2011年11月30日水曜日

「最低時給1000円」法案 民主党が本気で国会に提出する件について

「最低時給1000円」法案 民主党が本気で国会に提出する件について


1 名前: 渡来人(半島) 投稿日:2007/02/28(水) 18:04:17 ?PLT
最低賃金1千円、パート差別禁止を…民主の格差是正策
民主党は27日、今国会に提出する格差是正緊急措置法案の骨格をまとめた。最低賃金を全国平均で時給1000円へ引き上げることやパート労働者に対する差別禁止を盛り込んだ。しかし、最低賃金引き上げは中小企業の負担増につながるため、実現性を疑問視する向きもある。

同法案は、パート労働者の処遇改善を打ち出したのが最大の特徴だ。具体的には、最低賃金法を改正し全国平均で時給1000円を目標に引き上げることを盛り込む。最低賃金は現在、最高の東京は719円、最低は青森など4県の610円となっており、大幅な引き上げとなる。

政府も最低賃金を引き上げる最低賃金法改正案の国会提出を予定している。しかし、最低賃金が生活保護費を下回ることがないように求める内容にとどまる見通しだ。

だが、民主党案に対する懐疑的な見方もある。みずほ総合研究所主任研究員の堀江奈保子氏は「民主党案の時給1000円は理想だが、企業にとってかなりの負担となり、現実とかけ離れている」と指摘した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070227ia25.htm


2 名前: まなかな(右)[高杉晋]投稿日:2007/02/28(水) 18:06:34
学生バイトに1000円払う必要なし

7 名前: 保母(宮崎県)[延長13回]投稿日:2007/02/28(水) 18:07:59
物価が上がるだけ


11 名前: まなかな(右)[作業部会]投稿日:2007/02/28(水) 18:09:23
今必要なのは、派遣会社の取り分を制限する法案ではないだろうか?

13 名前: 割れ厨(無職)[内紛]投稿日:2007/02/28(水) 18:09:53
フリーターの3人に1人は失業するな


15 名前: 宇宙飛行士(韓国)[説明責任]投稿日:2007/02/28(水) 18:09:59
利益が少ない店は
バイトも雇えなくなるな


17 名前: カラオケ店勤務(五反田)[サイカイ]投稿日:2007/02/28(水) 18:10:07
ついにゲーム機も10万越えの時代到来ですか

18 名前:心眼 ◆Ofjh2aoccY [カデンツァ]投稿日:2007/02/28(水) 18:10:08 ?2BP(234)
小沢「オ、オレ・・・スゲーこと考えた・・・」
管「なによ」
小沢「最低賃金1000円にしたら消費拡大するんじゃね・・・」
管「・・・スゲー!!!!!」


21 名前: 新宿在住(二丁目)[基本プログラム]投稿日:2007/02/28(水) 18:11:48
800円か900円ぐらいでいいんじゃねえの?
青森とか地方が酷いだけだし


25 名前: プロ固定(和光市)[フーテン]投稿日:2007/02/28(水) 18:12:37
1000円にしたら潰れる中小子会社イクラでもあるだろ・・・
今個人の申告を事務所でやってるけど
アップアpップな会社ばっかりだぜ?


26 名前: 渡来人(半島)[テロ支援国家指定解除]投稿日:2007/02/28(水) 18:12:44 ?PLT(10100)
これ、ある意味国民をバカにしてると思うんだけどな・・・・

「どうせ有権者のほとんどは末端のバカだし、そいつらになんとなく
受けそうな事言ってればOK。どうせ意味なんかわからないんだし」

こういう相談をしてたのが目に浮かぶよ・・・。


29 名前: 商人(アラブ)[ジャンクスポーツ]投稿日:2007/02/28(水) 18:13:37
出た!
時給1000円分も仕事できない人を失業させる法案!!


