2011年11月30日水曜日

麻生総理、ハロワで「仕事ありませんかじゃダメ、何をやりたいか目的がないと就職できない」と無職に激励…「的外れ発言」と共同通信

麻生総理、ハロワで「仕事ありませんかじゃダメ、何をやりたいか目的がないと就職できない」と無職に激励…「的外れ発言」と共同通信


1 名前: ネチズン(東京都) 投稿日:2008/12/19(金) 13:20:30.03 ID:[国籍法改正案]
首相ハローワークへ、また的外れ発言?
麻生太郎首相は19日午前、東京都渋谷区のハローワーク渋谷を訪れ、非正規労働者向けの緊急特別相談窓口を視察した。職を探す若者に対し、首相は「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。目的意識がないと雇う方もその気にならない。何をやりたいか決めないと就職は難しい」と声を掛けた。

目的があっても仕事を見つけるのが困難な雇用危機の最中だけに、首相の発言には
「的外れ」との批判も出そうだ。

首相はパソコンを使った求人検索コーナーで、自らパネルに触れて操作。
視察後、記者団に「政府が思い付く限りのことはすべてやらせていただいている。
ハローワークが雇用への意識を持って緊急対応しているのが分かった」と強調した。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20081219-441795.html



2 名前: ネチズン(不明なsoftbank)[柳ヶ浦]投稿日:2008/12/19(金) 13:20:58.90 ID:[日本国籍]
これは酷い

3 名前: ネチズン(長屋)[テイルズオブイノセンス]投稿日:2008/12/19(金) 13:21:16.62 ID:[WTO]
正論だろ

6 名前: ネチズン(大阪府)[一挙手一投足]投稿日:2008/12/19(金) 13:21:36.46 ID:[入団拒否]
何かありませんかってそれの何が悪いのか

9 名前: ネチズン(関西地方)[飛び入り]投稿日:2008/12/19(金) 13:21:41.18 ID:[緒花]
これは本気出せない

10 名前: ネチズン(アラバマ州)[中澤裕子]投稿日:2008/12/19(金) 13:21:53.50 ID:[ボクロ]
ひょっとしてハロワがどんなところか知らずに行ったんじゃ

12 名前: ネチズン(東京都)[小西六写真工業]投稿日:2008/12/19(金) 13:21:56.48 ID:[起因]
大学の講演会とかなら分かるが
ハロワで言うことじゃないな


14 名前: ネチズン(関西地方)[コビー]投稿日:2008/12/19(金) 13:22:04.34 ID:[なまか]
選べるのならはろわなんていかねーよぼけ

16 名前: ネチズン(鹿児島県)[フレブ]投稿日:2008/12/19(金) 13:22:08.84 ID:[地震以外]
何がやりたいかわかってる奴なら雇ってもらおうなんて思わず自分で起業できるっての

17 名前: ネチズン(埼玉県)[D90]投稿日:2008/12/19(金) 13:22:09.07 ID:[Qクラス]
これは失言ではない

21 名前: ネチズン(アラバマ州)[サレンバーガー機長]投稿日:2008/12/19(金) 13:22:34.95 ID:[式自体]
首相に正論かまされる無職の図

22 名前: ネチズン(東京都)[大阪ダービー]投稿日:2008/12/19(金) 13:22:40.85 ID:[HONOR]
こいつはわかってねーな

26 名前: ネチズン(アラバマ州)[初登場シーン]投稿日:2008/12/19(金) 13:22:54.87 ID:[ギョーザ問題]
また風当たりが強くなる発言しちゃったな

27 名前: ネチズン(福岡県)[Platinum]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:01.14 ID:[ブルーハワイ]
支持率調査のアンケに加えられそうな発言だから困る

28 名前: ネチズン(アラバマ州)[女子走り高跳び]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:02.84 ID:[クリスマス本番]
失言ではないな
世間知らずなだけで


31 名前: ネチズン(dion軍)[C76]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:08.86 ID:[福岡管区気象台]
やりたい事があるなら新卒の時に就職してるよ

32 名前: ネチズン(埼玉県)[ボジョレー解禁]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:09.26 ID:[北京パラリンピック]
仕事選べる余裕のある人間はハロワにこないだろ

33 名前: ネチズン(アラバマ州)[優勝旗]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:11.40 ID:[PSI]
いや希望の職種が見つからないから妥協してなんかないか聞いているんだけど

41 名前: ネチズン(神奈川県)[整備工場]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:34.27 ID:[日向市]
やりたい事やれたらいいのにね

42 名前: ネチズン(宮崎県)[鳩山大臣]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:35.64 ID:[ルチッチ]
「なにかありませんか」といっていいのは死体洗いから新薬の実験体までなんでも
こなせるやつだけだ


43 名前: ネチズン(宮城県)[エルダークラブ卒業記念]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:40.11 ID:[天才少年]
目的意識があるからハローワークにきてるんだろう

44 名前: ネチズン(東京都)[会見予定]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:45.36 ID:[共栄タンカー]
いいこと言ってるじゃない。

45 名前: ネチズン(東日本)[極楽とんぼ]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:49.16 ID:[帝劇枠]
目的意識が無いで、ただ何となく生きてる層を敵に回した形になったが、待って欲しい。
この場合、ただ何となく生きてる層の側が悪いのではないのか。


47 名前: ネチズン(関西・北陸)[Candle]投稿日:2008/12/19(金) 13:23:53.75 ID:[Girlfriend]
間違えて新卒向けセミナー用のテキスト読んできちゃったんじゃないか?

48 名前: ネチズン(北海道)[ただしイケメン]投稿日:2008/12/19(金) 13:24:03.39 ID:[水没]
やりたいことを仕事にしてる人なんて1%以下だろ

49 名前: ネチズン(dion軍)[長友インテル]投稿日:2008/12/19(金) 13:24:04.21 ID:[国家代表]
今は選べる状況じゃないだろ

53 名前: ネチズン(東京都)[マルビン]投稿日:2008/12/19(金) 13:24:18.35 ID:[銀行株]
やりたいものになれるんならそりゃあすばらしい世界だね

54 名前: ネチズン(catv?)[進学希望]投稿日:2008/12/19(金) 13:24:18.95 ID:[検問]
財閥の御曹司にこんなこと言われたらちょっとカチンとくるな

56 名前: ネチズン(関東・甲信越)[世界最終予選]投稿日:2008/12/19(金) 13:24:26.16 ID:[ザックス]
何かやりたいじゃ駄目だろ。これが出来ますじゃないと使い物になんないんだよ
うちの会社にも面接くるけどやりたいだけじゃ使い物にならない


63 名前: ネチズン(関東・甲信越)[取水口付近]投稿日:2008/12/19(金) 13:24:37.88 ID:[プロポーズ兄弟]
やりたい職種を希望しても 実際に就職できないだろ
仕事がありませんというのはむしろ仕事を選ばずに探してもないという
現状を表してる

麻生はやはり馬鹿だな


66 名前: ネチズン(コネチカット州)[HIROKI]投稿日:2008/12/19(金) 13:24:46.79 ID:[ムードインディゴ]
やりたいことがあっても募集してない場合は?

