2011年11月30日水曜日

あなたがゲームしなくなった理由は?

あなたがゲームしなくなった理由は?


1 名前: アケボノチョウチョウウオ(アラバマ州):2010/05/20(木) 16:24:50.39 ID:[アナザーノート]
ボクはゲームが大好きなんですが(というわりにはあまりゲームをしなくなってしまいましたが)皆さんはどうですか? やっぱりゲーム好き? それとも嫌い? どうでもいい?

今は任天堂のWiiやニンテンドーDSが今までゲームをしなかった人にもたくさん売れて
いますが、それでもやっぱりゲームをしないという人は大勢います。こんなに面白い
ものをしないなんて、どうしてなんでしょう?

その理由をまとめたものを、アメリカで開催されている家電製品のトレードショー(CES)
を主催している全米家電協会(CEA)が公開しています。
(後略)
http://digimaga.net/2010/05/back-to-why-dont-you-play-video-games.html


※記事はゲームを“しない理由” スレはゲームを“しなくなった理由”
5 : ヒラソウダ(群馬県):2010/05/20(木) 16:25:48.20 ID:[目高組]
時間がない(キリッ

9 : マルソウダ(アラバマ州):2010/05/20(木) 16:26:37.17 ID:[英雄外伝]
RPGやってる時間ないだろ

10 : テングダイ(大阪府):2010/05/20(木) 16:26:37.46 ID:[デモンベイン]
パソコンあるしな

12 : アケボノチョウチョウウオ(千葉県):2010/05/20(木) 16:26:54.47 ID:[気温20℃]
2chで忙しい

19 : アケボノチョウチョウウオ(コネチカット州):2010/05/20(木) 16:27:19.85 ID:[マンマ・ミーア!]
ゲームを信用できない

27 : オニカマス(大阪府):2010/05/20(木) 16:28:01.87 ID:[ミュージックステーション]
年取ったせいかFPSで3D酔いするようになった
頭痛い

31 : アケボノチョウチョウウオ(東京都):2010/05/20(木) 16:28:49.75 ID:[新馬券]
経験値上げのゲームはもう無理
時間の無駄

36 : ハタ(愛知県):2010/05/20(木) 16:29:00.48 ID:[抜き打ち検査]
チート使うとすげー飽きが早い

38 : ハマフエフキ(東京都):2010/05/20(木) 16:29:34.44 ID:[LAKJ2]
20年以上もゲームやってる俺。
どのゲームやっても、「これと似たようなゲーム前にもやったなぁ…」って気分になる。
新鮮味が薄れて飽きた。

43 : カスミチョウチョウウオ(千葉県):2010/05/20(木) 16:30:30.02 ID:[ケンゾー]
もう基本的なゲーム性はどれも同じでキャラやストーリーみたいなガワが違うだけだもん

44 : アケボノチョウチョウウオ(コネチカット州):2010/05/20(木) 16:30:34.09 ID:[キンタロス]
時間が無いんじゃなくて
人生の無駄遣い

47 : アケボノチョウチョウウオ(関西地方):2010/05/20(木) 16:30:49.61 ID:[向井くん]
オタクくさい

51 : ハシナガチョウチョウウオ(香川県):2010/05/20(木) 16:31:12.11 ID:[陸山会事務所]
仕事と家庭で暇が無い

53 : コペラ(アラバマ州):2010/05/20(木) 16:31:31.78 ID:[流星最終回]
携帯ゲーが主流になったから

56 : アケボノチョウチョウウオ(catv?):2010/05/20(木) 16:32:46.21 ID:[先住民族]
RPGはだるくてやってられなくなった。
最近のもそうだけど
昔のFC・SFCあたりの名作でも、イベントで人形劇見せられるのがかったるくてだめだ

62 : ヒラマサ(アラバマ州):2010/05/20(木) 16:33:26.84 ID:[ノーベル賞委員会]
ある年齢に達すると妙に興味がなくなってしまう
と思ったが年甲斐もなく携帯電話のドラクエにはまってしまった

63 : シロウオ(兵庫県):2010/05/20(木) 16:33:30.31 ID:[冨岡隊長]
デモンズみたいな面白いアクションならできる

68 : アラパイマ(岡山県):2010/05/20(木) 16:34:16.72 ID:[世界同時株安]
STGの新作をもっと出してくれ、完全に同人に負けてんじゃねえか

70 : ダトニオ(北海道):2010/05/20(木) 16:34:36.58 ID:[Vampire]
競馬ゲームが廃れたから。ウイポ8早く出せ!!!

