2011年11月30日水曜日

岡田斗司夫「オタクは消費するだけの存在、すでに死んでいる」

岡田斗司夫「オタクは消費するだけの存在、すでに死んでいる」


1 名前: 胡桃ちゃん(6才) 投稿日:2008/05/05(月) 23:29:03.96 ID:[ヒャッコ]
朝日新聞 2008年5月4日(日) 読書
(著者に会いたい)『オタクはすでに死んでいる』 岡田斗司夫さん(49)
■「貴族」だったはずが・・・
アニメやマンガをはじめ、今や海外でも認知されるようになった日本の
「オタク文化」。その擁護者である岡田斗司夫(おかだとしお)さんが、
オタクにとって衝撃的ともいえる表題の本を出した。
「自己否定だという反論から、その通りという意見まで賛否両論の声が
多数。でもこの本は、オタクの世界のことだけを書いたとは思わないで下さい」

(中略)
きっかけは最近のオタクの若者に抱く違和感だという。
「新製品の発売を待つだけで楽に快楽を得ようとし、自分の好きなジャンルから少しでも外れると関心がない。消費するばかりの存在。かつてオタクが共有した価値観は失われたのです」


4 名前: 李先念[小久保さん]投稿日:2008/05/05(月) 23:30:59.92 ID:[厚生省]
最近は提供者側(クリエータ側)オタよりも消費するだけのオタが圧倒的だもんな

7 名前: 心愛ちゃん(0才)[ロクベンツ]投稿日:2008/05/05(月) 23:31:28.60 ID:[音エモン]
失礼な 毎日精子を生産・廃棄している

12 名前: 桃子ちゃん(7才)[被災状況]投稿日:2008/05/05(月) 23:31:53.87 ID:[大往生]
娯楽を享受してるだけで何でそこまで言われなきゃいかんの

19 名前: 幸浜♂[W杯決勝トーナメント]投稿日:2008/05/05(月) 23:33:00.12 ID:[知事選挙]
岡田にとってのオタク像は昔のような知識マニアを兼ねたような連中であって
アニメやラノベを流し見しているような連中はオタクと思ってないんだろうな。
時代が違う。


28 名前: 彩花ちゃん(7才)[ひと足]投稿日:2008/05/05(月) 23:33:36.48 ID:[春キャベツ]
というより一般大衆に飲み込まれてしまった形だ

31 名前: 心花ちゃん(6才)[千姫]投稿日:2008/05/05(月) 23:33:45.12 ID:[コミックヨシモト]
消費があるってことは生産もされてるって事だ

33 名前: 花音ちゃん(2才)[出所]投稿日:2008/05/05(月) 23:33:59.37 ID:[イラストしりとり]
まぁ
こんだけ作品が作られてて新規制・ジャンルの開拓を追求するより、
願望・期待にだけ答える保守的な作品だらけなのは
確かにそういうことになるだろな

けどこれて営業的な理由だからしょうがないよね


34 名前: ひなのちゃん(8才)[ゴーハンティング]投稿日:2008/05/05(月) 23:34:15.46 ID:[相木]
>>1

全く何の前提知識もないが、
消費するだけで価値はあるだろ経済論的に考えて


38 名前: 胡錦濤[宰蔵]投稿日:2008/05/05(月) 23:34:30.61 ID:[被曝限度量]
いつの時代
皆岡田みたいなオタクだらけだったんだ
相当昔の話だろ


39 名前: みずきちゃん(2才)[ホームパイ]投稿日:2008/05/05(月) 23:34:30.93 ID:[コープ]
自分自身がそうだからってw

40 名前: 劉少奇[小泉純一郎前]投稿日:2008/05/05(月) 23:34:34.46 ID:[鈴木ヒロミツさん]
ああ、最近痩せた元デブな。
こいつらのころのオタと今のヲタは確かに違うだろうな。
ニコ厨とかの消費する側のこと言ってんだろうが、作ってるやつもいるじゃん。
結局人数が増えたから消費するのみの側がより増えてるだけ。

でっていう感じですけど?


42 名前: 彩音ちゃん(7才)[なでしこリーグ]投稿日:2008/05/05(月) 23:34:49.71 ID:[NHKシドニー五輪テーマ曲]
今だってニコ動とかで日々膨大な糞MADが量産されている訳だが

43 名前: 寨寨♂[ホワイトカラー・イグゼンプション]投稿日:2008/05/05(月) 23:34:55.23 ID:[日米通算3000安打]
変化についていけなくなったら、お終いだわ

44 名前: 真優ちゃん(3才)[ストヤノフ]投稿日:2008/05/05(月) 23:34:55.97 ID:[デーブ・スペクター]
ワロタ
趣味否定すんのか


48 名前: そらちゃん(2才)[基浩]投稿日:2008/05/05(月) 23:35:17.10 ID:[小平奈緒]
全くだ
最近のオタクぶってる奴は流行に流されるだけのスイーツ(笑)と同類


51 名前: ひなのちゃん(2才)[第23節]投稿日:2008/05/05(月) 23:35:33.17 ID:[格上]
金払うヤツがいなくてどうやってメシ食うんだよ?

