2011年11月30日水曜日

タイムトラベルで生じる矛盾「タイムパラドックス」を回避する方法が発見される

タイムトラベルで生じる矛盾「タイムパラドックス」を回避する方法が発見される


1 名前: 家畜人工授精師(アラバマ州):2010/07/29(木) 11:47:28.24 ID:[救援活動]
過去へのタイムトラベルが実現した場合、それによって生じ得る矛盾が回避される代わりに、奇妙で不可思議な出来事が巻き起こるかもしれない。その可能性について検証した研究論文が7月15日(米国時間)、マサチューセッツ工科大学(MIT)のセス・ロイド(Seth Lloyd)氏率いる研究チームによって発表された。
(中略)
プレプリント・サーバーの『arXiv』に発表された今回の論文によると、事後選択モデルというこのモデルは、後に未来でパラドックスとなりそうな出来事が起こる可能性はあらかじめ除外されるというもので、たとえばタイムトラベラーが自らの誕生を阻止できるなどという不穏な概念は排除される。「われわれのタイムトラベル・モデルでは、パラドキシカルな状況は検閲される」とLloyd氏は語る。

しかしこの理論は、パラドキシカルな出来事の発生を回避する代わりに、「起こり得なくはないが、通常は起こらないような出来事」の発生率を高める。「最初の状況にわずかな変化をもたらすと、パラドキシカルな状況は起こらずにすむ。一見、何の問題もないように思えるが、このことは、パラドキシカルな状況がごく近くに迫っているような場合、そのわずかな変化が極端に増幅されることを意味する」と、米IBM社のワトソン研究所に所属するCharles Bennett氏は話す。

たとえば、後にタイムトラベラーが祖父を殺害するのに用いられることになる弾丸が製造される際、異常な高確率で欠陥のある弾丸が作られる、といったようなことが起こる。そうでなければ銃が不発に終わるか、あるいは「ちょっとした量子的ゆらぎによって、弾丸が直前でそれる」ことになるはずだと、Lloyd氏は話す。

http://wiredvision.jp/news/201007/2010072923.html


5月にarXiv.orに発表した先行研究において、Lloyd氏のチームは、この事後選択モデルを、光子を用いてシミュレーションする実験を行なっている。光子を過去に送ることはできないが、タイムトラベラーが遭遇する可能性のある状況に似た量子状態に光子を置くことは可能だ。自己矛盾したパラドキシカルな状態に光子が近づくほど、実験が成功する頻度は下がっていき、実際のタイムトラベルも同じような結果になる可能性を示唆した。
http://wiredvision.jp/news/201007/2010072923.html


7 : 運用家族(香川県):2010/07/29(木) 11:52:02.59 ID:[山本昌]
なげーよ3行でまとめろ

357 : 豊和M1500ヘビーバレル(catv?):2010/07/29(木) 12:48:44.95 ID:[レジェンド・オブ・ゼロ]
>>7
早い話が
タイムトラベルで昔に戻ったところで
オマエの人生はなにも変わらないってこった。

9 : 家畜人工授精師(東日本):2010/07/29(木) 11:52:42.54 ID:[カルフォルニアバーガー]
>たとえば、後にタイムトラベラーが祖父を殺害するのに用いられることになる弾丸が製造される際、
>異常な高確率で欠陥のある弾丸が作られる、といったようなことが起こる。そうでなければ銃が不発に終わるか、
>あるいは「ちょっとした量子的ゆらぎによって、弾丸が直前でそれる」ことになるはずだと、Lloyd氏は話す。


意味わからん。

134 : 歌人(dion軍):2010/07/29(木) 12:15:19.56 ID:[胎内]
>>9
過去は変えられない
と言ってるだけだろ

10 : 刑務官(長屋):2010/07/29(木) 11:53:06.02 ID:[プライミーバル]
どの辺が発見なんだよ

20 : 随筆家(千葉県):2010/07/29(木) 11:56:27.94 ID:[ダイダマン2]
過去へのタイムトラベルが実現した場合
これがまずありえない話なのに何妄想してんだ

24 : 不動産(dion軍):2010/07/29(木) 11:57:51.15 ID:[豊明]
タイムパラドックスが起こりそうになると異常な確率で歴史を守ろうとするってことか?

25 : 家畜人工授精師(東京都):2010/07/29(木) 11:58:04.17 ID:[ナショナル・トレジャー]
つまりパラドックスが起きないようにするために
普通なら考えられないような事が起きるって事だな

30 : ファッションアドバイザー(神奈川県):2010/07/29(木) 11:58:20.22 ID:[坂東眞砂子さん]
その理屈なら、そんなややこしい事になる以前に
原因不明の故障でタイムマシンは絶対に動作しないんじゃね?


43 : 随筆家(愛知県):2010/07/29(木) 11:59:20.20 ID:[伊藤淳史さん]
>>30
なかなかやるじゃん

51 : 運用家族(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:00:14.38 ID:[初会合]
>>30
つまりそういうことになるな

31 : ツアーコンダクター(岐阜県):2010/07/29(木) 11:58:28.93 ID:[打ち上げ花火]
偶然が重なって結局未来は変わらない
映画とかで良くあるオチの話か?