76 : ヨーロッパオオナマズ(香川県):2010/05/20(木) 16:35:20.18 ID:[じしん]
ゲームのサイクルが早くてついていけない
古いゲームを買ってたまにするくらいで十分になった

79 : メルルーサ(九州):2010/05/20(木) 16:36:18.22 ID:[堀北さん]
他に面白い娯楽が沢山あるから

81 : ウシノシタ(京都府):2010/05/20(木) 16:36:35.49 ID:[中京日経賞]
途中で飽きてしまう

86 : ブラウントラウト(千葉県):2010/05/20(木) 16:37:40.94 ID:[ソーラーカー]
レンタルしてくれないかな
買ってまでやりたいものじゃないんだよね

89 : カワカマス(中部地方):2010/05/20(木) 16:38:18.46 ID:[民主幹事長]
ピアキャスで人がやってるの見るだけで満足しちゃう

99 : アケボノチョウチョウウオ(中部地方):2010/05/20(木) 16:40:15.05 ID:[ホッコーパドゥシャ]
RPGとか作業ゲーは無理だな
スポーツみたいに短時間でサクッと終わるの以外できなくなった

101 : アベハゼ(埼玉県):2010/05/20(木) 16:40:36.71 ID:[恋愛身分証明書]
RPGとか携帯電話のネトゲで十分だと思うわ。一番手軽にできるし
もう3Dオンラインで無料とかいうのも出てるし

106 : ウナギ(東京都):2010/05/20(木) 16:42:20.77 ID:[制動力]
開発者が映像オナ○ーするだけのゲーム多すぎ

107 : カワバタモロコ(京都府):2010/05/20(木) 16:42:38.57 ID:[さくらご飯]
20年近くゲームやってるが、正直夢があったのはドリームキャストまで。

109 : ロイヤルプレコ(山口県):2010/05/20(木) 16:43:11.89 ID:[TVぴあ]
アクションややり込みだけで何十時間も使うのは苦じゃないが
ストーリーもので一周何十時間もかかるのは面倒くさい

111 : ユウゼン(大阪府):2010/05/20(木) 16:43:20.80 ID:[騒音発生装置]
ナンバリングのメガテン出たらする

114 : イサザ(catv?):2010/05/20(木) 16:43:45.24 ID:[Aice5]
買ってまでやるほどじゃないからニコニコでプレイ動画でも見ようかなと思って検索すると
「○○の実況プレイpart 75」とか書いてあって一気に冷める
やるのも見るのもめんどくさくなってしまった

115 : アメマス(アラバマ州):2010/05/20(木) 16:43:49.03 ID:[ビービーガルダン]
RPGは携帯機で移動中にしかできなくなった。
家で何時間もゲームにかじりつく事は出来ない。
時間もないし嫁さんも嫌がる。

120 : ブリ(愛知県):2010/05/20(木) 16:45:12.93 ID:[eBASE]
もうTVの前に座ってコントローラー持ってのゲームはできんわ
寝っ転がってできるDSしかやってねえ

126 : チンマ(埼玉県):2010/05/20(木) 16:47:42.98 ID:[帰化]
今はネットありきで海外志向だから
買うまでに至らないソフトが多くていざ買ってもオンじゃなきゃ全然おもしろくないとかざらで

129 : イワシ(東海・関東):2010/05/20(木) 16:48:47.04 ID:[慢性的な]
正直、時代の流れについていけない。
PS3とか、なんだあれ

133 : ゼニタナゴ(宮城県):2010/05/20(木) 16:50:28.27 ID:[交換トレード]
ムービーゲーと知育ゲーのせい

139 : キュウリウオ(北海道):2010/05/20(木) 16:52:41.62 ID:[東京マラソン2007]
オンラインゲームをやり始めてからオフラインゲームやっても楽しく無くなった