59 名前: 彩乃ちゃん(3才)[脱ダム宣言]投稿日:2008/05/05(月) 23:36:26.63 ID:[ダヴィンチショック]
岡田はうまく脂肪を消費したよね

61 名前: 結愛ちゃん(9才)[ロッキー4]投稿日:2008/05/05(月) 23:36:29.55 ID:[ウイグル族]
消費しない奴よりマシじゃん

66 名前: 愛美ちゃん(8才)[テロ未遂]投稿日:2008/05/05(月) 23:37:04.09 ID:[交雑種]
老害化すんのはえーよwww

71 名前: 寧ちゃん(3才)[ヨーロッパGP]投稿日:2008/05/05(月) 23:37:38.30 ID:[浅草三社]
すげえ懐古厨だな
昔のヲタ美化しすぎだろ


75 名前: 偉偉♂[バンブルビー]投稿日:2008/05/05(月) 23:38:06.98 ID:[公示後]
デブをやめたら突然ころっと変わったな

77 名前: 澪ちゃん(5才)[BILLY]投稿日:2008/05/05(月) 23:38:22.39 ID:[ベアー]
痩せて態度でかくなったなww

78 名前: 裕子ちゃん(9才)[日本解放戦線]投稿日:2008/05/05(月) 23:38:25.68 ID:[精霊流し]
仕事が無くなってチヤホヤされなくなると
お決まりの「極論パフォーマンス」ですか?

もう可哀相で見てられんよ。


79 名前: 由衣ちゃん(5才)[元モーニング娘]投稿日:2008/05/05(月) 23:38:27.32 ID:[子パンダ]
「昔の○○は〜」って論調ほど信用の出来ないものは無い

81 名前: 真央ちゃん(3才)[渡瀬マキさん]投稿日:2008/05/05(月) 23:38:34.97 ID:[ニューヨーク近代美術館]
今のオタク路線から岡田のオタク論はズレてきてるな
最近のオタクは何も考えてない、アニメばかり見てる生きてるけど空気みたいな奴
ばかりだからなあ


86 名前: 愛実ちゃん(2才)[家茂]投稿日:2008/05/05(月) 23:39:20.58 ID:[日米欧]
消費するだけのオタクがネットによって
表面化してるだけのような気がする

消費するだけにとどまらないオタクの数は
そんな変わらんのじゃないのかな
知らんけど


94 名前: 宋慶齢[リジェネ]投稿日:2008/05/05(月) 23:40:17.76 ID:[生産調整]
貴族であったコトなんて一度も無ぇよww
最初っからハナツマミ者だったってのは恐らく自分が一番良くわかってるんじゃないのか?
そしてあの宮崎事件でハナツマミ者→犯罪者備軍っていう図式が出来たんだろうが


95 名前: 芽依ちゃん(2才)[フルーニュ]投稿日:2008/05/05(月) 23:40:17.69 ID:[クリスチアーノ・ロナウド]
過去は美化されるって本当だな・・・
昔から何も変わってないだろ


107 名前: 七海ちゃん(2才)[メーター上部]投稿日:2008/05/05(月) 23:41:30.58 ID:[ニュートリノ]
結構前からこんな感じだったと思うけどな
岡田はいつ頃までなら良かったと思ってるんだろ


110 名前: 楓ちゃん(5才)[おみこし]投稿日:2008/05/05(月) 23:41:54.01 ID:[堺さん]
何も考えずに流行に乗るだけの受動的な消費厨は死ねよって事か

113 名前: 童童♀[遺志]投稿日:2008/05/05(月) 23:42:18.35 ID:[カレンナホホエミ]
同人音楽とかは頑張ってる人多いと思うけど
東方やらミクやら金になるジャンルばかりに偏ってるのは嫌だな。


122 名前: 珊珊♂[西村監督]投稿日:2008/05/05(月) 23:42:59.36 ID:[能登半島地震]
購入厨ならまだしも
ただのニコ厨だからな今やw


123 名前: 愛奈ちゃん(1才)[低金利政策]投稿日:2008/05/05(月) 23:43:07.90 ID:[トォニィ]
プラモデルぐらい作ろうぜお前ら

114 名前: 結ちゃん(3才)[初雪]投稿日:2008/05/05(月) 23:42:22.05 ID:[諸積選手]
散々オタを食い物にして、テレビに露出してきたが
結局最後は「すでに死んでいる」で切り捨てる

こいつも底が知れてるな


131 名前: 愛美ちゃん(8才)[おくりびと]投稿日:2008/05/05(月) 23:43:42.10 ID:[応援演説]
すでに死んでいるのは評論家w
ネットがあれば存在価値0


134 名前: 旦旦♂[前大阪府]投稿日:2008/05/05(月) 23:43:52.02 ID:[マイルCS南部杯]
持ち上げたり蔑んだりオタは大変だなw

137 名前: 芽依ちゃん(2才)[SA05]投稿日:2008/05/05(月) 23:44:01.12 ID:[竹野内豊]
同人音楽もどこの集団とは言わんがの
ただ、少し弄ってアレンジCDとか言う輩はどうかと思う


173 名前: 童童♀[首位決戦]投稿日:2008/05/05(月) 23:46:50.51 ID:[お月見団子]
>>137

全くだ。
むしろ原型留めてないぐらいの方が好きだ。


154 名前: 偉偉♂[クランキー]投稿日:2008/05/05(月) 23:44:59.19 ID:[大喜利]
それにしてもオリジナルを主張するようになると、
ただしつこくてうざいだけだな。


162 名前: 結愛ちゃん(5才)[逆境無頼カイジ]投稿日:2008/05/05(月) 23:45:54.63 ID:[我人祥太]
脱オタしてオタ批判とはまた随分だな

166 名前: 美月ちゃん(6才)[エスパー伊東]投稿日:2008/05/05(月) 23:46:05.27 ID:[交際報告会見]
数が増えただけで本質は変わってないだろ
それより昔の二番煎じしかできないクリエイター側が無能なだけ


170 名前: 初初♂[表舞台]投稿日:2008/05/05(月) 23:46:35.25 ID:[簿記検定]
オタクが昔から消費するだけの存在だって
こいつの体型が証明してたじゃん
何言っちゃってんのこの人


175 名前: 楊尚昆[愛の流刑地]投稿日:2008/05/05(月) 23:46:56.79 ID:[バージニア工科大学]
こういうのは団塊とかが良くやる
「今の若者は・・・」ってのと一緒


