2011年11月30日水曜日

自動車保有台数が減少…若者の車離れ顕著

自動車保有台数が減少…若者の車離れ顕著


1 名前: 監督(アラバマ州):2010/07/31(土) 00:06:58.72 ID:[セイコーライコウ]
自動車保有台数が減少…若者の車離れ顕著
総務省が30日発表した2009年の全国消費実態調査によると、
千世帯当たりの自動車の所有台数が、04年の前回調査を2・2%
下回る1414台となり、調査対象に自動車を加えた1964年以来
初めて減少に転じた。

50歳代以下のすべての年代で2004年調査を下回り、特に40歳代や30歳未満が6%を超える減少幅を記録。総務省は「若年層の車離れの傾向が顕著になっている」と分析している。

調査によると、09年の軽自動車の所有台数が04年調査より増えたが、普通自動車などの
減少を補えなかった。

調査は全国から抽出した約5万2000世帯を対象に、09年9〜11月に実施した。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20100730-660055.html


スレタイ:若者が車を買わない ヤバイ
5 : 文筆家(福岡県):2010/07/31(土) 00:08:22.82 ID:[Vita]
買えないだけだろ

6 : 探偵(アラバマ州):2010/07/31(土) 00:08:32.42 ID:[全国哀悼]
カネがあったら免許混みで欲しいけど、
別に無くても生活できるよね

7 : ネットワークエンジニア(愛知県):2010/07/31(土) 00:08:49.03 ID:[新王者]
維持費高すぎ

8 : 発明家(長屋):2010/07/31(土) 00:08:52.08 ID:[新春]
車は便利だな
でもその分いい部屋に住んだ方が良いわ

9 : VSS(三重県):2010/07/31(土) 00:08:53.24 ID:[エゴイスト]
10万円になったら考える

12 : 警務官(北海道):2010/07/31(土) 00:09:18.29 ID:[コミケ80]
渋滞が減るのは良いことだ

13 : 歯科衛生士(不明なsoftbank):2010/07/31(土) 00:09:20.41 ID:[菌類]
田舎いったら買うわ

15 : 臨床開発(兵庫県):2010/07/31(土) 00:09:33.87 ID:[ハーフタイム]
金くれたら買ってやるよ

16 : 監督(神奈川県):2010/07/31(土) 00:09:37.12 ID:[台風上]
必要なときにタクシー乗ったほうが安上がり。

17 : 思想家(東京都):2010/07/31(土) 00:09:43.75 ID:[かぼちゃワイン]
くれるってんなら貰ってやってもいいぜ
ちゃんと保険的な費用も全部払ってね

23 : 歌手(宮城県):2010/07/31(土) 00:10:20.61 ID:[スタパ]
そりゃあんなデザインばっかりの車から選べって言われてもな・・・

26 : たこ焼き(長屋):2010/07/31(土) 00:10:36.21 ID:[前田敦子]
もうちょっと余裕できたらにしよう
でも無くても全然不便しないな

35 : 演歌歌手(dion軍):2010/07/31(土) 00:11:26.78 ID:[アニメ主題歌]
おっさんどもが買ってたってだけだろ

ミニコンポなんかと同じであろう

51 : ゴーストライター(静岡県):2010/07/31(土) 00:12:54.20 ID:[森野]
車とかテレビとか昭和の感覚なんだよ
なんで持ってなくちゃいけないんだよ

55 : H&K MSG-90(宮城県):2010/07/31(土) 00:12:56.09 ID:[秋一番]
金持ってる奴が十台くらい買えばいいよ
そういう政策だったんだろ

59 : ドラグノフ(大阪府):2010/07/31(土) 00:13:15.79 ID:[スタジアムツアー決定]
トヨタさんが若者の給料下げたからですよ
無い袖は触れぬ

67 : 監督(東京都):2010/07/31(土) 00:13:44.57 ID:[保釈金1100万円]
若いヤツらを期間工とかで安く使っておいて車離れが顕著とか正気なんか?
欲しくても金が無くて買えないだけだろ

68 : 監督(徳島県):2010/07/31(土) 00:14:00.43 ID:[中里]
都会だけだろ。田舎は車ないと生活できないんだから。

69 : 監督(広島県):2010/07/31(土) 00:14:06.18 ID:[サッカー女子]
デザインがダサイわ
昔の奴で今の性能乗っけてほしい

76 : 実業家(山形県):2010/07/31(土) 00:14:38.00 ID:[偽善度]
持ってたが維持費高杉で結局手放した
残ったのは借金だけだった…

82 : 鉄パイプ(岩手県):2010/07/31(土) 00:15:07.47 ID:[おからこんにゃく]
車ないと貯金がかなりたまる

83 : 監督(dion軍):2010/07/31(土) 00:15:10.27 ID:[ラニュー]
結婚して子どもがいると必要だろうけど、いないし

92 : 売れない役者(東日本):2010/07/31(土) 00:17:04.60 ID:[李登輝前]
車の免許とか乗りたくて取るものじゃなく就職のために取るものになってる現実
もう車自体がイヤイヤ乗るものになってる

