2011年11月30日水曜日

「サザエさん一家虐殺ゲーム」に夢中の小学生…ゲーム漬けの子供たちは「生死に無頓着」「キレやすい脳」に

「サザエさん一家虐殺ゲーム」に夢中の小学生…ゲーム漬けの子供たちは「生死に無頓着」「キレやすい脳」に


1 名前: 目打ち(長崎県):2009/12/07(月) 17:19:28.77 ID:[証券株]
ゲーム漬けの子どもたち 読書や会話のある生活を
「危ない!」。車が接近してきて、母親が男の子を抱き寄せた。男の子はびっくりして「えっ、お母さん、だってボク、車にひかれても死なんでしょ?」と、けげんな顔。ある幼稚園では、一人の園児が「朝ごはんはないよ。だってお母さんがダイエット中だもん」と、けろり。いずれも実際にあった話です。

広い校庭の隅っこに数人座って、ゲームに夢中の小学生。やっているゲームのひとつは「サザエさん一家虐殺ゲーム」。「夜中の三時すぎまで、親に知られないよう布団をかぶってケータイメールしてた!」と、寝不足の中学生もいます。彼らの多くは、いつもハンバーグばっかりの「固食」や、テレビを見ながら会話のない「個食」が日常。こうした、子どもたちを取り巻く「メディア漬け」の話はつきません。

外に出ると交通事故や不審者が心配だから、子どもが家の中でメディア漬けでも「その方が安心安全」という人がいます。では子どもの身体や脳は安全でしょうか。

テレビやビデオ、ゲーム、パソコンゲーム、ケータイで1日4〜6時間も費やす子どもたちがいます。画面上で何万人もの殺人と命のよみがえり体験を繰り返し、正しい死生観を獲得することさえ難しくなってきた今日のゲーム社会。そしてなによりゲームで脳の前頭前野が不活発になり、それにより「キレやすい脳」になると、多くの脳科学者が警鐘を鳴らしています。

http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=516675035


作家の柳田邦男さんは「メディア問題は国家課題である。心が育たず、ゆがんだ人格形成を生むのが子どもの長時間のメディア接触だ」と言及しています。私は教師時代に子どもたちの姿からそのことを実感し、「子どもとメディアの問題」に取り組んできました。みなさんにお伝えしたいのです。「メディア長時間接触は、子どもたちの身体と脳、ことばの未発達を招く。そして人とのかかわりが苦手になる」ということを。

松江市はすべての保育所、幼稚園、小学校、中学校で本年度から、毎月「ノーテレビ・ノーゲーム」チャレンジ週間に取り組んでいます今、学校から地域へこの取り組みが広がりつつあります。決してテレビやパソコンを否定しているわけではありません。親が「ノー」と叫ぶのでなく、子ども自身が「この内容はノー」「これ以上はノー」と判断すること、「ノーと言える力と実行する力」つまり「自己コントロール力」を育てるのが狙いです。

子どもは日々成長しています。対策を急がなくてはなりません。対策としては学校でのリテラシー教育と、もうひとつ「子どもたちの身体と心育て最優先の社会への転換」が必要だと考えています。子どもたちが「ゲームやケータイより、家族や友だちと外でいっぱい遊んだ方が楽しい!」「本が好き」「地域でいろんな人とふれ合い、体験や発見をすると元気がでる!」と言ってくれる世界。今、メディア漬けの世界から豊かな世界へと子どもを誘う、大人たちの知恵が求められています。

http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=516675035


5 : ハンドニブラ(徳島県):2009/12/07(月) 17:21:03.99 ID:[虫歯予防デー]
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐—´´\

3 : シャーレ(大阪府):2009/12/07(月) 17:20:08.95 ID:[カンニング竹山]
はいはいゲームのせいゲームのせい

12 : ?カチ(関東):2009/12/07(月) 17:22:23.31 ID:[内藤コール]
はいはいゲーム脳ゲーム脳

9 : ゆで卵(静岡県):2009/12/07(月) 17:21:49.86 ID:[いわし雲]
サザエさん一家虐殺ゲームって何よ?