179 名前: 結菜ちゃん(8才)[ドームツアー]投稿日:2008/05/05(月) 23:47:18.85 ID:[オランダ対スペイン]
完全に昔と違って作品は掘りつくされた感あるからな

180 名前: 胡錦濤[躑躅]投稿日:2008/05/05(月) 23:47:28.02 ID:[脳卒中]
昔から岡田のようなオタクなんて一握りだろ
だいたいはわいわいやってるもん


186 名前: 美空ちゃん(3才)[ウッホホウッホ]投稿日:2008/05/05(月) 23:48:00.63 ID:[広瀬隆さん]
流行って大人が子どもを騙すために作るものだから大人になったらダメに見えるのは
当然だよね


187 名前: 優ちゃん(7才)[無料ブックカバー文庫]投稿日:2008/05/05(月) 23:48:02.22 ID:[ブログバースデー]
オタクに対する見方なんてたいして変わってない。
第三世代オタクのオレだって、中学のことはガンダムや
エヴァの話を公でするのは、はばかれたし。


193 名前: 莉奈ちゃん(8才)[落し物]投稿日:2008/05/05(月) 23:48:45.03 ID:[認知症看護]
オタクの大衆化が進んで、
何の知識もないオタクが権利を主張するようになり、批判するようになる。
それが今のこのスレの状態。


195 名前: 楓ちゃん(1才)[八女家]投稿日:2008/05/05(月) 23:48:59.90 ID:[オシムジャパン初]
もはや日本人のクリエイティビティは失われちゃったんだよ、きっと。

200 名前: 麻衣子ちゃん(0才)[言葉様]投稿日:2008/05/05(月) 23:49:34.13 ID:[カリスマ社長]
痩せた時点でオタとしてのこいつは死んだわ

208 名前: 江沢民[高円宮杯]投稿日:2008/05/05(月) 23:50:13.52 ID:[ウエスタンダンサー]
最初の死体があなたじゃないですか

210 名前: 愛華ちゃん(9才)[モーニング姿]投稿日:2008/05/05(月) 23:50:16.14 ID:[ガンレオン]
昔のオタは貴族だった=団塊世代は皆学生運動してた

ぐらいの勘違い


213 名前: 乃愛ちゃん(0才)[宇宙滞在]投稿日:2008/05/05(月) 23:50:30.63 ID:[シャドーボーイ]
オタじゃないのに自分でオタとか言っちゃうやつ増えたからな。
俺はアニメみてるだけ、ゲームも買わないでつこうてるだけだから
オタクじゃないよ


229 名前: 莉央ちゃん(3才)[Samsung]投稿日:2008/05/05(月) 23:51:55.69 ID:[エイシンアポロン]
オタクで生産してる人だっているだろ・・・
アニメ業界やフィギュア業界なんかはどうなるんだよ


233 名前: 友菜ちゃん(1才)[伊藤かずえさん]投稿日:2008/05/05(月) 23:52:27.82 ID:[春キャベツ]
昔から死んでたろ
もともと生産できるオタクは極一部。あとは再生産するオタクと圧倒的大多数な
消費するだけのオタ。
むしろ裾野がひろまっただけまし


234 名前: 優菜ちゃん(2才)[中越地方]投稿日:2008/05/05(月) 23:52:28.98 ID:[ダレガシタ]
萌えオタ・作画厨・腐女子

こいつらがアニメやオタ文化をダメにした戦犯だろ
死ねばいいのに


242 名前: 陵陵♂[フラッグ]投稿日:2008/05/05(月) 23:53:27.99 ID:[川口悠子]
腐女子はまさにそれ

244 名前: 劉少奇[福山潤さん]投稿日:2008/05/05(月) 23:53:28.89 ID:[ワイルドストロベリー]
別にいいじゃん。

オタク=ファンと置き換えればいいだけのことだろ。


ファンが生産的であったことがあったか?消費しかしないことが悪いことなのかね?
別にどうでもいいだろ。
死んでいようと生きていようと別に関係ない。


245 名前: 初初♂[インフルエンザ14歳]投稿日:2008/05/05(月) 23:53:44.35 ID:[キセノン検出]
オタクは元々消費する側と生産する側に分かれてただろ
きちんとその中でサイクルしてんだよ


251 名前: 日和ちゃん(0才)[日本代表戦]投稿日:2008/05/05(月) 23:53:59.43 ID:[春到来]
母数が増えたからイヤになってきたんだろ
アングラな趣味でもなくなって一般的にもなって来たし・・そんな所か


256 名前: 莉奈ちゃん(8才)[三日月]投稿日:2008/05/05(月) 23:54:27.18 ID:[太平洋戦争]
オタクと言えるほどの知識もないくせに
オタクと呼ばれて脊髄反射してるやつはオタクじゃない
ただの大衆的消費者と自覚しろってことだろ。

倫理的なオタクの定義問題だよ。


259 名前: 宋慶齢[バンナ]投稿日:2008/05/05(月) 23:54:45.12 ID:[same]
こんなの俺たちの望んだ形の広がり方じゃ無い、というのなら
もう一回、生きてるうちにやり直すことだね

海外のSF小説を難解に弄繰り回すよりも
スターウォーズのレコードを暗誦するよりも
今を大多数が選んだんだから
やっぱり退場すべき世代なんだよ第1世代は


262 名前: 童童♀[サボ]投稿日:2008/05/05(月) 23:55:02.50 ID:[マステラ]
まあ、萌えオタなんて性欲を剥き出しにしてるようなもんだからな
ケダモノだよ、神話の中のオークだよ