110 : たい焼き(熊本県):2010/07/31(土) 00:18:33.93 ID:[アンタレスステークス]
買うのはいいんだけど税金考えるだけで買いたくなくなる

117 : 美容師(埼玉県):2010/07/31(土) 00:19:33.45 ID:[さくら夙川駅]
どうせ維持費は変えないんだろ?
ならいらねーよ

119 : 放送作家(アラバマ州):2010/07/31(土) 00:19:36.30 ID:[クリスマス連休]
土地代が高い地域だとバイク買うのが精一杯

121 : 爽健美茶(長屋):2010/07/31(土) 00:19:58.67 ID:[ハーフボイルド]
単純に若い世代の人口が減ったからじゃね?

125 : 宇宙飛行士(京都府):2010/07/31(土) 00:20:40.00 ID:[ビルマニア]
いいこと考えた。車余裕で買えるくらい給料上げろ

132 : 棋士(東京都):2010/07/31(土) 00:21:25.77 ID:[レモン牛乳]
任意保険高すぎて無理

140 : 漫画家(神奈川県):2010/07/31(土) 00:22:34.26 ID:[ヒュー・グラント]
若者搾取してるくせに若者が車買わないとか、どの口で言ってるんだ

149 : ネイルアーティスト(東京都):2010/07/31(土) 00:23:51.45 ID:[大喜利]
今の時期なら海なんかは車で行きたいけどな

151 : H&K PSG-1(北海道):2010/07/31(土) 00:24:05.78 ID:[H88]
まぁ金がないというより優先順位だろうな
金がないなら昔の若者も金はなかったが
車にやたら金かけてたから
優先順位で車がずいぶん下になってるんだろう
その上この不安定な世の中だしな

159 : 監督(三重県):2010/07/31(土) 00:24:41.37 ID:[神輿]
今は携帯代とかネット通信料とか
昔より負担増えてるしな

161 : 演出家(東日本):2010/07/31(土) 00:25:13.92 ID:[辛テリーヤキバーガー]
東京に居た時は必要皆無だったが田舎に戻ったときはなけりゃ生活できない・・
通販発達して10年でだいぶ楽になったけど

174 : 理容師(東京都):2010/07/31(土) 00:26:26.62 ID:[カズミ]
メーカーが土地買って駐車場作って買ってくれた客に提供しろ
最初の車検までは完全タダ、車検で買い替える場合はタダ継続
これなら買う

184 : 検察官(アラバマ州):2010/07/31(土) 00:27:41.74 ID:[現実的じゃ]
いつも免許も車も持ってない連中が慰めあう傾向になるんだよな
外に目を向けろよ みーんな車乗ってるぞ

186 : タンメン(東京都):2010/07/31(土) 00:28:01.75 ID:[ウルトラ実験隊]
車維持する金があるならその金で都会住んだ方が遥かにいい

192 : 珍種の魚(埼玉県):2010/07/31(土) 00:28:35.15 ID:[サミット会場]
パソコンはアホほど安くなったのになんで車は10万代に降りてこないんだよ

194 : 議員(福岡県):2010/07/31(土) 00:28:49.83 ID:[中国当局]
そもそも車が高すぎんだよ
PCパーツ見習って型落ちしたモデルはすっげー安くしろ

197 : 監督(東京都):2010/07/31(土) 00:29:04.75 ID:[椿姫彩]
買わない× 維持出来ない◎

201 : タンドリーチキン(宮城県):2010/07/31(土) 00:29:31.37 ID:[洗眼]
絶対的な若者の数が減ってる
インフラが整った
金が無い

結論:買わない

206 : 音楽家(愛知県):2010/07/31(土) 00:30:13.00 ID:[宇宙ゴミ]
金持ってるオッサンがどんどん買い換えて中古市場に安く回してくれよ

212 : アニメーター(関西地方):2010/07/31(土) 00:30:50.96 ID:[約310万人]
金はかかるし飛び出してくるガキや自転車こええし
金持ちだけがのりゃいいんじゃねえの

213 : アニメーター(アラバマ州):2010/07/31(土) 00:30:57.04 ID:[セール品]
免許一日で取れるようにしてくれれば車買ってやるよ

215 : タンメン(東京都):2010/07/31(土) 00:31:03.15 ID:[ciel]
むしろ今のご時世に車持ってる奴なんてのは金持ちなんだからもっと税金上げて搾取しろ

217 : 都道府県議会議員(長屋):2010/07/31(土) 00:31:07.90 ID:[フェルプス]
日本の金の大半をジジババが溜め込んで、市場に流さないのが悪い。

221 : デザイナー(神奈川県):2010/07/31(土) 00:31:41.36 ID:[出版社5社]
老人が買って孫にプレゼントすればいいんじゃね?

