2011年11月30日水曜日

「餃子の王将」の新人研修がブラックすぎると話題に

「餃子の王将」の新人研修がブラックすぎると話題に


1 名前: スクリーントーン(静岡県):2010/04/11(日) 17:40:02.18 ID:[テクモ]
餃子の王将の新人研修に密着。まるで自己啓発セミナー...
(前略)ううん、やっぱりというか、世間でよく行われているスパルタ軍隊式の新人研修でした。卒業したばかりの新人に人格をまったく失わさせるような形の研修と思いました。

みんなの前で大声を出させる、8秒以内で社訓を大声で読ませるなど、見ててうんざりするような新人研修内でした。餃子の王将は店長に権限を持たせ、その店独自のメニューなど、店長にかなりの権限を持たせる外食産業としても有名ですが、
あのやり方はその権限委譲をして売り上げののばし続ける餃子の王将にしてはまるで
ロボットを生産しているような気がしてなりませんでした。

学生から社会人になった若者たちにとっては、ショックそのもの新人研修なのでしょうが、
あんな新人研修を行ってもなんだか意味がないような...。自分だったら絶対に耐えきれない
研修内容でしたね。

餃子の王将で新入社員が店長になるのは平均7、8年かかると言うことですが、そこまで
我慢できる社員はあの中にいったい何人いるのでしょうか?

ttp://fp-worldmoney.seesaa.net/article/146210887.html


新入社員研修にカメラが密着していた年商665億円、全国550店舗チェーン展開する外食チェーン。
接客基本動作や王将体操など、熱血常務のもと厳しい研修を新入社員が一生懸命に受けていた。

「TheサンデーNEXT」 2010年4月11日(日)放送

12
34
12
34

別の店長研修
http://www.youtube.com/watch?v=jpC_kJbS3RQ


8 : 消しゴム(長屋):2010/04/11(日) 17:43:18.81 ID:[シーズン3位]
一気に食欲無くなった

9 : 集魚灯(大分県):2010/04/11(日) 17:43:21.20 ID:[徹底検証]
キャプがどれも面白すぎるんだが

11 : 錘(福岡県):2010/04/11(日) 17:43:39.41 ID:[本えびす]
王将を守るためには従順な駒が必要だから

13 : ゆで卵(東日本):2010/04/11(日) 17:44:02.37 ID:[最終10区]
まあ声出しは当たり前じゃねえの

14 : 黒板(不明なsoftbank):2010/04/11(日) 17:44:08.66 ID:[吾輩]
それで儲かるならいいじゃん

15 : オシロスコープ(西日本):2010/04/11(日) 17:44:55.42 ID:[ボンネット]
嫌なら辞めよう

16 : 原稿用紙(関西地方):2010/04/11(日) 17:45:14.20 ID:[記念Suica]
大きな声で自分の夢とか語らされるんだろ

19 : 試験管立て(dion軍):2010/04/11(日) 17:46:00.84 ID:[KuRt]
やっぱりニートが正解だった

21 : ノギス(埼玉県):2010/04/11(日) 17:46:20.10 ID:[国立名人会]
ひどいな。絶対いかね。

24 : 綴じ紐(大阪府):2010/04/11(日) 17:46:40.11 ID:[護封壁]
こういうのってブラックだとか以前に洗脳でしょ

25 : 包装紙(東京都):2010/04/11(日) 17:47:30.88 ID:[歌PV]
見た見たこれ。
こんな世界がまだ日本に存在するとは・・

30 : ラジオペンチ(広島県):2010/04/11(日) 17:47:55.26 ID:[子パンダ]
ますます働く気が失せた

31 : 電卓(長屋):2010/04/11(日) 17:47:57.35 ID:[エアガン]
こんな、必死な店員がいる店で食いたくないよ
土下座する方もする方だけどさせてる方もおかしいだろ

44 : レンチ(アラビア):2010/04/11(日) 17:49:35.56 ID:[潅仏会]
あれ見て気分が悪くなった
店に行く気がなくなった

45 : ノギス(大阪府):2010/04/11(日) 17:49:38.25 ID:[東国原英夫]
これが出来なかったら
店にくるキチガイな客とか対応出来ないだろ

46 : 額縁(catv?):2010/04/11(日) 17:49:44.56 ID:[審査方法]
そんな酷いか?

47 : 蛸壺(長屋):2010/04/11(日) 17:49:45.08 ID:[名古屋トリプル投票]
餃子の歩兵

137 : ロープ(東京都):2010/04/11(日) 17:58:22.84 ID:[元メンバー]
>>47
ワロタw

666 : ハンドニブラ(大阪府):2010/04/11(日) 18:36:13.68 ID:[ネバアゲ]
>>47
指し手を信じて進んでいけばと金に成れるのか?

52 : バカ:2010/04/11(日) 17:50:08.00 ID:[NHK時計]
餃子の王将に何を求めて就職したんだよ

54 : 顕微鏡(コネチカット州):2010/04/11(日) 17:50:23.33 ID:[奥真奈美]
自分もこういう風な指導受けたんだから
おまえらも受けなきゃおかしいってのが体育会系

57 : 筆(神奈川県):2010/04/11(日) 17:51:07.80 ID:[安浦刑事]
離職率高いのかな、こういうの無理だわ

60 : さつまあげ(アラバマ州):2010/04/11(日) 17:51:31.84 ID:[競馬開催中止]
俺の会社こんなブラックじゃなくてよかったw

61 : 薬さじ(東京都):2010/04/11(日) 17:51:51.10 ID:[札幌日刊スポーツ杯]
なんで日本ってこうゆうくだらない精神論が未だ蔓延ってんの?
戦前から全く進化してねーじゃん

67 : 朱肉(西日本):2010/04/11(日) 17:52:16.72 ID:[休日ダイヤ]
これを
「こんなの社会出たら当たり前」
って言っちゃうやつは既に洗脳されてる