272 名前: 乃愛ちゃん(0才)[スタンド渋滞]投稿日:2008/05/05(月) 23:55:54.18 ID:[学習指導要領]
>>262

萌えオタはオタクの定義にあてはまらないからオタクではない。
よってオタクをダメにしたオタは他にいる


266 名前: 飛飛♂[定年制]投稿日:2008/05/05(月) 23:55:22.31 ID:[ベストアーティスト2006]
オタクの文化にもゆとり世代でレベル下がるか・・・

267 名前: 寧ちゃん(3才)[サイクルモード2009]投稿日:2008/05/05(月) 23:55:38.46 ID:[気管支肺炎]
岡田は凄いと思うよ。しかし岡田世代で岡田並に
オタク文化を語れるオタクが存在しない事実


270 名前: 優衣ちゃん(1才)[ソフトバンクホークス日本一]投稿日:2008/05/05(月) 23:55:53.68 ID:[ドーパン]
質の良い供給は増えないのに、二次利用と消費だけが増えてるから全体的には
薄っぺらくなる
どうしようもない罠


273 名前: 璃子ちゃん(1才)[アニフェス]投稿日:2008/05/05(月) 23:56:01.40 ID:[女性巡査長]
同人作家でも、自分は生産してる側と勘違いしてるアホは多いな。ニコニコなんか
その典型。


275 名前: 芽依ちゃん(2才)[暴風警報]投稿日:2008/05/05(月) 23:56:18.00 ID:[印籠]
確かに制作側はどんどん高齢化してるな

286 名前: 乃愛ちゃん(0才)[矢野顕子]投稿日:2008/05/05(月) 23:57:32.92 ID:[内野5人]
そのうち製作側のオタが少なくなって
国から人間国宝認定とかうけたりするんだろうか


288 名前: 凜ちゃん(7才)[ロケテ]投稿日:2008/05/05(月) 23:58:04.31 ID:[キントレスキー]
ニコ厨に顕著だわな。
「流行に乗る為に関連グッズを買う」っての。

超本末転倒。


292 名前: 真央ちゃん(9才)[ワンバウンド]投稿日:2008/05/05(月) 23:58:33.63 ID:[テレフォンボックス]
オタクを一種のステータスか何かと勘違いしてるやつらは死ねよ

293 名前: 初初♂[引退撤回]投稿日:2008/05/05(月) 23:58:44.74 ID:[道悪]
今のオタクって性癖の事だろ。萌え〜

299 名前: 桃子ちゃん(5才)[相性度]投稿日:2008/05/05(月) 23:59:21.43 ID:[資産公開]
昔はオタクって言葉がもともとキモオタの意味だったからな
だから堂々と「オタク文化」なんて口にできることに違和感を覚えるぜ


304 名前: 結衣ちゃん(8才)[BUTTER]投稿日:2008/05/06(火) 00:00:03.14 ID:[中国製品]
昔のオタクってSF小説やミステリ小説の有名処はすべて読んでたりしたのかな。
今のオタは攻殻の元ネタの小説すら知らなかったりしてあんまり読んでない気がする。


308 名前: 杏莉ちゃん(6才)[チームバチスタ]投稿日:2008/05/06(火) 00:00:11.31 ID:[銀河美少年]
単にオタク趣味を持つ人々の割合が増えただけだと思うけどな
あとは所謂ライト層がネットのおかげで目立って見えるだけ


311 名前: 興興♀[マイケルジャクソンさん]投稿日:2008/05/06(火) 00:00:13.32 ID:[ドヤ顔]
消費者がいなかったら文化は衰退するじゃん(´・ω・`)?

312 名前:擬古猫γ⌒(,,゚Д゚)非常勤[トランスポーター3]投稿日:2008/05/06(火) 00:00:35.28 ID:[花火見物]
昔のヲタだってビデオとかLDとか滅茶苦茶買ってたよなあ

313 名前: 晴香ちゃん(0才)[ペリカン便]投稿日:2008/05/06(火) 00:00:37.84 ID:[ホミン]
おたくの得意なパロディもリスペクトもオマージュも、
みんな消費ゆえの結果だもんな
同じところをみんなでぐるぐる回ってるだけじゃ、そりゃ先がない


317 名前: 咲希ちゃん(5才)[ASKAさん]投稿日:2008/05/06(火) 00:00:49.77 ID:[つらら]
確かに80年代はいい時代だったよ。
自分もそうだが、その時代にオタクであったことは幸運だったな。


318 名前: 亜美ちゃん(5才)[風紀委員長]投稿日:2008/05/06(火) 00:00:56.69 ID:[日暮れ]
岡田が言ってる昔のオタクは現代に当てはめると根暗のサブカルだな

341 名前: 栞奈ちゃん(3才)[開局50周年]投稿日:2008/05/06(火) 00:03:25.21 ID:[野池]
ヲタクブームのはずが、マンガもアニメも制作側は優秀な若手が人材不足だからね

342 名前: 杏ちゃん(9才)[前都知事]投稿日:2008/05/06(火) 00:03:40.52 ID:[塚原選手]
そういや昔はオタクっていえば役にも立たない知識量が豊富で話させるとちょっと
うるさいような奴をそう呼んでたよな。
電車が好きなだけでは電車オタクにはなれず、路線図とか鉄道の歴史に詳しくなって
ようやくオタクと呼ばれる。


そう考えると今のいわゆる萌えオタなんてのは正確にはオタクではないのかもしれん。
単に萌えアニメを嗜好するヘビーユーザーでしかないよな。


350 名前: 美空ちゃん(1才)[お手紙コーナー]投稿日:2008/05/06(火) 00:04:46.78 ID:[陣頭指揮]
>>342

オタクって言葉の意味が変わったんだろ

345 名前: みずきちゃん(8才)[殺人事件増加]投稿日:2008/05/06(火) 00:04:05.46 ID:[ピノ]
作る側のオタクが減ったのは確か

353 名前: 幸浜♂[王蟲]投稿日:2008/05/06(火) 00:05:06.43 ID:[千代反田]
たしかによく言われている分母が増えれば分子も増えるって法則には当てはまってないね

364 名前: 佳奈ちゃん(3才)[求道者]投稿日:2008/05/06(火) 00:05:33.76 ID:[敗訴43件]
最近「自分オタクですから」って言う奴増えたような気がする
ヲタはそんなんじゃないんだけどな


366 名前: 優ちゃん(3才)[大動脈解離]投稿日:2008/05/06(火) 00:05:36.48 ID:[ミムラさん]
作る側はどんどん年齢上がってるよな
若い人が育ってないの?