227 : メイド(アラバマ州):2010/07/31(土) 00:31:59.40 ID:[天皇会見]
以前は200万以下でもそこそこワクテカ出来る車が新車で買えたのに、
今じゃウンコばっかりだしな

229 : 作詞家(神奈川県):2010/07/31(土) 00:32:09.82 ID:[自己啓発セミナー]
レンタカーで十分です

それ以前に公共交通機関か自転車で行けないようなところは最初から行かないようにしてる

240 : カウンセラー(千葉県):2010/07/31(土) 00:32:55.50 ID:[迎春準備]
通販あるからますます車いらなくなったんだよな

257 : 歯科衛生士(千葉県):2010/07/31(土) 00:34:07.67 ID:[ウイルス対策]
今の若者はカネ持ってないからそりゃ車なんか買えっこないよ。
景気を良くしてカネ回りをよくするしかないだろうね。

259 : 監督(中部地方):2010/07/31(土) 00:34:25.85 ID:[愛撫]
若いと保険も金かかる

264 : ファイナンシャル・プランナー(石川県):2010/07/31(土) 00:34:50.96 ID:[丸ちゃん]
この手のスレはやっぱり伸びるな、不満ある人多いのか
2chのメイン世代とかは特に

274 : 売れない役者(東日本):2010/07/31(土) 00:35:51.21 ID:[大王製紙前]
>>264
まさに買わない層が主体だからな

266 : 路面標示施工技能士(愛知県):2010/07/31(土) 00:34:52.98 ID:[ポプラS]
いらないなら別にいいんじゃない?
PCだって必要無い人には必要無いんだし

276 : スポーツ選手(千葉県):2010/07/31(土) 00:35:55.46 ID:[国民不在]
免許は持ってるけど交通事故のリスクが高すぎてとてもじゃないけど乗る気になるない
ちょっと縁石にぶつけてパンクしただけで何万と飛んでくし

278 : アニメーター(dion軍):2010/07/31(土) 00:35:56.10 ID:[温度計]
若者は金持ってないんだから仕方ない
ジジババ騙して売りつけろよ

279 : SR-25(神奈川県):2010/07/31(土) 00:36:08.00 ID:[モノクローム・ファクター]
車買えっつったり娯楽しろっつったり子供生めつったり
俺らは昔の方々と違って稼ぎが少ねーんだから必要な分を優先させるしかねーんだよ

てか老害どもは何を優先的にしてほしいだよ

283 : 芸術家(愛媛県):2010/07/31(土) 00:36:39.02 ID:[TV誌]
都市部はレンタカーで十分
田舎は車必須だけど若いのは軽で十分
おっさんはプリウス
結果的に自動車メーカーの多くが苦しむと

284 : 馴れ合い厨(千葉県):2010/07/31(土) 00:36:40.28 ID:[レバノン侵攻]
欲しいんだけど試算すると二の足を踏んじまうよなぁ

286 : デザイナー(神奈川県):2010/07/31(土) 00:36:46.76 ID:[ガメラ]
孫に車買わないと天国にいけないってCM流せば?

288 : 演歌歌手(山口県):2010/07/31(土) 00:36:55.14 ID:[クラウディオ・ロペス]
車持ってないのと、持ってるのじゃ、生活が大違いだけど、
軽四と、高級車で生活が変わるかっていうとさほどかわらん。
遠乗りは普通車だけど、近場だとむしろ小回りきいて軽のほうが便利ですらある。

290 : 調教師(長野県):2010/07/31(土) 00:37:03.15 ID:[新幹線ガール]
本当に車に乗りたいときはレンタカーでいいじゃん
車購入して車検と保険料払うこと考えればレンタルで十分すぎる

303 : 調教師(千葉県):2010/07/31(土) 00:37:47.49 ID:[高校生クイズ]
乗れればいいって感じだから親の車に乗ってるわ

304 : 自衛官(鳥取県):2010/07/31(土) 00:37:50.09 ID:[借金問題]
ちょっとでも欲しいと思ってんなら買えよ
身の丈にあった物のってれば
維持なんてギャーギャー騒ぐほどたいした額でもないだろ
金ないなら毎月積み立てろや

本気でいらないの?

