2011年11月30日水曜日

中3が「ハイブリッド車の低速時のみ発音装置」を発明、特許を出願中

中3が「ハイブリッド車の低速時のみ発音装置」を発明、特許を出願中


1 名前: オウレン(栃木県):2009/08/27(木) 16:47:20.62 ID:[ご加護]
静かすぎるHV車に低速時のみ「発音装置」、中3が発明
ハイブリッド車(HV)や電気自動車が静かすぎて、接近しても歩行者が気づかない問題で、兵庫県明石市の藤原丸(まる)君(14)が名案を思いついた。タイヤに取り付けるだけの装置が、低速時だけ自動的に「カチャカチャ」と音を出す仕組み。現在、特許を出願中だ。

発明した藤原君は同市立二見中の3年生。新聞で、「モーターで動く車はエンジン車と違って静かなため、視覚障害者や高齢者にとって危険だ」と知り、あれこれ考えた。

「そうだ。タイヤの遠心力をつかえば……」とひらめき、今回の装置を考案した。細長く平たいジュラルミンのケース(長さ約12.5センチ、幅約3センチ)の中に、10円玉のような円形の金属片を入れる。このケースをタイヤホイールにナットで固定すると、タイヤの回転にあわせて金属片が動き、「カチャカチャ」と音が鳴る。時速約20キロを超えると遠心力で金属片は動かなくなり、音がしなくなる。

http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html


新「発音装置」の仕組み
1
発明した装置を手で触れる藤原丸君
1
母美紀さんが「兵庫県発明振興会」の会員で、会の岡本好晃理事長に相談に乗ってもらった。不快な音にならないように、1カ月ほど材質や大きさの改良を重ねた。ケースの形をひし形にして、馬のひづめのような音になる「改良型」もできた。岡本理事長は「低コストで、既存の車にも簡単に後付けできる」と絶賛。実際に使うためには安全性の検証や法的な問題をクリアする必要があるが、藤原君は「実用化できたらいい」と期待している。

モーター車の静かさの問題は、国土交通省でも委員会をつくって対策を検討中。同省は、
低速時などに電子音を発する方向で議論しているが、「いろいろなアイデアが出てくることは歓迎」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html


スレタイ:中3が「ハイブリッド車の低速走行時だけ音鳴らし機」を発明 億万長者確定か
3 : ヘビイチゴ(長崎県):2009/08/27(木) 16:48:52.10 ID:[飲酒運転事故]
予想以上にマトモな発明品だったのでびっくりした

4 : ビオラ(広島県):2009/08/27(木) 16:49:52.06 ID:[公開ダイエット]
頭いいな

5 : ヒナゲシ(三重県):2009/08/27(木) 16:50:19.23 ID:[熱燗]
中学生みたいな事考えてんじゃねーよ。

7 : チャボトウジュロ(東京都):2009/08/27(木) 16:50:36.67 ID:[アニメ企業]
免許も持ってないクソガキが車に口出すな

17 : ビオラ(東京都):2009/08/27(木) 16:52:22.94 ID:[自民党復党問題]
ドクター中松の後継者きたあああああああ

22 : カラタネオガタマ(奈良県):2009/08/27(木) 16:52:34.87 ID:[オール・ハイル・ルルーシュ]
この子 俺の子だった気がする

25 : アグロステンマ(愛知県):2009/08/27(木) 16:53:01.19 ID:[浴衣デート]
アイデアはいいんだが実用は無理www
このためだけに法改正するとは、思えん

26 : プリムラ・インボルクラータ(東京都):2009/08/27(木) 16:53:04.17 ID:[外国人世帯]
ホイールバランスどうするんだよ。
こんなの付けたら高速でハンドルぶれるだろ。

29 : エニシダ(千葉県):2009/08/27(木) 16:53:12.39 ID:[減給]
発明するのはいいけど
実際に売れるの?

30 : プリムラ・インボルクラータ(大阪府):2009/08/27(木) 16:53:14.32 ID:[ユニコーンS]
俺らって中学生以下なん?

32 : ねこやなぎ(北陸地方):2009/08/27(木) 16:53:18.57 ID:[急増中]
いろんな自称発明家を見て来たがこれは素晴らしい

33 : セキショウ(catv?):2009/08/27(木) 16:53:22.88 ID:[一部迷惑メール]
バネ下が重くなるしホイール振れるしでありえない
夏休みの工作としてはいいけどまともに販売考えるレベルじゃないぞ

40 : ミミナグサ(dion軍):2009/08/27(木) 16:54:20.50 ID:[イ・オンさん]
これで深夜、住宅街はしると迷惑だわ

45 : ユキヤナギ(岐阜県):2009/08/27(木) 16:54:47.71 ID:[グーグルマップ]
チェーンはいてるみたいでやだ

54 : ムラサキナズナ(アラバマ州):2009/08/27(木) 16:55:23.43 ID:[カルピン]
これテレビで見た
イライラするくらいうるさかった

56 : オキザリス(山陰地方):2009/08/27(木) 16:55:30.60 ID:[新閣僚]
批判してる奴は一生金儲けができない使えないニートw

57 : コデマリ(神奈川県):2009/08/27(木) 16:55:31.66 ID:[不随]
三年くらい前に俺がふと思いついたことを
嬉しそうに紹介しやがるとは

