2011年11月30日水曜日

若者のバイク離れが深刻 国内のバイク生産、ピーク時の1割以下

若者のバイク離れが深刻 国内のバイク生産、ピーク時の1割以下


1 名前: 筆(関西地方):2010/02/07(日) 14:50:10.86 ID:[飲食コーナー]
かつて世界一だった二輪車の国内生産が、瀬戸際に立たされている。2009年の生産台数は前年の半分で、ピーク時の1割以下になった。国内で生産を続けてきた日米欧向け高級車の販売が低迷したためだ。各社の新興国での生産は、より上位の車種にも広がりつつあり、回復は容易ではない。

熊本県大津町のホンダ熊本製作所。作業しやすいよう、組み立てラインのコンベヤーの床の高さが従業員の身長などに合わせて自動で動く。約170億円を投じ、08年4月に稼働した最新鋭ラインだ。

同時に浜松製作所から二輪車生産を集約。年50万台の生産能力を抱えるホンダ唯一の国内の二輪車生産拠点となった。だが、3本の生産ラインは昨年3月からすべて夜勤が無い昼だけの操業だ。09年度の生産台数計画は18万台で、世界全体(約1500万台)の1%まで落ち込む計画だ。

ほかの大手も同様の状況だ。ヤマハ発動機は年約50万台、スズキが年55万台の生産能力に対して、09年の実際の生産台数はともに3分の1程度にとどまる。

http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201002050616.html


2 : 巾着(三重県):2010/02/07(日) 14:50:39.11 ID:[ケイブ]
熱いし寒いし危ない

5 : ホッチキス(鹿児島県):2010/02/07(日) 14:51:00.49 ID:[井上康生さん]
CM自体流れていない

6 : 鑢(大阪府):2010/02/07(日) 14:51:08.30 ID:[絢香結婚]
事故ったらしぬ

7 : トースター(石川県):2010/02/07(日) 14:51:28.25 ID:[ローレライ]
これは若者が変わってるんじゃなくてバイクに対する締め付けのせいだと思う

9 : 銛(東京都):2010/02/07(日) 14:51:33.04 ID:[薄焼き卵]
スクーターまだ流行ってんだから125に力いれたらいいのに

10 : スパナ(千葉県):2010/02/07(日) 14:51:35.44 ID:[独立性]
品揃えがバイク売ってるってレベルじゃない

12 : マイクロピペット(東京都):2010/02/07(日) 14:52:10.50 ID:[ダミアン]
原チャリで十分だしな。大型バイクとか何のために存在するのかわからんわ。

18 : メスシリンダー(アラバマ州):2010/02/07(日) 14:52:59.37 ID:[賀正]
250cc以上はいらんだろ

26 : やっとこ(京都府):2010/02/07(日) 14:53:46.39 ID:[メンバー愛]
停める所が無い
ちょっと置いとくと駐禁を取られる

28 : 筆ペン(アラバマ州):2010/02/07(日) 14:53:54.49 ID:[BATTLESHIP]
都市部に行けば停めるとこないし、田舎に行けばすぐ盗難

30 : 乳鉢(東京都):2010/02/07(日) 14:54:09.22 ID:[退任式]
だってキチガイみたいに駐禁取り締まりすぎだし
その辺気にせずバンバン停めれたのが利点だったのに
意味なさすぎ

32 : シャーレ(関西地方):2010/02/07(日) 14:54:22.74 ID:[茨木市]
正直もう時代じゃないっしょ
マイナー趣味だよ
釣りと同じかそれ以下位

37 : ライトボックス(東京都):2010/02/07(日) 14:55:01.02 ID:[高校説明会]
魅力のあるバイクがないからなぁ

38 : 泡立て器(福岡県):2010/02/07(日) 14:55:07.00 ID:[ヤンクミ]
とことん悪いイメージがついてるしな
確かに危ないけども死亡者数はヘルメットの紐だの服装だのでももっと減らせるはず
あとバカスクや珍走、公道でばかみたいにすっ飛ばしてる奴らどんどん取り締まれ

39 : オープナー(広島県):2010/02/07(日) 14:55:09.22 ID:[民事再生法適用]
バイクにすら乗れない、乗ったことが無い若造か
お前らの青春って、一体なんなんだ?

55 : ウィンナー巻き(ネブラスカ州):2010/02/07(日) 14:57:13.73 ID:[名古屋国際女子マラソン]
>>39
逆に聞きたい
バイクに乗るとどうして青春になる?

102 : ノギス(大阪府):2010/02/07(日) 15:03:31.33 ID:[ゼロライナー]
>39
日常にバイクが必要な場面がない
移動なら電車、バス、チャリ
趣味なら室内でいくらでもある
バイクのような危険でうるさい乗り物はいらない

40 : 巾着(愛媛県):2010/02/07(日) 14:55:12.74 ID:[ポールソン米財務長官]
軽自動車に乗ったほうが安くて楽

42 : アスピレーター(長屋):2010/02/07(日) 14:55:24.20 ID:[春夏冬中]
三輪車にすれば売れるんじゃね

47 : 巾着(catv?):2010/02/07(日) 14:56:29.23 ID:[インスタントコーヒー]
バイクなんて怖くて乗れないわ。
普通免許もってるけど。

