2011年11月30日水曜日

白米ご飯をたくさん食べると「糖尿病にかかりやすくなる」…米ハーバード大研究チーム

白米ご飯をたくさん食べると「糖尿病にかかりやすくなる」…米ハーバード大研究チーム


1 名前: ミナミマグロ(福島県):2010/06/19(土) 17:04:13.68 ID:[シルクロードステークス]
1白米ご飯をたくさん食べると糖尿病になりやすくなる——。
こんなビクッとするような研究内容を、米ハーバード大の研究チームが発表した。

「玄米と白米 どっちがベター?」
健康情報の米ニュースサイト「WebMD」は2010年6月14日、こんな見出しで
研究内容を報じた。アジアより米の流通が少ないアメリカで話題になるのは、
同国で最近、米の消費量が急増している事情がある。そんな中で、ハーバード大
公衆衛生大学院のチームが、22年間にわたり計20万人に追跡調査した結果を
米内科学紀要で発表し、玄米の方がベターという結果が出たというのだ。

それによると、白米を週5回以上食べる人は、月1回以下の人より、糖尿病にかかる
リスクが17%高かった。対して、玄米を週2回以上食べる人は、月1回以下の人より、
リスクが11%低かった。すなわち、白米ご飯は食べるほど糖尿病になりやすくなり、
玄米は逆に、食べるほど糖尿病になりにくいということだ。
http://www.j-cast.com/2010/06/19069017.html


同大の研究では、白米について、その3分の1を玄米に置き換えると、
リスクが16%下がるとした。さらに、白米を大麦や小麦といった全粒穀物に
すべて置き換えると36%も下がったという。

玄米がベターな理由については、血糖値の上がりやすさを指す指数のグリセミック
・インデックス(GI)が白米より低いことを挙げている。白米は、精白過程で、もみがら、
ぬかを取り除いており、そこには、糖分の消化・吸収を遅らせるとされる食物繊維や
ビタミン、ミネラルが豊富に含まれている。

とすると、白米ご飯は、あまり食べるべきではないのか。むしろ、玄米に切り替える
ことも考えた方がいいのか。

http://www.j-cast.com/2010/06/19069017.html


5 : ギンブナ(佐賀県):2010/06/19(土) 17:05:26.65 ID:[ドラクエIX]
まあ炭水化物だし

6 : シュモクザメ(コネチカット州):2010/06/19(土) 17:05:38.08 ID:[有田焼]
砂糖食べるのと一緒だからな

10 : ハコベラ(コネチカット州):2010/06/19(土) 17:06:08.05 ID:[梅宮さん]
日本向けに小麦粉輸出増やす陰謀だろ

11 : ヨーロピアンシーバス(長崎県):2010/06/19(土) 17:06:11.36 ID:[NMB]
白米信仰に終止符が打たれる時がきたようだ。

16 : グラスフィッシュ(東京都):2010/06/19(土) 17:06:30.81 ID:[東京ビックサイト]
アメ公も糖尿病の心配するのか

18 : クロウシノシタ(宮城県):2010/06/19(土) 17:06:43.77 ID:[クルルサービス終了]
日本人絶滅するん

22 : イラ(ネブラスカ州):2010/06/19(土) 17:07:27.39 ID:[Defend]
お米を食べないとお腹がすくじゃないか。

24 : ヘラチョウザメ(大阪府):2010/06/19(土) 17:07:50.72 ID:[モグボナンザ]
食生活のことをアメリカ人に説教されてもな

28 : ユゴイ(愛知県):2010/06/19(土) 17:08:01.82 ID:[ファン投票]
どんぶりご飯を掻き込んだ後の血糖値の上昇っぷりは異常。

37 : ヨシキリザメ(宮城県):2010/06/19(土) 17:08:54.65 ID:[物価上昇]
米はマジで太る
分かってても美味すぎて食べ過ぎる

39 : ホトケドジョウ(東京都):2010/06/19(土) 17:09:03.91 ID:[千秋様]
せっかく辛子明太子買ってあるのに嫌な情報を知ってしまった

40 : タイセイヨウクロマグロ(千葉県):2010/06/19(土) 17:09:10.48 ID:[スイングガールズ]
白米が駄目ならケーキを食べればいいじゃない

43 : アユ(東京都):2010/06/19(土) 17:09:29.01 ID:[北京行き]
なんでも程度の問題だろ
それに日本人にはデンプンを分解する酵素が外人の数倍あるし
メリケンと同じ結果になるとはいえない
危険性はDHMOと同じレベル

44 : クエ(富山県):2010/06/19(土) 17:09:34.98 ID:[三重公演]
1日4合くうんだが・・・・

50 : サクラダイ(石川県):2010/06/19(土) 17:10:23.64 ID:[サマーピクニック]
>>44
相撲部か?

