2011年11月30日水曜日

自殺した中3生徒、高校体験入学書類もらえず→入学当日「書類未提出」と帰宅させられる…秋田

自殺した中3生徒、高校体験入学書類もらえず→入学当日「書類未提出」と帰宅させられる…秋田


1 名前: 湯たんぽ(愛知県):2010/11/29(月) 17:02:42.63 ID:[コメントBOX]
10月1日に大館市で自殺した中学3年の男子生徒の両親が「自殺したのは教師と生徒による複合的ないじめが原因」などとして、市教育委員会に事実関係をあらためて調査するよう求めていることが28日、分かった。市教委は10月7日、両親に「学校生活でいじめなどの問題はなかった」と報告、両親が調査継続を望んでいないとして調査を打ち切ったが、両親は「(打ち切りを)要望していない」と否定。今月下旬になって市教委にはがきと電話で再調査を要請した。

市教委などによると、男子生徒は高校進学を希望し、9月19日に市内の志望校に
体験入学する予定だった。だが7月15日に教師が体験入学の申込用紙を配布した際、
この生徒にだけ用紙が渡らず、生徒は用紙を提出できないまま体験入学当日に志望校に
集合した。引率の別の教師は申込用紙の未提出を理由に体験入学を認めず、
1人だけ帰宅させた。

市教委は申込用紙が渡っていなかったことを確認し、生徒の死後の10月22日に
校長らが家族に謝罪。市教委の調べに、教師は「(用紙を)渡したかどうか記憶にない」
と答えた。引率の教師は市教委に「申し込みせず体験入学するのはルール違反で、
生徒のためにならないと考えた」と話したという。両親によると、生徒は体験入学
できなかったことに強いショックを受けていた。

自殺当日は、学校で別の生徒の学生服が切られ、近くでカッターナイフを持っていた
この生徒が疑われた。夜になって、学校側が生徒宅に「ナイフを持って来ないように」
と電話。両親によると、生徒は「何もしていないのに、なぜ僕だけ疑われるのか」と話し、
直後に自室で自殺した。

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20101129a


3 : やぐら干し(新潟県):2010/11/29(月) 17:04:26.20 ID:[COUNTDOWN]
秋田陰湿すなぁ

5 : クリームシチュー(長屋):2010/11/29(月) 17:05:10.77 ID:[市立小中学校93校]
これはひでえw
さすが秋田県

10 : 湯たんぽ(中国地方):2010/11/29(月) 17:06:11.16 ID:[TMGE]
うわぁ・・・・・・

12 : ボルシチ(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:06:20.23 ID:[スティルインラブ]
とうほぐの田舎のいじめはどこも総がかりで陰湿で最悪だな
村八分ってのが本当に残ってるんだな

15 : 冷え性(茨城県):2010/11/29(月) 17:06:35.14 ID:[青野]
とうほぐのいじめは壮絶だな

23 : 日本酒(埼玉県):2010/11/29(月) 17:07:22.93 ID:[野音]
秋田の土は二度とふむんじゃねえぞ

1
55 : ゆず湯(大阪府):2010/11/29(月) 17:10:14.20 ID:[義務チョコ]
>>23
秋田と言えばこの文集だな

454 : 雪合戦(大阪府):2010/11/29(月) 17:34:41.38 ID:[FK2発]
>>23
秋田陰湿すなぁ

714 : 冬眠中(内モンゴル自治区):2010/11/29(月) 17:50:24.05 ID:[インテックス大阪]
>>23

教師のチェック入るから普通なら文集に載る前に書き直させられるのに
秋田は教師が率先して載せちゃうんだな


16 : 塩引鮭(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:06:43.69 ID:[戸田橋]
>両親が調査継続を望んでいないとして調査を打ち切ったが、
>両親は「(打ち切りを)要望していない」と否定。


学校側怪しすぎ

17 : 樹氷(福岡県):2010/11/29(月) 17:06:53.55 ID:[駒大苫小牧VS早稲田実業]
ガキはもらってないってアピールしろよ
教師は飛び込みくらいOKしろよ

22 : ユリカモメ(東京都):2010/11/29(月) 17:07:19.55 ID:[コミックマーケット77]
田舎の教師ってこういうの多いよな

24 : 冬眠中(埼玉県):2010/11/29(月) 17:07:34.72 ID:[加藤周一氏]
ここまで悪質なのは久々かも

26 : 樹氷(群馬県):2010/11/29(月) 17:07:37.70 ID:[アイム]
東北こえー

31 : 冬休み(埼玉県):2010/11/29(月) 17:08:15.91 ID:[芸能人ブログ]
とうほぐの闇は深い

32 : 火鉢(大阪府):2010/11/29(月) 17:08:19.93 ID:[侍ブルー]
>だが7月15日に教師が体験入学の申込用紙を配布した際、
>この生徒にだけ用紙が渡らず、生徒は用紙を提出できないまま体験入学当日に志望校に集合した

ごめんちょっと意味が…
その場で「せんせー紙ありませーん」ぐらい言えよw
こんなんで死んだら命いくつあっても足りんわw

57 :2010/11/29(月) 17:10:19.03 ID:[伊藤家]
>>32

その場で言うのが恥ずかしいのなら
後日こっそり職員室でもらうとか、いくらでも常識的な対応はできるんだよな

それすらしないで9月19日まで二ヶ月ボケッとしてるとかマジで頭おかしい


89 : 冬眠中(埼玉県):2010/11/29(月) 17:12:12.40 ID:[金獅子賞]
>>32
用紙がある事自体知らなかったとか?