61 : ビオラ(兵庫県):2009/08/27(木) 16:56:07.92 ID:[さつきちゃん]
誰がカチャカチャ鳴る車に乗りたがるんだよ

63 : オウレン(東京都):2009/08/27(木) 16:56:16.50 ID:[タイホ]
ごみが詰まったら動かないな

64 : ナガバノスミレサイシン(静岡県):2009/08/27(木) 16:56:19.81 ID:[ミニスカサンタ]
>低速時などに電子音を発する方向で議論している

コスト的な面で言えば中3が考えた発明品のほうが安く付きそうだな

69 : アカシデ(catv?):2009/08/27(木) 16:56:36.91 ID:[カッタ]
スピーカ付ければ普通に解決だわな
好きな音ならせるぞ

74 : ヒイラギナンテン(関西地方):2009/08/27(木) 16:57:03.21 ID:[オートメッセ2009]
ホイールのブレが起こる
音が小さくて聞こえない
聞こえても安っぽいカチャカチャ金属音が車のブランドイメージを下げ好まれない

82 : カンガルーポー(群馬県):2009/08/27(木) 16:57:33.75 ID:[トランスフォーマーリベンジ]
バランス崩れるし磨耗するしありえないだろ

89 : ミツバツツジ(愛知県):2009/08/27(木) 16:58:02.30 ID:[サヨナラ2007]
夜中の住宅地を何台も何台もゆっくり通られたらイライラするだろうな

90 : ヤブヘビイチゴ(catv?):2009/08/27(木) 16:58:15.09 ID:[公民権運動]
プリウスだらけの交差点だと青信号でスタートするときにうるさいだろうな

97 : ムラサキケマン(関西・北陸):2009/08/27(木) 16:58:47.50 ID:[阪神入り]
でも使われないんだろな、似たようなアイテムで独自開発してやってくるだろ

100 : モモイロヒルザツキミソウ(神奈川県):2009/08/27(木) 16:59:01.26 ID:[往来]
実際こんな事しなくても速さを感知してサクっと音出せるんだろうな企業はw

101 : フクシア(catv?):2009/08/27(木) 16:59:02.16 ID:[全国哀悼]
なんか普通に感心してしまった。
この仕組みの特許とっとけばどっかのメーカーが
「内蔵型」を開発してもがっぽり金入ってくるんだよな?

102 : コメツブツメクサ(関東地方):2009/08/27(木) 16:59:08.92 ID:[墨田川]
1ヶ月くらい前の 「ネコを追い払う装置」 も中学生発案だったが、
あれは子供の工作レベルだった。

今回のこれは、かなりレベル高いわ、はっきりいって尊敬に値する。
物理法則を巧みに利用し、メンテナンスが不要ってところがすばらしい。

104 : エニシダ(千葉県):2009/08/27(木) 16:59:26.09 ID:[レオマイスター]
重さのバランス問題は
遠心力で動かなくなったとき、均等になるように反対側におもり付ければいいだけだろ

106 : ユキノシタ(山口県):2009/08/27(木) 16:59:37.80 ID:[法人税5%]
普通によくできてる

110 : プリムラ・インボルクラータ(宮崎県):2009/08/27(木) 16:59:52.39 ID:[増税路線]
カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャブイーーーン

112 : ハイドランジア(宮城県):2009/08/27(木) 17:00:10.98 ID:[機内検疫]
>>110
うぜえw

114 : イモガタバミ(京都府):2009/08/27(木) 17:00:16.94 ID:[放射線測定器]
いやこれこの前テレビで取り上げられてたけど一台だけでクソうるさかったから
こんなのが走ってたらマジ蹴飛ばしたくなる
つーか頭おかしくなるから実用化不可能

191 : 節分草(千葉県):2009/08/27(木) 17:05:36.33 ID:[孫オーナー]
>>114
それは実験用に音を強調してただけ
実際には音は素材や重さでなんとでもなるだろ

116 : ニリンソウ(関東):2009/08/27(木) 17:00:34.65 ID:[前大会]
存外まともだったが穴が削れてすぐだめになりそう

119 : イモガタバミ(関西地方):2009/08/27(木) 17:00:45.54 ID:[Showtime]
単純だしコストも低そうなんだけど、それがネックになりそうなかんじ

120 : パキスタキス(愛知県):2009/08/27(木) 17:00:50.34 ID:[甲状腺機能]
車に気付かない人のためにクラクションが既に装備されてるじゃん

131 : チャボトウジュロ(東京都):2009/08/27(木) 17:01:34.47 ID:[△ナカヤマナイト]
>>120
車に気づいてないぐらいでクラクション鳴らされたら車から引きずり降ろすよ

162 : パキスタキス(愛知県):2009/08/27(木) 17:03:39.39 ID:[うわさマン]
>>131
クラクションを二つ装備すればいいと思う。比較的小さいのを追加で
そうすれば必要なときだけ音が出るので騒音も減らせる

123 : ラッセルルピナス(北海道):2009/08/27(木) 17:01:03.64 ID:[スキルリンク]
萌え系あえぎ声が出るようにしたら売れるんじゃね。

126 : デルフィニム(東京都):2009/08/27(木) 17:01:11.05 ID:[キルドレ]
逆に視覚障害者に音出るもん持たせればいい

127 : ジュウニヒトエ(東京都):2009/08/27(木) 17:01:12.76 ID:[農政]
電子制御のほうが安上がりだろ・・・

128 : ナノハナ(岡山県):2009/08/27(木) 17:01:14.67 ID:[ハム2勝]
ギミックで部品点数増やしてどうするよ

133 : 菜の花(岩手県):2009/08/27(木) 17:01:49.31 ID:[コラテラル]
厨3とはおもえない感心したわ・・

143 : クリサンセコム・ムルチコレ(神奈川県):2009/08/27(木) 17:02:16.94 ID:[雨のち]
ダンボールとか牛乳パックで作ったしょぼい物だろうと思ってバカにしてやろうと考えてたのに

