2011年11月30日水曜日

「ソ連って何?」「ナチスって何?」“若者の活字離れ&知的レベル低下”で映画字幕業界が四苦八苦

「ソ連って何?」「ナチスって何?」“若者の活字離れ&知的レベル低下”で映画字幕業界が四苦八苦


1 名前: 迅くんの母(94才) 投稿日:2008/05/10(土) 18:57:10.45 ID:[イナダ]
若者の活字離れが進む中、映画会社が洋画の字幕づくりに苦慮している。文字数を減らすだけでなく、漢字の使用を最小限にし、極力ふりがなをふる気の遣いよう。「読み」だけでなく、中学生レベルの歴史的事実すら知らないというケースも。こうした事情を反映し、アニメだけでなく、実写映画でも吹き替え版が急増。映画業界では「若者の知的レベルがこれほど下がっているとは…」と驚いている。(岡田敏一)

日本初の字幕映画は昭和6(1931)年公開の米作品「モロッコ」。吹き替え作業の設備
などが不十分で字幕という苦肉の策をとったが、この作品の大ヒットで字幕が定着した。
映画各社によると、戦前の字幕はスクリーンの右端にひとつのせりふで最大縦13字で
3行だったが、戦後は10字2行とやや少なめに。人間が1秒に読めるのは4文字程度
というのが理由だった。文字数が再び増えるのが1980年代半ば。ビデオレンタルが
普及するにつれ、テレビでも見やすいように、とスクリーンの中央下に最大横13字で
2行の形式が定着した。

しかし、ここ数年、13字の字幕を読み切れないという若者が増加。映画離れを食い止め
ようと、製作、配給会社では苦肉の対応を余儀なくされている。字幕づくりの現場では、
10字前後で区切って行数を増やしたり、漢字を省いたり…。さらに、字幕を必要と
しない吹き替え版へシフトする動きもある。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080510/tnr0805101825007-n1.htm



東宝東和では8月から10月の3カ月間で計3本のハリウッド大作を公開するが
「吹き替え版を過去最大級の手厚さで用意する」と話す。ワーナー・ブラザーズ映画も
「ハリー・ポッターシリーズの場合、吹き替えが6割で字幕版を上回っている。
その他の作品でも吹き替えの比率は年々高まっている」と説明する。

字幕以前の問題も。ある映画会社の製作担当者は「スパイ系作品の試写会後
『ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ、
本当に驚いた」と打ち明ける。

「スパイダーマン」シリーズなど計約1000本の映画の字幕づくりを担当した
この道約30年のベテラン、菊池浩司さん(60)は
「知っていて当然の日本語を知らない若者が増えているようだ」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080510/tnr0805101825007-n1.htm


7 名前: 颯真くんの母(86才)[瀬戸内海]投稿日:2008/05/10(土) 18:58:44.91 ID:[デザインフェスタ]
ゆとりにはよくあること

12 名前: 興興♀[議長国]投稿日:2008/05/10(土) 18:59:59.91 ID:[ユイ]
これはもう活字離れとかそういうレベルじゃないと思うぞ

15 名前: ◆65537KeAAA [千代の富士]投稿日:2008/05/10(土) 19:00:23.93 ID:[ゴミ捨て場]
馬鹿に合わせる必要ない。

25 名前: 優衣ちゃんの母(107才)[レツ]投稿日:2008/05/10(土) 19:01:13.21 ID:[ティエリアさん]
いいじゃんハリーポッターとか見てれば

28 名前: 良浜♂[子育て応援]投稿日:2008/05/10(土) 19:01:34.61 ID:[東宝シンデレラ]
>スパイ系作品の試写会後『ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ


何で映画会社に聞くの?
お母さんに聞けよ。


31 名前: 優月ちゃんの母(70才)[キルギス]投稿日:2008/05/10(土) 19:01:51.93 ID:[カネヒキリ復活]
こういうのは極端な例を挙げて若者批判始めるのがうざいなあ

33 名前: 樹くんの母(107才)[レッドストーン]投稿日:2008/05/10(土) 19:02:10.46 ID:[県和歌山商]
そうやって文字減らしたりするから、馬鹿がますます加速するんだろ

37 名前: 柊くんの母(104才)[気候変動]投稿日:2008/05/10(土) 19:02:28.60 ID:[ウズラ]
教養がない奴は排除しろよ。

40 名前: 涼介くんの母(46才)[本上まなみ]投稿日:2008/05/10(土) 19:02:39.27 ID:[ループシュート]
外国の映画見ると、その国の歴史なり風習を知らないと楽しめない事も結構あるよなぁ

51 名前: 姫菜ちゃんの母(86才)[クロワーゼ]投稿日:2008/05/10(土) 19:04:36.19 ID:[森雪]
『ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』なんて奴が
スパイ系作品の試写会に来てるほうがおかしいだろ
そんな奴を招待した担当者をクビにしろよ


75 名前: そらちゃんの母(88才)[民事再生法適用]投稿日:2008/05/10(土) 19:07:27.60 ID:[アイスホワイト]
>>51

007とかもスパイ系なんだぜ?