69 名前: ネチズン(コネチカット州)[護くん]投稿日:2008/12/19(金) 13:24:50.28 ID:[一部迷惑メール]
正論すぎて無職のオッサン達逆ギレ

72 名前: ネチズン(長屋)[オービック]投稿日:2008/12/19(金) 13:24:57.89 ID:[TAKUROさん]
いや待て。
この麻生の発言は正しい。
いくら不況時だからって
努力をせずに就職できる人間はいない。
無職は基本的に甘え。


74 名前: ネチズン(関西地方)[後手後手]投稿日:2008/12/19(金) 13:25:11.66 ID:[ブアカーオ]
昔は正論だったが、今はそれが正論じゃない時代なんだよ。
それぐらい切羽詰まってる


76 名前: ネチズン(宮城県)[オレ竜]投稿日:2008/12/19(金) 13:25:21.25 ID:[流通枚数]
おっさんの無責任なよっぱらい説教ほどむかつくこともないからな

82 名前: ネチズン(東日本)[dommune]投稿日:2008/12/19(金) 13:25:36.27 ID:[後継]
そんなに変なこと言ってないように思えるが

86 名前: ネチズン(長屋)[おくら]投稿日:2008/12/19(金) 13:25:51.04 ID:[パーソン・オブ・ザ・イヤー]
この発言を叩く奴は現実を知らなさ過ぎる。

107 名前: ネチズン(東京都)[哀願]投稿日:2008/12/19(金) 13:27:18.36 ID:[結婚詐欺]
>>86

お前のほうがハロワの現実を知らない
新卒の就活してる人向けの言葉なら正論と言えない事もない
ただ学生だってみんな妥協して就職活動してる


88 名前: ネチズン(関東)[バイタルスタイル]投稿日:2008/12/19(金) 13:26:18.01 ID:[GNアーチャー]
ボンボンで何の努力もなしに金貰ってたお前が言うな
職も金も学歴も親にあてがわれた麻生


91 名前: ネチズン(埼玉県)[ポツポツ]投稿日:2008/12/19(金) 13:26:23.36 ID:[新城ラリー]
これぐらい言われなきゃ目覚めないと思う

94 名前: ネチズン(東海・関東)[フラッディ]投稿日:2008/12/19(金) 13:26:28.92 ID:[前田智徳選手]
この発言はその場にいたヤツらにフルボッコされてもしょうがないレベル

95 名前: ネチズン(長屋)[大地震お祝い]投稿日:2008/12/19(金) 13:26:32.28 ID:[冨岡隊長]
麻生に話かけられて利用者が
「六本木でかっこいい仕事したいって」
とかわがまま言ってたわ
結局仕事選んでるのな


121 名前: ネチズン(アラバマ州)[水原希子]投稿日:2008/12/19(金) 13:28:03.81 ID:[すずらん賞]
>>95

それに対して麻生が>>1の発言をしたなら問題ないだろうなぁ

96 名前: ネチズン(dion軍)[二十日正月]投稿日:2008/12/19(金) 13:26:33.74 ID:[友雄]
どこの企業も絶賛リストラ中なのに
やりたい仕事をやれるわけないだろ


97 名前: ネチズン(関西)[FITOW]投稿日:2008/12/19(金) 13:26:37.98 ID:[日テレ特番]
雇用する側の意見だな
的外れとか言うのは揚げ足取りだ


101 名前: ネチズン(北海道)[抗議電話]投稿日:2008/12/19(金) 13:26:48.37 ID:[みなみ]
ばかいうな
仕事はいくらでもある
選んでるからないんだろ
いい加減にしろ


103 名前: ネチズン(福岡県)[政治ニュース]投稿日:2008/12/19(金) 13:26:53.13 ID:[大村さん]
正論だけど、目的選べるような身分でもないだろ
30代で職歴なしなんて、選んでる余裕は無いはずだ


104 名前: ネチズン(東京都)[Protect]投稿日:2008/12/19(金) 13:26:56.06 ID:[森嶋]
その通り。だけど目的の無い働き手ってのも結構重要さw

109 名前: ネチズン(宮崎県)[岡田阪神]投稿日:2008/12/19(金) 13:27:23.86 ID:[雨対策]
「やりたい」じゃなくて「自分は何ができる」っていわないととても雇えないだろ。
しゃちょさんの立場からのありがたい助言だよ。わかれよ。


111 名前: ネチズン(長屋)[報知杯弥生賞]投稿日:2008/12/19(金) 13:27:29.82 ID:[東京電力社員]
おもくそ正論じゃねーか
目的もなく努力もしないで
だらだらと暮してきたツケが今回ってきただけ

ただしハロワで言うのは酷


117 名前: ネチズン(コネチカット州)[ちゅらさん4]投稿日:2008/12/19(金) 13:27:49.23 ID:[家電ドットコム]
逆に、やりたい仕事を探してもハロワには無いだろ。
選り好みせず探さないと。


122 名前: ネチズン(福岡県)[小雨模様]投稿日:2008/12/19(金) 13:28:06.55 ID:[ボサツキ]
とりあえず職種をいくつか選ばないとな

134 名前: ネチズン(大阪府)[SMTOWN]投稿日:2008/12/19(金) 13:29:02.48 ID:[マツカ]
正論だが現実との乖離が大きすぎるだけ。

137 名前: ネチズン(catv?)[いろは節]投稿日:2008/12/19(金) 13:29:08.07 ID:[農産物]
そんな悠長なこと言ってられんだろ
なにを言っているんだこいつは


139 名前: ネチズン(神奈川県)[サイボーグ009]投稿日:2008/12/19(金) 13:29:19.73 ID:[ヒア]
正論だけどどうせこうやって揚げ足取られるんだから
今はきびしいけど、我々も一刻も早く景気がよくなるように努力するので頑張ってほしい
とか無難な発言にしておけばいいのに・・・


144 名前: ネチズン(USA)[日本対タイ]投稿日:2008/12/19(金) 13:29:29.43 ID:[バロン]
もうダメだ、さすがにこれは擁護できない・・・

150 名前: ネチズン(大阪府)[ガソリン事情]投稿日:2008/12/19(金) 13:29:52.31 ID:[過半数割れ]
そりゃ、経営者の視点からみりゃ、ぶら下がり社員だけは勘弁だろうよ。
ちゃんと、やる気をアピールしろよ!ってことを言いたかったのでは?
別に失言じゃないだろ。


152 名前: ネチズン(神奈川県)[オブリビオン]投稿日:2008/12/19(金) 13:29:56.43 ID:[丸山隆平]
全員が全員やりたい仕事以外拒否したら大変なことになるぞ

153 名前: ネチズン(大阪府)[大人計画フェスティバル]投稿日:2008/12/19(金) 13:29:59.20 ID:[RAGE]
やりたい仕事みつかりゃ苦労しねーよ・・・

174 名前: ネチズン(静岡県)[フレンチ・キス]投稿日:2008/12/19(金) 13:31:28.68 ID:[allowfullscreen]
>>153

だから目的意識を持てと

154 名前: ネチズン(千葉県)[お正月番組]投稿日:2008/12/19(金) 13:29:59.70 ID:[喜男]
何をやりたいと言うよりも、今すぐに働けて金が欲しい時の質問なら仕方ないような・・・
そもそも、やりたいことを選べる段階じゃないと思うんだが


156 名前: ネチズン(東京都)[桜井康文社長]投稿日:2008/12/19(金) 13:30:01.84 ID:[菅直人前]
別に何もやりたくないけど金は欲しいんだよ

157 名前: ネチズン(福井県)[クリスマス特集]投稿日:2008/12/19(金) 13:30:02.06 ID:[冥王星自体]
どんな人に言ったかで変わるな

163 名前: ネチズン(千葉県)[香気成分]投稿日:2008/12/19(金) 13:30:23.33 ID:[カプサイシン]
>>157

ハロワで言うのは明らかに間違い

158 名前: ネチズン(関西地方)[シビリアンコントロール]投稿日:2008/12/19(金) 13:30:03.32 ID:[Mステ出演]
そんな仕事もできて志の高い奴はハロワなんてくる状況になってないと思われ

162 名前: ネチズン(茨城県)[拉致容疑者]投稿日:2008/12/19(金) 13:30:19.43 ID:[原発除外]
「お金がないと生活できないから、仕事選べずにここに来てるんだよ」と誰か切れろ

165 名前: ネチズン(東京都)[賠償請求権]投稿日:2008/12/19(金) 13:30:32.45 ID:[日本代表メンバー]
選ばなきゃ就職できるよね、もっともこのまま派遣切りが続けばそんなことも
言えなくなるかも試練が。
寧ろハロワに行くような奴の目的(したいこと)が就職に繋がることのほうが稀


