2011年11月30日水曜日

日本刀が西洋剣に粉砕される動画がアップされ外人に衝撃

日本刀が西洋剣に粉砕される動画がアップされ外人に衝撃


1 名前: モンドリ(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:19:33.28 ID:[手鏡没収]
西洋の剣に敗れ去る日本刀
世界でも最も鋭利なものとして知られる日本刀。しかし、日本刀で西洋の剣「ブロードソード」を叩きつけ、折れ曲がってしまう瞬間を撮らえた「GIFアニメーション」ファイルを根拠に日本刀は実は大したことないのではと「Digg」にて議論となっています。

以下がその問題のGIFアニメーション。(同じもの)
http://imgur.com/FcMwD.gif
http://www.youtube.com/watch?v=5Hy_A9vjp_s&feature=related#t=5m56s

日本刀を懐疑的に見る人がいる一方で、映画やゲーム、そしてアニメの影響からか
日本刀をフォローするコメントが多く存在し、外国人の日本刀に対する思いを確認
できるものと言えそうです。

http://kattenihonyaku.blogspot.com/2010/03/blog-post.html


1
[Digg.com - Japanese Katana Vs European Broadword(GIF)]を意訳

■nate3214
こんなテストじゃ、どうしようもない議論にしかならないだろうよ。
切るってのはな、補強され、動かないようテーブルに固定されたブロードソードに対して、
ただ単に下向けに押し付けるものじゃないんだぞ。


■KibibyteBrain
これって何を意図したもんか分からんが、ネットにいるサムライオタクどもが釣れてるな。

■nosecohn
カタナの湾曲さと刃の細さは鎖骨から骨盤まで人を半分に切断するようになってるんだ。
他の剣を切ることを目的としてるわけじゃなんだが。


■illinest
オタ臭くてすまんが、まあ2〜3分でオタクモードになると思ったけどさ。でも
自分が知ってるところだと本物のカタナって言うのは基本的に国宝級だから、
日本人の心情から言ってカタナを外国人に売る渡すなんてあり得ないだよね。


そうだからさ、このGIFを見ると、このカタナが本物なのか、もしくは本物のカタナ
の並みの鍛え方をされているものなのかなあって思うね。カタナの形状を持って
このカタナは作られていないしね。それにカタナが日常品だった時代の鍛造方法で
このブロードソードは作られているのかなって思う。

これで最後なんだけど、自分の持ってる剣の力を抑えては相手の攻撃を受け止める
のが剣士としてのあり方だと僕は思うんだよ。テレビ受けとしてなら良いんだろうけど、
このテストは現実でありえそうなことを表現したものとは言えないよね。


■firesinis
現実の世界じゃ剣とペラペラな服を着た日本人なんて、分厚い剣に鉄でできた鎧を
着てるヨーロピアン野郎どもにポコポコにされることだろうよ。


■Lavarock
ブロードソードは鎧を壊すことじゃなく、一点に集中して鉄の鎧を打ちのめすために
あるんだからな。その一方で、カタナは筋肉や衣類を切るためにあるわけだ。これは
全く比較しようがない。どっちの方がいいってもんじゃない、それぞれにある特殊な
役割に特化されているんだからな。そう、カタナは鋭利なんだよ。だが、このテスト
で示された通り、ブロードソードより明らかに薄く、弱いものなんだね。


■GummiColossus
ほとんどのRPGじゃ違うよな。ブロードソードって最初に手にする武器としてよくあるんだが。

■Urrelles
それで、後の方にマサムネが手に入るんだよ。何でも半分に切断してさ。

■neutron7
「フェラーリ」がダンプトラックにぶつかるのと同じこと。けど俺は「フェラーリ」の方が欲しいね。


4 : すり鉢(宮崎県):2010/03/05(金) 18:20:11.00 ID:[SHOCK特番]
使い方が悪い

7 : 冷却管(catv?):2010/03/05(金) 18:21:23.47 ID:[紅葉見物]
これは軟鉄の模造刀だろw

9 : 印章(奈良県):2010/03/05(金) 18:21:30.09 ID:[さんまサン]
別に刀なんぞ幾らでも折れるし曲がるだろ
意味分らん

11 : 漁網(京都府):2010/03/05(金) 18:21:39.37 ID:[HANABI]
FFでも大抵最強はラグナロクだろ
つまりそういうことだ

12 : やかん(関西地方):2010/03/05(金) 18:21:44.27 ID:[復路優勝]
日本刀が曲がる?!