48 : 飯盒(dion軍):2010/02/07(日) 14:56:43.62 ID:[公開記者会見]
近年の落ち込みは明らかに駐禁の影響だな

1
50 : ばね(東京都):2010/02/07(日) 14:56:46.74 ID:[ピーターパン]
日本の道路は2輪に厳しすぎ
盗難にあっても高級バイクでも2輪って理由で真面目に捜査しないし

52 : 和紙(京都府):2010/02/07(日) 14:56:55.53 ID:[魔宮の伝説]
箱に覆われてる車でもシートベルトだエアバッグだと言ってるのに
体むき出しのバイクが認められてる意味がわからん

53 : ノギス(愛知県):2010/02/07(日) 14:57:01.48 ID:[フォンデュバレンタインデー]
バイクに乗ってる奴らが、”バイク=アホが乗る物”
ってイメージを長い年月かけて地道にアピールしてくれたおかげだろ

64 : サインペン(東京都):2010/02/07(日) 14:57:59.89 ID:[秋篠宮殿下]
維持費が高い、雨の日や寒い日は罰ゲーム、事故ったら死ぬ、ヘルで髪潰れる

66 : 木炭(dion軍):2010/02/07(日) 14:58:19.96 ID:[航空自衛隊トップ]
今のマンション、駐車場と駐輪場(かなりある)はあるんだけど
バイク置くスペースがぜんぜん無い
歩いて10分くらい離れた場所に置くハメに、、もう面倒だからバイク売る

68 : エバポレーター(愛知県):2010/02/07(日) 14:58:33.53 ID:[ワイルドスピード3]
大学へ行くために50ccだけ使ってた
あと必要なし

70 : アルバム(三重県):2010/02/07(日) 14:58:49.31 ID:[中沢君]
メーカーのラインナップ見てると売る気があるとは思えないんすけど

71 : やっとこ(京都府):2010/02/07(日) 14:59:00.85 ID:[アンバー]
上の世代のバイク乗りのマナーの悪さが
目に焼きついてる

72 : ジムロート冷却器(埼玉県):2010/02/07(日) 14:59:27.77 ID:[社会保険事務所]
車乗ってる身としてはバイクは危険だから消えていいよ

74 : バール(三重県):2010/02/07(日) 14:59:31.89 ID:[新庄選手]
バイク屋が糞

78 : 焜炉(大阪府):2010/02/07(日) 14:59:48.79 ID:[第1節]
ただ単に二輪車の生産拠点が海外に移ったってことなんじゃないの?

86 : 巾着(京都府):2010/02/07(日) 15:01:07.25 ID:[サイボーグ009]
>>78
実際に日本じゃ売れてないって聞くけどね
近所のバイク屋のおっちゃんも大分売上減ったって言ってた

82 : 乾燥管(大阪府):2010/02/07(日) 15:00:11.08 ID:[tears]
夏なら風が気持ちよさそうだけどどうなの

89 : バール(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:01:58.87 ID:[人文字]
>>82
夏は信号待ちで蒸す 風が熱い 装備しないと日焼け酷い 虫アタック
冬は死ぬ 

99 : スパナ(関西地方):2010/02/07(日) 15:02:57.04 ID:[憲法施行60年]
>>82
股に火鉢置いて、アスファルトに削られないくらい丈夫な服を着て
メット被って、熱風を吹き付ける扇風機の前に座ってみ?涼しいと思う?

83 : スパナ(関西地方):2010/02/07(日) 15:00:32.40 ID:[サムライ7]
悪者扱いされまくりなのを黙って見てたからだろーがよ
平成ライダー見てたゆとりがそろそろバイク買える年齢だろ
珍走に対するバッシングはしながら、バイクの良さを伝えろよ
そもそもmotogpすら国内放送してないのに既存のファンまで離れそうだわ


88 : 集魚灯(埼玉県):2010/02/07(日) 15:01:35.57 ID:[ジョホールバル]
バイカーがDQNだけじゃないのはわかるけどうるさいのは事実だからな

92 : アルコールランプ(茨城県):2010/02/07(日) 15:02:23.94 ID:[ジリアン・チョン]
騒音バイクとか池沼が喚きながら道路走ってるとしか思えない

93 : ドリルドライバー(catv?):2010/02/07(日) 15:02:26.62 ID:[F1開幕戦]
スクーターは便利
河川敷を晴れた日にブーンと行くのは最高
帰りが遅くなって夕焼けを見るのもまた良い
風を切らないギリギリのスピードでのんびり

96 : スパナ(千葉県):2010/02/07(日) 15:02:50.89 ID:[ホホエミーナ]
日本は海外で売れないようなスクーターや中型に力入れて失敗したと思う

95 : やかん(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:02:44.74 ID:[ダイエット効果紹介後]
どいつもこいつも若者の需要をつかめなさすぎだろ
客のせいにしてんじゃねーよ

97 : 巾着(愛媛県):2010/02/07(日) 15:02:55.71 ID:[ブログパーツ]
おっさん「若いうちにバイクに乗らないなんて」
自分の子供には「事故したら危ないから絶対に乗るなよ!」

98 : メスピペット(東京都):2010/02/07(日) 15:02:56.37 ID:[松本竜]
二段階右折と30k規制無くせば原チャリぐらいは売れるんじゃね