166 名前: ネチズン(catv?)[胸囲]投稿日:2008/12/19(金) 13:30:36.13 ID:[母子加算復活]
目的は金だろ生活するためだろ
ふざけてるのか麻生


176 名前: ネチズン(関西地方)[ジョー山中さん]投稿日:2008/12/19(金) 13:31:31.47 ID:[メタリカ]
まあでもハロワの職員も、ぶっちゃけ困ってるだろうね
何でもいいから仕事くれっていうおっさんが大挙おしよせてきて
ド単純労働を奪い合うわけだろ


180 名前: ネチズン(西日本)[シーラカンス]投稿日:2008/12/19(金) 13:31:38.38 ID:[息子夫婦]
じゃあ目的があれば就職できるのかっつうの

181 名前: ネチズン(宮城県)[伊調]投稿日:2008/12/19(金) 13:31:39.26 ID:[エネルギー支援]
えり好みできるならリクルートとか民間のところで登録したりコネクションつかって
探すでしょ
ハロワで探すのは最終手段


183 名前: ネチズン(アラバマ州)[ケンタッキーフライドチキン]投稿日:2008/12/19(金) 13:31:50.67 ID:[月額料金]
目的意識があるやつはこないだまでの好景気んときにちゃんと就職してるだろうな

188 名前: ネチズン(東日本)[祭日]投稿日:2008/12/19(金) 13:32:00.19 ID:[COSMONAUT]
仕事が本当にない・・・ → 選り好みしてる分際か!

→じゃあもう なんでもいいお・・ → 何をやりたいのか目的をもて!


203 名前: ネチズン(茨城県)[体調管理]投稿日:2008/12/19(金) 13:32:58.65 ID:[サーティーワン]
>>188

最初に戻って無限ループだな、それ

193 名前: ネチズン(東日本)[ブレーキローター]投稿日:2008/12/19(金) 13:32:24.72 ID:[赤ハロ]
時間給日給月給の為にイヤイヤ働くヤツを雇おうとする雇用者なんていない。
そういう態度こそ、まさに甘え。 
…というありがたいお言葉。


195 名前: ネチズン(東京都)[ピッチコンディション]投稿日:2008/12/19(金) 13:32:39.35 ID:[ナッキー]
ハロワってとにかく仕事がなくて
何でもいいから職に付きたいって奴がいく場所だろ
何か勘違いしてるよねこの人


197 名前: ネチズン(長屋)[フジモト]投稿日:2008/12/19(金) 13:32:44.61 ID:[大学駅伝]
逆に
「いまは自分の希望とか考えるな、頭を使わず、何も考えずに何でもいいから職に就け」

なんていわれたほうが興ざめだわ
そんなこという奴が総理なんて嫌すぎる


229 名前: ネチズン(大阪府)[ドラゴンネスト]投稿日:2008/12/19(金) 13:34:36.13 ID:[B787]
>>197

そういう現実を直視した総理のほうがいいな

256 名前: ネチズン(千葉県)[ファンネル]投稿日:2008/12/19(金) 13:36:14.36 ID:[入園準備]
>>229

そんな事言ったらそれこそ叩かれるだろ
現実が見えてない


209 名前: ネチズン(北海道)[駐米大使]投稿日:2008/12/19(金) 13:33:24.48 ID:[義援金募金]
金を稼ぎたい(生活費を稼ぎたい)
が目的ならそれ目指してまず頑張れよ無能ども
それもしないで仕事ない仕事ないじゃ
神様も助けてくれんぞ
まして政府だって


214 名前: ネチズン(dion軍)[暫定税率廃止]投稿日:2008/12/19(金) 13:33:36.86 ID:[ベクター]
逆だろw「やりたくない仕事でもやらなきゃ就職できない」だろ普通

216 名前: ネチズン(dion軍)[松田優作]投稿日:2008/12/19(金) 13:33:46.44 ID:[ナルニア国物語]
仕事探しは戦争
他の人間よりも優れてないとダメ
目的にあった仕事に就けなかったから
仕事はありませんか(なんだってやる)


218 名前: ネチズン(東京都)[BUNNY]投稿日:2008/12/19(金) 13:33:49.45 ID:[ETC搭載車以外]
また余計なことを

他に言うことあるだろ?
パフォーマンスなんだからよ


221 名前: ネチズン(関西地方)[語呂合せ]投稿日:2008/12/19(金) 13:34:07.41 ID:[市原隼人]
正論をそのまま実行しても世の中はうまく動かないものだからな

224 名前: ネチズン(dion軍)[ブログスカウター]投稿日:2008/12/19(金) 13:34:19.78 ID:[暴行問題]
リストラに合ったオッサンどもの前でこんなこと言える度胸は買う

228 名前: ネチズン(北海道)[無理心中]投稿日:2008/12/19(金) 13:34:29.99 ID:[雪模様]
失業者・・・職なんでもいいから欲しい
麻生・・・仕事選べ

ワロタw


254 名前: ネチズン(北海道)[鹿屋]投稿日:2008/12/19(金) 13:36:13.29 ID:[既存曲]
>>228

仕事選べなんていってねーだろこの文盲土人が
目的を持って探せいうとるやろ麻生は
目的(つまり生活費の確保)をもって仕事を探せと
逆に、選ぶなといってるんだろ


231 名前: ネチズン(東京都)[大野智さん]投稿日:2008/12/19(金) 13:34:36.91 ID:[シード権確保]
正論だが、それは死にそうな人に
日ごろから健康に気をつけましょう
と言うようなもの


233 名前: ネチズン(埼玉県)[西岡選手]投稿日:2008/12/19(金) 13:34:39.26 ID:[シャトルラン]
麻生が言いたいのは目的意識がないなら
奴隷として自覚して耐えろってことだよw


236 名前: ネチズン(山梨県)[ファシズム]投稿日:2008/12/19(金) 13:34:57.56 ID:[牝馬ウォッカ]
無職・ひきこもり・ニート・フリーターにとっては致命的な失言

242 名前: ネチズン(東京都)[車両供給]投稿日:2008/12/19(金) 13:35:10.80 ID:[夏川純さん]
求職者 : 「総理大臣がやりたいんですけど。」

249 名前: ネチズン(関東)[日大三高]投稿日:2008/12/19(金) 13:35:56.43 ID:[町村氏]
その通りだけどそうすっと
馬鹿女が女子アナになりた〜いとか言い出しそうで


250 名前: ネチズン(埼玉県)[美少年酒造]投稿日:2008/12/19(金) 13:35:57.63 ID:[吾亦紅]
単純作業に目的モテといわれましても・・・・・・・・・

253 名前: ネチズン(関西地方)[制裁自体]投稿日:2008/12/19(金) 13:36:05.83 ID:[チャンネルロック]
切羽詰まってとにかく目先の金が欲しい人に道を説いてもなぁ

258 名前: ネチズン(東京都)[平成二十一年]投稿日:2008/12/19(金) 13:36:22.91 ID:[玉春日]
麻生の言ってることは正論じゃなくて理想論

259 名前: ネチズン(アラバマ州)[内藤タイトル]投稿日:2008/12/19(金) 13:36:23.65 ID:[フリオニール]
ハロワで言っても手遅れ
こういうのは学生に言え


261 名前: ネチズン(茨城県)[明智光秀]投稿日:2008/12/19(金) 13:36:33.63 ID:[hayano]
これは腹立つな。無職だった8年前に言われたら、人生狂うほどに怒り狂ったかもしれん。
そんなことはみんな分かってんだよな。その上で仕事ありませんか?
と問うてるだけなのに。。。
もう麻生を応援しない。


282 名前: ネチズン(東日本)[少年メリケンサック]投稿日:2008/12/19(金) 13:37:40.62 ID:[マキ]
>>261

お前はさ、「目的無いヤツはだめ」という言葉を聞いて、
「俺のことか!」とブチ切れてるだけだよね。
目的がないお前が悪いのであって、麻生を叩くのは八つ当たり。


264 名前: ネチズン(コネチカット州)[レイジングバトル]投稿日:2008/12/19(金) 13:36:41.26 ID:[プトティラ]
選べる程に仕事が無いから「仕事ありませんか?」なんだよ

働けるなら仕事の内容に拘っていられないぐらいに窮地に立たされている人間だって
いるんだからさ
目的意識なんざ二の次三の次
今は兎に角、働かなくちゃいけない

夢を持って仕事に臨む時代は終わったんだよ


269 名前: ネチズン(コネチカット州)[怪人二十面相]投稿日:2008/12/19(金) 13:36:52.98 ID:[最終プログラム]
なにかありませんか?じゃ紹介しようがねぇぞって意味だろ?