145 : プリムラ・インボルクラータ(関東・甲信越):2009/08/27(木) 17:02:23.94 ID:[酢花]
これはすごい!
電子音だと電装設計から見直す必要があるが、これなら低コストでできる
これは神発明

147 : ハナワギク(関東・甲信越):2009/08/27(木) 17:02:45.81 ID:[行政指導]
厳密に言えばホイルバランスがなんたら、保安基準がなんたら。

152 : クサノオウ(神奈川県):2009/08/27(木) 17:03:17.58 ID:[マルーズブートキャンプ]
真ん中を区切って一つづつ入れればバランス問題解決だな

153 : ヤエヤマブキ(catv?):2009/08/27(木) 17:03:18.38 ID:[仲澤]
こんなの安っぽすぎてインサイトでもつけねーよw

160 : セントランサス(富山県):2009/08/27(木) 17:03:35.53 ID:[デンカメンソード]
スピーカーからエンジン音鳴らせばいいだけだろ

163 : マンサク(九州・沖縄):2009/08/27(木) 17:03:51.01 ID:[日本選手団]
仕組みが単純で逆にすげぇ

164 : ゲンカイツツジ(長屋):2009/08/27(木) 17:03:51.54 ID:[雪道運転]
採用されないから意味なし

165 : アザミ(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:03:53.06 ID:[ツンデレナビゲーション]
企業は原理をパクって改良型を出す所もあるんだろうけど、こいつにも金入るの?

173 : ハナワギク(長野県):2009/08/27(木) 17:04:19.74 ID:[作太郎]
そうだ!モーター走行時でもエンジンかけっぱなしにすればいいんだよ!!w

183 : モリシマアカシア(関西地方):2009/08/27(木) 17:04:59.04 ID:[ザック]
インバーターの音でいいじゃん

184 : アズマギク(栃木県):2009/08/27(木) 17:05:04.35 ID:[初雪]
高速走行の時に音が鳴らない方が危なくないか?

189 : レブンコザクラ(福井県):2009/08/27(木) 17:05:18.99 ID:[トレイズ]
クラクションの音を変えた方がいいな
ニャーン!ワン!
あとは自分で録音とかできるようにするといい。
おれはアニソンを流すよ

208 : ミヤマヨメナ(東海):2009/08/27(木) 17:07:00.83 ID:[球児達]
>>189
カーステで大音量で流せばいいだけだろ

192 : シロウマアサツキ(アラバマ州):2009/08/27(木) 17:05:44.85 ID:[川相選手]
電子音を出す方が色んな面で勝ってるだろ。

196 : プリムラ・インボルクラータ(宮城県):2009/08/27(木) 17:06:05.08 ID:[軽部さん]
視覚障害者や高齢者に補聴器配った方がよくないかこれ

234 : 水芭蕉(広島県):2009/08/27(木) 17:08:20.04 ID:[サークル紹介]
>>196
実際にハイブリッド車を間近で見ればわかるけど
健常者でも音が聞こえづらくてびっくりすることが多いぞ
特に子供や若者は目で確かめずに耳だけで安全確認することも多いから危険

199 : ねこやなぎ(福岡県):2009/08/27(木) 17:06:13.83 ID:[北の方]
相当低速の時しか鳴らない気がするけど・・・・・

209 : プリムラ・フロンドーサ(アラバマ州):2009/08/27(木) 17:07:02.40 ID:[忍足さん]
下手な音にすると逆に危険だから
音の正体を車だと認識させる必要がある

210 : アグロステンマ アゲラタム(福井県):2009/08/27(木) 17:07:04.74 ID:[ARTA]
いいと思うけど、メーカーは意地でも採用しないだろうな

214 : メギ(北海道):2009/08/27(木) 17:07:22.27 ID:[朝長]
ハイブリッド車走行中は電子音で
普通の車のエンジン音出るようにすればいいんだよ

219 : イワカガミダマシ(catv?):2009/08/27(木) 17:07:36.28 ID:[ダリア賞]
これすげーよな
構造はシンプルだけど
いち早く盲点突いた感じで

220 : ヤマシャクヤク(茨城県):2009/08/27(木) 17:07:37.64 ID:[ぎょうさん]
20キロってママチャリで走ってるときのはやさだろ

221 : ヒメオドリコソウ(奈良県):2009/08/27(木) 17:07:38.87 ID:[再開後]
時速10kmで鳴らなくなるんじゃねえ?

222 : ツボスミレ(dion軍):2009/08/27(木) 17:07:40.04 ID:[インタールード]
高速道路で落ちたら、後続車がそれを踏んでパンクするわ

225 : キバナスミレ(埼玉県):2009/08/27(木) 17:07:56.72 ID:[消化管型]
窓開けてカーステ鳴らしながら走れば済む話だろw

237 : クモマグサ(北海道):2009/08/27(木) 17:08:29.65 ID:[NewスーパーマリオブラザーズWii]
ラムちゃんが飛んでる音がいいと思うんだ

240 : ねこやなぎ(宮城県):2009/08/27(木) 17:08:33.92 ID:[ショウリュウムーン]
深夜の住宅街でうるさくないか

キャンセル装置あるのかしら

242 : ビオラ(愛知県):2009/08/27(木) 17:08:41.39 ID:[日経賞]
車の音が五月蝿いから音を出ないようにしたのに
今度は静か過ぎて後ろから来られると怖いだ?