378 名前: 亜美ちゃん(5才)[内村君]投稿日:2008/05/06(火) 00:07:04.44 ID:[桂馬]
単純に飽和状態なんだよ
もう個人が何かしら生み出す空間が無くなっただけ


387 名前: 興興♀[小林聡美]投稿日:2008/05/06(火) 00:08:01.21 ID:[ガーナ相手]
伝統的な文化だって、貴族や富豪というパトロンが消費者として存在したから
存続したんでしょ?
現代オタク文化も、大衆化されたパトロンが消費者として存在しているってだけじゃ
ないの(´・ω・`)?


413 名前: 心寧ちゃん(4才)[姫路菓子博]投稿日:2008/05/06(火) 00:11:01.41 ID:[屋外広告]
>>387

昔はいわゆるオタクだけしか消費しなかったものが
ライト層も消費するようになっただけのこと


396 名前: 春菜ちゃん(3才)[温室ガス25%]投稿日:2008/05/06(火) 00:09:09.50 ID:[兄弟子]
インディーズからのファンがメジャーになって付いたファンを見下すようなもん?
俺こそが本当の良さを理解してるんだ!どーせお前らニワカはルックスしか見てないんだろ?
みたいな


406 名前: 由奈ちゃん(1才)[ラヴィエンテ]投稿日:2008/05/06(火) 00:10:27.39 ID:[アエドバルデス]
>>396

脱オタした人がオタクをバカにしてるだけ。
カードゲームやめた人が現役の人に対して金の無駄遣いだよって笑ってるとか。
そんな感じ。


398 名前: 優奈ちゃん(5才)[非難決議案]投稿日:2008/05/06(火) 00:09:28.20 ID:[八代目]
デブ脱却して調子に乗ったのか遂にヲタクまでも叩き出したよ。
これはまた更に元信者のアンチ生み出しそうだなw


399 名前: 寨寨♂[メガミマガジン]投稿日:2008/05/06(火) 00:09:32.29 ID:[エアバンド]
イケメンやスイーツまでオタク気取りの昨今
オタクの大衆化を嘆いてるんだろうけど


402 名前: 宋慶齢[リグス]投稿日:2008/05/06(火) 00:09:58.35 ID:[灰原さん]
だからヲタのランク付けをするのはやめろとw

誰が得するんだよw
周囲から見ればヲタクはヲタクなんだよ、どこまで行っても。

これも一つの考え方だろ。


405 名前: 遥ちゃん(3才)[日本VSクロアチア]投稿日:2008/05/06(火) 00:10:21.87 ID:[マジックキャッスル]
単に自分が年喰って最近のものについていけなくなっただけだろ?

416 名前: 康康♂[日照権]投稿日:2008/05/06(火) 00:11:16.10 ID:[浅草ロック座]
とりあえずオタクが陽を浴びるようになったのがダメって事なのか
日陰の頃のが良かったって
メジャー・マイナー云々と似たようなもんなのか


421 名前: 興興♀[熊谷組]投稿日:2008/05/06(火) 00:11:53.92 ID:[文化放送]
オタクと一般人の垣根がだんだん薄く低くなってんな
お互い歩み寄ろうとはしないけど


427 名前: 美姫ちゃん(3才)[牛肉偽装事件]投稿日:2008/05/06(火) 00:12:31.58 ID:[CSシリーズ]
つまりあれだろ、オタキングのいいたいことは

「漫画アニメファンの母数が増え、限りなくファン層が一般化しつつある。
 したがって昔の定義の「オタク」で、今の漫画アニメファンをくくる事ができない。
 つまり「オタク概念」は死んだ。」

こんな感じ?


433 名前: 杏ちゃん(9才)[フリオーソ]投稿日:2008/05/06(火) 00:13:01.31 ID:[雇用調整助成金]
ああ、なんとなくわかった気がするんだけど、岡田は要するに“オタク”という人種に
ある種の向上心(それが役に立つにしろ立たないにしろ)を求めているんだな。

“昔のオタク”にそんなものがあったのかといえば、それはまた疑問だと思うのだが。


435 名前: 芽生ちゃん(5才)[プレイリスト]投稿日:2008/05/06(火) 00:13:11.62 ID:[自然災害]
翻訳「生活費に困ったから本買ってくれ」

437 名前: シュアンシュアン♀[docomo]投稿日:2008/05/06(火) 00:13:14.74 ID:[けいたさん]
死んだのはオタク業界が正解。
クリエイターと消費者か無償の語り手だけが残った。


451 名前: 美結ちゃん(6才)[クラウンプリンセス]投稿日:2008/05/06(火) 00:15:22.79 ID:[闘志]
ヲタ文化が一般化になりすぎて人が増えすぎたために、ヲタクの不文律が崩壊してしまった
同人誌にしても今や完全に商業主義だからなぁ…
むかしは実費+αていどだったのに


469 名前: 陽菜ちゃん(5才)[清水健太郎]投稿日:2008/05/06(火) 00:16:35.71 ID:[ヒマラヤ]
岡田は既に、ダイエットヲタでしかなくなっている。
死んでいたのは俺たちじゃない、岡田の方だったんだ!