13 : レーザーポインター(catv?):2010/03/05(金) 18:21:51.85 ID:[ダウンジャケット]
安っぽい刀だなw

14 : パイプレンチ(福岡県):2010/03/05(金) 18:22:02.01 ID:[NECリース]
刀の光り方が明らかにおかしい
摸造刀だろ

16 : 画鋲(長屋):2010/03/05(金) 18:22:10.64 ID:[招待制]
模造刀とかじゃないの、これ。
あと、斬るのと叩きつけるのは違うだろ。ちゃんと「斬る」なら技術がないと。

まあでも、それでも刀で剣が切れるとは思わんけど。

17 : ラジオペンチ(茨城県):2010/03/05(金) 18:22:10.84 ID:[航大]
このやり方だと鉄の塊か盾が最強の武器って結論になっちゃうと思うんだけど

19 : カッティングマット(東京都):2010/03/05(金) 18:22:13.44 ID:[イケパラ最終回]
安っぽいw
しかもやり方が日本刀不利じゃない。

20 : 指矩(三重県):2010/03/05(金) 18:22:16.01 ID:[鉢呂吉雄前]
むしろ幻想抱きすぎ
見た目は超カッコいいけど

21 : 豆腐(埼玉県):2010/03/05(金) 18:22:16.65 ID:[プロジェクトA]
実際に侍と騎士が戦って決めろよ

23 : フラスコ(大阪府):2010/03/05(金) 18:22:35.44 ID:[ハラケン]
そもそも刀は力任せに使うものじゃないでしょ

25 : 鋸(愛知県):2010/03/05(金) 18:22:39.83 ID:[最大140億ドル]
外人て日本刀とニンジャを神聖視しすぎ

28 : はさみ(西日本):2010/03/05(金) 18:23:13.75 ID:[小学校入学式]
日本刀は鋼なんだから折れることはあってもあんな曲がり方はしないだろw
アルミか?

30 : モンドリ(dion軍):2010/03/05(金) 18:23:24.88 ID:[新メンバー発表]
焼きの入った日本刀なら曲がるんじゃなくて2つに割れるんじゃね
てか普通に降ろした程度の人力でどうこうなるわけねーだろ

35 : カッティングマット(東京都):2010/03/05(金) 18:23:47.52 ID:[ガルネク]
確かに鋼があんなに曲がるわけがない。

39 : 厚揚げ(宮城県):2010/03/05(金) 18:23:59.77 ID:[アニソンベスト500]
剣を折りたいだけなら鉄骨でやればよいだろうし
確かに何がやりたいのか良く分からん動画だ

40 : オートクレーブ(福岡県):2010/03/05(金) 18:24:02.42 ID:[倉敷工]
純粋にこれ論議するとかアホだろ

41 : 梁(catv?):2010/03/05(金) 18:24:05.70 ID:[ガンダムVSガンダム]
固けりゃいいってもんじゃねーだろ
まぁ外人の日本刀への幻想が消えるなら良かったか

42 : 付箋(山口県):2010/03/05(金) 18:24:06.42 ID:[約60億キロ]
本物かどうかもわからんし・・・てか本物じゃないだろこれw

46 : 製図ペン(大阪府):2010/03/05(金) 18:24:36.44 ID:[翼コン]
逆刃刀真打で試せ

48 : ドラフト(catv?):2010/03/05(金) 18:24:37.70 ID:[郡山市]
ようは弓最強ってことだろ

49 : エビ巻き(中部地方):2010/03/05(金) 18:24:39.71 ID:[Honesty]
>■nosecohn
>カタナの湾曲さと刃の細さは鎖骨から骨盤まで人を半分に切断するようになってるんだ。

>他の剣を切ることを目的としてるわけじゃなんだが。
結論でてるじゃねーか

51 : 焜炉(愛媛県):2010/03/05(金) 18:24:46.18 ID:[無断帰国]
ブロードソード:重量で潰し切る
刀:刃を押し付けて引く
切断原理が違うだろ

