2011年11月30日水曜日

「高い車」「大きいテレビ」を買わない若者=「草食男子」は“見栄消費”しない

「高い車」「大きいテレビ」を買わない若者=「草食男子」は“見栄消費”しない


1 名前: 家事手伝い(関西地方):2009/03/18(水) 23:03:58.00 ID:[古田敦也]
「見栄消費」をせず、「自分に誇れる消費」をする「草食男子」
——深澤さんも、「草食男子」や「お嬢マン」の消費は、肉食系の人ほど盛んではないとお考えでしょうか。

深澤 「草食男子」は「見栄消費」をほとんどしないんですね。

高度経済成長やバブル期を生きた世代にとって、「高い車」とか「大きいテレビ」とか
「新製品の家電」という、他人に自慢できる「見栄消費」が大事でしたから。
でも今どきの若者は、自分の生活が快適であることが大切で、見栄や自慢のために
消費することはあまりないわけです。

「草食男子」は自分の生活を快適にするための「実質消費」や、地球の害にならない「エコ
消費」のように「自分に誇れる消費」をします。「他人に誇る消費」には興味がありません。

http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nbonline.cfm?i=2009031600589cs&p=3


消費の傾向としては決して悪くないと思いますが、企業からは「じゃあ、そういう
傾向を持った消費者に、どうアピールしたら売れますか?」と相談されますね。

クチコミをしようにも、消費者が若い女性だったらカリスマモデルなどクチコミの
キーマンがいるけれど、20代、30代の男の子はクチコミのキーマンを探すのも難しい。
アルファブロガーがいるぐらいで、消費のキーマンがあまりいないというのも「草食男子」
の特徴かもしれません。

http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nbonline.cfm?i=2009031600589cs&p=3


4 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 23:04:49.46 ID:[イースター]
「草食系男子」提唱者のコラムニスト深澤真紀(41)さん

22pf62http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081119/177754/ph1.jpg
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081126/178329/ph1.jpg

385 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 04:47:04.27 ID:[椎茸ご飯]
>>4
よくこんなツラして男の事を語るよなあ
鏡で自分の顔とか見ないんだろうか

617 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/19(木) 15:04:50.73 ID:[Feliz]
>>4
オレたちが草食男子なら
オマエは草食カバさんだ。
草食ムーミンでもいいぞ


8 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 23:05:41.39 ID:[ディープブリランテ]
草食男子(笑)
肉食系(笑)

7 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 23:05:34.57 ID:[無煙たばこ]
置く場所ないし
維持費かかるし

9 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:05:49.01 ID:[戦力外通告]
お金がないだけですが

13 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 23:06:03.75 ID:[尚香]
ただの引きこもりです

15 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:06:15.27 ID:[買い支え]
いい年こいた大人を男子と言うなキモんじゃボケが

18 :中国住み(四川加油!):2009/03/18(水) 23:06:59.89 ID:[地方分権]
車買いたいけど、マンホールに落ちるのが怖いから買わない。

22 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:07:23.78 ID:[生活維持省]
若者は堅実
年寄りは消費

これでいいじゃん

23 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 23:07:33.86 ID:[Re-birth]
道路を原付で走ってると
高い車安い車イロイロ観るけど
爆音上げて加速がいい、くらいしか違いなくね?高いクルマなんて・・・・

25 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:08:03.57 ID:[KJF]
今までの使い方が馬鹿だっただけだろ
つか草食って本当に流行らせようとしてんの?

27 : 家事手伝い(新潟県):2009/03/18(水) 23:08:49.61 ID:[NHN]
>地球の害にならない「エコ消費」のように

誰もこんなこと考えてないと思うけどなぁ

29 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:09:17.75 ID:[カーリー]
金持ってないだけなのに「エコだから」で済ませられる世の中は、貧乏人の天下だな。
お前ら歓喜w

33 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:10:57.15 ID:[TAXI]
見栄張りながら生きるのも悪いとは思わないけどな
まあそういうのは他人にまかせるわ

36 : 家事手伝い(西日本):2009/03/18(水) 23:11:38.87 ID:[残響]
単に金がねーんだよ。
車が売れないことに訳のわからん解釈すんな

38 : 家事手伝い(福島県):2009/03/18(水) 23:11:54.39 ID:[スポーツクリーム]
>>1
草食男子って単語を当たり前のように使うなボケ

39 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:12:21.14 ID:[松陽先生]
このご時世に無駄金使いたくない

40 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:12:27.17 ID:[ポモナ]
バカな消費者と思われたくない層にバカ向けの商品が売れるわけがない

41 : 家事手伝い(関西地方):2009/03/18(水) 23:12:39.99 ID:[星見]
>じゃあ、そういう傾向を持った消費者に、どうアピールしたら売れますか?