33 : パン製造技能士(愛知県):2010/07/29(木) 11:58:35.69 ID:[DSP版]
MITかよ,すげーな。
世界でも最高峰水準の頭脳集団だからな

35 : ワルサーWA2000(大阪府):2010/07/29(木) 11:58:40.70 ID:[ゲキリントージャ]
自動修正が入って確実にトラベラーの元居た未来に繋がるようになるってことか?
結果過去に行っても何も変える事は出来なくて
全ての出来事が組み込まれているレコードを再生されてるのがこの世界って話か?

36 : キチガイ(アラバマ州):2010/07/29(木) 11:58:48.85 ID:[第0章]
「俺はこんな屁理屈をかんがえてみたんだ」

ってだけじゃん。何が研究だよw

38 : ちんシュ大好き(愛知県):2010/07/29(木) 11:58:55.60 ID:[サイキック青年団]
漫画レベルだな

41 : コンセプター(神奈川県):2010/07/29(木) 11:59:04.07 ID:[全学休講]
ハローワークに近づこうとすると量子ですべて修正されて結果的に近づけない現象と
いっしょです

42 : 家畜人工授精師(大阪府):2010/07/29(木) 11:59:06.49 ID:[奈良市長選]
タイムパラドックスが起こらないように超常現象レベルの補正がかかるわけか

44 : 探偵(長屋):2010/07/29(木) 11:59:20.69 ID:[景気動向指数]
過去にiPhone持って行っても誰も見向きしないで忘れ去られるだけ、
極少数の人間がiPhone発売後に俺は昔見たというが妄言になるってことか

48 : 宗教家(宮城県):2010/07/29(木) 11:59:54.81 ID:[ばい旋風]
ちなみに、このアイディアはSFで昔から使われていて、
「因果の連鎖をどこまで遡るの?」という問題が取り上げられている。

49 : ドラグノフ(大阪府):2010/07/29(木) 11:59:59.62 ID:[坊くん]
パラドックスかどうかを量子が判断するのか?

52 : 歌人(長野県):2010/07/29(木) 12:00:23.30 ID:[v( ̄∇ ̄)]
> 後に未来でパラドックスとなりそうな出来事が起こる可能性はあらかじめ 除外される

ご都合主義すぎるだろ

54 : AV男優(愛知県):2010/07/29(木) 12:00:37.36 ID:[グーニーズ]
        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\ つまり、どういうことだってばよ!
     /    (__人__)   \
      |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ         l、E ノ <
               レY^V^ヽl


56 : 中学生(福岡県):2010/07/29(木) 12:01:17.16 ID:[中国サポーター]
>>54
ダメなやつはなにをやってもダメということだ

55 : 家畜人工授精師(東京都):2010/07/29(木) 12:00:37.92 ID:[延岡学園]
これ裏返すと
未来は確定してるから俺らがいくら努力しても
決まった未来にしかたどり着かないって事じゃね?
それでも無理して努力するととんでもない事件が起きちゃうって事じゃん

59 : 通りすがり(大阪府):2010/07/29(木) 12:01:44.58 ID:[前田敦子]
ドラゴンボールで例えるとトランクスはどうなるわけ??

74 : プロデューサー(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:03:38.68 ID:[ピンクカーペット]
>>59
みんな知っている敵(17号・18号)と戦っていて
何をしても結局全員ぶっ殺されて西の都は破壊される

60 : 獣医師(東日本):2010/07/29(木) 12:01:49.39 ID:[通算5000勝]
タイムマシン自体が完成しない事で回避されるよ
いちいち細かいことやってる余裕が無い程忙しいんだぜ宇宙さんは

62 : 画家(京都府):2010/07/29(木) 12:01:59.23 ID:[地デジチューナー]
>たとえば、後にタイムトラベラーが祖父を殺害するのに用いられることになる弾丸が製造される際、
>異常な高確率で欠陥のある弾丸が作られる、といったようなことが起こる。


祖父が殺されそうになったと言う新たな経験だけで
祖父の人生は少なからず変化するんじゃないの?

64 : 芸術家(埼玉県):2010/07/29(木) 12:02:16.21 ID:[レベルシンク]
こんなご都合主義解釈より並行宇宙の方がずっと受け入れやすい

73 : ネイルアーティスト(dion軍):2010/07/29(木) 12:03:33.99 ID:[大石投手]
そもそも過去に行こうとしても、
量子的ゆらぎによって邪魔されて行けない、の方がまだ現実味ある

78 : 不動産(北海道):2010/07/29(木) 12:04:47.35 ID:[エンタメ総合]
だから何やってもスカイネットは止められなかったのか!

82 : ペスト・コントロール・オペレーター(大阪府):2010/07/29(木) 12:05:35.92 ID:[参考人聴取]
MITって暇なの?