275 名前: ネチズン(北海道)[デカモリシ]投稿日:2008/12/19(金) 13:37:08.33 ID:[コスパ]
「仕事ない」は甘え

276 名前: ネチズン(東京都)[ホホエミーナ]投稿日:2008/12/19(金) 13:37:09.31 ID:[伊達巻]
男「何食べたい?」
女「なんでもいい」
男「じゃあ、ラーメンにするか」
女「それは嫌」

オマエらこの女叩くだろ。
一緒だっつの。


283 名前: ネチズン(アラバマ州)[ペタッキ]投稿日:2008/12/19(金) 13:37:40.97 ID:[桧山退団]
総理が問うている相手はお前らだよ
何をやりたいんだよ


285 名前:へたれの極み ◆oJlmXYegxg [若林さん]投稿日:2008/12/19(金) 13:37:44.03 ID:[WORKS]
お前らの琴線に触れたみたいだな

291 名前: ネチズン(北海道)[イラン戦]投稿日:2008/12/19(金) 13:38:17.61 ID:[テスト2日]
麻生が金持ちで、苦労を知らないとかはどうでもいい。
目的を持てとか無職を説教して、ハロワと求人の現状を知ろうとしないところが腹立つ。


296 名前: ネチズン(兵庫県)[ペタンコ]投稿日:2008/12/19(金) 13:39:00.34 ID:[ガンダムジェット]
ハロワ視察したのなら、
いつ行っても募集かけてる怪しい会社や
うまく仕事紹介してもらっても人がそこの会社に根付かない原因を分析して
対策を練ろうとする姿勢を見せるのが一番だと思うな


303 名前: ネチズン(東京都)[ジェットブラック]投稿日:2008/12/19(金) 13:39:23.18 ID:[興ざめ]
目的もなしにただ金が欲しいと言って来たやつが派遣なんかをやってるわけで

308 名前: ネチズン(dion軍)[まさのりくん]投稿日:2008/12/19(金) 13:39:42.54 ID:[白木みのるさん]
そんなクズをも救済してやるのが政治家の仕事
もっと立場を考えて物を言え


315 名前: ネチズン(東京都)[スピードスケート女子500m]投稿日:2008/12/19(金) 13:40:14.77 ID:[第3GK]
批判が出る前から「批判も出そうだ」か。そうなるようにマスコミが仕向けてるわけだろ?

319 名前: ネチズン(アラバマ州)[前田敦子]投稿日:2008/12/19(金) 13:40:22.65 ID:[逆転ゴール]
「支持率あがりませんじゃダメ、何をやりたいか目的が分からないと国民も支持する気に
ならない。」


おい、麻生、ハローワークで説教してる場合じゃねーぞ、おまえこそ目的意識をもって
国民を導けよ!


322 名前: ネチズン(千葉県)[共通テーマPR]投稿日:2008/12/19(金) 13:40:31.55 ID:[スザンヌ]
つかハロワ行ってる連中はデスクワークとか期待してるのに
実際募集してるのは営業だったり工員だったりするからマッチングしないw


342 名前: ネチズン(東京都)[Ti]投稿日:2008/12/19(金) 13:41:55.80 ID:[ハットピン]
>>322

そのうえ派遣だったりする

324 名前: ネチズン(東日本)[タウンワーク]投稿日:2008/12/19(金) 13:40:46.83 ID:[地下核実験]
目的がない自分の生き方を攻撃された、と受け止めてブチ切れてる連中が多いけど、
この場合は麻生が悪いというよりも、目的無く生きてるお前らの側の問題だよね。


331 名前: ネチズン(dion軍)[カナロコ]投稿日:2008/12/19(金) 13:41:07.10 ID:[急性白血病]
目的はないのかよ。ただ楽して生きたいってだけなのか?
金をためてやりたいことはないのかよ。


332 名前: ネチズン(茨城県)[イーサポート]投稿日:2008/12/19(金) 13:41:07.31 ID:[フォーエバー21]
でもハロワの求人はブラックか派遣・請負だらけの現実

339 名前: ネチズン(長屋)[死因]投稿日:2008/12/19(金) 13:41:44.44 ID:[オリンピック内定]
ニートで、職探す気ないやつに言うなら分かるが
必死に職を探してる人に、それをいうのはあんまりだ

仕事探すフリしてるニート集めて言ってくれ


341 名前: ネチズン(鹿児島県)[エチュード]投稿日:2008/12/19(金) 13:41:50.49 ID:[高圧電線]
やっぱこのオッサン状況読んで言葉を置くことが出来ない人なのか

343 名前: ネチズン(コネチカット州)[如く]投稿日:2008/12/19(金) 13:41:57.64 ID:[関西イケメン]
麻生はいわゆる勝ち組思想だからどんどん人がはなれていく。

348 名前: ネチズン(大阪府)[肩代わり]投稿日:2008/12/19(金) 13:42:34.65 ID:[ACジャパン]
やりたい仕事があったとしてもだ
派遣は社員と同じ仕事しても職歴にもならんし
スキル認定もされんだろ
馬鹿な害人助ける前に再教育するとかやれ


351 名前: ネチズン(新潟・東北)[業務開始]投稿日:2008/12/19(金) 13:42:40.22 ID:[道路料金]
何をやりたいか、じゃなくて何をやりたくないか、だろ
収入低い底辺のクソみたいな仕事したくないから就職しないだけで
天下りで雇用創生してる腐れ役人は黙れよ


353 名前: ネチズン(関東)[アイスケーキ]投稿日:2008/12/19(金) 13:42:49.32 ID:[Situation]
目的も目標もないままバイトや派遣を選んだ奴が悪いだろ?
正論じゃないか


369 名前: ネチズン(東京都)[黒田残留]投稿日:2008/12/19(金) 13:43:38.24 ID:[ローカルバージョン]
目的はとりあえず死なないように食えるような仕事に付きたい
それだけですよ

麻生さん
あなたの言っておられることよりさらに下の次元のお話です
わかります?


399 名前: ネチズン(東日本)[戦国アンジェリーク]投稿日:2008/12/19(金) 13:45:45.91 ID:[独裁者]
>>369

お前が雇用者なら
「とりあえず死なないように食えるような仕事なら、それでいいんで」ってヤツを選ぶの?
「私の人生目的と御社の仕事とがマッチしていますので」ってヤツを選ぶの?
前者を選ぶようなら、そりゃアホだな。


375 名前: ネチズン(北海道)[キスマイ]投稿日:2008/12/19(金) 13:43:58.34 ID:[LONELY]
コネでやってきたボンボンにはわからないんだろ
自分がやりたいと思う仕事がねえんだもの。妥協して探すしかない


382 名前: ネチズン(岩手県)[中川勝彦]投稿日:2008/12/19(金) 13:44:30.72 ID:[三輪車12時間]
贅沢言ってらんない人の集まりにそんなこと言うなんて