自分勝手すぎるんだよプンスカプンスカ

248 : ナガバノスミレサイシン(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:08:55.85 ID:[テセ]
これハイブリッドであるかどうかは関係なくね?
つーかエンジン走行時も音出てるじゃん

265 : ショウジョウバカマ(ネブラスカ州):2009/08/27(木) 17:10:14.49 ID:[冷却作業]
渋滞してるときとか街でやかましすぎるだろ
目の見えないやつは杖持ってるんだから車から電波をキャッチして
杖からバイブやらアラームでわかるようにしろ

268 : ウンナンオウバイ(千葉県):2009/08/27(木) 17:10:17.43 ID:[岸孝之投手]
俺が中3のころなんて女とセックスすることしか考えてなかったのに
こいつすげーな

269 : フクシア(千葉県):2009/08/27(木) 17:10:20.02 ID:[民主躍進]
中学生でもこれなのに、お前らと来たら・・・・・・

276 : シラー・カンパヌラータ(ネブラスカ州):2009/08/27(木) 17:11:00.55 ID:[矢田ちゃん]
悪い大人がアップを始めました

280 : アグロステンマ アゲラタム(アラビア):2009/08/27(木) 17:10:41.56 ID:[ロボット兵]
ピヨピヨ鳴ったりしてしょっぱいモノかと思ったら
なんだこれ画期的じゃんw

282 : ゲンカイツツジ(長屋):2009/08/27(木) 17:11:40.46 ID:[純ロマ]
タイヤに取り付けるとかすぐ破損だろ

国土交通省もこんな眼中にないものにコメントするなよ

292 : アクイレギア・スコプロラム(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:12:31.80 ID:[輸出産業]
車検的には爆音マフラーと同じ扱いじゃね?

293 : シナノナデシコ(静岡県):2009/08/27(木) 17:12:34.31 ID:[鼻セレブ]
結婚式のときに車に付ける空き缶じゃねえんだから

297 : プリムラ・インボルクラータ(ネブラスカ州):2009/08/27(木) 17:12:58.67 ID:[実写版サザエさん]
車種によってバイオリンやピアノやトランペットの音色を出して
渋滞時は連動してオーケストラみたいになればいいのに。

299 : シャクヤク(大阪府):2009/08/27(木) 17:13:01.07 ID:[牛丼復活]
最先端の車が
信号が青になったら一斉にガチャガチャ音を鳴らしながら発進するのか。
外国に笑われることうけあいだな

301 : シュッコン・バーベナ(東京都):2009/08/27(木) 17:13:14.91 ID:[威力業務妨害]
動体部品をタイヤにつけるとかマジキチすぎるだろ・・・
高速で破損が起こったらどんなことになるか

315 : ナガバノスミレサイシン(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:14:11.78 ID:[亀田側]
つーか車外に、しかも高速回転してるタイヤ部分にこんな物
取り付けるなんて有り得ないから
特許出願とかまわりの大人たち止めてやれよ

317 : ドデカテオン メディア(東京都):2009/08/27(木) 17:14:34.53 ID:[議会開設記念日]
法で義務化しないと誰もつけないよ

320 : ケブカツルカコソウ(長野県):2009/08/27(木) 17:14:54.46 ID:[名護市長選]
ちっさいスピーカー付けて低速時だけブルルルッって音出せば済むだろ

321 : プリムラ・ダリアリカ(東京都):2009/08/27(木) 17:14:58.85 ID:[御開帳]
スーパーウーファー付けてドンドコ鳴らせばいいじゃん

335 : パキスタキス(愛知県):2009/08/27(木) 17:15:55.63 ID:[キリンチャレンジカップ2009]
低速時はモーターを使わずエンジン走行するようにすればいいじゃん

364 : エニシダ(千葉県):2009/08/27(木) 17:17:56.65 ID:[春モデル]
>>335
EV車でも使えるようにだろ

340 : アクイレギア・スコプロラム(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:16:04.06 ID:[竹島問題影響]
こんなのいいから障害者団体の口を塞ぐ仕組みを発明しろ

341 : ノミノフスマ(岐阜県):2009/08/27(木) 17:16:04.80 ID:[韓首脳会談]
車が迫ってることくらい第六感で感じ取れよ

354 : シャクヤク(大阪府):2009/08/27(木) 17:17:02.34 ID:[副総理兼震災復興担当相]
とりあえず新車のプリウスに全車装着義務付けて
顧客の反応うかがってみたらどうだ?
全員嫌がるかもしれんけどな

356 : ビオラ(九州):2009/08/27(木) 17:17:14.01 ID:[王子降臨]
お願い。俺の愛車に変なのつけないで

368 : コメツブツメクサ(アラバマ州):2009/08/27(木) 17:18:34.88 ID:[夢をかなえてドラえもん]
動画あったけど、こんなの採用されるわけねーw

ハイブリッド車のホイールに装着するだけで接近がわかる装置を中学生が発明しました。
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00161239.html

391 : レブンコザクラ(福井県):2009/08/27(木) 17:20:38.20 ID:[永井隆博士]
>>368
イライラする音だなこれ

440 : プリムラ・インボルクラータ(catv?):2009/08/27(木) 17:24:36.26 ID:[日銀法改正]
>>368
発明ェ・・
これ一台でも相当不快なのに何十台とこの速度で走ってたらどうなっちまうんだってばよ・・