13 : 指錠(関東・甲信越):2009/12/07(月) 17:22:26.07 ID:[ウッディ]
サザエさん一家虐殺ゲームってなんだよw

22 : ガムテープ(アラバマ州):2009/12/07(月) 17:23:12.76 ID:[PARIS]
胡散くせー

23 : 夫婦茶碗(神奈川県):2009/12/07(月) 17:23:17.20 ID:[男塾芸人]
サザエさん一家惨殺ゲームくれ

24 : 画鋲(岡山県):2009/12/07(月) 17:23:28.19 ID:[割烹着]



ググったらコレだった

43 : リール(大阪府):2009/12/07(月) 17:25:21.38 ID:[肉眼]
>>24
普通に面白そうだな
グロゲーかと思ってたわww

46 : メスシリンダー(大阪府):2009/12/07(月) 17:25:45.11 ID:[ネルソン]
>>24
横シューかよ

54 : 鉤(栃木県):2009/12/07(月) 17:26:43.59 ID:[米倉涼子]
>>24
本格STGじゃねぇか…
下手な同人ゲーより完成度高いな

77 : カッティングマット(長屋):2009/12/07(月) 17:32:22.52 ID:[松岡修造]
>>24
これを小学生が校庭のすみっこでやってるのか?

94 : ゴボ天(茨城県):2009/12/07(月) 17:36:23.00 ID:[グループディスカッション]
>>24
校庭の隅でどうやってやるわけ?

95 : 黒板消し(沖縄県):2009/12/07(月) 17:37:04.03 ID:[崖っぷち犬]
>>24
これを惨殺だって言っちゃうこいつの頭がおかしいだろ

117 : 石綿金網(長屋):2009/12/07(月) 17:41:55.40 ID:[三浦半島]
>>24
想像してたのと違いすぎた

126 : グラインダー(富山県):2009/12/07(月) 17:43:37.81 ID:[HG結婚]
>>24
なんだ、まともそうなシューティングゲームじゃん
おそらく、大体の奴は地下ゲーにありがちなペイントで描いたような
適当な絵と無駄に溢れる流血描写を予想していたはず

134 : ルーズリーフ(神奈川県):2009/12/07(月) 17:46:01.79 ID:[トータス松本さん]
>>24
アインハンダー思い出したw

227 : リール(catv?):2009/12/07(月) 18:07:58.09 ID:[イメージ調査]
>>24
タラちゃんの( ゚д゚)ハッ!って顔にワロタ

281 : ファイル(千葉県):2009/12/07(月) 18:28:47.48 ID:[和田社長]
>>24のゲーム
SAZAE-A

http://www.geocities.jp/sfs765/game/sazae_a_org.htm

[発売日] 2004年9月19日
[ジャンル] 3D横シューティング
[メーカー] 68銀行
[動作ハード] Windows98、Me、2000、XP要DirectX9

■横スクロール、フルポリゴン!!
■要DirectX9、ジョイスティック、PenIII500MHz以上
■かなりハレンチでアバンギャルドなゲーム!!
■でも本格的シューティング!
■主人公はタラちゃん!
■全4面(予定は未定) ボス戦はその倍以上!!
■超ウルトラエレクトビームで敵に大ダメージ!!
■君のテクニックをクリアごとに審査するランキング機能付き!
■友達とリプレイデータの交換可能!!相手のテクを盗み出せ!
■ある条件をクリアしてサウンドを堪能!!サウンドオプション


297 : すりこぎ(広島県):2009/12/07(月) 18:38:07.57 ID:[リンドバーグ翼]
>>24のゲームは携帯じゃできないだろ。ノートPCでも持ち歩いているのか?

339 : 三角架(大阪府):2009/12/07(月) 19:01:03.80 ID:[COTY]
>>24
いかにも小学生が好きそうな感じだな

25 : 炊飯器(神奈川県):2009/12/07(月) 17:23:31.83 ID:[ドル誌]
意味不ワロタ

32 : 輪ゴム(東京都):2009/12/07(月) 17:24:09.36 ID:[鳩山由紀夫前]
そこまでひどくなるガキは何をやってもだめだろ

44 : ガスクロマトグラフィー(愛知県):2009/12/07(月) 17:25:24.93 ID:[ペルシク・ケディリ]
ゲーム脳とかじゃなくて、単に家庭環境じゃん(´・ω・`)

47 : パステル(関西地方):2009/12/07(月) 17:25:45.77 ID:[ネサフ]
聞いた事無いような極一部の地域のドマイナーゲームを引き合いに出して
ゲーム漬けだの何だの言われてもな

48 : 釜(大阪府):2009/12/07(月) 17:25:48.37 ID:[五輪招致]
何で子供にだけそんなものが広がってんだよ?

