2011年11月30日水曜日

生活保護で暮らす高校生「市役所に、生活が苦しいなら野球部の部活を辞めればいいと言われた」

生活保護で暮らす高校生「市役所に、生活が苦しいなら野球部の部活を辞めればいいと言われた」


1 名前: 学芸員(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:16:41.61 ID:[梅村さん]
子どもの貧困について考えるシンポジウム(埼玉弁護士会主催)が24日、川口市内で開かれ、約300人が来場した。現役高校生や教育関係者、弁護士らがそれぞれの立場から現状を訴え、貧困の背景にある問題とその支援策について、社会全体の取り組み方を議論した。

県内の公立高校に通う2人の男子生徒が家計の窮状を報告。2人とも母子家庭で育ち、生活保護費を受給し暮らしている。生徒らは「母親が市役所に相談に行ったら、生活が苦しいなら、野球部の部活を辞めればいいと言われた」「電気代や水道料金も払えない生活から抜け出したい。就職に有利な資格を取りたいが検定料が高くて払えない。学費や資格取得費用を無料にしてほしい」など、苦しい胸の内を明かした。

http://www.saitama-np.co.jp/news07/25/05.html


2 : 庭師(長屋):2010/07/25(日) 16:17:02.43 ID:[内部留保]
やめろよ

4 : 歯科衛生士(福岡県):2010/07/25(日) 16:17:46.72 ID:[ランさん]
やめたらいいじゃん

5 : FR-F2(千葉県):2010/07/25(日) 16:17:52.96 ID:[なんきん]
一理ある

7 : ワルサーWA2000(福岡県):2010/07/25(日) 16:18:10.27 ID:[ユースケさん]
まあそうだな
金がないのならしょうがない

8 : 車掌(dion軍):2010/07/25(日) 16:18:19.08 ID:[中国サポーター]
いや、その通りだろ
働けるならバイトしろよ

貰って当然、っていう意識はどこから来るんだ?

13 : 学芸員(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:18:58.64 ID:[ヤマユリ]
生活保護レベルならその時間にバイトするべきだろ

18 :-:2010/07/25(日) 16:19:24.34 ID:[宮迫さん]
金が無くて部活を諦めている高校生って普通にいるんじゃないの?

19 : キチガイ(岩手県):2010/07/25(日) 16:19:28.16 ID:[コントロール]
野球部が金かかるのは当たり前。
貧乏人が成り上がるにはサッカーが一番。
南米やアフリカを見ろ

6 : モデル(茨城県):2010/07/25(日) 16:17:58.75 ID:[突き指]
母子加算のある生活保護でそんなに貧しいわけないじゃん

17 : 負けを認めろ(愛知県):2010/07/25(日) 16:19:12.91 ID:[ルボラン]
ガキ2人の母子家庭って20万以上もらってるだろうけど
なんで金足りなくなるんだ?
医療費もタダだし、高校もタダ
資格や検定料金を払って来るしいんじゃなくて、払えないみたいだし

結局、知的水準が低いから
お金の使い方わからないんだろ

28 : 学芸員(石川県):2010/07/25(日) 16:20:13.35 ID:[穴井選手]
>電気代や水道料金も払えない生活から抜け出したい

よっぽどアホな散財しなきゃ払えるだろ、ナマポなんだから

33 : 警察官(東京都):2010/07/25(日) 16:20:29.31 ID:[新生日本代表]
野球とか金かかるスポーツやる方がアホだろ

34 : オウム真理教信者(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:20:34.88 ID:[山間]
兄弟3人で中学のときはバスケ部一人と野球部一人だったけど
生活苦しいから高校のときみんなバイトしてたぜ

38 : ニュースキャスター(静岡県):2010/07/25(日) 16:20:57.95 ID:[twitter]
他人のカネ使ってまで続けるものじゃないだろ?

46 : 陶芸家(埼玉県):2010/07/25(日) 16:21:33.13 ID:[赤塚不二夫さん]
バイトしろよ
こういう奴が居るからナマポ受給者は甘えって考えになるんだ

49 : 探検家(大阪府):2010/07/25(日) 16:21:47.26 ID:[高層階]
どうせ親がパチンカスで金が無いだけだろ

50 : イタコ(埼玉県):2010/07/25(日) 16:21:47.18 ID:[スピーチライター]
部費は払っても公共料金は滞納?
それとも…

51 : 新聞配達(dion軍):2010/07/25(日) 16:21:47.34 ID:[米リーマン破綻]
なんで生活保護ってバラバラに暮らしてんの?
一箇所にまとめて共同生活、野球の道具だってみんなで使える

52 : 臨床検査技師(福島県):2010/07/25(日) 16:21:47.52 ID:[コオロギ]
どうせこのバカはケータイ(笑)持ってんだろ?
まずはケータイを解約するところからはじめてはいかがか

53 : 小池さん:2010/07/25(日) 16:21:53.47 ID:[○レインボーペガサス]
>電気代や水道料金も払えない生活から抜け出したい。

支出先の優先順位がおかしいからそうなるんだろ。

54 : 探検家(福島県):2010/07/25(日) 16:21:55.37 ID:[極楽トンボ]
>就職に有利な資格を取りたいが検定料が高くて払えない

就職して働きながら資格取ればいいだろ。

57 : サウンドクリエーター(dion軍):2010/07/25(日) 16:22:01.99 ID:[コスプレサミット]
野球なんてお遊びじゃねーか

58 : フランキ・スパス12(東京都):2010/07/25(日) 16:22:02.06 ID:[ショウヘイヘーイ]
市役所の完全な正論

62 : H&K G3SG/1(京都府):2010/07/25(日) 16:22:12.78 ID:[Uヵ]
どうせプロになれるような才能なんて持ってないんだから辞めちまえ