53 : ヘラチョウザメ(大阪府):2010/06/19(土) 17:10:42.35 ID:[グラントゥーリズモ]
もうほっといといてくれよ
何を食ってもいいだろ

52 : ホウネンエソ(福岡県):2010/06/19(土) 17:10:37.07 ID:[軽規格]

1234
こんなの食ってる奴に米を語らせたくないんですけど

54 : アンコウ(香川県):2010/06/19(土) 17:10:43.98 ID:[iPad発表]
パンよりマシだ

パンはバターも使われてるから更に悪い
やっぱ常食するなら米しかない

60 : カジキマグロ(東京都):2010/06/19(土) 17:11:16.68 ID:[セパ交流戦]
じゃあパンやうどんやラーメンなら違うっていうのかよ

65 : ワラサ(三重県):2010/06/19(土) 17:11:55.42 ID:[ロストプラネット]
また日本人なら誰でもなんとなく理解している事をいまさら・・・。
しかし小麦食ってる連中より肥満レベルが低いのも事実だけどな。

69 : ヘラチョウザメ(大阪府):2010/06/19(土) 17:12:31.00 ID:[ULTIMATE]
ていうかコーラー飲むのやめろよ
話はそれからだ

70 : ゴールデントラウト(関西):2010/06/19(土) 17:12:32.78 ID:[EIGHTER]
肉断って米ばかり喰ってた俺は情弱
パン?油の固まりじゃん

71 : ハス(コネチカット州):2010/06/19(土) 17:12:43.91 ID:[国籍法改正]
ガツガツ食べてるのに健康診断だと血糖値低い
なんでた

72 : アオギス(埼玉県):2010/06/19(土) 17:12:56.13 ID:[熱田]
正直油っこいものとか肉では米はそんなに食えない
結局漬物とか魚の干物が米のベストフレンド、だから問題ない

75 : バス(ネブラスカ州):2010/06/19(土) 17:13:36.19 ID:[新シリーズ制作決定]
白米食えなくなった世界を想像してごらん

76 : チップ:2010/06/19(土) 17:13:51.62 ID:[大場久美子]
焼き肉丼うめええええええ

78 : ヘラチョウザメ(大阪府):2010/06/19(土) 17:13:54.84 ID:[松茸ご飯]
シャブ中に大麻は危険だよって説教されてるみたいな感じだな

81 : ホウネンエソ(福岡県):2010/06/19(土) 17:14:27.15 ID:[先制攻撃]
でも漬物ばっかりだと今度は塩分が多いとか言われるんだよなー

84 : チップ:2010/06/19(土) 17:15:03.76 ID:[代替品]
日本人に糖尿病多いのか?
絶対アメリカ人の方が多いだろ

85 : ダツ(アラバマ州):2010/06/19(土) 17:15:19.46 ID:[ソーディアン]
日本とアメリカじゃ食生活が違うだろ
食後にアイスとか山ほど食べるのに、毎食米食べてれば糖尿にもなるわ

86 : パイク(京都府):2010/06/19(土) 17:15:37.32 ID:[メタルペン]
コメを食べる人は99%の確率で100年以内に大病を患い死ぬ

93 : ヘラチョウザメ(大阪府):2010/06/19(土) 17:16:10.91 ID:[Livedoor]
じゃあドーナツでコーラとかどんだけ危険なんだよ

94 : ポリプテルス(福島県):2010/06/19(土) 17:16:13.84 ID:[レムリア]
みそ汁も塩分高すぎるから病院によっては食事に出さないっていう
意外と和食って・・・

96 : スマ(三重県):2010/06/19(土) 17:16:42.22 ID:[妖怪ざくろ]
>>94
みそ汁は塩分補充の意味があるからね

98 : ネコザメ(愛媛県):2010/06/19(土) 17:17:05.03 ID:[サロゲート]
アメリカ人のいう沢山は日本人にとって壊滅的な摂取量だろ。

99 : レモンザメ(大阪府):2010/06/19(土) 17:17:06.88 ID:[川淵]
人間水一口でも飲んだら100年前後で死ぬんだよ
水が一番危険

103 : ヨシキリザメ(宮城県):2010/06/19(土) 17:17:18.21 ID:[宮崎知事選]
和食のオカズ+米ならいいけど
洋食+米はかなりヤバいだろうなー