85 : 探偵(中部地方):2010/07/29(木) 12:06:25.85 ID:[冒険JAPAN]
戻った過去がパラレルワールドで過去に何か影響を与えても
自分のいる現在には何の影響も無いはずって勝手に思ってた

95 : 石工(埼玉県):2010/07/29(木) 12:08:03.08 ID:[清水由貴子さん]
じゃぁ、過去の自分に10年後も無職だから適当にやれやって教えないと!
ちょっと急いでタイムマシン作ってくるわw

100 : 通りすがり(大阪府):2010/07/29(木) 12:09:28.04 ID:[海外移住]
>>95
10年後のオレだけど、10年後も無職だから適当にやれば良いよ

104 : 船員(catv?):2010/07/29(木) 12:10:19.15 ID:[正月最後]
>>95
本当に作れたら過去に行く理由なくならね?w

103 : 豊和M1500ヘビーバレル(神奈川県):2010/07/29(木) 12:09:58.86 ID:[坂戸市]
過去はいじれないけど未来にイタズラすることはできるというわけか
未来に行ってスポーツ年鑑買ってきて現在に戻って大儲けはあり得ると

168 : 宮大工(関西地方):2010/07/29(木) 12:19:49.91 ID:[丹精]
>>103
これよく言われるけど
未来に行った時点で現代は過去にならね?

それとも未来では金を手に入れてたこと事態がかくていしているの?

114 : 中国人(catv?):2010/07/29(木) 12:12:45.60 ID:[モバHO]
枝分かれした並行宇宙とどう違うわけよ?
理論作ったのが新しい点?

120 : 家畜人工授精師(東京都):2010/07/29(木) 12:13:27.18 ID:[JAXA]
つまり

普通ありえないような事件が起きたら
そこにはタイムトラベラーが必ず関与している

ってこと?


121 : 消防官(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:13:47.04 ID:[矢上祭]
一言で言えば「重大な未来は変わらない」ってことでいいのこれ?

124 : 実業家(三重県):2010/07/29(木) 12:14:00.85 ID:[ベンチマーク]
文明の利器に頼らず、己が拳で相手を倒せばそういうコトにはなりえまい

過去に戻り、対象の人物を殴り殺すとすれば、
銃弾の欠陥品率が高まろうが関係ないわけだ

141 : いい男(長屋):2010/07/29(木) 12:16:21.65 ID:[艶子さん]
>>124
人を殴る気もなくなるくらい腹が痛くなったりするんだろ

209 : VIPPER(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:23:59.15 ID:[ミドル3]
>>124
何もない所で転んだり雷落ちてきたりダンプカーにひかれたりして邪魔されちゃうんだよ

126 : 僧侶(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:14:17.44 ID:[コノエ]
「現在」から見た「過去」〜「現在」までは既に決定されたものだから
「過去」にどう操作を加えようと「現在」を覆すことはできないと思うよ。ってこと?

128 : 評論家(徳島県):2010/07/29(木) 12:14:36.55 ID:[ゴッドハンド輝]
過去に行くためにタイムマシンを作った奴の
タイムマシンは 原因不明の故障で壊れる.
一方,未来に行くためにタイムマシンを作った奴の
タイムマシンは 正常に動作するかもしれない.

→ 結論:タイムマシンは作れるかもしれないけど,
過去へ行く機能は宇宙の法則に検閲されるので,実装できません.

131 : イラストレーター(静岡県):2010/07/29(木) 12:14:54.55 ID:[総製作費]
マサチューセッツ工科大学(MIT)のセス・ロイド(Seth Lloyd)氏率いる
研究チームは悩みに悩んだ結果既出の運命は変えられないっていう
定番の意見に沿ったって正直に言えよ

133 : いい男(沖縄県):2010/07/29(木) 12:15:08.84 ID:[日本VSパラグアイ]
俺らが一般的に幽霊と言ってる者は
未来から来た地球人って説がようやく肯定されたわけか

150 : [—{}@{}@{}-] 豊和M1500ヘビーバレル(西日本):2010/07/29(木) 12:17:15.35 ID:[満月]
>>133
なるほど
物に触れられなければ変えようがないもんな

136 : 薬剤師(静岡県):2010/07/29(木) 12:15:49.30 ID:[Celebration]
じゃあ死ぬ人を助けるのも無理か

142 : チンカス(埼玉県):2010/07/29(木) 12:16:28.59 ID:[衆議院選挙投票]
何か揺らぎが起こるとゴムの反発のようにその分辻褄合わせる力があるって事?