67 : ハローワーク職員(中部地方):2010/07/25(日) 16:22:51.94 ID:[藤本さん]
高校生はもう義務教育じゃないんで
働いてる人一杯いますし

71 : 庭師(大阪府):2010/07/25(日) 16:23:00.58 ID:[麻里子様]
他人を苦しませて生活してるわけだからな

36 : 負けを認めろ(愛知県):2010/07/25(日) 16:20:37.58 ID:[ファンバステン]

1
61 : レス乞食(宮城県):2010/07/25(日) 16:22:12.48 ID:[岡田外相]
>>36
これには負けを認めざるを得ないわ
一生懸命働いてる俺より数倍いいものを働かず食ってるなんて

193 : 看護師(長屋):2010/07/25(日) 16:34:53.33 ID:[餃子像]
>>36
ああ
俺負け組だわ

511 : キチガイ(宮崎県):2010/07/25(日) 17:05:11.25 ID:[模擬店]
>>36
とりムネ肉が主なお肉だと思ってる自分は負け組みだorz
焼肉用の肉なんて買えねーよ、はぁ・・・・

73 : 負けを認めろ(愛知県):2010/07/25(日) 16:23:09.16 ID:[お出かけ]

12
259 : 警務官(神奈川県):2010/07/25(日) 16:40:08.98 ID:[乱気流]
>>73
「月約27万円の保護費」って何だよ
働くのが馬鹿らしくなるな

509 : 整備士(愛知県):2010/07/25(日) 17:05:03.67 ID:[予備予選]
>>73
なんでそろいも揃って太ってんだよ
おかず一品じゃねーのかよ

575 : 車掌(東日本):2010/07/25(日) 17:12:38.12 ID:[ナベシン]
>>73
うちのカーチャンですら生活苦しくて節制し始めて痩せてきたのに
この生保受給者はどんだけ食ってんだよ

76 : 高卒(鹿児島県):2010/07/25(日) 16:23:35.81 ID:[安部さん]
いや、部活辞めろよ
乞食のくせに人並みの権利あると思うな

78 : 学芸員(東京都):2010/07/25(日) 16:23:45.79 ID:[湿気]
甘えすぎだろ
働きながら学校に行けよ

88 : 放射線技師(神奈川県):2010/07/25(日) 16:24:46.83 ID:[参拝者]
弱者アピールすれば誰かが助けてくれると思ってんだろうな

92 : 作詞家(愛知県):2010/07/25(日) 16:25:06.74 ID:[P4]
貧乏人は死ぬ気で勉強しろと何度言ったら

96 : 韓国人(東京都):2010/07/25(日) 16:25:45.31 ID:[部活勧誘]
この市役所は仕事してますね

99 : ツアープランナー(東海):2010/07/25(日) 16:25:55.47 ID:[五右衛門ロック]
生活保護で生活する権利はあるけど
生活保護を受ける今の生活から抜け出す努力をする義務もあると思うんだ
権利を行使するなら義務を果すべきです

104 : 郵便配達員(catv?):2010/07/25(日) 16:26:40.19 ID:[手作りチョコケーキ]
>>99
健康で五体満足な息子がいれば抜け出せるはずだよね。

103 : 相場師(東京都):2010/07/25(日) 16:26:38.30 ID:[離任式]
つか金無くて部活辞めてバイトしてる学生って昔から結構いた気がするけど
なんか最近どいつもこいつもわがまま過ぎねーか
甘やかすととことん図々しくなってくな

82 : 音楽家(埼玉県):2010/07/25(日) 16:24:18.79 ID:[バンズ]
無償化訴えるゆとり高校生に対して橋下知事が甘いこと言わずに泣かせた動画思い出した

105 : 6歳小学一年生(関西):2010/07/25(日) 16:26:41.19 ID:[ポテロング]
橋下が生意気JKに対して言ってたな
「君達は義務教育じゃないんだから甘えてはいけない。世の中は不公平なんだよ」

JK号泣wwww

117 : 国会議員(群馬県):2010/07/25(日) 16:27:51.64 ID:[店長ら]
>>105
流石にあれは不容易な発言だったと思う

155 : 音楽家(埼玉県):2010/07/25(日) 16:31:10.01 ID:[パスモ]
>>117
優しい発言だと思うよ
現実を見ない甘いことをガキに囁く大人こそ最悪だよ

107 : 外交官(長屋):2010/07/25(日) 16:26:46.60 ID:[レカロ]
親が金がなくて高校に行けないなんて昔だったら当たり前だったのに。
金がなくても本当にできる奴には奨学金が出て、高校に行くことができた。
もともと義務教育じゃないんだし、なんで馬鹿にここまで面倒見る必要があるのか

108 : SV-98(東京都):2010/07/25(日) 16:26:46.75 ID:[日本赤十字]
当たり前だな
俺も家計がやばかったから高校時代部活やめてバイトしてたし

110 : モデル(宮崎県):2010/07/25(日) 16:26:56.62 ID:[ハネト]
よりによって野球なんてやってんじゃねーよ
もっと金のかからないスポーツはいくらでもあるだろ

113 : カッペ(dion軍):2010/07/25(日) 16:27:11.72 ID:[自民党政権]
やめればいい
野球で飯食っていけるほどの才能じゃないんだろ
というか、そんな才能ある奴だったら強豪校が寮に入れて飯の世話もしてるだろうし