308 : アニメーター(大阪府):2010/07/31(土) 00:38:10.12 ID:[原爆ドーム]
車が趣味とか田舎暮らしなら買うのも分かるが
公共交通機関が発達してる都会で持つ奴は本当に分からん
止める所もないし人も多くて道も狭いから危ねーしバカじゃねぇのと思う

309 : 盲導犬訓練士(東京都):2010/07/31(土) 00:38:12.69 ID:[震度6]
給料安くても終身雇用なら買えるんだろうけどな

310 : キチガイ(鳥取県):2010/07/31(土) 00:38:13.47 ID:[中国産冷凍インゲン]
自動車工場が派遣の急先鋒だったのに、そのお陰でみんな貧乏になって車が売れない。
天に唾すると結局帰ってくるんだね。

315 : アニメーター(東京都):2010/07/31(土) 00:38:34.26 ID:[インテリジェンス]
車とか金持ちの道楽だろ?
田舎で移動手段がないなら原付乗れよ

316 : 歯科衛生士(千葉県):2010/07/31(土) 00:38:35.45 ID:[卓球女子]
全ての価値を携帯に詰め込んでしまった結果それ以上の価値観を
若者が見出せなくなった。

337 : 刑務官(東日本):2010/07/31(土) 00:40:15.79 ID:[天草式]
車を買わないのがやばいんじゃなくて
お金がないのがやばいじゃないの

349 : ソムリエ(神奈川県):2010/07/31(土) 00:41:13.46 ID:[三重テレビ]
カーポイント導入だな、一割払い戻し
この盛大なバラ撒きなら、どのメディアからも批判されないし

352 : タンドリーチキン(神奈川県):2010/07/31(土) 00:41:31.39 ID:[熊谷組]
車は初期費用よりも維持費の方がかかるから
安定した仕事に就かないと買う気が起きないんじゃね?

355 : 庭師(石川県):2010/07/31(土) 00:41:55.17 ID:[追悼試合]
ちょっと前はローンの支払いが終わったら売って新車とかいただろうけど・・・
世の中、そんな雰囲気じゃないもんな

367 : 看護師(兵庫県):2010/07/31(土) 00:42:44.79 ID:[オミクジ]
まぁほとんどは所有するほどの経済的な余裕がないからだけど
それ以前に、もともとこのスレのほとんどの奴は、車を買うタイプの人間じゃないんだよ
車で行動するようなアクティブな奴じゃないw

418 : ファイナンシャル・プランナー(石川県):2010/07/31(土) 00:46:58.94 ID:[豪雪地帯]
>>367
買いたくても買えない奴ともともと興味ない奴が入り乱れてそうだな

377 : 通りすがり(東京都):2010/07/31(土) 00:43:35.01 ID:[出場権]
大体借金して家とか車買うのは
費用対効果からしてありえねーっての

380 : 文筆家(愛知県):2010/07/31(土) 00:43:52.03 ID:[安さん]
維持費が月5000を割り込んだら考えるよ

392 : 職人(宮城県):2010/07/31(土) 00:44:44.80 ID:[カティさん]
エコでいいじゃん

395 : 監督(東京都):2010/07/31(土) 00:44:48.24 ID:[シセ]
値段の設定がバブル期だからなぁ。本体も税金も。

411 : スタイリスト(アラバマ州):2010/07/31(土) 00:46:15.00 ID:[左足アキレス腱断]
ナンパの必需品だった時代じゃないんですよ

413 : 看護師(愛知県):2010/07/31(土) 00:46:17.76 ID:[出場枠]
そうかね?
周りはみんな持ってるけど?

443 : 監督(catv?):2010/07/31(土) 00:49:08.37 ID:[ジェクト]
>>413
車の話は地域格差が大きいからな
流石に田舎なら足としては持ってるだろ

424 : 登山家(北海道):2010/07/31(土) 00:47:23.02 ID:[サラッ]
週末にドライブできる程度しか使うつもりないから、
買って維持費その他をかけるのもったいないんだよな
かといって自転車は坂道多すぎて無理だし

436 : ファイナンシャル・プランナー(石川県):2010/07/31(土) 00:48:06.16 ID:[鶴見中継所]
親のローン払う羽目になりそうで憂鬱とか言ってるの前にいたなぁ、多いんだろうなぁ

439 : デザイナー(神奈川県):2010/07/31(土) 00:48:28.07 ID:[暴落]
通勤で使わないならレンタカーのほうがコスパいい
週末しか乗らないのに駐車場3万とか舐めてるの?

440 : スポーツ選手(千葉県):2010/07/31(土) 00:48:45.88 ID:[親子漫才]
そもそも金がないから車自体買えない
で、金がない以上買い物や旅行に出る機会も減るので必要性も減る

441 : ペスト・コントロール・オペレーター(東京都):2010/07/31(土) 00:48:57.38 ID:[アジエル]
いやべつに欲しくないんだが

457 : アニメーター(アラバマ州):2010/07/31(土) 00:49:55.82 ID:[震源域]
>>441
手が届かないから現実味が無い興味ない
そういうことなんだよ

442 : 投資家(福井県):2010/07/31(土) 00:49:06.69 ID:[M-1グランプリ2009]
深夜のPA行ったりするのが面白いだろうな。
車の楽しさは異常。

459 : H&K PSG-1(北海道):2010/07/31(土) 00:50:04.77 ID:[大文字草]
>>442
うむ。楽しい
車を味わえないのは人生を孫してるよ

444 : 歯科衛生士(千葉県):2010/07/31(土) 00:49:12.76 ID:[伴ちゃん]
車を乗った時の感動よりも、車をやめた時の感動の方が大きかったのは
私だけだろうか?