52 名前: 遥菜ちゃんの母(43才)[鈴木隆行]投稿日:2008/05/10(土) 19:04:48.11 ID:[判定ワード]
読めなきゃ調べるだろう。
学習する機会を奪うな


56 名前: 旦旦♂[手まり寿司]投稿日:2008/05/10(土) 19:05:19.82 ID:[世界チャンピョン]
ナチスを知らないレベルのゆとりは、多分2時間の映画を見る耐性がない。
もしくは字幕を追いかけられないと思うので、字幕作りに配慮しても無駄。


57 名前: 奈々ちゃんの母(66才)[警戒区域設定]投稿日:2008/05/10(土) 19:05:42.64 ID:[WBCキューバ戦]
筆記試験に合格した人だけ、映画が見られるようにすれば良い。

65 名前: 雄太くんの母(48才)[デススマイルズ]投稿日:2008/05/10(土) 19:06:50.91 ID:[Rolling]
だって学校で習ってないし(σ- ̄)ホジホジ

71 名前: 里桜ちゃんの母(57才)[Rabbit]投稿日:2008/05/10(土) 19:07:15.14 ID:[予備登録メンバー]
×若者の知的レベル
○今どき映画見てるやつの知的レベル


85 名前: ひなのちゃんの母(80才)[クリスマス休暇]投稿日:2008/05/10(土) 19:08:18.66 ID:[社交的]
平仮名だらけになる方が不快なんだが

92 名前: 美優ちゃんの母(104才)[天皇陛下即位20年]投稿日:2008/05/10(土) 19:08:52.72 ID:[国際カルテル]
字幕版の訳では理解できないことがある
通ぶってないで吹き替えでみた方がおもしろいことが多い


96 名前: 七海ちゃんの母(102才)[ミリオン家族]投稿日:2008/05/10(土) 19:09:37.45 ID:[古田監督]
字幕もR指定とそうでないのに分けろ

104 名前: 響くんの母(41才)[長崎知事選]投稿日:2008/05/10(土) 19:10:23.26 ID:[雷桜]
若者をバカにするおっさんが知らないことを、今の若者は知っているんだよ

105 名前: 琴音ちゃんの母(52才)[ケータイ可]投稿日:2008/05/10(土) 19:10:24.83 ID:[トマト生活]
アクション映画を字幕で見る必要はないだろ

112 名前: 日和ちゃんの母(45才)[グーグー]投稿日:2008/05/10(土) 19:10:53.57 ID:[年賀状作成]
万人に配慮する必要なんかないだろ
基準を大きく上回るバカは切り捨てろ
さもないと映画自体が腐ってなくなるそ


115 名前: 優心くんの母(64才)[ドンキーコング]投稿日:2008/05/10(土) 19:11:18.38 ID:[沿岸北部]
ソ連も知らないバカが見る映画ってどんなんだよ
そんなバカは切り捨てていけ


125 名前: 聖くんの母(73才)[実写ドラマ]投稿日:2008/05/10(土) 19:11:57.00 ID:[山本順一容疑者]
ナチス・ソ連も知らないような知識レベルのやつが映画を見たって楽しくないだろ

135 名前: 結斗くんの母(52才)[オクトーバー]投稿日:2008/05/10(土) 19:13:20.09 ID:[小林千代美衆院議員]
知識がない奴はどうせ理解できないんだから捨て置け

138 名前: 琴音ちゃんの母(41才)[観月会]投稿日:2008/05/10(土) 19:13:40.40 ID:[キャラブック]
一時期世界征服を企む悪の組織といえば
共産主義者かナチス残党と相場が決まってたもんだが、時代は変わったな


144 名前: 春菜ちゃんの母(39才)[原子力災害]投稿日:2008/05/10(土) 19:14:26.03 ID:[フキノトウ]
バカは「だって学校で習わなかったし」って平気で開き直るぞ

145 名前: 健太郎くんの母(92才)[玉置浩二さん]投稿日:2008/05/10(土) 19:14:33.18 ID:[キャラメイク]
馬鹿てより単に物をしらないだけだろうに
いまどきナチスとかソ連とか言われても
若いのがわかるかよw。


172 名前: 颯真くんの母(59才)[ウメさん]投稿日:2008/05/10(土) 19:17:25.99 ID:[パート労働者]
>>145

今の若いのは世界史習わんのか?