ヲタ商売しかないな

50 : 家事手伝い(関西地方):2009/03/18(水) 23:15:40.40 ID:[お客様感謝デイ]
>>41
米に萌え絵つけるだけで一週間で2年分売れたからな

44 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:14:04.37 ID:[鳩山由紀夫]
どうせ金 使いまくったら 
浪費する若者 とか言っちゃうんだろ

48 : 家事手伝い(福岡県):2009/03/18(水) 23:15:05.67 ID:[ホワイトクリスマスイブ]
>>44
だなw

何やっても叩くだろうなw

46 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 23:14:39.25 ID:[政界引退]
若者に金がないのは今も昔も一緒だろ

72 : 家事手伝い(関西地方):2009/03/18(水) 23:20:43.33 ID:[川崎重工業]
>>46
1  ↓
2
3年で0.9%も減ってるんですけど・・・

49 : 家事手伝い(東日本):2009/03/18(水) 23:15:07.57 ID:[冬コミ参加]
消費する金もないと言え

53 : 家事手伝い(栃木県):2009/03/18(水) 23:15:59.66 ID:[椿木琴乃]
このブスに何を言われても無駄なものを買いたいとは思わない

78 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:22:00.77 ID:[オバマ大統領就任演説]
>>53
うん、相手にしないのが一番

54 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 23:16:19.98 ID:[APOP]
金をくれたら買ってやっても良い

58 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/18(水) 23:17:13.46 ID:[フェイトフルウォー]
俺も2ch見て漫画読んでいたらそれでいい
草食系かな

59 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 23:17:30.24 ID:[サウジ]
必要な物だけを取捨選択できるようになってきたのは進化だろ
バブル時代の馬鹿と比べるな

60 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:17:40.74 ID:[ルチア]
公共交通が発達しているからあんまり必要を感じないな。
金ももったいないし。

63 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:18:27.13 ID:[鈴木宗男氏]
草食系とか流行らすのに必死だな

64 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 23:18:31.71 ID:[ガス田周辺]
たとえばPCとか
最近は5万もあれば充分な本体が買えるのに
メーカー製で無駄に10万20万出すヒトからみたら
「安物志向」な消費しない若者に見えるんだろうね

66 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/18(水) 23:19:33.61 ID:[飾り付け]
車買う金あるなら普通に趣味に使うだろ。

67 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:20:13.99 ID:[ミトコンドリア]
これからは自転車と電車優遇しようぜ

68 : 家事手伝い(奈良県):2009/03/18(水) 23:20:15.50 ID:[土俵上]
>「自分に誇れる消費」をします

自分に誇る消費ってなんだよアホか

69 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 23:20:27.02 ID:[奥州市]
身の丈に合った消費をしているだけだろ
今までの借金をしてまで消費するって考えがおかしい

最近の月々5000円で新車が買えるとか、3年分ローン組めば新車が買えるって広告は
実際、危ないだろ

80 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 23:22:46.98 ID:[ナイナイサイズ]
>>69
企業がやってる「一見オトクそうにみえる」キャンペーンとか
ネット世代はすぐトリック分かっちゃうから効かないな
消費させようと必死な連中は観てて笑える

71 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 23:20:37.62 ID:[東急東横線]
ゆとりだけど年寄りとは生きてる世界が違うからな
俺らにとっちゃ未来は暗いものでしかないし、
余計なもの買う余裕なんてこれっぽちもないんだよ

76 : 家事手伝い(栃木県):2009/03/18(水) 23:21:41.98 ID:[個人情報流出]
価値観の変化だろ
文句言ってねーで新しい価値観向けに商品出せや

79 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:22:07.65 ID:[正月番組]
趣味がネットとゲームの人間にとっては維持費が馬鹿らしい

83 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 23:24:20.95 ID:[rally]
出版業界とゲーム業界にはある程度の支出してるよ。
これからも継続してもらわなければならないから。

車? 家電? 保険? デートだの? なんでそこまで
金かけなきゃいけないの?

89 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:27:12.30 ID:[両横綱]
買わないっつーか貧乏で買えないだけなんだけど・・・
草食とか関係ねえよw

96 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:29:36.82 ID:[蒸気船ウィリー]
自分にご褒美()笑

99 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:30:27.48 ID:[ガソリン不足]
職がないから維持費がない

100 : 家事手伝い(静岡県):2009/03/18(水) 23:30:34.92 ID:[獄ツナ]
平均寿命と働ける期間にズレが出てきたから貯蓄の割合増やさなきゃなんないんだよ

104 : 家事手伝い(関西地方):2009/03/18(水) 23:31:47.65 ID:[利益率]
もし買うとしても性能重視でせいぜい200〜300万ぐらいまでだな
1000万超えるベンツとかローンで買ったりするやつの気持ちは分からん

106 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:32:42.22 ID:[千葉補選]
月2000円の駐車場あって、税金もなしなら車買う

109 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:33:00.98 ID:[インバルコ]
就職してすぐに5年ローンで新車を買うのが肉食系で勝ち組なんですかそうですか

111 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 23:33:57.79 ID:[全球団]
若いのに将来の不安とかどんだけ他人任せなんだよ
正直草食と言われてもしょうがないだろ。っていうか受け身なんだよな今のゆとりは