58 : 画架(宮崎県):2010/03/05(金) 18:25:02.17 ID:[ACL準決勝]
どう見ても鋳造のメッキで作った日本刀です
ありがとうございました

60 : 霧箱(dion軍):2010/03/05(金) 18:25:08.75 ID:[全員マスク]
いつもの



127 : 平天(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:28:58.73 ID:[崩壊熱]
>>60
トリビアだよな?
外人どんだけコメントしてんだ

62 : リール(東京都):2010/03/05(金) 18:25:15.92 ID:[米下院]
切るものだから衝撃には弱い

64 : ペンチ(大阪府):2010/03/05(金) 18:25:24.84 ID:[右翼系]
引かずに叩きつけてるし そりゃ切れんわ

65 : モンドリ(東京都):2010/03/05(金) 18:25:26.22 ID:[ユースティティア]
日本刀は横からの攻撃で簡単に折れる欠陥品
そもそも過大評価されすぎなんだよ

67 : 色鉛筆(東京都):2010/03/05(金) 18:25:33.01 ID:[招き猫]
純粋な破壊力ならでかくて重い方が勝つに決まってるだろうに。

75 : 銛(長屋):2010/03/05(金) 18:25:57.54 ID:[キングオブコント]
西洋刀は撲殺するためにあるんだもの

80 : オーブン(東京都):2010/03/05(金) 18:26:15.15 ID:[蟹座]
日本刀に幻想抱きすぎw
個体差があるのはアタリマエだろ

81 : はさみ(西日本):2010/03/05(金) 18:26:21.09 ID:[ドラえもん最終回]
>現実の世界じゃ剣とペラペラな服を着た日本人なんて、
>分厚い剣に鉄でできた鎧を着てるヨーロピアン野郎どもに
>ポコポコにされることだろうよ。

江戸時代の街中とヨーロッパの戦場を比べるなw
ヨーロッパでも四六時中鎧着てる訳じゃねぇだろwww

99 : ピンセット(富山県):2010/03/05(金) 18:27:17.00 ID:[伊勢崎市]
>>81
というか、あのガチガチの鎧に剣なんて通用するの?
全部弾かれそうなんだけど

112 : レーザーポインター(catv?):2010/03/05(金) 18:27:59.34 ID:[第18戦]
>>99
だから棍棒とかメイスとかモーニングスターが流行った

83 : モンドリ(神奈川県):2010/03/05(金) 18:26:24.03 ID:[スィーツ特集]
曲がる日本刀とかどこのナマクラだよ

84 : 羽根ペン(ネブラスカ州):2010/03/05(金) 18:26:26.65 ID:[バースデープレゼント]
おい 五え門呼んでこい

93 : シール(大阪府):2010/03/05(金) 18:27:05.04 ID:[日本文理決勝進出]
ブロードソードは鈍器ですから

97 : ホワイトボード(関西地方):2010/03/05(金) 18:27:08.12 ID:[パスタ料理]
日本刀は斬ったり刺したりするもんなんだから、
ぶっ叩き勝負したら、そら鈍器の延長みたいな洋刀の方が強いでしょう

104 : 砂鉄(dion軍):2010/03/05(金) 18:27:33.93 ID:[うつら]
模造刀かなんかだろうし形だけでちゃんと鍛えられたものなら
よっぽどのことがないかぎりあんな曲がり方しないだろうよ

107 : 銛(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:27:44.99 ID:[八代市]
刀の強度的にあんな曲がり方をするとは思えんのだが。
背は柔らかな鉄を使ってるつっても限度があるし。
少なくとも刃の部分はもっと盛大に割れるなりかけるなりするだろ。

115 : 製図ペン(岐阜県):2010/03/05(金) 18:28:27.86 ID:[大塚さん]
また槍最強論が証明されたか

118 : メスピペット(東京都):2010/03/05(金) 18:28:37.87 ID:[海江田]
日本刀は引いて切るもんだ
たたきつけたらそりゃまがるだろ

119 : モンドリ(茨城県):2010/03/05(金) 18:28:41.30 ID:[前原外相]
プレートアーマーを切るために作られたブロードソード

122 : ゆで卵(千葉県):2010/03/05(金) 18:28:46.72 ID:[仮面ライダー部]
曲がり方がおかしいだろw
公園にある鉄棒よりやわらかそうだ