147 名前: 百花ちゃんの母(88才)[事態宣言]投稿日:2008/05/10(土) 19:14:37.70 ID:[ヘルシア]
若者が馬鹿の知的レベルが下がってるのは若者のせいじゃない

162 名前: 樹くんの母(86才)[ポニョ公開]投稿日:2008/05/10(土) 19:16:22.53 ID:[エックス]
>>147

そのとおりだ、そして憐れだ。

149 名前: 蘭蘭♀[震災後]投稿日:2008/05/10(土) 19:15:05.97 ID:[カムイ外伝]
80年代は「レイダース」などの娯楽作品で普通に描かれてたけどね、ナチスドイツ。

152 名前: 颯真くんの母(86才)[iPad発売]投稿日:2008/05/10(土) 19:15:22.84 ID:[堀北真希]
ゆとりはインディジョーンズですら理解できないのか・・・

158 名前: 春菜ちゃんの母(80才)[ゴパン]投稿日:2008/05/10(土) 19:15:49.15 ID:[転覆漁船]
馬鹿は映画観なくていいよ

167 名前: 芽生ちゃんの母(86才)[エースコンバット]投稿日:2008/05/10(土) 19:16:53.20 ID:[松下政経塾]
しかし優秀な若者に出会えない人間が不幸なんじゃないのかな

173 名前: 大雅くんの母(87才)[アイレム]投稿日:2008/05/10(土) 19:17:28.63 ID:[甫]
でもあれだよな
今の若い子は本当に物を知らない奴が多いよ
今までジャングルの中で育ってきましたみたいな


175 名前: 雪乃ちゃんの母(86才)[携帯ゲーム無料ランキング]投稿日:2008/05/10(土) 19:17:49.69 ID:[交通信号]
こないだウチの会社にきたゆとりは夏目漱石知らんかった

179 名前: 芽生ちゃんの母(77才)[黒執事最終回]投稿日:2008/05/10(土) 19:18:37.74 ID:[剛ナナ]
>字幕以前の問題も。ある映画会社の製作担当者は「スパイ系作品の試写会後
>『ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ、
>本当に驚いた」と打ち明ける。


知らないのはしょうがないとして、普通は知らないことを恥ずかしがって
自分で勉強しようと思うモンだよな。
感想を書くべきところに苦情みたいに「って何ですか?」なんて書ける神経がすげぇ


236 名前: 蒼真くんの母(61才)[JOKER]投稿日:2008/05/10(土) 19:25:02.13 ID:[島野育夫氏]
>>179

それが普通じゃないのが21世紀人なんじゃね?
必要になったらネットで調べられるからまあいいやみたいな


182 名前: 楓花ちゃんの母(40才)[日本配線器具工業会]投稿日:2008/05/10(土) 19:18:44.90 ID:[アルセウス超克]
ゆとり世代の中にも優秀なのはいるよ
ホントにほんの少しだけど
ほとんどは変なプライドだけあって自分は賢いと思ってるバカばっかり


191 名前: 梅梅♀[肉声テープ]投稿日:2008/05/10(土) 19:19:33.25 ID:[Vジャン]
大学生でもこんなのいるのかな

197 名前: 颯真くんの母(86才)[対戦カード]投稿日:2008/05/10(土) 19:20:23.16 ID:[アンジェラ]
文化のレベルも低下してるんだよね。
学校で習わない事だって学べるのにゆとりやスイーツの知的水準に合わせて
物を作ろうとする。


198 名前: 美月ちゃんの母(40才)[日韓首脳会談]投稿日:2008/05/10(土) 19:20:25.53 ID:[会見予定]
馬鹿は吹き替え見れ。
字幕版は、翻訳家のレベル低下もなんとかしてくれよ。


209 名前: 未来ちゃんの母(67才)[ソルト]投稿日:2008/05/10(土) 19:22:03.65 ID:[荒井氏]
進学校で世界史履修してなかった奴らだろ

217 名前: 優心くんの母(64才)[日本VSサウジアラビア]投稿日:2008/05/10(土) 19:23:18.03 ID:[開幕2戦]
>>209

それ以前の問題
一般常識レベルだっつってんだろ


211 名前: 麻美ちゃんの母(102才)[ファングメモリ]投稿日:2008/05/10(土) 19:22:38.13 ID:[ラブログ]
そんじゃあ、幼児用と一般で分けて作れよ
万人が理解できる表現なんて適応できるハズがない


228 名前: 江沢民[デムーロ]投稿日:2008/05/10(土) 19:24:39.12 ID:[幼稚園バス]
バカが多くなってきたからって徒に字幕まで
それ対応にすると、余計にバカに拍車かかるだろ… 世の中なんか無視しろよ


245 名前: 陵陵♂[自賠責保険]投稿日:2008/05/10(土) 19:25:50.49 ID:[ハチワンダイバー]
>>228

馬鹿が多くなったというか何でも最下層に合わせる風潮ができた

230 名前: 海斗くんの母(71才)[シークレットライブ]投稿日:2008/05/10(土) 19:24:41.23 ID:[スクスク]
まあぶっちゃけ興味ないし知らないでもいいよ