141 : アケボノチョウチョウウオ(アラバマ州):2010/05/20(木) 16:53:10.80 ID:[キラースマイル]
PSPとDSならまだお手軽感があって出来る。
もうね、PS3とかXBOX360とかね気合いがいるの。
モニターつけてーゲーム機電源いれてーゲームディスクいれてーコントローラー握ってー
さあやるぞ!ってなってさらに1時間の拘束は覚悟しなくちゃいけない。もうそんなの無理。

144 : ゴマハゼ(東京都):2010/05/20(木) 16:54:10.39 ID:[監督要請]
ムービー中でもセーブできたり
いつでもセーブみたいのが欲しい
据え置きは最低でも3時間は空いてないとつける気がしない

147 : アケボノチョウチョウウオ(アラバマ州):2010/05/20(木) 16:55:17.20 ID:[ブラッディ・マンディ]
時間の無駄だから
アニメ見て有意義な時間を過ごすようになった

148 : ゴマサバ(東京都):2010/05/20(木) 16:55:39.89 ID:[なでしこJAPAN世界一]
2ちゃんでグダグダやってる方が楽しいから
だろ

192 : キビナゴ(アラバマ州):2010/05/20(木) 17:09:36.68 ID:[神奈川県警小田原署]
>>148
>2ちゃんでグダグダやってる方が楽しいから

楽しいというか楽だな
ゲームをする気力がない

151 : シャチブリ(新潟県):2010/05/20(木) 16:56:38.66 ID:[雪ミク]
レベルが上がろうがクリアしようが
自分自身に何の利益にもならない
ただ時間だけ浪費するだけ

157 : エツ(神奈川県):2010/05/20(木) 16:57:31.55 ID:[パ・リーグ優勝]
>>151
まァ大抵の趣味もそうだから

152 : カクレウオ(広島県):2010/05/20(木) 16:56:45.09 ID:[本屋大賞]
クズすぎて主人公と自分を照らし合わせれなくなった 

162 : スケソウダラ(埼玉県):2010/05/20(木) 16:58:57.17 ID:[国際博物館]
ガキのころは友達全員がゲームやってたから話題についていくためにゲームやってたが
大人になるとゲームしてる友達がいなくなり自然にゲームから卒業。
こんなとこが相場だろ。

168 : サメガレイ(コネチカット州):2010/05/20(木) 17:02:04.51 ID:[ウォルト・ディズニー]
時間も興味もあるけど収入がない

180 : タウナギ(愛知県):2010/05/20(木) 17:07:03.32 ID:[ガザ]
恋人作ったらゲームに興味なくなりました

195 : ゴールデントラウト(静岡県):2010/05/20(木) 17:09:57.08 ID:[にしおかすみこ]
>>180
結婚までいくとまたゲームしだすよ

186 : ダルマザメ(大阪府):2010/05/20(木) 17:08:26.86 ID:[MPO]
重厚長大すぎる取り説読むだけでめんどい

212 : ビワコオオナマズ(静岡県):2010/05/20(木) 17:16:12.48 ID:[古田兼任監督]
正直ファミコンの衝撃と懐かしさがあるから今のゲームをゲームとして楽しめない
人の理性を浮き立たせてうちなる欲求を解消するようなゲームとか
過去の栄光にしがみ付いて同じ作品の続編にもなってないリメイクばかりの製作会社の怠慢
これじゃもう無理だ

225 : カワバタモロコ(京都府):2010/05/20(木) 17:23:12.87 ID:[つるのおと]
>>212
まあ、ファミコンの衝撃や3Dやオンラインでの転換を
リアルに体感した層を綺麗なゲームってことだけで
引っ張るのは無理があるしな

213 : コノシロ(アラビア):2010/05/20(木) 17:17:05.52 ID:[涙のふるさと]
社会人なら時間がないだろ

残業で毎日21時に帰ってやる気でねーよ

215 : ドラード(東京都):2010/05/20(木) 17:18:29.14 ID:[ヴェルデ]
リメイクばかりとか、同じことの繰り返しってのは
やっぱ魅力ないよな。流行の上昇期ならともかく。