123 : ペンチ(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:28:47.91 ID:[函館市]
これじゃわからないよね。
データが少なすぎる。

124 : バールのようなもの(関東・甲信越):2010/03/05(金) 18:28:48.49 ID:[からあげクン]
まじかよ正宗売ってくる

131 : ドラフト(北海道):2010/03/05(金) 18:29:02.21 ID:[スパコン世界一]
刀は剣を斬るためのもんじゃねーだろ

134 : 試験管挟み(コネチカット州):2010/03/05(金) 18:29:15.90 ID:[約100匹]
ヨーロッパの刀は、鎧の上から叩き潰すのを目的としているから、日本刀と用途が違うのに。

136 : ビュレット(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:29:19.15 ID:[松方さん]
これ床にたたきつけるのと何が違うの?

137 : ボールペン(大阪府):2010/03/05(金) 18:29:18.80 ID:[ポルフィリン症]
フォローしてくれるのはありがたいけど、日本刀をなんだと思ってたんだよw

138 : ペン(ネブラスカ州):2010/03/05(金) 18:29:23.50 ID:[インドネシア・パレンバン]
日本刀のスゴいところは、一太刀で人を殺すことができるように
考え抜かれた形状であって、固さは元々強くないよ。
派手なことが好きな外国人には固いほうが強く見えるのかもね。

141 :チン顧問 ◆RitalinnSs :2010/03/05(金) 18:29:34.15 ID:[シンガポールGP予選]
でも相手が西洋刀で切りかかってきたのを防御するときは
日本刀を固定しなきゃいかんから
結局グンニャリやられちゃうんじゃないの?

153 : レーザーポインター(catv?):2010/03/05(金) 18:30:01.27 ID:[茨城県議会]
>>141
当たらなければどうということはない

143 : ブンゼンバーナー(コネチカット州):2010/03/05(金) 18:29:37.11 ID:[なでしこジャパン決勝進出]
外国には斬るって言葉がないのかな?

146 : ばんじゅう(千葉県):2010/03/05(金) 18:29:44.26 ID:[エピソード1]
引くようにして斬らないと
しかし、日本刀が過大評価されているのは事実

172 : グラインダー(埼玉県):2010/03/05(金) 18:31:01.11 ID:[球団広報]
>>146
侍自体が向こうでは過大評価されすぎてるよな

152 : ルーズリーフ(コネチカット州):2010/03/05(金) 18:29:54.41 ID:[特許庁]
模造刀だろ
新京極とかで売ってるやつ

160 : 製図ペン(大阪府):2010/03/05(金) 18:30:20.54 ID:[アニタさん]
刀は頑丈じゃなくて殺傷力が高いんだろ

162 : ブンゼンバーナー(東京都):2010/03/05(金) 18:30:27.67 ID:[回復薬]
日本刀って使い手を選ぶしな

164 : セラミック金網(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:30:36.27 ID:[文化祭1日]
鉈とカッターの刃を比べても用途が違うだろ

177 : 大根(福岡県):2010/03/05(金) 18:31:16.52 ID:[黒幕ID]
刀は刀だがしっかりとした本物ではない
光り方とか曲がり方とか
あとたぶん安くするために材料ケチってるはず
しっかりとした材料でちゃんとした職人が打ったの使ってほしい

195 : 巻き簀(神奈川県):2010/03/05(金) 18:31:52.94 ID:[核実験成功]
>>177
実験で使える値段じゃなくなると思うが

204 : 墨(兵庫県):2010/03/05(金) 18:32:15.09 ID:[FOREVER21]
>>177
しっかりとした職人が打ったものでも曲がるのが折れるに変わるくらいだと思うよ
叩きつけてんじゃん

183 : パイプレンチ(dion軍):2010/03/05(金) 18:31:32.29 ID:[デニス・カーン]
村正もってこいやああああああああああああああああ

184 : 音叉(長野県):2010/03/05(金) 18:31:33.76 ID:[仲良しマイミク]
刺身包丁で鉈をたたくようなもんだろ
比較対象が悪すぎる

193 : IH調理器(神奈川県):2010/03/05(金) 18:31:49.99 ID:[臨時国会]
日本刀は人を切るために特化して設計されてるからな
他の用途で期待されても困る