8 : 湯たんぽ(福岡県):2010/11/29(月) 17:05:48.72 ID:[平成23年]
>だが7月15日に教師が体験入学の申込用紙を配布した際、この生徒にだけ用紙が渡らず、
>生徒は用紙を提出できないまま体験入学当日に志望校に集合した。引率の別の教師は
>申込用紙の未提出を理由に 体験入学を認めず、1人だけ帰宅させた。


教師がいじめてるじゃん

40 :2010/11/29(月) 17:09:05.10 ID:[ウクライナ]
>>8

用紙が渡らないのは教師の責任じゃないよ
体験入学の申し込み締切りまで数日あるに決まってるのだから、
その間に紙をもらいに行けばいい話

そうした当たり前の対応もしないでただ日々を無駄に過ごして
当日になって「紙ねーけど参加させてくれ」なんて許されるわけねーだろ


87 : 湯たんぽ(東京都):2010/11/29(月) 17:12:00.87 ID:[土佐礼子選手]
>>40

問題は「なぜそいつにだけ紙が渡らなかったのか」だろ?
弱者だけ差別してるじゃん


44 : 半身浴(dion軍):2010/11/29(月) 17:09:24.41 ID:[新庄効果]
カッペのいじめは陰湿だなあ

47 : 湯たんぽ(東京都):2010/11/29(月) 17:09:33.65 ID:[コスプレサミット]
さすが呪われた地

50 : ミルクティー(大分県):2010/11/29(月) 17:09:53.94 ID:[舛添さん]
教師にいじめられるってのはまじであるよ
基本的に考え方が大人っぽくて優秀な奴が標的にされる

59 : 湯たんぽ(東京都):2010/11/29(月) 17:10:27.14 ID:[トリプルライダーキック]
秋田こえええ
教師まで一緒にいじめるとは・・・

66 : 水道の凍結(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:10:48.72 ID:[アニメイトTV]
そこでなんで死んだ

71 : オーロラ(神奈川県):2010/11/29(月) 17:11:01.59 ID:[イートレ]
何で紙貰いに行かなかったんだよw
そんなことすら言い出せない気の小さい奴だったのか…?

74 : 樹氷(福岡県):2010/11/29(月) 17:11:12.04 ID:[スナコ]
その場で言うのが嫌ならあとでもらいにいけよ
世間はお前らのお母さんではない

76 : たら(新潟県):2010/11/29(月) 17:11:14.36 ID:[人間以外]
回さなかったカスも悪いが
要求しなかったガキも悪い

79 : 塩引鮭(東海):2010/11/29(月) 17:11:28.01 ID:[キリンチャレンジカップ2008]
いじめじゃなかったら
指導力不足、思いやりや配慮に欠ける先生だな

82 : 肌寒い(福井県):2010/11/29(月) 17:11:39.15 ID:[サンタ帽]
何で貰えなかった時点で言わなかったの?
教室で回したんじゃなくて、一人一人個別に渡したのか?

88 : お年玉(静岡県):2010/11/29(月) 17:12:03.89 ID:[LUNASEA]
言えない状況だったんじゃねえの

90 : 雁(関西・北陸):2010/11/29(月) 17:12:16.42 ID:[GOLDEN]
わざと渡さなかったんだろ
それを渡らずと言ってるだけ

94 : 雪駄(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:12:25.20 ID:[疲労骨折]
先生が書類を配る

たまたま数を間違えてしまってこの生徒に回らなかった

たぶん根暗だから自分から言い出せず

こんな感じだろ

111 : 湯たんぽ(東京都):2010/11/29(月) 17:13:17.20 ID:[ディアボロ]
>>94
全員に配らないのは明らかに教師の過失
無ければ言えとかは教師の甘え

112 : 風呂吹き大根(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:13:20.83 ID:[鈴木健]
>>94
だとしても、書類が未提出なのはわかってたんだから出させるよう言わなかったのはおかしい

135 : 肌寒い(福井県):2010/11/29(月) 17:14:31.06 ID:[渋井さん]
>>112
希望者だけ提出なんだったら
単に希望してないと思われるだけなんじゃね

154 : 風呂吹き大根(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:15:40.55 ID:[エドガー]
>>135
それを確認するのも仕事だろ

95 : 焼き餅(愛知県):2010/11/29(月) 17:12:33.18 ID:[ミステリーサークル]
別に体験入学程度なら書類がなかろうが
一人ぐらい増やしすぐらいの臨機応変さを利かせることぐらいできるだろ。
教師ってのはそんなこともできねーの?

97 : 数の子(東京都):2010/11/29(月) 17:12:42.33 ID:[フォロワーさん]
教師までいじめに参加されたら、そりゃああの世に逃げるしかないわな・・・

107 : 寒中見舞い(大阪府):2010/11/29(月) 17:13:01.11 ID:[駒大打線]
これは教師による悪質ないじめなのか

116 : ビタミンA(長屋):2010/11/29(月) 17:13:31.19 ID:[選挙応援]
俺も先生に虐められてたわ
みんなが俺に冷凍みかん投げたのに俺が首絞められて怒られた

120 : 大晦日(内モンゴル自治区):2010/11/29(月) 17:13:44.65 ID:[冥王星除外]
俺も糞教師からやられたわw
ほかにも散々
全部キチガイ女教師だったわ

121 : お年玉(岐阜県):2010/11/29(月) 17:13:47.25 ID:[つま恋コンサート]
俺だけプリント回ってこないとかよくあったんだけどあれイジメだったの?

110 : ハロゲンヒーター(関西地方):2010/11/29(月) 17:13:07.89 ID:[太田成男教授ら]
体験の申込書ってクラスで集めてじゃなくて
直接高校へ送るものだったの?

125 : ポトフ(関西地方):2010/11/29(月) 17:14:02.93 ID:[原石]
秋田の大館市の高校、体験入学方法
http://www.odatekogyo-h.akita-pref.ed.jp/taikenyoukou.htm
>申込方法
>各中学校へ電子メールで送付済みの別紙申込用紙により、お申込み下さい。

http://www.odate-h.akita-pref.ed.jp/chuugakusei/taiken.pdf
>中学校が、体 験 入 学希望の生徒名を1枚の用紙に記載して申し込み

そもそも書類が足りないってのからしておかしい・・・

212 : キンカン(広西チワン族自治区):2010/11/29(月) 17:18:39.04 ID:[新鍋]
>>125
プリント要らないじゃんw
教師が希望者の有無を確認して名前書けばいいだけ。

269 : 風呂吹き大根(広島県):2010/11/29(月) 17:22:21.50 ID:[しそ味]
>>125
学校側の説明が怪しすぎるな

136 : 湯たんぽ(福岡県):2010/11/29(月) 17:14:33.67 ID:[朱鷺ステークス]
用紙が無くて教師に言ったとしても教師がスコーっと忘れて当日が・・・とかじゃねーの