132 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 23:39:40.27 ID:[かっちゃく]
>>111
将来の不安が他人任せってお前頭大丈夫か?
自分で責任を感じてるから貯めてるんだろ
無責任に浪費してどうにかなるさってドンだけ他人任せなんだよ
てめーの無計画無軌道で失業&無貯蓄の派遣があふれてるのを知らないのか

138 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:41:55.26 ID:[高値警戒感]

>>111 ゆとりじゃなくて25〜35の人だと思う

112 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:34:46.63 ID:[Mieさん]
男が見栄張らなくても結婚したらスイーツ嫁が見栄張るから大丈夫
精々スイーツの衣食住のために稼いで着な

121 : 家事手伝い(西日本):2009/03/18(水) 23:36:17.33 ID:[日本配線器具工業会]
高齢者が大金持ってて使わないのが一番の原因
65才以上で貯金1000万以上あれば年金渡すな

127 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 23:38:36.79 ID:[長選]
富は使うのではなく貯めるために貨幣になったのだよ

140 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:42:54.94 ID:[正田]
今年は、「肉食女子」「草食男子」か。

毎度毎度、マスコミぐるみで流行言葉を捏造し、
銭儲けをもくろむ、作為的なやり口には、反吐が出るな。

142 : 家事手伝い(静岡県):2009/03/18(水) 23:43:28.05 ID:[森公美子さん]
デジモノ雑誌見ても情弱用としか思えないしな

144 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:45:08.61 ID:[F1イギリスGP]
携帯代だけで年10万もってかれるんだからあたりめーだろ馬鹿

145 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 23:45:18.78 ID:[ブロッケン]
食玩とフィギュアとプラモで車ぐらい使ってる。

148 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:45:38.01 ID:[検察組織]
>>145
なら仕方ないな

150 : 家事手伝い(福島県):2009/03/18(水) 23:46:03.54 ID:[ミタさん]
日本の衰退はもう始まってんだから
今までどおりの感覚で良いわけないよな

153 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:46:40.51 ID:[奥田さん]
クルマが見栄の時代なんて終わってるんだよ。
クルマが生活上で必要なら買えばいい。そういう合理主義なだけだ。

166 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 23:51:30.10 ID:[西武ファン]
車を1台買うと

・車本体のローン
・税金
・保険料
・車庫代
・法定点検費用
・燃料代
・消耗品代

これで月給の半分は飛んで行くんだぞ。誰がこのご時世に車なんて買うかよ
軽自動車が売れてるって言ったって税金や保険料が若干安いだけで根本は変わらんし

177 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:59:32.12 ID:[スキーウエア]
>>166
維持費は年間30〜40万+駐車場程度だろ。
それで給料の半分って…

193 : 家事手伝い(東日本):2009/03/19(木) 00:06:55.29 ID:[ラムタラ]
>>177
電車、バス、タクシーを使いまくっても、年間30〜40万+駐車場代かかるとは思えない。

169 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:52:53.22 ID:[台風被害]
タイヤと税金と保険がやばい
あと駐車場代が嫌だわ
雨の日は便利だけど駐禁すっとんでくる

165 : 家事手伝い(東日本):2009/03/18(水) 23:51:20.09 ID:[れつア太郎]
勝手にカテゴリー作ってえらそうに語る人間本当多いな

172 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:57:13.40 ID:[獄寺君]
金があれば使うよ誰だって

わかる?金がねーの、不況なの

174 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 23:58:41.19 ID:[バルサ優勝]
そんなに下らねえ造語作りたいのかよ
買う金がねえんだよ単純に
馬鹿なスイーツにはわかんねえか

176 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 23:59:06.90 ID:[大田泰]
都区内だと駐車場代が月3万とか、そんなん払えるわけねー

178 : 家事手伝い(福島県):2009/03/18(水) 23:59:42.24 ID:[ハイスクール・ミュージカル]
草おいしいです^q^

179 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/19(木) 00:00:58.29 ID:[くじアン]
車を買う服が・・・収入がない

189 : 家事手伝い(関西地方):2009/03/19(木) 00:06:13.23 ID:[オリンピック国内候補地]
個人金融資産1,500兆円の世代別分布状況「日経ヴェリタス」(2008年6月15日発行)

世代      資産   人口   一人当たり資産
70歳以上    452兆円  1897万人   2382.7万円
60〜69歳    494兆円  1577万人   3132.5万円
50〜59歳    330兆円  1924万人   1715.2万円
40〜49歳    172兆円  1568万人    1096.9万円
30〜39歳    86兆円  1892万人     454.6万円
29歳以下    10兆円  3918万人     25.5万円

若者は非正規だらけで資産も無い
物理的に買える訳無いじゃん
若者煽らずにジジババ煽れよ

196 : 家事手伝い(東海):2009/03/19(木) 00:08:14.30 ID:[Q70]
PCと図書館とカブと釣り道具があればあとは生活費以外の出費は出ない

199 : 家事手伝い(宮城県):2009/03/19(木) 00:11:36.50 ID:[からくりTV]
原付2種で十分

車なんか買うならPCに金かけて灰スペックPC作るわ

201 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 00:12:36.15 ID:[後藤象二郎]
そもそも「消費が良いこと」という刷り込み自体がおかしいことに気づけよw