220 : アケボノチョウチョウウオ(北海道):2010/05/20(木) 17:21:33.86 ID:[衣類乾燥機]
最近は紙芝居ゲーしかやらなくなったなぁ。
余計な要素を省いていくとそうなる。

222 : アメマス(神奈川県):2010/05/20(木) 17:22:08.24 ID:[タィプ]
キャラ、最低でも主人公が無個性なゲームじゃないとやる気が起きなくなってきた

223 : コロザメ(北海道):2010/05/20(木) 17:23:00.04 ID:[非核四原則]
本当はやりたい物が結構ある
3D酔いするからやっていない

227 : グルクマ(岩手県):2010/05/20(木) 17:24:10.50 ID:[X02NK]
ハマると全身全霊込めてハマって生活がボロボロになるからやらなくなった
今は全身全霊込めて2chやってる

231 : ベニザケ(鹿児島県):2010/05/20(木) 17:26:27.85 ID:[麻生総理大臣]
大人向けのゲームが少ない

255 : ロイヤルプレコ(山口県):2010/05/20(木) 17:39:12.81 ID:[舞妓]
>>231
アダルトゲームといってもエロやグロがあるから18禁なわけで
内容自体は大人向けでも何でもないしな

235 : アベハゼ(埼玉県):2010/05/20(木) 17:28:34.24 ID:[被ばく]
かといってグリーやモバゲーのやっすいゲームばっか盛り上がるのもあれだけどな
モバゲは3Dのネトゲとかあるからまだ遊べるけど

239 : イェンツーユイ(東京都):2010/05/20(木) 17:30:11.65 ID:[連続入賞]
リアルすぎて死ぬのが怖い

243 : アケボノチョウチョウウオ(茨城県):2010/05/20(木) 17:33:58.42 ID:[参議院議員]
目のおっさん化

244 : ブルーギル(滋賀県):2010/05/20(木) 17:34:51.35 ID:[天皇賞春]
今回の据え置きハードがどれもいまいち盛り上がってないってのもあるかもな
PS2時代の方がよかった

248 : カワバタモロコ(京都府):2010/05/20(木) 17:35:58.47 ID:[大江戸線]
正味PS2時代の時点でマンネリ臭が半端なかった

249 : コモリウオ(京都府):2010/05/20(木) 17:36:33.88 ID:[大阪弁護士会]
ファミコン版でDQやFFの新シリーズ出してくれたら
買うんだけどね

252 : ドワーフスネークヘッド(愛知県):2010/05/20(木) 17:37:39.67 ID:[ゲイリー・ムーア]
最近のゲームは説明やらムービーやらがながすぎてつまらん、
もっと単純で面白いゲーム作れよ

254 : ムツ(千葉県):2010/05/20(木) 17:39:03.24 ID:[メントレ]
オープニングの歌とか声優とかそういうのにばっか力入れてんなよ

257 : ショベルノーズキャットフィッシュ(岩手県):2010/05/20(木) 17:41:49.82 ID:[川嶋選手]
つまんないゲームやって途中で挫折すると、
しばらくゲームやる気起きないよね?
今はその状態

262 : コクチバス(大阪府):2010/05/20(木) 17:43:01.13 ID:[姫カット]
金にならない
でも一生暮らしていける金があったらまたやるかもしれん

263 : トド(茨城県):2010/05/20(木) 17:43:05.59 ID:[ダムド]
時間が無いとかじゃなくて
好奇心の低下だろうな
面白くも無いのにグダグダパチンコ打ってたり、TV見てるほうが気が休まる
おっさんになってその気持ちが分かった

265 : サバヒー(茨城県):2010/05/20(木) 17:43:12.77 ID:[私利私欲]
フラッシュゲーで十分。

267 : アケボノチョウチョウウオ(アラバマ州):2010/05/20(木) 17:43:53.12 ID:[タイタン]
ソフト少なすぎだろ
昔はもっと面白い糞ゲーいっぱいあったのに
PS時代が最高だった