384 名前: ネチズン(関東・甲信越)[再リメーク]投稿日:2008/12/19(金) 13:44:35.58 ID:[バオバブ]
どこに批判の余地があるんだ

496 名前: ネチズン(アラバマ州)[平成二十三年]投稿日:2008/12/19(金) 13:52:35.36 ID:[海上自衛隊]
>>384

本当の事でも言っちゃいけない場合があるだろう
カツラの人に「このハゲ」って言ってるようなもの


389 名前: ネチズン(北海道)[選挙中]投稿日:2008/12/19(金) 13:45:00.81 ID:[アルマ]
正論だな

ていうかコレ言われてキレる奴ってそもそもハロワにすら行ってなさげ

勤労をもって社会に貢献するのは納税、教育と並ぶ国民の義務だ
働かないなら権利も制限されるのがこの国の憲法
文句あるなら「働かずに遊んで暮らせる楽園の国」でも探して移住しろクズ


392 名前: ネチズン(アラバマ州)[戸田橋花火大会]投稿日:2008/12/19(金) 13:45:13.89 ID:[クリスマスケーキ]
伸びすぎだろw図星のやつが多いのか

395 名前: ネチズン(アラバマ州)[理央様]投稿日:2008/12/19(金) 13:45:26.66 ID:[防寒対策]
要するにアレだ
麻生総理は仕事は選べと言いたかったんだよ
自分が気に入った仕事が見つからない限り仕事はするなと


426 名前: ネチズン(千葉県)[臨床成果]投稿日:2008/12/19(金) 13:47:21.71 ID:[元専務]
>>395

面接でそういうのちゃんと伝えろって言ってるだけだろ。
もっとレベルの低いありきたりな発言だよ。


401 名前: ネチズン(岡山県)[ライブスタンド]投稿日:2008/12/19(金) 13:45:55.77 ID:[神戸みゆきさん]
こんなこと言われたら来年から本気出そうと思ったのにやる気なくなったわ

445 名前: ネチズン(東京都)[LAYLA]投稿日:2008/12/19(金) 13:48:52.91 ID:[JIRO]
>>401

じゃあ再来年からがんがれ

403 名前: ネチズン(長屋)[辺野古]投稿日:2008/12/19(金) 13:46:00.20 ID:[防災訓練]
これはハロワで職員が普通に言うことだぞ

404 名前: ネチズン(東海)[草野徹]投稿日:2008/12/19(金) 13:46:02.44 ID:[秋分]
叩きたくて仕方ないんですねマスコミさんは。
このセリフ就活セミナーで耳にタコが出来るくらい聞かされますよ?


409 名前: ネチズン(鹿児島県)[ミ2009]投稿日:2008/12/19(金) 13:46:14.99 ID:[ジャンプスクエア]
麻生は全て上から物を言うタイプ
ボンボンだから他人に気を使った事ができない


414 名前: ネチズン(関東・甲信越)[COR]投稿日:2008/12/19(金) 13:46:36.76 ID:[ヘッジファンド]
生きる為に仕方なく妥協してゴミのような会社に入りたい働きたいですと
嘘ついてやってるのに


421 名前: ネチズン(コネチカット州)[センサー式蛇口]投稿日:2008/12/19(金) 13:47:00.91 ID:[ザビーゼクター]
たしかに麻生の言うとおりだが
目的を持たない奴を派遣社員としたのは政府な訳だが


425 名前: ネチズン(京都府)[菅谷定彦社長]投稿日:2008/12/19(金) 13:47:20.80 ID:[求道者]
しかしこの人は正論しかいわないな
能無しほど正論で攻められると逆上するからこのスレ見てても
その真実を付いた発言かどうかがホント良く分かるよ


433 名前: ネチズン(京都府)[重病説]投稿日:2008/12/19(金) 13:47:50.97 ID:[衝突12分]
麻生さんいい事言った!!

目的もなく働きたいだけの奴ってどんだけゆとりなんだよ、
そんな奴が入社したってほとんど役立たずで終わりだっての、

こんなときだけ麻生さんを世間知らずとか言ってんじゃないよ、


435 名前: ネチズン(愛知県)[LIVEラリー]投稿日:2008/12/19(金) 13:48:00.28 ID:[ピトー]
これ、仕事がありませんといってるだけじゃ正社員として就職することなんて無理だから
目的をもって就活しろってことだろ

どこが仕事を選べなんていってるの?


436 名前: ネチズン(大阪府)[市議会議員選挙]投稿日:2008/12/19(金) 13:48:08.88 ID:[クリスマスメッセージ]
政治家は貧乏人から選出しねーと駄目だな

440 名前: ネチズン(アラバマ州)[たまひよ]投稿日:2008/12/19(金) 13:48:32.37 ID:[松下政経塾出身]
そもそも麻生って人は
普通の企業に就職活動したことあんの?


501 名前: ネチズン(岐阜県)[松井骨折]投稿日:2008/12/19(金) 13:52:52.62 ID:[大仏開眼]
>>440

普通の企業という定義が曖昧だが家業の会社に入社して社長になった後は
炭坑業からセメント業へ転換させ成功させたから
言えるだけの資格はあるんじゃね?


442 名前: ネチズン(山形県)[花より男子2]投稿日:2008/12/19(金) 13:48:40.27 ID:[抗議活動]
別に何かになりたいとかそう言う理想じゃなくても良いと思うんだけど
死にたくないから働いてるとか
そんなんがダメだってこっちゃないの


448 名前: ネチズン(アラバマ州)[JIN最終回]投稿日:2008/12/19(金) 13:48:57.86 ID:[PASMOデビュー]
目的がもてないんだろ

459 名前: ネチズン(北海道)[泉水さん]投稿日:2008/12/19(金) 13:49:38.13 ID:[通信簿]
>>448

目的まで与えてもらわないとだめか?愚民が!

484 名前: ネチズン(アラバマ州)[スゴ技]投稿日:2008/12/19(金) 13:51:52.03 ID:[熱風]
>>459

目的はまともな仕事につくことっていわれたらどうすんの?w

503 名前: ネチズン(東日本)[SUさん]投稿日:2008/12/19(金) 13:52:53.66 ID:[BD支持]
>>484

「ほう、なるほど、じゃああなたはまともな仕事に就いたらもうやる気や情熱は
消えてしまうのですね」
当然不採用だろ。当然。


509 名前: ネチズン(鹿児島県)[木根さん]投稿日:2008/12/19(金) 13:53:33.52 ID:[目黒川]
>>484

外食にいって「おいしいごはんが食べたいです」って注文するようなもんだろw

519 名前: ネチズン(愛知県)[経堂間]投稿日:2008/12/19(金) 13:54:08.48 ID:[赤報隊]
>>484

目的がないから仕事につけないじゃなくて
すくない仕事にありつくために、面接で何がやりたいか言えるようにしとけってことだろ


451 名前: ネチズン(埼玉県)[挙党体制]投稿日:2008/12/19(金) 13:49:13.37 ID:[キンキン]
就活に疲れ、ようやく働き口を見つけたのに簡単に切られ、
疲弊しながらもなんとか仕事を求めてやってくる人に対しての言葉じゃないわな。


463 名前: ネチズン(岩手県)[無死満塁]投稿日:2008/12/19(金) 13:49:56.76 ID:[内柴さん]
一方ハロワは
「えり好みしちゃダメ。今は何であれとにかく面接しておくべき」とアドバイスした


469 名前: ネチズン(千葉県)[ウイグル自治区カシュガル]投稿日:2008/12/19(金) 13:50:42.64 ID:[紫式部]
>>463

で、その面接でいかに目的があるかのように振舞うかってことだろ。

474 名前: ネチズン(長崎県)[記念入場券]投稿日:2008/12/19(金) 13:51:14.40 ID:[北朝鮮大使]
選り好みできないから非正社員で妥協してる人間に対して酷いことをいう人がいるもんだな

475 名前: ネチズン(東日本)[降誕祭]投稿日:2008/12/19(金) 13:51:15.10 ID:[鬼平犯科帳]
この言葉を聞いて「俺は挑発されている!」と認識しちゃった人はヤバい。人生が。

483 名前: ネチズン(京都府)[星アルタイル]投稿日:2008/12/19(金) 13:51:47.36 ID:[平成何年]
正論だな
資格勉強も一緒だろ、金ほしいとかだとどっかでつまる


487 名前: ネチズン(静岡県)[西日本新聞記者]投稿日:2008/12/19(金) 13:52:05.70 ID:[次狼]
「なんでもいいから仕事ください」で仕事できた試しなんて無いぞ。
そういうの一度経験してその職すぐ辞めたことがあるから言えるけど。


500 名前: ネチズン(北海道)[水道復旧]投稿日:2008/12/19(金) 13:52:49.97 ID:[ラマダン]
専門スキル持ち又は30歳以下

〜のような仕事がしたいんだけど募集ある?