101 : ブリ(宮城県):2010/06/19(土) 17:17:12.60 ID:[日本海ステークス]
オールブランがもうちっと安かったら主食にするのになあ

104 : カマス(東京都):2010/06/19(土) 17:17:23.89 ID:[WiMAX]
マジかよ…
これからはパスタにするわ

106 : マハタ(滋賀県):2010/06/19(土) 17:18:06.98 ID:[アクエリアス]
じゃ、食パンにするよ

109 : コノシロ(関西):2010/06/19(土) 17:18:28.26 ID:[聖地万博]
逆に何食えばいいんだ?

171 : コノシロ(関西):2010/06/19(土) 17:27:19.53 ID:[バイゼル]
>>109
玄米みたいな消化に時間がかかるものを食えば
血糖値の上がりかたが緩やかで、膵臓の負担が減らせる。
白米も、一度に沢山食べると、>>1なだけだよ。
米だけでなくパンだってそうなのに。
まだ糖尿病になってない人は、食った分の糖質を消費できるくらい
食後に運動するんなら、いくら食っても糖尿病にはならん

110 : アメリカン・シクリッド(奈良県):2010/06/19(土) 17:18:29.26 ID:[ツルマルストーム]
そうは言っても俺たちの食ってるのは世界一長寿の国の食い物だからな。

111 : パイロットフィッシュ(中国地方):2010/06/19(土) 17:18:29.70 ID:[シルバーシート]
米食う→糖尿病で死亡
米食わない→腹が減ってイライラする→ストレスで過労死

どっちにしても死ぬな

112 : ムツゴロウ(神奈川県):2010/06/19(土) 17:18:36.97 ID:[英心]
米国なのにな

273 : アユ(神奈川県):2010/06/19(土) 18:09:13.76 ID:[軍事用]
>>112
評価した

113 : キュウセン(東京都):2010/06/19(土) 17:18:41.76 ID:[就任パレード]
アメリカ人の食う量が異常なだけ

115 : サザナミヤッコ(京都府):2010/06/19(土) 17:18:48.11 ID:[明豊高校]
米無しで飯食っても食べた気にならん
オレは死ぬまで米だ

122 : ホウネンエソ(福岡県):2010/06/19(土) 17:20:11.70 ID:[コズロースキー]
つうか米と味噌と醤油が無かったら死ぬわ

124 : [—{}@{}@{}-] ポリプテルス(西日本):2010/06/19(土) 17:20:16.43 ID:[本田圭]
昔の日本人はおかず少量で一食米1.5合食ってたんだろ
というか玄米食べ過ぎると良く無いんじゃないか

127 : イトヨ(関西地方):2010/06/19(土) 17:20:38.17 ID:[キョンキョン]
俺ご飯とかうどんとか好きだけど太ってない
健康診断も全く問題なし
炭水化物が太るとかいう話、個人的には信じられない

136 : スケソウダラ(コネチカット州):2010/06/19(土) 17:21:31.21 ID:[イーホームズ]
結論:アメ公「もっと小麦買えよ」

140 : アユ(アラバマ州):2010/06/19(土) 17:22:03.10 ID:[NHKニュース]
今ご飯2杯目の俺涙目・・・

143 : スケトウダラ(コネチカット州):2010/06/19(土) 17:22:14.21 ID:[元嫁]
おかゆにすれば、おk

152 : アユ(東京都):2010/06/19(土) 17:23:10.73 ID:[アースカラー]
白米苦手で良かったわ
本当砂糖食ってるみたいだよな
玄米最高

156 : アユ(愛媛県):2010/06/19(土) 17:24:04.11 ID:[放送延期]
米なんて食ってたらデブになるだけだからな
朝飯に軽く一杯食うだけで充分

162 : カンディル(東京都):2010/06/19(土) 17:24:44.31 ID:[薫風]
マジかよ…
怖くておにぎり食べられなくなっちゃう

168 : カンダイ(神奈川県):2010/06/19(土) 17:26:30.46 ID:[インディアナポリス・コルツ]
そりゃ玄米と比較したらな

176 : シロカジキ(アラバマ州):2010/06/19(土) 17:28:33.19 ID:[バレンタイン話]
イギリスに言われるなら納得できるけど肥満大国のアメリカに言われてしまうなんて…