81 : 石綿金網(茨城県):2010/04/11(日) 17:54:02.46 ID:[ゾマホン]
>>67

こんなの社会に出たら当たり前
キチガイすぎるけど、ほんとに新人研修でこんな感じだよ
ここまでキチガイじゃなかったけど。
あとワタミも似たようなことやってるだろ


130 : 巻き簀(catv?):2010/04/11(日) 17:57:43.97 ID:[東京国際女子マラソン]
>>81

ねーよw
どこのブラック企業の日常を語ってるんだよ。


72 : 原稿用紙(関西地方):2010/04/11(日) 17:53:02.79 ID:[オーリス]
これは利用を控えるレベル

74 : 三脚(富山県):2010/04/11(日) 17:53:29.07 ID:[自爆テロ]
>>1
こんな研修始まったら5分で逃げ出す自信がある

78 : レンチ(dion軍):2010/04/11(日) 17:53:47.81 ID:[里谷選手]
俺の友達で王将の社員いるけどこんなんじゃねえぞ

79 : 虫ピン(コネチカット州):2010/04/11(日) 17:53:50.32 ID:[ソンティ陸軍司令官]
王将でバイトしてたがガチでマジキチ。
店長も何故あんな環境で生きてれるのか不思議なレベル

80 : レーザーポインター(茨城県):2010/04/11(日) 17:54:00.36 ID:[スメルツ]
ただの店長のストレス解消オナニーじゃないすかw

89 : スクリーントーン(東京都):2010/04/11(日) 17:54:45.04 ID:[芥川賞]
やっぱサービス産業はキチガイだわ

90 : 原稿用紙(関東・甲信越):2010/04/11(日) 17:54:51.76 ID:[式波]
安さの秘密はズバリ「ブラック」!
新入社員を奴隷のように使い、皆様に安くておいしい料理を提供します!

92 : 両面テープ(長屋):2010/04/11(日) 17:55:03.07 ID:[ガーゼマスク]
当事者は完全に感覚がマヒしてる良い例だな
以前、キャノン(笑)の椅子の無い事務室なんかも見ててドン引きしたわ
あれを自慢げにテレビに晒すんだもの

145 : 原稿用紙(静岡県):2010/04/11(日) 17:59:10.46 ID:[ネットインデックス]
>>92
12http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/

イスのないオフィスなんか作って自慢げに取材を受けるのが狂ってるよな

93 : オーブン(大阪府):2010/04/11(日) 17:55:07.93 ID:[多田あさみさん]
>>1
これはやりすぎだろ

94 : 蒸し器(アラバマ州):2010/04/11(日) 17:55:08.71 ID:[教育実習]
ニートだらけの2ちゃんじゃ、これに異常に驚いてる奴が多いな
ニートが異常に増えてるのは、こういうのに耐えられないゆとりが増えたからなんだろうなw

111 : オーブン(関西・北陸):2010/04/11(日) 17:56:17.88 ID:[長妻厚労相]
>>94
監査法人入ったけどこんなのないよ
公務員の友達もこれ見て笑ってた

104 : 原稿用紙(catv?):2010/04/11(日) 17:56:04.17 ID:[ゼロ法案]
今の中堅リーマンがヘタレてるのばっかりだから日本は世界で負けるんだよ
これぐらいの気合入れてやれよな

105 : 筆箱(宮崎県):2010/04/11(日) 17:56:06.64 ID:[組ヒップホップグループ]
内定辞退者が少ないからこんな研修になるんだよ

108 : 炊飯器(関東・甲信越):2010/04/11(日) 17:56:09.96 ID:[税制改正大綱]
外食産業はこういうの多いよなぁ…なんでだろ
ガイアの夜明けでも同じような光景を見たぞ

114 : ホワイトボード(ネブラスカ州):2010/04/11(日) 17:56:26.96 ID:[民社国]
こういう上から押さえ付けるタイプの組織には絶対属したくないよね

115 : セラミック金網(神奈川県):2010/04/11(日) 17:56:29.82 ID:[結成記念日]
どこの研修も似たりよったりだろ。

これで駄目ならどこ行っても駄目だよ。

120 : 彫刻刀(東京都):2010/04/11(日) 17:56:48.06 ID:[けいい]
ブラックっていうか飲食は仕方ないんだよ。
客の基地害染みたクレームにも頭下げなきゃいけないんだから。

129 : 魚群探知機(九州):2010/04/11(日) 17:57:43.04 ID:[JEWELS]
生き地獄やなぁほんまに大変やで

134 : 原稿用紙(神奈川県):2010/04/11(日) 17:58:06.47 ID:[神奈川ダービー]
レンジャー部隊でもここまで酷くないよな

138 : トースター(コネチカット州):2010/04/11(日) 17:58:27.31 ID:[王子ポーズ]
飲食とか絶対やりたくねえ

140 : 原稿用紙(catv?):2010/04/11(日) 17:58:43.52 ID:[WTCC]
パワハラとかで訴えたら、絶対に勝てそうだな

143 : 夫婦茶碗(愛媛県):2010/04/11(日) 17:59:04.86 ID:[ボージョレヌーボー]
>>1
>あんな新人研修を行ってもなんだか意味がないような...。

>新人に人格をまったく失わさせるような形の研修

新人研修で人格全否定して、その会社に心から忠誠を誓わせるのは日本企業の伝統
これが結構効果がある
実際王将は、利益を伸ばしてるわけだし

146 : 釜(埼玉県):2010/04/11(日) 17:59:13.09 ID:[金融庁]
客の前でバイト怒鳴ったりしなければ内部で何やっててもいいよ

153 : 原稿用紙(catv?):2010/04/11(日) 17:59:36.95 ID:[リキサンマックス]
さすがに最近は分かってて入社してるんじゃないの?
相当マゾだが

162 : 定規(dion軍):2010/04/11(日) 18:00:06.99 ID:[極楽山本]
新人虐めは伝統行事だろ
耐えろ

167 : 筆箱(宮崎県):2010/04/11(日) 18:00:30.06 ID:[豆だらけ]
社員の選別やってんだよwwwwww
どうせ3年以内に3分の1が辞めるんだぜwwwwww