626 : ユキノシタ(岩手県):2009/08/27(木) 17:41:39.31 ID:[アイバーソン]
>>368
このままじゃダメだな

374 : ヤグルマギク(長屋):2009/08/27(木) 17:19:14.38 ID:[副長官]
他人のために金払ってこんなもん付けるやつはいない

376 : ハハコグサ(和歌山県):2009/08/27(木) 17:19:24.90 ID:[フェデラー5連覇]
発進時に音を出すんだよね?
だったら普通に純正のマフラーをサンプリングして車速応じて発音させればいいじゃん

377 : オオバコ(東日本):2009/08/27(木) 17:19:25.17 ID:[尾身財務相]
ホイールにつけるとバランスの問題ありそうだが、
この装置は車だけじゃなくて色々と応用が効きそうだ。
この特許で将来は大金持ちかもしれんなー。

380 : アメリカフウロ(京都府):2009/08/27(木) 17:19:35.73 ID:[行政特区]
これ自体に価値はないが
企業がこれの上位互換作って販売したときに、
こいつに特許使用権で金が入るんじゃないの?

400 : アズマギク(東京都):2009/08/27(木) 17:21:21.91 ID:[ファン激怒]
ホイールが傷つきそうで嫌だな。
第一、人が近くにいても殆ど減速しないようなバカが
事故起こすような気がするんだが。

407 : カラタネオガタマ(関西地方):2009/08/27(木) 17:21:57.95 ID:[男子諸君]
考えろって言われたら誰か思いつくだろけど、
そんなこと普通考えないから心から人の安全を願う奴なんだろうな。
頭がいいというより、人がよさそうで感動した。

410 : チューリップ(愛知県):2009/08/27(木) 17:22:06.69 ID:[クリスマス・キャロル]
発想はいいが
保安基準やホイールバランスも考えないとな
現実はそんな甘くない

416 : エニシダ(千葉県):2009/08/27(木) 17:22:33.00 ID:[葛飾納涼花火大会]
これってon/offできないよね

深夜に住宅街走行する人はどうするの

421 : チューリップ(新潟県):2009/08/27(木) 17:23:08.97 ID:[ガンズ]
タイヤのチューブの中に小銭入れとけばいい

427 : センダイハギ(catv?):2009/08/27(木) 17:23:36.02 ID:[測定結果]
中学生の発明に顔真っ赤でダメ出しするオッサンの巻

434 : シバザクラ(北海道):2009/08/27(木) 17:24:07.54 ID:[宮沢りえさん]
お前ら素直に凄いと言えないのかwwwwwwwwwww

436 : ヤグルマギク(長屋):2009/08/27(木) 17:24:25.80 ID:[安倍内閣]
すげーわけないだろ
3秒で思いつくわ

443 : イワウチワ(東京都):2009/08/27(木) 17:24:50.89 ID:[nadeshiko]
なんかこれに似たおもちゃか何か見たことあるなあ

450 : ミミナグサ(関東・甲信越):2009/08/27(木) 17:25:24.75 ID:[ROUTE]
深夜帰ってきてバックで車庫入れ切返しカッチャラカッチャラやかましいわ

457 : ノゲシ(東京都):2009/08/27(木) 17:25:52.23 ID:[GReeeeN解散]
モーター音を、ある程度五月蝿くすれば良いだろ

453 : シャクナゲ(愛知県):2009/08/27(木) 17:25:40.54 ID:[清掃活動]
一生遊んで暮らせる金が手に入りそうでいいなー

459 : ヤグルマギク(長屋):2009/08/27(木) 17:25:57.38 ID:[子育て応援]
この程度のことは誰でも思いつくからあえて発表しない

463 : ノゲシ(関東):2009/08/27(木) 17:26:26.53 ID:[新キャラソン]
コロンブスの卵と言ってあげたいとこだが
商売にはならなそうだね

469 : ヤグルマギク(長屋):2009/08/27(木) 17:27:00.37 ID:[インドネシア・パレンバン]
賢い人は売れないと分かっているので
こんな糞みたいなもんは思いついても作らない

474 : エイザンスミレ(岡山県):2009/08/27(木) 17:27:33.67 ID:[蛙王]
昔チャリに小さいカラーボール付けてた奴いたけどそんな感じか

475 : ミツバツツジ(愛知県):2009/08/27(木) 17:27:36.38 ID:[浦田聖子]
そもそも始めから
ジジババやガキどもが道の真ん中歩いてなきゃいい話だろ

484 : ニリンソウ(関東):2009/08/27(木) 17:28:26.13 ID:[野口みずき選手]
やべえ天才だわ
原始的だし
まあ、速度計に連動して音を出すコンピュータシステムにすればいいな

492 : ナガバノスミレサイシン(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:29:02.01 ID:[自体]
多分、トイレで転んで洗面台に頭をぶつけた時に思い付いたんだな?

498 : エビネ(山梨県):2009/08/27(木) 17:29:52.24 ID:[ノッポ]
機械式じゃ磨耗やらの劣化で不具合が生じるからダメだ

503 : ワスレナグサ(東京都):2009/08/27(木) 17:30:28.52 ID:[秒速5センチメートル]
電子式は製造時にコストかかるし
これオプション扱いやショップで別売りにすれば良いだけだし
法制規定でもされたらこのガキうはうは人生

539 : シロウマアサツキ(アラバマ州):2009/08/27(木) 17:33:37.82 ID:[ヒーハー]
>>503
>>1の案だって耐久性などをテストしなくちゃいけなくて開発コストがかかるんじゃないの?