>市教委の調べに、教師は「(用紙を)渡したかどうか記憶にない」と答えた。

149 : 樹氷(福岡県):2010/11/29(月) 17:15:21.48 ID:[撮影キット]
全員参加のイベントじゃなくて一部の希望者だけ提出するんだろ
そりゃ言ってこなきゃ普通に不参加だと判断するだろうよ

150 : 福笑い(大阪府):2010/11/29(月) 17:15:30.20 ID:[いざなぎ景気]
普通もらえなかったらすぐ言うよね? 何で言わないのか理解不能。

155 : 除夜の鐘(愛知県):2010/11/29(月) 17:15:42.28 ID:[鳩山論文]
紙がもらえなかったのは今回のような教師と生徒によるいじめが日常的に
行われていていたんじゃないのか
教育委員会に「はがきと電話で再調査を要請」しなくちゃいけない程の隠蔽体質なんだぞ

157 : ミルクティー(青森県):2010/11/29(月) 17:15:46.26 ID:[トンスラ]
>自殺当日は、学校で別の生徒の学生服が切られ、近くでカッターナイフを持っていたこの生徒が疑われた

現場近くでカッター持ってたら疑われるのは当然だしなぁ。

いじめもあったかもしれんけれども、こいつ自身もウジウジとしてそう。

165 : 天皇誕生日(東京都):2010/11/29(月) 17:16:08.67 ID:[アニメ声]
この生徒の座席が一番後ろだったかどうかも検証するべきだな

166 : ダッフルコート(秋田県):2010/11/29(月) 17:16:09.52 ID:[ランダエタ選手]
秋田の教師は確かにクソばっかだけど
これは紙取りに行かなかったこいつが悪いだろ

171 : 湯たんぽ(三重県):2010/11/29(月) 17:16:37.25 ID:[エコプロダクツ2009]
未提出だから参加させなかったとかないわ
教師が参加出来るように当日苦心しても駄目だったとかなら分かるが
受験に関わる事でこんな非協力的な態度はない

173 : 熱燗(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:16:48.43 ID:[松下政経塾]

>>1
>引率の教師は市教委に「申し込みせず体験入学するのはルール違反で、
>生徒のためにならないと考えた」と話したという。


189 : ニット帽(茨城県):2010/11/29(月) 17:17:28.77 ID:[目撃証言]
書類を書いてもいないし提出もしていないんだろ?
そのくせに体験入学当日にノコノコと来たんだろ?
ただの馬鹿じゃん

197 : 冷え性(内モンゴル自治区):2010/11/29(月) 17:17:51.80 ID:[府議会]
用紙ないって言っても言い訳ばっかりだったと思うわ
で、期限前までに書類渡すで伸ばしてったんだろ
最後は「書類の事は相手に伝えとく」って裏切ったに違いない
糞教師が

184 :日本鬼子 ◆ukjc/JAP/s :2010/11/29(月) 17:17:18.30 ID:[共同開発]
秋田の学校あぁ汚い

191 : ハクチョウ(dion軍):2010/11/29(月) 17:17:37.64 ID:[ピンホール]
田舎は怖いなw
絶対住みたくないわw

198 : 雪吊り(東京都):2010/11/29(月) 17:17:53.13 ID:[カラフト犬]
自殺率ナンバーワンの秋田にはこんな事情があったのか

226 : みかんの皮(沖縄県):2010/11/29(月) 17:19:30.61 ID:[牛伏寺断層]
村で唯一の医師が辞意表明。秋田県民の異常な陰湿さの実態 7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1268386682/

村で唯一の医師が辞意表明。秋田県民の異常な陰湿さの実態

1通の辞職願で上小阿仁村が揺れている。村唯一の医療機関「上小阿仁村国保診療所」
に勤務する有沢幸子医師(65)が「精神的に疲れた」と先月下旬、突然、退職表明し、
61年ぶりの無医村になる可能性が出てきたのだ。休みは20日に1回という激務に耐え、地域医療を支えてきた有沢医師に何があったのか。

辞意を表した理由を有沢医師は公にしないが、小林宏晨村長(72)は
「言われ無き中傷により、心に傷を負わせてしまったことが最大の原因」と語る。

村幹部らによると、有沢医師は昨秋、診療所向かいの自宅に「急患にすぐに対応できるように」と
自費で照明を設置。だが、直後に「税金の無駄使いをしている」と言い掛かりを付けた村民がいたという。

また、昼食を食べに行く時間が無く、診療所内でパンを買った際、
「患者を待たせといて買い物か」と冷たい言葉を浴びせられたり、
自宅に嫌がらせのビラがまかれたこともあったという。

昨年、有沢医師の完全休診日はわずか18日。土日や祝日も村内を駆け回り、
お盆期間も診療を続けた。しかし、盆明けの8月17日を休診にすると
「平日なのに休むとは一体何を考えているんだ」と再び批判を受けたという。
診療所の小嶋有逸事務長補佐(60)は「こんなに身を粉にして働く医師は過去に例が無い。
無医村になったら村民が困る。自分で自分の首を絞めている」と憤る。

前任の男性医師もわずか1年で退職
上小阿仁国保診療所は、村で唯一の医療機関で有澤さんの前任の男性医師もわずか1年で退職した経緯があります。
村では「退職願いは届いているが、まだ時間があるので慰留につとめたい」と話しています。[ 3/3 19:30 秋田放送]

301 : キンカン(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:24:03.36 ID:[ミロク]
>>226
これは酷い

324 : 加湿器(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:25:38.46 ID:[レッグウォーマー]
>>226
田舎こえー

357 : 除雪装置(群馬県):2010/11/29(月) 17:28:01.52 ID:[課外授業]
>>226
うわぁ・・・・
秋田にだけは住まないようにしよっと

381 : お年玉(静岡県):2010/11/29(月) 17:29:34.14 ID:[純恋歌]
>>226
これは引くわ

199 : 天皇誕生日(東京都):2010/11/29(月) 17:17:54.45 ID:[サラッ]
体験を認めるかどうかは引率の教師でなく志望校側の判断でいいだろうに

205 : 干柿(東京都):2010/11/29(月) 17:18:17.36 ID:[飯島愛さん]
いやいやこれは死んだガキがメンタル弱すぎてか被害妄想強すぎ
自虐ネタにしろよ楽しいから