107 : 回折格子(catv?):2010/02/07(日) 15:04:03.79 ID:[お出掛け]
自分たちの能力がなく若者好みの物を作れずいつまでも同じものに固着し作り続ける
そして売れないのは自分たちの能力のせいにしないで若者のせいにする

108 : 巾着(京都府):2010/02/07(日) 15:04:07.13 ID:[レーヴディソール]
まあバイクは乗ってるだけで楽しいけど
正直分からない人にはわからないだろうと思う

114 : 製図ペン(宮崎県):2010/02/07(日) 15:04:44.28 ID:[薄桜鬼アニメ]
平成も20年超えてるのにバイクなんてダサいもん売れる訳ないだろ

117 : シャーレ(関西地方):2010/02/07(日) 15:05:04.80 ID:[単独3位]
バイクの免許は持ってないけど
ツーリング願望が凄くあってタンデムスタイルっていう雑誌を毎月買ってた
別に二人乗りしたいわけじゃないが初心者向けでいい雑誌だった
でも実際ツーリング行くと手も足もケツも頭皮も疲れそう

236 : スパナ(関西地方):2010/02/07(日) 15:14:33.10 ID:[松尾芭蕉]
>>117
休みの日に少し早起きしてダムとか山に朝日見に行く。
どっか茶店で飯食って帰ってくるのもありだし
バイクにバーナー積んでカップ麺でも景色見ながら食ってコーヒー飲むのもいい。
これを車でやると味気ないんだよ

118 : すり鉢(北海道):2010/02/07(日) 15:05:06.25 ID:[海軍記念日]
北国だと冬乗れないし夏暑いし雨降ると悲惨だし危ないし・・・
なんで乗る奴がいるのかのか不思議なくらいだ

119 : ライトボックス(静岡県):2010/02/07(日) 15:05:06.12 ID:[民事再生法適用]
うるさいし邪魔だしもっと廃れちまえよ

121 : 和紙(京都府):2010/02/07(日) 15:05:12.86 ID:[相手次第]
そもそも若者の〇〇離れって考え方がズレてる
何年も同じ物売ってりゃ生活必需品じゃない限りいつかそれが通用しなくなるのは当たり前。

134 : スパナ(千葉県):2010/02/07(日) 15:06:22.45 ID:[バレンタインパーティー]
>>121
そもそも若者の数が激減してるのにおかしいよな

133 : 巾着(ネブラスカ州):2010/02/07(日) 15:06:21.71 ID:[加藤被告]
バイクとかいらね
電動自転車でいいよ

137 : 和紙(愛知県):2010/02/07(日) 15:06:42.67 ID:[久保落選]
車両構成率でみると、自動車が原付シェア食ってる。豊かになった証拠だ

1
138 : ラジオペンチ(京都府):2010/02/07(日) 15:06:43.99 ID:[末広がり]
移動手段に離れもクソもあるか

139 : 二又アダプター(愛知県):2010/02/07(日) 15:06:46.30 ID:[森男さん]
原付くらいしか必要ねえ、それ以上はほとんど趣味だろ

151 : トースター(石川県):2010/02/07(日) 15:07:47.37 ID:[ハイスクールミュージカル2]
>>139
バイク乗りだけど250ccを超えたら嗜好品だと思う
だけど50ccはオモチャだと思う

148 : 釣り竿(東京都):2010/02/07(日) 15:07:40.81 ID:[大器晩成]
大型乗るようなコアな層しかターゲットにしてないじゃない
若いのがバイク如きに100万も出すかよ

149 : ボウル(愛知県):2010/02/07(日) 15:07:41.27 ID:[モシモシ]
欲しいけどデザインがダサすぎ、特にフルカウルとかプラモデルかと
冗談抜きにカブが一番マシ

156 : ビーカー(コネチカット州):2010/02/07(日) 15:08:01.09 ID:[優勝パレード]
原付免許で125ccまで乗れるようにしてくれ
小型二輪免許廃止して
速度制限40kmでいいから

166 : トースター(石川県):2010/02/07(日) 15:08:52.13 ID:[ご時世]
>>156
二輪教習受けてない人間にそんなこと許可したら死者数が激増しますが

162 : インパクトレンチ(東京都):2010/02/07(日) 15:08:37.50 ID:[菅山]
最近の若者はバイクにも女にも乗らないで一体何に乗ってるんだ?

164 : ホッチキス(長屋):2010/02/07(日) 15:08:46.42 ID:[車道走行]
高校時代にバイクで事故って死んだ奴がいたわ。
そういう話って結構耳に入ってくるだろ。
バイクなんて身内には絶対乗って欲しくないし、しょうがないよこれは。

209 : フェルトペン(東京都):2010/02/07(日) 15:12:11.77 ID:[正剛]
>>164
自動車と同じスピードが出るのに人間部分がまるっきり剥き出しって
よく考えてみればすごく怖いよな

184 : 餌(千葉県):2010/02/07(日) 15:10:32.98 ID:[絢香結婚]
如何せんDQNのイメージが定着しすぎてしまった

185 : レーザーポインター(広島県):2010/02/07(日) 15:10:33.34 ID:[日食フィーバー]
メーカーも政府も趣味性の車両と実用性の車両の線引きを
しなくちゃならんな
実用車として世に出すから規制と誹謗中傷の的になる

