2011年11月30日水曜日

中国、スピッツの「空も飛べるはず」もパクる

中国、スピッツの「空も飛べるはず」もパクる


1 名前: シロギス(大阪府):2010/05/03(月) 10:53:51.74 ID:[ロスト・ピース]
中国での日本の曲のパクリは岡本真夜の「そのままの君でいて」だけではない。それ以前からスピッツの名曲「空も飛べるはず」パクリ疑惑が浮上していた。

問題の曲は1983年生の歌手にして作曲もこなす「大張偉」氏の「偏偏愛上洋葱」。これが「空も飛べるはず」にそっくりだというのだ。「そっくりだというのだ」というか、筆者が聞いた限りは「そっくり」というか、そもそも中国のレストランで聞き覚えの
あるメロディーを聴いたから調べてみれば、中国人が既にネットで指摘していたわけで。

日本人的にはどう聞いても「空をとべるはず」なんだが、作曲はスピッツの草野正宗氏では
なく、「jeanne, laurent」という人名となっている(作詞は大張偉氏)。

大張偉氏は今回が初めてではなく、過去にもJ-POPだけでも他にPUFFYのK2G〜キミに
GO!をパクったことで問題視された前科があり、大張偉で検索するとパクリばかりする氏を
非難する掲示板のスレッドが並ぶ。疑惑が出たとき、大張偉氏は「(パクリと疑う人は)
音楽がわかっていない」と取材に応じている。

http://blogmag.ascii.jp/china/2010/05/003813.html
問題の曲:《偏偏愛上洋葱》MV
http://www.youtube.com/watch?v=qtmzHfuounU


《偏偏爱上洋葱》MV


スピッツ / 空も飛べるはず
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE

前科ゆえに「作曲者jeanne, laurent」はパクリ疑惑が噴出したときの、
責任逃れか時間稼ぎ目的にねつ造したといわれても仕方ないような。
 しかしまあ、中国人がJ-POPの曲をパクって、中国人がそれを指摘するという、
小さい頃から日本のJ-POP黄金期に慣れ親しんだ人同士による構図は面白い。

http://blogmag.ascii.jp/china/2010/05/003813.html


4 : ハコフグ(宮城県):2010/05/03(月) 10:55:38.42 ID:[ムシャクシャ]
そのまんまだろ

6 : アオチビキ:2010/05/03(月) 10:55:57.17 ID:[医療救護所]
まんますぎてワロタ

5 : ヒラマサ(愛知県):2010/05/03(月) 10:55:42.07 ID:[横浜高校優勝]
中国語で空も飛べるはずを歌ってるようにしか聴こえないw

7 : シマイサキ(大分県):2010/05/03(月) 10:56:13.55 ID:[アコーディア・ゴルフ]
カバー?

10 : コバンザメ(東京都):2010/05/03(月) 10:56:30.69 ID:[国会運営]
>>1
一部分かと思ったらほぼすべてまる被りだったでござる

14 : アオチビキ:2010/05/03(月) 10:57:22.14 ID:[事件現場]
モロすぎるからやめろ

21 : アオチビキ:2010/05/03(月) 10:58:16.76 ID:[カタカナ語]
これはヒドイ

23 : アオチビキ:2010/05/03(月) 10:58:34.29 ID:[ドイツ相手]
これがOKなら誰でも作曲家になれるな

24 : レッドテールキャットフィッシュ(長屋):2010/05/03(月) 10:58:40.61 ID:[坂東眞砂子氏]
清々しいほどのパクリ

26 : アオチビキ:2010/05/03(月) 10:59:23.83 ID:[花粉情報]
音階が限られている以上少しくらい似てる曲なんて存在するに決まってる

ってレスしようかと思ったらモロ同一曲だった

35 : ハタタテハゼ(東京都):2010/05/03(月) 11:01:53.21 ID:[峰くん]
聴いて元歌どんなのだか思い出したから、アウト。
しかし質悪いな。