169 : 黒板(不明なsoftbank):2010/04/11(日) 18:00:49.16 ID:[毒蛇]
働けるだけ、金貰えるだけありがてーんだよ!
洗脳されて金もらえるならいくらでも洗脳されたい

170 : 餌(埼玉県):2010/04/11(日) 18:00:51.75 ID:[師走突入]
意味がないかどうかなんて客がどうこう言うことじゃないと思うけどな。
この人たちが今日までの王将を築き上げてきたわけだし。

177 : 乾燥管(兵庫県):2010/04/11(日) 18:01:14.01 ID:[防災機関]
あの厨房見てたら労働奴隷以外、何者でもないな。。。

184 : 梁(関東):2010/04/11(日) 18:01:46.31 ID:[王監督勇退]
洗脳だ
最後に優しい言葉かけんだよ
カルト宗教と同じ

186 : コンニャク(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:01:53.75 ID:[草野復帰]
会社にとっては意味あるよね
マインドコントロールしてるんだからw

188 : ばんじゅう(大阪府):2010/04/11(日) 18:02:08.22 ID:[ゴールデンサン]
小売、外食みたいなブラックはどこでもやってそうだけどな
消費者としたら安く早く飯が食えればそのほうがいいや

190 : 綴じ紐(関西・北陸):2010/04/11(日) 18:02:29.76 ID:[柳本JAPAN]
こんなの放送したら餃子の王将のイメージダウンだろ
もう食べない
キショ過ぎる
餃子の王将さようなら

200 : 接着剤(埼玉県):2010/04/11(日) 18:03:26.96 ID:[野党4党]
こういう底辺の仕事つかまえて何いってんだ?
底辺なんだからこんなの当然だろ

213 : 魚群探知機(鹿児島県):2010/04/11(日) 18:04:27.69 ID:[西南西]
別にブラックでもないだろ
逆にこれ位も出来ないでどうすんだよ

218 : 顕微鏡(宮城県):2010/04/11(日) 18:05:05.75 ID:[ドーム公演]
やべえ社畜こわい・・・
これを正常と思えるとか正気とは思えない
なんでこんな意味のないことをさせるのか全く理解できない
企業って利潤を追求するための存在じゃないの?
利潤を追求するために人を痛めつける必要ないだろ
非人道的すぎる

219 : 製図ペン(関東・甲信越):2010/04/11(日) 18:05:12.87 ID:[佐野元春]
「こんなの社会に出たら当たり前」
で、でたー。底辺の鎖自慢。
こういう底辺がいるからブラックがいつまでも無くならない。

220 : 梁(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:05:14.20 ID:[入団会見]
そもそも新人研修なんて、講師がやってるセミナーに参加させられるぐらいだろ。
普通。

228 : 紙やすり(新潟・東北):2010/04/11(日) 18:05:50.47 ID:[岩見沢市]
さすがに覚悟のあるヤツらばかりだろ
俺らとはそもそもの資質が違う

235 : ウケ(東京都):2010/04/11(日) 18:06:31.19 ID:[NVIDIA]
>>1
こういうのが日本衰退の原因なんだよなぁ・・・・

245 : インパクトドライバー(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:07:28.96 ID:[世界パスタ会議]
こういうのが普通とか言ってる連中見ると
もう一生株ニートでいいわと思う

246 : 焜炉(catv?):2010/04/11(日) 18:07:31.26 ID:[釈放理由]
だから王将の厨房は毎回怒号が飛び交ってるのか

247 : ライトボックス(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:07:32.61 ID:[進藤先生]
時代錯誤も甚だしい。

252 : オシロスコープ(dion軍):2010/04/11(日) 18:07:56.87 ID:[引退覚悟]
どうせ軍隊式教育受けるんなら自衛隊の方がよっぽどマシだろw
給料は安いけどちゃんと各種手当出るし
何で自衛隊にいかないんだこいつら

254 : 額縁(新潟県):2010/04/11(日) 18:08:10.06 ID:[プロ野球最多記録]
接客で規格外の馬鹿が入ってきちゃうと問題ありすぎちゃうから、
どうしてもこういう体に教え込むような研修になっちゃうんだよな。
もっと頑張ってよ人事さん。まぁ頑張っても無駄なんだがw

315 : 乳鉢(catv?):2010/04/11(日) 18:11:59.20 ID:[フォンダンショコラ]
>>254
関係ない関係ない
これは単に社畜として仕込む為のものだから
規格外の客は現場に立って慣れるもの

255 : 墨壺(愛知県):2010/04/11(日) 18:08:12.66 ID:[ノーブルピンク]
これでブラックとかお前らどんだけひ弱なんだよ
都銀とか大手商社いってみろ、こんなもんじゃ済まないぞ

307 : 撹拌棒(静岡県):2010/04/11(日) 18:10:57.27 ID:[人権擁護法案]
>>255
都銀とか大手商社は相応の対価支払ってもらってるからブラックじゃない

257 : 手枷(三重県):2010/04/11(日) 18:08:19.29 ID:[ダスティン・ランス・ブラック]
王将とかすき家とかは飯食うところであって働く場所とは思ってないから
超絶ブラックでもなんとも思わない

264 : ウケ(東京都):2010/04/11(日) 18:08:46.58 ID:[刑事コロンボ]
外国人 「まるで奴隷じゃないか・・・こんな企業のメシは食えない」

日本人 「素晴らしい!王将の奴隷たちの熱意が伝わってくる!メシウマ!」

265 : 銛(関東・甲信越):2010/04/11(日) 18:08:51.03 ID:[メリディアン]
接客業は大きな声で元気よく接客する事と
何かあった時に誠意が伝わるよう全力の謝罪が出来なきゃ話にならんだろ
それらを骨の髄まで叩き込まなきゃならんのだからスパルタ式になるのは当然
バイトならともかく正社員なんだから当たり前だろ、ニートにはわからんか