477 名前: 胡錦濤[体感温度]投稿日:2008/05/06(火) 00:17:16.66 ID:[気温20度]
昔と比べて発表する場が増えたからやる気のある奴はさっさとプロになってるだろ。
毎年どれだけヲタ的な漫画ラノベアニメゲームが出てると思ってるんだ


487 名前: 栞奈ちゃん(3才)[パンクロック風]投稿日:2008/05/06(火) 00:18:25.18 ID:[松本智津夫被告]
>>477

アニメ業界で若手なんて少ないぞ

500 名前: 瑠奈ちゃん(9才)[大阪維新]投稿日:2008/05/06(火) 00:20:12.04 ID:[ジェネジャン]
誇りを持てるようにオタクしてたやつなんか一部なのに
昔のオタみんながすごかったように語る図


513 名前: 康康♂[堀越]投稿日:2008/05/06(火) 00:21:56.01 ID:[ザキ]
ヤンキーで言うなら
昔のヤンキーは硬派で男気があった
今の男はただチャラ男みたいな言葉か


529 名前: 美姫ちゃん(3才)[マツタケ]投稿日:2008/05/06(火) 00:23:29.48 ID:[川崎さん]
そもそも、「オタク」を定義してから議論しないことには無意味な気ガス。
定義なしにオタクは死んだといわれてもなあ。

で、ヲタクは日本に人口どのくらいいるのか。とかさ。
「死ぬ」とはどのような意味でつかっているのかとか・・・


538 名前: 花音ちゃん(6才)[ハスラー2]投稿日:2008/05/06(火) 00:25:05.60 ID:[コミックバンチ]
オタクで散々食ってきて
今さら何言ってんだか


544 名前: 綾乃ちゃん(2才)[風都]投稿日:2008/05/06(火) 00:25:44.88 ID:[天皇様]
まぁ曲がりなりにも会社興してそれなりのものは作った人間だからいえることだな
ただただ消費するだけじゃなくてお前らもなにか残るものを作ってみろ


558 名前: 麻衣子ちゃん(8才)[延長国会]投稿日:2008/05/06(火) 00:27:30.47 ID:[日向冬樹役]
アニメやフィギュアやエロゲ好きイコールオタクってのがそもそもおかしい

595 名前: 芽依ちゃんの母(96才)[年度始め]投稿日:2008/05/06(火) 00:34:10.64 ID:[橋下知事]
>>558

しかし一般的にはそういう括りになってしまっている件。

この点に関してはもうどうしようもない。


559 名前: 麻衣子ちゃん(4才)["フ璽好硲庁孱]投稿日:2008/05/06(火) 00:27:53.82 ID:[(^▽^)ノ]
岡田が今のオタクは云々と苦言を漏らすのと
ν速でニコ厨氏ねって言ってるのはたいして変わらん気がするけどな


568 名前: 咲希ちゃん(5才)[シルバニアファミリー]投稿日:2008/05/06(火) 00:29:09.28 ID:[ゴンザレス]
自分が消費する側から生産する側になったときに
>>1
みたいな感想を持つのは人間一度は通る道。
ただ岡田が何を生産したのかっていうと口をつぐまざるを得ないが
2ch終わったなといってしまったことがある人は
岡田と自分を重ね合わせることが可能だろう。


571 名前: 陽菜ちゃん(7才)[両肩打撲]投稿日:2008/05/06(火) 00:29:38.57 ID:[グループ最下位]
単純にアニメやゲームが好きでそれを楽しんでるだけなのに
勝手にオタクのレッテルを貼り付けられた挙げ句に
好き勝手に言い掛かりを付けられてひたすら気分が悪いわ。
こういう批評家気取りの連中こそが世の中の何の役にも立たない
「死んだ存在」という事に気付けよ。


575 名前: 康康♂[かんばい]投稿日:2008/05/06(火) 00:30:16.70 ID:[国立DVD]
結局いつの時代もある
「昔は良かった」と変わらない気もする


586 名前: 咲来ちゃんの母(74才)[武田幸三]投稿日:2008/05/06(火) 00:32:00.20 ID:[タイ株]
今は中身のないアニメが殆どだから中身の無いオタクができる

590 名前: 朱徳[その場しのぎ]投稿日:2008/05/06(火) 00:33:02.76 ID:[ガルネク]
コアなヲタはさっさとデビューしちゃう時代になっただけでしょ。

592 名前: 莉緒ちゃんの母(55才)[ウトヤ島]投稿日:2008/05/06(火) 00:33:16.83 ID:[点灯式]
もうオタクオタクうるせーよ
もう何やったっていいだろ、30過ぎてアニメや漫画見てたってもう白い目で
見られるような時代じゃないし


597 名前: 彩花ちゃんの母(41才)[キララ]投稿日:2008/05/06(火) 00:34:25.37 ID:[ウェディングフジコ]
趣味は趣味
今までこういういわゆる論者によってカテゴライズされてただけ


599 名前: 美羽ちゃんの母(102才)[野風]投稿日:2008/05/06(火) 00:34:28.17 ID:[警視庁愛宕署]
ある程度まで行けば進化だけするってわけにはいかないだろうがよ
時代ってのは進化ってより変化していくものだろ


608 名前: 明浜♂[青森地検]投稿日:2008/05/06(火) 00:35:51.22 ID:[懲役7年]
これも知ってる、あれも知ってる
って自慢するのがオタクだけど
あまりに細分化して
あれも知ってるこれも知ってるの範囲が狭くなってはいる。
岡田の時代は一般教養や学術ネタにまで及んだけど
今のオタクはせいぜい声優ネタくらいまで。
その他余分な知識はネット掲示板やニコ動のリンクで補完できる。
情報過多の時代に余分な知識は逆に重荷なんだよね。


618 名前: 彩花ちゃんの母(101才)[オジェック]投稿日:2008/05/06(火) 00:37:11.98 ID:[花火開始]
消費するだけの今のオタクに新しい呼称が必要だな
スイーツ(笑)みたいな


619 名前: 優ちゃんの母(75才)[日米関係]投稿日:2008/05/06(火) 00:37:19.55 ID:[横綱対決]
今のオタクである条件は目クリクリの女の子好きが絶対で
同時にロボットものが好きだったり、人それぞれサブの趣味を持ってたり
持ってなかったりするイメージがあるな
とにかく絶対女キャラに入れ込まなければオタクにあらずって感じじゃないか?