44 : ニセクロスジギンポ(dion軍):2010/05/03(月) 11:03:26.49 ID:[大阪市内]
審議の必要がないくらいそのまんまだなw

46 : オオメジロザメ(兵庫県):2010/05/03(月) 11:03:51.75 ID:[ファイナルセット]
>>1
カバーと言われたら、へぇと納得してしまうレベル

50 : イシドジョウ(長崎県):2010/05/03(月) 11:05:18.13 ID:[ブスカワ]
こういうのってパクられた側が何も言わなかったらまかり通っちゃうもんなの?
国際的にこういうの管理してる機関とか無いのかな

58 : ホシギス(大阪府):2010/05/03(月) 11:06:35.58 ID:[響子さん]
カスラック仕事しろよ

53 : カエルウオ(愛知県):2010/05/03(月) 11:05:32.95 ID:[アイビスSD]
疑惑ですらない

61 : ギギ(dion軍):2010/05/03(月) 11:06:50.52 ID:[外国人献金]
もう少しさ、バレないように工夫しようとかそういうのやれや

64 : フエダイ(東京都):2010/05/03(月) 11:07:40.67 ID:[ショウリュウアクト]
岡本のはまだ言い逃れできたかもしれないけど
これは無理がありすぎるだろw

69 : アブラハヤ(兵庫県):2010/05/03(月) 11:08:46.54 ID:[フォース・カインド]
バック音楽も同じかよ

73 : ヒナモロコ(アラバマ州):2010/05/03(月) 11:09:31.45 ID:[一般投資家]
つーかこれこそカスラックの仕事だと思うけど、カスラックは何やってるの?
楽曲の管理全く出来てないじゃん

74 : シノドンティス(福岡県):2010/05/03(月) 11:09:37.03 ID:[メラミン混入]
少し音程ぐらい変えろよwww

77 : チョコレートグラミー(長野県):2010/05/03(月) 11:10:12.68 ID:[桜井裕美]
そらも〜とべるはず〜のとこだけちょっと雰囲気変わってるのは
中国人的に合わなかったのかな

79 : アマゴ(大阪府):2010/05/03(月) 11:11:06.82 ID:[ファンブック]
日本の70〜80年代もこんな感じだったよね。
音楽文化が30年遅れてるんだからしかたない。

83 : ハッカク(東京都):2010/05/03(月) 11:11:23.37 ID:["Winding Road"]
これは言い逃れできない

85 : ギバチ(宮城県):2010/05/03(月) 11:11:29.38 ID:[相手選手]
なんでヒット曲からパクるんだ
もっとマイナーな人パクればいいのに

93 : ノコギリザメ(神奈川県):2010/05/03(月) 11:13:49.75 ID:[ジャスピンコニカ]
これはカバーだろ
まさかこれをオリジナルですって出せる奴がこの世にいるとは思えない

94 : カワカマス(長屋):2010/05/03(月) 11:13:54.89 ID:[トップリード]
まんまだからパクってないだろ

97 : ウミテング(千葉県):2010/05/03(月) 11:14:16.30 ID:[山崎氏]
中国人の民度上がらんなぁ
音楽解ってないのはどっちだよ

109 : タイワンドジョウ(大阪府):2010/05/03(月) 11:17:00.02 ID:[UVカット]
>疑惑が出たとき、大張偉氏は「(パクリと疑う人は)音楽がわかっていない」と取材に応じている。

(パクリと疑う人は)中国人がわかっていない
だろ。

100 : コモリウオ(埼玉県):2010/05/03(月) 11:14:46.98 ID:[台風接近]
中国じゃCD売れないだろうし作曲家とか育たないんだろうな