143 : タルト(中部地方):2010/07/29(木) 12:16:32.23 ID:[壊滅的な]
俺が童貞なのはちょっとした量子的揺らぎのせい

144 : 作業療法士(静岡県):2010/07/29(木) 12:16:34.97 ID:[下山後]
宇宙(パソコン)にも意思があり
人間(プログラム)勝手に歴史(データ)を書き換えようとしても
宇宙(パソコン)はそれを見通している…

146 : 大学芋(広島県):2010/07/29(木) 12:16:44.70 ID:[愛知県知事選挙]
よく過去で自分の親を殺したら因果律が狂うからとかいうけど、
親から生まれてタイムマシンで過去へ行って親を殺して…とちゃんと順序は成立してるから、
親がいないから自分もいないはずだとか遡ってとやかくいう必要もないんじゃね?
未来に戻ったら自分がいないことになっている世界になってるだけで、
自分の存在そのものはちゃんと因果律の元に成立していると。

161 : 芸術家(dion軍):2010/07/29(木) 12:18:56.72 ID:[霜柱]
>>146
普通に考えれば歴史変えても
本来の未来に帰還できなくなるだけで
子孫の自分自身の存在は成立するわな

420 : 庭師(京都府):2010/07/29(木) 13:08:43.00 ID:[震源近く]
>>161
本当の過去にいけるのだとしたら、自分の存在はなくなるだろ
もし殺せたとしたら、それは本当の過去ではないという事になる

152 : 整体師(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:17:32.54 ID:[鍋物]
自分が過去に行って影響を与えたから現在の世界があるわけじゃない
そう考えると、現在の自分が存在できなくなるようなこと、親を殺すとか、
そんなの出来るはずがないわけよ

157 : サラリーマン(千葉県):2010/07/29(木) 12:18:19.81 ID:[livedoorブログ]
お前らにもわかりやすく言い換えると

歴史が修正される致命的な事が過去へ行く事によって起ころとすると
世界が自動的にそれを妨害して修正しようとする

502 : 不動産(埼玉県):2010/07/29(木) 13:32:56.86 ID:[武蔵川]
>>157
致命的かどうかを誰が判断すんだよw
例えば過去にいって車を運転するだけで
本来の過去にかなりの影響を及ぼすぞ

160 : ノンフィクション作家(大阪府):2010/07/29(木) 12:18:56.34 ID:[スポーツテスト]
つまり、おまいらは
高確率でニートから脱却できない

262 : パン製造技能士(catv?):2010/07/29(木) 12:30:26.64 ID:[マッハ号]
>>160
ちょっと違う。30過ぎの終わったニートが一念発起して
20代でニートやってる自分に説教しにいこうとするが
いろいろ不測の邪魔が入って失敗するという落ちだな。

165 : 商業(空):2010/07/29(木) 12:19:13.34 ID:[女優復帰]
簡単なイメージで例えると、川の流れに石を放り投げ入れても、川は逆流はしないし、
波紋ですらあっという間に
川の流れに掻き消されて何事もなかったかのようにせせらいでいると?

174 : 音楽家(愛媛県):2010/07/29(木) 12:20:23.90 ID:[静ちゃん]
>>165
最初から川に石が投げ込まれることは予定調和

171 : 和菓子製造技能士(関西地方):2010/07/29(木) 12:20:09.76 ID:[バレンタイン終了]
宇宙レベルで見たら人が一人死ぬ死なないの違いと、
石ころがあるないの違いは変わらないと思う

175 : 家畜人工授精師(東京都):2010/07/29(木) 12:20:28.01 ID:[福田前]
アンビリバボーの「九死に一生スペシャル」に出てくるレベルの人たちは
歴史上偉大な子孫を残す人たち って事だな

192 : 三角関係(広島県):2010/07/29(木) 12:21:16.22 ID:[自衛隊記念日]
>>175
まあ本当にそうだと思うよ。
そういうのは確実にあるわ

177 : 豊和M1500ヘビーバレル(神奈川県):2010/07/29(木) 12:20:30.62 ID:[謝罪放送]
傷がやがて癒えるように時間や歴史にも修復能力が備わっているというわけか

182 : 幼稚園の先生(福島県):2010/07/29(木) 12:20:38.35 ID:[原因究明]
実際は先祖殺しても自分の帰る未来と先祖死んだ後の未来は違うから
自分は消えないんじゃないの

211 : 64式7.62mm小銃(奈良県):2010/07/29(木) 12:24:14.58 ID:[APH]
>>182
それパラレルワールド理論じゃね

188 : 行政書士(福岡県):2010/07/29(木) 12:20:52.94 ID:[番ことみ]
> ょっとした量子的ゆらぎによって、弾丸が直前でそれる

この世は絶対的な物理法則で成り立っていて崩れる事はありえん
これがまかり通れば今から1秒後に突然地球が爆発する事も起こりえるわけだ

200 : 爽健美茶(dion軍):2010/07/29(木) 12:22:39.14 ID:[神奈川西部]
これって、単純に戻ってループした部分も全てコミで一本の歴史として組み込んでしまおうって話じゃないの?