205 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/19(木) 00:17:32.45 ID:[ヒルナンデス]
自分21だけど、周りに車好きがいなくてつまらない
今の大学生は車に興味がないみたいです

206 : 家事手伝い(catv?):2009/03/19(木) 00:17:43.95 ID:[Fukushima]
○○に気を遣わないとモテませんよ、とかいわれても
いちいち面倒くさい想いするならモテなくていいですよ。と

209 : 家事手伝い(高知県):2009/03/19(木) 00:20:20.47 ID:[中村監督]
必要なものは買うしいらないものは買わない。
いらないものも買ってるんだとしたら、肉食はバカでいいカモなんだろ。

217 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/19(木) 00:37:39.55 ID:[夏チロル]
車とか怖いじゃん
事故ったらどうすんの
運転は疲れるし、駐車場探すのも面倒臭いし、
電車のが寝れるからいい

214 : 家事手伝い(中部地方):2009/03/19(木) 00:28:57.91 ID:[どか雪]
肉食女子とか笑えるな

219 : 家事手伝い(長屋):2009/03/19(木) 00:40:54.44 ID:[東東京]
草食男子とかいう言葉をはやらして消費させよ売ったってそうはいかない
金が無いんだもん

224 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/19(木) 00:45:23.89 ID:[天体ショー]
「草食男子」ってイラッとする
「男子」ってなんだよ

226 : 家事手伝い(山口県):2009/03/19(木) 00:48:43.85 ID:[ラーゼフォン]
消費させたくないのか?
草食系とかバカにしてんのか、とw
草食系とか煽っても誰も得しないだろ

234 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/19(木) 01:25:47.94 ID:[脇田寧人]
>>226
年配読者の溜飲が下がる
新人類で煽ってたときと一緒

241 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 01:29:53.55 ID:[ドイツ敗退]
>>226
要するにフェミ思想だろ。
女がガッツンガッツン暴れたい。
だから男どもはおとなしくしてろって。

草食女子・肉食男子なんて言い出したら、
女性蔑視の大バッシングだw

233 : 家事手伝い(宮城県):2009/03/19(木) 01:25:24.94 ID:[コオロギ]
つまり金持ちは肉食で、貧乏人は草食だと
よく分かってるじゃないか

230 : 家事手伝い(京都府):2009/03/19(木) 01:00:48.19 ID:[RV車]
電通が変になってから
誘導しようとする方向が胡散くさすぎて消費者のニーズを捉えてないものばかりになった

237 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 01:27:45.78 ID:[十文字]
維持費が無駄にかかるんで基本要らない
ただ雨の日とか冬の寒いときとか時々あると有難いってケースがある

結論:軽が1台あればOK

238 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 01:29:33.64 ID:[アナ・イワノビッチ]
>20代、30代の男の子はクチコミのキーマンを探すのも難しい。

電通涙目って事を草食男子という言葉を使って
電通に踊らされてる層に伝える記事

239 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 01:29:33.64 ID:[スチュワート・シンク]
深澤さん、まだやってんスか?www

246 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/19(木) 01:33:32.13 ID:[ウォーターボーイズ]
※どちらにせよブサメンは相手にされません

249 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/19(木) 01:34:21.33 ID:[素麺]
車は便利だろ
肌寒い時とか雨の日に原付なんか乗りたくないし

だからといって見栄はった高級車なんかいらんが

253 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 01:37:02.95 ID:[入間航空祭]
「アホな消費をせずクールに節約し続けることこそがクレバーであり美徳」
みたいな風潮になれば、逆に「見栄節約」とか流行らないか知らん。

「今日のランチを春雨ヌードルとオニギリの計280円で済ます俺ってかっこいい」的な。

255 : 家事手伝い(長野県):2009/03/19(木) 01:38:11.38 ID:[ラウンド1組敗者復活2回]
車でステータスなんて
団塊世代がピークだろ

256 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/19(木) 01:41:28.71 ID:[チンギス・ハーン]
お前らが周りを出し抜いて見得消費をやめるのは良いんだが、
流行らしてはいかんだろう
自分もなんかを売って生活しているわけだから、結局自分が損をする

260 : 家事手伝い(長野県):2009/03/19(木) 01:44:00.76 ID:[王子降臨]
>>256
安心しろ
金がないだけだ

257 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 01:41:52.33 ID:[義士祭]
だって、全然欲しくもないものをCMに乗せられて買うってこと自体が恥ずかしいだろ。
俺は判断力ゼロですよって証明してるようなもの。
そんなもん、冷静に考えたら猿でもわかるわ。

258 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 01:42:35.04 ID:[最終戦]
田舎じゃないからいらない。レジャーの時は借りればいいし。

264 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 01:49:47.33 ID:[差29歳]
老人が富のほとんどを持っているせいで若者に金がないんです
理由はそれだけです