272 : ビンナガ(長屋):2010/05/20(木) 17:46:27.38 ID:[紬]
すぐ飽きる、というかいちいち起動したり、システムやら覚えたりめんどくさい
マリオとかの直感アクションゲームがギリギリ遊べる程度、
あとはニュー速と競馬板見てる方が楽しいから

274 : スケソウダラ(福岡県):2010/05/20(木) 17:48:14.86 ID:[三春]
ウメハラとかいうのが出てきてやる気がなくなった

人のプレイ見てるだけでいいや

288 : スネークヘッド(山梨県):2010/05/20(木) 18:01:05.46 ID:[紫根]
今の時代バカゲーが足りない

289 : アケボノチョウチョウウオ(埼玉県):2010/05/20(木) 18:02:58.92 ID:[流行語大賞候補]
昔のゲームみたいに気軽にできねーからな
やたらグラフィックにこだわってたりシステムが複雑だったりで、ゲーマー以外には引かれる
DSが一般人に売れてるのもその辺が大きいと思う

291 : アケボノチョウチョウウオ(アラバマ州):2010/05/20(木) 18:06:09.31 ID:[ガンバvsマンU]
すぐワゴン→発売日に買うのがバカらしい→ワゴン待ちの間に次の作品→買わずのまま
今世代の色々なソフト見るとこんな感じの影響もあるんじゃないかと思う
長期間売れるソフト以外はほぼワゴン行ってるだろ

294 : ヘラチョウザメ(大阪府):2010/05/20(木) 18:08:49.73 ID:[仮タイトル]
学校でクラスメートとゲームの話してたから面白かったけど
今は攻略サイト見て最適なルート通って苦も無くクリアだし作業感が半端じゃなくなってる

303 : アケボノチョウチョウウオ(愛知県):2010/05/20(木) 18:23:32.89 ID:[胆汁]
マルチエンディングとか、クリア後のやりこみ要素とかをプレイするのが辛くなってきた
無駄に分岐させるゲームとかウザイ。どうせストーリー変えるなら、零みたいに難易度制に
してくれ

309 : ハチェットフィッシュ(catv?):2010/05/20(木) 18:25:46.45 ID:[映画主演]
電源入れてからプレイ始めるまでが長すぎる
FCやSFCレベルでないと嫌だ
DSが受けてるのはROMだからというのはあるとオモ

314 : アケボノチョウチョウウオ(長屋):2010/05/20(木) 18:30:29.49 ID:[レイクタウン]
3D酔い

真面目に、ゲーム会社は2Dに変換する部門とか作って欲しい

318 : ニッポンバラタナゴ(山口県):2010/05/20(木) 18:32:32.89 ID:[大阪メロディー]
ゲームが下手すぎて007やスマブラでいつも勝てなかったから

343 : イエローパーチ(大阪府):2010/05/20(木) 18:55:13.76 ID:[タツロット]
ネットサーフィンしてるだけで平日の余暇は潰れるからなぁ
休日は溜まった家事とか雑事で忙しいし

359 : パイク(福岡県):2010/05/20(木) 19:04:51.11 ID:[パントマイム]
PS2が出た頃ハードが高くて買えず
以後話題に追いつけなくなってそのまま卒業

372 : アラパイマ(宮城県):2010/05/20(木) 19:22:53.55 ID:[採点システム]
ゲームはやるがレトロゲーばっか。
正直グラフィックなんてSSPSので十分っすわ
だってゲームだぜ

380 : イボダイ(神奈川県):2010/05/20(木) 19:36:13.53 ID:[WEEKENDER]
スーファミからプレステ時代のゲームが好きだったな、今じゃあの頃みたいなゲーム無いし
探せば有るのだろうけど、そのために時間と金を使うのがもったいないわ

390 : ヘラブナ(石川県):2010/05/20(木) 19:43:24.99 ID:[エルクロス]
ゲーム性の多様化についていけない
自分に合うゲームを見つけるのに一苦労する
そこへ行き着くための情報収集が大変なんだよね

398 : イカナゴ(神奈川県):2010/05/20(木) 19:58:53.81 ID:[絶対彼氏]
ポップン9ボタンハードやってるけど、コナミの中の人は頭おかしい。ムズすぎ
シューティング、格ゲー、音ゲーが廃れるのも納得のインフレーション