206 : 二鷹(関東・甲信越):2010/11/29(月) 17:18:18.67 ID:[公約]
紙渡されなかったら貰いに行けとか言ってる奴は本気で頭弱いかぬくぬくと育ってきた奴だな
渡されなかったんじゃなくて渡さなかったんだよ

208 : 石焼きイモ(山口県):2010/11/29(月) 17:18:19.62 ID:[党役員人事]
教師の説明は責任逃れの嘘だらけだから
この記事の内容よりもっともっと酷い事が現実では
行われていた可能性が高い。

210 : トラフグ(千葉県):2010/11/29(月) 17:18:29.66 ID:[バブルス]
わたらなかったとしか書いてないんだから
単にプリントが足りなくて生徒がそれに気づけた状態かわからんし
つかそんなわけないと思う

217 : 天皇誕生日(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:19:04.56 ID:[エヴァ実写ドラマ]
よくわからん事件だな
本人が死んじゃったんで余計にわからない

228 : 木枯らし(関西地方):2010/11/29(月) 17:19:38.61 ID:[犬11匹]
やっぱり本人にも問題あるわ
自分は何もしないで周りが何とかしてくれると思ってる

230 : マスク(静岡県):2010/11/29(月) 17:19:43.80 ID:[河口湖マラソン]
配布から体験入学までだいぶ間があるじゃないか
生徒がボンクラだったんじゃないのかこれ

245 : クリスマス(catv?):2010/11/29(月) 17:20:31.58 ID:[スーパードラマフェスティバル]Q
多分被害妄想が大きい子だったんだろーな。用紙が僕だけ貰えない、
カッターを持った僕だけが疑われる、みたいな。
実際には手違いで用紙が渡らず、カッターは全校生徒が所持禁止だから
注意されたのは偶然というオチでは

235 : オーロラ(catv?):2010/11/29(月) 17:19:57.65 ID:[デボラ]
高校進学希望してる生徒が出すべき書類を出してなかったら普通の確認くらいとるだろ

246 : 真鴨(九州):2010/11/29(月) 17:20:34.68 ID:[長右衛門会長]
先生が一人一人に配るか?
列の一番前に渡して後ろに流していくパターンが一般的だろ

で、枚数が足りなかったら一番後ろのやつなりが言う
自殺した生徒はそれすらしなかったのか

248 : 年越しそば(関東・甲信越):2010/11/29(月) 17:20:43.94 ID:[アカスズメフクロウ携帯サイズ]
志望校って先生は書類とかで把握してないもんなの?

264 : 水炊き(宮城県):2010/11/29(月) 17:21:50.74 ID:[アンテナ22]
結局、教師には、非常に不真面目で狡い生徒だと評価されていたってことだろ。
実際にそうなのかもしれないし。

266 : オーロラ(新潟・東北):2010/11/29(月) 17:21:52.06 ID:[冬型]
ピンポイントで1人だけ渡さず当日に大勢の前で帰すとかどう考えてもキチガイ

276 : 雪合戦(東京都):2010/11/29(月) 17:22:50.48 ID:[銀河鉄道物語]
一人だけ帰宅させた

ひでえwww
なんでお前ここに居るの?とかと一緒じゃん

267 : 湯たんぽ(東京都):2010/11/29(月) 17:21:52.76 ID:[子育て応援キャラクター]
教師の本音は死んだ方が面倒が無くていいってとこだろ

281 : カーリング(神奈川県):2010/11/29(月) 17:23:18.45 ID:[アペックス]
>>267
いや、死なずにそのままスケープゴートとして安定化の礎に
なってくれれば、というのが本音だろう。賢い方法だ。

271 : ホタテ(東京都):2010/11/29(月) 17:22:29.12 ID:[メリーメリークリスマス]
>>1
秋田は教師になってもいじめが好きなようだなw
差別にいじめwww

273 : 火鉢(大阪府):2010/11/29(月) 17:22:33.60 ID:[マツコ]
プリントが足りなくても言えない
何故か授業に関係ないカッターを持ち歩いてる

放っておいても勝手に自殺しそうではある

275 : カップラーメン(岡山県):2010/11/29(月) 17:22:50.15 ID:[長瀬くん]
てかお前らって生徒が問題あるとは微塵にも思わないんだな
教師も問題だが生徒もどこか問題あるだろ

277 : 樹氷(福岡県):2010/11/29(月) 17:22:57.06 ID:[けいおん!]
飛び入り参加の交渉をしなかった教師は悪いけど、
基本的に悪いのはこの生徒の方だと思うよ

283 : 寒椿(関西地方):2010/11/29(月) 17:23:21.43 ID:[のだめ]
帰宅を指示した引率の教師がクズすぎる
体験入学が出来なくても見学ぐらいはさせてやれよ

291 : 石焼きイモ(山口県):2010/11/29(月) 17:23:29.79 ID:[前家賃]
普段から教師に意地悪されてて、体験入学書類も
1人だけ意図的に貰えなかったのが分かってたから
プリント頂戴なんて言えなかったってのが現実だろ、
教師の責任逃れの嘘吐き能力と秋田県人の陰湿さを考えれば至極当然。

299 : オリオン座(兵庫県):2010/11/29(月) 17:23:57.71 ID:[介錯]
なんでこの生徒にだけ用紙が渡ってないのか謎だし、
用紙を提出してないのに志望校に集合するのも謎だ。

ただ、生徒宅にわざわざ電話をかけてるのはこの生徒を疑ってたんだろうというのは
推測できる。
HRとかで全員に持ってこないように通達するのが普通だよな。

316 : 牛肉コロッケ(山陽):2010/11/29(月) 17:25:11.66 ID:[ルパン三世]
>>299
用紙は提出したつもりなんだろう
教師が受け取ってないだけで

335 : 囲炉裏(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:26:22.64 ID:[オリム]
>>299
そういうのはわざわざ電話して聞いてくるのに
体験入学は完全スルーなんだよな

303 : 囲炉裏(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:24:19.28 ID:[CHEMISTRY]
体験入学って全員出席じゃねーの
出してない奴が一人でもいたら普通聞くだろ
2か月なにやってたんだこの教師

319 : 伊勢エビ(中国地方):2010/11/29(月) 17:25:23.80 ID:[ジュラシックパーク3]
>>303
希望者だけだし別に聞く必要なんてないよ
体験入学なんて大して重要じゃないし

353 : 囲炉裏(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:27:45.49 ID:[赤西さん]
>>319
重要だろ・・・
登校拒否以外全員行ってたわ
お前の学校どんだけ底辺なんだよ

304 : サンタクロース(新潟・東北):2010/11/29(月) 17:24:25.51 ID:[NHKマイルカップ]
なんかいろいろと突っ込みたいところがありすぎる

307 : プレゼント(神奈川県):2010/11/29(月) 17:24:44.26 ID:[豊中]
まず教師もいじめに加担したって言う疑惑が出てくる時点でありえないだろ

309 : 年賀状(関東・甲信越):2010/11/29(月) 17:24:46.80 ID:[蹄類]
紙もらえなかったのに何で体験入学の場まで来たんだ?
ここらへんに何か教師との間に何かあったのでは?