276 : マイクロメータ(愛知県):2010/04/11(日) 18:09:11.60 ID:[寺島しのぶさん]
お前らが食う餃子は、こいつらの苦痛の上に成り立ってんだぜ。
俺はそう思うと、この店に行かないのが彼らの為だと思うので行かない。

285 : 銛(catv?):2010/04/11(日) 18:09:33.67 ID:[岡田准一]
王将のキッチンは戦場だぜ

これから戦場におもむく新人兵士の訓練は
これくらいがちょうどいいんだ

294 : ばんじゅう(大阪府):2010/04/11(日) 18:10:11.03 ID:[A案]
プライドズタズタにして洗脳するってなんかアメリカの軍隊みたいだなw

296 : 定規(東京都):2010/04/11(日) 18:10:13.40 ID:[パンチング]

3
フルメタルジャケットの1シーンかと思った

298 : マイクロメータ(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:10:33.05 ID:[ナナシノゲエム]
ゆとり相手には最初だけでもビシッと厳しく当たって
学生気分を完全に抜いておかないと後々苦労する。

303 : 石綿金網(茨城県):2010/04/11(日) 18:10:50.20 ID:[らんま1]
何すればいいかわかってない馬鹿だとこんな扱いで手っ取り早く社畜にされる

目ェ輝かしてるの見ると悲しくなるな

306 : 分度器(東京都):2010/04/11(日) 18:10:56.58 ID:[木造家屋]
なにも教えてくれないで怒られる
教育する余裕のない会社よりましかもな

310 : 筆箱(宮崎県):2010/04/11(日) 18:11:18.82 ID:[基本プログラム]
自衛隊への体験入隊の方がまし

313 : 三角架(東京都):2010/04/11(日) 18:11:46.08 ID:[電源車]
無駄にストレスを与える教育は非効率だと思うんだがどうなんだろう

316 : 原稿用紙(愛知県):2010/04/11(日) 18:12:00.54 ID:[斉藤和義]
氷河期を越えた辺りでこんな研修手法は一度否定されたはずなのに
いまさらTVで取り上げる意味が判らん

王将にしても自社の前時代的な研修紹介して
何のメリットがあるんだ?売り上げ伸びているのは他の理由だろうに

320 : オシロスコープ(東京都):2010/04/11(日) 18:12:15.16 ID:[勇貴容疑者]
今日親が餃子の王将行けば?見たいな事言ってたけど
TV見ただけで洗脳されてたのか家の親・・・

326 : 石綿金網(東京都):2010/04/11(日) 18:13:13.92 ID:[ミルフィーユ]
>>320
飯作るのが面倒だったんじゃないのか

344 : 石綿金網(茨城県):2010/04/11(日) 18:14:02.76 ID:[問題視]
>>320
氏ねってことだよ、いわせんな恥ずかしい

333 : 泡立て器(岩手県):2010/04/11(日) 18:13:41.27 ID:[urchinTracker();]
外人がこれ見てどういう反応するのか見てみたい

337 : すりこぎ(長屋):2010/04/11(日) 18:13:48.40 ID:[同時通訳]
こう言う研修は絶対に必要
特に飲食店はそうだ
飲食店の現状はどうだ?
店員が鼻くそでもつばでも入れる ゴキブリのてんぷらを揚げる
落ちた食品をそのまま出す
本当に飲食店の信用は地に落ちている

338 : オープナー(東日本):2010/04/11(日) 18:13:53.44 ID:[クマゼミ]
考えるな!マシーンになれ!
って事だろ

339 : 原稿用紙(東京都):2010/04/11(日) 18:13:54.49 ID:[◎ダイワスカーレット]
自慢気に取材で外に発信してる経営陣のアホさ加減が透けて見える

340 : 硯(群馬県):2010/04/11(日) 18:13:55.88 ID:[地上侵攻]
美味ければ売れる
まずければ潰れる
ただそれだけのこと

341 : 指サック(京都府):2010/04/11(日) 18:13:57.18 ID:[福島記念]
兎に角サービス過多
日本の場合
それをすべて労働者に負担させてる
そりゃあ鬱も増えるし、自殺も増えるわ
東欧とか南米みたいに適当で良いよ接客なんて
適当にやってそれなりの給料貰って、楽しく余暇をエンジョイしてるよ、他の国では
何そんなに一生懸命になってるの

362 : 蒸発皿(東京都):2010/04/11(日) 18:15:59.75 ID:[養子縁組]
>>341
アメリカで1人辺り1万オーバーの店より日本のファミレスのが接客いいからな
確かに異常

376 : シャーレ(長屋):2010/04/11(日) 18:17:08.75 ID:[暴君ハバネロ]
>>341
そんなこと言ってても
中華街で中国人の横柄な接客にイラッっとしたりするんでしょ?

416 : スクリーントーン(東京都):2010/04/11(日) 18:19:33.40 ID:[ベストジーニスト]
>>341
俺も日本のサービス産業はおかしいと思うわ。
なんで店員がアホみたいにヘコヘコして頭下げなきゃならんのか。

441 : 分度器(東京都):2010/04/11(日) 18:20:56.04 ID:[検定料]
>>341
俺もそう思ってるけどたまに店員が冷たいとイラっとしちゃう
日本で育った以上しょうがないね

346 : 電子レンジ(兵庫県):2010/04/11(日) 18:14:23.09 ID:[ねつ造発覚]
寧ろ研修なんて楽しいだろ
大声で社訓を読む?それがどうしたんだよ
そんなのガキでも出来るぞwww

347 : 金槌(神奈川県):2010/04/11(日) 18:14:25.35 ID:[超法規的]
でも最近王将の業績めちゃくちゃいいんでしょ?
やっぱり客商売にはこれぐらいの厳しさが必要なのでは?