198 : 砂鉄(東京都):2010/03/05(金) 18:32:01.00 ID:[武部氏]
向こうの剣は棍棒みたいなもんだろ

201 : セラミック金網(兵庫県):2010/03/05(金) 18:32:04.89 ID:[高野山カフェ]
堅いものを叩いて曲がる刀ってのはな、
いわゆるナマクラ刀ってやつなんだよ

207 : 画鋲(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:32:21.62 ID:[プロ大]
強度では西洋刀のほうが強いに決まってるだろう
いまさらなに言ってんだよ

209 : 両面テープ(愛知県):2010/03/05(金) 18:32:29.65 ID:[篠原涼子さん]
>>1でコメしてるヤツらはなんで必死なんだよ

213 : マイクロメータ(山口県):2010/03/05(金) 18:32:38.86 ID:[ウルグアイ戦]
外人が持ってるのは中国産か中南米産ばかりだからモロいよ。
まあどっちみち戦国時代の日本刀自体も刀同士をぶつけあわせるのは想定してねーよ。

219 : ルーズリーフ(九州・沖縄):2010/03/05(金) 18:33:01.45 ID:[ワールドカップ決勝戦]
どうせなら斬鉄できるやつに実演させろ

227 : 鏡(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:33:27.37 ID:[ポドルスキー]
頑丈さでいえば日本刀が西洋剣に勝てる訳ないだろw
使える奴が使ってこその切れ味

220 : ばくだん(岐阜県):2010/03/05(金) 18:33:01.60 ID:[日本対ドイツ]
輝きが模造刀だね
本物でやったって斬れるかどうかはわからんが

235 : 封筒(catv?):2010/03/05(金) 18:33:41.49 ID:[マニラ]
なんだこのテラテラ光ってるのw
どこの土産屋で買ったんだw

239 : ガラス管(catv?):2010/03/05(金) 18:33:53.17 ID:[レイクタウン]
剣道やなんかやってる人から見てこの振り方はどうなの?

240 : がんもどき(東日本):2010/03/05(金) 18:33:57.27 ID:[飯田圭織さん]
安い日本刀なんていくらでもあるだろ
一回切ったら鞘に収まらないような

246 : 鏡(埼玉県):2010/03/05(金) 18:34:18.32 ID:[ブリリアントS]
この条件ならハンマー最強だな

254 : モンドリ(東京都):2010/03/05(金) 18:34:29.25 ID:[川内優輝]
チャンバラごっこから鎖国してただの飾りになった日本刀より
本当の殺し合いしてる西洋の方が強いに決まってるだろ

255 : モンドリ(静岡県):2010/03/05(金) 18:34:29.51 ID:[杏さん]
てかあんたらとこと鎧違うから

259 : 指矩(東京都):2010/03/05(金) 18:34:36.18 ID:[杉内]
非常に頭の弱い野蛮人らしいテストですね

264 : 三角架(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:34:44.56 ID:[トランザムライザー]
本物の日本刀には見えんが
それより外人の擁護に吹いた

273 : 墨壺(山梨県):2010/03/05(金) 18:35:09.90 ID:[仮名手本忠臣蔵]
まぁだからこそ打ち合うんじゃなくいなす技術が発達したわけで
鎧着てるなら剣のがいいさ人体切断は日本刀のが上だろうが

でも現代は鎧なんざ着ないし
現代刃物で最高のものは日本刀なのは間違い無いと思う

287 : 泡立て器(山口県):2010/03/05(金) 18:36:11.44 ID:[NetWalker]
まぁ、竹切っても曲がるのもあるみたいだし、そもそもソードを切るために
あるものじゃないしなー

292 : しらたき(宮城県):2010/03/05(金) 18:36:38.33 ID:[西宮えびす]
動画のブロードソードは、剣を斬ったというより叩き割ったと言う方が正しい
斧やハンマーとでも勝負してろと言いたい

295 : メスピペット(東京都):2010/03/05(金) 18:36:43.64 ID:[よみうりランド]
太さの全然違うので対戦してもなあ

300 : グラフ用紙(大阪府):2010/03/05(金) 18:36:51.42 ID:[山田ドラマ]
一目見て刀のテカリ具合が何かおかしいとすら思わない奴ばかりなのが外人らしいな