187 : 朱肉(山形県):2010/02/07(日) 15:10:44.60 ID:[不随]
オヤジに買わせれば良いだろ

190 : オープナー(神奈川県):2010/02/07(日) 15:10:50.62 ID:[バストアップ法]
免許制度の改正とこういうのが出たら考えてやる

2
193 : ホワイトボード(新潟県):2010/02/07(日) 15:10:59.07 ID:[Animelo]
バイクは楽しいものなんだけどな、だんだん値段が高くなってるような。
ヤマハさんsakuraだしてくれ。

194 : ホワイトボード(東京都):2010/02/07(日) 15:11:03.22 ID:[エクリプス]
都内の場合車じゃ置く場所がないからバイクの方がよさそうな感じ

200 : スプリッター(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:11:28.42 ID:[藤本さん]
バイクって・・・50cc以外はなんかおぢさまの趣味って感じ

204 : レンチ(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:12:03.00 ID:[龍馬伝最終回]
二輪は大なり小なりすぐ故障するじゃん。
スクータータイプや原チャなら壊れにくいけど、
友達のネイキッドとかアメ車とか毎年どっか壊れてるぞ
あんな故障しやすい乗り物実用性に欠けすぎる

ただであえ冬場は敬遠しがちだし雨ふっても乗りたくないのに、
夏場「さあ乗ろう!」と思ったときに壊れてるんじゃただの場所とる粗大ごみじゃん

207 : レーザー(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:12:07.29 ID:[妻帯者]
車種によるな
糞車種しかない 鼓動感があるバイクに乗れば面白さがわかるだろうけど
なかなか乗せてもらうことがないだろうな
マルチはつまらん ホンダも詰らんからすぐ売る人が多い
VTRとCBSF中古市場にあふれすぎ

214 : 錐(茨城県):2010/02/07(日) 15:12:43.06 ID:[BSプレミアム]
自動車があればバイクなんて要らないしな。
バイクなんて雨風に晒されるわ大きな荷物を運べないわで何のメリットがあるのか。

215 : 巾着(愛媛県):2010/02/07(日) 15:12:44.18 ID:[暁ノ街]
その辺移動するくらいなら原付より電動アシスト自転車のほうが
色々な意味で便利なんではと思う
原付と違って歩道も走れるし
原付二種と違って免許もいらない

220 : 石綿金網(長崎県):2010/02/07(日) 15:13:02.90 ID:[飯舘村]
バイクどころか原付ですら怖い
2輪乗ってる奴は尊敬するわ

223 : ペンチ(岐阜県):2010/02/07(日) 15:13:22.56 ID:[錬金術師FA]
ある程度の年齢までにバイクの免許を取らなければ、それ以降は取る気なくなるやろ
私生活も忙しいし

228 : シャーレ(兵庫県):2010/02/07(日) 15:13:52.89 ID:[総裁選挙管理委員会]
金があれば全部買う
ないから買えない、
離れていくって感じだな

238 : ダーマトグラフ(東京都):2010/02/07(日) 15:14:41.49 ID:[第6巻]
バイクで行けるところって、大抵チャリでも行けるんですもの

243 : 時計皿(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:15:01.93 ID:[タイヨウ]
普通自動車の免許で125cc乗れるようになったらマジメに購入考える

251 : 包丁(関西地方):2010/02/07(日) 15:15:51.73 ID:[一関市長]
空飛ぶバイク出たら買う

259 : スケッチブック(福島県):2010/02/07(日) 15:16:47.80 ID:[航続距離]
軽自動車かコンパクトカーでいいだろ
何が楽しくて寒くて荷物も積めない人も乗れないバイクなんて買うんだ

260 : 薬さじ(大阪府):2010/02/07(日) 15:16:47.89 ID:[進くん]
どのメーカーもなんだよ、あの販売終了の山みたいなラインナップは。
排気規制で大変なのはわからうが、もうちょっと何とかしろ
あれで若い奴がバイクに乗りたいと思うわけ無いだろ。

278 : エバポレーター(大阪府):2010/02/07(日) 15:18:50.96 ID:[二宮和也]
まぁ昔はバイクはオタクのたしなみだったんだけどな
今はもう違うから

290 : めがねレンチ(長屋):2010/02/07(日) 15:19:32.76 ID:[海岸付近]
兎に角、駐輪場が無い事に尽きるんじゃないか
2輪の違法駐車を取り締まるのはいいが、
その対策としての駐輪場設置がいっこうに進んでいない

一度無くなってから気付く、アホ政治家どもだからなw

297 : ペンチ(岐阜県):2010/02/07(日) 15:19:58.54 ID:[フィナーレ]
タレントと事務所に金握らせて、ブームを作ってもらえば?