353 : プライヤ(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:15:30.85 ID:[アジア枠]
>>347
支持されてる理由、別に接客と関係ないだろw

359 : ボンベ(catv?):2010/04/11(日) 18:15:45.88 ID:[キッド]
奴隷でも洗脳でも雇用側圧倒的不利な時代なんだから、糞食ってでも勤めるしかないでしょ

360 : 滑車(三重県):2010/04/11(日) 18:15:48.82 ID:[ショウナンラノビア]
こんなのを喜々として
地上波で発信することがすげえわ

367 : 硯(大阪府):2010/04/11(日) 18:16:32.86 ID:[センバツ高校野球]
俺の職場が幸せなのは良くわかった

372 : アルバム(dion軍):2010/04/11(日) 18:16:53.33 ID:[猫物語]
なりふり構わないで真剣に物事に打ち込む姿というのは言葉にすれば美しいけど
実際は滑稽な姿なんだよね
でも王将のはどうしても嘘くささを感じるな

373 : 原稿用紙(長屋):2010/04/11(日) 18:17:00.34 ID:[被ばく者]
たしかに昔は多かったよ。
銀行、証券、航空、百貨店、などあらゆる業界でこの手の新入社員研修はあった。

でもいまは人権などが見直されてるし、
こんなことで業績が上がるわけではないから辞めたというだけ。
軍隊式が崇められてるのは日本独特。学校なども昔はこうだった。
運動会の練習とか、まるで軍隊。

381 : ルアー(千葉県):2010/04/11(日) 18:17:32.97 ID:[寄せ鍋]
田舎の中学通ってたから、軍隊式の教育なんてむしろ懐かしくて涙出てくるわw

385 : マジックインキ(関西・北陸):2010/04/11(日) 18:17:42.00 ID:[ハセキョー]
テレビに露出→売り上げ伸びる

だが今日のは明らかマイナスだろ

387 : ブンゼンバーナー(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:17:54.07 ID:[チェコvsアメリカ]
日本の教育能力が如何にレベル低いかが分かる画像だなw

389 : 原稿用紙(大阪府):2010/04/11(日) 18:18:03.03 ID:[AW2000]
お客様は神様です(笑)
いつまでもこんなだから日本は成長しないんだよ

425 : 虫ピン(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:20:03.80 ID:[父殺害事件]
>>389
でも外食行ってコンビニバイトみたいな接客されたらどう思うよ

451 : めがねレンチ(長屋):2010/04/11(日) 18:21:41.31 ID:[民団]
>>425
飯が美味けりゃそれでいいだろ

393 : 電子レンジ(兵庫県):2010/04/11(日) 18:18:35.86 ID:[中日戦]
確かにこういう研修に効果があるのかは謎だが、
これを奴隷とか軍隊とか言ってる奴はゆとりもいいところだな
こんな楽な事くらいやれよw

395 : フライパン(大阪府):2010/04/11(日) 18:18:38.86 ID:[サソードゼクター]
キモいけどブラックてほどではないな
程度の差こそあれ接客業の社員はみんなこういうのやってるよ

439 : お玉(東京都):2010/04/11(日) 18:20:51.55 ID:[防衛次官]
>>395
外食産業しか仕事がないのにすぐやめたようなバイトやニートが社会に文句言ってんだろ
自分が貧乏なのは政治のせいだと言ってる無能と同じ感じがする

400 : 封筒(三重県):2010/04/11(日) 18:18:55.63 ID:[RA108]
テレビ見たが、この研修と実際の店舗での接客が全然つりあってないと思った。
あの土下座してた兄ちゃんも、店舗での映像みたらすごい冷めてたし、
みんな腹の中ではあほらしいって思ってて洗脳されたふりしてるとしか思えんかった。

531 : ドラフト(東京都):2010/04/11(日) 18:26:54.97 ID:[唐津商業]
>>400
結局嫌々仕事する状況になるんだよな
企業風土の問題だわ

404 : アスピレーター(東日本):2010/04/11(日) 18:19:10.23 ID:[再値上げ]
最初に洗脳しておけば現場が厳しくてもそれが普通だと思うだろ
それが会社の利益に繋がる
これはよく出来たシステムだよ、端から見てると気持ち悪いけど

414 : インク(京都府):2010/04/11(日) 18:19:27.02 ID:[ユッケ]
日本のこういう企業って会社をサークルか何かと勘違いしてるのかと疑いたくなる

432 : 筆(九州):2010/04/11(日) 18:20:37.85 ID:[取扱説明書メーカー]
こういうとこは最初に洗脳しとかないとあとでいろいろ気が付いちゃうだろ

437 : エビ巻き(愛知県):2010/04/11(日) 18:20:47.84 ID:[マニュフェスト]
この映像を各政党に見せてコメント求めたいな
絶賛したり肯定したりするところには絶対に投票しない

443 : プライヤ(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:21:09.02 ID:[新型インフルエンザ感染]
こんな事やってるから
「働いたら負け」とか言い出す若者が増えるんだよ

454 : やっとこ(神奈川県):2010/04/11(日) 18:21:45.79 ID:[柳田法相辞任]
就職難だからこんな研修まかり通ってるけど
就職口が余りまくってたらこんなのないだろうに

526 : お玉(東京都):2010/04/11(日) 18:26:47.20 ID:[瀬島龍三氏]
>>454
何十年も前から駅の周りや郊外で奇声を上げてお願いしますとか言ってるおっさんはいたよ
管理者養成学校とか言われてたな

458 : ミキサー(愛媛県):2010/04/11(日) 18:22:04.14 ID:[静岡FC]
あんなのが常務になれるんだと思った
あいつは日本より北朝鮮のほうが住みやすいだろう

二度といかねえ糞餃子

460 : ウケ(東京都):2010/04/11(日) 18:22:11.12 ID:[震災7日]

2
これとかおよそ先進国の光景じゃねぇだろwww

488 : 原稿用紙(dion軍):2010/04/11(日) 18:24:09.57 ID:[トッシー]
>>460
若手芸人のネタ見せかよ

502 : 原稿用紙(catv?):2010/04/11(日) 18:24:56.01 ID:[ハンドベル]
>>460
でも、こんな奴が出世するんじゃね
日本の会社って

462 : ろう石(関東・甲信越):2010/04/11(日) 18:22:20.10 ID:[民主改革評議会]
このくらいやらないとゴミクズゆとり世代は使えるようにならないからな
ゆとり世代は自分が労働ロボットにすぎないことを自覚しろ

469 : 銛(catv?):2010/04/11(日) 18:22:47.94 ID:[FF13発売]
逆にここまで自分に手間と労力をかけてくれるって事実を
ありがたいと思わなきゃ

ごく短期間で素人を一人前にしてくれるんだぞ

怒られるより怒るほうがはるかに
体力と熱意が必要なんだぜ?