301 : オートクレーブ(神奈川県):2010/03/05(金) 18:36:52.75 ID:[みなづき]
ニンジャみたいにガイジンのオタが過度に幻想を持ってるって話だろ
まあ日本刀ならポッキリ折れて欲しかったな

310 : 乳鉢(岡山県):2010/03/05(金) 18:37:35.97 ID:[浜松餃子]
そら質量あるほうが強いわ
刀の売りは切れ味だろ

312 : 封筒(catv?):2010/03/05(金) 18:37:41.04 ID:[パビリオン山椒魚]
これ鉄板を刀っぽく成形しただけじゃね?

329 : 足枷(大阪府):2010/03/05(金) 18:38:33.52 ID:[addiction]
日本刀は西洋剣で言うならレイピアみたいなもんだろ
強度比べしてどうすんだ
比較するところが全く違うんだよ

330 : フェルトペン(奈良県):2010/03/05(金) 18:38:37.71 ID:[明治神宮野球大会]
外人のアニヲタは斬鉄剣を実在の日本刀と思ってンじゃねーの?

334 : 蛍光ペン(京都府):2010/03/05(金) 18:38:44.22 ID:[入道雲]
西洋刀以前にそこらへんの鉄パイプだって日本刀より強いだろうよ

343 : 鉛筆(大阪府):2010/03/05(金) 18:39:13.85 ID:[オーストラリアペース]
鍛錬した日本刀でしかも名刀ってそうそう手に入らないだろ
その辺で手に入るなまくら刀といっしょにすんな

344 : 印章(奈良県):2010/03/05(金) 18:39:16.20 ID:[進次郎氏]
外人て刀崇拝してるけど
ゲームなんかで出てきても微妙な性能だよね

355 : ボンベ(宮城県):2010/03/05(金) 18:39:58.69 ID:[マーティン・スコセッシ]
>>344
エクスカリバーやラグナロクに満たない性能だよね

348 : ドラフト(dion軍):2010/03/05(金) 18:39:28.00 ID:[桜開花宣言]
>>1
的外れな動画だな
日本刀が人気なのが気に入らないから、どうにかして扱き下ろしてやろう
っていう感じ

353 : グラフ用紙(大阪府):2010/03/05(金) 18:39:48.51 ID:[Fade]
世の中には兜を真っ二つにする刀だってあるというのに…

366 : 漁網(長崎県):2010/03/05(金) 18:40:18.84 ID:[筋肉番付]
>>353
あれは刀だけじゃないだろ、使う奴の腕だ

364 : 付箋(埼玉県):2010/03/05(金) 18:40:17.64 ID:[スタンガン]
てかなんで日本刀が人気なんだ?
タートルズで使ってたからか?

396 : パイプレンチ(青森県):2010/03/05(金) 18:41:32.24 ID:[電車運休]
>>364
ハイランダーのせいだよ多分

377 : 泡立て器(山口県):2010/03/05(金) 18:40:55.53 ID:[マジック40点灯]
この動画のソードを叩き割るというか、そういう使い方をするなら刀より太刀だよな
それでも同じことやれば刃こぼれするだろうし、曲がったり折れることもあるだろうがな

383 : 加速器(東日本):2010/03/05(金) 18:41:03.87 ID:[善光寺]
日本刀って曲がるものなのか?
西洋武器云々ではなくそこが衝撃的なんだがw

397 : ろうと(東京都):2010/03/05(金) 18:41:33.25 ID:[杏ちゃん]
もっと小さい金槌とかパイプイスを殴っても
日本刀は折れ曲がるはず

400 : 鏡(三重県):2010/03/05(金) 18:41:58.78 ID:[ヤナップ]
Wizardryでの武器の強さがすべてを物語っている

402 : モンドリ(愛知県):2010/03/05(金) 18:42:03.06 ID:[運動会日和]
>>1の曲がり方おかしいだろ
ちゃんとした刀鍛冶に作って貰えよ