448 : 発明家(長屋):2010/07/31(土) 00:49:23.51 ID:[通過中]
大学生とかは車あった方がリア充出来ると思うな
むしろ社会人になったら不要だわ

455 : 薬剤師(愛知県):2010/07/31(土) 00:49:50.15 ID:[ヤギ被告]
買える金があっても使わないものをわざわざ買わんだろ
車一台300万出すなら、50万の商品を6つ買うのが今の若い世代

465 : 看護師(愛知県):2010/07/31(土) 00:50:35.80 ID:[記念パスモ]
工場を海外につくりまくって
日本の若者に金を配らず
車を買えと言うばかり
それってどうなの

467 : ペスト・コントロール・オペレーター(神奈川県):2010/07/31(土) 00:50:45.96 ID:[代替材料]
車の運転が好きじゃない、近所しか乗らない、駐車場が糞高い地域に住んでる。
この条件ならタクシーのほうが安上がりだろうな。

475 : 宇宙飛行士(新潟県):2010/07/31(土) 00:51:29.66 ID:[光明星2号]
維持費もそうだけど免許取るだけで約30万ってのがキチガイ

482 : zip乞食(神奈川県):2010/07/31(土) 00:51:57.99 ID:[everyhome]
興味の無さより金の無さがやばい
駐車場と軽一台持ってりゃ中流層

485 : 美術家(静岡県):2010/07/31(土) 00:52:07.06 ID:[村クエ]
車がないと生活できない田舎に住んでる。ちんちん電車でも通してくれ。
車と縁を切った生活をしたい。車に金盗られて終わるわ

497 : 伊達巻(東京都):2010/07/31(土) 00:53:17.03 ID:[ファイナルステージ進出]
都会人の車維持費って内訳どんなん?

507 : 芸術家(愛媛県):2010/07/31(土) 00:54:17.41 ID:[ナカジ]
>>497
月の駐車場代だけで普通のレンタカー屋最低月2回借りれる
そして車を動かすのが週末だけ

533 : 監督(東京都):2010/07/31(土) 00:57:19.47 ID:[ラスト1日]
>>497
俺は渋谷だけど4万

508 : 看護師(兵庫県):2010/07/31(土) 00:54:34.09 ID:[波平さん]
車があればそれはそれで便利だし世界が広がるのは事実
経済的に許されるならあった方がイイに決まってる
都心とか田舎とかそういうのは関係ないw

522 : 歯科衛生士(千葉県):2010/07/31(土) 00:55:59.94 ID:[アフリカ開発会議]
>>508
車を持ったけど大して世界は広がらなかった。
所詮田舎には何にも無いし。強いて言えば山や海が身近になったくらい。
車よりも寧ろインターネットを初めてやった時の世界の広がりようは仰天した。

510 : グラフィックデザイナー(大阪府):2010/07/31(土) 00:54:41.37 ID:[ヤフーブログ]
マイホームや車が目標の時代は終わったんだよ

520 : タンメン(東京都):2010/07/31(土) 00:55:40.48 ID:[仮装大会]
ここまで来ると何で昔の奴らはローン組んでまで車なんか買ってたのか
いくら考えても微塵も理解できない

544 : サウンドクリエーター(愛知県):2010/07/31(土) 00:58:12.62 ID:[ケンダマジック]
>>520
昔とは事情が違う。
年功序列で所得は増え続けたし、終身雇用が徹底してたからな。

545 : 薬剤師(愛知県):2010/07/31(土) 00:58:20.46 ID:[DISC1]
>>520
バブル期の頃に、車がないと女とセックスできなかったらしい
だから男は借金してまで車を買った
その頃に若者だった団塊が今は企業の重役だから
車が何故売れない、などとトンチンカンなことを言ってる

521 : 監督(dion軍):2010/07/31(土) 00:55:51.36 ID:[再追加公演決定]
維持費:
ガソリン代
駐車場代
任意保険代
車検代
自動車税
定期メンテ代(オイルとか)

こんなもんか?