無能中年

な、なにかお仕事あありませんか……。


511 名前: ネチズン(アラバマ州)[テリドリ]投稿日:2008/12/19(金) 13:53:43.09 ID:[アッチソン]
多くの無職のメンタリティに問題があるのは確かだけど、
目的がないと云々は現状を考えると完全に的外れ。
こんなボンボンがまともな雇用政策できるわけがない。


515 名前: ネチズン(中国地方)[西岡選手]投稿日:2008/12/19(金) 13:53:56.64 ID:[腕相撲]
これは正論だろ
何でも良いとか言われると紹介する方も雇う方も困るわ
俺は目的ないけど


517 名前: ネチズン(長野県)[世界チャンピョン]投稿日:2008/12/19(金) 13:54:01.51 ID:[現実的じゃ]
ただ行って仕事ありませんか?じゃなくて自分がどういう事できるのか
どんな事に向いてるのかを言うのが大事って言ってるんだろ?
これだから民主信者の文盲は


534 名前: ネチズン(長野県)[懲戒請求]投稿日:2008/12/19(金) 13:55:20.53 ID:[ミスキャスト]
「これは正論」
「的外れだろ」

皆ニートなのであった


544 名前: ネチズン(アラバマ州)[初場所中]投稿日:2008/12/19(金) 13:56:35.67 ID:[新聞記者]
厳しいようだがいたって正論
その辺うまく取り繕わないと就職はままならん


546 名前: ネチズン(長崎県)[毒舌執事]投稿日:2008/12/19(金) 13:56:40.97 ID:[障害物競走]
ある意味ニートお得意の煽りの「選ばなきゃある」と対極にある助言だな
麻生の方が正しい


551 名前: ネチズン(岩手県)[スマコン]投稿日:2008/12/19(金) 13:56:57.17 ID:[村尾さん]
“やりたい仕事”を見つける所じゃないから…ハロワは…

555 名前: ネチズン(東京都)[ドロンジョ姿]投稿日:2008/12/19(金) 13:57:13.24 ID:[澤村]
有効求人倍率見れば「仕事ありませんか?」のほうが正論

目的とかそんなことは大学生相手にでもレクチャーしてろよ


562 名前: ネチズン(長屋)[ゴンゴール]投稿日:2008/12/19(金) 13:57:47.82 ID:[自民党以外]
「やりたい仕事=生きる目的」だったら正社員になれるの?
なれなきゃ死ぬの?


563 名前: ネチズン(福岡県)[年度始め]投稿日:2008/12/19(金) 13:57:53.23 ID:[米下院]
そりゃやりたい仕事がある方がいいだろうけど
今はそんな我儘言える時勢じゃないでしょ
ブラック以外だったらなんでもいいって人が多いのに
職種にこだわってたら、一回ドロップアウトした人は職につけないんじゃないか


581 名前: ネチズン(東日本)[セカイ]投稿日:2008/12/19(金) 14:00:00.97 ID:[スマトラ地震]
>>563

その理屈、逆だと思うんだよね。
「不景気なら、目的なんて要らないと考えないと就職出来ない」のではなく、
「不景気だからこそ、目的的主体的に生きる人が採用される」と考える方が
正しいんじゃないの。
キミが採用担当者だったら、無目的に生きてる人を採用するかい?


568 名前: ネチズン(岐阜県)[天使界]投稿日:2008/12/19(金) 13:58:12.57 ID:[LHR]
目的がないから無職なんじゃないか

580 名前: ネチズン(長屋)[神社行]投稿日:2008/12/19(金) 13:59:45.18 ID:[婚活]
>>1
の画像のように1対1のアドバイスとしてはありだろうけど記者に囲まれて
この発言したのならないな


586 名前: ネチズン(東京都)[安藤2位]投稿日:2008/12/19(金) 14:00:33.71 ID:[チョー気持ち]
これから就活しようとしている学生に対しては正論
突然解雇を言い渡され仕事と住居を失った派遣社員には問題発言


587 名前: ネチズン(愛知県)[京都殺人案内]投稿日:2008/12/19(金) 14:00:33.80 ID:[奥田さん]
でも総理じきじきにアドバイスをしてもらえるというのはちょっと羨ましい

594 名前: ネチズン(USA)[台風九号]投稿日:2008/12/19(金) 14:01:25.37 ID:[夏合宿]
労働者:金もらえれば何でもいい
雇用者:仕事してくれれば何でもいい

これだけの話でしょ
目的なんざ個人の問題で雇用関係とは別だろうに
まぁ会社を愛せとかアホな事言う国だし、しゃあないか


595 名前: ネチズン(鹿児島県)[イブイブイブ]投稿日:2008/12/19(金) 14:01:27.96 ID:[DVD自動レンタル機]
「やる気見せたほうが有利なんだぞ」って内容なんじゃないのか?
間違ってる?


604 名前: ネチズン(dion軍)[元慰安婦]投稿日:2008/12/19(金) 14:02:10.55 ID:[沖縄問題]
ハロワって保険もらって細々と食い繋いでる奴しかいないんだろ?
何がやりたいかってレベルで語れないんじゃね


609 名前: ネチズン(長崎県)[エラいところ]投稿日:2008/12/19(金) 14:02:21.55 ID:[婚約会見]
今の求人倍率は0.8倍ほどだろ
正社員求人に限れば0.5倍ほど
仕事なんて選んでられる状況じゃないだろ
目的なんて二の次だよ


611 名前: ネチズン(愛知県)[ゴンゴール]投稿日:2008/12/19(金) 14:02:24.00 ID:[レミオ]
高校生とか大学生に言えって言ってる奴大丈夫か?
面接である程度の目的を言えないと、仕事少ない今は余計雇ってもらえないだろ

むしろ、ハロワに来るような奴に言うべき台詞


617 名前: ネチズン(関西地方)[漁業監視船]投稿日:2008/12/19(金) 14:02:58.36 ID:[ダンブルドア]
つまりハロワはダーマ神殿だったんだな・・・

744 名前: ネチズン(埼玉県)[約3割]投稿日:2008/12/19(金) 14:17:42.73 ID:[ガイトナー財務長官]
>>617

遊び人なら喜んでなる

630 名前: ネチズン(catv?)[東京地下室]投稿日:2008/12/19(金) 14:04:14.49 ID:[川崎汽船]
やりたいことやれる人間は勝ち組
やりたいことできない人間は負け組
まぁ、負け組はハロワで「何か仕事ありませんか?」って聞くしかねーわなwwwwww


640 名前: ネチズン(東日本)[車以下]投稿日:2008/12/19(金) 14:05:20.01 ID:[ワンサイズ]
>>630

やりたいこと仕事にするとやりたいことじゃなくなるんだな これが

636 名前: ネチズン(長屋)[高城]投稿日:2008/12/19(金) 14:04:58.35 ID:[FC琉球]
この世の中にやりたい亊を仕事に出来ている幸せ者がどれだけ居ると云うのだろう・・・
だーれも好き好んで30、40になってまでプログラマなんてやってねえっての。


641 名前: ネチズン(関西地方)[サワレナイ]投稿日:2008/12/19(金) 14:05:29.76 ID:[空位]
さしみにタンポポをのせる仕事がやりたいです! 
とでもいって仕事探せというのかこのおっさん。


650 名前: ネチズン(愛知県)[ネットワークモード]投稿日:2008/12/19(金) 14:06:12.83 ID:[KAT-TUN脱退]
まあ学生じゃないんだから何がやりたいかじゃなくて
何ができるかだよな
教育する余裕なんてないんだし
お前らに余裕がないようにこっちにも余裕は無いんですよと