114 : トラベルライター(広島県):2010/07/25(日) 16:27:13.65 ID:[匿名献金]
野球で家族食わせるってぐらいの覚悟と実力が無いならバイトでもやるべきだとは思う
私立高校から特待生待遇で呼ばれてる連中も家が苦しいから死に物狂いっての多いだろ

118 : 学芸員(大阪府):2010/07/25(日) 16:27:54.73 ID:[アレサ・フランクリン]
やめたらえがな、部活なんてカネ掛かるもんだし
生保以下の貧乏だった俺はそんなもんやってない

124 : ドライバー(岩手県):2010/07/25(日) 16:28:49.42 ID:[安倍なつみさん]
他の部員はちゃんと親が稼いだ金で部活やってるんだぞ
両親が事故でまったく働けないとかなら理解できなくもないが
お前はいったい何様なんだと
お前がもらってる金はセーフティネットであって、
お前の趣味やスポーツに使うために払ってる金じゃねぇ

125 : 学芸員(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:28:57.07 ID:[スマートファルコン]
野球なんて100%趣味なんだから
それよりも勉強するべきなんじゃないかな

128 : 登山家(大分県):2010/07/25(日) 16:29:19.04 ID:[幕切れ]
野球も娯楽の一つですし正論ですね
極端に言えばTVゲームとかと同じ訳で

127 : 田作(京都府):2010/07/25(日) 16:29:07.27 ID:[テイルズオブハーツ]
バイトせんでもいいから、勉強してストレートで
国公立大学へ行け

130 : レス乞食(宮城県):2010/07/25(日) 16:29:19.87 ID:[花ざかり最終回]
もともとスポーツっていうものは金持ちがやるものだ
貧乏のくせに贅沢いうな

129 : ワルサーWA2000(大分県):2010/07/25(日) 16:29:19.63 ID:[ステージ5位]
市役所員疲れてるな
投げやりすぎ

134 : タンタンメン(長屋):2010/07/25(日) 16:30:02.86 ID:[種死]
元帰宅部のゴミどもが叩いてるようだな

208 : ドライバー(岩手県):2010/07/25(日) 16:36:04.64 ID:[ムーンレイカー]
>>134
逆だな
同じ運動部、野球部でやったことがある奴なら
どれくらい野球に金がかかるのか理解してる
そのうえで生保にさらに金をやってまでやらせるものかどうかを論じてるんだよ

239 : かまってちゃん(千葉県):2010/07/25(日) 16:38:26.60 ID:[Tablet]
>>208
俺の高校のときも少ないけど部活やるためにバイトしてる奴もいたな
ほんとこんな訴えしてる暇あったら少しでもバイトして金稼げばいいのにと思うわ

136 : M24 SWS(東京都):2010/07/25(日) 16:30:05.81 ID:[FIFAランク3位]
部活なんぞやめろやめろ
お前らの遊ぶ金をなんで俺らが負担しなきゃならんのだ????
税金をなめるなよな

137 : カウンセラー(兵庫県):2010/07/25(日) 16:30:07.94 ID:[Labor]
養ってもらってるという意識が足りない

139 : SV-98(東京都):2010/07/25(日) 16:30:16.40 ID:[みかんダイエット]
野球くらいやらせてやれよ

144 : 6歳小学一年生(神奈川県):2010/07/25(日) 16:30:24.89 ID:[ジェフ・ベック]
かわいそうだが高校になって特待でも強豪高でもなんでもないならやめることは
当然の選択肢

148 : 探偵(関西・北陸):2010/07/25(日) 16:30:54.97 ID:[闘病中]
プロ野球選手になれるほど才能があるんならいいと思うぜ
そうでないなら「人の金で野球をすること」について今まで真剣に考えたことがあるのかを
まず知りたい

150 : 放射線技師(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:30:59.07 ID:[ボロドウ]
定時制行って昼間は働けよ。

どこの高校からだって自分次第でいろんな大学行けるんだから。

152 : 社員(宮城県):2010/07/25(日) 16:31:03.26 ID:[鼓笛隊]
何で部活のほうが優先順位高いんだよ
バイトしてはいけない法律でもあるのかよ

159 : 経済評論家(大阪府):2010/07/25(日) 16:31:32.06 ID:[ロンドン五輪]
高校生でも野球で学費と生活費稼いでる奴なんかいくらでもいるよ。
どうせ遊びレベルでやってんだろうに甘えるなよ。

162 : 通関士(新潟・東北):2010/07/25(日) 16:32:09.77 ID:[雪掻き]
辞めろとかお前らはよっぽど打ち込める物が無いんだな

200 : レミントンM700(コネチカット州):2010/07/25(日) 16:35:07.12 ID:[赤西効果]
>>162
それは、生活の負担にならないレベルでやるべきこと。

164 : かまってちゃん(千葉県):2010/07/25(日) 16:32:20.44 ID:[混沌]
というか貧乏なら貧乏相応の生活の仕方があるわけで
自分の立場をわきまえないと味方が減るぞ

170 : SV-98(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:32:46.22 ID:[ガスファンヒーター]
>学費や資格取得費用を無料にしてほしい」

恥ずかしくないのか生きてて

194 : たこ焼き(福岡県):2010/07/25(日) 16:34:54.69 ID:[ピン子さん]
>>170
おれ今までそういうものへの対処の意味もあって母子加算ってあるのかと思ってたけど
貰う側はいったい何に使ってるのかね?

172 : SV-98(三重県):2010/07/25(日) 16:33:07.88 ID:[中学生日記]
>就職に有利な資格を取りたいが検定料が高くて払えない

安い資格たくさんとれば?

176 : スポーツ選手(広島県):2010/07/25(日) 16:33:33.64 ID:[科学技術]
普通新聞配達のバイトでもするんじゃないの?