30 名前: ◆PIXY.ERCMQ [冬山]投稿日:2007/02/28(水) 18:13:50 ?2BP(5130)
そんなんなったら商売やめてフリーターになる
零細企業はつらい(><)


32 名前: ほうとう屋(山梨県)[インセプション]投稿日:2007/02/28(水) 18:14:19
学生の低レベルバイトなんて300円の価値すらないだろ

34 名前: 通訳(タガログ語)[Ameba]投稿日:2007/02/28(水) 18:14:41
地方のファーストフード店だけど俺の店オワタ
月たぶん30万くらい負担増
バイト大半学生なのに・・
ただでさえ最近月10-20万赤字で首が飛びそうなのに本気でオワタ


35 名前: 通訳(中国語)[尽誠学園]投稿日:2007/02/28(水) 18:14:41
これは中韓に雇用を移す法案か?

36 名前: 踊り隊(制服向上委員会)[いのち実行委員会]投稿日:2007/02/28(水) 18:14:48
地域振興券以上に極悪だよね(´・ω・`)

42 名前: 魔法少女(19歳)[片岡篤史]投稿日:2007/02/28(水) 18:15:54
そういう絵に描いた餅みたいので釣られる奴は

いるんだろうなw

51 名前: 名無し募集中。。。[セリエA]投稿日:2007/02/28(水) 18:17:05
最低時給1000円になったら土方の立場は

55 名前: インテリアコーディネーター(室戸市)[オーシャンズ]投稿日:2007/02/28(水) 18:17:29 ?2BP(560)
今のデフレ状況から抜け出すにはいいかもしれんな


60 名前: 電気店勤務(新宿区)[ジャニーズ4枠]投稿日:2007/02/28(水) 18:17:58
つか、何の解決にもなってないよな

62 名前: プロ固定(和光市)[ひやおろし]投稿日:2007/02/28(水) 18:18:06
中小の会社の経営状態分からない馬鹿は喜びそうな法案

64 名前: 修験者(大田区)[美男美女]投稿日:2007/02/28(水) 18:18:22
こんな法案通したら日本が経済大国じゃなくなってしまう
民主は日本を滅ぼそうとしてるな


78 名前: 留学生(シンガポール)[長刀鉾]投稿日:2007/02/28(水) 18:19:54
求人が減るだけ

79 名前: 市民団体勤務(滋賀県)[男前豆腐]投稿日:2007/02/28(水) 18:19:59
自販機のジュース300円くらいになったりしてな

81 名前: 西洋人形(ゼンマイ式)[ホームレス大学生]投稿日:2007/02/28(水) 18:20:02
バイトはどうでもいいから平社員の事も考えてくれよ

88 名前: まなかな(右)[メーカー名]投稿日:2007/02/28(水) 18:21:09
イオンだけ先行実施してみたら?
一気に競争力を失うと思うけど


89 名前: 経営学科卒(和歌山県)[学調]投稿日:2007/02/28(水) 18:21:13
これが決まったらアルバイトの人も大変だな
今までみたいに30越えのアルバイトとか取ってくれなくなる


94 名前: 旅人(館山市)[コンボイ]投稿日:2007/02/28(水) 18:23:44
正社員で囲えるならパート・アルバイトは余計切られそうだな

98 名前: 貧乏人(西宮市)[三国志大戦2]投稿日:2007/02/28(水) 18:24:56
地方にとってはとっても(;´Д`)ハァハァ な法案
民主党がむばって(*´3`)


101 名前: 保育士(川口市)[お神酒]投稿日:2007/02/28(水) 18:25:26
自給1000円にしたらってどっかの学者が言ってたギャグだろ

本気にしたのか?


103 名前: 女(元男)[牧瀬里穂]投稿日:2007/02/28(水) 18:26:23
元から時給1000円で働いてる人は時給上がらないんだろ
700円の仕事で1000円貰ったほうがいいな


107 名前: 空気(←なぜかよめない)[阪神大震災13年]投稿日:2007/02/28(水) 18:27:33
適当に考えた法案クソワロタ

民主は自民の援護射撃やってるとしか思えんww


109 名前: 外来種(貴重)[直江状]投稿日:2007/02/28(水) 18:27:47
1000円以下の仕事しかできないカスがいんのに…
アホか


113 名前: くれくれ厨(浪人)[最終合意]投稿日:2007/02/28(水) 18:28:53
田舎の喫茶店とかで1000円は払いすぎだろう

123 名前: 留学生(ベラルーシ)[DJオズマ]投稿日:2007/02/28(水) 18:30:57
ホントにアホだな。コレじゃ半分だろ。
一緒に中小零細への税金等の優遇処置を取らなきゃ、
成立するはず無いだろ。