303 : ジムロート冷却器(静岡県):2010/02/07(日) 15:20:24.48 ID:[悪ノ娘]
軽自動車のほうが安くつくもんな
ヘルメットで4万、キャリア・ケースで5万は飛ぶ
その上雨や冬には乗りたくない
バイクなんてただの趣味で乗るものだ

315 : 滑車(静岡県):2010/02/07(日) 15:21:22.72 ID:[ショクダイオオコンニャク]
>>303
服にグローブに靴までそれなりのが欲しくなるしなあ
よく金があったもんだ

306 : ろうと(東京都):2010/02/07(日) 15:20:35.28 ID:[製造再開]
値段が高杉、250クラス安くしろよ、
スズキのグラディウス400欲しいけど、
100万近くする、アホか、しねよ、

308 : クレヨン(東京都):2010/02/07(日) 15:20:56.41 ID:[ミヤビランベリ]
バイク好きだけど、置く場所がない、白バイが目の敵にしている
この二点が厳しすぎる
昔はもっとおおらかだったらしいが

313 : ホワイトボード(新潟県):2010/02/07(日) 15:21:09.48 ID:[約束2006]
バイクに悪いイメージしかなくて、そもそも乗ったこと無い人が多いんじゃなかろうか。
乗ったら意外と「これ便利じゃね?きもちよくね?」って思う人いるんじゃないか。
で、バイク会社が体験スペース作って来てもらえば!

来ないか!

314 : ゆで卵(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:21:12.41 ID:[トヨタカップ]
金と時間があれば乗るだろ
あと最近の若者は諦めが良すぎ

341 : オープナー(広島県):2010/02/07(日) 15:24:14.73 ID:[本年度]
>>314
昔の若者だって金も時間もなかったよ
寮住まいで手取り数万
それでも中古でバイクを購入
ヒマさえあれば磨き挙げ
給料が入ってようやくガソリンを入れ
日曜日に一日中は走っても走り足りなかった

若い頃はそういうもんだろ
なあ

349 : バール(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:25:22.39 ID:[町田市長選]
>>341
情弱のオッサン世代と違って娯楽も増えたんだよ

319 : エバポレーター(大阪府):2010/02/07(日) 15:21:29.63 ID:[入学式前]
もうバイクなんて作らなくていいよ
時代おくれだし
原付だけつくっとけよ

325 : ボンベ(千葉県):2010/02/07(日) 15:22:17.33 ID:[メイショウオウテ]
電動にしろ。臭くてうるさい

327 : ペン(東京都):2010/02/07(日) 15:22:47.90 ID:[鹿野氏]
原付30km制限なんて、乗っている奴以外何の得も無いと思う。
やめてくれないかな。本当に邪魔なんだ。


335 : 漁網(山口県):2010/02/07(日) 15:23:24.22 ID:[珠子]
車検がなかったらいいのにな
250まで車検要らないなら全部いらねーだろ

366 : レンチ(千葉県):2010/02/07(日) 15:27:30.80 ID:[鈴木明子さん]
今の20代がバリバリにバイク乗ってる様子が思い浮かばない。
むしろ50代のほうがしっくりくる感じ。

381 : ペトリ皿(青森県):2010/02/07(日) 15:29:36.26 ID:[粉塵]
今馬車使ってる人いないだろ
それと同じようなもんじゃないの

385 : オープナー(広島県):2010/02/07(日) 15:30:16.55 ID:[フリーターSP]
バイクに乗ったことが無い奴ほど
バイクが危険だとのたまうものだ

コケても事故ってもまた乗りたい
それがバイクなんだよ
大怪我しなきゃ問題はない
バイク壊して泣いても、それもまたいい青春の思い出だ

398 : はんぺん(埼玉県):2010/02/07(日) 15:31:35.80 ID:[名倉潤]
車ですらリスキーな乗り物なのにバイクってあり得ない。
事故に遭った時に身体の損傷が大きすぎるだろ。
いとも容易く人生終わるぞ。即死なら運が良いけど、もし障害負ったら……。

411 : アスピレーター(関西地方):2010/02/07(日) 15:33:36.56 ID:[サプライズプレゼント]
>>398
まあそうなんだけど、近くで買い物する時には便利だぞ。

409 : れんげ(徳島県):2010/02/07(日) 15:33:19.70 ID:[Platinum]
あんな夏は暑い冬は寒い使えないもの買うかよwww

都会はチャリで田舎は車買えばいいじゃん

414 : 鉛筆削り(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:33:46.95 ID:[配給元]
若いのは、実際にヤリもしないで
誰かに聞いた知識だけで、アブネーとか意味ネーとか
事故ったら死んじまうとか自分の結果をきめてる。

そのホントかどうか自分で確認したわけでもない知識の入手に
携帯代とかネット料金とかの何も残らない、誰かが作ったシステムの
借用代に大事な小遣いをたくさん使ってる。
携帯とかの通信費をもってれば、楽に車もバイクも旅行もできるだろ

432 : ニッパ(兵庫県):2010/02/07(日) 15:35:42.73 ID:[ガラケー]
>>414
それってパソコンもネットも碌に知識持ってないくせに
「個人情報が流出したり詐欺に遭うからネットは危険だ!」とか言ってるジジイと
一緒じゃねえの

443 : 黒板消し(埼玉県):2010/02/07(日) 15:36:32.14 ID:[雁]
>>414
たぶん一歩踏み出すのが億劫なんだよな
やってみたら世界が変わるかもしれないのにもったいない、と思う

420 : ムーラン(埼玉県):2010/02/07(日) 15:34:45.47 ID:[葉桜]
車は維持するのが大変だから代わりに250ccのホーネット乗り出したけど
今じゃバイクに乗るのが楽しい
通勤時間が趣味の時間になるって最高だよ