182 : キチガイ(岩手県):2010/07/25(日) 16:33:53.05 ID:[第25話]
「高校行かせてもらえるだけで有り難い」という感覚は全然ないんだろうねえ。
ナマポから脱却するために中卒で働くのが本来の姿

215 : 教員(東京都):2010/07/25(日) 16:36:33.33 ID:[恋の日]
>>182
今時中卒なんてDQNの証だろ
そんな時代じゃないんだよ

237 : キチガイ(岩手県):2010/07/25(日) 16:38:22.41 ID:[ガレット・デ・ロワ]
>>215
もちろんそのとおり。だから高校だけは卒業できるように国の方針も変わった。
そこに野球部の費用は含まれてないがな

188 : レミントンM700(神奈川県):2010/07/25(日) 16:34:26.93 ID:[コブクロさん]
これを不当だと思ってるから生活保護なんか受けてる家庭なのか
好きなことだけやって暮らせるなんてごく一部だろ

196 : SV-98(dion軍):2010/07/25(日) 16:35:00.83 ID:[黒執事6巻]
生活保護費が貰えて当然のような物言いは一体何様だよ

197 : 投資家(関東・甲信越):2010/07/25(日) 16:35:01.28 ID:[大塚HD]
仕事柄、母子家庭だったひとたちと働く機会が多いけどホント苦労してるよ
部活くらいただでやらせてやれ
修学旅行や給食、教科書、参考書、文房具も無料にすべき

212 : たい焼き(新潟県):2010/07/25(日) 16:36:24.39 ID:[女性救助]
>>197
高校レベルになると部によって金のかかり具合が違うから難しいんだろうな

204 : 外交官(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:35:34.28 ID:[C76]
やめる必要はない
健康で文化的な生活を送るのに部活はいいことじゃん
まわりがそれができないのは制度設計が問題なだけでしょ

前から現物支給とか言われてるけど全然進まないね

207 : タンメン(香川県):2010/07/25(日) 16:35:50.17 ID:[緒方選手]
まぁ部活やめてバイトってのは当然だろうけど、
資格取得費用の補助くらいはやっていいとおもうなー

210 : 警察官(長屋):2010/07/25(日) 16:36:06.14 ID:[ポカリイベント]
他人の税金で暮らしている以上は、多少の我慢は必要だろ。
人並みに生きたいなら人並みに働けよ。

217 : 韓国人(神奈川県):2010/07/25(日) 16:36:42.16 ID:[解散先送り]
生保受給者はもう人権与えなくていいだろ、いい加減つけあがりすぎ

235 : ファイナンシャル・プランナー(徳島県):2010/07/25(日) 16:38:15.95 ID:[車以下]
>>217
要求を丸呑みしてると歯止めが掛からなくなりそうな気はする。
運動家や弁護士は、当事者の権利意識だけを煽って騒動を大きくしようとするしな。

225 : ちんシュ大好き(長屋):2010/07/25(日) 16:37:24.47 ID:[オール1本]
金のかからない卓球部とかにしろ

227 : 運営大好き(神奈川県):2010/07/25(日) 16:37:38.58 ID:[長選]
止めてバイトでもしろよ、野球の名門校でエースとかいうなら
プロの道もあるだろうが凡人だろ甘えるな

229 : ちんシュ大好き(山形県):2010/07/25(日) 16:37:45.49 ID:[冬休みボケ]
同級生で似たような人がいて、そいつはバイトしながら部活もやってたけどな
そして地元ではそれなりの大学に進学した
要は本人のやる気次第だろ

240 : 芸術家(神奈川県):2010/07/25(日) 16:38:28.44 ID:[霜月ステークス]
たしかに、野球するほど体力が余ってるのなら
バイトでもやればいいよね

244 : 税理士(東京都):2010/07/25(日) 16:38:43.07 ID:[artman]
>>1
受給額考えたら公立高校生2人抱えた程度で苦しくなるはずがないんだがな・・
こういう記事に現れちゃうような奴だしどうせ回転寿司とか行ってるんだろ

248 : たこ焼き(福岡県):2010/07/25(日) 16:38:51.35 ID:[論議]
野球が好きなら友達と草野球でいいじゃん
それなら金もかからん野球もできる

251 : シャブ中(東京都):2010/07/25(日) 16:39:36.08 ID:[MORE]
柔道やれよ柔道

254 : FR-F1(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:39:53.22 ID:[アグネスティンクル]
家計簿つけてから言え
冗談抜きでナマポの家計簿見てみたいわ

268 : ペスト・コントロール・オペレーター(北海道):2010/07/25(日) 16:40:41.86 ID:[田村市]
生活保護受けずに生活苦で学校自体やめちゃう
高校生もいるというのに野球って・・・・

275 : 整備士(埼玉県):2010/07/25(日) 16:41:27.97 ID:[国民生活]
野球用品っていろいろ高くて、先輩のお下がりとか結構もらったりしたけどなー
それが「かわいそう」と言うなら返す言葉もないが

295 : 実業家(愛知県):2010/07/25(日) 16:42:56.65 ID:[教育基本法]
新聞配達でスタミナ付けるとかそういう発想ないのかな
日向小次郎みたいにさ

303 : バランス考えろ(長屋):2010/07/25(日) 16:43:32.52 ID:[予算会議]
部活よりバイトのが勉強になるだろお金ももらえるし

327 : はり師(宮城県):2010/07/25(日) 16:45:49.21 ID:[フェニックス投資法]
解決策の1つだろ
条例は市町村議会で、法律は国会で、役所が法律作ってんじゃねーんだよ
いま現実的に取り得る範囲の解答しか返せないに決まってんだろーが