53 : 指矩(-長野):2009/12/07(月) 17:26:31.05 ID:[美恵子さん]
別にゲームならいい気が
生死に無頓着とか動物殺し出してから言うべき

55 : ジムロート冷却器(catv?):2009/12/07(月) 17:26:57.55 ID:[レミゼ]
親のしつけのせいだろ

58 : 付箋(宮城県):2009/12/07(月) 17:27:39.56 ID:[福娘さん]
中島が「磯野ー、野球やろうぜ」と言いながらチェーンソー振り回す絵が浮かんだ

70 : スプーン(関東):2009/12/07(月) 17:31:22.86 ID:[IE9]
>>58
花沢さんが「磯野くぅ〜ん(はぁと)」って甘い声で
サバ折りしてる絵が見えた

59 : 鉛筆(福井県):2009/12/07(月) 17:27:58.96 ID:[出場歌手]
子供が生死に無頓着なのはある程度仕方のないことじゃん
大人がそれを嘆くんじゃなくて,ちゃんと教えれば良いだけの話
終わってるのは大人の方

61 : 定規(兵庫県):2009/12/07(月) 17:28:49.01 ID:[アンコールS]
>心が育たず、ゆがんだ人格形成

なんだお前らか

66 : スクリーントーン(東京都):2009/12/07(月) 17:30:25.62 ID:[文武両道]
まーたその場で考えた作り話でゲーム批判かw

69 : アリーン冷却器(京都府):2009/12/07(月) 17:31:22.66 ID:[発電車]
死生観とか世界観が獲得しにくくなってるってのは正しいだろうが、
なんでそれを言うのにゲームをとりたてて持ち出すのか

73 : スクリーントーン(東京都):2009/12/07(月) 17:31:37.87 ID:[ワールドカップイヤー]
>そしてなによりゲームで脳の前頭前野が不活発になり、それにより「キレやすい脳」になると、
>多くの脳科学者が警鐘を鳴らしています。

どこのどういう名前の脳科学者がどういう根拠でこんな事言ってるのかを書けよ。

80 : 足枷(関東・甲信越):2009/12/07(月) 17:32:43.51 ID:[国債増発]
いつまで「俺たちの世代は後の世代より優秀だった」ってホルホルすれば
オッサン達は満足すんの?

84 : 朱肉(アラバマ州):2009/12/07(月) 17:34:12.41 ID:[武蔵川部屋]
親の育て方が悪いで全部解決するんだけどね
親からしたらそれじゃあ自分が無能みたいでいやなんだろうな・・・w

86 : ラチェットレンチ(東京都):2009/12/07(月) 17:34:36.69 ID:[生田斗真]
ガキに携帯持たせるからだろ

88 : るつぼ(コネチカット州):2009/12/07(月) 17:34:54.65 ID:[春うた]
>「危ない!」。車が接近してきて、母親が男の子を抱き寄せた。男の子はびっくりして
>「えっ、お母さん、だってボク、車にひかれても死なんでしょ?」と、けげんな顔。

なんだ、ただのミュータントか。

99 : バカ:2009/12/07(月) 17:37:29.32 ID:[国家公務員宿舎]
「α波は異常脳波である」とする、あのゲーム脳か。
あんなの主張したら馬鹿にされるだけだぞw

101 : オープナー(愛知県):2009/12/07(月) 17:37:47.43 ID:[米失業率]
虐殺ゲームというから、相当残虐な表現が含まれていると思ったら
記者の捏造か

109 : 昆布(アラバマ州):2009/12/07(月) 17:39:44.16 ID:[GW中日]
小学生バッシング仕様にも、明らかにおっさんが作ってるよね
このサザエシューティング
下手したら40近い世代でしょ

111 : ダーマトグラフ(関東):2009/12/07(月) 17:40:38.09 ID:[三沢光晴死亡]
チート使わせればすぐに飽きるよ

113 : 撹拌棒(千葉県):2009/12/07(月) 17:41:10.95 ID:[ブルーレイ・ディスク]
お前ら見てるとキレる17歳とかゲーム脳とか
全部本当のことに思えてくるな

116 : ガスクロマトグラフィー(愛知県):2009/12/07(月) 17:41:52.72 ID:[鼓笛隊]
てかさぁ、普通に考えて
ぐぐってもサザエさん一家虐殺ゲームなんて落とせないんだから、
普通の小学生に落とせるわけがないし、完全に記事が嘘ってわけよ

誇張するにもほどがあるわ(´・ω・`)

118 : ゴボ天(千葉県):2009/12/07(月) 17:41:57.24 ID:[初閻魔]
こういう頭の悪い記事を書くのも前頭前野の発育に何かしらの問題があるんじゃないか?