262 : 家事手伝い(catv?):2009/03/19(木) 01:48:01.08 ID:[BOOK3]
なんかホント好き勝手言ってるよなあ

266 : 家事手伝い(catv?):2009/03/19(木) 01:51:30.06 ID:[互恵]
単純に金が無いから買わないだけなのに何でこんな訳の分からん事ばかり言ってるんだよ

274 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 01:57:35.77 ID:[四捨五入]
好き勝手言ってるけど、これで乗せられて消費してくれるとでも思ってるのかと。
浅知恵もいいとこだなw

アホみたいな煽りをすればするほど、消費者は醒めてくのにw

273 : 家事手伝い(京都府):2009/03/19(木) 01:56:52.45 ID:[ハスラー2]
消費しろといわれても
酒は殆ど飲まんし煙草も吸わん
お菓子は和菓子が好きだし家で麦茶沸かす
駅まですぐで定期もある重いものは通販で買うから車もいらん
ゲームもしないアニメもあまりみないパチンコしない
これだとCMの大多数がスルー対象

276 : 家事手伝い(京都府):2009/03/19(木) 02:02:34.28 ID:[ギボウシ]
広告に頼らず、地道にやってる企業の商品はそんなに売り上げ落ちてないと思う
だって、普通に生活してれば買うものだし

277 : 家事手伝い(北海道):2009/03/19(木) 02:10:37.41 ID:[サウナ状態]
>自分の生活が快適であることが大切で、見栄や自慢のために消費することはあまりないわけです。

40だけど、ずっとこういう生活してるよ。

285 : 家事手伝い(東海):2009/03/19(木) 02:55:24.39 ID:[白梅賞]
ワープアだけどテレビ見ない映画見ない音楽聞かないゲームしない酒煙草嫌い博打嫌い小食
生活費以外の出費はほぼ無いから車買うくらいの金は嫌でも貯まるが運転怖いし要らないし

286 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/19(木) 03:05:26.95 ID:[侍チュート]
車より原付2種のほうが欲しい

だって車より安くて維持費かかんなくて早いからな
他人乗せないならこれが一番だわ

287 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 03:07:12.35 ID:[京都12]
消費のキーマンとか・・・いるほうが異常だろ。

女って頭おかしいのか?

289 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/19(木) 03:09:59.42 ID:[GW予定]
とかいいつつ日本の車産業死んだら物凄い事になりそうだがなw

301 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 03:32:01.15 ID:[教職員3人]
またアホみたいな造語を…
大正以前は草食ばっかりかよ

302 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 03:32:45.50 ID:[長銀]
消費を促そうと、無理矢理なレッテル貼って必死ですよねぇ。マスゴミさん

もう、そういう時代じゃないんだよ

305 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 03:34:06.31 ID:[純増]
「うるせえな、車ぐらい女のお前が用意しろ!!」

と、一度でいいから言ってみたい

307 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/19(木) 03:34:24.81 ID:[ティッシュ完売]
ライターや出版社がレッテル貼って煽るのは
消費喚起と言うよりはただの読者迎合だろ
本が売れればそれで良し

308 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 03:34:59.01 ID:[マサチューセッツ]
まあ車の運転はできたほうがいいから免許はもっとくといいよ
所有は生活に必須な環境に住んでる人か車に情熱を注げる人か
金が余ってる人のどれかだな

313 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 03:43:57.13 ID:[日本海ステークス]
>>1
単純に機能が優れて、値段が納得できて、使い道があれば
買うんだけどな。

車とかテレビとか、時代錯誤なものは要らない。
老人は老人で勝手にやってくれ。

老人と同じ物は買わない。

322 : 家事手伝い(中国地方):2009/03/19(木) 03:57:44.76 ID:[水戸納豆]
グランツーリスモで満足した

325 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 04:00:14.51 ID:[小泉里子]
東京ではレンタカー最強伝説

330 : 家事手伝い(岐阜県):2009/03/19(木) 04:09:18.07 ID:[ソニーミュージックアーティスツ]
バブルの恩恵を受けずに、そのツケだけを払わされてきた世代だから
何も買う気がしないんだろって誰かが言ってたな

331 : 家事手伝い(長屋):2009/03/19(木) 04:10:19.77 ID:[サイドウェイズ]
いつからオッサンを男子と呼ぶようになったんだ

334 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 04:12:11.23 ID:[追肥]
いちいち名前つけて住み分けするなよ
こんなの個人の余裕があるかないかの違いだろうが
草食男子とか関係なく、そういう時代なんだよ

338 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 04:15:22.82 ID:[総選挙公示]
現金じゃ車買える程度に金はあっても将来の社会保障がどーなってるかとか
考えたらそれなりに余裕無い限り貯める方選ぶわ。
そんくらい社会保障とかその辺への信頼って下がってんじゃね?
職業環境の長期的な安定性とかもさ

341 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 04:16:38.32 ID:[荻野貴司]
草食?
冬眠してるだけです。

誰が消費なんてしてやるかよバカめw

346 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 04:19:16.85 ID:[ボウケンジャー]
あ、ちなみに「草食男子」って言うのは
壮大なプロジェクトだから。

これ浸透してきたら「ドラマ」に「映画」に「マストアイテム」
とか煽りまくって稼ぐ予定です。

単語をキーワードにした商法がお盛んですな。
斜陽の電通さんまわりも大変なこったw

351 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 04:23:00.77 ID:[冷房ヲツケ]
>じゃあ、そういう傾向を持った消費者に、どうアピールしたら売れますか?」と相談されますね。

まずν速全スレ全レス閲覧してから出直せ っていっとけよ
ヒント満載だろが

354 : 家事手伝い(福岡県):2009/03/19(木) 04:24:31.15 ID:[吉永小百合さん]
「草食男子」なにそれ、面白いと思ってんの?