480 : グラインダー(東京都):2010/04/11(日) 18:23:30.17 ID:[ネギクラブ]
餃子ごときによくここまで身を削れるなぁ

499 : プリズム(dion軍):2010/04/11(日) 18:24:48.17 ID:[ジャンクフード]
声出せばおいしい餃子作れるの?

500 : 修正液(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:24:50.34 ID:[ガタケ]
これは働く意欲を無くさせる為のテレビ局による陰謀だな

501 : 原稿用紙(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:24:55.91 ID:[日食]
こういう頭の悪い会社は嫌いだから絶対食べに行かないことにしようw

503 : インク(京都府):2010/04/11(日) 18:25:03.69 ID:[安倍総理大臣お力]
日本はいちいち五月蠅いんだよね
効率よりいかに厳しくするかを追求する
あれ禁止、これ禁止、ああしろ、こうしろと業務に関係ないことまで口を出す

520 : フェルトペン(三重県):2010/04/11(日) 18:26:11.40 ID:[フィゲル実装]
こんなもん洗脳されたふりしてりゃ楽勝だぜ
見てて大笑いしてたわw

544 : 虫ピン(東海):2010/04/11(日) 18:27:42.76 ID:[ナイン・ストーリーズ]
お花見飲み会を新人に泊まりがけで場所取りさせる会社もあるからな

ばっかじゃねーの? と思う

546 : ろう石(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:27:44.91 ID:[ルリビタキ]
ここはパチンコ台にもなってるからな
そういう会社なんだよ

1
597 : ブンゼンバーナー(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:31:15.89 ID:[沢尻エリカ]
>>546
コラ・・・だよな・・・?

607 : ろう石(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:32:09.67 ID:[恵方まき]
>>597
コラじゃないよ

CR 餃子の王将 パチンコPV動画
http://www.youtube.com/watch?v=jfZnQaki3cw

645 : クレヨン(千葉県):2010/04/11(日) 18:34:56.09 ID:[ドラマ決定]
>>607
誰得だよ

547 : ガムテープ(関東):2010/04/11(日) 18:28:04.63 ID:[レコード決着]
その研修を行うことで業績が落ちているわけでなくむしろ好調なのに何故叩く?
単に自分の主義主張に合わないからと思想排斥してるだけじゃん

554 : 万年筆(catv?):2010/04/11(日) 18:28:26.98 ID:[銅賞]
とりあえず日本にはまともな企業はないのか

こんなあほなことを公のテレビでどうどうと流せるなんて
一回思い知らせてやらんとだめみたいだな

582 : お玉(東京都):2010/04/11(日) 18:30:26.71 ID:[配信限定]
>>554
思い知らせるとか何すんだよw
いい加減一般常識とずれてるのはおまえらニートの頭だって気づけ

561 : 乳棒(宮城県):2010/04/11(日) 18:28:56.35 ID:[やり投げ]
給料さえちゃんと出ればブラックでもなんでもない
ちゃんと出てるかは知らないけど

588 : メスシリンダー(東京都):2010/04/11(日) 18:30:47.39 ID:[行方]
>>561
友達王将で店長やってるが意外と仕事の愚痴を言わんな
実際給料かなり良いんだよね

568 : カッター(愛知県):2010/04/11(日) 18:29:22.22 ID:[相模大野]
あんなマニュアルを無理やり染み込ませるようなやり方して客が喜ぶとでも思ってんのか
教養のない声だけはでかい人間を上にたたせ続けてきた結果だな

580 : ガラス管(東京都):2010/04/11(日) 18:30:15.47 ID:[ヒールパス]
王将とまではいかないけど普通に売れてる飲食店で社員やってるけど
このTV見た瞬間にいまの会社にありがとうって思った
過剰演出なのかしれないけどやりすぎ怖い。
あと探せば飲食店の社員なんて腐るほどあるしね

581 : 虫ピン(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:30:19.37 ID:[交流戦終了]
これをテレビで流すことにOKを出した王将の広報の意図が分からない

595 : すりこぎ(神奈川県):2010/04/11(日) 18:31:12.20 ID:[山口補選]
宗教にはまりそうな人がいたら王将教すすめとこう。カルトより少しマシだろ

600 : モンキーレンチ(dion軍):2010/04/11(日) 18:31:26.94 ID:[シノ]
恐ろしいのは、多分ここはまだマシなんだろうな
って事

609 : 電子レンジ(兵庫県):2010/04/11(日) 18:32:20.60 ID:[抗議電話]
こんなのしてる間にも給料発生してるって考えたらうれしいけどな俺は

617 : 手枷(東海):2010/04/11(日) 18:32:50.40 ID:[信号トラブル]
気合いアピールのつもりが視聴者ドン引きwwwwwwwww

627 : すり鉢(三重県):2010/04/11(日) 18:33:22.90 ID:[土砂ダム]
割とどっちでもいいけど、
大声だせない人が、差別だ!といちゃもんつけて欲しいw

628 : シュレッダー(大阪府):2010/04/11(日) 18:33:25.82 ID:[トランス脂肪酸]
こんなの放送して宣伝になるとでも思ったの?
これを当然と思って取材を受けるとか異常すぎるだろ。

633 : 鍋(神奈川県):2010/04/11(日) 18:34:07.46 ID:[例大祭]
戦時中なら軍事教練で下士官に物が食えなくなるまで鉄拳制裁されるなんて
普通だったんだぞ
べ   つ   に

680 : ペンチ(コネチカット州):2010/04/11(日) 18:37:35.32 ID:[中松氏]
>>633
ふーん

で、何で戦時中の話になったんだ?