311 : 味噌スープ(茨城県):2010/11/29(月) 17:24:51.67 ID:[自尊教育]
>自殺当日は、学校で別の生徒の学生服が切られ、近くでカッターナイフを持っていた
>この生徒が疑われた。

カッターナイフを手にして立ってたなら別だけど、荷物検査でもしたのかね?

380 : ポトフ(関西地方):2010/11/29(月) 17:29:29.61 ID:[加治前]
>>311
クラスで唯一こいつが持ってたわけでもなく

「近く」の席で持っていた

ってだけで犯人ってひどくねえか
狭い教室で、近くもクソもないわw

332 : ハマチ(兵庫県):2010/11/29(月) 17:26:13.25 ID:[自民党員]
そういや、俺も1番後ろの後ろの席に居座ってたから、よく配布書類一枚足らなくて
よく前に取りにいかざる得なかったんだけど、あれも気づいてないだけで、
イジメだったのでは・・・

337 : 樹氷(福岡県):2010/11/29(月) 17:26:26.09 ID:[クリントン米国務長官]
このスレにも被害妄想がすさまじい奴がいるな
大丈夫か?いろいろと

339 : クリスマス(catv?):2010/11/29(月) 17:26:30.60 ID:[ザックJAPAN優勝]Q
つーか知らない間に制服切り刻まれたどっかの生徒の方が
よっぽど酷いイジメにあってるんじゃね?w

349 : トラフグ(千葉県):2010/11/29(月) 17:27:04.13 ID:[武礼葉]
当日行ってんだから出さなきゃいけない書類があったのしらないんだろ
教師に聞いてんだからわたさなくても手違いで渡らなかったって言うわそりゃ

350 : パンジー(東京都):2010/11/29(月) 17:27:17.36 ID:[継続利用]
お前ら常識的に考えろよ。
担任が体験入学の書類渡さないなんてイジメするか?
すぐ両親にバレるだろ?
こんなことも考えられないアホばかりか。

365 : 肌寒い(福井県):2010/11/29(月) 17:28:38.61 ID:[アナログスティック]
>>350
書類貰ってない事に両親は気付きもしなかったわけで

377 : 冬眠中(catv?):2010/11/29(月) 17:29:22.69 ID:[釈明会見]
>>350
じじつこういう下らないと思える虐めはやるよ
されない人は知らないのが当然だけど

378 : 床暖房(東京都):2010/11/29(月) 17:29:28.35 ID:[韓国vsギリシャ]
>>350
近頃の教師は常識的に考えられない行動を散々してますけどね

362 : ミュージックベル(東日本):2010/11/29(月) 17:28:24.24 ID:[寺崎杯]
闇が深そうだよねえ。大事な書類なら全員提出したかをまず担任が確認するはずだし
仮に出してなくても当日に高校で別の教師が追い返すなんてありえんわ。
何がどうなってんだろな

363 : エビグラタン(山陽):2010/11/29(月) 17:28:31.01 ID:[民主王国]
みんなが当たり前に知ってる重要な情報がなぜか自分にだけ届かない
これは積極的ないじめや仲間外れというよりは、一人だけ情報網からあぶれてたんだろう
クラスの時空の流れから何故か取り残されてしまう

高校や大学の入学式のに浦島太郎になったような感覚。
春休み中に別次元で何かが起きていて、自分はそれに一切関知出来ず、
気がついたらもう詰んでるみたいな

404 : 湯たんぽ(catv?):2010/11/29(月) 17:31:13.96 ID:[記事投稿]
>>363
やめろ

367 : イチゴ狩り(関東・甲信越):2010/11/29(月) 17:28:46.61 ID:[ポルトガルGP]
プリントが回ってきてないのを内向的な性格のせいで言い出せなかったんだろ

369 : あんこう(神奈川県):2010/11/29(月) 17:28:49.96 ID:[ジェーン・バーキン]
何らかの悪意が有って用紙を貰えなかったを理解していて、それでも
体験入学当日に強行参加したってところがなんかね、引っかかるね
相手の過失?に乗じてゴリ押ししようとした意図が感じられなくもない

371 : 寒中見舞い(-長野):2010/11/29(月) 17:28:51.76 ID:[米国滞在中]
貰いに行けってレスしてるやついるけど
普段からいじめられてて先生やクラスメイト全員が敵って状況だとしたら、
配ら(れ)なかった紙を貰いに行くなんて無理だろ常考
田舎の陰湿さを舐めない方がいい

385 : 湯たんぽ(東京都):2010/11/29(月) 17:30:03.51 ID:[サバイバルナイフ]
(´・ω・`)おまえらも謝恩会のメールが回って来なかったりしたのがトラウマになってるんだよね

396 : ニット帽(茨城県):2010/11/29(月) 17:30:48.38 ID:[WII]
>>385
回ってきたら回ってきたでアタフタするのにな(´・ω・`)

388 : 樹氷(福岡県):2010/11/29(月) 17:30:19.61 ID:[J1浦和MF長谷部]
書類出してないのに当日行けるような度胸があるなら、
後で職員室にでも書類もらいにいけよ

395 : 大晦日(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:30:48.32 ID:[フェーズ5]
なんか変な文章だな
学校側が悪いような感じで書かれてるけど
死んだ側の行動もなんかおかしいし
記者の表現力が足りないのか、なにか無理矢理なバイアスをかけてるのか