418 : カッターナイフ(神奈川県):2010/02/07(日) 15:34:33.51 ID:[歌舞伎界]
バイク乗りたいのは山々なんだが、メットで髪型潰れるのがなあ
癖毛や天パ的には日常の足として使えないから困る

425 : 豆腐(catv?):2010/02/07(日) 15:35:08.06 ID:[イース]
50をノーヘルにしてくれ 市内限定でいいから

431 : 朱肉(和歌山県):2010/02/07(日) 15:35:42.07 ID:[ドラゴンクエストIV]
50超のバイクの利点は、そこそこ発展した街の駅前周辺の
資格学校への交通手段に優れているというところかしら
自動車だと無理だし電車だと徒歩でけっこうかかったり。
あとは燃費かな。1リットル35〜40キロ走ってるから悪くない

452 : 硯(栃木県):2010/02/07(日) 15:38:28.42 ID:[西武新宿線]
確かに道の駅に行くとバイク乗りはみんなジジイばっかりだもんな
20代なんて俺くらい

453 : 焜炉(大阪府):2010/02/07(日) 15:38:37.90 ID:[マイヒーロー]
バイクに乗っていても女には乗れない時代だから

バイクを売って得た金で服と株を買いました

463 : ジムロート冷却器(静岡県):2010/02/07(日) 15:39:18.83 ID:[暴走特急]
教習所で普通自動二輪の免許とった時8人中8人全員が車の免許持ってた
もうバイクなんてただの趣味なんだってば
金もない、雇用も不安定で趣味にホイホイお金なんてつぎ込めないよ

465 : 砂鉄(catv?):2010/02/07(日) 15:39:30.88 ID:[シレン3]
どうしても趣味になってしまう。都内だから車もいらないし、自転車と電車ですべてが足りる

472 : 串(群馬県):2010/02/07(日) 15:40:09.04 ID:[姿以上]
つまらんからだろな
車と同じで完全に時代遅れ
ブンブンやってるだけで大喜びできるほど今の人はバカじゃない

475 : 白金耳(愛知県):2010/02/07(日) 15:40:28.80 ID:[はつひ]
バイク離れっていうか中古しか買えないだけでねえの。
そりゃ新車販売は落ちるよ。

482 : めがねレンチ(千葉県):2010/02/07(日) 15:41:25.50 ID:[ロス・ブラウン]
お金と時間をくれればいくらでも乗ってやりますがな

489 : 平天(秋田県):2010/02/07(日) 15:42:16.43 ID:[MHP3]
中型免許とか大型免許とかいちいち分かれてるのがウゼエ・・・
外国もこんな風にいちいち分かれてんのかな?

499 : 筆箱(関西地方):2010/02/07(日) 15:43:06.41 ID:[元弁護士]
免許は誰でも取れるんだ。
でも乗り続けることが難しいんだ。

528 : 巾着(東京都):2010/02/07(日) 15:47:20.71 ID:[スイス国立銀行]
俺もバイク乗ってるけどゲームとパソコンどっちを取るかといわれればゲーム取るわ

555 : レーザー(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:50:43.84 ID:[デイダラ]
おまえらって結局
小学生ぐらいからの趣味でとまってるよな そこが疑問だわw
ゲーム漫画とかそこまで面白いか金かからないけど
大人の趣味に移行しないのとは思う たまにゲームとかもやるけど
やっぱリアルにはかなわない

569 : クレヨン(東京都):2010/02/07(日) 15:52:21.53 ID:[(゜▽、゜)ノ]
>>555
大人の趣味がバイクってことなら
バイク好きのアニメヲタクとかって多いよ
なぜか相性がいいらしい

583 : 串(群馬県):2010/02/07(日) 15:54:18.67 ID:[個人事務所]
>>555
リアル世界が本当におもしろかったら
ゲームとか漫画とかテレビがこんなに発展するわけないじゃん

575 : レーザー(アラバマ州):2010/02/07(日) 15:53:13.42 ID:[クリスマスパーティー]
つべでバイク動画でもみてこい 乗りたくなるやつは増える
俺も2,3年ぐらい前それでバイクほしくなってたまたま手放す人がいてただ同然でもらったし

581 : 三脚(長崎県):2010/02/07(日) 15:54:13.46 ID:[御前崎市]
一年のうちに気持ちよく乗れる期間があまりに短すぎるよな〜
長距離乗ったら疲れ具合は自動車の比じゃないし
通勤・仕事で辛くても我慢して乗ってる若者は今も大勢いるだろうけど
趣味オンリーのバイクっていうのは今の若者には敷居が高すぎるよ
多分、乗る意味がわからないって感じだろ?

599 : 篭(東京都):2010/02/07(日) 15:56:13.33 ID:[夏真っ盛り]
>>581
そのとおりだと思う。
でもバイクの爽快感を沢山の人に味わって欲しいよ。

604 : 消しゴム(兵庫県):2010/02/07(日) 15:56:37.69 ID:[新潟地震]
だーかーらー
とっとと250ccのスポーツを充実させろと

625 : ろうと(dion軍):2010/02/07(日) 15:59:44.11 ID:[伸し餅]
GSなどで急速充電が出来るようになれば
電動バイクは人気出るんじゃなかろうか?