露骨に選挙めあて。


129 名前: 浪人生(東大志望)[Criminal]投稿日:2007/02/28(水) 18:32:07
中小とか潰れてもいいじゃん
というか潰してどんどん統合していったほうがいい


139 名前: 踊り隊(制服向上委員会)[ドッキング]投稿日:2007/02/28(水) 18:33:15
>>129

中小企業が支えてきたものだって、たくさんあるのに(´・ω・`)

143 名前: 電力会社勤務(天竜市)[車中泊]投稿日:2007/02/28(水) 18:33:49
賃金よりも職に就いてない奴等の対策する方が先じゃねーのかな

147 名前: くれくれ厨(浪人)[スカー]投稿日:2007/02/28(水) 18:34:13
850円とかなら現実味もあって
期待も出来るんだけど
いきなり1000円とか言われると
国民馬鹿にしてんのか…としか思えない


153 名前: 保育士(川口市)[デーモン閣下]投稿日:2007/02/28(水) 18:35:21
逆に格差が生じるだろ

155 名前: お宮(熱海)[バレンタインネタ]投稿日:2007/02/28(水) 18:35:32
弱小スーパー駆逐法案

157 名前: 通訳(姫路市)[ecoウィーク]投稿日:2007/02/28(水) 18:35:47
そんなことされたら俺みたいな無能の首が切られる。
どうすれば良いんだよ。生活保護受けろってか?


189 名前: 留学生(アメリカ)[井戸敏三知事]投稿日:2007/02/28(水) 18:42:04
普通にパート解雇するだけだろ

194 名前: 生き物係り(3組)[スズラン]投稿日:2007/02/28(水) 18:44:26
>>189

どこもギリギリでやってるから、これ以上人を切れない。
正社員の賃金カットの方が先だと思う。


198 名前: カメラマン(東海村)[盗難情報]投稿日:2007/02/28(水) 18:45:19
高くなると困るという人たちは、じゃあ、安ければ安いほどいいということになるが。


202 名前: キンキキッズ(堂本)[シャルケ]投稿日:2007/02/28(水) 18:46:38
高いと困るんじゃなくて上げるにしても上げすぎだよボケってこと

203 名前: 文科相[交通規制]投稿日:2007/02/28(水) 18:46:49
額面は騰がるから税金は多めに取れるね。
税収増で公務員万々歳

物価上昇?そんなのシラネ


204 名前: べっぴん(英知出版)[実践中]投稿日:2007/02/28(水) 18:47:44
これもし通っちゃったら田舎の小売りや飲食店全滅だろw
コンビニとか全部撤退されるぞ


207 名前: か・い・か・ん(星泉)[Peach]投稿日:2007/02/28(水) 18:48:18
こういうのに騙されて馬鹿な貧乏人が民主党に投票するんだろうなw

213 名前: 留学生(アメリカ)[禁煙セラピー]投稿日:2007/02/28(水) 18:50:56
それにしても1000円という数字はどういう試算を基に決定されたのか。
上げすぎだろどう考えても。


219 名前: 乳母(埼玉県)[桜井幸子さん]投稿日:2007/02/28(水) 18:51:59
>>213

キリが良いからじゃねーの

232 名前: 留学生(アメリカ)[キムチ没収]投稿日:2007/02/28(水) 18:54:27
>>219

マジでそういう適当な感じがするから困る。

229 名前: 公務員(夕張市)[DIAO]投稿日:2007/02/28(水) 18:53:46
業種にもよるけどなぁ...軽作業、単純作業に時給1000円は高すぎるだろう。
こういうのをやるのなら作業内容をこまかくカテゴライズして加算方式で算定しないとダメ。


丼勘定で時給一律1000円とか、アホとしか思えんな。国民見下してる証拠だよw

242 名前: 忍者(フリチン)[ウルグアイ対ガーナ]投稿日:2007/02/28(水) 18:55:46
俺27歳レジ打ちだけど、うれしいよ、成立したら


252 名前: 中学生(西宮市)[由比ヶ浜]投稿日:2007/02/28(水) 18:57:27
これやったら高校生バイトとかなくなっちゃうんじゃないの?