407 : カクレウオ(千葉県):2010/05/20(木) 20:07:01.76 ID:[アンケート調査]
>>398
どんなに難易度あげてもいくらかはクリアする人が出てきて、
動画やネットで幅聞かせてるからインフレが進む。
とっとと中古に売られたり、ヌルげーゆとりゲー扱いも嫌だろうし。

399 : ガストロ(千葉県):2010/05/20(木) 20:00:49.00 ID:[京阪中之島線開業]
ドラクエみたいな淡泊なRPGだしてくれ
最近の子供向けはきしょくてついていけねえ

404 : ワタカ(不明なsoftbank):2010/05/20(木) 20:02:59.66 ID:[構造上]
>>399
こういうのでいいのにな

1
406 : ハリセンボン(宮城県):2010/05/20(木) 20:04:22.05 ID:[電撃休業]
オッサンになったってことだろ
ゼニカネエロに絡むインセンティブがないと、脳汁だけじゃ興奮できなくなったんだよ

420 : サッパ(大阪府):2010/05/20(木) 21:03:10.83 ID:[川辺]
「俺こんなことやってていいのか?」
って焦燥感で10分も続かない

422 : ニッポンバラタナゴ(群馬県):2010/05/20(木) 21:21:37.74 ID:[香椎由宇さん]
エミュでゲームの高速化とどこでもセーブの便利さを知ったら実機でゲームなんて
かったるくてやってられん
ってか2010年になっても未だに「ロード時間」なんてものが存在することが驚きだわ

424 : ケショウフグ(静岡県):2010/05/20(木) 21:28:57.25 ID:[フィールドルージュ]
おっさんになったら攻略とかやりこみとか無理www

426 : コンゴテトラ(神奈川県):2010/05/20(木) 21:32:02.71 ID:[平民苗字]
友達がいなくなった
オンラインプレイでも、見知らぬ人とうまくコミュニケーション取れないので面白く感じない

427 : ウシノシタ(アラバマ州):2010/05/20(木) 21:33:32.01 ID:[先制ゴール]
値段が高い

432 : フリソデウオ(愛知県):2010/05/20(木) 21:41:37.44 ID:[巨人王手]
親友とゲームやっててリアルファイトに発展して絶交にいたった時以来やめた

433 : サクラダイ(愛知県):2010/05/20(木) 21:49:38.07 ID:[サマンサ]
もう簡単操作で一騎当千の爽快感を味わえるゲームしかできない
オンライン対応の対戦ゲームとかやってもボコボコにされるだけだし、
RPGはなんかめんどくさいし

438 : モロコ(鹿児島県):2010/05/20(木) 22:02:36.66 ID:[ツヨチャンネル]
>>433
ストレス解消の為のゲームでストレス貯めたくないしな

435 : アケボノチョウチョウウオ(dion軍):2010/05/20(木) 21:55:39.32 ID:[ビキニ環礁]
年を取るにつれて、金と生活で頭が一杯になってくるから

448 : カワアナゴ(宮城県):2010/05/20(木) 22:10:24.10 ID:[シュトーレン]
ソフト単体というより
進化するハードとの両輪でワクワクさせられたかな
どちらも行き詰った

449 : アケボノチョウチョウウオ(埼玉県):2010/05/20(木) 22:12:16.60 ID:[小競り合い]
めんどくさいゲームが多くなってゲームから離れた
最近DS買って脳トレとかポチポチやりはじめた

450 : ダルマガレイ(大阪府):2010/05/20(木) 22:12:27.98 ID:[ブラッディマンディ]
PSPでお手軽ハイクオリティゲーが現れだしてからじっくり腰を据えてゲームする習慣が
失われていった

454 : アケボノチョウチョウウオ(静岡県):2010/05/20(木) 22:21:52.66 ID:[経営危機]
実際にゲームが始まるまでの手順が長すぎるんだよな
ゲーム機の電源入れて起動画面で待たされてOSみたいな画面からゲーム選んで
また待たされて
いざゲームが始まってもデモとか長いし