521 : ねこやなぎ(福岡県):2009/08/27(木) 17:32:07.12 ID:[節電協力]
こいつのアダ名が「カチャ夫」とかにならない事を祈るばかりですわ。

523 : ナガバノスミレサイシン(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:32:16.16 ID:[核種]
むしろ今時の中3がここまで馬鹿なのかと思うと泣けてくる

555 : ヒメシャガ(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:34:50.96 ID:[カテキョー]
>>523
それに遥かに劣るクズさんのご意見を拝聴したいね

529 : ヤブツバキ(アラバマ州):2009/08/27(木) 17:32:59.75 ID:[勇退]
高速で回転するタイヤの外部に取り付けるものって発想は危険すぎる。
普通は思いついても廃案だが。

605 : デージー(福岡県):2009/08/27(木) 17:39:29.19 ID:[世界柔道]
>>529
こういうのは既にある。タクシーとか。DQNの車にも違うタイプのが付いてたり。
http://patent.astamuse.com/ja/granted/JP/No/3897021/%E8%A9%B3%E7%B4%B0

現状の法律ではクラクション以外に音を鳴らしてはいけないから、
騒音として処理できるこれはいい装置

531 : ハナモモ(関東・甲信越):2009/08/27(木) 17:33:06.80 ID:[人間国宝]
発想は素晴らしいが、こんなの付けた車に乗りたくない

534 : モッコウバラ(兵庫県):2009/08/27(木) 17:33:15.36 ID:[日本ダービー予想]
車に轢かれる時ってどう考えても20キロ以上出てると思うんだが

571 : ハナモモ(沖縄県):2009/08/27(木) 17:36:22.69 ID:[VOCE]
>>534
ノロノロ徐行でも自転車なんかとぶつかるとヤバイだろ

535 : イヌガラシ(群馬県):2009/08/27(木) 17:33:15.60 ID:[Wii体験会]
ポイントは「低速走行時だけ音鳴らし」ってところだな。
これは空想できなかったでござる

538 : イカリソウ(栃木県):2009/08/27(木) 17:33:33.91 ID:[駒場祭]
この音は不快
それに車が来ているか分からない
近くに工事現場があって混同する

542 : ヒヨクヒバ(愛知県):2009/08/27(木) 17:33:55.93 ID:[イカ娘]
こんなものまで叩くのかお前らは…。

550 : プリムラ・インボルクラータ(神奈川県):2009/08/27(木) 17:34:29.43 ID:[フェイトフルウォー]
コレ耐久度はどうなんだろな
メンテしないとそのうち金属片がぶっ飛ぶ事故が多発したりしてな

577 : コスミレ(大阪府):2009/08/27(木) 17:36:45.45 ID:[シスアド試験]
>>550
この動作に耐える素材は思いつかない
あらたな素材の開発が急務だ

561 : オキザリス・アデノフィラ(長野県):2009/08/27(木) 17:35:36.70 ID:[ブルーノ・セナ]
金属の打音は車両の異常と判別がつかない
仕組み自体もホイールバランスに影響を及ぼす

まぁ頑張ったなガキにしては

570 : アグロステンマ アゲラタム(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:36:13.19 ID:[千葉真太朗]
大手が類似品作って潰しにかかる、に一票
または大手がとっくに特許申請中

592 : ハボタン(関西地方):2009/08/27(木) 17:37:55.19 ID:[交流戦連覇]
>>570
音出す方法なんぞいくらでもあるから無視するだけだろw
大体今問題になってるのってどういう音をどういう時に出すかとか
そういう事じゃないの?

573 : サンシュ(関西地方):2009/08/27(木) 17:36:27.73 ID:[ジオシティーズ]
発想とシンプルさに驚いた

629 : イヌガラシ(群馬県):2009/08/27(木) 17:42:13.48 ID:[Xファイル]
>>573
発想も凄いけどそれを形にするってところでござるわね。
もともとこの発想はなかったが、どのみち形にできないでござる

604 : ウラシマソウ(北海道):2009/08/27(木) 17:39:24.87 ID:[メン・イン・ブラック]
ああハイパーヨーヨーで回転の勢い無くなると自動で戻ってくるみたいなモンね

617 : チャボトウジュロ(宮城県):2009/08/27(木) 17:40:56.76 ID:[フルスイング]
カチャカチャうるせーよ
シートベルトのピーピーみたいに余計な機能付けるなカス

635 : プリムラ・インボルクラータ(アラビア):2009/08/27(木) 17:42:44.62 ID:[相子]
しっかりホイールバランス決めるのって、5g単位とかでバランスウェイトの位置探すから
これではまだ改良の必要があるだろうね

636 : 福寿草(宮城県):2009/08/27(木) 17:42:46.10 ID:[上村騎手]
シンプルでいいな
もっとシンプルにできないものか

637 : サンシュ(東日本):2009/08/27(木) 17:42:46.33 ID:[無罪]
都内の渋滞じゃ音鳴りっぱなしか

657 : クモマグサ(栃木県):2009/08/27(木) 17:44:12.33 ID:[学校休]
役にはまるで立たないが中学生でこの発想は嫉妬

658 : プリムラ・インボルクラータ(千葉県):2009/08/27(木) 17:44:19.30 ID:[布袋寅泰]
静かならそれで良いだろ なんでメリット潰すんだよ
どうせなら熱センサーか何か付けて人が近づいたときにだけ音出せばいい

660 : ホトケノザ(栃木県):2009/08/27(木) 17:44:29.45 ID:[ロズベルグ]
ハイブリッドや電気自動車は全てウンコの匂いを出す事を義務付ければいいよ
聴覚や視覚以外も使うべき

662 : ヤマブキ(catv?):2009/08/27(木) 17:44:46.16 ID:[関連記事]
>低速時などに電子音を発する方向で議論しているが、
>「いろいろなアイデアが出てくることは歓迎」と話している。

↑メンドクサイから不採用って事だろ?