539 : アニメーター(神奈川県):2010/07/31(土) 00:57:44.72 ID:[フライトプラン]
>>521
高速道路代、タイヤ代も結構でかいよ

525 : レミントンM700(神奈川県):2010/07/31(土) 00:56:18.23 ID:[裏サイト]
つか、上のほうがバカなんだろうな。
都市部で数日電車移動か自分で自動車やバイクで移動するのを
体験しないと駄目だわ。若い子は公共機関を使って金を他に回すだろう。

530 : タピオカ(長屋):2010/07/31(土) 00:57:08.73 ID:[道悪]
若者が車持てない都市部に集中してんだからあたりまえだろ
車売りたいなら自動車会社が圧力かけて地方に人間分散させろ、アホか・・・

532 : zip乞食(大阪府):2010/07/31(土) 00:57:15.49 ID:[ハリウッド俳優]
なんかあの維持費って概念が嫌だ
電気水道みたいなインフラの料金は認められるけど車の維持費はなんか嫌

535 : はり師(福岡県):2010/07/31(土) 00:57:29.25 ID:[嘘メール]
メーカーは車に代わる代替財を開発すべき
今の状況はかつてのアメリカの鉄道会社の衰退と同じ

542 : アニメーター(catv?):2010/07/31(土) 00:58:06.55 ID:[カレス]
昔は車くらいしか金の使い道なかったが
今は携帯やPCやらで金かかるからな

553 : 監督(東京都):2010/07/31(土) 00:59:15.83 ID:[武南高校]
遠出するならレンタカーで後はタクシーでいいでしょ
どうせ遊びに行っても酒飲むから乗れねーし

554 : 監督(愛知県):2010/07/31(土) 00:59:18.50 ID:[イメチェン]
都内ならまだしも若者だって車は必要だろ
わけわからん

564 : デザイナー(神奈川県):2010/07/31(土) 00:59:58.56 ID:[国務次官]
>>554
いや、ほんとレンタカーのほうがマシ

579 : 監督(愛知県):2010/07/31(土) 01:01:30.25 ID:[ポルテ]
>>564
普段買い物行ったりするときはどうすんだよ

588 : デザイナー(神奈川県):2010/07/31(土) 01:02:08.95 ID:[得点シーン]
>>579
マジレスすると電車で5分で何でもある

618 : 理容師(東京都):2010/07/31(土) 01:04:48.94 ID:[雨足]
>>579
都会は歩いて行ける範囲にスーパーあるからw

566 : 大学芋(東京都):2010/07/31(土) 01:00:05.31 ID:[対外折衝]
地方から都会に若者が流出する→電車を使う→車離れ

568 : フランキ・スパス15(新潟県):2010/07/31(土) 01:00:23.93 ID:[江畑謙介さん]
海外で作って、海外で売って、外人に給料一杯払ってんでしょ
別に日本で売れなくてもよいじゃん

大企業がそういうふうにしてきたんだし

569 : 思想家(広島県):2010/07/31(土) 01:00:24.61 ID:[フィールドルージュ]
車が必要なんじゃないんだよな
目的地に早く着く道具が欲しいだけ
電車、バス、タクシーで十分だから売れない

575 : 演歌歌手(山口県):2010/07/31(土) 01:01:03.79 ID:[塩崎官房長官]
金ないやつは、足になればいいんだから、中古じゃなくて、
新車の商用車の安い軽をかって、それを15年のりゃあ、十分もととれるw

629 : 小説家(福岡県):2010/07/31(土) 01:06:07.27 ID:[炭酸水]
>>575
田舎ならそれでおkだけど都会だとどんなポンコツでも
車を置いておくだけで月に万単位の金が飛んでいくからなぁ

587 : 監督(アラバマ州):2010/07/31(土) 01:02:05.66 ID:[宮城県警塩釜署]
大体買ったとしてもみんな中古車でしょ。
自動車会社としては新車買って欲しいんだろうけど。

612 : 芸術家(愛媛県):2010/07/31(土) 01:04:34.80 ID:[木村知事]
>>587
いや新車を買って10年以上かけて乗り潰される
昔は10年もかける前に買い換えてたんだけど

594 : 大学芋(東京都):2010/07/31(土) 01:02:21.22 ID:[マメ度]
田舎が過疎ってるんだから車が売れなくなるのは当然

599 : 歯科衛生士(千葉県):2010/07/31(土) 01:03:10.60 ID:[フジ批判デモ]
車の広範囲な生活と電車の点と線の生活。
どっちも大して変わらなかった。

602 : アニメーター(千葉県):2010/07/31(土) 01:03:26.18 ID:[ネル]
原付所持&カーシェアとレンタカーの組み合わせだ。
車なんて家でも部屋でもないただの移動手段なんだから借り物で十分。

610 : サウンドクリエーター(愛知県):2010/07/31(土) 01:04:19.39 ID:[ハレー彗星]
車ってのは昔は若者共通の神アイテムだったんだよなあ。
幸せの黄色いハンカチで工員の武田鉄也が無理して買ったちっちゃいファミリア
がすごく印象的だった。

615 : タピオカ(長屋):2010/07/31(土) 01:04:44.22 ID:[剛竜馬]
都内でも車あった方がいいとは思うわ
こんな糞熱い季節に歩いて駅まで行って冷房もまともに効かない車両で移動とか泣けてくる