329 : 公認会計士(千葉県):2010/07/25(日) 16:46:05.46 ID:[夏っぽく]
普通の家庭でも生活が苦しくなったら
支出を見直したり習い事などを辞めるのは当たり前。

それを生活保護だからといって辞めなくちゃいけないのはおかしい
というのがおかしい。

333 : 実業家(愛知県):2010/07/25(日) 16:46:23.80 ID:[パスネット]
一般家庭でも教育方針で自分で払えと言われてバイトと部活両立してる奴もいるのにな
ほんとなんなんだろうな

337 : タルト(宮城県):2010/07/25(日) 16:46:41.93 ID:[法相激怒]
生活保護って平均的な生活をさせるためのものだったのかー

339 : MPS AA-12(catv?):2010/07/25(日) 16:46:59.82 ID:[Explorer]
部活ぐらいやらせてあげたい
若いときにあんなに真剣になれるものはないだろ
しかし保護もらっといてなんでそんなに生活が苦しくなるんだ?

346 : 韓国人(東京都):2010/07/25(日) 16:47:38.71 ID:[岩隈]
>>339
バイトを真剣にやれば解決

340 : 警察官(長屋):2010/07/25(日) 16:47:13.36 ID:[防衛側]
生保じゃない家の子のほうが
「親がリストラされて苦しいから、あたしがバイトして助けてあげるの」
みたいな子多いよね。

343 : ネイルアーティスト(千葉県):2010/07/25(日) 16:47:23.00 ID:[カラーバリエーション]
親に少しでも楽させてやろうという気持ちがあれば部活なんて入らないよな…jk

368 : 客室乗務員(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:50:29.10 ID:[台風関東直撃]
そもそもなんで弁護士がこんなことしてんだ

374 : 石工(高知県):2010/07/25(日) 16:51:31.07 ID:[島視察]
>>368
貧乏な母子家庭から金むしり取るため

390 : 客室乗務員(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:52:36.85 ID:[バースデー満塁弾]
>>374
ありそうで怖い

380 : 版画家(大阪府):2010/07/25(日) 16:51:49.98 ID:[JSB]
やめろよボケ。
お前が野球をやる事によって不利益を被る人が居る事を考えろ。

381 : 殺し屋(アラバマ州):2010/07/25(日) 16:51:49.99 ID:[無失点記録]
いや正論じゃないですか
生活保護の守る生活に趣味とか娯楽とかが入ってるわけないでしょ

387 : スタイリスト(関西):2010/07/25(日) 16:52:12.43 ID:[日露外相会談]
現実がはやく体験できていいじゃん

何かを得るためには、まず何かを捨てなければならない

395 : ニュースキャスター(静岡県):2010/07/25(日) 16:53:10.68 ID:[いろは丸事件]
こういうやつは自分の立場をわからせるために一ヶ月くらいナマポなしにしてみるべき
嫌でも働くだろ

400 : 不動産(四国地方):2010/07/25(日) 16:53:45.30 ID:[初ヌード]
通常、バイト禁止の学校でもこういう事情ならバイト認めてくれるわ。

406 : 官僚(京都府):2010/07/25(日) 16:54:02.80 ID:[スノープリンス]
家庭のこと考えられる最低限の知能があるなら部活せずにバイトしてる

408 : M24 SWS(catv?):2010/07/25(日) 16:54:12.62 ID:[桜見]
貧乏で野球していいのは左門豊作だけ

411 : 画家(愛知県):2010/07/25(日) 16:54:20.76 ID:[国際司法裁判所]
血税でする野球は楽しいか?

414 : 中学生(東京都):2010/07/25(日) 16:54:44.18 ID:[ダノンヨーヨー]
スポーツなんて優雅な娯楽を貧乏人がやるもんじゃねえ

417 : 学芸員(関西地方):2010/07/25(日) 16:55:15.06 ID:[なみのり]
憲法制定時から健康で文化的な最低限の生活のレベルが切り上がるのはまあ妥当だが
これからの日本は残念ながら下げていく一方だとおもうよ

418 : 音楽家(静岡県):2010/07/25(日) 16:55:46.94 ID:[約230円]
そんなに公平で平等な社会がいいのなら、共産圏社会主義の国へ行けばいいと思う

422 : ネイルアーティスト(千葉県):2010/07/25(日) 16:55:54.59 ID:[計算マコ]
将来を背負う若者にこれは厳しい。
せめて若者には夢を持たせてあげようよ。

463 : ネイルアーティスト(千葉県):2010/07/25(日) 16:59:42.28 ID:[高気圧]
>>422
プロ目指せってか?
生保貰ってた乞食が年棒数千万の選手になるサクセスストーリーなんて
考えるだけムナグソ悪いな^w^

426 : 作詞家(大阪府):2010/07/25(日) 16:56:01.29 ID:[大教授]
部活やめろよ。
土日だけでも良いからバイトしろよ。
母親もっと働けよ。
家庭厳しいなら学校辞めてお前がカーチャン支えてやれよ。

433 : H&K G3SG/1(島根県):2010/07/25(日) 16:57:01.09 ID:[地デジ難民]
本当に金が無いなら資格とか学費に援助はあっても良いと思うけど
生活保護=金に不自由しない生活の保障って思ってる奴がいるよな

445 : 石工(高知県):2010/07/25(日) 16:57:53.95 ID:[三洋信販]
野球なんてやめろってのは正論だよな
野球の道具や遠征費を使ってプロ野球選手になる確率より、
その費用を有効に使って地道に資格とるほうが現実的

452 : 珍種の魚(dion軍):2010/07/25(日) 16:58:42.91 ID:[土俵入り]
野球ってそんな金かかんの?