706 : トベラ(愛知県):2009/08/27(木) 17:48:51.40 ID:[被ばく者]
>>662
アナログ部品増やすのは嫌なのだろ、設計から金型から作るとコスト増えるし

673 : コメツブツメクサ(アラバマ州):2009/08/27(木) 17:45:43.89 ID:[ベストヒット歌謡祭2008]
ちょっとググっただけだけど、遠心力を使った音発生装置なんてトヨタ様は既に考えてるぞw

ttp://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200903076934064978
ttp://www.j-tokkyo.com/2009/B60R/JP2009-056815.shtml

700 : ローダンゼ(福岡県):2009/08/27(木) 17:48:21.50 ID:[溶岩ドーム]
>>673
ワロタ
これはご冥福

737 : オオタチツボスミレ(アラバマ州):2009/08/27(木) 17:52:21.05 ID:[ヴィヨン]
>>673
発明中学生も大した事無いな

750 : デージー(福岡県):2009/08/27(木) 17:53:35.43 ID:[大統領選挙]
>>673
ずいぶん大がかりな仕組みだな

761 : ニオイタチツボスミレ(神奈川県):2009/08/27(木) 17:55:02.34 ID:[オペラブラーボ]
>>673
専門のやつが四六時中考えてるんだし、そりゃそうだよなあ

884 : デージー(福岡県):2009/08/27(木) 18:18:23.04 ID:[押尾先生]
遠心力を利用するというアイデアだけでは特許はとれない。
その実現のための仕組みが特許な訳で、>>673と>>1じゃ
ぜんぜんちがうぞ

921 : アグロステンマ(アラバマ州):2009/08/27(木) 18:29:24.83 ID:[ワールドカップイヤー]
>>673
これとは違うだろ
本職がこんな複雑なもの開発していっぽう、中学生はもっとシンプルって
宇宙で使えるボールペンと鉛筆の話思い出した

692 : クワガタソウ(栃木県):2009/08/27(木) 17:47:27.63 ID:[シャビ・アロンソ]
よし、俺も案考えた!
時速5〜20kmぐらいで音がなる笛を後付けで取り付ける
問題は止まってても突風で鳴るってことぐらいだけど、大丈夫だろ
商品化していいぞ


682 : ハボタン(熊本県):2009/08/27(木) 17:46:40.05 ID:[山口くん]
メーカーが低速時のみ心地よい電子音出すしくみ作って終わりと
思ってたんだが

このガキと周りの大人は本気で役に立つと思ってるの?

696 : エピデントルム(アラバマ州):2009/08/27(木) 17:48:01.23 ID:[真弓さん]
親は特許料めちゃめちゃ期待してるだろうな
実用化なんてするわけないのに

719 : ロウバイ(京都府):2009/08/27(木) 17:50:03.60 ID:[スーパームーン]
車内からはどうなんだろ。金属が当たって出る高い音だからそういう音は入ってきそうな。
車外の人間に注意を促すための物が車内の快適性を損なったら元も子もない

723 : ベゴニア・センパフローレンス(東京都):2009/08/27(木) 17:50:36.87 ID:[受験票]
自分の発明がこんなに注目されただけでもいい経験になったじゃん

735 : 福寿草(宮城県):2009/08/27(木) 17:51:42.26 ID:["お題フ璽好肇]
水にしたほうがいんじゃね?
チャポンチャポンって。
カチャカチャよりイラつかないだろ

740 : フクシア(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:52:35.53 ID:[浅野史郎氏]
車内でいつも大声で歌ってる俺には関係ないな。
先頭で信号待ちしてると、横断歩道渡る歩行者が全員俺見てる。

744 : アザミ(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:53:05.91 ID:[川村カオリさん]
これの凄さはハイテクの時代に原理が単純なローテクな発明ってとこ

758 : ノゲシ(アラバマ州):2009/08/27(木) 17:54:50.13 ID:[△カルマート]
>>744
違うだろw
単に知識が無いからローテクな事しか思いつかないだけ
トヨタ自体も事前策として速やかに同様の特許を取ってる

747 : フデリンドウ(東京都):2009/08/27(木) 17:53:28.23 ID:[夏コミ終了]
壊れて遠心力で飛んでいったら人に当たったり、
後続車の窓に当たったりして事故が増えそう…。