661 名前: ネチズン(コネチカット州)[チェイニー]投稿日:2008/12/19(金) 14:07:44.34 ID:[パリーグ]
氷河期のころ制作やりたくて面接で営業に回されたらどうします?って聞かれても
制作がやりたいって突っ張ったら落とされたぞ
結局企業が欲しいタイミングに合わなきゃ、本人がいくらやりたくても落とされるわ
綺麗事ぬかすな死ね


667 名前: ネチズン(関東)[アブダビ]投稿日:2008/12/19(金) 14:08:46.79 ID:[ハッピークリスマス]
別にうがった見方でもないがあながち的外れでもないような
目的意識のないやる気ない奴は干されるしそもそも雇ってくれませんよってことだろ?
偏向しすぎ。


668 名前: ネチズン(アラバマ州)[ブリトニー・スピアーズ]投稿日:2008/12/19(金) 14:08:48.59 ID:[サンアディユ]
目的意識があると行動力が湧いてくるんだよ
だから麻生の言ってる事は正しいよ


682 名前: ネチズン(北海道)[ギリシャ国民]投稿日:2008/12/19(金) 14:10:36.35 ID:[ガチンコ]
>>668

現実を見せられて挫折した奴らが多くなったからな。
この言葉は10代だけに通用する。


671 名前: ネチズン(アラバマ州)[ロータリーエンジン]投稿日:2008/12/19(金) 14:09:08.24 ID:[みなみ]
麻生は世間とかけはなれてるわけだから
素直に耳にはいってこないんだよな
カップラーメン400円っていっちゃうやつだぜw


679 名前: ネチズン(東京都)[防衛線]投稿日:2008/12/19(金) 14:10:10.80 ID:[回答者]
今ハロワに求人だしてるところの多くは人手が欲しいだけで
目的持って来るような奴は他で取るよ


680 名前: ネチズン(神奈川県)[こんにゃくゼリーメーカー]投稿日:2008/12/19(金) 14:10:19.80 ID:[汚職事件]
ほんとうにどうでもいいレベルの発言

お前ら暇人なんだな


683 名前: ネチズン(栃木県)[消極的]投稿日:2008/12/19(金) 14:10:53.92 ID:[種田]
麻生の言ってる事が正しいとか正しくないとかいう話じゃなくてだな
お前はもう口を開くなと
こういうことじゃないの?


686 名前: ネチズン(愛知県)[イタリア中部]投稿日:2008/12/19(金) 14:11:27.65 ID:[フェデラルファンド]
これは正しいけど、目的よりも明日のご飯が必要です。

694 名前: ネチズン(奈良県)[レーザービーム]投稿日:2008/12/19(金) 14:12:13.09 ID:[ペタンク]
ハロワは短期間に仕事を見つける場所であって、就職説明会ではない。
麻生の発言は失言


698 名前: ネチズン(アラバマ州)[ザッケローニ]投稿日:2008/12/19(金) 14:12:29.87 ID:[渋谷ジャック]
選ぶ余裕があるのは大学4年だけだよ・・

699 名前: ネチズン(京都府)[承諾殺人]投稿日:2008/12/19(金) 14:12:36.99 ID:[ACミラン]
やりたいこともやれないこんな世の中じゃ

712 名前: ネチズン(東京都)[株券]投稿日:2008/12/19(金) 14:14:10.21 ID:[今井正人選手]
新規採用は新卒の学生のみ、中途採用は同職種の経験者のみ
というのが主流の日本の就職システムを変えない限り、
麻生の発言は正論とは言えないだろう


717 名前: ネチズン(東日本)[メイショウタメトモ]投稿日:2008/12/19(金) 14:14:32.53 ID:[津軽海峡]
完全に正論なんだよね。
「目的無く生きてる俺のことかー!」とキレる人の方がおかしい。


768 名前: ネチズン(栃木県)[保育園児]投稿日:2008/12/19(金) 14:20:21.78 ID:[日本一周]
>>717

ハローワークってそういう人がいくところでしょ?
目的をしっかり持って生きている人は個別に面接受けてまともに就職してるっての


719 名前: ネチズン(兵庫県)[ロンドン大会]投稿日:2008/12/19(金) 14:14:40.46 ID:[子ども130人]
麻生は、ハロワに行って毎回何枚かプリントだけしてきて
満足してる奴らに謝るべき


728 名前: ネチズン(愛知県)[アニュー・リターン]投稿日:2008/12/19(金) 14:15:50.18 ID:[龍馬伝]
こんな就活マニュアルみたいな戯言で就職できりゃ、誰もハロワに通い詰めたりせんわな。

750 名前: ネチズン(岡山県)[ゴールドマンサックス]投稿日:2008/12/19(金) 14:18:02.96 ID:[モナコブルー]
マッチングの邪魔になるから目的持たせないようにする場所だろ
まともに働いてた数万人が切られてりゃ尚更


751 名前: ネチズン(愛知県)[パンダ発見]投稿日:2008/12/19(金) 14:18:19.94 ID:[宮本顕治]
だっておめえ、志望動機なんて相手の業種業態に合わせてでっち上げるもんだろ?

764 名前: ネチズン(長屋)[失言問題]投稿日:2008/12/19(金) 14:20:11.72 ID:[ライト兄弟]
仕事ありませんか?、だと紹介してくれないよ
やりたい仕事は自分で決めていく必要がある

まあ、実際はどういう仕事か言ってくれないと検索出来ねーよ、ってことなんだけど


775 名前: ネチズン(九州)[プリンセストロイ]投稿日:2008/12/19(金) 14:21:24.33 ID:[福山潤さん]
楽して儲かる仕事がしたいです。欲を言えば働かずに贅沢がしたいです。
もっと言えばそれに充実感とかやりがいとかがあればなお満足です。そんな求人ないですか?


783 名前: ネチズン(アラバマ州)[アイドルリンク]投稿日:2008/12/19(金) 14:22:05.03 ID:[住宅ローン問題]
まあ、ホントは何でもいいって思ってても適当に絞っていくべきではあるな

794 名前: ネチズン(熊本県)[お弁当用]投稿日:2008/12/19(金) 14:23:12.54 ID:[国民1人]
内定取り消された人たちにも同じ事言うの?

820 名前: ネチズン(愛知県)[鼻炎薬]投稿日:2008/12/19(金) 14:26:12.81 ID:[しょうちくばい]
>>794

内定取り消された人は、一度は内定でてるんだから
麻生さんの言ってることはよく分かると思うよ?

すくなくとも内定取り消しの人たちは面接で、仕事ありませんか?とは言わないだろ


856 名前: ネチズン(関西地方)[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q]投稿日:2008/12/19(金) 14:30:45.16 ID:[岡ちゃん]
>>820

彼らは「何をやりたいか決めない」から無職なんではなくて
内定取り消されたから無職なんだろ。
そいつらに、彼ら自身のやる気が足りないから仕事がないんだ、みたいに言うのかよ。


797 名前: ネチズン(東京都)[職場待機]投稿日:2008/12/19(金) 14:24:00.01 ID:[法人税]
就職しても
「何か仕事ない?」
って言ってるようじゃ、仕事できないやつだよ。
何でもいいからやる事を見つけて
仕事をしてるフリしなきゃ上司にサボってると思われる。


814 名前: ネチズン(関東)[サウスバウンド]投稿日:2008/12/19(金) 14:25:41.57 ID:[高校野球]
ハロワに行く人って若い頃何してたの?
どうせ何もしないで楽しようと思ってたんじゃないの?