403 : クリスマス(四国):2010/11/29(月) 17:31:13.00 ID:[送電]
書類なんて他のプリントと混ぜて渡せば説明しなかったらわかんねえんじゃねえの
一人にだけわたってなかったってことは一人一人手渡しか、こいつが一番後ろの席なんだろ
いくらでも工作できる

409 : ホットココア(catv?):2010/11/29(月) 17:31:22.49 ID:[約42万ドル]
生徒の人気取りのために一緒になっていじめる先生いるよな
生きてて二回遭遇したわ

413 : お汁粉(茨城県):2010/11/29(月) 17:31:50.00 ID:[日村]
こんな重要な書類なら、行き渡ってるかどうかぐらい確認しろよな。
仮にも「先生」って呼ばれる立場だろ

415 : 年賀状(関東・甲信越):2010/11/29(月) 17:31:55.87 ID:[水道水摂取]
書類渡って無い事を教師に言ったら
とりあえず今は予備の書類無いから後は先生がなんとかしとくとか言ったんじゃ無いのか?
後、その教師が忘れてたとかで

421 : 肌寒い(福井県):2010/11/29(月) 17:32:19.47 ID:[シェフチェンコ]
でもこれ、直接のきっかけは体験入学じゃなくてカッターの方だよな?
こういうのはちゃんと警察沙汰にしておくべきだったな
そうしたら真犯人分かったかもしれん

427 : クリスマス(静岡県):2010/11/29(月) 17:32:54.85 ID:[リーマン破たん]
重要な書類を貰えなかったとき、普通は先生に言いに行くと思うけれど
それが出来ない奴がいるんだよな

433 : 湯たんぽ(東京都):2010/11/29(月) 17:33:26.76 ID:[木金]
>>427
教師「おまえなんで言いに来ないんだ?」

とか言うんだろ

444 : オーロラ(catv?):2010/11/29(月) 17:34:15.24 ID:[レンギョウ]
生徒は書類を提出したが教師が無視したとか
とうほぐならありそうで怖いw

461 : エビグラタン(catv?):2010/11/29(月) 17:35:05.02 ID:[ドッヂボール]
>「申し込みせず体験入学するのはルール違反で、生徒のためにならないと考えた」

体験入学ぐらい特例認めてなんの問題があるんだ

499 : パンジー(東京都):2010/11/29(月) 17:37:07.14 ID:[キャッシュバック実施中]
>>461
その部分が一番イラ来るよな。
建前、保身、恥知らず、無能でもう訳が分からん。

465 : 風邪ぐすり(山形県):2010/11/29(月) 17:35:13.99 ID:[スポーツ選手]
この体験入学の事例だけじゃなんとも言えないな

479 : あんこう(神奈川県):2010/11/29(月) 17:35:45.27 ID:[熱愛成就]
参加人数制限があったのかな、クラスで何人までとか
こいつがここに入学希望してるの知ってる奴等が、志望する気も無いのに
嫌がらせで我先に願書奪ったのかもしれんね
まぁそれなら話の辻褄は合わなくもないわけだが、それにしてもね

494 : 冬眠中(dion軍):2010/11/29(月) 17:36:41.60 ID:[違約金]
かわいそ
こんな環境じゃ社会を信じる気も失せるわ

495 : サンタクロース(関東・甲信越):2010/11/29(月) 17:36:55.67 ID:[北朝鮮戦]
ほんま秋田は修羅の国やで

513 : ハロゲンヒーター(徳島県):2010/11/29(月) 17:37:52.82 ID:[ケヤキ]
体験入学なんて行かなくてもいいじゃん。単位がもらえるわけじゃないし

520 : ミュージックベル(大阪府):2010/11/29(月) 17:38:11.19 ID:[カサブランカ]
人生初の受験で人生かかってると思い込んでるのに
こんなことされたら絶望するわ

530 : ホタテ(東京都):2010/11/29(月) 17:38:56.19 ID:[石神井署員]
>>1読む限りだと教師とクラスメイツがグルになって
いじめ的なことをしてた様に見えちゃう

532 : 湯たんぽ(三重県):2010/11/29(月) 17:39:05.32 ID:[電撃15年]
いじめの実態が>>1だけなら生徒が弱すぎるがどうなんだ

543 : 赤ワイン(九州):2010/11/29(月) 17:39:53.91 ID:[ひたちなか]
事務的なこと中学生にはわからんだろ

552 : 寒椿(関西地方):2010/11/29(月) 17:40:14.78 ID:[犬山市]
殺意が他人に向かわず自分に向く様な奴だから、
ストレス発散には最適と思われていたんだろうな
どうせなら、いじめた奴に復讐してから自殺しとけよ

582 : 竹馬(栃木県):2010/11/29(月) 17:42:06.39 ID:[ボクシング関係者]
書類が無いとか、秋田ならいじめ確定だろ
鹿児島なら笑い話だが

585 : 甘酒:2010/11/29(月) 17:42:14.33 ID:[流行語大賞]
これ、男子生徒が死んでるから言えないだけでまだ裏があると思うぞw

紙を取りに行ったら「出さなくても現地に行けば体験入学受けられるから」とか言ってたとか。
で、それを信じていったら「紙提出してないのに受けられるわけないだろ馬鹿じゃないの?」と。

陰湿田舎教師ならやるだろうな。

588 : マーガレットコスモス(東日本):2010/11/29(月) 17:42:19.51 ID:[麻薬汚染]
提出してなければダメなのは本人も判るだろうに
志望校へ向かったというのも妙な話だ。
ダメなら個人的に申し込んで
別の機会に見学した方がイメージ良さそうだがな…

591 : ホタテ(東京都):2010/11/29(月) 17:42:23.44 ID:[熱気球記念日]
カッターナイフをどういう状況で持ってたのかね
技術家庭の授業で使ってただけとかなら酷い話だけど

593 : 湯たんぽ(神奈川県):2010/11/29(月) 17:42:30.11 ID:[須永]
一番後ろの席だとプリントが自分のところまで来なかったことに気付かないことが稀によくある

617 : 千枚漬け(関西地方):2010/11/29(月) 17:44:20.97 ID:[MMORPG]
>>593
それはない
後ろに先に回して足りない分は前の席の奴が取りに行くだろ

648 : 肌寒い(福井県):2010/11/29(月) 17:46:09.43 ID:[京都音楽博覧会]
>>617
後ろの席だと逆に余分に貰ってしまってる奴もいるから
その辺は臨機応変にやるなぁ