646 : れんげ(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:35:04.65 ID:[日馬富士優勝]
素のおまえらが商品になるとでも思ってるのかよ。思い上がりもいい加減にしろ。
鋳型に入れられてロボット化されてようやく半人前。それすらしなければおまえらなんか
完全に無価値だよ。

650 : ホッチキス(東海・関東):2010/04/11(日) 18:35:08.00 ID:[正月元旦]
接客業的に、別におかしい研修でもないだろ。
これぐらい当たり前。

657 : サインペン(三重県):2010/04/11(日) 18:35:32.84 ID:[牛に願いを]
テレビで見たけど違うクニのような雰囲気だった

658 : ラジオメーター(茨城県):2010/04/11(日) 18:35:33.20 ID:[オーキド]
これ見たけど爆笑したな
軍隊みたいな事やってるし
熱い事言ってる人がカンペみながら叫んでて

667 : ボールペン(鹿児島県):2010/04/11(日) 18:36:24.51 ID:[福島9]
婆ちゃんがこれに心打たれてて引いた(´・ω・)
老人は根性論大好きなんだろうな(´・ω・)

670 : モンキーレンチ(dion軍):2010/04/11(日) 18:36:48.69 ID:[三浦さん]
しかし、ここの経営陣はこれを公開して自社のイメージが上がるとか
商売的に有利になるとか思ったから公開したのかな??

今多少調子よくても、今後やばいんじゃないかこの会社?

671 : 錐(東京都):2010/04/11(日) 18:36:51.74 ID:[ヅラ刑事]
これ外国人に見せたらドン引きだろうなあ
日本人は大きな声出したら美味い飯を作れると思っているって報道されるわ

679 : マスキングテープ(宮城県):2010/04/11(日) 18:37:32.23 ID:[無双OROCHI]
まぁこれくらいしないと
サービス業って出来ないんじゃないかなって思うんだよね

687 : 絵具(中国・四国):2010/04/11(日) 18:38:17.89 ID:[減灯ナイター]
うちの研修は50キロをチーム組んで走らされたわ
現場職希望だったのにチームプレーできないからって内勤にされた

688 : シャーレ(長屋):2010/04/11(日) 18:38:27.12 ID:[V-ROCK]
俺の最初の会社は、研修が適当すぎて
こんなんで大丈夫なのか?って思った
案の定大丈夫じゃなかった。

697 : 原稿用紙(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:38:58.36 ID:[カネトシコウショウ]
こんなとこに入社してくる奴はカスばかりだから
こういう研修で押さえ付けないと立ち行かないんだろ

705 : シャープペンシル(長屋):2010/04/11(日) 18:39:36.29 ID:[忌野清志郎さん]
王将の調理場って戦場だろ。戦場いくのにぬるい訓練やってたら死ぬし

713 : 焜炉(コネチカット州):2010/04/11(日) 18:40:17.13 ID:[藤田東]
最初に築いた上の連中はこんな事してないのになw

722 : 白金耳(コネチカット州):2010/04/11(日) 18:40:37.31 ID:[リトルアマポーラ]
体育系(笑)だな。
あいつら脳まで筋肉だからああいう精神論(笑)みたいなやり方しか知らない。
飴とムチが通じるのは本当に無知なやつだけ。

726 : 釜(鳥取県):2010/04/11(日) 18:41:05.82 ID:[ライバル役]
洗脳して社畜にするんだろ?
普通研修て基本的なビジネスマナーや
会社に入る上での予備知識を学習する場所だろ
朝っぱらから笑ってしまったわ

750 : ハンドニブラ(大阪府):2010/04/11(日) 18:42:45.60 ID:[クレシア]
このアホな研修を嬉々として考えてやってるのってバブル世代だろ
ホントに連中はアホしかいないんだな

751 : コイル(大阪府):2010/04/11(日) 18:42:45.62 ID:[江田五月参院議長]
マジきめぇなって思ったけど
なんかちょっと感動的なこと言って(洗脳された振りをして)
アイツら好みの言動とってればよさそうで
案外チョロいなとも思ったわ

752 : 分度器(愛知県):2010/04/11(日) 18:42:50.32 ID:[バイオハザード]
今の日本に欠けている所だな
王将の研修くらいで、ゆとり教育で染み込んだ部分は治らないと思うよ

754 : 駒込ピペット(ネブラスカ州):2010/04/11(日) 18:42:58.17 ID:[バーゲンセール]
研修中に辞める腰抜けを増やさないためにもこういうのは必要なんじゃね

760 : レンチ(京都府):2010/04/11(日) 18:43:25.56 ID:[画像ちゃんねる]
給料はそこそこいいみたいだし、大してひどいと思わんわ。
これよりブラックな企業もわんさかあるしねぇ。

766 : ホワイトボード(ネブラスカ州):2010/04/11(日) 18:43:39.11 ID:[連携機能]
はっきり言って新人研修なんて甘いからね。
客なんてもっと酷い。ほんと信じられん奴とかいるから。
これくらい堪えられない奴はサービス業は止めた方がいい。

767 : 原稿用紙(東日本):2010/04/11(日) 18:43:42.09 ID:[堂本光一]
鎖自慢する奴隷は、こういう洗脳によって作られるんだな

785 : 原稿用紙(広島県):2010/04/11(日) 18:45:15.64 ID:[準優勝報告会]
つーか言葉だからまだマシよ
厨房内で暴力とか日常茶飯事だろ