466 : シャブ中(東京都):2010/07/25(日) 17:00:01.40 ID:[東京マラソン2007]
>>452
普通に親が収入ある家庭でもやらせてもらえないお家もあるくらいには掛かる

454 : 人間の恥(神奈川県):2010/07/25(日) 16:58:55.87 ID:[エイブルインレース]
バイトしろとは言わないまでも、金がないから、金のかからない部活にしろよ。

469 : 運用家族(dion軍):2010/07/25(日) 17:00:23.75 ID:[トンモバ]
金がかかるとかいっても平均したら1か月1万もかからないだろう。
時給1000円のバイト10時間やるだけでどうにかなるわけだよ。
1か月にたったの10時間だぜ。いくらでもどうにえもなるわ。

481 : チンカス(アラバマ州):2010/07/25(日) 17:01:28.37 ID:[バンブーエール]
高校にまで行かせてもらってる分際でどの口がそんなこと言うんだ

482 : パイロット(秋田県):2010/07/25(日) 17:01:30.20 ID:[大阪オートメッセ2007]
バブル期なら生活保護なんて馬鹿みたいだったんだろうけど
今は底辺が生活保護以下の生活してるからなぁ。どうしてこうなった

496 : 編集者(東海):2010/07/25(日) 17:03:05.81 ID:[レンタルビデオチェーン]
被害者ぶったこの根性が気に食わない

499 : 学芸員(catv?):2010/07/25(日) 17:03:31.88 ID:[ソースネクスト]
金払えないなら
やめられるものはやめなきゃいけないだろ
みんなだってそれなりの代償を支払いながら収入を得てんだよ

500 : 保育士(北陸地方):2010/07/25(日) 17:03:53.49 ID:[DISC3]
貧乏ながらも生活保護貰わずバイトして部活もせずに勉強して頑張って資格取って
立派に社会に出て行く学生が何人いると思ってんの?
このカスは他人の金で生かされてる自覚あんの?
俺の払った税金がこんなのに使われてると思うと憤死しそうになるわ

508 : 韓国人(新潟県):2010/07/25(日) 17:05:02.78 ID:[龍馬さん]
本当に生活が苦しければバイトして母親を助けるのが筋だろうよ・・・
大学行きたければ奨学金制度の低所得家庭向けを使え。

515 : タコス(静岡県):2010/07/25(日) 17:05:31.16 ID:[福島県]
生活保護で暮らしてる世帯なら大抵子供は最終的に中卒か高卒なんだから働かせろよ
普通に生きていけると思うほうが甘え

522 : MPS AA-12(catv?):2010/07/25(日) 17:06:18.95 ID:[イイ天気]
まあチームに相談して週のこの日とこの日はバイトしますとかやってみるべきだな

527 : ニート(東京都):2010/07/25(日) 17:07:14.94 ID:[業界再編]
部活も教育の一環だから辞めろとは言わん。
だけどどうせ母親の煙草酒ギャンブルで月3万飛んでるだけだろ。

531 : 学芸員(コネチカット州):2010/07/25(日) 17:07:33.11 ID:[R-1優勝]
生活保護の人ってお金の管理がおかしいんじゃないかな
光熱費なんて最初に除けとくんだから払えないなんておかしい
生活保護の人には金の管理の仕方を教えるセミナーが必要

556 : ペスト・コントロール・オペレーター(北海道):2010/07/25(日) 17:09:53.32 ID:[メートル法公布記念日]
>>531
まともな人じゃないから生活保護になるだが

540 : 負けを認めろ(静岡県):2010/07/25(日) 17:08:32.35 ID:[サーバーエラー]
世の中何するにも銭や
生まれが悪い

541 : 弁理士(関東・甲信越):2010/07/25(日) 17:08:34.66 ID:[スキー体験談]
はあ?甘えるのもいい加減にしろよ
うちは父親がリストラされて
自分も弟も部活やめてバイトしてたぞ
ふざけんな

555 : 国会議員(群馬県):2010/07/25(日) 17:09:41.98 ID:[中国公安省]
>>541
そういう社会を改善しようと思わないのか

580 : モデル(dion軍):2010/07/25(日) 17:12:54.40 ID:[トータルHD]
>>555
まずこの高校生に改善する気がさらさら無いというのがネックだな

543 : 速記士(山口県):2010/07/25(日) 17:08:41.20 ID:[空模様]
バイトしろとは言ってもバイト禁止の学校もあるし難しいだろ
まあ今は夏休みでほとんどできるが

562 : SV-98(中国地方):2010/07/25(日) 17:10:53.35 ID:[フレーム切手]
>>543
母子家庭なら申請すれば許可される可能性が高い

574 : モデル(東京都):2010/07/25(日) 17:12:37.82 ID:[ブライト艦長役]
野球は金かかるわ
陸上とかならあんまり金かからなくていいんじゃね

588 : MPS AA-12(九州):2010/07/25(日) 17:13:45.71 ID:[H指数]
外国人とかの生活保護無くせば良いのにな
野球させてやれ

608 : 田作(富山県):2010/07/25(日) 17:15:18.41 ID:[ケンブリッジエル]
要するに生保もっと出せってこったろ
ふざけんなよ

632 : カッペ(神奈川県):2010/07/25(日) 17:18:10.63 ID:[ピーターパン]
ナマポってバイトしたらその分だけ減額されるんじゃない?