ただ、興味なくて調べもしてないのにそういうジャンルの映画を見て
「どういう意味だよ!わかんねーよ!」とか文句言うのはどうかと思う


235 名前: 大和くんの母(90才)[新千歳]投稿日:2008/05/10(土) 19:25:00.21 ID:[南極大陸]
以前テレビでゆとり教育の教科書特集してたが、すげースカスカだったしな。
そりゃー字幕追うのも高等作業だろうて。


243 名前: 心くんの母(58才)[世界2位]投稿日:2008/05/10(土) 19:25:33.66 ID:[京都12]
こういうのは大体親も知らないから

254 名前: 健太くんの母(59才)[宛名]投稿日:2008/05/10(土) 19:26:44.70 ID:[議長国]
若者じゃなくて それは親の世代の恥なんだがな
根本的に履き違えてる。
若者が環境を作るのではないのに・・・

つか親世代なんて半数はゆとり以下だろ


264 名前: 大雅くんの母(87才)[オートギャラリー]投稿日:2008/05/10(土) 19:28:00.01 ID:[バンカーショット]
>>254

幼稚園のガキじゃないんだからそれぐらい自分で知るべき

260 名前: 和希くんの母(57才)[鈴鹿ラストラン]投稿日:2008/05/10(土) 19:27:22.04 ID:[反日感情]
ソ連、ナチスって言葉を聞いただけでゾクゾクするだろ普通・・・

261 名前: 晴香ちゃんの母(40才)[死亡6万人]投稿日:2008/05/10(土) 19:27:34.60 ID:[台湾コン]
昔から映画でナチスは怖いというイメージを作ってきたんだろ
今の映画は見ている人間がナチスは怖いというイメージを
既に持っている前提で作ってる、その差だろ


269 名前: 颯太くんの母(106才)[りんご飴]投稿日:2008/05/10(土) 19:28:12.40 ID:[まりかちゃん]
>『ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』


ここら辺に詳しすぎるやつも何か嫌だけどな

270 名前: 杏奈ちゃんの母(46才)[決壊]投稿日:2008/05/10(土) 19:28:15.37 ID:[中国館]
馬鹿を無視しないから馬鹿のままなんじゃね

275 名前: 里桜ちゃんの母(57才)[大悦土木]投稿日:2008/05/10(土) 19:28:57.86 ID:[メリークリス]
平均すれば知的水準なんて大して変わらないって
いつの時代もどうしようもない馬鹿は居る


277 名前: 珊珊♂[gooメール]投稿日:2008/05/10(土) 19:29:09.73 ID:[春節祭]
オタクならソ連やナチスは常識的に知ってなきゃダメ。
まぁそれ以前の問題だけど


283 名前: 雪乃ちゃんの母(86才)[リンキン]投稿日:2008/05/10(土) 19:29:25.83 ID:[松茸ご飯]
出版業界に出入りしてるのに森鴎外、夏目漱石しらんやつにあたる確率はそこそこ高い。
ここ2,3年急に増えた。


294 名前: 遥ちゃんの母(41才)[ヒトリゴト]投稿日:2008/05/10(土) 19:30:23.91 ID:[クリスマスデート]
今のゆとりは学校に置いてある様な世界の歴史漫画とか読まんのか

299 名前: 康康♂[ラバーガール]投稿日:2008/05/10(土) 19:31:10.28 ID:[コンタドール]
どの世代でもこういうレベルの奴はいたが、
今はそのレベルの人間が映画を観に行っているということではないか?


311 名前: 太一くんの母(70才)[阪急百貨店]投稿日:2008/05/10(土) 19:32:27.42 ID:[首脳会合]
だから昔からわからないことがあったらググれって言われてるだろ・・・
こいつらネットさえ使ってないわけ?


320 名前: 勇輝くんの母(98才)[Seed]投稿日:2008/05/10(土) 19:33:27.14 ID:[麗グリーンラベル]
『ベルリン天使の詩』を今初めて見るやつなんて、字幕以前に「あの壁なに?」だろう

324 名前: 美咲ちゃんの母(63才)[節分寒波]投稿日:2008/05/10(土) 19:33:56.41 ID:[第2京阪用地]
年寄りに蔓延ってる、若者を無思慮にバカにする風潮は大嫌いだけど
こんな基本中の基本の前掲情報が世代間で共有できない状況はやばすぎるぞ・・・


328 名前: 颯真くんの母(59才)[神谷さん]投稿日:2008/05/10(土) 19:34:35.21 ID:[難波先輩]
ナチの成り立ちは知ってて損は無いと思うけどな。
今の世界でも似たような状況に陥りそうな国って結構あるし。


338 名前: 陽生くんの母(87才)[スイープ]投稿日:2008/05/10(土) 19:36:02.13 ID:[青山産]
ナチスとかベルリンの壁やらベトコンやらの歴史は全く学校でやらなかったな
最近の事件から順に昔にいくってやり方はムリなのか


352 名前: 愛美ちゃんの母(90才)[ソロ曲]投稿日:2008/05/10(土) 19:37:11.83 ID:[トルコ戦]
ネットがあるから昔より物知ってるはずなんだがなぁ

358 名前: 海翔くんの母(104才)[成瀬投手]投稿日:2008/05/10(土) 19:37:51.01 ID:[赤ずきん]
つってもおまえらソ連について初めから終わりまでちゃんと説明できんの?