111 : イワナ(埼玉県):2010/05/03(月) 11:17:06.39 ID:[プレイガイド]
中国にJASRACを輸出したらどうかと思う

112 : アオチビキ:2010/05/03(月) 11:17:29.61 ID:[元慰安婦]
バレてもともと
って感じで、酷すぎ

115 : ヨツメウオ(愛知県):2010/05/03(月) 11:19:01.92 ID:[年明け]
まんま過ぎて清々しいな、ここまでくると
隠す気がねえw

119 : アオチビキ:2010/05/03(月) 11:19:38.93 ID:[丸山和也弁護士]
中国に行って日本の名曲をカバー?しまくれば
濡れ手で粟じゃないか

122 : オグロメジロザメ(神奈川県):2010/05/03(月) 11:20:29.89 ID:[林一歩]
中国人が歌っても、空も飛べるはずはいい曲だなー

123 : ボラ(東京都):2010/05/03(月) 11:20:52.27 ID:[H20]
シュンシャンシャンシェンシンシェンシャンション

124 : イシダイ(東京都):2010/05/03(月) 11:20:54.53 ID:[(。・ε・。)]
盗作は癖になるらしいからな

125 : アオチビキ:2010/05/03(月) 11:20:55.10 ID:[監督経験]
これをオリジナルって主張してるのか

133 : アカザ(東京都):2010/05/03(月) 11:23:17.79 ID:[アンジー]
サビのメロディーがちょっと違うだけじゃねーかよ。パクリ以外の何物でもねぇー。

164 : アオヤガラ(東京都):2010/05/03(月) 11:30:50.93 ID:[大会MVP]
>>133
耳コピしてサビのメロディーを失敗したのかとおもったわ

138 : ネムリブカ(京都府):2010/05/03(月) 11:24:15.85 ID:[気温20度]
これはカヴァーだろさすがに
まさか制作者はオリジナルですとか言ってないよな?w

139 : バラフエダイ(新潟県):2010/05/03(月) 11:24:15.95 ID:[太陽のナミダ]
指摘してる中国人もネットから音楽データアをパクって聞いてるだけだけどなw

147 : フナ(北海道):2010/05/03(月) 11:26:58.40 ID:[(/ω\)]
90%くらい一致してるしアレンジとも言えない
替え歌だな

150 : ヨゴレ(秋田県):2010/05/03(月) 11:27:35.57 ID:[土師祭]
もうちょっと隠そうぜ

160 : タイ(千葉県):2010/05/03(月) 11:30:22.71 ID:[鳩山邦夫氏]
音楽をはじめこういう文化は真似から始まるかとは思うけど
まんまコピーしたら真似じゃなく剽窃だよね

162 : ドロメ(dion軍):2010/05/03(月) 11:30:32.88 ID:[民団]
こういうのってバレなきゃいいやみたいな感覚なのかな?
バレても金払えば解決するし。

165 : ニシン(青森県):2010/05/03(月) 11:31:21.72 ID:[大賞典]
中国人も経済発展してきて
ようやく、オリジナリティを求めるようになってきたな
自分達でパクりを指摘してるんだから、成長成長

180 : ショベルノーズキャットフィッシュ(長屋):2010/05/03(月) 11:38:03.90 ID:[レイ・ハラカミ]
せめてAメロだけとかサビだけとかにしとけよ。

185 : ギギ(大阪府):2010/05/03(月) 11:38:51.33 ID:[天気雨]
たびたびスーパーマンが出てくるのは
空も飛べるはずだけに無意識なのかブラックジョークなのか

187 : イタセンパラ(大阪府):2010/05/03(月) 11:40:15.59 ID:[糸満市]
たまたま偶然ここまでメロディーがかぶる確率ってどんくらい?