120 : 電卓(catv?):2009/12/07(月) 17:42:42.33 ID:[王冠予想]
>画面上で何万人もの殺人と命のよみがえり体験を繰り返し

デッドラで町の人数分ゾンビ殺すのがどんだけ大変だと思ってんだ、この記者
適当かいてんじゃねーぞ

123 : 顕微鏡(沖縄県):2009/12/07(月) 17:43:21.99 ID:[中川昭一さん]
子どもの成長に一番大きな影響を与えるのはテレビゲームですってか?
親の教育がまず第一だろうがよ

130 : 朱肉(アラバマ州):2009/12/07(月) 17:44:45.51 ID:[雪のち]
もっと血がぐちゃーっとか肉がバーンみたいなのを想像してたのに、
横シューのキャラにサザエさんキャラをつかっただけとか。虐殺?・・・うーん

136 : 紙(コネチカット州):2009/12/07(月) 17:46:07.22 ID:[スコップ]
妄想でこんな記事書ける記者がヤバイ

138 : 猿轡(東京都):2009/12/07(月) 17:46:41.44 ID:[ポテトサラダ芸人]
ゲームに命があるなんて思ってるやついるのかよ
一体何十年前から同じ事言ってんだ?

139 : 硯(アラバマ州):2009/12/07(月) 17:46:46.84 ID:[混合診療]
どこの記者だよ
てめーの糞ガキと向かい合ってから言えや

140 : テープ(大阪府):2009/12/07(月) 17:47:14.84 ID:[CASCADE]
校庭の隅っこに座って数人でゲームに夢中とかどんだけ寂しい学校生活なんだよ

141 : リール(関西地方):2009/12/07(月) 17:47:20.27 ID:[前歯]
柳田の失敗は、長時間のメディア接触が子供の発達過程において悪影響を与える可能性が
あるという警鐘を鳴らす為に、「ゲーム脳」なる疑似科学を持ち出したこと。
ただ、手段は間違っていたかもしれないが彼の言わんとするところは、わからんでもない。

142 : 砥石(九州):2009/12/07(月) 17:47:22.16 ID:[認知症看護]
今どきゲーム批判とはこれまた古いな
こんな出鱈目な記事久しぶりに見たよ

146 : てこ(大阪府):2009/12/07(月) 17:47:41.60 ID:[お神輿]
記事書いた人
http://www.pref.shimane.lg.jp/hokentaiku/kenkousuisin/colam8.html

148 : はんぺん(秋田県):2009/12/07(月) 17:47:51.37 ID:[太田総理]
>>1
むしろ4〜6時間メディア漬けの状態を許す親どもを叩けよ!

150 : クッキングヒーター(大阪府):2009/12/07(月) 17:48:13.18 ID:[CCI]
責任を他に押し付けるのはやめろ
ゲーム、PC、ケータイを与えたのは誰だよ 成人するまでは全て親の責任なんだよ

159 : 砥石(関東・甲信越):2009/12/07(月) 17:49:58.17 ID:[ロクーン]
記事に信用性無さすぎワロタ

165 : エバポレーター(東京都):2009/12/07(月) 17:50:41.50 ID:[前航空幕僚長]
ほんと何回も何回も同じような議論を繰り返す評論家

166 : お玉(岩手県):2009/12/07(月) 17:50:52.15 ID:[レディ・イン・ザ・ウォーター]
コレ全部親のしつけの問題じゃん

171 : るつぼ(コネチカット州):2009/12/07(月) 17:51:50.22 ID:[押切]
キレやすいとかありえないから。感情を表に出せないのが最近の風潮。
どうして若者=キレやすいってことにしたがるんだか。中高年の方が
はるかにキレやすいのにね。