電動チョイノリとか欲しいぞ 本家と違って静かだろうしw

632 : 鏡(関西地方):2010/02/07(日) 16:01:06.66 ID:[草なぎくん]
大学時代バイク乗ってたが車買うとさすがにバイクには戻れないわ
ただたまに夏場に乗りたくてうずくときがある

637 : 巾着(神奈川県):2010/02/07(日) 16:03:32.20 ID:[ストリーミング]
>>632
車買ったけど、軽自動車なせいか、
運転しててもどうもつまらん。
営業車の運転もつまらん。
バイクのほうが全然面白い。真冬以外は。
俺は少数派なのか?

663 : カーボン紙(長屋):2010/02/07(日) 16:08:12.47 ID:[水戸納豆]
>>637
そりゃ、たまに乗るくらいなら楽しいだろうさ。
だけど実用性が全く無いから、結局乗らなくなっちゃう。
バイクなんて遊園地のジェットコースターみたいなもんで、
たまに乗れば楽しめるって程度の物ということだな。

638 : 巾着(中部地方):2010/02/07(日) 16:03:36.92 ID:[マグニチュード7.1]
一時期欲しくなるけど免許がないので諦めた
バイクの免許に何十万も払うってあほらしいし

654 : 巾着(東京都):2010/02/07(日) 16:06:40.01 ID:[ホークスファン]
やっぱ最盛期の無茶な運転での事故とか暴走族とか
イメージが悪すぎるのが一因でもあるよなあ
それを棚に上げてバイクに乗れって言われてもそりゃ嫌だわ

658 : 振り子(秋田県):2010/02/07(日) 16:07:05.67 ID:[日本対クロアチア戦]
バイクなんてバイク便とか郵便配達、新聞配達とか意外には
あまり実用性の無い乗り物だと思う
大抵は車で間に合うしほとんどが趣味の世界だろ
んでもってバイクってのはファッションだったり遊びだったり
スリルだったりとかで最近の若い連中はそういうのから
離れてるから当然こうなるんだろうな

671 : 鍋(千葉県):2010/02/07(日) 16:09:03.07 ID:[市川海老蔵さん]
40〜50年も年間すげー数生産してるんだから
もう地球上に山のようにあふれてるだろ
新品作っても買わねーよ

675 : パステル(東京都):2010/02/07(日) 16:09:13.80 ID:[前アップルCEO]
バイク屋の経営者開発者どもがアホだから売れないんだろ
努力が足りない
売れないのを人のせいにする時点でなってないわ
そんな奴が面接に来たらまず不採用にするよ

686 : ばね(catv?):2010/02/07(日) 16:11:16.49 ID:[Google日本語入力]
オートマ至上主義の現代で普通のバイクが売れるハズない。
ビクスクだって車に比べりゃ疲れるしかったるい。
全世界総ゆとり化が始まってる。

698 : ルアー(東京都):2010/02/07(日) 16:12:43.33 ID:[サタデースクランブル]
バイクメーカーが金出して各主要駅前にでも
バイク専用の無料駐輪スペースを用意してくれ。
そうすれば少しは都内の二輪需要も上がるのでは。

731 : リール(アラバマ州):2010/02/07(日) 16:18:51.52 ID:[ライブドアさん]
スポーツ自転車とか電動自転車もドサクサに紛れて、出荷台数に混ぜちゃえよ。

747 : レーザーポインター(広島県):2010/02/07(日) 16:22:34.66 ID:[植草さん]
やっぱ駐禁の問題何とかしないとな
バイクの駐車スペースは国がやらないといけないんだよ
外国はそうしてる
道路沿いに斜めに線引くぐらいのスペースあるだろ

771 : 両面テープ(アラバマ州):2010/02/07(日) 16:26:50.95 ID:[お賽銭]
>>747
バイクなんぞ不要だと思ってるんだろ、国も

758 : 消しゴム(兵庫県):2010/02/07(日) 16:24:14.13 ID:[ユビキタス]
月極駐車場に単車専用スペース作って月3000円で頼む

779 : 錘(アラバマ州):2010/02/07(日) 16:29:01.73 ID:[宝島社]
250クラスのカタログ見ると本当に寂しくなったな。

782 : 巾着(東京都):2010/02/07(日) 16:29:13.50 ID:[アイドルグループ]
もっと車種増やせよ
スクーターばっか作ってんじゃねーよ
原付免許廃止しろよ

786 : 釣り針(熊本県):2010/02/07(日) 16:30:23.31 ID:[中1男子]
だからあれほどクォーターを各社充実させろと言ったのに・・・

796 : 朱肉(広島県):2010/02/07(日) 16:32:57.74 ID:[志願兵]
とりあえずカブかスズキのアドレス買おうかなと思ってる人はいても
リッターバイク買おうかって人は最近見ないな

797 : 額縁(栃木県):2010/02/07(日) 16:32:58.04 ID:[アビスパ福岡]
そういえば珍走団とか最近見かけないな
特攻の宅とか湘南純愛組みとか流行ってた頃がピークかね
DQNが減ってオタクが増えた印象