604 : ニット帽(茨城県):2010/11/29(月) 17:42:56.81 ID:[多摩川花火大会]
とりあえず秋田のいじめ事件だから秋田叩きしておくかって人はいいんだけど
マジでこのガキに問題が無いと思っているやつが何人かいるっぽいから引くわw

619 : 放射冷却(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:44:30.02 ID:[お父さん方]
9月の調査 いじめの可能性も

大館市立第一中学校3年の男子生徒(15)が同市内の自宅で
死亡していた事件で、生徒は9月中旬、同校のいじめ調査に対し、
所持品が隠されていたことがあると回答していたことが4日、分かった。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1286272308/

所持品隠されてるぐらいだから、紙もいじめで貰えなかった可能性もあるだろうな

625 : 年賀状(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:44:51.96 ID:[タートルズ]
どうなんだろうこの言い分は全部正しいのか?
体験入学の書類渡されなかった際にその場で再手配を頼まずに当日現地に行ったのか?
封殺されるほど公然といじめを受けていたのか、本人ちょいキチ入ってたのかどっちかか

635 : 床暖房(東京都):2010/11/29(月) 17:45:20.22 ID:[KEIKOさん]
色々不自然ではあるよなあ

644 : 石焼きイモ(鳥取県):2010/11/29(月) 17:45:48.82 ID:[野田佳彦首相]
これはいじめられる側に問題がある典型例でつか?

655 : 干柿(千葉県):2010/11/29(月) 17:46:21.24 ID:[結界師]
>自殺当日は、学校で別の生徒の学生服が切られ、近くでカッターナイフを持っていた
>この生徒が疑われた。夜になって、学校側が生徒宅に「ナイフを持って来ないように」
>と電話。両親によると、生徒は「何もしていないのに、なぜ僕だけ疑われるのか」と話し、
>直後に自室で自殺した


これで一気に絶望しちゃったんだろうな
カッター持ってくんなとか意味不明

666 : タラバ蟹(大阪府):2010/11/29(月) 17:47:01.49 ID:[名残り]
被害妄想だろ

692 : タラバ蟹(大阪府):2010/11/29(月) 17:48:41.29 ID:[番組捏造]
体育の授業で二人組みになれって言われて
自分が余るのも集団で虐められてるせいって思うタイプ

709 : 熱燗(関東・甲信越):2010/11/29(月) 17:50:02.66 ID:[アイアイ傘]
配ってるときになんで用紙が自分のとこまで回ってきてないことを言わなかったのか
言ったのにもらえなかったのか
言ってももらえないことがわかってたから言わなかったのか

真相は解明されないままなんだろうな

740 : 寒椿(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:52:34.44 ID:[山形スクリーム]
>>709
他の生徒からいじめられてて貰えなかったらしいよ
教師からもいじめられてたかは不明だが

728 : 加湿器(神奈川県):2010/11/29(月) 17:51:42.24 ID:[短評]
被害妄想かもしれんが日本ならありうるレベル
秋田なら事実確定

734 : 大晦日(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:51:57.90 ID:[裕次郎寺]
親の対応とかもなんかおかしいし
なんか違う理由なんじゃねぇの?

親に◯1ナニー目撃されたとかさ

793 : 干柿(千葉県):2010/11/29(月) 17:55:45.77 ID:[決勝リーグ進出]
>>734
親は学校に文句言いたかったが
村八分にされそうなんで死ぬまで言えなかったとか?
秋田ならありうる

748 : 湯たんぽ(関西地方):2010/11/29(月) 17:53:00.69 ID:[国外移設]
結局>>1のソースだけだと情報が不足しすぎでどいつを叩けばいいかわからないから
自分の経験から妄想して補って叩くしかない
まあ書いてる奴のスタンスで学校にいい思い出がない奴が多いのはわかるなww

764 : シクラメン(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:53:58.17 ID:[TOUR2007]
> 「学校生活でいじめなどの問題はなかった」と報告、両親が調査継続を望んで
>  いないとして調査を打ち切ったが、両親は「(打ち切りを)要望していない」と否定。

陰湿で隠蔽体質とか田舎者はいやじゃのう

775 : ポトフ(関西地方):2010/11/29(月) 17:54:56.11 ID:[無料区間]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1286272308
9月17日 いじめ調査で、いじめの有無について「ある」と回答。
        具体的には「物を隠す(しばらくすると戻ってくる)」と記述していた。

9月19日 引率教師は申込用紙の未提出を理由に体験入学を認めず、 1人だけ帰宅させた

いじめてたのこの教師どもじゃねえの??
調査で「いじめがある」なんてチクったから余計に腹たったんだろ

784 : 運動不足(大阪府):2010/11/29(月) 17:55:29.52 ID:[震度6]
教師ぐるみ・・・
っていうか学校ぐるみかw

785 : お汁粉(関西・北陸):2010/11/29(月) 17:55:31.68 ID:[恋人以外]
普通に配ったんなら、自然な流れで「行き渡ったか~」的な確認はあるだろ。
どんなコミュ障でも、普通学級通ってる生徒ならそこで「僕ありません」ぐらいの
意思表示はするだろうし。
となると、普段からそれさえ許されないような雰囲気が出来上がってたか、
もしくは故意にこいつにだけ渡さないような配り方してたかのどっちか。

胸糞悪い。お前ら突撃だ。

794 : 銀世界(奈良県):2010/11/29(月) 17:55:47.34 ID:[ロック殿堂入り]
いや学校にナイフなんか持って行っちゃだめだろ
そんで学生服切られる事件発生して「何もしてないのに疑われる」とかおかしいだろ
ナイフ持って行ってる時点で充分「何かしてる」よ

855 : 干柿(千葉県):2010/11/29(月) 18:00:42.19 ID:[白木蓮]
>>794
カッターナイフくらい誰でも持ってね?
廊下で一人カッターもって突っ立てたなら怪しいがな

799 : ホットココア(チベット自治区):2010/11/29(月) 17:56:00.42 ID:[比例代表48]
なんか想像だけど恒常的に教師がこの生徒をいじめてたんでないの?
基本的にあまり自己主張しない子が標的にされやすいから書類が
貰えなくてもまた嫌がらせされると思って強く主張しなかった
それでいくらなんでも当日になれば体験入学くらいさせてくれると
思ったら相変わらずの嫌がらせって感じが容易に想像が付く