253 名前: 公務員(夕張市)[宝くじ売り場]投稿日:2007/02/28(水) 18:57:51
餌ぶら下げて馬鹿を釣り上げたいんだろうけど....もうちょっと丁寧に餌つけようぜw
針が丸見えじゃんww


257 名前: チーマー(さいたま市)[ミキティ金]投稿日:2007/02/28(水) 18:58:22
最低時給1000円になろうが皺寄せが来るのは労働者

285 名前: 公務員(夕張市)[イチョウ]投稿日:2007/02/28(水) 19:04:24
問題提起としてこういう法案出すのはアリなんだが、この洗練されてなさは
ミンスの賜物なんだよな。
もっと真剣に仕事しろよ。だから愛想つかされたんだよw


287 名前: 浪人生(東大志望)[eiga.com]投稿日:2007/02/28(水) 19:05:17
バイトや派遣と正社員との差が縮まるから格差校正で素晴らしいことだ


288 名前: 留学生(モンゴル)[JR津山線]投稿日:2007/02/28(水) 19:05:26
時給680円の俺には朗報でつね


291 名前: べっぴん(英知出版)[日本対ドイツ戦]投稿日:2007/02/28(水) 19:06:30
>>288

いや、雇ってる店が潰れて時給0円だろ

303 名前: プロスキーヤー(鹿児島市)[ンー]投稿日:2007/02/28(水) 19:09:57
どうせ無理なんだからニートに一律月10万渡します  とか提出して欲しかった

306 名前: バイト(カラオケ店)[野外ライブ]投稿日:2007/02/28(水) 19:11:18
人件費安いから、人にやらせてた仕事なんかは自動化されたりするだろな
今低給な奴らは、失業覚悟で喜ぶべきw


308 名前: 浪人生(東大志望)[藤原紀香離婚]投稿日:2007/02/28(水) 19:11:32
そういう無理やり経営してますな会社はどんどん潰れるべきだよ
効率化効率化


310 名前: チーマー(さいたま市)[デルピエロゾーン]投稿日:2007/02/28(水) 19:12:33
研修期間時給800円(研修期間3年)とかになるから大丈夫

313 名前: べっぴん(英知出版)["交渉人 真下正義"]投稿日:2007/02/28(水) 19:13:18
今まで2人だったコンビニの店員が1人になるだけだろw
要は底辺同士で給料の奪い合いしてるだけだって事に気付かない奴はアフォ


316 名前: 扇子[井筒和幸監督]投稿日:2007/02/28(水) 19:13:53
生活保護を下げるという方向はないのか

329 名前: アマチュア無線技士(愛知県)[ウィンドウズ7]投稿日:2007/02/28(水) 19:16:39
5億くらい税金投入していいから在日を送還してくれ

346 名前: さくにゃん(17歳)[大雨警報]投稿日:2007/02/28(水) 19:21:40
底辺の給料が上がれば消費もそれなりに上がるだろう
儲かっているのに給料をあげない経営者もいるしいいとは思う


350 名前: 美容部員(1F)[坂係長さん]投稿日:2007/02/28(水) 19:21:56
1000円払えないような、心のみすぼらしい経営者はダメ


356 名前: 神主(石川県)[共謀罪]投稿日:2007/02/28(水) 19:23:49
アルバイトやパートの賃金が安すぎるんだよな。
今後は一生バイトのやつも増えるから
1000円は当然の流れといえる


363 名前: 養鶏業(宮崎県)[橋下弁護士]投稿日:2007/02/28(水) 19:25:19
こりゃバイトの枠が減って、食えないフリーターが続出だな。

372 名前: 踊り隊(制服向上委員会)[人気女性アイドルグループ]投稿日:2007/02/28(水) 19:27:04
頑張ってる人が報われる社会になるんなら良いが、最低時給を設定するのは
頑張らない人が報われる社会になるだけだろ(´・ω・`)


377 名前: 建設作業員(港区)[ベストアーティスト2006]投稿日:2007/02/28(水) 19:28:42
この法案って
安く使ってる在日とかの給料を底上げするのが目的じゃんw