693 名前: 杏ちゃんの母(97才)[裁判員制度]投稿日:2008/05/06(火) 00:47:18.74 ID:[ハートチョコ]
>>619

しかし鉄道オタクやオーディオオタク、PCオタクが消えてなくなったわけではない。
彼らは今でも「オタク」として存在している。


631 名前: 一華ちゃんの母(44才)[対決態勢]投稿日:2008/05/06(火) 00:38:55.46 ID:[県岐阜商]
とことん極めればいいってもんでもないだろ。いわゆる「浅い」部分で満足する奴
だっているだろうよ。
勿論そういう消費者が増えたということには間違いないけど。


639 名前: 莉緒ちゃんの母(67才)[乱立]投稿日:2008/05/06(火) 00:39:50.48 ID:[新宿御苑]
むしろ能の無いオタがクリエイターきどりするのをやめてもらいたい
ニコニコで似たようなムービーを乱造したり
エロCGサイトでドへたくそなエロ同人販売したり
消費するだけにしとけ


642 名前: 美優ちゃんの母(68才)[鳩山邦夫]投稿日:2008/05/06(火) 00:40:23.50 ID:[ケータイ捜査官7]
ニコニコもいつの間にか提供する側と消費する側にくっきり別れてしまったな

663 名前: 美姫ちゃんの母(71才)[シスカンパニー]投稿日:2008/05/06(火) 00:42:48.97 ID:[快音]
まぁ、今のオタク業界は完全に迷走してるよね

デカくなりすぎたものは殆どが自重に耐え切れず崩壊していくもんだよ


679 名前: 愛浜♀[スポーツ特待制度]投稿日:2008/05/06(火) 00:44:58.28 ID:[アブチェン]
昔のオタクって金と知識と暇がないとやれないから現代にいないのはまぁしょうがない。
楽しいことが増えすぎてネット上でも氾濫してるからなぁ。


702 名前: 結愛ちゃんの母(45才)[チェシャ猫]投稿日:2008/05/06(火) 00:49:36.91 ID:[ステファン・ランビエール]
リア充がオタ自称してんのがむかつくんだろお前ら

705 名前: 百花ちゃんの母(52才)[橋下さん]投稿日:2008/05/06(火) 00:49:54.53 ID:[調整試合]
つってもなあ
そもそもオタクなアイテムを買う者を「オタク」って呼ぶわけで
そりゃそれを仕事にしてるやつもいるけどそれは一定割合以上は存在出来ないわけで
(このオッサンはこんな本出してるから商売側の人間だわな)
コンビニで「この店は買い物客ばかりだ!なっとらん!」って言われてもなあって話ですよ


714 名前: 美優ちゃんの母(68才)[プルトニウム検出]投稿日:2008/05/06(火) 00:51:23.29 ID:[ベルギー戦]
純粋に一つのことを突き詰めていくってタイプのオタクが減った、代わりに性欲や
収集欲で動くオタクが増えたってことじゃね?


735 名前: 明浜♂[グラハム]投稿日:2008/05/06(火) 00:55:39.13 ID:[ミサミサ]
クチコミで業界の噂を聞いてはちまちま連絡取り合ってた時代とは違う。
ネットやマス広告で即日情報が共有され
沖縄だろうとリオデジャネイロだろうとワンクリックで現物が手元に届く。
オタクになるなんてカップ麺を作るより簡単だ。


746 名前: 美姫ちゃんの母(41才)[藤代]投稿日:2008/05/06(火) 00:57:56.89 ID:[ショウリュウムーン]
でもオマイラ、消費のみとかいっても
コミケ参加者が50万人だぜ?

まあ全員が描いてるわけじゃないけど、すげー生産力だろ。
供給として常識的に考えて。


764 名前: 麻衣子ちゃんの母(38才)[星祭]投稿日:2008/05/06(火) 01:00:44.65 ID:[ピルロ]
>>746

ネットを見回すだけでも自己表現者は80年代と比べ物にならない程沢山いるね
岡田の言わんとすることはわからないでもないが広大なステージに拡散している分
見えてない部分もあるんじゃないかと思う


767 名前: 璃子ちゃんの母(49才)[インアン]投稿日:2008/05/06(火) 01:02:18.05 ID:[修学旅行延期]
とりあえず岡田の一言で片付く世界じゃない

781 名前: 花音ちゃんの母(76才)[綾瀬はるかさん]投稿日:2008/05/06(火) 01:06:01.51 ID:[BRAIN]
オタクが全員何かを作ったりしなくちゃいけないのか

801 名前: 寧ちゃんの母(93才)[V14]投稿日:2008/05/06(火) 01:10:54.86 ID:[借金返済]
>>781
「萌え」のテンプレートを消化するだけ、っていうのが問題なんじゃね?
コンテンツに触れたときに自分なりに何か思ったり考えたりすることがある種の
生産的な行動といえるんじゃないかな?