190 : アブラハヤ(兵庫県):2010/05/03(月) 11:42:18.85 ID:[背番号63]
>>187
お前が童貞喪失するぐらい

197 : ニザダイ(新潟県):2010/05/03(月) 11:44:34.67 ID:[レスリング]
こんなメジャーな曲をパクってバレないとでも思ったのか

199 : フナ(北海道):2010/05/03(月) 11:46:04.08 ID:[中村俊]
オレンジレンジがかわいく見える

203 : アオチビキ:2010/05/03(月) 11:47:51.32 ID:[現金化]
JPOPもパクリまくりだから叩けない

212 : アオチビキ:2010/05/03(月) 11:54:12.26 ID:[生出演]
本当は著作権料払ってちゃんとやりたかったのに、
中国と日本の著作権料の契約システムが整備されてないのが悪いアル
とか、ありそう

215 : オオスジヒメジ(関西・北陸):2010/05/03(月) 11:55:25.70 ID:[NYダウ]
これはスピッツのアルバムに中国語バージョンとして収録されてても
誰も疑問に思わないレベルだなw

217 : カワムツ(アラバマ州):2010/05/03(月) 11:56:15.59 ID:[グリーンデイ]
>「(パクリと疑う人は)音楽がわかっていない」

ほんのちょっとアレンジすればぱくりじゃないとかおもってそう

220 : キンブナ(愛媛県):2010/05/03(月) 11:57:29.57 ID:[井上真央ちゃん]
ちょっとくらい変えようって気持ちは無いのかよ
カバーのアレンジでももっと違うわ

221 : アオチビキ:2010/05/03(月) 11:58:54.81 ID:[山中教授]
中国語で歌ってるからパクリにはならないな

228 : シーバス(京都府):2010/05/03(月) 12:04:07.58 ID:[麻布十番祭]
パクられてるうちが華

242 : シーバス(京都府):2010/05/03(月) 12:10:09.75 ID:[大掃除完了]
やっぱり本家の方がいいなあ
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE

243 : アオチビキ:2010/05/03(月) 12:10:21.36 ID:[子狐]
まあスピッツもパクってるしいいんじゃね

245 : カジキマグロ(三重県):2010/05/03(月) 12:11:50.82 ID:[米国内]
中国のすごい所は一部パクるんじゃなくて開き直ってまるまるパクる所

247 : ギンカガミ(愛媛県):2010/05/03(月) 12:13:42.26 ID:[お店屋さん]
中国市場なんて今まで誰も気にとめてなったから好き勝手出来たんだろうが
これからはそうは行かなくなるだろうな

267 : アオチビキ:2010/05/03(月) 12:29:11.45 ID:[日本ビクター]
ディズニーをパクってたくらいだからもう怖いものないだろ

268 : ハチェットフィッシュ(千葉県):2010/05/03(月) 12:30:51.55 ID:[被曝]
>>1
カバーと言っとけば、良いアレンジだな、で済んだのに

272 : グリーンファイヤーテトラ(東京都):2010/05/03(月) 12:32:06.87 ID:[民主党提出法案]
これパクリですらないなw
ちょっとはオリジナリティー出す努力しろよ

277 : ウグイ(愛知県):2010/05/03(月) 12:34:35.94 ID:[恩恵]
pvにスーパーマン出てくるけど
当然許可なんて取ってないんだろうなwww

282 : アオブダイ(catv?):2010/05/03(月) 12:37:01.17 ID:[七夕パーティー]
ワンフレーズ似てるとかリフが似てるとかそんなレベルで騒ぐのはどうかと思うが
ここまで丸パクしてばれない思ってんのかw

296 : ギンカガミ(愛媛県):2010/05/03(月) 12:46:52.99 ID:[村正]
丸々コピーとはさすが中国格が違ったな

300 : ドンコ(福岡県):2010/05/03(月) 12:48:12.56 ID:[のだめカンタービレ最終回]
逆に許せてしまうな
ちょっとパクってばれずに済まそうってのよりよっぽど潔い

327 : オオスジヒメジ(関西・北陸):2010/05/03(月) 13:05:58.99 ID:[デンカオセーン]
歌詞変えただけだからパクリでもカバーでもなく替え歌だなw


中国のヒット曲を歌おう!中国のヒット曲を歌おう!
(株)フカサワ企画

語研 2007-04-25
売り上げランキング : 451895
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