量子論とやらでは否定されてるけど、結局人間の選択においては決定論から逃れることは
出来ない気がするし

203 : 整体師(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:23:09.33 ID:[焼死]
自分が過去に行って祖父を殺そうとして撃退されたなら
祖父は謎の男に殺されそうになった記憶を持ってるわけじゃない
で、子供の頃の自分に話してくれてたりするわけ

自分が過去にいったから現在の世界が変わるということはなくて
自分が過去にいって起こした行動の結果で現在が出来ている

216 : 実業家(三重県):2010/07/29(木) 12:24:37.45 ID:[把]
逆に、通り魔に殺された両親・恋人を救うこともできないのか?

224 : 鉄パイプ(アラビア):2010/07/29(木) 12:25:27.90 ID:[国際映像]
運命w とかいうものが存在するってこと?

226 : ニート(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:25:35.61 ID:[西部警察]
バタフライ効果みたいな感じでタイムトラベラーが過去に行っただけで
歴史が変わる可能性があるんじゃね?

229 : メイド(滋賀県):2010/07/29(木) 12:26:04.33 ID:[現職知事]
じゃあタイムマシン完成しないんじゃない?

230 : ちんシュ大好き(catv?):2010/07/29(木) 12:26:05.21 ID:[大津波]
タイムマシンの完成 = 宇宙の崩壊

241 : L96A1(山梨県):2010/07/29(木) 12:27:56.35 ID:[ケジメ]
タイムマシンが存在してないからこの理論は正しいわけだ

236 : 放射線技師(dion軍):2010/07/29(木) 12:26:53.79 ID:[光熱水費]
そもそも時間移動ができるっていう仮定自体が

240 : 動物看護士(西日本):2010/07/29(木) 12:27:18.60 ID:[論述]
過去は見えても干渉はできない。
未来は見えないが干渉できる。
これでいいじゃないか。

248 : 軍人(和歌山県):2010/07/29(木) 12:28:34.31 ID:[葛城]
>>240
       いま
すなわち、”現在”をしっかり生きろってことだな!

251 : 整体師(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:28:43.40 ID:[やくみつる氏]
殺すのに失敗する
そもそも殺そうという意思を持つことができない
過去に行くことができない

どれでもいいんだけどな

259 : 通りすがり(大阪府):2010/07/29(木) 12:29:36.64 ID:[自発核分裂]
待てよ、つまりタイムパラドックスが生じない程度に未来人が存在してるってことだよね?

266 : たこ焼き(大分県):2010/07/29(木) 12:30:54.22 ID:[世李○]
自分が過去に戻った時点でもうそれはパラレルワールドだろ
別の世界だから父親殺したからって自分が消えるわけもないし何も矛盾は無いだろ

278 : 芸術家(dion軍):2010/07/29(木) 12:32:51.16 ID:[エアギター3位]
>>266
その逆パターンで自分が過去に戻ったから
親父か祖父が妻をモノにした場合だと
全ての事象に喧嘩売ってる事になるな

268 : ネットワークエンジニア(愛知県):2010/07/29(木) 12:31:12.74 ID:[阿部ちゃん]
過去にタイムトラベルして、
自分の親を殺したとして、自分の存在が危うくなる理由がわからない。
過去に戻って親を殺した僕と、過去に存在して親を殺された僕は独立した別の存在だろ。

275 : 家畜人工授精師(東京都):2010/07/29(木) 12:32:31.37 ID:[世界情勢]
死んでも大したタイムパラドックスを引き起こさないような奴は
タイムトラベラーは頑張れば殺せるのかもしれん

287 : 豊和M1500ヘビーバレル(dion軍):2010/07/29(木) 12:33:48.94 ID:[ウインドシア]
そもそも人間を過去に送ることが不可能だろ
パラドックス云々はタイムマシンの開発成功してからにしろ

292 : 運輸業(dion軍):2010/07/29(木) 12:35:03.82 ID:[参賀]
それって科学技術は、どんなに人間の知性が発達しても必然性の呪縛がとかれない限り
発見することはありえないってことじゃん

302 : 田作(京都府):2010/07/29(木) 12:36:05.26 ID:[はだしのゲン]
こういう話ってタイムトラベルしたら、当然のように、地球の上に降り立てると思ってるけど、
地球も太陽系も銀河系もすんごい動いてるだろ…

305 : 学芸員(埼玉県):2010/07/29(木) 12:36:58.42 ID:[ッカ]
こんな妄想するのが仕事だなんて羨ましい

307 : ジャーナリスト(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:37:35.31 ID:[殿リーマン]
>>305
真剣にタイムマシンを発明できない因果律があるんだろうな

308 : 教員(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:37:42.87 ID:[減給10分の1]
考え出したらキリが無いようなことを

317 : コピーライター(茨城県):2010/07/29(木) 12:40:07.55 ID:[リアルシャダイ]
過去に行けたとして、タイムパラドックスを起こさないようにするのは不可能じゃないか?
ありんこ一匹踏みつぶしただけでも、ありんこ一族にとってはタイムパラドックスな訳だし
この理論が正しいなら、この理論を除いた理論上でタイムマシーンが作れる!
ってことになっても、未来永劫完成しないんだろうな

326 : 動物看護士(西日本):2010/07/29(木) 12:42:02.86 ID:[フロントタイヤ]
>>317
パラレルワールドが存在してるなら無理じゃない気がする…

320 : まりもっこり(dion軍):2010/07/29(木) 12:40:44.47 ID:[予備登録]
全く意味分からんけど科学的なの?