617 : キチガイ(アラバマ州):2010/07/31(土) 01:04:48.32 ID:[梅雨明け宣言]
逆にインターネットの普及で娯楽費超抑えられてるのに
なんで車すら持ってねーのかがわからん
都市部の連中じゃあるまいし

626 : タコス(チリ):2010/07/31(土) 01:05:55.10 ID:[or2]
リア充には必須だけど俺たちは別にいらんよな

628 : 奇蹟のカーニバル(埼玉県):2010/07/31(土) 01:06:05.47 ID:[GUILTY]
CO2削減するんだから買わないのが一番に決まってるだろ老害ども

639 : 大学芋(東京都):2010/07/31(土) 01:06:45.65 ID:[エナジー]
そりゃ車を持ってる方が楽しいと思う
ただ持ちたくても持てないってのが現実だろ

650 : モデル(アラビア):2010/07/31(土) 01:07:41.48 ID:[プッチンプリン]
あれ、エコカー減税の恩恵は?

672 : 公務員(catv?):2010/07/31(土) 01:09:34.28 ID:[栃木公演]
>>650
定年退職して金の余ってる老人がその恩恵に与ってるよ

676 : 芸術家(愛媛県):2010/07/31(土) 01:09:47.99 ID:[二ノ宮]
>>650
10年以上かけて乗りつぶそうとしてた人が早めに新たな乗り潰し対象に買い換えただけ
うちも平成4年製の車を潰して新しくしたよ

664 : 大学芋(東京都):2010/07/31(土) 01:09:04.72 ID:[バイヨン]
牛丼の値段が数円変わっただけで騒ぎ立てるようなのが車なんて買えるかw

666 : 臨床開発(神奈川県):2010/07/31(土) 01:09:05.42 ID:[ホームレス中学生]
買えないって人は本気で言ってるのか?
世代ギャップじゃないよね・・・

685 : 登山家(北海道):2010/07/31(土) 01:10:54.12 ID:[フラガール]
>>666
ガチで買えないって言うのはニートとかワープアだけなんだろうけど
維持費他考えると買う必要無いって人が多いんだろうな

仕事で自家用車使うことになりそうだから安いの一台欲しいんだよな

681 : AV男優(不明なsoftbank):2010/07/31(土) 01:10:25.89 ID:[新聞7紙]
20代前半で車持ってる人って貯金どんくらいあんだ?
無理して持ってるとしか思えない

684 : 芸能人(千葉県):2010/07/31(土) 01:10:40.51 ID:[共同通信杯]
この手の記事は↓を見れば議論する必要もなく終了。

1
687 : シナリオライター(大阪府):2010/07/31(土) 01:11:00.99 ID:[デスノート]
子育てするにはあった方が良いと思う。
独身時代や子供が自立してからは別になくても良い。

691 : 監督(アラバマ州):2010/07/31(土) 01:11:17.75 ID:[トムさん]
まあファッション(笑)で車乗ってる俺みたいなバカもいるんで
トヨタさんとかも諦めないで今の路線突っ走ればいいんじゃないでしょうか。

702 : 洋菓子製造技能士(アラバマ州):2010/07/31(土) 01:11:55.72 ID:[タイノッチ]
乗れる日は渋滞ばっかりだしな
その辺なんとかしろ

712 : 議員(茨城県):2010/07/31(土) 01:12:31.66 ID:[東京盃]
単純、全て高すぎる
車両価格下げて、購入関係の税金下げて、ガソリン税も下げる
なんでもかんでも金取りすぎ

716 : ゴーストライター(東京都):2010/07/31(土) 01:12:45.33 ID:[BONES]
いつになったら若者は金がないって結論に達するの?

722 : 理容師(東京都):2010/07/31(土) 01:13:17.41 ID:[ゲートウェイ21]
都会では車いらねーよwwwって主張するやつでも金ありゃそりゃ欲しいわ

730 : スリ(栃木県):2010/07/31(土) 01:14:01.95 ID:[弥太郎]
>>1
この手の記事は結局何が言いたいんだろうな?
若者車買わない、若者悪い、若者許さん?
どんな人がこの記事書いてるんだろうな?

733 : 韓国人(愛知県):2010/07/31(土) 01:14:14.27 ID:[有森選手]
ガソリン200円でいいから、そのた税金なくせよ
乗る分だけ税金払えるから納得して収めれるわ

762 : 監督(愛知県):2010/07/31(土) 01:17:03.69 ID:[システムトラブル]
車ない人は彼女とのデートも電車かレンタカーなのか

769 : 看護師(兵庫県):2010/07/31(土) 01:17:34.95 ID:[内閣総辞職]
でもよ
車を持ったことがない奴って、一度、一ヶ月ぐらい自分の行った場所を地図にマークしてみろ
怖いぐらい行動範囲狭いだろw
いくつかの主要駅の周辺だけだろw