177 : ゼブラフィッシュ(アラバマ州):2010/06/19(土) 17:28:57.86 ID:[FT2]
ハーバード大が言うなら信用できるな
但し東洋人には当てはまらないが

186 : イシフエダイ(神奈川県):2010/06/19(土) 17:32:11.80 ID:[ミリオンヒットコンサート]
運動して痩せろデブって事だろ。CMでも流れてる逆流性食道炎とかあんなのデブしか
起こらないし。モロに生活習慣病。

193 : アオヤガラ(長屋):2010/06/19(土) 17:34:51.04 ID:[サニーデイ・サービス]
こいつら白米ご飯にピーナツバターのっけて食うからな

205 : アユ(関西地方):2010/06/19(土) 17:40:03.46 ID:[◎キャプテントゥーレ]
その分運動すればいいんじゃないの?

208 : スミレヤッコ(愛知県):2010/06/19(土) 17:40:44.28 ID:[一反もめん]
同じだけパスタ食ったって同じ結果になるだろうよ

212 : キハダ(長野県):2010/06/19(土) 17:41:29.38 ID:[都大路ステークス]
毛唐基準の「大量摂取」なんざ無視して構わんレベル

213 : サラサハタ(千葉県):2010/06/19(土) 17:41:40.62 ID:[CPI]
何よりも白飯好きの俺には厳しい研究結果だ

215 : ピラルクー(長屋):2010/06/19(土) 17:42:26.58 ID:[丸山隆平]
スレタイしか読んでない俺がマジレスする
よく噛んでたくさんの唾液と一緒に食べれば全然問題ない

222 : スジシマドジョウ(宮城県):2010/06/19(土) 17:43:52.62 ID:[柿の木]
何を今更
GI値見れば分かるだろ

231 : ママカリ(愛知県):2010/06/19(土) 17:46:36.05 ID:[石巻市]
炭水化物食わなきゃ力出ねーだろが。朝飯になに食えってんだよ。

238 : キス(三重県):2010/06/19(土) 17:48:56.13 ID:[中山7]
ただし玄米は残留農薬多めなんだよな。なんにせよ食べ過ぎ注意

255 : ルリスズメダイ(東京都):2010/06/19(土) 17:54:56.71 ID:[ロンドン暴動]
GI値とかってたとえば食前に水1L飲んだら劇的に下がるんじゃねーの?

259 : コノハウオ(関西):2010/06/19(土) 17:59:12.76 ID:[小反落]
何でもバランス良く食えばいいだろ
あほか

260 : ゲンゴロウブナ(長屋):2010/06/19(土) 18:00:27.13 ID:[Beauty]
肉の方が体に悪いっから

264 : イトヒキハゼ(関東・甲信越):2010/06/19(土) 18:03:25.26 ID:[民事再生法適用]
欧米での調査をそのまま受け入れるのもな
日本だとこういう調査しないんだろうか

270 : イヌザメ(関東・甲信越):2010/06/19(土) 18:07:28.63 ID:[新大統領]
玄米は良くないって意見もあるよな

279 : ハシナガチョウチョウウオ(ネブラスカ州):2010/06/19(土) 18:13:04.34 ID:[枝野]
どうせ未来なんて明るくないんだから、今のうちに美味いもんたらふく食うのが正解なんだよ。

280 : ハナミノカサゴ(dion軍):2010/06/19(土) 18:13:09.97 ID:[エイシンドーバー]
なんかもう何食っても糖分と塩分取りすぎな気がしてくるわ

308 : ヒメダイ(兵庫県):2010/06/19(土) 18:31:48.83 ID:[ミスキャスト]
国が白米は控えましょうとか言い出したら
農家が発狂するだろうな

311 : ダンゴウオ(東京都):2010/06/19(土) 18:39:53.33 ID:[ハガキ派]
最近毎日二合は食べてるわ
やばいかも

324 : クサウオ(神奈川県):2010/06/19(土) 18:52:50.17 ID:[本名栗原清志]
>白米ご飯たくさん食べると

アメ公基準だと釜2杯とかだろ?

321 : ベタ(石川県):2010/06/19(土) 18:49:22.00 ID:[若葉]
何でも食べ過ぎたらそらまずいだろ
適度ってものを知らないのか

220 : アユ(関西地方):2010/06/19(土) 17:43:45.03 ID:[ライブドア上場廃止]
アメ公は白米がどうとか言う前に総カロリーをまず気にすべきだろうな


糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん
江部 康二 大柳 珠美

アスペクト 2009-06-25
売り上げランキング : 2210
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