817 名前: ネチズン(アラバマ州)[関東選抜]投稿日:2008/12/19(金) 14:26:06.36 ID:[屋内待機]
冷静になって見ると麻生の言い分もまあ正しい気もする。
しかし意欲があっても職がないご時世だしね。
人によってはかなり癪に障る発言だろうな。


827 名前: ネチズン(福島県)[陸山会事件]投稿日:2008/12/19(金) 14:27:06.88 ID:[伝記]
こういう正論に反発するトンチンカンだからいつまで経っても無職なんだよ

830 名前: ネチズン(関東・甲信越)[プロ意識]投稿日:2008/12/19(金) 14:27:23.70 ID:[京品ホテル]
仕事したくねーんだよ
そこを義務だと言うから仕方なく行ってやってるのに何なの?


841 名前: ネチズン(関東)[嵐5人]投稿日:2008/12/19(金) 14:29:16.57 ID:[ワンマンアーミー]
そんなに仕事が嫌なら死ねばいいじゃない

837 名前: ネチズン(関西地方)[サバーク博士]投稿日:2008/12/19(金) 14:28:29.48 ID:[朝日フューチュリティ]
こういうセリフは新卒至上主義とかその他諸々を治してから言ってほしいもんだな

843 名前: ネチズン(東京都)[MCレポ]投稿日:2008/12/19(金) 14:29:32.32 ID:[第1弾オリコンチャート]
まぁ現実にはやりたいこと以前に出来ることが単純簡単労働しかない奴が
少しでも賃金、と
ハロワでごねてるわけだが


845 名前: ネチズン(福岡県)[BASARA弐]投稿日:2008/12/19(金) 14:29:49.83 ID:[ファングメモリ]
この発言は叩かれるべきではないよね。何をやりたいかちゃんと頭でしっかりと
した考え持たないとどうせ就職してもモチベーションが無くすぐ離職する。


862 名前: ネチズン(関西地方)[◎アグネスワルツ]投稿日:2008/12/19(金) 14:31:06.33 ID:[石見銀山]
正論だが不適切
そんな言葉が世の中にはいっぱいあるのは
常識がある大人ならわかるだろ


873 名前: ネチズン(東京都)[カーネルサンダース]投稿日:2008/12/19(金) 14:31:59.32 ID:[地震ビックリ]
「何でもやります」の意が「何かありませんか?」だろ
何、「何をやりたいか?」なんて青臭い事言ってんだよ
さすがにこれはボンボンな発言だわ


874 名前: ネチズン(関西地方)[初防衛成功]投稿日:2008/12/19(金) 14:32:07.27 ID:[フォーメーション]
無職やらニートやらはこういうことには批判的だな
こんなの常識だろ
実際にやる気出せとは言わんが就活してる時くらいやる気のある振りくらい
できないのかねぇ


880 名前: ネチズン(関西地方)[赤マル]投稿日:2008/12/19(金) 14:32:45.73 ID:[安倍ちゃん]
>>874

ハロワで言ってるんだよ
文章くらい理解しろ


893 名前: ネチズン(関西)[ダノンスパシーバ]投稿日:2008/12/19(金) 14:35:16.72 ID:[スーザンボイル]
無職やニートは投票に来ないからどんだけボロクソに言っても大丈夫だろ

895 名前: ネチズン(コネチカット州)[コスモネモシン]投稿日:2008/12/19(金) 14:35:23.41 ID:[桜花賞]
正論
せっかく正社員になっても辞める馬鹿が多いし。特に若い奴に


899 名前: ネチズン(関東)[ランボ]投稿日:2008/12/19(金) 14:35:51.45 ID:[白服キラ]
無職って何か資格や能力があるわけでもないのに
職が見つからないのを社会のせいにしたり、他人にやつあたりするよね
自分が今まで何もしてこなかったツケがまわってきただけなのにね


900 名前: ネチズン(catv?)[推察]投稿日:2008/12/19(金) 14:35:54.11 ID:[初先発]
意志というか自分の欲望とか目標を明確にしろってことだろ。
成功哲学の本とかそんなことばっかり書いてあるじゃん。
それと同じだろ。


907 名前: ネチズン(関西地方)[経済番組]投稿日:2008/12/19(金) 14:36:54.95 ID:[戒告処分]
>>900

それは中層の奴が上層を目指す時に必要な心構えで
低層の奴が普通になりたい時はその範疇ではないと思うんだ


903 名前: ネチズン(長屋)[コパアメリカ]投稿日:2008/12/19(金) 14:36:27.80 ID:[花束シェイミ]
仕事ありませんか?(但しなるべく楽で残業無くて給料がよくて休みが多いやつ)
何の能力も資格も経験も無いやつがこういう事言うんだから見つかるわけねぇ。


915 名前: ネチズン(東京都)[D06]投稿日:2008/12/19(金) 14:37:31.81 ID:[清水戦]
正論を言うと「正論ばかり言うな、世の中の現実を知れ!」と非難され
現実に沿うと「一国の首相がそれでいいのか!もっとビジョンを見せろ!」と文句を言われる。


926 名前: ネチズン(群馬県)[ウォルター少年]投稿日:2008/12/19(金) 14:38:28.44 ID:[秋アニメ]
10月の有効求人倍率は『0.80』
今はそれより大幅に悪化してる

この状況下で、

>「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。」

というのも凄まじい馬鹿だが、それに

>「正論だ」

とかいってるのも明らかに馬鹿だろ・・・・。

麻生とニートは「世間知らず」「常識がない」って意味では同じレベルなんだな


932 名前: ネチズン(京都府)[ルメール]投稿日:2008/12/19(金) 14:38:56.47 ID:[ユキノシタ]
結論:今は働くべきときではない

934 名前: ネチズン(関西地方)[男子体操]投稿日:2008/12/19(金) 14:39:28.58 ID:[アウシュビッツ]
これは求人倍率が1倍を上回ってる時に吐くセリフ

943 名前: ネチズン(関西地方)[DIRTY]投稿日:2008/12/19(金) 14:41:06.83 ID:[汚職事件]
何をやりたいか目的がないと就職できない
何をやりたがっても就職できない


964 名前: ネチズン(大分県)[休職中]投稿日:2008/12/19(金) 14:44:29.97 ID:[崩御]
やっぱり職種絞って資格取る努力くらいしないとな。
何にも持ってません。何でもいいですなんて人間は
企業もほしがらん。


966 名前: ネチズン(東海)[チベット問題]投稿日:2008/12/19(金) 14:44:39.79 ID:[開幕延期]
麻生のせいにしたいだけなんだろ
誰もがそれを正論と分かっているのに


967 名前: ネチズン(西日本)[ターゲットマシン]投稿日:2008/12/19(金) 14:44:41.75 ID:[Boxing]
ハロワに行ってもゴミみたいな募集しかないしな
目的も見失うわ


970 名前: ネチズン(神奈川県)[女子フィギュアスケートフリー]投稿日:2008/12/19(金) 14:45:08.60 ID:[東日本大震災ツイッター募金]
これは正論だろ
何がやりたいか→何が自分に足りないか→足りるように努力

待遇だけ見てるんじゃ絶対にむり


975 名前: ネチズン(アラバマ州)[子宮疾患]投稿日:2008/12/19(金) 14:45:25.72 ID:[レギュラー番組]
やりたい仕事みつけるにはどうすればいいか教えてくだはい

992 名前: ネチズン(栃木県)[お盆あけ]投稿日:2008/12/19(金) 14:47:48.73 ID:[煌々]
麻生が正論なら
「はたらきたくないから就職しない」も正義!


998 名前: ネチズン(アラバマ州)[水野祐之進]投稿日:2008/12/19(金) 14:48:14.73 ID:[女の子同士]
1000なら仕事みつかる

1000 名前: ネチズン(東京都)[森田知事]投稿日:2008/12/19(金) 14:48:18.33 ID:[台風くん]
ブラックにでも池

1001 名前:1001[皇帝ルルーシュ]投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

                            ニュース速報
              http://www.hellowork.go.jp/


やりたい仕事がある!—好きな仕事・向いている仕事741職やりたい仕事がある!—好きな仕事・向いている仕事741職
池上 彰

小学館 2005-10
売り上げランキング : 35926
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