アイデアはいいと思うけど、リスクも考慮しないと。

751 : トリアシスミレ(コネチカット州):2009/08/27(木) 17:53:40.09 ID:[PK失敗]
タラちゃん、イクラちゃんみたいな音にしろよ

756 : イヌノフグリ(大阪府):2009/08/27(木) 17:54:48.65 ID:[検索キーワード]
カチャカチャ鳴っても耳障りなだけだろ。

漏れはもっと自然な音になるように
音を鳴らす為だけのエンジンを積むことを思いついた。
億万長者確定。

757 : ネメシア(東京都):2009/08/27(木) 17:54:49.01 ID:[孫正義]
T2の「デデンデンデデン!!」
が流れるようにしろ

762 : ビオラ(dion軍):2009/08/27(木) 17:55:09.83 ID:[閣議決定]
こんなもん開発するより自動で障害物避ける機能実装しろや

771 : フイリゲンジスミレ(関東・甲信越):2009/08/27(木) 17:56:52.41 ID:[自体]
渋滞時は顰蹙買いそうだな

やはり運転手が奇声をあげるという案が最強

784 : エピデントルム(catv?):2009/08/27(木) 17:58:12.63 ID:[特攻隊]
数百万の買い物してこんなのつけられたら怒るわ

786 : ワスレナグサ(東京都):2009/08/27(木) 17:58:42.35 ID:[新テニス]
トヨタの発明は大掛かりそうだけど
中3バージョンの方が安上がりそう

799 : シュッコン・バーベナ(京都府):2009/08/27(木) 18:00:17.61 ID:[タマさん]
トヨタ方式だと装置がホイールそのものに組み込まれていて、
バネやら使って製造原価すげぇ高い
中学生方式なら後付で安い

824 : オキナグサ(長屋):2009/08/27(木) 18:03:43.64 ID:[教職員たち]
こんどは五月蝿いって苦情が来るから

せっかく静かになったのにそんなもん採用するかw ボケ

831 : プリムラ・インボルクラータ(アラバマ州):2009/08/27(木) 18:04:53.82 ID:[コスプレ喫茶]
人を不快にする音は駄目だろ
やっぱ蟲笛だな

844 : フイリゲンジスミレ(関東・甲信越):2009/08/27(木) 18:07:07.16 ID:[赤紙]
もうタイヤを丸意外の形にすればいいよ

852 : パキスタキス(アラバマ州):2009/08/27(木) 18:08:54.05 ID:[日本キラー]
カチャカチャ音は車自体の故障音と被り不具合に気付かない場合が大いに想定されるので
実装は無いと思われる。所詮子供の夢

878 : プリムラ・インボルクラータ(石川県):2009/08/27(木) 18:16:17.96 ID:[丸ちゃん]
これが採用されたらタイヤメーカーの開発の人は出社拒否するぐらいのレベル

891 : パキスタキス(アラバマ州):2009/08/27(木) 18:20:18.83 ID:[キレ芸]
まぁそもそも歩行者が確認してから動けば済む話だけどな
普通のクラクションと対歩行者自転車用の静穏クラクション付けるだけでも問題ない

自動で音出すにしろ、赤外線で確認後音を鳴らす程度にしないと
せっかく車が静穏化してるのにもったいなさすぎる

892 : ヤブヘビイチゴ(静岡県):2009/08/27(木) 18:20:33.25 ID:[トロッコ]
タイヤじゃなくて、道路自体を音が出るようにすればいいんじゃね?
人がうろうろしない主要幹線道路や、横断歩道から離れた場所、
高速道路なんかは従来の通りにして、
車が低速で走り人が車に近づく場所は音の出る道路にする。

903 : オンシジューム(関西地方):2009/08/27(木) 18:26:04.65 ID:[節電15%]
>>892
今まで消音道路とか頑張ってきたのに皮肉だよなあ

909 : スイカズラ(鹿児島県):2009/08/27(木) 18:27:15.07 ID:[ゴッドタン]
静穏が売りなのにカチカチ鳴らして何がしたいんだよ
気配も察知できない出来損ないは黙って引かれてろ

912 : ミゾコウジュミチノクコザクラ(長屋):2009/08/27(木) 18:27:28.96 ID:[メルト]
こんなの法令化されたらデジタルの装置を会社が出すだろ

914 : フモトスミレ(アラバマ州):2009/08/27(木) 18:28:14.31 ID:[太王四神記]
今は速度とか普通に処理してるから

遅いスピード感知したら車の音が出るようにスピーカー付ければ・・・

918 : パキスタキス(アラバマ州):2009/08/27(木) 18:29:03.41 ID:[ヘルシア]
なんにしろ低速で常にカチャカチャ、ピーピー、ピロパロ鳴らせるのはナンセンス
常に鳴らすなら一般のガソリン車の排気音に似た音を鳴らすのが普通ってか当たり前だろ

20キロ以下だとウザイ音が鳴るってんなら無理にでも20kmOVERで走りたがる人も多そうで
かえって危険にもなるだろ

926 : フモトスミレ(アラバマ州):2009/08/27(木) 18:30:31.87 ID:[エルニーニョ現象]
出る音次第だが、何気にこれ整備簡単そうだなw

949 : ハナワギク(熊本県):2009/08/27(木) 18:34:00.79 ID:[ノンアルコール]
ハイブリッド車を規制すればいいだけ

952 : クヌギ(大阪府):2009/08/27(木) 18:35:06.01 ID:[古城]
この子将来有望だなw
それだけは間違いない

967 : ヒメスミレ(コネチカット州):2009/08/27(木) 18:39:47.79 ID:[兵庫県知事]
中学三年の子供だから絶賛してるんだろうな
30過ぎたおっさんが開発しても「バカなことやってないで職安行きなさい」
って言われて終わりだよな

375 : ショウジョウバカマ(東京都):2009/08/27(木) 17:19:23.24 ID:[レッドソックス対マリナーズ]
中学生相手に容赦なく世の中の厳しさを叩き込むお前らかっこいい。


いまは見えないものを見つけ出す 発想の視点力いまは見えないものを見つけ出す 発想の視点力

日本実業出版社 2009-08-12
売り上げランキング : 170
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