638 : 探偵(アラバマ州):2010/07/25(日) 17:18:51.92 ID:[大実験]
生活保護で部活、習い事、高級焼肉

648 : 教員(東京都):2010/07/25(日) 17:20:23.72 ID:[福島12]
>>638
貧乏自慢しながらヲタグッズ買い漁るおまいら

710 : 鉄パイプ(広島県):2010/07/25(日) 17:26:42.09 ID:[お祭り会場]
>>648
別に自分で稼いだ金なら問題ねーだろw
国にたかってるわけでもあるまいし

666 : 内閣総理大臣(奈良県):2010/07/25(日) 17:22:30.53 ID:[鉄壁]
したいこと我慢して働いて納税して、その金が最後にこんな馬鹿の所に行くんだぜ

679 : 家畜人工授精師(埼玉県):2010/07/25(日) 17:23:37.59 ID:[琴光喜]
人様の税金で趣味の野球をやらせてくれって・・・
何様だよ?乞食だって恵んで貰えば
「おありがとうございます」
っていうだろ?

697 : ペスト・コントロール・オペレーター(catv?):2010/07/25(日) 17:25:22.28 ID:[コルドバ]
まあ、新聞配達しながら部活も続けるとか一番いいんじゃないの。

698 : 社員(長屋):2010/07/25(日) 17:25:36.05 ID:[秋祭]
まぁ義務教育じゃないんだし、役所の判断が正しい。
ただし、在日と暴力団にも同様に言え

703 : ペスト・コントロール・オペレーター(dion軍):2010/07/25(日) 17:26:09.54 ID:[川島教授]
悪いのはこいつじゃなくてこいつの親なのに
なぜこいつが野球を辞めなければいけないのか聞きたい
別にスパコンが欲しいとかそんな凄いこと言ってるわけじゃなくてじゃなくて野球なんだから
やらせてやれよ

716 : SV-98(茨城県):2010/07/25(日) 17:27:48.08 ID:[月庭容疑者]
>>703
その親を恨め

741 : モデル(dion軍):2010/07/25(日) 17:31:10.31 ID:[中国人民銀行]
>>703
大した結果も出せないくせに自分の趣味で他人に迷惑かけんなってことだよ

706 : 学芸員(兵庫県):2010/07/25(日) 17:26:17.01 ID:[大番狂わせ]
自分の将来の為の資格検定料はバイトして稼いだ方がいい。
誰も助けてくれなかったらどうするの?その資格諦めるの?

713 : 作曲家(千葉県):2010/07/25(日) 17:26:57.86 ID:[ブルース・ウィリス]
言われなきゃ気付かなかったのか
もうなんかいろいろと終わってるな

721 : 学芸員(東京都):2010/07/25(日) 17:28:48.98 ID:[有銘]
生活保護ってバレると凄い恥ずかしいことだったのに
今は普通に顔出しして金くれって言うのな
生活保護なんて乞食じゃん

727 : ちんシュ大好き(四国):2010/07/25(日) 17:30:01.54 ID:[アッチソン]
地道に頑張って働いてる奴より、
自治体にたかって生きてる奴のが態度デカイよな

744 : 探偵(アラバマ州):2010/07/25(日) 17:31:20.16 ID:[レンジャー]
贅沢な課外活動まで面倒見る必要ないよ

749 : 弁護士(関西・北陸):2010/07/25(日) 17:32:08.87 ID:[帝京大学]
っつか生活が苦しいって相談しにいくってことは他人を頼るつもりだったんだろ
他人に頼る前に部活やってる時間をバイトに充てて自分でどうにかしたら?
って言われるのは当然だと思うけど

759 : 鉄パイプ(広島県):2010/07/25(日) 17:33:19.64 ID:[雪白]
平たく言えば趣味のために金くれよだよなw

767 : 発明家(関西地方):2010/07/25(日) 17:34:05.36 ID:[死刑反対]
何というか余裕のないやつが多いな
高校生なんて『未成年』じゃん
そういう本来保護されるべき対象に働くことを強要する社会が良いものとは思えない
少なくとも貧困なのは高校生本人が悪いわけではないし、勉学にしてもスポーツにしても
貴重なものなのだからやらせてやればいい
社会にはそういう寛容さも必要だよ

803 : 音楽家(埼玉県):2010/07/25(日) 17:37:26.19 ID:[テゴマス]
>>767
>勉学にしてもスポーツにしても

労働も付け加えとけ
物分りのいい顔して毒にも薬にもならねえこと言ってもしかたねえだろ

780 : 動物看護士(千葉県):2010/07/25(日) 17:35:11.29 ID:[おばあちゃん家]
部活辞められてバイトで金ができる
こんなに良いことはないじゃないか

783 : ニュースキャスター(静岡県):2010/07/25(日) 17:35:34.31 ID:[テロ事件]
野球がオッケーなら漫画研究部で漫画買いまくるのもオッケーになるな

800 : SR-25(大阪府):2010/07/25(日) 17:37:05.18 ID:[秋場所]
俺が高校生のぐらいの時には戦場に赴いたものだが
ずいぶんなめた高校生活を送ってるな

813 : 韓国人(東京都):2010/07/25(日) 17:37:54.30 ID:[ベイブレード]
>>800
何歳だよw

829 : 不動産(catv?):2010/07/25(日) 17:38:47.38 ID:[イタリア北部]
働きもせず冷房効いた部屋でぬくぬくとゲームやネットをしてるよーなゴミニートが
汗水流して部活してる貧しい未成年を叩くのか

なんか哀しいね(´・ω・`)