366 : 家事手伝い(関東):2009/03/19(木) 04:33:11.46 ID:[チェンメ]
地方なんて社会に出たら絶対と言って良いほど車が必要だし
そんなに極端な消費の落ち込みがあるとは思えないんだが
単に都心の奴が車を買わなくなっただけか?

367 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 04:34:43.90 ID:[跳躍]
>>366
地方人口どんどん減ってるじゃん

368 : 家事手伝い(長屋):2009/03/19(木) 04:35:17.59 ID:[閣僚懇談会]
車買えないだけだろwwwみっともねえ言い訳すんな
俺が金持ってたら、レクサス買うよ

369 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/19(木) 04:37:02.53 ID:[全英女子]
>>368
大きいTVはともかく
車は100%買わないよ。必要ないから。

372 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 04:39:20.97 ID:[ソチ]
>>368
これだけ経済力があれば、車を買う、っていう閾値はあきらかに上がってると思うよ
それだけどうでもよくなってきてるんじゃないかな。

375 : 家事手伝い(関西・北陸):2009/03/19(木) 04:39:58.86 ID:[ミスター武士道]
みんな金ないだけだろ
バブってきたら人間贅沢するって

379 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 04:42:13.70 ID:[DSテレビ]
>>375
贅沢の種類は増えてると思うよ。
昭和期はある意味車しかなかったから大人の男向けホビーは

378 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/19(木) 04:42:03.90 ID:[ハチミツ二郎]
友達もいなければ彼女もいない、家にこもってるだけの非リア充には無用の産物
って結論でただろ
買う奴は買ってる。このばばあもしつこいな

382 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 04:45:08.51 ID:[女性天皇]
車もったことのない車童貞が集まるスレか

386 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/19(木) 04:47:17.73 ID:[愛妻弁当]
ああ、車が趣味というか、車に乗る事を楽しむ人が減ったんだな。きっと

どうせつかわないぐらいの認識だったわ

389 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 04:48:51.10 ID:[人出]
テレビにしてもそうだけど必需品でもないものをそうだと
思い込まされてる洗脳の被害者って結構いるもんだね。今でも

392 : 家事手伝い(長屋):2009/03/19(木) 04:50:38.00 ID:[蹄類]
どっちにしろ、こんなやつら女にはもてないし
卵が先か鶏が先か

395 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 04:52:25.31 ID:[Joy]
>>392
ようするにそういう思考がズバリ「見栄消費」なんじゃない?

393 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/19(木) 04:50:39.57 ID:[オルフェーブル]
非リア充だけど、まだ車より服の方が必要だと思う

396 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 04:52:56.55 ID:[酒井若菜]
>>393
服は絶対必要だよな。

車は10年でボロボロになるけど
服は一生ものになれるし。

401 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 04:56:04.17 ID:[日付]
とりあえず金があったら車買うよりは資産運用して
不労所得で生活できる状況を確保する方が先だな俺はw
車なんてそっから先でいいわ

406 : 家事手伝い(関東):2009/03/19(木) 04:58:34.73 ID:[下弦の月]
テレビ見ない自慢の次は車買わない自慢か。

409 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/19(木) 05:01:12.06 ID:[セインツ]
この深澤とかいうババアも他人へのレッテル張りで飯を食ってたいしたご身分だな。
いったい何様のつもりなんだろうか。それを当たり前のように取り上げるマスゴミも糞すぎる。

413 : 家事手伝い(長屋):2009/03/19(木) 05:03:56.14 ID:[貯金爆弾]
どんな車だろうと、今現在、助手席に女のっけてる男は、金できたら
車買いたいと思うだろうけどな
そんな女もいないから、わかんないんだろう
軽自動車でも、助手席に女のっけてる男はいっぱいいる
軽自動車でも別に恥じゃない、お前らみたいなのよりはるかにまともだな

423 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/19(木) 05:13:55.40 ID:[アラバマ]
年寄りや団塊の世代みたいに、他人と比較してものを買ったり
欲するということがなくなったな。俺らの世代は。
もっとも20代30代が金持ってないというのもあるけれど。
つまり、団塊や年寄りは速く死ねって事だ

424 : 家事手伝い(栃木県):2009/03/19(木) 05:16:35.29 ID:[防潮堤]
世間体を気にして、年相応の車に乗り、三十で一戸建て、
とりあえず結婚して家庭を持つっていう前時代的なライフスタイル
女子高生の没個性を嘆く年寄り共のほうが没個性じゃねえか