362 名前: 拓真くんの母(60才)[築地本願寺]投稿日:2008/05/10(土) 19:38:10.64 ID:[ケータイメール]
以外とナチスの正式名称を知らない人は多いと思うんだが。

363 名前: 胡桃ちゃんの母(81才)[シノビ]投稿日:2008/05/10(土) 19:38:11.56 ID:[基地問題]
人の話す言葉を何で読む必要あるんだよアホか
絵を見て言葉を聴く
それがまともだろ絵をちら見して字を見るなんて作業じゃ本来の映画を楽しめないだろ


364 名前: 大雅くんの母(87才)[アタランタ]投稿日:2008/05/10(土) 19:38:16.16 ID:[ユンジェ]
己が無知であることは恥であるって風潮が無くなったのかねえ

376 名前: 麻美ちゃんの母(102才)[人口推計]投稿日:2008/05/10(土) 19:39:32.28 ID:[動画共有サイト]
副音声みたいにゆとり音声つければ解決

377 名前: 勇輝くんの母(39才)[福岡モーターショー]投稿日:2008/05/10(土) 19:39:39.18 ID:[グラッ]
ソ連て何ですか?
ナチスってなんですか?

これは哲学的な意味で深いな


379 名前: 海斗くんの母(88才)[お盆最後]投稿日:2008/05/10(土) 19:39:42.12 ID:[観]
おいおい、自分達の世代には一人も中学レベルの歴史をしらない奴がいないと言う
口ぶりだな


388 名前: 海斗くんの母(71才)[いろちゃん]投稿日:2008/05/10(土) 19:40:33.22 ID:[クラブニンテンドー]
>>379

こいつらは一部の例で全てを語ることに慣れてるからな
おそらく本気でそう思ってるんだろう


413 名前: 優太くんの母(80才)[羅針盤]投稿日:2008/05/10(土) 19:43:00.48 ID:[恵比寿神社]
>>388

その一部が確実に拡大してるからな
特に底辺の方はやばいぜ
どんどん馬鹿が増殖してる
とくに田舎出の底辺はヤヴァイ


385 名前: 愛依ちゃんの母(87才)[ウネリ]投稿日:2008/05/10(土) 19:40:06.71 ID:[片手間]
その若者を育てたのは今の大人たちだろう

398 名前: 悠くんの母(68才)[金町浄水場]投稿日:2008/05/10(土) 19:41:13.49 ID:[△ファリダット]
下にあわせるからドンドン落ちていくんだろ
テレビのスーパーとか新聞もそう


409 名前: 愛海ちゃんの母(59才)[寒暖]投稿日:2008/05/10(土) 19:42:48.95 ID:[ゴールドプラン]
そのうちにちゃんもよめなくなるおまえらのためにひらがなでかいてやる

415 名前: 麻衣子ちゃんの母(58才)[MW]投稿日:2008/05/10(土) 19:44:01.41 ID:[名護市長選]
ソ連を説明するのは難しい
冷戦の重さは80年代文化に影響を与えている
ソ連抜きであの時代は語れない


429 名前: 海翔くんの母(104才)[ウルムチ]投稿日:2008/05/10(土) 19:45:36.33 ID:[スマートストーム]
人に説明できないってことは本当に理解してないってことなんだぜ

439 名前: 綾乃ちゃんの母(83才)[ホラッチョ]投稿日:2008/05/10(土) 19:47:01.56 ID:[棟方志功]
だってナチスとかソ連とかセリフで言ってるなら仕方ねーじゃん
阿呆の為にセリフ変えるなよ


443 名前: 遥稀くんの母(107才)[ISD条項]投稿日:2008/05/10(土) 19:48:20.32 ID:[各国]
そんな知的レベルの人間がCMで
ちょー面白かった!!!

とか言ってるかと思うと吐き気がする


454 名前: 優香ちゃんの母(91才)[川田工業]投稿日:2008/05/10(土) 19:49:37.01 ID:[ワールドカップ決勝]
悲観するなら最近の邦画の酷さに悲観しろ
馬鹿にあわせるってレベルじゃねーだろ


459 名前: 優太くんの母(80才)[国母選手]投稿日:2008/05/10(土) 19:50:56.72 ID:[EF66]
>>454

子供やオタク、馬鹿、スイーツ脳、田舎者に合わせた方が
簡単に踊らせる事が出来て簡単に金儲けできるんだぜ


462 名前: 悠真くんの母(85才)[屋内退避]投稿日:2008/05/10(土) 19:51:15.91 ID:[自浄能力]
字幕も吹き替えも、翻訳者の語彙が少ないと どうにもならんわな