321 : SV-98(静岡県):2010/07/29(木) 12:40:54.49 ID:[ご鞭撻]
唯一の希望が無くなった

331 : ホスト(愛知県):2010/07/29(木) 12:42:56.55 ID:[答辞]
パラドキシカルな状況がごく近くに迫っているような場合、奇跡が起きるってことか
なんかすげぇwwwwwwwww

335 : 社員(関西地方):2010/07/29(木) 12:44:03.74 ID:[シソ味]
タイムマシンを作ろうとすると死んでしまう
でいじゃん。

339 : カーナビ(千葉県):2010/07/29(木) 12:44:20.97 ID:[皐月賞馬]
ドラえもんがタイムマシン使ってのび太を矯正しに行くのって
完全にアウトだと思うんだ

340 : タルト(岡山県):2010/07/29(木) 12:44:32.47 ID:[表彰台独占]
で?タイムトラベル自体はできるの?
問題の問題を解決してどうするよ。当の目的が達せられてない。
失格。

346 : 内閣総理大臣(石川県):2010/07/29(木) 12:45:34.40 ID:[内紛]
この理論が正しいとされる根拠ってこの記事には載ってないよね?
そんなん記事にしてなんか意味あるのか

361 : 政治厨(大阪府):2010/07/29(木) 12:50:03.42 ID:[リーグ進出]
そもそもタイムマシンがないから妄想でしかないってのが空しい

354 : 家畜人工授精師(東京都):2010/07/29(木) 12:47:32.08 ID:[宮崎監督]
過去にいったとたん
過去には存在しない存在なので
消滅する
なぜそんな事もわからないのか

369 : 小説家(宮城県):2010/07/29(木) 12:51:44.80 ID:[ささめき]
それ以前に過去を変えようとすれば
タイムパトロールに捕まるしな

371 : 三角関係(空):2010/07/29(木) 12:52:03.63 ID:[指人形]
なんかもう・・言ったもん勝ちという世の中だな

379 : ホスト(愛知県):2010/07/29(木) 12:54:11.66 ID:[カズキ]
MIT教授の肩書きがなければ底辺ライノベ作家レベルの発想だろw

382 : VIPPER(京都府):2010/07/29(木) 12:55:12.06 ID:[さくらんぼ小学校]
理論というのはテスト、検証で科学的な数値、事象で
実証されてこそ正しいと言える

386 : 彫刻家(catv?):2010/07/29(木) 12:56:18.18 ID:[大石君]
死ななけりゃいいってもんじゃないだろ
そいつがそこに居るだけで矛盾だらけだろ

387 : 家畜人工授精師(catv?):2010/07/29(木) 12:56:29.79 ID:[マーク模試]
つまり未来からタイムマシンが既に現在に何個かやってきてるかもしれないけど、
自動的に何も変えないよう排除されてるので我々は絶対にそれを知覚もできないし、
それが我々に一切影響を与えることはない。ということでいいのかな

390 : 文筆家(長屋):2010/07/29(木) 12:56:53.92 ID:[ナショナルレコード]
要はタイムトラベルの実験も失敗するから
タイムマシンは実現しないってこと言いたいんじゃねえの

399 : パイロット(dion軍):2010/07/29(木) 12:59:39.30 ID:[伊達公子]
過去が変えられたことはどうやっても知覚できないので
誰もタイムトラベルを認めることができない訳だ

409 : スクリプト荒らし(福岡県):2010/07/29(木) 13:03:49.99 ID:[冬休みスタート]
ドクは結局打たれて死んじゃうん?

411 : 花屋(滋賀県):2010/07/29(木) 13:04:31.43 ID:[DDoS攻撃]
時間は可逆、歴史は不可逆

416 : カウンセラー(catv?):2010/07/29(木) 13:05:46.21 ID:[iPad発売]
例えば過去に戻って生姜焼き定食食ったとしたら
その分食材が減るわけで
豚さんとかにはパラドキシカルな事象にならんのか

437 : 家畜人工授精師(大阪府):2010/07/29(木) 13:12:40.48 ID:[キャスト]
>>416
生姜焼き定食を注文した瞬間に
それによって生じ得る矛盾が回避される代わりに、
奇妙で不可思議な出来事が巻き起こる

つまりその店でのそれ以後の生姜焼き定食の量がなんとなく減る

422 : 警察官(静岡県):2010/07/29(木) 13:08:53.84 ID:[名古屋国際]
これってつまり既に起こった事のほうが優位性が高く、それを阻害することが出来ない、
つまりタイムトラベルで過去に移動する事自体がパラドックスを起こす可能性があるが故に
タイムトラベルを行うための方法の確立が高確率で阻害される、ということにならんのか?