807 : 床暖房(東京都):2010/11/29(月) 17:56:20.93 ID:[時化]
あれか
自分の前の席が虐めっ子とかで
お前のプリントねーからっ!って事なのか

814 : やぐら干し(埼玉県):2010/11/29(月) 17:57:21.69 ID:[スポーツ飲料]
「勝手に死にやがって、おかげでこっちはいい迷惑だよ」

本気でこう思ってそうで怖い

834 : ダウンジャケット(catv?):2010/11/29(月) 17:59:07.08 ID:[発煙]
>>814
秋田って感じだな

826 : お汁粉(東京都):2010/11/29(月) 17:58:24.48 ID:[ブログフィギュア]
カブトムシを弄って殺してしまった様な物
虐めを行っていた生徒を追及するのは可愛そう、とかほざく県民性

831 : 熱燗(関東・甲信越):2010/11/29(月) 17:58:49.91 ID:[食物連鎖]
寒い地方の人間は心も寒いんだな

833 : 牡蠣(千葉県):2010/11/29(月) 17:59:04.67 ID:[高校野球記念日]
後ろから2番目の奴が先生、一枚足りませーんって言えば済んだ話だったのにな

856 : 寒中水泳(鹿児島県):2010/11/29(月) 18:00:52.85 ID:[w(°0°)]
>>833
いやいや、自分でそれは言えよ
手を挙げて「まだ貰ってませーん」って言うだけでしょ?
なんでこんな簡単なことができん? 理解できない

880 : まりも(関東・甲信越):2010/11/29(月) 18:03:14.19 ID:[県外移設]
>>856
わかってないな
言ってもスルーなんだよ

837 : 寒中水泳(鹿児島県):2010/11/29(月) 17:59:34.87 ID:[耐性菌]
いじめって、大抵いじめられる側にも何かしらの問題があるんだよなー
なのにお前らはいじめる側を一方的な悪と決め付けて叩いてる

838 : キャベツ(福井県):2010/11/29(月) 17:59:38.74 ID:[ATSUSHI]
じゃあおれが何とかして入れてやんよ
が大人の役目だろうに
めんどくさいからルールですってどんなクズだよ

869 : 冬眠中(福岡県):2010/11/29(月) 18:02:30.12 ID:[タートルズ]
個人的には融通利かせたれよとは思うけどあくまで一つの考えだからな
ルールを守らないといけないってことを教えるって考え方も間違ってない

876 : つらら(中部地方):2010/11/29(月) 18:03:04.57 ID:[マスカット味]
学校見学はさせてやればいいのに。

877 : 寒中水泳(新潟・東北):2010/11/29(月) 18:03:05.17 ID:[北畑隆生事務次官]
渡されてない事を言わない奴が悪いみたいな空気になってるけど
どうも南にいる人達はここら辺の陰湿さが解ってないように見える

これはプリントを渡さないといういじめ
チクったら更にひどい目に合うの
もちろん教師は見て見ぬ振りで問題が発覚しても知らぬ存ぜぬだよ

878 : 白くま(関東・甲信越):2010/11/29(月) 18:03:10.86 ID:[会社書式]
東北ってなんでこうなんだろうなー
同じ寒くても北海道の奴はわりとカラッとした奴が多いのに。

886 : 甘鯛(徳島県):2010/11/29(月) 18:03:36.40 ID:[気温40度]
東北は陰険だな。

用紙がないだけで返す引率の教師もこれぐらい臨機応変に対応しろよ。

895 : はっさく(宮城県):2010/11/29(月) 18:04:31.28 ID:[アスパラガス]
まぁどこも一緒かもしれんが、特に田舎の場合
子供の進学先や就職先が隣近所に対する見栄張りバロメータになってるからな
人の子の失敗は、まさに蜜の味なんでしょ

908 : ヨーグルト(東京都):2010/11/29(月) 18:06:24.59 ID:[フルスピード]
この教師は「いじめられる側にも問題がある」と考えてるタイプなんだろうな
ご冥福

910 : しぶき氷(九州・沖縄):2010/11/29(月) 18:06:36.90 ID:[イージス艦]
融通きかせてやっても良いだろうが帰らせる奴がいてもおかしくはないな
文句も言えんし

919 : しぶき氷(関西・北陸):2010/11/29(月) 18:08:02.98 ID:[戸越銀座商店街]
どこを叩いたらいいかわからん
この生徒にも悪いところはあるし

925 : チョコレート(東京都):2010/11/29(月) 18:08:21.37 ID:[ネヴァブション]
どう考えても引率の教師が悪い
自分とこの中学生がどうでもいい書類忘れただけだろ
集合した時点で参加の意思があるんだからなんとかするのが当たり前だろ

935 : ほっけ(千葉県):2010/11/29(月) 18:09:59.89 ID:[急性胃腸炎]
教師って、生徒に融通を利かせないことが教育と勘違いしている奴多いよね

942 : ゴム長靴(関西):2010/11/29(月) 18:10:53.67 ID:[フランス決勝進出]
俺が通ってた底辺高校でもセンター試験の申し込みをしなかったり
卒アルの代金払わずに買わなかったときでも
教師が2、3度「本当にいいのか?」と確認してくれたぞ
さすがに義務教育でこの対応はないだろ

946 : 肌寒い(秋田県):2010/11/29(月) 18:11:05.06 ID:[北原さん]
たぶん前からいじめがあって、臆病になって言えなかったんじゃないかな。
教師にもいじめられたら人間不信になって言えない。

俺もこいつと同じようなことあったから分かる

944 : カップラーメン(福岡県):2010/11/29(月) 18:10:58.33 ID:[クリスマス・イブ]
いじめも酷くなるといつ何を言っても、授業中にウンコ発言レベルの扱いになったりするからな
もしかするとしゃべる事自体がタブーになってたのかもしれない

650 : ポトフ(福岡県):2010/11/29(月) 17:46:10.17 ID:[学年集会]
死んでるからもうわからんけど
色々裏がありそうだ


田舎暮らしに殺されない法田舎暮らしに殺されない法
丸山 健二

朝日新聞出版 2008-05-07
売り上げランキング : 98303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