473 名前: 友菜ちゃんの母(76才)[ガンキャノン]投稿日:2008/05/10(土) 19:52:01.41 ID:[全国デビュー4周]
活字離れと言ってもPCや携帯で他の世代が若い頃より活字見てんだけどな
と言っても紙のメディアで見てなんぼなんだろうな


475 名前: シュアンシュアン♀[混血]投稿日:2008/05/10(土) 19:52:35.48 ID:[SCANDAL]
海外の屑みたいな演技の声より、日本の声優の吹き替えの方が
はるかに優れている。

だからわざわざ吹き替えで観るんだよ


481 名前: 綾乃ちゃんの母(83才)[所信表明演説]投稿日:2008/05/10(土) 19:53:18.49 ID:[ジャイアントキリング]
わかりませんで平気でいられるかどうかの違いじゃないの
知りたい奴は調べるからな


485 名前: 咲良ちゃんの母(59才)[ポルノ女優]投稿日:2008/05/10(土) 19:54:25.63 ID:[馬インフル]
>『ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ


これは字幕作りの問題じゃないだろ?
映画の中にそういう台詞が出てくるわけだから、それが理解できないって事は
映画の内容そのものが理解できてないって事。
そういう人に配慮して字幕を作る必要なんて無い。


486 名前: 日向くんの母(38才)[飼育放棄]投稿日:2008/05/10(土) 19:54:33.23 ID:[安部ちゃん]
底辺が調子こいて娯楽なんぞ得ようとするのが間違いだろ
国の愚民化政策に民間まで付き合う必要なし、バカに合わせるレベルはない


488 名前: 栞奈ちゃんの母(93才)[連取]投稿日:2008/05/10(土) 19:55:08.82 ID:[澤村]
(ここは●●の回想シーンだよ)
(ここはさっきのシーンの裏でこんなことが起きていたっていうシーンだよ)

みたいに糞親切な解説がつく時代が来たら笑っちゃう


495 名前: 優太くんの母(80才)[コンビ解消]投稿日:2008/05/10(土) 19:57:21.24 ID:[ギラギラ]
>>488

冷静に解説されたアメリカンジョークほどつまらんものは無い・・・
と思う


503 名前: 玲音くんの母(100才)[第139回]投稿日:2008/05/10(土) 19:58:47.39 ID:[キレンジャーカレー]
>>488

(今は笑うところですよ)

518 名前: 咲良ちゃんの母(59才)[忘年会的な]投稿日:2008/05/10(土) 20:01:36.27 ID:[M4]
>>488

TVバラエティはすでにそんな感じになってるよな
笑い声のSEを入れたり、字幕に色をつけたり大きく強調して
笑うタイミングをわかりやすくしてる


636 名前: 諒くんの母(49才)[モラタメ]投稿日:2008/05/10(土) 20:25:52.88 ID:[柳本ジャパン]
>>488

普通になりそうでワロタ

509 名前: 蒼空くんの母(45才)[教科書販売]投稿日:2008/05/10(土) 19:59:46.87 ID:[神奈川県知事]
10年以上前から、アメリカと戦争してた事も知らない奴居たっていうし、
そんな馬鹿ほっとけしか、ないよなぁ


523 名前: 勇翔くんの母(54才)[花粉情報]投稿日:2008/05/10(土) 20:02:45.72 ID:[ショウナンアルディ]
日本語字幕は、原音声が聞き取れないときの補助程度に使うもの。
字幕だけで理解しようとするやつは、素直に情報量の多い吹き替え観れば良いのに


525 名前: 愛ちゃんの母(78才)[セパハン]投稿日:2008/05/10(土) 20:03:22.57 ID:[野球賭博]
字幕はむしろ字数増えて良いから元の台詞に
忠実にしてほしいくらいなのに。しばしば端折られてて萎える。


539 名前: 大雅くんの母(87才)[長辞任]投稿日:2008/05/10(土) 20:06:15.60 ID:[モータースポーツジャパン]
今も昔も賢いのと普通とバカがいたけど
今はそれぞれの間が物凄い開いてる感じ
昔はここまで差はなかった


545 名前: 晴斗くんの母(61才)[ヤレデキ]投稿日:2008/05/10(土) 20:08:19.92 ID:[永観堂]
でも、あれだよな。どこまでが「一般常識」なのか分からない時があるな。
数年後にダルフールを題材にした映画が出てきた時に「ダルフールって何ですか?」
と質問する人間に「こいつ、一般常識じゃねえか」と嘆ける人間は何人いるのか。


562 名前: 健太郎くんの母(54才)[シャカリキ]投稿日:2008/05/10(土) 20:11:25.35 ID:[スラダン芸人]
ナチスは知らなきゃまずいが、ソ連崩壊以降に生まれてるわけだし
世界史やらない中学生以下はしょーがなくね?