422 : 接着剤(栃木県):2010/03/05(金) 18:43:04.92 ID:[エンジン供給]
のこぎりと斧比較してなんになる

431 : ミリペン(catv?):2010/03/05(金) 18:43:28.47 ID:[日本国籍取得]
これ当たり前じゃねぇの・・・
硬さで言ったら西洋剣のほうが使ってる鉄も多いだろうし
斧と包丁を比べてるようなものだろw
豚肉の切り比べでもしてみろよ

436 : お玉(沖縄県):2010/03/05(金) 18:43:45.13 ID:[ジャルジャル]
太さが違うだろ。日本刀の持ち味は切れ味。

448 : 砥石(東京都):2010/03/05(金) 18:44:03.72 ID:[年率換算]
日本刀って曲げたら元に戻るか折れるかの二択じゃないのか
こんな変形状態を維持するなんてありえんw

452 : モンドリ(関西地方):2010/03/05(金) 18:44:24.90 ID:[私立合格]
理想
2

現実
1
458 : 錘(石川県):2010/03/05(金) 18:44:39.49 ID:[サウジアラビア代表]
どうみても切れ味ではなく強度の話。

それより素材と造り込みがどういうものか出せよ。

461 : 夫婦茶碗(兵庫県):2010/03/05(金) 18:44:46.91 ID:[ニフニフ動画]
日本刀は己が意思の固さを表すでゴザルよ
また、むやみやたらと力を示すものではゴザらん

464 : レーザーポインター(大阪府):2010/03/05(金) 18:44:55.11 ID:[上野さん]
上段でうけさせて
曲がった刀を頭に当てる
という高等技術なのかもしれん

469 : すり鉢(東京都):2010/03/05(金) 18:45:04.76 ID:[丸鶏]
西洋フルプレート一式と和式フル甲冑のタイマン勝負くらいやれよw

470 : 金槌(三重県):2010/03/05(金) 18:45:06.11 ID:[手洗いうがい]
シグルイでも真剣は折れやすいからぶつけ合わせないっていってたじゃん

474 : 鑢(埼玉県):2010/03/05(金) 18:45:26.89 ID:[現実的じゃ]
美しさと殺傷力はこっちが上だから勝ち

481 : スプリッター(千葉県):2010/03/05(金) 18:45:42.53 ID:[電車どっち]
>日本刀を懐疑的に見る人がいる一方で、映画やゲーム、そしてアニメの影響からか

懐疑的に見てるのが漫画アニメの影響を受けてるんじゃないのかと

483 : 額縁(東京都):2010/03/05(金) 18:45:47.10 ID:[特例会見]
鎧を着た相手を想定してる西洋の剣と
生身の相手を想定してる日本刀では比較の意味がない。
西洋の剣って刃はそれほど鋭くないでしょ。

490 : マイクロシリンジ(関東地方):2010/03/05(金) 18:46:27.26 ID:[ヤンメガ]
日本刀日本刀はは滑らしてまさにまさに「切る」
西洋は叩き切る感じだろ。がっつり鎧きてある程度のちゃんばらも想定してさ

日本刀ははちゃんばらををあんまり想定してないよね。黒澤の映画みての感想だが
一瞬でで勝負きまっちまうんだろ。

505 : さつまあげ(大阪府):2010/03/05(金) 18:47:07.53 ID:[花嫁とパパ]
受けるにしても刃で受けてたら刃こぼれするから
時代劇みたいなに刃で受けるのってありえないらしいしな

573 : 輪ゴム(ネブラスカ州):2010/03/05(金) 18:50:21.78 ID:[汚泥]
>>505
瞬時に刃を返すか平たい側面で受けるらしいね。

512 : 拘束衣(関東):2010/03/05(金) 18:47:25.89 ID:[フリーステート競技場]
katanaにもリコールですか?

521 : 鏡(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:47:58.84 ID:[大逆転]
車に続いて刀までw
徹底的に日本の評価を落とすつもりだな

528 : 両面テープ(dion軍):2010/03/05(金) 18:48:19.47 ID:[ネオアン]
こんな外人じゃなくて示現流の使い手あたりにやらせてみろよ

530 : ガスレンジ(長野県):2010/03/05(金) 18:48:26.37 ID:[明桜]
つまり鉄の棒が最強と

532 : 夫婦茶碗(北海道):2010/03/05(金) 18:48:31.49 ID:[菅田将暉]
よし、次はブロードソード対ウォーハンマーね
折れた方が負け