802 : カッター(愛知県):2010/02/07(日) 16:34:31.10 ID:[鈴鹿1000km]
ちゃんとした保管場所ないとすぐ盗られたりいたずらされたりするんだろ
ある意味車より気を使うかもしれんな

804 : 巾着(東京都):2010/02/07(日) 16:35:41.93 ID:[水戸南]
別に合理性や実用性が無きゃだめなんていってないんだ
バイクなんざ伊達と酔狂で乗るもんだろ
少なくとも俺はそう思ってバイク乗ってる

813 : 朱肉(広島県):2010/02/07(日) 16:36:53.31 ID:[FUJIWARA]
>>804
余裕が無くなるとすぐにそういうのが商売にならなくなるんだお
結局はカネの問題に落ち着く

832 : スクリーントーン(アラバマ州):2010/02/07(日) 16:40:06.48 ID:[ベアト]
若者の趣味として流行ってたけど
他のものに流れただけでしょ。安くないし。

853 : 集魚灯(アラバマ州):2010/02/07(日) 16:45:12.04 ID:[緩衝地帯]
原付2種の便利さは言葉では言い尽くせないほどなんだが・・・
それでも乗る奴減ってるのか?理解に苦しむ

868 : 平天(アラバマ州):2010/02/07(日) 16:49:32.71 ID:[プトティラ]
チョイと市街地の、大きな本屋と、CD屋に行って、
ついでに献血して、帰りにワインを一本買ってかえるみたいな、
手軽な感じが、バイクのよさだったけどな。
車では行く気しない。

886 : カーボン紙(長屋):2010/02/07(日) 16:54:35.91 ID:[オプティマ]
>>868
それこそバイクでは行く気がしない。
寒い中バイクに乗るための準備して、ヘルメットかぶって、
店に着いたらヘルメット脱いで、またかぶって、
ワイン一本置くとか無いから背中に背負って・・・
・・・車で行くわ。

877 : 集魚灯(アラバマ州):2010/02/07(日) 16:52:14.16 ID:[WIN5]
風を切りながら全国道路制覇とか最高だよ
果てしなく続く国道7号8号9号の旅とか忘れられん

900 : セロハンテープ(宮城県):2010/02/07(日) 16:57:15.35 ID:[再戦]
年中晴れてりゃバイク買い直すと思う

909 : ホワイトボード(埼玉県):2010/02/07(日) 16:59:04.03 ID:[お手紙コーナー]
バイク買うくらいなら4輪にしたほうがましだろ
バイクなんてただのかっこつけで便利さとかコストパフォーマンス考えたら
メリットが思いつかないよ・・

912 : 銛(東京都):2010/02/07(日) 16:59:47.09 ID:[桜チラリ]
原付の速度制限は40くらいに引き上げればいいのにね
だいぶ違うだろ

915 : ボールペン(愛知県):2010/02/07(日) 16:59:56.92 ID:[擁立]
ちょっと使うくらいなら電動アシスト自転車でいいもんな・・・
そりゃ売れないよ

924 : 磁石(長崎県):2010/02/07(日) 17:01:46.75 ID:[キャラブック]
ネットじゃ視覚と聴覚しかつかわないからなぁ、風を感じたり、臭いを感じたりしない。
現地にいくことは悪いことじゃないよ。これは戦場なんかでも一緒。いくら写真や動画みてても富士演習みるとやっはチゲェって驚くことが多々あるし
そういうのを最近の子はやらないから空気読めない子が多いんだろうな

941 : 巾着(東京都):2010/02/07(日) 17:04:49.58 ID:[TANNKA]
>>924
その手段としてバイクが除外されてるってだけでしょ
今自転車ブームだし

928 : 乾燥管(アラバマ州):2010/02/07(日) 17:02:08.87 ID:[クルルサービス終了]
レッドバロン行ってもおっさんしかいないよ
若者がどうこう言う前に、そもそも会社がターゲットにしている層が違う
バイク雑誌はハーレー関係ばっか

933 : レンチ(埼玉県):2010/02/07(日) 17:03:21.41 ID:[重量税]
今は金がなくて車が買えないという若者が多いらしい
だとしたら、車が維持できないからバイクに乗る、という層が
出現してもいいのにね!

937 : 両面テープ(アラバマ州):2010/02/07(日) 17:03:59.87 ID:[誕生10年]
>>933
普通に考えたらバイクなんて選択肢は無いから仕方ない

949 : ヌッチェ(鹿児島県):2010/02/07(日) 17:06:25.93 ID:[気象情報]
>>933
そういう層は素直に公共交通機関を使う気がする。

952 : 硯(広島県):2010/02/07(日) 17:06:40.89 ID:[立春]
中免五万円くらいで取れたら金ない奴もとるだろ

955 : 巾着(静岡県):2010/02/07(日) 17:07:33.87 ID:[コナン実写版]
250CCの車両価格が50万超えで、なんだかんだで走り出し価格が60万
バカじゃね?

964 : 乾燥管(アラバマ州):2010/02/07(日) 17:08:38.79 ID:[タッチアンドゴー]
盗まれやすい
死にやすい
騒音で苦情を言われやすい

やすいが3つあるのに安くないのがバイク


バリバリ伝説 (KCデラックス)バリバリ伝説 (KCデラックス)

講談社 2008-05-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