173 : トースター(静岡県):2009/12/07(月) 17:52:27.58 ID:[氷水屋]
キレやすい若者ってフレーズはあと何十年使われるんだよ

176 : IH調理器(三重県):2009/12/07(月) 17:53:01.10 ID:[ミュウ]
最近の若者は大人しいだろjk

177 : オープナー(ネブラスカ州):2009/12/07(月) 17:53:34.07 ID:[佐賀地検]
普通ゲームやりまくってても死んでも生き返るとか言い出さないと思うがなぁ
言い出す奴は元からおかしい

184 : ばね(東京都):2009/12/07(月) 17:55:07.99 ID:[日本登場]
進歩してねぇなこの手の批判は

187 : テープ(東京都):2009/12/07(月) 17:55:39.23 ID:[心労]
あーうん、そうなんだゲームって怖いな
そんなに恐ろしいならゲーマーの犯罪率は一般人に比べて何百倍も高いんだろうなぁ、
こわいなぁ

191 : スケッチブック(コネチカット州):2009/12/07(月) 17:56:22.83 ID:[不作]
親も誰かのせいにしたいんだな
ほら、なんでも社会のせいにする人達っているじゃん
責任取りたくないんだよ、クソ共は

194 : レポート用紙(アラバマ州):2009/12/07(月) 17:57:17.87 ID:[カードヒーロー]
ゲームはこんなに批判されるのにテレビはそれほど批判されない不思議

195 : 乳棒(コネチカット州):2009/12/07(月) 17:57:29.21 ID:[満タン法]
小学生なら切れても生死に無頓着でもおかしくないだろ 精神がまだ発達してないし
中学生でまだ動物虐待とかカエルとか殺してたら気違いだが

198 : リール(静岡県):2009/12/07(月) 17:58:29.03 ID:[瀬間友里加]
最近の小学生は凄いな
「かのこん」に夢中だったと思えば今度はサザエさん殺しゲーか

201 : レンチ(静岡県):2009/12/07(月) 17:59:05.07 ID:[クリコン]
ネットが一日12時間超えたら心配し始めろ

208 : るつぼ(コネチカット州):2009/12/07(月) 18:01:27.03 ID:[大後]
まあゲームのやりすぎは実際どうかと思うがな。
内向的な子が増えすぎた原因の一つなのは間違いない。

211 : ビュレット(福岡県):2009/12/07(月) 18:02:28.54 ID:[デジタルネイティブ]
何でゲームのせいなのにゲーム業界に干渉しないの?
出所を潰せよ

230 : ヌッチェ(コネチカット州):2009/12/07(月) 18:08:25.22 ID:[日向冬樹役]
これ親の責任だろ
ガキじゃなく馬鹿親の心配しろよ

234 : ?カチ(関東):2009/12/07(月) 18:08:56.00 ID:[歓迎会]
ゲームの内容どうこうじゃなくて
人と面と向かって関わる機会が減ったのが問題なんじゃないの

235 : ばんじゅう(千葉県):2009/12/07(月) 18:09:00.85 ID:[山田ドラマ]
ゲームやテレビや漫画が原因みたいに言う人は、
とりあえずそれらの原因は親の躾ではどうにもならないのかを明確に答えてもらいたい。

というか、何故そこはスルーしてるのかも答えてもらいたい。

245 : 石綿金網(コネチカット州):2009/12/07(月) 18:12:55.01 ID:[飯さん]
>>235
批判してる奴は子供の頃テレビやゲーム禁止にされた奴じゃないの
もしくはそれらがない時代の人

254 : 霧箱(京都府):2009/12/07(月) 18:15:30.75 ID:[空知]
>>235
基本的にガキ構うのがめんどうな親がゲーム与えるんでしょ

236 : イカ巻き(長屋):2009/12/07(月) 18:09:32.51 ID:[サマス]
まあ実際ゲームもテレビもネットもほどほどにすべきだと思うよ
1日5時間も6時間もゲームやテレビばっかりの子供がまともなわけがない

239 : 木炭(埼玉県):2009/12/07(月) 18:11:56.09 ID:[プロ意識]
結局親のせいじゃねえか
育児放棄を摩り替えてるだけ

そしてこういうのはそういう親に受けがいいんだろうな、儲かるだろうし
森のゲーム脳の流れもそうだったし

240 : リール(東京都):2009/12/07(月) 18:12:19.00 ID:[ソルジャーズソング]
ゲームやってるお前らよりゲームやってないDQNの方が犯罪起こしてる!不思議!