424 : 家畜人工授精師(東京都):2010/07/29(木) 13:09:34.00 ID:[コスモヘレノス]
それでは過去に核兵器を落としたらどうなるの?不発に終わるの?

427 : サクソニア セミ・ポンプ(滋賀県):2010/07/29(木) 13:10:08.44 ID:[冬至ライブ]
まだ並行世界が生じるって仮説のほうが説得力あるわ

432 : 庭師(京都府):2010/07/29(木) 13:11:13.24 ID:[勤務医]
>>427
そうか?
平行世界とか、もう創作の世界に逃げてるだけにしか思えない

434 : フードコーディネーター(広島県):2010/07/29(木) 13:12:05.01 ID:[LS2010]
理論なんてどうでもいいからやってから言ってくれ

477 : AV男優(三重県):2010/07/29(木) 13:24:59.04 ID:[キルビル]
さっさとタイムマシンを作って実験した方が早い

458 : 書家(宮城県):2010/07/29(木) 13:20:00.63 ID:[向井さん]
1発なら弾がそれたり不発だったtりするかもしれんが
至近距離からマシンガンで撃ちまくれば死ぬだろ

465 : 三角関係(山陰地方):2010/07/29(木) 13:21:26.76 ID:[空梅雨]
祖父を殺そうとする殺意が無くなってしまう、とか
祖父を殺せたけど自分は養子だった、とか

490 : 家畜人工授精師(コネチカット州):2010/07/29(木) 13:27:56.26 ID:[初学校]
もしホントに遥か未来にタイムマシーンがあるなら
ヒトラーは殺されてるはずだからタイムマシーンは存在してないって屁理屈が
通用しないって事?

501 : 整体師(アラビア):2010/07/29(木) 13:32:30.01 ID:[基本政策閣僚委員会]
ヒトラーや織田信長やアレクサンドロスが殺された「世界」はあるだろう
ただし殺されてない「この」世界からはアクセスできないだけおkおk

515 : 豊和M1500ヘビーバレル(東京都):2010/07/29(木) 13:36:17.69 ID:[ソフトバンクモバイル社]
>>501
どうして今この場にタイムトラベルしてくる「世界」はないの?

518 : 伊達巻(神奈川県):2010/07/29(木) 13:37:36.24 ID:[ケレス]
>>515
馬鹿お前はハズレ引いちまったんだよ
抽選の結果何も起こらない世界なんだよここは

511 : 高校生(大阪府):2010/07/29(木) 13:35:43.33 ID:[チャレンジウィーク]
タイムトラベルしたことも歴史のなかに組み込まれているから
そもそもタイムパラドックスなんて起こり得ない

514 : カウンセラー(catv?):2010/07/29(木) 13:35:58.44 ID:[二岡智宏内野手]
過去に戻って2chに書き込んだら
本来1000を取れたゲッターに
パラドキシカルな影響が出る

528 : 翻訳家(catv?):2010/07/29(木) 13:40:31.41 ID:[岡田武史監督]
一つの過去へ行きパラドックスを起こすと出発した現在との紐付けは解かれ、
出発した現在へ帰ってくることはできなくなる
タイムトラベルをした側はパラドックスで未来を変えられるのだが
紐付けを解かれた現在から見て実験は失敗してる

532 : バレエダンサー(三重県):2010/07/29(木) 13:42:42.36 ID:[まんが大王]
>>528
バック・トゥ・ザ・フューチャーか

535 : 実業家(埼玉県):2010/07/29(木) 13:43:55.09 ID:[日本1点]
これって発見でもなんでもないような
ただの妄想じゃないのか

541 : 国会議員(千葉県):2010/07/29(木) 13:45:57.23 ID:[宮崎県]
僕の思いついた設定を聞いてよ
ってのが論文になるのかよ

554 : 職人(長屋):2010/07/29(木) 13:53:08.34 ID:[世界陸上ベルリン大会]
親父のキンタマの揺れ方が一ミリ違うだけで俺たち生まれてこないってレベルなんじゃ
ないのか

565 : 自衛官(長屋):2010/07/29(木) 14:01:03.88 ID:[なだ]
もはやオカルトの領域だな

572 : ツアープランナー(アラバマ州):2010/07/29(木) 14:03:02.12 ID:[副校長]
タイムパラドックスって考え自体が馬鹿SFの考えだからな
自分が同じ世界に存在するとか、その自分の分の元素はどっからきたんだよw

573 : 金持ち(アラバマ州):2010/07/29(木) 14:03:03.96 ID:[シュノーケル]
タイムトラベルもののギャグ漫画と同じ解釈だな
何か変えようとしてもあり得ない偶然が起こって阻止されるって

583 : 翻訳家(catv?):2010/07/29(木) 14:15:47.87 ID:[ランドルフ]
>>573
実際そうだし
因果律は破れん

584 : ゴーストライター(神奈川県):2010/07/29(木) 14:16:00.93 ID:[求婚]
過去へのタイムトラベルは不可能
これでいいじゃん

587 : 6歳小学一年生(東京都):2010/07/29(木) 14:17:16.36 ID:[平成狸合戦]
で、一番ありえそうで簡潔なのは、
「どのようなタイムトラベルの実験も成功しない」
これで全てのパラドックスの可能性を排除できる