540 : ジューサー(福島県):2010/03/05(金) 18:48:59.31 ID:[打撃妨害]
冷静に考えてみろ
相手の一太刀を日本刀で防いだら曲がるんだぞ?
んなわけあるかよ

554 : エビ巻き(関東・甲信越):2010/03/05(金) 18:49:28.59 ID:[黄海]
日本刀もピンキリだからな
凄い高い刀でやって貰いたいな

559 : フライパン(関東・甲信越):2010/03/05(金) 18:49:44.42 ID:[ラーメンバーガー]
日本刀は鎧の隙間を斬ったり突いたりする武器
西洋の刀は鉄の甲冑ごと相手を叩き潰す武器
物理的な要求強度が全然違う
「鋭利な武器」言っておきながら強度比べてどうすんだよ

570 : オシロスコープ(神奈川県):2010/03/05(金) 18:50:07.65 ID:[タブレット端末]
じゃあ次は今度はこのソードにモーニングスターをぶち込んでみてくれ

574 : レポート用紙(コネチカット州):2010/03/05(金) 18:50:25.57 ID:[消失公開]
毛唐がどや顔でこれ撮ってるかと思うと笑えるな

583 : 原稿用紙(千葉県):2010/03/05(金) 18:50:57.34 ID:[小泉参拝]
外人が勝手に美化した
懐疑的に見るのも外人の勝手

589 : 顕微鏡(長屋):2010/03/05(金) 18:51:11.73 ID:[シャ乱]
ルパンの斬鉄剣が悪い。あんな非現実な設定がストーリーまでつまんなく
している

599 : 画鋲(山口県):2010/03/05(金) 18:51:41.06 ID:[デッドライジング2]
チャンバラするのにこんなに簡単に折れちゃいかんだろ

614 : 篭(関西地方):2010/03/05(金) 18:52:25.69 ID:[学歴詐称]
戦いの最中に曲がってしまったら恥ずかしさのあまり叩き折って吹聴するわ

613 : ガスクロマトグラフィー(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:52:24.69 ID:[砂時計]
本物の日本刀だとしても西洋刀相手だったら分が悪いよ
なんで無条件に日本刀が世界一強いと思い込んでるんだろう

633 : 夫婦茶碗(アラバマ州):2010/03/05(金) 18:53:20.36 ID:[太陽のナミダ]
実際刀とかそんなたいしたもんじゃないしな
血と油拭き取らないと切れ味なんてすぐ落ちるし
数十人切ればぼろぼろになって使い物にならなくなる

650 : クッキングヒーター(埼玉県):2010/03/05(金) 18:53:59.46 ID:[西遊記]
本当の日本刀なのか?折れるんだったらわかるけど
曲がるってのはな12.7ミリを6発耐えた刀とは思えん


659 : ボンベ(宮城県):2010/03/05(金) 18:54:20.79 ID:[コンクリートロード]
でも、日本刀は曲がるはずがない折れるはずだってのも
ただの印象だよね

そういう場面見たことないし
アニメぐらいだろ

668 : 封筒(dion軍):2010/03/05(金) 18:54:34.89 ID:[中村俊]
というか日本刀は柔らかいのでむしろこれは当然のような

682 : スクリーントーン(京都府):2010/03/05(金) 18:55:13.64 ID:[アルバム発売決定]
樋入りの華奢な刀使う時点で悪意がある。同田貫くらいなら真っ二つにする自信がある
まあわざとですな

689 : ロープ(大阪府):2010/03/05(金) 18:55:48.73 ID:[仁志]
強度より切れ味で評価しろよ

705 : リービッヒ冷却器(関西地方):2010/03/05(金) 18:56:40.01 ID:[観光振興]
日本刀の凄さは人を斬るのに最適ってことだろ。
別に斧に叩きつけて折れたとか曲がったからたいしたことないみたいにはならんだろ。

82 : パステル(関西):2010/03/05(金) 18:26:21.95 ID:[ひめゆり隊]
これ真剣に議論した時点で負けだろ

108 : 錐(愛知県):2010/03/05(金) 18:27:49.87 ID:[姫路菓子博]
>>82
だれうまw


聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)
屡那

メディアファクトリー 2007-11
売り上げランキング : 12988
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