379 名前: また大阪か(東京都民)[エリア制限]投稿日:2007/02/28(水) 19:28:49
底辺バイトの世界に格差社会が導入されるだけだと思うけど
マンセーしてる奴はそれも含めて支持してるの?
今まで500円で2人がやってた仕事を1000円で1人がやり残り1人は
無職になるだけだと思うが


382 名前: 遣唐使(二回目)[ペテン師まがい]投稿日:2007/02/28(水) 19:29:02
最低賃金引き上げ→商品値上げ→物価上昇

でどれくらい混乱するか民主は計算できてない。
1000円って額は恐らくキリがいいから言ってみただけ。

最低賃金引き上げは必要だけど、大学生アルバイターでも
もう少し常識的な金額を提案するだろ・・


403 名前: 文科相[(^Д^〜)]投稿日:2007/02/28(水) 19:32:39
>>382

そういうのとか、中小零細の倒産→他企業への雇用吸収とか、
この辺りのタイムスケジュールとかのモデルが一切出てないしな。
やっつけの実験に付き合えってのは無茶な話なんだけどなぁ。


384 名前: 留学生(アメリカ)[すすき]投稿日:2007/02/28(水) 19:29:45
そもそも、この辺の最低賃金で働いてる層が、増えた分の所得をそのまま消費に回すかね?

390 名前: 司会(高知県)[女性職員]投稿日:2007/02/28(水) 19:30:23
中小零細がどうたらって意見もありそうっちゃありそうだけど
給料も出せねえ会社なんざとっとと畳んじまえやとも言えるわけだしな


396 名前: DJ(気仙沼市)[生誕75周年]投稿日:2007/02/28(水) 19:31:20
中小が死ぬってことは下請けが死ぬってこった
未曾有の大不況はじまったな
売国奴大喜び


413 名前: 図書係り(B組)[Dグレ]投稿日:2007/02/28(水) 19:33:33
というか月十万台だぜ
フルに働いても時給1000円で
そんなのも払えないなんてどんな商売してるんだよ


416 名前: 共産党幹部(上海市)[ドライブスルー]投稿日:2007/02/28(水) 19:34:44
>>413

変な場所にあるコンビには苦しいと思うよ

431 名前: 名人(3歳)[ネックレストップ]投稿日:2007/02/28(水) 19:38:14
これはフリーター増加政策だな

435 名前: また大阪か(東京都民)[西武新宿線]投稿日:2007/02/28(水) 19:39:45
>>431

むしろフリーター減るだろ
人件費上がるのに雇用数確保できるわけ無いんだから
フリーターがエリートフリーターと無職に別れるだけ


439 名前: 保母(宮崎県)[パッカーズ]投稿日:2007/02/28(水) 19:40:58
物価が上がれば引き上げの恩恵を受けない奴は損する
全体としては国民の負担増で企業が儲かる
国と企業がインフレ起こしたいだけだろ


464 名前: 舞妓(京都府)[レゲエ・ナンバー]投稿日:2007/02/28(水) 19:50:46
結局リストラが必要になってニートが増えるだけじゃん

467 名前: さくにゃん(17歳)[ファンブック]投稿日:2007/02/28(水) 19:51:26
消費があがれば売り上げでカバーできるだろ
もともと売り上げがなくて今にも潰れそうなとこはそもそもバイト雇う必要ないだろ


470 名前: 留学生(アメリカ)[ススキノ]投稿日:2007/02/28(水) 19:52:35
>>467

増えた給料をそのまま使うという保障がどこにある。

472 名前: 文科相[SUGIZO]投稿日:2007/02/28(水) 19:53:31
そんなの現実的に実現できないのがわかってて、人気取り目的でやってるから
心底腹が立つんだよ
急に降って沸いたかのように格差格差やりやがって


485 名前: 通訳(タガログ語)[金英男さん]投稿日:2007/02/28(水) 19:58:16
だから民主は大企業狙い撃ちの法案作れって
死亡寸前の中小も含まれてたら反対されるに決まってるだろ


496 名前: パーソナリティー(アニラジ)[糸魚川]投稿日:2007/02/28(水) 20:03:53
あきらかに選挙用だろうな
現実味なさすぎ



0 件のコメント:

コメントを投稿