613 : スポーツ選手(アラバマ州):2010/07/29(木) 14:31:49.75 ID:[クリパ]
つまり未来の俺がこの書き込みを阻止しようとすると・・・
なるほど、こうなるのか

633 : 潜水士(dion軍):2010/07/29(木) 14:42:47.43 ID:[生ビリー]
人体発火事件被害者はタイムトラベラーだったのか

637 : ワルサーWA2000(東京都):2010/07/29(木) 14:48:12.93 ID:[レオパレス]
20m先からバク転で3ポイントシュート決めたりするのは
タイムパラドックスを防ぐ働きがあったのか

635 : 監督(catv?):2010/07/29(木) 14:44:26.61 ID:[クリ○○ス]
意図的にタイムパラドックスを発生させようが、
それより過去に遡ってタイムパトロールが阻止すればいいだけで
量子のゆらぎが起こるだろうとかそんなお馬鹿なこと妄想しなくてもいいだろw

636 : 金持ち(アラバマ州):2010/07/29(木) 14:45:48.92 ID:[うたプリ]
ってことは過去に行き無差別殺人をしようとしても
絶対に誰一人として殺せないってことか
もっといえばヒト一人が過去にワープなんてしたら
過去に存在する微生物やらウイルスを全く殺さずに行動することなんて出来ないから
つまりどんなに頑張ろうとも見えない力が働いていて
ヒトを過去にワープさせることは不可能ってことだな
なんか証明完了した気がするんだけど
タイムトラベルの理論が完成しないのも見えない力が働いてるせいかもな

641 : 64式7.62mm小銃(奈良県):2010/07/29(木) 14:53:54.57 ID:[角膜炎]
「過去」なんてもんは記録と記憶の中にしか存在しない

ってのが一番納得行くな

648 : 不動産(catv?):2010/07/29(木) 14:56:10.20 ID:[キヨシローさん]
机上の理論上、過去に行って見ることは干渉は出来ない。
過去に自分は存在しないので、自分からは見えているが、
相手からは見えていない状態。

658 : 技術者(北海道):2010/07/29(木) 15:01:13.38 ID:[日本史サスペンス]
要するに、お前らが未来でタイムマシン発明して過去を変えようとしても
その挑戦の結果お前らの過去があるわけで、始める前からその挑戦は結果は
失敗だという事が分かる

675 : 弁護士(福岡県):2010/07/29(木) 15:09:53.80 ID:[△ブロードストリート]
つまり必然って事でありパラドックスも予定調和の一つなのか
夢が無い

683 : サウンドクリエーター(長屋):2010/07/29(木) 15:17:50.09 ID:[メリークルシミマス]
今ある現在ってのはタイムトラベルの干渉によって捻じ曲げられた後の世界だから
捻じ曲げられたと認識してないだけ
干渉無しの現在だと本当の俺は今頃六本木ヒルズに住んでたけど
タイムトラベラーが過去を捻じ曲げたせいで1LDKのアパートに住んでる

685 : 作詞家(兵庫県):2010/07/29(木) 15:20:38.20 ID:[ワンオク]
大昔地球が丸いと言うのに対して「じゃぁ下の人は落ちるだろ・・」と
語り合ってたかもしれないが同じ様に
タイムマシンに関しては我々はすっとんきょなことを語り合ってるんですよ

694 : 詩人(静岡県):2010/07/29(木) 15:32:55.50 ID:[POLICE]
こんなのまじめに考えて金が貰えるっていいな

706 : 保育士(岐阜県):2010/07/29(木) 15:46:40.84 ID:[観艦式]
観測された事象は絶対で、過去に戻る事がそれを無効化する事にはならない、
という事なのか。
それとも運命は絶対であり、観測してない結果でもすでにそれは決定している、
という事なのか。

709 : アナウンサー(関西地方):2010/07/29(木) 15:49:15.72 ID:[諏訪湖花火大会]
歴史くらいならホイホイ変わるものだと思うけどな。
タイムトラベルが可能なのであればの話だけれど。

714 : 豊和M1500ヘビーバレル(東京都):2010/07/29(木) 15:55:20.07 ID:[屍]
え?

つまりパラドックスを起こしそうな人物はタイムマシンの開発に失敗するって事?

715 : 映画評論家(北海道):2010/07/29(木) 16:01:16.68 ID:[岩隈さん]
>>714
将来的にタイムマシン開発する可能性がある奴を、宇宙が無職ニートに変えているって事

163 : ジャーナリスト(アラバマ州):2010/07/29(木) 12:19:04.15 ID:[小浜市民]
天才のお前らがニートなのは、科学者になれば過去を変えてしまうからだ


STEINS;GATESTEINS;GATE

ニトロプラス 2010-08-26
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