571 名前: 琉偉くんの母(70才)[亀田さん]投稿日:2008/05/10(土) 20:13:02.65 ID:[カップヌードルミュージアム]
>>562

中学は世界史習うだろ
冷戦は戦後史に入れば触れる


566 名前: 毛沢東[サダキヨ]投稿日:2008/05/10(土) 20:12:22.71 ID:[武井]
さもありなん。JPOPの歌詞の程度が低いのも同じ理由だろ。
昔のポップスならごく普通にリルケだのバイロンだの鴎外だのとでてきたが。


572 名前: 美咲ちゃんの母(51才)[スーパーホーネット]投稿日:2008/05/10(土) 20:13:17.20 ID:[ダイレクトプレー]
最近はテレビでテロップ使いまくってるから
字幕読むのは速いと思うんだが


604 名前: 迅くんの母(100才)[動画投稿サイト]投稿日:2008/05/10(土) 20:18:48.58 ID:[相葉寿司]
どんな教育したってどうしようもないバカは一定割合は存在してんだからほっとけよ

612 名前: 悠悠♂[液状生命体]投稿日:2008/05/10(土) 20:20:40.01 ID:[つま恋コンサート]
馬鹿がいるのはいいんだけど馬鹿に合わさないでくれ

610 名前: 結斗くんの母(85才)[年賀状印刷]投稿日:2008/05/10(土) 20:20:30.82 ID:[ローズステークス]
ああ、そうかナチすら知らん馬鹿相手にも商売し無ければならないほど
映画業界が窮状に陥っているって事か


615 名前: 大和くんの母(99才)[中国獅子舞]投稿日:2008/05/10(土) 20:21:17.66 ID:[ミルヒ]
映画離れを字幕が読めないせいにしたいんだろ。

618 名前: 蘭蘭♀[ビデ]投稿日:2008/05/10(土) 20:21:44.51 ID:[襟]
>『ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ、
>本当に驚いた」と打ち明ける。


これ字幕の問題じゃないよな、吹き替えでも同じことだろ。

628 名前: 迅くんの母(80才)[運命開成]投稿日:2008/05/10(土) 20:24:24.39 ID:[合格通知]
いつの時代も若者はバカで危険で性が乱れてて言葉使いがめちゃくちゃなんだよ
これからもずっとね


646 名前: 結愛ちゃんの母(79才)[雨乞い]投稿日:2008/05/10(土) 20:27:40.58 ID:[前政権]
>>628

そしたら何十年後かには字幕はすべてひらがなになっちゃうねw

630 名前: 真優ちゃんの母(85才)[オメガスカイツリー]投稿日:2008/05/10(土) 20:24:36.13 ID:[豆まき終了]
2chにも言えるね
わからないことは聞く前にまずググれ
zipスレなんかでパス聞いてわからないと勝手に切れる連中もそう


631 名前: 柚葉ちゃんの母(64才)[ドーン・オブ・ザ・デッド]投稿日:2008/05/10(土) 20:24:40.97 ID:[Hulu]
価値観が変わってきてナチを悪いと思わない層が増えたとか言うならまだしも
知らないってどういうことだよ


643 名前: 珊珊♂[慶喜]投稿日:2008/05/10(土) 20:26:57.03 ID:[WOMAN]
ナチスとソ連を復活させればおk

648 名前: 悠希くんの母(63才)[トロン]投稿日:2008/05/10(土) 20:27:49.70 ID:[山並み]
なんで少数の馬鹿の意見を真に受けて
全体を危惧するコメントなんて出せるんだろう。
ほんとうに馬鹿だと思うわ。


649 名前: 虎太郎くんの母(97才)[中間貯蔵施設]投稿日:2008/05/10(土) 20:28:14.29 ID:[中田選手]
万人に通用する最大公約数だと思っていたものが通用しないとなると厳しいだろうな

映画が始まる前に用語解説でも入れるか?


652 名前: 珊珊♂[牽牛]投稿日:2008/05/10(土) 20:28:48.25 ID:[年忘れ]
例え全く授業聞いて無くてもナチスやソ連知らないってあり得なくないか
座敷牢にでも閉じこめられてたのかよ


663 名前: 朱徳[酒井被告]投稿日:2008/05/10(土) 20:31:47.52 ID:[グッドババ]
ナチスを知らないなんて・・・俺みたいにジョジョを読んで教養を高めてほしい。

665 名前: 日向くんの母(55才)[ファンデルサール]投稿日:2008/05/10(土) 20:32:21.61 ID:[半夏生]
映画見ないし、面倒なら辞めればいいじゃん

673 名前: 結愛ちゃんの母(79才)[先発松坂]投稿日:2008/05/10(土) 20:33:58.79 ID:[上海市]
>>665

こういうのが若いモンの意見の代表なんだろうなぁ

666 名前: 悠月ちゃんの母(42才)[F2007]投稿日:2008/05/10(土) 20:32:42.54 ID:[脱官僚依存]
ソ連やナチスを知らないって……
本人の勉強不足もあるだろうが、学校も近現代史教えなさすぎじゃね