469 : ケショウフグ(静岡県):2010/05/20(木) 22:55:56.51 ID:[立浪さん]
>>454
家でゲームやるだけなのにログインだサインアップだアホかと思うよね。
スイッチ入れてすぐ始まれよって思う。

459 : マダラトビエイ(長屋):2010/05/20(木) 22:34:25.78 ID:[Wiiチャンネル]
PS3が欲しいけど、もういい歳なんだからと必死に自分を抑えてる。

460 : シノノメサカタザメ(アラバマ州):2010/05/20(木) 22:37:30.72 ID:[高橋愛さん]
ゲオ行って旧作100円で借りて来て映画見る方が楽しい
そんなにダラダラ金も時間もかけてらんない

465 : コペラ(奈良県):2010/05/20(木) 22:44:55.23 ID:[森繁久弥さん]
なんつーか どんなソフトを買ってきても
ボタンを押しているって事には変わりが無いって事に
気付いてしまったんだぁ

491 : ベタ(アラバマ州):2010/05/20(木) 23:55:39.09 ID:[広瀬隆氏]
>>465
それを言ったらおしまいじゃない(´・ω・`)

474 : オオクチバス(大阪府):2010/05/20(木) 23:09:28.37 ID:[スパウェザー]
日本のSLGが圧倒的に糞だから

499 : マハゼ(兵庫県):2010/05/21(金) 00:40:28.19 ID:[エルクロス]
何か知らん間にやらなくなったな
生産性が無いとか中二みたいな理由付けて

503 : ホワイトフィッシュ(山口県):2010/05/21(金) 01:47:34.55 ID:[毛利小五郎]
飽きたし時間がもったいない
ストーリーが良い云々って言うけどそれなら小説にしてくれたほうがいい
自分のペースでさっさと読める

508 : ゴマチョウチョウウオ(東京都):2010/05/21(金) 02:00:36.13 ID:[安値水準]
ボードゲームの楽しさがわかってきた
非電子の方が面白い

511 : アカヒレ(東京都):2010/05/21(金) 02:04:58.27 ID:[愛育病院]
ゲーム歴長い人ほどRPGに抵抗感が強くなる

515 : プロトプテルス(千葉県):2010/05/21(金) 02:09:36.57 ID:[安部内閣]
つまらないしめんどくさい
なんで金払って苦労しなきゃいけねえんだ
昔はドラクエとか楽しくやってたけどあんなの完全作業
映画見てたほうがマシ

525 : ナベカ(長屋):2010/05/21(金) 07:12:02.06 ID:[スリープモード]
ゼルダ マリオのような衝撃がない

529 : ゼゼラ(千葉県):2010/05/21(金) 07:21:31.48 ID:[ダウト]
萌えゲーが氾濫しすぎた

536 : クロカジキ(東京都):2010/05/21(金) 08:34:38.53 ID:[DTI]
アニメと一緒で作りすぎなんだろーとしか思えない。
昔は皆がやってても可笑しくないみたいな感じのヤツがあったから話題の共通項にも
成りえたが、今は分散し過ぎてPLAYするのが追い付かない。

545 : アコウダイ(東京都):2010/05/21(金) 09:21:43.34 ID:[有楽町線]
もうネタ切れだろ。
シリーズ物ばかりだ。

550 : プロトプテルス(千葉県):2010/05/21(金) 09:33:08.47 ID:[物資供給]
やってて楽しいゲームならいいんだけど
ただしょうもないストーリー見るために苦労しながら進めてくのはもううんざり

560 : ニギス(関西・北陸):2010/05/21(金) 09:44:22.70 ID:[国民新党代表]
ガキの頃の感性だと全てのゲームが目新しく面白く感じるな
今は目新しさしら感じられない

563 : チダイ(大阪府):2010/05/21(金) 09:50:09.74 ID:[来高値]
ネットの方が面白いが1番だろうな。
次に飽きたとかマンネリとかでしょ。

572 : ヨシノボリ(新潟県):2010/05/21(金) 11:07:34.91 ID:[夏椿]
身体疲労による

523 : アコウダイ(石川県):2010/05/21(金) 07:10:56.02 ID:[ザメク]
人生とかいうクソゲーで精一杯だから

0 件のコメント:

コメントを投稿