40 ID:[イタリアGP予選]
>>1
俺の接客経験上だけの話だけどこれは理解できるな
この人は情緒的って言ってるけど
あまりにシステム化しすぎると従業員の動きも自動的になりすぎ
お客さんをモノとしか見れなくなる
そうなると接客じゃなくて作業になってしまうからな
苦情トラブル大発生になるんだよ

656 : トウゴクミツバツツジ(catv?):2009/04/14(火) 19:17:38.37 ID:[川田騎手]
味で勝負したほうがいい

657 : ハナワギク(関西地方):2009/04/14(火) 19:19:26.53 ID:[ブラジルカップ]
>>656
無理を言ってはいかん

668 : ハナカイドウ(東京都):2009/04/14(火) 19:32:44.44 ID:[エープリルフール]
自分で注文を言うって他の客の前で「私は今から○○を食べます」
って宣言するようなもんだろ
何でそんな羞恥プレイやんなきゃいけないんだよ

674 : キンカチャ(東日本):2009/04/14(火) 19:38:38.38 ID:[高橋大輔さん]
>伝統的に醸し出してきたひとつの文化があると思うんです。

良く言うなw

1
677 : 節分草(埼玉県):2009/04/14(火) 19:41:55.81 ID:[内田慶選手]
>>674
いかにも吉野屋っぽい社員だな

687 : ツルハナシノブ(東京都):2009/04/14(火) 19:51:43.28 ID:[地震発生後]
吉野家は過去に一度倒産してるから
何も変えないのが良い事だと思ってるんだよ
本当に無能な経営陣
牛丼の値下げ競争を仕掛けた松屋に対して恨み節を延々と言ってたし

701 : キクザキイチゲ(アラバマ州):2009/04/14(火) 20:07:21.31 ID:[Nakamaru]
>>1は建前で
実際はお新香やサラダをついつい取ってしまう心理を利用したいから券売機が無いんだよ
券売機で最初に買うとそのついついを利用出来ないからな

720 : サトザクラ(関東・甲信越):2009/04/14(火) 20:38:06.23 ID:[最大16連休]
この人は客のことなんて全く考えてない
これも口先だけだろ

736 : シデコブシ(東京都):2009/04/14(火) 20:59:07.40 ID:[高校受験]
>>1
会計の順番がメチャクチャだったり、時間食ったり、イライラするだけ

738 : コデマリ(コネチカット州):2009/04/14(火) 21:01:26.19 ID:[予約開始]
無言で入って無言で帰れるって素敵やん

740 : カンパニュラ・サキシフラガ(長野県):2009/04/14(火) 21:03:02.41 ID:[小掃除]
牛丼家で情緒なんかいらんわ
むしろ客のニーズにこたえろよ

756 : オオイヌノフグリ(愛知県):2009/04/14(火) 21:20:08.18 ID:[第19節]
ぶっちゃけ、店員とのコミュニケーションなんて、めんどいだけなんだよ。
腹へって飯食いたいだけなんだから、客に無駄な労力使わせるな。

585 : 雪割草ユキワリソウ(長屋):2009/04/14(火) 17:56:50.71 ID:[タイトルイメージソング]
ふれ合いを大切にしたいのなら、客が牛丼食ってる間、女性店員を横にはべらせておくべき


吉野家の経済学 (日経ビジネス人文庫)吉野家の経済学 (日経ビジネス人文庫)
安部 修仁

日本経済新聞社 2002-01
売り上げランキング : 155919
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