791 : 朱肉(西日本):2010/04/11(日) 18:45:33.20 ID:[大魔王ジョロキア]
ちなみに日テレで放送された店長研修

偉いさんが店長を罵倒

店長が己の思いをぶちまける

偉いさんと店長が泣きながら抱き合う

12
800 : モンキーレンチ(dion軍):2010/04/11(日) 18:46:10.66 ID:[管内閣]
>>791
三文芝居ww

816 : 和紙(不明なsoftbank):2010/04/11(日) 18:47:04.90 ID:[収録車種]
>>791
洗脳以外のなにものでもないなw

819 : 原稿用紙(dion軍):2010/04/11(日) 18:47:17.15 ID:[市村正親]
>>791

罵倒してから褒めるとか洗脳そのもの

818 : 原稿用紙(広島県):2010/04/11(日) 18:47:15.44 ID:[今井選手]
>>791
人格崩壊するぐらい追い込んで最後に救い
宗教嫌いな人もこれでコロっといく

820 : 原稿用紙(東京都):2010/04/11(日) 18:47:18.38 ID:[江畑]
>>791
ガチンコファイトクラブ的な何かですか?

840 : 砂鉄(神奈川県):2010/04/11(日) 18:49:11.19 ID:[アレック]
>>791
二度と王将には行くまいと思った

796 : 虫ピン(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:45:56.67 ID:[クレディア]
厳しい厳しくないっていう話じゃないだろ
宗教臭くてアホ丸だしな点が問題なわけで

803 : マスキングテープ(関西・北陸):2010/04/11(日) 18:46:23.80 ID:[新総督]
これ見てたがブラックというより宗教セミナーみたいだった
泣きながら抱き合ってるのを周りがおめでとうの拍手してて、エヴァの最終回かよって思った

809 : 鑢(東京都):2010/04/11(日) 18:46:41.42 ID:[生クリーム事件]
痛めつけて弱った所に誉め殺しで洗脳完了
ってカルトと変わらねぇよこれw

813 : 原稿用紙(兵庫県):2010/04/11(日) 18:46:54.92 ID:[台風接近中]
これは当たり前、重い中華鍋持って振り続け
挨拶、注文を大きな声でと考えれば当然研修こうなるんじゃね?
むしろついてこれない奴は王将に要らないでしょw

822 : インク(京都府):2010/04/11(日) 18:47:43.68 ID:[節電営業]
例えば調理方法に関して厳しく指導されるのなら分かるんだが
これ業務とは何ら関係のないただの宗教だからな

857 : 輪ゴム(アラビア):2010/04/11(日) 18:50:46.47 ID:[性別名前]
こういう宗教じみた研修やりとげた奴とプライベートで会ったりとかしたくないわ

861 : インク(京都府):2010/04/11(日) 18:50:53.94 ID:[○れんあい編○]
テレビ放映する上での演出だと信じたいw

867 : モンドリ(福島県):2010/04/11(日) 18:51:21.34 ID:[謹賀新年2011]
自分を変えたくても変えられない人間にはちょうどいいんじゃない

878 : 砂鉄(福井県):2010/04/11(日) 18:52:19.25 ID:[スピードスリムス]
あれ見て、王将に入りたいって思う奴確実に減ったな

879 : 手枷(東海):2010/04/11(日) 18:52:22.05 ID:[トニー・レオン]
客商売に向かない奴を早めにふるいにかけたり、自覚させるのは
一番本人のためになるだろ

895 : クレヨン(大阪府):2010/04/11(日) 18:53:23.52 ID:[活動休止]
>>1
一見キチガイじみてるけど
王将は結果出してるんだからこれを否定するのはおかしい

914 : マイクロシリンジ(チリ):2010/04/11(日) 18:54:53.23 ID:[川渕キャプテン]
何が悲しくて王将の社員なんかなるんだろうな
ここまで研修頑張って社員になるなんて頭おかしいだろ
働いたら負けかと思ってるっていってたニートのほうがよっぽど賢いわ

924 : 石綿金網(東京都):2010/04/11(日) 18:55:39.99 ID:[チームバチスタ]
つーか王将をたたいてる奴は何で新人側に感情移入してんだよ
お前らエリートはやらせる側なんだからどうでもいいだろ

935 : 原稿用紙(広島県):2010/04/11(日) 18:56:18.43 ID:[本塁打王]
つーかこういう会社に入りたくないならそれなりの努力しとけってお話だろう
選択肢が無いから向こうも好き放題やるんだよ

953 : 丸天(アラバマ州):2010/04/11(日) 18:58:19.28 ID:[赤ちゃん言葉]
王将は元気あるからこれぐらいやっていて当然だ。

960 : 目打ち(神奈川県):2010/04/11(日) 18:58:48.04 ID:[はなびら]
個人経営でも美味しい店いっぱいあるのに…
こんなことしなくていいから味で勝負しろっていう

982 : 付箋(コネチカット州):2010/04/11(日) 19:01:54.53 ID:[尾崎選手]
ゆとりや職歴ないやつはキツいだろうな
なまった生活しかしてないから
まあ、そういうなまった奴を叩き直すために研修があるわけだが

986 : 鍋(山口県):2010/04/11(日) 19:02:26.77 ID:[筑後川花火大会]
いくらなんでもやりすぎだろ
いらないプロセスだらけじゃねーか

996 : 釜(兵庫県):2010/04/11(日) 19:03:16.72 ID:[巨人応援番組]
こんな研修なれだよなれ。
キツイのは最初だけ。
精神図太くなるから、一生に一回だけだと思ってやっとけ。

812 : 絵具(中国・四国):2010/04/11(日) 18:46:54.31 ID:[アンチ亀田]
この研修教官がおっさんじゃなくて美人だったら本気だすな
研修最後に泣いてしまうかもしれん

865 : 豆腐(埼玉県):2010/04/11(日) 18:51:06.55 ID:[インタールード開始]
>>812

罵倒→快感
褒められる→快感
最高だな




なぜ、人は「餃子の王将」の行列に並ぶのか? (プレジデントムック)なぜ、人は「餃子の王将」の行列に並ぶのか? (プレジデントムック)

プレジデント社 2010-02-12
売り上げランキング : 4184
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