675 名前: 悠斗くんの母(66才)[サンテミリオン]投稿日:2008/05/10(土) 20:34:10.67 ID:[GWG]
アホにも程がある。

歴史の授業は100年前からの現代史で始めるべきだと前から思ってるけど
ほんとにどうしようもないな


680 名前: 美優ちゃんの母(104才)[改造人事]投稿日:2008/05/10(土) 20:35:58.08 ID:[エキスポランド]
もとの作品に“ソ連”なり“ナチス”なり単語が入ってたなら、もう配慮しようが
ないんでないの?
そういう作品なんだからしようがないじゃん。
字幕つくる人が気を病むことじゃないと思うけどな。そう書くしかないじゃん。


683 名前: 美緒ちゃんの母(74才)[美容家]投稿日:2008/05/10(土) 20:36:07.65 ID:[村上容疑者]
本当にお客様根性が染み付いちゃったんだなあ
怠惰な赤ん坊みたいなもんだから合わせる必要ないよ


704 名前: 宝玲♀[ギリシャ支援]投稿日:2008/05/10(土) 20:41:19.04 ID:[計10発]
脳みそに電極ぶっさして脳直で情報入れればいいんだよ

706 名前: 真優ちゃんの母(85才)[沖縄県議選]投稿日:2008/05/10(土) 20:41:35.47 ID:[ミモザ]
自分が興味のある分野の本を呼んでいてわからない語句があれば自分で調べる
これって当たり前のことだと思うんだがなぁ
調べる→人に聞く の順序だろ
大体向こうからこちらに歩み寄ってもらうのを期待するな


719 名前: ひなたちゃんの母(105才)[仕立て屋]投稿日:2008/05/10(土) 20:44:57.08 ID:[側宙]
最近はそのバカの層しか映画館来てくれないし

729 名前: 陵陵♂[財政破たん]投稿日:2008/05/10(土) 20:47:47.15 ID:[最大余震]
相変わらず白とか白っぽいバックの上に白い字幕乗せて読みづらいまま数十年なのを
棚に上げて映画会社は観客の批判かよ。

とんだ殿様商売だな


730 名前: 彩乃ちゃんの母(78才)[韓国撃破]投稿日:2008/05/10(土) 20:48:22.56 ID:[第59回]
>>729

黒ブチで白抜きの文字にするべきだよな

739 名前: 遥ちゃんの母(40才)[ダブルキャスト]投稿日:2008/05/10(土) 20:50:30.46 ID:[女子走り高跳び]
さすがにそんなに馬鹿じゃねーんじゃないの?
若者を過小評価しすぎじゃね?


740 名前: 悠花ちゃんの母(91才)[樺太犬]投稿日:2008/05/10(土) 20:50:48.03 ID:[ケブンッリジ]
無知なのはただの馬鹿だけど
文字を読むペースは人によるから何とも言えないな


747 名前: 愛実ちゃんの母(50才)[テロ予告]投稿日:2008/05/10(土) 20:51:32.94 ID:[リローデッド]
ふざけんなよ。
年に一度や二度ぐらいしか映画観ないような奴に合わせるんじゃねええええ!


806 名前: 杏奈ちゃんの母(99才)[亀ドラマ]投稿日:2008/05/10(土) 21:05:23.54 ID:[生放送バラエティー]
これは制作側の方針に問題があるだろ

どうしようもない馬鹿はどの時代にも一定の割合でいるもので
そんな底辺を切り捨てればいい


829 名前: 泰輝くんの母(48才)[玄海町長]投稿日:2008/05/10(土) 21:11:10.43 ID:[大横綱]
馬鹿は邦画だけ見てろ

857 名前: 琥太郎くんの母(83才)[浜通り]投稿日:2008/05/10(土) 21:23:42.45 ID:[雨脚]
そんな馬鹿な若い連中が高校・大学行ける事が不味い。
もっと入学難しくするべきだと思うね。


860 名前: 咲ちゃんの母(47才)[WIRE]投稿日:2008/05/10(土) 21:25:04.45 ID:[ベッカム交代]
若者を馬鹿にするのは年を取れば誰でもすること
今若い奴も年取ればまた同じように若い奴を馬鹿にする
いつまで経っても人間のすることは同じ


861 名前: 愛海ちゃんの母(69才)[日本銅メダル]投稿日:2008/05/10(土) 21:25:08.78 ID:[ご結婚50年]
学力的にどうかはともかく、知識の乏しい子は多くなってきた
ただそれに基準をあわせるのはどうなのよ


864 名前: 隆浜♂[イントランス]投稿日:2008/05/10(土) 21:26:34.59 ID:[決勝リーグ進出]
こんな連中が仮にいるとしても無視すべきレベルだろ



字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)
太田 直子

光文社 2007-02-16
売り上げランキング : 63273
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