426 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 05:19:08.81 ID:[田中丸]
つまり嫌でも世間体を気にするように仕向ければ見栄消費してくれるようになるってわけか
そのためには独身男に結婚させなければいけないという非常に高いハードルがあるわけだが

431 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 05:22:25.87 ID:[坂戸市]
ちょおお

車ないと草食認定されちまうのかよwww
俺やりまくりなんだけど^^

447 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/19(木) 05:41:21.31 ID:[ビバリ]
見栄で成り立ってきた国なのにね

450 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/19(木) 05:47:28.68 ID:[男女合計96通り]
>>447
江戸時代の武士とか公家とか遊女とか本当にそんな感じだよな
何かの節目だと言っては金がかかることをせにゃならん
町人や他の時代は知らんが

462 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/19(木) 07:08:11.25 ID:[戦犯合祀]
本当にいいもの、本当に欲しい物しか売れなくなった
PT1、Friio辺りがいい例だ

464 : 家事手伝い(九州):2009/03/19(木) 07:27:28.05 ID:[川面]
車はいらないがアルマーニのスーツはかなり欲しい俺は雑食か。

465 : 家事手伝い(京都府):2009/03/19(木) 07:34:30.68 ID:[閣議後]
もともと見栄張ってるのは女の方が上
あそこの家の人はいい車乗ってるとかやり取りする主婦の方が性質悪い

466 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 07:35:51.69 ID:[近江屋]
なんでも若者と経済恐慌のせいにする風潮

471 : 家事手伝い(catv?):2009/03/19(木) 07:54:33.25 ID:[極細ポッキー]
高級車とか高級時計とかはいらん
ただPCはハイエンド中心で組む

472 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 07:55:43.47 ID:[ソロ活動]
今の世代は車嫌いだから、
この次の世代に車ブームは必ず来る
これが流行の流れ

477 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/19(木) 07:57:13.99 ID:[ドアーズ]
毎年、春、夏、秋冬 とバッグや服や靴を買い替える馬鹿女より男は賢い

482 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/19(木) 08:09:03.92 ID:[ジグソー]
男は買い物するときは物にこだわり、5年10年と変わらない価値を求める
女はその時その時の流行のみを追い、飽きたら売ってまた新しいものを買う

488 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/19(木) 08:22:30.11 ID:[ヤニク]
外食して服やシルバーアセクサリーとか買って、
友人や知り合いと良くグルメ目当てで国内旅行行く俺の場合は肉食男子かな。
でも車は買う気が起きんね。いつでも現金一括で買えるが

492 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/19(木) 08:28:29.22 ID:[グイン・サーガ]
車欲しいけど買えない
世の中の人がどんどん消費した方が景気は良くなる筈なんだけどな

515 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/19(木) 08:46:32.93 ID:[CMカット機種]
車が売れないってなぁ。
日本人が車買えないような賃金体系にしたのが
自動車製造業界だろう。
まさに自業自得。

518 : 家事手伝い(関東):2009/03/19(木) 08:49:19.71 ID:[(・∀・)イイ]
必要性がないのに物を買うわけないだろ
それを草食系だのなんだのと・・・
バカなの?

521 : 家事手伝い(山口県):2009/03/19(木) 08:50:18.85 ID:[ワイドショー独占]
経済的に不安な時代だからだろ。
ちょっと失敗したら派遣ゆきみたいな世の中だし。

523 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 08:53:12.84 ID:[小学校入学式]
消費したら景気が良くなるって言われるけど一度その消費の先が見えちゃったから
消費する気もなくなる
「景気良くなりました。」「で?」
って感じだしな

530 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 08:58:44.17 ID:[外遊先]
団塊は見栄で消費するから扱いやすいのはわかる。
一番売れてる人気のものをすすめとけば間違いがない。
一方若者は個性だ何だめんどくさい。

532 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/19(木) 08:59:43.59 ID:[イタリアvsフランス]
無駄に見得のための消費はしないけど
買い物自体はよくする
セダン車買えなくもないけど軽にしてその分他の事に使う

540 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/19(木) 09:22:14.79 ID:[最終面接]
お前らほんと草食男子スレにはものすごい勢いで食いつくな
そんなに世間の流行語が好きか

542 : 家事手伝い(新潟県):2009/03/19(木) 09:23:35.54 ID:[アルゼンチン対コートジボワール]
>>540
だって深澤さん可愛いんだもん

544 : 家事手伝い(静岡県):2009/03/19(木) 10:06:06.54 ID:[シロエ]
まだ・・・まだやるか、深澤・・・

547 : 家事手伝い(岐阜県):2009/03/19(木) 10:21:25.25 ID:[土埃]
>「大きいテレビ」とか「新製品の家電」

こういうのを見栄で買う人間がいるのが信じられない
男なら性能重視だろ
車も好きなやつなら、見栄で買ってるんじゃないだろ

548 : 家事手伝い(岐阜県):2009/03/19(木) 10:24:37.23 ID:[FiVe]
この草食男子って、女を念頭に書いてるよな
肉食対草食じゃなくて、女と行動原理が一緒=肉食、それ以外=草食って感じで