242 : 紙(新潟・東北):2009/12/07(月) 18:12:39.29 ID:[美貌]
そいつらよりキレやすい団塊

246 : ボールペン(関西・北陸):2009/12/07(月) 18:13:15.10 ID:[情報統制]
人格形成の時期にゲームやらす親が悪い

248 : 丸天(関東・甲信越):2009/12/07(月) 18:13:26.25 ID:[海上保安官]
だからガキに電子機器与えんなよ

252 : ざる(愛知県):2009/12/07(月) 18:14:47.64 ID:[認証文字]
馬鹿にゲームを与えるな、で済む話

253 : てこ(大阪府):2009/12/07(月) 18:14:51.88 ID:[日本航空]
大人が腐ってるじゃない
物のせいにしてんじゃねーよ

255 : 試験管立て(コネチカット州):2009/12/07(月) 18:15:31.45 ID:[ヤギ被告]
ゲームばっかやってると俺たちみたいになるってな

275 : ばくだん(大阪府):2009/12/07(月) 18:24:36.67 ID:[復興基本法案]
勉強せずスポーツに夢中になっていたら、成績が下がったらしい
スポーツ脳だな、スポーツは規制すべし

278 : 鉛筆削り(ネブラスカ州):2009/12/07(月) 18:26:52.32 ID:[降雪]
間違いなくネットは悪だわ

280 : 筆箱(鹿児島県):2009/12/07(月) 18:28:36.14 ID:[フロッキーシュー]
マスメディアの洗脳もなかなかのものだと思うけどな

282 : 筆ペン(関西):2009/12/07(月) 18:30:13.80 ID:[チェブラーシカ]
鈴木史郎がバイオやってた時に言ってた事が印象に残ってる。
「人生っていうのは一つの出来事を小さい事を達成していく事によって、人間は成長する訳ですよね。(中略)辛抱する心、恐怖に耐える心、苦痛に耐える心をゲームが与えてくれる」

285 : てこ(大阪府):2009/12/07(月) 18:31:54.38 ID:[北越製紙]
>>282
鈴木史郎はガチだな

284 : リール(アラバマ州):2009/12/07(月) 18:31:01.87 ID:[大恐慌]
こういう風にゲームを批判してるやつの根元にあるのは、
ただゲームが気に入らないってことだろ
自分が嫌いだからもっともらしい理由をつけて叩く

292 : ざる(東京都):2009/12/07(月) 18:34:53.44 ID:[反省過程]
>そしてなによりゲームで脳の前頭前野が不活発になり、それにより「キレやすい脳」になると、
>多くの脳科学者が警鐘を鳴らしています。

またゲーム脳かよw
この理論で行くと将棋指してるときの羽生善治もゲーム脳なんだよね

305 : るつぼ(コネチカット州):2009/12/07(月) 18:41:49.09 ID:[石原伸晃]
動物の森でもやらせたら切れにくくなるのか?

309 : 試験管挟み(福井県):2009/12/07(月) 18:42:42.04 ID:[恋愛スピリッツ]
> 広い校庭の隅っこに数人座って、ゲームに夢中の小学生。やっているゲームのひとつは
> 「サザエさん一家虐殺ゲーム」。

こんな特例出すなよw

312 : ノギス(チリ):2009/12/07(月) 18:45:23.33 ID:[ライアーゲーム最終回]
異常性を強調するために、わざわざサザエさん一家を題材にしたゲームを
必死に探したんじゃねえのこいつ

313 : リール(京都府):2009/12/07(月) 18:46:24.17 ID:[稲嶺]
ゲハ系のスレでのお前等見てると
ゲームなんてやってたら碌な人間にならないってのはあながち間違ってないと思えてくる

314 : るつぼ(コネチカット州):2009/12/07(月) 18:47:14.52 ID:[中腹]
心理を語るならゲスの勘ぐりより統計や実験を寄越せ
心理分析ごっこは反吐が出る