836 : キリスト教信者(中部地方):2010/07/25(日) 17:39:30.96 ID:[議席数]
文句があるなら公務員やめればいいのに

と返してやるべきだ

847 : 学芸員(東京都):2010/07/25(日) 17:40:26.44 ID:[採点システム]
公立なら部活にも補助制度があっていいんじゃないの?
その分、私立の無償化とか絶対やめれば。
おいらも未成年の学生に働けっていう社会は良い社会だとは思えん。

855 : 探偵(アラバマ州):2010/07/25(日) 17:41:03.17 ID:[獣神演武]
保障保障って平均以下は全員面倒見ないといけなくなるじゃん

875 : 学芸員(東京都):2010/07/25(日) 17:43:55.56 ID:[大阪城公園]
部活は趣味じゃなくて、一応学校教育の一環でしょ?
それにふさわしくない部があるにしても、それは別の話。

887 : キチガイ(岩手県):2010/07/25(日) 17:44:50.54 ID:[グラタンコロッケバーガー]
野球部の金かかり様が異常なだけだろ・・・

897 : 学芸員(東京都):2010/07/25(日) 17:45:41.76 ID:[第4シリーズ]
>>887
それもあるよね。

889 : 石工(大阪府):2010/07/25(日) 17:44:58.25 ID:[瑛太くん]
結局、親の都合で子供が振り回されてんだろ
親がちゃんと働けばすむこと

899 : 動物看護士(千葉県):2010/07/25(日) 17:46:04.72 ID:[キャピタルゲイン]
高校は義務教育じゃない
その意味を理解しろ

904 : 公認会計士(北海道):2010/07/25(日) 17:46:24.77 ID:[ミヤコワスレ]
結局は限られた条件の中で選択するしかないんだよ
一般家庭の子だってやりたいことを当然に我慢してる
本当に望んだことが満たされるなんて稀だ

きっと彼らは一般家庭が自分たちよりずっと裕福だと勘違いしてる

907 : 探偵(アラバマ州):2010/07/25(日) 17:46:32.34 ID:[ドリュー・バリモア]
世の中平等なわけないだろ
あまりに酷いと多少マシなレベルまで助けてもらえるというだけだ
世の平均まで引き上げてもらえると思うなど増長しすぎ

949 : 宮大工(アラバマ州):2010/07/25(日) 17:50:41.67 ID:[FNS27]
>>907
まさにその通りだな。

これを擁護してるヤツは社会主義国家かなにかに理想を抱いてんのか?

911 : 通関士(長屋):2010/07/25(日) 17:47:07.72 ID:[モーターサイクルショー]
>>1
物事には優先順位があることを教える良い機会じゃん。
皆そうやって切り盛りしてるんだよ。

913 : 思想家(鹿児島県):2010/07/25(日) 17:47:12.09 ID:[SPEEDI]
平均以下の環境で育ってきた奴が
いきなり人間に可能な最大限の努力できるわけないだろ
人間はロボットじゃないっつうの

915 : SV-98(アラバマ州):2010/07/25(日) 17:47:14.44 ID:[クロヴァン]
どんな金の使い方したら生活保護で金が足りないの?
どうせ無駄遣いしてるんだろ

919 : 社会保険労務士(北海道):2010/07/25(日) 17:47:30.93 ID:[斎藤クン]
野球部どうこう以前に母親働け
高校生にもなったら手もかからんだろ

932 : 整体師(関東・甲信越):2010/07/25(日) 17:48:46.27 ID:[アジア部門]
公立の野球部なら、少し節約すれば大丈夫だろ
親が無駄使いしてそう

960 : 児童文学作家(静岡県):2010/07/25(日) 17:51:28.74 ID:[一反木綿]
甲子園に出てる強豪野球部がどれだけ金を使って勝ってるのか
生活保護の野球部員に現実を教えて上げるべきだ

962 : 学芸員(石川県):2010/07/25(日) 17:51:35.56 ID:[納付率]
>>1
辞めたら友達が居なくなるんだよ
部活にしがみついてるやつは皆そう察しろ

964 : オウム真理教信者(岡山県):2010/07/25(日) 17:51:48.98 ID:[ジェノア戦]
>>1
親を恨めばいいと思うよ

968 : プロデューサー(千葉県):2010/07/25(日) 17:52:10.11 ID:[FCソウル]
べつにこの高校生を責める気は無いけど
「高校に通って野球を続けることが当然の権利」みたいな論調はおかしいだろ
生活保護はそこまでの射程をもたねぇよ

989 : 宮大工(アラバマ州):2010/07/25(日) 17:53:11.80 ID:[辞意]
>>968
そうなんだよな。こういうズレに気付かないのが人権派なのかねえ。

969 : 社会保険労務士(北海道):2010/07/25(日) 17:52:11.99 ID:[フィオ]
ソフトボールで妥協しとけ

974 : 音楽家(埼玉県):2010/07/25(日) 17:52:28.31 ID:[有楽町イトシア]
昔なら貧乏な家庭では小学生ですら新聞配達させられてたんだ
高校生にもなったらさすがに出来る範囲でいいから頭ひねって体使ってなんとかしろよ
小学生以下かよ

979 : 指揮者(長屋):2010/07/25(日) 17:52:42.50 ID:[ハニードゥ]
まあ野球やりたいなら親に頼むのが吉だな
働くかどうかは知らんが

997 : 動物看護士(千葉県):2010/07/25(日) 17:53:27.50 ID:[夏モデル発表]
高校はいいとして部活で金が掛かるからカネくれってのは最低限の権利ではない

436 : 法曹(奈良県):2010/07/25(日) 16:57:06.50 ID:[上地雄輔ひまわり物語]
部活より生活

当たり前だわな


桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
朝井 リョウ

集英社 2010-02-05
売り上げランキング : 4915
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