549 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 10:25:47.26 ID:[戦後3番]
見栄で買うDQN層に金が無くなったか意識が代わっただけ
昔から草食笑層の人間は不釣合いの物を手に入れたりしないだろ

551 : 家事手伝い(九州):2009/03/19(木) 10:30:33.46 ID:[左大臣]
今の若者には浪費するだけの金もないってだけだろ
草食とか関係ねー

559 : 家事手伝い(関東地方):2009/03/19(木) 10:47:50.11 ID:[くらべら]
深澤おばさんよかったね
もうスレの半分超えたよ

570 : 家事手伝い(石川県):2009/03/19(木) 11:41:22.07 ID:[韓国ベンチ]
今年の流行語にされるんだろうな
草食男子

574 : 家事手伝い(中国・四国):2009/03/19(木) 11:52:07.64 ID:[ガソリン価格]
草食男子とかもういいからwwwwwww
流行らないからそれwwwwwwwwww

575 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 11:53:07.14 ID:[黒幕ID]
高い車は性能やデザインがいいから、大きなテレビは迫力があるから買うんだろ?
見栄で買うとかどこの田子作だよ

576 : 家事手伝い(関西・北陸):2009/03/19(木) 12:07:23.07 ID:[年度最後]
必要ない奴に必要ない物を買わせる神経が理解できん
要るなら買うし要らないから買わないんだろ

583 : 家事手伝い(山口県):2009/03/19(木) 12:54:51.21 ID:[総走行距離]
もう俺らの世代のことは諦めてくれ
他にいくらでも金持ってる世代はいるんだから

581 : 家事手伝い(catv?):2009/03/19(木) 12:39:11.54 ID:[亀田大毅]
単なる低所得者じゃねえかw

586 : 家事手伝い(関東):2009/03/19(木) 13:02:26.07 ID:[日本国民]
見栄消費しないつーか、あの葡萄は酸っぱいみてーなモンだろ。
結局見栄っ張り

588 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/19(木) 13:07:13.17 ID:[アネシス]
>>586
それがいままで消費しないやつらの価値観だったけど
いまは違うってこと
金持ってても酒や車には使わない

598 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 13:19:09.48 ID:[チャリティマッチ]
>>586
今の若い世代には「酸っぱい葡萄」は当てはまらんだろ。
そもそも興味もないし眼中にないってのが大半だろうよ。
金が捨てるほど余ってるなら買うことも考えるかもしれん、くらいには考えてるだろうけど。

589 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 13:08:18.74 ID:[ソリ]
草食男子=フツメン以上の消極的♂だぞ
お前らはただのクリーチャー

591 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 13:09:16.27 ID:[湿気]
何としても今の若い男に物買わせたいみたいだなw
でかい買い物できねーんだよ諦めろ

597 : 家事手伝い(関西・北陸):2009/03/19(木) 13:19:08.76 ID:[食パン]
持ちガネの問題もあるけど、テレビの視聴率低下と
同じで他に楽しい事いっぱいあるから分散してるだけ感もある

602 : 家事手伝い(福島県):2009/03/19(木) 13:21:31.40 ID:[ピョンピョン]
仮に一億円を貰っても、高級車を買う人は少ないだろ
車の優先度が下がっただけ

618 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/19(木) 15:10:13.94 ID:[イヨマンテ]
>>602
そうだなぁ。買うとしても、一年オチのバンを一台買っとく位か。

609 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 13:34:11.54 ID:[歴史絵巻]
客観的な幸せを得ても意味無いだろう
そういう時代は終わったということだ

619 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 15:11:59.57 ID:[土井正三さん]
ミエはると何かメリットあるか? デメリットしか思い浮かばないんだが

628 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/19(木) 15:32:53.81 ID:[松岡農水相]
20代30代は金がないんだから、40代以上が車買い換えろって。

639 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/19(木) 17:13:03.54 ID:[タイノッチ]
無駄にでかい車有り難がってるのってDQNばっかだし
ミニバンとか乗ってるだけでアホに見られるわ

646 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/19(木) 18:02:30.18 ID:[安芸ステークス]
車ごときで見栄なのか・・・

貧しい時代が来たものだ

657 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/19(木) 18:15:42.52 ID:[荒井勉裁判長]
おまいらが見え張って車買わないから、不況になっておまいらの仕事がなくなって、
おまいらは車が買えなくなるんだぞ


668 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 20:57:18.68 ID:[デシ]
ここでおまえらと遊んでるほうが金もかからないし楽しい

671 : 家事手伝い(新潟県):2009/03/19(木) 21:19:09.73 ID:[がわマラソン]
車買わないと草食男子(笑)
2chは草食男子ばっかりってことになりますね。



どうぶつえんへいこう【草食動物・小動物】 [DVD]どうぶつえんへいこう【草食動物・小動物】 [DVD]
ファミリー

スパイスビジュアル 2007-07-27
売り上げランキング : 135292

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