320 : 額縁(千葉県):2009/12/07(月) 18:51:02.18 ID:[しんご]
>多くの脳科学者が警鐘を鳴らしています。

数年前に一人のアホが自分で作った装置で実験しただけじゃんw
多くの脳科学者が実験結果に否定的だよ

321 : ヌッチェ(コネチカット州):2009/12/07(月) 18:51:23.89 ID:[メタルスライム]
ゲームと現実の区別が付かない奴がこういう事を言いたがる

322 : ばくだん(大阪府):2009/12/07(月) 18:51:51.60 ID:[民主党代表選]
テストの準備をせず、小説の読書に励んでいたら成績が下がるらしい
小説脳だな、小説を規制すべし

324 : ばくだん(大阪府):2009/12/07(月) 18:53:39.22 ID:[直人現象]
テストがあるのにもかかwらずコタツでゴロゴロして勉強しなかったら
成績が下がるらしい、コタツ脳、コタツを規制しろ

326 : パイプレンチ(大阪府):2009/12/07(月) 18:54:19.57 ID:[こたつ布団]
俺もテレビ漬けで「生死に無頓着」「キレやすい脳」になるって発表しようかな
如何なる犯罪も、テレビにならこじつけられるだろ

328 : テンプレート(東京都):2009/12/07(月) 18:55:00.39 ID:[臼井義人先生]
ガキも>>1みたいな記事書くキチガイに前頭前野が不活発なんて言われたくないだろ

337 : 鉛筆(長屋):2009/12/07(月) 19:00:32.42 ID:[魚30種]
>「えっ、お母さん、だってボク、車にひかれても死なんでしょ?」と、けげんな顔。

この台詞は、車に轢かれたら死ぬかもしれん事を知ってないと出てこないだろ。
創作乙って感じ。

346 : ホッチキス(ネブラスカ州):2009/12/07(月) 19:07:50.78 ID:[初回限定版]
子供に悪影響なものは全部規制ですか?
そうですか

350 : ばんじゅう(千葉県):2009/12/07(月) 19:12:01.78 ID:[亀田製菓]
>>346
1万歩くらい譲ってそれでもいいけど、ていうかそのための18禁なんだけど、
その18禁がまったく役に立ってないし、ゲームにしてもCEROとかもまったく無意味だし、
そういうのを徹底すりゃいいのに、とりあえず臭いものにはソッコーでフタしようとするもんなー
頭悪いんだろうと思うわ

356 : レポート用紙(アラバマ州):2009/12/07(月) 19:20:59.68 ID:[女川町]
>>350
> その18禁がまったく役に立ってないし、ゲームにしてもCEROとかもまったく無意味だし、

その辺はやる人のモラルに左右されるじゃん

357 : 画用紙(アラバマ州):2009/12/07(月) 19:21:09.83 ID:[人面トマト]
ゲームを取っ払うのは簡単だけど、それだけじゃ何の解決にもならんだろ。
生死に無頓着だったりキレやすい脳を作ってるのをゲームのせいにしても始まらん。

376 : ブンゼンバーナー(関東・甲信越):2009/12/07(月) 20:16:15.11 ID:[全館点灯]
どの時代も子供は残虐で馬鹿

むしろそれを直そうとしない大人がヤバい

377 : 鉛筆削り(ネブラスカ州):2009/12/07(月) 20:18:51.05 ID:[亡命]
昨日今日普及したわけでもないのにゲームのせいにするなよ

383 : ガラス管(広島県):2009/12/07(月) 20:31:21.43 ID:[お塩先生]
キレやすい子供が増えてると、常にキレてる大人が言う

392 : 昆布(関東・甲信越):2009/12/07(月) 21:19:44.65 ID:[ひまわり畑]
また自称脳学者が好き勝手言ってるだけだろ

411 : 接着剤(静岡県):2009/12/07(月) 22:24:57.53 ID:[ビニール傘]
>>1のようなゲーム脳(笑)な捏造記事に対して、「この内容はノー」って思うことが
大切だって言いたいんですね


370 : エバポレーター(千葉県):2009/12/07(月) 20:05:48.00 ID:[峰くん]
やっぱ子供のメディア漬けは駄目だよな。
こういう偏狭でアホ臭い記事が堂々と無数に載せられてるんだから。


テレビゲームと子どもの心—子どもたちは凶暴化していくのか?テレビゲームと子どもの心—子どもたちは凶暴化していくのか?

メタモル出版 2004-11
売り上げランキング : 124582
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