783 名前: 一華ちゃんの母(44才)[華原朋美さん]投稿日:2008/05/06(火) 01:06:15.34 ID:[仁志選手]
最初は誰もがライトなのだから、その当時の自分を見ているようで嫌になるというのは
あるかもしれん


792 名前: 旦旦♂[博2010]投稿日:2008/05/06(火) 01:08:30.93 ID:[歌い手さん]
一部の有能なやつが頑張ってオタ文化を支えてくれたらそれでいいんだよw
俺らはそれを消費するだけで十分


824 名前: 裕子ちゃんの母(95才)[エースコンバット]投稿日:2008/05/06(火) 01:15:25.68 ID:[イマ注目]
>>792

岡田は消費するだけでなく、見せる側を成長させるような見る目と批評をできる観客たれ
それこそオタクだ、みたいなこと語りたいんだろうけど、そんなこと言われてもな


811 名前: 優那ちゃんの母(88才)[ヨッシーアイランドDS]投稿日:2008/05/06(火) 01:12:54.65 ID:[プリウスv]
オタなんて今も昔もかわらねーだろ
金稼ぎの道具にすぎん


820 名前: 美香ちゃんの母(97才)[第1子]投稿日:2008/05/06(火) 01:14:03.60 ID:[科学技術]
要するに消費欲を創造欲に昇華できる王道ヲタと
つまんない仕事しながら消費欲を満たす外道ヲタが居るって事だろ?

そんなん30年以上前から判っている


840 名前: 心寧ちゃんの母(94才)[特攻隊]投稿日:2008/05/06(火) 01:19:42.72 ID:[ハリウッド映画]
昔のオタクはアングラだったんだよな。2ちゃんの変化と似てる

869 名前: 栞奈ちゃんの母(105才)[首切り]投稿日:2008/05/06(火) 01:25:51.49 ID:[桜トンネル]
日陰者達がスタンダードになってしまった。 
今までは限られた人しか知らなかった砂浜なのに、皆に知られてしまったために
大挙してそこに押し寄せてきた。

数は質を凌駕してしまった。 悲しいかな。もう戻らない。あの時代。


872 名前: 由衣ちゃんの母(79才)[氣志團万博2006]投稿日:2008/05/06(火) 01:27:01.73 ID:[第2話]
ゴミならゴミでいいが、どこがどうゴミなのか説明できないやつが増えた。
昔のオタクはキモいくらいにゴミ作品が
ゴミである理由を執拗に主張してたな。


881 名前: 彩華ちゃんの母(86才)[U21]投稿日:2008/05/06(火) 01:29:05.70 ID:[折茂]
いまじゃすっかりメインとサブの関係が逆転しちゃったから、
それにあわせてヲタって言葉の裏に含まれてた
マイノリティー・日陰者・反骨精神みたいな部分がなくなっちゃったんだろうね。


900 名前: 劉少奇[中丸トナカイ]投稿日:2008/05/06(火) 01:34:14.86 ID:[自浄能力]
野心的だなあと思える作品がなくなったのか
単にそういうものは注目を集めなくなったのか


902 名前: 愛依ちゃんの母(48才)[入学手続き]投稿日:2008/05/06(火) 01:34:42.01 ID:[家電エコポイント]
単にキャラクタービジネスが大規模化したせいで、ソコに金と人材と客が集まった
だけの話で
それ以外は今も昔も変わらんだろ


917 名前: 優衣ちゃんの母(47才)[アンティフリーズ]投稿日:2008/05/06(火) 01:37:39.74 ID:[世李○]
最近はアニメや漫画を利用したコミュニケーションすらしてないな。
アニメ見てもその作品のスレは覗きもせず、見終わったら「ああ面白かった」で終わりだ。
もはやオタクじゃなくてただのファンだな。


920 名前: 里桜ちゃんの母(66才)[酪農家]投稿日:2008/05/06(火) 01:38:24.39 ID:[水郷祭]
創造はしなくとも追求はして欲しいね。
ブームを追っかけるだけの連中に「オタク」なんて名前は必要ない
「大衆」で十分なんだよ


925 名前: 珊珊♂[堀文子さん]投稿日:2008/05/06(火) 01:38:51.75 ID:[国際千葉駅伝]
この本読んだ。なんやかんや言ってるけど、
その「消費するだけのオタク」を生んだのは、
岡田斗司夫あんた自信じゃねーの?って思った。


931 名前: 花音ちゃんの母(48才)[終点]投稿日:2008/05/06(火) 01:39:25.56 ID:[痴漢冤罪]
ケンカ売らないと本が売れないんですね!わかります!

952 名前: 咲ちゃんの母(70才)[前原さん]投稿日:2008/05/06(火) 01:42:51.27 ID:[桃の節句]
アニメはよく分からんけど
ゲームでもリメイクリメイクうるさいのを見てるとヲタ終わっとるとは思う


975 名前: 未来ちゃんの母(50才)[楽天ブロードバンド]投稿日:2008/05/06(火) 01:47:08.86 ID:[植木等さん]
ただ、消費もしないライトヲタの多量な出現や最近の粗製乱造は
近い将来ヲタ市場崩壊の前兆かもな。
今の消費するだけってのもマシと10年後言われる時代がくるのかも。
少年漫画の発行部数の落込みとか…単行本は売れてるけど。


993 名前: 杏ちゃんの母(97才)[耳管開放症]投稿日:2008/05/06(火) 01:50:16.46 ID:[バレンティン]
オタク界について必要以上に悲観も楽観もすべきじゃないと思うけどね。

これまでなにか巨大なパラダイムシフトが起きたわけでもその予兆があるわけでもない。
おそらく緩やかに変わっていくだけ。そしてまた誰かがあの頃は良かったと呟く。


971 名前: 小春ちゃんの母(49才)[月鉾]投稿日:2008/05/06(火) 01:46:14.16 ID:[ポツリポツリ]
まあ俺も年取ったらあの頃は良かったとか言うんだろうな




オタクはすでに死んでいる (新潮新書 258)オタクはすでに死んでいる (新潮新書 258)
岡田斗司夫

新潮社 2008-04-15
売り上げランキング : 333
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