780 : 歯科衛生士(千葉県):2010/07/31(土) 01:18:42.76 ID:[太平洋記念日]
>>769
遠方へ電車とバスを乗り継いでいくのも悪くない。
不便だけどね。

812 : 芸術家(愛媛県):2010/07/31(土) 01:21:57.87 ID:[大雪警報]
>>769
車持ってても特定の目的地の間を往復してるだけだった

782 : モデル(catv?):2010/07/31(土) 01:18:56.95 ID:[スマートフォーカス]
電気自動車が普及するまで待っているんだろう

785 : 芸能人(千葉県):2010/07/31(土) 01:19:22.75 ID:[放射能汚染]
若者の個人財産が年配世代に比べて思いっきり
少ないんだから、若者の間でいくら車が流行していても、
全体の車販売台数は絶対に減るよ。

793 : アニメーター(東京都):2010/07/31(土) 01:20:09.27 ID:[体操女子]
1.車以外に楽しいことがたくさん増えた
2.若者に金がない
3.都市部に集まる若者にとって車持ちの利益は薄い

車売れないランキング理由付けしたらだいたいこんなもんだろ
「とりあえず車」の時代がすでに終わってる

799 : アニメーター(福島県):2010/07/31(土) 01:20:41.02 ID:[遷都1300年]
なに、こんなスレ伸びるって車に興味津々じゃん(笑)
お前ら車がいらないんじゃなくてやっぱり買えないんだけなんだな

801 : 探偵(アラバマ州):2010/07/31(土) 01:20:45.06 ID:[テレビ33]
そういや今の日本では若い女が最も自由に使えるカネが多い層っていうだろ
車屋はスイーツ向けのクルマ販売すりゃいいんじゃないかと
女は理屈が分からないから文字通り乗ると思う

856 : 看護師(愛知県):2010/07/31(土) 01:25:58.52 ID:[エリーン]
>>801
事故が増えるだろ

804 : 看護師(兵庫県):2010/07/31(土) 01:21:01.98 ID:[携帯ゲーム機]
車が無いやつって、結婚式とか葬式の時ってどうしてるんだ?w
ちょっと釣りに行こうとかバーベキューに行こうとか
海水浴に行こうとか
どうやってるの?

結局、そんなことをするような生活をしてないだけなの?w

821 : 洋菓子製造技能士(アラバマ州):2010/07/31(土) 01:23:22.09 ID:[中村獅童さん]
>>804
駐車場は限られてますので公共機関でお越しくださいって
書いてあるね 冠婚葬祭の知らせには。

869 : セラピスト(埼玉県):2010/07/31(土) 01:27:32.07 ID:[神奈川11区]
>>804
車のある人に乗せてってもらえばいいじゃん。

827 : 獣医師(空):2010/07/31(土) 01:23:55.22 ID:[グロリアス]
買えないの間違いだろ
ごちゃごちゃ言い訳並べてそれっぽい理由つけやがって貧乏たらしいったらありゃしない

832 : カーナビ(三重県):2010/07/31(土) 01:24:13.52 ID:[楽曲使用申請]
糞狭い都内で車持ってると息が詰まりそうな気持ちわかる。
手放した時の開放感と、別格。
それ以上に金の使い道の制約がかなり無くなる事が大きい。

834 : グラウンドキーパー(北海道):2010/07/31(土) 01:24:19.03 ID:[第34節]
車なら自分の好きな所をクーラーガンガン効いた車内で移動出来るぞ
東京レベルなら普通にいらないけど

838 : 版画家(福岡県):2010/07/31(土) 01:24:23.87 ID:[ミュージックフェア]
少し前までは金が無くても無理して車買うヤツが多かった
今は車がムダに金食う事に気付いたヤツが増えたことと、
本当に車に興味が無いヤツが増えている
まあ経済効果とか度外視すれば、車乗っている側からすれば
車が減ったほうが走りやすいだろうし
駐車料金も安くなりそうだし良いことしか思い浮かばない

884 : スリ(栃木県):2010/07/31(土) 01:28:11.84 ID:[停電開始]
田舎はそうもいかないから俺も車もってるけど
ぶっちゃけ都心部はいらないよな

買わなくて住む環境なら無理して買うこともないのに
何でこうも『若者の車離れ』とかわざわざ『若者』つけて
悪く言われるのかさっぱり分からん

907 : 車掌(関東地方):2010/07/31(土) 01:30:33.15 ID:[募金情報]
そもそも物って欲しいやつが買えばいいだけの話で押し付けるものではないよな
まぁどの程度の物ってことだよクルマは

877 : 車掌(関東地方):2010/07/31(土) 01:27:59.97 ID:[高橋留美子展]
買いたいやつが買ったらええねん


欲しがらない若者たち(日経プレミアシリーズ)欲しがらない若者たち(日経プレミアシリーズ)
山岡 拓

日本経済新聞出版社 2009-12-09
売り上げランキング : 59596
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